ガールズちゃんねる

歴史上の「もし」を考えるトピ

323コメント2020/04/04(土) 17:42

  • 1. 匿名 2020/03/27(金) 20:26:29 

    歴史が好きなガルちゃん民の皆さんで「もし●●が●●だったら」というテーマで語り合いたいです。
    私はもし大坂冬の陣で豊臣が和睦受け入れてなかったら、堀を埋められることもなく、家康の寿命が尽きたと思います。
    そうなると、また豊臣が天下をとって、歴史は大きく変わっていたと思います。

    +18

    -13

  • 2. 匿名 2020/03/27(金) 20:27:02 

    もし、今でも徳川幕府が続いていたら?

    +94

    -4

  • 3. 匿名 2020/03/27(金) 20:27:42 

    信長が天下を取って天皇廃止していたら

    +103

    -4

  • 4. 匿名 2020/03/27(金) 20:27:50 

    もし太平洋戦争に日本が勝っていたら、今の平和な日本はなかった・・・かも。

    +118

    -4

  • 5. 匿名 2020/03/27(金) 20:28:01 

    歴史上の「もし」を考えるトピ

    +76

    -0

  • 6. 匿名 2020/03/27(金) 20:28:09 

    もし平賀源内がもう少し後の未来に生まれたら凄かったろうな

    +87

    -0

  • 7. 匿名 2020/03/27(金) 20:28:24 

    やっぱり信長が天下を取っていたら…すごくオープンな国民性になってた気もする

    +117

    -6

  • 8. 匿名 2020/03/27(金) 20:28:43 

    もし徳川家康が一国一城令を発案してなかったら現存する城主の数はもっとあったのか

    +20

    -0

  • 9. 匿名 2020/03/27(金) 20:29:23 

    もし首都が京都のままだったら関西弁が標準語だったんだろうか。

    +119

    -2

  • 10. 匿名 2020/03/27(金) 20:29:26 

    >>7
    首都は東京じゃないかもね

    +65

    -0

  • 11. 匿名 2020/03/27(金) 20:29:29 

    鎖国していなかったらどうなってたかな…

    +44

    -1

  • 12. 匿名 2020/03/27(金) 20:29:32 

    >>2
    大奥は廃止されてるでしょうね、とりあえず

    +65

    -2

  • 13. 匿名 2020/03/27(金) 20:29:44 

    日本が侵略戦争してなかったら世界で独立してなかった
    安倍が片意地はらずに外国に謝ればいいのに

    +3

    -43

  • 14. 匿名 2020/03/27(金) 20:29:45 

    もしペリーが来ることなく鎖国も続いていたら?

    +59

    -0

  • 15. 匿名 2020/03/27(金) 20:30:12 

    もし、坂本龍馬が殺されてなかったら、本当に今の日本は違った形になってたんだろうか?

    +20

    -12

  • 16. 匿名 2020/03/27(金) 20:30:32 

    織田信長の鼻があと1センチ高かったら・・・

    +3

    -3

  • 17. 匿名 2020/03/27(金) 20:31:12 

    もし韓国と関わりがなければ

    +90

    -1

  • 18. 匿名 2020/03/27(金) 20:31:48 

    >>13
    ごめん、ちょっと日本語がわかりにくい😅
    やり直し!w

    +28

    -5

  • 19. 匿名 2020/03/27(金) 20:33:00 

    >>13
    あら、独立できてるからいいじゃない

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2020/03/27(金) 20:33:22 

    戊辰戦争で幕府が勝ってたらどうなっていたんだろう。

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2020/03/27(金) 20:34:02 

    >>16
    クレオパトラが本能寺で焼かれとるわ!

    +30

    -2

  • 22. 匿名 2020/03/27(金) 20:34:31 

    >>3
    信長亡きあと新しい権力者が別の誰かを天皇に仕立てたかもね

    +37

    -0

  • 23. 匿名 2020/03/27(金) 20:34:38 

    もし、日本がミッドウェー海戦で勝っていたら日本は偉大な国になれたかもしれない

    +3

    -12

  • 24. 匿名 2020/03/27(金) 20:34:41 

    >>10
    かもってより絶対違うと思う笑
    家康だって秀吉に言われて来ただけだし

    +25

    -2

  • 25. 匿名 2020/03/27(金) 20:35:41 

    もし原爆落とされなかったらどうなってたの?

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2020/03/27(金) 20:36:26 

    >>14
    コロナ流行ってなかった。

    +74

    -2

  • 27. 匿名 2020/03/27(金) 20:36:33 

    >>20
    薩長土肥は改易で当主は名誉の切腹も許されずに斬首刑でお家断絶かな。

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2020/03/27(金) 20:36:34 

    >>13
    祖国の掲示板行ったら?

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2020/03/27(金) 20:37:41 

    >>2
    ヨーロッパやアメリカの一部になっていたんじゃないかしら

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2020/03/27(金) 20:37:57 

    元寇はモンゴル帝国が中国を征服するために海軍が弱いモンゴルが日本と組もうって交渉に来たって説があるらしい。
    その当時の日本の政治のブレーンが南宗の僧(中国の坊さん)だったから真実を伝えなかったから間違った認識になったらしい。
    その説が本当なら日本がモンゴルと組んで中国を征服していたら良かったのにと思う。

    +7

    -7

  • 31. 匿名 2020/03/27(金) 20:38:01 

    >>11
    いや、その逆で鎖国したままだったら今の日本どうなってたんだろう。

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2020/03/27(金) 20:38:10 

    もし恐竜が絶滅していなかったら

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2020/03/27(金) 20:38:14 

    >>3
    小室圭は、他のセレブをターゲットにしていた

    +59

    -1

  • 34. 匿名 2020/03/27(金) 20:38:32 

    >>25
    影響としてはもう少しだけ終戦がずれ込んだ程度じゃないかな
    ソ連の参戦もあったし

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2020/03/27(金) 20:38:52 

    >>32
    リアルジュラシックワールド!

    +16

    -2

  • 36. 匿名 2020/03/27(金) 20:39:14 

    >>30
    それなら少数で来ればよかったんじゃない?

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2020/03/27(金) 20:39:16 

    >>20
    最後の地函館が江戸に続く都市になっていて、アイヌの人達ももっと繁栄したかも。

    +21

    -3

  • 38. 匿名 2020/03/27(金) 20:39:16 

    >>7
    大航海時代に東から参入してたかも
    日本や中国が大航海時代に参入しなかったのって不思議なんだよね
    明のテイワなんか遥々アフリカまで航海してるんだから東アジアの船だってかなり行けたのに

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2020/03/27(金) 20:39:20 

    もし明智光秀が天下を取っていたら?

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2020/03/27(金) 20:39:33 

    もし、あの時いまの旦那で妥協しなければ。

    +22

    -2

  • 41. 匿名 2020/03/27(金) 20:40:25 

    もし日本が朝鮮半島を統治したままだったら?

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2020/03/27(金) 20:40:51 

    >>25
    現実的には停戦が長引けば、ソ連がそのまま南下して北方領土どころか北海道はソ連領になってたかも。決して原爆が肯定できるものではない前提だけど。

    +45

    -0

  • 43. 匿名 2020/03/27(金) 20:40:57 

    >>41
    勘弁してつかあさい

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2020/03/27(金) 20:41:20 

    >>2
    大奥文化が西洋化してた

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2020/03/27(金) 20:41:22 

    もし織田信長が徳川家康に対して苛酷な命令とか強いて無かったら、多々ある織田家の小大名の内の1つくらいは伯爵家になれたのだろうか。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2020/03/27(金) 20:42:03 

    もしオーストリアのフランツフェルディナント皇太子がサラエヴォに行くのを自粛していれば、
    第1次世界対戦は起きず数千万人の命は失われなかった

    +25

    -2

  • 47. 匿名 2020/03/27(金) 20:42:27 

    >>4

    きっとトランプみたいな人が多かっただろう。

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2020/03/27(金) 20:42:36 

    本能寺を起こしたと来ても信長が生き抜いてたら光秀はもうこの世にいない。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2020/03/27(金) 20:42:47 

    もし、朝鮮人を日本に連れてこなければ(自分の意思で来なければ)、朝鮮女性が慰安婦として働く事実を作らなければ……

    +1

    -3

  • 50. 匿名 2020/03/27(金) 20:43:08 

    >>31
    100%貧困な国だよね。

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2020/03/27(金) 20:43:20 

    >>43
    いらないよね

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2020/03/27(金) 20:43:57 

    もし、大坂の陣で豊臣が勝っていたらどんな歴史になったのだろう

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2020/03/27(金) 20:44:06 

    安倍晋三が有能だったら

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2020/03/27(金) 20:44:24 

    >>13
    謝る必要性も謝る義理もない

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2020/03/27(金) 20:45:04 

    >>4
    いまだに軍隊があって、徴兵制もあったかもね。
    日本は軍国主義で私たちは世界を知らずに育ったかも。北朝鮮みたいに。

    +91

    -4

  • 56. 匿名 2020/03/27(金) 20:46:40 

    1985年の日航ジャンボ機事故で技術者が亡くなってしまったTRON
    明石家さんまさんみたく、搭乗しなかったら…
    日本製のos、トロンは成功していたのか??

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2020/03/27(金) 20:46:51 

    もしマリーアントワネットが質素で慈善活動ばかりしていたら・・・
    少しは違ったでしょうか?

    +17

    -2

  • 58. 匿名 2020/03/27(金) 20:47:27 

    >>32
    いまの形の人類いない

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2020/03/27(金) 20:49:25 

    もし中国や朝鮮半島から色々な文化が伝わらなかったら今頃どうなっていたのか(^^;)

    +8

    -5

  • 60. 匿名 2020/03/27(金) 20:50:06 

    >>13
    同意。
    仕方なかったにせよ日本も発展と独立を維持すべく、欧米列強と並んで軍国主義を掲げて侵略の道を選んだのは事実。
    過ちの部分は受け入れる。
    韓国中国のみならず、シンガポールやフィリピンも、どこも日本の戦争は肯定してない。
    ネトウヨは何故か後付けの大東亜共栄構想を「感謝されてる」と思い込んでる。
    日本は侵略戦争してないとか、韓国が言いがかりをしてるとか、東南アジアの慰安婦問題やロームシャ問題、マニラ虐殺を知らないとか言ったら海外ではあまりの無知に驚愕される。

    +13

    -8

  • 61. 匿名 2020/03/27(金) 20:51:06 

    >>41
    ほっとけばよかったんだよ

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2020/03/27(金) 20:51:13 

    坂本龍馬がもう少し長生きしていたら

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2020/03/27(金) 20:51:37 

    >>23
    ただの局地戦だよ。
    東郷平八郎みたいな老害が居たせいで、機動艦隊二の次でとにかく大艦巨砲主義。

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2020/03/27(金) 20:52:21 

    >>4
    階級社会
    辛そう

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2020/03/27(金) 20:52:40 

    もし第二次世界大戦で枢軸国が勝っていたら…
    歴史上の「もし」を考えるトピ

    +27

    -2

  • 66. 匿名 2020/03/27(金) 20:52:51 

    >>46
    20世紀初頭、ハプスブルク家が帝国内の民族主義=独立運動を抑えきるのは、限界。
    欧州の列強をバックにつけた諸民族の独立武力闘争が多発。

    列強も表立って参戦した欧州戦争勃発。

    サラエボ事件はたんなるきっかけ。
    この事件ががあろうとなかろうと、
    欧州には極めて大規模が戦火があがったと思う。

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2020/03/27(金) 20:53:10 

    >>59
    文字すら入ってこないからなあ
    あっさりスペインポルトガルの植民地になってそう

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2020/03/27(金) 20:53:19 

    もし武田信玄がもう少し生きてたら天下を取れた?

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2020/03/27(金) 20:53:47 

    >>53
    春節前に中国全土からの渡航制限

    コロナを風邪みたいなモノとか言わせない

    +26

    -1

  • 70. 匿名 2020/03/27(金) 20:53:47 

    >>55
    女性の参政権なんか夢のまた夢かも

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2020/03/27(金) 20:55:36 

    >>62
    梅毒だったらしいしなぁ…何とも言えんね

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2020/03/27(金) 20:56:04 

    >>41
    朝鮮半島なんか放っておいたらここまで付きまとわれなかっただろうなって思う

    +17

    -3

  • 73. 匿名 2020/03/27(金) 20:56:12 

    もし、戦国時代にSNSがあったら…?

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2020/03/27(金) 20:56:52 

    新選組がいなければ初代内閣総理大臣は伊藤博文じゃなかったかな?

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2020/03/27(金) 20:57:02 

    もしティムールが明への遠征途上で死なず永楽帝と決戦したら、どっちが勝ったか?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/03/27(金) 20:57:52 

    >>33
    その方が良かったなー。
    それはそれで相手の女性は大変だろうけど、皇族だと話が違う。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2020/03/27(金) 20:58:15 

    第二次世界大戦でドイツイタリア側ではなくアメリカと同盟を結んでいたら…

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2020/03/27(金) 20:58:27 

    もしクレオパトラがコミュ障だったら…

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2020/03/27(金) 20:59:33 

    もしハルノートを受け入れていたら、どうなっていたんだろう?
    本当に戦争は回避できたのかな

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2020/03/27(金) 20:59:47 

    >>57
    たとえアントワネットが国民の好かれていようと、フランスは
    ・先代からの財政危機
    ・アメリカ独立戦争支援での莫大な戦費
    ・低温気象による不作続き
    で、国民の飢えと不満が溜まる一方で、
    革命(もしくはそれに順ずる大改革)への道をたどるしかなかった

    まあ、国民の支持を受けていれば、
    国王&王妃が断頭台に登るまではいかなかったかもしれないけれど

    +33

    -1

  • 81. 匿名 2020/03/27(金) 20:59:52 

    >>75
    どっちも戦上手だから分かんないね
    北に追い払われてたモンゴルも乱入する予感w

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2020/03/27(金) 21:01:49 

    >>25
    銃後の民への絨毯爆撃で総人口が激減してたろうし政府やお上への怨嗟ももっとだと。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2020/03/27(金) 21:01:58 

    >>31
    コロナ流行ってない

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2020/03/27(金) 21:04:00 

    もし平家の方が勝っていたら?

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2020/03/27(金) 21:04:20 

    もし宗教という概念がなかったら

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2020/03/27(金) 21:04:35 

    >>78
    クレオパトラが
    会話上手だろうとコミュ障だろうと、美人だろうが分ブスだろうと、
    ローマはエジプト王家を潰し、大農業国エジプトをガッツリそのままゲットした
    (つまり歴史は何も変わらない)

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2020/03/27(金) 21:07:23 

    >>73
    お館様の話題にすぐイイネ!をクリックしないと処される

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2020/03/27(金) 21:08:03 

    >>45
    織田信長のたくさんの子孫のうちの何人かは、伯爵にはなれなかったが、子爵になっているね。

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2020/03/27(金) 21:08:10 

    もしトゥールポワティエ間の戦いでフランク王国がイスラム軍に敗れていたら、ヨーロッパ全土がイスラム化していたか?

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2020/03/27(金) 21:09:38 

    >>73
    グループLINEで軍議が行われる

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2020/03/27(金) 21:11:37 

    歴史とは違うけど
    もし敗戦後、公用語が英語になっていたらこんなに苦労しなかったんじゃないかなと考えてみた

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2020/03/27(金) 21:12:49 

    >>85
    アミニズムで八百万どころではなくうじゃうじゃ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/03/27(金) 21:12:49 

    >>65
    悪夢

    +2

    -3

  • 94. 匿名 2020/03/27(金) 21:13:31 

    >>15
    薩長同盟は坂本龍馬が仲介をしたように見えて実は裏でグラバーが動いていてそうなるように仕向けていた完全な出来レースだった説もあるよね。
    グラバーからしたら戦争が起きれば武器が売れるしなんとしても薩長同盟を成立させたかった。裕福とは言えない龍馬が当時船まで持ってたのは実はグラバーが龍馬に資金援助してたからってやつ。

    +12

    -2

  • 95. 匿名 2020/03/27(金) 21:15:06 

    >>72
    ロシアの干渉や中国の未来を恐れて、切り離したくて半島に付きまとってたのは日本だけどね。
    半島の独立か日本の一部にすることは、そのさきの大陸を見越した当時の重要な地理戦略。

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2020/03/27(金) 21:16:25 

    >>84
    ・かつて摂関家が執った手法を継承して宮中勢力の完全掌握
    ・以前よりの最大武家勢力としての武力を維持
    ・宋貿易の独占による莫大な経済力
    政治&武力&経済力を兼ね備えて、大繁栄したかもね >平家一族
    (ただ、仏教界には気を付けてね)

    都は福原ではなく京都に戻したと思うけど、
    当時の洛中の大都市改革ぐらいはやったんじゃないかな


    +8

    -0

  • 97. 匿名 2020/03/27(金) 21:16:39 

    >>94
    フリーメーソンね

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/03/27(金) 21:17:38 

    >>96
    なるほど…ありがとう

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/03/27(金) 21:18:44 

    もし子どもの頼朝を島流しにせず、殺していたら?

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2020/03/27(金) 21:19:41 

    >>17
    外交に対して苛立ちが、ほぼない日々が続いていただろう…

    +20

    -1

  • 101. 匿名 2020/03/27(金) 21:20:04 

    もし小早川秀秋が寝返らなかったら、石田三成が勝利していたかな。

    +14

    -1

  • 102. 匿名 2020/03/27(金) 21:22:31 

    もし新撰組いたら
    徹底的にやってくれてたんか

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2020/03/27(金) 21:23:00 

    >>94
    坂本龍馬フリーメイソン説か。フリーメイソンの秘密を知ってる龍馬はもう用済みとばかりに倒幕後グラバーが暗殺させたのでは?っていう。

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2020/03/27(金) 21:24:25 

    もし令和の天皇陛下が、ブルック・シールズと結婚していたら。

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2020/03/27(金) 21:24:32 

    >>62
    この人自体は、政治・交渉・軍なので特段の力量を持っていたタイプでは無いので、
    別に長生きしても幕末史や明治新政府に影響を与えたってものではないでしょう

    色々な偶然(運)と、司馬遼太郎の筆によって、歴史のスポットライトが当たったわけで

    +18

    -1

  • 106. 匿名 2020/03/27(金) 21:31:11 

    >>85
    社会集団が発生すれば、必ずそこに宗教も発生します
    たとえ集団の構成員が二人だけでも、発生します

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2020/03/27(金) 21:43:37 

    >>99
    頼朝以前から、何人もの武将がリーダーとなり、兵を集めて反平氏の蜂起をやっていた
    (源頼政、木曽義仲・・・)
    たとえ頼朝がいなくても、誰か優秀でカリスマ性を持つ政治家・武将が台頭して、
    平氏に挑むリーダーとなったでしょう


    +11

    -0

  • 108. 匿名 2020/03/27(金) 21:44:35 

    >>91
    明治維新後、薩摩出身の政治家森有礼は英語を国語にするよう主張した。
    でも反対が多くて実現しなかった。
    明治の人々は、economyを経済と訳すなど、日本語で高等教育が受けられるよう努力した。
    それ故に英語があまりできなくても大学・院教育が受けられるようになったと言える。

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2020/03/27(金) 21:46:13 

    >>4
    今も自衛隊が大砲やら軍事演習してるよ。
    核や細菌兵器やサイバー攻撃に、竹槍や刀で戦うのと変わらないわ。
    本当だね、勝ってたら日本はもっと悲惨な事になってた。

    +10

    -3

  • 110. 匿名 2020/03/27(金) 21:49:12 

    もし刀狩りがなかったら?

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2020/03/27(金) 21:50:09 

    >>89
    可能性としては、充分にあった

    ただ、あまりに征服地を拡げても
    イスラム帝国側の兵力も為政者も不足してしまい、
    支配に支障をきたすことは明らかだったので、
    もうそれ以上前進・拡大することを止めたんじゃないかな

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2020/03/27(金) 21:52:41 

    >>109
    自衛隊ではなく帝国陸海軍がそのまま残っています。
    自衛隊は戦後、警察予備隊を経て組織された。陸海空。
    帝国陸海軍はあるが、帝国空軍はありませんでした。帝国陸海軍それぞれに航空隊がありました。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2020/03/27(金) 22:00:45 

    >>57
    >>80
    ですよね。
    ただ国王そのものはヴァレンヌ逃亡発覚までは民衆に慕われており
    民衆が嫌ってたのは王妃アントワネットとポリニャック夫人 さらにベルサイユのばらではなぜか王妃の敵キャラにされてたが実際は王妃と大の仲良しだった王弟アルトア伯爵 この三人でした
    革命が起こりポリニャックとアルトアが逃亡 代わりに王妃の恋人フェルセンが来てヴァレンヌ逃亡を王妃と一緒に最初乗り気でなかった国王に勧めたが この逃亡は失敗 それ以降国王は民衆に嫌われて処刑されました

    ヴァレンヌ逃亡が成功してたらどーなってたかが興味あります

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2020/03/27(金) 22:02:02 

    >>4
    農地改革が行われなかったため、農村のかなり多数は小作農のままだった。少数の地主が何もせずに優雅な暮らしを享受していた。

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2020/03/27(金) 22:02:31 

    もしヒトラーが美術学校に受かっていたら
    ・・・

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2020/03/27(金) 22:08:38 

    >>94
    武器商人のグラバーさんが裏で手を回して薩摩船を沈めて四カ国の艦隊に長州を襲わせて両者を窮地に追い込んでから、そこに以前から資金援助して恩を売っておいた龍馬を送り込んだ説は前に読んでほうってなった

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2020/03/27(金) 22:13:38 

    >>22
    私もそう思う。
    権威と権力は分ける。これが日本のスタイル。

    +7

    -2

  • 118. 匿名 2020/03/27(金) 22:16:58 

    >>30
    あれだけイケイケどんどんで他国を侵略してたモンゴルが日本を侵略しにきてないって信じられないかなあ
    歴史はいつも必ず正しくはないんだけどね
    私の家の近くに元寇防塁あるし、侵略されてたらって怖いよ
    日本が侵略されるかもしれない最大の危機だったのって元寇だと思う

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2020/03/27(金) 22:17:26 

    >>8
    ブラタモリ仙台編で伊達政宗がこっそり城をもう一つ造ってたとかなかったっけ

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2020/03/27(金) 22:18:03 

    >>55
    う~ん、そこまで戦前の日本は窮屈な国じゃなかったと強く思うよ。いだてんとか見たでしょ?
    私はそれより日本人最大のifとして、戦争を回避できていたらどうなったか、どうすれば回避できたかが興味あるなあ。

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2020/03/27(金) 22:20:40 

    >>11
    中国に飲み込まれてたんじゃない?
    で欧米露にバラバラに線引きされ支配されてた

    +10

    -2

  • 122. 匿名 2020/03/27(金) 22:24:35 

    もし生類憐れみの令が今でも有効なら。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2020/03/27(金) 22:28:54 

    >>31
    井の中の蛙だよね

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2020/03/27(金) 22:30:27 

    もし、明智光秀が謀反を起こさなかったら?
    秀吉と戦ってた毛利はどうなってたかな。
    んで、秀吉や家康の時代は来るのかなぁ。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2020/03/27(金) 22:35:11 

    >>20
    列強の影響力が強すぎて結局似たような歴史になっていたと思う。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2020/03/27(金) 22:43:37 

    >>25
    落とされる前に終わってた戦争だったんだよね
    とっくに石油やエネルギー供給源を絶たれてたんだし
    広島・長崎というキリスト強強信者の多い地域にあえて?落とされたのは何故なんだろ

    +10

    -2

  • 127. 匿名 2020/03/27(金) 22:51:00 

    >>31
    北センチネル島のような日本?

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2020/03/27(金) 22:59:49 

    >>35
    恐竜の全盛期と今の地球では
    重力(自転速度)や酸素濃度が違うっていうから
    リアルジェラシックワールドは無理だろうなー
    被子植物より裸子植物の方が多勢になったし

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2020/03/27(金) 23:00:36 

    もしキリストやムハンマドが存在しなかったなら?

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2020/03/27(金) 23:13:47 

    >>115
    「あいつ被害妄想が激しすぎ」と芸術家の別荘(精神病院)へ送られる

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2020/03/27(金) 23:17:28 

    >>59
    海洋文化圏のままで「国」の概念がなかなかなかったかもね
    東南アジア・太平洋諸国・ロシア北東のイヌイット?エスキモーらから影響を受けた縄文文化時代が続いてそこにスペイン・ポルトガル・オランダが来てキリスト教化
    その前に大陸を介さず仏教が流入してたかな

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2020/03/27(金) 23:18:54 

    >>129
    キリスト教・イスラム教は発生しなかったが、
    欧州・中東には100%の確率で他の宗教が複数発生した
    その中にはもしかしたら世界宗教(大規模レベルの宗教)に成長するものもあったかもしれないし、
    ずっと小規模な土着信仰が多数並ぶという状況のみだったかもしれない

    ただ、世界宗教が発生した場合、歴史には大きな影響を与える

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2020/03/27(金) 23:21:38 

    >>129
    キリストがいなければムハンマドも存在しないのでは?
    キリスト教ユダヤ教イスラム教って元をたどれば繋がってるんでしょ?

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2020/03/27(金) 23:28:28 

    このトピ勉強になるしロマンがあるなあ

    +13

    -1

  • 135. 匿名 2020/03/27(金) 23:31:23 

    >>85
    宗教の概念が生まれるのしゃーないと思う
    それを利用して利益をむさぼる奴が悪い

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2020/03/27(金) 23:42:35 

    やっぱりヒットラーが大きいと思うな。
    あそこまでカリスマ性のある演説がある人がいたからナチスが突っ走ってしまった所ある。
    もしヒットラーがいなかったらナチスはあそこまで暴走も団結も無かったと思う

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2020/03/27(金) 23:44:17 

    でも人類に宗教が無かったら、もっと世界の歴史は平和だったんだよ。
    人類もこんなに血を流さずに済んだ。
    宗教を最初に教えたのは悪魔だという説がきいた事がある位だよ。

    +2

    -4

  • 138. 匿名 2020/03/27(金) 23:50:39 

    (集団内の)宗教の発生は、不可避
    宗教を持つことが、人間と類人猿を隔てている

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2020/03/27(金) 23:52:50 

    >>137
    悪魔ってキリスト教の生み出したものじゃない?
    キリスト教も中世ヨーロッパで教会主導でずいぶん歪められた
    宗教って本来は人類誕生とともにアニミズム的なものや祈りその物だったんだと思う

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2020/03/27(金) 23:55:13 

    >>139
    悪魔というのは例えだとは思うよ(笑)
    ただ宗教という概念が無ければこんなに人類の歴史で戦争は怒らなかったというのはあるみたいです。
    侵略戦争が一番大きいとは思うけれど、宗教論の押し付け合いも確かに血生臭くしてる

    +2

    -2

  • 141. 匿名 2020/03/27(金) 23:56:45 

    >>122
    ヴィーガン様達に利用され歪められヘイトを集めてしまうって状況しか浮かばないです

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2020/03/27(金) 23:57:50 

    キリストや仏陀、ムハンマド等の創始者の教えをことごとく歪めてるんだよね…

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2020/03/28(土) 00:06:09 

    >>140
    人類初の戦争っていつなんだろうね
    宗教遺跡?は1万2千年前のギョクリテペ遺跡があるけど

    +0

    -2

  • 144. 匿名 2020/03/28(土) 00:12:52 

    >>31
    今の北朝鮮みたいなんだろうね

    +2

    -3

  • 145. 匿名 2020/03/28(土) 00:20:01 

    >>137
    今、貴方が不満を感じている宗教という概念と、
    ここの人達がとらえている宗教という単語とには、
    大きな乖離があるよー

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2020/03/28(土) 00:33:21 

    >>145
    あっ前の宗教のコメントは読んでいなかったのでごめんなさい、流れを読まずいきなりなコメントだったかな?
    自分の宗教に感じた事で『もしも宗教がなかったら人類の歴史は違ってたんだろうなぁ』と思う、私のもしも論です。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2020/03/28(土) 00:35:53 

    >>32
    哺乳類がまともに進化させてもらえず、原始哺乳類のまま。
    しかも鳥の祖先である小型肉食恐竜に食われまくってたはず‥。

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2020/03/28(土) 00:44:59 

    >>32
    歴史上の「もし」を考えるトピ

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2020/03/28(土) 00:45:32 

    >>144
    それは無いでしょ
    朝鮮半島の南北対立の状態がそのまま日本東西分裂って感じであるかもだけど
    ともかく大国らの思惑で現在はバラバラにされてるんじゃない?
    日本国も日本語も無い世界

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2020/03/28(土) 00:55:53 

    >>41
    中国との領土海域争いや経済戦争等が直接的なものに
    朝鮮半島と言うワンクッションがあることでいい事もあるハズ

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2020/03/28(土) 01:01:42 

    >>2
    ちょんまげ

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2020/03/28(土) 01:01:50 

    >>46
    この人結婚した日と殺された日が同じなんだよね…

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2020/03/28(土) 01:06:20 

    >>4
    皮肉だけど、平和はアメ公のおかげかも

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2020/03/28(土) 01:07:12 

    >>91
    日本国内でしか通用しない英語が氾濫して結局苦労するかも

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2020/03/28(土) 01:09:23 

    >>3
    国王になるかも、もちろん幕府も存在しない

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2020/03/28(土) 01:10:48 

    >>4
    オウム真理教みたいになった。

    +0

    -2

  • 157. 匿名 2020/03/28(土) 01:12:22 

    >>13
    孤立の間違いかな。日本は孤立してないけどね。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2020/03/28(土) 01:14:56 

    >>13
    慰安婦問題についてだけでもここ30年で11回も謝罪してます。なんで忘れちゃうのかな

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2020/03/28(土) 01:43:56 

    >>137
    宗教を建前にして、土地だったりの、物の取り合いをしてるだけだからね。

    宗教がない世界の方が有り得ないし怖いわ。色々な不安から、宗教が生まれるんだと思うけど、不安のない人間って知恵がないのかサイコパスなのか怖い。

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2020/03/28(土) 01:46:47 

    今回の大河を見て思ったことだが明智光秀の行動ひとつでも違っていたら今の日本が変わっていたかも。
    例えば戦国三大武将の最初の織田信長の家来になってなくて毛利家の家来になっていたら今頃広島が首都になっていたかも。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2020/03/28(土) 01:57:27 

    >>34
    沖縄から鹿児島に米軍が上陸。
    ソ連軍が樺太制圧後に北海道に上陸。
    米軍は単独で日本占領を計画していたから
    少しでも早く占領地域を増やしたかったろうけど
    本土決戦はそれは酷い、むごい戦闘になったろうね…
    そして間違いなく西日本民主国と東日本社会主義国が
    誕生していた。
    米ソどちらの軍が東京または長野(皇室・皇居の疎開先)を落とすかで
    天皇・皇族の運命も大きく変わる。
    ソ連が落とそうものなら…
    米軍が天皇を捕虜にしたなら、戦後の世界情勢に於ける
    発言力の拡大と対ソ戦略のために
    非常に丁重に扱ったかもしれない。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2020/03/28(土) 02:11:45 

    >>122
    欧米列強と交流するために明治になった時点で
    廃止は確実。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2020/03/28(土) 02:21:43 

    >>108
    情報と言う単語も夏目漱石だっけ?
    が新造した言葉らしいね。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2020/03/28(土) 02:45:38 

    >>148
    ディノサウロイドって1982年か
    80年代めはまだ恐竜=爬虫類って思われてたのかなって感じ
    羽毛恐竜が中国やカナダで大量に発見されたのが90年代以降で
    今は恐竜類=鳥類なんだっけ

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2020/03/28(土) 02:48:42 

    >>77
    たしか、あの当時ってアメリカは孤立主義で
    非同盟中立じゃなかったかな?
    それに帝国陸海軍はアメリカを仮想敵国と
    していたからそれはいくらIFでも無茶じゃないの?
    世界恐慌後のブロック経済でアメリカとは
    軍事でも経済的にも協力関係構築は無理。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2020/03/28(土) 03:13:44 

    >>137
    宗教戦争という言葉はあるけど、実際に宗教の教義をめぐって戦争にまで至った例は少ない。
    ほとんどの場合は、領土争い後継者争い他の戦争のため人々を結集するための道具として、宗教は利用されてきた。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2020/03/28(土) 03:33:40 

    >>2
    欧米列強に支配されて
    日本は植民地になってそう
    現実は明治の近代化で何とかなったけど

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2020/03/28(土) 04:30:10 

    >>12
    寧ろ今側室復活させてほしいけどね。お上限定で。

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2020/03/28(土) 04:44:11 

    >>126
    北九州に落とそうとしたけど天気が悪かったから長崎になったのでキリスト教は関係ない?のかも

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2020/03/28(土) 05:52:50 

    >>2
    水戸黄門はドラマでやってなさそう
    怒られちゃう笑

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2020/03/28(土) 07:00:15 

    もしも西田敏行がピアノが弾けたら・・・イメージしただけで笑う。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2020/03/28(土) 08:54:18 

    >>31
    この島思い出した
    宣教師を殺害したインド孤立部族、侵入者拒む歴史 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
    宣教師を殺害したインド孤立部族、侵入者拒む歴史 | ナショナルジオグラフィック日本版サイトnatgeo.nikkeibp.co.jp

    米国人宣教師がインドの孤島に暮らすセンチネル族に殺害された。だが、これをきっかけに孤立部族との接触を深めようとすると、ほかの部族と同じ運命をたどるおそれがある。


    歴史上の「もし」を考えるトピ

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2020/03/28(土) 09:29:15 

    >>120
    戦前はね。戦争中は軍隊、憲兵が幅を利かせて厳しかったと思う。私の父も毎日小学校で天皇陛下の御真影に拝礼し天皇陛下は神だと教えられたらしいよ。天皇の名前も初代から言わされた。竹槍でB-29を落とす、鬼畜米英を刺すとか毎日やらされたって。心の中ではこんなので勝てるわけないと思ってたけどそんな事は言えない時代だった。
    ちなみにいだてんは見てないのでその辺は分かりません。すみません。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2020/03/28(土) 09:33:46 

    >>126
    広島は呉に海軍工廠があったからかな?

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2020/03/28(土) 10:33:57 

    >>137
    生物の本能として「生き抜きたい」と渇望

    行く抜くために水が欲しい・食べ物が欲しい・外敵に襲われたくない…もろもろの願望が発生

    願望を叶えるために呪術が発生

    呪術が社会組織に取り込まれ、社会的枠割を持つ宗教が発生

    あなたが憤慨しているのは、宗教組織の事かな?
    「宗教」が無ければ世界史は平和だった説、「宗教」は悪魔が教えた説はさすがに・・・

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2020/03/28(土) 10:47:11 

    >>14
    コロナは関係ないと思う。鎖国続いたら、いずれ植民地にされたかもね

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2020/03/28(土) 10:48:42 

    >>7
    文明開化が史実より早まったかもね。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2020/03/28(土) 10:50:47 

    >>15
    変わらないと思う。龍馬は三菱みたいな会社を作るって言ったから

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2020/03/28(土) 10:54:46 

    >>20
    戦争もなく平和だった

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2020/03/28(土) 10:56:46 

    >>110
    反乱や一揆が起きやすい

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2020/03/28(土) 10:58:45 

    もし信長が天下取ってたらもっと早くに海外の文化が取り入れられていただろう

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2020/03/28(土) 11:00:44 

    >>124
    秀吉の台頭が遅れた、秀吉も引き返さないから毛利の講和もなかった。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2020/03/28(土) 11:02:53 

    >>101
    その可能性もあります。東軍も押され気味だったし

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2020/03/28(土) 11:07:59 

    >>120
    戦争はアメリカの挑発だった。回避するには中国本土から撤退するか、真珠湾攻撃せず国力を強めるとか、簡単に言えば挑発に乗らない事

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2020/03/28(土) 11:10:04 

    >>122
    保健所の殺処分が無かった。犬猫の施設を作ったと思う。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2020/03/28(土) 11:12:05 

    >>126
    広島は軍都、長崎は兵器・造船所があったから

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2020/03/28(土) 11:29:52 

    >>2
    身分差別があったし、今みたいな豊かな生活はない

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2020/03/28(土) 11:32:30 

    >>167
    世界情勢も日本にラッキーだったね
    アメリカも南北戦争で手一杯になっちゃったし

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2020/03/28(土) 11:32:46 

    >>20
    薩長がのさばらなかった

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2020/03/28(土) 11:33:38 

    >>1
    どうあれ徳川はたんこぶ的豊臣を滅ぼすことは決めてたから、豊臣が臣下になろうが出家しようが無理
    あの親子は殺される運命しかなかった

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2020/03/28(土) 11:37:21 

    >>23
    局地戦だろうな 偉大は関係ない、勝ったとしてもいずれ物資差で負ける

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2020/03/28(土) 11:38:58 

    石田三成がずるい男で
    これ以上豊臣にいても意味ないし
    徳川に寝返ったら裏切り者になるから
    病気(仮病)で引退、出家で逃げていたら
    関ヶ原は起こらなかった

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2020/03/28(土) 11:40:32 

    石田三成が朝鮮に亡命していれば

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2020/03/28(土) 11:44:13 

    >>192
    それは違うと思う。三成は豊臣を守ろうとした、ずるいのはむしろ家康だよ。勝った後豊臣の領土も減少させてるし

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2020/03/28(土) 11:47:26 

    >>57
    断頭台はなかったでしょうね
    どこかの小さな国に亡命して密やかに一生終えたでしょう
    マリーアントワネットの姉妹たちもそんな感じだし
    過度の遊び好き、贅沢好きだったことで国民の反感をかったのは当然

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2020/03/28(土) 11:51:38 

    >>184
    挑発もなにも、そもそも中国、韓国で悪いことしてたのは日本で
    世界から懲らしめられたことは仕方ない
    アメリカの挑発以前に日本はアジアで何してた?の話ですよ。
    あまりおバカな発言すると日本人が世界で誤解されちゃって明和

    +1

    -9

  • 197. 匿名 2020/03/28(土) 11:52:57 

    >>122
    あれは過激じゃなければいい法律だったと思う
    綱吉はだから徳川の殿様の中で一番好き

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2020/03/28(土) 12:04:58 

    >>20
    フランスの植民地になってたと思う。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2020/03/28(土) 12:07:52 

    もしも荊軻の始皇帝暗殺が成功していたら?
    秦は内紛と民衆反乱が前倒しで勃発して瓦解、ふたたび戦国時代に逆戻り?
    その後統一王朝が現れなくなる?

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2020/03/28(土) 12:23:31 

    いろんな「もしも」を見て考えてみたけど、なるようになって今があるんだなと改めて思った。
    どんな「もしも」が現実になっても、結局は今とそれほど変わらないと思うわ。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2020/03/28(土) 12:26:17 

    >>196
    戦争の発端は元々アメリカ、日本は今まで鎖国に平和に暮らしてた。ペリーがやってきて開国し戦争の発端を作った。アメリカのペリーが悪いよ

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2020/03/28(土) 12:32:15 

    >>196
    日本が不自由な人ですね。もともと君達の国を植民地にしてた欧米には文句言わないくせに日本には吠えまくり。

    +8

    -1

  • 203. 匿名 2020/03/28(土) 13:09:16 

    >>2
    外国に馬鹿にされる

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2020/03/28(土) 13:10:35 

    >>68
    春華堂はうなぎパイじゃなくて信玄餅作ってたでしょうね。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2020/03/28(土) 13:14:29 

    >>14
    明治維新が遅れた

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2020/03/28(土) 13:16:23 

    >>196
    202さんの言う通り、日本だけ責めるのはおかしい。欧米も悪い事してるよ。

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2020/03/28(土) 13:20:50 

    >>84
    国旗が赤地に金の日の丸だったかもね、とテレビで見たなあ
    今の白地に赤い日の丸は、源氏が掲げた旗らしい

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2020/03/28(土) 13:22:49 

    >>151
    髪型だけの雰囲気イケメンがいなくなってしまうな

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2020/03/28(土) 13:26:17 

    >>13
    侵略も何も独立してるよ。謝るってどこに中国、韓国なら分かるよ

    +1

    -1

  • 210. 匿名 2020/03/28(土) 13:29:53 

    >>20
    幕府主導の明治政府になる。岩倉具視のポジションが徳川慶喜かもね。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2020/03/28(土) 13:32:56 

    >>25
    ソ連が寝返るから変わらないと思う

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2020/03/28(土) 13:34:15 

    >>25
    核実験や核保有もなく世界は平和だった。

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2020/03/28(土) 13:36:40 

    >>15
    龍馬はドイツよりアメリカ式の憲法望んでたから、もし政府に出仕したら奔走しデモクラシーになったかもしれない。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2020/03/28(土) 13:40:15 

    東郷平八郎がバルチック艦隊の捕捉に失敗してウラジオストク港に無傷で入られてしまっていたら、大陸への補給がままならなくなって日露戦争は最終的に敗北に終わりましたか?

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2020/03/28(土) 13:40:35 

    >>25
    沖縄落ちた時点でヤバいし、空襲しまくれば戦う能力もない、ましてソ連が宣戦布告したら、だから結果は変わらない

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2020/03/28(土) 13:41:39 

    >>73
    信長…とにかく炎上
    秀吉…ゴールドが基調の画像が眩しくて何書いてあるかわかんない
    家康…地味すぎる、鷹狩りと健康相談コーナーしかない

    +13

    -0

  • 217. 匿名 2020/03/28(土) 13:42:38 

    >>17
    世界はもっと平和だろうね。

    +13

    -0

  • 218. 匿名 2020/03/28(土) 13:43:11 

    >>39
    光秀って領民には優しかったから、秀吉とは違ってたかも、あと朝鮮侵略はしないと思う。

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2020/03/28(土) 13:45:14 

    >>41
    朝鮮問題は無かった。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2020/03/28(土) 13:48:07 

    >>48
    それは分からない。意外と許すかも、松永久秀だって二度裏切っても許してる。信長はそんな小さな男ではないよ。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2020/03/28(土) 13:50:00 

    >>41
    北朝鮮も豊かでしょ。民主主義だから

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2020/03/28(土) 13:52:19 

    >>52
    豊臣が勝ったら、徳川の侵略を一時的防いだだけで、幕府は滅んでないから、また、攻め込んで滅ぼされると思う。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2020/03/28(土) 13:53:44 

    >>62
    岩崎弥太郎の出番がなかった。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2020/03/28(土) 13:54:55 

    >>62
    龍馬が政府に出仕したらドイツじゃなくアメリカ式の憲法にしようと奔走し、デモクラシーの世になる。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2020/03/28(土) 13:57:17 

    >>68
    無理でしょうね、謙信もいたし

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2020/03/28(土) 14:06:03 

    乙巳の変で蘇我入鹿の暗殺が失敗してしまったら?

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2020/03/28(土) 14:11:03 

    今川義元が桶狭間の戦いで敗れるも逃げ帰れていたら?

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2020/03/28(土) 14:13:31 

    桜田門外の変が失敗して井伊直弼が健在であったとしたら?

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2020/03/28(土) 14:16:33 

    >>7
    首都は安土じゃない 滋賀県が大都市でしょ

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2020/03/28(土) 14:17:37 

    >>226
    大化の改心は無かった

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2020/03/28(土) 14:19:20 

    >>227
    義元が健在なら、家康も独立しなかったでしょう。信玄も同盟破棄しなかった。だから、信長の台頭も遅れた。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2020/03/28(土) 14:21:08 

    >>228
    直弼が健在なら、倒幕も遅れ、もっと反対派を粛清したでしょう。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2020/03/28(土) 14:23:12 

    >>3
    私も何回もそれを考えたことがある。
    何と言いても比叡山を焼き討ちにするくらいだから。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2020/03/28(土) 14:24:08 

    >>101
    小早川だけじゃなく動かない毛利・吉川も悪いと思う。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2020/03/28(土) 14:25:06 

    >>208
    そのかわりハゲ隠しにも貢献する

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2020/03/28(土) 14:26:29 

    >>129
    キリシタン問題は無かった、天草四郎も死ぬ事はなかった

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2020/03/28(土) 14:28:01 

    >>52
    変わらない、豊臣家はいずれ滅ぶ

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2020/03/28(土) 14:29:47 

    >>25
    日本が落としてたかもね。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2020/03/28(土) 14:30:29 

    >>65
    オウム真理教みたいになった。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2020/03/28(土) 14:36:36 

    >>3
    廃止はしないと思うし、昔も今も言い方悪いけどお飾りだから大差ない。

    +10

    -0

  • 241. 匿名 2020/03/28(土) 14:36:58 

    ローマ帝国滅亡してなかったら??

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2020/03/28(土) 14:38:40 

    もしキューバ危機の時の大統領がケネディではなくニクソンだったら、あるいはソ連側の指導者がフルシチョフではなくスターリンがまだ生きていたら、
    全面核戦争になっていたか?
    日本にも相当の核ミサイルが打ち込まれたか?

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2020/03/28(土) 14:40:38 

    >>1
    豊臣の天下は無理、徳川幕府は存在してるし、領土も圧倒的、250万石対65万石じゃ話にならない。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2020/03/28(土) 14:42:54 

    >>241
    ヨーロッパではイタリアが一番強かった。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2020/03/28(土) 14:44:17 

    >>3
    今の天皇、皇太子もいなかった。よって令和もない

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2020/03/28(土) 14:45:39 

    >>3
    アメリカやイギリスみたいな国になった

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2020/03/28(土) 14:47:26 

    >>9
    関西弁ってより京都弁じゃない、おこしやすとか

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2020/03/28(土) 14:50:25 

    >>8
    あったでしょうね。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2020/03/28(土) 14:52:51 

    >>32
    怖いね、外に出ていけないよ

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2020/03/28(土) 14:53:11 

    >>196
    妄想で歴史を語るな。それから日本語おかしいよ。

    +5

    -1

  • 251. 匿名 2020/03/28(土) 15:00:19 

    >>227
    今川家は滅ぶのは遅れた、息子の氏真って暗君だから滅びた。家康も裏切らないから義元を補佐するでしょうね。

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2020/03/28(土) 15:09:26 

    信長が生きていたらってのは考えるねえ
    天皇家を廃止かどうかは分からないけど
    金が動けば支配する側だけじゃなく町人含めた国全体が豊かになるって考えだし、
    鎖国どころか当時から海外の技術がもっと早く入ってたかもしれない

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2020/03/28(土) 15:17:39 

    >>14
    内乱が起きないから平和じゃない

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2020/03/28(土) 15:24:12 

    もしも韓国の謝罪、賠償請求に全部答えていたら?

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2020/03/28(土) 15:26:43 

    もし、オウムがヘリで東京を空中サリン散布したら、地下鉄より被害が大きかったか?東京は1300万人いる。空中で拡散するからヤバいかもな

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2020/03/28(土) 15:28:53 

    >>254
    日韓関係も良くなり、親日になる。

    +0

    -3

  • 257. 匿名 2020/03/28(土) 15:29:58 

    >>244
    文化的にはどんな風に発展してたと思う?

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2020/03/28(土) 15:45:34 

    >>257
    文化的はギリシャの文化の影響を受けていて、ローマは独創的ではなく模倣的に美術・哲学を作る。簡単に言えばギリシャ風な文化に発展した。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2020/03/28(土) 15:47:45 

    >>242
    それはならない。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2020/03/28(土) 16:04:18 

    >>1
    歴史にIFの概念はノンセンスかつタブーなんだよ。
    キリがないしばかばかしいでしょ。

    +1

    -6

  • 261. 匿名 2020/03/28(土) 16:15:09 

    >>259
    ならない理由は?

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2020/03/28(土) 16:24:13 

    >>2
    刀も差して歩いてるから怖いな。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2020/03/28(土) 16:25:39 

    >>2
    大名行列もある。みんなは地べたで平服

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2020/03/28(土) 16:28:57 

    >>2
    刀で斬首の刑もあるな、切腹しろとか怖い

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2020/03/28(土) 16:30:37 

    >>1
    寿命がつきるも何も夏の陣から一年後家康は病没してます。

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2020/03/28(土) 16:31:46 

    >>2
    身分差別が激しい。

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2020/03/28(土) 16:40:02 

    >>3
    明治も大正も昭和もない

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2020/03/28(土) 16:40:33 

    >>260
    もしも…を考えるのが楽しいんだよ

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2020/03/28(土) 16:49:21 

    >>2
    今の元首は徳川◯◯でしょ。

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2020/03/28(土) 17:14:42 

    >>235
    ちょんまげって剃り跡が青くないとハゲってばれるから
    江戸時代にはそれ用のメイク技術があったとか聞いたような…
    ちょんまげスタイルはじつはハゲには優しくないのです

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2020/03/28(土) 17:25:47 

    >>25
    アメリカが威張らない

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2020/03/28(土) 17:29:35 

    >>195
    マリーアントワネットが嫁いだのが人選ミスだったんですね。
    よりによって。
    お母さまのテレジアは聡明だけど、そこまでは予測できなかったのですね。
    それにしても悲劇的な末路すぎだと思います。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2020/03/28(土) 17:39:37 

    >>17
    中国、北朝鮮、韓国と地理的にもっともっと離れていたら!!!
    日本の最大の不運。

    +8

    -1

  • 274. 匿名 2020/03/28(土) 17:41:35 

    >>15
    師匠の勝海舟は日清戦争反対してたから、弟子の龍馬も戦争に反対して奔走し、勝海舟が唱えた中国・朝鮮と連体して欧米に対抗する。今度は清・朝・日の三国同盟を目指すと思う。よって侵略戦争もなく平和になる。

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2020/03/28(土) 17:44:42 

    >>3
    今の日本で元首が織田◯◯国王でしょ。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2020/03/28(土) 17:46:00 

    >>2
    新撰組や見廻組が怖いな、下手したら殺される。

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2020/03/28(土) 17:48:42 

    >>17
    韓国は北朝鮮に近いし、万が一戦争になったら日本も巻き込まれるから関わってるんだと思う。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2020/03/28(土) 17:50:16 

    >>3
    信長が国王なったら、濃姫が王妃になるのかな

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2020/03/28(土) 17:51:40 

    >>13
    独立いいじゃん。もしかして孤立って言いたいのかな?
    日本のパスポートが世界で最も信用度が高くて最強なの知ってる?

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2020/03/28(土) 17:53:31 

    >>80
    イギリスみたいに立憲君主制に移行したか、
    ナポレオンの台頭でオーストリアに一族で亡命したか、
    でもブルボンの血筋は残ったと思う。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2020/03/28(土) 17:54:57 

    >>216
    信長は新しいもの好きだから、SNSで味方を増やして素早く天下統一し、世界征服も目指すでしょう。

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2020/03/28(土) 18:03:52 

    >>228
    直弼が健在なら慶喜も謹慎状態で勿論将軍にはなれない。家茂病死後は別の徳川◯◯でしょ。あと、大政奉還もなく薩長と全面戦争か反対派を粛清して力を落として幕府の国力を強めるでしょう。よって明治維新はない。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2020/03/28(土) 18:23:49 

    >>214
    敗北ではないけど戦争が長引いて、何とか講和に持ち込むかもね

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2020/03/28(土) 18:25:45 

    >>37
    東北ももうちょっと栄えていたかも?

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2020/03/28(土) 18:29:19 

    うーん参加したいけど知識と想像力が足りない悔し〜い

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2020/03/28(土) 18:32:12 

    >>68
    信玄が長生きしたら、織田、上杉、毛利、島津、北条等キラ星のごとくいます。天下は厳しいのかと、まして後継の勝頼では

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2020/03/28(土) 18:33:27 

    >>63
    あと東条英機。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2020/03/28(土) 18:55:29 

    >>32
    鳥類=恐竜だから絶滅はしてないよ

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2020/03/28(土) 18:59:13 

    >>216
    リアルでもネットでも炎上wwwww

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2020/03/28(土) 18:59:58 

    TVアニメ「織田シナモン信長」公式サイト
    TVアニメ「織田シナモン信長」公式サイトshinamon-nobunaga.com

    信長が犬になって現代に転生!?ワンワンお犬様コメディ——TVアニメ化決定!1月10日(金)深夜1時23分~テレビ東京ほかにて放送開始!


    終了したけど面白かった

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2020/03/28(土) 19:03:42 

    >>289
    アニメでもアカウント止められると想像されている

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2020/03/28(土) 19:28:32 

    >>196
    悪いこと…
    あなたの方がもうちょっと歴史の勉強が必要ではないでしょうか?

    戦争で負けたら言いたい放題言われるもんですよ。でもそのあたりでしたら割と近代ですので資料も残ってますからね。
    悪事で言えばアメリカには勝てないですよ日本は。
    むしろかなりお人好しですよ。

    +4

    -1

  • 293. 匿名 2020/03/28(土) 19:30:54 

    もし豊臣秀吉の正室北政所が男子を産んでいたら、
    徳川幕府成立しなかったかも。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2020/03/28(土) 19:32:17 

    >>287
    東條英機は陸軍だから海軍関係ない。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2020/03/28(土) 19:32:25 

    >>252
    でも、あちらの国がキリ○ト教布教の影で日本人を奴隷にして連れてってたので鎖国にしたっていうのもあるのであんまり楽天的に見れない…。
    今よりもっと黄色人種差別酷くなってたかも。

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2020/03/28(土) 19:34:32 

    >>158
    謝罪したあと「やってない」とか言いだすから、国連から勧告を受けるんじゃないかな。
    賠償を再びしろとは言わないが、日本人は解決済みの意味を加害側なのに勘違いしていると思われている。残念ですが。

    +2

    -2

  • 297. 匿名 2020/03/28(土) 19:34:53 

    >>13
    あちらの方?

    +1

    -1

  • 298. 匿名 2020/03/28(土) 19:36:36 

    >>293
    鍵は石田三成がどう動くかだね。あの時は秀頼は幼少だから、仮に北政所の息子がある程度成人しても、主導は三成でしょうね。やっぱり史実とあまり変わらないかな。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2020/03/28(土) 19:40:16 

    >>292
    アメリカの挑発も、真珠湾攻撃はアメリカの自作自演、つまり、日本と戦争したかった。292さんの言うとおりアメリカも悪い事してる。

    +0

    -2

  • 300. 匿名 2020/03/28(土) 19:43:19 

    >>284
    東北ってより榎本武揚達は函館で蝦夷共和国作ってるから、函館が都市化するのかな。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2020/03/28(土) 19:46:27 

    >>254
    エスカレートしてもっと日本に請求するでしょう。

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2020/03/28(土) 19:51:53 

    龍馬が生きていてら陸奥宗光も政府に出仕せず、龍馬の会社の秘書か専務になったと思う。

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2020/03/28(土) 19:52:55 

    武市半平太も刑死しなければ、西郷・大久保・木戸に並ぶ四傑になった。

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2020/03/28(土) 19:56:49 

    高杉晋作が肺結核で亡くならなければ、政府に出仕せず詩人になったな。ただ、不平士族に同調して反乱起こす事も考えられる。

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2020/03/28(土) 20:04:49 

    戊辰戦争で慶喜が逃亡しないで指揮続けたら官軍に勝った可能性もある。兵力差やフランスの最新武器もあったし、もし、家康なら逃亡しないと思う。

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2020/03/28(土) 20:07:28 

    >>273
    今度は日本に近いそのお隣の国が邪魔になる

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2020/03/28(土) 20:10:14 

    >>306
    すごい。ほんこれ。

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2020/03/28(土) 20:26:58 

    >>292
    ずれている。他の国が悪いことしてたから、日本の悪事が帳消しになるってことではないよ。比較するのが間違い。覇権をぶんどりあって争ったところは被害国にしてみれば全部悪い。
    アメリカやイギリスなんか関係なく、日本のアジア占領も、その残酷さを中立国や東南アジアからも非難されている。ガンジーでさえあまりの酷さに日本を咎めているし、人が良かったどころか多くのアジア諸国からキッチリ戦後賠償請求されてる。
    自分より悪い国があるといって開き直るべきでないし、意味不明な日本おひとよし論を展開するお花畑もたいがいにすべき。

    +2

    -1

  • 309. 匿名 2020/03/28(土) 20:29:33 

    >>252
    信長なら鎖国せず開国し、外国から武器や艦船等を購入し国力も強くし、前に楽市楽座を行っていたから、国民の生活も豊かにすると思う。少なくとも江戸みたいな固い法律はなかったと思う。

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2020/03/28(土) 20:34:21 

    >>308
    つまり、どっちもどっち

    +2

    -1

  • 311. 匿名 2020/03/28(土) 20:40:10 

    >>310
    言いたいのは、欧米列強の悪事が日本のアジアに対する悪事の免罪符にならないということだよ。

    +3

    -1

  • 312. 匿名 2020/03/28(土) 21:29:12 

    >>258
    なるほど。
    科学面では?ローマ帝国滅亡してなかったら、その僅か100年後にはコンピュータ技術(初歩的なもの)が出来ていたと言われているけど、それについてはどう思う??

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2020/03/28(土) 21:31:00 

    >>270
    そうなんだ!
    じゃあ、今の時代のほうがマシだね笑
    アートネイチャーとかあるし

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2020/03/28(土) 21:51:36 

    >>258
    紀元前2世紀 - アンティキティラ島の機械 紀元前150 - 100年に古代ギリシア人によって作られた、現在確認できるものでは世界最古の歯車式アナログ計算機。だから、ローマ人はギリシャの技術を模倣するからコンピュータ技術も可能。

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2020/03/28(土) 21:57:53 

    >>312
    紀元前150 - 100年に古代ギリシア人によって作られ歯車式アナログ計算機が存在してるから、100年後でも十分初歩的なものは作れるよ。

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2020/03/28(土) 22:26:35 

    >>314
    >>315
    あの時代にそれだけのものが作られたって言うだけでも夢がある。そこからさらに100年後、200年後、って考えると凄いことになるなあ。

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2020/03/29(日) 00:01:48 

    >>261
    ならない理由は米ソ共に第三次世界大戦になる事を避けるからです。双方に被害でるし、まして、日本は安保条約結んでるから大丈夫です。

    +1

    -1

  • 318. 匿名 2020/03/29(日) 00:09:01 

    >>136
    それは違う、ヒトラーも暴走してるよユダヤ人大量虐殺してる。だから、矛盾だね。

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2020/03/29(日) 00:11:46 

    >>26
    意味が分からない、コロナ関係ないじゃない

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2020/03/29(日) 02:36:32 

    >>248
    徳川が発案してなくてもあの当時一城にしないと政治が成り立たないから別の人が発案してたと思うよ

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2020/03/29(日) 13:35:40 

    >>199
    始皇帝暗殺成功したら、普通に長男の扶蘇が跡継でしょ。遺言書もないし、ただ、宦官の趙高が暗殺する可能性が高い。次男の胡亥よりはマシに秦を治めると思う。

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2020/03/29(日) 13:39:52 

    >>25
    原爆落とされなかったら、アメ公は11月にオリンピック作戦を実行する計画だった。簡単に言うと九州に上陸する。それまでは空襲しまくられたり、ソ連の参戦で戦う能力ないから降伏すると思う。

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2020/04/04(土) 17:42:46 

    >>11
    財政難の藩が外国に土地を質入れして列強の属国と化したか、逆に日本がもっと早く列強になってたかしたかも。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード