ガールズちゃんねる

パニック障害でお仕事してる方

106コメント2020/04/25(土) 15:52

  • 1. 匿名 2020/03/31(火) 12:47:24 

    この間大学を卒業したばかりなのですが、パニック障害で薬物療法をしています。4月からの就職先は見つかっておりません。
    父は症状が落ち着くまで無理しなくて良いと言ってくれていますが、母には早く仕事しろと言われています。もちろん、仕事を見つけなければいけないこと、親に恩返しをしなければいけないのはわかっているのですが、どのような仕事をしたら良いのか、はたまた、最初から障害持ちの事を伝えて受け入れてもらえるのかがわからなくて不安です。
    同じような方いましたら、是非オススメの仕事を教えていただきたいです😢

    +75

    -5

  • 2. 匿名 2020/03/31(火) 12:48:47 

    お母さんて病気にあまり理解がない人なの?
    気の持ちよう的に思う人?

    +159

    -1

  • 3. 匿名 2020/03/31(火) 12:48:52 

    風俗でもやれよ

    +8

    -114

  • 4. 匿名 2020/03/31(火) 12:48:54 

    わたしだ

    +35

    -2

  • 5. 匿名 2020/03/31(火) 12:49:18 

    保母さんとか花屋さんとか穏やかな気持ちで働ける仕事

    +3

    -74

  • 6. 匿名 2020/03/31(火) 12:49:48 

    統合失調症だけど手帳持ってないからクルーズで非正規で働いてるよ

    +38

    -5

  • 7. 匿名 2020/03/31(火) 12:50:28 

    >>5
    いやいや、ハードだよ、穏やかな気持ちで居れないよ

    +105

    -0

  • 8. 匿名 2020/03/31(火) 12:50:32 

    手帳は持ってるの?

    +17

    -1

  • 9. 匿名 2020/03/31(火) 12:50:36 

    アルバイト

    +16

    -2

  • 10. 匿名 2020/03/31(火) 12:51:22 

    医師に相談👨‍⚕️👩‍⚕️🩺
    働いていいか

    +63

    -0

  • 11. 匿名 2020/03/31(火) 12:51:49 

    保険証から会社にバレない?バレたら解雇とかない?

    +2

    -30

  • 12. 匿名 2020/03/31(火) 12:52:38 

    大丈夫か!?

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2020/03/31(火) 12:52:40 

    >>5
    保育士は一日中子供とキャッキャ遊んでる訳じゃないし、花屋は店頭でニコニコ花売るだけが仕事じゃないよ。
    その2つ仕事の中でも結構ハードだけど。

    +114

    -0

  • 14. 匿名 2020/03/31(火) 12:52:54 

    1人事務やってる
    不安は大きいけど、職場につけばトイレもあるしなんとかなるので通勤だけ楽しみながら行くようにしてる
    パニック出たらお腹痛いとかいって誤魔化してる

    +62

    -2

  • 15. 匿名 2020/03/31(火) 12:53:06 

    大企業に普通に勤めてるときに発症。
    仕事中はいいけど、車通勤が辛かった。
    仕事自体は慣れれば意外といける。
    ただ年に数回あるプレゼンがネック。

    はじめから職種を狭めず、やりたいことで選んでほしい。

    +78

    -0

  • 16. 匿名 2020/03/31(火) 12:53:45 

    >>1
    本当に、無理して働いて精神壊れたらもっと大変だよ。お父様の言うように、無理しないほうがいい。

    +113

    -3

  • 17. 匿名 2020/03/31(火) 12:54:18 

    主さんは今 ご自宅以外でどんな場所が落ち着きますか?
    私は 本が大好きなのに 本屋 図書館がダメになってしまってね

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2020/03/31(火) 12:54:43 

    >>5
    花屋結構きつかったよ
    農業系の方が接客しなくて気持ち楽

    +37

    -1

  • 19. 匿名 2020/03/31(火) 12:54:48 

    >>5
    お花屋さんって、かなり重労働だよ。暖房も入れられなくて冬は寒いし。

    +59

    -1

  • 20. 匿名 2020/03/31(火) 12:55:12 

    主人が、一人親方で自営してたけど、小中学生時代の同級生の、パニック障害もちの友人を雇い始めて1年。

    気分も仕事もムラがあるし、ほかの現場の人にも迷惑かけるからって悩んでる。
    だから偽善で雇うなっていったのに。
    彼のことで八つ当たりされるこちらも限界。

    +51

    -15

  • 21. 匿名 2020/03/31(火) 12:56:02 

    >>19
    配達もあるから運転免許必須のところ多いよね。

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2020/03/31(火) 12:56:59 

    >>15
    わかるよー!
    通勤が大変なんだよね!!
    移動するのがめちゃくちゃ大変だった

    +43

    -0

  • 23. 匿名 2020/03/31(火) 12:57:05 

    パニック持ちです!
    あんまり人と関わらない自分のペースで座りながら作業できる工場で作業してました。
    飲食店や事務もありますが急かされたり怒られたりが過呼吸発作につながって無理でした

    +72

    -1

  • 24. 匿名 2020/03/31(火) 12:57:46 

    パニック持ちで働いてます。発作が起きた時すぐに逃げ出せる(トイレとか更衣室とか)場所に自由に出入りできる仕事がいいかなと思います。元々教育関係で働いてましたが限界を感じ、今は普通の会社で事務してます。正規でなくともいいのであれば、パートやアルバイトでできそうな物を短時間から始めてみてはどうですか?

    +44

    -0

  • 25. 匿名 2020/03/31(火) 13:01:41 

    パニック持ちの接客業だけど勤務中はほぼ出ない。
    元々明るくてパリピな性分だし気を張っているとパニックも起きない。
    逆にゆったり過ごすリラックスタイムにパニック起こしやすい。
    なんでリラックスしてるのにいきなり動悸が激しくなるのかイミフ🤷‍♂️

    +92

    -1

  • 26. 匿名 2020/03/31(火) 13:01:43 

    >>5
    保育士の重労働低賃金とか結構話題になってたけどニュースとか見ない日?

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2020/03/31(火) 13:05:00 

    グランドスタッフをしていてパニック障害になりました
    上長にお話しして休ませてもらいながら仕事していました
    勤務時間がバラバラだったので生活習慣を見直すため日勤の仕事にしてレクサプロを継続して飲んでいたらかなり良くなり、その後も普通に働いています
    大好きだったお酒もやめました
    頓服を昔は結構飲んでいましたがここ数年は一錠ものんでいません
    諦めずに一緒に頑張りましょう。
    治るかわかりませんが薬物療法で症状は良くなるはずです

    +42

    -0

  • 28. 匿名 2020/03/31(火) 13:05:35 

    >>2
    そうです。医者に内科的に問題がないといわれてから、気持ちの持ちようだから〜と言われます。

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2020/03/31(火) 13:05:48 

    >>15
    同じ!年数回の会議や
    相乗りでの中距離移動
    ほんと無理だ
    こじんまりした会社なら
    こういうのないんだろうな…と思ってる
    年齢と生活のために多少我慢してるけど

    若いときの転職回数は異常でした

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2020/03/31(火) 13:06:52 

    >>1
    私は院に逃げた。
    先生がサバディカルの間恐怖突入しまくった。
    1年したらだいぶマシになった。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2020/03/31(火) 13:06:59 

    >>5 パニック障害患者です。パニック障害は責任感の強い人がなりやすい病気だと言われています。保育士、看護師、薬剤師のような人の命を預かるような仕事はパニック障害が悪化して鬱を発症しやすいです。
    花屋さんは今はコロナで求人自体なさそうですが接客業だし、車の運転はどうですか?(私はパニック障害で車の運転ができなくなりました。)配達等に行けないかもしれません。
    日常の何気ないことが突然できなくなってしまう精神疾患なので周りの人に理解されにくいですよね。

    +54

    -1

  • 32. 匿名 2020/03/31(火) 13:08:09 

    自宅に1人でいる時のみです。
    幸い、車には乗れるので、そういった1人の空間では落ち着いていられるやつに思います。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2020/03/31(火) 13:09:47 

    パニック障害って睡眠時もなりますか?
    ドキドキして目が覚めて苦しい時あるんですが
    検査しても異常なし
    決まって悪夢見てるのでパニック障害の友達が睡眠時パニックというのもあるんだと

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2020/03/31(火) 13:10:01 

    >>17
    自宅に1人でいる時のみです。
    幸い、車には乗れるのでそういった1人の空間では落ち着いていられます。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2020/03/31(火) 13:10:07 

    パニック持ちの人は元来は真面目で仕事は責任持ってできる人が多いと思ってる。
    大学で専攻したことを活かせる仕事が、自信もついていいと思う。

    +33

    -1

  • 36. 匿名 2020/03/31(火) 13:10:17 

    >>2
    そういう人って
    自分が病気の当事者にならないと
    理解してくれないよね…。
    身内がそうだとしんどいね…。

    +60

    -0

  • 37. 匿名 2020/03/31(火) 13:11:27 

    >>31
    私もパニック障害で 看護師を辞めざるを得なくなりました。
    今は 倉庫系の仕事しています。肉体労働です。

    +36

    -1

  • 38. 匿名 2020/03/31(火) 13:12:10 

    もう治ったけど10年以上パニック障害持ちながら雑誌の編集の仕事をしていました。ずっとメイラックスとデパスを飲みながら奮闘していましたが、めちゃくちゃ忙しいので積もり積もって悪化し最後は辞めました。
    その人の特性もあるので一概には言えないけど、客商売はストレスもキツいしパニックになってもすぐに薬が飲めないので、マイペースでできるお仕事がいいのかなと思います。
    どなたかも書いていますが、農業いいと思います。心療内科の先生が言ってましたが、建設現場の職人さんと畑いじりしている人は心を病む人が少ないって言ってました。体を動かす、土を触るはいいですよ。

    +42

    -2

  • 39. 匿名 2020/03/31(火) 13:13:57 

    >>33
    あります。
    パッと起きてパニックになり、嘔吐恐怖症もあるため吐き気などの恐怖で震え冷や汗がとまりません、、

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2020/03/31(火) 13:14:20 

    後輩がパニックになって、その後に統合失調症になって現在は精神病院に入院中。
    明るい性格だったのに今はまるで別人。

    +27

    -3

  • 41. 匿名 2020/03/31(火) 13:16:48 

    パニック障害でお仕事してる方

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2020/03/31(火) 13:17:15 

    パニック障害でお仕事してる方

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2020/03/31(火) 13:17:59 

    >>1
    私もパニック障害でした。
    症状がまだあるのなら短時間のバイトから始められたらどうですか?
    就職はその後でもいいと思いますよ。
    あなたの健康を取り戻すのが先ですよ!

    +35

    -0

  • 44. 匿名 2020/03/31(火) 13:19:14 

    >>1
    お父様のおっしゃる通りです
    理解できない人はたくさんいます

    主治医の先生とよく相談されてそれからでもいいと思います

    +31

    -0

  • 45. 匿名 2020/03/31(火) 13:22:18 

    社会に出ながら治していけば良いのではないかと思った。
    ユングも少年時代失神と戦いながら勉強していつの間にか治っていたっていうし。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2020/03/31(火) 13:24:03 

    パニック障害は誰でもなる可能性あるよ

    突然電車に乗れなくなったり
    自分で車運転していてもダメになったとか身近な人にいるからね

    気分が安定してきたら理解あるところで短時間でも働けばいいと思う

    +57

    -0

  • 47. 匿名 2020/03/31(火) 13:24:32 

    統合失調、パニック障害その他線維筋痛症です。手帳は持っていません。以前は介護のサービス提供責任者をしていましたが、今は精神、身体障害の方のガイドヘルパーをしています。以前の様に働きたいですが無理出来ない身体なので。
    今は短時間の仕事をしています。やれそうな事から会社も理解ある所なら働けるとは思いますが無理は禁物だと思います。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2020/03/31(火) 13:24:38 

    トピ主です。
    皆さんアドバイス、心優しいコメントありがとうございます。

    追記ですが、栄養系の大学に通っておりました。
    そのため資格は栄養士と管理栄養士を所持しています。いずれ、その資格を生かした仕事に就きたいと考えていたのですが、、、、
    今の状態では人のための前に、自分の体調管理もできていません。そのこともこの発作が出る原因なのかもしれません。

    今は資格のことなど考えず、自分ができることを少しずつ探すことから始めていきたいと思います。

    +44

    -0

  • 49. 匿名 2020/03/31(火) 13:33:43 

    >>36
    中には当事者でも寛解したら喉元過ぎれば~の人間もいるのよ
    うちの父がそう

    自分はうつ病で会社を早期退職したのに、私がうつ病になると「甘えだ!」とか「怠けてる様にしか見えん」と言われた。

    +37

    -0

  • 50. 匿名 2020/03/31(火) 13:34:39 

    6年前にパニック発症し、4ヶ月ほど休業して薬物療法しました。元々医療従事者でしたので、週一から無理なくパートタイムで再開して
    今では週5日で正社員として働けるまでになりました。電車通勤もできるようになりました。
    お薬は辛い時だけ頼るようにしています。
    家族に話してもよくここまで働けるようになったと驚かれます。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2020/03/31(火) 13:38:47 

    普通に隠して働いてるから辛い😢🌊

    +43

    -1

  • 52. 匿名 2020/03/31(火) 13:39:51 

    >>3
    孤独死しないよう性格改めた方がいいですよ

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2020/03/31(火) 13:40:46 

    ま、無理すんなよ

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2020/03/31(火) 13:46:43 

    >>34
    車が乗れるのは良かったね
    私は それもダメだった時期がある
    電車もダメで 病院の時だけ 手に汗握りしめて乗りました。
    美容室や歯医者もダメになってしまって。

    お医者さんと相談しつつ、短時間のアルバイトがいいかな?

    栄養士さんの仕事に という目標もあることだし。

    +35

    -0

  • 55. 匿名 2020/03/31(火) 13:56:44 

    >>49
    そうだったのですね。

    私の母は昔から、自分が出来ることがなぜ私ができないのか理解できないタイプでして。
    色々と自分のことは棚に上げて物事を押し付けてくる人でした。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2020/03/31(火) 13:58:14 

    昔から電車に乗ると呼吸が浅くなり苦しくなったり貧血みたいな症状になるため各駅停車しか乗れません。
    閉鎖的な空間やすぐ外に出れない場所だとドキドキしてしまい苦手なんですが、私もパニック障害なのでしょうか?

    +42

    -0

  • 57. 匿名 2020/03/31(火) 14:02:47 

    >>56
    お医者さんじゃないから
    ここでいい加減なことは言えないのだけれど
    パニック障害あるあるの症状だと思います。
    私も全部 当てはまります。

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2020/03/31(火) 14:14:38 

    >>39
    そうですか
    返事してもらってありがとう
    夜だと不安も大きくなりますよね

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2020/03/31(火) 14:20:15 

    >>34
    お家で1人でいる時が落ち着くならとりあえず仕事するよりユーキャンとかで資格取ってみるとかいいかもですね!
    それか手先が器用ならハンドメイド制作して売るとか!少ないかもしれませんが、立派な収入かと思います!
    わたしも友達が2人パニック障害で悩んでますが、1人は工場でまったり仕事してますよ
    人によって大丈夫な場所や状況が違うのでゆっくり無理せず色々試してみるといいかと思います

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2020/03/31(火) 14:20:19 

    通勤が苦じゃない方がいい。
    混雑した電車は健康な人でも苦痛に感じるよ。
    今はコロナ流行ってるし。
    私は徒歩で通える範囲で通勤してます。

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2020/03/31(火) 14:21:55 

    手帳あるかどうかで支援されての就労になるかきまる
    普通の人と同じ働きできないんだから覚悟決めて、支援受けながら就労する道さがしたら?
    本当はご両親と一緒に模索する方がいいかもしれないけど
    病院行ったときに相談受けて窓口つないでもらったらどうだろう

    +4

    -4

  • 62. 匿名 2020/03/31(火) 14:24:42 

    >>25
    わかります!仕事中は気が張ってるのか?出ないんですけど終わってリラックスした瞬間とか、休みの日の方がなぜか不安になって出る…辛い

    +41

    -0

  • 63. 匿名 2020/03/31(火) 14:50:56 

    まずは1日3時間くらいのパートやアルバイトからはじめてみてはいかがですか?
    私もパニックで、レジに並ぶ事さえできない時がありました。
    しかし、主人が働けというのでまずはパートからはじめました。その後正社員で働けるまで徐々に時間を伸ばしていきました。
    あの時働けと言った主人は許せませんが、パニックでも何とかフルタイムで働く事もできます。自分の症状に合った場所探しが難しいかもしれませんが…。
    未来に希望をもってくださいね!

    +32

    -0

  • 64. 匿名 2020/03/31(火) 14:51:55 

    >>11
    個人情報なのでバレません

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2020/03/31(火) 14:57:52 

    コロナで危ないし、今は仕事せずにゆっくりするのは?

    +22

    -1

  • 66. 匿名 2020/03/31(火) 15:08:01 

    >>20
    あなたの気持ちもわかるけど、結局病気を理解できない人にとってはこういう意見になるんだよね。
    厄介者、異常っていう。
    だから周りにも言えず薬とうまく付き合って自分で調子を整えながら隠して仕事柄してます。
    長時間の移動が悩みの種だけどそれも薬を頼ってどうにかなると思い込んでやってます。

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2020/03/31(火) 15:51:59 

    >>3
    サイテー

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2020/03/31(火) 15:55:34 

    キャバクラで働いていてパニック障害になりました。睡眠障害もあるのでメンクリ通ってます。今はほとんど出勤していませんが社会復帰できるか不安。店にはマネージャーにだけ話しているのでパニック出たらロッカーに避難させてもらってる。酔い潰れた子が寝てることもあるので倒れていても誰も変に思わないので楽。お酒は元からほとんど飲んでないし

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2020/03/31(火) 15:57:16 

    パニック障害でも手帳もらえるんだ?知らなかった

    +4

    -4

  • 70. 匿名 2020/03/31(火) 15:57:48 

    >>66
    ごめんなさい💦厄介者とか異常とかいう思いは全くなくて、主人の性格上、あまりパニック障害について知識もないのに友人ってだけで採用するのは軽すぎるから、じっくり考えてその病気についても勉強しないと、彼がもっともっと辛くなるって主人には言ったんです。
    うちの子供たち、3人とも発達障害を持っていますが、主人がそれを受け入れず、自分の子は大丈夫!普通だから、そんな障害知らん!と、知らん顔で、一切育児に協力しない人なので、そんな人がパニック障害を理解できるわけが無いとおもって、1年前に話をしたんです。

    そうしたら案の定1年たった今、あいつの対人関係や、仕事の仕方に不満があるなどと言ってきたので、だから最初に言ったのに!!とわたしは言いました。

    調子が悪い時は、休んでもらってわたしが代わりに行くから!といっても、そういう甘えがアイツをダメにする!といったりしているので、少し病気について理解してあげて欲しいと思っています。
    長文すみません。

    +24

    -2

  • 71. 匿名 2020/03/31(火) 16:00:26 

    >>8
    パニック障害だけでは手帳はもらえません

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2020/03/31(火) 16:02:11 

    無理はしない方が良いですよ!
    ストレスでまた悪化したら大変です。
    他の方も言ってたように
    短時間の仕事から始めてみては?
    普段は薬で症状は落ちついてますか?
    私はいざと言うときの為に頓服薬
    持ち歩いてお守りがわりにしています。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2020/03/31(火) 16:17:58 

    わたしも元はすごく活発的で病気とは縁知らずだったのに、21歳でパニック障害になり未だに普通の生活は難しいです。
    私の場合は過呼吸や目眩はなく、吐き気のみが問題です。嘔吐恐怖症もあるのでもう常に吐き気を考えては発作を起こしての繰り返しでした(まだたまにドキッとするお気はあります)。閉所はないので車などは大丈夫です。

    最近思うのは自分が自分でパニック障害を意識しすぎて悪くしていた時代があったので、マインドフルネスをし今という瞬間に意識すると不安に感じることも減りました。

    それでも、普通に仕事しているパニック障害の方尊敬しかありません。2回ほどパートをしましたが、体調に波があり悪い時にがくってきてやめてしまってます。

    自分語り失礼いたしました。

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2020/03/31(火) 16:39:56 

    満員電車乗れないし
    エレベーターも
    動けない列も無理
    何とか派遣で繋いでます

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2020/03/31(火) 16:57:01 

    >>6
    統合失調症ってどんな症状ですか?
    最近私は近所中聞こえる声で叫び声のような奇声を何度も発してしまいます
    その時は気が狂いそうでたまらなくなって世間体とか考えられなくなります
    これは統合失調症のひとつですか?

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2020/03/31(火) 17:33:48 

    >>3
    ストレス強すぎます・・・過酷です

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2020/03/31(火) 17:36:00 

    仕事のせいでパニック障害なのですが
    在宅の仕事にしています
    在宅でイラストレーターをしています
    孤独過ぎるので紛らわせないと

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2020/03/31(火) 18:11:16 

    >>77
    参考にさせてもらえたらうれしいです
    そういう仕事はどうすれば始められて、そして自分で生活できるくらいのお金になりますか?

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2020/03/31(火) 18:37:41 

    >>54
    私も隣に誰かを乗せていたりすると車も運転する時にも冷や汗かきます。1人の時はなりませんが、、、
    あと同じく、美容室歯医者に通えずにいます、、、

    次、病院行く際に先生にお話ししてみてから、アルバイトなり短時間でできるお仕事を探してみようと思います。
    ありがとうございました!

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2020/03/31(火) 18:41:58 

    >>75私には分かりません。気になったら心療内科に相談してみた方が良いですよ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2020/03/31(火) 18:43:26 

    >>63
    無理やり、働け!と言われれば言われるほど、
    働かなければいけないのはわかってるのに身体が言うこと聞かないことなどありませんでしたか?
    私の甘えがまだ少しあるせいかもしれませんが、、、

    大学生の時は、ちょっとした飲食店(飲み物のみ提供)でアルバイトをしていました。そこは、店長さんがとても良い方で、体調不良時のシフト調整などしてくださっていましたが。
    そこにまたお世話になるというのは、またご迷惑をおかけしてしまうのではという気持ちがあって行けません。母も、出戻りだ!と気にして嫌がっています、、、

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2020/03/31(火) 18:48:21 

    >>72
    他にも同じような、無理しないでくださいといったコメントをくださった方々ありがとうございます。
    まとめてのお返しになってしまいすみません。

    薬は、今は医師の指示通り、毎夕食後に飲んでおります。それ以前は、頓服でした。ですが、毎夕食後飲むようになってから24時間効くと言われている薬のおかげか、以前より症状が落ち着いているように思います。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2020/03/31(火) 18:50:16 

    >>79
    あくまでも私のおすすめで
    すべての人に効果があるかわからないけど
    運動 ウォーキングなど 続けていたら楽になりましたよ!
    今は コロナで外出しにくいかもですが
    家の中で ストレッチもいいみたいです。
    良かったら 試してみてください!

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2020/03/31(火) 19:07:29 

    >>81
    横ですが
    私は 片親が病気で亡くなったのをきっかけに
    10年ぶりに働いています。
    前から働きたいと思っていたけど
    パニック発作が出るのが怖くて
    決断出来なかったのが
    お葬式で きょうだいや いとこ達と久しぶりに会ってみんな頑張っているのが分かって
    何より 親を亡くしたショックで おかしくなっていたのか 勢いのまま タウンワークに応募。
    縁のない肉体労働系の仕事です。
    すぐに なんか楽になりました。
    パニック発作が怖くて 家にこもり過ぎていたし
    自信もすっかり失くしてしまっていた。
    完全には治ってないけど 週2 だし。
    私の場合に過ぎないのですが、勢いも時には必要なんかなって。
    あまり 参考にしないで こんなこともあるんだね~くらいで
    長くなって🙏💦💦

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2020/03/31(火) 21:01:15 

    パニック障害もちになり15年ほど経過、今も月一で通院しながら正社員で働いています。
    偏見の目はありますよ、誰しもが理解してくれることはないしそれを期待しないことです。
    多分、親も含め周りが理解してくれることに期待しているうちは発作に悩むかなと私は思っています。
    褒められたいですし期待もされたい、が当然ですがそれを気にしているとつらくなる。

    栄養士という立派な資格もお持ちですし、もし可能なら就業支援もされている病院に通院されたらいいかと思います。
    親・周りの目は気にせず(これが一番難しいですが)時間が許す限りゆっくりじっくりと治療のプロであるドクターに任せたらいいのではないかなと思います。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2020/03/31(火) 22:28:39 

    >>81
    働け、と言われた時はレジにも並べない私がどうやって働けというのか…正直パニックについてちゃんと理解してほしいと思いました。
    働く事への不安や、勤務という拘束時間耐えられるのか、予期不安のような思いもしました。
    結果、自分を半ば騙すように言い聞かせながら仕事をしました。無理だったら辞めればいい、発作が出たら下痢だと言ってトイレへこもればいい…など逃げ口も探しました。
    これらの積み重ねで3時間のパートからフルタイムまで伸ばす事ができました。
    長い文章失礼しました。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2020/03/31(火) 22:33:13 

    私は個人経営の会社で事務してます。
    人間関係が安定しているので仕事中はほとんどパニックにはならないのですが、たまになった時には職場が自宅と実家から近いので「すぐ帰れる」「親に迎えに来てもらおう」と考えると少し落ち着きます。それでも落ち着かなければ頓服薬を飲んでいます。
    人によってパニックになりやすい状況が違うのであれですが、私は自宅から離れると不安になるので(なので旅行も行けません…)、転職するとしたらまた近所で探すかな〜と思います。
    合うところが見つかるまで転々としても良いと思いますよ。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2020/03/31(火) 22:45:05 

    私、パニック障害の発作って気付かずに、ずっと我満しならが仕事してた。 パニック障害の発作って初めてわかったのは、体調がおかしくなってから一年後だった。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2020/03/31(火) 22:55:48 

    >>20
    後の返信コメでお子さんが発達障害って書いてあるけど、なおさら何故トピたってすぐにこんなコメを書けるの?
    発達トピでいきなりこんなコメ書かれたら嫌な気分になるの想像できないのかな。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2020/03/31(火) 22:56:32 

    私もパニック持ちです。
    百貨店で店長やってます。やっぱり、仕事中は気分も上がってるのでへいきです。
    ただ、電車が乗れなくなってしまったので、乗らなくていい店舗に、させてもらってます。
    近くで働けるとこで探しては?

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2020/03/31(火) 23:03:10 

    >>5
    あなた世の中に疎い人?バカにされるよ、そんなアホみたいなこと言って

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2020/03/31(火) 23:49:15 

    私はまだ病院に行ってないですが、この半年で2回発作が起きて、内科の先生曰くパニック障害だろうと。
      
    来月から復職なのでそれがプレッシャーなんだと思います。
    病院、行った方がいいでしょうか?
    復職したら発作がでなくなるのか、逆に増えるのか。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2020/04/01(水) 05:17:59 

    >>1
    私は病院でパートとして働いてるよ
    もし倒れても、先生がすぐにみてくれるから安心感があるし、病気に対しての理解も得られやすいょ^_^

    事情を話して短時間からでもいーよ。って言ってくれる病院もあるし、まずは自分の体調と相談しながら少しずつ始めていって、どんな時に悪化するのか、その時どの対応をしたら楽になるのかを、細かーくノートに記載していったらいいよ(^^)私はそれでお薬飲まなくて良いくらい改善したよ(ビタミン剤とかは飲むけど)

    お父さんはあなたのことが心配だし、お母さんはあなたがやる気になってる時に背中を押してあげてあとはサポートするからチャレンジしてみて^_^って思ってるのかもしれないね
    良いご両親じゃん^_^頑張って

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/04/01(水) 07:20:34 

    >>89
    発達障害について、色々子どもたちにあわせて子育てしているからです。
    パニック障害にしても発達障害にしても、人それぞれ症状や表れ方、対策が変わってくるのを重々承知したうえで、その当人たちと向き合わ無ければ雇うがわも難しいということを伝えたかったからです。

    パニック障害のかたのお仕事についてのトピですが、雇うがわからの意見は必要ないですか?雇うがわがパニック障害について学ぶ必要は無いですか?

    わたしは主人の仕事関係でこういう方がいるから、雇うがわも知識と多少の心構えが必要だとおもったのでコメントしました。

    もちろん子ども達の発達障害もあるので子どもたちがお仕事をする頃の参考にもなると思って覗かせていただいてます。
    不快な思いをさせて申し訳ありませんが、
    ひとつの意見として受け止めて頂けたらと思います

    +0

    -6

  • 95. 匿名 2020/04/01(水) 08:09:31 

    >>94
    雇う側が病気について学ぶのは当然でしょう、安全配慮義務がありますから。
    おっしゃりたいことはわかりますが、最初のコメが余計だったのではないのでしょうか。

    切羽詰まっていらっしゃるんでしょうがあれはここにきた人を傷つけますよ。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2020/04/01(水) 08:13:24 

    >>48
    再度レスします。>>38です。
    栄養学を専攻されていたのですね。ご実家は農地はお持ちではないですか? ご実家で持ってなくても田舎なら借りることもできます。
    ご自分で野菜を作って栄養学の知識を生かしてヘルシーレシピを考案してブログやSNSなどて発信するのはどうでしょう。すぐにお金にならないですが特技を生かせてマイペースで仕事ができます。しんどかったらやらない、できる時にやる。やがて読者が付いて反響があるとやりがいも出てくると思います。
    あとラベンダーの香りが落ち着かせてくれますよ。もし試そうかなと思われましたら、ちょっとお高めのを買ってくださいね^^

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/04/01(水) 08:18:06 

    >>84
    良かったですね😊 やっぱり肉体を動かすと効きますよね。なぜかわかりませんが(笑)

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2020/04/01(水) 09:07:18 

    >>92

    パニック障害は早ければ早い治療ほど治りは早く症状は軽いと聞きました。
    わたしは最初この病気を受け止めきれず病院で頂いた薬を何ヶ月ものんでいなかったのですが、その反動がいきなり来て飛行機や高速で動悸がしたり働くのも大変でした
    4年薬を飲み続けてきて劇的に良くなりましたが、逃げずにできるだけ早く病院で自分にあった治療薬を見つけるべきだと思います

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/04/01(水) 09:15:30 

    >>95
    おっしゃる通りです。学ばさせていただきました。

    ありがとうございます。

    はじめのコメントも含め、雇うがわや雇い主の家族も多少なり考えることもあることもご理解頂きたいです。
    貴重で適切なご意見ありがとうございました。

    悪意があるわけでも、パニック障害を否定するつもりもなかったことだけお伝えしたいです。

    +0

    -8

  • 100. 匿名 2020/04/01(水) 15:45:08 

    >>96
    再度コメントありがとうございます。
    最初のコメントにお返事できず申し訳ありません。

    トピ主です。
    私も以前から農業に少し興味がありました。大学在学中に得た知識とともに、地場産品を生かした栄養バランスの整ったお弁当など、商品開発にも興味がありました。
    ですがあいにく、実家はどちらかというと都市の方でして、近くで農業をやっている方もあまり聞きません、、、
    また、今の状態で実家を離れ、新しい土地に行き農業をするというのには少し不安があります。
    やりたいこと、やってみたいことはたくさんあるのですが、身体が言うことをきかないのでとても辛いです、、、

    ですがこうやって色々考えることでもう少し頑張ってみよう!あれしてみよう!といった前向きな気持ちに少しでもなれてると思うので、貴重なお話を聞かせていただき感謝いたします。
    ありがとうございました。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/04/01(水) 15:52:45 

    >>99

    トピ主です。
    失礼ながら、今までのコメントのやり取りを拝見させていただいておりました。
    やはり現実ではそういったことがあり得るのですね、、、
    私自身は、大変貴重なご意見として受け取らせて頂いておりましたので、どうかお気になさらないでください。
    ありがとうございました。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/04/03(金) 14:22:34 

    最近コロナの不安も加わり
    更に体調わるい

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2020/04/08(水) 20:16:39 

    私は19才の浪人時にパニックになりました。何とか希望の大学に入学し、希望だった研究職にフルタイムで就きました。結婚出産を経て、育児休職後に復帰して働いてましたが、50才で再発しました。そして休職中です。このまま休職満了から退職して、家から近いパートの仕事でもしようかなと考えてます。どんな仕事がパニック持ちの私にできるか常々考えてます。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2020/04/13(月) 08:42:08 

    焦るよね
    無理はあまりしないこと
    頑張ってすることより楽に出来ることを増やす
    頑張れば出来る、を最小限に
    負担を作らない イージーケアのシャツ着るとかね
    カウンセラーなど話したいことだけでもいいから楽に話せる相手を作ること
    通勤を楽にすること

    頑張っていたら精神壊して長年療養した人を知っているので、無理をせずに

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2020/04/22(水) 12:21:40 

    今日パニック障害だと診断されました。
    2月に発熱してコロナ疑いになり、娘2人と義母も発熱して、不安で。
    子供2人が疾患があり、より不安が増してしまいました。

    ニュースを見ないようにして、不安になりすぎないようにします。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2020/04/25(土) 15:52:31 

    わたしもパニック障害だけど仕事中は全く症状出ないな
    ただ通勤電車がきつい
    全く病んでなくてただ乗り物に乗るときが辛いんだけど同じ感じの人いるかな?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード