ガールズちゃんねる

「サザエさん」アフレコがコロナ禍で中止 サザエ役の加藤みどり「誰か1人でも出たとなったら…」

96コメント2020/04/06(月) 01:34

  • 1. 匿名 2020/04/04(土) 20:05:14 

    「サザエさん」アフレコがコロナ禍で中止 サザエ役の加藤みどり「誰か1人でも出たとなったら…」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    「サザエさん」アフレコがコロナ禍で中止 サザエ役の加藤みどり「誰か1人でも出たとなったら…」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

     声優の加藤みどり(80)が4日、ラジオNIKKEI「中央競馬実況中継」(土・日曜前9・00)で、新型コロナウイルスの影響で、フジテレビ「サザエさん」のアフレコが無期限中止となっていることを明かした。

    普段は不定期でゲスト出演している加藤だが、今回は電話で出演。明るく「こんにちは!」とあいさつするも「私は大丈夫なんですけどね、実は『サザエさん』も無期限録音中止になっちゃったんです」と報告。

    +171

    -1

  • 2. 匿名 2020/04/04(土) 20:05:54 

    ご高齢ですしね

    +296

    -0

  • 3. 匿名 2020/04/04(土) 20:05:56 

    おさまるまで再放送でいいよね

    まぁサザエさんは絶対再放送しない主義らしいけど

    +412

    -1

  • 5. 匿名 2020/04/04(土) 20:06:20 

    近くて狭いだけでなく、皆さん高齢だもんね…
    まるちゃんやアンパンマンもヤバそう。

    +223

    -1

  • 6. 匿名 2020/04/04(土) 20:06:41 

    話数多いから再放送はいくらでもできそうだね

    +187

    -0

  • 7. 匿名 2020/04/04(土) 20:06:48 

    それこそこの機会に
    1回目からのサザエさん見たい。

    +295

    -0

  • 8. 匿名 2020/04/04(土) 20:07:12 

    アフレコってマイク2本くらいで代わる代わる喋るんだよね
    密室だし

    +169

    -2

  • 9. 匿名 2020/04/04(土) 20:07:18 

    高齢のキャストさん多いからね

    +67

    -0

  • 10. 匿名 2020/04/04(土) 20:08:53 

    スーパー三徳

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2020/04/04(土) 20:09:15 

    ランダムに再放送すれば、誰も気が付かない気がする

    +189

    -0

  • 12. 匿名 2020/04/04(土) 20:09:59 

    再放送できるの山ほどあるでしょうから再放送でいいよ

    +97

    -2

  • 13. 匿名 2020/04/04(土) 20:10:37 

    再放送

    +38

    -0

  • 14. 匿名 2020/04/04(土) 20:10:38 

    年齢もだし声を仕事にしてる人だからね。
    コロナは死に至らなければ良しじゃない。
    回復したように見えてもなにがあるか分からない。

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2020/04/04(土) 20:10:38 

    >>7
    見たい見たい!!!さんせー!!やってほしい。
    がるちゃんではけっこう不人気だけど、私サザエさん大好きなんだよね。一時期はビデオ撮ってたくらい(笑)。

    +154

    -2

  • 16. 匿名 2020/04/04(土) 20:10:54 

    まーどをあけましょ♪のサザエさんを再放送してほしい
    昔は週2だったよね

    +119

    -1

  • 17. 匿名 2020/04/04(土) 20:11:46 

    コロナ鍋?

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2020/04/04(土) 20:12:09 

    こういう状況だし仕方ないよね
    「サザエさん」アフレコがコロナ禍で中止 サザエ役の加藤みどり「誰か1人でも出たとなったら…」

    +116

    -11

  • 19. 匿名 2020/04/04(土) 20:12:22 

    サザエさんの声の方80歳なのね…

    どうか お元気で!!

    +88

    -0

  • 20. 匿名 2020/04/04(土) 20:12:39 

    いい判断だと思います
    誰かが感染してからでは遅い

    +37

    -0

  • 21. 匿名 2020/04/04(土) 20:12:40 

    サザエさんだけじゃなく、アフレコ自体期限だよね。あらゆるアニメが放送出来なくなったりするのかな。

    +45

    -3

  • 22. 匿名 2020/04/04(土) 20:13:05 

    過去作品が死ぬほどあるから最初から流せば何十年も持つよね

    +55

    -0

  • 23. 匿名 2020/04/04(土) 20:13:28 

    ↑21ですが、期限じゃなくて、危険の間違いです。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2020/04/04(土) 20:13:30 

    >>21
    それこそリモートでできないかな?

    +3

    -5

  • 25. 匿名 2020/04/04(土) 20:15:06 

    >>3
    そうなの?昔は火曜日にサザエさんの再放送してたよ。

    +200

    -0

  • 26. 匿名 2020/04/04(土) 20:15:30 

    >>17
    私もそう見えたw

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2020/04/04(土) 20:16:27 

    >>7
    観たいけど放送禁止用語がちょくちょく飛び交うから無理かもね…昔の放送面白いんだけどなぁ

    +51

    -0

  • 28. 匿名 2020/04/04(土) 20:17:12 

    >>26
    あら、やだw

    +2

    -2

  • 29. 匿名 2020/04/04(土) 20:17:36 

    今回ばかりは全ての番組を再放送にして欲しい。ニュースはキャスターだけとか。

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2020/04/04(土) 20:18:46 

    >>3
    DVD出さないとか映画やらないとか、色々と制約あるよね。

    +62

    -0

  • 31. 匿名 2020/04/04(土) 20:20:14 

    もう終わりでいいよ

    +7

    -15

  • 32. 匿名 2020/04/04(土) 20:20:43 

    アニメって別々で録ってるのかと思ったら皆一緒に録ってるんだね。まさに3密が揃った場所だもんね..

    +8

    -2

  • 33. 匿名 2020/04/04(土) 20:22:23 

    「あかるい話題をふりまいて ~~片手にお洗濯♪
     
     たらちゃん、ちょっとそれ取って 母さん、この味どうかしら」

    火曜日の歌は明るくて大好きだった!再放送大賛成!

    +70

    -0

  • 34. 匿名 2020/04/04(土) 20:23:44 

    >>8
    アニメ好きとして
    こんな状況なのに声優さん収録いいの?
    リスク高すぎる空間だよね?
    って思ってました

    でもこういうニュース全然ないし
    ほんと不思議だったんですよね

    +62

    -1

  • 35. 匿名 2020/04/04(土) 20:24:01 

    >>3同じような内容のやつは何回もやるのにね。

    +90

    -0

  • 36. 匿名 2020/04/04(土) 20:28:01 

    >>8
    一人一人が家でアテレコっていう
    テレワークとかできそうな気もするけど、無理なんかな?

    +5

    -13

  • 37. 匿名 2020/04/04(土) 20:28:17 

    音声スマホで録音して送ってもらえば良い

    +2

    -5

  • 38. 匿名 2020/04/04(土) 20:30:58 

    声優さんは一人ずつ録音できても、音響スタッフが何人か密室にこもるのは避けられないから無理そう

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2020/04/04(土) 20:31:08 

    サザエさん声優陣の平均年齢60か70くらい?
    アンパンマン、ちびまる子、ワンピースもレギュラー陣結構いい年だろうし長寿アニメから続くのかな

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2020/04/04(土) 20:32:50 

    再放送で、隣宅が画家の浜さん家🏠だった頃の見たいな。

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2020/04/04(土) 20:39:12 

    さすがにこれは仕方ない…

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2020/04/04(土) 20:40:00 

    >>21
    アフレコ以外でも作画を中国や韓国に外注してるアニメは放送時期変わってるから立て直すのに時間がかかりそう

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2020/04/04(土) 20:40:21 

    声優業界も大変だよね。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2020/04/04(土) 20:41:59 

    >>40
    飼い犬のジュリーに会いたいな

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2020/04/04(土) 20:43:51 

    >>3
    昔やってた火曜日のサザエさんまた見たいなー

    +74

    -0

  • 46. 匿名 2020/04/04(土) 20:44:58 

    昔の回は、放送禁止用語あったり
    今とつじつまがあわなかっりするだろうしね

    +0

    -0

  • 47. 名無しの権兵衛 2020/04/04(土) 20:50:14 

    >>24 鉄腕アトムの時代から、そういう技術はあるにはあったみたいですね。

    この場合は、誰か1人ではなくて全員が別々に録音しなければならないので、それでは息が合わなくなるから、さすがに無理だと判断したのかもしれませんね。
    ゲームのセリフなどだと、そうやって録音することもあるようですが。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2020/04/04(土) 20:52:26 

    5Gはリアルタイム性が売りだけど、簡易的な無響室が有れば、各自が自宅などからアフレコに参加できるようにならないのかな。
    可能なら声優の働き方も大きく変わるかもしれないね。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2020/04/04(土) 20:55:32 

    各自自宅から〜とか簡単に言うけど防音がしっかりした録音環境、商品として使える音質の良いマイクなんて誰が用意して誰がセッティングするの

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2020/04/04(土) 20:59:03 

    >>25
    昔はって言われてもね…

    +1

    -42

  • 51. 匿名 2020/04/04(土) 21:00:02 

    >>7
    最初の方のサザエさんはブラックジョークすごいし、家族のみんな性格も話し方も違うから、ビックリしちゃうよ(笑)

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2020/04/04(土) 21:01:31 

    「サザエさん」アフレコがコロナ禍で中止 サザエ役の加藤みどり「誰か1人でも出たとなったら…」

    +0

    -8

  • 53. 匿名 2020/04/04(土) 21:02:11 

    >>35
    定期的にザザエんち泥棒に入られるよね

    +12

    -2

  • 54. 匿名 2020/04/04(土) 21:04:00 

    >>34
    声優、“三密”避けられぬ現場に不安 本名陽子ら現場の現状報告「従来のやり方では仕事ができない」(オリコン) - Yahoo!ニュース
    声優、“三密”避けられぬ現場に不安 本名陽子ら現場の現状報告「従来のやり方では仕事ができない」(オリコン) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    新型コロナウイルスの感染拡大を受け、多くの声優たちが不安の声をあげている。ファンイベントが中止になったり、“三密”を避けられない現場についてなど内容はさまざまだが、そんな中、人気アニメ『ふたりはプリ


    こう言ってるね

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2020/04/04(土) 21:07:31 

    >>25
    でも火曜日のサザエさんは隣の人が違ったような記憶…!?

    +31

    -1

  • 56. 匿名 2020/04/04(土) 21:08:33 

    ごめんなさい
    「コロナ禍」って何て読むの…?
    禍々しい(まがまがしい)の禍だよね?
    なんでこんな奇妙な言葉が流行ってるの。
    いつの間にか出てきたよね?

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2020/04/04(土) 21:08:44 

    >>7
    ここの実況荒れるよ
    10000コメ超えるかもね

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2020/04/04(土) 21:08:58 

    >>2
    コナンの収録もやばそう
    高齢の声優さん多かったはず

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2020/04/04(土) 21:10:28 

    >>7
    昔のサザエさんってこんなのだよね?


    放送して大丈夫なの?

    +41

    -1

  • 60. 匿名 2020/04/04(土) 21:11:49 

    >>25
    再放送は再放送で楽しかったなあ。
    サザエさんすきだから何回も見れて嬉しかったよ。

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2020/04/04(土) 21:29:28 

    >>3
    再放送でも再放送かどうか分からない
    最強のマンネリアニメ(良い意味で
    それがサザエさん

    +40

    -0

  • 62. 匿名 2020/04/04(土) 21:33:51 

    >>55
    気になったので知恵袋見てきました!
    火曜日は浜さんがお隣だったようです。浜さんが引っ越されて伊佐坂先生が引っ越してこられたんですって!
    サザエさんは昔、日曜日と火曜日に放送してましたが、お隣さんって... - Yahoo!知恵袋
    サザエさんは昔、日曜日と火曜日に放送してましたが、お隣さんって... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    サザエさんは昔、日曜日と火曜日に放送してましたが、お隣さんって伊佐坂先生だったでしょうか?どちらかの放送日は違ったキャラクターだったような・・・・間違ってたらゴメンナサイ。。。 過去に同じ内容の質問は腐...

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2020/04/04(土) 21:52:15 

    >>2
    若くても関係ないけど
    高齢は書かない方がいいね
    若いバカが勘違いするから

    若い人も感染しますよ

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2020/04/04(土) 21:53:33 

    >>55
    再放送だから
    画家の浜さんが引っ越して伊佐坂先生が越して来たんだもん。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2020/04/04(土) 21:54:09 

    >>53
    決まって節分に

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2020/04/04(土) 21:56:51 

    サザエさんって今何話くらいなのかな。こっそり再放送しても話数多すぎてバレなさそう。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2020/04/04(土) 22:04:24 

    サザエさんのうた
    唄 堀江美都子

    窓をあけましょう ルルル
    呼んでみましょう “サザエさん”!
    明るい窓の おむかいさん
    ニコニコ顔出す ゆかいな家族
    うちとおんなじね 仲良しね
    私もサザエさん あなたもサザエさん
    笑う声までおんなじね ハハハハ おんなじね

    ドアをあけましょう ルルル
    呼んでみましょう “サザエさん”!
    いつでも出逢う ご町内
    ニコニコあいさつ やさしい家族
    うちとおんなじね たのしいね
    がんこなお父さん やさしいお母さん
    叱る声までおんなじね ハハハハ おんなじね

    誰かが呼んでいる ルルル
    叫んでみましょう “サザエさん”!
    みんなが好きな おとなりさん
    ニコニコはたらく 元気な家族
    うちとおんなじね ほがらかね
    やんちゃな弟と かわいい妹と
    遊ぶ声までおんなじね ハハハハ おんなじね

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2020/04/04(土) 22:04:54 

    >>34
    エアコンも換気扇もつけられない、防音の完全密室で掛け合いだもんね
    これからやるなら一人づつの収録とかになるのかな…

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2020/04/04(土) 22:13:01 

    >>59
    2枚目w!
    フネと波平に見えてドキッとした。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2020/04/04(土) 22:15:22 

    >>59
    昔は放送倫理の基準が緩かったからね
    今じゃこんなの絶対無理😵
    「サザエさん」アフレコがコロナ禍で中止 サザエ役の加藤みどり「誰か1人でも出たとなったら…」

    +30

    -0

  • 71. 匿名 2020/04/04(土) 22:15:25 

    >>56
    「コロナ・か」だと思う。
    ◯◯禍って言葉よくあるよ。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2020/04/04(土) 22:39:50 

    >>71
    教えてくださってありがとうございます!
    誰も返信してくれなかったので、さっき自分でも検索して読みだけは知りました💧
    『か』って読むんですね!
    ○○禍って見たことないような気がして。
    一般的な言葉だったんですね。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2020/04/04(土) 22:42:22 

    >>25
    主題歌が違うやつだよね
    そっちのオープニングも覚えてしまった(笑)

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2020/04/04(土) 22:42:25 

    火曜の夜にやってた、サザエさんが見たい
    お隣が浜さんのやつ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2020/04/04(土) 22:52:33 

    >>74
    隣がお浜さんって見えちゃった💧
    お浜さんは、浜さんの奥さんに似てるね、体型が。

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2020/04/04(土) 22:53:51 

    過去の音源でセリフ組み合わせて作れないのかな

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2020/04/04(土) 22:56:53 

    >>33
    この歌大好き

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2020/04/04(土) 23:26:29 

    >>35
    雪の日に波平がタクシーと思って蹴ったらパトカーとかね!

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2020/04/05(日) 00:03:49 

    >>73
    窓を開けましょ♪
    ルルール♪

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2020/04/05(日) 01:28:09 

    >>3
    ドラマの撮影も中止しているところもあるし、アニメもかって感じ。
    今月末くらいには、アニメもドラマも再放送のものを流すようになるのかな?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/04/05(日) 01:36:16 

    >>34
    神谷さんの話だど、高齢者は個別録りで対応している模様。

    ただ、これを機に新規アフレコが中止される可能性が高くなった。「サザエさん」とかメジャー系だと再放送ができると、その分、声優さんにギャラが入るけど、収入は確実に減る。

    加えて、最近は声優業界はスクールやラジオ、イベントで成り立ってた面もあるから、その辺で大打撃を受けそう。

    夫婦で声優している人や独身の声優さんはきつくなるんじゃないかな。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2020/04/05(日) 01:52:37 

    >>73
    笑〜う声までおんなじね〜
    ワッハッハッハおんなじ〜ね〜

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2020/04/05(日) 02:51:48 

    >>59
    余計に見たいわ🤣

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2020/04/05(日) 03:29:38 

    >>63
    感染したあとの危険度が違うと言いたいだけでしょ。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2020/04/05(日) 04:41:37 

    良い判断!皆さんずっとお元気でいてほしい!
    これを機に火曜日のサザエさんを流しましょう(^^)あのオープニングがまた聴きたい♪

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2020/04/05(日) 06:31:04 

    >>1
    字幕でサイレントサザエさんにすれば大丈夫。
    皆字幕見ながらそれぞれの声で脳内再生して。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/04/05(日) 07:23:44 

    >>59
    2枚目のはどういうシチュエーションなのw

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2020/04/05(日) 07:58:51 

    というか再放送されても再放送ってわからないw

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2020/04/05(日) 09:34:31 

    これにより仕事なくなりました

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/04/05(日) 10:04:28 

    危機感が強くて良いと思う、サザエさんがとなったら他の声優のアフレコも続くんじゃないかな

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/04/05(日) 11:20:50 

    >>3
    放送開始の頃のサザエさんが見たい

    以前昔のを少し放送してた時の話で、
    家族みんなで電車乗って座席確保した後にタラちゃんだけ外に置いてきてびっくり!というのがあって笑えた
    今のよりずっと面白い

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2020/04/05(日) 11:27:45 

    >>59
    2枚目笑った!!
    今だけとさすがにクレーム来たりするだろうからやばいね。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/04/05(日) 13:03:45 

    >>59
    子供なのに凄いほうれい線wwww

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/04/05(日) 18:47:56 

    >>73
    エンディングのが好きだった。
    確か
    ♪明るい笑いをふりまいて
    お料理片手にお洗濯
    タラちゃん ちょっとそれとって
    母さん この味どうかしら?
    時にはしくじる事もあり
    ちょっぴり悲しい時もある
    だけど Ummm だけど
    明るい私は明るい私はサザエさん

    ・・だったかな(笑)。


    「サザエさん」アフレコがコロナ禍で中止 サザエ役の加藤みどり「誰か1人でも出たとなったら…」

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2020/04/05(日) 18:51:27 

    >>7
    アグレッシブだったフネさんや、カツオfeat.ドラえもんが見たい(笑)。
    「サザエさん」アフレコがコロナ禍で中止 サザエ役の加藤みどり「誰か1人でも出たとなったら…」

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2020/04/06(月) 01:34:43 

    >>85
    火曜日のサザエさん懐かしいー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。