ガールズちゃんねる

今、義理実家にいる人~

601コメント2015/01/06(火) 01:40

  • 501. 匿名 2015/01/01(木) 09:04:29 

    うわ!気が付いた、寝てる部屋のふすま少し開いてる…。私と孫が起きてこないから、覗いてたのかな…(;´д`)
    着替えとか授乳とかあるんだから、勘弁してよ。
    てか、起きてるのに部屋から出ずにスマホいじってる所見られたかも!てのが一番やばい(笑)

    +19

    -1

  • 502. 匿名 2015/01/01(木) 09:06:51 

    500さん、ヒドイ!でもわかる…。
    いくら嫁に入ったとはいえ、旦那の家は他人の家。
    自分の実家は別にちゃんとありますよね!怒

    +11

    -0

  • 503. 匿名 2015/01/01(木) 09:13:16 

    今日あたりから、義理実家から帰宅しました~!みたいなコメントがあるのかな。うらやましいです。
    うちは、2日の夜に帰宅だな。
    あと、一泊…。

    +10

    -0

  • 504. 匿名 2015/01/01(木) 09:31:25 

    朝、旦那の除雪の仕事が急遽入ったために、一緒に帰ってくることができました!
    旦那だけ仕事に送り出して私と娘は後で送ってやる!と、しつこく言われたのですが、「雪の中申し訳ないし、旦那と一緒に帰ります」と言って帰ってきましたー!
    はぁ〜〜解放された!

    +21

    -0

  • 505. 匿名 2015/01/01(木) 09:40:38 

    同居の私も愚痴っちゃって良いですか。
    私長男の嫁なんですが、正月の準備を手伝おうとするとしなくて大丈夫!と義母に言われ、それでも何かしようと食器を拭いたりしていると義母の料理の邪魔になってしまったりと何もしない印象になってます…。まだ3ヶ月の子どもの世話をしながらなので、時間も限られてる中でお手伝いしようと思ってるのに。


    義母は私が手伝わない方がスムーズに仕事が出来ていいのかな? 旦那は頼りにならない。昨日の夕飯の後片付けの時も子どもを見ててもらいたかったのに一人先に酔って寝てしまって、結局私が子ども見る事になったから後片付けも出来ずになってしまった。今日も朝から一人ランニングしに家を出ていないし、朝食も義弟夫婦と義父母の4人分しか用意されてなかったw

    もー面倒くさ

    +20

    -0

  • 506. 匿名 2015/01/01(木) 09:50:07 

    505さん
    大変ですね。
    朝食用意してくれてないなんて!!手間はそう変わらないはずなのに…。
    同居、解消出来たら一番良いでしょうね。

    私は、今日から義理実家に行きます。
    精神的に?お腹下してます。

    +15

    -0

  • 507. 匿名 2015/01/01(木) 09:58:10 

    486さん、レスありがとうございます!小姑です!

    >それと、ことごとく意見の合わないこのトピの方たちが、将来のあなたの姑かもよ?
    それでもうまくやっていけるのかしら?

    そうですね!
    ココのおばさま方とっても意地悪だから怖ーい。

    でも、関わらなければいいんですよね!?
    みなさんのレスを参考にして、旦那さまの親とは極力!距離を置くようにするから大丈夫(^^)
    自分の実家だけを大事にしますから、みなさんみたいに(^艸^)

    お嫁さんが来ない大晦日は、こっちも気楽でよかったですー。
    両親も兄も仲間も、ノンビリって感じで、私もリビングで一緒にまったり♥
    今は兄に初売りつれてきてもらってます!
    激混みだけど楽しー(^^)(^^)

    みなさんもそんな愚痴るなら、帰省やめてみてください!

    では
    よいお正月を(^^)(^^)

    +4

    -23

  • 508. 匿名 2015/01/01(木) 10:03:06 

    あけましておめでとうございます!!
    みんなが解放されるまで、このトピで頑張りましょう!泣

    私は今全員でコタツに入り、駅伝を見てますが、何が楽しいねんといいたいww
    しかも、義実家の割り箸が、戸棚の奥の奥の奥の方から出てきたやつで、何か変な匂いして朝ごはん少ししか食べられなかったわ。腹減ったwww
    実家のお雑煮が食べたいよー!

    朝ごはん準備しないとかってさ、自分の子供が同じ事されたら・・・とか考えないのかな。
    私達も人の子なので親がいるんですが・・・。
    想像力なさすぎです!

    +17

    -3

  • 509. 匿名 2015/01/01(木) 10:17:12 

    508
    あんたが自分で作れば?
    そのくらいやればいいじゃんw
    何故お客様気取り?

    +2

    -25

  • 510. 匿名 2015/01/01(木) 11:10:41 

    みんなおせち食べ終わった?
    私は今洗い物終わったところだよ。
    そして、その後汚部屋でくしゃみの止まらない息子を不憫に思い、一日の午前中から
    掃除機をかけました。
    あー、疲れた。
    今日あたりから家に帰れる人増えるのかな。
    私は4日まで。

    +6

    -1

  • 511. 匿名 2015/01/01(木) 11:19:07 

    483さん
    お気持ち察します。
    私もうちの実家から送ったものが
    放置されていて、旦那が聞いたら
    「それあんまり好きちゃうねん」
    と。
    泣きそうになりました。

    +22

    -0

  • 512. 匿名 2015/01/01(木) 11:23:40 

    また、小姑が荒らしにきたぞ~

    +14

    -1

  • 513. 匿名 2015/01/01(木) 11:28:29 

    これから、2泊で義理実家に行くので、1分1秒でも遅く行きたくて、化粧をいつもより時間かけてやってます

    +8

    -0

  • 514. 匿名 2015/01/01(木) 11:37:45 

    荒らし小姑

    自分の兄嫁とお前は同類だよ

    +10

    -3

  • 515. 匿名 2015/01/01(木) 11:39:41 

    義父気持ち悪い
    喋りたいなら喋ればいいのに私の顔をずーっと凝視して目が合ったら喋り出す
    どういう神経してるのか…

    +23

    -1

  • 516. 匿名 2015/01/01(木) 11:50:10 

    義理母からの嫌味攻撃に、義理父から謝罪がw

    +22

    -0

  • 517. 匿名 2015/01/01(木) 12:04:49 

    小姑ちゃん降臨w

    >そうですね!
    ココのおばさま方とっても意地悪だから怖ーい。

    でも、関わらなければいいんですよね!?
    みなさんのレスを参考にして、旦那さまの親とは極力!距離を置くようにするから大丈夫(^^)
    自分の実家だけを大事にしますから、みなさんみたいに(^艸^)

    すげーなここのやさぐれ鬼女全員敵に回したww
    だれか反論出来る?

    この子の言ってる事、あながち間違いじゃないかもね(笑)

    +9

    -7

  • 518. 匿名 2015/01/01(木) 12:07:53 

    うちは姑より舅がウザい。
    クチャクチャ食べながら話すのやめてくれ。
    食欲失せる。
    ジジイのくせに、食べ物への執着がすごい。
    誰よりも先に食べる。
    しかもカニとか肉とかメインばかりたくさん。
    普通子供や孫に食べさせたいと思うものじゃないのか?
    実父との違いに毎回唖然としてしまいます。

    +22

    -1

  • 519. 匿名 2015/01/01(木) 12:11:50 

    まだ布団からでない。
    意地でもでない。

    旦那実家だろうが寝正月するんだから!

    +15

    -0

  • 520. 匿名 2015/01/01(木) 12:25:24 

    義理母に実母のことを悪く言われました。
    見ず知らずの赤ちゃんを海に飛び込んで助ける母は
    あんたの何倍も素敵な人間だ!
    私目線で結構!
    私の大好きなお母さんだ!
    お母さんはたった一人だ!!
    お前なんざ義理をつけても母なんて言いたくないぞ!!

    +34

    -1

  • 521. 匿名 2015/01/01(木) 12:25:52 

    姑の自慢話がウザい!!
    旦那に義父のおさがりのシミが付いた服をあげるなんて信じられないのに
    「お父さんには安い服なんか買ってないからクリーニングに出すときは一番高いコースのクリーニングに出してね」
    と偉そうに言い放った。
    クリーニングにも出してないからシミが付いてるんじゃ?と思った。
    何かと高かったアピールウザい!

    +15

    -0

  • 522. 匿名 2015/01/01(木) 12:30:27 

    おせちをカタログ注文したらしくわざとらしくカタログを見せてきて高かったとドヤ顔して来た。

    +15

    -1

  • 523. 匿名 2015/01/01(木) 12:35:54 

    昨日から張り付いてるガキ小姑。
    ムカつくけど図星付かれた感もあるかな…

    義理実家には歓迎されるわけないよね。
    みんな、幻想の家族像に捕らわれてるんだよね。
    幻想を追うから上手く行くわけないんだよ、みんな(泣)

    私、もういい嫁やめよう。
    そして、実家依存も同じくやめよう。
    自分の家族で幸せになろう。

    そう思った年末でした…

    +21

    -1

  • 524. 匿名 2015/01/01(木) 12:43:17 

    嫁のことをいじめるくらいなら初めから呼ばなければいい。
    何のために呼ぶの?
    世間体?
    ストレス解消の為?

    +21

    -0

  • 525. 匿名 2015/01/01(木) 12:44:29 

    そうね、小姑ちゃんカレーパンマンみたいにピリリと辛いこと言うよね。お顔もカレーパンマンみたいかな?

    +9

    -2

  • 526. 匿名 2015/01/01(木) 12:49:15 

    旦那の家族が良い人だとしても泊まるのは得意じゃない。
    変に気遣って疲れる。

    +23

    -0

  • 527. 匿名 2015/01/01(木) 13:05:10 

    507
    うんうん、そうでちゅね〜♡
    満足そうでよかったでちゅね♡

    +5

    -1

  • 528. 匿名 2015/01/01(木) 13:10:11 

    小姑ちゃん、多分知ってる子です(^_^;)

    お兄さんの結婚時に、彼女なりにそれは一生懸命お祝いしたのに
    みんなの前でそれを踏みにじられたあの子だと思います。

    毒吐きたくもなるよね。
    でも、もうやめな。

    +3

    -7

  • 529. 匿名 2015/01/01(木) 13:16:58 

    528さん!
    よければ詳しく!

    +5

    -3

  • 530. 匿名 2015/01/01(木) 13:17:43 

    507小姑ちゃん
    本当になんでも気楽に言うね。
    理想と現実だよ。

    関わりにならないとか、距離を置くようにするから大丈夫とか、
    そんなに簡単にできたら苦労しないよ。

    みんな色んな事情があるんです。

    将来、どんな人と結婚する気でいるのか知らないけど、旦那になる人に『自分の実家だけ大事にします』宣言できる?
    一応、好きになる人の親だよね。
    そしていずれ産まれてくる子どもにとってはおじいちゃんおばあちゃん。
    自分の子どもにも義実家は他人だから大事にしないって言える?

    意地悪とは少しちがうかな。
    育った環境が違うから、合わないのは仕方ない。
    それでもがんばってるんだから、少しくらい愚痴らせてよ。




    +9

    -1

  • 531. 匿名 2015/01/01(木) 13:31:47 

    530さん、小姑ちゃんはおそらく嫌味で言ってるのかと思われます。
    まともに受けない方が良いかと。

    それからここの皆さん。
    辛さは分かりますが、あまりに義理実家を貶めるような言い方、対して自分の実家を賛美する言い方は控えましょうよ。

    自分の品位を落としてまで、口汚く愚痴るのはやめようよ。

    +3

    -11

  • 532. 匿名 2015/01/01(木) 13:47:25 

    528
    小姑ちゃんの過去にまったく興味わかない。
    トピずれだからよそでお願いします。

    +15

    -0

  • 533. 匿名 2015/01/01(木) 13:50:50 

    年寄りの家だから、実家も義理実家も、
    それなりに汚部屋なんだけど、
    「もーっ」と愚痴りながらも片付けられないのが、義理実家のつらいところ。

    旦那が掃除するわけないし。

    +9

    -0

  • 534. 匿名 2015/01/01(木) 13:59:48 

    531さん
    ガルちゃんに品位とかないですから。

    +10

    -0

  • 535. 匿名 2015/01/01(木) 14:08:11 

    義理母の嫌がらせを見て、義理父から謝罪を受けた者です。
    義理父と旦那が、オンナを見せた義理母にショックを受けてる。
    今更知ったんかいと驚きました。
    これを機にあんまり帰ってこなくていいと言われてちょっと楽だわ〜

    +21

    -1

  • 536. 匿名 2015/01/01(木) 14:21:08 

    旦那が実家で姑とダブルで攻めてきたら、
    私の味方は子どもだけだよ…
    その子どもを取り上げられたらもう…

    +11

    -1

  • 537. 匿名 2015/01/01(木) 14:51:48 

    114. 匿名 2015/01/01(木) 14:42:08 [通報]
    嫁に気を使う必要なんてない!

    こっちが善意で何かしたり言ったりしても、絶対に曲げて受け止めて
    被害者面するんだから、嫁ってのは。

    義理実家トピ、見てごらん。
    酷いもんだから。
    あれが奴らの本性。

    ↑別トピではこーゆー風に言われてますよw

    +0

    -9

  • 538. 匿名 2015/01/01(木) 14:56:29 

    こんな広いネット社会のたいした情報もない中で知ってる子~とかありえんww
    勘違いだわ間違いなくww

    +6

    -2

  • 539. 匿名 2015/01/01(木) 15:09:37 

    538
    私は本人の自作自演かなと思ってた。
    実は小姑ちゃんは兄嫁にいじめられた(被害妄想)
    悲劇の主人公だったのです。とか言いたかった?

    +6

    -1

  • 540. 匿名 2015/01/01(木) 15:11:16 

    今やっと開放されましたー*\(^o^)/*
    ああ、疲れたー!

    義父に、娘の名前を聞かれました。
    え?知らないの?もう産まれて9ヶ月経ってますけど?

    私は去年の正月でいい嫁キャンペーン終わらせたので、今年は一切台所手伝わず、お客様に徹してやりました♡

    +20

    -1

  • 541. 匿名 2015/01/01(木) 15:15:27 

    508さん、戸棚の奥からでてきた箸、まじ無理ーー!!!

    そういう信じられないこと、ありますよねー
    カルチャーショックがたくさん。

    +10

    -0

  • 542. 匿名 2015/01/01(木) 15:24:10 

    明日帰るって言ってるのに引き留めようとするな!
    迷わずお断りした。

    私をストレスのはけ口にしたいだけなのが丸分かり

    +9

    -0

  • 543. 匿名 2015/01/01(木) 15:38:46 

    535さん
    義父に謝られるだなんてよっぽどのことがあったんですね。大変でしたね。
    お気持ちお察しします。
    でも、もうあまり帰らなくて良くなったのは
    羨ましい。
    いいなぁ。

    +13

    -0

  • 544. 匿名 2015/01/01(木) 16:22:01 

    あけまして…ぜんっぜんめでたくないけど
    皆で乗り切ろう!!!
    このトピ張り付いてるよ!笑

    +13

    -0

  • 545. 匿名 2015/01/01(木) 16:34:51 

    義理実家ではみーんなテレビ三昧なだけマシかな。。。
    それでも、自分の実家より数万倍気を使うけどね。
    男はいいよねー。
    嫁実家でもお客さんヅラできるんだから。

    +17

    -0

  • 546. 匿名 2015/01/01(木) 17:04:22 

    何で男だけどこ行ってもお客様でいられるわけ?
    私は息子ができたら何でも一人でできる、家庭的な女性を求めない男に育てよう。

    +25

    -0

  • 547. 匿名 2015/01/01(木) 18:38:14 

    546さん、確かに!!!
    男が偉い風習ってなんなんだろ。
    嫌ですねー
    外国もそうかのかな(´ω`;)

    +16

    -0

  • 548. 匿名 2015/01/01(木) 19:29:48 

    くそジジイ。
    息子が頑張って入学した学校が嫌いだの、気に入らないだの、皆の前でほざいてんじゃねー
    てめーが入学式に来なきゃ、私は着物着れたのに。
    まじ、ムカついた。
    一生忘れねー
    お前の面倒は絶対に見ねー
    覚えておけ‼︎
    決めた‼︎

    +15

    -1

  • 549. 匿名 2015/01/01(木) 20:20:42 

    男女不平等だ。
    そんなに嫁を迎えた方が偉いのか?
    義実家に招きご馳走をしているつもりだろうけどこっちはご馳走も要らないし泊まりたい訳でも無いからほっといて欲しい。
    なのに強制的に帰省させ家政婦の仕事やらされてイビられて何なのか嫁の存在は…

    +12

    -0

  • 550. 匿名 2015/01/01(木) 21:14:00 

    カビの生えたカットライムを使おうとした姑を思わず止めた。
    豚肉だって火を十分に通さず赤いまま出すから食べたくない。

    +6

    -1

  • 551. 匿名 2015/01/01(木) 21:30:44 

    知り合いの噂する義母父
    やっぱり嫁姑が上手くいってないんじゃない?という会話が出た。

    +6

    -0

  • 552. 匿名 2015/01/01(木) 21:31:56 

    いちいち部屋の扉開けて覗くんじゃないよ
    気持ち悪い

    +20

    -1

  • 553. 匿名 2015/01/01(木) 21:37:24 

    雪が積もって凄く寒いのに窓を開けながらファンヒーター付けないで意味ないから。

    一酸化炭素中毒になるからって…なるわけ無いやん。
    換気が必要な時はファンヒーターがお知らせするから。

    +8

    -0

  • 554. 匿名 2015/01/01(木) 21:45:27 

    旦那まで嫌いになるわ!
    何で姑の言いなりになるの?
    事前に約束してたことさえ姑に意見出来ないの?

    生まれ変わったら一生独身でいいや(^_-)

    +28

    -0

  • 555. 匿名 2015/01/01(木) 22:20:10 

    スキンケアしてたら、それ高いの?と義母が来た。
    私のバックをしばし見つめる。こわい。

    +12

    -1

  • 556. 匿名 2015/01/01(木) 22:39:44 

    25日から5日くらいまでいるみたい。
    もう飽きたよ。。

    田舎だし、家山の中だし、私車運転できないし、雪積もってるし、妊婦だし、どこも行けなくてつまんない。

    早く帰りたい。

    +22

    -0

  • 557. 匿名 2015/01/01(木) 23:48:26 

    昨日、義父のお椀が間違って私の前に出された。
    そしたら義父が
    「うわ~気持ち悪い」って言った。

    あーもう、死んでほしい。

    +36

    -1

  • 558. 匿名 2015/01/02(金) 01:37:20 

    前から可もなく不可もなくだった義兄が今回のことで決定的に嫌いになった!

    食事が終わって、テーブルの上の物を下げたのは私で、食器洗いは義兄、すすぎは義兄嫁、拭くのも私が担当してたんだけど、義兄がいきなり、
    終わったらお茶飲もうとわざわざ湯呑置いといたのになくなってると怒って義兄嫁に言った。
    当然私にも聞こえたから、すみませんと謝った。
    そしたら義兄嫁がまた入れ直せばいいよとか言ったんだけど、よくよく考えたら、食器下げるときにまだお茶飲むから下げないで。って、言えよ!
    何も言ってなかったんだから、他人の私がお前の考えてる事わかるわけ無いだろ(#゚Д゚)ゴルァ!!
    いい年したおっさんの察してちゃんか( `д´)
    あ〜マジで腹立つ!!
    義兄夫婦は義実家で同居して2階に住んでるけど、私達が義実家に行っても挨拶にも来ないから会う機会は行事の時しかないけど、もう会いたくないわ!
    まぁ、旦那同士も仲良くないから、義父母が居なくなったら疎遠にしたい。

    +16

    -1

  • 559. 匿名 2015/01/02(金) 02:36:30 

    みなさん、本当に、一度「行かない!」と腹をくくるのも良いと思いますよ。
    一つの切り札として。
    なぜ?と旦那さんに言われたら1~10まで全部(冷静に)説明すれば良いと思います。
    完全に険悪になる気が起きないのなら、「体調が悪い」「都合が悪い」「仕事」なり
    言えますし。

    +15

    -0

  • 560. 匿名 2015/01/02(金) 03:59:31 

    ここを見て、旦那実家のヒトデナシの多さにびっくり…
    田舎の一世代上なら男尊女卑で女だけ立ち働く…ってのはよくありそうだけど、
    嫌み言ったりとかご飯用意しないとか本当に有り得ない。

    何より、それを知って何もしない旦那って何なの?
    旦那としてっていうより一人の人間として終わってるわ。最低。

    +21

    -0

  • 561. 匿名 2015/01/02(金) 05:14:20 

    義理父、嫌いじゃないけど、食事中にいきなり思いついたかのように小島よしおのマネ。

    うぃーー!って。

    顔面の距離10cm。

    突然すぎて固まってしまい、愛想笑いもできなかった

    +16

    -0

  • 562. 匿名 2015/01/02(金) 09:05:56 

    さて…。嫁は今日も一日、笑顔で頑張るか。
    しかし、この時間にもう親戚集まってくるって…。
    早すぎないか(-_-;)

    +14

    -0

  • 563. 匿名 2015/01/02(金) 09:15:06 

    義父気持ち悪い…
    寝室を勝手に開けて覗くの辞めてほしい。
    着替えてる時に開けられて心底嫌な思いしてるのに何食わぬ顔で見てくるの辞めろよ!!

    義母ありがた迷惑。
    シミや汚れご飯粒の付いた服要らないから!
    その服が高かっただの知らない、どうでもいいから要らない。
    ラインストーンの取れたヘアアクセサリーも要らないよ!

    汚いものをあげるって失礼過ぎる

    +17

    -0

  • 564. 匿名 2015/01/02(金) 10:06:16 

    敷地内同居に加えて妊娠9ヶ月。
    子宮けい管が短めと言われて自宅安静の身。
    でも年末から義母達は正月の準備でバタバタしててピリピリしてるからずっと横になってもいられなくて手伝いしてた。お腹張ってても気を使って言えなくて、ちょっと休んできなさいって言われるのはだいたい準備に目処がたったころ。大丈夫?とかの心配もなく今朝までご飯の支度の度に1時間以上立ちっぱなし。お腹痛くても義母達のピリピリムードに気を使って言えないのに、飲んでご飯食べて、片付けの手伝いもせずにゴロゴロしながらテレビを見てる男どもにもイライラする。そして旦那も義母も私の実家への帰省には何も言ってこない。たぶん1月半ばじゃないと私の実家へ挨拶に行けないのかなぁ。

    +14

    -1

  • 565. 匿名 2015/01/02(金) 10:52:32 

    義両親いい方達なんだけど
    義弟が嫌
    宴席で社会政治などの持論をぶち
    事あるごとに「マスゴミ」批判をする
    それは自由だし一理もあるが

    私の父は報道関係
    「○○部(父は違うが)なんて最高に
    クソだからな!」などとわめく

    私は物心ついたときから
    仕事で夜も朝も無く
    走り回っている父を
    たとえ批判されても、誇りに思っていて
    できたら同じ仕事につきたかった

    てめぇみたいなヌルい仕事の奴に
    言われる筋合いねぇや
    そこで働いてから言えバカヤロウ!!

    あ〜スッキリした!!!

    +26

    -1

  • 566. 匿名 2015/01/02(金) 10:53:56 

    今から義理家族の集まりに行きます。
    嫁はいつも蚊帳の外です。
    子どもいないのでいずらい。
    誰にも殆ど話かけられずほぼ無言。 ただ笑うだけです
    旦那は兄弟や甥っ子や姪っ子に囲まれて楽しそうにすると思うわ

    +19

    -0

  • 567. 匿名 2015/01/02(金) 11:45:54 

    毎年机やら電気鍋やら持参しろというトメ。
    毎年結局別にいらなかったわねえてなるのに。。。地味な嫌がらせ?

    +10

    -0

  • 568. 匿名 2015/01/02(金) 13:36:22 

    565さん

    わかります!
    うちは母が保育士で、いっつもニコニコしながら仕事にいきヘトヘトになってる姿を見てました。
    そしたら、義理母に
    "やっすいお給料でよく他人の子ども見れるよねぇ"
    と言われてマジギレ!!!!

    人間的に難ありで人と接する仕事ができないあんたに言われたくない!
    かーちゃんはヘルニアでも何でも仕事を休んだことないんだ!
    と悔しくて仕方なかったっ!

    +26

    -0

  • 569. 匿名 2015/01/02(金) 15:23:22 

    価値観を押し付けてくる姑が嫌い。
    「安い服なんか買ったらダメよ。高い服を買わなきゃダメよ」
    と言われてイライラ。
    上から下まで高い服で揃えられるほど我が家は裕福ではないの知ってるのに。

    高い服だろうと毛玉だらけでほつれた糸垂らしたまま着ている姑に言われたくないよ。

    +11

    -0

  • 570. 匿名 2015/01/02(金) 16:12:54 

    31日から旦那実家に一泊、1日は起きて早々に帰宅。
    やっと開放されたと思ったら、今夜、今度はこちらに押しかけてくることに勝手になってた。

    はぁ。

    +12

    -0

  • 571. 匿名 2015/01/02(金) 16:43:23 

    義両親が○婚式を迎えるから
    どんな事したらいいかを帰省中に
    義弟達と相談してって
    夫に再三言ってるのに
    (義弟嫁もいるし私が先走る訳にはいかず)

    全く話進まないから、お祝金的な物お渡し
    しようかつったら、「金出しゃいい的な
    お前の自己満足、相手の気持ちがどうの」
    とか言われ

    誰が好きこのんで言ってると思うんだと
    腹立ってたら、帰ってくるなり
    「お祝いお金かけなくていいって言われた
    から今度皆で思い出の土地に行こうって
    提案してきた」だと

    うち共働きで休みスレ違いだから合わせんの
    ほぼ無理だし、なんでわざわざ嫌な旅行ネタ
    なんかにしやがるんだよ
    ほんっとーに男ってつっかえねーな
    …誰が行くかよ!

    トピズレすみません

    +24

    -0

  • 572. 匿名 2015/01/02(金) 17:12:52 

    辛かった年末からの義実家滞在からやっと解放されたよ。思い出しても涙がでる。義母からの嫌味も辛いけど、気を使って話してもスルーって存在自体否定される感じ。
    旦那にちょっと愚痴ったら、私の解釈が悪いってさ。言わなきゃ良かった。
    来年から仕事あるからって言って、旦那と子どもらだけ帰ってもらうって決めた。

    +27

    -0

  • 573. 匿名 2015/01/02(金) 18:46:56 

    私はやっと解放されて今我が家に居ます。
    二泊長かったな>_<

    今年は行かないように決めてて旦那に行きたくない理由を話したが我慢が足りないとかみんな我慢してるんだからとか言って受け入れて貰えなかった。
    旦那は余程のことをされない限り人から失礼なことを言われても気にしないタイプだから私の気持ちは分からないみたい。

    男っていいよね、私の実家にもし行きたくなかったら行かなくていいのが通るんだもん。

    +23

    -0

  • 574. 匿名 2015/01/02(金) 20:24:40 

    やっと開放された。辛かった。
    嫁は本当に蚊帳の外でした。 旦那の家族 話に入ろうと頑張ってみたけど目も殆ど合わせてもらえず無視。
    途中でキレて帰ろうと思いました。
    もう当分会いたくない…


    +24

    -0

  • 575. 匿名 2015/01/02(金) 22:34:06 

    やっとやっとうちに帰ってきたら今までがまんしていたものが切れて大泣き。主人にあたりました。成田離婚て言葉があるように帰省離婚って現象も少なからずあると思う。

    +30

    -1

  • 576. 匿名 2015/01/02(金) 23:11:40 

    帰省離婚ってすごく共感できる。
    帰省後は緊張感が解けたらイライラし始めて旦那まで憎い。
    真剣に離婚を考えてしまう。

    世の中の男たちは母親の言いなりにならずに視野を広げてほしい。
    でないと女はずっと辛いから!

    +24

    -0

  • 577. 匿名 2015/01/02(金) 23:29:30 

    3泊4日の帰省から帰って来ました。
    空港に着いた瞬間、帰って来たー!!と
    心の中で踊っていました
    何もしなくていいが一番辛い
    何か用事をください
    最終的に「洗いますから!」と無理矢理洗い物をしてきた
    あと、子供の要求。
    いらねーんだよ!!
    旦那も要らないと自分の母に言って欲しい!!!
    明日、明後日帰省の方、我慢して乗り越えてください。

    +16

    -0

  • 578. 匿名 2015/01/02(金) 23:29:35 

    帰省離婚(笑)認知度ひろめたい!
    そうしたら、義理実家に盆正月行く風習はよくないらしいよーっていう流れにならないかな♪

    +20

    -0

  • 579. 匿名 2015/01/02(金) 23:38:21 

    解放されたみなさん、お疲れ様でした!!
    いいなぁ。
    私もあと2日。もう少しの辛抱です。
    とにかく、このクソ寒い義実家から出たい。
    外の方が若干暖かいってどういうこと?

    +17

    -0

  • 580. 匿名 2015/01/02(金) 23:46:50 

    みなさんお疲れ様でした!私もやっと帰宅。

    お盆へのカウントダウン始まってるけど、またここ見てなんとか乗り切ろう…

    にしてもなんで義実家あんなに泡立たない洗剤使ってんだろう。あとなんでわざわざ5合も冷やご飯持って帰らされるんだろう。米ぐらい炊けます。

    +18

    -0

  • 581. 匿名 2015/01/03(土) 00:02:35 

    皆様お疲れさまでした
    寝不足です

    +10

    -0

  • 582. 匿名 2015/01/03(土) 00:05:58 

    続々と解放されてるね!
    お疲れ様でした。
    いいなー。
    まだ義実家だっていう人、
    プラス押して!
    一緒にがんばろー!

    +12

    -1

  • 583. 匿名 2015/01/03(土) 00:06:54 

    疲れた…今帰りました。
    帰る歳に「このリンゴ不味かったからあげるよ」
    と巨大な重たいリンゴを貰いました。
    不味くて重たいもの要らないよと思いながらも拒否できず貰った。
    旦那に言ったら旦那は「不味いなら要らんし」と言って返そうとしたら
    「人それぞれ好みがあるから食べてみなさいよ」と…。

    それならそれで物の言い方があると思う。
    普段から回転寿司やバイキングを不味いから行くなとか散々否定しておいて不味いものを勧めるなんておかしいだろう。
    終始イライラした正月だった。

    +19

    -0

  • 584. 匿名 2015/01/03(土) 00:20:03 

    もう二度と義実家には行きたくないから土日祝休めないパートを探します。
    子供がいないから特に休みに拘る必要もないしね。

    実際に以前の職場にそういう人が居ました。
    子供が大きくなったし義実家帰省を回避するためにあえて土日祝休みにくいこの仕事を選んでるんだと。

    +13

    -0

  • 585. 匿名 2015/01/03(土) 03:00:30 

    やっと解放されました。恒例の胃痛で眠れません・・・義実家は、皿洗いに洗剤を使わず、お湯で流すのみです。私が皿を洗おうとしたら、スポンジと洗剤がありませんでした。義母いわく「いつも洗剤使うの?身体に悪いよ。うちはお湯で流すだけだから安全よ」って・・・。どの食器も薄汚れていて、私だけならがまんできるけど、子どもたちがかわいそうになってしまいます。そして、食器ふきと台ふきが兼用なのも辛かった~。衛生面での価値観の違いは例え1泊でも厳しいです。

    +21

    -0

  • 586. 匿名 2015/01/03(土) 03:50:14 

    585さんお疲れ様です。
    衛生観念の違いって苦痛ですよね。
    私の義実家も不衛生でとても困りました。
    便座に汚物が付いてるしトイレマットはオシッコが染み込んでるみたいでかなり悪臭が漂ってきます。
    まるで古い駅や公園の公衆トイレの匂いです。
    私は潔癖症ではないですがもし潔癖症の人だったら即帰りたくなるレベルでしょうね。

    +19

    -0

  • 587. 匿名 2015/01/03(土) 09:32:07 

    やっと解放されました〜
    孫フィーバーなんで、子どもは見てくれるけど、息子甘やかし過ぎ!!
    嫁の意見なんて聞かないし、煩い嫁だと思われてるだけ。
    価値観の違いが、今回の帰省でハッキリしました。
    私も今後はもう行かない。

    +10

    -1

  • 588. 匿名 2015/01/03(土) 11:03:09 

    三泊してやっと今日帰れる!
    ウキウキして、私は荷造りも身支度もOKなのに、旦那はなぜまだパジャマ??

    しかも、両親の前で気が大きくなってるのか、「もう一泊していくかー。なんなら、有休あまってるし、使ってもいいしな」だと?!

    ふざけんな。さっさと帰る準備しろ。有休使えるなら、なぜ今まで私のために使わなかった?!

    私のこわばった笑顔、義母は気付いてるはず。。

    +21

    -0

  • 589. 匿名 2015/01/03(土) 12:11:49 

    皆様お疲れ様です。私は宿泊なしで今朝4時半に帰宅しました。
    近くにスーパー銭湯があるので、義母が今から一緒に連れて行けと言われました。
    義母は高齢で足腰が弱いので、銭湯や温泉は転びそうで一人では怖いって。
    冷たい嫁だと思うけど、結婚2年目のアラサー。まだ姑に裸見せたくないから~!!
    「お義母さん、今夜は寒さ厳しいし風邪引いちゃったら長引くから大変だし、
    帰宅が深夜になると体調壊すから、日中のが暖かくていいですよ~またにしましょう!」
    と断りました。正月早々裸の見せ合いだなんて、何の罰ゲーム!?
    いつ義母はスーパー銭湯に行けるかな?ご近所のお友達と行きなさいよ~!

    +14

    -1

  • 590. 匿名 2015/01/03(土) 13:31:41 

    やっと、義理実家から脱出しました!
    しかし旦那よ、なぜに「次は3月にこようかな。無理でもGWだな」とか言ってんじゃねぇよ!あはは…と笑って、ハイともイイエとも言わなかったけど!迷惑だし!

    あと、暇なら来てよ…なんて言わないでよ。義理親すでに仕事リタイアしてるんだから、暇に決まってるでしょーー!

    +14

    -0

  • 591. 匿名 2015/01/03(土) 15:54:40 

    義理実家から解放されて、帰ってきて娘にくれたお年玉を見たら2000円。なめてんのか?しかも銀行の袋に入れて。
    あー嫌い嫌い嫌い嫌い。かまってちゃんの義母!大っ嫌い。
    義理親から来てた年賀状には「時々は◯◯ちゃん(娘の名前)を連れて来て下さい。」と書かれていた。
    きたねー家に連れて行きたくないんだよ!!
    掃除しとけっつーの!

    +12

    -1

  • 592. 匿名 2015/01/03(土) 22:00:33 

    皆さんお疲れさまでした!

    私も今日解放されました!前日の夜寝る前から荷物を詰め、着替えを用意しすぐ出発できるようにして…

    遠足前の小学生気分です(笑)


    そしてすでに次のお盆が憂鬱です…

    +11

    -0

  • 593. 匿名 2015/01/03(土) 22:33:34 

    私も今日帰って来ました

    27日からいます

    いすぎ。

    +12

    -0

  • 594. 匿名 2015/01/03(土) 23:20:05 

    私もやっと明日の午後帰れます。
    ただいま荷造り中。
    みんな次はお盆なの?
    うちはきっとゴールデンウィークだな、、、。
    子どももこの家寒くてなかなか寝付かないし、
    私も環境変わると眠れないタイプなので
    本当キツかった。
    帰ったら洗濯とか大変だけど、
    そんなことよりも早く我が家でゆっくりしたい!

    +8

    -0

  • 595. 匿名 2015/01/03(土) 23:30:03 

    みなさんの義実家ではおかずごとに取り箸ってありますか?私の義実家はありません(-_-)
    義父母義兄義兄嫁みな直箸で、おかずを取ります。
    もう耐えられない(-_-)
    今度行った時はさり気なく取り箸つけようと思います!
    何がかなしくて他人のおっさんたちのなめた箸のついた物を食べなきゃいけないのよ(-_-)
    3兄弟だから気にしないのか?!

    +13

    -0

  • 596. 匿名 2015/01/04(日) 02:33:24 

    皆様本当にお疲れ様です。

    +9

    -0

  • 597. 匿名 2015/01/04(日) 11:05:25 

    30日からトピが立ってからブックマークに入れさせてもらい、ちょくちょく見させて頂きました。
    皆頑張ってる!と私も乗りきれました。今、帰宅の車です。今日は飲むぞ!

    +11

    -0

  • 598. 匿名 2015/01/04(日) 20:59:16 

    疲れた
    疲れた
    疲れた
    28日から今日まで。
    毎日毎日、大掃除・飯作りで正月特番なんてナニやってたか知らない...
    賞味期限切れのモノばっか出してきて、嫁はゴミ箱じゃねーよ...

    チラッと愚痴ったら、気のせい・気にしすぎだってさ。ただただ旦那が憎くなるね。

    +12

    -0

  • 599. 匿名 2015/01/05(月) 01:01:09 

    なぁんかこんな日はいつも隔離されちゃう、我が家の噛みつき犬を披露したくなっちやった。
    毎年可哀想だもん。byクソトメ
    うちの息子が動物アレルギーがあることにわざわざ対抗して犬を出してきたから、グッドチャンス!!!

    旦那が、
    隔離されてる犬が可哀想だから帰るわ!ってwww

    ざまぁみろwww

    +8

    -1

  • 600. 匿名 2015/01/05(月) 11:53:57 

    みなさん馬鹿な舅姑達へのおつとめ、
    ご苦労様でした!

    +9

    -1

  • 601. 匿名 2015/01/06(火) 01:40:07 

    皆さんお疲れさまでした。
    私もようやく、今日から日常生活に戻ります。
    義実家のストレスか、疲れか…
    あんなに出てた母乳が、出にくくなっちゃったよ。。涙です。

    +9

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード