ガールズちゃんねる

日立一高生が学校再開に反発しストライキ 「全県立校休校を」茨城県教委に要求

269コメント2020/04/14(火) 11:25

  • 1. 匿名 2020/04/11(土) 15:12:19 

    日立一高生が学校再開に反発しストライキ 「全県立校休校を」茨城県教委に要求 - 毎日新聞
    日立一高生が学校再開に反発しストライキ 「全県立校休校を」茨城県教委に要求 - 毎日新聞mainichi.jp

     新型コロナウイルスの感染が拡大する中、学校が再開されたことに反発した茨城県立日立一高3年の一部生徒が8~10日、「ストライキ」を起こした。県内の全県立校を臨時休校するよう求める「通告書」を県教育委員会などに送付している。


    生徒らは通告書で、感染者が出ていない地域でも早めに感染拡大防止措置を取る必要があると主張。県教委に①マスクなどが十分確保されるまで県内の全学校を臨時休校とすること②休校期間中の生徒の学習が支障なく行われるように、オンラインのシステムなどを活用した仕組みを構築すること――などを求めた。
    生徒らは学校内の環境について「感染リスクが高く、県教委から予防についての具体的指針も提示されていない」と指摘。一部地域に限った休校措置では、県内に教育格差を生むとも批判している。

    +631

    -19

  • 2. 匿名 2020/04/11(土) 15:13:39 

    >>1
    正しいと思う
    そりゃこの状況で学校再開なんて言われても行けないよね…

    +1035

    -17

  • 3. 匿名 2020/04/11(土) 15:13:44 

    すげえ
    アメリカっぽい

    +806

    -18

  • 4. 匿名 2020/04/11(土) 15:13:54 

    子どもたちのが危機感があるよ。
    命を守るためなら、ストライキもあり

    +879

    -9

  • 5. 匿名 2020/04/11(土) 15:14:18 

    良い意味で意識高いね
    若者よ立ち上がれ
    頑張れ!

    +933

    -13

  • 6. 匿名 2020/04/11(土) 15:14:21 

    無能な政治家よりしっかりしてる

    +696

    -10

  • 7. 匿名 2020/04/11(土) 15:14:35 

    小中高のオンライン授業。
    文部省は考えてほしい。
    先進国はやってる。

    +788

    -15

  • 8. 匿名 2020/04/11(土) 15:14:37 

    日本人はデモとか大人数で主張するのって相当のことよね。
    大人よりもしっかりしてて感心する。
    あっ中にはサボりたいだけの子とかもいるのかな?

    +581

    -24

  • 9. 匿名 2020/04/11(土) 15:14:46 

    学生が今の時期大量に並んであるいてるのを見たから恐怖だよ。まだ休校にすべきですよ。

    +312

    -5

  • 10. 匿名 2020/04/11(土) 15:15:23 

    高校生自らえらいね
    都内のGW後の再開もすごく不安だけどみんなどうするんだろう

    +382

    -5

  • 11. 匿名 2020/04/11(土) 15:15:28 

    計画通り・・・
    日立一高生が学校再開に反発しストライキ 「全県立校休校を」茨城県教委に要求

    +14

    -120

  • 12. 匿名 2020/04/11(土) 15:15:34 

    茨城県民です。
    生徒さん達よく行動を起こしてくれました。
    この行動で助かった命が必ずあるはず。
    ありがとう。

    +589

    -7

  • 13. 匿名 2020/04/11(土) 15:15:45 

    こないだのNY在住の大阪人の動画のコメントみてたら学生のコメントが多かった。休校にせなあかんってやつにも。
    見てる人にかなり影響与えてたっぽいねだいぶ

    +246

    -2

  • 14. 匿名 2020/04/11(土) 15:15:51 

    怖いよね。
    最悪死ぬんだもん。
    茨城の知事詳しくないけど、がるちゃんにいろいろ書かれてるよね……。今回のことで知事の資質も分かってくるよね。

    +301

    -6

  • 15. 匿名 2020/04/11(土) 15:15:55 

    自分達の身は自分達で守る
    高校生しっかりしてるね

    +186

    -5

  • 16. 匿名 2020/04/11(土) 15:15:57 

    祖父母と同居している人もいるだろうに。
    自分が感染させて亡くなったなんて、心の傷だよ。

    +296

    -5

  • 17. 匿名 2020/04/11(土) 15:16:03 

    実際行動に移す勇気があるのが偉いね

    大人も仕事ストライキしたいよね

    +194

    -2

  • 18. 匿名 2020/04/11(土) 15:16:04 

    もっとやれ

    +46

    -7

  • 19. 匿名 2020/04/11(土) 15:16:23 

    世界中の人々と話せる掲示板見つけた
    自動翻訳機能付いてて凄い面白そう

    Babeler
    Babelerbabeler.com

    Babeler is a bulletin board where you can chat with people all over the world

    +9

    -10

  • 20. 匿名 2020/04/11(土) 15:16:24 

    昨日はマックやイオンに休校学生の姿少なかったよ。

    +83

    -1

  • 21. 匿名 2020/04/11(土) 15:16:36 

    >>1
    私の地元のゲーセンで遊んでるこどもたちに爪の垢ください。

    +137

    -2

  • 23. 匿名 2020/04/11(土) 15:16:52 

    日立一高生さすがだね。
    便乗する形になってしまうけど、私の住む福島も、ココ最近のコロナの増え方が半端じゃないですつい先週くらいまでは8人くらいだったのに、今もう36人。
    学校再開して、子供に話聞いたけど、昨日300人を体育館に集めたりしてたらしい。
    時差登校とかさせる話が出てるけど、学校ある限りそんなの無駄。
    ストライキなんてさせる前に休校させるべきだった。
    福島でも2500人の署名が集まってるのに、見てないんだか見て見ぬふりなんだか分からない。
    子供は、心配で、おばあちゃん家にも行けないって言ってる。

    +239

    -3

  • 24. 匿名 2020/04/11(土) 15:16:58 

    なんか生徒の方がしっかりしてるな

    +160

    -4

  • 25. 匿名 2020/04/11(土) 15:17:07 

    意識の高い高校生達だね

    +141

    -4

  • 26. 匿名 2020/04/11(土) 15:17:10 

    コロナがきっかけで今後オンライン教育を導入する学校が増えそう。

    +133

    -2

  • 27. 匿名 2020/04/11(土) 15:17:18 

    日立一高の生徒は凄い行動力だよ
    日立市は感染者はいないけど危機感はある
    いつ感染が広まってもおかしくない
    県知事は学崩壊が心配だとか馬鹿な発言してたけど今は医療崩壊の心配しろ

    +257

    -4

  • 28. 匿名 2020/04/11(土) 15:17:21 

    大人が頼りなくて本当にごめん。

    +159

    -3

  • 29. 匿名 2020/04/11(土) 15:17:31 

    自分が高校生の時、こんな行動力なかった気がする。
    大人の決断を自分達で変える子供たち、私は同じ県民として、親として支援します。

    +155

    -3

  • 30. 匿名 2020/04/11(土) 15:17:35 

    中途半端
    嫌なら行かなければ良いこと
    他人を巻き込むのは無責任
    安保時代に学生が被害にあったのと同じこと
    無責任な行動はやめた方が良い
    責任を取る覚悟があるのか聞きたい

    +18

    -77

  • 31. 匿名 2020/04/11(土) 15:18:03 

    >>27
    学校がオンライン授業できる体制を整えればいいだけなのにね
    命が一番大事だよ…

    +141

    -7

  • 33. 匿名 2020/04/11(土) 15:18:25 

    素晴らしい
    皆がこれくらいの危機感を持てば収束も遠くないはずなのに

    +103

    -1

  • 34. 匿名 2020/04/11(土) 15:18:26 

    政府よりまともな学生達

    +132

    -3

  • 35. 匿名 2020/04/11(土) 15:18:28 

    >>22
    何だこいつ

    +13

    -2

  • 36. 匿名 2020/04/11(土) 15:18:35 

    >>12
    なにこいつ

    +9

    -44

  • 37. 匿名 2020/04/11(土) 15:18:36 

    最近の高校生は行動力すげーや
    高校生の時にこんな状況になったら自分だけ勝手に休んでたと思う

    +115

    -4

  • 38. 匿名 2020/04/11(土) 15:18:47 

    茨城は今感染者どのくらいなの?

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2020/04/11(土) 15:18:54 

    日立一高か、偏差値結構高い高校だし変に暴れたりしないで冷静に訴え起こすとかやっぱり頭いいね

    +251

    -4

  • 40. 匿名 2020/04/11(土) 15:20:09 

    文科省は何考えているのだろうか?

    自粛して休んでも授業は進み、同一県内でも休校しているところもバラバラ…

    マニュアル通りの感染予防については公開しても、感染者が発生した場合の対応策を知らせてもらえない。
    だから感染者が出る度に、魔女狩りのように噂話が拡散されていく…

    +86

    -2

  • 41. 匿名 2020/04/11(土) 15:21:07 

    >>7
    なんか今回のコロナで感じたけど
    日本って、もう後進国だよね

    +239

    -5

  • 42. 匿名 2020/04/11(土) 15:21:15 

    提示した条件がきちんとしてて素晴らしいね。

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2020/04/11(土) 15:22:39 

    >>38
    91人くらい

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2020/04/11(土) 15:23:00 

    >>1
    北海道の高校生は、休校を求めて署名運動して道庁に届けた

    思うんだけどね、茨城にしろ北海道にしろ、自治体も国も高校生の声がちゃんと聞こえていますか?って思う
    高校生にここまで言わせて、やらせて、大人として恥ずかしいと思いませんかね

    高校生が再休校を求める署名提出|NHK 北海道のニュース
    高校生が再休校を求める署名提出|NHK 北海道のニュースwww3.nhk.or.jp

    新型コロナウイルスの感染拡大による休校措置が終わり、新学期から一部の学校を除いて授業が再開された中、高校生たちが鈴木知事などに対して感染拡…

    +191

    -3

  • 45. 匿名 2020/04/11(土) 15:23:21 

    日立一高によると、3年生233人のうち、コロナウイルスの感染懸念を理由に8日は36人、9日は82人、10日は76人が登校しなかった。多くがストの賛同者とみられる。

    +134

    -2

  • 46. 匿名 2020/04/11(土) 15:23:32 

    コロナによってどんな後遺症が残るかまだはっきりしていないし
    未来ある高校生を守っていかないと

    +68

    -1

  • 47. 匿名 2020/04/11(土) 15:23:32 

    ストライキとかデモとか異世界みたいな感じで、嫌悪感すらあったけど
    間違ってた
    意見を伝える事は、本当に必要なんだと思う
    今の政権を見てるとそう思う

    +138

    -2

  • 48. 匿名 2020/04/11(土) 15:23:49 

    茨城は首都圏だし、東京に通勤している人だっているしね
    自分たちで自衛しないと国も県も何もしてくれないからね
    若い子にもっと政治に興味を持ってもらいたい

    +116

    -1

  • 49. 匿名 2020/04/11(土) 15:23:57 

    京都府の北部も休校になっていなくて怖い
    別トピにも書いたけど街中で小学生、中学生の集団がめちゃくちゃ遊んでる
    親達も何の危険意識も無い
    逆に年寄りは朝からドラッグストアに並んでマスク買い占めてる
    そりゃ怖いよ
    福井県は感染者増えてるし兵庫、大阪、京都南部は緊急事態宣言出されて休校になってるし和歌山や岡山まで休校になってるのに北部だけぽっかり穴が開いたように通常運転
    学校に行ってる子供だけじゃなくてその家族には持病を持った人だっている
    感染者が出てから考えていたのではすぐに感染拡大する
    まず感染者が出ないように対策すべきでは?
    命をかけてまで学校に行く事は無い
    その上で親の休業補償や学力の対策を考えるべき

    +27

    -5

  • 50. 匿名 2020/04/11(土) 15:24:56 

    子供達がここまでの行動をしなきゃいけないなんて、
    日本政府は情けないね。危機感なさすぎる

    +68

    -2

  • 51. 匿名 2020/04/11(土) 15:25:07 

    >>7
    さいたま市だけど、小1~中3対象にYouTube授業配信、課題は学校HPで閲覧てなってるよ
    スカイプとかだと機器の関係ですぐ対応できないだろうけど、いろいろ頑張ってるところもあるよね

    +87

    -0

  • 52. 匿名 2020/04/11(土) 15:25:29 

    子どもにこんなことさせるな!!!
    大人が子どもを守ってあげないで誰が守るんだ!!
    危険予測もできんのか、おっさん達は!

    +28

    -7

  • 53. 匿名 2020/04/11(土) 15:25:40 

    時代についていけない、頭の固い老人は政界から一人残らず退場して頂きたい

    +30

    -3

  • 54. 匿名 2020/04/11(土) 15:25:46 

    >>44
    高校生よりバカな大人たち、恥ずかしいわ。

    +50

    -4

  • 55. 匿名 2020/04/11(土) 15:26:14 

    >>14
    インフルだって盲腸だって最悪死ぬよ

    +12

    -8

  • 56. 匿名 2020/04/11(土) 15:26:23 

    >>36
    逆にお前が何www
    茨城県民じゃないなら黙ってて

    +49

    -2

  • 57. 匿名 2020/04/11(土) 15:26:29 

    >>30
    他人を巻き込まないと人が死ぬだろうが

    +21

    -4

  • 58. 匿名 2020/04/11(土) 15:26:31 

    茨城県知事は無能。子供たちにこんな事させるな。

    +76

    -2

  • 59. 匿名 2020/04/11(土) 15:26:44 

    本来なら大人が子供達を守らなきゃいけないのにね。

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2020/04/11(土) 15:27:09 

    >>27
    茨城県は東大合格者を多数出すために必死なんだよ。県立高校なのに中学の募集をあちこちで始めてる。新設の中高一貫の並木中等も東大合格者数2桁出してる。
    日立一の教員は結果がいまいち出てなくて焦ってる。

    +7

    -30

  • 61. 匿名 2020/04/11(土) 15:27:30 

    日本人って文句言いながらもなんだかんだ上の言うことに従いがちだから
    こういった行動に移せるのは素直に凄い
    自分を守れるのは自分だけだもんね

    +57

    -2

  • 62. 匿名 2020/04/11(土) 15:27:39 

    ここの学生さんたち政府よりよっぽどコロナへの危機感もってる。行動も早い。

    +20

    -3

  • 63. 匿名 2020/04/11(土) 15:28:18 

    >>12
    キャンセルできない仕事で水戸行ったけど郊外を車で通ったら小学生達が集団下校していて気の毒になったよ。店は短縮営業していたみたいだけど。

    +48

    -0

  • 64. 匿名 2020/04/11(土) 15:28:20 

    茨城県って再開してたの?
    バカじゃない?

    +32

    -2

  • 65. 匿名 2020/04/11(土) 15:28:44 

    >>3
    進学校だしね。
    頑張ってほしい!

    +153

    -2

  • 66. 匿名 2020/04/11(土) 15:28:46 

    >>1
    有志の生徒たち
    前途有望すぎる

    学校なくても独学ですごいレベルになれそう

    +74

    -1

  • 67. 匿名 2020/04/11(土) 15:29:17 

    >>43
    どんどん増えてるよね。
    この間まで感染者0で関東の希望とか言われてたのに、あっという間に三桁目前。
    ここら辺で本気で食い止めないと歯止め効かなくなるけど、大井川は重い腰をまだあげない。

    +60

    -1

  • 68. 匿名 2020/04/11(土) 15:29:35 

    >>44
    北海道ていうか札幌、昨日「休校決定です→休校じゃなくなりました」っていう情報錯綜した状態になったけどあれ何だったんだ?

    ・札幌市長が休校って言ったけど、北海道知事からストップ掛かった説
    ・札幌市長が見切り発車で休校と言ったので、北海道知事が「一度落ち着いて」と宥めた説

    両方みたけどどっちも知事がストップ掛けたって話じゃんとなった

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2020/04/11(土) 15:29:37 

    学生は優秀だけど県知事が無能
    愛知のウナギイヌでさえ休校延長は出来たよ!

    +29

    -2

  • 70. 匿名 2020/04/11(土) 15:29:45 

    高校生の方が有能で先が見えているね。
    がんばれ!

    +22

    -1

  • 71. 匿名 2020/04/11(土) 15:29:59 

    >>1
    こういうことができる人たちが本当に意識高いんだと思う

    正論だし行動力もある

    +56

    -1

  • 72. 匿名 2020/04/11(土) 15:30:01 

    >>66
    ここの学校は進学校よ。
    みんな勉強はできるけどこういう賢さもあって凄い。

    +92

    -1

  • 73. 匿名 2020/04/11(土) 15:31:30 

    国!だから言ったでしょ!一斉休校を要請した前回の瀬戸際の時より感染者が増えてきてるのに何で再開なんかするんだって!つじつま合わないでしょって!

    +16

    -2

  • 74. 匿名 2020/04/11(土) 15:31:54 

    きちんと不要不急の外出しない子達なら、学校休みにしても良いんじゃないかなと思う。

    私のところは緊急事態宣言が出てる地域なんだけど、今日スーパーで高校生くらいの子4人がギャーギャー言いながらお菓子やジュース買い込んでたのを見た。
    (お互いの呼び方から察するに姉妹ではなく友達同士)

    真面目に家にいる子達も居れば、こうして友達と遊んでるようなのも居るから、難しいよね。

    +44

    -0

  • 75. 匿名 2020/04/11(土) 15:32:03 

    授業再開した時もさ、学校休んでも欠席扱いしないよ!
    でも授業は進むから自分でどうするか決めてね!
    って丸投げ。頑張ってる学生に対して不安しか残らなかったよ。

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2020/04/11(土) 15:32:27 

    やっぱり有事の時の危機感って男性<女性なのかな。
    そして男性の中でもおっさんはどこまでも危機に対して鈍感だと感じるわ。

    +12

    -3

  • 77. 匿名 2020/04/11(土) 15:32:52 

    >>8
    ここは進学校だからそう言う低能の子はいないんじゃない?
    サボったとしてもちゃんと独学でやるはず。

    +174

    -2

  • 78. 匿名 2020/04/11(土) 15:33:33 

    子供達にこんな事させて大人として申し訳ない
    と思うのと同時に、とても頼もしい気持ちになる。
    これまで日本で若い子達が自発的に大きな社会的ムーブメントを起こすと言うことは中々難しかったから。
    この事をキッカケに政治への関心を強く持って日本人として未来を切り拓いて欲しい。
    彼らを支えて守るのは今の大人達全員に課せられた責任だわ。

    +28

    -2

  • 79. 匿名 2020/04/11(土) 15:33:34 

    >>60
    意識高い学生さん達だから自宅学習になってもちゃんと勉強するよ。東大行くレベルの子は自力で計画立てて勉強できるよ。

    +41

    -2

  • 80. 匿名 2020/04/11(土) 15:33:37 

    >>55
    急変する理由がまだ解明できてない。
    今は世界的にコロナな致死率5%だよ。

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2020/04/11(土) 15:33:51 

    現役高校生だけど、正直サボりたい一心で賛成!!
    休校にしろ!!ってTwitterで言いまくってます

    +9

    -18

  • 82. 匿名 2020/04/11(土) 15:34:11 

    コロナのおかげで、本当に日本はいろんな面で遅れてるんだなぁと全ての世代に伝わったね

    +35

    -3

  • 83. 匿名 2020/04/11(土) 15:36:30 

    >>1
    休校にして遊び歩かなきゃ支持するけどね。
    千葉はモールとかららぽーととか学生で溢れかえってたよ
    休業前に。

    +11

    -8

  • 84. 匿名 2020/04/11(土) 15:37:37 

    >>22
    この人、素敵な布マスクのトピにもいた。閲覧数稼ぎかも。踏まないようにしよう。

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2020/04/11(土) 15:37:42 

    >>1
    頭の良い子がこういう活動すると、大学入試の際も
    「授業に遅れがあるのに入試問題に配慮がない!」
    とかありそうだけど、その点は?
    危機感を持っているのは大変素晴らしいことだと思うよ?

    +9

    -17

  • 86. 匿名 2020/04/11(土) 15:38:31 

    政府、官僚、国会議員の自らの既得の利権を守る為だけの後手後手の政策しか講じなければ不満が爆発するよね。

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2020/04/11(土) 15:38:45 

    なかには面白がってやってるのもいるね

    +5

    -8

  • 88. 匿名 2020/04/11(土) 15:38:47 

    >>1
    大人よりしっかりしてる!
    ニッポンの未来が心配だったけど、こういう子達がリーダーになってくれたら心強い‼

    +20

    -1

  • 89. 匿名 2020/04/11(土) 15:39:19 

    ぬおー!頑張れ若人よ!
    君たちならこの日本を変えられるかもしれない

    +16

    -2

  • 90. 匿名 2020/04/11(土) 15:39:23 

    >>11
    ゴーンに見えなくもないね。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2020/04/11(土) 15:40:00 

    でも遊ぶ子の気持ちはわかる。
    いったんコロナにかかったら生還しても
    肺が繊維化して余命5年くらいになるかもしれないし最悪死ぬ。
    刹那的な生き方になるのは仕方ないよ。
    将来のために勉強しなさいって無責任に言う事はできない。

    +5

    -13

  • 92. 匿名 2020/04/11(土) 15:40:17 

    >>30
    出る杭打つタイプねw

    +22

    -1

  • 93. 匿名 2020/04/11(土) 15:40:43 

    >>47
    日本人は黙って耐える、皆も耐えているから自分だけ声を上げる事は許されないという雰囲気ですものね
    でもそれがおかしいんだよね
    欧米はデモ当たり前、有名人が声高に支持政党を上げてバンバン応援してる
    日本人は芸能人が政治的発言するとめちゃくちゃ叩かれるしそもそもスポンサーを気にして発言すらしない
    だから選挙も投票率低いし誰に入れたらいいか分からないから無投票が多い
    もういい加減にしないとね

    +25

    -1

  • 94. 匿名 2020/04/11(土) 15:41:16 

    >>24
    教師が遊びに行ってて感染したって報道もあったよね。
    私の知り合いの教師も旅行行ったりしてたよ。

    最近の若者は~とかいうけどそんな子ばかりじゃないし、人間性なんて本当に年齢関係ないよね。

    +28

    -1

  • 95. 匿名 2020/04/11(土) 15:42:14 

    >>22
    二日後に延長しろっていう動画だしてるからw

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/04/11(土) 15:42:38 

    >>31
    だけどオンライン授業の体制を整えるのって数日では無理だよね。全生徒の家のネット環境の差もあるし、小さいスマホの画面では授業が見にくいからPCかタブレットが望ましいけど全世帯にそれがあるとは限らない。そもそもその予算を誰が負担するの?

    +14

    -8

  • 97. 匿名 2020/04/11(土) 15:42:59 

    子どもたちが自分の声を上げることが凄い。
    今の子たちには希望がもてるね。私の時代は言いなりでみんな諦めてた。

    +24

    -1

  • 98. 匿名 2020/04/11(土) 15:43:22 

    高校生はどうせ遊びにいっちゃうんだから学校に行きなさい‼

    +4

    -13

  • 99. 匿名 2020/04/11(土) 15:43:54 

    活動するならおばちゃんが支援するよ~

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2020/04/11(土) 15:44:28 

    そこそこ賢い学校だからこそだよね
    残念だけどお馬鹿高校が真似しても無駄

    +16

    -2

  • 101. 匿名 2020/04/11(土) 15:44:54 

    日立一高生、凄いよ。偉い。
    私水戸一出身だけど、できるなら倣って欲しいって思ってる。使えない知事大井川は水戸一出身なので、ここが動けばさすがに変わるのでは…という期待…

    +64

    -9

  • 102. 匿名 2020/04/11(土) 15:45:13 

    >>19
    そのサイト少し気をつけたほうが良さそう。
    日本人に聞いてるトピックも中国語で答えられている。自動翻訳機能ついてるから気づきにくいけど。どれも日本下げのものばかり

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2020/04/11(土) 15:45:49 

    >>82
    どんどん世界に発信しよう
    世界都の格差を受信しよう

    +2

    -4

  • 104. 匿名 2020/04/11(土) 15:46:00 

    カッコいい

    +8

    -3

  • 105. 匿名 2020/04/11(土) 15:46:56 

    >>23
    福島県民です!福島県、ひどすぎですよね…。うちの子供が通う学校もまだ休校になってなくて教育委員会に電話しましたが、「感染者の濃厚接触者に学校関係者がいないから休校にはしない」と言われました。それって犠牲者が出るまで待てってこと?!学校関係者に濃厚接触者が出た時点で、先生達も子供もうつってる可能性高いのに!と言いましたが「ご心配でしょうが、休校にはしません」と返されるばかりで…
    うちの市の教育委員会、署名のことわかってませんでした。「せっかく頑張って集めてくれたのでせめて目を通してください」と言っておきました💢

    +47

    -1

  • 106. 匿名 2020/04/11(土) 15:48:59 

    >>79
    土一、水戸一、並木に比べると落ちるから学校関係者が焦ってるのは本当だよ
    並木の勢いが凄いおかげで土一、水戸一が中学募集を始めることになった
    県立高校でも中学受験で勉強の習慣がついてる子が欲しいってこと

    +29

    -3

  • 107. 匿名 2020/04/11(土) 15:49:20 

    >>19
    洗脳サイトで何を語るの?
    日立一高生が学校再開に反発しストライキ 「全県立校休校を」茨城県教委に要求

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2020/04/11(土) 15:49:44 

    かっけー。やるじゃん

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2020/04/11(土) 15:50:14 

    >>44
    署名活動の発起人である札幌創成高校の2年生の道免慶大さんは「多くの生徒がいる教室で密集しない環境を作ることは難しく、学校に通うのはとても不安だ。子どもの安全を守るために学校に通わせるのはやめてほしい」と訴えました。


    当たり前の主張を高校生がしないとダメな状況に悲しくなるわ

    +27

    -1

  • 110. 匿名 2020/04/11(土) 15:50:49 

    言うほど進学校じゃなかった
    日立一高生が学校再開に反発しストライキ 「全県立校休校を」茨城県教委に要求

    +19

    -16

  • 111. 匿名 2020/04/11(土) 15:51:35 

    >>30
    あなたの責任って何を指してるの?
    生徒の再開して命の責任を取れるのか?
    授業の遅れに対してオンラインを整備してくれって至極まともな要求に思えるけど

    +11

    -3

  • 112. 匿名 2020/04/11(土) 15:52:16 

    さすが日立一高生!
    進学校だから本当は勉強が心配なはずなのに、目先の事より大局をみてる
    そしてそれを発信できる環境。日立出身のおばさんは嬉しいぞ

    +16

    -8

  • 113. 匿名 2020/04/11(土) 15:52:37 

    普通に学校で授業受けたい層にはいい迷惑だけどな

    +8

    -8

  • 114. 匿名 2020/04/11(土) 15:53:41 

    >>111
    無理な請求は無責任です
    もっと現実に対応しないと駄目です
    甘いよ
    甘い
    それで他人を巻き込んだら駄目

    +2

    -8

  • 115. 匿名 2020/04/11(土) 15:55:27 

    >>111
    まあ実際そんなすぐにオンライン環境つくるのは無理でしょ
    今から計画始めて数年はかかる

    +10

    -2

  • 116. 匿名 2020/04/11(土) 15:55:42 

    >>83
    通告書まで出して明確な理由を呈示してる子達と、危機感もなくフラフラ遊び歩くバカを一緒にしちゃいけないよ。

    +17

    -1

  • 117. 匿名 2020/04/11(土) 15:56:07 

    >>30
    受験の内申で欠席日数が多いと不利になるから
    嫌だけど出席してる生徒の方が多いんじゃないかと思うけど
    受験生は勉強はオンライン塾や家庭教師とか対策出来るが
    このまま欠席日数が多い扱いだと推薦とれなかったりするかもしれないし

    +27

    -2

  • 118. 匿名 2020/04/11(土) 15:56:07 

    >>43
    休校してる学校としてない学校があって足並みが揃ってなさすぎる
    感染経路が分かってるから大丈夫っていってたけど、県南の方なんて都内に通勤通学してる人普通にいるしそのうち経路不明者増える。

    +15

    -1

  • 119. 匿名 2020/04/11(土) 15:57:46 

    >>41
    国が危機感無さすぎ。何もかもが遅い。
    緊急事態宣言も「まだギリギリの状況です」とか「◯月◯日になったら出します」とか、本当呑気だなーと思う。

    +50

    -1

  • 120. 匿名 2020/04/11(土) 15:57:53 

    >>105
    私も福島県。
    本当に呆れます。
    子供達の声にどうして真摯に向き合ってくれないのだろうか…?大人のやる事じゃないです。

    +27

    -0

  • 121. 匿名 2020/04/11(土) 15:58:07 

    調べたら、なかなかな進学校の様ね。

    +6

    -6

  • 122. 匿名 2020/04/11(土) 15:59:36 

    >>3
    いばらぎの田舎だよww

    +2

    -55

  • 123. 匿名 2020/04/11(土) 15:59:44 

    大人が出来ないことをしたね。勿論大人の方がそれが出来ない色んな理由に雁字搦めにされてはいるけれど見習わないといけない。

    +5

    -3

  • 124. 匿名 2020/04/11(土) 16:01:07 

    コロナ利用して休みたいからって子もいると聞いた

    +4

    -10

  • 125. 匿名 2020/04/11(土) 16:01:37 

    一部地域に限った休校措置では、県内に教育格差を生むとも批判している

    本当だね。そこまで考えてなかった。
    子供達の声、ちゃんと受け止めてあげてほしい。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2020/04/11(土) 16:02:43 

    >>122
    漢字でいいのに敢えて平仮名にして濁音へのツッコミ待ちしてますって感じ。

    +18

    -1

  • 127. 匿名 2020/04/11(土) 16:03:06 

    生徒休んでも先生出勤させてて、学校再開した頃に先生罹患してたら意味なくないっていつも思う

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2020/04/11(土) 16:04:08 

    >>8
    かなりの進学校なので、危機感高いのだと思います。

    +102

    -4

  • 129. 匿名 2020/04/11(土) 16:05:39 

    >>126
    いかにもだよね(笑)

    +15

    -1

  • 130. 匿名 2020/04/11(土) 16:11:30 

    てか早く全国でオンライン授業にすればいいのに

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2020/04/11(土) 16:12:16 

    >>113
    本当にそれ
    いい迷惑
    自分達が学校に行きたくなければ行かなきゃいい
    そこそこの進学校に行ったる子なんだから自分で学習できるよね

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2020/04/11(土) 16:13:22 

    >>106
    なるほどね。
    中高一貫の方が効率良いし、カリキュラム早く終わらせた方が受験勉強専念できるしね。

    思ったんだけど、こうやって行動にうつせる生徒達みたいな子って、偏差値が高いだけの子より社会人になってから活躍しそうな気はしたよ。

    +25

    -1

  • 133. 匿名 2020/04/11(土) 16:15:01 

    もっとどんどんやれ

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2020/04/11(土) 16:16:08 

    >>55
    虫垂炎は腹膜炎合併して虫の息になる前に治療出来ればほぼ助かります。
    インフルエンザもほぼ助かります。
    コロナは特化した抗ウイルス薬がまだなく、アビガンで代用するしかないし、急変がある唐怖いですね。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2020/04/11(土) 16:17:15 

    知事がどんなに毎日休校にはしないと言っても、市町村は小中の休校を決定した。私立高校も続いた。
    残りは県立高校と中高一貫の中学生だよね。このまま知事は頑として休校にはしないつもり?
    毎日動きがないかチェック続けますわ。

    +23

    -1

  • 136. 匿名 2020/04/11(土) 16:17:37 

    生徒には通学したい人だっているでしょ。
    高校は義務教育じゃないのだから行きたくなければ行かなければいい。
    ストライキなんかする必要ない。
    学校や住んでカラオケやゲーセンで遊んでる高校生にはなぜ文句を言わない?
    意見が一方的だよ。

    +6

    -12

  • 137. 匿名 2020/04/11(土) 16:17:40 

    賢いんだね〜。議員たちよりこの子たちに仕事してもらった方がいいんじゃない?

    +5

    -4

  • 138. 匿名 2020/04/11(土) 16:18:24 

    >>7
    色々デメリットあるのも知ってる?
    海外でも問題提起されてるけど
    そんな一朝一夕で出来るものじゃないよ

    +8

    -11

  • 139. 匿名 2020/04/11(土) 16:20:34 

    ガルでも文句ばかりの人はこれくらいすればいいんだよ

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2020/04/11(土) 16:23:21 

    >>136
    高校生も感染して重症化する危険性あるのにバカらしい。

    +17

    -0

  • 141. 匿名 2020/04/11(土) 16:23:57 

    危機感を持ってこんなふうに行動に移してる子達がいるのに、自分の欲望ばっかで遊びにでかけたり飲みに行ったりしてる人達は何足引っ張ってるんだろうと思うわ

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2020/04/11(土) 16:25:09 

    >>124
    そういう子は学校で授業やってもろくに聞いてないから変わらないよ。

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2020/04/11(土) 16:26:20 

    >>140
    だから行きたくなければ行かなければいい。
    主張がくれくればかり言ってて、休む代わりになるべく家から出ないとか街で遊ばないとかそういうことは言わないのが一方的なんだよ。
    それと、あまり休みが長いと留年する可能性も出てくる。

    +1

    -12

  • 144. 匿名 2020/04/11(土) 16:28:10 

    勿論署名した子達は自宅待機ちゃんとするんだよね?私の市も感染者殆ど出てないからかショッピングモールやマック高校生わらわら居るんだけど。

    +7

    -2

  • 145. 匿名 2020/04/11(土) 16:28:43 

    本元の国に言わないと意味がない

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2020/04/11(土) 16:29:52 

    >>66
    こう率の中高一貫の、進学校だよ。
    頭の良い子は、やることが違う。

    +22

    -1

  • 147. 匿名 2020/04/11(土) 16:32:40 

    ぶっちゃけオンラインで真面目に1日学べる様な子はもう自主的に勉強方法みつけて勉強してると思う。
    オンラインしろしろ言ってるだけで何もさせてない家庭なら先は見えてる。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2020/04/11(土) 16:33:36 

    >>3
    さすが日立1
    政治家たちよりきっと有能な大人になるでしょう

    +80

    -0

  • 150. 匿名 2020/04/11(土) 16:34:31 

    単位より命といってるなら…

    やすみたい人だけ 自主的に学校やすめばいいんじゃない?

    わからなくもないけど、学校に行きたい子にとっては迷惑

    +2

    -6

  • 151. 匿名 2020/04/11(土) 16:35:27 

    これは全校生徒同意の上でのストライキなの?学校で勉強したい子も居るんじゃないの?休校要請ではなくて希望生徒は休校出来るように(欠席扱いにならない)要請のがいいんじゃないのかな。学校行きたい子の意思は無視なのか。

    +9

    -10

  • 152. 匿名 2020/04/11(土) 16:36:12 

    >>7
    今どき、ネット環境が整ってる家庭がほとんどだけど
    本当にごく一部にそうじゃない貧困層がいるんだよね。
    親がスマホは持ってたりはするけど。

    公教育はあくまで「誰にでも公平にサービスできるもの」でなきゃいけないっていうしがらみから
    環境が平等じゃない以上、ネットを使った授業に踏み切れないのもあると思う。

    だから私立の方が進んでるよね。

    +56

    -1

  • 153. 匿名 2020/04/11(土) 16:38:10 

    >>146
    公立です。間違えました…

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2020/04/11(土) 16:41:18 

    そりゃ東京とかの高校生が「休校ウェーイ!」ってなってたら、うちの県も休校にしろと思うよね。

    +6

    -6

  • 155. 匿名 2020/04/11(土) 16:44:05 

    >>79
    じゃあ学校必要ないね。
    自主退学して独学で大学受験すればいい。

    +1

    -11

  • 156. 匿名 2020/04/11(土) 16:47:33 

    >>41
    はっきりいって馬鹿にしている中国や韓国よりずっと遅れてます。向こうはもうオンライン授業に切り替えてる。
    もちろん私は中国・韓国は好きではないけどITに関してかなり遅れを取っていることはもう認めなければならない。

    +62

    -4

  • 157. 匿名 2020/04/11(土) 16:48:13 

    >>152
    それが公立だもん
    それが嫌な人の為に私立があるんだから公立に馴染めないなら私立に行けばいいと思うの

    +11

    -7

  • 158. 匿名 2020/04/11(土) 16:48:21 

    >>152
    そんなごく一部はこれを期に切り捨てろ
    全体の安全のほうが大事だろ

    +9

    -9

  • 159. 匿名 2020/04/11(土) 16:48:27 

    >>30
    学校クラスターが発生したら、地域に一気に感染が拡がるよ、医療が崩壊するよ

    休みたい人は自主休校すればいいという次元の話ではないよ

    +23

    -2

  • 160. 匿名 2020/04/11(土) 16:48:50 

    >>105
    福島県はひどい!うちの近くの高校は平日はもちろん今日も部活やってた。狂ったように絶叫してたけど、外だからいいってことなの?どうかしてるよ。

    +28

    -0

  • 161. 匿名 2020/04/11(土) 16:49:07 

    老人の方が恒常性バイアスかかりやすいのかな
    だから老人はすぐ出歩く

    若い子の方が先が長いから肺を一度でも患うのは嫌だよね
    健康であってほしいわ

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2020/04/11(土) 16:49:51 

    >>157
    教育格差がすごく開きそうだよね。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2020/04/11(土) 16:49:59 

    若者って凄い行動力もってると思う。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2020/04/11(土) 16:53:15 

    >>79
    東大レベルの子はそうでも、そんなのごく一部。
    ほとんどの子にとっては、授業はとても大事だよ。

    +8

    -5

  • 165. 匿名 2020/04/11(土) 16:57:48 

    >>162
    どこ行っても教育格差は出ると思うし、それを補う為に塾があるんだと思うの

    +9

    -4

  • 166. 匿名 2020/04/11(土) 16:58:34 

    日立一高生すごいな!
    頭いい学校だからさすが賢い
    by純粋な茨城県民

    +31

    -1

  • 167. 匿名 2020/04/11(土) 16:59:48 


    まさかトピに上がるとは、ビックリ。
    うちは水戸に通う高校生がいます。 
    Twitterには知事宛に休校お願いと高校生が
    言ってるのにまだ感染者が少ないからと無視。
    これを機に県民の命より学問という人でなし知事を
    全国の皆様に知られて欲しい!
    全国魅力度ワースト1知事。

    +40

    -1

  • 168. 匿名 2020/04/11(土) 17:04:41 

    子供にこんなことさせる前に政治家はしっかり対応してよ。
    馬鹿な政治家より10代の子供の方が優秀だし、今の状況把握してるじゃん。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2020/04/11(土) 17:07:40 

    >>155
    学校でお友達できなかったのかな?かわいそう

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2020/04/11(土) 17:10:40 

    >>7
    公立校だけど、来週からオンライン始まるらしい

    日本の場合、オンラインやりたくても使う場面が限定的だし、オンラインやったとしてもシステムの維持や管理ですごくお金が掛かるので、実用化に向けては色々とハードルが高いと思いますよ

    +22

    -0

  • 171. 匿名 2020/04/11(土) 17:13:24 

    日立一高OGです。
    後輩たちを誇りに思う❗️

    +25

    -1

  • 172. 匿名 2020/04/11(土) 17:13:38 

    素晴らしい!

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2020/04/11(土) 17:19:31 

    オンラインしろしろ派の人はオンライン授業についてのトピあるから、そっちも見てみたら?

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2020/04/11(土) 17:25:56 

    妹(今46歳)の母校だわ
    当時の女子生徒率が15%だったかな
    女子は男子より多く得点しないと合格できなかった

    当時は県立の水戸一高、土浦一高とこの日立一高だけが私服の進学校で羨ましかった


    そんな私は日立二高。地元ネタが懐かしくてつい書き込みしてしまいました、すみません

    +24

    -1

  • 175. 匿名 2020/04/11(土) 17:27:26 

    >>130
    オンライン授業が出来ない日本は遅れてるよね
    災害も多いんだし、早く整備すべきだと思う

    +3

    -3

  • 176. 匿名 2020/04/11(土) 17:29:10 

    >>63
    隣の市に住んでいる甥っ子は昨日まで学校に登校していたと聞いてビックリした。うちの子は、20日にちょこっと登校して始業式をあげたらまた次の日から休みに入ります。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2020/04/11(土) 17:30:42 

    >>156
    中韓は本当に進んでる。日本人が見下して胡座かいてる間に完全に抜かされた。

    +11

    -4

  • 178. 匿名 2020/04/11(土) 17:33:16 

    >>164
    全く東大レベルになんて届かないけど授業内容くらい教科書読めば理解出来たよ。教科書ってとても良く作られてる。日本語を理解出来る能力と自ら学ぼうとする意志さえあれば先生がいないから出来ないなんて事ない。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2020/04/11(土) 17:36:23 

    >>101
    同意です、学校名を聞くと元県民としてはイメージわくし若者を応援したくなりますね!

    しかしまさかガルちゃんで水戸一高の方と出会うとは…私たちからしたら女性で合格したなんて、雲の上の秀才ですよ

    都民ですが何かの話題で取引先の方から水戸一高卒です、と聞くと反射的に緊張します(笑)

    +26

    -1

  • 180. 匿名 2020/04/11(土) 17:36:44 

    医療従事者に拍手しましょうという高見の見物アホーマンス知事と高校生、どっちが現実見てるか分かるよね。
    全国にも、この知事のクソ加減を晒して欲しいわ。

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2020/04/11(土) 17:39:18 

    >>110
    そんな事言わないで
    地方で大手予備校も中学受験の環境もなく、頑張っている生徒ばかりなんだし

    地域の雰囲気からいっても真面目な生徒が多いよ

    +25

    -0

  • 182. 匿名 2020/04/11(土) 17:51:40 

    >>151
    県立はコロナ不安で欠席しても出席扱いにするよ。新学年の4月だと、勉強よりもクラス替えや友達との関係の方が不安なものじゃない?
    毎年そういう不安の中4月を過ごして1年が始まるのだけど、今年はそれにコロナ不安もあるのよ。命の不安なのよ。子供本人も親も大変な悩みよ。新入生なら尚更自分だけ休む決断出来ないと思う。そんな不安を個人に丸投げって有りですかね?
    学校に行きたくないから休校にしろって言うか、まず学校再開するならきちんと対策立ててからだと思うのよね。40人教室で窓開ける程度では不安しかないでしょ。
    もっと具体的に対策立てられると思うの。一時的に20人クラスに編成して空き教室を使う。教師の数が足りないから半分はプリントや課題や小テストでも仕方ない。午前中授業にして飲食はしない。満員電車も危険だから、遅めの登校か逆に朝練のように早めにするか。マスクがないなら手作りマスクでも良いから必ず着ける規則にする。とか?
    学校内でやれる事やってから、それでも不安なら勝手に休んでくださいねって言うなら、知事の言うことも一理あるなと思えるけどね。現状あまり対策立てられた学校はそんなにないと思うよ。うちも高校生の子供いるからあちこちの学校の話も聞いたけどさ。学校で対策と言っても教師の負担も不安も考えるとモンスターにもなれないわ。それに子供達は登校すれば友達と話もするし、1日中黙って授業受けて帰るだけなんてムリだよ。安全対策出来ないなら一律休校がベターなのではないかしら。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2020/04/11(土) 17:52:27 

    >>16
    地方はこれが多いから学校再開に反対してる子が多いよね

    +17

    -0

  • 184. 匿名 2020/04/11(土) 17:55:51 

    >>164
    進学校に行ってたけど授業中に予備校の問題解いたり赤本やってたりしたよw
    特に受験に必要ない科目の時間は酷かった
    いい授業もあるけど全てがそうではなく自習の方が手っ取り早いよ

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2020/04/11(土) 18:04:41 

    そりゃ水戸市長は感染者の詳細隠すわ、知事は鍵垢でなんかやってて頼りないし、感染経路わかってるから安全ですとかいうどうしようもない人だからね。
    今出てる休校措置だって、大規模な署名活動が動き出して新聞に掲載されたから仕方なく出ただけ。
    お気持ち表明だし、茨城のパチンコ屋には周辺の緊急事態宣言出された地域からこぞってパチンカスがやってきてる。
    茨城は着々と感染者増やしてるよ。

    +17

    -0

  • 186. 匿名 2020/04/11(土) 18:06:36 

    >>101
    逆に母校だからやれないのかなって思った
    OGとかの圧力やらなんやらで。

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2020/04/11(土) 18:07:15 

    >>27
    馬鹿なこと言ってないで仕事すれば良いのにね

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2020/04/11(土) 18:10:28 

    >>25
    日立一は中高一貫の県立校だから意識高い子が多い。コロナ感染が怖いから休校要請。しかしほとんどの高校はド底辺校だから、遊びたいから休校要請。
    茨城県知事はこの辺りを理解してるから、休校にしないんじゃない?
    つまり茨城県の中高生のほとんどは、自粛より遊び歩くから危ないんだよね。

    +13

    -3

  • 189. 匿名 2020/04/11(土) 18:11:28 

    >>174
    私の先輩だ!
    ジャージがダサかったですよね…

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2020/04/11(土) 18:13:23 

    知り合いのところの幼稚園、周りの園や学校は休校になってるのに未だにやってるらしいよ。感染者増加してる地域なのに…。通わせてる親も心配じゃないのかな。小さな子供たちかわいそう。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2020/04/11(土) 18:13:35 

    甥っ子が入学した高校だ
    年に何回かしか会えないけどとってもいい子なんですよ(自慢)

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2020/04/11(土) 18:17:48 

    Twitteのトレンドにも茨城県教育委員会であがったよね。
    通告書の文面もしっかりしていたし、知恵と勇気と若さで日立一高の有志の皆には現状を打破してほしい。
    きっと他県の高校生も後に続けと立ち上がってくれると思うよ。

    +11

    -1

  • 193. 匿名 2020/04/11(土) 18:17:50 

    >>27
    知事は休校にするとバカな中高生が遊びまわるのを分かってるからじゃないの?
    そりゃあ日立一の子は意識高いから遊び回ったりしないだろうが。

    +7

    -3

  • 194. 匿名 2020/04/11(土) 18:29:56 

    水戸以北は特に民度低い
    日立の優秀なコは水戸の学校へいく 片道2時間掛けて
    ここは中高一貫になったけど、どうだろう
    日立には大企業あって幹部は本社採用
    夫は単身赴任で妻子は東京へ戻る 学校が無いから

    医者を出したいから理数に力いれる、がここの
    ウリ 県が力入れてるスーパーなんちゃ学校 
    県北で唯一ここだけ

    +5

    -19

  • 195. 匿名 2020/04/11(土) 18:35:37 

    進学校、偏差値65以上。大学いく目標あるから自習するど。
    ホントに北部はバカばかりだから、未成年のバカが
    非行する率も高いだろう。

    +4

    -8

  • 196. 匿名 2020/04/11(土) 18:35:56 

    >>17
    休校の学校に毎日全員集合している教師にも、この勇気が必要!在宅勤務、せめて1日おきの勤務に切り替えて、密室の職員室を改善して欲しい。

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2020/04/11(土) 18:46:49 

    >>1
    茨城県の高校にうちの子も通ってます。同じ高校の中でも、感染者の出た地区は学校が休みで、感染者の出ていない地区の生徒は学校に行って授業を受けるとか。同じ高校でも休みの子と登校する子がいるという謎の登校です。一律に休校にすればいいのにと思うよ。

    +21

    -1

  • 198. 匿名 2020/04/11(土) 18:50:45 

    >>1
    じゃあ、あなたたちは学校に行かなきゃいいじゃん
    ゆたぼんちゃんと仲良くやっていればいいわ

    +3

    -4

  • 199. 匿名 2020/04/11(土) 18:56:19 

    ストライキでも何でもしろよ
    学校は授業料さえ払ってくれればそれで良いだろうし

    +2

    -2

  • 200. 匿名 2020/04/11(土) 19:10:07 

    茨城で30代が亡くなった
    早く高校も休校しないとだめですよ

    +23

    -1

  • 201. 匿名 2020/04/11(土) 19:20:17 

    日立市内に感染者は何人いるの?

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2020/04/11(土) 19:27:13 

    >>200
    30代は初めてなんだね、凄いショックだわ。
    Twitter見ていると緊急事態宣言出ていないからは普通に出勤の会社もあるね。やはり知事にはGWまで学校全て休校、そして北海道のように県独自の緊急事態宣言を出してほしい。

    +24

    -0

  • 203. 匿名 2020/04/11(土) 19:39:11 

    栃木の高校生も署名やってたよ!

    +12

    -0

  • 204. 匿名 2020/04/11(土) 19:41:20 

    茨城県民です。30代がお亡くなりになり、感染者が100人越えているんですよ。学力よりも人命じゃないの?茨城県知事のコロナ対応呆れます。

    +59

    -0

  • 205. 匿名 2020/04/11(土) 19:41:53 

    ほんと大井川知事の危機管理にはあきれてる
    まだそんなノンキで腹立つわ
    県庁内はペーパーレスにしたくせに
    学校のオンライン環境は進めなかった
    一部の学校にだけプログラミング推進

    +48

    -0

  • 206. 匿名 2020/04/11(土) 19:46:51 

    滋賀県では高校生が署名を集めて県の教育委員会に提示したけど、たった2000人?とか言われたんじゃなかったかな。会話の録音も阻止されて。でも高校生達はネットなど使って頑張って、結局来週から休校になった。
    若い力、すごい!頑張って!

    +44

    -0

  • 207. 匿名 2020/04/11(土) 19:54:45 

    ダメダメな現役世代のじいさんばあさん、おじさんおばさんよりしっかりした子が育っているのはなりより素晴らしい事です。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2020/04/11(土) 20:02:30 

    >>27
    日立製作所ってどこにあるんですか?イタリアからの帰国者が感染してましたよね、、違うところでしたっけ

    +5

    -1

  • 209. 匿名 2020/04/11(土) 20:17:23 

    >>206
    滋賀県の子たちスゴい!頑張ったね〜茨城も続け

    +20

    -1

  • 210. 匿名 2020/04/11(土) 20:18:57 

    >>208
    水戸事業所という名でひたちなか市にあるんじゃなかった⁉

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2020/04/11(土) 20:31:46 

    県北唯一のまとも高校 
    ひらがな掛け算を教える低偏差値高校はどーでもいいけど、この日立一のコらは
    平均以上だから感染してほしくないわ

    +6

    -7

  • 212. 匿名 2020/04/11(土) 20:44:55 

    >>156
    中国はどんなにITが進化しても
    こんなウイルス作り出すような国
    田舎に行けば電気がない村がまだある
    読み書きできない子供もいる
    そんな国を認めるとかない

    +13

    -1

  • 213. 匿名 2020/04/11(土) 20:52:24 

    >>8
    サボりたいだけの子絶対いるよ!
    母校なのでわかる
    本当に優秀な子は水戸一高に行くので
    ここはそこそこ

    +3

    -38

  • 214. 匿名 2020/04/11(土) 20:59:40 

    >>201

    まだゼロ
    日立一の子って目立ちたがりだから
    卒業生です

    +2

    -23

  • 215. 匿名 2020/04/11(土) 21:04:09 

    休校続くと3年生の前期の成績がつけられなくて推薦会議揉めるだろうね 英検も実施できるのだろうか

    +8

    -2

  • 216. 匿名 2020/04/11(土) 21:07:07 

    外国の出来事かと思った!
    よく頑張った!

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2020/04/11(土) 21:12:47 

    >>194
    日立のどこから水戸まで片道2時間もかかるのか。自転車ででも行くの?
    仮に日立市のドはずれから2時間もかけて水戸一行くくらいなら、日立一高でトップとって国立の推薦もらった方がずっといいでしょ。

    +30

    -2

  • 218. 匿名 2020/04/11(土) 21:31:33 

    >>23
    うちも福島
    子供中学生で土日遊び行かないように言ったんだけど納得いってない感じで
    でも普通に学校も部活もあるのに納得いくわけないよね

    +15

    -0

  • 219. 匿名 2020/04/11(土) 21:41:11 

    >>1
    場所柄日立社員のご子息が多いのかな

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2020/04/11(土) 21:51:02 

    全ての高校生が普通科のみだったらオンラインでの授業が可能だろうけど
    看護科とか工業とかは実習があるからなぁ

    +1

    -2

  • 221. 匿名 2020/04/11(土) 22:47:02 

    >>7
    公立は難しい。
    福岡で教員やってるけど、学校によっては、制服が買えずに入学式に出れない生徒や、文房具も買ってもらえなかったりする家庭が混在する。
    パソコンがないなんて当たり前。
    授業をオンラインで代替するなら、全ての生徒がその環境を持ってることが前提。
    それが確保できない限り、公立では難しい。

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2020/04/11(土) 22:48:41 

    >>194
    お前いい加減な事書くな
    2時間あったら東京に行けるわ馬鹿

    +17

    -1

  • 223. 匿名 2020/04/11(土) 22:52:44 

    茨城県知事、教育崩壊とか言ってさ~
    今心配するのそこ?!って思ったわ…

    +24

    -0

  • 224. 匿名 2020/04/11(土) 23:34:28 

    >>23
    福島県です。高校の子供います。
    県教委にメール出したのに、読んでないとか…。
    2500人くらいの署名集まったのにね…。
    ちゃんとしてくれよ…。
    うちは高校3年ですが、進研模試なくなって、受験生にとっては更なる不安です。

    +14

    -0

  • 225. 匿名 2020/04/11(土) 23:39:45 

    >>41オンライン授業整備って、コロナはもちろん不登校の子とか持病あって通いにくい子とか色んな需要ありそうだけどな。なんで進まないんだろう。オンライン授業うけて定期的に通信制みたいにレポート郵送するとか。

    +12

    -0

  • 226. 匿名 2020/04/12(日) 00:45:10 

    出席日数が足りないと単位が与えられない。
    留年してもいいというなら休ませてもいいのでは?

    つまりは文科省が特例を認めるよう通知を出せば、都道府県は対応できるはず。

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2020/04/12(日) 06:22:11 

    >>213
    2番手の高校だからといって勉強意欲ないわけじゃないでしょ。トップ進学校のビリより2番手のトップの方が学力高くなるからね。

    +10

    -0

  • 228. 匿名 2020/04/12(日) 06:25:09 

    >>222
    特急ひたち号なら水戸から東京まで80分足らずね。鈍行でも2時間強ね。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2020/04/12(日) 06:56:31 

    >>196
    茨城県内、ほとんどの企業が普通に出勤ですよ。密室の職員室以上の3蜜の職場だってあるし。
    公務員で給料の心配ないんだから、せめてイオンや駅ビルを見回ってバカ学生が出歩かないようにするぐらいして欲しいわ。

    +10

    -1

  • 230. 匿名 2020/04/12(日) 07:44:02 

    >>7
    オンラインじゃなくても、進研ゼミみたいなのでいいと思う
    文科省はBenesseとべったりなんだから、こういうときこそ協力を得たらいいのに

    +10

    -0

  • 231. 匿名 2020/04/12(日) 08:16:16 

    >>113
    それで周りに感染させて死人も出たら、どう責任とるの?

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2020/04/12(日) 08:42:47 

    >>101
    はっきり言って、大井川知事は人の言うことは聞かない。
    むしろ意固地になるタイプ。
    同高出身という情緒に訴えるのは悪手。
    できれば理詰めで攻めたほうがいい。

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2020/04/12(日) 09:30:00 

    >>229
    それは親の仕事

    あと先生が感染して学校再開後に生徒にうつしたら、それこそ大変なことになる

    +3

    -3

  • 234. 匿名 2020/04/12(日) 09:41:50 

    >>232
    メールとか意見送ってもいっぱいで多分ほとんど見ないよね
    誰か側近の美人が、いろんな意見が殺到して知事も大変ですね、休校派は学校で感染が起こったら裁判まで起こしそうですし、知事が心配です、てな感じで言ってくれないかな

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2020/04/12(日) 10:51:12 

    >>227
    でも全員が全員やる気満々ってこともないと思うけど

    +1

    -5

  • 236. 匿名 2020/04/12(日) 11:17:37 

    >>178
    そうなると、平常時にも授業なんて全く必要ないってことだよね。
    進学校なら教科書以上の高度な内容を勉強してるでしょうに。
    もちろん、この状況での学校再開は私も反対だよ。
    でも、できる子はできるから、授業は必要ないという意見には賛同できないわ。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2020/04/12(日) 11:39:19 

    日立でも過疎地だとバス本数2-5本/日とかザラ
    自宅~水戸の目的地 まで2時間はみる
    日立でも山間部だと雪降ったりする 海側は晴れでも

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2020/04/12(日) 12:26:54 

    >>4
    子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓子ども❓❓

    +0

    -8

  • 239. 匿名 2020/04/12(日) 12:27:44 

    >>41
    新型コロナ発生前から教育現場は後進国扱いだから

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2020/04/12(日) 12:28:35 

    >>238
    正気の沙汰じゃないな

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2020/04/12(日) 12:30:25 

    >>156
    ITに限らずだよ
    日本は全て遅れてる
    学力も低い

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2020/04/12(日) 12:34:26 

    >>105
    よく考えて
    原発のときもそんな感じでしょ
    コロナもおなじようなものだと思ってるんじゃないかな
    反発来るのはわかってるし慣れてるからそういうのは対応なんだろうね

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2020/04/12(日) 12:36:16 

    >>174
    土一は制服ずっと制服でしたよー

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2020/04/12(日) 12:38:12 

    日本ってさ、昔から経済優先で、子供の教育に力入れてこなかったんだよね。
    子供は国の宝って言い始めたのはつい最近。
    明治の頃は小さい大人扱いで、子供は労働力だった。
    教育に金かけるより富国強兵だった歴史からなかなか抜け出せない。

    +2

    -2

  • 245. 匿名 2020/04/12(日) 12:39:01 

    >>238
    暇人

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2020/04/12(日) 13:11:51 

    日立や水戸の私立はほとんど休校になってるのに県立は小中しか休校にしてくれない
    日立市普通に感染者いるし大井川知事ほんといい加減にして欲しい

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2020/04/12(日) 13:36:56 

    >>230
    進研ゼミのタブレット、各家庭に配ってくれないかな?

    特定の企業の利益になるからダメか。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2020/04/12(日) 13:39:13 

    >>235
    高校生下げして楽しい?
    やめなよ。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2020/04/12(日) 13:41:15 

    >>233
    公立中だけど、明日から先生方家庭訪問で各家にまわってプリント配りよ。600名弱のそこそこマンモス校

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2020/04/12(日) 13:42:48 

    >>235
    やる気なかったら日立一高行かんやろ

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2020/04/12(日) 13:49:12 

    >>249
    家にいる側からしたら、あちこち行っている人が来るのは嫌だね
    うちの学校は3月郵送でプリント来たよ

    +4

    -1

  • 252. 匿名 2020/04/12(日) 14:02:57 

    >>235
    活躍する後輩に嫉妬してるの?

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2020/04/12(日) 14:04:03 

    >>215
    課題の提出状況で決めるしかないかも

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2020/04/12(日) 14:08:21 

    >>249
    先生気の毒だわ…

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2020/04/12(日) 14:11:59 

    >>249
    家庭訪問は危険ですね。うちはポストに入れます、とタウンメールが来て、手作り教材や予習復習プリントをポストに。

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2020/04/12(日) 14:12:59 

    >>252
    そもそもこの高校知らない

    +0

    -4

  • 257. 匿名 2020/04/12(日) 14:21:58 

    まさかの地元!
    地元では一番の進学校です!

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2020/04/12(日) 14:56:57 

    こんなの主導した生徒は内申書に書かれないか?

    +1

    -2

  • 259. 匿名 2020/04/12(日) 15:11:01 

    取材してくれないかな?
    テレビの力は凄いよ
    知り合いの店は放送後大繁盛したよ(笑)

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2020/04/12(日) 22:54:30 

    明日の目覚ましテレビでやるみたいだよ!

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2020/04/13(月) 07:04:20 

    私の住んでいる地域にもコロナ感染者が出ました
    なのに大井川は休校にしない
    頭おかしい
    高校生はコロナにかかってもいいのか?
    だから無能って言われるんだよ

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2020/04/13(月) 11:01:58 

    >>156
    eスポーツとか馬鹿にしてたけど、あれが盛んな国ってITも良いよね…

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2020/04/13(月) 12:41:57 

    休校決定みたいです!良かった!

    +9

    -0

  • 264. 匿名 2020/04/13(月) 19:31:29 

    休みになっても遊びに出掛けず、ちゃんと家にいてね!
    そのつもりですよね?

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2020/04/14(火) 08:07:48 

    緊急事態宣言が出てない所だと
    休校中の学生が外で遊んでたらしてる可能性あるけど
    しっかりと勉強の事を含めて抗議してるのが偉いね!

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2020/04/14(火) 08:28:08 

    しっかりしてるなぁ

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2020/04/14(火) 11:22:35 

    >>171
    私もです!
    最近、雰囲気が変わってしまったと言う人もいるけど、まだまだ質実剛健で、一高生っぽい!

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2020/04/14(火) 11:24:04 

    ガルちゃんに、母校の写真!
    そして、後輩達の行動を褒めてくれてありがとう!

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2020/04/14(火) 11:25:57 

    >>201
    昨日初の感染者が出ました。
    1人は東京からの帰省者です。。。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。