ガールズちゃんねる

職業病ありますか?

222コメント2020/04/24(金) 01:35

  • 1. 匿名 2020/03/30(月) 19:01:34 

    主は金融関係の仕事をしているんですが、プライベートでもレジでお札の向きを揃えて、分かりやすいように並べてしまいます

    +95

    -1

  • 2. 匿名 2020/03/30(月) 19:02:18 

    いらっしゃいませーって言いそうになる

    +178

    -2

  • 3. 匿名 2020/03/30(月) 19:02:32 

    腰痛あります。

    +73

    -4

  • 4. 匿名 2020/03/30(月) 19:02:54 

    あのパシッパシッパシッパシッってやつどうやんの?

    +8

    -6

  • 5. 匿名 2020/03/30(月) 19:03:01 

    >>3
    なんか違くない?

    +17

    -21

  • 6. 匿名 2020/03/30(月) 19:03:05 

    かしこまりました。

    +13

    -2

  • 7. 匿名 2020/03/30(月) 19:03:40 

    自営の販売業

    どんな広告見ても、真っ先に価格を確認するクセが抜けない…(;´д`)

    +13

    -4

  • 8. 匿名 2020/03/30(月) 19:04:10 

    手荒れ。
    パックリヒビ割れだらけで痛いです。

    +78

    -5

  • 9. 匿名 2020/03/30(月) 19:04:23 

    職業病ありますか?

    +24

    -4

  • 10. 匿名 2020/03/30(月) 19:05:09 

    腕の血管見てしまう

    +63

    -3

  • 11. 匿名 2020/03/30(月) 19:05:14 

    居酒屋で、すみませんを
    お願いしますって言ってしまった

    +12

    -9

  • 12. 匿名 2020/03/30(月) 19:05:24 

    お客様へお茶をお出しする時に、茶たくを押す腕の膝あたりに反対の手を添えてしまう…

    +4

    -4

  • 13. 匿名 2020/03/30(月) 19:05:32 

    建築士。
    ビルに入ると防火設備や避難経路をチェックする癖がついている。

    +73

    -3

  • 14. 匿名 2020/03/30(月) 19:07:03 

    店員さんを呼ぶときにお願いしまーすって言ってしまう

    +8

    -16

  • 15. 匿名 2020/03/30(月) 19:07:06 

    サービス業なので声が大きいです

    +11

    -4

  • 16. 匿名 2020/03/30(月) 19:07:14 

    保育士です。
    対面している人に説明する時に右手をあげながら「左手挙げて」って言うので偶に右左が判らなくなります。

    +125

    -2

  • 17. 匿名 2020/03/30(月) 19:07:39 

    元広告代理店営業
    雑誌を見ると、これタイアップだよな、
    広告のってるから、記事書いてるなとか、
    広告目線で見てしまう

    +25

    -1

  • 18. 匿名 2020/03/30(月) 19:07:54 

    ずっと居酒屋店員でした。

    なので店員さんの態度、皿の向き料理の向き
    提供時間気になっちゃう

    +79

    -6

  • 19. 匿名 2020/03/30(月) 19:08:01 

    >>5
    違くないと思う

    +18

    -7

  • 20. 匿名 2020/03/30(月) 19:08:13 

    >>3
    私も腰痛!
    あと腱鞘炎_| ̄|○

    >>5
    職種によっては常に中腰だったり重い物持ち上げたりで腰痛になりやすい職業はあるよ(*´∀`)

    +41

    -4

  • 21. 匿名 2020/03/30(月) 19:08:26 

    コンビニでバイトしてた時夢でもあの音楽流れて「いらっしゃいませ!」って寝言言って起きる事がしばしばあった

    +49

    -1

  • 22. 匿名 2020/03/30(月) 19:08:41 

    油断してると店員のいらっしゃいませーに釣られて言いそうになる

    +70

    -2

  • 23. 匿名 2020/03/30(月) 19:08:44 

    M男専門のSMクラブで働いていたときに
    「今夜21時からはマゾの宅急便」
    てテレビから聞こえてきて、えっ?て見たら画面の中にキキがいた。

    +150

    -11

  • 24. 匿名 2020/03/30(月) 19:08:50 

    >>20
    私も プラス膝も

    +6

    -3

  • 25. 匿名 2020/03/30(月) 19:08:53 

    セキュリティエンジニア
    インターネット関連トピの皆んなの
    コメントが面白い

    +1

    -5

  • 26. 匿名 2020/03/30(月) 19:08:54 

    建築設備
    天井剥き出しだとダクトや配管を見てしまう。

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2020/03/30(月) 19:08:56 

    プライベートで道を聞かれたときに手のひらを上に向けて「そこを曲がっていただいて.....○○の前にございます」って馬鹿丁寧に答えてしまったことがある

    +91

    -2

  • 28. 匿名 2020/03/30(月) 19:09:05 

    デザイナーです

    苦労して手にしたスキルなので、
    ロゴやマスコットキャラ等の、パースの乱れ、
    文字の段落の雑な加工処理がものすごく気になります

    +43

    -2

  • 29. 匿名 2020/03/30(月) 19:09:20 

    飲食店で店員さんがオーダーを厨房に通していると、「喜んで~!」って叫びそうになる。

    +33

    -1

  • 30. 匿名 2020/03/30(月) 19:09:32 

    幼稚園教諭
    トイレが早い

    +39

    -1

  • 31. 匿名 2020/03/30(月) 19:09:59 

    手が勝手に商品の前出し、フェイスを正面にしてしまいます

    +19

    -1

  • 32. 匿名 2020/03/30(月) 19:10:00 

    率先して取り分けしたくなる
    みんなに流石盛り方が綺麗だと言われる

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2020/03/30(月) 19:10:01 

    小売販売の仕事が多かったので
    買い物行ったお店で商品が奥にいってると
    前出ししてしまうことがあります!

    +36

    -0

  • 34. 匿名 2020/03/30(月) 19:10:27 

    >>30
    膀胱炎にまじでお気をつけて

    地味に辛い!

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2020/03/30(月) 19:11:06 

    占い師でーす。
    ろくに社会経験もないのに他業種のコンサルを偉そうに上から目線でやってまーす。

    +3

    -12

  • 36. 匿名 2020/03/30(月) 19:12:15 

    たまに右と左が逆になる

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2020/03/30(月) 19:12:18 

    10年以上前にエレベーターガールを辞めてるが、いまだにエレベーターに乗ると我先にとボタンの前に立って若干中の人を仕切る。スムーズに動かしたいんです。ウザくてごめんなさい。

    +85

    -1

  • 38. 匿名 2020/03/30(月) 19:12:54 

    税理士

    個人経営の飲食店に入ると、売上、原価、人件費その他管理費などを考えて、店主の所得を予想してしまう。
    でも邪推しているわけじゃなくて本当に無意識に計算してしまう‥

    +64

    -4

  • 39. 匿名 2020/03/30(月) 19:13:31 

    鍼灸整体師ですが、
    凄く人の歩き方、骨盤の動きを見てしまいます。。

    +33

    -1

  • 40. 匿名 2020/03/30(月) 19:13:33 

    経理
    物を買う時に勘定科目を思い浮かべてしまう
    このお酒はお客用だから交際費で消費税10%とか

    +21

    -2

  • 41. 匿名 2020/03/30(月) 19:13:42 

    >>13
    わかります。
    あと建築基準法ギリギリだなとか考えます。わりとよくある。

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2020/03/30(月) 19:13:56 

    介護士
    中学生の娘が朝起きれない時、介護の技術、テコの原理でのやり方で体を起こして起きてもらう。

    +89

    -2

  • 43. 匿名 2020/03/30(月) 19:14:33 

    印刷関係
    「1ミリもわからない」とかの言い回しのとき「1ミクロンもわからない」と言う
    単位が小さい

    +56

    -2

  • 44. 匿名 2020/03/30(月) 19:14:36 

    挨拶する時にニコニコしちゃう。基本的に話す時は笑顔。

    元彼に
    誰これ構わずニコニコしすぎって言われて説教されてふられた。゚(゚^ω^゚)゚。

    +5

    -9

  • 45. 匿名 2020/03/30(月) 19:15:16 

    >>30
    私は早食いにもなってしまった

    +25

    -1

  • 46. 匿名 2020/03/30(月) 19:17:15 

    ベタだけど仕事(サービス業)終わってお客さんとすれ違うときに「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」とつい言ってしまう

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2020/03/30(月) 19:17:19 

    ライターです。

    取材の癖がついてて、会話がインタビューっぽくなりがち。
    ものすごい我慢強く相手の話を聞けるし、相づちがうまい。そんなわけで話好きの人につかまると面倒。

    +75

    -1

  • 48. 匿名 2020/03/30(月) 19:17:31 

    事務職なんだけど、
    病院に予約電話して最後に『それでは、お待ちしております』と言ってまった🤣

    電話でお客様相手してるとこうなるw

    +46

    -1

  • 49. 匿名 2020/03/30(月) 19:17:35 

    管理栄養士(ほぼ調理)必要以上に手を洗う&台を拭く

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2020/03/30(月) 19:17:47 

    カフェ勤務なので、外食したときにお店の床に紙ナプキンとかのごみが落ちてたりすると拾ってしまう。

    +6

    -4

  • 51. 匿名 2020/03/30(月) 19:17:59 

    工場で両手使うから、家事してても右手使ってる時、左手が空くから左手で何かしたいと思ってしまう。
    効率ばかり気にしてる。

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2020/03/30(月) 19:19:04 

    >>36
    エアコンの風向きをリモコンで変える時に左右を間違えそうになる

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2020/03/30(月) 19:20:12 

    別に特殊な仕事じゃないけど、営業職なので電話対応がオーバー気味。
    「ありがとうございますっっ」「ん申し訳ございませんっ・・」と、情感を込めがち。

    +31

    -1

  • 54. 匿名 2020/03/30(月) 19:20:43 

    元保育士
    早食いです

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2020/03/30(月) 19:20:58 

    >>20
    そういう意味じゃないと思う。
    仕事でやってる癖などがそとで出てしまうってことだから
    文盲

    +6

    -16

  • 56. 匿名 2020/03/30(月) 19:21:10 

    出入り口のカゴを斜めにする
    職業病ありますか?

    +32

    -3

  • 57. 匿名 2020/03/30(月) 19:21:41 

    マッサージ師です。関節やわらかそうな人見ると、触ってみたい!と思うし、バリバリに肩凝ってそうな必要見るとほぐしてさしあげたいと思う。

    +19

    -2

  • 58. 匿名 2020/03/30(月) 19:22:08 

    医療関係者です
    爪が少しでも伸びてきたら気持ち悪いです
    すぐに切ります

    +43

    -1

  • 59. 匿名 2020/03/30(月) 19:22:15  ID:twslKWhTil 

    イベント受付ばかりしていて
    一度、外人のモデルとランチ一緒だったから
    いつものように、気を使いながら
    愛想をふりまいていたら

    あなたはレズなの?

    てきかれた

    +6

    -4

  • 60. 匿名 2020/03/30(月) 19:22:20 

    安倍総理の発音が気になってしょうがない

    +10

    -3

  • 61. 匿名 2020/03/30(月) 19:22:21 

    食品を扱ってて、店でトレーの蓋が食べ物に挟まってるのを見るとイラッとくる

    +4

    -5

  • 62. 匿名 2020/03/30(月) 19:23:00 

    コールセンター勤務
    習い性で、どんなに忙しいときでもにこやかに電話に出てしまう

    +8

    -3

  • 63. 匿名 2020/03/30(月) 19:23:05 

    介護士です、街中でおぼつかない足取りで杖をついてる人を見ると気になってさり気なく近寄る、いわゆる見守りモードになってしまう

    +55

    -1

  • 64. 匿名 2020/03/30(月) 19:23:34 

    コンビニで働いています。
    スーパーの棚に宝箱があると
    回収しそうになり、品物の向きが
    バラバラだったり、倒れていると
    正面を向けて並べそうになります。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2020/03/30(月) 19:24:36 

    スーパーで人とすれ違うとき道を譲って軽く会釈してしまう

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2020/03/30(月) 19:25:30 

    >>4
    指パッチンするようにお札を1枚ずつぺしぺし叩くの

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2020/03/30(月) 19:25:32 

    読み取れないばかいるね

    +0

    -5

  • 68. 匿名 2020/03/30(月) 19:27:24 

    空間演出の仕事です。
    家でも家具の位置、小物の配置、食事の時の皿の位置とか気になります。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2020/03/30(月) 19:27:27 

    >>55
    あなたの職業わかった
    立派なガル民ですね

    +16

    -2

  • 70. 匿名 2020/03/30(月) 19:27:51 

    看護師

    顔色や末端の冷感などあると、結膜見なくても貧血かどうかわかる。
    あと、体臭や口臭、何なら、知らない人の後のトイレへ入って尿や便の臭いの風味で、どこが悪いの
    か結構わかる。
    だから違う患者のトイレ介助をしていて、「あの人トイレへ行ったな」ってわかる。

    医療者は排泄物や体液、体臭から病気の程度を確認するのも仕事だから。

    +60

    -1

  • 71. 匿名 2020/03/30(月) 19:28:48 

    >>30
    学校の先生がガルちゃんやってるとは…

    +0

    -20

  • 72. 匿名 2020/03/30(月) 19:29:07 

    腱鞘炎

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2020/03/30(月) 19:29:48 

    清掃員。ショッピングモールとかでヒールマーク見つけるとスニーカーで消したくなる(笑)

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2020/03/30(月) 19:30:10 

    清掃の仕事をしています。お店のトイレなどでついつい、鏡の磨き方がもう少しだな~とか思ってしまう。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2020/03/30(月) 19:30:42 

    コンビニ店員してた頃、やまびこ挨拶の教育のせいで他のコンビニで買い物してる時店員の「いらっしゃいませー」に呼応してしまって思いっきり「いらっしゃいませー!」とか言ってしまった事ある

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2020/03/30(月) 19:31:34 

    アパレル
    他の店に行った時に棚の服が乱れているとたたみ直してしまう

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2020/03/30(月) 19:31:35 

    ぽんぽこぽーん

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2020/03/30(月) 19:33:09 

    医療系です。
    病院受診しているときに、他の人に「お大事に!」って言いそうになります。

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2020/03/30(月) 19:33:44 

    不動産関係。
    芸能人の住居たくさん知ってるから、目撃情報の真偽がある程度分かる。旦那にも言わないけどw

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2020/03/30(月) 19:34:43 

    >>55
    横だけど
    職業病ありますか?

    +28

    -2

  • 81. 匿名 2020/03/30(月) 19:35:01 

    看護師
    アルコール消毒のしすぎで手がかっさかさ

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2020/03/30(月) 19:37:44 

    >>5
    私も職業病って
    職業によってなった病気って意味じゃなく、
    仕事のくせでついプライベートでしちゃうって
    意味だと思ってた。

    +21

    -5

  • 83. 匿名 2020/03/30(月) 19:37:56 

    お大事になさって下さい

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2020/03/30(月) 19:39:09 

    コンビニ店員だけど他のコンビニで買い物してる時についつい気になってフェイスアップしてしまう
    フェイスアップとは売れて減って奥まった商品を全面に持って来る商品棚の整理作業の事

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2020/03/30(月) 19:39:42 

    花屋勤務。

    兎に角どこでも黄色くなってる葉っぱを見かけたり土がカラカラに乾いてる鉢を見かけるとウズウズしてしまう…。

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2020/03/30(月) 19:43:03 

    地名見て 郵便番号なんだっけと考える

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2020/03/30(月) 19:43:34 

    接客業です
    客として店にいるのに、店員さんがいらっしゃいませーというと入り口を見てどんなお客様が何名来たか確認してしまう
    しかも、疲れてるとお釣り渡されたときにかしこまりましたと言って受け取ってしまう

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2020/03/30(月) 19:44:03 

    ワンオペ飲食店のキッチンに働いてたとき、自分ちのカウンターキッチンで夕飯作りに没頭しててふとリビングをみたら男の人が立ってて(旦那)、とっさに「いらっしゃいませー!」って入店してきたお客さんと錯覚してあいさつしてしまった。
    自分も旦那もどっちもびっくりしてリビングがしーんってなった。

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2020/03/30(月) 19:44:57 

    >>2
    私はいらっしゃいませこんにちわーだw
    あといかがでしょうかー!も

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2020/03/30(月) 19:47:46 

    夫婦で銀行員です
    好きなアーティストが独立し会社設立したというときに、決算書の話しました
    印税や役員報酬、グッズの売り上げ、交通費、交際費はどこまで経費か、などを小一時間…

    +21

    -1

  • 91. 匿名 2020/03/30(月) 19:48:00 

    調剤薬局いた人がユニクロで働き出したとき会計後「お大事に」って言ってしまった話は聞いたことある
    私はユニクロで「ごゆっくりどうぞ」って言った…

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2020/03/30(月) 19:48:23 

    教員
    いつも声が大きい

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2020/03/30(月) 19:49:34 

    医療職
    アルファベットの羅列見ると何の略か考えちゃう

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2020/03/30(月) 19:50:04 

    病院勤務。
    街中やお店などで唐突に老人と接する時、ついつい大声&優しい分かりやすいタメ口で話してしまう。

    +17

    -1

  • 95. 匿名 2020/03/30(月) 19:50:29 

    コールセンター勤務
    友達に向かって左様でございますかって言っちゃった

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2020/03/30(月) 19:50:55 

    >>23
    よく分かんないけどちょっと笑ったw
    やだそんな職業病www

    +55

    -0

  • 97. 匿名 2020/03/30(月) 19:52:25 

    >>37
    ウザくないよ。助かる!

    +26

    -0

  • 98. 匿名 2020/03/30(月) 19:53:21 

    >>2
    実際にコンビニでやったことがある
    すごい不審な目で見られた

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2020/03/30(月) 19:54:07 

    歯を見ちゃう!

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2020/03/30(月) 19:54:28 

    目に入る金額全てを瞬間で勘定科目に当てはめてる。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2020/03/30(月) 19:54:32 

    右頬だけシミができます( ;꒳​; )

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2020/03/30(月) 19:58:35 

    美容師です。
    つい、髪型や髪色をちらっと見てしまいます。
    リタッチすごく伸びてるのとか気になっちゃう、、

    +17

    -1

  • 103. 匿名 2020/03/30(月) 19:58:51 

    基盤を見ると、部品やハンダがちゃんとついてるか見てしまう工場パートです
    職業病ありますか?

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2020/03/30(月) 19:59:37 

    >>28
    文字段落が気になるのすごくよくわかる

    皆さまのご来店お待
    ちしております!

    みたいなチラシを見ると、直してあげたくなる

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2020/03/30(月) 20:00:12 

    >>1
    タクシードライバーですが、道端でタクシー待ってる客であろう人が目に入りがち。

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2020/03/30(月) 20:00:22 

    客室乗務員です。
    立派なお弁当も5分もあれば食べおわれる!なんなら早食いして、化粧直して5分。いける。

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2020/03/30(月) 20:01:11 

    仕事中、常に時間確認。
    職種が変わってもクセが抜けなくて、時計見すぎって指摘されてその時始めて気付いた。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2020/03/30(月) 20:02:56 

    >>90
    えーすごいねー!!って言われたいのか。
    仕事柄そういう機会はあるはず。
    それを自慢げに語られるのって客として怖い、そんな銀行行きたくないって思う。

    芸能人が銀行窓口に来て、免許コピーを取って自宅に持ち帰って娘に渡したパート行員がいたのを思い出した。

    +5

    -18

  • 109. 匿名 2020/03/30(月) 20:06:22 

    スーパー店員です。
    自分がスーパーで買い物に行って他の客とすれ違うときに、
    いらっしゃいませ⤴︎って言いそうになる。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2020/03/30(月) 20:09:33 

    非正規で清掃作業してます
    主にほうきと鎌をえんえんと使っているのでヒジが痛いです(* T-)

    他の会社や施設のちょっとしたゴミが気になります(・・ヽ)

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2020/03/30(月) 20:12:32 

    手話通訳でした。

    人に指差しちゃう
    指差しも表現の一つなので

    〜だけどに反応する。
    日本語の〜だけどは、いわゆるBUTの意味じゃないことが多いが、手話習いたての人や初心者の通訳だとBUTの表現に変えてしまうので。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2020/03/30(月) 20:12:45 

    医療関係ですが、お疲れ様でしたの後についついお大事にどうぞと言いそうになる

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2020/03/30(月) 20:13:30 

    食べ終わった後バッシングが早めに住むよう全てを一つにまとめる

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2020/03/30(月) 20:14:06 

    車関係。ナンバープレートはすぐ語呂合わせにする。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2020/03/30(月) 20:14:28 

    交差点とか踏み切りとか無意識に指差し確認しちゃう
    たまに「よし」って声もでちゃう

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2020/03/30(月) 20:17:56 

    ふーぞくで働いているので、つい癖でイチモツ触っちゃう笑

    +0

    -10

  • 117. 匿名 2020/03/30(月) 20:19:05 

    化粧がすごい。
    アップがきついって思いました

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2020/03/30(月) 20:21:34 

    体が痛い。特にかかと。もう3年くらい

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2020/03/30(月) 20:23:10 

    長いこと飲食店で働いてるのでついパントリーの位置からオーダーの取り方から店員さんの動きを見てしまう
    カジュアルなレストランやカフェなら1時間あればある程度働けるなって思うぐらい見てる

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2020/03/30(月) 20:26:21 

    >>108
    誤解させましたが、実際の決算書を見て話したわけではなく、どういう風に計上されるんだろうね〜レベルです
    そういう取引があるわけもない、見たこともない田舎の銀行ですから…
    まじで見たことあるのなら、こんなこと書けないって

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2020/03/30(月) 20:37:01 

    経理だったせいか、家計簿は現金出納帳を使い、月末には締めて、勘定科目にふりわけて計算ww

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2020/03/30(月) 20:45:23 

    >>2
    ありがとうございましたー!も言いそうになる

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2020/03/30(月) 20:45:29 

    ホテルスタッフです。箸やフォーク等が落ちたのを見たらプライベートな食事中でもすかさず拾いに行きたくなります!

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2020/03/30(月) 20:48:22 

    美容師です。
    普通の文具用のはさみを持つ時も、親指と薬指で使ってしまいます。
    職業病ありますか?

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2020/03/30(月) 20:50:01 

    >>102
    リタッチの伸び具合見て、あ〜前回カラーしたのは3ヶ月前か〜とか、パーマ見て何ミリのロットかな??とか考えちゃいますよね(笑)

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2020/03/30(月) 20:53:17 

    ナリスかな。興味ないのに褒めちゃってライン聞いちゃう!

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2020/03/30(月) 20:55:27 

    広告のレイアウトがまず目に入って、
    色数や濃淡について見てしまう

    すごいダサい広告をずーっと見続けていると本当に気持ち悪くなる。目に入れたくないものを見ているときの忍耐。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2020/03/30(月) 21:00:23 

    >>89
    あなたズバリファミマスタッフですね?

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2020/03/30(月) 21:02:20 

    保育園の厨房で働いてるんだけど家で作るご飯のおかずのサイズが小さくなる

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2020/03/30(月) 21:04:27 

    別れの挨拶をつい「おだいじに〜」

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2020/03/30(月) 21:06:15 

    血圧高いか低いか顔や血管見てなんとなく当てると当たる。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2020/03/30(月) 21:06:22 

    ネイリスト
    レジの人など関わる人みんなの爪と手のバランスを見てしまう。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2020/03/30(月) 21:16:44 

    友達の家入った瞬間いらっしゃいませーと言ってしまった。おじゃましますを言うつもりが…

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2020/03/30(月) 21:19:59 

    >>88
    想像したらフフッて笑っちゃった

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2020/03/30(月) 21:26:51 

    サービス業です。
    普通に自分の携帯出て
    お電話ありがとうございます。〇〇、△△がお受け致します。
    って言った事が何回かあります💦
    今でも電話は緊張します🙇‍♀️

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2020/03/30(月) 21:32:35 

    >>102
    すごくわかります。
    電車とかエスカレーターの前に立った人とか、あーーーそろそろカラーしたいって、すごい思います。
    あとショートやメンズの襟足気になりませんか?
    あー伸びてる!そろそろ切ろう!せめて襟つけだけでもしたい!ってなります。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2020/03/30(月) 21:34:07 

    建築士。
    単位を全部ミリで言っちゃう。
    「大根3センチ幅で切って」を「30で切って」とか。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2020/03/30(月) 21:37:37 

    >>42
    それどんなのか知りたい!

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2020/03/30(月) 21:39:13 

    >>54
    いつもお世話になります。
    保育士さんていつご飯食べてるんですか?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2020/03/30(月) 21:41:58 

    >>2
    休憩中に店内歩いてる時に何回かやったことがあるw
    釣られるんだよね。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2020/03/30(月) 21:45:15 

    宿泊業の清掃業。
    髪の毛探してしまう。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2020/03/30(月) 21:46:10 

    >>10
    それ不潔でしょ。
    と普段の会話で使う職業ですか?

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2020/03/30(月) 21:46:26 

    職業病になるほど一生懸命働いてるんだなぁ
    そんな皆さんのおかげでこの世は回ってるんだなぁ
    なんて尊い気分になるトピ

    +30

    -0

  • 144. 匿名 2020/03/30(月) 21:49:04 

    声楽でのどのポリープとりました
    2回もポリープとってまだ歌えるので医師の奇跡らしいけど
    長時間は歌えないのと声がわりしました
    ソプラノからアルトでまだ生きてる

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2020/03/30(月) 21:50:58 

    >>66
    お札破けないのがすごい

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2020/03/30(月) 21:52:30 

    >>41
    へぇすごい!見てわかるものなんだね。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2020/03/30(月) 21:54:38 

    >>27
    そして、不必要に微笑んでしまう・・・

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/03/30(月) 21:55:55 

    >>48
    めっちゃ笑った!
    ????ってなった病院のひとが思い浮かぶ。
    わたしも事務職で、電話だと丁寧になっちゃうよ。かしこまりました!って言っちゃったりね。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2020/03/30(月) 21:58:19 

    事務です。指サックつけたまま運転して買い物して帰宅するまで全然気付かないときがある。
    あと電卓の配置にこだわりがあり、家でも同じメーカーのものしか使えないので廃盤になる前に何台か余分に買ってしまう。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2020/03/30(月) 22:00:29 

    保育士 作り笑い
    オーバーリアクション

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2020/03/30(月) 22:01:48 

    ホテルのフロント3年してたのでチェックインの時説明の仕方や鍵の渡し方や言葉遣い気にします

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2020/03/30(月) 22:07:29 

    保育士です。
    食べるのが早い。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2020/03/30(月) 22:09:38 

    イタリアン厨房

    ピザの裏側見ちゃう
    やけ具合甘いなとか 粉つけすぎとか

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2020/03/30(月) 22:12:14 

    接客業してたから知らない人でも目が合うとニコッとしてしまう。何か、何やってんだろ私?ってなる

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2020/03/30(月) 22:26:42 

    出荷前検査をしているので、スーパーのパック入り野菜でさえパッケージ表→裏と全数外観確認してからカゴに入れてしまう。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2020/03/30(月) 22:27:57 

    >>10
    わかる!特に手背

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2020/03/30(月) 22:28:16 

    >>82
    うん、主もその意味でトピ立てたんだと思ったんだよね

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2020/03/30(月) 22:35:59 

    歯科関係です。
    人の歯を見てしまいます。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2020/03/30(月) 22:44:34 

    >>142
    不潔って何?!意味不明。
    看護師ならでわだけど。

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2020/03/30(月) 22:45:36 

    >>156
    夏とかだったら腕も見ちゃいますwww
    これだったら目ぇ閉じてても刺せそうとか、めっちゃ刺すのに苦労しそうとか...

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2020/03/30(月) 22:52:24 

    >>101
    ドライバーさんですか?
    私は助手席専門で左にシミが…

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2020/03/30(月) 22:52:43 

    めちゃめちゃ細かい規約事項でさえ読むようになってしまった・・・

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2020/03/30(月) 23:04:53 

    美容部員
    単価あげろ未購入で帰すなと上司に常に言われてたのでよく買うブランド以外は1品買いはできない。
    他人のメイクをつい見てしまう。
    他ブランドに買いに行ったとき、気持ちがわかるから混んでて時間かかったり多少不備があっても優しい気持ちでいられるけど、やる気ない態度のBAに当たるとむかつく。自社でこれやったら怒られるな~と考えてしまう。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2020/03/30(月) 23:06:34 

    工場敷地内の横断歩道
    指差し確認後渡ります

    職場じゃない普通の横断歩道で
    無意識に指差し確認…
    気付いて恥ずかしくなります

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2020/03/30(月) 23:11:10 

    家にいるのに
    「早く帰りたい…」
    って無意識に言ってしまう

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2020/03/30(月) 23:13:50 

    WEBデザイナー

    広告看板とかチラシとかボーッと見てると
    なんとなく頭の中でコーディングしてしまう

    ここがh1だなとかflexboxで画像横並びに
    してーとか
    margin10pxくらいかとか

    休まらない笑

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2020/03/30(月) 23:17:00 

    >>1
    飲食が長かったので
    自分が客として外食してるのに
    来客があった時に、ついいらっしゃいませ!
    と言いそうになる

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2020/03/30(月) 23:35:10 

    小学生相手の塾講師

    一人称が「せんせー」
    たまに家族相手に言う

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2020/03/30(月) 23:41:22 

    編集だからSNSの誤字などに赤ペンを入れたくなってしまう

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2020/03/30(月) 23:44:52 

    >>94
    医療関係者なの?
    まず高齢者に老人って言わないし。
    大声とタメ口は、なしです。
    大きな声より低めの落ち着いた声、優しい口調で敬語が常識です。
    トピずれごめん。どうしても気になってしまって…

    +2

    -3

  • 171. 匿名 2020/03/30(月) 23:45:35 

    3年前まで営業事務をしていました。電話は3コール以内は勿論、基本は1コールで出るよう1年目に教育されたので、訪れたお店で電話が鳴りっぱなしだと出ないと!!出ないと!!!と自分が焦ってきます。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2020/03/31(火) 00:05:03 

    >>1
    金融じゃないけど、そんなの当たり前にしてるよ

    +9

    -4

  • 173. 匿名 2020/03/31(火) 00:06:34 

    >>55
    うわ
    これは恥ずかしい!

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2020/03/31(火) 00:08:41 

    映像関係の仕事なんだけど人との会話を絵というか画面を頭の中に置いて想像しながら話してしまう

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2020/03/31(火) 00:09:01 

    アパレル店員ずっとしてたけどストレスと膝を痛めたことで辞めて、パチンコ店のカウンターの仕事についた時ホールのことを癖で売り場としばらく言っちゃってた。
    「今売り場に…あ、ホールですすみません」みたいなことを何度も言った。
    数年後、歯科助手の仕事を始めしばらくしてガールズバーと掛け持ちをしてた時、お客さんが帰る時お大事にどうぞと何度か間違って言った。
    職業病ではないかも…

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2020/03/31(火) 00:13:33 

    ゲームのバグを見つけてしまう

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2020/03/31(火) 00:15:34 

    うちの事務所の人だけかもしれないけど、健康保険証のことを被保険者証って言ってる
    保険証のが短くて言いやすいはずなのに、もう癖になってる

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2020/03/31(火) 00:26:22 

    飲食店で勤めてた事があるせいか
    外食した時呼び鈴に反応しちゃう。
    製氷機開けたなーとか、とにかく店員全体の動きを把握してしまう(笑)

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2020/03/31(火) 00:33:45 

    >>28
    ○の中の数字あと1回上に移動して…とか
    フォントの角飛び出てる!とか思ったり。気持ち悪いんですよね。

    主にスーパーのチラシなんだけどに安易にオリンピック観戦に!とかワールドカップを応援!って文言あったら「その言葉はつかったらあかんで…」てなります。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2020/03/31(火) 00:37:23 

    接客業してます。
    なので色んな店員さんの態度や言葉遣いをついつい気にしがち。
    愛想の悪い県に住んでるから色々と気になる。
    すみませんって声かけただけで、は?今忙しいんだけどってイライラを出してくるホームセンターのサービスカウンターのお姉さんよ!
    え、なんかすみません、今、大丈夫ですか?って聞き直したよ。笑


    九州に旅行行って店員さんの愛想の良さにびっくりした!
    うちの県のように無愛想、悪態が普通と思って生きてきてたから。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2020/03/31(火) 00:48:23 

    >>14
    ホステスだからという理由のマイナス?

    ちなみに、サザエさんもレストランで店員さんを呼ぶときにお願いしますって言ってたよ

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2020/03/31(火) 00:52:03 

    保育士だけど子供達に話すテンションで話しちゃう時がある、
    「わー凄い上手~」とか「な~に?」とか…とにかくオーバーリアクション

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2020/03/31(火) 00:53:49 

    >>58
    患者としては嬉しい
    以前、入院した時の看護師さんは爪も長くてマニキュアしててびっくりしたので。
    ジェルでもないし、少しハゲててなんか不潔だったから。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2020/03/31(火) 01:16:24 

    >>12
    膝?肘じゃなくて?
    着物着てるのかな?て思ったんだけど。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2020/03/31(火) 01:35:35 

    人間観察

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2020/03/31(火) 01:52:14 

    店員さんや駅員さんに声をかける時にこんにちはってまず言っちゃう
    去り際はいってきますって出ちゃう
    逆にすいませんって声かけられた時もこんにちはって返しちゃう
    教えた後もいってらっしゃいって言っちゃうし無意識に手振りがち

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2020/03/31(火) 02:49:34 

    アパレル店員をしているのですが、前歩いてる人と目があったらニコっと微笑んでしまう。
    大抵びっくりされるけど何食わぬ顔で早歩きでその場から逃げます笑

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2020/03/31(火) 03:10:10 

    漫画家です。漫画読んでも「こういうトーンの使い方あるのか」「この構図凄いな」とか考えちゃいます。
    あと生活しててドット柄の服みるとトーンなら何番(品番)だな、とか。
    アシスタント時代は、街歩いてて変わった形の建物見るとどうやって描くか考えてました。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2020/03/31(火) 05:07:58 

    パートでレジ打ちしてた時
    他店で知り合いのお客様見かけたらいらっしゃいませってつい口から出たり、道ですれ違い様にありがとうございましたって言ったり、言われた方もポカーンだったと思う。
    逆にプライベートな時に、今日お休みなの?って多分常連のお客様に聞かれたり。
    それと、初めて就職した位の頃は自宅で電話取る時も思わず会社名・支店名名乗ってたなぁw

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2020/03/31(火) 05:32:31 

    >>3
    腰痛と腱鞘炎わかるわ。
    痔持ちの人も職業柄の人多いイメージ

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2020/03/31(火) 06:16:38 

    >>4
    1枚目を左の指でお札を送りながら
    右の指で手前にベルトコンベヤーのように持ってくる
    2枚目も同じように
    それを素早く繰り返すと送られたお札が反動で戻ってくる前に次のお札→その反動がくる前に次のお札→
    の繰り返し
    最後の一枚で指パッチン

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2020/03/31(火) 06:34:54 

    >>168
    これ旦那や彼氏だったら喧嘩中も笑ってどーでもよくなりそう‪w

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2020/03/31(火) 07:24:47 

    小学校の先生
    『〜というわけで、〇〇は〇〇というワケです。わかりましたか?』って、言ってしまう。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2020/03/31(火) 07:56:34 

    縫製業。
    シャツの糸ほつれとかネームをチェックしちゃう

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2020/03/31(火) 07:57:19 

    >>42
    うちのお母さんと同じでめちゃくちゃ笑った wwww同じこと毎朝されてた wwww

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2020/03/31(火) 08:41:11 

    >>2
    接客業やっていた時思わず!てことが何度もあった

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2020/03/31(火) 08:44:56 

    >>160
    ぷりっと浮き出ていて、きゅるっとした血管!

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2020/03/31(火) 10:02:55 

    >>172
    じゃあお札の顔の向きや裏表も綺麗に揃えてるの?
    私も銀行員だけど、職業病ってそのレベルだよ

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2020/03/31(火) 11:28:23 

    >>168
    「~って、せんせー言ったよね!?」

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2020/03/31(火) 11:45:09 

    >>170
    同じく思いました。
    最近はそういうことに厳しいですしね。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2020/03/31(火) 12:37:50 

    人事やってます

    給料⇒給与
    ボーナス⇒賞与 って言いがち

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2020/03/31(火) 13:09:02 

    >>143
    ほんとにその通り。
    皆さんありがとうございます。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2020/03/31(火) 13:34:26 

    友達にバイバーイ!て手を振った後振り向いたらまだこっちを見ていた。
    それを想定してなかったので気が動転して「お大事に」て言ってしまった。

    @医療職

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2020/03/31(火) 13:37:34 

    >>201
    人事部にいた時、今が何年かわからなくなってた。
    2019年の年末は2020年度入社の新卒採用は終わっていて2021年度入社の採用のことを考えているので、、、

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2020/03/31(火) 14:03:35 

    コンビニで仕事してるから、プライベートでよそのコンビニに買い物行っても、入店チャイムが鳴るとつられて「いらっしゃいませ」と言いそうになる。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2020/03/31(火) 14:11:46 

    CAなので、プライベートで飛行機乗っててもパスコール(お客さんがCA呼ぶボタン)の音が聞こえると、無意識に天井見て光ってるとこ探してしまう。

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2020/03/31(火) 14:35:47 

    他人の歯をついつい見てしまう。。。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2020/03/31(火) 15:31:41 

    元防人で、15年いました。
    ワックとも言いますね。

    隊舎の朝は起床ラッパで起きるのですが、4年前に家業継ぐのに辞めたのですが、未だに起床ラッパならされると、どんなに爆睡していても起きます。

    今は主人(現役防人です)に、ドッキリでたまにされますw

    職業病ありますか?

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2020/03/31(火) 15:48:17 

    >>101
    学校の先生?
    うちの親が教師で、授業する時の窓側だけ焼けるって

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2020/03/31(火) 15:54:08 

    トリマーです。
    散歩しているワンちゃんの足音でどの程度爪が伸びているのか分かってしまうし、切りたくなる。
    ワンちゃんの目の周りの毛が伸びていると綺麗に整えてあげたくてうずうずしてしまう。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2020/03/31(火) 16:04:32 

    いいなっと思ったサイトはひとまずソース見て確認。
    知っているCMSだったら管理画面に入れないかなと一通り試してみます。

    +0

    -3

  • 212. 匿名 2020/03/31(火) 16:04:51 

    ご飯時でも下の話が出来るようになってしまう…(介護職です)

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2020/03/31(火) 16:07:07 

    >>63
    素晴らしいですね!

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2020/03/31(火) 16:39:12 

    グラフィックデザイナーしてます。
    お店のメニューのフォントが気になってどうしてこのフォントにしたんだろ?とか化粧品や劇場のポスター、すべての配置が気になったり、あ、これめっちゃ修正してるやんって芸能人の顔を気になったり。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2020/03/31(火) 17:30:00 

    住宅設備機器関係。
    トイレなんか出掛けた時にメーカーをなぜかチェックしてしまう。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2020/03/31(火) 17:43:32 

    >>186
    夢の国だね

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2020/03/31(火) 18:25:19 

    価値算定の仕事してます。

    婚活中なので、無意識に相手の価値算定をしてしまいます。。。毎年の年収がどれぐらいで、支出後の残存将来キャッシュフローがどれぐらいで、現在に割り戻りたらどれぐらいでって考えちゃいます💦。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2020/04/01(水) 02:53:59 

    会社の帽子かぶって配達してるから、非番の日に車乗るとかぶってないのに帽子のつばを触る癖が出る

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2020/04/02(木) 10:28:54 

    事務職。
    プライベートでお店とかに電話するとき「恐れ入ります」「お忙しいところ失礼いたします」「お世話になっております」と第一声に出てしまうこと。
    あと電話だと癖でワントーン高く話してしまう。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2020/04/02(木) 12:41:05 

    カウンセラー
    誰のどんな話にも傾聴しがち

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2020/04/24(金) 01:30:51 

    新聞記事に見出しをつける仕事

    文章を見ると10文字に要約したくなる

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2020/04/24(金) 01:35:08 

    >>60
    何の仕事?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード