ガールズちゃんねる

【新築を】今は大人数だけど、ゆくゆくは夫婦2人しかいない【建てたいけど】

69コメント2020/03/08(日) 23:40

  • 1. 匿名 2020/03/08(日) 13:49:45 

    旦那の実家で一人暮らししていた義父が半身麻痺になったのと、旦那が隣の土地に工場を建て自営したのをきっかけに同居することになりました。
    そこで、少し先ですが、家を建て直してからの同居予定ですが、家族は義理の父、旦那、私、高校生の娘2人なので、ゆくゆくは私たち夫婦2人しかいないことになりそうなので(あくまでですが…)あまり広すぎるのも…と考えていますが、私は旦那とは寝室は別がいいし、娘たちも自分達の部屋が欲しいといってるので、部屋ばかりが多くなりそうです。
    しかも本家なので、正月やお盆などの集まり時は、来客用の部屋がいるかな…など考えています。
    大人数家族の方、本家の方、お話聞かせてください。

    +75

    -2

  • 2. 匿名 2020/03/08(日) 13:50:58 

    大規模災害多発の日本で戸建てはリスクある

    +13

    -27

  • 3. 匿名 2020/03/08(日) 13:51:08 

    和室にして襖で仕切れるようにする

    +88

    -1

  • 4. 匿名 2020/03/08(日) 13:52:37 

    部屋数多いと後に人が転がり込んでくるよ
    甥姪や年寄りなど
    私はそれが嫌で賃貸

    +60

    -15

  • 5. 匿名 2020/03/08(日) 13:52:38 

    娘側の立場だけど、
    今実家がまさにそんな状況
    4人姉妹6人家族で1人一部屋あって
    上はみんな巣立ったから
    家の中ガラガラ
    でも両親の趣味の物置きとして使ってたり
    無駄にはなってないよ

    +107

    -0

  • 6. 匿名 2020/03/08(日) 13:53:04 

    別に将来部屋が余っててもいいじゃない
    使わない部屋はたまに掃除すればいい
    それに子どもが孫つれて帰ってきたときに泊まるのに部屋はいるよ

    +197

    -1

  • 7. 匿名 2020/03/08(日) 13:53:24 

    娘さん2人の部屋は隣合わせで壁を抜けるようにしてれば、将来誰か泊まりに来た時とかに使えるんじゃない?

    +61

    -0

  • 8. 匿名 2020/03/08(日) 13:53:25 

    間取りに工夫すれば良いのでは、仕切りを付けたり外せたりできるように

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2020/03/08(日) 13:54:26 

    武蔵小杉のタワーマンション知ってる?

    +2

    -3

  • 10. 匿名 2020/03/08(日) 13:55:56 

    子供3人いたので4LDKですけど余ってません
    夫、私、下の子、客間(泊り)で4部屋使っていて
    お正月上の二人の家族が来ると足りません

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2020/03/08(日) 13:56:14 

    子供の部屋を後から壁抜いてひとつの部屋にできるようにしておく!

    +17

    -1

  • 12. 匿名 2020/03/08(日) 13:56:43 

    娘も嫁に行かずずっと実家にいる可能性も少なくはないと思う

    +112

    -1

  • 13. 匿名 2020/03/08(日) 13:56:49 

    >>1

    片付けが得意な人はどうか知らないけど、夫婦それぞれの個室と子供それぞれの部屋…とかが有っても何だかんだ部屋って足りないよ〜。

    うちは夫婦それぞれの個室、子供の部屋があって下の子供も3年まえに大学進学で出て行ったけど、部屋が足りなくて庭にガレージ買おうか考えてるぐらい。

    本来は家のサイズに合わせて物を『減量』しないと老後に苦労する...って分かってるんだけど、シーズンオフの布団や来客布団、シーズンオフの洋服や日用品のストックとか、部屋があればあるだけ埋まるからね...。

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2020/03/08(日) 13:57:08 

    帰ってこれる家があるというのは幸せなこと。

    +63

    -0

  • 15. 匿名 2020/03/08(日) 13:57:36 

    私も実家も本家でかなり家でかいけど今2階は誰も使ってなくて全室物置状態
    集まり好きなお年寄り勢も歳でそこまで出歩かなくなったから、今じゃ集まる機会も無くなって1階ですら持て余してるよ
    でも娘さん達が部屋ほしいと言ってるなら少し悩むね
    年頃の子には自室ある方がいいだろうし

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2020/03/08(日) 13:57:47 

    >>5
    今はご両親が健在だから良いけど、私、1人になっちゃって。無駄に広い家と親の荷物で悩んでるよ。お元気なうちに縮小はしていっといた方が良いかもですよ。

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2020/03/08(日) 13:59:14 

    >>1
    ゆくゆくは娘夫婦が住むかもよ

    +30

    -1

  • 18. 匿名 2020/03/08(日) 14:00:10 

    子供部屋はひとりずつじゃなく広め且つ収納重視の相部屋に。

    +5

    -4

  • 19. 匿名 2020/03/08(日) 14:00:38 

    >>1
    本家なら娘の結婚相手に婿に入ってもらうしかないね。

    +4

    -6

  • 20. 匿名 2020/03/08(日) 14:00:49 

    うちは一階広め、
    二階は子供部屋だけにしました。
    将来二階は使わないだろうな〜と思ってます。

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2020/03/08(日) 14:02:08 

    小さくするってどういうこと?土地を分けて売るの?

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2020/03/08(日) 14:03:50 

    娘さん二人ならいずれ本家じゃなくなるね。
    予算があれば今の生活に合わせて建てて、老後は減築して夫婦2人サイズにできれば理想。

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2020/03/08(日) 14:05:04 

    夫婦と子供2人いて3LDKの戸建てにしたよ!
    田舎だけど4LDKで将来余すより、掃除も楽だし、スーパー近いしいいかなと。
    子供学生終わる頃にこれ安くても売れて、狭めの平家に移りたい願望もある。

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2020/03/08(日) 14:05:24 

    本家でも義父が亡くなったら集まりはかなり減ると思う

    +30

    -0

  • 25. 匿名 2020/03/08(日) 14:06:42 

    息子でも同居の可能性は低いよね
    同居したい嫁も義理親も少ないし

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2020/03/08(日) 14:07:15 

    >>16
    私は将来自分がそのまま住もうと思ってます!

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2020/03/08(日) 14:07:38 

    親戚が集まってくる状態、永遠かと思ってたけどぱったり止むね。
    世代交代して続くことはなかった。
    逆に、娘さんが家にいる期間は想定外に長いかもしれない。

    +44

    -0

  • 28. 匿名 2020/03/08(日) 14:08:53 

    >>2
    賃貸はリスクしかないよ

    +0

    -10

  • 29. 匿名 2020/03/08(日) 14:09:44 

    >>2
    分かる
    金が余る程の金持ちなら良いけど、違うなら家持つリスクばっかり気になるよね。
    台風や地震で一瞬にして無くなるし

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2020/03/08(日) 14:12:38 

    娘さんが30歳まで家にいるとして、子供部屋を使うのは15年、余裕みて20年。
    最近は男性も長生きで、お義父さんもまあまあ人生長い。
    現状に合わせて建てても損しない使用年数だと思います。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2020/03/08(日) 14:12:52 

    >>1
    土地はもともとあるんだし、予算の許す限り間取り多く広くしていいんじゃない?

    嫌な予想で申し訳ないけど、これから日本はますむす景気悪くなっていくから、
    核家族でやっていくのは難しくなって、Uターンして実家で子供預けながら共働きってパターン増えると思う
    あと老人ホームパンクして自宅介護しながら入所待ちも増えると思う

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2020/03/08(日) 14:13:56 

    実家がそんな感じだけど、家族で帰省した時に個室があって助かるよ。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2020/03/08(日) 14:14:02 

    こういう最初と最後に【】があるタイトルイラっとする

    +3

    -10

  • 34. 匿名 2020/03/08(日) 14:15:27 

    片付が苦手なら部屋沢山あってもいいとおもう

    洗濯物干しっぱなしのへやとか
    部屋の壁面に収納作って、日用品や食品のストック入れておくとか

    来客時にその部屋を使うとか

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2020/03/08(日) 14:15:38 

    最悪、不要な荷物なんて残置して家ごと取り壊せばいいから、そんなに心配いらない。

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2020/03/08(日) 14:19:25 

    >>1
    私は40になった今も実家に帰るから自分の部屋有難いよ
    掃除なんてしてなくて全然OK!帰って自分でするし、
    なんだかんだ今も部屋に荷物も置かせて貰ってます
    親が旅行行く時にペットの世話しにきたり
    持ちつ持たれつでやってるから、
    部屋が多いのそんなに無駄とは思わないよ
    部屋数を減らしたいなら夫婦の部屋を間仕切りして個室風にするのは?
    人が集まるっていうのも人数によるけど、
    LDKに隣接した和室とかはダメかな?
    引き戸で仕切れるようにしてそのまま客間に出来る感じで

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2020/03/08(日) 14:21:14 

    【新築を】今は大人数だけど、ゆくゆくは夫婦2人しかいない【建てたいけど】

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2020/03/08(日) 14:23:29 

    うちは将来子供部屋にしてる4部屋が空く予定。それぞれ後の使い道を考えて設計したよ。独立した子供が泊まりに来た時の部屋、夫婦それぞれの趣味部屋、とかね。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2020/03/08(日) 14:24:47 

    >>35
    今はそれ出来ないよ。取壊し業者が罰せられる。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2020/03/08(日) 14:26:10 

    将来はリフォームするつもりで、内装にはお金をかけずに建てたほうがいいかもしれない。
    老後は座敷と義父部屋を潰して、一階だけで二人で住む。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2020/03/08(日) 14:30:17 

    >>1
    家族用5部屋の他に来客用って相当な部屋数ですね。
    老後の夫婦2人では6LDKは持て余してしまうと思うので、もし金銭的に余裕があるのであれば、玄関水周りが2つずつの完全二世帯住宅を作って、将来は片側を賃貸にして家賃収入を得られるという方法もあります。

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2020/03/08(日) 14:33:08 

    主の家計状況がわからないのでなんとも言えない。住宅ローンはよく考えて。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2020/03/08(日) 14:37:52 

    主さん偉いね、半身麻痺の舅と同居なんて

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2020/03/08(日) 14:38:29 

    わたし最悪だよ!
    二世帯住宅建てて一階に旦那両親が住んでいたんだけど昨年義父が死んで今、義母ひとりで一階に住んでる。
    二階はわたしたち夫婦2人。子どもの予定なし。
    義母もう75歳。
    死んだらどうしよう。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2020/03/08(日) 14:40:34 

    本家と言ってもどれくらいの規模と付き合いなんだろ
    実家が地主で本家なんだけど、祖父の代まではまぁ色々と凄かったけど、亡くなって父の代になったらほとんど集まりとか無くなったよ
    客間はいらないと思うけどね

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2020/03/08(日) 14:48:47 

    子供が即自立しても何かの時のために子供部屋空けといてもいいよ
    孫が出来て遊びに来たり泊まったりすることもありそうだし

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2020/03/08(日) 14:49:46 

    >>44
    ホームステイの受け入れとかしたら?
    その状況だったら上か下を賃貸に出せるように建ててるでしょ。
    うちはそうしてるよ。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2020/03/08(日) 15:09:27 

    >>6
    孫も小学校上がれば早々こなくなるよ

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2020/03/08(日) 15:14:14 

    全く同じ家族構成の娘側です!
    今は両親二人で個室3部屋と広めの客間を余らせている状態ですが、わたしと姉で子供連れて帰省したり、里帰りの時も自室で生活できたり、盆と正月は客間でご飯食べたりしています。帰省する側としてはのんびりできる実家があるっていいな、帰りやすいな、と思っています。

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2020/03/08(日) 15:27:42 

    娘さん達が巣立っても実家に泊まりで帰省できるし部屋は今の希望で作ってもいいと思います。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2020/03/08(日) 15:29:46 

    >>12
    それはそうだね…
    将来なんて分からない。
    進学、就職、結婚せずに昼間から寝転がってガルちゃんやってたりするかも。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2020/03/08(日) 15:30:47 

    >>4
    うちは甥が転がり込んできてる

    義姉がうとましく思って相談した所、義母が「うちに寄越しな」と言ったらしい

    もうあれから8年立ち、甥は31歳

    なんだこれ

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2020/03/08(日) 15:34:12 

    無駄に収納作らない方がいい。
    広い家に大量の収納場所あると、何でもしまえちゃうので物が増えすぎる。そして気づかない。いざというとき大変だよ。

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2020/03/08(日) 15:54:58 

    >>1
    今建てなくてよくないか?
    高校生の二人の進学先は?
    申し訳ないけど半身不随だったら介護のお金残した方がいいよ
    今建てるべきじゃないよ
    一番いいのは旦那さんだけお父さんと同居して、主と娘さんは現状維持だよ
    介護で受験勉強どころじゃなくなるかもよ
    ローンとか自営での負債背負って進学妨げられたら?
    部屋のことよりなにより子供たちのこと考えて

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2020/03/08(日) 15:58:57 

    大きい土地なら平家にしたらいいんじゃないかな?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2020/03/08(日) 15:59:23 

    うちは子供の部屋はそのままとっておいたよ。
    まあ、机やら大きな本棚やらは片付けたけど。
    孫できてから大活躍してる。
    長期滞在中は、その部屋で過ごしてもらってる。
    子供4人それぞれ同時期に孫連れてきても居場所がある。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2020/03/08(日) 16:03:36 

    自分たち夫婦が毎日の暮らしで一番便利な間取りにするのが一番。高校生なら後数年で巣立つ可能性大。夫婦二人なら老後は全て1階で生活が完結出来る様にした方が良い。固定資産なんて安けりゃいいにこした事ない。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2020/03/08(日) 16:04:31 

    娘なら
    将来、同居でもいいと思う。
    娘なら同居しても上手くいくし
    孫育てできるし、老後も安泰。
    一石二鳥だと思う
    楽しい生活だと予想できる。
    息子だとそうはならない

    +2

    -3

  • 59. 匿名 2020/03/08(日) 16:20:33 

    >>54
    確かに
    今むやみにお金使わなくてもいいかもね

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2020/03/08(日) 16:42:33 

    >>28
    賃貸は戸建てに比べて金がかかるだけ

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2020/03/08(日) 16:49:53 

    私なら今は立て直さず、夫婦二人になってなら一括で立て直す。
    うちの親がそうだった。
    娘の私としては、もっと早く建てて私も綺麗なおうち住みたかったと思うけど。
    親になった今思うと、それが一番リスクないかな。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2020/03/08(日) 16:50:58 

    >>58
    娘の旦那の気持ちも考えてあげて。男だって同居はストレスだ。

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2020/03/08(日) 16:59:46 

    昔勤めてた町工場は事務所の上に広い和室があって歓送迎会や忘年会に使ってた。
    旦那さんの工場にはそんな部屋ないよね。
    事務所を通らないように外階段が要るけど。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2020/03/08(日) 17:21:34 

    >>58
    娘だからうまく行くとは限らない
    老後も子供に期待するのはやめたほうがいいと思う

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2020/03/08(日) 17:46:33 

    私も>>6さんと同じ意見
    余る分にはいいじゃない

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2020/03/08(日) 17:55:01 

    娘さんが独身実家暮らになる可能性もあるよ
    うちの義姉妹がそう
    2人とも結婚せず実家暮らし
    結婚したって娘さんなら離婚して子連れで戻ってくる可能性も無きにしも非ず(あくまで可能性の話です)
    無駄にならないかもしれないから今必要なら作って損はないかと

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2020/03/08(日) 19:33:03 

    親戚の集まりは外にする
    実際に義父に何かあったら集まれないし
    義父の部屋はリビングの続きにして、なくなったあとでリビングを広くする

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2020/03/08(日) 21:51:59 

    >>1
    うちは、結婚と同時にデカい家建ててもらいましたが

    部屋は5個も6個もあっても、住むのは2人というのが10年以上近く、掃除は大変だし、2人なら平屋でいいのに思ってましたが、家族5人になったら、部屋は子供たちの部屋と私の部屋と旦那の部屋と埋まりましたが、結局は、子供も私の部屋に来るので、部屋があってもなくても、集まる所は1箇所なんだなあ思いました。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2020/03/08(日) 23:40:54 

    隣にエコキュート置かれて低周波の騒音に巻き込まれたけど、賃貸だったから逃げる事が出来たよ。賃貸で良かったと思っている。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。