ガールズちゃんねる

近くにいる人が怪我や倒れたら処置できる?

166コメント2020/03/07(土) 08:12

  • 1. 匿名 2020/03/04(水) 22:26:34 

    応急処置できますか?
    実践したことなくても、あなたの知ってる知識を教えてください!
    例えば、怪我をして流血してる方の止血の仕方とか、倒れた時の対応とか!

    +23

    -0

  • 2. 匿名 2020/03/04(水) 22:27:18 

    心臓マッサージなら。

    +35

    -6

  • 3. 匿名 2020/03/04(水) 22:27:30 

    できない!
    誰か呼ぶかも

    +93

    -0

  • 4. 匿名 2020/03/04(水) 22:27:36 

    無闇に動かさずに先ず声がけする

    そして救急車呼ぶ

    +106

    -2

  • 5. 匿名 2020/03/04(水) 22:27:39 

    救急車を呼ぶ

    +47

    -0

  • 6. 匿名 2020/03/04(水) 22:28:22 

    しない!イケメンなら人工呼吸くらいはする

    +3

    -26

  • 7. 匿名 2020/03/04(水) 22:28:24 

    いつそうなってもいいようにカバン(バッグともいう)にガーゼと虫除けとコットンと綿棒とウェットティッシュ持ってる

    +8

    -4

  • 8. 匿名 2020/03/04(水) 22:28:30 

    物を喉に詰まらせた時は、ハイムリック法か、背中を叩く
    近くにいる人が怪我や倒れたら処置できる?

    +32

    -1

  • 9. 匿名 2020/03/04(水) 22:28:41 

    止血ならしたことはあります。

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2020/03/04(水) 22:28:43 

    トリアージ0以外なら
    任せてください

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2020/03/04(水) 22:28:44 

    出血してる人を見たからと言って素手で触らないことです!
    自分の身を守ることが先決です!

    +119

    -1

  • 12. 匿名 2020/03/04(水) 22:29:06 

    通りすがりでもう誰かが応急処置してたら素通りする

    +14

    -8

  • 13. 匿名 2020/03/04(水) 22:29:10 

    出来る範囲でしながら人呼ぶようにしてる

    +4

    -1

  • 14. 匿名 2020/03/04(水) 22:29:18 

    介護施設で働いてるので必要最小限ならできるけど…。外だったらとりあえず声かけて救急車呼ぶのが無難

    +57

    -0

  • 15. 匿名 2020/03/04(水) 22:29:26 

    テンパるけど救急車は呼べる

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2020/03/04(水) 22:29:28 

    AED使ったことあります。
    必死すぎてあまり覚えてないけど

    +47

    -0

  • 17. 匿名 2020/03/04(水) 22:29:38 

    まずは意識確認、まわりにヘルプを叫ぶ、中に医療関係者がいないか聞く
    救急に電話する、もしくはしてもらう、

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2020/03/04(水) 22:29:39 

    近くにいる人が怪我や倒れたら処置できる?

    +3

    -26

  • 19. 匿名 2020/03/04(水) 22:29:48 

    意識あるか確認
    それしかできない

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2020/03/04(水) 22:29:59 

    知らない人に人工呼吸だけは絶対できない

    +37

    -2

  • 21. 匿名 2020/03/04(水) 22:30:09 

    そういう時に何かできる人でありたいと救急医になりました。
    まず基本は「人を呼ぶ」です。

    +138

    -2

  • 22. 匿名 2020/03/04(水) 22:30:19 

    >>2
    心臓マッサージと人工呼吸、15年くらい前に教習所の授業で習ったけど今全然覚えてない出来ない💦

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2020/03/04(水) 22:30:26 

    子供が産まれた時に、心臓マッサージとAEDの使い方講習受けたけど、いざそうなったら出来る自信無い。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2020/03/04(水) 22:30:27 

    >>2
    心臓マッサージは胸部を開いて直接心臓をマッサージする事じゃなかった?
    胸骨圧迫の間違い?

    +1

    -18

  • 25. 匿名 2020/03/04(水) 22:30:31 

    近くにいる人が怪我や倒れたら処置できる?

    +19

    -5

  • 26. 匿名 2020/03/04(水) 22:30:32 

    心配蘇生とAEDの講習を4回受けたけど実践したことないから自信ない
    実際その場面になるとパニクりそう

    +33

    -0

  • 27. 匿名 2020/03/04(水) 22:30:32 

    家の前の道路で自転車で転んだ人の応急処置。
    血の出てるところをタオルで押さえてただけだけど。
    救急車乗るときにタオルは返さなくていいですって言ったけど、本当は子供が赤ちゃんの時使ってたガーゼのタオルだったからちょっとだけ心残り。

    +52

    -1

  • 28. 匿名 2020/03/04(水) 22:30:33 

    さっき''0.1%の奇跡!逆転無罪ミステリー第3弾''見たから
    他人には下手に関わらないことにした
    ロクでもないことに巻き込まれるの御免だから無視して素通りするわ

    +1

    -8

  • 29. 匿名 2020/03/04(水) 22:30:36 

    >>12
    それがいいよね。倒れた身になればわかるよ。うん。

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2020/03/04(水) 22:30:42 

    とにかく気道の確保。
    誤嚥の可能性があるなら仰向けじゃなくて横にするってぐらいしかわからない。

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2020/03/04(水) 22:30:44 

    何かして訴えられても怖いから一切触れないで、人呼ぶくらいはするかもしれない

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2020/03/04(水) 22:30:44 

    知らない子供が車に惹かれたのを見て119に電話した。
    道路から歩道に運んだ。救急車と親が車で付き添った。
    処置とは言わないか。

    +33

    -0

  • 33. 匿名 2020/03/04(水) 22:30:58 

    こないだ、道路に倒れてた酔っぱらいを車停めて救助した人のニュース見たけど…
    倒れてる人の横に車停めるって実際かなり勇気いると思う。
    はたから見たら自分が車でひいたみたく思われる場面だろし。
    すごい優しい人なんだなーと思った

    +46

    -0

  • 34. 匿名 2020/03/04(水) 22:30:58 

    資格が無いので何も出来ないから、交通誘導など協力するつもりです

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2020/03/04(水) 22:31:06 

    交通事故で倒れたなら動かさない
    意識の確認をして119へ

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2020/03/04(水) 22:31:30 

    出来ない
    そういう場に何度か出くわしたことがあるんだけど
    ティッシュやタオルを差し出して人を呼ぶぐらいしか出来ない
    ああすればよかったこうすればよかったと自己嫌悪に陥る

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2020/03/04(水) 22:31:41 

    姪っ子が頭から流血して救急車!と電話したら止血方法教わってやった事ならある。清潔なタオルで圧迫、これは覚えた。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2020/03/04(水) 22:31:43 

    昔の職場がシャーリングという鉄板切断の機械があって、何人か指落としてて、清潔なタオル押さえさせたり切れた指を氷で冷やしたり対応した事ある。
    初めは可哀想で泣きながら対応していたけど、何人かすると慣れてた自分がいたわ。

    もちろん労基が入った。

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2020/03/04(水) 22:31:50 

    救命救急の講習を定期的に受けてるし、看取りの現場で働いてるからAED、心臓マッサージなら出来る。
    レサコはお守り代わりにいつも携帯してる。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2020/03/04(水) 22:31:57 

    スポーツジムはに勤めてます
    年間に5人くらいは介抱します
    (とくに冬になると)お風呂でのぼせる人とかがいるので

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2020/03/04(水) 22:32:01 

    ワタリ911やヘイヘイドクターの人は駆け寄ってたね。オカリナは動かなかったwでも怖いもんね

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2020/03/04(水) 22:32:21 

    >>36
    大丈夫??

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2020/03/04(水) 22:32:27 

    >>36
    荒らしは通報しといたよ★

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2020/03/04(水) 22:32:28 

    救急車呼ぶ時に場所伝えるときどこ見れば良かったんだっけ。パニックでGoogle見る余裕なさそう、、

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2020/03/04(水) 22:32:33 

    >>24
    細かいな。医療者でもないんだから。心臓マッサージで通じるよ

    +31

    -0

  • 47. 匿名 2020/03/04(水) 22:32:35 

    >>14
    同じく介護職だけど、迷わず救急車呼んで指示仰ぐ。
    下手に触らない

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2020/03/04(水) 22:32:36 

    >>1素人さんはむやみに触らない方が良いです、特に血液。

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2020/03/04(水) 22:32:42 

    AEDを装着するくらいならできる
    自分で心臓マッサージとかは無理だからいろんな施設に行くたびにどこにあるのか少し見渡しながら歩くクセはつけてる

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2020/03/04(水) 22:33:12 

    回復体位(横向きに寝かせ、気道も確保)ぐらいしか知らないけど、むやみにさわるのが怖い

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2020/03/04(水) 22:33:28 

    >>40
    レサコって何?

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2020/03/04(水) 22:33:31 

    >>36
    消されちゃえ

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2020/03/04(水) 22:33:38 

    >>22
    一緒一緒!
    部位も力加減も分からんし、下手に触れんかもしれん💦

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2020/03/04(水) 22:33:55 

    >>20
    人工呼吸はかえって肺を傷つける可能性もあるから、プロじゃないならしなくてもいいみたい
    心臓マッサージだけでいいんだって

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2020/03/04(水) 22:35:04 

    一応、上級救命講習は受けたけど‥まずは救急車を呼ばないと!

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2020/03/04(水) 22:35:05 

    >>20
    しなくてもいいよ。でも心臓マッサージだけはしてあげてね。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2020/03/04(水) 22:35:32 

    >>32
    十分良い人
    二次被害予防した

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2020/03/04(水) 22:35:42 

    電車の中で気分悪そうな人がいて、席変わったら、なんか様子がおかしくなってきて、周りの人と「駅員さん呼びにいきます?押します?」みたいな相談になった。
    呼びに行ってくれて、次の駅で介護されたけど、一緒に介抱した人同士、会話もなく、ただ同じ場に乗ってて、降りるまでなんか気まずかった(笑)。
    最初に降りた人が「お疲れ様でした」と言って降りて行き、なんか嬉しかったのと、先降りたのが羨ましかった(笑)。
    ということで、1人ではまったく何もできません。

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2020/03/04(水) 22:35:52 

    >>1
    教習所のやつしかわからない。
    「あなたはAED、あなたは救急車お願いします」
    このフレーズしか言えない。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2020/03/04(水) 22:39:03 

    >>32
    素晴らしいと思う

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/03/04(水) 22:39:17 

    >>6
    不謹慎だけど、人は選ぶのは間違いない

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2020/03/04(水) 22:39:28 

    >>1
    触らずにまず救急車。血液は感染症のリスクあるし、倒れた理由によっては、動かさないことがいいことがある。どなたかもおっしゃっていたけど、素人が応急処置をしようなんて思わないほうがいい。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2020/03/04(水) 22:40:09 

    何故だかトラブルに巻き込まれまくる為、応急処置は、多々ありますが合ってるかどうかは知らん。
    エスカレーターに乗り損なって転んだ婆ちゃん(上りのため大事に至らず)、チャリでひっくり返るじいちゃん(おでこ擦り傷その後頭打ってるかもってことで救急車)、車に轢かれかけて転んだ婆ちゃん(当たってないけどびっくりして転んじゃったので家まで送り届けて家族に事情説明。)車に突っ込んだ原チャの姉ちゃん(あまりにパニックになってるため救急車来るまで付き添い)パチンコ打って出てきたら熱中症になってフラッフラのじいちゃん(とにかく体冷やして水分とらせる)店の前で転んだ婆ちゃん(頭から出血が多かったためタオルで止血、救急車)その他諸々
    まだ20代なのに…ただ家から職場や買い物に行くのに道歩いてるだけなのに…。、

    それでも1人じゃ何も出来ないから、何かおかしいなって思ったら声掛けてほしい。
    全部私1人じゃできてない。
    周りの人も声掛けてくれて、救急車呼んでくれたり手を貸してくれるからできたことです。

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2020/03/04(水) 22:40:22 

    >>45
    電信柱や自動販売機に住所書いてるよ

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2020/03/04(水) 22:40:33 

    介護職ですが、下手に触らずすぐ救急車を呼びます。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2020/03/04(水) 22:40:54 

    看護師してたので心臓マッサージは出来ます

    自己防衛の為に、出血してる人には素手で触らない事、人工呼吸も直接しない事が大切です

    人工呼吸できるマウスシートが売ってるので、それは持っています

    正直、下手に心臓マッサージして胸骨折って、後で何か言う人もいるかもしれないので、無知識なら救急車呼んで、周囲の安全確保をするだけでもいいと思います

    心停止でAEDがあれば、簡単に使えるので、指示通りにパット貼ってボタン押すだけでOKです

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2020/03/04(水) 22:41:25 

    自分が関わったことによって急変や間違いがあっては怖いので手はかせないと思う…
    あと潔癖なところがあるので血液が出ていたら尚更。
    救急車や他に人を呼ぶことは出きると思う。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2020/03/04(水) 22:41:34 

    父は消防士だったけど救命士の命に関わる上の処置が出来る資格はとらなかった
    それは、へたに生かして植物状態になって残った家族が困ると嫌だから

    だから、こんな風に思わなくていいように
    定期検診に通い健康を保ち老衰でポックリしきたい

    横でごめん

    +8

    -5

  • 69. 匿名 2020/03/04(水) 22:41:38 

    >>48

    そうそう、あと、例えばだけど

    『山で大きい枝が刺さって大量に出血してる人がいる』とか

    『工事現場から落ちてきた物が体に刺さって貫通してる』

    みたいな時も【刺さってる物を抜かないほうがいいケース】あるし(刺さってるからまだ出血がマシな状態だったり)、止血も間違った場所を圧迫したら逆にダメだったり色々あるよね。

    素人できることは『とにかく通報すること』だと思う。

    医療知識もないのにヒーローなろうとしてはいけない。

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2020/03/04(水) 22:42:34 

    義務はないのでなにもしない

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2020/03/04(水) 22:42:47 

    >>8
    これ、知識だけでもあったら良いよ!!
    子供が幼児の時に赤ちゃんせんべいを詰まらせて、これ、咄嗟にやったよ…

    子供って本当に思いもよらぬ事するし私も悪かったんだけど、この方法で吐き出したので良かったよ〜

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2020/03/04(水) 22:42:57 

    >>7
    もっと大きな事故やケガを想像してたから、虫除けとか綿棒とか出てきて笑ったw(ゴメン)でも大切な事だね!

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2020/03/04(水) 22:44:24 

    数年前の講習で、倒れた人の意識、呼吸がなかったらすぐに人を呼んで救急車を呼んでもらう、AEDを探してもらい、自分は心臓マッサージ、って教わった

    子供にも教えて、たまにちゃんと覚えているか確認し合っているけど、実際にその状況をまのあたりにしたらできるかな...

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2020/03/04(水) 22:44:26 

    >>45
    10年くらい前に住所が分からない場所で救急車呼んだ時は電柱に書いてあるって指示してもらえたよ。今は違うかも。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2020/03/04(水) 22:44:29 

    >>3
    ある意味それであってるんじゃないの?
    大声で人を助けを呼ぶ!

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2020/03/04(水) 22:44:34 

    道に倒れて誰かの名を呼び続けたことはある❓

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2020/03/04(水) 22:44:48 

    大学生のとき、帰り道に原付乗ったおじさんが減速しながらバイクごと倒れたのを見てたんだけど、怖くて固まってしまった。たまたま駅前で周りに大人の方が沢山いて、その方達が「救急車よびますか?」と声をかけにいってた。(結局は怪我もなく、そのまま倒れた方はバイク乗って帰っていきました。)
    大事には至らなかったとはいえ、何も出来なかったのは後悔してます…。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2020/03/04(水) 22:45:51 

    >>30
    横にした時に、上にくる方の脚の膝を曲げて体を支えるようにすると見ました。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2020/03/04(水) 22:46:37 

    >>1

    あのへいへいドクター
    へいドクター!

    の人、倒れたフリのドッキリの時に
    教習所のトントン叩いて大丈夫ですか!

    ってあれと同じことだけしかやってなかったね笑
    速攻でドッキリですって

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2020/03/04(水) 22:47:01 

    駅のホームで履いてる人がいたけど何も出来なかった…。周りの人もみんなさっさと通り過ぎていた。
    せめて駅員さん呼んでくるとかすればよかったなぁ…。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2020/03/04(水) 22:48:15 

    他人には冷静に対応した事が何度あるんだけど
    我が子が低体温症で倒れた時に足がガクガク震えて何も出来なかった。旦那がたまたま居てくれて良かった。
    怪我で流血したらとりあえずはハンカチを当てる。止まりそうになければ救急車。止まりそうなら水で流して綺麗なハンカチで押さえて止血。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2020/03/04(水) 22:48:20 

    >>8
    友達の子供がキュウリを喉にたまらせて苦しんでたから、咄嗟に背中をバンって叩いたらコロンって喉から出てきたことはある。
    でもそんな事しなくても大丈夫だったのに!思い切り叩いて可哀想!って言われて後悔してからはあまり咄嗟に動かないように気をつけてる。

    +17

    -1

  • 83. 匿名 2020/03/04(水) 22:49:10 

    大昔に泡吹いて椅子から落ちた人がいて、横向きに寝かせたんだけど「舌噛むといけないからそこにあるおしぼり口に入れて」って言われて突っ込んだらどうやら入れすぎたらしく、おえっってなってた。
    意識なくてもおえってなるんだ と思って笑っちゃった。いろいろごめん

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2020/03/04(水) 22:50:36 

    >>82
    酷い友達だね
    対応はベストなはずだよ

    +43

    -0

  • 85. 匿名 2020/03/04(水) 22:51:29 

    >>82
    私ならそんなん友達やめる!ってなるわ…

    普通に命の恩人だよ

    +34

    -0

  • 86. 匿名 2020/03/04(水) 22:51:37 

    >>82
    なんで大丈夫なのか不明
    素晴らしい対応だったと思う!

    +30

    -0

  • 87. 匿名 2020/03/04(水) 22:52:29 

    >>83
    てんかんだろうね
    昔は親や周りの人が手を突っ込んで舌噛まないようにしてたみたい

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2020/03/04(水) 22:53:21 

    私の娘がびっくりドンキーで席待ちして立ってる時に倒れました。

    待っている間に、あれ?フリーズしてる?ん?と思いチョンってつついてみたらそのまま倒れました。

    幸い頭は打ってません。倒れゆく娘をあらららと、手を掴んで座らせました。

    意識がない。

    ○○様〜と店員の呼ぶ声。すみません!!!と状況を見せる私。立ち尽くす旦那。

    救急車呼びますか?と聞かれどうしていいか分からない。

    と、同じく席待ちしていたお嬢さん達がお水や、吐く時のための袋など店員さんに用意してもらってくれて。
    そのまま救急車で運ばれ自律神経だと言われました。

    あの時3人のお嬢さん達が助けてくれてお礼が言いたかった!

    今言う!


    ありがとうございました!!!

    +11

    -2

  • 89. 匿名 2020/03/04(水) 22:54:53 

    >>8
    下から拳を握って突き上げるってのは

    くいっくいっ!と何度か勢いつけてやるの?

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2020/03/04(水) 22:54:55 

    >>18
    AEDを使うと周りで写真を撮る人が出てきそうで怖いよね

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2020/03/04(水) 22:55:16 

    会社の人が倒れた時、衣服を緩めて救急車を呼ぶことしか出来なかったです。
    暑い日だったから、熱中症かと思ってうちわで扇ぎ続けたけどくも膜下出血だった・・・

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2020/03/04(水) 22:55:27 

    >>76
    なんの歌だっけ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/03/04(水) 22:56:37 

    素通り
    関わるのめんどくせぇ
    こういうとあんたも助けてくれないとか言われるけど、助けてくれなくて結構。そのまま死ぬから。

    人間大嫌い

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2020/03/04(水) 22:56:41 

    >>88


    父親よりさばける、よそのお三方笑

    そういう仕事してる人達だったのかなぁ?

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2020/03/04(水) 22:57:39 

    とりあえず駆け寄る(実体験)
    状況を確認し、対応、場合によっては救急車呼ぶ

    割と困ってる人にホイホイ声かけるタイプ

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2020/03/04(水) 22:57:57 

    >>91

    ね、外から見たら本当に何が何だかわかんないもんね

    心臓とか脳とか
    プロじゃないから見たことないよ

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2020/03/04(水) 22:59:38 

    実際にそういう場面に遭遇したら焦って何もできないかも、、と思っていたけど。

    こないだ、早朝にアパートの駐車場で倒れてる男性がいて、やっぱり放っておくわけにはいかないと思い、勇気を出して「大丈夫ですか?わかりますか?」って声かけました。

    そしたらすぐ目を覚まして、「うわっ!すいません、酔っぱらっててこんなところで寝ちゃってました」って言って部屋に戻って行きました。。ただの酔っぱらいでした。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2020/03/04(水) 22:59:46 

    女性にAEDを使うときってどうすればいいんだろう?
    上半身を脱がさないといけないよね?
    私は倒れても恥ずかしいから放置して欲しいと思っちゃう…

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2020/03/04(水) 23:00:01 

    >>87

    あの泡ふくの不思議なんだけど
    どっからどんな摂理で出てくるんだろう

    てんかんって脳だよね
    胃が刺激受けて胃から出てくるのかな


    +5

    -0

  • 100. 匿名 2020/03/04(水) 23:00:31 

    人数集めて囲う。
    今はスマホでとるバカが多いから
    何も出来なくても倒れてる人の目線にそれが入らないように目の前で座っておく。
    あとは通報。

    ヘルプカードを持ってる人なら一声かけて裏面を見せてもらう。大体自分で処置方法やら連絡先書いてあるから。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2020/03/04(水) 23:01:17 

    >>22
    胸のど真ん中、大体乳首と乳首の間です
    5cmくらい沈むように1分間に100回以上のペースで圧迫します(ドラえもんのあんなこといいなできたらいいなくらいのペースです)

    圧迫後は必ず元の位置まで胸が上がるようにし再度圧迫してください

    すぐに疲れるので協力者がいれば力尽きる前に交代し絶え間なく続けられるとベストです

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2020/03/04(水) 23:01:21 

    看護師辞めて3年。まだ胸骨圧迫とかは出来るかと思う。もう忘れてるかな…

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2020/03/04(水) 23:01:48 

    >>87
    てんかんって聞いた事あります!
    その方はお客様だったのですが、救急車乗らずに帰っちゃいました。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2020/03/04(水) 23:02:31 

    >>94
    88です。
    今となってはわからないですが、20代前半の3人組という事だけで。

    救急車で運ばれる前に嘔吐の感じもあったので凄く助かりました!

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2020/03/04(水) 23:03:47 

    >>92
    わかれうた

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2020/03/04(水) 23:05:31 

    アウトドアに行く時は、エマージェンシーキット持ってる。

    絆創膏、ガーゼ、包帯とかはもちろん、
    銀の保温シート、ガムテープ、ライター、生理用ナプキン、コンドーム、ゴム手袋、とかも入れてる。

    血液出てたら絶対触ったらダメ。
    手袋なかったら、コンビニ袋でもいいから嵌めて処置、がーぜとかなかったら本人の衣類を使う。

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2020/03/04(水) 23:05:37 

    >>91
    救急車呼ぶ時に、熱中症だと思います!って言ってしまった・・・
    でも、救急隊員の人は熱中症ではないので、脳の専門病院に搬送します。って・・・
    医者でもないのに、しっかり訓練受けてる人は違うなって思いました。
    救急車呼ぶ時は、自己判断で余計な情報を入れてはいけないって事を学びました。


    +10

    -1

  • 108. 匿名 2020/03/04(水) 23:05:59 

    医療機関で働いていただけに手出ししたくない
    グローブとマスクがあれば別だけど
    案外簡単に感染して命に関わる、一生治らない病気の人は沢山居るから…

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2020/03/04(水) 23:07:04 

    免許取る時に救命救急やったけど、すっかり忘れたのでこの間消防署でやってる事講習受けてきた。

    じゅううんねんまえとは変わってる常識もあってびっくりした!

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2020/03/04(水) 23:07:55 

    >>93
    何があったの 可哀想に
    嫌いな人間の嫌なとこ丸出しのガルなんて見るのやめた方がいいよ

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2020/03/04(水) 23:08:04 

    AEDの位置を把握しておくことが重要。探してる数秒の差が命取りになるから、AEDマップアプリを入れて職場周辺のAEDの位置は把握するようにしてる。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2020/03/04(水) 23:08:24 

    >>101 とても勉強になります。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2020/03/04(水) 23:09:05 

    >>27
    そんな大事なタオルなのに迷わず怪我した人の手当をしてあげたあなたはとても立派です。そのタオルに包まれて育ったお子さんもあなたの背中を見て育っているわけですから良い子に育っているんでしょうな。

    +45

    -2

  • 114. 匿名 2020/03/04(水) 23:12:27 

    >>21
    素敵です

    +32

    -1

  • 115. 匿名 2020/03/04(水) 23:13:05 

    保育士で救急講習は更新してるから、近くで倒れてる人とか居たら声かけたりするようにしてるよ。

    女子高生が倒れてたときは、パニック障害だったからジュース買って渡して、しばらく様子見してたりしたよー。割と若い女の子が多いかな。

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2020/03/04(水) 23:13:40 

    >>106
    何故コンドーム??

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2020/03/04(水) 23:14:10 

    >>113
    27です。
    優しい言葉ありがとうございます。
    思い出のあったタオルでしたが、あなたのおかげで吹っ切れました!

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2020/03/04(水) 23:21:08 

    血は触らないほうが良いし、意識なかったら救急車で、誰か呼んできて心臓マッサージ

    倒れてたり、見るからに体調が悪そうな人は、意識あっても、その人自身も一人だと不安にもなるから、
    声かけて、近くの病院を案内したりするよ。
    駅員さんとか、店員さんとかに言えば車椅子だしてくれるし。

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2020/03/04(水) 23:24:22 

    一度、同僚が倒れて救急車を呼ぶ事態になった。
    心臓マッサージとかは別の方がしてくれてたので、その人のカバンと緊急連絡先を調べたメモを救急車に乗る上司に渡した。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2020/03/04(水) 23:29:51 

    できるけど救急車呼ぶ
    最近訴えられたりしてお金取られたりするらしいから、迷子も110番しながら話しかけることにしてる、迷子あやしてたら人さらい扱いされたことあるから、、、
    書いてて悲しくなったわ

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2020/03/04(水) 23:36:33 

    >>116
    コンドームって万能なんだよ。
    例えば、腕を怪我して出血してたら、傷口を清潔なガーゼ等で当てて、コンドームの先っちょは切ってその傷口へつけるのよ。防水効果にもなります。
    避妊具ですが、応用できます。

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2020/03/04(水) 23:45:04 

    >>16
    すごい! なかなか出来ることじゃないよ
    覚えてないのは必死でしたからなのかな

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2020/03/04(水) 23:45:37 

    家族に痙攣の経験があるので、吐いて喉につまらないようにするとか、何分痙攣したかとか観察することは出来ます。
    初めてだとびっくりして冷静に見れないんですよね。
    バッタリ出くわす可能性は低いので役立たずですが。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2020/03/05(木) 00:06:49 

    >>116
    キズの保護にも、伸ばしてゴム紐みたいにも使える。
    水もくめる。

    そして、個包装で衛生的。

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2020/03/05(木) 00:10:13 

    目の前でおじいちゃんが倒れたけど、びっくりして硬直&あたふたしか出来なかった(T_T)

    因みにおじいちゃんは低血糖で、大事には至らなかったです。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2020/03/05(木) 00:11:23 

    >>98
    ワイヤーブラは外さないと駄目だし、難しいよね女性にAED頼むしかないね。女性の壁で見えないようにして
    男性は救助要請に廻るように指示して薄い服で防御

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2020/03/05(木) 00:22:10 

    この間電車で嘔吐した人の介助した男子高校生のニュースあったよね
    偉いよね

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2020/03/05(木) 00:23:19 

    >>27
    あなたのお子さんに降りかかる予定の災いを、
    そのタオルが持って行ってくれたとおもいましょう
    (>_<)

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2020/03/05(木) 00:32:03 

    >>8
    ハイムリック法は内臓損傷のリスクあるから仮にこの処置で異物が排出されても絶対病院連れてってね!

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2020/03/05(木) 01:24:10 

    電車乗ってたら目の前で女子高生が倒れた
    びっくりしすぎてなんも出来なかった
    隣にいたOLさんがすぐ抱き起こして座席どけさせて寝かせて着てたもの体にかけてあげて駅に着くまでさすってあげてた
    介抱したOLさんの手際の良さに感動しっぱなしでした
    騒ぎ立てずスマートに対応してて
    私含め誰もパッと動かなかったもん

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2020/03/05(木) 01:26:46 

    >>101

    ドラえもんの歌
    音痴な音感、リズム感ない人には難しいかもね


    +2

    -1

  • 132. 匿名 2020/03/05(木) 01:32:10 

    >>121
    切った先っちょを傷口につけるの?
    手袋見たいに、アームウォーマーのようにはめるの?
    なんか私、アスペみたいな質問

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2020/03/05(木) 01:38:21 

    できるよ!

    て、何教えればいい?

    とりあえず消防署とかで講習やってるよ

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2020/03/05(木) 01:42:39 

    新幹線で医者いるのに全然やってくれなかったから
    呼吸と脈と声かけと車掌に知らせたりする人指名したよ

    まずは観察
    声をかける、大丈夫ですかー!って。
    動かさない方がいいときある

    脚高くして横にする
    嘔吐したら喉詰まるから横に顔をむける
    気道確保、呼吸みる

    衣服緩める
    脈みる

    息してなかったらやること
    息してたらやること
    分かれるよ

    まずは落ちついて

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2020/03/05(木) 01:50:44 

    吐血嘔吐下痢している人にむやみやたらに近づかないように

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2020/03/05(木) 01:53:44 

    >>32
    頭打ってたり頸椎やられてるかもだから動かさない方がいいんじゃないのかしら?
    でも道路だし·····うーん。

    +0

    -2

  • 137. 匿名 2020/03/05(木) 02:21:42 

    >>22
    まず倒れてる人見た時点でパニクってしまってドラえもんの歌どころじゃないわ…泣。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2020/03/05(木) 03:21:02 

    >>8
    大声で誰か呼ぶ
    救急車呼ぶ。
    救急隊の指示もらいながら異物を指でかき出して背中叩いてハイムリック。
    だれか来てくれたらあればAEDと掃除機持ってきてもらう。その間患者は横向きで寝かせる。
    掃除機で吸い出す。
    心臓止まったら心臓マッサージとAED。

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2020/03/05(木) 03:22:46 

    朝、通勤電車に乗ってたら、急にOLらしき人がバタッと倒れ、私も含め周りの人達は凍りついてたんだけど、その時ちょうど駅に着いて若い女性が二人乗ってきて、一瞬「あら?」って感じだったけど、すぐさま状況を判断して、女性の脈をとったり、「寒くないですか?」と声がけしたり、冷静に対処してた。
    どうやら夜勤明けの看護士さんだったらしく、ほんと天使に見えたわ。
    女性も大事に至らなかったみたいで、何よりだったけど、びっくりして体が動かなかった自分が情けなかったわ。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2020/03/05(木) 03:27:38 

    >>62
    いや 一刻を争う時もある。救急車に電話したら状況伝えれば判断して指示してくれる。

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2020/03/05(木) 03:28:41 

    >>80
    ただの酔っぱらいなら駅員さんの仕事ふやすだけだし、吐けば楽になるのかな?とか、でも貰いゲロしちゃうから吐いてる人には近寄れない

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2020/03/05(木) 03:38:13 

    >>135
    肝炎やHIVの危険もありますから血液を素手で触るのは危険ですね。
    吐血して意識がない場合は救急車を呼んで指示を仰ぎながらAEDの準備と窒息しないように横向きに寝かせてあげて下さい。

    噴水のような嘔吐はノロウィルスの可能性もあるので早く離れて室内なら窓を開けて換気を。救急隊を呼んで下さい。


    +4

    -0

  • 143. 匿名 2020/03/05(木) 03:40:14 

    >>131
    アンパンマンマーチでもいいよ

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2020/03/05(木) 03:52:41 

    >>126
    救急隊が到着しない場合、最長30分間心臓マッサージ続けるんだよね。AEDで痙攣してる心臓を一旦止めてシンマの繰り返し。 女の人数人いたら交代しながらで出来そうだけど居なかったら男性でも仕方ないと思うな。命には代えられない。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2020/03/05(木) 03:58:21 

    AED使ったこと無い人はふた開ければ音声ガイダンス流れて使い方を説明してくれるし、電気ショックが必要かどうか機械が心拍測定して判断してくれるから怖がらないで使ってね。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2020/03/05(木) 04:06:47 

    感染がこわいから声かけて救急車よぶ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2020/03/05(木) 04:21:37 

    >>136
    道路で負傷者を発見した場合は
    まず119して頭や損傷部をできるだけ動かさないように道路脇の安全な場所まで避難させる。
    あと脳卒中で倒れた人を動かしちゃいけないというのも今は変わって
    まず119、人呼ぶ、AED準備
    安全な場所までは頭を揺らさず 頭を前に倒さないようにそっと移動。
    そこで意識確認 呼吸確認 脈確認 脈無しならAEDと心臓マッサージ
    呼吸有りなら気道確保の流れみたい。しゃっくりみたいな呼吸は呼吸無しと判断。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2020/03/05(木) 05:15:07 

    外傷なら、側にいる、手を握るだけでもかなり気持ちは、落ち着くと思います。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2020/03/05(木) 06:54:58 

    >>1
    出来ないけど救急車呼ぶことならできる。
    素人がヘタになんかやって後遺症とかなったら責任取れないし、もしその人が感染系の何かを持ってて自分や自分の子供に移ったらそれはそれで大変だから大人しく119を押すよ。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2020/03/05(木) 07:51:59 

    外傷を受けた時は[RICE]が基本

    R…Rest(安静)
    I…Icing(冷却)
    C…Compression(圧迫)
    E…Elevation(挙上)

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2020/03/05(木) 09:44:13 

    倒れた人が後頭部を強打して出血してたんだけど
    不用意に動かせないし、感染症のリスクもあるから躊躇した
    大声で助けを呼び、ビニール袋を手袋代わりにしてタオルで止血するくらいしか出来なかったよ

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2020/03/05(木) 10:27:11 

    >>72
    映画の大事な時に焦ったドラえもんみたい

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2020/03/05(木) 11:31:33 

    >>140
    自己判断で何かしようと思わない方がいいっていう意味。
    救急隊員から指示があればそれに従えばいいし、流血なら見てわかるけど、倒れている人を見つけた時、どうして倒れたのかわからないでしょ?心臓なのか、脳障害なのか。脳なら動かさないほうがいいしね。だから、わからないまま何かしようとは思ってはだめ

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2020/03/05(木) 11:56:07 

    >>82
    今の親って、このお友達みたいな謎の過保護の日が多いから、他人の子に何もできない。
    お店とかで見知らぬ子が悪さしているのに気付いても注意せず見ぬふりしちゃうし、夕方1人でいる子にも声掛けするのをためらっちゃう。

    命に関わる事だし、もし自分の子なら、咄嗟に勇気ある行動をしてくれた事にすごく感謝するけどな。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2020/03/05(木) 11:57:56 

    ムリムリ、武漢肺炎で倒れたのかも知れないって思っちゃう
    救急車は呼ぶけど近寄らない

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2020/03/05(木) 12:03:37 

    体調不良で電車の非常ボタンは押しにくい。
    次の駅まで我慢するから、電車は止めないで連絡だけしてもらうことできないなか。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2020/03/05(木) 13:11:21 

    見るからにお金持ちそうなおじさまかお爺様なら家まで送る。
    見るからに富豪のアラブ人だったら介抱してホテルまで送る。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2020/03/05(木) 14:31:54 

    >>8
    旅先で食べ物を詰まらせたおじいさんが倒れて呼吸も止まってしまって、その場にいた何人かで協力してハイムリック法で吐かせました!
    一時は顔も青くなって失禁してしまっていて本当に危険な状態だったと思うけど、救急車が到着する頃には意識が戻りました。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2020/03/05(木) 15:50:28 

    >>8
    これ確か妊娠してる方には禁忌じゃなかったけ
    知識がないと取り返しがつかなくなるからよく調べて正しい知識を身につけてた方がいいかも。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2020/03/05(木) 15:52:08 

    心臓マッサージはアンパンマンのマーチのリズムでって聞いた

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2020/03/05(木) 20:05:59 

    看護師だけどしない

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2020/03/05(木) 21:47:24 

    大声で助けをよんで、天堂先生を待つ。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2020/03/05(木) 23:33:37 

    田んぼの真ん中で頭から流血してるおじいさんを見かけて、二度見した。
    車をすぐに止めて駆け寄ったら、バイクで街灯のポールにぶつかって田んぼに落ちたとのこと。
    使ってない粗品タオルが車にあったからそれで傷を押さえて119に電話。
    でも説明が難しくて大変でした。
    その後、おじいさんは無事だったみたいでホッとしました。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2020/03/06(金) 23:19:25 

    >>99
    子供が毎回熱性痙攣起こして泡吹くけど、泡の正体は唾液だよ。

    意識失うと唾液を飲み込めなくなるから。

    シャボン玉の泡と同じ原理で唾液に肺から漏れた空気が混じって泡になる。

    痙攣起こした瞬間はブクブクブクと泡吹くけど、呼吸が一時的に止まるからすぐに小さい泡になる。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2020/03/06(金) 23:23:45 

    >>99 追記
    意識失うと舌に力が入らなくなって喉の奥の方にダランとなるから喉が舌で蓋されて、そこに流れ込んだ唾液が舌に邪魔された狭い空間から空気を排出するから泡状になる。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2020/03/07(土) 08:12:58 

    >>25
    懐かしいな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。