ガールズちゃんねる

アート子会社のトラック運転手、過労死 車内で寝る日も

84コメント2020/03/28(土) 21:01

  • 1. 匿名 2020/03/26(木) 12:25:28 

    アート子会社のトラック運転手、過労死 車内で寝る日も:朝日新聞デジタル
    アート子会社のトラック運転手、過労死 車内で寝る日も:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    引っ越し大手アートコーポレーション(大阪市)の主要子会社でトラック運転手をしていた男性(当時53)が昨年5月の連休中に突然死し、東金労働基準監督署(千葉県東金市)が今年2月、「過重労働だった」として労災と認定していたことがわかった。同子会社は「真摯(しんし)に受けとめ、再発防止に努めたい」(管理部)としている。


    +38

    -16

  • 2. 匿名 2020/03/26(木) 12:26:17 

    労災

    +192

    -0

  • 3. 匿名 2020/03/26(木) 12:26:24 

    死んでからでは遅いんだよ

    +360

    -1

  • 4. 匿名 2020/03/26(木) 12:26:39 

    知ってた。

    +22

    -4

  • 5. 匿名 2020/03/26(木) 12:27:16 

    氷山の一角だと思います。

    +253

    -0

  • 6. 匿名 2020/03/26(木) 12:27:56 

    今の時期は引っ越しが多くて、とくに大変だよね…

    +244

    -1

  • 7. 匿名 2020/03/26(木) 12:28:26 

    報道に出ないだけで、たくさんいるんだろうな。
    死んでからでは遅いのに。
    全国の経営者の皆さん、よく考えてほしい。
    何かあってからでは遅いんだよ。

    +271

    -2

  • 8. 匿名 2020/03/26(木) 12:28:33 

    一生懸命に働いてこんな風に亡くなりたくないよね
    辛かっただろうに
    会社は今さら反省しても遅いんだよ

    +242

    -0

  • 9. 匿名 2020/03/26(木) 12:29:00 

    残された家族の気持ちを考えたら胸が張り裂けそう…

    +166

    -1

  • 10. 匿名 2020/03/26(木) 12:29:37 

    引っ越しシーズンか

    +36

    -0

  • 11. 匿名 2020/03/26(木) 12:30:21 

    嫌なら辞めるんだから自己責任でいいと思う
    働かなきゃならない人達が働けなくなる

    +5

    -40

  • 12. 匿名 2020/03/26(木) 12:30:54 

    ネットやらなんやらが発達しても実際に運んでくれる人がいないとどうにもならないんだからドライバーさんはもっと大事にすべき

    +188

    -0

  • 13. 匿名 2020/03/26(木) 12:31:10 

    引越し業は昔からブラック

    +95

    -1

  • 14. 匿名 2020/03/26(木) 12:31:55 

    旦那も同職種だから心配だ。。
    週休二日ではあるけれど。。。

    +10

    -6

  • 15. 匿名 2020/03/26(木) 12:32:08 

    >>6

    私が関西から関東に引っ越した時は、同じ業者の人が搬出も搬入もやった 

    夜通し走って来たんだと思う

    こういうケースは多いよね

    +102

    -0

  • 16. 匿名 2020/03/26(木) 12:32:15 

    昨年5月ってだいぶ経ってしまってるんだね。

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2020/03/26(木) 12:32:34 

    そうまでして一生懸命働くなんて真面目な人だったんだろうね、私なんて嫌な事からすぐ逃げ出してしまうのに。真面目な人が損する世の中なんて可哀想

    +88

    -4

  • 18. 匿名 2020/03/26(木) 12:33:20 

    トラック運転手の間でコロナ流行ったら物流おかしくなりそう

    +70

    -0

  • 19. 匿名 2020/03/26(木) 12:33:44 

    ドラえもんもいなくなるわけだ

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2020/03/26(木) 12:34:21 

    引越し屋さんに限らず
    ドライバーさんの不足してるよね
    コロナの影響でネットショッピングも増えてるだろうし…

    +62

    -1

  • 21. 匿名 2020/03/26(木) 12:34:22 

    陸送は必要不可欠だけど我が子にはさせたくない

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2020/03/26(木) 12:34:40 

    会社もだけど利用者も全然ドライバーに気遣いなんかしてないじゃん
    荷物の置き場所が悪いとかツイッターでクレームつけてドライバーを追い詰めてる

    +79

    -2

  • 23. 匿名 2020/03/26(木) 12:35:12 

    うちの旦那も車中泊は日常

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2020/03/26(木) 12:35:19 

    ここ数年は大手引っ越し業者に立て続けに労基署が入って厳しく労働時間とか見られてたんだけどね
    子会社までは手が回ってなかったのか
    ご家族は辛いね

    +34

    -0

  • 25. 匿名 2020/03/26(木) 12:36:49 

    真面目な人ほどこうなってしまうのがやるせない。
    悲しいですね。

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2020/03/26(木) 12:37:23 

    引っ越し業もかなりブラックだよね。
    友達がアートで日雇いバイトしたことあるけど、上の人に「仕事が遅い」って顔を蹴られたことあるって言ってた。
    今なら裁判沙汰だよね。

    +76

    -0

  • 27. 匿名 2020/03/26(木) 12:37:42 

    >>14
    週休二日は普通だから大丈夫だと思います。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2020/03/26(木) 12:43:26 

    過労死認定されたらとてつもない罰金制度をかせる法律があればいいのに...

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2020/03/26(木) 12:43:58 

    アートの営業マン、見積もりに来てもらったことが二度あるけど
    どちらもすごい上から目線で、身なりはエリートサラリーマンみたいな小綺麗な感じだけど
    意識高い系ですごく冷たかったし
    引越の時間とかこちらが希望だしても絶対に譲ってくれないし、
    見積もりも他社より10マン以上高かったよ。

    それでもアートの引っ越し当日の仕事ぶりは凄く良いってよく聞くから
    たぶん現場の引っ越し部隊の人たちは優秀なんだろうな。
    でも営業マンの雰囲気が苦手過ぎるし見積高すぎて結局利用したことがない
    会社から相見積もりで一番安い業者に頼めって言われてるから

    +29

    -3

  • 30. 匿名 2020/03/26(木) 12:44:14 

    昨日引っ越しアートに決めたとこだわ。
    いろいろあるけど、多分今後はアートには頼まない。

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2020/03/26(木) 12:44:35 

    >>8
    確かにね
    なるべく最期は苦しみを感じずに逝けてるといいなと思った

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2020/03/26(木) 12:45:33 

    必要以上の買いだめや買い占めしてる人達にも言いたい、毎日ドライバーさんがヘロヘロになって店舗や個人宅に配達してるんだよ。
    1日に仕分け出来る物流量もドライバーさんの数も限度があるんだよ

    +62

    -0

  • 33. 匿名 2020/03/26(木) 12:47:16 

    >>11
    50代で転職って現状、ごく一部のエリートしか無理でしょ
    最後の文章も意味わからない

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2020/03/26(木) 12:47:48 

    安さ追い求める消費者も本気で悪いと思う
    機械が引っ越し作業してるんじゃないんだから人的コストはかかってる
    値段の裁量は会社だというけど、消費者って高いほう基本的に選ばないじゃない
    ならなにが起こるかぐらいわかるよね
    そのしわ寄せは働いてる人間にかかってくる
    消費者だって無関係ではない

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2020/03/26(木) 12:47:58 

    アートなら大手だからこれでもまだマシな方だよ。無名の方が表に出てないだけでひどいよ。

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2020/03/26(木) 12:48:44 

    >>29
    安いとこを利用する=引っ越しの手伝いしてくれる人たちの給料が安い
    では…

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2020/03/26(木) 12:49:47 

    >>14
    週休2日は恵まれてるね

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2020/03/26(木) 12:50:42 

    私バイトしたことあるけど死にそうだった。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2020/03/26(木) 12:53:07 

    よく運送は底辺と馬鹿にされるけど凄いと思うわ
    肉体的にも精神的にも本当に強い人しかできない
    最近トラック運転手に女性多く見かけるがあれもすごいと思う

    +54

    -1

  • 40. 匿名 2020/03/26(木) 12:53:29 

    >>34
    そんなん言われてもな
    安いとこにしたいと思うのは誰だってそうでしょうよ

    +3

    -6

  • 41. 匿名 2020/03/26(木) 12:54:05 

    物流は大事なのに運送業を見下してる人が多いよね…

    +34

    -0

  • 42. 匿名 2020/03/26(木) 12:54:34 

    >>29
    私はアートとサカイに見積もり貰ったけど、アートの営業マンも作業員も凄く良い人だったよ。
    逆にサカイの営業マンの方が酷かった。上から目線でアートよりも8万高かった。
    これは会社というより担当になる人の問題だよね。

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2020/03/26(木) 12:54:46 

    繁忙期は大変かもしれないけど、それ以外だと急でも休みとりやすいし閑散期に会社負担の社員旅行で海外へ行ったってこの会社で働いている人からお土産もらったよ。希望すれば家族もオッケーだからって夫婦で行ったって聞いた。現場は50代にはキツイのかな。無理しちゃいけないね。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2020/03/26(木) 12:56:35 

    >>7
    ブラック企業は犠牲者が出るまで、無理を貫き通す‥
    何処も叩かれるまでこんな調子
    従業員に感謝するなんざ全く無し
    日本はこんな企業だらけ

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2020/03/26(木) 12:57:31 

    >>9
    胸が張り裂けそう…
    悪いけど簡単にこういう事言う人ってすごい苦手
    涙が止まりません もペロペロッと口にするんだろうなと

    +11

    -13

  • 46. 匿名 2020/03/26(木) 12:57:56 

    去年近場に引っ越したけど、ベテラン?が従業員にずっと怒鳴り散らしてて不愉快だった
    そういう人がいると精神的にもキツいんじゃないかな

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2020/03/26(木) 12:58:03 

    レオパレス問題あった時期だね

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2020/03/26(木) 12:58:08 

    >>12
    本当にね。

    たまにネットショッピングで送料高いとかウダウダ言う人いるけど、信じられない。
    なら自分で買いに行けば?って思うよ。
    お店までの交通費➕商品を探し回る手間に比べたら安いものよね。

    +31

    -0

  • 49. 匿名 2020/03/26(木) 12:58:17 

    会社は反省なんてしないよ電通がいい例でしょ
    私も会社は反省しなくていいと思う
    普通にそうなる前に仕事やめればいいだけ

    +0

    -4

  • 50. 匿名 2020/03/26(木) 12:58:27 

    夫が昔運送業やっていて二ヶ月間休みがなかった事があった
    朝方出て夜中帰ってくるか会社に泊まるか車中泊かだったし生きてて良かった思うよ

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2020/03/26(木) 12:59:27 

    >>45
    冷たい人間なんだね

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2020/03/26(木) 12:59:29 

    >>45
    歪んだ斜め目線
    残念な感性

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2020/03/26(木) 12:59:31 

    アート利用した事があるけども作業員の人達は凄いなぁ…と思って見てたよ。
    一つでも重いダンボールを二つ持って駆け上がるしテキパキ動き続けて。
    私は昼からだったから夕方に終わって、その後リーダーに電話がかかってきてもう一件行くよー!って仲間たちに言ってて、一人新人さんがいてたんだけど、泣きそうになってたよ…一日三件の引越しは辛いよね。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2020/03/26(木) 12:59:32 

    >>45
    わかる
    わざわざ遺族の心を代弁して余計に心をえぐるような事をする

    +6

    -9

  • 55. 匿名 2020/03/26(木) 13:02:52 

    >>41
    運送、土方、介護、飲食の見下しは何なんだろうね
    この人たちがいなくちゃ生活できないのに
    特に土方なんて自分たちの家作ってくれる人たちなのに

    +21

    -2

  • 56. 匿名 2020/03/26(木) 13:04:34 

    >>28
    このご時世、従業員を過労死させるようなろくでもない会社だと
    罰金のツケは結局末端の社員たちに回ってきそう。
    気合が足りなかったんだ!とか
    励ましあえば死ななかったろ!
    お前らの責任!罰金どうしてくれる、償え!みたいに。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2020/03/26(木) 13:05:10 

    今の家に引っ越しするときアートだったんだけど、少額の心付けとお茶とパンを作業員たちに渡したら、すごく喜んでくれた。
    お昼ごはんも食べないで作業するのも普通だって。そのリーダー格の作業員は前歯がなかったよ。忙しくて不調を感じても、医者にも歯医者にも行けないんだろうな、と気の毒だった。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2020/03/26(木) 13:08:55 

    >>48
    分かります。
    店から手元まで届けてもらって無料で当然安くて当たり前な感覚苦手です。
    コンビニやスーパーの店員に極上の接客求める人と同じ人種。
    こういうのがブラック企業を作って、従業員を過労死に追い込むんですよね。
    間接的な殺人。

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2020/03/26(木) 13:11:00 

    >>55
    看護、保育、工場、教員‥
    様々な職業も人手も足りず避けられますよ

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2020/03/26(木) 13:14:19 

    >>55
    最近、介護と運送に関しては多少理解が進んでる気がするけど
    建設系作業員の方や接客業は相変わらず底辺扱いですよね。
    接客業ですが、こいつらなら何してもいいという認識がどうしてもあるようで、客からサンドバッグにされています。
    何人も精神壊して辞めていきました。
    死んでなくても、これだって問題ですよね。

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2020/03/26(木) 13:15:31 

    転勤も見直されつつあると言われているし、令和の働き方を考えていかないといけないよね

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2020/03/26(木) 13:17:04 

    >>54
    捉え方が独特すぎる‥

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2020/03/26(木) 13:18:39 

    >>34
    難しい問題だよね
    消費者が安さを求めるのは当然で、企業は工夫や努力してそれに応えようとする
    企業間での競争があってこそサービスの質も高くなるし値段も安くなる
    ただ企業によっては社員や下請けに並々ならぬ負担を強いることで安い価格を維持するところもあるから…
    じゃあ消費者として高いほうを選べるかと言われれば、高いけど質がいいとかじゃなければ選べないしね

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2020/03/26(木) 13:20:05 

    若い子のバイトならまだしも、53歳でブラックの力仕事とかキツそう…。
    社員で家族がいたなら責任もあっただろうし。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2020/03/26(木) 13:27:13 

    ドライバーは加重労働、アルバイトは奴隷。これが引っ越し業界の現実。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2020/03/26(木) 13:40:30 

    アート過労死センターへ♪

    +0

    -5

  • 67. 匿名 2020/03/26(木) 13:47:24 

    一生懸命働いてた人が亡くなるなんて‥
    反面、生ポ不正受給してる人がのうのうと暮らしてる。やりきれない。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2020/03/26(木) 13:58:42 

    うーん、長距離ドライバーなら普通なんだけどね。ブラック?って言われればそうだけど。家に帰れない仕事も多いし。私はトラックで寝るよ。それが普通。確かに改善されれば嬉しいけど仕方ないんだよね。それだけ大変だけど問題は賃金。上げてくれれば文句ない。
    でも突然死は嫌だな。ドライバーだと可能性はあるんだよね。

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2020/03/26(木) 14:21:12 

    >>7
    経営者はサイコパスが多いから人を使い捨てできるメンタルの人が多いんだよ

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2020/03/26(木) 14:39:29 

    >>39
    運送業もそうだけど、清掃業、鳶職、どうしても人手不足で下に見られがちな職業
    間違いなく!社会の役に立ってる

    というか悪人、反社の手助けとか人の不幸を食い物にする職業でないかぎり見下していい職業なんてない

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2020/03/26(木) 14:41:32 

    うちは定期的に引越しするので、引越し前は断捨離して荷物減らしていってる

    時期をずらしたり荷物を減らすことで
    ドライバーさんや引越しスタッフさんの仕事を軽減できればいいんだけど

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/03/26(木) 14:44:19 

    奴隷の鎖自慢みたいなレスが並んでる
    働く事は偉いけど素晴らしい事だなんてのは洗脳
    こういうニュース見て一方でのうのうとナマポ受けて暮らしてる奴がいて〜とそっちに怒り持ってく思考とかその最たるもん
    あなたはこの過労死した人救えないし救う気すらないんだもの。死んでから可哀想でしたね。一方で働けるのにナマポ受けてる奴は〜って。思いやってる様で少しも考えてない
    この人過労死するくらいなら適当に生きて将来ナマポ受けりゃ良かったんだよ

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2020/03/26(木) 14:44:19 

    >>17

    たまには好き放題に生きてる人が酷い目にあって欲しい

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2020/03/26(木) 16:33:26 

    私の彼氏、アートではたらいてるけど本当にブラックすぎる。
    忙しい時期は1日14時間とか働いて休みも月に2・3回しかない。。。
    作業中に少しでもキズが入って会社が弁償する事も多くて、その弁償代は本当に社員の給料から引かれてた。月に15万とか引かれる月もあったよ。。。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2020/03/26(木) 19:45:53 

    保育園の給食作るおばちゃんやってるんだけど
    面接の時に「土曜は2回隔週で出てもらうけど、平日に休み2回ぶつけていいよ」といわれ入社したら1ヶ月まるまる土曜日全部でたら平日2日休みを貰えるシステムだった。
    騙された。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/03/26(木) 20:36:13 

    >>70
    本当そうですよね!
    見下す人は自分で物資を調達して外のトイレも建物に入るのも禁止なって思うわ。
    真面目に仕事頑張ってる人に対して職業差別する奴はこの社会にいらない!

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2020/03/26(木) 21:09:01 

    引っ越しじゃないけど荷物頼んだらなるべくコンビニとか店舗受取にしてる。時間指定で届けてもらうより気楽。ドライバーさんいつもありがとうございます。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2020/03/26(木) 21:26:16 

    >>9
    ケツかいせんべい食べながら書き込んでそう

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2020/03/26(木) 23:36:12 

    昨日アートで引越したんだけど
    今の時期めちゃくちゃ忙しいだろうし
    リーダーの中年男性が学生さんくらいの
    若い男の子(モタモタ)に教えながら作業してて
    イライラしてもおかしくない状況にも関わらず
    さすがプロ、私たち客の前では迅速で丁寧だった

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2020/03/27(金) 00:30:27 

    >>11
    無職は黙っとけ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/03/27(金) 00:36:33 

    >>39
    トラックの運転手してますが
    褒めてくれる方もいれば
    ヤンキーとかまともな仕事に就けない人のやること
    とか言われますよ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2020/03/27(金) 04:05:03 

    まだそんなことあるの?
    やっぱり、報道されるのは氷山の一角なんだな…

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/03/27(金) 05:07:37 

    >>34
    なんでそこで搾取される側である消費者側が悪い事になるのよ。企業側がもっと内部留保を還元するべきでしょうが。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2020/03/28(土) 21:01:52 

    >>83
    簡単にそういうけどそれ使いきった先倒産でしょ
    値崩れ起こす寸前に日本企業が立たされてること当然知ってるんだよね
    消費者【も】悪いの意味解る?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。