ガールズちゃんねる

仕事を振ってもらえない人

264コメント2020/04/16(木) 22:10

  • 1. 匿名 2020/04/07(火) 22:20:10 

    私の先輩が「自分でやったほうが早い」という理由であまり仕事を振ってくれません。
    一度上司にも相談しましたが、状況は変わらず…

    社内で私だけ仕事がなくて毎日が暇です。
    同じような人いますか?

    +290

    -14

  • 2. 匿名 2020/04/07(火) 22:21:01 

    暇で給料が貰えるなら嬉しい。

    +299

    -79

  • 3. 匿名 2020/04/07(火) 22:21:04 

    仕事できるように努力したらどう?

    +91

    -47

  • 4. 匿名 2020/04/07(火) 22:21:07 

    こいつは使えないって思われてるやつ

    +468

    -16

  • 5. 匿名 2020/04/07(火) 22:21:11 

    >>1
    遅いのを直す

    +151

    -12

  • 6. 匿名 2020/04/07(火) 22:21:20 

    えっ

    +4

    -1

  • 7. 匿名 2020/04/07(火) 22:21:31 

    仕事を振ってもらえない人

    +13

    -1

  • 8. 匿名 2020/04/07(火) 22:21:33 

    くやしいのう

    +30

    -7

  • 9. 匿名 2020/04/07(火) 22:21:35 

    それでもお金もらえてるって割り切る!

    +184

    -8

  • 10. 匿名 2020/04/07(火) 22:21:38 

    >>1
    同じ人探してないで早くできるようにしなよ
    お荷物ってことじゃん。

    +383

    -30

  • 11. 匿名 2020/04/07(火) 22:21:38 

    うらやましい!

    +9

    -6

  • 12. 匿名 2020/04/07(火) 22:21:47 

    主仕事できないんじゃない?

    とか、主イビリする人わいてくるぞー

    +251

    -12

  • 13. 匿名 2020/04/07(火) 22:21:53 

    私自身教えるのが下手くそなので、人に頼んでやるまででもないことは、自分でやってしまう

    +199

    -11

  • 14. 匿名 2020/04/07(火) 22:22:05 

    人に任せられない人っている。雑用ばかりしてた。

    +231

    -5

  • 15. 匿名 2020/04/07(火) 22:22:10 

    仕事を振ってもらえない人

    +12

    -1

  • 16. 匿名 2020/04/07(火) 22:22:40 

    >>1
    その相談した上司に仕事ありませんか?って聞く
    それかいっそ仕事せずネットサーフィンする
    怒られたら仕事くれないからって言う

    +204

    -24

  • 17. 匿名 2020/04/07(火) 22:22:40 

    私も同じだったよー
    そういう人は何言っても仕事くれないから、
    開き直って好きなことしていいと思うよ

    +228

    -15

  • 18. 匿名 2020/04/07(火) 22:22:45 

    +5

    -2

  • 19. 匿名 2020/04/07(火) 22:22:47 

    >>1
    暇、いいじゃん。
    先輩へごますりして
    自分の将来のためになる
    ことに時間が使えるし。

    +6

    -21

  • 20. 匿名 2020/04/07(火) 22:22:51 

    説教すり人ばっかりw

    同じ人って呼び掛けに誰か応えてあげてぇ

    +132

    -4

  • 21. 匿名 2020/04/07(火) 22:23:30 

    >>18
    何この漫画

    +15

    -1

  • 22. 匿名 2020/04/07(火) 22:23:42 

    分かる!自分のスキルが伸びないし困る。

    先輩は後輩に仕事奪われるの恐れてるのかも

    +183

    -35

  • 23. 匿名 2020/04/07(火) 22:23:45 

    その先輩が他の人にも同じ態度なら仕方ないけど、主に対してだけ「自分でやった方が早い」から教えてないのなら主が仕事できないからじゃない?

    +204

    -11

  • 24. 匿名 2020/04/07(火) 22:23:48 

    それじゃあ後進育たないよね。
    上司に言われてもふらないって、そんなに後輩の面倒みたくないんかな。

    +127

    -7

  • 25. 匿名 2020/04/07(火) 22:24:10 

    逆の立場です。
    私の場合は
    ・同じことを何回教えても間違える
    →わからないことがあるか聞いても大丈夫ですと言われる
    ・今日中にお願いしますと言って頼んだのに(何時までとかありますか?って聞かれてるから間違いなく伝わってるのに)やらないまま誰よりも先に帰る
    ・そもそも1つのことをやるのに他の人の倍かかる
    という後輩の指導担当だった時は途中から諦めてその人には仕事を頼まなくなりました

    +265

    -10

  • 26. 匿名 2020/04/07(火) 22:24:10 

    ちなみに私上司立場だけど、何回してもできない人、同じミス繰り返す人、お喋り好きの人には仕事まわさないよ。二度手間になるから、自分でした方がいい。その言い方はせずに、ちょっと今やってほしいのないかな?と濁す。

    +188

    -11

  • 27. 匿名 2020/04/07(火) 22:24:23 

    仕事振ってもらって覚えなかったら仕事ができるようにはならないと思うんだけど
    やることないのに仕事できるようになれって無茶だよ

    +131

    -13

  • 28. 匿名 2020/04/07(火) 22:24:32 

    上司に言っても改善されないってことは
    「仕方ない」と思われてるということ

    主さんの処理能力が相当遅いんだと思う
    同じ人いるのかな

    +77

    -10

  • 29. 匿名 2020/04/07(火) 22:24:37 

    先輩が最初からそんな感じで1度も教えてもらえてないなら問題だね。何度か教えてもらった末のそれなら、見放されてる。

    +126

    -1

  • 30. 匿名 2020/04/07(火) 22:24:46 

    最初に配属された場所で、私もそうでした。
    先輩は残業してるのに、仕事を教えてくれない。
    何も仕事をさせてもらえなくて、精神的に辛くなりました。その時にちょうどよく他部署の応援に行くことになりました。
    そこの部署では色々仕事を教えてもらえ、暇することもなくちゃんと仕事ができるようになったので精神的にとてもも楽になりました。
    仕事なくて暇なのいいじゃん、と言われるかもしれないですけど、やはり自分が無能だと思われてるみたいで、辛いですよね。
    私のように、環境を変えてみる(もらう)のも手かもしれません。
    ちなみに、私が最初に配属された部署に私の代わりに入った人、2人連続でやめてます。
    そういう人を育てる気のない人、組織ってあるので、あまりに自分が悪いんだと責めすぎないようにね。

    +230

    -4

  • 31. 匿名 2020/04/07(火) 22:24:49 

    わたしも自分でやっちゃうほうがいいタイプ。
    多分先輩もちゃんと力量を見て振ってくれると思うし、
    先輩の仕事を見て覚えてみたらいかがでしょうか。

    +14

    -15

  • 32. 匿名 2020/04/07(火) 22:25:13 

    理由は何にせよその先輩一人で賄えてるなら他の仕事もらったら?
    それも渋られるってことはそういう事?

    +28

    -2

  • 33. 匿名 2020/04/07(火) 22:25:21 

    福岡の警官が性犯罪の証拠品うんぬんのトピ
    消されたね。
    警察が消したんだろうか?

    +3

    -7

  • 34. 匿名 2020/04/07(火) 22:25:24 

    暇でお金もらえるのは一見助かるようだけど、実際は暇だと眠くなるし当然遊んでいいわけでもないしめちゃくちゃ苦痛だよね。
    仕事ふってもらえるよう精進するしかないね。

    +140

    -3

  • 35. 匿名 2020/04/07(火) 22:25:25 

    勝手に事務仕事想像してしまったけど、

    主はスポーツ選手とかのパターンもある?

    +5

    -8

  • 36. 匿名 2020/04/07(火) 22:25:49 

    休みの日の暇は嬉しいけど、拘束されてる暇ほど辛いものはないよ😢

    私も経験あるので、すごく分かります!
    相談しても改善されないから転職考えてもいいかも

    +114

    -0

  • 37. 匿名 2020/04/07(火) 22:25:54 

    >>1
    主と反対側だった私…
    何度も噛んで含めるように教えたのに
    数年たったので
    堪忍袋の緒が切れたんだよ。
    実際外部からクレームも来てたんだよ。

    +110

    -10

  • 38. 匿名 2020/04/07(火) 22:25:57 

    仕事教えるの難しいからなかなかふれない

    仕事を教えることができる人が1番仕事できるよなぁと思ってるけど、うまく伝えるの難しい

    先輩に何度も聞くしかないかもねー

    +4

    -4

  • 39. 匿名 2020/04/07(火) 22:26:05 

    >>1
    先輩が後輩指導をできない人なのか

    1さんが自分で仕事探せない人なのか

    何もしなくてもよいのは楽だけど
    私は暇すぎると時間過ぎなくて辛い

    +167

    -1

  • 40. 匿名 2020/04/07(火) 22:26:44 

    主の仕事遅いからって言う人マジか?
    職場でそれ後輩にしてたら完全に意地悪お局ですよ
    後輩の仕事を采配するのも先輩の仕事でしょ
    遅くても出来るものを回せばいいし、早く出来る方法を教えたり2人で考えたらいいのに。
    後輩が生意気なら後輩のために行動するのが嫌なのもわかるけど仕事くださいって言ってるんだから態度は悪くないと思うんだけど。

    +102

    -51

  • 41. 匿名 2020/04/07(火) 22:27:03 

    わたしも同じだったけど、上司に相談してもダメだったから、さらに上の上司に相談したよ!
    親身に受け止めてくれて、仕事増えて感謝してる。

    さらに上の方は相談に乗ってくれそう?

    +13

    -5

  • 42. 匿名 2020/04/07(火) 22:27:11 

    >>33
    昼間にも同じトピたってて重複してたからでしょ。
    昼間の方のは普通に残ってるよ。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2020/04/07(火) 22:27:23 

    仕事は自分で探すもの。
    与えられるのを待つ姿勢だからダメなんだよ。

    +24

    -29

  • 44. 匿名 2020/04/07(火) 22:27:51 

    30回くらい教えたけどできなかった新人には
    本当に暇な時にだけつきっきりで仕事してもらってたけど、忙しいときは本読ませてたわ

    やり方が悪いのかと思ったし、シフト制だから
    色んなスタッフが教えたんだけどダメだった

    電話すら
    「先輩、電話でしたけど忙しそうだったんで折り返すって言いました。」
    「ありがとう、どこからだった?」
    「わかりません」
    だからなあ…


    教育って難しいわ、、

    +123

    -2

  • 45. 匿名 2020/04/07(火) 22:28:09 

    それは先輩もちょっと良くないね

    +18

    -2

  • 46. 匿名 2020/04/07(火) 22:28:18 

    ごめん。私もその先輩側だ、、、
    頼むより自分でした方が早いと思っちゃう(T_T)
    で、自分がキャパオーバーで涙目(T_T)笑

    +14

    -21

  • 47. 匿名 2020/04/07(火) 22:28:40 

    私は辞めたいと言ったら干され気味。ははは。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2020/04/07(火) 22:30:00 

    自分でやっちゃいたい人って結局個人プレーなんだよね。
    できない後輩いてもいなくても、個人プレーする人。
    個人プレー好きな人にできない後輩が付くと、仕事振らない&振ってくれないー ってなる。

    +86

    -3

  • 49. 匿名 2020/04/07(火) 22:30:16 

    私もそういう時がありました。
    お世辞にも仕事ができるタイプではなかったし嫌われてたんだと思う。
    「もっと色んな事がやりたいんですけど…」と上司たちにかけあったけど、状況はなにも変わらなかった。
    でも人手不足の職場に最年少で入ったら何でも任せてもらえるようになった。
    仕事させてもらえないのに出勤するのって時間の無駄だし環境変えた方がいいと思う。

    +98

    -0

  • 50. 匿名 2020/04/07(火) 22:30:31 

    主さんのところは教育体制があまり整ってないように感じました。とりあえずやれることは自分でやる風土のところがあります。中小企業にそういうところ多い。

    +61

    -2

  • 51. 匿名 2020/04/07(火) 22:30:33 

    掃除とか、備品やコピー用紙の補充とか、電話出るとか、ゴミ集めるとか

    何の仕事してるかわからないからなんとも言えないけど、教えられなくてもできそうな仕事やって時間すぎるの待つのは?

    +21

    -6

  • 52. 匿名 2020/04/07(火) 22:30:58 

    暇な時の時間の遅さって異常ですよね。暇疲れが一番きついかも

    +58

    -2

  • 53. 匿名 2020/04/07(火) 22:31:49 

    主さんだけが仕事振ってもらえないなら主さんにも原因ありそうだけど。どうしようもない後輩抱えたことがある人は分かると思う…先輩の問題!って言える人は後輩に恵まれてるよ

    +72

    -3

  • 54. 匿名 2020/04/07(火) 22:32:05 

    仕事を振ってもらえない人

    +40

    -0

  • 55. 匿名 2020/04/07(火) 22:32:06 

    >>1
    仕事をふって貰わないと動けない人はリモートワークに向かないからこれからの世の中渡れないよ

    +40

    -15

  • 56. 匿名 2020/04/07(火) 22:32:08 

    >>43
    上司に相談してるじゃん

    +17

    -2

  • 57. 匿名 2020/04/07(火) 22:33:09 

    入社して間もない?それならまだあんまり気にしなくていいと思う

    業種によるだろうけど、今コロナでイレギュラーな対応求められたり忙しいところもあるよね

    春は元々繁忙期なところとか
    落ち着いたらゆっくり指導してくれるかも

    +37

    -2

  • 58. 匿名 2020/04/07(火) 22:33:12 

    先輩もまだ人に教えつつ自分の仕事やるほどの力量が無いだけじゃない?
    先輩のやってる仕事の雑用部分だけでも手伝って、先輩から教えてもらう時間を作るのだ

    +34

    -0

  • 59. 匿名 2020/04/07(火) 22:33:58 

    未経験OKで入ったのに後から入ってきた経験者にばかり新しい仕事どんどん振って自分は要らないんじゃないかと悩んでるところです。

    +54

    -2

  • 60. 匿名 2020/04/07(火) 22:34:12 

    仕事できないからでしょw


    私の職場にもいるもん
    仕事できないの自覚してない人。
    多分その部類の人よ主さん

    +9

    -23

  • 61. 匿名 2020/04/07(火) 22:34:20 

    >>1
    あるバイトの子が言ってた上司に
    「あ、此処は僕がやっておきます。
    他の仕事をなさって下さい」と。

    「そこまでしなくても良いんじゃない?」と聞くと
    「あの上司に仕事をやらすと何処かでポカをして
    逆に仕事が増えるから」ってさ。

    確かに立場上、上の人間だったけど
    使えなかったわ。

    +76

    -0

  • 62. 匿名 2020/04/07(火) 22:34:23 

    >>1
    そういう人いるよね。
    相手が仕事できないとかじゃなくて、説明するのが面倒だから、ミスされたら嫌だから、って理由で補佐のパートさんにほとんど仕事振らない人がいる。
    そのパートさんは開き直ったみたいでスマホいじってばっかだよ。

    +114

    -1

  • 63. 匿名 2020/04/07(火) 22:34:58 

    >>1
    仕事させていないのに早く出来るようにしろってなかなかの無茶振りな気もするけどなw
    先輩は後輩指導できないって思われても良いんだろうか

    +66

    -3

  • 64. 匿名 2020/04/07(火) 22:35:09 

    >>1
    入社してどのくらいですか?
    新人で仕事を振ってくれないのは先輩の指導力不足ですけど、
    何年か居てその状態だとかなりのお荷物だと思います···。

    +118

    -4

  • 65. 匿名 2020/04/07(火) 22:35:46 

    >>2
    仕事で暇ってものすごく辛いよ

    +99

    -0

  • 66. 匿名 2020/04/07(火) 22:36:16 

    ①忙しすぎて教える時間が取れない
    ②低予算の仕事で時間を費やせない
    ③個人プレーの職場で、後進の育成とか考えられない
    ④ミスが多い、安心して任せられない
    とかかな~?

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2020/04/07(火) 22:36:28 

    >>25


    物凄い分かる!

    何度も同じこと教えてるのにできなくて
    頼んだことを忘れたりやらなかったりするから頼まなくなるんだよね

    しかもメモ取らない子多すぎる
    メモ取って。って言っても目で覚えますとか訳わからないこと言い出すし

    +81

    -6

  • 68. 匿名 2020/04/07(火) 22:36:53 

    >>1
    頼んでも駄目だと思われてるね。遅いし間違うし覚えてくれないし…じゃないの?
    仕事をたくさんこなしてもお給料が変わらないなら本当は手分けしてやりたいはずだから、主が相当アテにされてないと思う。

    +48

    -2

  • 69. 匿名 2020/04/07(火) 22:37:40 

    >>54
    これ1番ムカつくやつ!w

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2020/04/07(火) 22:37:54 

    >>1
    羨ましい。私は仕事振られまくってて疲労がヤバイ。
    仕事量多くても、仕事量少ない人と給料変わらない。
    不満しかないよ。

    +49

    -10

  • 71. 匿名 2020/04/07(火) 22:38:28 

    >>65
    大手の会社にパートだけど入社出来た。でも暇過ぎて3ヶ月で辞めたわ!

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2020/04/07(火) 22:39:03 

    >>40意地悪と言われても、要領が悪い人は何したって悪いのよ。何回しても同じだから、こっちも諦めモード。他の人に聞いてって思うし。教える時間さえ無駄というところにたどりつく。それでやめたけりゃ、やめたらいい。もちろん、帰って復習?したり考えたりする人にはちゃんと仕事ふるから。期日があったらなおさらね。

    +81

    -9

  • 73. 匿名 2020/04/07(火) 22:39:06 

    火木土にくるパートのおばちゃんがそれだわ
    基本的に長い目でみる方だけど、7ヶ月経って出勤の度に同じ質問、同じミスしてる
    もう自分でやった方が早いし安全だから、自分でしてる。そのおばちゃんはラク出来ていいなーって思う

    +7

    -2

  • 74. 匿名 2020/04/07(火) 22:39:12 

    >>23
    これだとおもう。
    出来ないレッテル張られてるか、もしくはその人の何かしらの地雷を踏んで個人的に嫌われてしまったか。
    信頼挽回するのは相当努力が必要だよ…
    上司や同僚に相談してみるのもいいかも。

    +58

    -0

  • 75. 匿名 2020/04/07(火) 22:39:34 

    教えるのめんどくさいから自分でやるって人いるよね
    組織の一員としてはどうかと思う

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2020/04/07(火) 22:41:57 

    >>1
    私も前までそうでしたが、普段出来ていなかった雑用をしたりとにかく動いてたら、少しずつやらせてもらえるようになりましたよ。
    近くにいる、仕事をバリバリこなす同僚や後輩の真似をしてみてください。メモを即座に取ったり、他の人への伝言をスムーズに行えてるかを見直すだけでも変わりますよ。

    +52

    -1

  • 77. 匿名 2020/04/07(火) 22:42:01 

    主の職場にいる人でないと真偽が分からない事案。

    もし主が仕事できないのに、振ってもらえてないと思ってるなら、主はその先輩に多大な迷惑をかけていると思う。

    +19

    -3

  • 78. 匿名 2020/04/07(火) 22:42:22 

    >>44いるわ。名前さえ聞けない人。そういう人に共通するのは、自分の取ったメモでさえわからない人が多い気がする。

    +38

    -1

  • 79. 匿名 2020/04/07(火) 22:42:32 

    >>2

    いや~、でも、こういう話や『お菓子はずし(自分だけお菓子がもらえない)』の時に

    『ヒマで給料がもらえるなら嬉しいじゃん』とか
    『お菓子なんていらなくない?』

    とか言う人がいるけど、そういうのって主さんの話の本質が分かってない気がするよ。

    そもそも会社に行ってるのにあまりにも暇だとそれはそれで病むし、なおかつ今回の話は【意図的に仕事を振ってもらえない】という趣旨だから、もしかしたら先輩がイジメ的にそうしてる可能性もあるし、先輩に悪意はなくても屈辱的な状況だからこうしてトピを立ててる訳だよね。

    何にせよ、仕事でいちばん気持ちがいいのって『焦らずに仕事して、終わったらちょうど退勤時間になってる』みたいな仕事量だと思う。

    たまに暇な日があるのは良いけど、あんまり暇だと周りの目も気になって冷や汗かくし、時間が過ぎるのも遅いし、鬱になりそう。

    ずっと前の草彅剛が主演の『僕と彼女の生きる道』っていうドラマの中で大杉連さんが『わざと仕事を与えないというイジメ』を受けて一日中ただ会社で椅子に座ってるっていうシーンがあったけど、あれは心が痛かった。

    暇ならいいってもんじゃないよね。

    +106

    -5

  • 80. 匿名 2020/04/07(火) 22:43:45 

    教える側がいい意味も悪い意味も含めて完璧主義な場合もある
    けど、今の時代安易に解雇できないから自ら辞めると言い出すのを待っている可能性もなきにしもあらず
    きついようだけどその場合は社内から察しろよと思われているかも

    +15

    -1

  • 81. 匿名 2020/04/07(火) 22:43:55 

    私の場合だけど昔高校生の時初めてやったレストランのバイトがそんな感じだったよ
    絶望的に仕事覚えるのが遅かったしかといってメモらないし(取ってとも言われた事はなかったけど)おどおどして逆に何で接客業選んだ?みたいな感じだったからな
    駄目なイメージの喪女のまんまというか
    主さんは何で仕事振ってくれないか心当たりは無い?

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2020/04/07(火) 22:44:22 

    いてもいなくてどっちでもいい人と思われてるんでしょう。それで文句も言われず、お金もらえるなんて羨ましい。

    +7

    -6

  • 83. 匿名 2020/04/07(火) 22:44:28 

    >>40
    何回教えても治らない人、時間かかってもいいからこれやってねと言ってもやらない人もいる。

    +36

    -2

  • 84. 匿名 2020/04/07(火) 22:44:43 

    このこに説明する気になれない→自分でしたほうが早い。

    +9

    -2

  • 85. 匿名 2020/04/07(火) 22:44:59 

    >>43
    できないからという理由で干されてる場合、勝手に動くと怒られるんじゃないですかね

    +34

    -1

  • 86. 匿名 2020/04/07(火) 22:45:28 

    >>1
    仕事が全くないって事はあり得ない
    手が空いてるなら事務所の整理とか雑用的なのを率先してやればいい
    自分で動けば必ず何かしらの仕事はあるよ

    +30

    -9

  • 87. 匿名 2020/04/07(火) 22:45:35 

    >>78
    いる!そういう人!
    自分でどこにどういう風にメモしたかわかってないから、後から見直しても一番本人が「??」状態

    一度見せてもらえますか?って見せてもらったら、説明した事とは違う自分勝手な解釈してた人もいた。

    +34

    -0

  • 88. 匿名 2020/04/07(火) 22:45:44 

    部下の仕事が遅いとか、個人的に気に食わないとか教えるのが面倒くさいとか、理由がどうあれ仕事を振らないって時点で上司失格でしょ
    仕事を覚えさせる気がない、給料分の仕事を部下にやらせる気がないんだから給料泥棒の片棒担いでるってことになるよね

    ゼロサムゲームな職場なら仕事を振ってもらえないのは仕方ない。上司の仕事を奪い取る気でいかないと

    +40

    -4

  • 89. 匿名 2020/04/07(火) 22:46:32 

    ぶっちゃけると主に期待してない&諦めてるってことです。

    +13

    -6

  • 90. 匿名 2020/04/07(火) 22:46:49 

    >>86
    たまにこういう掃除しろとかいう人いるけどさ、
    フルタイムで毎日働いてて掃除だけで1日終わると思ってるの?
    どんだけ広い職場でも掃除だけで1日使うとか無理でしょ。

    +32

    -3

  • 91. 匿名 2020/04/07(火) 22:47:01 

    >>1
    そういう先輩いたなぁ。学生時代のバイトでは相手のことが気に入らなくて「大丈夫、やらなくていいよ」と言って仕事振らないで干そうとするタイプの人と、新卒で入社した会社では残業代や評価がほしいあまりに後輩や新人に仕事を渡さないタイプの人がいた(更に残業代ほしい+評価のため仕事を大量に抱え込むから仕事が遅い)。

    >>1はどっちのタイプだった?私は残業代や評価がほしくて仕事振らない先輩の時に上司に相談したら「あー、あの人ね。仕事絶対振らないよね。じゃあ別の仕事回すからそっちやってもらえるかな?」と言われて別の仕事をやることになったよ。残業代や評価がほしいタイプだと周りも「仕事渡さないで一人で抱え込んで仕事してる」と分かるから、みんなけっこう引いた目でその人のこと見てるよ。
    ちなみにその先輩は迷惑がられて別の部署に飛ばされた。

    +45

    -0

  • 92. 匿名 2020/04/07(火) 22:48:38 

    私も同じような体験があります!
    長文です

    私も入社して暇すぎて上司に相談すると、
    改善するどころか、ことあるごとに
    「そんなんだから仕事少ないんだ!」と言われるようになりました。

    その後立て続けに人が辞め、私に全部仕事が降りかかってきて、他の人は全く手伝わず…といった極端な事態に陥りました。
    今度は私がいなくなると困るから私を罵倒した上司が手のひら返しみたいにゴマすってきて気持ち悪かったです。元々パワハラが横行している職場だったので、ここに定年までいることは無理だと思い、若いうちに退職しました。

    主さんもその先輩が辞めたり、上司が辞めたりすると、状況が変わることがあると思います。
    だから仕事を振られないのは主さんの責任ではないと思います。

    でも、いざ、仕事を振られるようになっても、仕事を振られなかった時、何もしてくれなかった会社へ抱いた不信感はなかなか拭いきれないので、主さんがその先もその職場で働き続けられるかが問題ですね。

    +24

    -2

  • 93. 匿名 2020/04/07(火) 22:49:13 

    >>90
    整理は掃除じゃないよ
    そこが分かってないのは仕事ができない人だね
    仕事がしやすい環境を作るのが整理だよ
    忙しくて手がついてないところがあるはず

    +9

    -10

  • 94. 匿名 2020/04/07(火) 22:49:15 

    >>2
    嬉しい人と辛い人に分かれると思う。私はすごく辛かった。

    +50

    -2

  • 95. 匿名 2020/04/07(火) 22:49:28 

    嫌がらせされているんだと思う。
    仕事が出来ないからだと言っている人もいるけど、わざとやらせないでいるんだと思った。

    私も同じ経験あります。

    +51

    -6

  • 96. 匿名 2020/04/07(火) 22:50:43 

    >>43
    やらせることがないなら雇うなよ

    +29

    -1

  • 97. 匿名 2020/04/07(火) 22:50:49 

    何回教えても覚えない人はね、もうこの人は諦めて自分含む他の人で仕事回そうって思うよ。
    そういう人に限って平気で他の人との兼ね合い考えず休み入れたり、本業の部分以外でもん?って思うところが多い

    +10

    -4

  • 98. 匿名 2020/04/07(火) 22:51:22 

    >>1
    何人の職場でどういう体制なのか分からないけどその先輩から仕事が振られないからって仕事がないってのも変じゃない?
    他の人の仕事手伝えば良いと思うけど?

    +6

    -4

  • 99. 匿名 2020/04/07(火) 22:51:59 

    暇って辛いよね。
    あと人に教えたり、育てるのに時間がかかるのは当たり前で、最初から早くベテランみたいにできるわけないじゃんね。
    教える人が最初だけ我慢して、指示してやってもらえるようにした方が結果早く終わるかも知れないのに。

    何か仕事ありませんか?っていろんな人に聞きます。
    本当に無い日もあるけど、そんな日は今までやったことの復讐したり、見れる資料に片っ端から目を通したり、提案とかしなくても何か会社の役に立つことないか企画を考えてる。

    +25

    -0

  • 100. 匿名 2020/04/07(火) 22:54:21 

    あなたがどうなのかこれだけじゃ判断できないけどやる事遅くて、毎回毎回丁寧に説明しなきゃいけない子だと頼むの嫌になるよね。
    あなたの他にはその先輩から頼まれている子はいないの?
    ちょっと他の子に仕事がいってるなら気の毒。

    +11

    -2

  • 101. 匿名 2020/04/07(火) 22:54:27 

    >>95
    それで自主退職に追い込むパターンはなきしにもあらずですね

    +30

    -0

  • 102. 匿名 2020/04/07(火) 22:54:35 

    その部署で主さんだけがそんな目にあってるの?
    他の人からのフォローとかないのかな
    会社の他の人達とコミュニケーション取ってる?
    報告した上司は何て言ってるの?
    振ってくれない理由は?

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2020/04/07(火) 22:56:38 

    >>2
    周りが忙しそうなのに自分だけ暇って、精神的にくる

    +59

    -2

  • 104. 匿名 2020/04/07(火) 22:57:08 

    >>1
    ごめんだけど「自分でやったほうが早い」という理由は本人から直接聞いたの?
    そうじゃなくて主の解釈?
    それによってかなり変わるけど

    あと上司にも相談しても状況は変わらずっていうのも、相談の前にその先輩以外の人にも何か仕事ない聞いてる?
    他の人に聞いても全然なかったなら相談でいいと思うけど聞いてないなら順番違う気がするよ

    +13

    -5

  • 105. 匿名 2020/04/07(火) 22:57:21 

    お金もらえてるからいいじゃん、って言ってる人いるけどそんな甘いもんじゃないよ。
    私は3年間ぐらいそれだったけどかなり辛かった。
    他にやりたい事がなくてしがみついてしまったけど、無駄な時間だった。
    その後激務部署に異動したけど、働き盛りの時期にマルチタスク慣れしてなかったせいか
    使い物にならなかった。
    そういう目にあった時、そこの先輩たちは
    「前の部署の先輩たちはあなたに何を教えたの?」
    という風になるし、そのまま居続ける事って結果誰も得しないんだよね。

    +35

    -2

  • 106. 匿名 2020/04/07(火) 22:57:42 

    >>1
    仕事ふると自分が暇になるとか?

    +17

    -2

  • 107. 匿名 2020/04/07(火) 22:58:55 

    >>1
    ワタシは空いた時間、追いつけるように勉強したり、やり方を工夫した。遅いならば間違えがないか確認に確認して、小さい仕事から貰って信用を重ねていったら、任せて貰えるようになりました。

    空いた時間、自分だけ本当に惨めで情けなかったけれど、ひたすらマニュアルやメモをまとめたり、出来ることをやっていたら声をかけてくれました。

    自分でも情けないくらい覚えが悪かったし
    (苦手意識があった)
    自分も萎縮しちゃうから余計にその人の仕事だけ間違えたりしたので干されるのは辛かったけれど、仕事だから当然のことと耐えました。

    「自分でやった方が早い」と言う先輩もどうかと思うけれど、学校ではなく給与を得るために仕事をするのだし、仕事にミスがあってはならないもの。

    努力しているのも、またちゃんと見てもらえるものだと思います。

    +36

    -0

  • 108. 匿名 2020/04/07(火) 22:59:00 

    >>33
    どうでもいいよ
    トピズレ馬鹿女

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2020/04/07(火) 22:59:01 

    主さんが新人なら先輩がやった方が早いのは当たり前だと思うけど
    主さんは新人なの?なら嫌がらせとか、先輩の指導が間違ってると思う

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2020/04/07(火) 22:59:22 

    ただ先輩が教えてくれないだけならまだしも、上司に相談しても状況が変わらないって主さんがよっぽど……なのか、役職は上司が上だけど先輩の方が実質立場は上(昔からいる古株社員、役員のコネ入社とか)で上司も意見できないとか?

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2020/04/07(火) 22:59:24 

    私も同じ立場でした。
    転職初日から 何かやる事ありますか?って聞いても今はないって言われてしまい
    その後もめげずに毎日聞いていましたがゆっくりしててと言われ
    あまりに仕事を振ってもらえなかったので採用してくださった方に相談したら、そもそも仕事量がそんなにないのに採用してしまった。と言われ辞めました。
    転職活動する前にその仕事の資格も取ったのに生かせない、暇で自分で仕事探して掃除や雑用しても1時間ぐらいで終わってしまう。
    そんな毎日に精神的にまいり、自分はなんでここに来ているんだろう。仕事が振ってもらえないのは自分のせいだ。バリバリ仕事したかったのにただいるだけでお給料貰えないと自分を責めました。
    今また転職活動中ですが、今度はきちんと仕事量のある会社とご縁がありますようにと少し前向きに頑張っています。
    主さんもお辛いと思いますが転職や部署移動を考えてもいいかもしれません。
    この先主さんの希望の仕事量がもらえますように。

    +42

    -1

  • 112. 匿名 2020/04/07(火) 23:00:21 

    忙し過ぎるのも、暇過ぎるのも嫌ですよね。
    どちらも経験しましたが、私はどちらかというと暇過ぎる方が辛いと思いました。
    周りの目線が痛いし、自分の存在意義が分からなくなりますよね。

    何もさせずに机に座らせておくのが一番精神的苦痛になるため、リストラに追い込む際によく使う手段だそうです。

    主さんがそうだとは言いませんが、精神的に辛いことはよく分かります。

    +45

    -0

  • 113. 匿名 2020/04/07(火) 23:01:23 

    >>104
    わたしも思った
    自分でやった方が早いからって理由を知った経緯を知りたい

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2020/04/07(火) 23:01:52 

    上司になぜ仕事を振っていただけないか相談できませんか?
    いくら主が頑張ったって上司の意向とズレてたら改善のしようがないというか…

    難しそうなら上司の上司はどうでしょうか?
    上司に改善しているとアピールできないと解決は難しいと思います。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2020/04/07(火) 23:03:22 

    仕事があるときはそれに没頭しすぎるとか…

    私は逆の立場だったけど、もう一人はする事があると電話がなろうが、来客来ようが何があろうと全く反応しない。
    それしかしない。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2020/04/07(火) 23:03:32 

    >>43
    THEブラック企業

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2020/04/07(火) 23:04:01 

    仕事ができないから振ってもらえないって言う人多いけどそうとも限らないし、できないからって放置してたら人件費の無駄だよ。放置してる側も人件費の無駄に加担してるんだよ。

    仕事を探せというのもおかしい。仕事は削減すればするほどコストカットになるんだから、探さないと見つからないような仕事を発掘してきてわざわざやるのは無駄。
    やる気あるポーズのためにメモを取るのも無駄。最初からマニュアルを用意すべき。

    自分の仕事を奪われたくないからわざと教えず「あの人ができないから」と言い張る人もいる。
    相対評価だったら能力伸ばされると困るので邪魔したり、それこそ若い人や可愛い人の足を引っ張るお局もいる。

    能力が本当に低くてどうしようもないなら、そもそも採用担当のミス。
    やる気がないならまだしも主さんは上司に相談してるんだから、主さんに問題があるならそこで言ってくれるはず。何も言われないなら先輩にも問題があるんじゃないのかな?
    あるいは先輩との人間関係の問題だと思われて、面倒でスルーされてるとか

    +29

    -11

  • 118. 匿名 2020/04/07(火) 23:04:31 

    後輩2人いるから後輩のタイプや向き不向きを考えてそれぞれに別のこと教えてるけど、どっちでもいい仕事はどうしてもやる気と可愛げがある方に教えてしまう……

    +22

    -2

  • 119. 匿名 2020/04/07(火) 23:07:31 

    私も仕事遅いだの出来ない扱いされた経験ある。
    そういうのって見てなんとなく覚えてるだけで、実際先輩はちゃんと教えてくれてないパターン多かった。

    それで一回「なんでこんな遅いの?」みたいに先輩に言われた時に「この作業教えてもらってないですけどなんで出来ると思ってるんですか?」って言ったよ。
    笑いながら「マジかー教えてなかった?ごめんごめんww」みたいにやり過ごそうとした先輩○ね!って思った記憶

    +26

    -13

  • 120. 匿名 2020/04/07(火) 23:08:15 

    >>95
    私も同じ経験ある。
    いるんだよね!自分の仕事取られたくないから最低限のことしかさせない先輩って…

    +23

    -1

  • 121. 匿名 2020/04/07(火) 23:09:04 

    >>117
    トピずれだけど
    ・教えても覚えない
    ・マニュアルも渡してあるけど読まない
    ・頼んだこともやらない
    こういう人の指導はどうすればいいですか?
    中途で入って半年経つけど(他の人は半年くらいあれ日一通りはできるようになるけど)いまだに基礎の基礎もできてません。
    残業が嫌なのか頼んだこともやらずに帰るけど、残業が少ない部署への異動の打診も断られました。

    +7

    -8

  • 122. 匿名 2020/04/07(火) 23:09:39 

    実はその先輩もそんなに仕事がないので取られまいと必死とか?
    うちの会社の総務部
    仕事の取り合いらしい
    なら雇わなきゃいいのにパートさんばかり雇って謎

    +26

    -0

  • 123. 匿名 2020/04/07(火) 23:09:48 

    >>1
    楽しそうにお喋りしまくる!
    仕事しないでお喋りばっかりして楽しそうにしている人にムカつく人って結構いて嫌がらせで仕事押し付けてくるよ
    頼んでも仕事くれないくせにさ

    +6

    -8

  • 124. 匿名 2020/04/07(火) 23:09:54 

    >>111
    確かに仕事量がそんなにないのに、前任者が辞めたからって理由だけで雇うところある!公務員系に多い気がする。
    採用された方も、手持ち無沙汰になること分かってるのに、フォローもないし、雇う側の責任もあるよね。

    +21

    -0

  • 125. 匿名 2020/04/07(火) 23:10:19 

    >>121
    トピずれってわかってるのになんで自分でトピ申請しないの?

    +5

    -2

  • 126. 匿名 2020/04/07(火) 23:13:03 

    私も暇だよ。
    何でパートで雇われたんだろう?って思ったくらい。
    ただ、3年目になってようやく少しずつ仕事回してもらえるようになった、暇は暇だけど時給1000円貰えるから行ってる。

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2020/04/07(火) 23:13:10 

    たまに私はいらないって思われてるんじゃないかと考えてしまいます

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2020/04/07(火) 23:15:43 

    >>10
    確かになんか同じ人探ししてて草

    +21

    -8

  • 129. 匿名 2020/04/07(火) 23:16:02 

    新しい事教われない。地味にへこむ。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2020/04/07(火) 23:16:36 

    仕事振ってもらえないと全体の流れがわからないから、どうしても周りの気持ちを考えない行動をしがちだよね。
    で、また仕事できない認定される…
    この負のスパイラルがあるのになぜ仕事を振ろうとしないのか?

    ちなみに自分が経験した時の理由はわかりませんが、
    今の部署にもそういう人います。
    ありえないミスが多い上に上司に悉く反発するので上司が何もやらせなくなったそうです。

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2020/04/07(火) 23:21:44 

    わたしもその職場で働きたいわ

    +0

    -4

  • 132. 匿名 2020/04/07(火) 23:22:37 

    教えなきゃいけない立場の人も問題ありと思うよ
    なんか、成長過程の子供にいちいち手も口も挟む毒親みたい。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2020/04/07(火) 23:22:48 

    上司の管理能力不足だね
    その先輩がダウンしたら抱えてる仕事は誰がやるの?
    主にも給料分働いてもらうようにしないと人件費もったいないよ

    +25

    -0

  • 134. 匿名 2020/04/07(火) 23:24:04 

    >>117
    一見正論風だけど現実的じゃないよね

    仕事の削減がコストカットになるなら最初から雇わなければ良い話だけど
    何かしらの仕事があると見て雇ったんでしょう

    それにメモはパフォーマンスじゃなくて自分が分かりやすいように取るものだから、マニュアルがあったってメモは必要だと思うよ

    「やる気がないならまだしも主さんは上司に相談してるんだから、主さんに問題があるならそこで言ってくれるはず」っていうのも甘いと思う
    主に問題あっても本人に面と向かって言う上司の方が少ない

    主に問題があろうがなかろうが、この場合はその先輩が仕事を振りたくなるように努力するしかないと思う
    転職や異動願いをしないならね
    努力には他の人から仕事をもらうのも含まれる

    +10

    -5

  • 135. 匿名 2020/04/07(火) 23:24:40 

    自分の仕事教えない人居るよね。独占企業みたいにして自分だけしか分からない業務を守ってる。世代交代するのが怖いのよ。今更新しい仕事覚えるほど柔軟な頭もないし。

    +33

    -0

  • 136. 匿名 2020/04/07(火) 23:26:55 

    >>1
    仕事もらえないのが嫌なら転職すればいいしそこで働き続けたいから暇つぶしを考えるしかないよ

    +4

    -3

  • 137. 匿名 2020/04/07(火) 23:28:03 

    主さんの職場は明確なマニュアルがないのかもしれませんね。
    うちもそうです…。それはとりあえずは仕方ないので、
    よく使う資料をコピーしてこれとこれは必ず一緒に使用する、でも〇〇の時は要らないなどを書き留めておいたり、パソコン上のファイルを見やすく整えたり、少し暇なときにでも他の人の仕事(自分の仕事に関連しそうなもの)を盗み見たりするのがいいと思います。

    主さんが仕事で活躍出来ますように。

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2020/04/07(火) 23:29:34 

    テプラの貼り方とかファイリングの仕方とか自分流のこだわりが強くて仕事を振ってくれない人はいたな。
    私は前任の事務員さんのやり方をそのまま引き継いでいただけなんだけど。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2020/04/07(火) 23:31:14 

    >>1
    何年目ですか?

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2020/04/07(火) 23:32:12 

    >>93
    それでもそんなに時間かからないし、そもそも仕事振ってもらえない状況なのに勝手に書類の整理とかしたらそれこそ怒られそうじゃん。
    どの書類が重要かとか、わからないでしょ。

    +20

    -1

  • 141. 匿名 2020/04/07(火) 23:32:51 

    >>1
    誰かが辞めたかわりに入ったなら「前の方はどんな仕事してましたか?」って聞いてみたら?
    「ネットサーフィン」って言われたら諦めるしかない🤣

    +22

    -1

  • 142. 匿名 2020/04/07(火) 23:33:15 

    >>1
    主さんと逆です。
    何十回と教えても覚えない、ミス連発で正しいのが延々と来ない。こっちもチェックする時間も取られるし本当に自分でやった方が早いし楽だった。

    +24

    -3

  • 143. 匿名 2020/04/07(火) 23:33:42 

    >>1
    ここで相談するくらいだから、主のせいではなさそう。
    そういう自分勝手な人いるよね。
    それは優しさじゃないし

    +9

    -6

  • 144. 匿名 2020/04/07(火) 23:34:34 

    >>140
    横だけど、
    何事も勝手にやるのは良くないから必要なもの不要なものを聞いて分けとくだけでもいいと思う。
    バイトの時はそういうのしてたけど暇よりは良かったよ。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2020/04/07(火) 23:38:52 

    主さんが遅いのが悪いとか早くなるように努力しようって意見あるけど、仕事は何度も経験を積んで早くなるものだし、仕事させてくれないんならその経験も積みづらいよね

    会社に早く入っている先輩の方が仕事早いのは当たり前だし
    先輩は教えるのが面倒くさいか、自分の価値を守りたいかだと思う

    先輩みたいに早くなりたいんでわたしに経験積ませてほしいんですってお願いしてもダメかな?

    +20

    -0

  • 146. 匿名 2020/04/07(火) 23:39:18 

    >>4
    私まさにそれ

    +21

    -0

  • 147. 匿名 2020/04/07(火) 23:43:34 

    >>135
    いた!仕事独り占めして人に頼りにされるのが好きで、異動で自分が抜けた後、残りのメンバーが仕事回らないで困ればいいと明言していた!

    結局異動した後も他のメンツで仕事やっていけた(やっていくしかない)と聞いてつまらなそうにしていたけどね

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2020/04/07(火) 23:44:30 

    >>1
    仕事を抱えたがる人っているよ。
    特にお局。
    他の人が仕事ができるようになって自分の地位が揺らぐことが嫌なんだよ。
    上司に注意してもらって聞かないから、配置を変えるしかない。

    +24

    -1

  • 149. 匿名 2020/04/07(火) 23:44:51 

    仕事振られてるのに主が選り好みしてるってオチじゃないだろうな!?😭

    +0

    -9

  • 150. 匿名 2020/04/07(火) 23:45:16 

    自分がやった方が早いって考えの人から仕事振ってもらうには、人として信頼されるか、あなたに頼んだ方が早いとか正確とか思ってもらえないと厳しい。しかし、それは後輩の立場だと極めて難しい。

    先輩をよくみて、今人手がほしそうだなって時に手伝いますって声かけをやってみるとか。
    例えばたくさんの荷物運んでるとか、何か探してるとか、最初は誰でも手伝えそうなところから。
    多分断られるけど、何回もやって真剣さが伝わったら、先輩が折れるか、周りがあなたに同上して先輩にかけあってくれるかも知れない。
    ただし、しつこすぎたり、いつもズレたタイミングだとあなたの評価がより下がるので、声かけるタイミングはとても大切。

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2020/04/07(火) 23:45:31 

    先輩が振らない原因を知っている段階なら、まずはその原因を解決しよう。

    先輩がどうやって段取りをしてやっているか観察したり、振られている同僚がいたらコツを聞いてみよう

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2020/04/07(火) 23:45:32 

    >>133
    ほんとそう
    その先輩が異動することもあるだろうし
    主さんは相談もしているのに
    上司が仕事が滞りなく回るように考えないと

    +12

    -1

  • 153. 匿名 2020/04/07(火) 23:46:30 

    >>145
    確かに。経験積まないと速くならないよね。
    だけど例外の人もいる。真面目で仕事覚えようとしててメモも取ってたのに契約書を作れなくて30回同じ事を(割と真面目に30回)教えたよ。
    多分最後まで印刷のボタンどこにあるか分からなかったと思う。30代事務経験ありの人だったけどそういうやばい人もいる。

    +25

    -1

  • 154. 匿名 2020/04/07(火) 23:46:59 

    自分がやった方が早いなんてそりゃそうだよね先輩なんだから
    でもそれじゃダメで、自分以外にもその仕事ができる人作らなきゃ会社は成り立たないのに
    ワンマンな社長じゃない、一社員なんだから

    +32

    -0

  • 155. 匿名 2020/04/07(火) 23:50:19 

    仕事を振っても間違える。
    入って間も無い人なら多少目はつぶるけど、どんな簡単な仕事でも間違えるから仕事は振ることは出来ません。
    ものの数え方、五十音順に並べる事すら出来ない…
    そんな人も世の中います。

    +14

    -1

  • 156. 匿名 2020/04/07(火) 23:51:47 

    私だけ~ってあるから社員は上司、先輩と自分だけって訳じゃないよね
    仕事してるって様子がわかるくらい近しい距離なら他の人から仕事回して貰ったら?

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2020/04/07(火) 23:55:49 

    >>1
    私も派遣で行ったところで、社員じゃないとできない仕事が多くて(ホテルの手配を頼まれても“旅行”で制限がかかってネットが開けないとか)やるはずの事はすぐ終わっちゃうし、暇すぎて、でもネット開かないし、Excelの問題集買ってきてずっとやってたよw
    いまだにExcelめっちゃ得意!

    +25

    -0

  • 158. 匿名 2020/04/07(火) 23:58:36 

    >>1
    入社したころ会社全体が暇で先輩も私もみんな暇だった
    だから私はマニュアル読み込んで分からない事を先輩に質問したりしてた
    忙しくなってきた時にすごく役立った

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2020/04/08(水) 00:05:48 

    >>134
    主に問題がないのに仕事を振らないのは、主が努力すればいいって問題じゃないと思うけど。
    そんな会社おかしい。
    それじゃあ仕事を貰うために努力することも仕事のうちって事になるよ?何の修行だよ社畜かよ。
    まあ、一番悪いのは上司だな。

    +14

    -6

  • 160. 匿名 2020/04/08(水) 00:08:41 

    >>1
    結局このトピで主はどうしたいのかな?
    意見を聞いたところで何か変わるのかな?

    +10

    -1

  • 161. 匿名 2020/04/08(水) 00:10:44 

    >>1
    入社してどれくらいの期間が経過しているのかが
    記載されていないのでなんとも言えません。

    わたしは先輩側の立場でしたが、
    何度も何度も同じことを説明して、
    とても分かりやすい資料を作成して渡したりもしましたが一向に後輩の作業が改善されなかったときは、
    主さんの先輩同様に差自分でやった方が早いから、という気持ちになりました…

    その仕事以外にできる仕事はないのでしょうか?
    仕事を任せてもらえるようになるまでは、
    ひたすら周りのスタッフの縁の下の力持ち的な役割を果たすのもいいと思いますが…

    +14

    -1

  • 162. 匿名 2020/04/08(水) 00:14:00 

    仕事を与えないで退職に追い込むパターンかも。
    危機感を持とう。

    +16

    -0

  • 163. 匿名 2020/04/08(水) 00:14:25 

    主擁護派と先輩上司批判派に分かれてるけど
    これだけの内容(主側からの意見のみ)じゃ何とも言えないよね

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2020/04/08(水) 00:16:18 

    最初は仕事もらえてたのか、最初からもらえなかったのか
    最初もらえてたなら主に問題あり
    最初からもらえてなかったなら先輩に問題あり

    +6

    -2

  • 165. 匿名 2020/04/08(水) 00:19:31 

    仕事を振っても遅かったり、自己流に進めてしまったり、ミスが多いと、結局仕事を振った人や仲間の尻拭い仕事が増えるんだよね。

    だったら自分でやった方が効率的と思われたら、在籍してる意味ない。

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2020/04/08(水) 00:22:27 

    >>43

    相談してきている人に対して、たとえ
    ネット上でも、「〜だからダメなんだよ」
    なんで決めつけるの、ハラスメント体質だね。

    +17

    -1

  • 167. 匿名 2020/04/08(水) 00:24:36 

    >>43
    たまに配属初日の新人にまでこれ求める人いるけどアホかと思う

    +25

    -1

  • 168. 匿名 2020/04/08(水) 00:25:21 

    >>43
    仕事出来ない人は何をしたら助かるか分かってないから、勝手に教えてない仕事すると結果こっちの仕事が増えて大変。
    掃除とかしてくれると助かる。

    +3

    -9

  • 169. 匿名 2020/04/08(水) 00:25:36 

    >>153
    言っちゃ悪いけど30回も教えて業務を習得させることができなかったなら、あなたの教え方にも問題があったんだと思うよ。
    部下が印刷のボタンの場所を覚えられないなら、例えばテプラで場所を表示するとかの改善の工夫はした?

    部下を育てるのが苦手な上司にありがちなのは、部下が上司に歩み寄るものだと思っていることなんだよね。でも本当は逆で、上司が部下のレベルに合わせて指導してあげないといけないんだよ。
    特に体育会系の上下関係でやってきた人はこれが苦手なんだよね。

    +10

    -19

  • 170. 匿名 2020/04/08(水) 00:28:13 

    >>169
    それは作業所AだのBだの就労支援レベルだと思う

    +15

    -2

  • 171. 匿名 2020/04/08(水) 00:31:12 

    完璧主義の人、それに近い人はちょっとした細かい所もちゃんとしたいから、それを説明して教えるのがめんどくさいから振らない人が多い。

    もうひとつは振ってもらえない人本人の能力が低くて任せてもらえないのどっちか。

    この人はちょっと心配だなってやつ。

    接客業、臨時で人を雇うことになった時にちゃんとテキパキ話す身なりの綺麗な人とヨレヨレの服で会話のキャッチボールもイマイチな人。

    どちらを選びますか?

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2020/04/08(水) 00:31:15 

    >>169みたいな人が先輩ならさぞ皆育つんでしょうね…
    🙄

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2020/04/08(水) 00:33:17 

    >>117>>169って同一だよね?
    言うのは簡単だけどそうもいかない事だってあると思うよ、横だけどさ

    +7

    -1

  • 174. 匿名 2020/04/08(水) 00:36:06 

    >>170
    でもその人の上司の立場なら指導しないといけないよね。
    仕事は結果が全てだから、部下を育てられなかったならそれは上司の責任なんだよ。
    自分の役割ををこなせなかったということだからね。
    そこで言い訳をするようであればその程度の意識でしか仕事をしてなかったということになるんだよ。
    厳しい言い方になるけどね。

    +5

    -9

  • 175. 匿名 2020/04/08(水) 00:37:00 

    >>169
    その人の場合は印刷ボタンにテプラ貼れば全部解決するような問題じゃないと思う。
    印刷ボタンでそれなんだから一個進むたびにそこまでしないといけない人は正直育てる意味が無いと思う。

    +15

    -0

  • 176. 匿名 2020/04/08(水) 00:37:54 

    >>169
    パソコンのシステムなのでテプラとか出来ないです。
    あと印刷のボタンは普通に印刷のマークのボタンなので誰でも分かると思います(その人は分からなかったですが)
    その人が来る前に作成方法の資料も作りました。
    中々覚えないので10回以上一緒に契約書を作成して、その都度分からない事はないかを聞いたけどその時は大丈夫と返ってきてました。
    私にはもうこれが限界でした。

    +20

    -0

  • 177. 匿名 2020/04/08(水) 00:38:41 

    >>174
    上司にどんだけの責任負わせたいのさw
    人事部に相談でしょw

    +14

    -1

  • 178. 匿名 2020/04/08(水) 01:13:36 

    逆に仕事いっぱいあるのに、教えてもらえず放置されてるのもツラい…。
    調べまくってなんとかこなしてるけど、暇なのもツラいよね。とにかく自分で出来ること探すしかないんだと思う。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2020/04/08(水) 01:18:38 

    コミュニケーション苦手な人いるよね。
    めっちゃ分かる。結局、人に説明したりするのが苦手だから逃げてるだけなんだよー。
    教えるのも業務のひとつだし、自分のためになるのに。自分の理解も深まるし。
    あと密かに仕事を属人化させたがってる人も多い。自分仕事を誰かに引き継ぐことで存在意義が薄くなりそうなのが嫌なんだろうね。
    上から指示してもらうしかない。

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2020/04/08(水) 01:19:53 

    >>1
    私がやっていた方が私の評価(賞与など)高いままだから後輩にはやらせない。

    +2

    -6

  • 181. 匿名 2020/04/08(水) 01:27:33 

    >>1
    自分でやった方が早い、と言う人は自分の仕事を奪われるのが嫌なので、教える気がない
    教える暇がない、とかも同じ
    上司に相談して指導につく先輩を変えてもらおう

    +9

    -5

  • 182. 匿名 2020/04/08(水) 01:31:22 

    逆の立場だけど、補佐でついてたパートさんにとんでもないミスされて、わたしが頭下げる羽目になったことある。それ以来、人に仕事振るのはやめるようになった。

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2020/04/08(水) 01:31:44 

    私は一般事務で面接して、入社してみたら営業事務でした。会社では初の営業事務員で、私に何をさせるか考えなしでの採用でした。しかも、私は事務未経験での採用でした。

    初日から営業さんから「何をさせる?」そればかり。終いには、「インターネットでも見てて」の一言。それが続いたので、トイレ掃除など私でもやれる仕事を探しました。終いには車の運転手させられ、不満が出てきたので辞めました。

    やる事が決まっていないなら採用しないで欲しかった。他の内定を断ったのに!教える気がないのなら不採用にして欲しかった。

    +11

    -1

  • 184. 匿名 2020/04/08(水) 01:33:16 

    >>179
    私おばちゃんパートで1番頼りにされていて1番時給もいい(1750円)から、若い正社員の方が仕事できたら私の立場がねぇ

    +2

    -2

  • 185. 匿名 2020/04/08(水) 01:44:34 

    あーいるいるw
    自分でやったほうが早い病の人ね。

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2020/04/08(水) 01:48:12 

    人っていうかうちの会社がそうだわ。よって新人教育が下手くそで離職率が高い。平均年齢も高めで20代が全体の1割も満たないよ。
    人が足りない→一人一人の仕事量が増える→新人やパートに新しい仕事を教える余裕無し→忙しい人とそうでない人の差がでる→成長したい若い人は辞めていく→人が足りないの負のループが完成。

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2020/04/08(水) 01:49:56 

    >>1
    違う人の下につかないと駄目だと思う
    後輩に仕事を教えて育てるのもその人の仕事なのに
    それだけの力がないってことだから
    もう少し仕事ができる人じゃないと駄目なんだと思う
    ついでに言うと、その先輩も後輩に教えるように指導されていないってことだと思う
    そういう会社なんですかね

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2020/04/08(水) 01:52:30 

    >>1
    仕事取られると思ってるんじゃない?
    部下に教えるのも仕事任すのも、自分の仕事の内なのにね。

    +10

    -1

  • 189. 匿名 2020/04/08(水) 02:09:04 

    >>1
    主さんが上司に相談しても状況変わらないなら
    マネジメントが出来てないダメ上司
    その先輩にビビってるんだろうね
    他の仕事与えたりもないし

    +8

    -1

  • 190. 匿名 2020/04/08(水) 02:10:24 

    とりあえず、期限が設けられてる仕事は教えながらは出来ない。
    時間に余裕があれば一緒にできるかな。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2020/04/08(水) 02:33:14 

    静岡市役所の出しゃばりおばさん「マスク!!」粘着犯罪者臭い

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2020/04/08(水) 03:43:49 

    私も同じで仕事振られなかった。
    何かありますか?と聞いても「何もありません待っててください」の繰り返しだった。
    たまに振られるのも資料整理だけ。
    ちゃんとやってたら評価される努力を見てくれるとかそんなのもない。みんな自分の仕事で忙しいから。
    自分だけ暇で空いた時間に資格の勉強してたけど、
    部署のことをよく知らない他の人からしたら、アイツだけなんで仕事してないの?wの目がある。
    マニュアルなど自分で作ってまとめてたけど、そんなのすぐ作り終わるし、作っても振られる仕事がほとんどないから役にも立たない。
    「何もすることないなら、電話番よろしく」と言われて電話だけは取るようにしていたのに、新人さんが入ってから、新人さんが電話を任されるようになったのでいよいよ何もすること無くなりました。
    作ったマニュアルが役に立てばと渡したけど、使ってくれることは無かった笑
    最初は笑顔で新人さんも接してくれてたけど、だんだん私が仕事が振られず暇してる人間だとわかって、笑顔も何も見せなくなった。

    それが何ヶ月も続いて精神病んで会社辞めました。
    私は現在転職活動中で、まだ次は見つかっていませんが、主さんも仕事ない状態続くなら、あなたを必要としてくれる環境はきっとほかにもあると思うから転職考えるのもいいと思う。

    +19

    -0

  • 193. 匿名 2020/04/08(水) 04:23:14 

    仕事を振ってもらえない理由をまず考えて書き出してみたら?
    何かしら原因があると思う

    仕事を振らない相手に原因があるのか、仕事を与えてもらえない自分に原因があるのか

    +12

    -0

  • 194. 匿名 2020/04/08(水) 04:32:18 

    >>43
    これほんま言う人いるけど
    作業も役割も分配されてる組織の中で自由になんて動き回れないでしょ
    仕事は自分で見つける。立派な精神だけど、勝手に動き回られるのは言い訳?と思う。
    入りたての職場なら尚更。なんの仕事があるかどんな流れなのか誰がどの仕事してるかも分からないのに、仕事なんて探せるわけが無い。

    +13

    -4

  • 195. 匿名 2020/04/08(水) 05:03:54 

    私は上司に直談判したよ。「やらないと出来るようにならないので、私に優先的に仕事下さい」って。結果出来るようになって、やらなかった同期はそのまま。

    +4

    -3

  • 196. 匿名 2020/04/08(水) 06:10:36 

    >>1
    先輩が人を育てるのが下手なのか
    主が仕事できなくてお荷物なのか

    だと思うけど、後者だと思うよ。
    ガルで同じような人いますか?
    なんて脈絡もなく漠然とした質問して、
    一瞬は気が紛れても何も解決しないよ。

    もっと淘汰されてったら本当に仕事と居場所なくなってしまうよ。

    +11

    -6

  • 197. 匿名 2020/04/08(水) 06:54:55 

    >>1
    そうなる前にたくさんシグナルがあったと思うよ。今の状態はいつ辞めてくれてもいいと思われているよ。ただ今はそれを口に出すと問題だから直接言われないだけ。
    その上司は現状把握していないのか、それが最善だと思っているのか分からないけど…その先輩にもう一度仕事させて貰えるように丁寧にお願いしてみてはどうかな。
    それでもダメなら転職して、前職の二の舞にならないように気をつける。

    +11

    -1

  • 198. 匿名 2020/04/08(水) 07:16:11 

    >>169
    30回って並大抵の事じゃないよ。
    すごい頑張ったと思う。
    私なら3回以降はもう「あ、私がやるからいいよ」だわ。

    +22

    -0

  • 199. 匿名 2020/04/08(水) 07:23:52 

    仕事振ってもちゃんとやらなかったりすると、振らなくなるよ。会社は学校じゃないからね。
    必要な事はもちろん教えるけど、教えてもできない人とか、何度やってもだめな人には振らない。


    +10

    -0

  • 200. 匿名 2020/04/08(水) 07:33:52 

    教えたのに「聞いてない」って言い張る天然ぽい年上後輩には振るのやめました。
    上手く行かないと全部こっちのせいにされそうで不愉快なので。

    +13

    -0

  • 202. 匿名 2020/04/08(水) 07:35:36 

    何をしたらいいでしょうか?どうしたらいいでしょうか?とか積極的に聞く。

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2020/04/08(水) 07:39:21 

    同じタイミングで着任した人がもう1人いて、同じ人に教わってたんだけど、
    その人はどんどん新しい事を教わってく一方で
    自分はなかなか仕事が増えないって事があった。
    習得の進捗を上の人たちに毎月提出することになってるんだけど、
    ある日その上の人から
    「習得する努力をしてください。指導者にいつまでも頼ってはいけません」
    ってふせんがつけられて返ってきたことがあって、理不尽だなと思った。

    +4

    -14

  • 205. 匿名 2020/04/08(水) 07:39:24 

    >>202
    多分主はそれもうやってそうな感じ
    これ実行してもしばらく仕事くれない会社は見切りつけた方がいいかも

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2020/04/08(水) 07:39:44 

    >>1

    入社してすぐだったり
    最初から教えてもらえなかったりならまた上司に相談

    でも、何年も働いてるなら仕事覚えましょう

    +16

    -1

  • 207. 匿名 2020/04/08(水) 07:53:35 

    私も入社当時に仕事もらえないから
    別の男性の先輩に相談したら
    仕事もらえてた
    たまたま良い先輩がいたからだけど
    仕事ないって辛いよね
    辞める事さえ考えたよ

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2020/04/08(水) 08:08:39 

    入社日に〇〇さんには教育係をつけません、教えている時間が無駄だから、と社長に宣言されわたしは面食らったよ。1年くらいは何か手伝うことありますかって社内を声掛けてまわってた。2年目くらいからは自分で仕事探せるようになったけど、うつ発症して辞めた。何も分からないのに、社内で放置されて辛かった。

    +17

    -0

  • 209. 匿名 2020/04/08(水) 08:18:53 

    仕事無い方が楽でよくない?仕事頼まれると疲れる

    +0

    -10

  • 210. 匿名 2020/04/08(水) 08:26:43 

    >>163
    主擁護派と先輩上司批判派

    ↑同じじゃない?

    +6

    -1

  • 211. 匿名 2020/04/08(水) 08:28:34 

    何かやることありませんか。って聞いてくるけど、自分で探せよって思ってる。
    手が空いてるなら、コピー機に紙を補充したり、会社の片隅にある得意先からのカレンダー、4月だしもう誰もいらないんだから処分したり、古新聞まとめたり、来客用のテーブル拭いたり…探せばいくらでもあるのにって会社の後輩にイライラしてる。

    +10

    -16

  • 212. 匿名 2020/04/08(水) 08:38:06 

    >>40
    私この間、仕事できなくて皆んなから低評価つけられてる後輩に、「自分の仕事は完全にマスターしたから、新しい仕事ください」って言われて驚愕したよ。
    仕事できない人って自覚ない人が多いと思う。
    プライド高くて他人からの評価や注意をきちんと受け止められないの。
    それでいつまで経っても仕事できるようにならない。

    +48

    -2

  • 213. 匿名 2020/04/08(水) 08:55:57 

    >>211みたいな作業を「言われなくても気付けよ」っていうのは、気が回らない、気付けない人もいるから最初は言ってあげるべきだけど、2~3回言ってもそれでも毎回言わないとできない人、なんならまた雑用ですか?みたいな不満そうな顔してくる人もいるから困るんだよね…

    +27

    -0

  • 214. 匿名 2020/04/08(水) 09:08:53 

    ひたすら12桁の数字チェックするだけ。他は何も教われず8時間。苦痛過ぎて辞めた。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2020/04/08(水) 09:31:47 

    私もそうでした。
    上司は自分のやりたい仕事しかやらず、こちらに仕事をふってくれませんでした。
    社長に、相談しましたが、結局社長は上司の味方で自主退社に追い込まれました。
    上司にも直接言いましたが、改善されませんでした。
    周りもそれに気づいており、誰も助けてくれませんでした。

    でも辞めて良かったです!時間の無駄!
    会社としても、クソだった!!!

    +13

    -1

  • 216. 匿名 2020/04/08(水) 10:13:26 

    >>204
    よう言えたなw
    そこまで自信たっぷりなら個人事業主にでもなったら?

    +13

    -0

  • 217. 匿名 2020/04/08(水) 11:14:13 

    掃除しとけって人いるけど、掃除は清掃員の人が入るから必要ないんだよな
    コピー用紙だってそんなポンポン無くなる訳でもないし、備品発注の権利も結局経理職だけだったわ
    探してもなんも無い

    +16

    -0

  • 218. 匿名 2020/04/08(水) 11:36:00 

    >>1 いてても教えてくれることなんかないからやめた方がいいよ。私しなくていい言われてパートなのに人事部から全員に自分から見て仕事の出来とその部門への応援は来ない上司から見ての出来が悪くて人員整理の対象となった。仕事教えてくれないと言ってもそれすら一切聞いてくれず。仕事教えるのが嫌いでも仕事さえできればいててもいいと思われる先輩が正義という所もあるから。

    +7

    -2

  • 219. 匿名 2020/04/08(水) 11:38:13 

    >>218 続きですがその人、初日に宗教勧誘してきて一応仕事教えてもらう一員の人だから伝わると面倒と思って黙ってたけどこちらだけ損害被って去るのは悔しいので明日人事に宗教勧誘する人だというのを伝えます。

    +0

    -1

  • 220. 匿名 2020/04/08(水) 11:41:58 

    >>204 マイナス多いけど教えてくれないと上の人らに言いなよ。私もそういう経験あったけど初日から何で冷たい対応だった。先輩ということで気を使ったけどそれでも変わらず手下とかしか思わなかったんだろうな。大阪・南〇田駅近くの経理募集してる会社では絶対働くな!

    +3

    -4

  • 221. 匿名 2020/04/08(水) 11:59:25 

    逆にNOと言えず、ニコニコしてしまう私は仕事押し付けられやすいです。

    (フルタイムパート)事務員してますが、7年以上ベテランがすでに5人在籍してる中に私が入社。仕事を教えてもらってる時に「教えてあげてる時間分、私達の仕事が止まってしまう」とか言われて、事務雑用は手伝う。そのうち、事務所の給茶器管理やコピー用紙、用度品の管理も頼まれて、、。
    私の入社2ヶ月後に新しい人入ったけど、何が気に入らないのか、
    誰も最低限しか仕事教えないし、話し掛けない。結果的にその人も1日のほとんどをボーッとして過ごす事が増えて一年も経たず辞めました。雑用などは一緒にやろうとしたり、教えて頼もうとしたけど「何かあっても責任取れないような人に仕事押し付けないで」ってお局に怒られたし。いや、私も取れないけど?みたいな。

    そして、年明けに新しい新人さん入ってきたけど、ベテランさんが最低限だけ仕事教えて「わからなかったら、〇〇(私)さんに聞いて」って言った。

    現在自分の仕事+先輩事務雑用フォロー+事務社内雑用+新人フォロー。
    お局が上の人に言ってくれて時給150円上げてくれたけどそれでもしんどいです。

    +7

    -2

  • 222. 匿名 2020/04/08(水) 12:35:15 

    事務職だけど部署の先輩が1人しかいなくて忙しいときは放置され気味だったので、仕事に関係する本(給与計算とか税金とか)買って何もすることがないときは読んでた。
    今は先輩の立場になったけど、後輩は手があいたときは過去に教えたことの復習してる。先月の給与計算もう1度してみたり、社員が結婚したと仮定してその場合の手続きの仕方とか。
    主さんがどういう仕事か分からないけど一般職でも専門職でも新しく覚えたり勉強できることはたくさんあると思うからありがたくあいた時間を使わせてもらうのもいいと思う。忙しくなってくると無理だから。頑張れ

    +13

    -0

  • 223. 匿名 2020/04/08(水) 14:19:52 

    >>212
    同じような状況だけど、出来ましたって見せにきて常識的な事(文字の大きさを合わせる等)を数回言っても直らなかったらもう自分でやると思う

    +20

    -1

  • 224. 匿名 2020/04/08(水) 14:38:09 

    >>1あおり抜きで一度軽度知的障害のテスト受けてみたら?

    +5

    -4

  • 225. 匿名 2020/04/08(水) 16:24:12 

    工場だけど皆んながやりたくない
    キツくてちょっと危険な仕事しかやらせてもらえない
    おばちゃん達は楽な仕事で喋りながらやって
    たまにこっちの仕事ぶりに文句も付けてくる
    交代するように上司に相談してみたけど進展なし
    おばちゃん本人は腕が痛いから〜他の仕事があるから〜あなたはまだ若いんだから頑張ってと言われる
    自分の楽&慣れた仕事は絶対取られたくないらしい

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2020/04/08(水) 16:29:05 

    >>5
    って言ってもまずやらせてもらえないのならいつまでたっても遅いままなのでは‥
    ますます進歩がない→更に使えない扱いされるの
    無限ループになるよ

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2020/04/08(水) 17:46:47 

    主さんの仕事スキルは分からないけど、
    先輩があなたを育てる気がない、育てたくても育て方を知らない・本当に時間的余裕がない、個人的に苦手
    とか理由はそこらへんかなと思います。

    私は、育てたいけど、時間がなくて自分がやってしまう事は多々あります。
    後輩本人もスキルアップをしたいとのことなので、大変ではありますが、意識して必要なことは振るようにしています。
    主さんがスキルアップをしたいとか、そういう所も大事ですよ。
    暇だからなのか、スキルアップしたいから仕事が欲しいのか、それで上司の判断も変わるかと。
    先輩も上司も、意地悪系の人だとまた違うのだと思いますが…

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2020/04/08(水) 17:51:29 

    >>212
    仕事選ぶ人いるよね…それを決めるのは管理職だよと思う。
    あなたは振られた中でどう成果を出すかだよ。
    そういう人って、こうしたほうが良いと思いますって筋違いな表出してきたりする。お願いだから、余計なことしないでと思う。なんで自己評価高いのか分かんない。

    +14

    -0

  • 229. 匿名 2020/04/08(水) 18:27:52 

    >>1
    今与えられている仕事を、誰からの目で見てもわかるくらい期待以上に仕上げ、かつ早く済ませる。

    そして、誰よりも早く帰る。
    そしたらお声がかかるよ。

    もちろん、お声がかかった時のために、勉強を怠らないこと。でないと、チャンス逃す。

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2020/04/08(水) 18:29:46 

    >>1
    私先輩側の人間で36歳、40歳の主みたいな人が後輩にいる
    最初は仕事をバンバン振ってたんだけど、自分で考えて欲しいどうでもいいことばかり質問されるし、仕事は遅いし、仕事をお願いするとそれ以外の雑用ができなくなるわで話すだけで不快になったから、もう仕事振ってない
    伸び代ないからお荷物だと思ってる

    この人に今後仕事を振るとしたら、地道に雑用を素早く片付けてくれたり、郵便局とか外回りを率先してやってくれるようになったら、かなー
    振られる仕事を待つばかりじゃなくて、雑用って山ほどあるから、その辺を率先してやったらどうかな?

    +11

    -7

  • 231. 匿名 2020/04/08(水) 18:41:31 

    >>1
    先輩にマネジメント能力がないってことだから、
    ドンマイ♪

    +3

    -1

  • 232. 匿名 2020/04/08(水) 18:57:39 

    >>96
    ほんとに何故雇ってるのか謎な人がいる。
    まじで。
    仕事回してあげてねって言われてもこちらもそこそこ暇なんですが…。
    ちなみにお役所ではありません。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2020/04/08(水) 19:46:24 

    遅い人に任せると結局仕事が残る+やらないといけない仕事もある、で大変なんだよ
    慣れてないから遅いのもわかるけどある程度のスピードは求められる

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2020/04/08(水) 19:59:59 

    教えるの下手な先輩社員もいるのに
    主を仕事できないっていうのもどうかと思う。

    +3

    -2

  • 235. 匿名 2020/04/08(水) 20:05:21 

    私も仕事全然与えられなくて
    一ヶ月の大半が午前中で仕事終わってるよw
    事務職が二人しかいなくて先輩女性社員が仕事を独り占めしてるwまぁその先輩、社内で不倫してるから相手と接点持ちたいのと他の男性社員に頼られたいからなんだろうなぁって思う。
    暇な時間は「自由にしてていい」とその先輩から言われてるので自由に遊んでますw
    早く帰って男性社員とワイワイ飲みにいって充実してますよ。

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2020/04/08(水) 20:51:11 

    >>1
    同じ状況で辛いから辞める旨を伝えたら仕事もらえるようになったよ
    精神病むよね

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2020/04/08(水) 20:59:52 

    仕事に集中したいから今から電話出ません

    って言った後輩。
    もうその人には仕事振りません。
    呆れて相手にしなくなった

    誰しもが仕事に集中したいだろうに、自分だけアピールがすごい。

    +10

    -0

  • 238. 匿名 2020/04/08(水) 21:08:51 

    >>1
    それは上司が無能すぎる
    育てるのも仕事だから

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2020/04/08(水) 21:28:43 

    主さんが無能なのか、先輩が教育下手で無能なのかは会社あるいはその部署の離職率によるんじゃない?

    残業が多くてベテランで有能な先輩が次々と辞めてしまう会社は、残っているのが若手か年寄りばかりで教育体制が整っていないから、新人はまともな教育がうけられないのが原因で辞めやすい。

    +4

    -1

  • 240. 匿名 2020/04/08(水) 21:33:47 

    結局こういう職場は、暇で仕事降られなくても はー気楽だわwって思う人と、雑用ばかり任されても、雑用ばかり任される扱いが嫌だ自分が嫌だって全く考えずに、雑用してりゃ金貰えて楽だわ!!って考えの人が生き残る。
    自分は全くそう思えなかったからとっとと辞めた。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2020/04/08(水) 21:38:16 

    >>65
    本当にそう
    辛すぎた。時計みても全く進まない

    仕事ありますか?って聞いてもないって言われるし…当時は病んだよ

    あ、今は辞めました

    +8

    -1

  • 242. 匿名 2020/04/08(水) 21:54:41 

    仕事を振ってもらえない理由が、果たして本当に「自分がやった方が早いから」でしょうか?
    私は主さんとは逆の立場ですが、それ以外にも理由はあるのでは…
    例えば
    ・普段指摘していることがいつまで経っても直らない、直さなくて仕事を任せられない。
    ・基本的に待ちの姿勢。
    など、一度自分の言動を振り返ってみては?
    それでも上司が仕事を振らないようなら、こっちから下手に出て、「○○さんの仕事を少しでも軽くしたくて、私も力になりたいです!○○の業務、お手隙の際に教えていただけますか?🥺」と上司をその気にさせてみるとか…

    +5

    -2

  • 243. 匿名 2020/04/08(水) 21:57:10 

    >>1
    暇なのって辛いよね
    なんのためにここにいるんだろうって思うし

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2020/04/08(水) 22:01:50 

    仕事接客業で今は暇だけど与えられている仕事だけはやるよ。暇な時は周りの清掃したり別の商品案内したりして凌いでいます。
    まぁできる様になるまでは帰ってきても復習したかな。営業の方から「研修中に教えた事が出来なかったらこちらからお断りします」とはっきりと言われたし。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2020/04/08(水) 22:14:04 

    キャパオーバーと思う後輩
    何回も締め切り間に合わない人
    自分が忙しいとき
    こんな感じだと人に振るの面倒と思ってしまうかも
    意外と自分が忙しいときだと仕事振った後輩がトラブル起こしたときにフォローに回るのめちゃくちゃ手間かかるし
    イラついてしまうので自分にも余裕があるときじゃないと
    はじめて教える仕事とか正直回せない
    どうしても新しい仕事を覚えたいとか仕事回して欲しいなら
    待ってないで思いきって仕事やらせてくださいって声かけてみてもいいと思う
    やる気ある人には少し無理しても仕事あげたいし
    それでも自分に余裕が全然ないときは無理だけど
    言ってくれたら覚えてるし余裕できたら
    仕事やらせてくださいって言ってきた人に先に声かけるかな

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2020/04/08(水) 22:15:41 

    教えて貰って当然みたいにふんぞり返ってる奴もなんだかなって思う。

    自分で課題探せないのかな?

    黙って時間過ごすよりいいと思うんだよ。



    稀に仕事ふられてヨッシャー!じゃないんだよ。

    恒に準備しておかないと。

    +7

    -1

  • 247. 匿名 2020/04/08(水) 22:29:13 

    >>1
    私だったらその先輩より仕事こなせるように頑張るかな。悔しいから。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2020/04/08(水) 23:24:54 

    仕事は与えられてからやる、待ってるだけの人は基本的に使えない
    言われたことしか出来ないから

    +4

    -1

  • 249. 匿名 2020/04/08(水) 23:40:18 

    >>208
    そう言われた時点で辞めた方がよかったのかも

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2020/04/08(水) 23:45:44 

    >>72
    絶句するレベルで要領が悪い人がたまにいて逆にこっちが参ることあったな
    覚えられないのに何故かメモをとらなくて、メモを取ってくださいと言えば見て覚えます大丈夫です!って返ってくる。全然大丈夫じゃない・・・
    それなりに年数働いていれば指示待ちだけでなく自分で仕事を探すことも大事

    +10

    -0

  • 251. 匿名 2020/04/08(水) 23:48:19 

    >>212
    まるで私の後会社にいた人のことのようだ
    プラスやりたくない仕事は上司にもやりませんって言うか、他の年数短い人にやらせてた

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2020/04/09(木) 00:04:01 

    主って結局出てきてないんだね

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2020/04/09(木) 03:51:38 

    先輩と上司以外に相談できる人がいたら、意見を聞いてみたらいいのでは。
    先輩の言う「自分でやった方が早い」とか教えない理由にならないよね。その人だって自分で出来るようになるまでは仕事遅かったんだろうし、その人にも教えてくれる先輩がいたから出来るようになったんだろうしさ。自分の事だけやってればいいっていう怠慢だと思う。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2020/04/09(木) 06:23:22 

    >>208
    少し違うけど私は指導担当がパートさんだった事があった。私は社員。
    年次にかかわらず社員には指導員がつく事になってるんだけど、人が足りてないわけでもないのに謎だった。
    パートさんだから当然社員より早く帰るし、社員権限の仕事は当然他の人から教わらないといけない。
    その不信感がパートさんにも伝わったのか、教わる時も当たり強かったし、
    なかなか新しい仕事を教えてもらえなかった。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2020/04/09(木) 06:51:41 

    どんな理由があろうと育てられないのは上司の怠慢でしかない
    言い訳にもならない

    +3

    -7

  • 256. 匿名 2020/04/09(木) 20:54:59 

    >>1
    >>5

    難しいのやらさせれてるから敢えてゆっくりやってる
    「色々できてすごいよね。助かります」って上司は言うけどなら時給上げれやと思う
    新人と同じ給料だし仕事早いと損

    +2

    -1

  • 257. 匿名 2020/04/09(木) 21:09:16 

    >>1
    いるよね
    超簡単な仕事なのに人には振らないで残業までしてるやつ

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2020/04/10(金) 10:26:45 

    何度か出てきているけど。
    先輩は主が仕事できるようになって自分の立場がなくなるのが嫌だから仕事振らない可能性もある。

    正直私はそういうタイプなので後輩が事務処理の仕事しているとピリピリするし取られないように必死。

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2020/04/10(金) 14:33:38 

    上司にどんなスキルがあれば仕事をもらえるのか聞いて、暇な時間を勉強に当てさせてもらう
    人材派遣会社の社員とか契約切れた空白期間は勉強だよ

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2020/04/10(金) 14:34:50 

    >>258
    なんでやねん
    会社の利益考えよう
    会社潰れたら君も露頭に迷うぞ

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2020/04/10(金) 16:53:10 

    先輩派遣が仕事覚えたら次後輩に引き継いで、みんなでローテーションしていく予定らしいんだけど、先輩派遣が全然出来なくて全く仕事が降りてこない。
    月一しかない仕事ばっかりなんだけど、9ヶ月もやってるのにまだ降りてこない。
    どんだけ大変なんだ?って思って資料見ながら自分なりににやってみたらなんてことなかった。
    ここまで仕事振られないとやる気なくす、、

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2020/04/10(金) 17:26:34 

    仕事を渡したくない人いるよね。明らかに手一杯でキャパオーバーなのに他人の仕事まで更に奪おうとしたり。そのくせ自分の仕事が回らない!とヒス起こしてる。不安なんだろうね。

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2020/04/10(金) 20:48:56 

    相談しておいて放置か
    仕事出来ないんじゃないの

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2020/04/16(木) 22:10:12 

    後で大変になるからさせたくないって言われました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード