ガールズちゃんねる

ハトムギ化粧水について、本気で話し合う会

325コメント2020/04/12(日) 04:12

  • 1. 匿名 2020/04/02(木) 12:17:52 

    ハトムギ化粧水は、@コスメでまあまあな評価を得ているのにも関わらず、とあるサイトでは、良くないと言われていたりと、総合的な評価が、曖昧ですね。
    このトピックでは、あの話題のハトムギ化粧水について本気で話し合いたいと思います。
    美容に詳しい方がいらっしゃいましたら、何か書き込んでいただくと幸いでございます。
    極力平和にいきましょう。
    ハトムギ化粧水について、本気で話し合う会

    +274

    -9

  • 2. 匿名 2020/04/02(木) 12:18:37 

    安くて量が多いだけ

    +814

    -19

  • 3. 匿名 2020/04/02(木) 12:18:37 

    さほど効果は感じない。
    荒れもしないけど。

    +790

    -3

  • 4. 匿名 2020/04/02(木) 12:18:40 

    安いからいいのよ

    +589

    -8

  • 5. 匿名 2020/04/02(木) 12:19:00 

    玄米
    月見草

    +92

    -15

  • 6. 匿名 2020/04/02(木) 12:19:09 

    買ったけどあんまり潤わなくて半分残ってる もう全然使ってない

    +387

    -11

  • 7. 匿名 2020/04/02(木) 12:19:10 

    現状維持には十分

    +347

    -6

  • 8. 匿名 2020/04/02(木) 12:19:11 

    水の如しかと思っている。

    +451

    -5

  • 9. 匿名 2020/04/02(木) 12:19:14 

    もうちょいとろみが欲しい

    +283

    -26

  • 10. 匿名 2020/04/02(木) 12:19:15 

    可もなく不可もなく
    普通ってかんじかなあ。

    +296

    -9

  • 11. 匿名 2020/04/02(木) 12:19:18 

    これと似たようなの沢山あるよね

    +196

    -2

  • 12. 匿名 2020/04/02(木) 12:19:18 

    これはホントにいいのだろうか…といつも思う。ニベアと使う人最近見ないね。

    +150

    -7

  • 13. 匿名 2020/04/02(木) 12:19:20 

    私は肌弱くないから気にせず大量にぶっかけてますよ
    ハトムギの良さは量だと思ってるから

    +532

    -6

  • 14. 匿名 2020/04/02(木) 12:19:29 

    肌質の違いじゃない?
    私はつけた瞬間赤みが出たけど、一方で友達はめちゃくちゃ満足して使い続けてる

    +193

    -2

  • 15. 匿名 2020/04/02(木) 12:19:51 

    昔は使ってたけど、
    あまり意味ないんじゃないかと思って、
    別の化粧水使うようになった。

    +165

    -3

  • 16. 匿名 2020/04/02(木) 12:20:00 

    安いからバシャバシャ使える

    +314

    -9

  • 17. 匿名 2020/04/02(木) 12:20:11 

    私の中でステマの先駆けのひとつ

    +33

    -29

  • 18. 匿名 2020/04/02(木) 12:20:46 

    スプレーボトルにヒアルロン酸原液と混ぜて使ってます。潤いますよー。

    +168

    -7

  • 19. 匿名 2020/04/02(木) 12:21:18 

    これ使ってから全く肌荒れしなくなった!
    私には合ってるみたい。

    +231

    -5

  • 20. 匿名 2020/04/02(木) 12:21:22 

    >>5
    どくだみ
    はぶ茶
    プーア〜ル〜

    +122

    -7

  • 21. 匿名 2020/04/02(木) 12:21:32 

    成分分析拾ってきたよ
    ハトムギ化粧水成分解析!ニキビ跡に効果なしの原因や対策は? | 野球ときどき芸能カフェ
    ハトムギ化粧水成分解析!ニキビ跡に効果なしの原因や対策は? | 野球ときどき芸能カフェgeinou-yakyu-sokuho.com

    ハトムギ化粧水成分解析!ニキビ跡に効果なしの原因や対策は?こんにちは!さて、こちらでは人気のハトムギ化粧水の成分を一つずつ解析し、果たしてニキビやニキビ跡にどれほど効果があるのかを見ていきましょう。

    +33

    -15

  • 22. 匿名 2020/04/02(木) 12:21:52 

    >>10
    肌水やヘチマコロンと似たような使い方する、リーズナブルな化粧水だよね
    ローションマスクや拭き取りなど量を使いたい時に気にせずバシャバシャ使えるアイテム

    +210

    -3

  • 23. 匿名 2020/04/02(木) 12:21:57 

    >>20

    爽健美茶♪

    +139

    -11

  • 24. 匿名 2020/04/02(木) 12:22:21 

    乾燥肌の私には保湿力が足りなかった…

    +141

    -3

  • 25. 匿名 2020/04/02(木) 12:22:36 

    >>16
    ナイトプール

    +7

    -19

  • 26. 匿名 2020/04/02(木) 12:22:39 

    安い
    成分が良いわけでもないが、悪いわけでもない
    ほぼ水なので悪影響が出ない
    そこが人気の理由

    +249

    -5

  • 27. 匿名 2020/04/02(木) 12:22:48 

    >>1
    すごくいい!って評判を聞いて買った人が「なにが?」ってなってしまってる状態だと思う。
    実際はすごくいいものではなくて、安くてたくさん使えるし化粧水の前に使っておくとなんかいいね!!くらいだと思う。

    なんだかんだ言ってますが私は大好きです。

    +258

    -3

  • 28. 匿名 2020/04/02(木) 12:22:59 

    私は大きいのを買ってて、もっと濃縮されたのも小さいので買ってて、お風呂上りに使っているんだけど、なんか「え?減るのが早くない?」って思っていたら、父親がバシャバシャ使ってた

    私も好きだけど、父親も外に遊びに出て日焼けを良くするから、気に入っているみたい

    んで、とりあえず、こちらは高いから、なるべくこっちを使って欲しいって大きいほうを出しといたんだけどね

    +192

    -4

  • 29. 匿名 2020/04/02(木) 12:23:20 

    私は使ったあと肌がヒリヒリする

    +17

    -12

  • 30. 匿名 2020/04/02(木) 12:23:28 

    結局ダメで使わなくなった。
    保湿力ほぼ無し。
    そりゃそうだ。
    安すぎるもん。

    +117

    -8

  • 31. 匿名 2020/04/02(木) 12:23:37 

    無印の化粧水の方が好きです。

    +25

    -13

  • 32. 匿名 2020/04/02(木) 12:23:40 

    他メーカーやPBのハトムギ化粧水でもっと良いのはないかと探してしまう
    アルビオンみたいな高いのは除いて

    +81

    -2

  • 33. 匿名 2020/04/02(木) 12:24:14 

    顔は乾くからあんまり効果ない
    体はたくさん使いたいから安いし肌荒れしなくてこれで調度いいかな

    +75

    -1

  • 34. 匿名 2020/04/02(木) 12:24:17 

    ほぼ水。首に使いまくっている。

    +113

    -2

  • 35. 匿名 2020/04/02(木) 12:24:22 

    DHCのハトムギの化粧水使ってるけど中々良いよ、今のところ次も買うつもり。

    +76

    -3

  • 36. 匿名 2020/04/02(木) 12:24:31 

    >>23
    (*^o^*)

    +30

    -2

  • 37. 匿名 2020/04/02(木) 12:24:35 

    昔、指にイボができた時、お医者様にハトムギの錠剤みたいなものを処方された。
    確かにイボは治った。

    +86

    -3

  • 38. 匿名 2020/04/02(木) 12:24:38 

    安いわりに悪くないだけだよ

    +88

    -0

  • 39. 匿名 2020/04/02(木) 12:24:39 

    >>25
    ナイトプール、コロナで商売上がったりだね

    +6

    -3

  • 40. 匿名 2020/04/02(木) 12:24:50 

    流行り出した頃が10代だったからその頃使った時は良かった
    保湿しすぎるとすぐ肌荒れたりニキビできたりしてたからそういう肌に合ってたみたい
    数年たった今使うと保湿力が足りない

    +34

    -1

  • 41. 匿名 2020/04/02(木) 12:25:11 

    水よりはマシかなと思ってつけている お金があれば本当は良いものを使いたい

    +61

    -3

  • 42. 匿名 2020/04/02(木) 12:25:13 

    ちょうどさっき買ってきたよ。
    特に悪くないから使ってる。安いし長持ちするし…それだけだな。

    +76

    -0

  • 43. 匿名 2020/04/02(木) 12:25:23 

    使ってる人が多いという安心感がハトムギ化粧水のブランド力

    +109

    -0

  • 44. 匿名 2020/04/02(木) 12:25:28 

    大きなポンプタイプを使っている
    良い感じよね

    +63

    -1

  • 45. 匿名 2020/04/02(木) 12:25:28 

    元々これ使ってたけど、菊正宗のピンク色ボトルに変えてしまった
    あっちは容器がポンプ式で使いやすいしね
    どっちも肌に対してどうこう作用するもんでも無いなって程度の品物だしね

    +69

    -1

  • 46. 匿名 2020/04/02(木) 12:25:36 

    本気のこれ一本を美容目的で使う人は少ないと思う
    とりあえず乾くの防止でお風呂上がりパックするまでの間にしたり、安くて量多いからジャバジャバ使えるのがメリットだしね

    子供が小さいと洗顔後やお風呂上がりすぐにパックとかクリーム塗れないからとりあえず重宝してます

    +154

    -2

  • 47. 匿名 2020/04/02(木) 12:25:38 

    なんかどこでも評価が良いみたいだから他のと具体的にどう違うのか気になってた
    >>16
    値段に関わらず普段から適量を使ってるなら別にこれじゃなくて良いってことなのかな?

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2020/04/02(木) 12:26:00 

    乾燥してる時は身体にも脚にもジャバジャバ使う。安くていっぱい入ってることこそがストロングポイント。

    +47

    -1

  • 49. 匿名 2020/04/02(木) 12:26:10 

    100均にもある

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2020/04/02(木) 12:26:26 

    もう、こうなったら、化粧水以外の使い方を熟考するしかない。

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2020/04/02(木) 12:26:26 

    よく分からん

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2020/04/02(木) 12:26:28  ID:1kewiyPwyl 

    脂性肌〜混合肌の人には悪くないと思う。夏はジャバジャバ使ってベタつかないから。保湿力はないと思う。

    +79

    -1

  • 53. 匿名 2020/04/02(木) 12:26:33 

    あんなもの、買わなくても作れる。ほぼ精製水。

    +4

    -18

  • 54. 匿名 2020/04/02(木) 12:26:45 

    >>36 可愛いw

    +16

    -4

  • 55. 匿名 2020/04/02(木) 12:26:52 

    ああいうのって長く使うから良いんじゃない?
    私はジェルも気に入っているけど、これもなんか父親がゴルフの後の日焼けにこれが良いって使いまくっていたけどね。ちょっとホントに・・と思ったけど、なんかジェルは確かに夏場はヒンヤリして気持ち良いからね

    +34

    -1

  • 56. 匿名 2020/04/02(木) 12:26:54 

    >>27
    これだよね。
    安くて遠慮なく使えるから良い!って話の良いってところだけが一人歩きしちゃったと思う。
    化粧水としては高機能ではない。

    +59

    -1

  • 57. 匿名 2020/04/02(木) 12:27:11 

    化粧水は白潤とかスキコンに似てる感じする

    メイク落としは毛穴のザラザラ一切なくなったから多分使い続ける

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2020/04/02(木) 12:28:15 

    顔洗って顔拭いてからまた濡らすだけの存在
    拭かずに残ってる水をそのままパッティングして美容液に移行しても実はあんま変わらん

    +9

    -3

  • 59. 匿名 2020/04/02(木) 12:28:22 

    10年?は大げさかもだけど
    間違いなく5年以上は使ってます。
    スプレー容器に入れて 
    洗面台やソファーやら 
    寝室とか数カ所において
    まず風呂上がったらすぐ顔、首とかに
    スプレー 2、3回
    髪乾かしたらまたスプレーとか
    パジャマに着替えて一息ついてまたスプレー
    本格的お手入れの前に5回くらいスプレーしてます。
    アラフォーでお肌トラブル出てきて
    合わなくなった化粧品もあるけど
    これは大丈夫なのでまだ使い続けるつもりです。
    ロハコでまとめ買いしたら
    500円位で買えるのもうれしいです。

    +55

    -2

  • 60. 匿名 2020/04/02(木) 12:29:33 

    >>28
    お父さんかわいい😍

    +83

    -5

  • 61. 匿名 2020/04/02(木) 12:29:34 

    ハトムギ化粧水ではないが、菊正宗の化粧水についての意見も聞きたい。

    +52

    -2

  • 62. 匿名 2020/04/02(木) 12:29:53 

    可もなく不可もなくって感じの使い心地

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2020/04/02(木) 12:30:01 

    学生や節約主婦が使う化粧水ってイメージ

    +40

    -3

  • 64. 匿名 2020/04/02(木) 12:30:17 

    保湿、美白、ニキビで考えると欲しい成分は入ってないね。

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2020/04/02(木) 12:30:18 

    可もなく不可もなく
    肌荒れしたりしないのでいいです

    ヘチマ系のお手頃価格のは少し痒みが出たりして私には合わなかったけど、こちらは全然大丈夫🙆‍♀️

    惜しみなくガンガンジャブジャブ使えるのがいいと思う

    +30

    -3

  • 66. 匿名 2020/04/02(木) 12:30:20 

    学生時代からずっと使ってる
    オイリー肌なので他の化粧水使うとニキビができる

    +33

    -1

  • 67. 匿名 2020/04/02(木) 12:30:57 

    私は洗顔してからお風呂に入るので、すぐにスキンケアができないんだけど、何も付けないままお風呂入るのは落ち着かないから、つなぎ?として付けてる。
    お風呂で全部流れちゃってもいいやくらいの量とお値段だから。

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2020/04/02(木) 12:30:59 

    >>6
    潤い目的だとこれは全然もの足りないだろうね
    まだプラセンタエキス化粧水っていうアサヒグループから出てるボトル化粧水の方が潤うかも

    それもたかが知れてる程度だけど、ハトムギ化粧水よりは少しだけしっとりするよ

    +20

    -2

  • 69. 匿名 2020/04/02(木) 12:31:04 

    私の肌荒れには凄く効果ある
    でも保湿としては微妙

    +17

    -2

  • 70. 匿名 2020/04/02(木) 12:31:05 

    >>53
    成分表示みたら一瞬で違うのわかるけどね。

    +20

    -1

  • 71. 匿名 2020/04/02(木) 12:31:48 

    >>44
    どこのメーカーか忘れたけど、大きいポンプタイプでプッシュするとぶしゃっ!と勢いよく出てくるやつない?
    いつも溢しちゃったりして地味にストレス

    +17

    -2

  • 72. 匿名 2020/04/02(木) 12:32:06 

    私の肌には合わず、旦那にあげた

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2020/04/02(木) 12:32:52 

    安物買いの銭失い。
    沢山使うからすぐ無くなる。

    +5

    -15

  • 74. 匿名 2020/04/02(木) 12:33:13 

    冬は戦力にならん

    +29

    -1

  • 75. 匿名 2020/04/02(木) 12:33:49 

    髪の毛乾かす間コットンパックとして使ってる
    そのあと別のつけてるよ

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2020/04/02(木) 12:34:17 

    中高生の頃よく使っていた。

    +3

    -3

  • 77. 匿名 2020/04/02(木) 12:35:11 

    ハトムギは抗炎症作用だから、効果としては肌荒れ防止。
    すでに肌悩みが多い人には満足しないかもね。
    10代でとりあえずなんかつけておきたいって感じならすごくいいと思います。
    でもどうせ価格が大差ないなら、セラミドとか麹の働きも期待できる日本酒系の方がお得感あると思う。

    +42

    -0

  • 78. 匿名 2020/04/02(木) 12:35:15 

    なんで似たようなパッケージでいろんな会社から出すんだろう
    中身ぜんぜん違う
    ナチュリエのやつが良かったからリピしたら全然違う会社のでそっちはブツブツになった
    別の会社のやつも試したけどそっちは水みたいだった
    ナチュリエのやつ以外で当たりにあたったことがない
    ハトムギ化粧水について、本気で話し合う会

    +69

    -4

  • 79. 匿名 2020/04/02(木) 12:35:56 

    バシャバシャ使っても全然潤わなかった

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2020/04/02(木) 12:35:58 

    首の出来物が無くなるがやめると出でくる

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2020/04/02(木) 12:36:27 

    >>78
    真ん中のやつが爆発的に流行ったから他社もあやかりたいんだろうね。
    パッケージ勘違いして買っちゃう人も多いから。

    +74

    -0

  • 82. 匿名 2020/04/02(木) 12:36:40 

    脂性肌の人や若い子や男性には合うんじゃないかな?ハトムギに変えてすごく肌綺麗になった人知ってる
    乾燥肌のおばさんが使うととんでもないことになるよ

    +41

    -0

  • 83. 匿名 2020/04/02(木) 12:36:59 

    スプレー容器に移して乾いてきた時にスプレーしてる

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2020/04/02(木) 12:37:58 

    乾燥肌
    これとこれの保湿ジェル使ってみてるけど良くも悪くも何か変わりました!ってことはない。

    メリットと言ったら安いから贅沢な量使っても罪悪感がない。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2020/04/02(木) 12:38:06 

    >>78
    訴えられない程度にフリーライドすると売上予算立てやすくなるから。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2020/04/02(木) 12:38:06 

    これに尿素の粉末を入れて使ってるよ

    +7

    -2

  • 87. 匿名 2020/04/02(木) 12:38:10 

    敏感肌で、混合肌です。
    ハトムギ化粧水は朝起床後すぐに拭き取り化粧水として使います。そのあと水で顔を洗って洗顔終了。
    乾燥も吹き出物もできにくくなりました。
    保湿用の化粧水としては軽すぎるので使っていません。

    +22

    -1

  • 88. 匿名 2020/04/02(木) 12:38:49 

    私の肌に使うとくすみが薄くなって透明感は出る
    保湿感は確かにない

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2020/04/02(木) 12:38:55 

    化粧水とボディーソープは、ハトムギです

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2020/04/02(木) 12:39:15 

    >>78
    こういうのはどの商品でもある
    1番メジャーな商品にデザイン寄せるの

    +42

    -0

  • 91. 匿名 2020/04/02(木) 12:39:19 

    >>1
    ハトムギ化粧水使ってる方が、フェイシャルの体験来てキメを見たりすると乾燥してキメが薄いことが多いです。

    保湿が必要な肌の人ほど、なぜかさっぱり系の化粧水を好む傾向。それがお肌にあっていてキメが整っていれば、さらに美容液などで肌トラブルに対しての栄養が入りやすくなりますが、そもそものキメ(メロンの様な網目)がないと、入る栄養も入りません。

    +11

    -6

  • 92. 匿名 2020/04/02(木) 12:39:39 

    >>78
    ナチュリエのしか使ったことない

    +30

    -0

  • 93. 匿名 2020/04/02(木) 12:39:43 

    >>78
    これうっかり間違えそうになるよね
    私もナチュリエのを使ってるよ

    +33

    -0

  • 94. 匿名 2020/04/02(木) 12:39:50 

    プチプラ化粧水になるとバシャバシャってワードが必ず出てくるけど、肌にバシャバシャ入ることはないから蒸発するんだよね。
    バシャバシャ使うならもう少し有効成分しっかり入ったものを適量の方がいい。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2020/04/02(木) 12:40:10 

    いつもはオールインワンジェル使ってます。潤いはするけどどうも肌に浸透してない気がして、プレ化粧水みたいな気持ちでこれ使ってる。
    自分では肌の状態が良くなったと思うけど、思い込みかもしれないけどね。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2020/04/02(木) 12:40:30 

    ハトムギジェル使ってる方いますか?
    前に何かのトピで「こぼしたジェルをもったいないからおしりに塗ったらプルンプルンになった」って見て、それがずっと記憶に残ってて……笑
    オールインワン代わりにも出来るみたいだし気になってます
    ハトムギ化粧水について、本気で話し合う会

    +56

    -2

  • 97. 匿名 2020/04/02(木) 12:41:13 

    入浴後の身体の化粧水として使用してる
    ボディミルクやオイルだけよりは良い感じ

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2020/04/02(木) 12:41:32 

    >>1
    特別感は無いものの惜しみなく使えるのはいい。
    ただこれだけだと物足りない。私は同じような化粧水だと菊正宗のがちょうどいい。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2020/04/02(木) 12:42:26 

    セザンヌのハトムギ化粧水派。

    売ってるところが少ないけどトピ画のよりまだ保湿してくれる気がする。

    まぁ保湿より量で勝負なのは変わらないけど。

    +29

    -0

  • 100. 匿名 2020/04/02(木) 12:42:33 

    >>70
    横だけど成分が入ってる割合考えたらほぼ水は間違いじゃない

    +10

    -2

  • 101. 匿名 2020/04/02(木) 12:42:33 

    19歳くらいの時に使ったら
    乾燥肌の私にはただの水同然でカッサカサになった。
    でも今使ったら他のに比べると保湿力は劣るけど
    カサカサにはならなくなったし
    ずっと使ってると透明感が出てきた。

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2020/04/02(木) 12:43:27 

    化粧水などは使ってないのですが
    このクレンジングには
    とてもお世話になってます!!

    大容量だし
    ちゃんとメイクも、落ちます!
    ハトムギ化粧水について、本気で話し合う会

    +16

    -2

  • 103. 匿名 2020/04/02(木) 12:44:41 

    >>100
    それ言ったらドラッグストアで買えるぐらいの化粧水は大体水だよ。
    0.01%しか入ってないような有効成分が商品の中身をガラッと変えてるの。

    +32

    -5

  • 104. 匿名 2020/04/02(木) 12:45:48 

    クチコミいいから買ってみたけど、水?!ってくらい保湿力ないし何回も重ねづけしても塗った感じがしない。10代とか若い子には向いてるんじゃない?
    私は2回くらいだけ使って旦那にあげたw

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2020/04/02(木) 12:45:56 

    >>75
    そうそう!このての商品は本格的なスキンケア商品では無く、ちょっと肌を気遣って塗布する程度の補助アイテムだね
    旦那が勝手に使おうか、娘が興味示して使いたがっても別に気にしない程度
    だからこれ系の大容量化粧水は全アイテムポンプ式にして欲しいくらいだわ

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2020/04/02(木) 12:46:55 

    >>20
    ハトムギ
    玄米
    月見草〜〜

    +12

    -5

  • 107. 匿名 2020/04/02(木) 12:47:29 

    話題になった時に試してみたけど乾燥肌の私にはつけてもつけても潤わなかった
    安いには安いだけの理由があるんだなと
    ボディように使うにはバシャバシャ使えるしいいかもね

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2020/04/02(木) 12:47:45 

    >>96
    これは本当に気持ちが良いと思った
    夏場にちょっとお買い物に出て、日焼けをしたなと思ったら、シャワーの後に化粧水をしてぬっておく
    手頃だよね

    +36

    -0

  • 109. 匿名 2020/04/02(木) 12:48:54 

    >>78
    中高生の子供用に真ん中買ってたんだけどこの前ポンプなんてあるんだーと左を二本買ってしまった!真ん中以外ダメ?

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2020/04/02(木) 12:48:58 

    >>13
    大量に使わないと、ボトルがなかなか減らないから置いとくだけで内容物傷めてしまうだろうし
    移し分けなんてしたくないしね

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2020/04/02(木) 12:49:19 

    まだ半分のこってるわ(´□`; 三 ;´□`)

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2020/04/02(木) 12:50:35 

    なぜかわからないけどトピタイに笑った

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2020/04/02(木) 12:51:23 

    >>111
    ボディローションにするとすぐなくなるよ。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2020/04/02(木) 12:53:01 

    >>1
    腰が低いな~
    かしこまり候う

    +14

    -1

  • 115. 匿名 2020/04/02(木) 12:54:19 

    ナチュリエこそ容器をポンプタイプにして欲しい

    ポンプにしてくれたら普通にハトムギ化粧水買うし、菊正宗に変えたのはポンプタイプだったからだよ

    +22

    -0

  • 116. 匿名 2020/04/02(木) 12:54:34 

    スプレーボトルに入れて風呂上りすぐに顔含め全身にかけて、子供の服着せたりしてから、のんびり化粧水つけたりしている。
    とりあえずの応急処置にとても便利。
    しないとするじゃ化粧水の入り方も違うし、毛穴も引き締まる気がする。

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2020/04/02(木) 12:55:54 

    お高いのチビチビ使うより安いのバシャバシャ派

    +8

    -2

  • 118. 匿名 2020/04/02(木) 12:57:55 

    ずっと気になってて購入したのに、合わなかったのか荒れてしまってショックだった
    半分以上残ってたから家族にあげたけど、、

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2020/04/02(木) 12:58:38 

    話し合いたいだけなら不要だけど、中身が知りたい人は元化粧品開発のすみしょうさんってユーチューバーのハトムギ化粧水解析見ると分かりやすいよ。
    企業スポンサーついてるユーチューバーじゃないからすごく公平な視点でわかりなすい。

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2020/04/02(木) 13:00:53 

    量はあって安いけど潤わなくない?
    皆さんどうやって使ってるの?

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2020/04/02(木) 13:00:55 

    >>109
    子供用ならいいと思うよ
    私達が若いときに流行った「肌水」みたいなもんよ…

    +31

    -0

  • 122. 匿名 2020/04/02(木) 13:01:45 

    >>1
    話題になったときに買ってみたけど、可もなく不可もなくって感じだった

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2020/04/02(木) 13:02:42 

    安いしバシャバシャ使える

    金もないし無印の高保湿乳液(これも適当に買った)と合わせて夜使ってる

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2020/04/02(木) 13:03:29 

    @コスメの口コミみて買ったけど悪くもなく、かと言って良くもなく。潤ってる感じもしないから浴室に置いてタオルで拭く前にバシャバシャ惜しみ無く使ってる。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2020/04/02(木) 13:03:31 

    あまりにも水みたいなシャバシャバで、子供の頃アセモに塗ってた化粧水?に似てる気がする。
    大人になって使ってみたけど顔には微妙で持て余して、体に塗ったけどそれも微妙で結局捨ててしまった。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2020/04/02(木) 13:03:50 

    サラサラすぎてもはやただの水

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2020/04/02(木) 13:04:55 

    >>1
    私はわりと好きで30過ぎてからずっとこれ。
    敏感肌用のスキンケアを何年も同じの使ってたけど、生理前とかストレス溜まってる時とかはそれでもピリピリしてたりしたけど、これはそういうのが滅多にない。
    アラサーだしエイジングケアもしたいけど、肌荒れやすいからなかなか踏み込めない…

    でも使用感がいいかって聞かれたら普通!むしろ保湿力はない!
    使う人によっては水つけてるだけみたいっていう感想も分かる。
    あとどのメーカーでもOKってわけじゃなく、別のメーカーにするとピリピリしちゃったりもする。

    自分が使ってるけど、何でこんなにすごくいいよ!って言われてるのかは謎(笑)

    +26

    -0

  • 128. 匿名 2020/04/02(木) 13:06:13 

    日焼け後にって言ってる人何人かいるけど、日焼けした肌にいいような成分は特に入ってない。
    保湿と満足感だけあればいいなら余計なお世話だけど。

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2020/04/02(木) 13:06:59 

    >>119
    私、チャンネル登録してます。
    結論から先に話してくださるのが良いなって思ってます。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2020/04/02(木) 13:07:54 

    これの化粧水と白クリーム使ってる
    安いし大量だからおかまいなく使ってる

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2020/04/02(木) 13:07:57 

    乾燥肌には水みたいでダメです

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2020/04/02(木) 13:08:35 

    今使ってます。使っても使っても減らない(笑)けっこうバシャバシャ使ってると思うけど。効果は…コレだけだと乾燥肌の私は突っ張る。だからハトムギの保湿美容クリームも一緒に使ってます。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2020/04/02(木) 13:13:05 

    >>27
    化粧水の前に使うの?
    もしかしたらみんなハトムギはプレ化粧水として使っているの?

    +31

    -0

  • 134. 匿名 2020/04/02(木) 13:13:12 

    化粧水は質より量だと思ってるからハトムギ
    美容液はちょっといいのを使ってる

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2020/04/02(木) 13:14:56 

    身体に塗ってる
    そのあとニベア塗ってる

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2020/04/02(木) 13:15:26 

    白濁の正体はハトムギエキスじゃなくて不溶性のポリマーなんだよね…しかも保湿成分とかじゃなくてただ白くするためだけに入ってる
    (ハトムギエキスは爽健美茶みたいな茶色)
    シリコンフリーの下地と相性悪くてモロモロが出たので卒業しました

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2020/04/02(木) 13:16:20 

    >>134
    美容家とか一部の皮膚科医は、むしろ化粧水いらない。その分美容液のグレードを上げろっていうよね。
    でも習慣化してるから化粧水つけたいって人はこれぐらいの価格のものつけるといい。

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2020/04/02(木) 13:16:51 

    >>61
    ハトムギ化粧水を使ったことが無いので比較できないのですが、菊正宗の化粧水はしっとり感あると思います。うすーく甘酒のような匂いがするので購入前にチェックをお勧めします。

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2020/04/02(木) 13:17:49 

    奥様化粧水の方が良かったわ

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2020/04/02(木) 13:17:57 

    これに無印のスプレーの部分だけを買ってつけたらかなり便利になって開けて出す手間がないことってかなりいいね。
    面倒くさがりの肌頑丈な私、超面倒くさがりのアトピー持ちの旦那、息子(旦那がつけてるから真似したがり背中にスプレーしてる)毎日使ってる。
    安くて沢山入ってる、効果はあんまりわからないけどつけないよりはましな感じでつけてます。

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2020/04/02(木) 13:19:47 

    YouTubeのすみしょうさんが成分解析してたよー
    気になる人は見てみて
    このすみしょうさんはいろんな化粧品を成分からわかりやすく説明するし、こんな肌質の人には合わないとか教えてくれるよ。そこらへんの美容YouTuberより為になる

    +6

    -6

  • 142. 匿名 2020/04/02(木) 13:20:24 

    お風呂の時頭と顔洗ったあとハトムギ化粧水を顔にバシャバシャつけて体洗って湯船につかる。
    お風呂上がってからのスキンケアは無印。
    顔洗ってからお風呂上がるまでのとりあえずの乾燥予防として愛用してます。
    良さは分からない。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2020/04/02(木) 13:20:45 

    雑誌でシミやそばかすにも効果ありって書いてあったけど、効果なさそう

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2020/04/02(木) 13:20:54 

    ニキビにいいって聞いて使ってたけど市販の化粧水でニキビに効くのは美顔水っていう明治時代からある化粧水だね。
    匂いが臭くて嫌だけどかなりニキビには効く。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2020/04/02(木) 13:21:18 

    寝癖なおしで使ってます。
    適度に潤っていい感じです。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2020/04/02(木) 13:21:59 

    夏場専用にしてる。
    私にとってはそれだけ潤いを感じないシロモノということ。
    夏に潤いなんて求めてないから安くて大量サイズは助かるから使ってるだけ。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2020/04/02(木) 13:22:23 

    >>21
    この化粧水にはグリセリンが入ってるのに、このサイトの成分表にはグリセリンが明記されてない
    グリセリンは解説不要って感じなのかな

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2020/04/02(木) 13:22:46 

    私はこれ肌にあってたみたいで、つけたその日にすごく肌が滑らかになった
    ただ保湿力は全くないからこれのあとにエイジング系の保湿力のある化粧水使ってる
    安いから日焼けした体にもバシャバシャ使えるし気に入ってる
    これ一本で済ませられるのは余程の脂性肌か若いかだろうね

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2020/04/02(木) 13:23:18 

    全成分
    水、DPG、BG、グリセリン、ハトムギエキス、グリチルリチン酸2K、(スチレン/アクリレーツ)コポリマー、エタノール、クエン酸、クエン酸Na、メチルパラベン、プロピルパラベン

    水〜グリセリンまでは殆どのプチプラ化粧水と同じ。グリセリンは保湿剤。

    ハトムギエキスはいわゆるヨクイニンが含まれてると思われる。

    グリチルリチン酸2Kは医薬品成分であり、配合制限によって医薬部外品抗炎症有効成分として承認された、マメ科植物カンゾウ(学名:Glycyrrhiza Glabra 英名:licorice)の根茎から抽出して得られるグリチルリチン酸にカリウムを結合した水溶性のグリチルリチン酸誘導体

    上から5番めくらいまでが主要成分。
    グリセリンの保湿効果に肌の状態を整えるヨクイニンとグリチルリチン酸2Kが含まれている。

    まあ、ふつーのシンプルな化粧水。
    ちょっと肌を整えるくらいの効果だと思うけど、保湿されないって言ってる人は成分表なんて見たことない人なのかな?

    ちなみにエタノールが含まれてるから敏感肌の人はやめた方がいいと思う。

    若い人とか、お手入れし過ぎで逆に肌を痛めちゃった人には良いと思う。


    +16

    -0

  • 150. 匿名 2020/04/02(木) 13:23:29 

    私は本家ナチュリエのやつは時々ヒリヒリする。たまたま購入した、近所のドラッグストアのPBのハトムギ化粧水がバッチリ合う。少しトロミがあってプッシュ式で使いやすく、その上、本家より安い。

    VドラッグってとこのPB。ここの洗顔も合う。製造元見たら全部同じ工場だった。このハトムギ化粧水とニベアで全身スベスベ。

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2020/04/02(木) 13:25:33 

    >>147
    メーカーが違うのかも。後発がデザイン寄せるから紛らわしい。

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2020/04/02(木) 13:25:39 

    >>1
    私は合わなかった
    今まで使った化粧品の中で一番荒れたよ
    両親はバシャバシャ使ってたから肌って本当に人それぞれなんだと思った

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2020/04/02(木) 13:25:54 

    40歳になって初めて使った。これまでデパコスの化粧水、乳液、クリーム使ってたけど、ハトムギでもたいして変わらないなって印象。
    もともとアトピーぽいし、ストレスももろに出るからこっちの方が安くてバシャバシャ使えていいのかもしれないと思って使ってます。

    +9

    -2

  • 154. 匿名 2020/04/02(木) 13:27:01 

    雪肌精から雪肌精エクセレントを20年くらい使ってきた
    同時にハトムギはローションパックとして使用
    ふと思い立ってハトムギだけにしてみたんだけど、雪肌精使ってた時と肌の変化なし
    本当に肌に何の変化もない
    ただ無駄なお金使ってたんだな…と

    +16

    -1

  • 155. 匿名 2020/04/02(木) 13:27:12 

    わたしはハトムギ化粧水好きだよ。
    でも化粧水として使ってるというより、洗顔後ハトムギで整えてから他の化粧水→乳液→クリームって流れ。

    +12

    -1

  • 156. 匿名 2020/04/02(木) 13:28:45 

    ただつけるだけだとそんなに保湿されないけど、コットンパックとかには安くて量も多いから最適

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2020/04/02(木) 13:33:21 

    保湿が足りないのに大容量で、使い切るの大変だった。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2020/04/02(木) 13:33:27 

    導入液代わりというか、洗面台の棚に置いて、お風呂上がりや洗顔後、化粧水付けるまでの繋ぎで使ってる。頬の赤みが減ったし、後の化粧水に響かないから好き。なかなか売ってないけど麗白の青いボトルの薬用化粧水が1番いい。保湿力もナチュリエとかよりある

    +10

    -1

  • 159. 匿名 2020/04/02(木) 13:33:49 

    脂性肌のすぐニキビできる体質
    ナチュリエのハトムギ使ってて荒れなかったから、今度はビタミンC誘導体入りのこれを買ってみた。
    気休め程度だけど、こっちも普通に使えて重宝してるよ!ナチュリエよりは若干水っぽくなくて保湿されると思う。
    ハトムギ化粧水について、本気で話し合う会

    +17

    -0

  • 160. 匿名 2020/04/02(木) 13:34:32 

    夫婦で化粧水とオールインワンジェル使ってます。
    両方とも大容量サイズで長く使えるしとにかく安い。敏感肌で合わないとすぐニキビ出来る体質だけどこれは何にも起こらない、使用後のつっぱり感等も無いから丁度いい。
    あと大容量ボトルの化粧水がブライダルサロンに置いてあるのを見て本当にコスパが良いんだなぁと思った。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2020/04/02(木) 13:34:50 

    乾燥肌の私にとってはただの水だった

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2020/04/02(木) 13:35:33 

    >>91
    保湿が必要な肌の人ほどさっぱり系を好む傾向って、まんま昔の自分でビックリした。何故か自分を乾燥肌だと思ってさっぱり系ばかり使ってた。化粧品カウンターの肌診断で乾燥肌と指摘されてビックリした。なんでこんな勘違いが起きるのだろう。

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2020/04/02(木) 13:37:37 

    こんにちは。こちらのトピックをたてた者です。
    どうせ採用されてもコメント数50もいかないだろうな(´・ω・`)と思っていましたが、100を超えるコメントが投稿されており、大変嬉しく存じます。
    こちらで、ハトムギ化粧水に対する知識を吸収していきます。

    +28

    -0

  • 164. 匿名 2020/04/02(木) 13:39:43 

    >>162
    オイリー肌だと思っていてさっぱり系を使っていた、の間違いです。すいません。

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2020/04/02(木) 13:39:44 

    >>1
    使えば使うほど乾燥する
    かさかさ

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2020/04/02(木) 13:40:47 

    >>121
    ありがとう!荒れたりしたら嫌だなぁと思ってたから
    肌水懐かしい🤣

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2020/04/02(木) 13:42:48 

    拭き取り化粧水として使っている方いらっしゃいますか?

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2020/04/02(木) 13:44:16 

    他の、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの大きな化粧水は
    バシャバシャ使わなくても潤うから
    ハトムギを使う意味ないと思う

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2020/04/02(木) 13:45:31 

    首のイボに効く

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2020/04/02(木) 13:47:39 

    敏感肌で ハトムギのエタノール成分でさえ反応してピリッとしてしまい 入ってなければきっとまだ使ってた 残念 今は息子と旦那がたまに

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2020/04/02(木) 13:50:58 

    説明書き通りにやると重ね付け前提だから、その重ね付けしてる僅かな摩擦が長期的に見て肌に良くない気がする

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2020/04/02(木) 13:51:56 

    敏感肌でいろいろ使いましたが、ハトムギはヒリヒリしなかったので、使っています。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2020/04/02(木) 13:52:35 

    >>71
    まさにハトムギ化粧水w
    周りにある物どけてタオルやティッシュ敷かないと。
    あと高さがあるからテーブルの上でプッシュした後、手を胸の辺りまで下ろしてる間に溢す(個人の感想です)

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2020/04/02(木) 13:53:31 

    様々な会社から出ていて、どれを購入すれば良いのかわからない。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2020/04/02(木) 13:54:35 

    乾燥肌でなければまぁまぁいいと思う

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2020/04/02(木) 13:54:40 

    >>28
    あらかわいい。美意識高くて素敵なお父様ですね!!

    +27

    -3

  • 177. 匿名 2020/04/02(木) 14:02:50 

    量が多くて安くて特に肌荒れはしない
    それだけだった。

    保湿とかは他で補えるからまぁいいかと二本使ったけど、雑誌でももぷりっていう化粧水がいいとあって思い切ってそれに変えて見たら生理前にできるできものもなくなったし、なんといっても肌が乾燥したり化粧崩れしたりする時間までが長くなった!
    圧倒的に保湿力に差がある。はとむぎは保湿力がない。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2020/04/02(木) 14:14:00 

    >>6
    お風呂に入れちゃえ。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2020/04/02(木) 14:18:03 

    安くて大量だから、体用で使ってる。
    スプレーのボトルに入れ替えてバシャバシャ振りかけてます。
    気休めですが、やはりハトムギ価格でも塗ると塗らないでは多少は違います。

    顔はちょっと高めのものを使うようにしてます。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2020/04/02(木) 14:23:20 

    安くて量多いだけ。私は全く保湿されなかった。
    今旦那使ってるけど、旦那は合ってるのかオルビスとかフェンケルとかルナメアとかビークレンとか本当にいろんなスキンケア試してきたけど肌荒れが治まってる。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2020/04/02(木) 14:23:38 

    セザンヌのハトムギ化粧水がグリセリンフリーだとガルちゃんで知って、1本使ってみたよ!

    元々ハトムギ化粧水で惜しみなくコットンパッティングするのが好きなので、セザンヌも良かったよ。

    ただ、取り扱い店舗が少ないのか、あんまり見かけないんだよなぁ。
    ハトムギ化粧水について、本気で話し合う会

    +21

    -0

  • 182. 匿名 2020/04/02(木) 14:24:17 

    過去に、アルビオンとかデパコスの化粧水全然合わなかったけどこの化粧水は肌に合って5年くらい前使ってるよ

    アルコールとかグリセリンが合わない人には最高の化粧水だと思う
    肌もツルツルになった

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2020/04/02(木) 14:25:36 

    可も不可もない。
    でもそれが一番いいんだよね。お肌には。
    コスパは最強。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2020/04/02(木) 14:25:39 

    >>91
    肌の表面から栄養は入りませんよ

    +17

    -1

  • 185. 匿名 2020/04/02(木) 14:25:40 

    安いわりには
    いいと思う

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2020/04/02(木) 14:27:33 

    ハトムギの成分って合う人と合わない人いるんだよね
    漢方の飲む方でも
    ハトムギが体質的に合う人にはめちゃくちゃいい化粧水だと思う

    +11

    -0

  • 187. 匿名 2020/04/02(木) 14:27:41 

    スプレーボトルに入れてお風呂から上がった後、全身に吹きかけてる!
    安いから、惜しみなく使えて本当いいよね

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2020/04/02(木) 14:32:19 

    >>181
    このメーカーからセラミド化粧水ってのも出てるんだけど、それが結構良いんだよね
    でも181さんの理由と同じく、取り扱い店舗が限られてるのが難点
    なかなか見かけない

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2020/04/02(木) 14:37:01 

    安くて量が多いから思いっきり使えるけど、元々ズボラで忘れることが多いから、推奨されてる期間中に使い切れなくなりそうになると焦って使ってる。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2020/04/02(木) 14:41:25 

    朝の拭き取りとパック

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2020/04/02(木) 14:42:17 

    花粉症の人ってダメなのかね

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2020/04/02(木) 14:43:17 

    >>78
    自分はウテナのハトムギエキスのボタニカル化粧水買ってる
    導入とローションパックとボディ用にガンガン使ってるけどそこそこ潤うのとつけ心地が良いのが気にいってる ただアルコール強めなのかコンディション悪い時はピリッとするから肌弱い人にはオススメできない
    これ使いはじめて1回ナチュリエに戻したら
    ナチュリエはただの水だということを思い知った
    全然潤わない

    +7

    -1

  • 193. 匿名 2020/04/02(木) 14:45:26 

    成長期で肌荒れが始まりかけてる娘にちょうどいいかと思ってるけど、違うのを選んだ方がいいのかな。目立った症状が出る前に洗顔とお手入れを習慣化させるのに購入しときたい。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2020/04/02(木) 14:46:53 

    >>20
    チコリ
    緑茶
    大麦
    なんばんきび
    爽健美茶〜♪

    +12

    -2

  • 195. 匿名 2020/04/02(木) 14:49:40 

    >>186
    ハトムギ合わない

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2020/04/02(木) 14:50:20 

    >>177
    ももぷり自分には合わなかった
    トロみはあるけど全然保湿されない
    肌トラブルが改善されることもメイクに影響あることもなかったよ
    ぬるぬるするハトムギって感じ
    匂いは良かったけど…

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2020/04/02(木) 14:59:02 

    この動画オススメで上がってきて、化粧品の成分解析YouTuberって需要あるなぁと感心したものの、後回しで見てなかったこと思い出して見ました。
    シンプルそうな成分ですね(^^)

    ハトムギ化粧水の成分解析。化粧品だが実は隠れた狙いがあった?【元研究職が解説します】 - YouTube
    ハトムギ化粧水の成分解析。化粧品だが実は隠れた狙いがあった?【元研究職が解説します】 - YouTubeyoutu.be

    ✅メルマガ→https://form.os7.biz/f/a58645ae/ 化粧品開発の裏話や、広告に騙されない化粧品選びのコツ、科学的なコスメ&美容情報を配信中。youtubeではすべてコメント返せないのですが、メルマガでは質問を取り上げたり、直接お返事したりしてます。ぜひ登録...

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2020/04/02(木) 15:03:29 

    ボディ用でばしゃばしゃ使てる
    質より量

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2020/04/02(木) 15:06:50 

    >>13
    化粧水は高いのを少な目に使うより、安いものでいいからバチャバチャたっぷり使う方が良いらしいよ。

    +15

    -15

  • 200. 匿名 2020/04/02(木) 15:08:04 

    少し潤う水って感じで顔には心許ない…

    手荒れが酷くて、
    顔と同じで油分だけじゃダメ?と思い始めて
    最近夜の手のお手入れで使い始めたよー。
    寝る前にバシャバシャ何回も馴染ませて
    そのあとにお高めハンドクリーム。
    ハンドクリームオンリーよりいいかもしれない。

    +6

    -1

  • 201. 匿名 2020/04/02(木) 15:18:40 

    >>192
    私もこれを顔と体に惜しみ無く使ってます。
    プラセンタやヒアルロン酸の原液を混ぜたりして使いやすい。
    ハトムギ化粧水について、本気で話し合う会

    +7

    -1

  • 202. 匿名 2020/04/02(木) 15:24:50 

    プレ化粧水、ボディ用として安くて大容量だからリピートしてます。シャバシャバした感じが気持ちいいからバシャバシャ使ってるし、やらないより良いと思って私は重宝してるよ。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2020/04/02(木) 15:29:22 

    >>6
    体に使ってる

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2020/04/02(木) 15:37:29 

    若干潤い成分の入っている水

    私の肌質には全く合わないので、レビューサイトやTwitterでこれを絶賛している人のレビューは信用しないことにしている

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2020/04/02(木) 15:41:30 

    >>1
    約1年ほどハトムギ使用してます
    安いゆえに大丈夫か、と始めは心配してましたがトラブルなく、今は安いゆえに顔以外にもバシャバシャ使ってますw

    もともと大雑把な性格と子育て中ということもあり、入浴後は特に自分のことをかまう暇がなく、ハトムギも洗面所にこぼしまくってました


    もう少し使いやすくできないかな、と思ってたところ以前愛用してた無印のボトルにつけるポンプヘッドが…なんとシンデレラフィット!

    蓋?を取ってこれ装着して使ってからは
    ストレスフリーと時短になり大活躍してます

    お値段も190円で安いので、気になる方、試してみてください\(^o^)/

    ハトムギ化粧水について、本気で話し合う会

    +20

    -0

  • 206. 匿名 2020/04/02(木) 15:41:34 

    何年か前流行った時に買ったけど
    もう少ししっとり感というか潤いが欲しかった
    乳液塗ってもいつもより乾燥するのでリピはなし
    体にバシャバシャ塗るのは良さそう

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2020/04/02(木) 15:42:42 

    化粧水は使ったことないけどジェルのほう、
    去年豆乳アレルギーになって顔腫れてボロボロになった時にお世話になった
    余計なものが入ってなくて、特に何の効果もないってのが逆に良かったみたいだ

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2020/04/02(木) 15:47:01 

    これ単体では使ってない。
    保湿目的ではなくて肌荒れ防止の為に使ってる。
    生理の時にもニキビがほぼ出来なくなってもう欠かせないアイテム。
    大量に入ってるのに安いのも良い。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2020/04/02(木) 15:48:53 

    エタノール入っててめちゃめちゃ肌乾燥するよ、これ。
    こんなもん使ってる人、まだいるんだね
    笑える

    +6

    -14

  • 210. 匿名 2020/04/02(木) 16:01:33 

    一時期流行った真空ボトルなんてもんもあったのに

    安易にポンプ発売を求める考えについては…?

    +0

    -1

  • 211. 匿名 2020/04/02(木) 16:07:57 

    乾燥肌敏感肌にはオススメしない

    乾燥肌のわたしがハトムギ化粧水使ったら4時間後ぐらいに肌が乾燥してピリピリ痛くなった

    変にケチらないでちゃんとした化粧水使った方がいいと思う

    +7

    -4

  • 212. 匿名 2020/04/02(木) 16:11:36 

    >>96
    これフェイスマッサージ用に使ってる
    これでマッサージしたあと高い化粧水でふき取って整えると抜群にプルプルになる
    重すぎないところがいい

    +9

    -1

  • 213. 匿名 2020/04/02(木) 16:25:12 

    >>133
    何が正しい使い方なのかは分かりません。
    ご自由にお使いください。

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2020/04/02(木) 16:27:02 

    これ使ったら顔がガサガサなった。
    いっばいコットンにつけて丁寧に試したんだけど2日目で皮膚がカピカピになったから使わなくなった。

    人気の理由がよく分からなかった

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2020/04/02(木) 16:27:50 

    >>14
    どんな化粧品でもそうよね。人それぞれ合う合わないがあるから一概にいいとはいえない。

    +13

    -0

  • 216. 匿名 2020/04/02(木) 16:37:35 

    拭き取り化粧水として使ってます。
    あとは、クナイプのオイルを足したり
    メラノCC美容液を足したり、アレンジしやすくて便利です

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2020/04/02(木) 16:49:04 

    1リットルくらいのが500円で売ってた

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2020/04/02(木) 16:53:08 

    裏の成分表示を見てよ。成分の多い順に書いてあるから。有効成分の開発費が無い会社は引き算で商品を作る。無添加が良い礼だよね。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2020/04/02(木) 16:54:19 

    >>169
    私も首イボが増えてきてハトムギが良いって聞いたな〜?と思って
    ドラスト行く度に気休めでもいいから買うかどうしようか悩んでたんだけど買ってみるわ。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2020/04/02(木) 16:56:45 

    米糠で荒れたし、コレも試したが
    少し痒みが出たから効果が無かった

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2020/04/02(木) 17:00:39 

    悲しいけどコレが一番合ってる貧乏肌です。

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2020/04/02(木) 17:01:03 

    バシャバシャ使えて良い!

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2020/04/02(木) 17:01:17 

    >>12
    ニベアと一緒に使ってます

    安くていいじゃん

    +33

    -0

  • 224. 匿名 2020/04/02(木) 17:18:22 

    なにか効果を求めるなら無理、安くてジャバジャバ使いたいならおすすめ

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2020/04/02(木) 17:20:06 

    >>192
    これ匂いが好き

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2020/04/02(木) 17:20:45 

    >>13
    私も!無印の霧吹きヘッドを付けてお風呂から出てバシャバシャ吹きかけてるw
    効果は特に感じないw

    +11

    -2

  • 227. 匿名 2020/04/02(木) 17:27:50 

    >>99
    セザンヌのはエタノールが入ってないから、多少は乾燥しにくいんだと思う。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2020/04/02(木) 17:32:03 

    >>186
    イネ科アレルギーの人も合わないよね。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2020/04/02(木) 17:58:44 

    これは結構たっぷりつけても乾燥しちゃうから
    別のハトムギ化粧水にしたらそんなに乾燥せず
    全身につけてます。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2020/04/02(木) 18:43:19 

    コットンにバシャバシャつけてパックに使ってます!
    そのあとはニベアぬってる!
    自分には合ってるみたい!

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2020/04/02(木) 18:48:57 

    >>28
    お父さんかわいいね!使ってるならお父さんに買ってもらっちゃえ〜。

    +17

    -0

  • 232. 匿名 2020/04/02(木) 18:52:26 

    わたしはこれコットンにひたひたに含ませてパックしてる。で、外したらすかさずハトムギのゲル?みたいの塗り込んでる。スキンケアこれだけしかしてない。でも調子いいよ!安い肌だよ…😅

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2020/04/02(木) 18:55:55 

    >>1
    期待してアルビオンの化粧水やドラストなど色々試したけど合わなかった。ハトムギアレルギーでした😭ハトムギ茶とかサプリも飲んでたのに…原因不明の頭痛で調べてわかりました。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2020/04/02(木) 18:58:22 

    ハトムギ乳液サラッてしてて好き。
    朝もベタつかないし。
    私は極潤みたいな表面とろり系が苦手だからハトムギみたいなサッパリが好き

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2020/04/02(木) 18:59:33 

    身体用に使ってる。バシャバシャ使ってからクリーム塗ってる

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2020/04/02(木) 19:12:02 

    >>96
    私もそのコメント見ました!おしり用に買うか迷ってます(笑)

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2020/04/02(木) 19:13:16 

    アルコール入ってるやつは使い始めヒリヒリした。すぐ慣れたけど、次に買い換える時はアルコールフリーのにするつもり。私はバシャバシャつけて乾いてきた頃にもう一回バシャバシャつけてる。で、クリームつけてる。若がえりはしないけど、年相応をキープしてると思う。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2020/04/02(木) 19:19:40 

    オイリーだからこれで十分!
    特に夏は。

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2020/04/02(木) 19:20:09 

    私には合わなくてめちゃくちゃ肌の皮がめくれて大変だった。無印にしたら良くなって、今も無印使ってる。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2020/04/02(木) 19:49:26 

    化粧水つけないよりはいいってレベル。
    保湿力は皆無。
    つけた瞬間から蒸発していくのが分かるから、バシャバシャ多くつけて、保湿クリームしっかりつける。
    春夏の太陽があたった体にもバシャバシャつけれるのが◎!

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2020/04/02(木) 20:01:49 

    他の化粧水だと肌荒れしやすいから結局ハトムギずっと使ってる。安いし。
    効果はあるか知らんけど、なんにも付けないよりはマシだと思ってつけてる。気持ちの問題。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2020/04/02(木) 20:07:01 

    いま雪肌精を使ってて、こちらの商品と似てるって聞いたから使ってみようか迷ってるんだけど、どなたか両方使ったことある方いますか?

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2020/04/02(木) 20:12:25 

    評判が良いから期待して買ったら、自分には合わなかったみたいで、赤く炎症し、広範囲にぷつぷつ細かい吹き出物が出て、しばらく肌がごわがわしていました…涙。

    成分
    水、DPG、BG、グリセリン、グリチルリチン酸2K、ハトムギエキス、(スチレン/アクリレーツ)コポリマー、エタノール、クエン酸、クエン酸Na、メチルパラベン、プロピルパラベン

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2020/04/02(木) 20:13:07 

    お風呂上がり身体にシュッシュしてます。
    全然潤わないけどしないよりいいかと。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2020/04/02(木) 20:14:08 

    とろみのある化粧水の前のプレ化粧水として使ってる
    これだけではちょっと物足りない

    調子いいですよ

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2020/04/02(木) 20:22:25 

    >>1
    大それた成分は配合されてないシンプルな印象。
    保湿成分が入ってないので保湿作用は期待できないと思います。私の場合ですが、大量にパッティングしてみたけどシャバシャバでほとんど浸透しなかった。
    エタノール配合なので敏感肌の人は刺激感じるかも。
    乾燥だったり肌の悩み大きガルちゃん世代は物足りないと思う。
    同じ価格でもヒアルロン酸などが配合された化粧水をお勧めします。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2020/04/02(木) 20:23:13 

    >>214
    乳液やクリームで蓋はしたんだよね?

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2020/04/02(木) 20:24:27 

    雑誌の化粧水ランキングにあった

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2020/04/02(木) 20:27:06 

    エタノール入ってるだけで無理

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2020/04/02(木) 20:27:11 

    >>242
    雪肌精も保湿感はあまり。
    ただ、ハトムギ化粧水ほどではなく美白作用は実感できる感じでした。
    雪肌精もハトムギも乾燥気になる冬には物足りないかも。
    夏でも、シミの原因は紫外線の他に乾燥からもくるので、プラスアルファで乳液やクリームなどの保湿はした方がいいと思います。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2020/04/02(木) 20:38:55 

    旦那がお風呂上がりに全身にバシャバシャつけてる。
    安いから思いっきり使えるんだって。

    +2

    -1

  • 252. 匿名 2020/04/02(木) 20:48:16 

    ナチュリエほんとダメだわ
    麗白一択なんだよなぁ
    でも最近麗白売ってるところ少なくて困る

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2020/04/02(木) 20:49:05 

    >>201
    匂いがきつくて…

    +1

    -3

  • 254. 匿名 2020/04/02(木) 21:12:41 

    >>205
    私はトリガータイプを使っています。
    スプレーでそのまま顔にシュッシュつけたり手に取ってパタパタしたりできて便利です。
    ハトムギ化粧水について、本気で話し合う会

    +13

    -0

  • 255. 匿名 2020/04/02(木) 21:14:58 

    >>96
    スキンケアの最後にクリーム代わりに使ってる
    オイリー寄りの混合肌だからこれくらいのさっぱり具合がちょうどいい
    お尻に塗るといいって初めて見たから今日試してみようかなw

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2020/04/02(木) 21:16:46 

    これ使い続けてたら肌がひび割れた土の地面みたいにぴきぴきになってしまったんだけど、ネットとかでもかなり評価よかったから私の肌だけ特別合わなかったのかなと思ってた

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2020/04/02(木) 21:25:25 

    アルビオンの使ったけど乾燥するから、向いてなかった。
    ニキビや肌荒れの人には合うのかも。

    +1

    -1

  • 258. 匿名 2020/04/02(木) 21:26:44 

    私は合わなかったなぁ。
    なんでだろ。混合肌。

    ごめん。だだの水

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2020/04/02(木) 21:31:43 

    >>19
    私もとろみ化粧水とかコスメデコルテの高いのとか色々使ったけど、これが1番合う
    でも化粧水→ディオールの美容液→乳液→オイルでつけてるから、他のがなかったら乾燥するだろうなと思う

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2020/04/02(木) 21:36:08 

    ナチュリエのは良いと思う。
    あ、良いと言うより、シンプルだからアレルギー持ち・敏感肌でも安心して使えるという意味で。
    ヒリヒリしてる時に他のを使うと余計に悪化するけど、ハトムギ化粧水だとヒリヒリが沈静化する。
    しっとりとかハリとか求める人には物足りないとと思う。

    切れた時に、他のメーカーのしか売ってなくて、仕方なくほぼ同量・同値段の他社のハトムギ化粧水にしたら、あれ?となった。
    うまく説明できない程度のうっすらした差なんだけど、他のとこのは原料臭が強く、たださっぱりしてるだけ。
    あと、アレルギー出てる時や乾燥時のヒリヒリが、いつものように収まる感覚がなかった。

    人によって、感じ方や体質、肌質が違うから、強くオススメはしないけど、自分には合ってた。そんな感じです。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2020/04/02(木) 21:46:17 

    全然潤わないし、ただの濁った水

    +4

    -1

  • 262. 匿名 2020/04/02(木) 21:46:54 

    >>256
    ミートゥーでした。

    いつものスキンケア(ドモホルンリンクル)に戻してやっと回復しました。
    使える人うらやましいー!!!!!!!

    +6

    -3

  • 263. 匿名 2020/04/02(木) 21:47:12 

    身体に使ってる

    顔は夜はいいやつ
    朝は同じプチプラだけどビタミンCのやつ

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2020/04/02(木) 22:00:38 

    昔使ってたことがあるんですけど、顔に使ったらエタノールの成分が多いからか顔が赤くなってしまって、保湿力が足りなくつけても顔がカピカピで毛穴が開いてるのが目に見えたので使うのやめました(T_T)

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2020/04/02(木) 22:05:28 

    これをつけるなら、ミネラルウォーターをつけたほうがマシ…。

    +4

    -6

  • 266. 匿名 2020/04/02(木) 22:08:22 

    >>1
    重ね付けしてもベタつかない。
    荒れない。
    使い心地悪くない。
    これだけでも十分優秀だと思うよ。
    ブランドはイミュだけど製造してるのはエルソルプロダクトっていう大阪の製造元。ここはアクセーヌのモイストバランスローションの製造元でもあるから化粧水の製造元として信頼できると思ってる。

    +5

    -3

  • 267. 匿名 2020/04/02(木) 22:11:02 

    4000円の化粧水から
    乗り換えて1ヶ月使ったことあるけど
    くすみが気になり出したから、前の化粧水に戻しました。くすみも治まった。
    値段なりだと思った

    +6

    -1

  • 268. 匿名 2020/04/02(木) 22:13:04 

    >>267
    くすみの素はなんですか?角質?

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2020/04/02(木) 22:15:54 

    >>242
    雪肌精はアルコール強めなので赤み出ちゃうけど、ナチュリエハトムギは弱めなので赤くならないよ。でも白くはならない。雪肌精白くなるから好きなんだけどね。

    +2

    -3

  • 270. 匿名 2020/04/02(木) 22:35:48 

    寝起きに水とかぬるま湯だけの洗顔も洗顔料を使った洗顔も肌に良くないみたいだからとりあえず安くてバシャバシャなハトムギをコットンにひたひたにして顔の汚れや目やにとかを取る用に使ってるよ
    そのあとは違う化粧水と美容液。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2020/04/02(木) 23:09:11 

    風呂上がりにバシャバシャ体用に使ってる。
    乾燥肌なので何もしないよりはだいぶんいいよ。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2020/04/02(木) 23:10:35 

    >>12
    これはいいけどニベアは別に良くない。

    +11

    -4

  • 273. 匿名 2020/04/02(木) 23:13:21 

    >>242
    雪肌精のはうが肌に入ってる感じで私は好き。
    ハトムギはただの水パシャパシャしてるだけって感じで逆に乾燥と肌荒れしてダメだった。
    似てるけど、やっぱり値段相応だよ。

    +4

    -2

  • 274. 匿名 2020/04/02(木) 23:16:22 

    >>78さんみたく間違えて買っちゃう人もいるからそれ狙いもあると思ってる(笑)

    +5

    -1

  • 275. 匿名 2020/04/02(木) 23:16:37 

    ちょっとかたい感じ

    +0

    -1

  • 276. 匿名 2020/04/02(木) 23:18:28 

    全身に惜しみ無く使えるし肌に優しいからいいよ
    お風呂上がりに一番に手が伸びる

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2020/04/02(木) 23:20:22 

    >>12
    ニベアは絶対顔に使っちゃいけないって教わった

    +12

    -3

  • 278. 匿名 2020/04/02(木) 23:23:48 

    成分見て潤うのはBGのせいかと思ってやめた。ほぼ水とBGなんじゃないかと。

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2020/04/02(木) 23:25:17 

    昔流行ったヘチマコロンよりこっちが好きだし合う
    水よりややマシな程度かもしれないが
    オールインワンゲルの前段階にはなる

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2020/04/02(木) 23:30:00 

    ハンドクリーム塗る前にハトムギ化粧水付けてる。ハンドクリームだけよりしっとりする気がする。
    まぁ安くて量があるからそんなことをしてるんだけど、他の化粧水でやっても同じかとは思ってる。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2020/04/02(木) 23:31:42 

    お風呂入りすぎてのぼせた~なんて時にハトムギ化粧水助かる

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2020/04/02(木) 23:32:51 

    成分解析をしてるYouTuberが安価な大容量のも保湿力はちゃんとあると言ってるけど使っても実感が全くないんだよね
    保湿されている感じがなく乾燥だけ感じる
    買ってしまったから効果を感じないけどプレ化粧水として使ってる

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2020/04/02(木) 23:33:12 

    >>252
    ナチュリエ怒りがこみ上げてくるよね。
    ふざけてんのか!!って。
    ぶっちゃけ化粧品詳しい業界の者だが、これでよく化粧水と名乗れるよなと驚く

    +3

    -5

  • 284. 匿名 2020/04/02(木) 23:35:13 

    10年近くこれ一筋
    お風呂上がりの乾燥にはちょうど良い
    雪肌精はアルコール強すぎて私の場合肌がピリピリして痛かった

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2020/04/02(木) 23:36:03 

    全然減らないから手の甲にも付け始めた
    消費期限過ぎちゃう(´Д`)

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2020/04/02(木) 23:36:48 

    コットンにたっぷり浸せるからいい
    高い化粧水じゃ勿体ないから
    ハトムギ化粧水ふんだんに浸して使い、同じコットンにお高い化粧水少し浸してミックスして使ったりする

    +1

    -1

  • 287. 匿名 2020/04/02(木) 23:47:32 

    >>96
    この前サンプル貰って使ってみたけど、いい感じだったよ。

    この手のやつって、モロモロ出たり妙にベタついたりして使いにくく感じることが多いけど、これはそんな事なく現品購入しても良いかなと思ったよ。
    お尻には塗らなかったけど、現品購入したら試してみようかな。

    +2

    -1

  • 288. 匿名 2020/04/02(木) 23:57:32 

    きったない話していい?
    閲覧注意











    彼氏からこれ精液みたいだねっていわれてからキモくて使ってない

    +1

    -12

  • 289. 匿名 2020/04/03(金) 00:00:38 

    もう10本は使ってる
    自分で付け替えてるけどそろそろスプレーボトル出して欲しい
    ただアラサーになった最近は吸い込まなくなってきた

    +0

    -1

  • 290. 匿名 2020/04/03(金) 00:01:29 

    >>1
    このYouTuberが成分解析してるよ。
    【化粧品原料・成分のプロが解析!!】ナチュリエのハトムギ化粧水!! 無印高保湿化粧水とも比較!!!! - YouTube
    【化粧品原料・成分のプロが解析!!】ナチュリエのハトムギ化粧水!! 無印高保湿化粧水とも比較!!!! - YouTubeyoutu.be

    ★化粧品原料、食品原料を扱う仕事をしています。 大学教授や上場企業の開発の方と接点が多いので、 これからも有益な情報を発信していけたらと思っています。 ★化粧品成分上級スペシャリスト . ★元ヘアメイクアーティスト★ . 【WORKS】 木村文乃 、AAA、M-flo RISA、...

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2020/04/03(金) 00:08:48 

    このトピステマ?
    昔からガルちゃんで定期的にトピたってるけど。
    しかも、ハトムギ化粧水は良くないって結論に達してるのに

    +3

    -4

  • 292. 匿名 2020/04/03(金) 00:27:45 

    私は合ってたみたいで肌荒れが減った。
    お風呂上がりに肌がひんやりするまでパシャパシャしてる。気持ちいい。
    ただしこれだけだと乾燥するに決まってるから、美容液とクリームとオイル、たまにレチノールでがっつり保湿してる。クレンジングも高いの使ってる。
    化粧水は元々そんなに必要ないものだと思ってるのでこれ位の値段のもので十分だよ!
    30代だけど肌年齢23歳だったよ♡

    +0

    -1

  • 293. 匿名 2020/04/03(金) 00:27:47 

    マツキヨのハトムギ化粧水を激しく愛用してます。とろみが少しあって他のハトムギ化粧水よりしっとりするし肌が白くなりました。
    導入化粧水感覚で使ってる

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2020/04/03(金) 00:35:32 

    >>184
    ターンオーバーという28日周期でサイクルがあって、肌からは出て行くばっかりだよね。
    美容学校で習ったよ〜

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2020/04/03(金) 01:23:44 

    >>293
    わたしもマツキヨのハトムギがよかった!
    ナチュリエよりとろみがあって、アルブチンも(微々たるもんでしょうが)入ってる。
    近くにマツキヨなくて滅多に買えません。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2020/04/03(金) 01:26:32 

    >>32
    ポークビッツと読んでしまった私は
    立派なガル民なのかもしれない。

    +8

    -0

  • 297. 匿名 2020/04/03(金) 01:34:19 

    イボには効かん。
    使ってる途中でイボ出来たし。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2020/04/03(金) 01:47:00 

    >>242ですけど教えてくれた方ありがとうございました!参考になりました。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2020/04/03(金) 03:18:38 

    >>5
    そう決めていた♪

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2020/04/03(金) 03:23:09 

    乾燥肌だった頃は水だと思ってたけど、オイリー肌になってからちょうど良くなった
    安いので十分だからこれ使ってる
    ただ何で評価高いのかは私も謎だし気になる

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2020/04/03(金) 03:33:07 

    めんどくさがりな性格と、肌トラブルがないことをいいことに自分の肌に過信してスキンケアずっとサボりがちだったんだけどアラサー目前に、40代50代になった時にツケがくるんじゃないかって急に不安になってきて昨日から焦ってスキンケアについて調べまくってたところ。
    アルコールフリーのハトムギ美容水ってのを一昨日から始めてコットンでパックみたいにして使ってるんだけど気持ちいい!そのあとは極潤塗って、ニベアつけてる。続かない性格だから、継続は力なりと思って頑張ろうと思う。

    ちなみに昔クリニーク使ったこともあるんだけどこれは効果がイマイチわかんなくてすぐに飽きてやめちゃった。あと、不摂生しまくりだからそれも直さないとな、、肌に1番悪いだろうし

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2020/04/03(金) 05:44:23 

    花粉症の季節に使うとめちゃくちゃ荒れるから敏感肌さんにはおすすめしない

    +4

    -1

  • 303. 匿名 2020/04/03(金) 06:26:58 

    年取って美容液とか保湿剤つけると何でか肌が痒くなって色々試したけど駄目で、最終的にこれ一本になった。最初は保湿しないと無理でしょって思ってたけど今は何ともない…ワセリンでも痒くなる時があるのにこれは大丈夫。本当に不思議。

    +5

    -2

  • 304. 匿名 2020/04/03(金) 06:31:04 

    >>283
    どんな成分なら化粧水と名乗って良いもの

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2020/04/03(金) 07:19:42 

    >>1
    普通に化粧水と使うには不満。肌に入っていかない感覚がもろにわかる。ただ薄いコットン(4〜5枚に割けるやつ)にヒタヒタつけてパックすると、とても良い感じ。なのでパック用にビシャビシャに使ってますよ〜♩

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2020/04/03(金) 08:15:51 

    >>304
    ハトムギ化粧水はほぼ水
    以上

    +5

    -3

  • 307. 匿名 2020/04/03(金) 09:14:30 

    >>247
    しました。乳液だけでしたけど。

    なぜか干潟のようにガビガビでした。

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2020/04/03(金) 09:43:27 

    乾燥敏感肌なので顔ではなく、お風呂上がり体にバシャバシャつけてます!全然浸透しないから、しばらくの間裸でいます。おかね無いのでとりあえずで使ってますよ。

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2020/04/03(金) 10:05:41 

    合わなかった
    ハトムギや米ぬかは私には駄目なのかな

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2020/04/03(金) 11:06:27 

    敏感肌です。
    ハトムギ化粧水使ったら顔が赤くなり
    ハトムギジェル塗ったら顔カッサカサになりました。
    安いものは安いなりの品質だと思います。
    捨てました!

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2020/04/03(金) 11:22:52 

    >>306
    質問の答えになってないよね

    +4

    -1

  • 312. 匿名 2020/04/03(金) 11:27:41 

    ジェル使ってます。肌がもちもちになります!
    化粧水は別のを使ってます。

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2020/04/03(金) 11:38:40 

    >>277
    なんで?

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2020/04/03(金) 12:04:45 

    ほぼ水だよね。といいつつ結構気に入ってる。
    そこそこ高めの化粧水使ってるけど、冬はどうしても乾燥してやばい。
    そこでハトムギをプレ化粧水として使い出したらだいぶ改善したよ。
    コットンにたっぷり含ませて肌が冷えるまでパッティングしてから普段の化粧水を重ねる。これだと高い化粧水は少量でもいける。
    ハトムギは手で軽くつけても何も効果ないよ。絶対コットン。

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2020/04/03(金) 12:19:58 

    無印の方がいい

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2020/04/03(金) 12:56:42 

    32才です。
    化粧水迷っててとりあえずクチコミのよかったこれを買いました。
    が、なくなったらもう少し保湿力やアンチエイジングのものに変えたいです。
    プチプラでおすすめありますか?

    +3

    -1

  • 317. 匿名 2020/04/03(金) 13:39:18 

    >>303
    肌のバリア機能壊れてると何使っても肌荒れを起こすよ。だから成分がシンプルなもで肌の回復を待つのが1番良いんだよ。

    ちなみにワセリンも荒れた肌に使うとバリア機能がないから角質層に入り込んで凄い肌荒れを起こす。アトピーの人でワセリン使ってさらに荒れる人もいる。

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2020/04/03(金) 13:40:08 

    >>310
    穀物アレルギーなんじゃない?

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2020/04/03(金) 17:14:16 

    >>313
    たくさんの理由がありますので、検索して下さい。

    +1

    -3

  • 320. 匿名 2020/04/03(金) 20:34:54 

    >>24
    ハトムギが保湿向けじゃないから仕方ないね

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2020/04/03(金) 23:01:45 

    アトピー持ちだったから、余計な油分が少なくて荒れないし使いやすい。
    もう5本くらいリピしてる

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2020/04/04(土) 00:54:48 

    リキッドファンデが重くてこの化粧水を掌で混ぜて使っています
    ツヤ肌になりますよー
    乾燥肌や肌が薄くてファンデが似合わない人おすすめです

    +5

    -0

  • 323. 匿名 2020/04/06(月) 22:34:55 

    >>223
    私もハトムギとニベア使ってます^ ^

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2020/04/11(土) 18:44:25 

    同じくらいの値段なら、菊正宗の日本酒の化粧水のほうがずっといい

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2020/04/12(日) 04:12:21 

    >>154
    私は逆に雪肌精使うとニキビ無くなり白くなるし凄く良いからハトムギ成分のおかげ?って思ってナチュリエに切り替えるとニキビ再発した

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。