ガールズちゃんねる

コロナでの自発的休職・退職

1532コメント2020/04/29(水) 10:55

  • 1501. 匿名 2020/04/12(日) 23:50:13 

    >>39
    過去に肺炎を患ったことがあるってこと?もしそうだとしたら、COVID-19に感染しやすいなんてエビデンスないと思うけど。

    +1

    -5

  • 1502. 匿名 2020/04/13(月) 00:19:20 

    休職します。自分の身は自分で守るしかない。無理して頑張ったところでいざ感染したら職場の人が守ってくれるわけじゃないし、余計迷惑かける事になる。貯金崩しながら自粛生活します。

    +40

    -0

  • 1503. 匿名 2020/04/13(月) 01:33:27 

    >>318
    法的には2週間前に伝えればオッケー。
    常識的には1か月前ぐらいかな。会社にもよるけど。

    まあこの非常時に法律も常識もあったもんじゃないけど、一応知識として。

    +6

    -1

  • 1504. 匿名 2020/04/13(月) 01:44:33 

    >>1014
    そう言っていただけるだけで気持ちが救われます...
    主人も同じ会社なので、これから何かと迷惑をかけてしまうかもしれませんが、夫婦で子供第一と決めたので
    金銭面も厳しいですががんばっていこうと思います

    +2

    -0

  • 1505. 匿名 2020/04/13(月) 01:47:35 

    >>1023
    人事部のトップにかけあってこの回答でしたので、もうこの会社に何かを求めては駄目だと諦めました...。
    優しいお言葉本当にありがとうございます。
    出勤の必要が無いのに強要する会社、本当に多いと思います。最近やっとワイドショーでもそう言ったブラック企業が問題として取り上げられていますよね!
    一社でも多く体制を変えてくれることを祈ります...

    +8

    -0

  • 1506. 匿名 2020/04/13(月) 06:51:49 

    >>1501
    かかりやすいんじゃなくて
    基礎疾患があったら重症化しやすい

    +5

    -0

  • 1507. 匿名 2020/04/13(月) 08:17:28 

    ちゃんと国が保障します!って言い切ってくれたら安心して休業できるお店、会社がたくさんあるんだろうね。

    +17

    -0

  • 1508. 匿名 2020/04/13(月) 09:34:45 

    >>1500
    条件あるけど有給付与は法律で決まってるよ。使うことが許されないってことでしょうか。

    +3

    -0

  • 1509. 匿名 2020/04/13(月) 10:21:18 

    郵送で退職手続きできました。
    社会人のマナーとして、スタッフに挨拶しに来てほしいと言われました。
    行きたくない。

    +19

    -3

  • 1510. 匿名 2020/04/13(月) 11:47:44 

    >>1509
    今体調不良で高熱と咳が止まらないんですが行っていいですか?って聞いてみよう❗

    +25

    -0

  • 1511. 匿名 2020/04/13(月) 14:05:16 

    弁護士事務所の事務パートしてるけど経営者から〜さんは5月連休まで自宅に居てもらった方がいいと連絡受け自宅待機中。

    休職手当や補償はないって言われた。

    ここ見てると貰えてる方もいて不公平だなぁ(でもうちは財政的に難しいのかも)と思ったり。やっぱりこういうバラツキ出て来るから国が何とか補償してくれないかと思ってしまう。

    あと経理任されてるパートさんは来てるみたいで次、仕事行くときどんな顔して私は行けばいいんだ…と不安になってきたw

    +10

    -0

  • 1512. 匿名 2020/04/13(月) 14:44:58 

    緊急事態宣言の出ている地域です。風邪症状のある子供を通園させるのも、不特定多数の来るスーパーのパートも怖いので、辞めたいと申し出ましたがとりあえず休みとなりました。他の人は子供も大きい方が多く、こんなこと言い出したのは私だけだと思います。
    夫が休みの日は出勤なのですが、シフトに穴を空けた立場で出勤しにくいです。5月もどうなるかわからないし、来月のシフト提出する気になれない。

    +11

    -0

  • 1513. 匿名 2020/04/13(月) 20:22:04 

    緊急事態宣言出てる県で飲食店パートしてます。
    飲食店の感染リスクは外出自粛してる人より2倍って最近テレビで見て辞めたい。
    子供は休校で買い物も習い事も行かずずっと家に閉じ込めてます。私が感染してきたら意味無いじゃん。
    休業自粛要請出てない飲食店やスーパーなんかはもちろん生活に必要だからとは思うんですけどたまたまそこにパートやアルバイトで出てた人間までそんなリスクに侵されながら働かないといけないのかな。
    雇用主は何も聞いてこないけど継続勤務する意思があるかどうかは1度は聞いてほしい。

    +17

    -0

  • 1514. 匿名 2020/04/14(火) 10:34:24 

    >>287
    うらやましい
    とても良い会社ですね
    こういう時にどういう会社かわかる

    +7

    -0

  • 1515. 匿名 2020/04/14(火) 17:18:14 

    私も今日上司に退職伝えました!

    「人手不足で大変な今のタイミングで何故?」と、
    すごく怖かったです。
    でも辞めることは権利ですからね!!

    無責任だったかもしれないけど、
    最後まで責任を持とうとも思えない職場だった。
    週休1日で、今までよくこき使ってくれたな!
    さらば!!!!

    辞めたらしばらく家でのんびりします。

    +37

    -0

  • 1516. 匿名 2020/04/14(火) 17:58:15 

    パートで、今日限りでやめたいと
    当日やめました...

    +28

    -1

  • 1517. 匿名 2020/04/14(火) 23:40:00 

    >>1511
    有休は無いんですか?
    私もパートで出勤減らしました。
    有休使い切った後は欠勤扱いで、保障などはないって言われました。

    +3

    -0

  • 1518. 匿名 2020/04/15(水) 12:01:17 

    この混乱の中でも、自主退職する方結構いるようですね…
    私も派遣でしたが先日自主退職しました
    ゆるいと評判の会社でしたが、配属部署はお局だらけのパワハラ部署でした
    コロナが原因ではありませんが、もともと体調不良がつづいていたのもあり、人間関係も最悪だったので見切りつけました
    コロナが怖いからというよりも、自分を守れるのは自分だけなので。
    生活はなんとでもなりますよ、前を向きましょうー

    +28

    -0

  • 1519. 匿名 2020/04/16(木) 11:53:19 

    社長に「働きたい?休職したい?」ってきかれて「休みます」って言ったら笑顔で「OKOK!休んで休んで!給与は出ないからね」と言われ、休んで週間たちます!
    会社もお金ないから、喜んでたし人件費削減で嬉しそうだった。
    他の人は出勤してるけど、この先職場もどうなるのか…。
    来月あたり、やることなくなって会社閉めるんじゃないかも思う。

    +9

    -0

  • 1520. 匿名 2020/04/16(木) 14:35:54 

    >>1519
    今のうちに他の仕事探してみるのもありかも。
    他にいい所があったら、
    辞めちゃうのは?

    +3

    -0

  • 1521. 匿名 2020/04/16(木) 16:13:58 

    今の会社退職しようか考えてるんだけど、
    求人募集かけてる会社、すぐ面接してくれるのだろうか…。

    +6

    -0

  • 1522. 匿名 2020/04/17(金) 13:26:49 

    ハローワークって今、混雑してるんですかね?
    仕事無くなりそうなので、考えているんですけど。

    +2

    -0

  • 1523. 匿名 2020/04/19(日) 01:40:20 

    小売業パートですが、出勤日、勤務時間とも大幅に減らしました。うちには持病のある高齢者がいるのが理由ですが、言いにくい、迷惑が掛かると考えて休まずにいる人もいます。
    私も負担をかけている職場の人には申し訳ない気持ちもありますし、一部の人には陰口言われてるかもな、と思いますが、家族の命は何にも代えられない。後で後悔しても遅いんだ!と考えての決断でした。
    一人一人、様々な事情や家庭環境があるはずです。経済的に休めない方もいるのも分かります。人がどうこうじゃなく、後で後悔することのないよう、今一番大事だと思う事を自分で考えて決めて欲しいです!
    働くか休むか、正解はないと思います。


    +4

    -0

  • 1524. 匿名 2020/04/19(日) 02:20:13 

    パートは休むなら辞めろとか、 どうしてそう極端な話になる?
    休みたいのはみんな同じなのに休むのはズルい?
    ずる休みじゃないよね?危機感の個人差でしょ?
    あとは自分の意思より周りの目を気にして、皆と同じ行動とりたい人と、意思をハッキリ言える人の差。
    仕事が辛いとかキツイとか、そうゆうレベルの話じゃないのわかってますか?
    もし自分が死んでしまったら残された人は?って事を考えるからじゃないの?
    大袈裟と言う人多いだろうけど、実際に亡くなってる大勢の方々は自分がコロナで死ぬと思っていたと思いますか?

    +10

    -2

  • 1525. 匿名 2020/04/19(日) 13:10:29 

    4月に転勤したばかりで熱出して休んだら行くの気まずいし、『伝説つくったね、この先ずっと言われるだろうね』と上司に嫌味も言われたので休職→退職すると決めた。

    +12

    -0

  • 1526. 匿名 2020/04/19(日) 18:44:32 

    意を決して退職しますと言ったのに、社長と話してころっと撤回してしまいました…もう自分の優柔不断ダメさ加減に嫌気がさします…
    迷いがあったのも事実なんですけど…はーぁ。

    +5

    -2

  • 1527. 匿名 2020/04/20(月) 14:43:18 

    4月から転職したばっかりで仕事内容も人も問題ないんだけど、コロナに対する対応が杜撰すぎるし、電車で毎日往復2時間以上かけて通うことに不安を覚えています。
    社内は100人近くいますが長く休んでいる人も何人かいて、熱で検査してもらえないからという噂も聞きました。
    時短テレワーク時差出勤などもなく、、
    バイトの身なので、続けようか迷っています。

    +4

    -0

  • 1528. 匿名 2020/04/22(水) 10:14:53 

    あまりにも辛いものでトピック違いですみません。
    歴史的にも普段からも不公平で理不尽な○ハラ嫌がらせが凹ではない方の大企業印刷にあります。
    コロナ問題にかこつけてコロナでの自発的休職・退職に追い詰める○ハラ嫌がらせが過剰になりました。
    あの電通のまつりさん自殺のように仕向けているようです。

    「女王様」待遇がいます。女王様は好きな時に好きな事を好きなペースでやっても待遇を与えられています。
    つまり嫌な事は気分がのらない事はしなくていいというお墨付きをもらっています。
    上役から「責任転嫁」「反面教師」をしていいとお墨付きをもらっています。
    そのしわ寄せは逆に気に入られていない方が押し付けられます。

    女王様は好きな時に休んでも構わないそうです。何も言われません。
    しかし気に入られていない方が休みを申請すると女王様が言われない事を陰湿かつ圧で必ず言われます。
    上役の言動
    「仕事はどうすんの?一人でやれよ!一人でできないのはお前が悪いんだよ!」
    休めないように言いがかりをして仕事が終わらないようにしてきます。仕事を追加したり、周囲に手伝わないように言ったり、
    非効率なやり方を強いてまるでコロナ患者の病院選びのようにたらい回しにしたり振り回される。
    そして「嫌なら辞めればw」だそうです。尋常ではない差別をされています。
    上役の誘いを断って辞めた女性の事をこの上役は「アイツは統合失調症だったんだw」と言う始末。
    コロナによって普段から他人を犠牲にして悪意の塊でやってきた人が更に悪質になりました。

    +3

    -0

  • 1529. 匿名 2020/04/23(木) 10:07:12 

    コロナが怖くて2週間前に辞めました。 
    派遣だったんだけど、そこの長から「社員は各日出勤になってもしっかり補償しまーす」って説明のあとに、「派遣さんは…なんていわれてますか?(派遣元から)でも緊急事態宣言だされても何も変わらないから。」って言われた。

    派遣だから人手が足りない部署で無理矢理仕事しないといけなくて、密集が怖かった。
    横浜駅も人がわんさといる。調査は渋谷とか新宿ばっかりだけど、横浜も湘南も人がいて自粛ムードはなし。
    とにかく自分が自分を守るしかないから辞めました。

    +4

    -0

  • 1530. 匿名 2020/04/23(木) 21:56:43 

    4月から派遣で働いてる。でも休校延長で、小学生の子供2人を8時間留守番させるのが心配で午前中だけにしてもらった。その後緊急事態宣言が出て、他の人は会社の託児に預けて働いてるから、私だけそういうシフトでいるのが気まずい。多分また休校延長するだろうし。
    だけどギュウギュウの託児にも預けたくないし、子供だけの長時間の留守番にも抵抗があるから、もう辞めるしかないと思う。
    こういう時はみんなと同じことが出来ないと居辛くなるということがよくわかった。大人しく家に居ようと思います。

    +5

    -0

  • 1531. 匿名 2020/04/28(火) 01:14:46 

    薬局事務のパートをしています。家の近所の薬局ではマスク、ビニールシートや手袋などの対策がされているのを目にしますが、自分が働いている薬局ではなにもされていなく、、自分の身は守りたいと思い、自腹での手袋や飛沫防止対策を提案しましたが、取りあっていただけませんでした。小学生の子供達の事を考えて辞めようと思います!
    マスクもせずに咳き込んで処方箋をもっていらっしゃる方が怖いです

    +3

    -0

  • 1532. 匿名 2020/04/29(水) 10:55:24 

    緊急事態宣言の出ている地方住みですが、地域の大きな病院勤務なので、色々悩みましたが、退職しました。私のパート代がないとやりくりは大変ですが、子供に持病があるので、子供を守るために退職しました。

    +7

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード