ガールズちゃんねる

未熟児で生まれた方!

134コメント2020/03/21(土) 10:38

  • 1. 匿名 2020/03/19(木) 09:49:39 

    何ヵ月で生まれましたか?出生時の体重は?
    その後のエピソードなども。
    ご自身・お子さんどちらでも構いません。
    未熟児で生まれた方!

    +18

    -14

  • 2. 匿名 2020/03/19(木) 09:51:48 

    未熟児で産まれた方は面長って本当なんですか?
    YouTuberが言ってて気になりました。

    +8

    -91

  • 3. 匿名 2020/03/19(木) 09:52:30 

    >>2
    未熟児だけど、まんまる

    +74

    -0

  • 4. 匿名 2020/03/19(木) 09:53:00 

    1歳くらいまではなんとなく顔つきで分かる。
    2歳くらいになれば見分けつかなくなり全然分からない。

    +28

    -15

  • 5. 匿名 2020/03/19(木) 09:53:00 

    2ヶ月早く産まれて、1900g弱で産まれました
    弱視が分かり治療もしましたが完璧に治らず、骨が足りない、心臓に欠陥など20までに色々ありましたが体は弱いですが通院しながら生活してます。

    +132

    -4

  • 6. 匿名 2020/03/19(木) 09:53:13 

    >>2
    私未熟児で生まれたけど顔まんまる…。

    +46

    -1

  • 7. 匿名 2020/03/19(木) 09:53:19 

    なんで知りたいの?

    +5

    -26

  • 8. 匿名 2020/03/19(木) 09:54:01 

    娘が1400グラムで生まれました
    今4歳だけど少し小さめながら元気いっぱいです。
    入院が長かったことと、やはり同じくらいに生まれた子に比べると言葉もゆっくりです。一応発達外来に通ってて修正月齢はマイナス6ヶ月だと言われるけど最近は気にしてません

    +118

    -5

  • 9. 匿名 2020/03/19(木) 09:54:44 

    23週で生まれて、1258gでした。
    2ヶ月半くらいNICUで過ごして退院。
    退院してからも、小児科と眼科に通っていました。
    今は22歳になり、身長はとうの昔に追い越されましたw
    小さく生まれ大きく育つ!です!

    +107

    -22

  • 10. 匿名 2020/03/19(木) 09:57:41 

    親戚の子、24週727㌘で今は27歳。

    男にしては小さくて(160あるかなあ?)
    目がかなりの弱視だから小さい頃から瓶底メガネだけど難なく生きてるよ(^^)

    +79

    -3

  • 11. 匿名 2020/03/19(木) 09:58:17 

    何ヵ月かはわかんないけど、1500gで生まれた。
    小さい頃はひきつけ2回やって心肺停止したり、肺炎になったりと身体弱くて大変だったらしい。

    +54

    -1

  • 12. 匿名 2020/03/19(木) 09:58:32 

    両親が長身でも未熟児で生まれた場合は身長が伸びないですか?

    +12

    -3

  • 13. 匿名 2020/03/19(木) 09:59:07 

    7ヶ月だか8ヶ月で1300g弱で産まれたらしい。低学年くらいまでかなり細身小柄だったかな。特に問題なく育ち今はthe普通体型。体はそんな強くないけど普通に仕事して結婚して子供もいるよ。子供は何故か大きく産まれた。

    +62

    -3

  • 14. 匿名 2020/03/19(木) 09:59:30 

    38週だったけど、2200g
    今2歳で身長は成長曲線の下ギリギリをいったりきたりだけど、よく食べてムチムチ。毎日走り回って元気いっぱい

    +44

    -2

  • 15. 匿名 2020/03/19(木) 09:59:34 

    >>9
    23週だけど大きく育ってて良かった!確か1000gあれば今の医療でなんとかなる事も多いと聞くよね。

    +52

    -1

  • 16. 匿名 2020/03/19(木) 09:59:54 

    子供が2300グラムの未熟児で生まれました。週数は39週でしたが、私が妊娠高血圧症候群になってしまったので。
    一緒に退院できなかったり、支援センターで周りの子と比較すると小さかったり、帝王切開で出産、ミルク育児だったので断乳の話をママ友がしているのを聞くと子に対して申し訳なく時には泣くこともありました。
    子供は今6歳で先日幼稚園を卒園して、クラスで一番小さかったけど元気だしあの泣いていた日々はなんだったんだろうと思います。

    +27

    -35

  • 17. 匿名 2020/03/19(木) 10:00:53 

    現在3歳5ヶ月の双子、
    34週2日でそれぞれ2000gくらいで産まれました。
    ちなみに自然分娩。

    生まれた後1週間くらいNICU にいたけど、2人とも特に弊害もなく、その後GCUに2週間入院、それぞれ2500gで退院しました。
    双子の弟の方には生まれつき腎臓の病気があるけれど、日常生活には支障なく元気に大きくなってまーす。

    +40

    -2

  • 18. 匿名 2020/03/19(木) 10:01:47 

    何ヶ月かはわからないけど自分が1700で生まれた。
    目から血が出たとかで子ども病院に即転院になったってきいた。
    それから何事もなく普通に育ちました。

    +30

    -0

  • 19. 匿名 2020/03/19(木) 10:01:51 

    >>2
    逆に短頭が多い気がするけど気のせい?
    家族みんな小顔なのに私だけ横幅すごいんだけど泣
    知り合いの子もそうなんだよね

    +14

    -2

  • 20. 匿名 2020/03/19(木) 10:03:14 

    >>12
    未熟児で生まれても、身長高い人たくさんいますよ!

    +53

    -0

  • 21. 匿名 2020/03/19(木) 10:04:11 

    >>9
    自分の話ではない?

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2020/03/19(木) 10:04:13 

    私、未熟児の3月生まれだったせいか、ずっと身体は小さくて体力もなかった。
    同級生に急速に追いついたのは高校に入る頃かな。
    世界が変わるほど、急に身体が大きくなり皆と同じことができるようになったし、生理も始まった。

    その後は普通に大学行って就職して、アラフォーで子ども2人授かったから身体は健康なんだと思う。
    ありがたいことだと思う。
    遅咲きの人生も悪くないよw

    +103

    -0

  • 23. 匿名 2020/03/19(木) 10:05:01 

    400gくらい

    +3

    -5

  • 24. 匿名 2020/03/19(木) 10:05:27 

    >>2

    周りの未熟児で生まれたと言っていた友人は
    みんな小顔で細身だったから
    生まれつき細めに生まれた人は
    みんなすらっとしてるのかと思ってた

    +8

    -3

  • 25. 匿名 2020/03/19(木) 10:06:24 

    >>21
    親目線でも良いんじゃない??

    +9

    -4

  • 26. 匿名 2020/03/19(木) 10:06:30 

    未熟児って何グラムまで?最近小さめの赤ちゃん多いからか2000グラム前半の子多くない?

    +35

    -3

  • 27. 匿名 2020/03/19(木) 10:07:06 

    うちの叔母さん、今年還暦なんだけと未熟児で2000gあるか無いかくらいで産まれたみたいだよ(当時の単位がgじゃないから詳しく覚えてなくてごめん)
    農家に嫁いだ祖母が妊娠中もあくせく働かされてお腹も妊婦と分からないくらい小さくて結局早産になったみたい
    でも小さい頃から大きな病気もなく運動も勉強もよく出来て還暦になった今でも仕事してるよ
    一回脳梗塞やったみたいだけど幸い初期だったらしく後遺症もなく過ごしてます

    +31

    -1

  • 28. 匿名 2020/03/19(木) 10:07:21 

    50年前に1180グラム、9か月で生まれました。ローレル指数はずっと痩せている、痩せすぎているでした。強いて言えば気管支が弱いくらいで健康に支障はありません。

    +38

    -2

  • 29. 匿名 2020/03/19(木) 10:09:01 

    >>26
    私の記憶では2500g未満を未熟児って言ってた気がするけど本当に今小さくても元気に生まれてきてくれる赤ちゃん多いよね
    そんな我が子も2480gだったけど保育器も入らなくて済んだし退院も問題なく出来ました

    +42

    -1

  • 30. 匿名 2020/03/19(木) 10:09:46 

    >>25
    そうではない。
    文章が分かりにくくて、誰の話かわからなかった

    +15

    -3

  • 31. 匿名 2020/03/19(木) 10:09:57 

    私自身が未熟児。母が妊娠中病気にかかってしまい予定日より早くに帝王切開で生まれました。たしか1700g。
    出てきた時は息もしてなくてすぐ大きい病院に運ばれたらしいですがその後は大きい病気もなく無事にアラサーになりました。身長も165あります。

    +55

    -0

  • 32. 匿名 2020/03/19(木) 10:11:17 

    >>29
    正産期だと2500以下でも保育器はいらないケースがほとんどだよ
    逆に早産で2500以上あっても保育器入る子もいる
    今は低体重児と呼びますね

    +45

    -0

  • 33. 匿名 2020/03/19(木) 10:12:58 

    2400gで生まれた息子は平均より大きめで元気ですがADHDです。関係あるのかな?

    +7

    -4

  • 34. 匿名 2020/03/19(木) 10:13:38 

    >>33
    まったく関係ないです。

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2020/03/19(木) 10:14:16 

    >>33
    親の遺伝が大きいみたいですよ。

    +22

    -2

  • 36. 匿名 2020/03/19(木) 10:15:21 

    >>34
    そうなんですね。義母に、早く産んでしまったからと言われたりしててすごく気にしてました。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2020/03/19(木) 10:16:10 

    娘が33wで1630gで産まれました。
    今は1歳半ですが他の子より大きめです。
    未熟児によくある体質でちょっとの量の食事でも体に蓄えようとするから太りやすいみたい。
    そんな体質だけど食べるの大好きな子だからよけいにぷくぷく笑
    体強くてあまり体調崩さないので、家族みんなで「本当に未熟児だったの~?」て笑ってます。

    +19

    -5

  • 38. 匿名 2020/03/19(木) 10:17:39 

    息子が31w 1360gで2ヶ月NICUに入院していました
    しばらくは小児科と眼科にかよってましたが、11ヶ月の時に脱腸になり手術をしました
    手術をした影響で精巣が正常の位置よりも高めになっているみたいで、また精巣を正常の位置に固定する手術をします、、、

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2020/03/19(木) 10:19:31 

    >>25 >>30
    主語が無いから>>9さん自身の話かと思ったら、
    >今は22歳になり、身長はとうの昔に追い越されましたw
    という文章で誰に?ってなって子供の話してるんだと分かった

    +35

    -1

  • 40. 匿名 2020/03/19(木) 10:20:52 

    私自身予定日通りに1200gで生まれた

    未熟児じゃなくて低体重児だったから一ヶ月間入院しただけだったらしいけど

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2020/03/19(木) 10:22:03 

    >>36
    その義母が怪しいわ
    そんな無神経なこと普通の人は言わない

    +41

    -0

  • 42. 匿名 2020/03/19(木) 10:22:31 

    母が妊娠高血圧症で1ヶ月早く産まれました。1980g
    親には「いちきゅっぱで覚えやすいでしょ?」とよくいわれました。小学生になるころには背の順で一番後ろでした。

    +30

    -0

  • 43. 匿名 2020/03/19(木) 10:23:33 

    >>2
    面長ってより、細い感じじゃない?
    まだぷくぷくに太る前に出てくるから。
    産まれてからの成長は人によるから、ずっとではなく産後の話でしょ?

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2020/03/19(木) 10:23:47 

    >>5
    二十歳前後で色々出てくる人いるよね
    わたしも心臓に異常があることが分かって21歳の時に手術した
    心臓1回止めてって色々説明されて、怖くてトラウマになってるから医療系のドラマが見れない

    +49

    -1

  • 45. 匿名 2020/03/19(木) 10:25:01 

    旦那が1980gだったそうです。身長も体重も人並み以上です。成長ホルモンの注射が効きすぎて大きくなったと言ってます。

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2020/03/19(木) 10:25:33 

    >>35
    根拠は?親族中にいなくても子供が発達障害の人もいますよ。
    人の気持ちを考えられないなんて、あなたは人格障害なの?

    +6

    -18

  • 47. 匿名 2020/03/19(木) 10:26:12 

    >>12
    私の旦那が1500gの未熟児だったらしいけど、183㎝あるので一概には言えないと思いますよ〜

    +37

    -0

  • 48. 匿名 2020/03/19(木) 10:28:33 

    早産で、735gで生まれました。
    左目が未熟児網膜症で弱視斜視ですが、右目はちゃんと見えてるし、元気に育ち、結婚して、今妊娠しています。 
    小中学生までは背はかなり小さかったですが、今は158cm、41kg。太らない体質だしかなり華奢で血管が細いです。

    ここまで育ててくれた親と、半年間お世話になったNICUの方々には本当に感謝しています。
    私は、元気な子供を産めるように頑張ります。

    +80

    -0

  • 49. 匿名 2020/03/19(木) 10:29:14 

    今35歳の兄が1500gくらいで生まれて心臓にも病気があったそう。ずっと入院していて大変だった。と母から聞いたことがあります。
    そんな兄、今めちゃくちゃ健康体です。風邪引いた所も見たことないし、歯がめちゃくちゃ綺麗w仕事も一応大手に勤めているし結婚して子供も居て幸せそうです。
    ただ、慎重が165センチと伸びなくてぽっちゃりです。
    でもそれは遺伝もあると思いますw

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2020/03/19(木) 10:30:23 

    頬に肉がつかないから面長と言うよりは細面です。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2020/03/19(木) 10:31:17 

    >>46
    親族は全員診断してもらったの?!

    +6

    -4

  • 52. 匿名 2020/03/19(木) 10:31:50 

    うちの子も2000g足りないくらいで産まれました。生理的体重減少で1700gくらいまで減って2000gを超えるまで保育器に入っていました。ミルクもあまり飲まなかったけど2000g超えたあたりからたくさん飲めるようになって今では2ヶ月で倍以上に体重が増えました。入院も1ヶ月近くしました。入院中吐き戻し予防のために右向きにしてもらっていることが多くて右向きの向き癖がつきそのため右側が絶壁です。左から見ると普通なのですが右から見ると絶壁なので頭が長い感じが確かにします。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2020/03/19(木) 10:32:29 

    保育器でずっと寝てたせいか、黒人みたいな頭の形してるって言われる。長頭?

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2020/03/19(木) 10:36:28 

    >>33
    発達障害は遺伝や農薬などが原因となりやすいです。

    +5

    -5

  • 55. 匿名 2020/03/19(木) 10:38:46 

    >>9
    23週で1258gってめちゃくちゃ大きくない⁈
    普通500〜600gくらいだよね。
    5週分くらい大きいよ。生産期までいったら何gになるんだ。

    +47

    -0

  • 56. 匿名 2020/03/19(木) 10:40:27 

    2270gで生まれました。身長はずーっと背の順真ん中くらいまでで157cm、体重は平均〜少し上くらいで元気に育ちましたw
    子供の頃は好き嫌い多くてふりかけごはんばっか食べてた。でも病気1つせず。
    自分の出産は2250gの息子を生みました。2歳半、言葉はまだ出ない宇宙語ばかりですが、風邪ひかず元気に笑顔いっぱいの甘えん坊です。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2020/03/19(木) 10:43:37 

    うちの子は28週804グラムで生まれました。大きな病気もせず、16歳の今145cm45キロに成長しました。偏差値54の公立高校に通ってます。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2020/03/19(木) 10:45:28 

    未熟児で生まれました。全て出生時のせいにしたくないけど体質の事が辛すぎるとハンデあるんじゃないの?と思いたくなる。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2020/03/19(木) 10:52:31 

    私は超未熟児で生まれたけど、幼稚園の頃から背が高かったし食べっぷりも良かったよ。
    親も言わなかったから成人してから知った。
    母子死にかけのところ、たまたま名医の先生の出勤日で助かったらしい。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2020/03/19(木) 10:53:03 

    2270gで出生。
    肥満、短頭絶壁、日光アレルギー、IBS、pcos、
    発達障害。関係ないかもだしどこまで関係性があるかわからないけど兄弟も親族も知ってる範囲ではいない。兄弟は3000g越えて位で生まれてる。同じ感じの人いる?

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2020/03/19(木) 10:53:51 

    自分じゃないけど弟がそう。
    2ヶ月半早い早産で1800gかな。
    おまけに早生まれだから幼稚園、小学生の頃は他の子よりいつも小さかったと母が言ってた。
    そっから先は普通体型に。
    子供の頃は風邪ひきやすいとかそのくらい。

    今はタバコも酒も飲む普通の40過ぎたおじさんよ!笑

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2020/03/19(木) 10:54:44 

    >>10
    親戚なのに細かく数字覚えてるのね笑
    電話番号とか、意味のない数字覚えられる系の人かな?

    +0

    -12

  • 63. 匿名 2020/03/19(木) 10:59:45 

    >>5
    わたしも骨盤の骨が未形成で子ども産んでから杖ついて暮らしてます
    手術すれば良いみたいなんだけど、麻酔にアレルギーがあったり事前検査で難しいって言われました

    +25

    -2

  • 64. 匿名 2020/03/19(木) 11:00:14 

    ギリ体重足りなくてミルクも10mlも飲めなくて保育器に入った息子
    市立病院に転移させられたけど家に帰りたいってお願いして帰った途端ミルク沢山飲んであっという間に体重増えて元気に!
    お家がいいよね!と思ったよ^ ^

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2020/03/19(木) 11:00:16 

    >>16

    なんでこんなにマイナス?

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2020/03/19(木) 11:04:43 

    先週31週で1552gの子を産みました😣
    今はNICU室に入っているのですがこれから色々不安でいっぱいです😢
    私自身も2300gの未熟児で産まれたのですが私は身長もぐんぐん伸びて健康に育ちました💦

    +17

    -2

  • 67. 匿名 2020/03/19(木) 11:11:10 

    私じゃないけど、従兄弟が何ヶ月だろう?600gちょっとで生まれた。何歳かまでは検査?で病院通ってたみたい。25年前の話

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2020/03/19(木) 11:13:35 

    わたしは700グラムで生まれました
    7ヶ月でした
    5ヶ月で高位破水してそれから
    2ヶ月ごに陣発して帝王切開でした。
    出産後は保育器で体重2500まで収容され
    酸素もほぼつかわずのため、目にも異常なし
    トラブルなく35歳になります
    身長が低いけど145センチですが母もおなじだから、ただの遺伝かな?
    強いて言うなら、両鼠径のヘルニア【脱腸】になったくらいです😳

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2020/03/19(木) 11:16:40 

    私は2300gで生まれました!
    3週間くらい保育器に入り、母より後に退院したそうです。
    去年、妊娠をし無事に2900gの男の子を出産できました。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2020/03/19(木) 11:23:35 

    >>65
    たぶん、正期産だし、体重も2300グラムもあれば、ほぼ普通の赤ちゃんと変わらないからかな?
    実際にその週数で産まれた赤ちゃんは、低体重でも呼吸もしっかりできるから、保育器に入らない子もいるよ。

    +31

    -0

  • 71. 匿名 2020/03/19(木) 11:23:49 

    長女が33週1860gで産まれ、呼吸器未発達だったので抱くこともできず、すぐ保育器に入りました。
    初めて抱っこできたのは1週間後で、NICU→GCUと1ヶ月半入院しました。
    でもそれから急成長し、小学校入学後には、女子の背の順では後ろから2番目を常にキープ。今度6年生になりますが、150㎝に届いてそうです。
    2月の早生まれ+未熟児だったのが嘘のよう。
    体も丈夫で、よく食べ、勉強もしっかりやってくれて穏やかで優しい自慢の子です。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2020/03/19(木) 11:24:02 

    1ヶ月早く1600gで産まれました
    身体は小さいですが、大きな病気もなく育ちました
    物心ついたときから吃音持ちだけど、未熟児なのは関係あるのかなぁ?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2020/03/19(木) 11:28:53 

    私の子供が1000g以下で生まれました。
    1000以下で生まれた方のお話聞きたいです。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2020/03/19(木) 11:30:08 

    臨月で生まれたけど、死産前提で陣痛室に入った時から外で救急車が待機してたそうです。産声なしで手持ちできる保育器に即刻で入れられて大学病院に私だけ転院して、一歳になってから退院したとか。
    大人になってから健康診断をきっかけに半身の骨が小さかったり、血管が細いのは胎児の頃の影響があるからと知りました。一生ついてきそうです。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2020/03/19(木) 11:39:35 

    >>62
    すごく仲がいい親戚とかなら覚えられると思うよ

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2020/03/19(木) 11:42:55 

    低体重児だけど参加していいですか?
    38週まではお腹にいましたが
    2000gどうかって体重でした
    25年以上前なので保育器にも入りました
    子供の頃は引きつけおこしたり
    してましたが今は元気に一児の母してます
    わたしの母自身も低体重児だったので
    子供にも遺伝しないか怖かったですが
    大丈夫でした

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2020/03/19(木) 11:45:30 

    予定日より9日早く2300グラムくらいで産まれたらしいです。でも保育器離れてから粉ミルクめっちゃ飲んですぐプクプクになったそうです👶

    +2

    -7

  • 78. 匿名 2020/03/19(木) 11:47:41 

    >>46
    一度、あなたもご主人も調べてもらった方がいいかもしれません。義母さんの発言を見ても怪しい。既に調べてもらっていたらすみません。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2020/03/19(木) 11:49:10 

    >>29
    正産期までいた子は低体重児で
    未熟児とは別だよ
    妊娠中に備わる機能は問題ないことが多く体重が少ないだけ(但し何の問題もないわけではない)

    未熟児ってのは正産期よりも早くに産まれてしまってNICUに入らなければ生きられない状態の子のことを言う


    ここに書き込んでる方達やそのお子さんがみんな元気に育ってて医療の発達したいい時代だなって本当に思った

    +11

    -2

  • 80. 匿名 2020/03/19(木) 11:50:57 

    >>12
    医者によると、結局遺伝によるそうです。
    遺伝に勝るもの、なし。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2020/03/19(木) 11:51:54 

    26週の1040gで産みました
    NICUとGCUに合わせて約3ヶ月入院して
    未熟児網膜症でレーザー治療もしましたが
    あとはとても健康です
    生後半年経ちましたがまだ首は座らず寝返りも出来ません
    修正でいうと生後3ヶ月になるので成長に関しては今のところ気にしてません

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2020/03/19(木) 11:54:11 

    >>36
    病気や障害がある子は正産期までお腹にいても変わらないよ
    あなたのせいではない。
    出産がすごい難産で心肺停止とか酸欠で生まれてきた子は稀に脳に障害が出たりするみたいだけど先天性の病気や障害の方がはるかに確率は高いと思う
    どちらにしろ誰が悪い訳でもないよ

    毎日の育児家事お疲れ様です

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2020/03/19(木) 12:11:12 

    30才になる弟。もともと小さめで34週で未熟児で産まれたけど、黄疸が強く出て医者から普通の子のように成長は出来ないと言われたらしい。小学校まで大学病院通ってた。発達障害で引きニート。一日中ゲームしてる。すぐキレて家もボロボロ。普通に産まれてればこんな風にならなかったのかな。

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2020/03/19(木) 12:16:11 

    >>2
    1400で生まれ馬面です。
    面長を超えてます。
    斜視の手術2回したけどまだ治りません。
    面長と斜視がかなりのコンプレックスです。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2020/03/19(木) 12:19:03 

    これさ、正産期に生まれたか早産かで全然違うと思う。
    正直、2000gで生まれたとしても37週過ぎてたら問題ない。
    2500gでも35週なら心配だし。

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2020/03/19(木) 12:26:16 

    1200gだけど、こんな体力ある40代居ないってくらいになったよ。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2020/03/19(木) 12:32:44 

    4月に1年生になる娘ですが、25w620gで生まれ退院まで半年かかりました。
    同学年の子に比べると体は小さく発育も遅めですが大きな病気なく元気です。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2020/03/19(木) 12:38:57 

    上の子35週1800g、下の子36週2200gで産まれました

    上の子はすごく細くて心配でしたが呼吸系もしっかりしてたため保育器のみでした
    しかも異常なしだからと2週間で退院、体重は2kgでした

    その後ものすごい勢いでミルクを飲み、3ヶ月後には標準範囲内ど真ん中まで育ってました

    二人目のときは上の子より大きかったので全然心配してませんでした、退院も私同時でした
    現在2歳ですが標準上限ギリギリまで大きいです

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2020/03/19(木) 13:00:06 

    保育器に入ってました。あれって最近の研究で、外気の影響、物音とか?が子供にとってものすごいストレスなんだってね。母体に守られているのとそれだけ違うってことらしい。だから私は神経質なのかなと思ってしまう。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/03/19(木) 13:00:07 

    >>78
    >>51
    すみません、このコメントは最初にコメント書いた33の私ではないです。喧嘩しないでください。

    ちなみに、義母も私自身も検査はしてないです…

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/03/19(木) 13:00:39 

    >>10
    1000いかないと退院時とかにニュースになるから身バレ怖くない?

    +2

    -3

  • 92. 匿名 2020/03/19(木) 13:09:51 

    30週、1400g代で生まれた息子は発達遅滞と、軽度自閉で支援学級に通っています。
    当事者の障害が残った方で、お母様をお恨みになった方はいますか?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/03/19(木) 13:24:10 

    >>35
    遺伝、調べてはないのですが少し気のなるのは主人が忘れ物が激しい事、みんながあえて言わない事を平気で言える空気が読めない部分があります。
    でも昔からの知り合いですが小さな頃は普通の子でした。

    トピずれですね。すみません、ありがとうございました。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/03/19(木) 13:26:56 

    >>82
    ありがとうございます。いろいろな事を考えすぎてしまってダメですね。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/03/19(木) 13:28:41 

    1ヶ月半早くて1700g
    2歳過ぎくらいで追いつき4歳の今は平均
    言葉が遅いとかは特になく、今はむしろよく喋る方かな
    喘息はあるけど、発作もほぼなく健康です。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2020/03/19(木) 13:29:52 

    息子が25週の時800gで産まれました。
    5月予定日だったのに2月に産まれてしまって、学年が一個早まってしまったけど、今では未熟児だったと思えないほど後遺症もなく成長してます。この春小学2年生になります(^_^)
    出産した直後はNICUとGCUに合わせて4ヶ月入院してました。まだ肺の機能が不完全でしばらく呼吸器つけてたり、退院した後も在宅酸素が必要になるかも…!と担当医から言われてましたが、奇跡的に問題なく安定して退院できました。
    その後もしばらくフォローアップで通院してますが、3歳から年一の通院になり6歳の通院後、あとは9歳のフォローアップで最後になります。

    産まれてからずーーーっと不安な時期が長かったせいか、精神的にも肉体的にも大変すぎで思い返そうとしても、あの頃の事はあまり覚えてません😓笑

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2020/03/19(木) 13:48:27 

    >>3
    やっぱりそうですよね?
    そのYouTuberさんが言い切ってたから疑問に思ってました。
    でも周りには未熟児で産まれた人を知らなくて。
    答えてくださってありがとうございます。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/03/19(木) 13:50:53 

    >>43
    そのYouTuberが言うには面長になって、頭が細長くなるって言っていたんですよ。
    初耳だし、本当なのか疑問だったのですが、まんまるな方もいるみたいですね。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/03/19(木) 13:58:11 

    うちの子28週1100g
    今2才。
    産んだ時はもう不安で不安で検索しまくったから、今度はそんなお母さんのために自分も情報提供を。とSNSを始めた。
    が、修正月齢で見ると退院時からめちゃくちゃフツー。
    体格も言葉もその他発達も。
    なんなら得意な部分もあるくらい。
    未熟児だから困ることも遅れてることもなく(通院も徐々に少なくなり今は年1.2回)なんのためにSNSやってるのかわかんなくなってるけど、同じくらいの週数で生まれたお母さんがフォローしてくれたりするから需要あるかな?と続けてる。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2020/03/19(木) 14:02:15 

    >>98
    顔が細長くなるんじゃなくて、後頭部が伸びるんだと思うよ。
    なんでだったか忘れたけど、うちの子もそう言われて修正で生産期くらいまでは後頭部が伸びたっぽい。
    多分未熟児の赤ちゃんって仰向けには寝かせられないからうつ伏せでタオル抱かせて胎児と同じポーズ取らされるから、後頭部はフリーになってそっちに成長するんじゃないかな?
    でも赤ちゃんの頭の形なんてすぐ変わるから大丈夫だったよ。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2020/03/19(木) 15:12:23 

    >>100
    なるほど納得!

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2020/03/19(木) 15:14:27 

    自身のことですが、6ヶ月の早産で、800gで生まれました。
    現在26歳ですが身体は健康です。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2020/03/19(木) 15:32:17 

    いま2か月になったところなんですが、授乳→抱っこして寝るで一日が終わります。日中遊ぶこともなくて大丈夫か心配です。よくネットで、本を読んだり歌を歌ったり等書いていて、いつそんなタイミングがあるのだろうかと疑問です。
    朝はカーテンを開ける、日中は明るくする、昼間10分程散歩する、夜は暗くすることはしています。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2020/03/19(木) 15:42:17 

    子供が24週600g台前半で生まれました。
    先日無事に幼稚園を卒園し、4月から小学生です。
    頭の前後が長いのは、NICUの入院期間が長かったからかなと思います。
    うちは同級生との体格差もかなり大きいので、からかわれたりしない事を願うばかりです…。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2020/03/19(木) 15:44:32 

    予定日が11月2日でしたが4ヶ月早い7月5日に生まれました
    体重は740g

    特に障害もなく今年32歳になります(*´∀`)

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2020/03/19(木) 15:49:56 

    32w1500g、約30cmで産まれました
    1ヶ月ほど保育器に入ってました
    現在アラサー
    平均より小柄ですがいたって健康です!
    昨年出産しましたが子は正産期で普通体重でした

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/03/19(木) 16:02:10 

    >>9
    28周とかの間違いでは??
    23周って500gあるかないかくらいだよね、、、、

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2020/03/19(木) 16:26:36 

    予定日のちょうど1ヶ月前に産まれました。1456グラムとかなり小さく、加えて母乳もミルクも飲まなかったのでかなり早めに離乳食食べたみたいです。私の話です。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2020/03/19(木) 16:28:52 

    大きくなってから身体が弱くなった人いませんか?私がそうです。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2020/03/19(木) 18:39:44 

    1300グラムで産まれ、運動と数学が苦手

    近年未熟児は運動と算数の発達が遅れるということが知られてるが
    自分の時代は医者にも親にも認識なかったので、なんで出来ないの?って親や姉妹に呆れられてた

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2020/03/19(木) 18:54:17 

    30週1446gで産まれた息子。
    赤ちゃんの頃、尿道などの手術をしましたが、元気いっぱい。
    今日小学校の卒業式を迎えました。
    背は小さめだけど、生きていてくれるだけでいーや。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2020/03/19(木) 19:00:42 

    23週712㌘で産まれて半年間NICUに入院して周りの同級生に比べると小さかった息子だけど来週から新社会人です(*´ω`*)

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2020/03/19(木) 19:25:44 

    >>110
    そうなんだ…私は数学と運動得意だったな。得意っていうか努力したら出来た。低学年までは集中力がなさ過ぎて宿題全然終わらんかったけど段々と出来るようになってきた。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/03/19(木) 19:28:54 

    >>12
    私、2400で生まれましたが、172センチまで大きくなりましたよ~

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2020/03/19(木) 19:31:10 

    私の母は妊娠中に子宮筋腫が大きくなりぎて、私が育たなくて早産だったよ、
    515gだった。生まれてすぐ輸血したり呼吸器を付けてたみたい。
    母はショックで写真を撮るのを嫌がったみたいで、生まれてすぐの写真は父が隠れて撮った5枚しかない。
    ある程度大きくなったら写真がたくさんあるよ。
    35になったけど、特に問題なく育ちました!
    去年子供も生まれたよ!
    中学生までは病院に行って経過観察をしてました。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2020/03/19(木) 19:56:15 

    娘が914gで産まれました。
    生後3ヶ月で川崎病になり、小学校入学くらいまではたびたび熱性痙攣を起こし、一度入院したことも。
    性格は引っ込み思案で、体も同級生と比べると小柄ですが、昨日、小学校の卒業式に元気に出席しました。
    小学校では絶対に学校を休みたくないと、よほどインフルエンザの時を除き、ほぼ休むことはありませんでした。嵐が大好きな12歳です。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2020/03/19(木) 20:22:44 

    子供が、双子で1人が2300、あまりにも、小さくて、抱くのが怖かった。

    でも、ミルクは、すごい飲むし、離乳食になったら、すごい食べるし!ほんとに、未熟児で産まれたの?って感じでした。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2020/03/19(木) 20:57:59 

    >>9
    23週でその体重は絶対有り得ません。
    記憶違いでは…

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2020/03/19(木) 20:59:58 

    現代医学では28週まで頑張れば
    後遺症なく助かる可能性が高いですよ。
    だから22週から28週で生まれた子で元気に育ってる子は
    ホントに奇跡。神様ありがとうですよ!
    あと、大事なのは出生体重じゃなくって週数です。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2020/03/19(木) 21:38:36 

    3ヶ月早く生まれて、体重は775gでした。
    仮死産からの蘇生でした。
    生まれてから半年間、NICUで過ごしました。
    20代後半で腎臓の指定難病が発覚しましたが、30代の今は、治療が上手くいき、数値は基準値内に収まっています。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2020/03/19(木) 22:03:59 

    >>91
    ニュースにならんよ。300gとかだとわからんが。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2020/03/19(木) 22:23:33 

    8ヶ月で生まれて1600グラム
    小さい時は乗り物に酔いやすかったけど、
    ぐんぐん成長し、今は167cm
    病気もせず、元気に育ったよ

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2020/03/19(木) 22:28:11 

    >>1
    細身で小柄な母のお腹で9ヶ月弱過ごして1900グラムいかないくらいで産まれて、心臓に雑音があるとか言われて育ち、、、現在171.5センチ54キロの堂々たる44歳です。※心臓もすっかり元気です

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2020/03/19(木) 22:41:36 

    >>13
    子供は何故か大きくって、早産じゃないからでしょ。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2020/03/19(木) 23:14:11 

    我が子は29週1200㌘で産まれました。
    入園前くらいまではやはり少し知能面や運動面で遅れてましたが春には小2になる今は特に周りと大差ありません。

    どなたかも書いてましたが医学的には28週1000㌘の壁を超えるかどうかが予後に大きく左右するそうです。
    26週600㌘ほどのとき切迫早産で入院しましたがひたすら28週の壁を超えれるように祈ってました

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2020/03/19(木) 23:43:17 

    長女27週で706g、4年後に長男504g。妊娠中毒症で緊急帝王切開でしたが、2人とも健康です。
    今の医療ってホントすごいですね。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2020/03/20(金) 00:22:53 

    32w1700gです。1ヶ月程入院し特に大きな病気もなく、小3の現在身長が143cmぐらいの痩せ型でクラスでも高い方です。ご飯もよく食べるし甘い物もよく食べます。
    うちは縦に成長するみたいです。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2020/03/20(金) 01:20:51 

    去年、こどもを28週1200gで産みました。
    2ヶ月NICU.GCUに入院して元の出産予定日より2週ほど早く退院
    1歳になるまでは月1回産まれた病院へ通院してました。
    今修正で11ヶ月半です。
    身長は平均より小さめですが問題なく成長中です!

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2020/03/20(金) 01:25:35 

    私は1ヶ月ちょい早く生まれて、1600グラムでした。
    目が悪い(これは遺伝かも)以外なんの問題もなく、今まで大病もしたことありません。
    早生まれってこともあり、負けん気は強かったらしいですが…笑

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2020/03/20(金) 05:14:16 

    私は1000g未満で産まれましたが、至って健康体。身長は低いけど。一般的に小さい子とかわらない!

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2020/03/20(金) 05:34:03 

    2000g未満で産まれて、プラスチックの箱みたいなのに入れられていたのを覚えています。
    壁紙に葉っぱの模様があったり、退院手続き?のときロビー?のガラスケースの上に置かれたまま親が失踪したのも記憶してます。
    10歳まで何度か死にかけましたわ。
    乳児院のスタッフには大人になって偶然再会したけど、一日でオムツ卒業したと誉められたw

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2020/03/20(金) 05:58:13 

    息子が33wで産まれて1400グラムでした。
    先天性の奇形があって生後8ヶ月の時に手術しました。
    いろいろ不安もありましたが現在中学生で元気です。
    身長も標準より高いですが食が細すぎてガリガリです。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2020/03/20(金) 21:41:15 

    >>2
    1300gで生まれた未熟児です。他の兄弟は顔丸いのに、私だけ面長の謎。子供の頃に大きな病気した方も、面長な人が多いように思います。なんでだろう。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2020/03/21(土) 10:38:55 

    50代ですけど、7か月に入ったばかりで生まれたそうです。体重は1200グラム。
    まだ息してるから急げ!って、運ばれていったといまは亡き母が話してくれました。
    今ならともかく、50年前にその状態で生まれて生きているのは、生まれた病院の近くに大学の附属病院があったおかげだと言われました。
    もちろん保育器で、足が内反足で曲がっていましたがギプスで治りました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード