ガールズちゃんねる

【質問トピ】専門的知識があるガル民に質問するトピ【教えて】

1218コメント2020/04/15(水) 14:45

  • 1001. 匿名 2020/03/19(木) 18:31:01 

    >>938
    ロシア語ではポグロムっていうんだよ。
    ホロコーストの語源が元々は生贄を捧げたりする神聖な儀式からきていたから、虐殺の呼び名には適さないというわけでユダヤ人はホロコーストって呼び方を好まない。

    +6

    -0

  • 1002. 匿名 2020/03/19(木) 18:31:15 

    >>5
    若白髪はどうなんだろ?

    +2

    -0

  • 1003. 匿名 2020/03/19(木) 18:34:03 

    >>754
    塩素単体は常温常圧で気体。
    塩=塩化ナトリウム(NaCl)はナトリウムNaを塩化したもの。
    ミネラルは鉱物。
    栄養素で言うミネラルは無機質で有機物に含まれる4元素(炭素・水素・酸素・窒素)以外の必須元素で、これには塩素も含まれます。

    +4

    -0

  • 1004. 匿名 2020/03/19(木) 18:38:44 

    >>957
    太陽系でのそれらは全て自転しているようです、他はあまり知らないけど…
    当然スピードや角度はバラバラで金星なんて一つだけ逆回転で一回転に240日ほどかかるし、天王星はがっつり真横になって回っていて天体ってユニークです
    太陽については緯度によって自転速度が違うそうです(これは私も調べてさっき知りました笑)

    +6

    -0

  • 1005. 匿名 2020/03/19(木) 18:41:19 

    専門知識とは関係ないかもしれないですが今から転職活動しています。人事の方は面接でどの部分を見ているか教えてください

    +5

    -0

  • 1006. 匿名 2020/03/19(木) 18:42:33 

    新型コロナウイルスは岡田晴恵さんが言うように検査検査検査をしたらいいの?

    それとも厚労省みたいに重症患者を見つけ治療し濃厚接触者などクラスターを見つけたほうがいいの?

    +2

    -0

  • 1007. 匿名 2020/03/19(木) 18:42:42 

    >>75
    横だけど、45さん、かっこいいいいい!

    +1

    -0

  • 1008. 匿名 2020/03/19(木) 18:45:47 

    >>1004
    自己レスです
    全て自転、と書いたけどよく考えたら小惑星にも衛星っていっぱいくっついてるんですよね。そこまではよく知らないので全てというのは誤りだと思います、ごめんなさい

    +3

    -0

  • 1009. 匿名 2020/03/19(木) 18:48:03 

    ドクトールクリンの衛星除菌水っていい?

    +1

    -0

  • 1010. 匿名 2020/03/19(木) 18:49:41 

    健康診断で高血圧と言われた
    上が150 下が100でした

    去年までは正常だったのに一年でこんなに悪くなる物なんですか

    これくらいになると薬じゃないとだめなのかなー?とりあえず運動は始めようと思ってるのですが

    +3

    -0

  • 1011. 匿名 2020/03/19(木) 18:50:32 

    メルカリで物を売りたいけど、何かリスクはありますか?
    アプリさえ落としてませんが興味があります。

    +2

    -0

  • 1012. 匿名 2020/03/19(木) 18:52:26 

    持っているパソコンがWindows7で起動する時サービス終了のお知らせが出てきました。
    パソコンを買いかえるべきでしょうか?
    今のパソコンはソニーのバイオです。

    +0

    -0

  • 1013. 匿名 2020/03/19(木) 18:52:38 

    >>983
    大変ですね。どうぞお大事になさってください。

    +3

    -0

  • 1014. 匿名 2020/03/19(木) 18:56:29 

    >>982
    通貨として使い物にならなくなる。結局、そのお金に価値がある、使えるという信用で成り立っている。(だって、紙幣はただの紙)
    その信用がなくなる、いくらウォンを出しても誰も取引してくれない、物々交換する?→無理(韓国は原料を輸入して生産する中間国だから)
    →国として破綻する
    ジンバブエみたいになる。その前にIMFが日本助けろって命令してくると思う。前も日本が助けたのに、韓国ってお目出度い。今度は助けないでいいよね

    +5

    -0

  • 1015. 匿名 2020/03/19(木) 18:56:40 

    >>952
    金、ハニトラ等

    +2

    -0

  • 1016. 匿名 2020/03/19(木) 18:57:14 

    >>345
    うちの主治医が「ジェネリック医薬品は正規品に入っている化学物質に、適当な元素(炭素とかそういうの。もちろんつけたからといって薬効に大きな影響なし)をくっつけている」って言ってたよ

    +3

    -0

  • 1017. 匿名 2020/03/19(木) 18:57:19 

    >>974
    それは何の専門的知識の立場での回答ですか?

    +0

    -0

  • 1018. 匿名 2020/03/19(木) 18:59:53 

    >>1001
    集団や民族を破壊する意図をもって行われる行為に対してジェノサイドという言葉が作られましたね。発案者がユダヤ系ポーランド人の法律家だったから、ホロコーストじゃない言葉を広めたかったのかな。国連で採択された条約の名前になっています。

    +0

    -0

  • 1019. 匿名 2020/03/19(木) 19:00:11 

    >>966
    【質問トピ】専門的知識があるガル民に質問するトピ【教えて】

    +6

    -0

  • 1020. 匿名 2020/03/19(木) 19:00:12 

    >>1012
    なぜ、無償アップグレードを1年ぐらいやってたのにしなかったの…
    自己責任でどうぞ
    まだ可能!Windows 10 への無償アップグレード方法【2019年版】 – Hacker's High
    まだ可能!Windows 10 への無償アップグレード方法【2019年版】 – Hacker's Highhackers-high.com

    Windows 10 への無償アップグレードは、2019年現在でも可能です。この記事では、アップグレード方法はもちろん、アップグレード条件や押さえておきたい注意点などを、画像付きで詳しく解説しています。

    +2

    -0

  • 1021. 匿名 2020/03/19(木) 19:01:20 

    >>1012
    詳しくないけどchromebook化して生まれかえさせられると思う。

    +1

    -0

  • 1022. 匿名 2020/03/19(木) 19:03:26 

    >> 273
    28だけど、知らないから聞いてるんだけど。そうやって勝手に決めつけるのやめてくれない?

    +0

    -0

  • 1023. 匿名 2020/03/19(木) 19:04:05 

    >>988
    自粛の意味、分かりますか?
    許す許されるって観点じゃなくて
    感染のリスクをくいとめるために
    必要な制限です。
    あなたの身が危険な状況ですよ。

    +3

    -2

  • 1024. 匿名 2020/03/19(木) 19:04:10 

    >>871
    科学だよ脳に錯覚起こさせる

    +0

    -0

  • 1025. 匿名 2020/03/19(木) 19:07:57 

    >>991
    白華現象でググるといいよ

    +3

    -0

  • 1026. 匿名 2020/03/19(木) 19:09:56 

    >>665
    先生〜!よくわかりました!

    +7

    -0

  • 1027. 匿名 2020/03/19(木) 19:10:09 

    >>1019
    なんてわかりやすい!ありがとうございます!

    +5

    -0

  • 1028. 匿名 2020/03/19(木) 19:12:06 

    >>1015
    ルーツや親族がかの国にいるという人も多いと思う。日系は自分の祖国に忠誠を誓うけど、中国や韓国は移民しても帰化しても元の国に肩入れする。それがたとえ日本に対する背信行為であっても彼らにとっては忠誠であり正義なんだろう。

    +4

    -0

  • 1029. 匿名 2020/03/19(木) 19:12:17 

    デスノートの最後のトリックかわかりません

    +2

    -0

  • 1030. 匿名 2020/03/19(木) 19:13:05 

    >>824
    高くて500万。長期に渡る精神苦痛という意味では、15年が慰謝料に加算される可能性は高い。
    相手の女にもきっちり請求してね、相手を知ってからが時効なのでまだいけるはず。
    離婚、不貞に強い弁護士雇った方がいい
    証拠固めをして。
    そう言えば、知人は不倫をした方だったが、2年の不貞で奥さんに200万払ったって。
    旦那(離婚)はもっと払ったらしい。ボコボコにしてやってください。

    +6

    -0

  • 1031. 匿名 2020/03/19(木) 19:14:19 

    >>105
    なにが書いてあったの?
    また大量マイナスで自分と違う意見は却下?
    こっわ。
    日本人ではかんがえられない卑怯っぷりっすね。

    +0

    -0

  • 1032. 匿名 2020/03/19(木) 19:15:37 

    >>36
    はい、難しいです。アイハーブで鉄サプリ買って飲んでください。同時にタンパク質を摂取することが重要なので、卵、肉などモリモリ食べてください。ホエイプロテイン飲むのが手っ取り早いです。

    +1

    -0

  • 1033. 匿名 2020/03/19(木) 19:16:34 

    >>598
    えっそうなの?
    私は元々、天パなんだけど成長とともにストレートになったのね。
    美容師さんからは、今は髪のキューティクルがしっかりあるからストレートですが、年をとったらキューティクルが少なくなるから天パに戻りますと言われたよ。

    +1

    -0

  • 1034. 匿名 2020/03/19(木) 19:17:21 

    >>11
    糖質制限一択。体調良くなる上に、好きなだけ食べて数キロ痩せれます。是非調べてみて。

    +0

    -3

  • 1035. 匿名 2020/03/19(木) 19:20:37 

    >>1000
    聖書では、アダムとイブとされるけど、これはただの神話。にわとりと卵、どっちが先かっていう話と同じぐらい謎だと思う。
    本能的に分かったんじゃない?動物達は、性教育を受ける訳じゃないしAVもないけど交尾するからね。

    +2

    -0

  • 1036. 匿名 2020/03/19(木) 19:22:48 

    なぜ大人になっても人の悪い場所ばかりさがしたり、芸能人の悪口いうのかな?
    子供には優しくしなさいって言うのにははおやは、、

    +0

    -0

  • 1037. 匿名 2020/03/19(木) 19:25:11 

    >>969
    細胞分裂1×2×2×2×2×2・・・∞と祖先数は一致する。
    =あなたが1+2人の両親+4人の祖父母+8人の祖々父母+16+32+64+128・・・∞
    =あなたのルーツは20代遡ると200万人を超える。平均母22歳時出生と仮定×20代前=440年間。33代以上前(前仮定726年間)は現人類総人口推定70数億人を超えてしまう。

    森羅万象の法則フィボナッチ数列+パスカルの三角形+DNAの祖メンデルの法則+種の存続本能Species survival+ダーウィンの進化論・・・

    学者によって意見が異なるが『肉体の快不快の残存記憶⇒心(主に心肺リズム+脳神経=マインド)の喜怒哀楽&好嫌⇒心の整理昇華精製安息が精神』へと順じ細かい波動となり「体フィジカル:心ソウル:精神スピリット」のバランスを保つのが意識コンシャスネスで、恋愛は説明出来る。

    人類含め♂♀ある全生類は数億年間、恋愛してきた。

    +0

    -0

  • 1038. 匿名 2020/03/19(木) 19:26:15 

    >>974
    繁殖は遺伝子の自己保存のためだという説があります。個体は遺伝子の舟だという考え方です。種の保存ではなく、自己保存のために個体の寿命が尽きる前に次の舟を作れと指令を出す。
    クローンによる複製ではなく2つの遺伝子を組み合わせるのは多様性を持つことで生存率を高めるため。より優秀で強い配偶者を求めるのも同じ理由。なんかそういう風に考えていくとロマンスに情緒がなくなりますねw

    +1

    -0

  • 1039. 匿名 2020/03/19(木) 19:27:19 

    うちの子が、心底勉強嫌いです。
    両親は割りと真面目に勉強してきたので、遺伝とは限らないようです。
    簡単な問題集で達成感を得る等色々試しましたが上手くいきません。
    やる気スイッチはあるのでしょうか?

    +1

    -0

  • 1040. 匿名 2020/03/19(木) 19:28:26 

    >>1032
    ビタミンCが鉄の吸収を高めると言われています。私の場合鉄剤と併用するとお腹を壊しましたが。

    +1

    -0

  • 1041. 匿名 2020/03/19(木) 19:31:55 

    イラスト(主に食べ物)の色塗りに使うペンは何が向いていますか?
    仕事で店に掲示したいのです
    絵がうまい人も、下書きって苦労しますか?時間掛かりますか?
    今はパソコンで書くのが一般的ですか?
    質問多くてすみません

    +1

    -0

  • 1042. 匿名 2020/03/19(木) 19:32:00 

    >>1004

    ありがとうございます(^^)
    小惑星までは分からないけど、
    ほとんどの星が自転してるんですね!
    しかも色んな自転の仕方で。
    星も星それぞれなのですね(^^)

    でも、なんで星ってまわってるんだろう?

    +1

    -0

  • 1043. 匿名 2020/03/19(木) 19:34:04 

    >>168
    私も言われた。そんで鉄剤を渡されるんですが、お腹を壊すので貧血がひどくなったときは頼み込んで点滴してもらった。鉄を過剰に入れると腎臓を傷めるから経口投与の方がいい(必要な分だけ吸収してあとは排出する)らしいんだけど(入院などできちんとモニタされる場合はOK)、腸が鉄をキライらしい(とほほ)

    +1

    -0

  • 1044. 匿名 2020/03/19(木) 19:35:19 

    >>830教えてくれてありがとうございます。

    +0

    -0

  • 1045. 匿名 2020/03/19(木) 19:37:04 

    >>12
    日本人が中国人や韓国人を見下してるのと同じ理由です

    +0

    -0

  • 1046. 匿名 2020/03/19(木) 19:37:07 

    アレルギーがなくなることはありますか?
    最近検査したら数年前アレルギー反応が出ていた項目が、出なくなっていた

    +0

    -0

  • 1047. 匿名 2020/03/19(木) 19:37:24 

    >>688
    確かに去年も二度ほどひどい雪降ったし(東京)
    数年前ものすごい豪雪になって山梨が陸の孤島になったことあったね。

    地球は長いスパンで寒冷期と温暖期を繰り返しているとは聞くよ。

    +2

    -0

  • 1048. 匿名 2020/03/19(木) 19:37:55 

    >>1023
    まぁ、...
    不要不急という観点で考えたらいいよね。
    遊びでなくて行かなきゃいけないとかならいいんじゃない?

    +1

    -1

  • 1049. 匿名 2020/03/19(木) 19:39:00 

    >>38
    IT業界の基礎的なルーティンワーク。
    システムエンジニア=何もできませんってのと一緒。
    ちなみに海外にはシステムエンジニアなんていない。(できて当たり前の技術だから)

    +2

    -0

  • 1050. 匿名 2020/03/19(木) 19:39:58 

    >>701
    体質によるかと思いますが、
    私は今年に入ってから毎日飲むコーヒーに砂糖を入れなくなったら生理前の吹き出物は出なくなりました。
    ちなみに46歳です。

    +1

    -0

  • 1051. 匿名 2020/03/19(木) 19:40:03 

    >>866答えてくれてありがとうございます。やはり量子力学って難しいですね。

    +2

    -0

  • 1052. 匿名 2020/03/19(木) 19:40:10 

    >>6
    細かい色々はありますが、一般的に癌は上(頭)に行くほど危険という話があります。何にせよ手術ができるなら治る見込みもあるということ。大丈夫!と思うこと自体も良くなるのに効果があると思いますよ!

    +3

    -0

  • 1053. 匿名 2020/03/19(木) 19:41:01 

    >>1041
    店内POPを手書きで作るなら、ポスターカラー。
    視認性を重視。絵が上手くても、素人は素人。プロ並みの仕上がりを求めず、スピードを意識したほうがいい。店内POPをイラレで作ってるのは、発注を受けたデザイナーです。

    +3

    -0

  • 1054. 匿名 2020/03/19(木) 19:42:25 

    >>1006
    後者(日本の対応)が正しい

    検査を徹底しても、そもそも検査の精度がそれほど高くないし、仮に陽性だと分かっても治療方法は確立していません

    当然ですが病気は新型コロナだけではありません
    新型コロナだろうが他の病気だろうが、重症者が治療を受けられる環境を維持する事が大事
    医療崩壊すると社会全体がパニックになります

    +8

    -0

  • 1055. 匿名 2020/03/19(木) 19:46:20 

    医療つながりだけどこれだけ科学が進歩して良い薬もあって国はお医者さんの数も増やしてるのにどうして病人が減らないんだろう?

    +1

    -0

  • 1056. 匿名 2020/03/19(木) 19:46:35 

    >>1039
    結果ばかりを追求せず、経過と取り組みを記録させたり成長の基準にしたほうがいい。
    何の能力を秘めているかわからないのだから、浅く広く経験させて反応を観察するべき。
    社会で生き残るために何が必要かを間違えないでほしい。(法学部卒なのにクリエイターに転身、現在CDとして部下も育ててる張本人より)

    +3

    -0

  • 1057. 匿名 2020/03/19(木) 19:47:17 

    >>959
    心因性、確かに…出掛けて渋滞とかにハマってトイレ間に合わなかったら…とか思うとお腹痛くなったりするんですよね
    薬でどうにかできるなら病院で相談してみます。
    ありがとうございました。

    +3

    -0

  • 1058. 匿名 2020/03/19(木) 19:47:23 

    >>572
    たぶん、怒る人もいるだろうけど、素朴な疑問なんだろうね。でもやっぱりバカにされてるのか紛らわしいから怒る。
    悪口で日本人から目細いけど見えてる?って言われたのはムカついた。
    実際、眼瞼下垂とかだと見づらくなるらしい。先天性とかでも。
    あと、鼻高い人は鼻が見えてて、低い人と視界が違うらしい。

    +0

    -0

  • 1059. 匿名 2020/03/19(木) 19:47:39 

    >>824
    300万以下では?
    不倫がキッカケで離婚成立すると
    話は変わってくるかと。

    +1

    -0

  • 1060. 匿名 2020/03/19(木) 19:50:18 

    >>1041
    手軽で発色も良いのはコピック。
    PCは楽だけどそれなりに
    時間と資材がかかる

    +3

    -0

  • 1061. 匿名 2020/03/19(木) 19:59:29 

    >>964
    凄く分かりやすかったです!ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 1062. 匿名 2020/03/19(木) 20:00:07 

    >>965
    すごく勉強になりました、わかりやすくありがとうございます!

    +1

    -1

  • 1063. 匿名 2020/03/19(木) 20:06:58 

    >>53
    父親が夜更かししてると猛烈にキレてきて、本当に腹立ったけど、これのせいか。

    +1

    -0

  • 1064. 匿名 2020/03/19(木) 20:07:18 

    >>345
    ジェネリックは特許が切れたことを受けて他のメーカーが別の名前で同様のものを作って販売したものです。私も小さな子供がいますが、どの薬局でも問診でジェネリックを希望するかを聞かれる気がしますので、ジェネリックが嫌っていう方も多いんだと思いますよ。心配しなくて大丈夫だと思います。

    +1

    -0

  • 1065. 匿名 2020/03/19(木) 20:07:28 

    >>1057
    分子栄養学で検索してみて下さい。
    ここで書ききれないのですが、食事とサプリメントの投与で治ったケースが沢山出て来ます。
    お勧めは三石巌先生の、医学常識はウソだらけ、です。

    +0

    -0

  • 1066. 匿名 2020/03/19(木) 20:11:55 

    >>1008
    地球の衛星「月」も自転してるよ。
    月の自転一回転 と 公転(地球の周り一回転) が同じ約27、32日だから月は常時同じ面(ウサギちゃん)を向いてるだけ。
    因みに(月の自公転約27、32日+月の満ち欠け周期約29、53日)÷2=約28、43日は女性の平均リズムとほぼ一致する。

    現宇宙は膨張中なので、全球体の大小恒星・惑星・衛星は自転してると予想。
    理由は宇宙を風船に喩えると、膨らむ風船内の小さな軽い球体の粒粒は回転するから。
    但し、球体でない彗星などは自転しない時があるかも。

    +1

    -0

  • 1067. 匿名 2020/03/19(木) 20:12:55 

    香川県のゲームの時間についての条例って
    形だけで実際県民の人たちは制定されても好きなようにゲームやネットできるんですか?

    +0

    -0

  • 1068. 匿名 2020/03/19(木) 20:37:15 

    >>987
    それぞれに良い点と悪い点はあるよね
    優越感、劣等感、両方がある

    +1

    -0

  • 1069. 匿名 2020/03/19(木) 20:38:32 

    >>989
    外国人モデルが身につけると、普通の服がイケテ見えるからに決まってる

    +0

    -0

  • 1070. 匿名 2020/03/19(木) 20:40:18 

    >>995
    4Gでやれば?

    +0

    -0

  • 1071. 匿名 2020/03/19(木) 20:40:41 

    >>470
    時間単位(しかも切り捨て)での支給はかなり珍しいですね。
    ただ残業(時間外勤務)って原則論では、命令があって初めて発生するものなんですよね。なのでこれだけ働きましたーでは出ない場合も多いです。
    転職理由については、全く問題ないと思います。正当な理由がある残業なのに1h単位の切り捨てってかなりブラックだと思います。

    +0

    -0

  • 1072. 匿名 2020/03/19(木) 20:42:56 

    >>968
    ありがとう!
    そうか。5次元はそういう事になるのか

    +1

    -0

  • 1073. 匿名 2020/03/19(木) 20:44:12 

    >>998
    高速で移動する船自体も止まって見えますよ。内部だけではありません。

    +0

    -0

  • 1074. 匿名 2020/03/19(木) 20:46:07 

    >>1000
    人間のも、仲の良い男女がSEXを知らなくても、触り合ってるうちに互いに気持ち良い所を合わせてみよう!ってなるらしいよ。

    +1

    -0

  • 1075. 匿名 2020/03/19(木) 20:48:04 

    >>1056
    ありがとうございます!
    自分に結果を焦りすぎる自覚がありました。
    息子はサザエさんのカツオのように、勉学は苦手でもメンタルは強いので、そこを伸ばしてあげまるようにします。

    +3

    -0

  • 1076. 匿名 2020/03/19(木) 20:51:15 

    電車の車内でジャンプしても、一緒に進むのは何故?
    電車の壁や天井がないと置いてかれるの?

    +2

    -0

  • 1077. 匿名 2020/03/19(木) 20:54:51 

    >>1003
    塩もミネラルなんだけど、塩っ辛い物をミネラルたっぷり!と表記してしまうと誤解を受けるから10年程前に禁止されたらしい。

    +0

    -0

  • 1078. 匿名 2020/03/19(木) 20:58:41 

    >>345
    製薬会社から、後にジェネリック薬品と合併した会社に勤務していましたが、製造、品質試験の手間は同じでした。なので、薄利多売でこちらは大変でした。

    +1

    -0

  • 1079. 匿名 2020/03/19(木) 21:00:55 

    >>1076
    慣性の法則が働くから。電車内でジャンプしたあなたにも電車のスピードが加わってるからだよ。でもジャンプ力が高いと若干元いた場所よりも後退して着地するかもしんない。
    なので屋根や窓は関係ありません。

    +4

    -0

  • 1080. 匿名 2020/03/19(木) 21:01:33 

    >>899
    やっぱり両方かぁ。
    小さい頃からの疑問だったけど
    誰にも相談したことなかった。

    +0

    -0

  • 1081. 匿名 2020/03/19(木) 21:03:25 

    >>1076
    なんか習ったけどやっぱ不思議だよねー。
    電車の中で飛ぶのと
    電車の上で飛ぶのでは違うって面白い。

    +1

    -2

  • 1082. 匿名 2020/03/19(木) 21:05:35 

    >>79
    私自身は、初めて全身麻酔した時の目覚めが、物凄く気持ち悪く、翌日もフラフラしてました。
    3回、全身麻酔手術受けましたが、だんだん目覚めが早くなってきました。麻酔に耐性ができたのかも?

    +0

    -0

  • 1083. 匿名 2020/03/19(木) 21:06:33 

    >>78
    光の速さに近付くべく、自ら速い動きをした方が時間の流れが遅くてなるって事??

    +3

    -0

  • 1084. 匿名 2020/03/19(木) 21:07:54 

    >>577
    563です。
    暇だったんでしょうw

    +3

    -0

  • 1085. 匿名 2020/03/19(木) 21:13:35 

    >>179
    忘れてたけど、そうよね!
    リニアモーターカー、速過ぎてスマホや時計等持ち物に影響与えるんだよね

    +0

    -0

  • 1086. 匿名 2020/03/19(木) 21:21:35 

    >>1076です。
    ありがとうございました!
    大きさは関係あるんてすかね?
    ダルマ落としなんかは上はそのままですよね?

    +0

    -0

  • 1087. 匿名 2020/03/19(木) 21:30:05 

    >>1081
    風の抵抗を無視すれば、基本的には同じだよ。

    +3

    -0

  • 1088. 匿名 2020/03/19(木) 21:32:39 

    >>1086
    基本的にはありません。

    +2

    -0

  • 1089. 匿名 2020/03/19(木) 21:37:27 

    >>389
    専門知識の無い素人がこういう嘘は良くないよ。

    +0

    -2

  • 1090. 匿名 2020/03/19(木) 21:41:06 

    >>1066
    小惑星の衛星も自転していると捉えていいのでしょうか?

    太陽の自転を調べた時、いくつかの恒星の自転を認めることが出来たという記事がありました。素人考えですが、たしかに太陽系だけ特別な動きをしているというよりは同じような動きをしていると考える方が理にかなっているように思いますね

    +1

    -0

  • 1091. 匿名 2020/03/19(木) 21:42:45 

    >>958
    潔癖症だから泡を流さないことに耐えられないのでは?
    買いたいと思う人が少ない気がする。

    +0

    -0

  • 1092. 匿名 2020/03/19(木) 21:44:50 

    >>11
    今食べているものの全てを変えない。

    ただ、全種類の分量を少し減らす!

    ストレス有るとダイエット続かないです…

    +0

    -0

  • 1093. 匿名 2020/03/19(木) 21:46:38 

    >>985
    ごめんなさい
    間違ってマイナスを押してしまいましたがプラスです。

    +1

    -0

  • 1094. 匿名 2020/03/19(木) 21:58:14 

    >>624
    作ってる人がコロナでも食べ物からは感染しないとテレビでやってた気が…

    +0

    -0

  • 1095. 匿名 2020/03/19(木) 21:59:19 

    日本人は何故世界的に潔癖と言われるの?外国には潔癖症自体ないの?

    +0

    -1

  • 1096. 匿名 2020/03/19(木) 22:00:46 

    >>665
    結婚して下さい

    +3

    -0

  • 1097. 匿名 2020/03/19(木) 22:02:57 

    >>997
    関係なさそうですか...。
    弁護士とよく相談してみます。
    お返事ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 1098. 匿名 2020/03/19(木) 22:03:16 

    >>567
    温暖化の原因が人間というのが嘘なだけで温暖化は本当ですよ

    +1

    -1

  • 1099. 匿名 2020/03/19(木) 22:05:43 

    >>1053
    >>1060
    ありがとうございます
    パソコンはやっぱり始めるまでが大変ですね
    エクセルぐらいしかできないので…
    ネットですごいのばかり見ると凹みます

    +0

    -0

  • 1100. 匿名 2020/03/19(木) 22:09:24 

    >>996
    全ての煩悩(必要以上の欲求)&疑問が消滅、???の神秘(神女神の秘密)と戯れ思考停止(空っぽ=スーニャ)しますが、阿保の対極です。
    自称悟ったと語る者達も多いのですが眼を見れば判別出来ます。

    〇真の開悟者:思考停止:瞬きしない(眼球が乾いた時のみ眼を潤わすべく瞬きする):自ら知覚する瞬間瞬間に閃く叡智に従う。

    ×自称開悟者:思考フル回転:瞬きを頻繁にパチクリする(欲求思考と瞬きは連動するから):かつての誰かが発見した叡智の2・3・4・・・番煎じの知識に従う

    人類以外の全他生類(言語を学ぶ以前のハイハイ時の人類の赤ちゃん含む)は悟った者同様、眼球が乾いた時のみ瞬きする。
    即ち、人類のみが言語(頭脳の発育)と引き換えに悟りを忘れるだけで、他生類は悟っており迷子に成らない感性を秘める。現生人類が退化させた、又はない犬の嗅覚・牛の味覚・鳥の聴覚・イルカのエコロケーション・渡り鳥の磁器探知・昆虫の紫外線探知・爬虫類の赤外線探知・魚の衝突しない側線・・・は人類からすると超能力で彼らは法律・銀行・宗教・善悪・金銀財宝・薬医科学テクノロジー・ファッション等に興味なく生き抜く。ペット家畜等は例外だが、彼彼女達に生き抜く以上の欲求(煩悩)は生じない。



    +0

    -0

  • 1101. 匿名 2020/03/19(木) 22:17:55 

    >>1030
    詳しく書いてくださって、ありがとうございます!
    〇年の不倫で〇万円という決まりもないのですね。
    相手の事もしっかり調べてボコボコにしてやりたいと思います✌️

    +4

    -1

  • 1102. 匿名 2020/03/19(木) 22:20:26 

    >>1059
    離婚するかしないかでも変わるのですね!
    どうするかよく考えてみます。
    お返事ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 1103. 匿名 2020/03/19(木) 22:25:00 

    麻酔の種類はどうやって決定するのですか?
    私が受けたのは点滴液に薬を注入すると数秒で眠ってしまうもの
    よくテレビドラマで見るのは呼吸マスク?を口に被せて眠る?もの
    私が受けたのは二時間ぐらいで自然に起きる
    マスクのは、外した時点で覚醒するのてすか?

    +0

    -0

  • 1104. 匿名 2020/03/19(木) 22:35:21 

    現時点での宇宙の果て、○何億光年先
    もしここにたどり着けたらそのまた先も宇宙はありますか?

    +1

    -0

  • 1105. 匿名 2020/03/19(木) 22:38:29 

    >>1042
    公転については、最初に太陽系が出来る時そこに集まっていたガスやチリがぶつかっているうちに一つの方向に回りだし、次第に太陽を中心にぶつかり合いながら公転する惑星も出来たと言われてます。学校やプラネタリウムなんかでよく見る映像ですね

    自転は地球の月の説明が有名だと思いますが、惑星に対して大きめの惑星が斜めにぶつかった時に起こったものだと考えられています。地球は軸がずれ(おかげで季節が生まれました)そのまま自転し始め、その時誕生したと思われる月も同じ方向へ回り始めました。
    さっき言ってた天王星が真横にコケているのは大きな衝突が2回はあったのだろうと言われています。ただ衛星の自転の理由は衝突だけではないものもあったような…またこれらはよく研究された上ではありますが、こうであろうとの理論です

    +2

    -0

  • 1106. 匿名 2020/03/19(木) 23:01:08 

    >>526
    あなただけじゃないよ。みんなで声を上げて変えて行こう。

    +0

    -0

  • 1107. 匿名 2020/03/19(木) 23:01:44 

    >>355
    動物占い当たっていると思う!
    占いというより統計学ですが、1度試してみて下さい。

    +0

    -0

  • 1108. 匿名 2020/03/19(木) 23:12:47 

    >>1012
    専門家ではなく専門家の受け売りですが・・・

    実は7でも使えるっちゃ使えます。で、サポート終了するとウイルス等が心配と言うのはありますが、
    そもそもサポート終了して無くなって行くOSを、わざわざ標的にウイルス類を作るとも思えないと考えると、
    巷で言われているほどは、危険性は高くは無い~即・危険と言うほどでもないそうです。

    ただ、アプリ等には対応出来なくなっていきますから、使いにくくなっていく事は確かです。
    使いにくくなる事はあっても快適になる事はないし、元よりパソコンて生ものみたいな物で、
    同じ一台を、ずっと使うものじゃありません。

    すぐにも買い換えないと駄目だ!とまで、焦る必要は無いですが、
    遅かれ早かれ買い換えるのなら、早い方が早く快適に使えると思います。

    +4

    -0

  • 1109. 匿名 2020/03/19(木) 23:16:49 

    温暖化が嘘と言う人と、本当と言う人がいるようですが、本当のところどっちでしょう?
    また、温暖化が本当だった場合、co2は温暖化の原因なのですか?

    +0

    -0

  • 1110. 匿名 2020/03/19(木) 23:21:09 

    >>862
    >>864
    御二方回答本当にありがとうございます
    自分は伝統建築が大好きで寺社仏閣巡りが趣味なのですが、歴史などは勉強しても構造や工夫などは無知で本格的に勉強してみたいなと思い質問させて頂きました
    参考にできるサイトも沢山あるようですし、書籍も出ているようなので読んでみることにします

    +2

    -0

  • 1111. 匿名 2020/03/19(木) 23:23:57 

    >>1099
    横ですが、iPadで無料で使えるアイビスペイントというアプリもオススメですよ
    私も趣味でイラストを描きますが、上手いものを見てしまうと尻込みしてしまいますよね……
    でも、描いた本人が満足出来るものを描けるかが大事だと思います!楽しんでPOP作ってください

    +1

    -0

  • 1112. 匿名 2020/03/19(木) 23:24:19 

    >>1014
    IMFが日本に助けろなんて言うわけ無いわw
    IMFは助けないと言ってるのでデフォルトできない。デフォルトできなければ他の国に擦り寄るしかない。
    いつもなら日米にくるけど生憎コロナに金が大量にいるし対応間違えたら自民もトランプのとこも終わるので、手を貸せない。国民感情が2国共最悪だししょうがない。これは韓国自身が招いたこと。
    そして何より文大統領なので北にコビコビしたい。なので中国に寄っていくだろうけど、中国は実態経済が怪しい。北はお金無い。よって韓国は21世紀以降初の消滅国となる。消滅後北に吸収されてめでたく民族が一つになり、北の将軍様統治。みんなが望んでたことになりめでたしめでたしでおわり☆

    +3

    -0

  • 1113. 匿名 2020/03/19(木) 23:25:31 

    量子力学の本読むといいよ。中々おもしろい。

    +1

    -0

  • 1114. 匿名 2020/03/19(木) 23:26:18 

    >>997
    関係あるよ…。

    +0

    -0

  • 1115. 匿名 2020/03/19(木) 23:29:12 

    >>734
    「鬼畜米英」は太平洋戦争中に敵意を増強させるため。
    毛唐は江戸時代くらいからあった言葉。
    付け鼻で外人演技はクヒオ大佐。

    +0

    -0

  • 1116. 匿名 2020/03/19(木) 23:30:30 

    >>1090
    以下はおそらくですが、地球より小さな惑星(水・金・火星)には衛星がなく、地球より大きな惑星(木・土・天王・海王星)には複数の衛星がある。地球より小さな準惑星冥王星に衛星があるのは太陽と最も距離があり太陽の重力(各天体の質量の大きさと比例する引力と遠心力の合力)の影響を最も受けないからと推測します。
    太陽系の球体(体積に対し最も小さい表面積で安定する型)の全天体は自転してると予想しますが、私は天文物理学ではなく数学科なので、ハッキリしたことは解りません。

    他の宇宙に散りばめられた恒星の重力により集う惑星と衛星も自転してると予想しますが、重力の大小により環境が異なるので例外もあるかもしれませんね。

    ユーチューブ『The herical model-our solar system is a vortex』の言語なく3分程のCGグラフィックアニメーションは太陽系全体が銀河の中心ブラックホールの周りを連なり回転する様が描かれており、あなたの探求のヒントになるハズです。

    全銀河の中心がブラックホールだった場合、全天体は回転しながらブラックホールに落ちて行くと仮定すると自転すると予想しますが、論文で証明するのは緻密で正確な観測と計算を要し、ゴメンナサイ私と分野が異なります。

    +3

    -0

  • 1117. 匿名 2020/03/19(木) 23:38:18 

    >>1101
    高くて500万。←これは自分で決められる額で貰えるとは思わないほうが良いです。色んな事情を加味されるからです。ご主人の所得が高いとか、子供さんも一緒に訴えた場合になります。15年間耐えたのではなく、不定期間が15年と知ったということですよね?

    >>離婚、不貞に強い弁護士雇った方がいい
    →これ気をつけてください。弁護士協会で規定のお金決められてるけど、これをうたってプラスαにする弁護士がいます。弁護士は相性があるので数名当たってみたほうがいいです。

    知人は不倫をした方だったが、2年の不貞で奥さんに200万払ったって。旦那(離婚)はもっと払ったらしい。ボコボコにしてやってください。
    ←煽られないでください。おそらくダブル不倫や相手に余裕があった1例です。ファイトは必要だけどやり過ぎると問題も出ます。弁護士と相談して物事を勧めたほうが良いです。

    離婚するなら慰謝料より財産分与や年金分与、養育費なんかに目をむけてください。そっちのほうが大きいです。必ず公正証書に残したほうが良いと思います

    +2

    -0

  • 1118. 匿名 2020/03/19(木) 23:48:39 

    >>1089
    子供でも分かる常識

    +1

    -0

  • 1119. 匿名 2020/03/20(金) 00:12:14 

    >>805
    ビタミンCとトラネキサム酸!
    なるほど、ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 1120. 匿名 2020/03/20(金) 00:18:24 

    >>1110
    854&862です。
    わざわざお返事ありがとう。
    私も神社仏閣の建築美が大好きです。
    東寺の五重塔の特別拝観では
    内部の心柱の見学ができるので
    期間限定ですがお勧めです。
    歴史方面はまだまだ不勉強なので
    これから楽しく学んでいきたいです。

    +3

    -0

  • 1121. 匿名 2020/03/20(金) 00:18:35 

    >>1090
    横。衛星は惑星の周りを公転してるから、何であろうと自転してることになると思います。いずれ互いの潮汐力で同期して自転することになりますから。

    +1

    -0

  • 1122. 匿名 2020/03/20(金) 00:24:34 

    >>1109
    本当だから、巨大台風が来るようになったし、今年は雪国にもほとんど雪が降らなかったんだよ

    +0

    -0

  • 1123. 匿名 2020/03/20(金) 00:25:19 

    もし日本国内で山とか森で遭難して何日か経過しても助けてもらえずにいて、見つけてもらう為にのろしをあげたら燃え広がって大火事になった場合ってどうなるの?逮捕されちゃうの?

    +0

    -0

  • 1124. 匿名 2020/03/20(金) 00:31:45 

    白人、黒人、黄色人種
    なぜ黄人ではないの?

    +0

    -0

  • 1125. 匿名 2020/03/20(金) 00:42:46 

    北朝鮮は何故あんなに貧乏なんですか?逆に中国は何故あんなにお金があるのですか?

    +0

    -0

  • 1126. 匿名 2020/03/20(金) 00:50:03 

    >>1124
    言われてみたらおかしいよね?今気付いたけど、たぶん、最初に和訳した方の気分だとおもふ。奇人と分別がつくよふに、みたいな優しい気持ち。

    +1

    -0

  • 1127. 匿名 2020/03/20(金) 00:52:58 

    >>589
    えっ?怖いわ

    +0

    -0

  • 1128. 匿名 2020/03/20(金) 01:01:24 

    >>1101
    お返事ありがとうございます!
    色んな方から意見を聞かせて頂いて本当にありがたいです。

    娘が2人いるのですが、2人とも夫が不倫していることを知っています。
    長女は5年前から知っていて私が話を持ちかけなければ墓場まで持って行くつもりだったらしいです。
    娘2人も訴えてくれるそうです。

    今年の年明けぐらいに夫が不倫しているのを知り、一昨日不倫相手の名前を知りました。

    細かいことは直接弁護士に相談しようと思っているのですが、弁護士に言っていいのかも分からない疑問があるので、度重なる質問で申し訳ないのですがあと1つお伺いしたいことがあります😣

    本当は不倫していることを最近知ったのに、例えば10年前から夫が不倫しているのを知っていたけど相手の名前が分からず動けなかった。けどつい最近相手の名前も分かった。
    ということにして10年間の精神的苦痛があった、と弁護士と口裏合わせて慰謝料を増額することは可能でしょうか?

    +0

    -0

  • 1129. 匿名 2020/03/20(金) 01:01:48 

    保険証がない時に手術したらどうなるの?
    会社辞めて国保の手続きする前に入院して手術になったら
    家族が代理で保険証作りに行っても後日郵送だったら先に退院日が来て全額負担?
    後から高額療養費制度使えるのかな

    +0

    -0

  • 1130. 匿名 2020/03/20(金) 01:03:47 

    >>1128

    すみません!
    >>1117さん宛です🙇‍♀️

    +0

    -0

  • 1131. 匿名 2020/03/20(金) 01:13:51 

    >>1128
    再度1059です。
    子どもさん達はこれ以上は
    巻き込まない方がいいのでは。
    年齢は分かりませんが、将来
    男性を見る目に関わってきます。
    心配はありがたく受け止めて。

    弁護士を挟むことを決めたなら
    思惑も含めて
    正直に打ち明けた方が良いです。
    弁護士は味方になってくれます。

    +1

    -0

  • 1132. 匿名 2020/03/20(金) 01:52:46 

    >>636
    「心」の定義次第で変わる。
    思考なのか、性格なのか、その人個人の記憶なのか。
    それらが合わさったものを「心」と呼ぶのか。
    心臓の移植でドナーの記憶がレシピエントに移行した、という報告もある。
    心脳問題、としてホブソンが本を何冊か書いてるから興味あったら読んでみてー

    +4

    -0

  • 1133. 匿名 2020/03/20(金) 01:57:47 

    >>1132
    興味深い☺️

    +3

    -0

  • 1134. 匿名 2020/03/20(金) 02:03:14 

    >>655
    助産師です。詳しい明細の件は分からないですが、産まれた時に赤ちゃんが泣かなかったり状態が悪ければ、酸素マスクを使って蘇生します。赤ちゃんは肺の中の風船のようなものに水が溜まって出てくるので、最初は呼吸が難しいです。酸素なしで圧迫して良くなることもあるし、酸素を使って換気が良くなることもあります。状態が良くなければ数日保育器で様子見たりもしますが、蘇生だけでうまくいけばあとは元気なことが多いですよ( ˆ ˆ )/
    恐らく、その時に使用したマスクとか蘇生の事なのかなぁと思います。特に後遺症がなければ、サラッと説明して退院時には何も言わないこともあるかと。

    +5

    -0

  • 1135. 匿名 2020/03/20(金) 02:11:33 

    >>1126
    貴人と誤解されると図々しく思われるし、鬼人だと卑屈過ぎるよね

    +2

    -0

  • 1136. 匿名 2020/03/20(金) 02:17:09 

    >>1086
    重い方がエネルギーが大きいので安定しています

    +2

    -0

  • 1137. 匿名 2020/03/20(金) 02:22:06 

    >>1098
    人間が原因だから、ここ100年で異常な温度上昇があるんじゃない?

    +1

    -0

  • 1138. 匿名 2020/03/20(金) 02:43:54 

    >>1104
    水溜まりに雨粒が落下すると1瞬間、王冠型凸に上昇後、凹型に反転し輪状に波が広がっては消滅、を繰り返す。
    この現象を無限時空間に置き換えると、無数の宇宙が始まりも終わりもなく永遠に出現消滅してると仮説出来る。

    雨粒の広がる輪状波紋に最初は果ては実在するものの、その果ては数秒後に更に拡散し消滅する。
    この数秒後を、あなたが語る〇何億光年後に置き換えると・・・おそらく私たちの宇宙の先に他の宇宙が無限にあるハズ。この仮説は多元(泡泡)宇宙論などと呼ばれる。

    アインシュタインが預言し約100年後に証明された(不規則な動き非軸対称で生じる)重力波は、宇宙の全物質を透過し光のスピードで永遠に輪状に広がると予想された。とされるものの「私たちの宇宙のアチコチで生じる重力波同士」又は「存在した場合の他宇宙で生じた重力波」が接触した場合、透過し合い何も起こらないのか?干渉し合い何かが起こるのか?までは、おそらく預言も観測も証明もされておらず未知なハズ。又、私たちが不規則な動きをしても不可視な時空の歪み重力波は生じている、とされる。

    +1

    -0

  • 1139. 匿名 2020/03/20(金) 02:52:46 

    >>1135
    笑わせてくれてありがとう!

    +1

    -0

  • 1140. 匿名 2020/03/20(金) 06:55:49 

    >>1036
    そうしないといけないと言う思い込み。悪いところを見つけ指摘して、良くしなければいけないと言う思い込みや、相手の悪さを明らかにして正さなければと言う思い込み。時にはそうする事で、自分自身の正当性や優越感を満足させたいが動機の部分もある。 良く取れば悪を見逃さず、世の中を良くしたい気持ちだが、場合によってはお門違いで間違った正義感で争いを呼んだり、ただのクレーマーになる。
    「なぜ~言うのか?」の現実的な部分は、国会の影響力もあると思っています。悪い点ばかりさがしたり、悪口いうを、大人の代表が、正しい事として毎日やっている。あれが仕事でやって良い事、やるべき事と日本中に知らしめているのだから、当然、同じような口調、やり取りは増える。

    +0

    -0

  • 1141. 匿名 2020/03/20(金) 07:01:00 

    >>1132
    すると思考と性格は違うのですか?
    思考と記憶が違うのは何となくわかるのですが(記憶は機械でも出来る)、思考と性格がどう違うのか?思考を心と定義すると、性格は心ではないとなる理屈が、どうもいまひとつ良くわかりません。
    また、定義次第で変わると言うのは、例えば思考が心なら脳だけど、性格が心なら心臓になると言う意味ですか?

    +0

    -0

  • 1142. 匿名 2020/03/20(金) 07:02:33 

    >>1118
    じゃあ子供は誰も占いをしないの?
    子供でもわかる嘘ですね。

    +0

    -2

  • 1143. 匿名 2020/03/20(金) 07:26:37 

    >>1142
    子供は最初はファンタジーな生き物だから、サンタクロースがいないと知って現実的な生き物になっても、心のどこかでまだ少し占い等も信じてる。だから星占いなんかで一喜一憂ができる。
    でも高校を卒業する頃には女子はファッションで占いを楽しむ。信じてる子はほぼいなく、男子はもっと覚めている。
    しかし、大人になっても習慣的にたまにおみくじなんかを引く。でも男性がおみくじを引くのは主に独身の頃に遊びでだけ。結婚したらまず引かない。たまに引いてるおじさんは、同行者が引くからと流れに乗る時くらいです。

    +0

    -0

  • 1144. 匿名 2020/03/20(金) 08:05:09 

    >>1143
    失礼ながら、もっともらしい事を長々と言割れている割に、結局何の専門知識の裏づけも無く、占いの否定にもなってないですよね。

    >でも高校を卒業する頃には女子はファッションで占いを楽しむ。
    ソースは何でしょう?
    高校卒業後の女子について統計を取ったら、ほぼすべて信じていないとの結果があったのでしょうか?
    ではなぜ、実際にいくつもの占い店、占い業が存在して成り立っているのでしょう?
    ほぼいないというのは具体的にどのくらいの割合ですか?
    誰もが納得出来る客観的な根拠はありますか?

    >でも男性がおみくじを引くのは主に独身の頃に遊びでだけ。結婚したらまず引かない。
    これも、なぜそのような主張が出来るのでしょう?。
    男性がおみくじを引くのは主に独身で、結婚後は引かないと言う確かな信頼性のある統計結果でもあるのでしょうか?
    また、諸外国ではどうですか?
    誰もが納得出来る客観的な根拠はありますか?

    そもそも「占いなんてデタラメ」と言う主張の実証がないようですか?
    誰もが納得出来る客観的な実証をお願いします。

    +1

    -2

  • 1145. 匿名 2020/03/20(金) 08:08:13 

    >>88
    セックス後におしっこ我慢している時限定かどうかがわからないけど、とりあえず病院には行った方が良いと思う。

    +0

    -0

  • 1146. 匿名 2020/03/20(金) 08:20:06 

    素朴な疑問ですが、そもそも野党って何のためにあるんですか?
    選挙で負けたら野党になるのはわかるけど、野党になった後って国会で何をするのが仕事なのでしょう?与党の批判をする事を目的にした団体?

    +1

    -1

  • 1147. 匿名 2020/03/20(金) 08:29:58 

    >>1112
    ってことは共産主義国の領域が増えることになるんだね。ロシア側に戦力がプラスされてしまう。資本主義国との勢力均衡は崩れないの?

    +1

    -0

  • 1148. 匿名 2020/03/20(金) 08:37:06 

    >>1104
    基本的に人間は宇宙の果てを実感できない。どこまで行っても同じ宇宙が広がってるから。だから、あなたがいる場所も宇宙の果てといえば果てになります。

    とはいえ、宇宙にも果てはあります。スペースシャトルがただ空をぐるぐる飛んでいても宇宙に出ることはありませんが、重力に逆らって垂直に飛べば、宇宙に出ることが可能ですよね?それと同じで、ブラックホールに吸い込まれて更にその向こうへ行ける宇宙船を開発する必要があります。

    まあ、ぶっちゃけ、宇宙の果てはブラックホールのような場所です。この三次元宇宙が物質の形体をとれなくなっている場所です。でも宇宙は光の速さを超えてどんどん広がっているようなのです。つまり、宇宙を出るには光速を超える力が必要なんです。
    でもおそらく、そこを光速で超えブラックホールを抜け出たところで、同じような宇宙空間が広がっているだけです。でもそこは私達の宇宙でない可能性が大です。

    +0

    -0

  • 1149. 匿名 2020/03/20(金) 08:43:24 

    >>1103
    私はどちらも経験しましたが、計画的に進めたほうは注射、緊急時は口にカポってはめるやつでした

    +2

    -0

  • 1150. 匿名 2020/03/20(金) 09:01:44 

    >>1146
    与党が暴走しないように国民の意見をぶつける立場だよ。与党が偏った道にいかないようにいろんな疑問をぶつけるために批判する。
    だから本来は感情的に与党を罵倒する必要はない

    +2

    -0

  • 1151. 匿名 2020/03/20(金) 09:48:42 

    >>1012
    私も>>1020さんが貼ってくれたサイトで去年の年末に
    無償でアップグレードしました
    ただパソコンのスペックによって出来た人と出来ない人が
    いるようです
    もしアップグレード出来たとしてもofficeはアプグレできなくて2010のままです
    あとメモリ推奨が8G以上らしいので今お使いのパソコンが8以下の場合は増設したほうがいいと思います

    +3

    -0

  • 1152. 匿名 2020/03/20(金) 10:13:14 

    >>1086
    ダルマ落としは、叩いたダルマにしか運動量がかかりません。
    ダルマの間の摩擦力が強ければ、摩擦係数に比例してかかり、飛んでいきます。
    大きさ=重さに比例して掛かりますが、摩擦係数が低ければ影響が少ないのです。
    ジャンプは、電車と同じ方向に運動量が掛かっています。

    +1

    -0

  • 1153. 匿名 2020/03/20(金) 10:23:05 

    >>1146
    本来は暴走して好き勝手しないよう監視しながらも、良い政策には協力しなきゃいけない立場。
    議員全員が国民のために正道を進まなければならないのだけど、現実は自分や自分のバックに有利になるよう事を運ぶ人達ばかりだから、ああなってる。

    +0

    -0

  • 1154. 匿名 2020/03/20(金) 10:32:45 

    >>1152
    厳密にいうなら、ダルマには真下に重力で引っ張られているから、それを断ち切るスピードで下の積み木を叩かなければならないよね。
    あと、電車内のジャンプも垂直にジャンプしてるから進行方向へのベクトルが少し分散されてしまうし、また、ジャンプから落下する際にも重力がかかるので、下方向にベクトルが引っ張られる。だから理論的には最初に居た場所よりも少し後退しているはずだよ。

    +1

    -0

  • 1155. 匿名 2020/03/20(金) 11:24:27 

    >>1105

    分かりやすい説明、ありがとうございます(^^)
    地球は軸がズレたから四季がうまれたのかぁ。
    ズレてなかったらどーなってたんだろう?

    でも、地球は本当に良く出来ていますよね(^^)
    地球を大切にしていきたいですね。

    +3

    -0

  • 1156. 匿名 2020/03/20(金) 12:05:22 

    >>668
    いろんな回答いただいたなか、個人的に668さんの回答に成る程と感じました。
    皆さん真剣に考えてくれてありがとうございました。

    +2

    -0

  • 1157. 匿名 2020/03/20(金) 12:08:56 

    >>1144
    まずあなたがみんな納得できる
    客観性のある意見を述べてからにして
    他人の引用でイチャモンつけるの
    格好悪い

    +2

    -0

  • 1158. 匿名 2020/03/20(金) 12:26:11 

    >>1144
    いやいや、私はあなたが子供が占いをしないのかと聞いてきたから、子供だけでなく若い人や大人も遊びでならやると説明したまでです。
    占いが嘘っぱちなのは証明なんかしなくても分かりきったこと。その証拠に雑誌の占いはみんな違います。なぜなら、デタラメだから。

    +2

    -0

  • 1159. 匿名 2020/03/20(金) 12:30:35 

    >>1151
    私もアップグレードしなかった!
    ほとんど使ってないんだよね。次のWindowsでやればいいかな?

    +0

    -0

  • 1160. 匿名 2020/03/20(金) 13:56:15 

    >>1131
    そうですよね...。
    不倫されてしまうし、それを娘たちに相談するしで情けないです。
    弁護士に全て話すことにします。
    繰り返し相談に乗って頂きありがとうございます!

    +1

    -0

  • 1161. 匿名 2020/03/20(金) 14:08:21 

    >>1147

    でもそれが文在寅が望んでることだと思う。

    日本は、台湾や東南アジアの国々、インド、オーストラリア、そして米国と包囲網を作らないといけないんじゃないかな。

    ところで、韓国と北朝鮮が一つになったなら何て名前になるんだろう。
    朝鮮連合国とかかな? 英語表記は United Nations of Korea、略してUNKO。

    +2

    -0

  • 1162. 匿名 2020/03/20(金) 14:16:01 

    >>1129

    日本は国民皆保険制度なので、無保険状態は、生活保護とか刑務所入りとかの例外を除いて有り得ない。

    なのでその場合は、社保の期限が切れた次の日から遡って国保となるので、家族が手続きにいくのなら、ちゃんと国保の3割負担で高額療養費制度も使える。

    病院も役所もレセプトのやり直しとかで無駄な労力が増えるので、保険の切替手続きはなるべく迅速に行うことが大切です(^^)

    +2

    -0

  • 1163. 匿名 2020/03/20(金) 14:44:55 

    >>85
    例えばどんなトピが通らなかったんですか?

    +1

    -0

  • 1164. 匿名 2020/03/20(金) 15:18:54 

    >>1111
    ありがとうございます
    事務仕事しかしたことが無かったもので…画力はもちろんアイデアがすごいですよね
    楽しんで書きます

    +1

    -0

  • 1165. 匿名 2020/03/20(金) 15:22:20 

    >>1144
    横。
    ☆日本の神社仏閣・観光地での「おみくじ」は大吉・吉・凶・大凶などの比率を担当者が自由に決められ、専門業者(印刷・文言等を請け負う)に委託する。

    ☆洋の東西を問わず12を基準とする占星術や四柱推命、干支等は古代天動説であり、ガリレオが唱えた地動説(現天文学)ではない。12星座&ハウス(1年12ヶ月)は木星が太陽を1周する11、86155…年をルーツとする。ホロスコープ内で「星々&日月食が起こるポイント(インド神話ラーフとケトゥがルーツ)等」のアスペクト角度がグランドトリン(大吉正三角形):グランドクロス(大凶正四角形)等は机上の空論で、遠く離れ地球から見た星々の重力(引力+遠心力)を無視している。幾何学者:天文学者:宇宙物理学者からすると幼稚過ぎる。

    ☆日本での占星術&数秘学等の生年月日を基準とする占術は、16世紀にローマ教皇が命じたグレゴリオ暦(日本が明治に導入)で、西暦1年はイエス生誕予想年からスタートし、現1月1日はイエス生誕架空日クリスマス(キリストのミサ)12月25日から7日後12月25日・26・27・28・29・30・31・1月1日(16世紀の風習で出生7日後に教会で洗礼を受け始めて認められる:他説あり)で、グレゴリオ暦は天文学的に「太陽の春分&秋分点:夏至&冬至点:月の満ち欠け等」と一致せず、西暦0年(インドで発明された数字0は当時のキリスト教では悪魔の数字とされた)はなく天文学者は西暦ー1年を西暦0年と修正し計算している。即ち、グレゴリオ暦は緻密な計算だがルーツはサンタクロース同様ファンタジーです。
    又、数秘学は数列各位を+し続け1桁1~9数字根(数秘学は数字根0を無視する)とする占術で数学者視点からは幼稚過ぎ、主にユダヤ教カバラ11&22(旧約聖書はヘブライ語22のアルファベットで記された)を別格視し、その根拠を数学的に証明出来ない。数学者にとっては如何なる数も吉凶などなく、天文学者にとっては如何なる天体も吉凶はない。他国ではインド暦・イスラム歴・ユダヤ暦・旧暦(月齢)等で計算し、全人類が当て嵌まるなら真実だが、当て嵌まらないなら非科学的ファンタジー以上でも以下でもない。

    ☆タロットは何時誰が何の為に作成したのか不明で根拠がなく、如何様にも解釈出来る。
    78枚中(1枚引くのに78分の1)の大アルカナ(隠された物:原義は机の引き出し)22枚でも、シャッフル並べ替え22!(階乗)=22×21×20・・・3×2×1=11垓2400京0727兆以上通りあるものの、いずれも1枚引くのに確率は22分の1となる。

    ☆手相は統計学と語る者が実在するが、一体誰が十百千万憶・・・人を調査したのか?の正確なデータ資料論文はどこを探しても見つからない。よって手相占い家、又は集団の偏った統計で科学的根拠はない。

    ☆結論。全占術はジャンケン・あみだくじ・サイコロ・トランプゲーム・スロット・ルーレット・オセロ・花札・麻雀・・・同様の遊び心でゲーム以上でも以下でもない。
    又、古代某国での占術家は君主を占い外れたら命が失われること数多だった。


    +4

    -0

  • 1166. 匿名 2020/03/20(金) 15:32:11 

    自分の感情をコントロールするのは
    可能ですか?
    楽しいとか、喜びは隠せても、怒ったり悲しいとき
    自分をコントロールできなくて困ってます

    +2

    -0

  • 1167. 匿名 2020/03/20(金) 16:24:11 

    脱毛ってサロンや医療がありますがどちらが良いと思いますか?
    メリットデメリット知りたいです!

    +1

    -0

  • 1168. 匿名 2020/03/20(金) 17:07:18 

    >>1166
    お医者さんに相談したら?普通はできるよ。

    +0

    -0

  • 1169. 匿名 2020/03/20(金) 17:08:16 

    >>1167
    光脱毛をサイクルに合わせてしたけど生えてこないよ

    +0

    -0

  • 1170. 匿名 2020/03/20(金) 18:18:29 

    >>1169
    トータルでどのぐらいの期間と金額がかかりましたか?

    +0

    -0

  • 1171. 匿名 2020/03/20(金) 18:58:16 

    >>1169
    10年前にやったんだけど、サボってたから3〜6回照射で2年。そこは2年以内なら何度も当ててくれるサロンだったから高かったよ。
    覚えてないけど16万以上したよ。脇、膝下、顔。
    真面目に通えば1年以内で綺麗になる。周期に合わせて3回当てれば殆ど生えてこない。黒くて太い方が根絶しやすいみたい。
    私はサボってたから細い毛は数本生えてくるよ。

    +1

    -0

  • 1172. 匿名 2020/03/20(金) 19:02:59 

    >>1086
    です。
    >>1152>>1154さん、本当にありがとうございます!

    +1

    -0

  • 1173. 匿名 2020/03/20(金) 20:49:54 

    >>1166
    アンガーマネジメントという方法がありますよ。

    +3

    -0

  • 1174. 匿名 2020/03/20(金) 21:01:10 

    >>185
    やっぱり大丈夫って言い出したね

    +0

    -0

  • 1175. 匿名 2020/03/20(金) 21:29:18 

    >>886
    アセンションて5次元だから3次元じゃわからないかも

    +0

    -1

  • 1176. 匿名 2020/03/20(金) 21:34:01 

    >>1162
    ありがとう!
    今月退社なんだけど4月1日に入院になったけど、どうすればいいか後から疑問が湧いてきたので💧
    家族に行ってもらえるよう頼む

    +1

    -0

  • 1177. 匿名 2020/03/20(金) 22:13:57 

    手紙舎というカフェについて
    結構人気で来店するといつも満席です。

    数年前から思っていたのですが、本来なら調布という地元に根付くカフェなら地元の過半数の高齢者が常連になっても良さそうなものの、殆ど見たことありません。年齢は高くても40代前半までかな。

    お店のイメージ(理想)に合わないと店側から消極的に客が拒絶されるんでしょうかね。
    私はオープン年当初ならそれでも仕方ないのかなと思いましたけど、
    2020年の今なら、若い人がいて、地元の高齢の方がいて、というのが本当の意味でお洒落なカフェだと思うんですけど。

    +0

    -1

  • 1178. 匿名 2020/03/20(金) 22:31:53 

    >>1175
    5次元て、宇宙が沢山浮かんでる場所だよ。生身では存在できない。
    そこではこの三次元に時間を加えた四次元時空間が、二次元に時間を加えた三次元時空として沢山存在している場所。
    この広大な宇宙空間が大きなペシャンコのフィルムみたいになって存在してるところに、貴方は存在なんかできないよ。

    精神なら存在できる?
    そうだね。霊魂があるなら存在できるかもしれないね。知らんけど。でも肉体は無理だ。

    赤色の宇宙空間が今いる私達の宇宙だとすると、この水色の部分が5次元。青色の宇宙は別の宇宙。並行宇宙かもしれないし、人間が居ない宇宙かもしれない。
    【質問トピ】専門的知識があるガル民に質問するトピ【教えて】

    +2

    -0

  • 1179. 匿名 2020/03/21(土) 01:28:58 

    >>1176

    ちなみに、社会保険の任意継続とかはされないですかね?
    退職しても一定期間は任意継続できる場合があるので、一度確認してみてください。

    任意継続にせよ国保にせよ、入院する際には、病院に保険の切替手続き中である旨をお伝えしてくださいね。

    あと入院されるのだったら、「限度額適用認定証」を申請しておいたら、病院からの請求の時点で高額療養費の適用してくれるかもです。それも併せて一度ご確認してみてください。

    入院大変かと思いますが、お身体ご自愛くださいm(_ _)m

    +0

    -0

  • 1180. 匿名 2020/03/21(土) 02:34:03 

    >>188
    ただし、凄く真面目に何年も毎日かかさずヨガやっていました。正解にヨガのポーズするのは実は難しくて、ヨガの世界では知る人ぞ知るの先生のところに通って指導してもらっていました。因みにアメリカに住んでいた頃の話です。70歳超えても視力下がらず、眼鏡いらずです。

    +1

    -0

  • 1181. 匿名 2020/03/21(土) 03:28:39 

    MBTのスニーカーで歩くと本当に筋力付きますか?

    +0

    -0

  • 1182. 匿名 2020/03/21(土) 03:30:47 

    しょっちゅう後鼻漏になる副鼻腔炎持ちですが、どうすれば改善しますか。

    +1

    -0

  • 1183. 匿名 2020/03/21(土) 03:32:01 

    レーザー脱毛って、副作用とかないのかな?皮膚に悪い影響とかないか、心配。

    +0

    -0

  • 1184. 匿名 2020/03/21(土) 03:32:57 

    Lenovoのidea pad とthink pad の違いが分からない。

    +0

    -0

  • 1185. 匿名 2020/03/21(土) 05:37:20 

    >>1161
    凄い名前を思い付きましたね!

    +1

    -0

  • 1186. 匿名 2020/03/21(土) 11:47:40 

    >>88
    おしっこは分からないけど、私の場合下腹部触るとあるのは子宮筋腫だよ。病院は行ってる。

    +0

    -0

  • 1187. 匿名 2020/03/21(土) 12:08:12 

    >>548
    学生の時に何の授業か忘れたけど先生が、
    ハエの寿命は人間からするととても短い。でもハエが1秒間にする羽ばたきの回数を人間がやろうとするともっとたくさんの時間が必要。ハエの1秒と人間の1秒は長さが違う…みたいな事を話してたのを思い出した。
    これももしかしたらそんな感じ?
    トンチンカンだったらゴメンナサイw

    +0

    -0

  • 1188. 匿名 2020/03/21(土) 12:57:55 

    >>1067
    罰則を設けていないのですが、「ゲームは平日1日60分まで」「午後10時以降はゲーム禁止」という制限があります。
    今のところゲーム規制の準備期間になっているだけです。

    +0

    -0

  • 1189. 匿名 2020/03/21(土) 13:02:12 

    >>1005
    入室する時は全員一緒、退室する時はボロが出るので気を付ける。

    +0

    -0

  • 1190. 匿名 2020/03/21(土) 13:12:48 

    >>931
    資生堂さんの「Haku」使うと良いです。
    少しお高いですが、ドラッグストアーで購入可能です。

    +0

    -0

  • 1191. 匿名 2020/03/21(土) 13:24:55 

    >>849
    ずれた話になりますが、私だったら事の顛末を市役所、保健センター、地域包括支援センター、厚生労働省などに連絡します。
    命を落としてからでは遅いです。

    +3

    -0

  • 1192. 匿名 2020/03/21(土) 13:34:48 

    >>746
    どの程度の重さなのかにもよりますが、ご本人が努力する事で改善も可能です。
    まずは自覚して頂く事と、悪い行動を良い行動に少しずつシフトするのが大切で大変です。

    +0

    -0

  • 1193. 匿名 2020/03/21(土) 13:41:42 

    >>672
    専門家曰く、
    ①二日間熱が37.5度以上ならば専用ダイヤルに電話してかかりつけ医で抗生物質等をもらった方が良い
    ②風邪の症状は薬飲めば3~4日で収まるはずなので、4日経ってもダメなら専用ダイヤルに電話して下さい

    +1

    -0

  • 1194. 匿名 2020/03/21(土) 14:04:58 

    >>534
    人間には各々、楽しい時と辛い時があると思う。
    私は1~5才頃は普通に暮らして、5~12才は実母が借金して男作って失踪して父子家庭で貧乏だからいじめられてた、12~18歳は家に戻った実母が買い物依存や男遊びで家はめちゃくちゃ、1年大学浪人して19~23歳は初めて彼氏が出来た、モテて、人生楽しくて、でも24歳で仕事もプライベートも何もかも上手く行かなくてうつ病にかかりました。4年前には障がい者手帳を申請し今に至ります。
    37歳独身で24からずっと彼氏もいない。
    でも、これだけ悪い事があって辛かったなら絶対に上に上がるしかない!
    底はこれより下にはないと思ってます。
    頑張れとも悲観しないでとも言いませんが、私は私の人生に後悔は無いです。
    過去の自分を変えることは出来ない、だからこれから自分らしく生きて行こうと思います。

    +1

    -0

  • 1195. 匿名 2020/03/21(土) 14:08:39 

    >>523
    子どもみたいですね。
    あと、ネットの匿名性も怖いです。
    『玄関の前にその発言貼れますか?』と言ってる番組もありました。

    +0

    -0

  • 1196. 匿名 2020/03/21(土) 15:59:48 

    ガルちゃんはgirlじゃない人も利用していますか?
    居たとして、なぜgirlじゃない人が利用するのですか?
    素朴な疑問です。

    +0

    -1

  • 1197. 匿名 2020/03/21(土) 16:13:39 

    >>1196
    年齢制限を設けてないからだよ
    運営も儲からないしさ

    +2

    -0

  • 1198. 匿名 2020/03/21(土) 16:21:23 

    >>869
    航空機が飛ぶ理屈は、ベルヌーイが基本原理で更に渦理論を使うんだよ。
    飛ぶ理屈がベルヌーイだけなら紙飛行機やフリスビーは何で飛ぶの?って話になる。
    それが曲解されて「ベルヌーイでは旅客機が飛ぶ理屈にならない!」ってなってるだけ。

    +1

    -0

  • 1199. 匿名 2020/03/21(土) 16:45:50 

    wwwは、ワールドワイドウェブの略ですが、下記の2つは何ですか?

    ww
    w

    +0

    -0

  • 1200. 匿名 2020/03/21(土) 18:51:48 

    >>1199
    wonder world

    what?

    じゃないかなー

    +0

    -0

  • 1201. 匿名 2020/03/21(土) 19:50:38 

    >>1200
    ガルちゃん民が語尾につけてるw
    ↑このwは、what?なんですねw

    +2

    -0

  • 1202. 匿名 2020/03/24(火) 11:57:52 

    5Gって結局なんなんですか?
    単純にデータの容量が増えるから早くなるのと周波数が変わるだけだと思ってたんですけど…

    +3

    -0

  • 1203. 匿名 2020/03/24(火) 14:27:44 

    >>1202
    通信速度が飛躍的に上がる事
    同時接続数が増えて、常につながる状態になる事
    遅延が少なくなり通信環境が向上する事

    5Gの導入→様々な場所でネットを介して監視や制御する事が可能(IOT技術の活用)

    IOTの普及に貢献すると期待されています

    大雑把な説明ですが…

    +3

    -0

  • 1204. 匿名 2020/03/24(火) 21:36:33 

    腹筋が出来ません。出来るようになる方法はありませんか?

    +0

    -0

  • 1205. 匿名 2020/03/27(金) 15:14:17 

    これ知人からもらったんですけどどう使うのか知ってる方教えて下さい。商品名や品番でググっても分からずじまいでした。よろしくお願いします。
    【質問トピ】専門的知識があるガル民に質問するトピ【教えて】

    +1

    -0

  • 1206. 匿名 2020/03/30(月) 04:37:12 

    OPECがスイスからオーストリアに本部を移した理由ってなぜですか?
    永世中立国とかその辺は理解できるんですけど、なぜわざわざスイスからウィーンに?と不思議に思いました。
    調べてみたけど説明なども見当たらなく...
    頭のいい人、ざっくりでも良いので教えてください🙇‍♀️

    +0

    -0

  • 1207. 匿名 2020/04/05(日) 15:51:30 

    アメリカかフランスの薬?かなんかを膣に突っ込んだらヤッた相手の体液やヤッた人数が分かる検査キットなんて存在するの?

    +0

    -0

  • 1208. 匿名 2020/04/07(火) 06:01:01 

    >>1206
    様々な国際機関が多数ある事もそうですが、産油国の利害の団体ではないことのアピール、英・仏・蘭の国際石油資本への牽制…等の理由だと言われていますね。

    +0

    -0

  • 1209. 匿名 2020/04/07(火) 06:04:07 

    >>1204
    反り腰が原因で出来ないかも…
    それを改善してみると良いのでは?

    +1

    -0

  • 1210. 匿名 2020/04/07(火) 12:55:25 

    >>1208
    ありがとうございます!!
    私の調べ方が悪いのかもしれませんが、よくわからないままで終わるところでした。感謝です。

    +1

    -0

  • 1211. 匿名 2020/04/07(火) 17:36:08 

    >>1020
    1012です。
    ありがとうございます、アップグレードは敷居が高いので買い替えを検討します。

    +1

    -0

  • 1212. 匿名 2020/04/07(火) 17:41:23 

    >>1021
    1012です。
    ありがとうございます。
    買い替えで検討したいと思います。

    +1

    -0

  • 1213. 匿名 2020/04/07(火) 17:46:13 

    >>1108
    1012です。
    ありがとうございます。パソコンは生ものとの考え方、初耳でした。
    買い替えを検討したいと思います。

    +1

    -0

  • 1214. 匿名 2020/04/07(火) 17:47:23 

    >>1151
    1012です。ありがとうございます。
    8でないので買い替えを検討したいと思います。

    +1

    -0

  • 1215. 匿名 2020/04/09(木) 09:58:44 

    >>1209
    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 1216. 匿名 2020/04/11(土) 12:16:05 

    社労士試験ですが法改正の試験対策で頭を悩ませています。年度毎にテキストを全て学習しないと厳しいでしょうか。範囲を一巡したら、法改正分のみテキストを購入でも試験対策できますか?

    +0

    -0

  • 1217. 匿名 2020/04/15(水) 09:37:46 

    >>1205
    赤ちゃんのヘアターバンか首飾りに見える

    +1

    -0

  • 1218. 匿名 2020/04/15(水) 14:45:12 

    >>1216
    年度毎にはしてないですよ。
    私は一冊で徹底的に勉強してます。
    お互い頑張りましょう!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード