ガールズちゃんねる

ひとり暮らし楽しいと思えない人

88コメント2020/04/09(木) 03:17

  • 1. 匿名 2020/04/07(火) 08:02:58 

    自立できていないのか、ひとり暮らしが寂しくて孤独でつらいです。
    もうすぐひとり暮らしして2年になります。
    ガルちゃんでは、ひとりが気楽とか楽しいという方が多く、そうなりたいのですが趣味がないので1人の時間がつらいです。
    趣味を見つけようといろいろ挑戦してみても続きません。
    実家に戻るべきなのでしょうか?
    向いてない人、向いてる人の違いなどあったら共有したいです。

    +79

    -11

  • 2. 匿名 2020/04/07(火) 08:03:54 

    >>1
    幸せな家庭で育ったんだね

    +295

    -3

  • 3. 匿名 2020/04/07(火) 08:03:56 

    人生代行サービスまだ?

    +10

    -4

  • 4. 匿名 2020/04/07(火) 08:04:14 

    おはようございます
    今日も頑張っていきましょう

    +27

    -1

  • 5. 匿名 2020/04/07(火) 08:04:24 

    実家に戻れるなら戻ったら?
    その方がお金も貯まるし。

    +210

    -1

  • 6. 匿名 2020/04/07(火) 08:04:28 

    彼氏はいないの?
    いないなら作れば?
    実家だと彼氏を家に呼べないしね。

    +108

    -18

  • 7. 匿名 2020/04/07(火) 08:04:41 

    結婚してる方がいい。一人はいや。趣味もたくさんあるけど男が好き。

    +13

    -17

  • 8. 匿名 2020/04/07(火) 08:04:41 

    友達も彼氏もいないの?
    だったら寂しいかもね。

    +93

    -12

  • 9. 匿名 2020/04/07(火) 08:04:42 

    ルームシェアは?
    実家に戻る前に挑戦してみてもいいかもよ。

    +10

    -19

  • 10. 匿名 2020/04/07(火) 08:05:07 

    >>1
    分かる!
    大学生だけど、家に帰りたい😭
    もぉー帰りたい😭

    +70

    -7

  • 11. 匿名 2020/04/07(火) 08:05:32 

    向かないのに我慢する必要もないと思うし、思い切って実家に帰るのも良し、パートナーを見つけて一緒に暮らすのも良しだと思う。

    +118

    -1

  • 12. 匿名 2020/04/07(火) 08:05:42 

    気楽だけど楽しくはないな
    仕事帰ってきたら家事でうんざりする
    親うるさいから戻りたくはないが

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2020/04/07(火) 08:05:47 

    私は向いてる。

    実家の家族とは仲良しだけど、もう自分のペースでお風呂に入ったりトイレ行ったり台所使えないのは嫌。家族とはいえ気を遣うし。

    +171

    -4

  • 14. 匿名 2020/04/07(火) 08:06:00 

    実家に戻りたいということは家族仲良いんでしょうか?
    私は主さんのように寂しがり屋な方ですが、老いて人格が幼稚化する両親をみていくのが耐えられず、一種の現実逃避として一人暮らししてる感があります
    (薄情な娘でごめんなさい🙇)

    +40

    -3

  • 15. 匿名 2020/04/07(火) 08:06:01 

    >>1
    一人暮らしに向き不向きなどない。
    必要があるかないかです。
    一人暮らしする必要を見出せず、実家に戻れる環境なら戻れば良いのでは?

    +81

    -9

  • 16. 匿名 2020/04/07(火) 08:06:17 

    ひとり暮らし楽しいと思えない人

    +5

    -27

  • 17. 匿名 2020/04/07(火) 08:06:41 

    独り暮らし楽しいのに~
    ひとり暮らし楽しいと思えない人

    +81

    -10

  • 18. 匿名 2020/04/07(火) 08:06:48 

    私も寂しいです
    彼氏も友達いなくても1人楽しいってなりたいけど趣味もない

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2020/04/07(火) 08:07:52 

    家庭持ちだけど一人暮らしは気楽で楽しかった。
    好きなインテリア、休みの日は好きなことだけして、お皿を割られる心配もないから食器もこだわる

    +35

    -3

  • 20. 匿名 2020/04/07(火) 08:07:56 

    彼氏いないし友達も少ないけど、一人暮らしイヤッホゥなのは実家とは違って誰にも干渉されないからなんだけど、主さんの家族は干渉が少ないのかな。

    +73

    -0

  • 21. 匿名 2020/04/07(火) 08:08:00 

    私もそうだった。大学生活2日目にして、家に帰りたくなったよ。
    友達が増えてアパートに毎日遊びに来てたけど友達帰ると寂しくて。
    毎日母にLINEしてた。

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2020/04/07(火) 08:08:20 

    >>2
    むしろ、家庭で子供時代を幸せに過ごせてないと、自立したいという気持ちが湧かないと思います。

    +11

    -36

  • 23. 匿名 2020/04/07(火) 08:08:39 

    一人暮らしをし始めた頃は寂しくてシェアハウスに入りましたよ。
    そしたら「一人暮らしの方が楽だったわーめんどくさいわー。トイレが混むわ…はあイラつく」ってなって一人暮らしに戻った!
    楽だよw
    もう寂しくもない
    1度シェアしてみては?いろいろ感じ方変わるかもよ

    +63

    -0

  • 24. 匿名 2020/04/07(火) 08:08:54 

    20代前半までなら実家帰ればいいと思うけど、それ以降なら結婚相手探した方がいい

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2020/04/07(火) 08:08:54 

    コロナ騒ぎの状況での一人暮らし、少し心細いです

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2020/04/07(火) 08:10:00 

    >>9
    ルームシェアのトラブル漫画を読んだら怖くなったわ
    ひとり暮らし楽しいと思えない人

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2020/04/07(火) 08:10:19 

    ひとり暮らし楽しいと思えない人

    +5

    -3

  • 28. 匿名 2020/04/07(火) 08:11:34 

    ひとり暮らしも家族と同居も良し悪しがある。
    向いてないと感じるなら戻るのもありだけど、ひとり暮らしで培った生活力は今後生きていくうえで絶対役立つから!

    私も無趣味だけど、TVや洗濯とかちっちゃいところで楽しんでるよ^_^

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2020/04/07(火) 08:13:06 

    私は親が厳しかったから、実家だと夜遊び出来ないし、彼氏とお泊まりも出来なかった。
    一人暮らしをした一番の理由はそこでした。
    夜遊びし放題!彼氏と時間を気にせず会える!って。
    あとは、インテリアとか食器なんかを全て自分好みに出来るのも楽しかったな。
    それから誰に何も言われず好きに生活出来ること。
    お休みの日は1日ごろごろDVD見続けるとか、自堕落に過ごすとか、実家では出来ないし。
    主はきっと、実家が居心地が良いんだね。

    +37

    -1

  • 30. 匿名 2020/04/07(火) 08:14:03 

    実家に帰れないの?
    2年経ってもその気持ちなのは向いてないんだと思う
    帰ってもいいんだよ

    +51

    -0

  • 31. 匿名 2020/04/07(火) 08:16:10 

    >>16
    何度見ても腹立つわ。中国人。

    +25

    -3

  • 32. 匿名 2020/04/07(火) 08:18:48 

    >>13

    気持ち分かる。
    特にトイレ

    お腹痛い&吐き気の両方が数時間続いた時、一人暮らしで良かったと思った。倒れて誰も気付いてくれない可能性や不安よりも、人に気を遣わないでトイレを独り占めできることに安堵した。

    +41

    -0

  • 33. 匿名 2020/04/07(火) 08:19:19 

    >>1
    1人で寂しくて仕方がないならば、それが婚活の機会だよ。そりゃ、人間1人では生きられないもん。

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2020/04/07(火) 08:19:34 

    >>1
    良い家族に育てられたんだろうし、一人暮らしを無理にする必要はないと思う

    でも、趣味はあったほうがいいよ。

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2020/04/07(火) 08:21:15 

    コロナが流行る前までは一人暮らし最高だった
    飲み行って遊びまくり
    今はつまらないけど、いつか終息を願う

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2020/04/07(火) 08:22:06 

    >>22
    確かに。周り見ても、幸せな家庭で育った人の方が独立して自分の人生歩んでるかも。家庭が複雑だったりすると逆に家族に縛られたり、依存したりする。自己肯定感低いと、誰かいないと不安になるから。

    +23

    -13

  • 37. 匿名 2020/04/07(火) 08:22:35 

    コロナで社会が不安定になっているから、今一人暮らしは辛いかもね
    感染しても、一人で立ち向かわなきゃいけないし
    普段なら全然構わないんだけど、具合悪い時に身の回りのことを全て自分でしなきゃいけないのは大変だよね

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2020/04/07(火) 08:25:36 

    大学生とか、周りに友達や彼氏がいる一人暮らしは楽しそう。
    転勤で田舎で一人暮らししたときは、遊ぶところなし、知り合いなしで寂しくてすごく辛かった…。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2020/04/07(火) 08:25:56 

    >>25
    でも自分が家族に移してしまうリスクを考えると、一人暮らしの方が全然気持ちが楽じゃない?

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2020/04/07(火) 08:25:59 

    >>22
    そんな自立がって難しく考えなくても
    毎日の家族との会話が楽しかったのに1人になって会話もなく寂しいのかもしれないよ。

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2020/04/07(火) 08:26:37 

    幸せな家庭とか関係なくない?家で全部やってもらってたからこそ自分でやる家事や一人の時間が楽しくて一人暮らしが楽しくてしょうがない人もいる

    そういうのがめんどかったり一人が寂しい人は向いてないというだけ

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2020/04/07(火) 08:27:48 

    >>22
    そんなことないです。わたしは幸せじゃなかったから家を出て早く自立したかった。
    人それぞれだと思います。

    +42

    -2

  • 43. 匿名 2020/04/07(火) 08:29:27 

    大学生です
    しょっちゅう友達呼んだり皆楽しそうにしてるけど他人はやっぱり気を使うな
    実家の自分の部屋で1人になりたいって思うときある

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2020/04/07(火) 08:29:31 

    私は逆にコロナ独りで楽だと思った
    人と暮らしてるとお互いの感染とか
    気を遣ったりで疲れちゃう
    離れてても寂しかったら
    ネットでいくらでもつながってるし
    連絡とれるし
    情報も収集できるし

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2020/04/07(火) 08:29:54 

    NHKがしつこく来ること。
    これが無ければそこそこ楽しい。
    ひとり暮らし始めて一度も観てないし、必要ない。そんな余裕ない。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2020/04/07(火) 08:31:20 

    大学2年、G退治が無理なのでそろそろ帰りたい…
    (TT)

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2020/04/07(火) 08:33:25 

    一人が辛いって気持ちが理解できないんだよなぁ

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2020/04/07(火) 08:33:40 

    >>44
    家庭内クラスターとか言われてるもんね…
    家族がいて心強いけどリスク高まるってなんだか惨い
    一人暮らしはその辺は1人ロックダウンで安心ですね
    メンタル面ではきつい方はおられるとは思うけど

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2020/04/07(火) 08:34:16 

    帰りたい、大学生ですがワイワイ集まるの苦手だし、かといって1人を楽しむタイプでもなかった
    寂しい

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2020/04/07(火) 08:34:39 

    >>1
    料理とかインテリアとか興味ないですか?
    食材や調味料にこだわって自分にとってベストの味の料理ができたり、ものの1つ1つにこだわって自分の大好きなものだけに囲まれて暮らすって最高です。お金も時間も実家より自由だし、会いたいときに会うだけでいいです私は。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2020/04/07(火) 08:35:30 

    一人暮らしが楽しいというよりは楽。
    親が口うるさすぎるので、実家にいるとストレスでしかないから。帰れる状況なら帰るのが一番いいと思う。お金もたまるし。仕事で仕方なく一人暮らしして寂しい、なら仕方ないけどそうじゃないなら寂しい思いする必要ないよ。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2020/04/07(火) 08:41:53 

    >>10
    それはただのホームシックでは?
    半年も経てば友達や彼氏と過ごすのも楽しくなってくるよ
    まぁ今のご時世じゃなければだけど…

    +5

    -4

  • 53. 匿名 2020/04/07(火) 08:44:46 

    >>1
    実家まで二時間弱の距離で一人暮らししてた時、金曜日仕事終わったらそのまま実家に帰って土日過ごして、日曜日の夜帰るってのをほぼ毎週繰り返してた。
    結局寂し過ぎて3年で実家に戻りました。
    今はお給料は減ったけどノンストレスで最高です。
    実家に戻れるなら無理せず戻ってみてもいいのでは?

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2020/04/07(火) 08:45:13 

    >>44
    もし自分が感染してダウンしちゃったとしても1人がいいの?
    意識朦朧とする中、1人で病院行ったり買い物行ったりしなきゃいけないと考えると、私は辛い

    +6

    -4

  • 55. 匿名 2020/04/07(火) 08:46:57 

    私、10年一人で暮らして結果田舎に戻ったよー。寂しくはなかったけど、一人で暮らす意味もとくになかった。痴漢にあって一人が怖くなったし、隣に知らない人が住んでるのがなんか無理になった。出費減って貯金しまくれてるから今幸せ。ただデートは困る。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2020/04/07(火) 08:50:25 

    >>1
    私も土日暇すぎたけど、趣味の社会人サークルに入ったら一気に楽しくなったよ!ちなみに私は音楽系。これまで音楽の趣味とかとくにやったことなかったけど、すごく楽しい。ちなみにそこで彼氏見つけて今は旦那になってる

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2020/04/07(火) 08:51:07 

    実家戻って子供部屋おばさんって言われない?

    +3

    -5

  • 58. 匿名 2020/04/07(火) 08:51:42 

    めんどくさっ。とっとと、実家帰れば?

    +2

    -7

  • 59. 匿名 2020/04/07(火) 08:59:20 

    >>1
    その孤独を知るのが自立じゃないかな。親の庇護の中とは違う。

    そこから楽しみを見つけたり、パートナーを見つけたり、人生の始まりだと思う!

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2020/04/07(火) 08:59:28 

    大学時代はひとり暮らしもお金が無かったけどそこそこ楽しかった。好きな時間に寝て、好きな時間に起きて、長風呂して、色々な料理に挑戦して…(友達いなかったのでパーティーとかそんな思い出は無いけど)
    社会人になり、実家に居づらくひとり暮らししてもう5年になるけど正直やばい。毎日仕事で疲れはてて、ご飯まともに作らない、掃除全然しない、風呂入らない、会社の制服のまま寝落ち→深夜3時に起きてそこからシャワー→5時にまた寝て6時半に起きて出勤準備。土日は廃人。
    毎日鬱傾向だし、過労だか不摂生だか栄養失調だかで39度の高熱出して2回入院したことがある。
    仕事辞めた方がいいんだけど辞めたら家賃が払えなくなる…32歳です。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2020/04/07(火) 09:05:15 

    うちは親が理不尽な価値観で干渉してくる毒系だったから
    ひとり暮らしできるようになって本当に心も体も楽になった
    いきなり無茶苦茶な干渉をされない幸せ 絶対手放せない
    なので実家に帰りたがってる主さんって幸せなんだなぁって思う

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2020/04/07(火) 09:12:22 

    >>1
    一人暮らしを3年して主さんと同じく寂しくて実家に帰りましたが、やはり実家にいると家族と仲がよくなく一人暮らしを検討中です。
    自分でも無い物ねだりだと思います。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2020/04/07(火) 09:20:09 

    たまに寂しくなるよね。
    でも私は基本1人が好きだから家が1番落ち着く。逆に、たまに実家に帰るといろいろ気を遣うから疲れる。親に会えるのは嬉しいんだけどね。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2020/04/07(火) 09:21:12 

    >>22
    いや、子供時代は親は不仲で貧乏で自分の部屋もなかったから早く自立をする事ばかり考えてたよ。実家が幸せな人は成人しても実家暮らしの人多いよ?
    実家に自分の居場所がないと自立するしか幸せを得られない人もいる。
    ひとり暮らしが楽しい人は実家に居場所がなかったり窮屈に感じてた人じゃないかな。
    実家に居場所があってなんの不満もなかった人はひとり暮らしが寂しいのかも。

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2020/04/07(火) 09:25:37 

    >>19
    分かります、私も食器好きなので!

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2020/04/07(火) 09:48:00 

    >>8
    私、友達も彼氏もいないが一人暮らしが楽しくて仕方ない…😂

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2020/04/07(火) 10:05:22 

    >>6
    作ろうと思ってできたら苦労はしない…

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2020/04/07(火) 10:10:25 

    たぶん寂しいって感情がない。寂しいがわからないんだ。寂しいはどういうときにどう思うの?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2020/04/07(火) 10:13:46 

    実家が特に干渉してこない、休みの日はそれぞれ自室に行くか出かけるって感じだったから一人暮らし自由になったという感覚はなかった、、、
    実家は暖かいし美味しいごはん作ってくれるし一人暮らしはお金掛かるから戻りたいなーと思う

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2020/04/07(火) 10:19:13 

    こういう発言をする人は
    親子仲がよかったんだろうなぁと思う

    一人暮らしを寂しいと思うことは誰にでもあっても、それが実家に帰りたいにはつながらないから(友達と遊ぼう、彼氏つくろうとかの発想になる)

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2020/04/07(火) 10:39:12 

    >>16
    西洋風を装っても隠しきれない中国。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2020/04/07(火) 10:43:21 

    >>66
    私も
    好きなだけ寝たりテレビ見たり
    好きな時に食べたりお風呂入ったり
    気が向いた時に茶碗洗ったりクローゼット断捨離したり
    夜中に思い立って部屋の模様替えしても誰にも何も言われない
    一人暮らし最高
    ひとり暮らし楽しいと思えない人

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2020/04/07(火) 11:22:17 

    >>66
    私もー!

    彼氏や友達がいないと一人暮らしが寂しいって人は、一人暮らしを楽しめてないよね、結局。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2020/04/07(火) 11:23:21 

    >>8
    友達も彼氏もいないけど楽しいよ?このコメ主とは根本的に合わないなって思った。

    +7

    -4

  • 75. 匿名 2020/04/07(火) 11:44:36 

    >>46
    コンバットをあちこちに仕掛けて置くと出ないよ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/04/07(火) 12:05:28 

    >>1
    一人暮らしが楽しいと思えるには、生活していくのに困らないお金(よほど給料がいいとか貯金があるとか最悪いくつになっても家賃光熱費全て親に払ってもらってるとか)と健康そして充実した環境が必要だよね
    孤独で辛いなら実家に戻る方がいい気がするよ…
    ちなみに私も20代の頃一人暮らしした事あるけど、家族仲も良かったし、いくら節約しても光熱費水道代そして家賃払うのが苦しくなってきて2年で戻りましたw

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2020/04/07(火) 12:12:22 

    >>6
    どうやったらできるのか本当にわからない
    一人暮らしさみしい

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2020/04/07(火) 12:24:16 

    主が家に帰りたければ帰ればいいと思う。
    親離れできなくて家族に依存
    恋愛すれば彼氏に依存
    結婚すれば旦那に依存
    そうすることで自分のアイデンティティー保ってる人がいるのは理解できるから

    でも人間って誰かと一緒だろうがひとりだろうが
    独立した心も持っていなきゃいけないんじゃないかと思う。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2020/04/07(火) 12:24:57 

    実家に戻れるなら戻ってもいいと思いますよ!!
    べつに一人暮らしを好きにならなきゃいけない訳じゃないし、変なことじゃないと思います

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2020/04/07(火) 14:38:41 

    >>6
    大学生とかだったらそれは勧められないな
    私は親の金で暮らしてる立場で
    彼氏から半同棲の要求されて断れなかったこと後悔してる

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2020/04/07(火) 15:29:15 

    好きな時間にお風呂入って、好きなご飯作って食べられる。
    散らかしたままで出かけても、いつ片付けてもいいし全部が自分次第で楽。
    人生にこんな経験が何年かは必要。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/04/07(火) 15:31:49 

    お金に余裕ないと一人暮らし楽しめない、、、
    常に節約のことばかり考えてしまう

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2020/04/07(火) 15:33:39 

    シェアハウスで暮らしたら?と思ったけど、今はコロナのせいでリスクが増えるね。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/04/07(火) 17:05:10 

    私も家族仲は良い方だったのですが、三十過ぎた事もあり(でも結婚予定はないので)いい加減自立の為にと昨年の夏より一人暮らしを始めたのですが、最初のうちは寂しくて頻回に実家に帰っては泊まっていました。
    ですが、次第に私が一緒に住んでいた時とは違う“両親の生活ペース”が出来ていってる事に気づき、でも言っても実家とはいえそこは元から両親の家だし、やはり私の方が両親の生活ペースに合わせないといけないので…それが段々とストレスになり『やっぱ一人暮らしのがいいわ!』って結論に至りました(笑)

    トイレや洗面所を使うタイミング・お腹空いてなくても片付かないからとその時一緒に食べないといけない・夜更かししたくても小言を言われ早めに消灯・両親のゲップや鼻をすする音がめちゃくちゃ気になる…etc
    寂しさ<気楽さ
    実家に帰れば帰るほど少しずつその気持ちが上回ってくるので大丈夫ですよ!
    って、なんの励みにも慰めにもならなくてすみません😅
    でもあまりに寂しくて辛いようであれば実家に戻るのも手だと思いますよ。
    このご時世お互いにいつ何があるかわからないし、一緒にいる事でお互い不安も緩和されるでしょうし。
    女の子なら結婚するまではご両親の元にいる事もある意味親孝行ですよ!

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2020/04/07(火) 20:43:26 

    >>6
    すぐ彼氏作らないの?っていう人男たらしなんだよね。
    モテるモテないとかじゃなくて、作りたいと思ったらすぐ作れたら苦労しないよ。相手の気持ちもあるし、こちらもそう簡単にこの人となら気が合うなとかいう人が周りにいる訳でもないし。
    選んでるとか理想が高いとかそういうわけでもない。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2020/04/07(火) 22:10:39 

    高校出てから進学で独り暮らし始まったけど、とくにホームシックにもならなかった。
    そもそも、父は単身赴任でほとんど帰ってこないし、母も仕事で忙しくて家にいないことが多いから、実家にいても一人。
    戸棚にお金置いてあって、好きなモノを
    買ってきて食べてた。
    なので、独り暮らしを卒業する方が辛くて、別居婚を貫いてる。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/04/08(水) 00:50:11 

    >>29
    私も似た家庭環境で悩んでいます。
    半ば強引ですが、とりあえず家は借りているものの、反対されて実行できていません。
    何歳頃に一人暮らしをスタートされましたか?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2020/04/09(木) 03:17:26 

    >>1
    向き不向きより一人が長いともう誰とも住めなくなって楽になるんだよ。年々そうなるってだけの話しで若そうだし淋しくて当たり前。
    独り暮らしの経験したし
    戻りたいなら戻るといいよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード