ガールズちゃんねる

【子ども】0歳を振り返って

103コメント2020/03/20(金) 14:59

  • 1. 匿名 2020/03/13(金) 08:50:59 

    先日子どもが1歳になりました。
    この1年を振り返ると、授乳、夜泣き、睡眠不足に苦しんだ1年でした。
    でもよく笑う子なのでその笑顔でなんとか今までやってこれました。

    お子さんの0歳の1年はどんな1年でしたか?

    +72

    -1

  • 2. 匿名 2020/03/13(金) 08:51:57 

    当時は死にたいくらい精神体力的に辛かった
    今はあの可愛い赤ちゃん時代を思い出して懐かしく思うし、もう一度赤ちゃん欲しいとまで思う。笑

    +119

    -2

  • 3. 匿名 2020/03/13(金) 08:52:43 

    【子ども】0歳を振り返って

    +6

    -20

  • 4. 匿名 2020/03/13(金) 08:53:09 

    周りを見渡してみてもやっぱりうちの子が一番顔が可愛い

    +153

    -8

  • 5. 匿名 2020/03/13(金) 08:53:23 

    可愛くてたまらない
    うちもこの間一歳になったけど、産まれて間もない頃の写真見返すと胸がギューってなる

    +121

    -0

  • 6. 匿名 2020/03/13(金) 08:54:24 

    私に似て可愛い

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2020/03/13(金) 08:54:35 

    自分自身が寝不足で精神的に悩んでた。あの可愛さをなんの悩みもなく味わえればよかったなあ

    +85

    -0

  • 8. 匿名 2020/03/13(金) 08:55:09 

    大変だけど幸せだった

    +31

    -0

  • 9. 匿名 2020/03/13(金) 08:55:13 

    ミルトンのCMの、いつも楽しいけど時々大変だ。みたいなやつ。
    いつもそれ逆だなって思う。
    まぁまぁ大変な時間の方が多い気がする。

    +99

    -0

  • 10. 匿名 2020/03/13(金) 08:55:13 

    身体小さいし首座ってないしケガさせちゃうんじゃないかって怖かった

    +27

    -0

  • 11. 匿名 2020/03/13(金) 08:55:26 

    上の子は初めての子だけあってとにかく可愛かったです!下の子は早産で小さめに生まれ退院するのに1ヶ月以上かかりとにかく心配しました!

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2020/03/13(金) 08:55:56 

    生後2〜3ヶ月の頃、あまりに寝ないから気がおかしくなりそうだったな。
    睡眠不足は本当にきつい。
    それ乗り越えたらただただ可愛かったな〜

    +80

    -1

  • 13. 匿名 2020/03/13(金) 08:56:27 

    来月で1歳になる、本当にあっという間だった!
    今までの写真見返すと愛おしくて泣いちゃう。

    +41

    -2

  • 14. 匿名 2020/03/13(金) 08:56:39 

    ちょうど1ヶ月の子供がいるので参考に読みます!
    辛い時期で心折れそうですがかわいいですね。

    +54

    -0

  • 15. 匿名 2020/03/13(金) 08:56:48 

    スマホが赤ちゃんの写真だらけになった。
    産む前は食べ物とペットばっかりだったのに😅

    +85

    -0

  • 16. 匿名 2020/03/13(金) 08:58:32 

    覚えてない。まだ4歳なのに。
    しんどくても動画たくさん撮っておけばよかった。

    +13

    -1

  • 17. 匿名 2020/03/13(金) 08:58:38 

    今1歳半。
    つい最近のことなのにキツすぎて記憶ないわ

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2020/03/13(金) 08:58:54 

    来月になったらもう少しラクになるかも、次の月になったらまた、来月になったらもう少しラクになるかも、って毎月繰り返してた。初めての育児と飲まない寝ないで辛かったんだと思う。
    でも今年大学を卒業して遠い他県に行ってしまう。
    もう一度、あの子が産まれたあの朝からやり直したい

    +178

    -2

  • 19. 匿名 2020/03/13(金) 08:58:56 

    >>1
    いやいや、何とかやってこれましたって、母親なんだから普通にやってこれなきゃおかしいでしょ
    むしろよく笑う子じゃなかったら虐待とかしてたかもしれないってこと?
    こういう発言を普通にすること自体が信じられないんだけど

    +2

    -54

  • 20. 匿名 2020/03/13(金) 08:59:44 

    大変だったけど大変さは自己完結できるからまだ大丈夫だった。
    大きくなってくると他人がからんでくるから自分だけでどうにもならなかったりするし

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2020/03/13(金) 09:00:09 

    うちは私が病気治療の為、今一時的に乳児院に預けてる状態なので未だ一緒に生活も出来てないし、他のお母さんたちに比べたら苦労の経験がないので大変さは分からないけど、もうすぐ3ヶ月になるのでアッと言う間に0歳の1年が終わってしまうんですよね…
    7月までには何とか完治して残り数ヶ月の0歳期を過ごせるようになりたい。

    +81

    -1

  • 22. 匿名 2020/03/13(金) 09:00:56 

    幸せだった~
    いつも子と二人きりで楽だった

    言葉が出ず1歳半検診で引っ掛かってからは辛い
    いま幼稚園年少だけどママ付き合い面倒くさい
    発達グレーで将来を思うと不安しかない

    二人きりの世界に戻りたいよ

    +55

    -1

  • 23. 匿名 2020/03/13(金) 09:03:39 

    >>21
    無理しないようにね。
    しっかり治してまだ始まったばかりの人生を一緒に過ごしてね。

    +40

    -1

  • 24. 匿名 2020/03/13(金) 09:03:54 

    抱っこしてないと泣くし、夜泣き、背中スイッチ、病気、ベビーカー拒否、検診引っ掛かり再検査、乳腺炎などなど一番大変だった。
    今五歳で普通に育ってくれているのが奇跡のように感じる。

    +31

    -0

  • 25. 匿名 2020/03/13(金) 09:04:20 

    ひたすら可愛い。
    たしか夜間授乳で常に寝不足だったし抱っこしてないとすぐ泣くから身体中バキバキだったしすごく大変だったと思うんだけど、思い返すとただただ可愛くて愛おしい思いでいっぱい。
    すくすく成長してくれるのは嬉しいけどちょっぴり寂しい。

    +54

    -0

  • 26. 匿名 2020/03/13(金) 09:04:42 

    買い物に行った時とか、「かわいいお子さんですね」と何人に声をかけてもらえるか数えていた。
    産後ハイでラリっていたんだと思う。

    +46

    -1

  • 27. 匿名 2020/03/13(金) 09:04:57 

    >>14
    赤ちゃんが寝ないときは深呼吸して

    寝たいのに寝れないのね まだ寝るの下手だもんねと 思うと気が楽になるよ
    そして本当あっという間に幼児だよ!楽しんでたくさん写真撮ってね

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2020/03/13(金) 09:06:03 

    >>19
    釣りなのか何なのか知らんけど子育てトピのこういうコメント飽きたわ

    +18

    -2

  • 29. 匿名 2020/03/13(金) 09:06:31 

    >>19
    笑わなかったら虐待とかそういうことじゃないと思うんだけど。
    乳児って可愛いけど本当大変なんだよ?
    親心わかってないね

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2020/03/13(金) 09:06:42 

    ご飯の前には「いただきます」って言って手を合わせるんだよ。ということを伝えたくて、生まれた日から毎日やって見せてたら、
    手をパチーンと合わせて「あ~~っ」て声を出しながら頭を下げたのを見たちょうど8ヶ月の日の昼食。

    あれから毎日「いただきます」と「ごちそうさま」は手を合わせて言っています。
    生意気な中学生男子ですが、これはずっとやってほしいです。

    +53

    -0

  • 31. 匿名 2020/03/13(金) 09:07:44 

    >>4
    親バカ!
    でもそれが良い

    +23

    -2

  • 32. 匿名 2020/03/13(金) 09:08:02 

    タイムマシンがあったらもう一回息子を抱っこしにいきたい。
    自分を助けに行きたい。

    +54

    -0

  • 33. 匿名 2020/03/13(金) 09:08:43 

    生後半年以降、今までの疲れが急に出てきたり、慣れない離乳食や後追いに精神的にも体力的にも追い詰められていた。
    ズリバイとかハイハイの動画もっと撮っておけば良かった。
    ニコニコしながらハイハイで来てくれる動画が一つしかなくて、なんでこんなに可愛いのを楽しめなかったんだろうと後悔。

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2020/03/13(金) 09:09:09 

    >>19
    その揚げ足取りの方が信じられないよ
    ストレスたまってても他人に八つ当たりしちゃダメよ

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2020/03/13(金) 09:09:22 

    >>9
    魔の時間帯や、意味分からない奇声、背中センサー
    どれもこれも地獄だよね…でもたまにニコッとするだけで、スーッと気持ちが和らぐ

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2020/03/13(金) 09:09:22 

    >>2
    死にたくなるって凄いね。

    子育て向いてなくてかわいそう。

    +2

    -32

  • 37. 匿名 2020/03/13(金) 09:09:30 

    寝ない子だったから正直記憶があんまりない
    今写真で見返すとめちゃくちゃ可愛い!
    頑張って良かった

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2020/03/13(金) 09:10:27 

    うちの子はもうすぐ2歳。
    寝てくれる子だったから、新生児~3ヶ月までは楽だった。
    4ヶ月頃から寝ぐずり、抱っこしないと寝ないとか出てきて、離乳食食べないことで精神的にやられた。

    でもふにゃふにゃぷくぷくしてて本当に可愛かったなって、写真見返してしみじみすることがある。
    今も可愛いけどね~あの柔らかさとかミルクの匂いとか本当に期間限定だよね。

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2020/03/13(金) 09:13:49 

    >>21 焦らず治してね

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2020/03/13(金) 09:16:59 

    本当に大変だった。
    成長はしてたけど、2歳半まで3時間おきの夜泣きだったから精神的に少し病んでた。
    あの頃助けて貰った助産師さんと保健士さんには本当に感謝してる。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2020/03/13(金) 09:17:36 

    大変過ぎてもう産みたくない
    この気持ちを忘れる前に育児グッズ全部捨てた
    私に二人目育児は絶対に無理だ!
    睡眠不足がこんなに精神きたすとは知らなかった

    +47

    -0

  • 42. 匿名 2020/03/13(金) 09:23:24 

    >>36
    はいはい。
    人を絶えず攻撃していないといられないくらい不幸なのね。可哀想に。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2020/03/13(金) 09:25:37 

    >>14
    自分を主体とした時間スケジュールは作らない方がいいよ!
    「◯◯時頃にご飯食べたいな」「◯◯時頃にお風呂に入りたいな」って考えてもまずその通りにいかない。。
    自分の思い通りに事が進まない事が余計イライラに繋がる!
    私がそうでした(笑)
    「私の人生、私の時間はこの子に支配されたんだ!」くらいの気持ちを持ってやっと開き直れたよ。
    でも4か月くらいから赤ちゃんもだんだん生活ペースを掴んできて少しずつ楽になってくる。
    お互いに頑張ろうね!

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2020/03/13(金) 09:27:28 

    >>36
    比喩って知らないのかな?

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2020/03/13(金) 09:33:52 

    >>4
    冗談抜きで本気でそう思うのね!実際産んで、本気でうちの子が世界一可愛いのでは?!と思ってることにビックリしたw
    本当に世界一可愛い!

    +30

    -1

  • 46. 匿名 2020/03/13(金) 09:35:47 

    >>18
    やだ、泣きそう
    うちの子今月1歳だけど、その日は必ず来るね。

    +72

    -0

  • 47. 匿名 2020/03/13(金) 09:36:53 

    本当にめちゃくちゃしんどかった。お産のしんどさ忘れるっていうけど一瞬で忘れた。
    イヤイヤ期は大変だったけどその頃の娘にはそれを超える可愛さがあってまた会いたいけど、0歳の時はもういい。赤ちゃんももう産まない。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2020/03/13(金) 09:39:12 

    私も睡眠不足でしんどかった。離乳食は食べないしすぐ起きるしめちゃくちゃ泣くし主さんのお子さんと違ってあまり笑わないし、、とにかくしんどかった。でも振り返ってみたら0歳の時の可愛さって無敵なんだよね。まじでどの写真見ても可愛いしか出てこない。撮ってる自分はズタボロなんだけどね。

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2020/03/13(金) 09:39:36 

    >>19
    よく笑うから、その笑顔に癒され支えられながらやってこれたっていう事ではないかと

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2020/03/13(金) 09:43:06 

    1年はすごく大変だったな〜と2年半経った今思う。
    もちろん赤ちゃんの時の可愛いさは特別だけど、頻回授乳から始まり夜泣きや下痢のオムツや服の処理、なかなか食べない離乳食と離乳食作りとか、寝不足の中毎日追われるように動いてた。

    今はだいぶ余裕が出て子供と笑って過ごす時間も増えて夜もぐっすり眠れる!

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2020/03/13(金) 09:44:12 

    夜泣きが酷すぎて死ぬかと思った

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2020/03/13(金) 09:45:32 

    我が子に可愛い~!とか思う余裕と暇はなかった。とにかく寝てくれないし、癇癪すごいし、泣くし、手のかかる子でした!睡眠不足で1年間自分の姿をまともに鏡で見たことなかったかも。ストレスが凄くて、この子のベランダから投げたら静かになるかな…ゆっくり寝れるかな…とか普通に考えていた自分が怖い。

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2020/03/13(金) 09:45:33 

    乳児湿疹が酷くて毎日毎日ネットで調べまくってた。今思うとちょっと病んでたな。
    でも0歳の我が子はとにかく可愛くて可愛くて……💕
    たくさん抱っこしたけど、もっとたくさん抱っこして触れ合ったら良かったと思います。今は9歳でとてもじゃないけど、抱っこもおんぶも出来ない😅

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2020/03/13(金) 09:46:26 

    産まれた時、子供に会えた時の気持ちは忘れられない!
    初めて出来た事にいちいち感動してたなぁ
    すくすくと育ってくれて嬉しいけど少し寂しい気持ちもある…
    でもこれからの成長は楽しみ!

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2020/03/13(金) 09:48:39 

    5歳と4歳になったけど 生まれたばかりの頃や もうすぐ一歳になる頃の写真見るとキュンキュンが止まらなくてニヤニヤしちゃう
    あんなに後悔しないようにと抱っこしまくってギューして幸せ噛み締めたのに全然足りないw

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2020/03/13(金) 09:50:12 

    何故か伸びないよね。
    ここで存分に語ればいいのに。
    わざわざ他に行って語るのよね…何で?

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2020/03/13(金) 09:54:28 

    うちも先月1歳になりました。
    1年でこんなに大きくなったんだとビックリしますよね。
    子育ては思っていたより大変で自由もないし、上手くいかず泣いてしまう日もありますが
    毎晩、寝顔を見ては「今日も可愛かったな」と幸せな気持ちになります。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2020/03/13(金) 09:55:38 

    精神的に追い詰められていたというか、産後うつだったので苦しかったっていう思い出しかない。今は小学生だけど、生活科かなんかの宿題で「自分が産まれた時の頃のことを家族に聞いてみよう」という宿題の時、当時の精神状態がフラッシュバックしてしまった。それと同時に、写真を見れば、全部笑顔で可愛い顔、可愛い仕草なのに・・・あの時は必死すぎてこんなに可愛い姿が目に入らなかったのか、とも思って自責の念に駆られて泣いた。

    ごめんね、暗い話で。0歳の時は辛かった。正直辛かった。

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2020/03/13(金) 09:56:36 

    生後2〜3ヶ月が一番楽だったなぁ〜。
    そこから黄昏泣き、人見知り泣き、夜泣き、だいたい泣いてた。
    でもやっぱり笑うと可愛くて、イライラも全部帳消しになった。
    1歳4ヶ月、たくさん笑って遊ぼうね(๑´`๑)♡

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2020/03/13(金) 09:58:06 

    常におっぱい飲ませてた記憶しかない笑
    毎日、大好きって言ってました。

    息子3歳、毎日大好きを言ってくれます!

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2020/03/13(金) 10:00:01 

    一歳になりました。
    まんまるの形してたあんよに、土踏まずができてきた。
    ちぎりパンの名残があった肘や二の腕のシワも消えてきた。
    手首の輪ゴムもなくなってきた。
    ふわふわムチムチだった太ももも細くなってきてしまって
    この感触を忘れるまいと、毎日必死こいてモミモミしてる。

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2020/03/13(金) 10:02:02 

    年末に1歳になったけど既によく覚えてない。
    寝不足だったのは3ヶ月くらいだったしよく寝るしよく笑うし楽な子だと思う。
    動画とか成長の記録とかちゃんと残せばよかったって思ってる。一人目の反省を活かせなかった。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2020/03/13(金) 10:02:57 

    >>19
    何カリカリしてるの?
    とりあえず命の母飲んでみて。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2020/03/13(金) 10:03:22 

    >>58
    よく頑張ったね

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2020/03/13(金) 10:05:19 

    精神的、肉体的に大変だった
    寝付きが悪くて、ちょっとしたことで起きるから二時間寝てくれればラッキーで寝不足が凄かった
    泣き声がめちゃくちゃ大きくて精神的に追い詰められた

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2020/03/13(金) 10:06:30 

    >>18
    最後の一文で涙出た。
    今5ヶ月だけど一瞬一瞬を大事にすごそうと思う

    +48

    -0

  • 67. 匿名 2020/03/13(金) 10:10:17 

    自分のオナラでビックリしたり、綺麗なお姉さんに会うとあからさまに喜んでたり、0歳のときから笑わせてくれる息子

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2020/03/13(金) 10:13:36 

    >>64 >>58 です。

    ありがとうございます。そうやって言ってもらえて少し心の痞えが取れた気がします。友人がちょうど1歳の子を育てているんですが「もう毎日毎日可愛くて。でもだんだん成長しちゃうのが寂しいくらい。もう一度0歳の時のフニャフニャのときのあの感覚が懐かしくなるの。」と言っており・・・それに比べて私は・・・・・と思ってしまったので。

    子供の宿題の時は、あの辛い日々が甦りましたが敢えて「あなたはママが抱っこから降ろすとすぐ泣いちゃって。着地センサーでも付いてたんじゃない!?」なんて笑い話にしながら話しました。改めて写真や動画見たら・・・やっぱり可愛かった。今ももちろん可愛い。

    なんか >>64 さんの言葉で心が楽になりました。ありがとう。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2020/03/13(金) 10:20:57 

    >>4
    …もうこれは子孫を守るために植えつけられた本能なんだろうな…

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2020/03/13(金) 10:32:45 

    いま2か月の子を育てていますが、
    今の一瞬一瞬を噛みしめようって思いました。
    ご飯食べようとした途端に泣き出したり、
    お風呂ものんびり入れないし、
    化粧もゆっくりできなくて適当だし、
    自分のためには生きられないんだなって時々考えてしまうけど、
    子供がくれる幸せには変えられないですよね。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2020/03/13(金) 10:32:55 

    >>18
    私も最後の一文で泣いてしまいました。
    今1ヶ月の息子。
    可愛くて仕方ない。
    子離れできるのかなぁ…

    +31

    -0

  • 72. 匿名 2020/03/13(金) 10:38:55 

    >>40
    二歳半から少しずつ夜泣きなくなりましたか?突然ピタっと終わりましたか?1歳2ヶ月の息子まだ夜泣きしてて…

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2020/03/13(金) 10:39:56 

    よく寝る子だから0ヶ月から5時間寝る時もあった。夜泣きもしたことない。ミルクの時間くらいしか起きてないんじゃないかってくらいずっと寝てた。寝かしつけなくてもベビーベッドに置けば勝手に寝てくれる子だから楽だったなぁ。

    アトピーがあったから県外の病院に1年ちょっと通った。0歳の夏は1日2回身体洗って何種類もの薬塗ってた。2歳の今もお風呂後の保湿は必須だけどステロイドはなくても綺麗な状態保てるようになって安心してる。

    これからも大きな怪我や病気をしないで育って欲しい。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2020/03/13(金) 10:50:50 

    1歳1ヶ月の今も毎日可愛いけれど、あの歯が生えてない時期が可愛すぎた。女の子だからだんだんおませになって素っ気ない態度されると考えると切ない…(笑)

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2020/03/13(金) 10:53:39 

    >>67
    赤ちゃんでもそういうのあるのかな?うちもそんなだった。若い女の人だと笑っておばさんおばあちゃんだと真顔になる。
    たまたまだったかも知れないけど。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2020/03/13(金) 10:55:31 

    今生後1ヶ月の子を育ててる新米ママで、精神的にきそうでしたが、
    このトピ見て、もう一度頑張ろうと思えました。
    ありがとうございます!

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2020/03/13(金) 11:01:06 

    とにかく良く泣いて全然寝ない長男。
    早くこの状況から抜け出したいと思っていました。
    今思うとノイローゼだったのかも。
    体力はあるし本当に毎日が辛かったですね。
    現在は5才になり、5才になるまでにも沢山悩んで泣いて…
    でも弟や保育園の子達には優しく正義感の強い子に育ってくれました。
    まだまだこれからも悩みは尽きないと思いますが0歳だった息子は本当に可愛かった。
    今も。ですけどね

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2020/03/13(金) 11:08:01 

    >>4
    むしろうちの子以外の子どもは全く興味ない
    もともと子ども好きじゃないタイプだから自分の子だとこんなにかわいいのかとびっくり

    +14

    -2

  • 79. 匿名 2020/03/13(金) 11:12:47 

    >>19
    どうせ子育て経験ない不妊様かなんかじゃないの

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2020/03/13(金) 11:16:05 

    >>76
    大変だよねえ。
    3ヶ月過ぎたらお互い慣れて楽になるはず…
    無理せずにね。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/03/13(金) 11:24:17 

    >>18
    寂しいけれど、子育て大成功じゃないですか!!

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2020/03/13(金) 11:39:50 

    ただただ可愛い!
    2人目0歳児ただただ癒し!

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2020/03/13(金) 12:07:30 

    >>76
    私も2ヶ月までは、飲まない寝ない泣きまくり、
    母乳→搾乳→ミルクで1日30分〜2時間しか寝れない
    うんちおなら出ない熱など病気オンパレードで病院通いで死ぬかもと思ってたけど、
    ほんと3ヶ月過ぎたら嘘のように楽になったよ
    もうちょっとだね、頑張れ!!

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2020/03/13(金) 12:48:24 

    いま2ヶ月半の子供だけど手がかからない子で穏やかな気持ちで接する事が出来てるけどこうゆうトピ見ると赤ちゃんの時期は一瞬だから思いっきりちゅっちゅしてこれでもかってくらい可愛がってやろうという気持ちに更になれる

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2020/03/13(金) 12:54:08 

    みんな可愛いと思えてるんだ、、すごい!
    私なんていっぱいいっぱいで可愛いなんて思えなかったな。
    寝ない、少し離れるとギャン泣き、暇だとグズグズ、夜泣き、病気で大学病院通い、しんどかった。
    一歳になって職場復帰してようやく鬱みたいな状態から抜け出せたかな。
    保育園でも人一倍敏感なようで保育士さんには頭が下がりっぱなしです。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2020/03/13(金) 13:25:53 

    0歳最後の1ヶ月...という時に謎の高熱で3週間入院生活しました。
    点滴に繋がれ苦いクスリを飲まされレントゲン撮る時にはがんじがらめにされ...と、大泣き続きの我が子の傍でついてるしか出来ない不甲斐なさで毎日辛かったなー...。
    退院して自宅で誕生日を祝えた時「元気でいてくれたらそれでいい」とつくづく思いました。
    そんな我が子も今は高校生です。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2020/03/13(金) 14:04:02 

    産まれてすぐは慣れないし眠れないし辛かった記憶しかないけど、半年~1歳くらいがもう堪らなくかわいくて、このままでいてーって泣いたこともあった(笑)
    でもそれ以降がまた大変で大変で、正直もういちど赤ちゃんの頃に、、とは思わないな。
    もうすこし大きくなったら思うのかもしれないけど。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2020/03/13(金) 14:14:24 

    0歳のときははっきり言ってすごく育てやすかった よくミルク飲んでよく寝るよく笑う ミルク以外で泣くことも滅多にないから飛行機乗って旅行にも行けた  今一歳四ヶ月 自我の塊 何か少しでも要望と違うことをしたら癇癪を起こす これからイヤイヤ期も始まるだろうし今まで楽した分大変だろうなあ

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2020/03/13(金) 15:00:57 

    >>72
    うちも同じく1歳2カ月夜泣きマンです😭

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/03/13(金) 15:03:51 

    病気せず、食欲もちゃんとあって、すくすく成長して、心配いらずで育ってくれた。

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2020/03/13(金) 15:05:34 

    >>9
    妊婦とか未経験からしたらその方が希望あるもんね
    現実はキツいけど

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/03/13(金) 15:25:45 

    可愛くてたまらなかった。
    ハイだったのか辛いとか寝不足など感じなかった。
    1歳の今、一気に身体にガタがきて散歩や授乳後にはフラフラで夜はぐったりしてしまう…。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2020/03/13(金) 16:38:28 

    みんな経験するであろう出産後すぐの、あの3時間おきの授乳で睡眠不足で辛かった時、ここでもあちこちのSNSで先輩ママ達は皆口を揃えて、

    必ずゴールある、
    新生児期の小さいうちは今しかない、
    大変だけどあっというまに大きくなる、
    赤ちゃんの頃
    いっぱい抱っこしておけばよかった、

    っていうのを本当によく目にしてて
    でも渦中の自分は「今きつい!そんな先の事わかんない!」と思ってた。
    でも体力の許す限り抱っこしたり面倒見たりして、現在1歳と5ヶ月、仰る通り本当にあっという間に過ぎました。道端ですれ違うまだ生まれたばかりの小さい赤ちゃんなんか見ると懐かしくて、「もっとやれたんじゃないか」とかもっと楽しんで育児できたんじゃないか、とか思うばかりです。

    年齢が若ければもう1人産みたかったけどそれも叶わないので今を大事に育てて行こうと思います!



    +14

    -0

  • 94. 匿名 2020/03/13(金) 18:26:19 

    >>18
    皆さん既に言ってるけど最後の文…。
    私は年末に産んだばかりだけど産んだ日をいつでも鮮明に思い出しては温かい気持ちになる。
    なんかわからないけど>>18ありがとう(笑)

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2020/03/13(金) 22:27:40 

    精神的にも肉体的にもとてもキツかったけど、ただこの子を本気で守ろうと思った。
    大袈裟かもしれないけど、
    この子が幸せな人生を送れるサポートが少しでも出来る様に、そんな人生を守れるように強く優しくなろうと思った。

    自分がもし亡くなるような病気になったら?と考えたら今まではもっと自分の人生を謳歌したいだったのに
    自分が死ぬ事で子供への影響を一番に考えて長生きしたくなった。

    いざとなったらこの子の命に比べたら自分の命なんて何てことないと思える。

    そう思いながら
    ほんっっとにキツい0歳児越えてやっと来月幼稚園年少です。
    まだまだ子育て助走辺り。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2020/03/13(金) 22:40:57 

    このトピ見て泣きそう。
    うちも2月で一歳になりました。
    必死だったし、精神的にも辛いこと今でもあるけどとにかく笑ってくれたらそれだけで頑張れた気がする。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2020/03/14(土) 00:37:10 

    >>18
    こういうの見ると、絶賛イヤイヤ期の息子と過ごす今も大切にしようって思える。今のうちにいっぱい手を繋いだり抱っこしたりします!!

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2020/03/14(土) 00:46:46 

    1年が10年と思うくらい濃かった。
    1ヶ月記念、2ヶ月記念、と毎月写真撮りに行ってたし。
    もうすぐ2人目が生まれるけど、ここまで手をかけられるか疑問…

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2020/03/14(土) 03:50:19 

    >>83
    >>80



    今このコメント見てる最中も泣いてはおっぱい、おむつ替えて、、、の繰り返しで心折れるかと思いました。

    あと一踏ん張り頑張ります!

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2020/03/14(土) 22:55:13 

    はじめての育児で、育児書や他の赤ちゃんと比べて勝手にモヤモヤして多く悩みすぎた1年でした…。昨日出来なかったことが次の日急に出来たりすることを何度も経験して1歳3ヶ月、いま割と大らかに育児出来てます。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/03/15(日) 21:39:45 

    明日産院から退院します。このトピありがとう。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2020/03/15(日) 21:51:18 

    とにかく可愛かったなぁ
    年取って産まれた子だったから泣いても
    可愛かった
    すぐ抱っこしてたよ
    ねんねの時期が楽だった
    歩き出したら片付けが大変

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2020/03/20(金) 14:59:28 

    >>13
    うちも来月1歳!夜寝かしつけた後さっさと寝ればいいのに今までの写真見返して泣いて寝不足😂笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。