ガールズちゃんねる

世帯年収900万円~1000万円で語りたい part2

789コメント2020/03/27(金) 20:31

  • 501. 匿名 2020/03/13(金) 04:26:14 

    >>497
    給料待遇自体がそもそも変わってるんだと思う…
    多い月は本当に50とか行きます
    残業は(彼曰く)最悪でも9時までらしいので、確かにそこまで要因では無いかも…?

    +0

    -0

  • 502. 匿名 2020/03/13(金) 04:34:07 

    手当ては貰えないし税金高すぎ
    所得税上げろとか言ってる人に殺意

    +38

    -0

  • 503. 匿名 2020/03/13(金) 04:45:18 

    自営だから所得税と法人税、消費税で税金高すぎ
    スーパーとかでは値段気にしないけど贅沢はできない

    +5

    -0

  • 504. 匿名 2020/03/13(金) 05:31:30 

    >>423
    ここが1000万に届かない人達のトピだよね
    東京で家買って中学受験とやってたら実際カツカツだよね

    +16

    -0

  • 505. 匿名 2020/03/13(金) 05:35:19 

    夫700、自分600です。
    恥ずかしながら金銭感覚ゆるゆるで、本気で貯金したらもう少し貯まるだろうに…なかなか貯まりません。
    子ども2人が小学生なので、家族の思い出をー!ということで毎月キャンプに出掛けています。
    スーパーで値段はあまり確認しません。
    パン屋のパンが好きです。

    +10

    -16

  • 506. 匿名 2020/03/13(金) 05:37:52 

    >>500
    うちも目標は200なんですけどね~
    だいたい届かない!
    100から150てとこです。
    子なしなら、いけそうだけどな?

    +13

    -0

  • 507. 匿名 2020/03/13(金) 05:53:23 

    >>465
    辞めてないよー

    +0

    -0

  • 508. 匿名 2020/03/13(金) 06:01:50 

    旦那1馬力でアラフィフ 私は専業
    1000ちょいだけど税金と高校無償対象外と塾費が重い…
    卒業したら子供にかかる税金が払えるのか不安になってきてパート始めようとしていた矢先のコロナ…
    早くワクチン出来てくれないと本当に困る
    定年延びても給料はあと数年で半分になりそうだし…やっていけるのか不安しかない

    +13

    -0

  • 509. 匿名 2020/03/13(金) 06:30:37 

    >>107
    ライフプラン表を作る
    家族の年齢 イベント 支出 
    貯金目標額など

    長い目で見るとやるべき事が見えてきます
    表にして俯瞰で見ると
    人生長いようで短い

    +15

    -0

  • 510. 匿名 2020/03/13(金) 06:32:56 

    貯金で悩んでます!
    子ども一歳1人、2人目妊娠中の専業主婦です。
    月5万と別で教育費としての積み立て3万、ボーナスはほぼ貯金って感じなんですけど少ない?
    食費は国産にこだわっててこれ以上減らせない、、
    でも持ち家じゃないから頭金貯めたいし、、
    って感じでもっと節約するべきなのか悩んでます。

    +7

    -1

  • 511. 匿名 2020/03/13(金) 06:38:59 

    >>49
    高校の無償化って世帯年収なんですか?うちは旦那の年収だけでも引っ掛かかるから関係ないんだけど、ほとんどの子が無償化の恩恵受けてるって聞いたから世帯年収じゃなくて旦那の年収だけなのかな?って思ってたんだけど。

    +9

    -0

  • 512. 匿名 2020/03/13(金) 06:39:30 

    >>510
    充分じゃないでしょうか。

    +3

    -0

  • 513. 匿名 2020/03/13(金) 06:46:58 

    >>475
    サラリーマンだとボーナスや厚生年金や退職金あるから年々年収が下がっていってもちゃんと計画的に将来設計してたら大丈夫でしょ。

    +13

    -0

  • 514. 匿名 2020/03/13(金) 06:50:00 

    >>362
    この年収帯で、よく3人産んだな…
    旦那一馬力で1000万ならまだしも

    +27

    -3

  • 515. 匿名 2020/03/13(金) 06:52:17 

    >>513
    今回のコロナ騒動で、サラリーマン(ていうか特に公務員)最強だよなあって思った。自営は一度躓くと立ち直るまで数年掛かるけど、雇われ人ならボーナス減るくらいでさほどダメージない。

    +17

    -2

  • 516. 匿名 2020/03/13(金) 06:52:26 

    意外と皆さんの貯蓄に回す金額が少なくてびっくりしています。定年までにいくら貯めるとか計画していますか?

    +5

    -4

  • 517. 匿名 2020/03/13(金) 06:54:56 

    >>33
    そんな額で子供育てられないよね

    +4

    -9

  • 518. 匿名 2020/03/13(金) 06:55:30 

    >>516
    じゃあいくら貯金すればいいの?
    具体的な金額書いてよ

    +5

    -2

  • 519. 匿名 2020/03/13(金) 06:55:31 

    >>498
    そう、年収が低い世帯は年間20万円位戻ってたみたいだからほぼ無料になる感じ。知り合いのママはそれでブランドバッグ買うって言ってた。うちはその頃から収入そこそこ多かったから一番少ない金額しか戻ってこなくて年間で二万円位かな?それでもウレシかったわ。もちろんママ友と話すときは適応に流してバレないようにしてたよ。

    +5

    -0

  • 520. 匿名 2020/03/13(金) 06:55:53 

    >>498
    なるほど!ありがとうございます!!

    +1

    -0

  • 521. 匿名 2020/03/13(金) 06:57:17 

    >>514
    奥さんが働けなくなったらヤバイよね。うちは旦那1馬力で1100万円。中学生高校生一人ずつでやっとだよ。

    +9

    -4

  • 522. 匿名 2020/03/13(金) 06:59:02 

    元メガバンク勤務だけど>>479の彼氏みたいな中途採用の人いたから、嘘では無いと思う。
    本店の転勤がない特殊な部署ってのも同じ。
    その人も社宅にも寮にも入ってなかったから謎だったけど、特殊な採用枠があるのは後から知った。

    +2

    -0

  • 523. 匿名 2020/03/13(金) 06:59:55 

    >>508
    うちもです。高校が私立なので私がパート始めて学費だけパート代から出してるよ!生活レベル落とすの難しい。

    +5

    -0

  • 524. 匿名 2020/03/13(金) 07:04:20 

    >>378
    妻の扶養控除なくなるのって1200万円位からじゃない?うちの旦那1100万円弱だけどまだ私扶養外れてないよ。

    +18

    -1

  • 525. 匿名 2020/03/13(金) 07:15:28 

    >>417
    >>30です。実際損ではあるけど>>30では損なことを主題にしてるんじゃなくて「損だよね」などを言ってくる他人にうんざりということを主題にしてるんですよね。私の書き方悪いのかもしれないけど、「実際損だから嫌だ」という趣旨の返事が多くてビックリしたの。何としてでもこき下ろしたい人がいることを嘆いてるのは伝わらなかったのかな。

    +6

    -0

  • 526. 匿名 2020/03/13(金) 07:31:02 

    >>454
    やっぱり極端に性格悪い人は結婚できないのね、と思いました。

    +7

    -0

  • 527. 匿名 2020/03/13(金) 07:42:17 

    旦那600、私が400で丁度1000くらい、子供一人
    住宅ローンあるから、無駄遣い一切してない
    キャベツばかり食べてるよ

    +16

    -0

  • 528. 匿名 2020/03/13(金) 07:46:33 

    >>511
    自治体によって違うかもですが、私の所は670万未満なんです。我が家も旦那の収入だけで超えるのでどっちにしろ恩恵は受けれません、、、

    世間では500万くらいのご主人と扶養内の奥様のパターンが1番多いらしいです。

    +8

    -0

  • 529. 匿名 2020/03/13(金) 07:49:03 

    主人1000万で私は専業。子なしなのでなんの手当てもないどころか税金でほぼ半分近く持っていかれ日々慎ましく生活しております。
    頑張っても頑張っても税金半分持っていかれると頑張る気が起きないですよね。
    そりゃ金持ちはみんな日本から出て行っちゃうわ。

    +7

    -6

  • 530. 匿名 2020/03/13(金) 07:57:01 

    20代夫婦旦那450.私550、幼児2人、持ち家ローンあり車2台で今は未満児2人だからどうにかなってると思うけど…。これからが心配です。
    毎月10万貯金しつつ大きな出費(旅行や固定資産税の支払いなど)はボーナスから出してるという感じです。これでも節約して頑張ってるつもりではいます…

    +2

    -0

  • 531. 匿名 2020/03/13(金) 07:58:46 

    >>293
    そんなに心配ならあなたが働いたお金で援助してあげれば?
    そうやって言う人こそ何もしないくせに、心配してあげてるワタクシ優しい〜!って自分に酔ってる。
    あなたの周りの人は辟易してると思うわ。

    +1

    -2

  • 532. 匿名 2020/03/13(金) 07:58:47 

    このゾーンの人達って年間どの位貯金してて、トータルいくらあるんだろう。
    夫婦の年齢や子供の人数にもよるとは思うけど

    +1

    -0

  • 533. 匿名 2020/03/13(金) 08:02:09 

    >>319
    わたしも小遣い3万です。
    交通費は含まないです。美容費、交際費、被服費、趣味。全く足りません。
    みなさんはどのくらいですか?

    +1

    -1

  • 534. 匿名 2020/03/13(金) 08:03:06 

    旦那300 、わたし600
    子どもなし(予定もなし)、二人暮らし。

    お小遣いは各10万ずつ。
    平日は外食が多く、土日は家で食事。

    子どもいないし、多少は余裕があるので
    食材は多少は高くても食べたいものを買うかな。
    納豆は2パック200円程、味噌は800円前後とか。
    でもそんなもんかな。

    900万や1000万って
    子どもいたら結構大変かもなぁ。
    って思うことがある。

    叩かれる額って書いてる人いたけど
    なぜ叩かれるのかわからんね。

    余裕まではいかないけど、苦しい感じもない。

    +15

    -0

  • 535. 匿名 2020/03/13(金) 08:06:20 

    >>293
    500万いかずに子供4人育てるなんて毎日もやし食べるレベルだと思うよ。親の援助があるんじゃない?友人でも毎月生前贈与うけてる子いる。

    +10

    -0

  • 536. 匿名 2020/03/13(金) 08:07:36 

    >>25
    同じ年代の子持ち転勤族、持ち家です。我が家は単身赴任です。
    有難いことに週末は新幹線で帰れる範囲なので金曜の夜には帰ってきます。だから続く話なのですが、
    私が同じ会社なので単身赴任を即決でした。(周りの夫婦もそういう人が多いので…)

    保育園児を抱えて2年経ちましたが、私的にはこの生活が結構楽です笑
    主人は会社近くの寮なので通勤時間が今までよりかなり減り、家に着く時間が早い。
    そのおかげで夜のんびりとfacetimeができるので今までより話しを出来る時間が増えました。
    ご飯も主人の分を作らなくて良いので家事がとにかく楽になりました。
    週末は主人も今まで以上に子供と遊んでくれるようになりました。

    ただもちろん子供に寂しい思いをさせていて、これ以上遠い場所に赴任する場合は主人もみんなで行くと言っています。

    25さん、減税が無くなるとしんどいですよね…
    ちなみにイデコはされていますか?これもかなり減税の効果高いです。
    企業型の確定拠出があると限度額が企業型の金額までに限られるのですが、検討してみるのも良いかと思います。
    もし赴任期間が決まっていれば、賃貸に出すのも良いかもしれないですよね。

    長々と失礼しました、ご家族でベストな方法が見つかりますように。

    +6

    -0

  • 537. 匿名 2020/03/13(金) 08:13:27 

    夫900万
    私30万
    幼稚園児2人の4人家族ですが、住宅ローンもあるし無駄遣いしないように意識してます。
    買い物かごが毎回値引きシールだらけになっているし、ポイント還元もマイルも生活の一部になり過ぎて特段何も感じません。
    でも現金使わなすぎて財布の中いつも2千円とかしか入ってないので急に現金必要になると足りるかしら?!と焦ります(笑)
    息抜きの読書も図書館で借りて、よっぽど気に入ればブックオフとかメルカリで購入してるかな。
    オシャレは好きですが、もう独身時代のように洋服に何万も出せません。
    たまにふっとなんか私必死すぎ?と思う時がありますが、いやいや慎ましく暮らせてるねっと自分ご褒美でハーゲンダッツを買ってあげたりします。それも絶対コンビニでは買いませんが。笑

    +8

    -1

  • 538. 匿名 2020/03/13(金) 08:13:27 

    旦那 33歳 900万くらい
    4歳と0歳の子持ちです
    中古の戸建てローン毎月10万払ってて、あと3年で完済するけど毎月赤字でしかない
    ローン終わってもこんな狭いボロ家住み続けたくない
    自営みたいなものだから国保年金でだいたい10万
    下を保育園入れてパートしようかと思うけどそこそこ貰ってるから保育料はマックスで取られるからあんま意味ないし、上の子の幼稚園の就園奨励費も対象外
    田舎だから車2台でもうすぐ車検
    今月も金欠すぎて学資保険解約するか悩んでる

    +7

    -0

  • 539. 匿名 2020/03/13(金) 08:14:16 

    >>479
    コメ主さん、奨学金も返してるのに実家にも仕送り7万ってなんで?
    高すぎじゃない?
    15万の収入で払ってたらとても生活していけないだろうから彼が払ってくれてるんだろうけど、子供も望んでるならやめた方が良いよ。

    奨学金もあるんだから、仕送りはせめて3万くらいにして貯金したら?ご両親毒親なのかな。
    それか自分の収入上げないと。
    両実家に14万仕送りってとんでもなく足を引っ張ると思う。

    +19

    -0

  • 540. 匿名 2020/03/13(金) 08:16:11 

    >>88
    経営者だと社宅節税?とかで家賃浮くよね。
    同じ収入ならサラリーマンよりは経営者の方が結果残る金額は大きい

    +6

    -1

  • 541. 匿名 2020/03/13(金) 08:16:32 

    夫500万、私400万
    月1の車での小旅行と、年1の旅行が楽しみです。
    普段の生活は倹約もしていませんが贅沢もしていません。正社員共働きは家の事もままならないし、ご飯も外食が増えますね。

    +3

    -0

  • 542. 匿名 2020/03/13(金) 08:22:56 

    旦那アラフォー、年収1000万、私専業、子供2人(幼稚園と未就園児)。
    貯金は独身時代のものを含めると1500万くらい。
    家は中古戸建て。月6万の住宅ローン支払い。
    早く家のローンを完済して抵当権抹消させたい。

    +3

    -1

  • 543. 匿名 2020/03/13(金) 08:29:22 

    >>477
    すいません子供が大学出て自立したら私たちはどこへ住んでも良いのでって事です
    転勤先について行くか今のまま単身にするかは転勤がどこになるかで変わります
    最終的に定年後は地元に戻ります
    主人と地元は同じです

    +1

    -3

  • 544. 匿名 2020/03/13(金) 08:31:17 

    世帯年収は当てはまっても家族構成が違うと全く状況が異なるね。

    +27

    -0

  • 545. 匿名 2020/03/13(金) 08:34:20 

    >>533
    私は共働きの時5万→退職後2万→出産後1万5000円と徐々に削っていま1万5000円です
    夫も削ってる。
    美容院とかは別、服とか何か欲しい物あればたまに家計からってしてるけど、まぁ足りないよねw

    ただその分貯金はしっかり出来てるからもう少し頑張る。

    +3

    -0

  • 546. 匿名 2020/03/13(金) 08:54:00 

    >>1
    ちょうど世帯収入900万です!
    主人750万、私150万で合計900万の2人暮らしです。
    5000万のローンがあります😅

    趣味で主人が週1で釣りをしていて、
    それ以外の出費はすごく節約してますよ!

    基本的にモノはセールでしか買わず、
    食費は月3万までと決めています。
    コストコでクーポンで安くなっているものを
    よく購入します!

    +7

    -1

  • 547. 匿名 2020/03/13(金) 08:55:38 

    うーん、家族構成違くてもみんな貯金100万円台の人が多い感じだね
    うちは子なしでもっと頑張ると200いくんじゃないかって通帳見ながらもやもやしてたけどこんなもんなのかな
    奨学金の返済もあるし気張りすぎないことにするわ

    +9

    -0

  • 548. 匿名 2020/03/13(金) 08:56:05 

    >>528
    そうなんですね!自治体によって違うのか。ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 549. 匿名 2020/03/13(金) 08:56:42 

    この国は本当にこの年収帯に冷たい。とくに一馬力で稼いでる人に。払うものだけ払わされてその恩恵を受けられない。
    年収850万以下の人は税金を払う額より恩恵の方が大きいって記事を読んだことがある。
    それなのに低年収の人は文句ばっかりでなんなら妬んできて、お前ら稼いでるんだから沢山納めろってまだ言ってくる。
    大して払ってもいないで税金使い込んでる奴に言われる筋合いは全く無い。
    せめて子供に関する手当はみんな平等にして欲しい。
    努力が報われない国、日本。

    +33

    -1

  • 550. 匿名 2020/03/13(金) 08:58:12 

    >>529
    半分って事はないでしょ。

    +8

    -0

  • 551. 匿名 2020/03/13(金) 09:08:08 

    >>529
    ん?半分も持っていかれないけど…
    保険とか天引きしてるんじゃなくて?

    +5

    -0

  • 552. 匿名 2020/03/13(金) 09:13:19 

    >>510
    持ち家の希望価格によりそう

    +3

    -0

  • 553. 匿名 2020/03/13(金) 09:14:52 

    主さんとほぼ同じだけど子供1人。
    私立中目指してるので、ますますお金ないなと思ってます。
    1000万近くあったらどれだけ裕福なんだろうと思ってたけど全然。
    親からの援助とかも無いし。

    車一台で済むならどれだけ経済的だろうと思うけど、不便で暮らせないから仕方ない。

    +13

    -0

  • 554. 匿名 2020/03/13(金) 09:16:14 

    世帯年収900万円。
    大学生の子供が2人いるのでカツカツです。
    夫がうつ病持ちのため住宅ローンを組むのが不安で住宅はあきらめました。
    コロナのせいで私の収入がなくなるかもしれないので、今後が不安です。


    +19

    -0

  • 555. 匿名 2020/03/13(金) 09:18:05 

    >>420
    主です。
    手取りが少ないのは社会保険、税金以外に確定拠出年やか組合関係など引かれてるからですね。
    年収は同じでも手取りは企業によって変わると思います。
    あと概算なので手取り年収はもう少し多いです。

    +12

    -0

  • 556. 匿名 2020/03/13(金) 09:21:59 

    >>427
    子ども1人って大きいよね。
    うちは2人だけど1人だったらお金の使い方変わってたと思う。

    +22

    -0

  • 557. 匿名 2020/03/13(金) 09:27:24 

    旦那650
    私450
    お財布別なので1,000万の感覚全くなんてない。

    +3

    -0

  • 558. 匿名 2020/03/13(金) 09:34:06 

    >>413
    米国株式の比率が高い私は、毎日のように基準価額下落なんてメールくるからひやひやするわ。

    +1

    -0

  • 559. 匿名 2020/03/13(金) 09:38:11 

    >>206
    5,000万のマンション、希望にかなり沿っていたから欲しかったけど諦めました。
    親からの援助がある予定だけど、それでも無理だと思った。
    地方だけど土地が高い地域なので、家なんか買える気がしない。

    +5

    -0

  • 560. 匿名 2020/03/13(金) 09:40:42 

    上みたらきりがない
    元気に働けることに感謝しないと

    +13

    -0

  • 561. 匿名 2020/03/13(金) 09:53:01 

    老後に備えて、節約だよ。
    傍からみると質素過ぎて貧乏臭い人にしかみられない。
    実際、貧乏臭いと言われたよ。
    ユニクロで全身固めているからかな。
    いつも同じようなふくだし。

    +15

    -0

  • 562. 匿名 2020/03/13(金) 09:55:17 

    うちも同じくらいの収入、家族構成ですが
    質素に暮らしています。 
    ケチケチはしていませんが、ブランドものも高価な物にはもともと興味なく 
    小さな水槽で熱帯魚飼ったり、ブックオフ で買った絵本に囲まれて観葉植物も小さなな苗から育てて 
    グリーンいっぱい、ゆったり幸せに暮らしています。

    いつ、病気で失業する、若くとも介護とか
    必要になり、働けなくなるかも
    子供の教育費などなるべく無駄使いはしないようにしています。 
    税金も高いですし。
    メルカリでおもちゃを買ったり(一時的なものですし)
    週末は家族でランチしたり、、
    旅行は年一、国内で一泊。
    多分、年収500万くらいの生活をしています。 
    お互い夫婦でそんな価値観なので
    独身時代の貯金でキャッシュで家を買えました。 

    +18

    -0

  • 563. 匿名 2020/03/13(金) 09:57:08 

    >>1
    私と組み合わせが似てる。
    今働いてないから、2年後にそのくらいになる予定

    正直旦那さんの一馬力でもそこそこ余裕あるでしょ。
    だから赤字、一番破産しやすい年収なんだよね。
    注文住宅買えるし中学受験してる家庭もいるからね。

    お金に細かいかもしれないけど、そのくらいの金銭感覚は忘れないほうがいいかもしれないよ

    +5

    -0

  • 564. 匿名 2020/03/13(金) 09:58:54 

    私は夫1000万やや超えで専業主婦です。

    お金持ちではないですが、のんびりと質素に幸せに過ごせたらそれで良いです。

    +16

    -0

  • 565. 匿名 2020/03/13(金) 09:59:49 

    564です。

    子なし、今後も2人。

    +4

    -0

  • 566. 匿名 2020/03/13(金) 10:02:59 

    夫 約850万
    私 約160万
    子供 2人

    世帯年収が910万以上だと、高校は公立でも無償にならないのなら、私が60万位の仕事にしてもいいかなと考えてしまう
    それか私は今パートなんだけど、正社員になってもっと稼ぐか
    多分子供が高校に行く頃には夫は900位になっている

    世帯年収を910以下にするために仕事押さえてる人いますか?

    +2

    -0

  • 567. 匿名 2020/03/13(金) 10:10:21 

    >>515
    だけどこれから倒産する会社も増えるよね
    コロナのせいで、いまの時点で8つの店・会社が潰れてる
    これからなんだよね…

    +6

    -0

  • 568. 匿名 2020/03/13(金) 10:15:39 

    >>20
    釣りコメもくだらないが、それにいちいち腹立てて必死にコメントする方もバカっぽい

    +2

    -1

  • 569. 匿名 2020/03/13(金) 10:19:06 

    夫950私50です。
    都内です。余裕はないです。

    +6

    -0

  • 570. 匿名 2020/03/13(金) 10:26:34 

    >>308
    ほんとそれ。
    若ければ高い方だと思うけど、ガルちゃんのメイン層って40代以上でしょ?
    一馬力ならまだしも、共働きなら夫650妻350くらいってことだよね。であればむしろ高い方ではないんだけどね...って思うわ。30代前半〜半ばの平均くらいの感覚。

    ちなみに私は、世帯年収1000万オーバーも500万代も経験してるけど、どっちもその生活に合わせた支出になるので(稼げる仕事してると出てくものも多い)、子供いなければ生活自体はあまり変わらないかな。ただ、少ないと気持ちの余裕はなくなる。

    +17

    -0

  • 571. 匿名 2020/03/13(金) 10:28:50 

    まさに世帯年収1000万くらい。もう貯金しなくて良いくらい貯金があるので、結構余裕ある生活してます。でも根がケチだからケチケチしてるけどね。気持ちに余裕あるだけかな。

    +3

    -0

  • 572. 匿名 2020/03/13(金) 10:29:22 

    世帯年収一千万で私立中学校て無理ですか?

    +1

    -4

  • 573. 匿名 2020/03/13(金) 10:31:04 

    >>178
    むしろここより低年収トピがたってるね

    そこよりはここのが近い…まあ見てるだけだけど

    +4

    -0

  • 574. 匿名 2020/03/13(金) 10:31:09 

    >>349
    これは釣り
    もしくは妄想

    +8

    -0

  • 575. 匿名 2020/03/13(金) 10:32:34 

    旦那から月20万もらってるけど足りない。
    皆さん、月々の支出はいくらくらいですか?
    家族構成と場所も教えていただけるとありがたいです。

    +3

    -0

  • 576. 匿名 2020/03/13(金) 10:32:41 

    >>30
    税金本当に凄まじい額だよね。年収は手取りじゃないからさ。
    家、車その他のローンなし。
    高校生一人と3人暮らしで生活費(食費、雑費、通信費、光熱費、病院代)だけで大まかですが17~20万です。
    たまに外食したり服なんかの買い物は最早娯楽です。
    贅沢は食材だけは値段を気にせず買ってます。食べることだけはケチりたくない。

    +13

    -1

  • 577. 匿名 2020/03/13(金) 10:37:26 

    二人合わせて何とか1000万だ。これ以上に上がる見込みはないし。
    がるちゃんの旦那はエリート多いね。1000万って4%しかいないみたい。専業うらやましい!

    +14

    -0

  • 578. 匿名 2020/03/13(金) 10:39:14 

    >>500
    結婚退職し、子なしの時は私の派遣のお給料のほとんど貯金して貯金が2000万ちかくあったけど、東京郊外に家建てて、車を買い替えて、子供2人生まれて中古のピアノ買ったり、追加で家の庭の工事をしたり、バサバサ消えて、今は年に100万も貯められてないです。危機感感じてます。

    大金を支払ったことに後悔してないので、やりくりや抑えるところ抑えて貯金ふやしたい。

    油断せず、共働きできるならしておいた方が安心ですよね。

    +7

    -0

  • 579. 匿名 2020/03/13(金) 10:41:53 

    夫1000ちょい、わたし500ちょい
    もうすぐ出産のため仕事退職するから1000になります。
    ほとんど百貨店で食料品買ってたけど、子どもにもお金かかるし、ふつうのスーパーに変えようと思ってます。
    でも自分のためのお金が無いのは心許ないからすぐ復帰したい。

    +9

    -3

  • 580. 匿名 2020/03/13(金) 10:43:24 

    旦那29 720万
    私36 400万(産休中)

    普段余計なものは全く買わないです。
    服もユニクロ率高いし!笑
    ただ2人の趣味が旅行食べ歩きなので、
    そこにはご褒美としてけっこう使います。

    +7

    -0

  • 581. 匿名 2020/03/13(金) 10:43:26 

    >>572
    私立中もピンキリだけど、
    子ども一人なら大丈夫じゃないかな?
    子供によるけど塾とか、部活のお金もかかるしね。

    +10

    -0

  • 582. 匿名 2020/03/13(金) 10:43:27 

    >>27
    ゴイスって何ですか?

    +6

    -0

  • 583. 匿名 2020/03/13(金) 10:43:54 

    子ども一人ならなんとか。
    学費は出せるだろうけど、修学旅行が海外だったり、イベントが派手だったり、友達も裕福だからお出かけやお土産費用も高め、そういう関連費用がバカにならない出費になる。
    学校によっては保護者会の暗黙のドレスコードがあったりする。そういうことに親子で劣等感感じなければアリだし、割り切って700〜800万くらいでも行かせてる人は行かせてる。

    +8

    -0

  • 584. 匿名 2020/03/13(金) 10:47:38 

    >>17
    うちと同じ年収です
    うちは未就園児2人いて都内だから、ネットでカツカツ…カツカツ…というのを見て危機感持ってる
    早くフルで働きたくて焦ってるけど、夫は「ネットに毒されすぎだろw」みたいな感じであんまり危機感ない感じ

    +7

    -1

  • 585. 匿名 2020/03/13(金) 10:54:35 

    >>28
    うちも1000万くらいだけど
    西松屋セールで子ども服底値で購入
    AEONで半額靴買ったり
    安く買えて嬉しいと思ってる
    クーポンとかも大好きです

    +12

    -0

  • 586. 匿名 2020/03/13(金) 11:01:26 

    >>140
    年収〇〇万で無理とか無理じゃないって基準じゃなく、教育費として1人年100万を用意できるかどうかじゃないかな?2人なら200万を、小4から大学卒業まで。

    うちも1000万でしかも2人だけど、出産後から学費に年150万別にしてるよ。

    +2

    -1

  • 587. 匿名 2020/03/13(金) 11:10:38 

    夫35歳660万 私36歳480万(世帯年収1140万)
    子0歳一人
    家買いたいねーって話すけど、買うなら価値の高い土地がいいよね→高いなぁ→会話終了を繰り返している。土日だけ夜ご飯後にビールやハーゲンダッツのアイスをデザートに食べて夫婦で贅沢な気分に浸っている。セール品かどうかはあまり気にして買わない(たまたま安いと嬉しいけれど)。

    +5

    -3

  • 588. 匿名 2020/03/13(金) 11:12:44 

    >>524
    だね。正確には年収1220万から。
    何故なら年収(1220万)-給与所得控除(220万)=所得金額
    この“所得金額”が1000万以上が配偶者控除無しの層になるので。
    自営業も総収入金額から必要経費をひいた額が“所得金額“になるので、このトピに配偶者控除無しの人がいるのはおかしい。

    +10

    -0

  • 589. 匿名 2020/03/13(金) 11:13:37 

    >>575
    子ども幼児2人
    首都圏住み(持ち家ローン有)
    車有

    月々の支出は大体30万円くらい。(うち住居費が15万弱)
    夫婦の手取りは夫30、私20で、夫の手取りだけで生活するようにしてる。
    旅行費などの特別なものはボーナスから出して残りは貯金。
    私の収入は保育園費を除いて丸々貯金。
    だから年収は1000万近くても実際の生活レベルは年収600万円のつもりで生活してる。
    教育費が中高大とすごく出て行くと思うので今は貯金重視の生活です。

    +6

    -0

  • 590. 匿名 2020/03/13(金) 11:13:37 

    >>3にプラスつきまくってるけど、みんな理解力無い?

    +8

    -0

  • 591. 匿名 2020/03/13(金) 11:15:01 

    >>1
    世帯年収が同じでも一馬力か二馬力かで税金大きく違うしリスクも違うし、話はかみ合わないと思う。それに暮らしぶりは実家の裕福具合でも変わりますよね。

    うちは夫800後半、私400。
    子どもの医療費無料だし子ども手当もギリギリ対象。

    子ども一人なので節約を意識する程度でなんとか暮らしてます。
    車は15年乗ってて、海外旅行も10年で2回。

    ほんと、暮らしづらいですね。

    +8

    -1

  • 592. 匿名 2020/03/13(金) 11:18:06 

    >>507
    横だけど、パートでもやろうかなっていう発言があるから、仕事は辞めちゃったの?って質問されてるんだと思う

    +5

    -1

  • 593. 匿名 2020/03/13(金) 11:20:30 

    シングルマザーで年収900万円ですが、この前その年収では子ども2人を私立大学に入れるのは無理、と言われました。
    中学から私立というのはさすがに厳しいとしても、高校まで公立なら私立大学に行かせることはできると思っていたのですが、世間的に子ども2人を私立大学に入れているご家庭はもっと世帯年収が高いのでしょうか。
    ちなみに、子どもが大学に行くのは15年後、現在の貯金は2,000万円あり、持家で住宅ローンは月7万円、車なしです。
    学資がわりに米ドル建て終身保険に入っています。

    +4

    -0

  • 594. 匿名 2020/03/13(金) 11:20:43 

    >>17
    うちは一気に上がったので税金や今まで貰えたものがもらえなくなって逆に厳しいと感じてる。
    税金額見ると目眩するよね;

    +8

    -1

  • 595. 匿名 2020/03/13(金) 11:21:29 

    >>77
    うちも夫950万、私70万くらい。食費と日用品代で月9万もらっています。それ以外は夫が管理、私のパート代は学費のため貯金。
    77さんと違うのは、家賃が13万かかっているので夫にそれほど余裕はないという点かな…貯蓄額はしっかり公開してもらっています。

    私は子どもの服代や欲しいものがあった時などは別に申請してますが、そのあたりもパート代からですか?光熱費も込みなら10万じゃきついですよね…
    1ヶ月分家計簿見せてみて、あと〇万足りないという話をしてみてはどうでしょうか? 

    +4

    -0

  • 596. 匿名 2020/03/13(金) 11:28:03 

    >>589
    食費、光熱費、車の経費、レジャー、日用品、通信費などみんな含めて15万ですか?すごい…見習いたい!

    +1

    -1

  • 597. 匿名 2020/03/13(金) 11:31:54 

    >>533
    私は1万円です。
    昔はもっとあったけど、だいたいの欲しいものは手に入ったし貯金に回してます。
    それプラスメルカリで年2〜3万円、実家からたまに2万円くらいもらってます。

    +2

    -0

  • 598. 匿名 2020/03/13(金) 11:36:06 

    >>529
    税金半分なわけないじゃん笑
    旦那さんがサラリーマンなら、
    年収1000万だと社会保険料が一番高い(120万位)次いで所得税(83万位で独身より安い)最後に住民税(63万位で独身より安い)
    普通、社会保険料は税金じゃないけど入れると考えて合計約265万
    手取735万はある。子持ちより高いのは確かだけど。
    トピの層より高い層の人から顰蹙買うから気をつけてね笑

    +6

    -0

  • 599. 匿名 2020/03/13(金) 11:41:08 

    >>1
    気が大きくなって使いすぎる世帯も多いって聞くから
    引き締めるのは悪くないと思うよ!

    怒り方をマイルドにできる余裕はできたら更にいいのかも~

    +1

    -0

  • 600. 匿名 2020/03/13(金) 11:41:19 

    夫婦二人です。
    私の体調が悪くて働けてないから夫が一人で頑張ってくれてる。苦しくはないけどすごい贅沢できるわけでもない…家とか子供とか考えたら私も早く働かなくてはと思う

    +2

    -0

  • 601. 匿名 2020/03/13(金) 11:44:43 

    夫810万、私650万。ローン1000万、子ども2人私立大、親へのプレゼント(服、花、旅行)、家計簿なしであるだけ使う生活。
    貯金90万しかない。かなりやばいです。

    +6

    -20

  • 602. 匿名 2020/03/13(金) 11:51:47 

    夫 34歳 800万(無趣味、お小遣いなし)
    私 パート200万
    子供 2歳
    ですが6000万円の住宅ローンに子供の学資保険、積立の個人年金、生命保険で毎月固定出費が20万円越えてるので倹約して暮らしています。
    外食先でお酒を飲まずに家で缶ビールとか水筒やお弁当持参など倹約が体にも良いのか家族揃って6年近く熱もだしていません笑
    私が正社員で働くまでは節約ありきの生活ですがたまにのパートでそれなりに生活できているので主人には感謝しています!
    両親が裕福な家庭で育ちましたがその分、忙しかったり大変な時も見てきたので私にはこのくらいの世帯年収があっていると思います。

    +6

    -2

  • 603. 匿名 2020/03/13(金) 11:52:27 

    皆さん月に貯金どのくらいされてますか??
    うちはまだ子どもいないので、月に20万することにしました!

    +8

    -1

  • 604. 匿名 2020/03/13(金) 11:53:23 

    >>1
    父700母300
    お金ないと毎日言ってる…あと私が病気しちゃって入院したけど父が年収700の為お金ほぼ戻らないって項目でめちゃくちゃ申し訳なくなった…
    早く働いて少しずつでも返していきたい

    +3

    -4

  • 605. 匿名 2020/03/13(金) 11:55:48 

    旦那600私450でだいたい1000万。
    アラフォー夫婦、子供は一人、4月から小学生。
    二人ともビビりなので怖すぎて住宅ローンが組めずまだ7.5万円(駐車場2台込)の賃貸住まい。
    コロナでさらにビビり、このまま定年まで賃貸かも…(退職時に貯金があれは中古の平屋とかなら買うかも)
    貯金は2000万くらいあって、ローン無いから余裕がある気がしてしまって、近場の温泉旅行(1泊4万くらい)は年3~4回行っちゃってるし、ファミレスも月イチくらいは行っちゃってるし、習い事も月2万くらいと地味にお金使ってる…家まだ買ってないし、もっと節約しないとなあ。

    +7

    -7

  • 606. 匿名 2020/03/13(金) 11:58:06 

    旦那の年収が930万になって、子供の医療費助成打ち切られたのが痛い。子供2人ともアトピーで毎月病院通ってるのに…

    +17

    -0

  • 607. 匿名 2020/03/13(金) 12:02:27 

    旦那950万、私はパートでちょこっと。もう50手前だけど昨年マンション売って戸建て購入。もちろん前よりローン増えた。でも、給料から引かれた分の税金取り返してやる!って気持ちが大きいの

    +6

    -0

  • 608. 匿名 2020/03/13(金) 12:05:21 

    >>606
    これまで年末調整だけでしたか?
    もしそうなら年末調整後、年明け2月~医療費控除を申告して還付すると良いかも。
    ただし世帯の合計医療費が10万以上。

    +6

    -0

  • 609. 匿名 2020/03/13(金) 12:05:39 

    夫の収入が1000万 私無職

    あまり節約していないのでお金がないです。
    家賃も20万で高いし駐車場代も2.5万で高いです。車のローンもガッツリあります。
    私が障害者枠で働ければ良いんですけどね。なかなか難しいです。

    +3

    -2

  • 610. 匿名 2020/03/13(金) 12:05:52 

    年収1500万の養豚&米農家ですけど豚ちゃんの餌代月100万前後+経費+家のローンや生活費で超絶火の車(笑)

    生き物ですからもちろん完全な休みはなし、何の為に生きてるのかしらってたまに分からなくなる

    +5

    -1

  • 611. 匿名 2020/03/13(金) 12:07:54 

    >>608
    打ち切りが去年の10月だったから、今年の分から確定申告します。ちょうど旦那も歯医者通い出してるからまだ3月なのに今年の医療費4万超えてるわ

    +3

    -0

  • 612. 匿名 2020/03/13(金) 12:08:32 

    >>572
    うちは息子一人だし小学校卒業までに学資保険1000万貯まるようにしてるから中学から私立入れるつもりだよ。

    +5

    -0

  • 613. 匿名 2020/03/13(金) 12:10:29 

    >>610
    第一次産業応援してるけどトピズレですよ。

    +7

    -1

  • 614. 匿名 2020/03/13(金) 12:10:45 

    >>259
    全然激務ではないですよ。仕事だから大変な事はあるけどね。会社員じゃなくてフリーランスだから、変に気を使う事は多いです。
    ただ爆買いはやった事ないですね。欲しい物はフツーに買ってますw

    +1

    -0

  • 615. 匿名 2020/03/13(金) 12:15:11 

    >>593
    誰に言われたかにもよる
    FPもピンキリだし
    友人とか素人さんなら話にならない
    貯金は2000万あると言いますが
    借金(住宅ローン)はないのですか?

    +2

    -0

  • 616. 匿名 2020/03/13(金) 12:18:12 

    >>593
    年間貯蓄金額で考えたらどうですか?
    我が家は子ども一人私大でしたが、もう一人くらいならなんとかなりそうです

    +1

    -1

  • 617. 匿名 2020/03/13(金) 12:21:15 

    旦那(34)850万
    私(29)パートで100万未満
    子なし夫婦です。
    子供ができたときの為と、いつかマイホームを買う為に
    今は貯金を頑張ってます。
    世帯年収1000万前後って、
    昔はもっと余裕があるものだと思ってたけど
    実際暮らてみると、贅沢は出来ないけど余裕は少しあるくらいの
    平均的な普通の暮らしだなーって感じです。

    +13

    -0

  • 618. 匿名 2020/03/13(金) 12:23:58 

    >>603
    すごい!うちは月に10万くらいです。
    ボーナスは手取りで年間200万ありますが
    車のローンがあるので100万しか貯金に回せず…
    なので貯金は年200万くらいです。

    +3

    -0

  • 619. 匿名 2020/03/13(金) 12:28:21 

    >>596
    そうですね。
    ・生命保険などは給料天引きされてて月々の手取りに含まれていない
    ・米は実家で作ってるため主食費がかからない
    ・日々のレジャーは公園、市営の施設、動物園の年パス利用
    ・夫婦共に物欲が無い
    最近はキャッシュレス決済のおかげでポイ活も捗るので、外食や日用品購入にポイントを活用することも多いです。
    はたから見ればケチくさい夫婦ですが、、笑
    あまり切り詰めてる感もなく生活出来ています。

    +3

    -0

  • 620. 匿名 2020/03/13(金) 12:31:59 

    33才旦那750万、私250万
    もうそろそろ子供…って思うけど、旦那が子供産まれても私を扶養に入れないって言う
    バリバリ働いてほしいんだって
    子供が小さい時も一度も扶養に入らず両立できるか自信がないから躊躇してる
    ちゃんと貯金してるし贅沢もしてないのになんでこんなに不安なんだろう。みんなどうしてるんだろう。

    +9

    -0

  • 621. 匿名 2020/03/13(金) 12:36:58 

    >>578
    そうですねー、仕事したくて
    探してるんですけど、ないんですよね、、
    転勤してきてやっと落ちついたので。
    そしたらコロナ、、
    仕事もパートは減ってきているみたい。
    あとアラフィフなので、したくてもなかなか
    ないんですよね。30代とかなら
    たくさんありそうだけど。、
    プラス体力も落ちてきてるのを
    感じる今日この頃。

    +2

    -0

  • 622. 匿名 2020/03/13(金) 12:37:45 

    夫700前後 私330 子供なし

    の世帯年収1000万円ですが
    最近まで月4万5千円の団地に住んで居たから
    そんなに貰ってるとは誰にも思われない

    カツカツじゃないけど、それ程裕福でもない感じ
    実家が貧乏だったから今の生活は有難いと思う

    +5

    -1

  • 623. 匿名 2020/03/13(金) 12:38:35 

    >>506
    うん、いけるときは300のときもあります。
    それは私が扶養内パートを以前の転勤先でしたとき。
    パートしたら全部貯めることができたので。
    フルタイムは最近体力に自信がないのよね。。

    +3

    -0

  • 624. 匿名 2020/03/13(金) 12:42:53 

    >>543
    そうなんだ、旦那さんと同じ地元なんですね。
    うちも転勤族ですが、夫とわたしは地元は違うし
    今は関東の本社だし、60で定年しても再雇用があるだろうから、その土地を離れることはできないかなぁ、、
    やめて地元帰ってもいきなり違う仕事はできないだろうし、探すのも大変かなと思って。
    地元は仕事ありそうならよいですね。
    しかし、コロナの影響で先行き不安になりますよね。

    +2

    -0

  • 625. 匿名 2020/03/13(金) 12:43:33 

    ちょいちょい1000万超えのトピズレの人がいて、それにプラスついてるのはなんで???

    +11

    -1

  • 626. 匿名 2020/03/13(金) 12:45:21 

    >>593
    貯金全ての費用を教育費にする感じかもしれないけど(進学塾含めて)今の感じなら大学2人私立、全然大丈夫だと思いますけど?

    +2

    -1

  • 627. 匿名 2020/03/13(金) 12:46:20 

    >>603
    ケチケチ生活してるから、私の収入はほとんど貯金してる。

    +2

    -0

  • 628. 匿名 2020/03/13(金) 12:47:10 

    >>602
    この年収で6000万の住宅ローンよく通ったね。
    同年代、子なし、同じくらいの年収だけど我が家は2500万のローンなので単純にびっくりしてる。
    ローン減税無くなる頃子供が大きくなるから、覚悟しないと厳しそう。

    +11

    -5

  • 629. 匿名 2020/03/13(金) 12:48:49 

    >>555
    そっか、やっぱり確定拠出年とかひかれてですよね。
    なんだー。じゃあやっぱり目指せ900万だな!!

    +0

    -0

  • 630. 匿名 2020/03/13(金) 12:50:56 

    旦那の年収がこれぐらいだけど(私パート)、百貨店関連の仕事や、ここ数年はオリンピック関連の仕事やってる会社。危ういなー

    +0

    -0

  • 631. 匿名 2020/03/13(金) 12:53:53 

    >>621
    仕事したくてもできない事情もありますよね。

    無理のない範囲で貯金お互い頑張っていきましょう〜

    +4

    -0

  • 632. 匿名 2020/03/13(金) 12:55:14 

    >>613
    ごめんなさい

    +1

    -0

  • 633. 匿名 2020/03/13(金) 12:56:08 

    地方で年収1100万。車二台持ちだったけど、事故をきっかけに車は一台にしてる。買い物は週に一回まとめ買い。あまりないけど、何かあったらタクシー呼ぶ。そっちの方が安上がり。生活水準あげないようにしてる。

    +3

    -2

  • 634. 匿名 2020/03/13(金) 12:57:03 

    >>621
    コロナの影響が怖いですよね。
    このスレ層なら旦那さん会社員が多そうなので、完全な失職は少なそうだけど…
    こういうとき別会社パワーカップルの強さを感じます。

    +8

    -0

  • 635. 匿名 2020/03/13(金) 12:57:20 

    >>620
    扶養に入れず結婚してる方って、どんなメリットがありますか?

    +0

    -0

  • 636. 匿名 2020/03/13(金) 13:03:16 

    >>601
    ローンがあと1000万なら軽く払えそうなんですが....。私立大ってやっぱり学費が高いんですかね?

    +3

    -0

  • 637. 匿名 2020/03/13(金) 13:04:10 

    >>29
    世帯年収900万くらいな上、私と兄2人とも浪人してしまったので、本当に申し訳ないことしたなぁ…。

    +7

    -1

  • 638. 匿名 2020/03/13(金) 13:07:21 

    主人700 私育休中 時短復帰したら250くらい

    転勤族だから主人が転勤したら仕事辞めるし、いまが貯金の頑張り時です。
    貧乏性なのか自分にお金かけることに罪悪感がやばい。歯をセラミックにしたい。
    食事もおかずは3品作ってるけど、食費を気にしてしまう。もっと気持ちよくお金使えるようになりたいです。

    +2

    -0

  • 639. 匿名 2020/03/13(金) 13:08:39 

    夫の年収が950万です。

    結婚当初は650万くらいで、ちょっとずつ上がってきたけど、暮らし方は変わらない。むしろ将来のためにより慎ましやかになったと思う

    +8

    -0

  • 640. 匿名 2020/03/13(金) 13:16:44 

    >>123
    始めるなら今でしょ。株のバーゲンセールですよ

    +5

    -0

  • 641. 匿名 2020/03/13(金) 13:26:15 

    手取りの4割生活費、1割は突発的な出費(御祝儀や帰省や小旅行や家電など)、2割お小遣い、3割貯金に回してます。
    全然贅沢できないし、子どもなんて考えられません。
    家賃がこれ以上上がるのきつい…

    +0

    -0

  • 642. 匿名 2020/03/13(金) 13:27:02 

    世帯年収より、実家の財力って大事な気がする。
    土地を持ってて家を建てさせてもらえたり、節目節目でお金出してもらえてる家は年収低くても専業主婦で習い事やランチなど出費しまくり。

    実家に頼れない家は世帯年収900万以上あっても堅実だよ。

    +9

    -1

  • 643. 匿名 2020/03/13(金) 13:27:24 

    旦那が900
    私専業
    車2台。家のローンもう少し残る。
    こなしだけど余裕ない。
    近所に義理妹一家が越してきて、何かあるとうちが車を出し、義父義母交えて食事をすればうちらも払い、妹夫婦は一切何も出さず。おまけに何かにつけて旦那が支払いするから、弟夫婦より年収あるけど、はっきり言ってうちらの方がビンボーしてる。

    +3

    -0

  • 644. 匿名 2020/03/13(金) 13:28:43 

    >>500
    夫700万私300万ですが、私の収入は全部貯蓄してます
    子どもが生まれるまではこれで余裕だったけどだんだんきつくなってきた…

    +3

    -0

  • 645. 匿名 2020/03/13(金) 13:30:44 

    >>610
    豚さんですか、大変ですがやりがいありますね。
    豚ちゃんのために身体に気をつけて頑張って下さい。

    +9

    -0

  • 646. 匿名 2020/03/13(金) 13:32:50 

    >>1
    主さんと同じ給料です。
    子供はいませんし、賃貸住みですが
    アパート更新に向けて家を買おうとしています。

    野球を見るために去年は月額500円のパリーグTVに加入していましたが、
    今年は奮発して月額1000いくらの(把握していない)DAZNに加入しました。

    結婚式、新婚旅行控えてるわりには
    やりたい放題お金使えて、ノンストレスです。
    しかし、貯金はしていません。

    +0

    -0

  • 647. 匿名 2020/03/13(金) 13:34:10 

    >>609
    子供無しなら余裕じゃない?
    うち3人居るからカツカツでパートに出てるけど、子供居なかったら私が働かなくても年一で海外旅行行けると思うわ。

    +5

    -0

  • 648. 匿名 2020/03/13(金) 13:35:45 

    >>610
    いつもありがとうございます!
    書けるとこまででいいので産地を書いてくれたら応援買いします!!

    +8

    -0

  • 649. 匿名 2020/03/13(金) 13:37:26 

    >>610
    実質の年収300万ぐらい?
    トピ違いでは。

    +1

    -1

  • 650. 匿名 2020/03/13(金) 13:39:32 

    >>1
    夫920万
    でも夫婦で電子マネーの方がお得だとか話してるよ。
    「ねえ、これまさか現金で払ってないよね?」
    「楽天payダウンロードしなよ」とか 笑

    子供二人に住宅ローン有。
    車一台。
    転勤先で家を買っての子育てだから、夫が仕事忙しい分はお金を気にせずに一時保育やシッターさんお願いしなねって言ってくれるくらいの余裕はあるけど、家も普通の建売だし業務スーパーやコストコ・ユニクロとか大学生の独り暮らしの頃からあまり生活水準は変わっていない気がします。
    そのおかげか節約してるつもりはないけど、いつの間にかお金が貯まっていく。

    +4

    -0

  • 651. 匿名 2020/03/13(金) 13:39:58 

    まさにうちだ
    2人目に挑むかめちゃくちゃ悩んでる…
    今は1人なので余裕もあるけど、2人になるとカツカツになるのは否めない
    このまま3人家族でもいいような気もするし
    カツカツでも4人家族なら楽しいような気もするし
    正解がないからずっと悩みつづけてしまう

    +20

    -3

  • 652. 匿名 2020/03/13(金) 13:41:24 

    >>572
    お子さん一人だったらなんとかやっていける

    +6

    -0

  • 653. 匿名 2020/03/13(金) 13:42:34 

    >>609
    同じ年収で住宅ローン20万だけど子供いても余裕感じる。
    節約していないというより贅沢しているんだろうな。
    全然働く必要ないんじゃない?
    無理せずゆっくりお仕事探したらいいよ。

    +6

    -1

  • 654. 匿名 2020/03/13(金) 13:44:02 

    旦那 26歳 650万
    私  32歳 550万

    社宅 子ども4人
    目標は、3年間で1000万貯金 12年間で4000万貯金してから家買うで予定。子ども1人に1000万は教育費ないと不安。

    特に節約っぽいことはしてないが、給料日に即貯金して残りで生きてる。

    +7

    -9

  • 655. 匿名 2020/03/13(金) 13:46:17 

    >>17
    同じです。
    結婚1年目で夫1000万ちょい、私専業主婦の子梨です。
    年収1000万円の人と結婚したら、いい生活ができるのかなぁと思っていたけど、税金はすごく引かれるのに、入院費などでは馬鹿をみるだけで
    「年収1000万は、狙い撃ちされてる層」
    というのはこの一年でよく分かりました。

    旦那さんが同じくらいの収入で子持ちの友人達は
    「子持ちになると、もっと理不尽な扱いになるよ。貧乏人が大嫌いになる」
    と言っていたんですが、本当なんでしょうか?

    +31

    -2

  • 656. 匿名 2020/03/13(金) 13:46:37 

    >>618
    うちも20万〜30万
    ボーナスは50万貯金

    +0

    -0

  • 657. 匿名 2020/03/13(金) 13:47:06 

    夫910万私30万
    私立高校生1人。

    週一回激安スーパーで食料まとめ買い
    してます。服はギャップかUNIQLO
    かしまむらです。

    趣味はYouTubeみて作る
    節約料理とお菓子。

    月20万貯金してます。

    コロナの影響で夫の給料か800万
    ぐらいになるかも。

    +12

    -0

  • 658. 匿名 2020/03/13(金) 13:48:30 

    >>123
    今はやめた方がいい
    どこまで落ちるか予測が立たない

    +7

    -1

  • 659. 匿名 2020/03/13(金) 13:49:01 

    >>602
    うち数年前で当時は年収800万大手勤務で住宅ローンざっくり5千万までならって言われた。
    でも怖くて2600万で組んだけど。
    そもそも5千万もしない家だしね w
    602さん、遣り繰り上手でお料理上手なんだろうな。
    無駄なことにお金使わなそう。
    私はついつい週末外食してしまうし、子供が風邪ひくと私も必ず貰ってしまう。

    +8

    -0

  • 660. 匿名 2020/03/13(金) 13:50:57 

    >>29
    なんとお声をかけていいかわかりませんが、病は気からなので、奥様、少しでも笑顔でいてください。

    私はこの前20年勤めたパートを辞めました。雇用保険の手当てが結構ありましたが、まだ数回もらったところで、縁があって次の職場に行く事にしました。
    もし私の分の満額の支給されない差額は、不真面目な人にわたるのではなく、頑張っている人にその分いけばいいのに、、といつも思ってしまいます。
    働く気が無いのにズルズル貰いに来たり、ハローワークに来てるのにパソコンの前でいびきかいてる人を見ていたので、、、。隣でイビキがうるさかったので係の人に言いましたけどね。
    ご自愛くださいね。。。

    +0

    -0

  • 661. 匿名 2020/03/13(金) 13:55:37 

    年収920万
    うちは会社からの出張費用が後払いなので、経費の振込先通帳を給与支払い口座とわけて、出張費用をそのまま貯めて行っています。
    出張費用は10万~20万くらい。
    ボーナスはそのまま住宅ローンや固定資産税が引き落とされる口座に移しています。
    家計簿もつけておらず最近はカードや電子マネーでの支払いばかりでますますお金の動きに無頓着になってる。
    きちんと家計簿つければもっと貯金出来るのかな~

    +5

    -0

  • 662. 匿名 2020/03/13(金) 13:56:13 

    >>655
    保育料は高いし、他のママからは
    異色扱い
    はっきり言ってあんたらより税金納めて
    ますからって言いたい時はある
    今度から厚生年金の税率また上がるよね…
    総支給からの手取り見ると悲しくなる

    +21

    -1

  • 663. 匿名 2020/03/13(金) 13:57:47 

    >>30

    本当ですよね。
    貯金しながら慎ましく生活してるし、同じ価値観の人と普通に雑談したいだけなのに毎回「自慢おつw」「嘘つきw」みたいなコメントで溢れる。
    そんな自慢出来るほどの生活してないんですが…

    +17

    -0

  • 664. 匿名 2020/03/13(金) 13:59:23 

    >>588
    詳しくありがとうございます。そうですよね、うちもあと数年で扶養から外れるからパートの時間気にしなくて良くなるのかな?と思ってます。

    +1

    -0

  • 665. 匿名 2020/03/13(金) 14:03:12 

    >>618
    月15万、ボーナス各20万で220万くらい。
    これ以外に学資保険で年18万払ってるし、将来は余裕持てることを期待!

    +2

    -0

  • 666. 匿名 2020/03/13(金) 14:03:41 

    >>655
    横だけど、保険は入ってないの?
    保険は平等におりてくるよ~
    私は結婚当初夫の年収600万くらいから今は36で1000万になったけど、大きく生活は変わらないし幼稚園から私立行かせてはいるけど、普通にママ友と付き合ってるよ。
    結婚前に公務員で本当の貧困層の人達と接してきたから、貧乏人というより真面目に生きずに社会にぶら下がっている健康な人間は大嫌いだけど、普通に生活していたらまず関わることないから。
    子供が生まれたら育てるのに忙しくてさらに周りのことなんて気にならなくなったよ。
    大丈夫だよ。

    +10

    -0

  • 667. 匿名 2020/03/13(金) 14:04:25 

    >>567
    公務員なら倒産とは無縁だね

    +3

    -0

  • 668. 匿名 2020/03/13(金) 14:04:51 

    >>655
    大嫌いの意味がちょっとわからないんだけど…
    事情があって低収入の人もたくさんいるから、嫌いとかは思わないよ
    上叩く時も下叩く時もそうだけど、国民同士で争うの意味ない
    いろんな助成金に年収制限つけてる政府に文句言わなきゃ変わらない

    +6

    -2

  • 669. 匿名 2020/03/13(金) 14:06:13 

    みなさん旦那の年収すごいね。羨ましい。
    うちは旦那も私も500ずつです。日々苦しい生活はしてないけど、すごい贅沢ってわけでもない。
    たまの贅沢をちょこちょこして生きてる感じです。

    +7

    -0

  • 670. 匿名 2020/03/13(金) 14:07:11 

    >>669
    コロナで不安定な今、リスク分散してるあなたのお家は正解な気がするよ

    +15

    -0

  • 671. 匿名 2020/03/13(金) 14:07:12 

    >>30
    一昨年かな?
    年収900万代の人みたいなトピを覗いたら、日本の平均年収は○○○万なのに嘘だ~ってコメントにたくさんプラスついてた。
    でも、平均であって皆がその年収なわけじゃないのにね。
    このトピは平和だからいいね。
    凄く参考になる。

    +19

    -0

  • 672. 匿名 2020/03/13(金) 14:07:20 

    年収1000万円突き抜けたら、少し生活楽になるのかな?

    +0

    -0

  • 673. 匿名 2020/03/13(金) 14:07:22 

    夫62才 600万
    私61才 450万
    戸建持家 ローンなし。子供成人2人。
    教育費にかなりかかったので貯蓄少なめ。

    2人とも個人事業主。夫はコロナの影響なし。
    私は打撃あり。貧乏頭なので節約しまくり。今から貯めようと思ってたのに。

    定年ないし、働くのは好きだから頑張ります。後半持ち直して欲しい。
    コロナ早く収束して。

    +5

    -0

  • 674. 匿名 2020/03/13(金) 14:09:24 

    >>669
    いや、いいと思う!

    +5

    -0

  • 675. 匿名 2020/03/13(金) 14:10:19 

    >>15
    わかった!厚切りジェイソンだ!

    +4

    -0

  • 676. 匿名 2020/03/13(金) 14:11:02 

    ここはギスギスしないでいいわね

    +14

    -0

  • 677. 匿名 2020/03/13(金) 14:11:58 

    >>642
    分かる。
    ママ友の旦那さんは低収入で有名な職種でママ友は専業。
    子供4人でどうやって生活してるんだろうと思ってたけど、
    実家が裕福で、金銭的援助(贈与税ひっかからないよう工夫して)に米・野菜貰い放題だからそりゃ生活できるわと思った。

    +7

    -0

  • 678. 匿名 2020/03/13(金) 14:12:16 

    夫1300万
    私450万妊婦
    都内在住家賃20万
    安いスーパー行きますし、無駄遣いしません。
    そこまで派手な生活はしていないと思います
    お金かけるところと節約するところのメリハリはつけてます。

    +2

    -16

  • 679. 匿名 2020/03/13(金) 14:15:36 

    >>669
    私は今は専業主婦だけど、その前の年収300万。
    500万稼げるか稼げないかが仕事を続けるボーダーラインな気がする。
    夫が一馬力より安定している気がします。

    +9

    -0

  • 680. 匿名 2020/03/13(金) 14:15:48 

    >>678
    そんなに稼げるのになぜスレタイ読めないかな

    +17

    -0

  • 681. 匿名 2020/03/13(金) 14:18:43 

    >>407
    医療費って年収によってただじゃないんだね。
    うちの地域は年収に関係なく中学までは皆無料。市長さんに感謝

    +7

    -1

  • 682. 匿名 2020/03/13(金) 14:23:01 

    大丈夫。夫婦県庁職員で1700万のところ、激安スーパーしか行かないし車も軽。

    +4

    -2

  • 683. 匿名 2020/03/13(金) 14:27:05 

    >>672
    いやぁ、1300-1500万くらいからじゃないかな、少し楽になるのは。あくまでも今の水準を維持してだけど。

    +6

    -0

  • 684. 匿名 2020/03/13(金) 14:27:39 

    スレタイ読みましょう。1,000万超えの人は違うトピにて語りましょう!

    +13

    -1

  • 685. 匿名 2020/03/13(金) 14:27:51 

    夫が1000万越えた、私は月数万円のパート。子供は1人で春から私立中学へ、私もそろそろ仕事を増やしたいなぁー。今は貯金が趣味になってます。ちなみに贅沢はできないです。

    +4

    -0

  • 686. 匿名 2020/03/13(金) 14:30:51 

    >>657
    月20万貯蓄?すごーい。
    見習わなくては(゚∀゚)

    +4

    -0

  • 687. 匿名 2020/03/13(金) 14:38:43 

    主人の年収900万、四国住みの専業主婦です
    家も建て子供もい幸せだし裕福な方だと思うけど
    将来のこと等を考えて常にお金に縛られてる感じです
    トピ主のようにdポイントやメルペイ等をきっちり使いこなし
    ケチケチしてるのを家計を任せっきりな主人は
    そんなに自分の収入が少ないのかな...と思ってるらしい
    なんだかんだで手取り700万くらいだし色んな税金やら
    子供にもお金かかるし私も働かなきゃと焦ってる

    +5

    -0

  • 688. 匿名 2020/03/13(金) 14:41:05 

    そんなにあったら田舎じゃセレブ。

    +2

    -1

  • 689. 匿名 2020/03/13(金) 14:44:31 

    >>655
    うち、2000万ちょいですが医療費は高額医療制度だっけ?
    月最高10万の治療費だったよー!
    他諸々で15万くらいだったかな?
    1ヶ月丸々の入院で。
    保険も入ってたので賄えたけど。

    でみ国民健康保険は世帯で満額の80万弱だったかな毎年払っています。
    これも結構痛いですよね。

    +4

    -5

  • 690. 匿名 2020/03/13(金) 14:50:48 

    >>9
    人生楽しい?

    +1

    -2

  • 691. 匿名 2020/03/13(金) 14:53:24 

    >>15
    真実だとして
    税金で55%持っていかれるから残り4500万円か。
    他人のお金は自由に使わせてもらえないもんね。
    自分で稼げないといくら相手が稼いでいても相手次第。
    ご愁傷様です…

    +7

    -0

  • 692. 匿名 2020/03/13(金) 14:53:24 

    >>680

    やや上の年収でもコメントしたくなるんだろうけど、やはりマウントにしか捉えられない

    共通の話題で話し合うからいいのであって

    +6

    -1

  • 693. 匿名 2020/03/13(金) 14:56:24 

    >>655
    1000ぽっちじゃね…
    ボーナス抜きで手取り60くらいでしょ。
    厳しいよ、そりゃ。笑

    +7

    -1

  • 694. 匿名 2020/03/13(金) 15:00:11 

    恥ずかしい話なんだけど、結婚三年目で子供もいるのに、夫婦の財布別&家計簿とか付けてなくて、毎月いくら貯金できてるのか全く把握できてない…
    夫はお小遣い制は頑なに拒否します。
    このままでは絶対マズイですよね、みんなどうやってるんだろう?

    +5

    -0

  • 695. 匿名 2020/03/13(金) 15:00:48 

    >>112
    わかるー
    こちら東北なんだけど、マイホーム、子ども3人、ベルファイア・アルファードとかごろごろいる。
    申し訳ないけど決して大企業にお勤めではなさそうなんだよなー

    私も貯金したいから質素に暮らしてるよ。
    貯金するためにカツカツってなんなんだろうと思う(笑)

    +5

    -0

  • 696. 匿名 2020/03/13(金) 15:01:19 

    >>655
    小梨専業やってる時点で贅沢だよ
    不満ならせめてパートでもすれば?

    +2

    -0

  • 697. 匿名 2020/03/13(金) 15:02:44 

    >>688
    田舎ですが全くセレブじゃありません

    +2

    -1

  • 698. 匿名 2020/03/13(金) 15:02:48 

    夫1000万ちょっと、私専業子なし
    35歳の夫婦です。夫の仕事の都合で東京に来ました。
    私は体外受精中なので引越しを機に仕事辞めました。
    都内は家賃かなり高いので子供が居ない今は普通には暮らせますが、子供ができたら1000万ではカツカツというのがよくわかります。
    今からヒヤヒヤして節約して貯金頑張ってます。

    +6

    -1

  • 699. 匿名 2020/03/13(金) 15:03:13 

    >>655
    もっと上行くと
    その子持ちの友達?とやらもウザくなるよ。
    税率を一律にしろ。
    中流階級へ引きずり下ろすな、となる。

    +3

    -0

  • 700. 匿名 2020/03/13(金) 15:05:05 

    >>657
    コロナのボーナス減読めませんよね

    +3

    -0

  • 701. 匿名 2020/03/13(金) 15:06:10 

    >>514
    年齢書いてないし、旦那さんが20代とか30歳前半でこれからまだまだ収入が伸びるのかも。
    うちもアラサーくらいの時は600くらいだったけど40代で1千万超えたし。
    奥さんも順調に昇給していけばちょうど子供達が中高生くらいになる時くらいに世帯収入が1500万くらいになるかもしれないご家庭かもよ。

    +14

    -0

  • 702. 匿名 2020/03/13(金) 15:06:25 

    >>676
    けっこうリアルなお話きけて参考になります

    +8

    -0

  • 703. 匿名 2020/03/13(金) 15:07:21 

    >>651
    うちも二人目悩んでる。
    二人目できたら私が仕事続けられる自信が無い。

    +5

    -0

  • 704. 匿名 2020/03/13(金) 15:07:54 

    >>636
    偏差値が低い医療系私立大学は高いんですよー涙

    +2

    -0

  • 705. 匿名 2020/03/13(金) 15:09:38 

    >>651
    カツカツになるぐらいなら今いる子供にたくさんできることをしてあげたいと思ってしまう
    2人目できたら私立とか行かせてあげれないし
    まあ正解なんてないけどね

    +4

    -1

  • 706. 匿名 2020/03/13(金) 15:13:02 

    旦那900ちょっと、私70ぐらい。
    子供2人でアラフォー。
    物欲があまりないタイプなのでのんびり暮らしてるけど、都内でローンがたんまりある。
    そろそろ私もちゃんと働かなきゃと思うけど、旦那激務で頼れる実家もなくどうしようかなと思ってるところ。

    +7

    -0

  • 707. 匿名 2020/03/13(金) 15:17:40 

    >>5
    婚前の個人資産がそこそこあるのでドル建ての利率のいい年金型保険に入った。
    「私老後に毎月これだけもらえるよ」って夫に見せて少し安心させてあげた。
    株は自信ないし手間がかかるから放っておける固定利率の方が自分には向いてる。

    +3

    -1

  • 708. 匿名 2020/03/13(金) 15:21:04 

    世帯年収1000万ちょっと。
    元々の自分の価値観がかなり左右してる。
    今の生活(結婚してから20年)はむちゃくちゃ幸せです。
    食べることにお金かけられること。美味しく食べることができるって本当に幸せ。
    家も居心地よくて大好き。
    車やブランドは元々興味ない。
    節約も大して意識してないけど一定額は毎月貯めてる。将来なんて誰にもわからないからとにかく今を楽しむ!結婚してから感謝できるようになった。足るをしる

    +14

    -0

  • 709. 匿名 2020/03/13(金) 15:22:07 

    アラフォー
    世帯年収が1000万ちょい。
    子どもいません。
    贅沢も節約もしてません。
    何もせずとも毎年500万は貯金できます。
    5000万円貯まったので家を買いました。

    +7

    -6

  • 710. 匿名 2020/03/13(金) 15:23:00 

    >>258
    買えない買えない!
    旦那900万私が400万だけど子ども3人いるから
    保育園代2人預けて11万支払い。
    同じ保育なのに、こんなに差があるのは辛い。

    ブランド物に執着してる人って私の周りは年収低い人のが多い気がする。

    +13

    -0

  • 711. 匿名 2020/03/13(金) 15:24:08 

    >>521
    旦那さんが働けなくなったらどーすんの(笑)

    +5

    -1

  • 712. 匿名 2020/03/13(金) 15:25:15 

    >>709
    年収は手取り額ではないけど、年間その額貯金できるの?それはすごい。

    +6

    -0

  • 713. 匿名 2020/03/13(金) 15:37:56 

    まさにうちの世帯年収とドンピシャだから来てみたら、皆さんの書き込みが我が家か?と思うくらい共感できる。経済的に2人目迷ったけど何とかいけるか、と思い切った育休中。2人目いった時点で中受は不可。
    本来なら
    夫約550
    私約450
    今後毎年地味〜にしか昇給しない。

    持ち家戸建ローンあり(購入額約4500)
    月8万返済 ボーナス返済無し
    車2台(どっちも車通勤で必須
    外食は週1〜2回
    (子供が小さいからまだ何とかなってる)
    貯金は年100〜200が、いいとこ。
    とにかく安い物を求めて買い歩く訳じゃ無いけど、値段気にしないで買うとかの世界とは程遠い。よし、買っちゃおう!と即断で思い切れるのは3〜5万程度まで。
    ふるさと納税ってなんかお得らしいとは聞いてるけど、そこまで真剣に調べたことがなくて手を出せてない。

    +12

    -0

  • 714. 匿名 2020/03/13(金) 15:45:52 

    >>624
    65まで働いて貰おうとは思ってます
    なのでまだまだ先の話ですよね😆
    確かにその前にコロナの影響が怖いです
    どれくらい経済に影響出てくるのか、もっといえば子供が就職する時はAI化が進んでどうなっているのか心配です
    転勤族はメリットデメリットあるけどメリット多くなるように頑張ります!

    +3

    -0

  • 715. 匿名 2020/03/13(金) 15:50:23 

    >>1
    その年収帯だと贅沢出来ると思った?
    生活が潤うと思ったの?
    大幅に上がってのこのレンジ。
    だから、舞い上がってトピ立ててるのね。
    生活に潤いっていうのは、どの程度を潤いと思うかで、人それぞれだよ。
    教育費の掛け方でも全然違う。
    貧乏症でも教育費はケチらないようにね。

    +0

    -15

  • 716. 匿名 2020/03/13(金) 15:52:13 

    >>712
    年間200万位で生活してるのかな…
    極貧だよね…アラフォーでそんな生活したくないよ( ;∀;)

    +11

    -0

  • 717. 匿名 2020/03/13(金) 15:54:34 

    >>695
    宮城、福島あたりは復興バブルで大工さんや工事関係が結構もらってたりするらしいです。
    子供3人でミニバンはけっこう見かけます。
    知り合いは主婦だけど、両親や兄弟がバリバリ働いてて援助とかもあるらしいです。

    うちはたまたまお金持ちの親戚から外車を頂きました。ただ車検代がエグイ。次はレクサスかクラウンかで迷ってます。

    +2

    -4

  • 718. 匿名 2020/03/13(金) 16:12:39 

    私がパート始めた頃は旦那の年収540万円ほど
    今は
    820万円ほどまで上がりました

    正直パートやめたい…

    +6

    -2

  • 719. 匿名 2020/03/13(金) 16:15:30 

    >>694
    家計簿アプリおすすめします!
    支払いはクレカにしてね!

    +1

    -0

  • 720. 匿名 2020/03/13(金) 16:47:38 

    >>572
    女の子だったら、周りの子がブランドバッグやお財布とかブランドの服、色々良いもの持ってるから影響でわたしも欲しいとねだられるときいた。男の子だったら、アップルウォッチとかそう言うの欲しがるとも聞いたよ!人によるだろうけど...

    +3

    -1

  • 721. 匿名 2020/03/13(金) 16:50:27 

    >>716
    月16〜17万ちょいで夫婦で生活出来るなら
    毎年500万貯めなくても老後も安泰そう

    +8

    -0

  • 722. 匿名 2020/03/13(金) 16:56:12 

    >>713
    ふるさと納税絶対にした方がいいですよ~。
    うちはここ数年お米は一切買っていません。ふるさと納税のお米の定期便をお願いしています。
    ワンストップ特例制度?があり確定申告しなくてもできますよ。でも寄付する自治体は5つまでになっちゃいますが。
    毎年リピートしているのは、ロイズ、六花亭、瓶詰めエゾバフンウニ、鰻です。
    ふるさと納税、選ぶのも楽しいしお得なのでオススメです♪

    +11

    -1

  • 723. 匿名 2020/03/13(金) 17:01:58 

    >>615
    >>616
    >>626
    レスありがとうございました。
    無理と言ったのはプロの方ではありません。
    年収800~1,000万円程度だと、子供二人は私立大学に行かせられない、そんなことも理解していないの?と言われましたが、私の周囲には兄弟共に私大卒の人も多く、一方で世帯年収とはいえ1,000万円以上のご家庭ばかりとも思えなかったので、これくらいの年収の子ども2人のご家庭で私大に行かせるということが普通なのか無理なことなのか、世間一般的な感覚や実際のところをお聞きしたかったのです。

    +7

    -1

  • 724. 匿名 2020/03/13(金) 17:07:31 

    >>502
    親に、高齢者の医療費を下げて介護保険料?を上げろっていう署名活動してる団体の書類に署名しろって言われたけど、断固として断った。うちは充分に税金払ってるからと言ったらめちゃくちゃキレられたけど。(年収は言ってない)
    ちなみにその書類には、高額所得者から税金をとってもらいましょうみたいな事が書いてあって、ふざけんなよと思った。なんで頑張って働いてるお金をゴッソリ持っていかれないといかんの⁉️こっちは何も補助ないのに。腹立つわー。

    +23

    -1

  • 725. 匿名 2020/03/13(金) 17:08:50 

    >>604
    年収700万くらいで何か所得制限に引っかかる制度ありましたっけ?
    私が見落としてるのかな、心配になってきた
    なんにしてもお子さんが気に病むことじゃないですよ
    あなたが元気にしていてくれることが
    ご両親の生きがいだと思います

    +3

    -1

  • 726. 匿名 2020/03/13(金) 17:15:10 

    >>725
    引っかかるのって800万くらいからかな?

    +1

    -3

  • 727. 匿名 2020/03/13(金) 17:18:34 

    >>549
    本当に!
    うちは子ども手当ての減額はもちろん、支援学級に通ってる子がいますが、その補助金すら貰えない。凄く苦労してるのに。本当におかしいよ。

    +8

    -0

  • 728. 匿名 2020/03/13(金) 17:56:23 

    >>591
    共働きでさらに世帯年収も300万近く多いのに
    まだ生活に余裕はないものですか〜
    いくらもらってもその年収なりの暮らしに
    落ち着いてしまうってことですかね

    +2

    -0

  • 729. 匿名 2020/03/13(金) 18:02:30 

    都庁職員16万人
    給与平均800万
    退職金2000万〜

    +4

    -4

  • 730. 匿名 2020/03/13(金) 18:02:56 

    ふるさと納税の話題がでてるけど、みんな寄付目安いくらぐらい?
    専業とか子供の数で変わるみたいだけど似たり寄ったりかな?サイトによって若干計算違うけど、万一越えたらこわいのでうちは低めに寄付してる笑

    +5

    -1

  • 731. 匿名 2020/03/13(金) 18:05:53 

    >>649
    ごめんなさい

    +0

    -0

  • 732. 匿名 2020/03/13(金) 18:07:22 

    >>645
    ありがとうございます;;

    +2

    -0

  • 733. 匿名 2020/03/13(金) 18:08:57 

    ふるさと納税
    どうやればいいか未だにわからない(゚∀゚)
    勉強しなくちゃ

    +2

    -1

  • 734. 匿名 2020/03/13(金) 18:17:39 

    >>730
    世帯年収900、子供2人、私扶養外で8万分くらい。
    米はふるさと納税で買ってるから何しようかなーって楽しめるほど余裕なくてちょっとつまらない。

    +3

    -0

  • 735. 匿名 2020/03/13(金) 18:21:42 

    >>733
    私も去年まで同じだったんだけどやってみたらなんてことなかったよ。

    納税した地域から書類が届いたら指定の身分証など書類2枚くらい返送して終わり。
    サラリーマンならワンストップ制度(送られてくる書類に2箇所チェックするだけ)を使えるから会社や税務署に何かするわけでもないし確定申告もいらないしめっちゃ楽だよ。

    +5

    -0

  • 736. 匿名 2020/03/13(金) 18:28:48 

    ふるさと納税の話題ってママ友とはあまり話せないよね。
    あるママ友がどういう返礼品もらってる?って悪気なく聞いたんだろうけど、なんとなく年収帯が分かっちゃって…リアルではタブーだと思った。

    +13

    -0

  • 737. 匿名 2020/03/13(金) 18:29:42 

    >>63
    仮に2人兄弟の場合
    所得制限以上のAさん→5,000円×2人×15年=180万円
    満額もらえるBさん→15,000円×2人×3年と10,000円×2人×12年だと396万円

    上のはすごくザックリだし、あくまで年収が変わらなかった場合の計算だけど、長期的時点で見ると約200万円の差が生まれることもあるけどなー

    人によって考え方も違うだろうけど、この200万円はわたしにとっては大きいな

    +10

    -0

  • 738. 匿名 2020/03/13(金) 18:30:24 

    >>648
    パルシステムで売っていますが、お気持ちだけで大変嬉しいです
    トピズレだとご指摘頂き反省しておりました、トピズレにも関わらずありがたいお言葉に感謝です、ありがとうございます;;

    +10

    -0

  • 739. 匿名 2020/03/13(金) 18:37:58 

    >>125
    それだったら、うちはどっちのトピにも参加できるわ!

    +3

    -1

  • 740. 匿名 2020/03/13(金) 18:40:04 

    >>178
    うちはギリで、お仲間に入れる。

    +2

    -1

  • 741. 匿名 2020/03/13(金) 18:44:30 

    >>730
    13万くらい

    +3

    -0

  • 742. 匿名 2020/03/13(金) 18:47:56 

    >>729
    へ~16万人もいるんだ~。
    うちの子、公務員目指してるから、おススメしようかな?

    +3

    -0

  • 743. 匿名 2020/03/13(金) 18:58:09 

    金持ちには子ども産んで欲しいよ
    貧乏大家族はやめてもらいたい

    +7

    -0

  • 744. 匿名 2020/03/13(金) 19:33:41 

    >>612
    えーすごい。月7万くらい貯めてたんですか?
    もうすぐ子ども産まれるから見習います。

    +3

    -0

  • 745. 匿名 2020/03/13(金) 19:52:07 

    >>717
    親戚からの贈り物は控除額ひいた金額が、贈与税の対象だからうれしくないような。

    +3

    -0

  • 746. 匿名 2020/03/13(金) 20:18:44 

    夫1000万
    私専業主婦

    子供が私立の高校に行きたいと言いだしてきつい。

    +3

    -0

  • 747. 匿名 2020/03/13(金) 20:19:02 

    >>6

    こんな金持ちじゃない
    カツカツです

    +0

    -0

  • 748. 匿名 2020/03/13(金) 20:21:21 

    >>740
    トピずれ

    +1

    -0

  • 749. 匿名 2020/03/13(金) 20:29:33 

    >>738
    パル!うち買ってますよ〜!
    豚肉はもうパル以外買えないです、おいしいもん
    ごめんなさい、嬉しくてついトピズレ

    +10

    -0

  • 750. 匿名 2020/03/13(金) 20:49:34 

    >>730
    ふるさと納税は高収入であればあるほど得をする日本では珍しい制度だよね。正社員共働き1000万より一馬力1000万が断然得。
    だから旦那一馬力の専業でなにかと損してる人はやった方がいい。

    +12

    -0

  • 751. 匿名 2020/03/13(金) 20:56:37 

    >>746
    働こう!

    +2

    -0

  • 752. 匿名 2020/03/13(金) 21:00:06 

    >>746
    お子さん一人なら大丈夫な気がしますが...

    +3

    -1

  • 753. 匿名 2020/03/13(金) 21:25:22 

    年収1000万円以上のトピ立たないね~。
    年収低いトピは立ってるけど。

    +6

    -2

  • 754. 匿名 2020/03/13(金) 21:33:27 

    >>651
    金銭で子供の数決めるのってすごく虚しいとは思うけど、考えてしまう。悪阻で一人目の時退職してしまったから、2人目できたとしても今の収入キープできないかも、と思うと…

    +8

    -1

  • 755. 匿名 2020/03/13(金) 21:49:11 

    >>125
    共働き(扶養外)2000〜2500万のトピもお願いしたい。

    +1

    -4

  • 756. 匿名 2020/03/13(金) 22:00:32 

    >>751
    今病気になってしまい通院中なので、落ち着いたら働こうかと思います

    +2

    -0

  • 757. 匿名 2020/03/13(金) 22:02:31 

    >>752
    2人います

    +1

    -1

  • 758. 匿名 2020/03/13(金) 22:05:49 

    >>1
    我が家は旦那の年収が950万いくかいかないかだけど結構豊かだと思う。
    年に国内旅行5回、お正月に海外旅行できる。
    子供は一人、小学生、公立。
    普段は贅沢はしないけどあんまり食費は気にしてない。
    ただ外食はもったいないからほとんどしない。
    お互いお小遣いもあるしある程度のものなら我慢せず買える。
    多分住宅費が安いからだと思う。
    マイホームのローンや賃貸の額で全然ちがうと思う。
    ちなみにうちは頭金だいぶ入れたから月々4万円のローン返済ですんでるから余裕あるんだと思う。
    その他のローンや借金も一切ない。

    +7

    -4

  • 759. 匿名 2020/03/13(金) 22:07:18 

    >>753
    定期的に年収1000万円プレーヤー(笑)のトピは立つけど、あれは男性側の話だもんね。
    どうもしっくりこないから、ちょっとロムしてコメントせずに退散しちゃう。

    +2

    -0

  • 760. 匿名 2020/03/13(金) 22:26:41 

    >>1
    だいたい一緒
    旦那700
    私240くらいだけど正社員
    パートで200万も稼げるんだ
    わたしもパートになりたいな…
    旦那が長期出張ばかりで年の三分の一ワンオペでキツすぎる時は蕁麻疹とか出てる
    この年収じゃ生活はそんなものだよ
    特別困りすぎる事もないけど贅沢とは無縁だわ
    それがありがたいのかな

    +6

    -0

  • 761. 匿名 2020/03/13(金) 22:40:37 

    >>758
    前も聞いた

    +1

    -1

  • 762. 匿名 2020/03/13(金) 22:56:26 

    >>604
    嘘つきちゃん

    +2

    -1

  • 763. 匿名 2020/03/13(金) 23:40:39 

    >>52
    わかります。洋服も、たまにですがデパートのちょっといいのが買えますよね。
    車は贅沢品だけど、家族の入院先が、電車で行くとえらいややこしくて遠いので、車だと楽にお見舞いできます。
    車検月が辛いですけどね💦

    +1

    -1

  • 764. 匿名 2020/03/14(土) 01:18:36 

    >>378
    年収と所得の勘違い

    +0

    -0

  • 765. 匿名 2020/03/14(土) 02:26:15 

    >>729
    都は倍率凄いから、早慶や旧帝大卒の優秀さがないと入庁は難しいよ。

    +0

    -0

  • 766. 匿名 2020/03/14(土) 09:10:58 

    >>655貧乏人大嫌いだよ

    +0

    -0

  • 767. 匿名 2020/03/14(土) 09:26:32 

    >>407
    言う場面がない。
    必要もない。
    家計に限らずとにかく家庭の情報は流さない。
    子供のいたずら話や夫への軽い笑い話に出来る愚痴程度にとどめないと、ママ友とは付き合えない。

    +3

    -0

  • 768. 匿名 2020/03/14(土) 09:30:34 

    >>758
    住宅ローン以外のローンがないって大きいですよね。

    +4

    -0

  • 769. 匿名 2020/03/14(土) 10:51:09 

    >>660
    トピズレだけど、
    雇用保険手当、まだ数回もらっただけで再就職先決まったなら、おそらく早期就業手当出るよ(少なくない額です。私は60万くらいもらえた)。
    で、就業先収入が前職より低ければ就業促進手当?だったかな。出る。

    真面目な人に渡ればいいのに、、というお優しいコメントに対して、めっちゃ現実的なコメントで申し訳ないですがw、雇用保険まわりは早く就職した人には有利な制度になってるので、もし良ければハロワで聞いてみて〜。

    +1

    -0

  • 770. 匿名 2020/03/14(土) 11:05:04 

    >>625
    いちいち突っかかる人の方がうるさいしめんどくさいわ
    トピズレ警察苦手

    +3

    -3

  • 771. 匿名 2020/03/14(土) 11:05:51 

    >>744
    年払いです。年間約85万円くらい払ってます。

    +1

    -0

  • 772. 匿名 2020/03/14(土) 11:07:06 

    >>635
    頭悪そうな質問
    仕事辞めたくなかったら扶養に入れないじゃん

    +0

    -1

  • 773. 匿名 2020/03/14(土) 11:16:18 

    >>768
    住宅ローン以外のローンがないのは普通じゃない?
    住宅ローンがないのは大きいけど。

    +6

    -1

  • 774. 匿名 2020/03/14(土) 11:26:19 

    >>651
    すごくわかる。
    私は悩みまくって二人目を産んだパターンです。
    まだ二人とも小さいので専業でもお金は大丈夫ですが、これからどれだけ早く私が社会復帰できるかにかかってるなと思ってます。
    意外とこの年収世帯の人達って二人目悩む人多いんですよね…。子育てにおいての補助もろもろがギリギリ除外だったり、税金はがっぽり取られる。
    おそらく世帯600~700くらいの人のほうが二人目を悩まず産んでる印象。
    1人だと余裕のある暮らし、2人だと余裕無くなるから悩みますよね。

    +9

    -0

  • 775. 匿名 2020/03/14(土) 11:49:36 

    >>635
    年収気にせず稼げるところかな?
    私は子供産まれても正社員で続けているけど、何だかんだ年々基本給は上がって行ってる。
    扶養内で働いている人はオーバーするからと仕事セーブするよね。

    だけどストレス半端ない!扶養内で働きたい!!と思うけど、、退職金も旦那と私とダブルで入るし…と踏ん張ってる。何十年も先だけど。。

    +4

    -0

  • 776. 匿名 2020/03/14(土) 12:51:14 

    夫650万
    私250万でギリギリ900くらいです。

    うちも子ども2人です。
    低学年と保育園。
    ふるさと納税と、遊園地や動物園の無料開放日が楽しみです 笑。
    夫42.私36なので、もっと貯金したい。

    +5

    -0

  • 777. 匿名 2020/03/14(土) 13:08:48 

    >>765
    一応そのレベルにいるから、なんとか頑張ってもらう。

    +2

    -0

  • 778. 匿名 2020/03/14(土) 15:01:02 

    >>749
    わーありがたいです;;
    コメント家族に見せます喜びます;;

    +3

    -0

  • 779. 匿名 2020/03/14(土) 16:02:02 

    夫600万
    私400万(今は育休中)
    幼児1人
    住宅ローン15万 二世帯で義母の分も払ってる

    服は家族全員ユニクロだし、化粧品とかもプチプラ
    一番使ってるのは食費とお酒かな
    コストコ、カルディ 、成城石井とか大好きでYouTubeの紹介動画見てはいろいろ買っちゃう

    +4

    -0

  • 780. 匿名 2020/03/14(土) 19:34:12 

    >>208
    うちも実家裕福な方だけど援助はなし。旦那の方は貧乏。自分で稼ぐしかないけど、親に頼って家建てるのはちょっと違うかな、とも思っちゃう。親が土地持ってる人とかは羨ましいとは思うけど。

    +4

    -1

  • 781. 匿名 2020/03/14(土) 23:41:31 

    >>716
    うん、500万で生活して200万毎年貯めてるならわかるんだけど、とまうやったら200万くらいで大人2人が生活できるの?
    うちも子ナシだから教えてほしい( ´Д`)y━・~~

    +1

    -0

  • 782. 匿名 2020/03/14(土) 23:43:36 

    >>265
    たまーにほんとたまに買う、
    子ナシだから。
    でもほんと財布とかはアウトレットの
    コーチをずっと使ってます、、

    +2

    -0

  • 783. 匿名 2020/03/15(日) 01:47:19 

    >>729
    都庁と言っても本庁勤めと出先の人では全然違う
    本庁はバリバリエリート、残業もたくさんあるし給料も良い。
    出先は定時帰りで残業なんてないし年に25日も有給で休める。たいした仕事内容じゃないし同じことの繰り返し。やりがいより安定とプラベ重視ならいいよね。
    能力上げたい人はそれでも辞めていくけど。

    +2

    -2

  • 784. 匿名 2020/03/16(月) 20:54:43 

    >>730
    去年10万やりました。年収は910万。
    初めてだったので、イマイチ分からず。サイトによって金額違うし。

    +0

    -0

  • 785. 匿名 2020/03/18(水) 13:02:13 

    旦那年収1000万
    私ちょっとだけパート(月3万くらい)
    小学生1人、幼稚園児1人
    年に数回国内旅行して、
    記念日には奮発しておいしい物食べる
    住宅ローンは月7万
    夫婦で欲しい物は割と我慢せず買ってるし、子どもの教育費習い事代も惜しまず使ってる。

    そんな感じで全然貯金できないから、最近の娯楽はもっぱら山登り!
    健康的で、家族みんなで楽しめるけどお金がかからない!最高です。
    それでも旅行には行きたいので、普段の娯楽は節約節約。。

    +0

    -0

  • 786. 匿名 2020/03/19(木) 03:31:41 

    >>773
    うちは家のローンはないけど、車のローンがある。仕事用だけど。

    +1

    -0

  • 787. 匿名 2020/03/24(火) 11:11:03 

    >>1
    うちは、
    夫600
    妻350 で
    今度5200万円の家に引っ越しする
    まだローン始まってないけど、返済可能かどうか不安だな
    数字上では毎月13万円のローンって分かってるけど、体感したらもっとキツいかなって
    下手したらきらびやかな新居で、もやし啜ることになりそう(笑)

    +0

    -0

  • 788. 匿名 2020/03/26(木) 19:27:56 

    そういう家庭で育ったけど、近所に住む5歳上の幼なじみから貰った服とかが多かったよ。

    +0

    -0

  • 789. 匿名 2020/03/27(金) 20:31:59 

    >>787
    うち一馬力でそれくらいですが、住宅ローン13万は厳しいです。頭金どれだけ入れる予定ですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード