ガールズちゃんねる

旅行の荷造り

82コメント2020/03/12(木) 22:01

  • 1. 匿名 2020/03/11(水) 23:55:47 

    皆さん、旅行に行く時の荷造りはどれぐらい時間がかかりますか?
    自分なりのコツとかありますか?

    主は一泊旅行なら1時間、
    2.3泊の旅行なら2時間、
    数日行く海外旅行は3.4時間ぐらいかかります。
    以前はディズニーでお土産を買った時に入れてくれるあの可愛いビニール袋を駆使して荷造りしていましたが、
    楽天で片面メッシュのトラベルポーチセットを買ってから格段に荷造りしやすくなりました。

    +56

    -7

  • 2. 匿名 2020/03/11(水) 23:56:37 

    まず洗濯するところから始まるので1日はかかります。

    +25

    -20

  • 3. 匿名 2020/03/11(水) 23:56:43 

    一泊ならリュックでいいから
    すぐ終わる

    +79

    -0

  • 4. 匿名 2020/03/11(水) 23:57:31 

    旅行の荷造り

    +72

    -0

  • 5. 匿名 2020/03/11(水) 23:58:06 

    私荷物が少ないから、4日分でも15分かからないかも……

    +42

    -2

  • 6. 匿名 2020/03/11(水) 23:58:48 

    だが、結局使わないものが多い

    +105

    -1

  • 7. 匿名 2020/03/11(水) 23:59:03 

    え、主さすがにどんくさくないか😅
    2週間の海外でも出発前15分で終わるけど。
    まあ私レベルになれとは言わないけど。

    +11

    -97

  • 8. 匿名 2020/03/11(水) 23:59:22 

    いつも使うもの入れるだけ
    何日でも30分もあれば用意できる。

    何時間のうちの何時間かは停止してんじゃないの?

    +73

    -5

  • 9. 匿名 2020/03/11(水) 23:59:39 

    1泊2日だと当日に10分くらい!

    +25

    -0

  • 10. 匿名 2020/03/11(水) 23:59:55 

    主時間かかりすぎじゃない?
    自分と二人の幼児の一泊で、オムツとかも全部用意して一時間かな
    一人分ならあっという間よ

    +33

    -5

  • 11. 匿名 2020/03/12(木) 00:00:58 

    国内旅行好きだけど究極、下着と化粧品だけで何とかなるから5分。
    なんなら当日の朝に用意。

    +64

    -0

  • 12. 匿名 2020/03/12(木) 00:01:27 

    楽しみだと時間かかるよね
    海外旅行だと、何着よう!から始まって2週間前からソワソワしてる。

    +140

    -2

  • 13. 匿名 2020/03/12(木) 00:02:31 

    パッキングめんっっどくさいよね!!!!
    何か忘れてしまうのが嫌でとにかく不安になる。風呂に使うやつ~とか2日目の服~とかで袋ごとにまとめてる。入れる時はテトリスみたいに入れている。

    +55

    -3

  • 14. 匿名 2020/03/12(木) 00:03:44 

    心配性、潔癖気味な私は、時間かかります

    +90

    -1

  • 15. 匿名 2020/03/12(木) 00:03:49 

    私も海外5泊で旦那の分と二人分やるし、常備薬とかサプリとか結構沢山いるし、2時間はかかるし、スーツケースに入れるのに屈伸したりしゃがんだり普段しない動きだから変なとこ痛くなって旅行前にすでに疲労

    +51

    -5

  • 16. 匿名 2020/03/12(木) 00:08:32 

    旅行で思ったんだけど
    白人てマスクしないよね
    しないなら日本から出てけとしか思わない。
    アジアの観光客よりウザい

    +12

    -21

  • 17. 匿名 2020/03/12(木) 00:10:03 

    盆正月は実家に1週間以上行くのは毎度だから自分でチェック用紙を作ってる。あとはそれを見ながら用事してくだけで忘れ物防止になるし、考える時間も節約出来るよ。
    あとはなんでも子ども、主人、私と色々分けてジップロックに入れて圧縮すればごちゃごちゃならないからいいよ。

    +46

    -0

  • 18. 匿名 2020/03/12(木) 00:10:30 

    私は心配性なので泊数➕1で衣類は準備する。コスメやメイク道具はピカピカに拭いてから入れる(指紋ついてるのが嫌)ので、余計に時間がかかる。

    +15

    -7

  • 19. 匿名 2020/03/12(木) 00:12:13 

    私は極力荷物持ち歩きたく無いから、寝巻きはホテルの使うし夜のうちに服も洗濯したら良いから同じ服で過ごすし化粧品と着替えの下着とタオル位でカバン一つなタイプなんだけど、友達はデッカイトランクケースに数日ぶんの服やドライヤーとかまで入れててたまげた事ある。

    +44

    -1

  • 20. 匿名 2020/03/12(木) 00:12:39 

    基本の持ってくものリストを作ってある
    あとは旅行決まった時に旅行先に応じて追加のリスト作る。

    リスト通りのパッキングなら30分あれば終わるかな。
    A4サイズのビニール製のチャック付ポーチを100均一で4つ買ってあって、めちゃくちゃ便利。

    1風呂周りのもの
    2メークするときのもの
    3航空券やパスポート、ホテル予約表、ボールペン
    4機内で使うもの

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2020/03/12(木) 00:13:03 

    3~4時間もなにするの?
    煽りとかじゃなく本気でそんなかかるのが謎で

    +23

    -8

  • 22. 匿名 2020/03/12(木) 00:13:45 

    パッキング楽しすぎて、旅行が決まった途端1ヶ月前とかでも準備しちゃう。何回も入れ替えたり、パッキング動画みたりする。
    旅行よりもパッキングが楽しい

    +55

    -6

  • 23. 匿名 2020/03/12(木) 00:13:50 

    リスト作るから、やり出したら早い。
    けどギリギリまでやらない。

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2020/03/12(木) 00:14:32 

    年に数回だけど出張に行くから、小分けにしたトリートメントや使い捨てコンタクトを旅行用ポーチの中に入れてある

    さらにそのポーチは旅行用かばんに入れっぱなし

    だから3泊くらいなら5分もあれば準備できる

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2020/03/12(木) 00:15:29 

    国内だけどコンパクトかつ現地調達(衣類調整分)するから10分弱
    旅行はジーンズ・スニーカーだから
    メインの着替えと化粧品くらいだわ(笑)

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2020/03/12(木) 00:16:14 

    用意なんて15分あれば終わるから当日用意したらトランクの鍵見つからなくて閉められなかった事がある
    鍵かけたままなくしてたら終わってたと思って何日も前からするようになったけど変わらず15分で終わるよ
    年に1回行くか行かないかなので旅慣れはしてないけど適当だから早い

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2020/03/12(木) 00:16:33 

    過去に子供1人分のパンツ、靴下を忘れた事がある。性別違うから近所で買ったが、それ以来義実家へ3泊帰省する時はリストを作る。
    用意したらチェック。荷詰めする時に◯。家事、子供相手しながらだから1時間はかかる。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2020/03/12(木) 00:19:15 

    服や化粧品はとにかく軽くしてる
    でもドライヤーと足マッサージは持っていきたいから結果的にめちゃ重い

    最近は段ボールでホテルに荷物を先に送ってる
    1000円程度で道中は身軽なのでオススメ

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2020/03/12(木) 00:20:47 

    今月末にグアムいく予定だけどコロナだしキャンセルしようか迷ってキャンセルかなーって諦めてたけどこのトピ見たら旅行の用意したい欲が·····
    荷造り面倒な人もいるだろうけど用意の段階でもう楽しいんだよね

    +28

    -5

  • 30. 匿名 2020/03/12(木) 00:21:03 

    誰とどこへ行くかによって変わるかも。
    小物を用意するのは早いんだけど、服を選ぶのに時間がかかる。
    女友達との旅行だと尚更時間かかる。

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2020/03/12(木) 00:22:41 

    持っていくものや必要な物はスマホのメモ機能に書き込むよ

    絶対に忘れてはいけないものは上の方に書いて、
    改行して下着とか靴下類を書き込む

    鞄に入れたら物は絵文字つけて分かるようにする


    スマホ
    財布
    充電器
    🌸化粧水 乳液

    🌸パンツ 1
    🌸ブラ 1
    🌸靴下 1

    こんな感じ

    +7

    -6

  • 32. 匿名 2020/03/12(木) 00:25:48 

    主です。
    夫婦+子供2人です!
    最初に書いておけば良かったですね。
    特に海外旅行の時は、地元の人っぽく見えた方がいいよなーでもお洒落もしたいしなーと考えていると、
    あっという間に時間が過ぎてしまいます。

    +37

    -1

  • 33. 匿名 2020/03/12(木) 00:32:08 

    慣れて来たら海外1週間位なら、バックパックにポンポンって30分もかからない
    1泊国内なんて普段のカバンのままだから、時間とか考えた事無いかな
    1ヶ月のオーストラリアもダラダラしながら1時間位だった

    基本、荷物少なくどうしても足りなければ現地調達派なので

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2020/03/12(木) 00:37:18 

    >>7
    じゃあ私10分!

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2020/03/12(木) 00:37:25 

    私優柔不断だから何日もかかっちゃう😂💔

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2020/03/12(木) 00:39:55 

    いかに少量を持っていくかと、
    服は別だが、現地で使用終了にするものを
    持って行き、処分することが多い。
    海外の時は、古い歯ブラシ、パジャマ、くつ下、Tシャツ等を持っていく。

    +3

    -6

  • 37. 匿名 2020/03/12(木) 00:46:23 

    >>31
    鞄に入れたらメモから消すのはどう❓

    +3

    -3

  • 38. 匿名 2020/03/12(木) 00:48:40 

    普段使う化粧品とかヘアケア系、コンタクトまで全部入れてるでかいポーチがあるから、それをスーツケースに放り込んであとは常備薬と服詰めれば良いから何泊でも大体1時間くらいで終わる

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2020/03/12(木) 00:49:43 

    一人、友達、仕事、家族、の順で時間のかかり方変わるよね
    学生時代の一人海外旅行なんかは、リュック一つでどうとでもなるから時間かからなかった
    仕事の場合、現地の人からの頼まれ物が一番厄介だった。壊れないようにしないといけないし

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2020/03/12(木) 00:55:31 

    2泊以降は荷物大して変わりないから30分くらいで終わるかな
    1泊は15分かからない
    だからすごく早朝発でない限り当日しちゃいます

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2020/03/12(木) 00:55:55 

    >>7
    誰もならないから大丈夫

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2020/03/12(木) 00:56:11 

    年に一回海外行くんだけど一週間前から準備は始まる。 
    まずスーツケースの日干しから。
    一回カビたもんで…。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2020/03/12(木) 01:04:11 

    持っていく服で本当にコーディネートできるか試着しまくる。靴も。
    思ったより寒かったとき用の服はあれでーとかやってたら、それだけで1,2時間かかるよ 笑

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2020/03/12(木) 01:12:43 

    泊数関係なく前日の夜中から始めて30分~かかっても2時間…めんどくさくていつもギリギリ😂
    でも始めるとこれから旅行だ~ってわくわくしてくるしYouTubeのパッキング動画も好きです!

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2020/03/12(木) 01:19:24 

    >>31
    この🌸は何だろ
    余り重要じゃないヤツに付けてるのが気になった
    メモする程かなぁ

    +2

    -14

  • 46. 匿名 2020/03/12(木) 01:21:40 

    国内ならシャンプーはホテルのを使うから、私だけなら4泊でも15分かからない。その代わり洗い流さないトリートメント必須。プラス子供の分があると1時間かかるかも。暑い寒い、汗かいた、漏らした、パジャマで一泊でも3泊分用意する感じで荷物多くなるね。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2020/03/12(木) 01:30:21 

    心配性なので時間かかる。
    よく足りなかったら
    現地で買えばいいじゃーん!と言われますが
    家にあるのに勿体ない!と思ってしまう。
    薬やら小物類で揃えるのにやたら時間かかる。
    誰よりも荷物も多い(笑)
    応用が効かないんですよねぇ~

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2020/03/12(木) 01:43:49 

    >>31
    私もまるっきり一緒w
    入れたもの消していってもいいんだけど、そうすると今現在カバンに何が入ってるか把握できないんですよね

    なんかパンパンだなーと思ったらリスト見直して要らないもの取り出せる
    スーツケースの中ゴソゴソして見直さなくてもいいから便利

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2020/03/12(木) 02:15:22 

    宿泊先のホテルアメニティや貸し出し可能な家電類をよく見て、無駄な荷物の持ち歩きをしない様に気を付けてます
    ヘアケアやボディケアなども、旅行期間中だけは拘らないと決めたら格段に持ち物が減らせます
    でもこれが通用するのは国内だけかな

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2020/03/12(木) 02:18:19 

    >>46
    子供の準備してたらもうクタクタで、旅行済んだ気分になるわ
    早く帰って寝たい~みたいな帰りの電車気分になる

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2020/03/12(木) 02:30:40 

    荷造りは二時間くらいかな。
    オプティフリーや化粧水類を小さなボトルに入れ替えたり、薬を揃えたり(東南アジア中心なので結構多い)
    それが一番時間とられる。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2020/03/12(木) 02:38:55 

    海外は半日かかる笑
    気温差あると着いてから着る服
    1日目アクティビティだからスポーティーな服や靴
    2日目は海やプールで水着やその着替え。夜はレストランだから綺麗めな服
    3日は観光だから動きやすい服
    4日目はショッピングだからちょっとオシャレな服とか.....
    子供と夫の分のコーディネートもあるしすごい時間かかる!
    それでも早い人は数十分から時間くらいで出来ちゃうよね....
    決まった仕事は早く出来るんだけど、考えながらやる事はすごく遅くて自分でも困る

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2020/03/12(木) 02:55:25 

    国内だと30分くらいかな
    海外はあまり頻繁には行かない代わりに長く滞在するし、心配性かつ忘れっぽいので支度は1週間ぐらい前から始める

    旅行から帰ったら、持ってくべきだったものと要らなかったものをメモ

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2020/03/12(木) 05:18:25 

    下着上下、靴下は2セット分
    タオル、ホッカイロ、ハンカチはいつも用意している。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2020/03/12(木) 07:18:57 

    >>29
    私もグアム行きます。もう準備してます。感染者いないのと、飛行機は換気してるから安全なこと。集団の中に入らないことが理由でいくつもりです。

    +1

    -13

  • 56. 匿名 2020/03/12(木) 07:24:16 

    スマホにメモしてから準備するけど私も何時間もかかる
    1日目夜
    2日目朝
    2日目夜
    と服を袋分けするから?
    この靴下は2日目に置いときたいな〜とか
    寒くなったら羽織り必要だし〜とか
    不安なのかも

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2020/03/12(木) 07:29:12 

    >>2
    すっごいわかる!
    旅行先で着用後捨てるために取っておいた古い靴下・肌着等が、なんていうか「仕舞い込んでいたニオイ」になってるんだ。。。

    +7

    -3

  • 58. 匿名 2020/03/12(木) 07:32:44 

    パッキングはすぐだけど旅先によってホテルのアメニティやら気候を調べるのに時間を費やす。
    キャリーケースなら半分荷物で半分はお土産用

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2020/03/12(木) 08:03:58 

    何日か前から服の組み合わせとか考えたり暑いか寒いか雨降るかによって服が変わったり
    前日だとうっかり忘れることが多いので少し前から用意します

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2020/03/12(木) 08:16:14 

    >>3
    逆に、温泉一泊旅行でスーツケース転がしてくる人は何をそんなに持ってきてるのか気になる
    以前、そんな大荷物だった友達はスキンケアからファンデ、下地まで化粧品を全部ボトルごと持ってきてたなw
    いつもと同じものを使わないと落ち着かないし、わざわざ小さいボトルに詰め替えるのが面倒だとか言ってた

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/03/12(木) 08:21:39 

    >>55
    水を指すようですが、飛行機自体がいくら換気していると言っても、エコノミークラスで前後左右の席に運悪く保菌者がいたらそれで詰みますよ…。
    もちろん行くなとは言わないけど、絶対に安全とは言えない、自分も発症しないまでも濃厚接触者にはなるかもしれないという覚悟はしておいたほうがいいと思います。

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2020/03/12(木) 08:27:03 

    >>30
    気候が変わりそうな時(季節の変わり目とか)の服選びが一番難しいよね。おしゃれかどうかとかではなく、防寒や暑さ対策という意味で。
    今年の年末年始の帰省中、年末はダウンジャケットがクソ暑くて汗をかくくらい暖かかったのに、年が開けてから極寒に戻ったせいで風邪ひいた。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2020/03/12(木) 08:34:50 

    夏、冬の季節別にリストを作成したから、何も考えずに詰めるだけ。30分で終わります。
    リストを作る前は考えながら作業してたから、1時間以上かかってた。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2020/03/12(木) 08:40:06 

    いかに荷物を少なくするかに、命をかけている。

    何日も前から服を決めて、リストに書く。
    荷造りは、リストがあるので、30分くらい。

    荷造りが嫌いなんだけど、好きな人いるなんて驚いた。荷造り面倒すぎて、旅行に行くのがイヤになるくらい。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2020/03/12(木) 08:52:52 

    1泊なら、5分くらい。下着や化粧品のサンプルとかいれる。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2020/03/12(木) 09:07:10 

    一泊ならめちゃ荷物少ないし詰めるだけでそんな時間かからないよね

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2020/03/12(木) 09:22:11 

    一ヶ月旅行でも前日午後からする。
    歯磨き粉は現地の買うよー。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2020/03/12(木) 09:36:00 

    洗濯ネットに全部パッキングする。洗濯するとき便利だし、すぐ乾くし衛生的。大小様々、模様もあって中も見えるので私以外の家族も何が入ってるか確認できてこちらも伝えやすい。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2020/03/12(木) 10:07:09 

    前に忘れ物して、旅行が楽しみきれなかったから
    念入りに用意するようになった

    特に薬とか、洋服

    旅先に薬局があまりなかったり
    服が寒かったり、靴が疲れると楽しめないので

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2020/03/12(木) 10:54:39 

    皆早いね。1~2泊なら1日あれば終わるけど、
    あとは2週間位かかってる。
    肌弱いから、化粧品とシャンプーはいつものじゃないと駄目だし、
    常備薬かさばるし。
    服も下着もサイズが大きいので必ず持って行かないといけない。
    現地で全部買えたら楽なのになあ~。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2020/03/12(木) 11:40:42 

    この前初めて圧縮袋使ったら服とかかさばらなくて便利だった
    あんなにスペースのある旅行は初めてだわ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/03/12(木) 11:45:02 

    実家に帰るときの荷造りが本当に嫌い…
    零歳児いるから、着替えとかオムツでかさばるしすごい量になる。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2020/03/12(木) 11:58:36 

    ライブで遠征をするんだけど、しばらく予定がなくて、荷造りしたいな~
    わたしもチェックリスト作る派です。しかし、前日の夜からダラダラ準備を初めて結局睡眠不足で慌てて翌日空港に向かう…というのを繰り返しています

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2020/03/12(木) 12:01:05  ID:9oYRjOY59S 

    >>72
    うちも零歳児連れて東北から関西三泊四日飛行機の旅でかなり憂鬱だったけど、オムツや食事は持ち歩く分以外現地調達にしたら楽だったよ。今はどこにでも薬局あるし、余った分は衣類とかと一緒に自宅に送った。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/03/12(木) 12:05:35 

    海外旅行だと2週間くらい前からスーツケースを広げてて、時間が空いた時に数分くらいづつ用意する。必要な物を思い出して探して適当にすぐ入れてまた別の家事したり。
    前日の夜に30分くらいかけてきれいに入れ直す。
    国内旅行だと、2,3泊だから前日に30分くらいで用意するけど、もし何か忘れてもどこかで買えばいいかなってすごく適当。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2020/03/12(木) 12:14:09 

    あれやこれや持って1泊でも2,3時間かかっちゃう
    1週間の旅行出張なら1週間前から洗濯調整して準備に3,4日かかってる

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2020/03/12(木) 12:15:27 

    国内か外か、期間、暑い寒いで分けた持ち物リスト作ってあって
    それを見ながら入れていくだけ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2020/03/12(木) 12:47:22 

    私、海外旅行の荷造りは一週間の歌みたいに「1日目、スーツケースを出す。2日目、スーツケースのファスナーを開ける。3日目、詰める衣類を選ぶ…」みたいな感じになる
    面倒で

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2020/03/12(木) 13:26:49 

    すぐ荷物多くなっちゃう。
    日数分より多く用意したりして。
    パンツは絶対1枚多く入れちゃう。おもらしするわけでもないのに。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/03/12(木) 20:49:32 

    旅行慣れもしていないし、心配性なので忘れ物がないように旅行の予約を取った日から少しずつ用意を始めて行きます。ワクワクはあまりしません、自分の性格が疲れます。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2020/03/12(木) 21:48:37 

    ちょっとずれるけど、何日か開けるとなると
    前後の冷蔵庫の食材の調整とか
    食材の宅配サービス止めるか、とか
    コンタクトの2週間タイプを交換してワンデイに変えるとか
    色々考えて疲れる私は旅行向いてないんだと思う

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/03/12(木) 22:01:16 

    >>79
    分かります!
    パンツは万が一必要になったとき買いに行けなさそうだし、予備一枚持っていきます 笑

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード