ガールズちゃんねる

高須院長、ロックダウンに「賛成。僕の警鐘通り、春節前に行っていたら平和な日本だったはず」

392コメント2020/04/18(土) 10:55

  • 1. 匿名 2020/04/01(水) 11:31:03 

    高須院長、ロックダウンに「賛成。僕の警鐘通り、春節前に行っていたら平和な日本だったはず」 : スポーツ報知
    高須院長、ロックダウンに「賛成。僕の警鐘通り、春節前に行っていたら平和な日本だったはず」 : スポーツ報知hochi.news

    高須クリニックの高須克弥院長(75)が1日までに自身のツイッターを更新。


    「ロックダウンは昔から、蔓延する疫病に対する正攻法です。(略)早いほど経済的ダメージも小さくてすみます。僕の警鐘通り、春節前に行っていたら平和な日本だったはずです」とツイートした。

    +3216

    -12

  • 2. 匿名 2020/04/01(水) 11:31:28 

    おっしゃるとおり

    +3838

    -10

  • 3. 匿名 2020/04/01(水) 11:31:54 

    確か日本で一番最初に確認されたのが春節中に武漢から来た男性だったよね
    春節の中国人拒否してたらこんなことにならなかったよ

    +4967

    -12

  • 4. 匿名 2020/04/01(水) 11:32:00 

    カタカナは専門家同士で話すときだけにして欲しいわ。

    +41

    -165

  • 5. 匿名 2020/04/01(水) 11:32:08 

    みんな春節の中国人入れるなと言ってたよね

    +3683

    -4

  • 6. 匿名 2020/04/01(水) 11:32:09 

    ホントそれ

    +1460

    -6

  • 7. 匿名 2020/04/01(水) 11:32:14 

    日本国民は皆同じことを思ってます!

    +2472

    -7

  • 8. 匿名 2020/04/01(水) 11:32:32 

    高須先生の事だから、凄い支援金を出してくれそうだね

    +1619

    -57

  • 9. 匿名 2020/04/01(水) 11:32:37 

    ホントだよ
    高須先生、早くから言ってたよね

    +1834

    -2

  • 10. 匿名 2020/04/01(水) 11:32:43 

    ど素人の私でも同じように思ってたよ
    楽観的に捉えてたのは政治家だけ

    +1965

    -5

  • 11. 匿名 2020/04/01(水) 11:32:47 

    は?
    高須院長、ロックダウンに「賛成。僕の警鐘通り、春節前に行っていたら平和な日本だったはず」

    +25

    -370

  • 12. 匿名 2020/04/01(水) 11:32:49 

    はい、間違いないです

    +528

    -4

  • 13. 匿名 2020/04/01(水) 11:32:58 

    ほんとそれ。

    最初の報道では手洗いうがいしとけばいいとか、高齢者と持病持ちの人以外はそんな心配しなくていいみたいなこと言ってたよね😓

    +1397

    -6

  • 14. 匿名 2020/04/01(水) 11:33:10 

    鎖国なら効果あるけど、今しても他の国からまた入ってきてまた蔓延して・・の繰り返しにならないかの疑問が残る

    世界一斉にするなら効果あるとは思うけど
    いまだに感染0だと言い張る国もあるし

    +572

    -3

  • 15. 匿名 2020/04/01(水) 11:33:17 

    コロナ流行り始めたのに春節で海外各地に旅行いった中国人まじで○ね
    コロナで死滅すればいいのに。

    ごめんなさい言い過ぎました

    +1478

    -18

  • 16. 匿名 2020/04/01(水) 11:33:25 

    春節もあるけど帰国者のコロナウィルスの多さよ。
    中国以外が最初から協力して中国人入国禁止にしてコロナウィルスの対策してたらこんなことにならなかったはず。
    タラレバ言っても仕方ないけど。

    +1164

    -2

  • 17. 匿名 2020/04/01(水) 11:33:39 

    ガチ正論

    +411

    -3

  • 18. 匿名 2020/04/01(水) 11:33:42 

    なら何で欧州の方が酷いの?アメリカもだし

    +13

    -27

  • 19. 匿名 2020/04/01(水) 11:33:53 

    ほんと早急に法改正して封鎖した方がいい

    +419

    -4

  • 20. 匿名 2020/04/01(水) 11:33:55 

    おっしゃる通りです

    +182

    -4

  • 21. 匿名 2020/04/01(水) 11:34:01 

    高須院長、総理になってください

    +857

    -32

  • 22. 匿名 2020/04/01(水) 11:34:03 

    もう今更言ってもどうしようもないよ
    たらればはね・・・

    +142

    -9

  • 23. 匿名 2020/04/01(水) 11:34:17 

    ロックダウンしかねたのも、影響がここまで
    来たのも、正直一部のやつらがここまで
    バカだと思ってなかったからだろうなと、
    お上をちょっと気の毒には思う。

    +557

    -26

  • 24. 匿名 2020/04/01(水) 11:34:18 

    東京都の一日の感染者が100人超えたら実行とか裏で決まってたりするのかな?

    本当はそうなる前にやって欲しいんだけど!
    うちの会社、本日入社式やってます…呆

    +590

    -3

  • 25. 匿名 2020/04/01(水) 11:34:21 

    高須先生こそ満身創痍なんだから気を付けて!
    長生きしてよ

    +789

    -0

  • 26. 匿名 2020/04/01(水) 11:34:29 

    >>4
    この程度なら、十分わかる。

    +99

    -3

  • 27. 匿名 2020/04/01(水) 11:34:34 

    もう政府の方針にしたがわず
    高須先生の方針に従おうよ

    +292

    -14

  • 28. 匿名 2020/04/01(水) 11:34:40 

    なんか理由があんだろ あの中国だよ 何されたか分からない

    +353

    -2

  • 29. 匿名 2020/04/01(水) 11:34:42 

    今回の事世界中が教訓にして次発生したら一ヵ月ぐらいすぐに世界全体で往来停められるといいな

    +195

    -0

  • 30. 匿名 2020/04/01(水) 11:34:56 

    >>15
    世界の総意でしょ
    ウイルスを生んだ挙句自ら世界へばら撒く。そしてWHOと手を組んで頑張ってますアピールしてる馬鹿国家だし

    +676

    -2

  • 31. 匿名 2020/04/01(水) 11:34:59 

    ゆるいよね日本。世界からバカにされてるし。

    +458

    -22

  • 32. 匿名 2020/04/01(水) 11:35:12 

    でもわざわざこちらから出向くアホもいますから。
    遅かれ早かれこうなったとは思います。

    +303

    -2

  • 33. 匿名 2020/04/01(水) 11:35:14 

    総理は、その事について謝ってほしいです。

    +215

    -26

  • 34. 匿名 2020/04/01(水) 11:35:15 

    >>4
    どんだけ無知なんだよ

    +81

    -5

  • 35. 匿名 2020/04/01(水) 11:35:26 

    クルーズ船の下船を許可しなかったら文句、学校休校にしたら文句、入国禁止にしたら文句・・・
    みんな文句ばかり言ってるじゃん。

    +520

    -10

  • 36. 匿名 2020/04/01(水) 11:35:35 

    >>1
    安倍首相も国会の答弁でマスクをしました
    近いうちに東京はロックダウンされると思います
    高須院長、ロックダウンに「賛成。僕の警鐘通り、春節前に行っていたら平和な日本だったはず」

    +434

    -5

  • 37. 匿名 2020/04/01(水) 11:35:38 

    もぅ今更なことは言ってもしょうがない
    これからどうすべきかだよね
    聞いてる?安倍

    +30

    -9

  • 38. 匿名 2020/04/01(水) 11:35:47 

    なんで誰でもわかることなのにそれをしなかったのかな??本当に謎
    日本を崩壊させたいのか…
    一般庶民の自分には全く分からない…

    +302

    -4

  • 39. 匿名 2020/04/01(水) 11:35:48 

    早めにやって、無理矢理にでも感染を抑え込まないと、ほんとにヤバいよね。

    +145

    -0

  • 40. 匿名 2020/04/01(水) 11:35:53 

    この人が春節の来日お断りの嘆願書出したら政府は拒否したよね。ホントに目先の利益のことしか考えないし、国民の命は後回し。
    中国人に忖度するのではなく日本国民に忖度しろ

    +609

    -6

  • 41. 匿名 2020/04/01(水) 11:35:56 

    ロックダウンすると失業したり倒産する会社や店のことがあるから、そんなに直ぐには決断できないというのもあるよね

    失業したりつぶれる側にしたら補償してってなる

    +311

    -1

  • 42. 匿名 2020/04/01(水) 11:36:16 

    >>31
    今はもう対岸の火事を見てるつもりだった
    世界の方がバカだって、誰もが分かってるだろ。

    +90

    -8

  • 43. 匿名 2020/04/01(水) 11:36:18 

    >>30
    そのWHOは中国の言いなりだものね

    +242

    -3

  • 44. 匿名 2020/04/01(水) 11:36:27 

    >>24
    うちはさらに歓迎会の出欠確認もきました。
    どうでもいいわ!あほ!!

    +264

    -1

  • 45. 匿名 2020/04/01(水) 11:36:27 

    この新型ウイルス攻撃に対して、迅速かつ的確に動ける人材が首相になってもらいたい

    +56

    -1

  • 46. 匿名 2020/04/01(水) 11:36:46 

    今の日本の感染者数の何割かは外国籍なんだろ。
    いつ入り込んでたんだ?

    +201

    -2

  • 47. 匿名 2020/04/01(水) 11:36:50 

    >>18
    対策が遅かったのと、もともと手洗いとかマスク着用とかの習慣もなく、「アジアでウイルス流行ってるのかー」って他人事の様に思ってる人が多かったから。

    +194

    -1

  • 48. 匿名 2020/04/01(水) 11:37:07 

    帰国者やその関係者の気持ちはわからないではないが正直ウィルス持参して帰国してほしくない

    +116

    -2

  • 49. 匿名 2020/04/01(水) 11:37:29 

    >>3
    目先の金に目が眩んだんだね。

    +558

    -1

  • 50. 匿名 2020/04/01(水) 11:37:37 

    高須先生はがん治療で大変なところ熱心に訴え続けてくれているよね。
    命がけの声をこれ以上無駄にしないでほしい。
    高須克弥院長、妻の命日に「こちらも色々忙しくてね。ごめんね。もうすぐ本当に会えるよ。待っててね。なう」
    高須克弥院長、妻の命日に「こちらも色々忙しくてね。ごめんね。もうすぐ本当に会えるよ。待っててね。なう」girlschannel.net

    高須克弥院長、妻の命日に「こちらも色々忙しくてね。ごめんね。もうすぐ本当に会えるよ。待っててね。なう」高須院長 妻の命日に「こちらも色々忙しくてね。ごめんね。もうすぐ本当に会えるよ。待っててね。なう」 : スポーツ報知(略)高須氏はツイッターに「今日...

    +327

    -3

  • 51. 匿名 2020/04/01(水) 11:37:55 

    キンペーが国賓で来日する予定もあったからね
    そもそも来んな

    +162

    -0

  • 52. 匿名 2020/04/01(水) 11:38:13 

    中国が中国人の出国を禁止にするべきだった。
    個人の意識に任せて野放しにした結果、世界中にウイルスばら蒔いて、本来なら元気に過ごしてたはずの人が亡くなってしまった。

    +236

    -0

  • 53. 匿名 2020/04/01(水) 11:38:17 

    >>45
    危機感がユルユルだよね

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2020/04/01(水) 11:38:18 

    習近平が日本に来るから入国禁止させられなかった訳で、後、習近平が隠ぺいしなきゃこんな世界中パニックにならなかったんだ‼︎

    習近平が全て悪いと思う

    +292

    -1

  • 55. 匿名 2020/04/01(水) 11:38:49 

    >>47
    挨拶の習慣もこちらとは違うものね

    +38

    -0

  • 56. 匿名 2020/04/01(水) 11:39:07 

    ウイルスよりも経済効果を取ってしまった結果。

    +59

    -0

  • 57. 匿名 2020/04/01(水) 11:39:07 

    すごい動いてくれてるよね
    高須院長、ロックダウンに「賛成。僕の警鐘通り、春節前に行っていたら平和な日本だったはず」

    +247

    -1

  • 58. 匿名 2020/04/01(水) 11:39:20 

    コロナで家族奪われた人にぶん殴られても中国人は文句言えないと思うわ
    そりゃまともな人もたくさんいるのは分かってるけど、今回のコロナ騒動で相当世界はフラストレーション溜まってるからね

    +157

    -1

  • 59. 匿名 2020/04/01(水) 11:39:25 

    同感。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2020/04/01(水) 11:39:36 

    そりゃそうだけど、法律で決まっていなかったのだから仕方ない。そもそも春節前にできることではなかった。

    +10

    -5

  • 61. 匿名 2020/04/01(水) 11:39:39 

    >>3
    今よりはましかもしれないが、春節以前から蔓延してるのでどのみち感染者は増えて行く

    +295

    -7

  • 62. 匿名 2020/04/01(水) 11:39:43 

    >>1
    ほんっとにその通り

    春節の時に中国が出国禁止にさえしていれば。
    自分の国で起きたことは自分の国で解決してほしいです。

    それに日本を含めた他国も今までもSARSなど新型のウィルスか出回った過去があるんだから、もっと早く対策するべきだった。

    +258

    -1

  • 63. 匿名 2020/04/01(水) 11:39:44 

    >>1
    かっちゃん。高齢だし。癌治療中だから感染に気を付けてね。
    お医者さんだから、私らより何倍も注意してるとおもうけど、それでも心配なんだなぁ。

    +225

    -1

  • 64. 匿名 2020/04/01(水) 11:39:48 

    高須院長もそうだし、専門家やど素人の国民が
    声を大にして春節の時点でせめて武漢や武漢周辺地方だけでも
    出入り禁止の措置を取るべき!
    って言ってたのにも関わらず、政府はかなり呑気だった
    まあ、習近平が来日する予定だったから忖度した結果がこうなった

    +87

    -6

  • 65. 匿名 2020/04/01(水) 11:39:53 

    >>15
    私もそう思うよ。口に出しては言えないけどさ。

    +165

    -1

  • 66. 匿名 2020/04/01(水) 11:40:44 

    >>54
    習近平は世界に向けて土下座するべき

    +123

    -0

  • 67. 匿名 2020/04/01(水) 11:40:51 

    こないだ海外から帰ってきた10万人が持って帰ってきたんでしょ?

    +59

    -0

  • 68. 匿名 2020/04/01(水) 11:41:28 

    専門家も最初手洗い気をつければ怖がることではないとか言ってたよね。その時からパンデミックになるんじゃ…て話したら周りは鼻で笑ってたよ。コロナヒステリーなんてガルちゃんでも私は経済回すから外食もしますなんて意見あったよね。自粛で頑張ってるガルちゃんは皆、それみたことか!って高須医院長と同じ気持ちだよね。

    +120

    -3

  • 69. 匿名 2020/04/01(水) 11:41:35 

    >>15
    そしてこの状況で全国に遊びまわる若者も同じ。
    中国人と同じ事して恥ずかしくないのか。

    +182

    -0

  • 70. 匿名 2020/04/01(水) 11:41:38 

    >>15
    みんながみんな悪い中国人ではないんだけど、もう私は中国人苦手になってしまった。多分死ぬまで好きにはなれない

    +325

    -2

  • 71. 匿名 2020/04/01(水) 11:41:40 

    >>15
    「日本に逃げてきた」って中国人いたよね
    マスク爆買いしてさ。
    でマスクは輸出しませんだって。死んでしまえ

    +426

    -1

  • 72. 匿名 2020/04/01(水) 11:41:40 

    てか今日のモーニングショーで1月にフランス留学に行った学生が数日前に帰って来たけど、羽田空港に缶詰にされたとか家が熊本なのに公共交通機関使えないとか自己責任自己責任って言うな!とか文句たれてたけど、そういう人たち何で今更になって日本に帰って来てるの??入国不可にすれば良いのに

    +219

    -1

  • 73. 匿名 2020/04/01(水) 11:41:41 

    いま増えているのは「外国籍」と「海外帰国者」
    日本人の感染者だけだったら実際、横バイでたいして増えてないのよね

    出入国を停止して!!

    +157

    -1

  • 74. 匿名 2020/04/01(水) 11:41:45 

    今さら渡航禁止とか入国禁止なんてやってるけど1ヶ月遅いよね
    ほんと政治家は馬鹿しかいない

    +84

    -2

  • 75. 匿名 2020/04/01(水) 11:41:47 


    体調良くないだろうけど高須先生には長生きしてほしい

    +67

    -0

  • 76. 匿名 2020/04/01(水) 11:42:04 

    昨日は自衛隊の船にわざとぶつかってきた中国漁船
    もう本性隠さなくなったよね

    +159

    -1

  • 77. 匿名 2020/04/01(水) 11:42:19 

    春節で目先の経済効果だけを見て中国人を受け入れちゃったんだなーとしか思えない

    +80

    -0

  • 78. 匿名 2020/04/01(水) 11:42:21 

    >>23
    本当に小池知事や安倍総理は万人が分かるように話してるつもりなんだろうけど、分からないヤツ多い!
    分かる様に話すと話し過ぎだと言われ、どちらにも配慮すると分かりにくいと言われる…。

    噛み砕いてYouTuberに言ってもらった方が分かる人々が多いんだよね…。
    新聞やニュースを見ない人が増えてそうなったのかもね…。

    +64

    -7

  • 79. 匿名 2020/04/01(水) 11:42:52 

    >>5
    本当そう、それなのにマスコミは一般人も「そこまでは、」的な報道しかせず、一部の中国と親密な政治家や団体がヤンヤンヤンヤン圧かけたせいで出来なかった。

    +154

    -2

  • 80. 匿名 2020/04/01(水) 11:43:19 

    日本って何でもかんでも遅い。とにかく遅い。遅すぎなんだよ。コロナを甘く見て春節に大量の中国人受け入れてホントにバカ。だから気付いたときにはもう手遅れ。

    +126

    -2

  • 81. 匿名 2020/04/01(水) 11:43:31 

    出来るならしたかったけど、オリンピックや中国の首席訪問があったんだから出来なかったんでしょ。
    こういう意見って言えるだけなら簡単だよね。だったら自分が政治家になってみろと思う。
    今責めるべきなのは、自粛しろと言ってるのに海外に言った大馬鹿者じゃないの?
    今の感染者ほとんど海外帰国者繋がりじゃん。国が早急に制限かけなかったから悪いと言うけど、自主的に行かなかった人もいるのに国のせいですか?
    不要不急の外出は止めろと行ったのに、キャンセル料金がもったいなかったから行ったんでしょ。
    自分勝手な人ばっかり。政治家がどんな対策取ろうとしても国民が危険性持たないと、終息しないと思う

    +122

    -10

  • 82. 匿名 2020/04/01(水) 11:43:45 

    >>13
    そうそう!重篤化する人は少ないからインフルエンザと一緒の予防で大丈夫ですみたいなね
    信じなくてよかったわ

    +131

    -4

  • 83. 匿名 2020/04/01(水) 11:44:27 

    >>67
    絶対そうだよね、1月中ならまだしも2.3月に海外旅行とかしてる人たちは有り得ない、自分が誰かを死の恐怖に陥れる可能性があるとか微塵も思ってないんだろね

    +106

    -0

  • 84. 匿名 2020/04/01(水) 11:44:41 

    実際のところ、春節前に中国人の入国禁止ってやろうとすれば出来たの?

    WHOの見解がもっと厳しければ、それを後ろ盾にできたかもしれないけど
    あの頃はそれほどの警報は出してなかったよね

    「なんか危険だと思うから中国人は入国禁止!」って
    WHO加盟国でできるものなの?

    +37

    -1

  • 85. 匿名 2020/04/01(水) 11:44:46 

    >>45
    そんな人いない
    未知のウイルスだから
    迅速に対応したくても法制定までに時間かかるシステムだしなにより左翼が足引っ張るから詰んでる

    +8

    -4

  • 86. 匿名 2020/04/01(水) 11:44:58 

    鎖国じゃ鎖国‼️

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2020/04/01(水) 11:45:19 

    首脳を始め、主要な人物が感染してしまった時、治療に当たるのは命をかけて走り回っているお医者さんなのに、その人たちが緊急事態宣言を出してほしいと願っても、持ちこたえてるだとか公言して本当に可哀想。

    +59

    -0

  • 88. 匿名 2020/04/01(水) 11:46:32 

    今安いから海外いってコロナお土産に持って帰ってくる人多いけど
    それどうにかしてほしいよ。

    +12

    -2

  • 89. 匿名 2020/04/01(水) 11:46:37 

    >>36
    安部さん布マスクだね。

    +128

    -1

  • 90. 匿名 2020/04/01(水) 11:46:44 

    老害が多いなか高須先生の発言は安心して聞ける。

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2020/04/01(水) 11:47:41 

    >>84
    WHOのテドロスは中国が作り出した中国の傀儡代表なんです。
    彼の祖国エチオピアには国家予算の倍のチャイナマネーがつぎ込まれているのです。
    これの意味するところ、わかりますよね?

    +76

    -0

  • 92. 匿名 2020/04/01(水) 11:48:27 

    >>44
    幹事がアホですね…。

    +57

    -0

  • 93. 匿名 2020/04/01(水) 11:48:28 

    海外旅行者のウイルス持ち帰り凄いよね・・大迷惑だわ

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2020/04/01(水) 11:48:46 

    ロシアや台湾は早くから中国人入れてないから蔓延を遅らせてる。
    いずれは、蔓延するかもしれないけど、それが後にずれるほどダメージは少ない。
    薬やワクチンができるまで
    時間稼ぎできるから。

    +96

    -0

  • 95. 匿名 2020/04/01(水) 11:49:02 

    この人なんだかんだ叩かれがちだけどいつも正論言ってる気がする

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2020/04/01(水) 11:50:26 

    >>15
    私も!昨日夫と喧嘩して言い過ぎた。

    +3

    -11

  • 97. 匿名 2020/04/01(水) 11:50:38 

    早くに入国拒否してたらここまでならなかったと思ってる。
    何でもかんでも遅い。

    +14

    -2

  • 98. 匿名 2020/04/01(水) 11:50:39 

    今後にちゃんと活かして欲しいと願うばかり。
    何でも始めが肝心だね。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/04/01(水) 11:50:43 

    >>36
    総理、ハイドロチタンとかの高性能マスクじゃないの?!

    +70

    -2

  • 100. 匿名 2020/04/01(水) 11:50:48 

    ご子息のみきや先生もずいぶん前のYouTubeてチャイナリスクについて言及していたよ

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2020/04/01(水) 11:50:51 

    >>91
    それはわかってますよ

    だから一国がよその国の人間の受け入れを禁止する事のハードルの話

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2020/04/01(水) 11:52:08 

    ホントにその通りだよ。
    春節バブルをアテにしてかえって経済死んでるし

    +71

    -0

  • 103. 匿名 2020/04/01(水) 11:52:31 

    >>73
    3月30日だと、日本人の方が少ないじゃん!

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2020/04/01(水) 11:53:17 

    >>89
    それが気になってしゃーない
    昨日も今日もちっちゃいマスク
    不織布マスク買ってなかったのか?
    布マスクアピールなのか?

    +78

    -4

  • 105. 匿名 2020/04/01(水) 11:53:22 

    >>58
    犯罪者の思考だよそれ

    +1

    -13

  • 106. 匿名 2020/04/01(水) 11:53:52 

    >>73
    こんな外国人と帰国者の感染ばっか増えてるのに、外国から「日本は爆発寸前」とか言われるのムカつくわ

    +70

    -0

  • 107. 匿名 2020/04/01(水) 11:54:03 

    これを気に外国人の入国規制厳しくしないといけないよね。

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2020/04/01(水) 11:54:17 

    昨日ファーウェイが大学にマスク寄付、のニュースがあったけどそんなの叩き返せ!!と思うくらい、こうなったのは中国とWHOのアイツのせいって言うの忘れない。

    +36

    -1

  • 109. 匿名 2020/04/01(水) 11:55:03 

    >>71
    いたいた!
    ニュース見て、逃げてきたって馬鹿かと思ったわ
    あれは殺意が芽生えた
    死ぬなら自分らだけにしてくれ…

    +129

    -0

  • 110. 匿名 2020/04/01(水) 11:55:19 

    >>36
    ふかふかのマスク可愛い。
    不足してるから、洗えるタイプ使ってくれてるね。

    +108

    -9

  • 111. 匿名 2020/04/01(水) 11:56:09 

    >>1
    春節前に外国人すべて入国禁止、日本人の帰国者全員2週間隔離くらいしてないと今とそんなに変わらないと思う
    不思議なんだけど、去年の12月には武漢で拡がってるのは知ってる人は知ってる事態だったのに
    何で世界の誰も問題視しなかったんだろ?
    武漢からの観光客は来てたんだから空港で検閲すれば実態が判ったのに
    まぁ日本で拡がり始めて一月半くらい経っても、アジア人だけかかる病気だろって何もしてなかったくらいだから驚くことじゃないのかな
    世界中が楽観主義者なのか、国を動かしてる人たちは上級国民だから自分には関係ないって認識なのか

    +101

    -1

  • 112. 匿名 2020/04/01(水) 11:56:22 

    春節前に鎖国して感染増えなかったら、
    五輪予定通り開催してもっとパンデミックひどくなってたかもと思う。
    それはそれで恐ろしい。

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2020/04/01(水) 11:57:38 

    >>72

    2chでみたけど3月末に父親の警告を振り切ってペルーに旅行行って、案の定帰って来れなくなって入社式出られなくなったアホがいたよ。自業自得。

    +109

    -0

  • 114. 匿名 2020/04/01(水) 11:57:58 

    たしかに春節前にって思うけど
    もう今さらそんなことみんな思ったし今さらだよ
    過ぎた時間は戻らない
    現時点で感染拡大させてるのはチンタラやってる政府と自粛できないバカ
    もちろん悪いのは中国だけど

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2020/04/01(水) 11:58:06 

    >>71
    あと、たしか日本の空港で
    「中国武漢でウイルス感染が発生してるのをご存知ですか?」みたいな質問に対して中国人の父親が
    「知りません」とか言ったのに子供が「ぼく知ってるよー!」とか言い出して、親がシッみたいにしてた映像があったよね・・・

    +139

    -0

  • 116. 匿名 2020/04/01(水) 12:00:16 

    おい!聞いてるか!
    安部さん

    +4

    -2

  • 117. 匿名 2020/04/01(水) 12:00:32 

    高須院長、ロックダウンに「賛成。僕の警鐘通り、春節前に行っていたら平和な日本だったはず」

    +0

    -15

  • 118. 匿名 2020/04/01(水) 12:00:42 

    >>71
    マスクや消毒液を爆買いならぬ馬鹿買いしたせいで日本人の手に行き渡らない。
    日本の医療で治してもらおうと解熱剤飲んで入国→医療費は当然のように踏み倒し

    こんなん恨まれても当然だよね。
    その自覚もなさそうな図太さだけど。

    +118

    -0

  • 119. 匿名 2020/04/01(水) 12:00:42 

    >>5
    馬鹿でも分かるのに!
    腹が立って仕方ないよ!

    +120

    -0

  • 120. 匿名 2020/04/01(水) 12:00:44 

    さくらももこの死を愛人えりこと比べて、嘲笑ったツイートしてからこの外科医は一切信用しない
    寄付ももう偽善にしか見えない
    医者の癖に

    +0

    -9

  • 121. 匿名 2020/04/01(水) 12:00:53 

    まだ生きてるのか。ウザ。

    +0

    -7

  • 122. 匿名 2020/04/01(水) 12:01:21 

    >>41
    なので日本以外の国は国民に現金給付とか補償をしっかり出しています。日本だけだよ、旅行券やお肉券とか言ってんの。今まで必死に天引きされてでも納税してきたんだから今は所得制限とか言ってないで全国民を助けてよって心底思う。

    +37

    -1

  • 123. 匿名 2020/04/01(水) 12:01:25 

    >>116
    安倍だよ
    リプつけられるよ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2020/04/01(水) 12:01:55 

    >>3
    別でクルーズ船のタイミングもあったかなぁ

    +214

    -1

  • 125. 匿名 2020/04/01(水) 12:01:58 

    >>107
    絶対にやらなくちゃね!

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2020/04/01(水) 12:02:16 

    >>4
    日本語に置き換える必要のない専門用語は、そのまま使った方が話が早いのよ。

    +23

    -2

  • 127. 匿名 2020/04/01(水) 12:02:25 

    ペストの時もロックダウンして防いだ歴史があるからね

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2020/04/01(水) 12:02:41 

    >>3
    その時、チャイナマネー欲しさに目のいろ変えてたサービス業界、いまや日本人すら動かない
    一時的な損失さえ我慢していれば挽回出来たのに
    おまけにコロナもらって身内を死なせるとか、頭悪すぎる

    +359

    -2

  • 129. 匿名 2020/04/01(水) 12:02:55 

    >>113
    ここでももう散々でてるし、トピもあるよ

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2020/04/01(水) 12:03:34 

    インバウンドに目が眩んで、それ以上の損失だしてるよね

    +27

    -0

  • 131. 匿名 2020/04/01(水) 12:03:59 

    二度と国賓でなんて呼ぶな。いや、むしろ二度と関わるな。

    +39

    -0

  • 132. 匿名 2020/04/01(水) 12:04:13 

    ブラウザバックしてスクショしようとしたら取得できませんって出たから概要をまとめると
    『漫画家さくらももこ』は癌の闘病から逃げて、結局癌で死んだ
    是非、癌と戦ってほしかった(ぼくちゃんの愛人のえりぴょんは戦って打ち克ったよと言う自慢。僕らの愛で癌を乗り切りましたーって自慢)

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2020/04/01(水) 12:04:46 

    >>128
    けんさん

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2020/04/01(水) 12:04:54 

    正論だけど、世界中でこれだけ猛威を震うウイルスなんて、どんなに対処してもいずれは入ってきてたでしょうよ…。

    +6

    -2

  • 135. 匿名 2020/04/01(水) 12:05:54 

    >>130
    て言うか多分、若い世代はもう旅行しないよね
    中国韓国と一緒になってまで、旅行したくないもん
    目先の利益に目がくらんで、50年先の収入無くすとか馬鹿だわ

    +22

    -2

  • 136. 匿名 2020/04/01(水) 12:07:09 

    >>134
    でも、クルーズ船や中韓受け入れなきゃ志村けんさんは死んでないよ

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2020/04/01(水) 12:07:30 

    >>72
    あれ本当謎だった!留学って超短期留学なのかな?普通は向こうに住む場所確保して手続きもしてるはずだよね。フランスにいられないのかな?

    +26

    -0

  • 138. 匿名 2020/04/01(水) 12:08:23 

    >>54
    憎たらしい顔してるよね。

    +28

    -1

  • 139. 匿名 2020/04/01(水) 12:08:45 

    みんながわかってた。わからなかったのは政府だけ。

    +1

    -3

  • 140. 匿名 2020/04/01(水) 12:09:16 

    政府ってさ、医療機関側から閉鎖してくれと言ってるのに全然聞かないよね!

    ウイルス脅威の事は政府より医療関係者が一番わかってるんだし、最悪の事態になっても政府は医療技術なんて無いんだから、感染者や医者からしたら政治家なんて存在はなんの助けにもならない。(逆に感染したら患者として負担かけるだけだし)

    今は医療機関の指示に政府は従うべきなのに

    最悪な事態になってから、医者に大量患者丸投げされたもんじゃ医療機関で働く人が可哀想過ぎる

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2020/04/01(水) 12:10:05 

    入れる政府も悪いけど
    来る武漢人も悪い

    +24

    -0

  • 142. 匿名 2020/04/01(水) 12:10:46 

    最近の感染者増加に春節はあまり関係ない
    3月に入ってから海外から帰国した人達がウイルスをばら撒いてるんだよ

    +26

    -1

  • 143. 匿名 2020/04/01(水) 12:11:57 

    >>1
    本当、それ
    春節前から、危機感持ってた先生もガルちゃん民もたくさんいて
    メールやら署名やらしてたよね
    崩壊してからじゃなくて、崩壊させないためにも必要

    +78

    -1

  • 144. 匿名 2020/04/01(水) 12:13:16 

    >>1
    経済的支援をして下さるんですね!流石です。

    +2

    -7

  • 145. 匿名 2020/04/01(水) 12:13:50 

    >>38
    あの時は春節のインバウンドとオリンピックの経済効果で頭いっぱいだったもんね

    +20

    -0

  • 146. 匿名 2020/04/01(水) 12:14:32 

    >>134
    日本は島国だから最初にきちんとしてたらゼロにすることもできた
    それをしなかったし
    春節で中国人大歓迎ってやってしまった
    その前日には武漢閉鎖されていたのに

    +19

    -2

  • 147. 匿名 2020/04/01(水) 12:15:00 

    弱きに強腰、弱きに柳腰の現政権がロックダウンなんて出来るかなぁ
    なったとして、的確な指示できる?
    とりあえずハンコIT大臣はもっと別の適任者に変えてほしい

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/04/01(水) 12:15:14 

    生きてて何度か時間が戻ったらと思ったことあるけど、これほど強く思ったのは初めてかも。言っても仕方ないけど、ほんとに高須先生の言うように、あの時こうしていれば…と悔やまれてならない。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2020/04/01(水) 12:16:49 

    そうだよ、そうだよ。私もがるちゃんで春節前から訴えてたよ。マスクも買っておくように伝えてたよ。

    今はとにかく検査すること。薬飲んでも風邪が治らない人は検査して欲しいよ。無理ならせめて肺炎の人。学校再開したいならそれくらいやるべき。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2020/04/01(水) 12:16:59 

    たとえロックダウンしたとしても抜け道は出来てしまうから、それなりの補償と国民各自の意識が足並み揃わないと意味をなさないよね。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2020/04/01(水) 12:17:25 

    上の奴らも馬鹿ばっかだけど中国が本当に無理。憎いなんて言葉では抑えられない。日本にいる外国人いますぐ出ていけ

    +27

    -0

  • 152. 匿名 2020/04/01(水) 12:18:18 

    >>49
    どう考えても、春節休暇で日本に落とされるお金<<<<<<<<コロナ対策費、医療費等になるのではないかと思ってたけど、日本政府がちゃんと国民のこと考えてくれてないってよく分かったよ。
    WHOのおっさんも許さん。

    +104

    -0

  • 153. 匿名 2020/04/01(水) 12:19:33 

    >>1
    ほんとにおっしゃる通りです。
    どうして入国制限をしなかったのか。いまでも完璧ではないし…

    +40

    -0

  • 154. 匿名 2020/04/01(水) 12:19:45 

    >>4
    そろそろ慣れろ

    +12

    -2

  • 155. 匿名 2020/04/01(水) 12:20:37 

    大袈裟なくらいに最初から対処しておけば良かったんだよ。それで最小限に抑える事が出来たならみんなも安心するのに。
    事態が大きくなってから行動したって遅い。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2020/04/01(水) 12:21:07 

    このジジイバカだよ。恥ずかしい。
    ロックダウンしても何にも変わらないの。命令なんかできないよ。
    伝家の宝刀みたく首都封鎖喚く人いるけど勘違いしてるわ。
    あくまでもお願いだから。それよりもパニックで東京から逃げ出す日が増えるんじゃないの?
    もっと勉強しなさいよ。

    +9

    -2

  • 157. 匿名 2020/04/01(水) 12:21:34 

    >>1
    ほんと、アッチを立てればコッチが立たずでは
    政治なんか出来ないんだな・・。
    真のリーダーシップがあるのは誰だろう?
    今の国会議員の中にはいないのかな?

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2020/04/01(水) 12:21:48 

    本当にそう!
    全てが遅すぎるし未だに意識も低い人が多いと思う。
    最初からそうしてれば志村けんさんもこうはならなかったのに…涙

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2020/04/01(水) 12:22:39 

    >>54
    そのくせ、しれっと中国はもう収束しましたアピール

    日本は大変だね、マスクあげるね
    みたいなパフォーマンスも腹立つ!

    +90

    -0

  • 160. 匿名 2020/04/01(水) 12:22:51 

    あの外国船だって、入港禁止にすりゃ良かったのに

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2020/04/01(水) 12:23:46 

    政治家っていいよね
    何しても何があっても安全に暮らせる環境と金があってさ!!!!
    うちのおかんと猫で乗り込んで居候してやりたい😭😭😭

    +8

    -5

  • 162. 匿名 2020/04/01(水) 12:24:14 

    >>1
    そうだよ。
    みんなそう思ってるよ。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2020/04/01(水) 12:24:36 

    >>134
    私もそう思うな。
    確かに入国禁止出来てたら今よりマシかも知れないけど、過ぎた事を言い続けても意味ないよね。
    これからの事を考えるしかない。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2020/04/01(水) 12:24:54 

    アホなタレント議員や何にも世の中を知らない総理よりも、かっちゃんに政治家になって欲しかったなぁ。

    +5

    -3

  • 165. 匿名 2020/04/01(水) 12:24:55 

    私たちが知らないだけで海外からの患者受け入れもしてるみたいだし…そんなことしてる場合じゃないよ!これからまだまだ増えてくでしょ?

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2020/04/01(水) 12:25:18 

    >>104
    アピールだと思うよ。みなさんもマスクなくても大丈夫ですよ!の意味を込めて。

    +29

    -5

  • 167. 匿名 2020/04/01(水) 12:26:51 

    高須先生が都知事とか総理とかになってほしいわ。きちんと生きたお金の使い方してくれそうだもの。
    口がうまいだけで行動がともなわない議員ばっかり。国民にそれなりの保障金出してさっさとロックダウンしてよ!

    +7

    -5

  • 168. 匿名 2020/04/01(水) 12:28:10 

    >>30
    中国終息アピールしてるのに、アメリカ韓国とかと一緒に入国拒否されるとかw

    +23

    -0

  • 169. 匿名 2020/04/01(水) 12:29:09 

    チャイナの思惑通りになってるよな
    あいつらは既に治せる薬はもってるよ
    いよいよやばい時になったら
    救世主のように薬を見せびらかすつもりだろ
    中国だけあれだけ流行って著名人が一人も亡くなってない。おかしいじゃねーか。
    アメリカも欧州も有名な方が亡くなってる
    そして日本は志村けんさん、、。

    チャイニーズに殺されるなんてごめんだって
    本当に本当にロックダウンを願う

    イオンで早朝の品出しで働いてますが
    今日も朝から学生は呑気にフードコートでワイワイ
    子供たちはゲーセンにダッシュ

    こんなの手洗いうがい、アルコール、マスク
    しっかりしててもうつってしまうよ、、、
    死因がチャイニーズのせいなんて
    そんな人生の終わり方したくない


    +32

    -0

  • 170. 匿名 2020/04/01(水) 12:29:15 

    >>127
    ペストもあの疫病の国が、発生元なんだよな
    色々やってくれよるなぁ

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2020/04/01(水) 12:29:31 

    春節前に入国禁止ができていて、その後の日本が平和だったら、
    野党とアホな国民が「入国禁止は必要なかった!!多額の経済損失!!」と大騒ぎしてただろうよ

    +28

    -0

  • 172. 匿名 2020/04/01(水) 12:29:52 

    経済が、経済がって全て後手後手な感じ。
    最初にスパッと決断してたらここまでならなかった。
    見通しが甘過ぎる。
    結果経済にも大ダメージ。
    政治家と最初に大したこと無いと言ってた有識者達の
    平和ボケにうんざりしてる。

    +2

    -3

  • 173. 匿名 2020/04/01(水) 12:30:16 

    最悪

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2020/04/01(水) 12:30:21 

    >>49 >>152
    上級国民とやらはチャイナマネーとオリンピックで頭いっぱいだったんだろうけど、結果こんなことになって対応も後手後手で呆れて言葉も無い
    入国制限・禁止にしても他国はさっさとやってたのに日本は何ヶ月遅れてるんでしょう
    良識ある国民の方が先を見てるわ
    でもその一方でお花畑な層に崩されていくけどね…

    +10

    -2

  • 175. 匿名 2020/04/01(水) 12:30:26 

    中国人いなけりゃ
    今頃マスクももう少しあったよね
    個数制限ない春節時期に爆買いされたから
    一気に無くなったわ

    +24

    -0

  • 176. 匿名 2020/04/01(水) 12:30:48 

    国がロックダウンしてくれないなら
    都道府県でそれぞれロックダウンってできるんですか?
    県ごとにできるのであれば
    県知事にたのみたい
    本当に怖い
    イタリアみたいになりそう(涙)

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2020/04/01(水) 12:31:37 

    >>44
    またクラスター発生だね

    +18

    -0

  • 178. 匿名 2020/04/01(水) 12:32:45 

    >>163
    今は海外から戻って来る人たちを何とかしないとね
    しかしこんなに悲惨なことになるとは…

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2020/04/01(水) 12:32:56 

    日本の感染者の割合を昨日知ってびっくり

    日本人と外国籍が半々

    しかも他の国から
    日本の医療で治すために
    富裕層がチャーター機できて
    それを日本が受け入れてるなんて
    もう政治家になんの期待もしちゃだめなんだな

    わたしは吉村知事にたのむ
    皆もダメもとでsnsで知事に頼んでみるのもありだと思います

    +28

    -1

  • 180. 匿名 2020/04/01(水) 12:35:53 

    >>46
    半分はそう 日本人感染者増えてない

    +20

    -1

  • 181. 匿名 2020/04/01(水) 12:36:19 

    チャイナビジネスに無縁な一般庶民は最初からそうして欲しいと思ってたんだよ
    でも中国以外から日本人がウイルス土産持って帰ってきたから結局被害は消えなかったと思う
    まあ何にせよ後出しでああするのが正解不正解って言う事ほど無意味で簡単な事もないがね

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2020/04/01(水) 12:36:26 

    イランは大量の死者を出しているのに、イラクは極少。イラクは日本製のBCG(ハンコ注射)を接種していた。イランはBCG接種そのものをやってない。フランスもイタリアもやってない。ロシア製のBCGは日本製っ同じくらい高品質だそうだ。

    +13

    -0

  • 183. 匿名 2020/04/01(水) 12:36:26 

    >>3
    なんでも後手後手
    数人出たレベルでロックダウンなんてするわけがないよ
    今回はどこの国でもやってない
    特に事なかれ主義の日本がやるわけない

    +145

    -2

  • 184. 匿名 2020/04/01(水) 12:36:44 

    >>3
    福岡も中国からの大型客船を毎週のように受け入れてたけど、それを止めたいって市長が政府に申請したのに即却下

    結局国は国民の命より金を取ったんだよ

    今更大慌てしても自分が撒いた種だよね

    +289

    -1

  • 185. 匿名 2020/04/01(水) 12:37:11 

    うーん、でもあの時点で中国入国拒否してたら習近平は逆ギレして日本への全輸出ストップかけるぐらいの嫌がらせは絶対してたと思う。
    そうなると不足するのはマスクどころじゃなかったかもしれないよ。
    日本は外圧に弱く、有事に戦時体制の指揮系統をとる事が出来ない。
    それはどんな状況になっても憲法変わらない限り永遠についてくる弱点。
    過去の事言っても悲しくなるし、もう前だけ見ないと生きていけない位の状況にはなってきているかも知れないから今やる事考えておきたいね。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2020/04/01(水) 12:37:54 

    >>158
    志村は自業自得

    +4

    -6

  • 187. 匿名 2020/04/01(水) 12:38:38 

    >>153
    民主は日本人じゃないから

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2020/04/01(水) 12:40:04 

    なんで世界各国首相レベルの人たち、中国に抗議とかしないんだろうか。トランプさんがすこーし言ってるだけで、本来ならもっと中国に責任を取ってもらうような形をとってもいい案件だと思うんだけど。中国のこと責めたらやっぱ潰されてしまうんだろうか。ほんとチャイニーズ怖い。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2020/04/01(水) 12:41:26 

    >>182
    BCGはちょっと期待できるよね。
    志村さんは70歳だけどぎり受けてたのか受けてないのか、、

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2020/04/01(水) 12:42:57 

    例えば先見の目でいち早く対策を取ったとしても、バカな野党があーだこーだ批判するんだろうな

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2020/04/01(水) 12:42:58 

    >>182
    私アラサー
    ツベルクリン反応だっけ?
    それでBCG受けなかったんだけど免疫持ってるよーって事だよね?ね?

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2020/04/01(水) 12:44:12 

    >>184
    福岡市長、最近ブログ更新少ないけども政府の発表前に独自に福岡市で育休延長したり保育園休園した人の延長認定6月までに延ばしたね
    熊本市も市の感染者数は十数人だけど早い段階でクラスター班呼んで危険度評価して休校延長もまだ検討中としてる
    ある程度狭い範囲の方が自由にやれるのかも知れないけど、この有事でどの政治家がまともに働けるのか明暗がハッキリしてきてると思う。

    +77

    -0

  • 193. 匿名 2020/04/01(水) 12:44:24 

    >>23
    本当にバカな私でもこんなにバカな人っているんだってびっくりしているから、更に頭の良い人は理解力ないバカの行動なんて考えられなかったんだと思う。

    +49

    -0

  • 194. 匿名 2020/04/01(水) 12:45:20 

    >>188
    今は他国に喧嘩ふっかけてる場合じゃないからね
    医療の面で協働しなきゃいけない事もあるだろうし
    終息後が怖いけど

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2020/04/01(水) 12:45:24 

    世界旅行中のクルーズ船って今どうなってるんだろう?
    停滞したいたものも

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2020/04/01(水) 12:46:45 

    >>21
    高須先生は御病気で色々大変だから無理だろうけど高須先生の周りの人々が西原さんを財界に送り込みそうな予感。
    高須先生の意思を継いだものとして。
    西原さんの二つ名は『雨に濡れた狂犬』だから正論をバシバシ言って蓮舫とも戦ってくれそうw

    あくまで予想と願望ですがね。

    +101

    -3

  • 197. 匿名 2020/04/01(水) 12:46:50 

    >>40
    ほんと。中国人のインバウンド当てにしたが為に、結果今更にひどい状況。あのとき中国人拒否していれば日本はみんな普通に働けて、自粛なんてしなくて済んで倒産しないで済む会社もあったはず。

    +53

    -1

  • 198. 匿名 2020/04/01(水) 12:50:07 

    >>3
    本当だよ
    百貨店勤務だけど春節に来たって言っても観光がほとんどで金なんてさほど落としてないのに
    あいつら菌だけ撒き散らして帰ったんだから

    +307

    -0

  • 199. 匿名 2020/04/01(水) 12:50:36 

    タラレバ言っても今さらなのよ

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2020/04/01(水) 12:52:47 

    阿部 決断ホント遅すぎる
    自然に収束すると思ってるのかね
    拡大は目にみえてる
    薬開発するか ロックダウンするか

    +1

    -5

  • 201. 匿名 2020/04/01(水) 12:53:41 

    全く同じことを思っていた。

    今、日本がこんな状態なのは
    春節前に何も対策を練らなかったからだと思う。

    +16

    -3

  • 202. 匿名 2020/04/01(水) 12:54:28 

    >>3
    無理だよ。結局日本人が海外行って持って帰ってくるもん。早いか遅いかの違い。
    いまコロナを広げてるのアクティブバカの日本人。

    +260

    -2

  • 203. 匿名 2020/04/01(水) 12:55:07 

    >>36
    失礼だって言い出す老害いないかな?

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2020/04/01(水) 12:57:37 

    >>179
    陳情を通すには、ホリエモンが言うにはしつこいくらいにやるのがコツらしい。
    肉券の話が出たのはJAがしつこかったんじゃないかって。かご池もウザイくらいにしつこかったんじゃないかって。
    クレーマーであたおかって思われるくらいやったら話が通るかも。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2020/04/01(水) 12:57:46 

    >>36
    昨日からしてるよね

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2020/04/01(水) 13:00:50 

    その春節に中国人が日本になだれ込んできたらやばいよって散々言われていたのにも関わらず
    中国人の方々ようこそ歓迎しますなんて言ってた平和ボケで無能なお坊ちゃんが政治のトップだったという悲劇

    +8

    -6

  • 207. 匿名 2020/04/01(水) 13:01:57 

    日本では、BCGは1951年から接種義務付けられていたけど、副作用が出る人が稀にいるらしくて今は任意みたい。
    ツベルクリンは結核に感染しているかどうかの判定のための注射で、BCGが予防注射ですね。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2020/04/01(水) 13:02:45 

    >>107
    不法入国人も帰国させてほしい。

    +15

    -0

  • 209. 匿名 2020/04/01(水) 13:05:11 

    議員とか官僚の人っていい大学出て頭いいんじゃないの?
    春節前に入国禁止するとか
    素人の高卒の自分でも判断できるわっていつも思う

    +2

    -4

  • 210. 匿名 2020/04/01(水) 13:07:48 

    誰かが書いてたけど、春節前に全世界から入国禁止、入国しても二週間隔離にしたら感染の広まり方は穏やかだったかも。
    日本だけ中国人だけを入国禁止にしてもだめで、中国人から感染した外国人が入国したら同じなんだもんね。
    中国が出入国禁止にしたらよかったんだよ。

    +35

    -0

  • 211. 匿名 2020/04/01(水) 13:07:59 

    >>4
    ニュース見てる?

    +12

    -1

  • 212. 匿名 2020/04/01(水) 13:08:55 

    >>201
    本当にその時から言ってた人は別として、今頃言う人は何なんだろうと思う
    春節の前なんてずっと中国が隠蔽してたんだからどこの国も渡航禁止にすべきなんて言ってなかったし
    野党だって自民が対策してる間もずっとだんまりだったよね

    共産かどこかの議員がたった一人だけ、中国の噂を聞いて危ないと言ってたらしいけど、それだけで動ける筈もないし

    +9

    -2

  • 213. 匿名 2020/04/01(水) 13:11:41 

    左巻きの連中は嬉しくてたまらないだろうな。阿倍さんへの攻撃材料が増えて、な。

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2020/04/01(水) 13:13:18 

    本当それ。頭のよくない私でさえ、春節前に中国人入れないでと思ったし、早め早めに取り組んでたらこんなことには。
    クルーズ船の方たちだけだったはずなのに。
    ばかやろうだよね

    +3

    -5

  • 215. 匿名 2020/04/01(水) 13:13:29 

    千葉県なんだけど、週末にPTAの集まりあるんだけど。
    狂気の沙汰だよ。どうかしてる。

    +15

    -1

  • 216. 匿名 2020/04/01(水) 13:14:41 

    元々中国も中国人も好きじゃなかったけど今回の件で真剣に大嫌いになったわ

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2020/04/01(水) 13:14:44 

    いま感染してるうちの半分が外国人
    渡航禁止するまでは、わざわざ日本に来て治療受けてる人もいたようだから
    日本でホントいいように利用されてるのび太みたいな国だよ

    +21

    -0

  • 218. 匿名 2020/04/01(水) 13:17:25 

    >>210
    そもそもね。
    うん。それに尽きるよ。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2020/04/01(水) 13:17:57 

    高須先生だけじゃなくただの庶民ですらわかってたことなのに、政府ときたら…

    +2

    -2

  • 220. 匿名 2020/04/01(水) 13:20:07 

    >>212
    春節前からネットはみんな中国からの入国止めろと言ってたしガルちゃんも同様だったけどね


    【2020.1.22】
    ・台湾、武漢のツアー受け入れ停止
    ・北朝鮮、中国からの観光客受け入れず

    【2020.1.23】
    ・日本、首相が春節に際し中国からの訪日観光客を大歓迎すると中国に向けてメッセージ、ぜひ東京だけでなく日本中を訪問して欲しいとのこと
    高須院長、ロックダウンに「賛成。僕の警鐘通り、春節前に行っていたら平和な日本だったはず」

    +6

    -3

  • 221. 匿名 2020/04/01(水) 13:22:09 

    >>212
    春節で中国人が大量に入国してくるのを何としても阻止しないと日本終わるよって雰囲気だった記憶だけど

    +5

    -1

  • 222. 匿名 2020/04/01(水) 13:23:34 

    >>1
    自粛なんて中途半端のことしないで
    経済補填して街の店や鉄道を止めることだよ
    そうすれば出歩けないでしょ
    お店がやってるから出歩くわけで
    お店も補填してくれないならやるしかない

    経済補填なしの閉鎖を唱えるやつそれに同意する人は殺人者だよ

    +13

    -2

  • 223. 匿名 2020/04/01(水) 13:24:28 

    >>14
    って、今朝の虎ノ門で上念さんが言ってたね

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2020/04/01(水) 13:25:39 

    >>1
    春節はもちろんだけど

    結局一番の原因は3月卒業旅行でヨーロッパ行った大学生が自由に出国と入国できたこと

    紙一枚描くだけで後は何もしないんだもん

    みんな自粛ばかり感情的にいうけど

    海外出入口を封鎖しないと自粛はダメージの方が多いんだよ

    +81

    -0

  • 225. 匿名 2020/04/01(水) 13:27:43 

    感染者がではじめた時点で中国が全国民を出国禁止にしたらよかった。
    ただ常識はずれのお国だし自分たちのことしか考えてない国だから無理。
    今でも自国のせいで他国が苦しんでいるのをなんとも思ってないよ。
    中国から出た時点でもう制御できなかったと思う。

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2020/04/01(水) 13:34:35 

    >>3
    中国は何で勝手に終息宣言みたいなことして高みの見物なのよ?武漢の研究所なのか変な食文化なのか分からないけど、武漢ウイルスだということ忘れるなよ!

    +177

    -0

  • 227. 匿名 2020/04/01(水) 13:36:56 

    国民はわかってたよ
    アホな政治家さんたちが、、、
    呑気に、、、サクラサクラ言うてるから

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2020/04/01(水) 13:37:23 

    政府は医師会の発言ですら聞く耳もたんからね。
    高須院長のように医師の意見の方が正しいのに。
    利権のことしか頭にない政府にウイルスの何が分かるのやら。
    海外では要人がコロナに感染してても日本政府は危機意識がないし、未だ対岸の火事で
    WHOや貧乏人には金をばら撒き、納税者にはびた一文出さん!!って姿勢だけは見受けられる(笑)

    +4

    -1

  • 229. 匿名 2020/04/01(水) 13:38:54 

    高須先生、総理大臣になってくれ。
    この人なら日本国民を第一に考えてくれそう。

    +0

    -6

  • 230. 匿名 2020/04/01(水) 13:41:09 

    >>94
    もう何度台湾のトップに日本の対策も同様に行って欲しいと思った事か。
    対策の的確さと危機感、速さが全く違う。
    経済的に大変かもしれないけど台湾が羨ましい。

    +10

    -1

  • 231. 匿名 2020/04/01(水) 13:41:15 

    春雪の中国人に新型コロナを蔓延させられ、習近平来日、オリンピックでズルズル対策せず感染拡大
    今は海外旅行帰りの遊び歩いてたバカが海外から持ち帰り

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2020/04/01(水) 13:42:25 

    >>220
    自分のケツも拭けないどころか、国民を助けることすら放棄しようとしてる輩だからね。

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2020/04/01(水) 13:44:49 

    >>225
    自分の国だけウイルス蔓延で大変なことになりたくないって敢えて感染した中国人を春節に世界に散らばらせた気がする

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2020/04/01(水) 13:47:08 

    早く一気に封じ込められるようにした方が救われる命も増えるし、重症化して苦しむ人も減るし、経済も早く建て直せるのに、なんでなんだろう…。こうすればいいのに、と思ってるのに、そうならないがために目に見えて悪くなってる現実は悲しくなってくるよね。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2020/04/01(水) 13:47:37 

    防げたはずだよね。
    そうしたら今も元気で生きていた人が何人いるのに。

    経済ダメージもこんなことにならず済んだのに

    目先の春節の中国人のお金に目がくらんだ結果だね

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2020/04/01(水) 13:52:07 

    >>73
    あっほんとだ!
    やはりBCGなのかな!?日本人はそこまで増えてないんだね。
    外国籍の方のために、日本人が命かけて治療してるのかぁ、、、

    +11

    -0

  • 237. 匿名 2020/04/01(水) 13:54:01 

    >>11
    蓮舫さんのならやってもいいよ

    +99

    -2

  • 238. 匿名 2020/04/01(水) 13:55:55 

    あべちゃんはかからないとわからないかな、、

    +0

    -1

  • 239. 匿名 2020/04/01(水) 13:58:45 

    国はもう少し世間の声に耳を傾けるべきだったね。コロナが出始めた頃に、みんな言ってたよ、中国人を来させるな、なんで入国禁止にしないの?って。インバウンドで経済が成り立ってるような日本だから、中国人は止めないってのもわかってたよ。クソがっ!

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2020/04/01(水) 14:00:45 

    >>223
    そうなんだ、それは知らない
    マスコミが、前はPCR検査!騒いでたけど、医療崩壊で問題で大人しくなったど
    今度は緊急事態宣言とロックタウン!をする様に世論を誘導している気がする

    果たしてロックタウンは有効か?一度で終息するか?
    感染拡大予防のために何度もする気なのか?
    経済ボロボロになるぞ

    アホな芸能人が脅しでやればいいとかいって馬鹿かと思ったぞ

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2020/04/01(水) 14:04:48 

    差別なんてしたくなかったけど、志村けんさん亡くなったことをきっかけに中国人苦手になってしまった。すみません。

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2020/04/01(水) 14:05:33 

    >>89
    そりゃー使い捨てマスク使ってたら非難轟々だと思うよ。
    私も使い捨てマスク手に入りませんアピールだと思う。

    +39

    -1

  • 243. 匿名 2020/04/01(水) 14:07:42 

    >>28
    入国禁止にしたら武漢にいる日本人渡さないって脅されたんじゃない?

    +51

    -1

  • 244. 匿名 2020/04/01(水) 14:09:41 

    >>1
    あとからだったらなんとでも言えるよ、おじいちゃん

    +3

    -3

  • 245. 匿名 2020/04/01(水) 14:11:50 

    >>1
    はっきり言うけどロックダウンというか渡航禁止、鎖国行っておけばこんな広まらなかったと思う。

    +4

    -3

  • 246. 匿名 2020/04/01(水) 14:13:25 

    しゃーない
    これやもん
    高須院長、ロックダウンに「賛成。僕の警鐘通り、春節前に行っていたら平和な日本だったはず」

    +2

    -3

  • 247. 匿名 2020/04/01(水) 14:14:06 

    >>244
    コロナウイルスが報道された次の日に日本では言われてました

    +3

    -1

  • 248. 匿名 2020/04/01(水) 14:17:23 

    >>245
    国際的には難しい所
    一番は中国が春節移動の制限をかけてくれたらとは思う

    今更、たられば言っても仕方ないが

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2020/04/01(水) 14:20:40 

    >>8
    応援している身ではあるかもしれないけど、あくまで他人の私達がそういうこと発言しない方がいいと思う。

    +131

    -0

  • 250. 匿名 2020/04/01(水) 14:23:09 

    >>89
    なんなら可愛い柄にしてあげたい

    +12

    -0

  • 251. 匿名 2020/04/01(水) 14:25:22 

    >>3
    風邪薬飲んで熱おさえて来日してた中国人が多数
    香港のじいさんのせいでクルーズ船で感染
    本人はしれーっと船降りてるしね

    +180

    -0

  • 252. 匿名 2020/04/01(水) 14:26:00 

    >>1
    仰る通り
    志村けんさんも亡くなることはなかった

    +66

    -0

  • 253. 匿名 2020/04/01(水) 14:29:45 

    総理大臣は今後医者がなってほしい
    人の命より金を優先する政治家しかいないから、何事も後手後手になった
    高須先生が総理大臣だったら、日本だけは島国だし守られてたはず

    +4

    -11

  • 254. 匿名 2020/04/01(水) 14:33:25 

    >>35
    ほんこれ。で今は早く緊急事態宣言出せ!
    国民も勝手やで。

    +61

    -3

  • 255. 匿名 2020/04/01(水) 14:34:30 

    いつも対策が遅れる無能無策な政党を選んだ人たちの責任は大きい。
    高須院長、ロックダウンに「賛成。僕の警鐘通り、春節前に行っていたら平和な日本だったはず」

    +12

    -10

  • 256. 匿名 2020/04/01(水) 14:35:40 

    >>206
    一時期出回ってたこれのこと?この総理の画像だけ去年のだよ。
    高須院長、ロックダウンに「賛成。僕の警鐘通り、春節前に行っていたら平和な日本だったはず」

    +19

    -1

  • 257. 匿名 2020/04/01(水) 14:36:41 

    >>111

    世の中何でも便利になって、医療も発達して、人の死が身近なものじゃなくなってきたから楽観的になってしまったのかな。
    高須院長のようにちゃんと危機感を持って考えられる人がトップにいれば、きっとこんな状況にはならなかったよね。

    +9

    -1

  • 258. 匿名 2020/04/01(水) 14:37:07 

    >>255
    野党もロクなことしてないけど。

    +15

    -1

  • 259. 匿名 2020/04/01(水) 14:47:52 

    お店が潰れるって中国人や外国人に依存しすぎ
    日本人にもそういうサービスできるでしょうよ
    それをやらなかった

    +14

    -0

  • 260. 匿名 2020/04/01(水) 14:50:09 

    高須先生のおっしゃる通り

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2020/04/01(水) 15:09:40 

    外国船の博多港の入港、1月末に福岡市長が国に禁止要請出したけど却下された
    まだその段階じゃないからって
    そのくせ3月になって国から禁止要請出した

    もうとっくに手遅れだよ
    なんで1月の段階で容認しなかったんだよ

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2020/04/01(水) 15:12:00 

    >>2
    政治家になって欲しい

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2020/04/01(水) 15:16:53 

    武漢ウイルスさっさと終息してほしい
    バイトで外出するのも怖い

    +21

    -0

  • 264. 匿名 2020/04/01(水) 15:21:43 

    本当にそうだなぁ

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2020/04/01(水) 15:38:24 

    さすがかっちゃんその通りだと思います

    インバウンド相手優遇していることで
    経済もがたがた

    かっちゃんみたいな強い発言と実行力がある政治が出て欲しいわ

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2020/04/01(水) 15:58:11 

    >>4
    新しい言葉を一つ覚えるじゃない。英語学習が始まってる子供達だって世界共通の単語を知っておいた方がいい。

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2020/04/01(水) 15:59:36 

    >>54
    >>習近平が日本に来るから入国禁止させられなかった
    >>習近平が全て悪い
    日本政府は中国のいいなりで日本は中国の属国か何かなの?
    中国のお許しがないと日本の意思で中国人入国拒否出来ないって事?

    +10

    -2

  • 268. 匿名 2020/04/01(水) 16:00:12 

    平和ではないよ、ただもっとゆっくりと悪い方へ行く感じたったとは思う。
    それでも突き抜けた馬鹿が海外から持ち込みまくるからせいぜい3ヶ月位の違いじゃないかな

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2020/04/01(水) 16:01:30 

    >>4
    なんでもかんでも拒否反応示してる内に
    みんなに置いていかれるよ

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2020/04/01(水) 16:14:13 

    >>137
    本当それ(笑)
    本当に留学なのかね?
    まさかの駅前留学(爆)?

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2020/04/01(水) 16:23:38 

    私、高須先生好きだけど有名になるまでにいろいろ好ましくない事もあったから、総理にー とかトップにー とかアゲアゲの人は少し調べて、それでもそう思うのは自由

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2020/04/01(水) 16:23:58 

    今ではAHOと揶揄されてるWHOの事務局長になって頂きたい。事務局長交代!!

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2020/04/01(水) 16:32:57 

    高須さんが、総理になればいいなあ

    +2

    -4

  • 274. 匿名 2020/04/01(水) 16:37:27 

    >>22
    中国から止めても、後に色んな国から入ってきてる。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2020/04/01(水) 16:44:24 

    >>253
    医者だって高須先生みたいな人ばかりじゃなくて、金に目が眩む人なんていくらでもいるよ。

    +5

    -2

  • 276. 匿名 2020/04/01(水) 16:47:24 

    東日本大震災の時に「直ちに危険な状態ではない」とニヤニヤしていた当時の官房長官いたよな?あんなのがもし総理だったら、中国といっしょになって「武漢ウィルスはアメリカの軍人が持ち込んだ可能性がある」「中国はウィルスを成功した。日本も見習わなければならない」などと嬉々としているだろうよ。あいつ今は何をやってるんだっけ?なんちゃって政党の代表だっけ(笑)

    +13

    -0

  • 277. 匿名 2020/04/01(水) 16:48:21 

    >>189
    定期外接種→ツベルクリン反応検査を行なって、結果が陰性にならないとBCGは接種されない!!!

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2020/04/01(水) 16:50:33 

    >>84
    WHOの緊急事態宣言がない中で春節の入国拒否は現在の法律上誰がトップにいようと絶対に無理だったと思いますよ。それならむしろ中国が個人含め出国禁止の方がまだ現実味のある話しかなと。あと入国拒否についてWHOは必要なら加盟国に出入国制限などの勧告を行うことができますが強制力はないですからそれぞれの国の法律や外交その他諸々含めての判断でしょうね。

    日本では入国拒否について出入国管理法の5条1項14号で「日本の利益や公安を害する恐れがあると認められる者」の入国を拒めると規定されていていますが、感染症法にない感染症は想定されていなかったみたいですね。
    なので1/31日のWHOの緊急事態宣言は根拠として入国制限の後押しと施行の前倒しにはなりましたけど根本的な法整備は前例ができたことですし今後の為にしっかりやってほしいですよね。
    1/23日の緊急事態宣言見送りがなければどうだったかな?と少し思います。

    +14

    -0

  • 279. 匿名 2020/04/01(水) 16:51:09 

    >>119
    ほんとほんと!
    あの時、中国からの入国禁止にしていたら。

    終息したらまた入国したらいいこと。こんなに、感染してしまって、志村けんさんまで亡くなって、イタリアとかアメリカとかすごいし、もうなんなの中国。

    ネズミだかコウモリだかしんないけど、そんなもん食べるな!


    安倍さんもなんで早くてそれしなかった?
    爆買いのお金目当てでも、見てごらん今の日本。
    経済まわってないわ。


    +16

    -2

  • 280. 匿名 2020/04/01(水) 16:52:46 

    せめて海外旅行なんで禁止にしなかったの?と思うよ。大学生の卒業旅行コロナ爆弾威力ありすぎ。

    +9

    -0

  • 281. 匿名 2020/04/01(水) 16:55:49 

    春節前のコロナの一報が出てから危機感あった。がるちゃんでもそういう人たくさんいたよね。
    ヨーロッパの人が油断するならまだ理解できるけど、隣の国にいながらここまで平和ボケして見逃してきたツケが回ってきた。いまだにバカな人達が飲み歩き、クラスターを起こし、自粛してる人や子供たちを脅威にさらしてる。日本人ってバカだったんだなって今回のことで痛感してるよ…

    +5

    -1

  • 282. 匿名 2020/04/01(水) 16:59:17 

    目先のはした金に目がくらんで中国人をホイホイ入国させ、オリンピックがある手前、世界にアピールするためにクルーズ船を受け入れた。最初から政府が厳しい姿勢を見せてればここまでにならなかったかもしれないのに。

    +3

    -1

  • 283. 匿名 2020/04/01(水) 17:00:57 

    国民性やここまでの政府の対応を見ていて私はちょっと懐疑的
    結局その楽天性や見て見ぬふりしたがる性分からして、
    体制を整えきれず蔓延させてしまったと思う

    +2

    -2

  • 284. 匿名 2020/04/01(水) 17:01:44 

    >>253
    医者は人間的に最低な人か最高な人かの両極端だから政治家はやめといた方がいいと思う

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2020/04/01(水) 17:18:59 

    中国へのペナルティーはどうなるのかな。世界でこんなに被害損害出して、オリンピックまで流して、ただ事じゃないんだけど。

    +13

    -1

  • 286. 匿名 2020/04/01(水) 17:22:16 

    くそチャイナ

    +9

    -0

  • 287. 匿名 2020/04/01(水) 17:27:52 

    高須先生が総理やりませんか?

    +0

    -4

  • 288. 匿名 2020/04/01(水) 17:30:39 

    >>31
    外出禁止にしても違反者続出、相変わらずロンドンの通勤電車は満員だし日本のことを言えないけどねw

    +27

    -0

  • 289. 匿名 2020/04/01(水) 17:46:12 

    その段階から入国禁止にしてたら、その時は大袈裟すぎと言われていようが一転今頃安倍さんは優秀なリーダーとして支持率爆上げ、各国からの評判も良かったのにね!

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2020/04/01(水) 17:52:43 

    五輪をあくまでも通常開催する予定だったから外国人の閉め出しも出来なかったのかな
    政府も専門家も見通し甘いわ
    中国が情報隠してたにしても12月頃からおかしいって話あがってたのに

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2020/04/01(水) 17:56:24 

    高須先生の体調はいかがかしら?

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2020/04/01(水) 18:14:33 

    中国に拒否反応が出る!!!

    家に遊びに来る子、親が中国人、、
    その子自体は決して嫌な子ではないんだけど、
    この時期に他所のうちへ遊びに行かせるなんて、、、。

    親は働いてるようで制御できないんだか知らんが
    勘弁して欲しい!!

    もちろん断ったけど!!!

    +6

    -0

  • 293. 匿名 2020/04/01(水) 18:19:51 

    >>28
    春節後に中国の習近平氏が来日するからそれまでは大事にしたくなかったっぽいよ

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2020/04/01(水) 18:32:25 

    >>1
    年末年始に既に入ってきていたと思いますが。
    この方が褒め称えていた北朝鮮でさえもコロナの感染者で大変のようです。
    台湾は先に中国側が渡航制限をしていた背景があり、比べようがありません。
    中国→アメリカ→日本など、人の流れは多種多様なのがグローバル社会なのはこの方はよくご存知のはず。
    昨年11月の時点で世界中が鎖国でもしていなければ無理だったのではないでしょうか。

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2020/04/01(水) 18:41:27 

    >>294
    すみません、訂正。
    スペインかぜを考えると、11月時点でも無理だった気がします。今は人や物の行き来が比べ物にならないほど多いので。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2020/04/01(水) 18:42:42 

    >>1
    それはない。中国からの渡航者による感染拡大である第一波には日本は耐えられたから。今は第二波目でこれは中国以外の全世界の帰国者からの感染拡大なので関係ない。

    こんな時に自慢なんて誰も聞きたくないんだけどなあ。

    +2

    -1

  • 297. 匿名 2020/04/01(水) 18:42:46 

    私もずっと言っています!
    中国人が来れば日本は潤うって考えで入国させて
    結局何人もの方、日本の宝が亡くなり
    経済も回らなくなり…こんないつ終わるか
    分からない恐怖の中で暮らして仕事も
    無くなってもうめちゃくちゃ!
    春節前に対応出来たことじゃん!

    +6

    -1

  • 298. 匿名 2020/04/01(水) 18:44:55 

    今後こんな新型ウイルスが出たら
    即座に入国、渡航拒否するのだろうか?

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2020/04/01(水) 19:00:38 

    >>258
    だよねえ
    集会したいからとかツイッターで言ってるおばさんいるよねー
    あんな人たちに政治任せられないよw

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2020/04/01(水) 19:05:11 

    ほんとだよね。
    まさかこんな世の中になるなんて…
    取り返しつかない。

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2020/04/01(水) 19:09:27 

    >>3
    中国人拒否してても、結局日本人が海外行ってもらってくる。
    今なんて、海外旅行帰りのやつらからバンバン感染してる。

    +78

    -1

  • 302. 匿名 2020/04/01(水) 19:12:57 

    先生のおっしゃるとおり!

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2020/04/01(水) 19:32:52 

    高須先生の予言通り、春節前に中国人を締め出していても対して状況は変わらなったと思うよ。
    理由は簡単で、中国人だけが日本にウイルスを運んできているわけじゃなく、中国から帰国した日本人、また中国から第三国経由で入国する日本人や外国人がウイルスを持ち帰ってくるから。

    ちょうど今、海外からの帰国者を中心にクラスターが形成されているのを見ればわかる。
    海外からの全渡航者に対して処置できなければ結局同じ状況だったんじゃないの。

    +13

    -0

  • 304. 匿名 2020/04/01(水) 19:39:34 

    >>196
    蓮舫とやり合うなら政界じゃなくて?

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2020/04/01(水) 19:42:40 

    >>9
    早く警笛を鳴らしてた高須先生にTwitterで若い医者がよってたかって、現場を離れた人は黙っててくださいとか、老害とか、アホはアンタだよとか、いるんだよね現場にも口だけの技術遅れとかここぞとばかりに叩いてた。
    アイツら一言でも高須先生に謝ってほしいわ

    +73

    -2

  • 306. 匿名 2020/04/01(水) 19:46:33 

    >>2
    政治家って何であんなバカばっかなんだろうね。。あんなバカが日本の代表って大丈夫かね

    +10

    -1

  • 307. 匿名 2020/04/01(水) 19:58:22 

    自分のクリニックは普通に営業してるのにね

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2020/04/01(水) 20:17:36 

    こうなった時こそ日本終わるんだから春節前に締め切れってガル民でさえ言ってたよね。

    頭良い人たちはさ、前々から出歩くな感染確率上げるな、そもそもコロナは未知なんだから今後若くても死亡例出るかもで分からないんだから素人が語るなって言ってたよね。
    それなのに騒ぎすぎ〜気にせず遊ぶ〜とか生産国や物流知らず混雑レジに並んで買い占めるバカとか多すぎだった。
    頭悪い奴って生きてるだけで迷惑だよね…ほとんど低学歴だし納税額も少ない癖に。
    ツイでインフルや風邪と同じとか言ってた医者たちの経歴調べたら裏口可能な私大卒ばっかで、難関国立卒はやっぱ臨床より研究に進んだ人多いからか分からないってコメしてた。iPSの山中教授もね。

    ガル民も医者の言うこと真に受けず何事もセカンドオピニオンが良いよ。今はコロナコロナだけど普通に怪我で病院行く人いるだろうから読んでね↓
    私自身足の靭帯痛めた時院長に手術勧められて、おかしいと思ってその病院のヒラの先生に相談して他院での筋トレで回復した。院長は手術件数増やしたかっただけみたい。祖父が医学部教授で家族ぐるみで付き合いあった大病院でもそうだから立場だけで信用しちゃダメだし、逆に他院紹介してくれた先生みたいにヒラでも腕良いし患者ファーストの素敵な先生いる。
    ある程度勉強するしか無いんだなと痛感したよ。
    今感染怖いし手術が本当に必要かどうか考えてからしてほしいな。

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2020/04/01(水) 20:23:14 

    >>191
    私もツ反で陽性だったからBCG受けてない。
    いっつもめっちゃ大きな反応が出てレントゲン組だったので
    「痛い思いしなくてラッキー!」って思ってたのに
    ここにきて実は損してたかも。
    母子手帳見て幸い子供ら二人がBCG受けてたわ。
    有効だったらいいのにね、BCG。

    +5

    -0

  • 310. 匿名 2020/04/01(水) 20:24:36 

    >>184
    種まいたのはおかみだけど
    刈り取るのはいつも国民。

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2020/04/01(水) 20:35:12 

    春節前に2年間鎖国すれば日本は台湾のように平和だったのにね

    +6

    -0

  • 312. 匿名 2020/04/01(水) 20:49:00 

    コロナウィルスって、1960年代には発見されていて、ヒトコロナウィルスとかブタコロナウィルスとかコウモリコロナウィルスとか、何十種類もあるんだよね。で、今回のはコロナウィルスに見た目が似ているから新型コロナウィルスと暫定的に名前をつけられているだけで、本当は旧コロナウィルスとは無関係で、結核菌を元に人工的に改造された菌じゃね?改造したのは勿論あ奴らだけど。こんなの絶対に細菌兵器製造中の工場内の事故で外部に漏れたんだよ。それを韓国人が協力して拡散したんだな。

    +6

    -0

  • 313. 匿名 2020/04/01(水) 20:56:09 

    ちょこちょこ法律の名称と文法変えてるけど、骨格となる法律は戦後GHQがお達ししたものと変わっていない。駐日している。アメリカを守る為。
    強制させる、措置をとる小池知事、首相が罹患して亡くなったとしても絶対に変わらない変えない100%しない

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2020/04/01(水) 21:18:00 

    >>42
    浜崎乙

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2020/04/01(水) 21:24:31 

    >>2
    ほんと?
    春節前から今だけでも期間は3か月に及ぶよ?
    そうだそうだ言ってる人たち本当にそれが出来たの??
    ご職業、預金額など根掘り葉掘り聞きたくなるわ 笑

    後付けで野次馬してるだけにしか見えない

    高須さんも、評価の高い予見発信してきたのに
    ここに来てドヤったところでなんかちょっとガッカリするわ

    +1

    -8

  • 316. 匿名 2020/04/01(水) 21:28:52 

    本当そうだった。春節の時中途半端に中国人入国させていたときから日本は失敗だった。
    今も医師会と温度差のある政治家、大丈夫かよ。現場の声聞かなくてどうする。専門家の会議とか意味ないじゃん。

    +11

    -0

  • 317. 匿名 2020/04/01(水) 21:37:47 

    >>111
    これ高須院長が署名集めて提出して拒否された時に、
    倒閣の恐れがあるため、って言われたってツイートしてたよ。

    そんでその時中国人を規制すると倒閣するってどういうことだ、ってガルで盛り上がったよ

    まあ、そういうことだよ
    結局イタリアと同じ。蔓延させられたんだとおもうよ

    +9

    -0

  • 318. 匿名 2020/04/01(水) 21:38:33 

    >>315
    高須院長は署名集めて提出したんだけど拒否されたんだよ
    既出だったらごめん

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2020/04/01(水) 21:41:12 

    >>210
    そういう話は民間では出てたよ
    高須院長の考えも同じ


    でも政府がしなかった

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2020/04/01(水) 21:43:41 

    >>13
    感染力は低い、空気感染はしないも言ってた

    +7

    -0

  • 321. 匿名 2020/04/01(水) 21:48:55 

    >>252
    この一言重いね。
    そうだよね。
    政府がもっと前に危機感を持っていれば、専門家の意見を聞いてれば。
    もう言っても遅いんだけど、もっと早い対策をしていれば、こんな悲しい春になる事はなかったのに。

    +16

    -0

  • 322. 匿名 2020/04/01(水) 21:55:52 

    >>293
    それが本当ならそんな下らないことで
    日本を危機に陥れるなんて本当にバカだね。
    首相の親族がかかればもっと本気になるんじゃない。家庭内野党でレストランで大勢で濃厚接触し花見する人とか。

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2020/04/01(水) 22:00:36 

    >>31
    今日本をバカにするほど余裕のある国って、どこの国のこと?
    世界中が大変な時に、日本をバカにするような論調があるの?アジア?アフリカ?ヨーロッパ?

    +22

    -0

  • 324. 匿名 2020/04/01(水) 22:03:27 

    もう遅いよ...

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2020/04/01(水) 22:07:18 

    >>184
    種まいても素知らぬ顔の安倍だよ。一生恨む。

    +7

    -0

  • 326. 匿名 2020/04/01(水) 22:09:06 

    >>255
    一度も一票たりとも入れてないよ。

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2020/04/01(水) 22:10:14 

    >>321
    また今もゴテゴテですけど?

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2020/04/01(水) 22:14:50 

    >>5
    あの頃、安倍総理の桜を見る会とかウグイス嬢のバイト代とか、どうでもいいようなことばーっかり国会でつついてたよね。どうかしてると思ってた。

    +41

    -0

  • 329. 匿名 2020/04/01(水) 22:26:15 

    >>4
    ロックダウンは流石に覚えたし、ダメージとツイードを日本語に変えろの方が難しい気がする。

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2020/04/01(水) 22:26:20 

    >>36
    幼稚園で怖い風邪バイキンがいるからマスクをしないといけないよと教わった年少の娘が、総理や国会を見るたびに「この人たち誰もマスクしてないよ!なんで?バイキンいるんだよ!知らないのかな?」とずっと心配してた。ママ、あの人マスクしてるよ!と教えてくれました。国民に散々感染予防3つの密を避けろといいながら、国会はどうなんだよと私もずっと思ってました。ようやく議員たちもし始めましたね

    +15

    -2

  • 331. 匿名 2020/04/01(水) 22:27:28 

    箱根の駄菓子屋さんが中国人お断りの貼り紙をしてたら朝日新聞とかから叩かれてたけど、かっちゃんはいい判断です!指示しますって言ってたね

    +8

    -0

  • 332. 匿名 2020/04/01(水) 22:36:36 

    ほんとその通り。
    この人は医師として正しいことを言ってるよ!

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2020/04/01(水) 22:43:51 

    もう、本当に日本救える人達だけで、救国内閣を作ろう。

    +4

    -1

  • 334. 匿名 2020/04/01(水) 22:51:02 

    >>38
    私も同じように思います。国のトップの行動力がこのようではこの先日本でまた同じような事があればダメージが広がるばかり。再生力がある努力の日本国民ですが、防げるものが防げなければこの日本も限界がくるのではないでしょうか。現在もこの先もとても不安に思います。どうすれば日本国民の声が届くのでしょうか。

    +8

    -1

  • 335. 匿名 2020/04/01(水) 23:29:26 

    だから、わざと、なのかなー、とか、思ってしまうかもな、そう妄想

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2020/04/01(水) 23:30:04 

    高須先生が日本の長だったらな。

    +2

    -1

  • 337. 匿名 2020/04/01(水) 23:43:17 

    >>104
    マスク二枚への序章だったのです。
    もう嫌だわー日本終わってる。

    +6

    -1

  • 338. 匿名 2020/04/01(水) 23:55:54 

    日本のお笑いから志村けんが居なくなっちゃったんだよ。

    これだけで緊急事態。

    私の中では。

    +5

    -0

  • 339. 匿名 2020/04/02(木) 00:18:24 

    数日でいいから、思いきってやってくれないかな‥会社やお店が開いてるからお客さんがたくさん来る。でウィルスばら蒔かれる。
    毎日電車に乗って会社行ってるけど怖すぎる。

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2020/04/02(木) 00:19:29 

    >>21
    もう本当に新党つくってほしい。
    高須院長とエガちゃんと…あと誰だろうな…
    知識面で林先生あたりにサポートしてもらって。

    +24

    -1

  • 341. 匿名 2020/04/02(木) 00:38:39 

    >>1

    なわけない

    遅かれ早かれウイルスはやってくるよ。ガラパゴスじゃあるまいし。
    今ほど感染者はいないだろうけど、常に怯えている状況には変わりないはず。

    +3

    -3

  • 342. 匿名 2020/04/02(木) 00:52:12 

    海外帰りをなぜ隔離しないのか不思議
    入国禁止前に帰ってきたって1日2日の差でしょ。隔離してれば、こんなに感染が広まってないよね。

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2020/04/02(木) 00:55:24 

    >>1
    高須さんも発信していたんだね!

    私でさえ年明けには警戒していなのに、
    警戒していた人は、多かったはず。

    一番悪いのは、隠蔽した中国共産党だけど、
    次に悪いのは、日本政府だと思う。
    中国で謎の肺炎が流行っていることを、TV報道した時点で、
    出入国禁止にすれば良かった。
    オリンピック延期決定まで、本気で対応していなかったのが悪い。
    そうすれば、今の自粛ムードは防げて、日本の経済的ダメージも最小限に防げた。

    バカ政府が、危機感もてよ。
    中国共産党の情報なんて、デタラメだらけだよ。

    +9

    -0

  • 344. 匿名 2020/04/02(木) 01:13:08 

    高須委員長ワイドナショー出た時にすごい防護した格好でフジテレビに来てその写真見て笑われてたけど正しかったね

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2020/04/02(木) 02:14:08 

    >>8
    図々しいよ
    コロナで頑張ってる医療機関とかに寄付はしそうだけどね。
    自身も医師だし

    +38

    -0

  • 346. 匿名 2020/04/02(木) 02:35:11 

    その通り 春節前に中国人を拒否していればこんな事にならなかった これも中国安倍クズバカ政府が悪い!絶対許せない‼️😢💢💢💢💢💢

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2020/04/02(木) 02:36:34 

    >>23
    本当に大事なことは「察して」では通じない

    +8

    -1

  • 348. 匿名 2020/04/02(木) 02:37:18 


    結局春節で中国人はいくら落としてくれたわけ?

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2020/04/02(木) 03:11:32 

    >>301
    他の国が酷い有様なのにそれでも喜んで行ってるからね
    中国人入国禁止にしたところで結局こうなることは止められなかったんだよ

    +1

    -1

  • 350. 匿名 2020/04/02(木) 03:26:58 

    >>285
    何のペナルティもなく

    2022北京冬季オリンピックはしれっとやるつもりだろね

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2020/04/02(木) 03:33:39 

    >>3
    全く違う
    日本で一番最初に感染確認されたのは↓
    概要
    (1)年代: 30代
    (2)性別: 男性
    (3)居住都道府県: 神奈川県
    (4)症状: 1月3日から発熱あり。
    1月6日に中華人民共和国湖北省武漢市から帰国。同日、医療機関を受診。
    1月10日から入院。
    1月15日に症状が軽快し、退院。
    (5)滞在国: 中華人民共和国(湖北省武漢市)

    日本の正月休みに中国に里帰りして1/6に日本へ帰ってきたその日に医療機関受診してる

    +16

    -0

  • 352. 匿名 2020/04/02(木) 03:34:30 

    安倍政府、自民党や官僚をこれほど憎いと思ったことはないな。

    +3

    -2

  • 353. 匿名 2020/04/02(木) 03:40:08 

    >>1
    でもあの時そんなこと言ってなかった人まで同調してるけど、あの時深刻じゃなかったんだよ
    したらしたで、中国の観光客で儲けてる企業からバッシングされたと思うけど

    +3

    -4

  • 354. 匿名 2020/04/02(木) 03:43:19 

    イタリアや日本で、フリーハグして人類愛(笑)をアピールしてた中国女性や買い占めたマスクを無料配布して善意的行動した気になってる中国人いたじゃん

    バッッッッッカじゃねーの

    +9

    -0

  • 355. 匿名 2020/04/02(木) 03:43:50 

    「まだいける まだ大丈夫は もう遅い」

    よく見かける標語

    +17

    -0

  • 356. 匿名 2020/04/02(木) 03:54:14 

    高須先生をはじめ、こんなに多くの人が同じこと思ってるのに、なんで政府は春節の時に何もやらなかったんだろうね?
    むしろ歓迎してて本当に謎だった。

    +20

    -0

  • 357. 匿名 2020/04/02(木) 03:55:41 

    タラレバ言っても仕方ないけど、出来たはずのことをやらなかったから言いたくもなるよね。

    +7

    -1

  • 358. 匿名 2020/04/02(木) 04:26:40 

    申し訳ないけど、この人老い先短いじゃん。だから何でも言えるんだよね。
    老害発言連発してるし、後出しジャンケンの発言ばっかり。
    ハッキリ言うけど信用ならないよ。
    黙って美容クリニック経営してくれ。本当に。

    +3

    -10

  • 359. 匿名 2020/04/02(木) 04:58:57 

    初動の頃から高須先生は警告してくれてたのに、
    政府、メディア、コメンテーターはコロナ軽視し過ぎだった。

    +4

    -1

  • 360. 匿名 2020/04/02(木) 05:50:48 

    >>1
    確か春節前に中国人入国禁止の署名何万件か持っていったけど却下されたって言ってなかったっけ?

    +2

    -0

  • 361. 匿名 2020/04/02(木) 05:52:34 

    >>351
    やっぱり元凶は…

    +6

    -0

  • 362. 匿名 2020/04/02(木) 06:11:16 

    分かる。
    でも倒産する企業も多かったはず。
    経済的にギリギリまでやりたくない気持ちも分かる、
    どっちも辛いよね。。

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2020/04/02(木) 06:27:04 

    >>73
    ドサクサに紛れて、移民を入れて、日本を乗っ取るつもりか?

    >>76
    戦争でもするつもりか?

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2020/04/02(木) 06:31:11 

    >>99
    で、国民には、布マスク配るんだってさ。

    特別会計200兆円から、国民に生活費保障配って、ロックダウンすればいいのに。
    財務省、ケチってないでさ。

    +2

    -2

  • 365. 匿名 2020/04/02(木) 06:32:45 

    >>252
    命に上も下もないだろ
    志村けんだけが死んだ訳じゃないのにこの書き方

    +3

    -1

  • 366. 匿名 2020/04/02(木) 06:37:16 

    >>351
    武漢ウイルスが出たとネットで記事を見かけたのが11~12月くらいだから、それより早くに武漢では出てたんだろうな。春節で入国を禁止しても遅かったけど、日本国内で広まるスピードは、今より遅かっただろうと思う。早々に出国・入国制限をしていればと思うと、悔しい。

    +8

    -0

  • 367. 匿名 2020/04/02(木) 06:50:16 

    >>5
    あの、なんでも埋めて済ます中国が隠蔽しきれてないんだから
    大変なことになると予想してた人は多かったのにね
    自分もヤバイと思って台湾メディアを調べてたよ

    +6

    -0

  • 368. 匿名 2020/04/02(木) 06:54:40 

    >>344
    ガチ装備のナオミキャンベルも正しかったのに
    笑ってるやつらが多かった

    +4

    -0

  • 369. 匿名 2020/04/02(木) 07:09:22 

    >>35
    入国禁止になって文句言ってる人なんて
    ごく一部のバカじゃないの?

    +3

    -0

  • 370. 匿名 2020/04/02(木) 07:16:30 

    私は欧米が楽観視し過ぎてたせいもあると思う。
    日本での中国渡航者による感染はある程度緩やかに抑えられてたと思う。最近の感染者の多さは欧米から帰国した人たちによるものが大きいのでは。そして春節後爆発的な感染を引き起こさなかったことによる日本人の気の緩み。春節前に中国人渡航者を日本が規制しても欧州から入ってきたのでは。全ての国からの渡航者を規制すればある程度抑制は可能だったかもしれないが、実際水際の検疫は混乱もありずさんだと聞く。
    このウィルスのパンデミックは人災によるところも大きいと思う。テドロスや政治家。まず中国のトップが春節の中国人の移動を規制していればここまでにはならなかった。一党独裁の唯一の利点を何故活かさなかったのかと思う。中国ならできた。

    +4

    -0

  • 371. 匿名 2020/04/02(木) 07:18:11 


    高須先生好きだけどロックダウンのことは最初何も言ってなかったよね。

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2020/04/02(木) 07:19:43 

    >>5

    それでも最初に中国人の入国拒否したイタリアとアメリカが今やあの状態だからどのみちウィルスは日本にも蔓延してたよ。

    +3

    -0

  • 373. 匿名 2020/04/02(木) 07:24:15 

    >>301

    本当にそれ。3月は中国人事実上入国拒否だったのにこの感染者数の増え方は自粛中に海外行って貰ってきたゴミカス達。1番最初に入国拒否したイタリアが今やあの状態。自粛伸びて文句あるならアクティブに行動して感染拡大させたゴミカスに文句を言えって思うわ。

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2020/04/02(木) 07:27:05 

    >>8

    現金支給くれ!っていう奴もそうだけど物乞いして恥ずかしくないの?

    +10

    -0

  • 375. 匿名 2020/04/02(木) 08:44:19 

    >>353
    中国観光客で潤っていた企業からは、バッシングされただろうね。
    でも、現在は、中国観光客相手どころか、日本全体が巻き込まれて、経済的ダメージを受けている。

    私は、京都や沖縄など、観光公害や国民に利益が還元されないから、もともと、
    オリンピック反対派だったから、
    本当にオリンピック誘致発案者の石原慎太郎などに、腹が立っている。

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2020/04/02(木) 09:04:32 

    【DHC】2020/4/2(木) 有本香×居島一平【虎ノ門ニュース】
    虎ノ門ニュース公式サイト | DHCテレビ
    虎ノ門ニュース公式サイト | DHCテレビtora8.tv

    虎ノ門ニュース公式サイトの話題投票・アンケート投票で番組に参加しよう!番組へのご意見・ご感想、番組からのプレゼント応募もこちらから


    【DHC】2020/4/2(木) 有本香×居島一平【虎ノ門ニュース】
    【DHC】2020/4/2(木) 有本香×居島一平【虎ノ門ニュース】 - YouTube
    【DHC】2020/4/2(木) 有本香×居島一平【虎ノ門ニュース】 - YouTubeyoutu.be

    ※番組へのご意見・ご感想は http://tora8.tv から ★★★ ↓「もっと見る」を押すと続きがご覧頂けます↓ ★★★ 虎ノ門から、政治・経済・社会を斬りつける!! 憂国の志士たちが日替わりで繰り広げる生放送のデイリーニュースショー! この番組は地上波テレビっぽい、いわ...


    アメリカは13万円の小切手支給
    イタリアは現金30万円支給
    フランスは給与全額補償
    スペインは給与全額補償
    イギリスは給与8割補償
    日本はガーゼのマスク2枚

    +6

    -0

  • 377. 匿名 2020/04/02(木) 09:21:57 

    そうなんだよね。
    大々的に反日運動してる国の人達を、春節で受け入れる必要性はどこにもなかったよね。

    +1

    -0

  • 378. 匿名 2020/04/02(木) 09:29:07 

    アグネス・チャン、今どこに
    いるのかな。

    +1

    -0

  • 379. 匿名 2020/04/02(木) 09:36:31 

    >>70
    それで正しいと思う。
    よく、こういう時に
    「〇〇にもいい人はいるよ」って
    言う人がいるけど、統計的な国民性の話なんだよね。
    一握りのいい人の為に迷惑被ってまで交流したくないよ。
    毎回毎回ろくな事しないし、本当に迷惑だもの。

    +4

    -0

  • 380. 匿名 2020/04/02(木) 10:25:39 

    島国なんだからさっさと鎖国してればこんな事にならなかったのに
    死ななくていい人も大勢生きていただろうよ

    +5

    -0

  • 381. 匿名 2020/04/02(木) 10:39:21 

    日本国民は、春節の時から中国入国拒否!って声あげてたのに。政府のやることが遅すぎ。今日にでもロックダウンしないと、、

    +5

    -0

  • 382. 匿名 2020/04/02(木) 10:46:06 

    >>11
    外国人に給付させなくていいだろ
    このみどりの髪の女は韓国人?

    +7

    -0

  • 383. 匿名 2020/04/02(木) 10:49:27 

    世界中が大変なことになってるのに日本だけ春節前からロックダウンしたとしてもそれによる何かしらの弊害はあるでしょ。経済活動止まるんだよ?オリンピックだって延期になったし、今騒がれてる補償問題は?平和であるわけないと思うんだけど。こんな素人でも考えつくこと言うだけなら簡単だよね。

    +0

    -1

  • 384. 匿名 2020/04/02(木) 11:00:13 

    むしろ政府は対策なんてする気ないのでは?国民が死のうが僕等に関係ないし…不景気になっても経済破綻しても僕等の給料減らしたりしないし…どうでもいいよ…ただ海外に向けて対策してる振りはします!って感じだと思ってる。

    +3

    -0

  • 385. 匿名 2020/04/02(木) 11:02:38 

    今夜にもロックダウンの発表あるよ。

    +0

    -1

  • 386. 匿名 2020/04/02(木) 11:12:49 

    >>198
    でも、販売の人達は感染あまり聞かないよね。販売の人は若いからかな、それかある程度お店は広いから?飲食店とかの方が危なそうだね。

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2020/04/02(木) 21:44:20 

    >>13
    人から人には感染しないとかね。

    +2

    -0

  • 388. 匿名 2020/04/02(木) 21:46:06 

    >>356
    お金

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2020/04/05(日) 11:21:58 

    仰ることは正しい。
    過去に学ぶことしかできない。
    今私たちができる唯一のことは自宅待機だと思う。
    もう誰が何を言ったところでウイルスは日本に蔓延してる。
    どこで感染しても不思議ではない。
    むしろ既に保菌してる可能性もある。
    医療関係者の方々は日々脅威にさらされて、自身の意思に関わらず限界を超えて仕事に従事されている。
    これ以上医療に負荷をかけない為の行動、それが自分自身を守ることでもある。
    医療崩壊したらいよいよ経済が止まる。
    経済活動が止まったらコロナの脅威は元より、多くの人の一次的な活動(衣食住)が損なわれる。
    最悪のシナリオのようだけど…目の前まで迫ってると思う。

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2020/04/05(日) 13:30:52 

    習近平が来日するから忖度してるとか言われてたよね、もっと早く決断して規制して欲しかったわ

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2020/04/15(水) 15:47:12 

    中国と鎖国しても、問題ない!
    むしろ安心して生きられたのに…

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2020/04/18(土) 10:55:18 

    >>8
    あんた本当に情けないね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。