ガールズちゃんねる

奥手と好き避けの違いはなんだと思いますか?

106コメント2020/04/04(土) 23:30

  • 1. 匿名 2020/04/03(金) 20:37:14 

    私は避けてはいませんが、好きってバレないように努めていて、こちらからは話しかけないし目で追ったりしません。
    ですが、これは相手から見たら避けられてると思われますか?境界線を教えてください!

    +25

    -11

  • 2. 匿名 2020/04/03(金) 20:37:59 

    奥手と好き避けの違いはなんだと思いますか?

    +2

    -70

  • 3. 匿名 2020/04/03(金) 20:38:23 

    モナカとマカロンくらいの関係じゃない?

    +4

    -17

  • 4. 匿名 2020/04/03(金) 20:38:24 

    鈍感な人は避けられてると思うんじゃないの🙊

    +55

    -5

  • 5. 匿名 2020/04/03(金) 20:38:43 

    陽キャがやったら好き避け
    陰キャがやったら奥手

    +139

    -7

  • 6. 匿名 2020/04/03(金) 20:38:54 

    >>1
    疑問なんだけど
    それ、そこからどうするの?
    好きになってもらうまで待つの?
    向こうもそんな感じなら永遠にそのまんまだよね?

    +137

    -1

  • 7. 匿名 2020/04/03(金) 20:39:02 

    >>1
    あくまでも他の人と同じ対応をすること
    他の人には話しかけに行くのにその人だけ話しかけに行かないとかは好き避けになるし勘違いされる

    +66

    -0

  • 8. 匿名 2020/04/03(金) 20:39:15 

    >>1
    相手が主さんに無関心なら、主さんがどうしてようと気にしてないよ大丈夫!

    +86

    -1

  • 9. 匿名 2020/04/03(金) 20:39:26 

    >>1
    奥手と好き避けの違いはなんだと思いますか?

    +63

    -1

  • 10. 匿名 2020/04/03(金) 20:40:04 

    私も人見知り+自信がないから、好きな人にアピールできなくて、むしろツンツンしちゃう。好きな気持ちを隠そうとするために自然体で接することができなくて悔しい。

    +104

    -4

  • 11. 匿名 2020/04/03(金) 20:40:33 

    奥手と言うのは消極的と言う意味で何の自己主張もしないことではないと思います
    主さんのは何も起こっていないので相手も意識していないのではないでしょうか

    +58

    -0

  • 12. 匿名 2020/04/03(金) 20:40:39 

    奥手は普通のメンタル

    好き避けはメンタル的にもコンプレックスをもったりしてそう。

    +63

    -0

  • 13. 匿名 2020/04/03(金) 20:40:45 

    >>1
    一緒だろwww

    +19

    -2

  • 14. 匿名 2020/04/03(金) 20:40:50 

    >>2
    自転車に乗ってたら転けましたって嘘バレバレw

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2020/04/03(金) 20:40:59 

    女々しいなー

    +3

    -6

  • 16. 匿名 2020/04/03(金) 20:41:02 

    可愛い子がやったら奥手
    ブスがやったら好きさけ

    +2

    -17

  • 17. 匿名 2020/04/03(金) 20:41:22 

    好き避けって奥手の人がやっちゃう行動で、恋愛慣れしてる人がやるのは駆け引きなんじゃない?

    +71

    -0

  • 18. 匿名 2020/04/03(金) 20:41:23 

    好き避けするような人って付き合っても楽しくなさそう…

    +82

    -2

  • 19. 匿名 2020/04/03(金) 20:41:27 

    好き避けはどこかで追いかけてくれることを期待している
    奥手はどうしていいか分からず、ただアワアワしている

    +95

    -3

  • 20. 匿名 2020/04/03(金) 20:42:23 

    >>1
    それはやってて何か意味があるの?

    +33

    -1

  • 21. 匿名 2020/04/03(金) 20:42:33 

    恋愛はバレてなんぼ

    +67

    -3

  • 22. 匿名 2020/04/03(金) 20:43:27 

    何か言いたげではあるが、頑なに言わない→奥手

    ブースとか相手に対してデリカシーのない事を敢えて言う→好き避け

    +2

    -14

  • 23. 匿名 2020/04/03(金) 20:43:28 

    例えば立場逆で考えたら、自分が興味ない人の態度なら気づかないよね。
    あからさまに自分を避けてるっぽい、と思ったらそれはそれで感じ悪いかも。
    好き避けっぽい、気づいてよ感ムンムンだったら鬱陶しいからこっちも避ける。

    +51

    -0

  • 24. 匿名 2020/04/03(金) 20:43:30 

    ツンデレ?

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2020/04/03(金) 20:44:04 

    奥手と好き避けの違いはなんだと思いますか?

    +44

    -3

  • 26. 匿名 2020/04/03(金) 20:44:43 

    >>1
    相手も好きな子しか見てないよ

    +62

    -0

  • 27. 匿名 2020/04/03(金) 20:44:52 

    >>22
    好き避けする人って小学生脳ってことですね

    +31

    -2

  • 28. 匿名 2020/04/03(金) 20:45:01 

    好き避けして良いことはないと思うよ

    +65

    -1

  • 29. 匿名 2020/04/03(金) 20:45:09 

    好きな事を相手に悟られないようにしようとするあまり素っ気なくなるのは小学生の時がそうだったなぁ。
    今思えば7才やそこらでも一端に恋とかしちゃうんだね。

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2020/04/03(金) 20:45:16 

    ねえ、主子。
    あなたももういい歳でしょう。
    いつまでそんな中学生みたいなこと言ってるの?

    あなたの同級生だった佐藤さんちの子、もう孫が生まれるんだって。
    あなたももういまさら結婚してとは言わない。
    でも、せめて世間様に恥ずかしくないように生き方をして。
    お母さんを悲しませないで。

    +14

    -22

  • 31. 匿名 2020/04/03(金) 20:45:21 

    自分に都合が良すぎるんじゃない?
    相手には好きって表現しないのに自分は好きなんでしょ
    後で相手から嫌われてるからって勘違いされて嫌い思われようと
    自分では表現しないって事じゃ伝わらなくても恨んじゃだめだよ

    +38

    -1

  • 32. 匿名 2020/04/03(金) 20:45:48 

    奥手は、進展するのに時間がかかって、話しかけるのもできない人のことで
    好き避けは、ある程度仲良くなってから自分が「好きだ」って思って急に恥ずかしくなって避けること
    だと私は思ってましたけど…違うのかな?

    +58

    -1

  • 33. 匿名 2020/04/03(金) 20:46:23 

    すきよけ?すきさけ?

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2020/04/03(金) 20:46:58 

    好き避けって言葉きもい
    自分をヒロインだと思ってそう

    +24

    -8

  • 35. 匿名 2020/04/03(金) 20:46:59 

    好き避けは失礼な人
    奥手はしおらしい謙虚な人

    +40

    -2

  • 36. 匿名 2020/04/03(金) 20:47:54 

    まあ、自惚れの強い人なら「これは好き避けか?」と思ってくれるかもしれないけど、目を反らされるとか、他の人には話し掛けてるのに自分だけ話し掛けられないと、普通に嫌われてると思っちゃう。
    主さんの場合も、誰に対しても話し掛けないとか、目で追わないだけなら大丈夫じゃないかな。

    +40

    -0

  • 37. 匿名 2020/04/03(金) 20:48:06 

    好き避けって自分に気づいてほしい気持ちがあると思う。⇒ いつか自分から告白しそう
    奥手は告すらできないタイプ。

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2020/04/03(金) 20:48:12 

    >>34
    自分に都合良く解釈しててキモいよね。

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2020/04/03(金) 20:48:19 

    >>1
    自分が好き避けしてもしなくても、相手が自分に対して、どんな感情持ってるかどうかのほうが問題じゃない?
    何とも思われてないってことのほうが
    多いと思うよ

    +31

    -1

  • 40. 匿名 2020/04/03(金) 20:48:30 

    美人にされたら、あれ?避けられてる?と思う
    ブスにされたら、気付きもしない又は無愛想なブスと思って終わり

    +15

    -4

  • 41. 匿名 2020/04/03(金) 20:48:41 

    >>33
    SUKISAKEですわよ。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2020/04/03(金) 20:49:24 

    私もかなり奥手で常に待ち姿勢、好き避けしてしまうタイプですが、もう30歳過ぎてるので…

    好きな人には話しかけたり、話す機会があれば笑顔で対応するようにしています
    いきなり話しかけられたりすると超真顔になったり、あわわ…ってなってしまって余計なことを口走ったりしがちですが…
    好き避けしてしまうのは、二人きりにならないようにしてしまうことですね
    出くわした時やすれ違った時に相手が無反応だと怖いんです
    そんなんなので好きな人はずっといますが彼氏ができません

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2020/04/03(金) 20:49:48 

    >>6
    だよねえ、何のメリットもない気がする
    女優レベルに美人なら別だけど、一般人レベルでそこそこ可愛い程度なら、愛想のいいおブスちゃんに取られちゃうよね

    +51

    -0

  • 44. 匿名 2020/04/03(金) 20:50:39 

    好き避けする人は自意識過剰っぽくて相手の事を変な意味で意識しすぎてるイメージ。普段も苦手な人や嫌いな人とかにわかりやすく態度に出してそう。
    奥手な人は攻撃的な感じじゃなくて感情をあまり出せないイメージ。

    +34

    -1

  • 45. 匿名 2020/04/03(金) 20:52:18 

    >>1
    つまり、自分的には奥手だけど相手から避けてるって思われてないか心配ってこと?

    そもそも、避けてなくて奥手でも相手が好きじゃない限りはじまらないじゃん!まず友達になれるように頑張ろうよ!

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2020/04/03(金) 20:52:40 

    >>34
    前に、好き避けかどうか判断するにはみたいなトピで「男性の場合、女性への好き嫌いを態度に出す人が多いから、避けられてるのは嫌われてる可能性のほうが高くない?」的なコメントしたら、すごいマイナス付いたよw😅

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2020/04/03(金) 20:53:45 

    >>6

    私の場合付き合うより、好きなのが本人にも周りにもバレる事の方が恥ずかしかったので、中学の卒業式の日に「本当は好きでした!ありがとう!」って告白しました。高校も違ってたし付き合ってくださいとも言ってない。当たって砕ける事もできないので損だなとは思います。

    +12

    -7

  • 48. 匿名 2020/04/03(金) 20:54:24 

    上司がキモいから一緒の空間にいないようにしてるのに、好き避けとか思われてたら本当に怖い。

    +13

    -2

  • 49. 匿名 2020/04/03(金) 20:56:03 

    >>1
    めんどくさい女
    プライド保ちたいのかな

    +27

    -5

  • 50. 匿名 2020/04/03(金) 20:56:31 

    >>47
    それ、砕けてる

    +17

    -3

  • 51. 匿名 2020/04/03(金) 20:56:59 

    >>19
    >好き避けはどこかで追いかけてくれることを期待している

    期待に反して追いかけてもらえないと逆恨みしがち
    なんで気づいてくれないのよ!バカバカ!って昭和の少女漫画か

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2020/04/03(金) 20:57:18 

    >>47
    あなたなりに勇気出したんだね!

    +17

    -2

  • 53. 匿名 2020/04/03(金) 20:59:20 

    好き避けも奥手も相手にとっては同じだよ。
    好意がなきゃ気にも留めてもらえないし。
    奥手だと思ってなんの脈もお互いなかった(と思う)のにいざとなったら告白されたもの。
    それなりに行動はお互いしていたけど脈あるかないか判らない状態でもやっぱり結果は出る時がくるよ。

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2020/04/03(金) 21:00:41 

    奥手な人も好意がある人には好き避けしちゃうわけよ。そういう意味ではどっちも一緒よ。

    +6

    -5

  • 55. 匿名 2020/04/03(金) 21:00:47 

    >>30
    同級生の子に孫が!!
    設定厳しすぎて冷や汗出た(-o-;)

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2020/04/03(金) 21:01:12 

    >>19
    アワアワもうざいw

    +13

    -2

  • 57. 匿名 2020/04/03(金) 21:04:27 

    >>1
    話しかけない目で追わない程度なら相手は気にも留めてないんじゃない
    その程度で避けられてる?なんて思うわけない
    風景の一部になれてるよ
    バレたくない作戦成功

    +46

    -0

  • 58. 匿名 2020/04/03(金) 21:04:46 

    >>48
    目を逸らすと「照れてるのか。可愛いな」とかね💦

    +2

    -3

  • 59. 匿名 2020/04/03(金) 21:05:21 

    >>1
    しばしば目にする
    好き避け←よくわからない
    なんなの好き避けって

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2020/04/03(金) 21:06:45 

    アラフォーなんだけど。好き避けって言葉初めて聞いた…

    +3

    -5

  • 61. 匿名 2020/04/03(金) 21:07:15 

    奥手は少なからず好意は出てる。好き避けは避けてる。
    私は好きな人に対しては、返信もすぐするし、気遣いも半端ない。好きな人は傷つけることはしないから好き避けとは縁はない。友人でも傷つけたりしないし。

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2020/04/03(金) 21:07:50 

    >>30
    突然の母登場w

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2020/04/03(金) 21:09:04 

    >>9
    お、今回のはまだ可愛げがある笑

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2020/04/03(金) 21:09:11 

    学生さんならいいけど、嫌いでないなら(時と場合によっては嫌いでも)ある程度は好意を態度で示すのは、社交や礼儀のうちに入るよ。
    好きなことを悟られたくないからと、殊更に素っ気なくするのは、自分の体面しか考えてない幼さにもとれる。
    まあ、うっかり愛想よくすると勘違いする男性が一定数いるので、悩ましいところだけども。

    +32

    -0

  • 65. 匿名 2020/04/03(金) 21:09:33 

    奥手は素直で可愛い
    好き避けはめんどくさい

    +29

    -0

  • 66. 匿名 2020/04/03(金) 21:10:56 

    好き避けって中2病みたい

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2020/04/03(金) 21:11:02 

    ブスか美人か

    +2

    -3

  • 68. 匿名 2020/04/03(金) 21:11:48 

    奥手→アプローチのノウハウが乏しい、もしくはアプローチしてるつもりだけど大人し過ぎてアプローチしてるように見えない。

    好き避け→アプローチ以前の問題。ある意味、敵前逃亡。

    +31

    -0

  • 69. 匿名 2020/04/03(金) 21:12:53 

    >>1
    絶対に見ないって避け方かな、挨拶する隙も与えないから不自然だし失礼ですよね

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2020/04/03(金) 21:12:58 

    奥手=自分からは行動しない
    好き避け=自分から不快な行動する自意識過剰

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2020/04/03(金) 21:18:59 

    >>47
    そういう告白って、自己満足だよね。
    言われた方は、モヤモヤするだけ。

    +21

    -6

  • 72. 匿名 2020/04/03(金) 21:20:19 

    嫌われたくなくて避けたら、嫌われどころか絶交されたって子がいたけど自業自得だと思う

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2020/04/03(金) 21:25:45 

    >>70
    同意

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2020/04/03(金) 21:27:49 

    >>14
    これ結局なんでこんなけがしたんだっけ??
    朝の番組にヨク出したな。シュールすぎる。2度見するわ。

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2020/04/03(金) 21:29:27 

    >>58
    横だけど、
    LINEとかで繋がってたら、LINEの一言ってもしかして俺宛??とか笑
    同じ年齢差の娘や息子がいるくせに何言ってんだって感じ。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2020/04/03(金) 21:31:03 

    好きで避ける人って大嫌いな相手でも表面だけ仲良くなれる人多くありませんか

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2020/04/03(金) 21:34:07 

    >>2
    喧嘩で殴られたとか?

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2020/04/03(金) 21:36:14 

    >>18
    なんか分かる

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2020/04/03(金) 21:43:08 

    奥手は恥ずかしいけど、好きが勝るので頑張れる
    好き避けは自分でもどうしようもないくらい本気で好きって事だよね。

    +9

    -7

  • 80. 匿名 2020/04/03(金) 21:49:20 

    好き避けも奥手も結局は避け気味体制だよね
    だから嫌われてるのかな?と思ってしまう

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2020/04/03(金) 21:52:55 

    >>30
    36歳、リアルに同級生に孫が産まれて、母親に「あんたは子供も産んでないのにね〜」と言われたよ
    てか孫はむしろ早くない?

    +19

    -1

  • 82. 匿名 2020/04/03(金) 21:55:17 

    >>1
    奥手でも連絡先は聞くし食事は誘う

    ただ、一度でも断ると諦める

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2020/04/03(金) 21:58:40 

    好意を寄せてる相手にたとえ不快感を与えてでも、自分の気持ちをひた隠しにしようとするのが、好き避けだと思う。

    +18

    -1

  • 84. 匿名 2020/04/03(金) 21:59:27 

    好き避けとかできなーい。
    好きな人いたら、ニコニコしてしまうー。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2020/04/03(金) 21:59:38 

    奥手「私なんて無理です」
    好き避け「私、あなたのこと避けちゃってるよ!どう?どう?」チラッチラッ

    +3

    -6

  • 86. 匿名 2020/04/03(金) 22:04:57 

    >>53
    好きになってからどのくらいで結果出た?

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2020/04/03(金) 22:12:34 

    こういう事する人に限って、どうでも良い男には周りが勘違いするほど距離近いんだけど(笑)

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2020/04/03(金) 22:41:36 

    奥手は控えめで存在を消していくイメージ。好感持てる。
    好き避けは、わざと不自然な行動をとって相手の気を惹こうとするあざとさを逆に感じる。ストレートな人より策士のイメージ。。個人的にだけど。

    +17

    -4

  • 89. 匿名 2020/04/03(金) 22:46:50 

    奥手は、相手に話しかけられれば笑顔で感じ良く応対するけど、自分から話しかけることはない人。好きな人も他の人も態度が同じ。

    好き避けは、話しかけられても無視したり、敢えて顔を合わせないようにするとか、まるで相手のことを嫌っているかのように他の人に対する時より感じ悪く対応するって感じ?

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2020/04/03(金) 22:50:45 

    3年ほど毎週顔を合わせる人で、飲み会も年に何回かあったけどほとんど絡みが無かった人がいたんだけども、私がその集まりから離れる事なった時に初めて告白してきた人が居た。
    あまりにも不自然なくらいに絡んでこないから嫌われてると思ってたからびっくりした。
    あれが好き避けなんだろうな。

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2020/04/03(金) 23:24:00 

    >>90
    告白は断ったの?

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2020/04/03(金) 23:26:20 

    >>90
    あわよくば、だったのかもよ?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/04/03(金) 23:31:05 

    >>30
    ママ…ごめんなさい🥺

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2020/04/03(金) 23:31:27 

    どちらも相手が好意に気がつきにくい
    好き避けは、避けらてる方は辛いよ
    悪いこと言ったかな?とか、不安になるだけ

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2020/04/03(金) 23:35:30 

    >>86
    仲良くなって、さし飲みに誘われて自分からも誘ったりで気付いたら好き?なのかも、、となって2ヶ月ちょいかなぁ。
    毎週会う訳でもなくバレンタインも何もしてない笑
    脈ありなのかも不明だったけどねー。思わせ振りな言葉もないし。
    でも、楽しいからいいや!と割り切ってみたよ。
    突然の告白で吹いちゃったし。

    +0

    -3

  • 96. 匿名 2020/04/03(金) 23:43:39 

    >>95
    >>95です。
    因みに共通の友達からは奴は絶対に自分から告白なんて出来ない!とまで言われたよ。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2020/04/04(土) 00:26:08 

    >>91
    好きな人いたので断りました!

    >>92
    あわよくばと言うよりは、公式的なグループだったので
    そのグループにいる間は好きにならないように?仲良くならないように意識的に避けてたと言ってました。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2020/04/04(土) 04:37:42 

    >>46
    私は「男って素直じゃないよねー」って自分が惚れられてる前提のコメントに大量のプラスなのを見たことあるわw
    確信したよ。女の方が男より勘違いが多い。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2020/04/04(土) 07:17:07 

    >>33
    すきよけ、じゃないの?

    +1

    -6

  • 100. 匿名 2020/04/04(土) 07:33:12 

    好きだったら近くにいたいし好きな人の視界には入ろうとしようと思います。
    なので、近寄ろうとしないこと、距離を置こうとされると避けられていると思いますね。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2020/04/04(土) 08:33:25 

    今何でもかんでもストーカーって言われちゃうから自分に自信ない子がきもいって思われたくなくてそうなっちゃうんだろうね

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2020/04/04(土) 11:39:27 

    >>25
    こんなん相手からしたら絶対印象悪いよね。
    意識してても人としてまともなコミュニケーションとってほしい。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2020/04/04(土) 12:14:11 

    ここ読んでると胸に突き刺さる
    ブスは自信が持てないから、好き避けみたいになっちゃってるかも
    キモい行動なんだなあと苦しくなってる

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2020/04/04(土) 16:38:05 

    >>5
    陰キャは挙動不審の間違いでは?

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2020/04/04(土) 21:01:15 

    >>30
    ファーーーーーーwwwwwwwwwwwww

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/04/04(土) 23:30:16 

    かなり好きなら好き避けになる。
    恋愛感情としてあんま好きじゃなきゃガツガツ話しかけられる。
    好きだったけどふいに飽きたら避けるようになる。
    気分によってかなり変わる。
    まー放っておいてくれりゃいい。

    +10

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード