ガールズちゃんねる

オチをつけて話す練習

240コメント2020/04/17(金) 22:09

  • 1. 匿名 2020/04/13(月) 17:32:50 

    飲み会で普通にワイワイ話してる時、相手はあまり知らない人でしたが、「ほんっと、話にオチがないよね!w」って言われました。
    冗談か本気かはわかりませんが、けっこうグサッときたので、できれば直したいです。
    どうすればいいですか?

    +146

    -1

  • 2. 匿名 2020/04/13(月) 17:33:39 

    対処法はないおち。

    +0

    -2

  • 3. 匿名 2020/04/13(月) 17:33:43 

    なんちって!を最後に言っておく

    +115

    -4

  • 4. 匿名 2020/04/13(月) 17:33:44 

    別にオチをつける必要は笑

    +85

    -5

  • 5. 匿名 2020/04/13(月) 17:33:53 

    本を読んだり他人の話の話術を盗む

    +4

    -3

  • 6. 匿名 2020/04/13(月) 17:34:01 

    オチをつけて話す練習

    +31

    -15

  • 7. 匿名 2020/04/13(月) 17:34:10 

    話す前に「オチはないんだけど~」って断る

    +63

    -1

  • 8. 匿名 2020/04/13(月) 17:34:13 

    オチをつけて話す練習

    +365

    -3

  • 9. 匿名 2020/04/13(月) 17:34:15 

    まずオチを考えてから話す

    +30

    -0

  • 10. 匿名 2020/04/13(月) 17:34:17 

    相手はダラダラ面白くない長い話し聞かされてイライラしてたんだよ

    +119

    -1

  • 11. 匿名 2020/04/13(月) 17:34:46 

    芸人のラジオを聴きまくる

    +4

    -1

  • 12. 匿名 2020/04/13(月) 17:34:54 

    何かにつけて自分の中で大喜利してみる
    そのうち身につく

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2020/04/13(月) 17:35:14 

    「で?」って顔されたら
    お後がよろしいようで…って言ってトイレに行く

    +55

    -2

  • 14. 匿名 2020/04/13(月) 17:35:42 

    話すだけ話して最後に


    知らんけどな。

    ってつけておく。

    +85

    -1

  • 15. 匿名 2020/04/13(月) 17:35:56 

    「オチがない」って言ってくる人とは会話したくないな

    +181

    -9

  • 16. 匿名 2020/04/13(月) 17:36:19 

    その人の話は常にオチがあってみんなを笑わせてるの?

    +32

    -1

  • 17. 匿名 2020/04/13(月) 17:36:32 

    全部を事細かに話さない
    多分ずっと聞いてて「で?」って思ったから言われたんだと思う

    +60

    -1

  • 18. 匿名 2020/04/13(月) 17:36:40 

    相手がオチがないと感じるのは主さんが「聞いて聞いて」って感じに期待をもたせる話し方をしているのでは?
    淡々と話せばオチがなくても気にならないんじゃないかな?

    +43

    -1

  • 19. 匿名 2020/04/13(月) 17:37:00 

    >>3
    想像して笑ったw

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2020/04/13(月) 17:37:28 

    >>1
    話にオチはないけど恋にはオチたいものですね~程度の返しで十分なんじゃない?

    +47

    -4

  • 21. 匿名 2020/04/13(月) 17:37:52 

    ゆりやんとかがトーク番組でよくそんな空気になってるよね

    +48

    -3

  • 22. 匿名 2020/04/13(月) 17:38:19 

    オチを上手くするよりも

    『この間面白い事あったんだけどさー』

    みたいな前置きしちゃって
    自らハードル上げて大して面白くも無くて自滅してくパターンさえヤメたらいいと思うわ

    女に多いんだよね
    この入り方の話し方する人

    +114

    -1

  • 23. 匿名 2020/04/13(月) 17:38:21 

    オチをつけなきゃいけないなんて、相手厳しいね

    《結論→成り行き→気持ち→こういうことないです?(相手の話を聞く台詞)》 の順で話すといいよ!
    オチはないけど、「で何が言いたいのさ」は回避できるよ

    +13

    -3

  • 24. 匿名 2020/04/13(月) 17:38:38 

    >>13
    「で?」とか言う奴には「逆にこの流れで何があると思った!?」と返す

    +60

    -0

  • 25. 匿名 2020/04/13(月) 17:39:02 

    オチがなくても面白い人は面白い

    オチがなくてダラダラ何回も同じことを繰り返す人の話はつまらん

    +49

    -1

  • 26. 匿名 2020/04/13(月) 17:39:09 

    言ってきた相手は面白くないと判断。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2020/04/13(月) 17:39:24 

    オチがないから指摘されるんじゃなくて無駄に長いから言われちゃうんじゃないの?
    本筋と関係ないところは端折って短く話してみては?
    いろんなディティールとかを延々聞かされると最後に伏線が回収されるのかな、と期待させてしまう

    +48

    -0

  • 28. 匿名 2020/04/13(月) 17:39:28 

    生まれて34年間大阪に住んでます。
    大阪人で多いのは、最後は自虐入れる事でオチ入れる事が多いかな🙄

    +42

    -0

  • 29. 匿名 2020/04/13(月) 17:39:30 

    オチはいらないけど、話の着地がわからないままずっと聞くのは、何が主軸の話か考えて聞くから疲れるかも?

    +47

    -1

  • 30. 匿名 2020/04/13(月) 17:39:55 

    先が想像出来る話をされると
    さらにその先があるから話してるのかな?と思うから
    想像の範囲内で終わるとん?アレ?となる

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2020/04/13(月) 17:40:31 

    なつはあついなぁ

    せやな

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2020/04/13(月) 17:41:02 

    醤油の魔神「次こそは塩の出番だから」

    塩の魔神「ワクワク♪」

    塩の魔神「パカーン!きたぁ!唐揚げ!」

    お客さん「あっ、俺高血圧だから塩ふらないで」

    塩の魔神「ヒィ~!ヒィ~!」

    +3

    -10

  • 33. 匿名 2020/04/13(月) 17:41:15 

    あまりに話をまとめるの下手で、歯切れ悪い終わり方されたら要点まとめてくれとは思うけど、オチは求めないな。
    もしかしたら、そういうことを求められてるのかもしれないけど、オチないの?って言われるのは嫌だな。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2020/04/13(月) 17:41:22 

    >>1
    東京育ちなんで〜って自慢しとけばいいよ
    オチつけて話すの関西人らしいし

    +7

    -4

  • 35. 匿名 2020/04/13(月) 17:41:28 

    話し方がまだその先があると思わせる話し方してるんだろうなぁ
    しかしもう良い大人なら結構直すの難しそう

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2020/04/13(月) 17:41:45 

    オチがないって言うか、話の着地点が全くなく、ただ自分の話したいことだけ事細かに話すタイプなんでないの?

    休みの日に出かけて、そこで面白い事があったっていう話をする時に、朝何時に起きてー家を出てー車で出かけてー店に到着してー、と起きたこと全部話す馬鹿が職場にいる

    話のポイントをつかむとか、取捨選択ができない人の話ってものすごくつまらないから、そういうことじゃないかなと思う

    +90

    -0

  • 37. 匿名 2020/04/13(月) 17:42:33 

    おちとか考えたこともない。芸人さんはすごいよね。
    そういうのはプロの技だから諦めよう

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2020/04/13(月) 17:42:34 

    アベノマスク

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2020/04/13(月) 17:43:04 

    あった出来事だけを話すと、「で?」ってなる。

    その出来事について、周りの反応がどんなだった、私はこう思った、などを付け加え、相手にもどう思う?と投げかけるとオチはなくとも会話は弾む。


    と、マジメに考えてみた。

    +37

    -0

  • 40. 匿名 2020/04/13(月) 17:43:08 

    博多華丸はそうだと思う
    話してることはあんまり面白くないのに、話し方で笑っちゃう

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2020/04/13(月) 17:44:09 

    これは、才能。
    私は妹がいないときには、そこそこウケる。
    妹がいると、話術のレベルが違うから、全くウケない。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2020/04/13(月) 17:44:33 

    >>1
    オチつけたらつけたで「ちゃんとオチあるんだ笑」って言われるよ。
    オチは漫才師だけでじゅうぶん

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2020/04/13(月) 17:45:00 

    >>13
    古いよwww

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2020/04/13(月) 17:45:07 

    世間話や雑談にオチ求める方が傲慢だよ

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2020/04/13(月) 17:45:41 

    話が長かったのでは?
    尺が短ければ気にならない

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2020/04/13(月) 17:45:42 

    >>3
    それもきついw

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2020/04/13(月) 17:46:24 

    >>40
    これは>>25さんへのレスです

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2020/04/13(月) 17:46:28 

    はっきり言うと、

    オチがない=話が面白くない

    と、思ってる。

    +32

    -0

  • 49. 匿名 2020/04/13(月) 17:47:42 

    話が長い人は、オチもないのに自分語りがすごいな。って思う。
    簡潔に話すとオチなんて用意しなくていい。

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2020/04/13(月) 17:47:58 

    朝起きてからの行動を話す人がいる。
    これは何かの伏線なんだなと黙って聞いてるとなにもない。どうして関係ない所から話すのかわからない人もたまにいる。

    +50

    -0

  • 51. 匿名 2020/04/13(月) 17:49:00 

    >>24
    (勝手に好き勝手話しておいて逆ギレされたでござる…)

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2020/04/13(月) 17:49:45 

    話しの最後が分かりにくいとか?
    例えば、〜で。って話し終わられると、で?なに?となる

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2020/04/13(月) 17:50:16 

    >>50
    日記につけとけって思うよね
    なんでお前の一日をダラダラと聞かされなきゃならないんだよって本当に思う

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2020/04/13(月) 17:50:27 

    >>15
    まず会話になってるか怪しいけどね
    うんうん、それで?って期待してたら何もないとか
    返事も困るし

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2020/04/13(月) 17:50:34 

    >>34
    そこまで意識してる関西人は少ないと思う。
    普通に話しててもオチがつくような環境になってるんじゃないかな?
    回りもオチ来そうだなと理解して聞いてて、なかったら「オチないんかーいww」でオチをつけるみたいな。
    「あ、オチないんだね」みたいなことはないなぁ。

    +4

    -3

  • 56. 匿名 2020/04/13(月) 17:51:05 

    >>51
    全自動さん?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2020/04/13(月) 17:52:21 

    >>1
    あまり知らない人に言われたなら
    気にしなくていいよ〜

    言った奴が失礼ぶっこきまるな奴だっ!

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2020/04/13(月) 17:52:44 

    >>42
    それはないやろw
    面白い話聞いた後にオチあるんだとか言わんわ

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2020/04/13(月) 17:53:50 

    >>1
    すっごく上からになってしまって申し訳ないけど
    擁護してる方もいるけど、飲みの席とはいえわざわざそう口に出して言われるってやっぱり「えっこれなんの話?」ってなるようなダラダラした話し方なんだと思う
    エピソードを通して何が1番言いたいか考えてシンプルに話したほうがいいんじゃないかな

    +63

    -5

  • 60. 匿名 2020/04/13(月) 17:53:58 

    話し方ってさ
    頭の回転数モロに出るから怖いよね
    (年齢イコール無口歴の者より)

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2020/04/13(月) 17:54:13 

    私もオチつけられないから、せめて話を簡潔にする
    なるべく喋らないで聞き役になる

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2020/04/13(月) 17:55:12 

    まずオチの定義がわからん

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2020/04/13(月) 17:55:29 

    これしとく
    オチをつけて話す練習

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2020/04/13(月) 17:55:56 

    >>50
    わかる。遅刻した話をするのに、目覚ましが止まっててー、でも絶対シャワーは外せなくてー、みたいに延々と行動を話す人。
    なんかの前振り?って思いながら聴いてる。

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2020/04/13(月) 17:56:01 

    聞かれたことに答えるくらいでとどめる。
    そんな、すべらない話みたいなの一般人はできないでしょう。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2020/04/13(月) 17:56:14 

    >>21
    確かに面白くない
    言われても致し方ない

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2020/04/13(月) 17:56:42 

    >>1
    適当に話をして、最後に
    「知らんけどw」で締める。
    最後のセリフがオチとして認識してもらうまで。

    +9

    -3

  • 68. 匿名 2020/04/13(月) 17:58:13 

    >>55
    確かに。
    生まれも育ちも大阪人なんですが、自然と会話にオチがついてるか、周りが「オチないんかーい」って突っ込んでくれる。
    広島に住んでた時に、周りに大阪人は面白い話するんじゃないかって期待されすぎてめっちゃ辛かった…

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2020/04/13(月) 17:58:35 

    オチは別にいらないけど要点が分かりづらくて話が長くなってるのではないですか❓
    先に結論から入って話を展開していくのはどうですか❓

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2020/04/13(月) 17:58:49 

    ファミレスでバイトしてるんだけど
    同僚に急に「7番卓の客うざすぎる」って言われたからどしたの?って聞いたら
    お皿を無言で投げるように渡したらしい
    「うわ何その客最悪だね、彼氏にしたくないタイプ」って言ったんだけど
    お会計の時顔見ると私の彼氏だったって話きく?

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2020/04/13(月) 17:59:43 

    オチにたどり着けなさそうな時は質問に切り返しちゃう。
    「この前○○な事があってすごい大変だったんだけど、もし同じ事があったらどうする?」みたいな。
    「えー私だったら××するかな」みたいに会話が繋がればとりあえずセーフ

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2020/04/13(月) 18:02:26 

    >>15
    芸人じゃねーわって思う

    +31

    -3

  • 73. 匿名 2020/04/13(月) 18:05:28 

    女の話にはだいたいオチないけどね
    それをだらだらしゃべってるのが男には理解できないらしいけど
    男だってオチない人多くない?

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2020/04/13(月) 18:05:34 

    やたら長くて結局何が言いたいのかわかんない人いる
    主もそれかな
    オチが欲しいというより簡潔に話せよ時間泥棒
    って思われてるんじゃないかな?(辛辣でごめんw)

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2020/04/13(月) 18:05:51 

    オチがない話がこわくてできない。
    おもしろい話をしないときいてもらえないんじゃ
    ないかと自分に自信がない。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2020/04/13(月) 18:06:05 

    >>68
    シーンとなったときに「大阪だよね?面白い話して」はツラかったー。
    そんないきなりふられて話せるようなネタ、持ってないし。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2020/04/13(月) 18:07:38 

    >>68
    広島焼き焼いて?って返してやりたい〜!

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2020/04/13(月) 18:08:00 

    うちの母だわ

    ちょっと!聞いて!って大袈裟に言ってきて
    長々と細かく話して期待するけど
    うん!それだけ!終わり!で話終わる

    最近はで、オチは何?って最初に聞く🤭

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2020/04/13(月) 18:08:14 

    会話にオチなんていらないと思う
    オチを気にして話してたのは10代とか20代前半ぐらいまでかな。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2020/04/13(月) 18:09:46 

    >>15
    ダンナとのデート中に言っちゃった・・。
    だって、本当につまんないんだよ、話が。
    それなのに結婚した私が1番悪い。

    +6

    -5

  • 81. 匿名 2020/04/13(月) 18:10:45 

    >>35

    まさにそれ!
    最初に凄い勢いで自信満々に話してくるから
    最後ドカンとくるのを期待してしまう・・・

    大体なんにもない


    +6

    -0

  • 82. 匿名 2020/04/13(月) 18:10:49 

    名古屋の友人と話してた時に、私があまりにもオチがない話をしてしまってる事に途中で気づいて「ごめん、この話オチがないわ…」って言ったら、
    「オチなんかなくていいんだよ?!」って言われたw

    助かった!

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2020/04/13(月) 18:10:59 

    ガハハハと自分が笑って強引に誤魔化す

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/04/13(月) 18:12:09 

    >>1
    話が面白くない人の話も、うまい人のツッコミで面白くなるんだよ。
    主にそれを言った人は、対して面白くする技はない人よ。気にするな!
    飲み会での話のコツは、ニコニコ楽しんでたらいいんよー。

    +26

    -3

  • 85. 匿名 2020/04/13(月) 18:12:14 

    オチのない話は極力しない。
    オチが弱いな〜という話は少しだけ盛ると大爆笑へと繋がる。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2020/04/13(月) 18:16:35 

    オチがない話がよく分からない。
    例えばどんな感じなん?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/04/13(月) 18:17:03 

    話してる途中でオチがないなと気付いたら、最後に「っていうだけの話なんだけど」って付ける

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2020/04/13(月) 18:18:34 

    オチある話する人いる?
    テレビみたいに、ずっと話は聞いてもらえないし、
    だいたい何かに邪魔されて終わるよ。
    店員さんが来るとか、人に呼ばれるとか。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2020/04/13(月) 18:18:41 

    オチるはずのところで笑いに持って行けなくて、オチを通り過ぎちゃって慌てることもあるよね

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2020/04/13(月) 18:18:58 

    >>1
    こういうこと!
    話が超絶面白くない人との付き合い
    話が超絶面白くない人との付き合いgirlschannel.net

    話が超絶面白くない人との付き合い職場に自分のことばかり話す人(女)がいるのですが、内容がまっっっっったく面白くないのに自分で言って自分で笑って、周りとの温度差に全く気づいてないです。私がその空気に耐えられず愛想笑いして相手をする役に買って出るので...

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2020/04/13(月) 18:22:40 

    オチっていうか、伝えたいことが分からなくて、延々と自分は何を聞かされたのか、ということね。
    話し下手な人は作文下手、会話下手。
    当人はノリノリで喋ってるけど、きかされるほうは退屈なんだよね。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2020/04/13(月) 18:26:31 

    とりあえず、だっふんだっ!
    って言って白目しとく

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2020/04/13(月) 18:27:35 

    >>1
    気にしなさんなよ〜!
    真剣に話してるのにオチなんか求める方がおかしい
    主がどうしてもオチをつけたいなら話し終えた後に「ハイ〜」と口から万国旗をボボボボ出したらわたしは容赦なく笑うけど

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2020/04/13(月) 18:29:45 

    事細かにただその日にあったことを喋られるとつまんないって思う。
    何か伝えたいことがあるのかと思ったら、何にもなかったりすると特に。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2020/04/13(月) 18:29:46 

    >>83
    わたしだ
    とりあえず腹から笑っとく
    たまにさらにひどい空気になるけど

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2020/04/13(月) 18:29:47 

    >>1
    あーごめん!って言って
    じゃあ、あなたの面白い話聞かせて!
    って目をキラキラさせてみる

    それで相手が面白かったら、聞き手にまわりましょう

    +16

    -2

  • 97. 匿名 2020/04/13(月) 18:30:09 

    オチがないっていうか、ほんとうにどうでもいいことを話す人いるよね。

    「昨日こんなことがありました。」で終わりみたいな。
    しかも全然おもしろくないの。

    「昨日ねー、スーパーに行ったの。きゅうり買おうと思ったんだけど、3本250円もしたのよ!だから、違うスーパー行ったら280円で!最初のスーパーで買っておけばよかったー。」みたいな。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2020/04/13(月) 18:30:31 

    >>1
    オチがないって言うか単純に話がつまらないんじゃない?
    会話に笑いを求めすぎるのもどうかと思うけどオチを探してしまうくらい話がつまらないのもキツい。

    私は話してて「あ、コレなんもおもしろくない」って思ったら「…っていう話w」って言って無理やりオチ付けてる

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2020/04/13(月) 18:31:03 

    >>59
    わかるわ、私も同意
    注目集めるような要素もない人が、思いつくままダラダラ喋ったら聞いてる側はイライラするだけ
    これ若い女の子に多いんだけど、要するに幼児性なんだよ、ほら幼児なら話を聞いてもらえるでしょ
    いい歳しても聞いてもらうのが当たり前で、自分が話してる間相手の時間を奪ってるのに、相手のこと考えてないの
    よほど可愛くて見てるだけでも癒されたり一言一句が注目されるような存在でないかぎり、
    自分に興味持ってウンウン聞いていてくれるのは、身内や彼氏くらいだと思うべき

    +30

    -3

  • 100. 匿名 2020/04/13(月) 18:31:09 

    東京に住んでる関西人でオチのある話をしろと強要してくる人に限って面白くないし、面白い人はそんな事言わないっておぎやはぎがラジオで言ってたよ
    私も関西人だけどそれはちょっとわかる

    関西では「オチないんかーい」っていうのはコミュニケーションだけど、それはお互いに笑い合えるから成立する話で、オチが無い話が普通の人からすれば押し付けになっちゃうからね

    私はオチ付けて笑ってもらえたら嬉しいから付けるけど、関西でもオチの無い話をする人もたくさんいるし、そういう人には、わざわざつっこまないよ

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2020/04/13(月) 18:31:40 

    >>60
    私アスペだから頭の回転悪い。もちろん話は面白くない。
    あと、早口の人が相手だと「あ!これ言いたい!」って事があっても先に話題が進んでる

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2020/04/13(月) 18:31:42 

    「オチがない」って言われちゃう人は話がおもしろくないんじゃなくて、自己完結型の話の持って行き方する人だと思う
    「今その話なんでわたしに聞かせた?」「え?なんの報告?」ってつい聞きたくなっちゃう人

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2020/04/13(月) 18:32:43 

    >>31
    せやせや

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2020/04/13(月) 18:35:34 

    >>98
    わかる!これに尽きる
    正直オチのあるなしが問題なんじゃなくてあまりにも話が面白くなさ過ぎて周りが最後には面白くなるかも?と我慢と期待をして話を聞いてるから出てくる言葉
    話自体が面白かったらオチなんか求められないと思う

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2020/04/13(月) 18:37:06 

    女の子って感情のまま話すから
    話の組み立てが苦手な人って多いと思う
    とりあえず聞くことから始めてみたら?
    それで面白いなって思う話の組み立て方を真似してみたらどうかな

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2020/04/13(月) 18:37:41 

    >>97
    その話し方ならまだオチがあると思う
    もっとしよーもない話ぶりの人いるよ

    「昨日キュウリ買ったのね、今日はトマト買うんだ、明日は何買おうかな、そういえばキュウリ酢のものにしようと思ってたんだ、トマトは生が好きなんだけど、メインのおかずも考えなくちゃ」
    くらいに、とりとめがない独り言みたいな話ぶりの人
    どう答えたらいいの

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2020/04/13(月) 18:38:31 

    語尾に「知らんけど」をつければ大体大丈夫だと思うよ。知らんけど

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2020/04/13(月) 18:38:33 

    >>3
    可愛すぎるから許す

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2020/04/13(月) 18:40:20 

    >>97
    それはまだ返事しようがある
    ひどい人はもっとひどい

    「違うスーパー行ったら280円だった!」
    「…そうなんだ」
    「うん!」

    みたいな
    主も身に覚えないかい?

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2020/04/13(月) 18:41:34 

    >>48
    それだね、話つまんないね、を違う言い方してるだけ

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2020/04/13(月) 18:42:21 

    >>99
    常にピリピリしてて生きにくそう

    +4

    -8

  • 112. 匿名 2020/04/13(月) 18:43:00 

    >>57
    いや、むしろ親切だと思う
    もし親しい人が言ってくれたなら、もう見るに見かねてだと思うし
    いい年なら相手ありきの話し方をするべき

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2020/04/13(月) 18:44:26 

    どんな雰囲気で言われたのかわからないけど
    あんまり親しくない人なら
    仲良くなろうとしてイジった可能性もあるね

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2020/04/13(月) 18:45:19 

    >>31
    あつはなついなよなぁ

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2020/04/13(月) 18:47:26 


    話のオチって芸人さんみたいに笑わせるじゃなくて
    自分が持ち出してきたしゃべりに
    結論なり感想なり自力で区切りをつけてほしいって意味なんだよね

    何でか話するのが好き聞いてほしがる人で
    聞いてくれないとか不満言い出しそうな人がそれだから不思議

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2020/04/13(月) 18:49:12 

    どうしたらいいか·····とりあえず聞き手にまわる、話させ上手に徹する、ガルちゃんとかブログとか自分が面白いなと思う人達が何故面白いのか分析する、「話の面白い人、つまらない人」という本を読む、そこから場数を踏んで練習する

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2020/04/13(月) 18:49:22 

    昔話をするときにさ、
    「学生の頃さ、田中先生がね、こう言ってたんだー、あれ林先生だったかな、それとも山口先生だったかな」って最後はブツブツ独り言になって、肝心な話が進まないのが知り合いにいる

    学校一緒じゃないから、先生の名前を間違ったところで、聞く側には何の関係もないってのがわかってない

    やんわりと「で、先生は何て言ってたの」って、他の人が話を元に戻してやらないとならない
    本当に疲れるよ

    そういう話してんじゃないのかな
    でも、面と向かって言ってくれるのはいいと思う
    大抵陰口言われるだけだから

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2020/04/13(月) 18:50:00 

    関西人が必ずオチつけてて面白かった
    ただの世間話だから頑張らなくていいのに

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2020/04/13(月) 18:50:10 

    いじられたわけではない?
    コメ主って話がめちゃくちゃ下手+言われたこと何でもそのまま受け止めるアスペの幼馴染みたいだなと思った
    とか言ったらマイナス食らうだろうけどw

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2020/04/13(月) 18:50:25 

    >>1
    わたしも言われることあるけど「〇〇さんも言うほど面白くないですよねー」
    って明るく返すようにしてる

    +2

    -3

  • 121. 匿名 2020/04/13(月) 18:51:47 

    >>106
    いるいる、どこで相槌打ったらいいかすらわからない話し方の人

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2020/04/13(月) 18:54:17 

    オチとは言わないが、だから?と言いたくなる話する人いるよね。

    昨日ハンバーグ食べに行ったんだ〜
    以上。みたいな人。
    美味しかったとかまずかったとかは無いの。
    垂れ流し。
    悪い人ではないがしんどいから疎遠になった。

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2020/04/13(月) 18:56:07 

    >>6
    パターン2だとちょっと工夫したら面接でも使えそう

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2020/04/13(月) 18:56:54 

    >>107
    「知らんけど」活用上級者!
    大阪人やけど笑った😁

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2020/04/13(月) 18:57:04 

    >>15
    言われたことあるけどムカついたわ

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2020/04/13(月) 18:57:17 

    >>76
    分かる…
    そんな芸人みたいに滑らない話持ってない笑!

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2020/04/13(月) 18:57:17 

    >>13
    落語家!

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2020/04/13(月) 18:58:55 

    >>1
    よく知らねえ人間に
    オチなんてサービス
    つけなくていい!

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2020/04/13(月) 18:59:28 

    >>122
    単にその人のことが嫌いなだけじゃなくて?

    私だったら、どこで食べたのー?とか聞くけどな。

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2020/04/13(月) 19:00:46 

    オチがないとかそんな意地悪言わんでも。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2020/04/13(月) 19:01:14 

    関西人だからか、自然とオチつけて喋ってしまう。癖です。予習や練習もしてないけど。めっちゃドッカンドッカン来るわけではないけど...
    芸人の話し方観察したらどうでしょう?(コント芸人ではない、漫才系)

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2020/04/13(月) 19:02:08 

    あいつ話長い上につまんねーよな
    なんて言われてたら泣くわ。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2020/04/13(月) 19:02:45 

    >>70
    これがオチのある話なのか…

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2020/04/13(月) 19:03:32 

    主です!みなさん続々とありがとうございます!

    私は話が面白くない自覚はあります、というのも沈黙がとても苦手で、話題も大して持ち合わせていないのに見切り発車で話始めてしまうことが多いです。

    件の飲み会というのも新歓のような場で、話が止まったりも多くてって感じでした。
    できれば、相手の会話を盛り上げる術を教えて頂ければ1番ありがたいです。

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2020/04/13(月) 19:04:37 

    >>129
    そうかも知れない。
    ハンバーグでは実際無かったんだけど、終始そんな感じでキリのない話を垂れ流す人だったので話を切り上げたくて質問は避けてたかも〜

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2020/04/13(月) 19:04:46 

    わかる!!
    ほんとそれ!!

    など、共感する言葉言っとけば相手も気を悪くすることはないし、とりあえずおすすめです。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2020/04/13(月) 19:05:09 

    自分を下げる発言で締めくくると大体笑ってくれる
    でも「私ってなになにだし〜」のようないじけタイプではなくて。
    笑いながら言うのがいいかも

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2020/04/13(月) 19:05:36 

    >>112
    あまり知らない人って書いてあるよ?
    何度も言われたなら分かるけど
    普段から話さない人なら気を遣って話すでしょ
    相手の事知りもしないのに言う方が失礼だわ

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2020/04/13(月) 19:05:37 

    女性は話すこと自体が目的だから、内容はどうでもいいんだよね
    大学時代サークル(文化系研究サークル)で、女子校出身の人がよく男子の先輩にダメ出しされてた

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2020/04/13(月) 19:05:37 

    >>122
    そこに自慢話をたっぷり盛り込んでくる人がいる

    どこのお店になの、とかこちらも気を使って聞いてみると、「すごーくお高いところでー、知り合いの店でー」と延々始まる
    知り合いって言っても、友達が知り合いで、その友達から教えてもらったぐらいの関係なのに

    本当に話がつまらない

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2020/04/13(月) 19:06:57 

    >>134
    友人がすごい盛り上げ上手、持ち上げ上手なんだけど
    自慢したら「すごいね〜!」っていったり話してる人の感情にとにかく共感している感じがする

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2020/04/13(月) 19:07:17 

    >>23
    なるほど!
    メモっときます!

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2020/04/13(月) 19:07:43 

    >>134
    最初と趣旨変わっとるやないかっ!

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2020/04/13(月) 19:08:24 

    だからオチってのは笑わせろって意味じゃないんだってばよ!

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2020/04/13(月) 19:09:32 

    >>143
    本当だね…
    主ググったら沢山ヒットするよ。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2020/04/13(月) 19:09:40 

    おばあちゃんの昔話がそう。
    若い頃の日常生活の些細な体験をただひたすら思いつくままに話すだけ。
    登場人物は知らない人ばかり(多分みんなしんでいる)
    話す相手(私)と話の中の登場人物の関係なんて全く考えてない。
    おそらく私のこともどうでも良いと思ってるんだろうね。
    私が困った顔してもお構いなし。
    何か精神的に一本抜けてるんだと思う。
    話が始まるとこれはおばあちゃんの口の運動なんだと思うことにしてただひたすらに時が経過するのを待つばかり。
    おそらくあなたもこのおばあちゃんと同じような人なんだと思うよ。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2020/04/13(月) 19:11:08 

    相手の時間を奪ってることに気づいた方がいい

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/04/13(月) 19:11:37 

    >>138
    と思ったけど、主の相談が変わってたわw
    もはや112の通りでいいわ

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2020/04/13(月) 19:12:18 

    >>143
    すみません💦
    面白い話ができる人は勿論とっても羨ましいです。でもここ読めば読むほど、エピソードトークといえば自分がやらかした話、あとは業務連絡と日常の話(〇〇した)とかしかできない自分にはハードル高いように感じて。

    +2

    -3

  • 150. 匿名 2020/04/13(月) 19:12:39 

    >>146
    それはこの主のケースとは違うから、聞いてあげて
    年取ってくると脳の回転が誰だって遅くなる
    古い思い出を思いつくままに喋るしか出来なくなる
    話に出てきた誰々さんていうのは誰なの、とか少しずつ質問してあげるといい
    年寄りの話はなかなか勉強になるよ

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2020/04/13(月) 19:15:08 

    >>134
    なんじゃそれ!
    今までのみんなのトピは別に聞きたい事じゃなかったのねw

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2020/04/13(月) 19:17:03 

    >>111
    私、昼も夜も人気商売の接客業で、水商売歴長いのよ、もうお局なの笑
    新人が入ってくると、チヤホヤされるのが当たり前と思って、自分のことダラダラ話す子の多いこと!
    人が自分に興味持ってると思うのか、お客さんが気を使ってウンウン聞いてくれてたりして、面倒見の良いお客さんが新人のお守り状態
    その子が話してるだけでもお客さんがデレデレになるくらい可愛い子ならそのままにしておくし、場がダレてお客さんが飽きてきたら中に入る
    そうすると今度は、つまらなそうなお客さんより反応のいい私に向かって自分語りを話しだす子がいて、
    内心、いやあんたの話はもういいから〜と内心思いながら、オチつけて笑いとってあげてあしらうんだけどね
    そういう子は自分の話を聞いてもらえればよくて、相手を見てないから会話のキャッチボールができない
    しばらく働いてるうちに自分がつくと席が盛り上がらなかったり、お姉さんやお客さんに話を拾ってもらったりして、だんだんわかってくるけど、
    何ヶ月たってもダラダラ自分語りしてる子は場が読めないから、お顔可愛くても人気出ないし使えないんだよね
    私たちは相手を楽しませるのが仕事だけど、相手の様子をみて話す、相手も楽しめるように話すのは、仕事じゃなくても大事なことだと思うよ
    別にオチつけて笑いを取らなくてもいいのよ、話は投げたり拾ったり、拾いやすい球を放るよう、キャッチボールが大事なの

    +22

    -2

  • 153. 匿名 2020/04/13(月) 19:17:28 

    >>149
    お主そういうとこやで~

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2020/04/13(月) 19:20:54 

    オチ付けられるよう練習したいなら最初にオチを決めてそれに向かって話す、それしかない。
    失敗したら「っていうだけの話w」とか「ごめんオチはないw」と取り繕う。
    あと別に爆笑は狙わなくていいよ。笑えないと言うより反応に困るような話が嫌がられるんだから、伝えたいことがハッキリ伝わって、「そういうことあるよねー」みたいな反応を得られたら十分じゃないかな。
    知らんけど。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2020/04/13(月) 19:22:00 

    はい!ジャンガジャンガジャンガジャンガ〜〜😌

    って言えるようなキャラになりたかった

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2020/04/13(月) 19:22:56 

    >>153
    ですよね、、
    要は人を冷めさせないほどには場を盛り上げられるようになりたいんです。
    一緒にお話した友達に楽しかったって感じてもらえれば嬉しいなと思って。
    別に仕事ではないですけど、時間の無駄だったとか、話聞いてやったとか思われるの悲しいじゃないですか。

    +1

    -3

  • 157. 匿名 2020/04/13(月) 19:24:18 

    キツイこと言わないで、共感したり優しいことばかけてればこの居心地いいな!ってなるよ。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2020/04/13(月) 19:25:34 

    山口もえちゃんとかさ、若い時は酷かったよね
    おっとりしてて可愛いけど、えそれ何の話?今関係あること?いつまで続くの?って感じで、テレビで見てても周りがハラハラしてるのわかった
    周りの芸人がツッコミで笑いとったり司会者が話をまとめてくれてたからなんとかなってた
    でも大人になって気をつけてるみたいで、ちゃんと話をまとめるようになったよね
    着地点が見えなくなったら、まとまらなくてすみませんとか言うし、それで笑いを取って一応オチがつくみたいな
    田中の指導もあるのか、気をつければ何とかなるんじゃないの

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2020/04/13(月) 19:26:08 

    ダメだこりゃ

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2020/04/13(月) 19:26:14 

    >>152
    改行に一瞬ツッコみかけたけど
    とても読みやすいし参考になりました
    主さんじゃなくて横からですがありがとうございます

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2020/04/13(月) 19:26:19 

    >>156
    多分主には、なかなかそういうことはできなそうだから、ニコニコと笑って話し聞いてるだけでいいと思う
    ぼけーっとして聞いてるんじゃなくて、まわりの話をちゃんと聞いていれば、そのうち話の流れや話し方がわかってくるようになると思う

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2020/04/13(月) 19:26:32 

    >>151
    みんなのトピってなに

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2020/04/13(月) 19:27:43 

    >>162
    多分レスの間違い

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2020/04/13(月) 19:28:27 

    >>1
    嫌味とかじゃなくて真剣に聞きますが、オチのない話って例えばどんな話ですか?

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2020/04/13(月) 19:31:11 

    >>160
    どういたしまして
    えらい長文になっちゃってごめんなさい
    気合い入りすぎた笑

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2020/04/13(月) 19:32:45 

    >>164
    途中で主の質問の内容変わったよ

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2020/04/13(月) 19:37:01 

    いや、度々ごめんなさい。

    せっかく皆さんが考えてくださってる中、趣旨を変えるような発言を軽率にするからよくないです。←こういうとこやぞって(2回目)

    すみません!まだ話を続けてくださる心広い方いましたら、トピ通りの趣旨でお願いします。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2020/04/13(月) 19:38:18 

    >>42
    そうそう、お笑い芸人や司会者でもないんだからオチだのコミュ力など求めすぎないでほしいわ。

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2020/04/13(月) 19:40:27 

    >>134 訂正入りましたー ( >>167 )

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2020/04/13(月) 19:42:50 

    >>106
    いるいる、主婦に多い!
    私は働いてるんだけど、同世代の友だちと集まると主婦にその手の話し方多いよ
    家庭内ではそれでもお母さんの権力あるから聞いてもらえるんだろうけど
    仕事終わって家に帰って、そんな話を聞かされる旦那さんの気持ちやいかに

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2020/04/13(月) 19:46:30 

    >>64
    昨日の夜の寝るところから話す友だちいるわ
    遅刻の話終わるまでに20分、その場で解説
    自分の言いたいことを全部言い切らないとダメみたいで、聞いてて疲れる

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2020/04/13(月) 19:48:28 

    >>7
    いつも「すごい笑える話があってね〜」って言ってから話される。単に口癖みたいだけどね。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2020/04/13(月) 19:58:14 

    >>167
    そもそも主さんは、自分でも自分がどうしたいのかわかってないよね笑

    1対1の会話を充実させたいのか、団体の会話を盛り上げたいのか
    オチのある話で笑いを取りたいのか、人の話を引き出して場を回したいのか
    ボケがやりたいのかツッコミがやりたいのか
    主役張りたいのか脇に回りたいのか
    話上手か聞き上手か

    それによって、心構えが全然違うよ
    私は仕事だから相手によってどれでもこなすけど、無理ならその日のメンツによって自分がどういう立ち位置かまず読もう
    日本人はそれが下手だから、最初はモジモジ様子見てて、お酒に頼って酔うに従い本性発揮!みたいになりがちなのよ
    上手になるには、臆さずたくさんの人とコミュニケーション取ることよ
    場慣れ、人慣れ、話慣れ、必ず慣れるから

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2020/04/13(月) 20:03:53 

    >>20
    座布団一枚

    +22

    -0

  • 175. 匿名 2020/04/13(月) 20:05:03 

    >>22
    話を聞いて欲しい、注目して欲しい気持ちの表れなんだろうね

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2020/04/13(月) 20:07:22 

    >>171それは酷い
    一度ビシッと言った方がいいよ

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2020/04/13(月) 20:09:44 

    >>41
    妹その話術どこで身につけたのさ
    天性?それとも後天性?
    それによって話は違う

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2020/04/13(月) 20:11:12 

    >>152
    同じく水商売なんですが、共感しきりです!
    そういう場合本人に指摘されるのでしょうか?
    そこが気になりました
    本人が自ら気付くまで放置ですか?注意するとしたらどういう言い方をするのか、頭を悩ませています

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2020/04/13(月) 20:12:18 

    >>176
    暇な時にカフェで待ち合わせしてから、今からどうする〜?って感じだから、まあいいんだけど
    映画とか新幹線とか時間決まってる待ち合わせはできない
    その子と旅行は絶対行きたくないって言ってある

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2020/04/13(月) 20:17:09 

    >>24
    かまいたちの山内で再生されたw

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2020/04/13(月) 20:18:53 

    ダラダラずーっと自分の事や考えばっかりしゃべってる、時間泥棒タイプなんじゃない?

    あと、好かれてないんだろうね~。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2020/04/13(月) 20:19:04 

    >>173
    ありがとうございます、先程のママさんであってますか? 引き続き勉強になります🙇‍♂️
    そうですね、自分でもよくわかっていないかも
    お返事踏まえて質問よろしいですか?
    1から10までくどい質問になるので、答えられる範囲で大丈夫です。

    ・役回りというのは、最低限聞き手を極めるオンリーで大丈夫なのでしょうか?

    ・一対一の会話と複数人の会話ではそれほどまでに違うものなのですか?

    ・立ち位置の見極め方っていうのは、相手がどんな役をやりたいのか見るってことでOKですか?
    その場合、ほとんどの人が本来話し手になりたいものではないのではないのでしょうか?

    すみません、面倒くさい性格がどんどん露わになっていって自分でも嫌なのですが、この際なのでできればお願いします。(本当に面倒くさいのでスルーでも大丈夫です)

    +3

    -4

  • 183. 匿名 2020/04/13(月) 20:20:34 

    >>152
    こんなところで気持ち良く説教してないで納税してろ

    +2

    -11

  • 184. 匿名 2020/04/13(月) 20:21:46 

    絶望的に構ってちゃんのトピ主に、お局水商売女が話し方指南してるってのも面白い図だわな

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2020/04/13(月) 20:22:20 

    店が閉まって暇なんじゃない?

    +1

    -2

  • 186. 匿名 2020/04/13(月) 20:23:34 

    みんな暇なんやろな。主が1番そんな感じだけど。

    +1

    -2

  • 187. 匿名 2020/04/13(月) 20:23:48 

    >>151
    本当だよねw
    時間返してよってネットでも思うわw

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2020/04/13(月) 20:26:02 

    >>122
    それならまだなんて言うお店?美味しかった?とか広げようあるけど
    "昨日飼い猫の水飲み器洗ってあげて"ってドヤ顔で言う"男"がいるよ
    で?っていう感じ
    こっちも猫飼ってるけど、そんな簡単な事当たり前だしそれ以上に家事色々してるしその程度の事でドヤられてもね
    全部がそんな感じでちっちゃい事をドヤ顔で言ってくるアラフォーの実家暮らし、独身、今まで家と仕事場の往復しかしてこなくて人とのコミュニケーションの少なそうな5歳児みたいな(僕の話を聞いて!聞いて!みたいな)男

    ごめん、嫌い過ぎて愚痴です

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2020/04/13(月) 20:27:13 

    相手の話も理解出来てない気がしてきた
    どういう気持ちでこの事言ったのかとか

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2020/04/13(月) 20:29:33 

    >>182
    確かにめんどくさい
    聞いたところで場数増やさないとたぶんできないよ

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2020/04/13(月) 20:30:15 

    みんなのコメントより、ピンポイントに長文の面倒くさそうな水商売女にかぶり付きだもんね

    そら空気読めてないですわ

    +2

    -2

  • 192. 匿名 2020/04/13(月) 20:31:20 

    相手の話をよく聞く、ちゃんと理解する所から始めたら?

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2020/04/13(月) 20:31:38 

    まあ嫌いな人の話題なんて広げないわな、無駄すぎて

    つまりそういうこと

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2020/04/13(月) 20:36:20 

    まず、このトピの全体の話の流れ理解できてる?
    理解してるなら急に話の方向性変えたりしないと思うわ
    みんなあれ?ってなったのとか分かってるのかしら?
    分かってるなら相手の気持ちくめてないって事じゃないの?

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2020/04/13(月) 20:48:40 

    >>178
    水商売って空気読む仕事だから、口で教えたりしないで目で見て仕事覚えますよね
    どんなに残念な子でも、お客さんの前で指摘したら場がしらけるし、お客さんいないとこで言うのは気まずくなるから、私は指導はしないです
    でも勘が良ければ気づくように、ツッコミは入れることあります
    その話どこまで続く?とか、女子会か!とか笑
    だから>>1の人はツッコんでくれる親切とも言えると思う
    ツッコんでも落ち込まなそうなコに、シラケないお客さんの席でだけですけどね
    コツはその子を面白がってる風に笑いながらツッコむことと、そのあと必ずその子の話は拾ってやること、じゃないと私が意地悪BBAみたいだから笑
    あと新人にはどんな会話がいいか、わかりやすく見本見せます(基本的な会話ってあるよね)
    明らかにそのお客さんの好きな話を振るとか、全員で話せる話題に持っていくとか、お客さんの言うこと面白がるとか(面白くなくても笑)
    それでお席が盛り上がれば、何となく自分語りは違ってたなと気づくと思うのよね、使えるコなら
    気づかないコは永遠の休業要請ですかね笑

    +12

    -3

  • 196. 匿名 2020/04/13(月) 21:01:21 

    話す前に考える。
    考えながら話すと訳わかんなくなる。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2020/04/13(月) 21:03:26 

    > 気づかないコは永遠の休業要請ですかね笑

    キモすぎて草

    +2

    -5

  • 198. 匿名 2020/04/13(月) 21:18:50 

    >>161
    うん、下手に口出さずにニコニコ笑って話をよく聞いて
    口だすと話の腰を折りそうだから
    盛り上げるのは相当話の上手な人じゃないと出来ないと思うよ

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2020/04/13(月) 21:20:14 

    芸能人じゃなければオチはいらないと思いますが、
    ママ友に話がすぐ脱線する人がいて、1つのエピソードに毎度10分以上かかるので、聞いてるのが苦痛でした。
    主さんは話が長過ぎるから、オチがないって言われてしまったのかもしれないです。
    普通の人は大体オチはないけど、短めの話をして、次は相手の話を聞くっていう感じで無意識にコミニュケーションしてると思います。
    簡潔に話すと相手が相槌で質問とかしてくれるので、会話も弾みますよ!

    +10

    -0

  • 200. 匿名 2020/04/13(月) 21:21:30 

    >>36
    分かるー、うちの母がそのタイプで毎回「最後(要点)だけ話して!!」って言うと、早口で全部話そうとする。

    なので、対策としてはアンチクライマックス法で話してと教えている。もちろん、守ってくれない。泣

    アンチクライマックス法とは、「プレゼンテーションを行う際に最も相手に伝えるべき重要な箇所を最初に話す」話法です。

    +6

    -1

  • 201. 匿名 2020/04/13(月) 21:23:11 

    >>1
    アンチクライマックス法で会話を心がけると良いですよ。以上!!

    +2

    -2

  • 202. 匿名 2020/04/13(月) 21:25:56 

    最後に
    ○○で、悲しかったとか
    ○○で、驚いたー!で締めると

    悲しかった話
    驚いた話になるからこの程度でいいと思う

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2020/04/13(月) 21:38:49 

    芸人さんみたいな華麗なオチは求めてないけど、脈絡がグチャグチャでよーく聞いてても何言ってんだか全然わかんない子いるよね。
    頭でポンポン思ったことを楽しそうに話してくれるのはいいんだけど、主語も述語もオチも続きもない。
    女の子に多い気がする。笑

    いい香りがしてね〜あ!この香り〜♡ってね、部屋片付けてたら〇〇くん白がすきーってね、前言っててね、いいねーって♡この前♫でね、私がね、でもこの前言ってたじゃん、て言ったらね、いいじゃん!って言われてね。でね、紅茶入れたら、こういうの好きなんだねーって♡お土産なんだけどね♡お土産じゃんって♡あはははは♫

    って調子。

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2020/04/13(月) 21:38:49 

    >>105
    極力気持ちは尊重したいし、その子が嫌いな訳でも
    馬鹿にしてるんでも舐めてるでもないんだけど
    その感情とやらがほとほと他人に聞かせても意味がない
    どうでもいい事が多すぎる

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2020/04/13(月) 21:46:44 

    個性死んじゃうよ。飲む仲間をもっとセレクトした方がいいよ。
    私は、「いつもみたいに、落ちのないどうでもいい話してよ」って言うような人としか飲まない。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2020/04/13(月) 22:01:14 

    話に全部オチがついてる友達いたなぁ。

    頭の回転早いんだなと感心してたけど、こっちにも常に楽しい面白い話を求められるからプレッシャーだったな。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2020/04/13(月) 22:05:46 

    >>20
    オチのない主にその返しは無理な気がする(^_^;)

    +14

    -0

  • 208. 匿名 2020/04/13(月) 22:13:19 

    >>202
    ライオンのご機嫌ようみたいな?
    あれ何気に小堺さんが凄かったんかな
    流石に松っちゃんの滑らない話レベルはプロでしょ?

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2020/04/13(月) 22:24:33 

    つまらん人の話でも笑って聞くからそんなことハードル高いやつとは話したくないわ〜

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2020/04/13(月) 23:00:31 

    私は話す前に「どうでもいい話していい?」って前置きしてから話す癖がある。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2020/04/13(月) 23:02:51 

    おしゃべり大好きで面白おかしく話す様にしてたら

    「〇〇ちゃん(私)っていう話の面白い子がいるんだよ」

    と、知らないところで友達に勝手にハードル上げられてたことある。

    エピソードトークはたくさん持ってるんだけど、人によって笑いのツボ違うから万人ウケの話は難しい。

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2020/04/13(月) 23:05:42 

    マジレスすると、自分を落とすのが簡単です
    自虐ってのでもなくもちろん卑屈になる訳でもなくね

    大学で田舎から大阪へ出た私が、先に上阪してた姉に
    「散文口調で話すのやめな。話にオチがないとここではダメよ」
    と注意されて、どうにか得た技です

    当時はきつい姉だなと思いましたが今は感謝してます

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2020/04/13(月) 23:07:09 

    >>200
    結論の報告がしたいんじゃないんだよ
    過程の自分の気持ちを知ってほしいんだよ
    仕事じゃないんだからさ…

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2020/04/13(月) 23:10:59 

    >>201
    今日は疲れました
    なぜなら〜
    って話、楽しいか?雑談でそれ求めるか?

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2020/04/13(月) 23:41:16 

    トピ主さんは参考になってないみたいだけど
    私は色々勉強になりました!

    +6

    -1

  • 216. 匿名 2020/04/13(月) 23:51:55 

    >>6
    自分がコミュ障なのか全部返事に困るんだけど

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2020/04/13(月) 23:58:07 

    >>182
    ママではないですよ〜、おつぼねホステスです笑
    会話ってセンスがもの言うけど、テクニックもあるよね

    ・聞き手オンリーでもいいと思う
    でも相手がもっと話したくなる聞き方、楽しく話せた満足感のある聞き方って、案外難しいよ
    相槌打つだけじゃなく、うまくツッコんだり、質問したり、ところどころまとめたり、共感したり、頭使うよね

    ・一対一なら、あなたと話せて楽しい、複数ならこの会に参加できて楽しい、って雰囲気出すよ
    私は一対一なら理解しあいたいと思って話すよ、だから深く話せて一対一の方が好き
    大勢ならちょっとテンション上げていく
    全員が入れる会話心がける
    でも全員の話拾えるのは5、6人までかな
    (能力あるコは自分主役で10人以上引っ張るパワーあるコもいるね、どこ行ってもやっていけそう)

    ・立ち位置って、相手がどんな役をやりたいのかもだけど、自分が一番下っぱだとか和ませ役とかまとめ役とか、相手によってツッコミとボケが変わることもあるし、関係性によるよね
    相手が居心地よいように、でも自分も無理しないように、良い立ち位置見つけるのが楽しく会話するコツの一つかな?
    私は昼の職場と夜の職場で立ち位置違うよ

    ・ほとんどの人が話し手になりたいとは限らないよ
    みんなでワイワイやってるとき、漫才見てる観客みたいになって笑ってるだけの人いない?
    遊びの打ち合わせで黙ってる人もいるし、好きなこと以外話すの面倒な人もいる
    そういう人にはたまに話振ったり、目を合わせて共感し合うだけでもいいんじゃないかな

    まだお若いなら、慣れていけばいくらでも変われると思うよ
    あんまり考え過ぎず、会話を楽しんでね






    +10

    -0

  • 218. 匿名 2020/04/14(火) 00:03:02 

    >>203
    途中からイライラしてきたw
    これが直接聞いてたらもっとだろう

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2020/04/14(火) 00:14:45 

    テクニック的に大勢とお話するときのコツ
    少し声を張って話す
    笑う時は声出して笑う
    聞いてるときもリアクション大きく
    自分が一番楽しむつもりで

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2020/04/14(火) 00:15:11 

    親しくない人と話題が途切れないコツ
    木戸に立ちかけし衣食住で話題を選ぶ
    き:気候の挨拶、季節の話
    ど:道楽、趣味の話
    に:ニュース、時の話題
    た:旅、旅行、土地の話
    ち:知人、知り合いの話
    か:家庭
    け:健康
    し:仕事
    衣食住

    この順に話すの
    親しくないのにいきなり家庭や健康の話しないで、季節の話からね〜
    衣食住はオールマイティよ
    たちつてと中に入れ、でもOK(詳しくは検索して)

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2020/04/14(火) 01:01:34 

    >>170
    専業主婦でも、人脈があって社交的なタイプの人なら話題豊富だし楽しいよ、情報も手に入る。

    私みたいな引きこもり系、専業主婦はごめんね、ドラマか子供の話くらいしかないのよ。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2020/04/14(火) 02:25:30 

    >>217
    随分長々と質問してしまったのにありがとうございました!実践あるのみですね。

    皆さんのコメント見るとネットのまとめページとかとは別で実体験に基づいた意見だったりですごい勉強になります。ありがとうございます。
    オチまでつけられなくともエピソードを感想で締めて、その感想について話を振るとか目から鱗でした。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2020/04/14(火) 02:58:58 

    >>1
    なんでも語尾に「知らんけど」を付けておけば勝手にオチるよ
    知らんけど

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2020/04/14(火) 04:53:30 

    今までオチの心配をしながら人と話をした事がない。自分が話した後にフワーっと会話がなくなっていく事はよくある。。私もこのトピを見て勉強しておく。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2020/04/14(火) 05:28:17 

    >>161

    マイナスついてますけど、主優しそうだから悪い人じゃ無いと思いました!笑

    頑張って場をシラケさせないように話してしまうんですよね!優しさから

    でも、多分主の話術だけで場を盛り上げるのは結構ハード高いかもしれないですね

    私も話術無いけど、割と人に興味があるので会話は結構相手に質問したりしてますよ

    例えば、

    自分が〜な事があって、こう思ったんだ〜!〜さんはそういうの無い?

    とか、後は相手の話に相槌して気になったら質問する

    要は、相手に話してもらう方が盛り上がるかもですね

    それとも主が話したいタイプなのかな?
    その場合は結構努力が必要です
    私も話術調べたりするけど実践は難しいです

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2020/04/14(火) 06:45:40 

    話の度にオチを考えて話さないといけないなんね
    めんどくさすぎる。
    それなら何も話さない方がいいわ。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2020/04/14(火) 07:30:04 

    オチは必要ないけど、区切りは必要かなと。誰かが描いてくれてるみたいに、
    「どう思う?」っていうひと段落つけるところか、
    「あ、ごめんね💦なんかめちゃくちゃ話しすぎちゃったw聞き上手?」みたいなひと段落。
    (楽しくないよねと返すのは相手に負担なので聞き上手?と相手を上げる)
    相手にもパスを与えたらいいんじゃないでしょーか。
    相談事や愚痴以外で相手が「うん」「うん」って相槌ばっかりだとオチとか期待されるし、抑揚のない「へぇ〜」に変わってきてたら飽きてる。その話に。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2020/04/14(火) 08:17:57 

    オチってより、その人が最終的にどういう気持ちになったのかだけは言って欲しい。楽しかったとか、悲しかったとか、どーでもよかったとか。それ言ってくれると返しようがある。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2020/04/14(火) 08:59:23 

    >>6
    別に「大変でした」で良いんじゃない?
    自虐っていうのがよくわからん。
    学びも謎。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2020/04/14(火) 09:41:09 

    ダラダラ話す人はオチがないというか…

    例えばだけど
    『コンビニに行こうと思って歩いてたら凄い髪型の人を見かけた』
    っていう内容を人に話す時に
    「今日仕事が休みだったから、近くのコンビニに売ってるスイーツが食べたいと思って買いに行ったんだけど、家から5分くらい歩いた所にある交差点で信号待ちしてたらー向かい側に変な髪型の人がいてねー」
    みたいに、その時の出来事を関係ない事までダラダラ話す人は
    聞き手側を「だから?」とか「それで?」
    みたいな感情にさせるから話を長く感じさせてしまってオチを聞いた時には「面白かったー」よりも「やっと終わった」って気持ちにさせるんだと思う。

    で、肝心のオチも「これこれこういう感じだったよ」みたいな見たままとか、聞いたままのザ・報告って感じになりがち。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2020/04/14(火) 10:04:12 

    お水のお局さんのコメ、どれもこれも超参考になりました
    書き込んでくれてありがとう
    心根の優しいお姉さんじゃと思います

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2020/04/14(火) 10:16:51 

    >>70
    聞く?ってことは、まだ詳細あるの?
    彼女が働く店で横柄な態度とるってすごいね

    +0

    -1

  • 233. 匿名 2020/04/14(火) 10:50:47 

    >>214
    続きを言うかどうか判断にはできそう
    今日つかれた→なんかあった?なら続ける
    →そっかお疲れさま。ならありがとうーで他の話題にする

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2020/04/14(火) 17:19:46 

    関西出身でオチがないと他地域の人disる知り合いが数人いたけど、ああいう人のほうが苦手
    別に皆芸人じゃないし

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2020/04/14(火) 23:23:53 

    >>232
    理解力がないというか空気読めないというか
    返し方がコミュ障やなぁ
    あなたと話してても面白くないだろね

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2020/04/14(火) 23:24:46 

    >>106
    話は適当に流すかもしれないけど、人としては嫌いじゃない

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2020/04/15(水) 12:43:21 

    >>235
    質問しただけなのにずいぶんな言い様だね
    たしかにトピずれだけどなにが気に触ったの?
    攻撃的に感じたの?

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2020/04/15(水) 12:44:29 

    いちいち叩く奴って死んだらいいのに

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2020/04/17(金) 22:04:24 

    >>237
    ここ一週間くらいすごい機嫌が悪いの撒き散らした感じで
    トピに混ざってる人(複数?)がいるから気にしない方がいいよ

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2020/04/17(金) 22:09:02 

    >>213
    過程も語るのは一向に構わないですよ
    ただ本当に上手下手はあります
    大多数の人はごく普通にできるのに
    その普通に到達しない人がたまにいる訳で

    自分の話に区切りをつけるのが
    なぜそんなに難しいのかわからない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード