ガールズちゃんねる

過払い金請求したことある人いますか?

98コメント2020/03/13(金) 10:04

  • 1. 匿名 2020/03/04(水) 15:07:53 

    6年くらいリボ払いしているので過払い金請求の対象になるんだったらやってみたい。

    +10

    -85

  • 2. 匿名 2020/03/04(水) 15:09:36 

    ローンは対象にならないの?

    +8

    -4

  • 3. 匿名 2020/03/04(水) 15:09:46 

    だね

    +7

    -0

  • 4. 匿名 2020/03/04(水) 15:10:15 

    ブラックになるよ

    +29

    -42

  • 5. 匿名 2020/03/04(水) 15:10:22 

    実家の親の手続きしたことあるわ。

    20年近く返済していたカードローン数社だったけど、タチの悪い会社・逆に裁判起こしてくる会社など色々あった。

    +103

    -4

  • 6. 匿名 2020/03/04(水) 15:10:36 

    過払い請求すると債務整理ほどではないけどちょっとマイナスなこともあった気がしたけど違うっけ?

    +76

    -6

  • 7. 匿名 2020/03/04(水) 15:10:46 

    そこそこ期間かかりますが、ちゃんと返金されましたよ!でもアイフルは過払い全額返ってこなかったです!CMやる前に過払い返せよ!

    +3

    -17

  • 8. 匿名 2020/03/04(水) 15:11:02 

    過払い請求は個人信用情報機関に事故情報として載るので気をつけてねー

    CMみたいなうまい話じゃないからね

    +192

    -21

  • 9. 匿名 2020/03/04(水) 15:11:27 

    弁護士がめっちゃ儲かるって聞いた

    +130

    -1

  • 10. 匿名 2020/03/04(水) 15:11:41 

    >>1
    対象じゃないと思う。
    2010年より前じゃなかった?

    +52

    -2

  • 11. 匿名 2020/03/04(水) 15:11:55 

    過払金請求すると以降5年くらいはローン組めなくなるんじゃなかったっけ?
    CICとかに情報が載ってしまう。

    +40

    -14

  • 12. 匿名 2020/03/04(水) 15:12:25 

    >>8
    過払金は請求しても返還受けても事故にはなりませんよ。
    債務整理したら事故です。

    +70

    -12

  • 13. 匿名 2020/03/04(水) 15:12:59 

    過払い請求するとブラックリストに乗ると聞いたけど
    それおかしいよね
    過払いなんだから正当な請求だよね

    +127

    -9

  • 14. 匿名 2020/03/04(水) 15:13:10 

    過払い請求するほど払ってないけど
    CM見ても過払い金が戻ってきても弁護士料でトントンかマイナスじゃないかと疑うほど胡散臭いよね

    +80

    -3

  • 15. 匿名 2020/03/04(水) 15:13:18 

    >>1
    額が小さいならやめといた方がいい。
    時効もあるから金貸屋の機嫌損ねるだけ。
    うちの旦那はそのせいで色々面倒だった。

    +46

    -1

  • 16. 匿名 2020/03/04(水) 15:13:59 

    ない。そんなうまい話は無いと思ってる

    +30

    -2

  • 17. 匿名 2020/03/04(水) 15:14:01 

    2008年以前の話なら過払金がある可能性が高いけど、2008年以降の話なら過払金はない可能性もある

    +21

    -1

  • 18. 匿名 2020/03/04(水) 15:14:05 

    >>1
    リボ払いに過払い金?意味分かって利用してないの?

    +77

    -2

  • 19. 匿名 2020/03/04(水) 15:14:22 

    アディーレだっけ?小遣い稼ぎに過払金について相談してみるのも良いですね!とかCMやってて何だこれと思った

    +94

    -2

  • 20. 匿名 2020/03/04(水) 15:14:29 

    義実家がそれをして100万くらい戻ってきて残りがチャラになってた

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2020/03/04(水) 15:14:29 

    あれってお金が返ってきても担当した弁護士に相当持っていかれるから結局ほぼゼロって聞いたけどどうなの?

    +42

    -5

  • 22. 匿名 2020/03/04(水) 15:14:34 

    父親がしたよ、相当返ってきた。
    そんなにいろんなとこから借りて、無駄遣いしてやがったのか!と怒りにしかならなかった。

    +57

    -1

  • 23. 匿名 2020/03/04(水) 15:14:41 

    >>11
    過払金は請求しても返還を受けても事故にはなりません。
    債務整理は事故として掲載されます。過払金返還は最高裁で権利として判例が出ているので事故にはなりません。

    ただ、自分で納得して契約したものを裁判してまで払いたくない!返せ!って言うのは人として私は好きではないですけどね。

    +47

    -9

  • 24. 匿名 2020/03/04(水) 15:15:14 

    >>1
    6年前じゃ税率下がった後じゃないかな
    前の高い税率で払い続けた人がガッポリ返ってくるんじゃないかな

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2020/03/04(水) 15:15:25 

    相談が無料なだけでしょ…

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2020/03/04(水) 15:16:43 

    旦那が独身時代にやって数十万返ってきたらしい。
    弁護士費用は返ってきた額の20%だったとか

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2020/03/04(水) 15:16:45 

    異様にCMをやってるのは危なそうだなと思う

    +78

    -1

  • 28. 匿名 2020/03/04(水) 15:16:46 

    過払い請求は基本完済してる人が対象で、2008年くらいまでのローンが対象みたいよ。
    リボ払いなんて言葉に騙されてるけど、あれ金利のきつい借金の一つだし、賢い人は使わないよ。

    +48

    -0

  • 29. 匿名 2020/03/04(水) 15:17:14 

    過払い金ってグレー金利だった頃に現在の法律以上の金利で払い続けていた人じゃないと過払いってないと思う。
    リボ払いって法律の範囲内でしょ?
    債務整理として毎月いくらの支払いとかの調整はしてくれると思うけど、ブラックリストに載ると思うからその後ローンやカードに影響するかと。
    しかもグレー金利からそろそろ10年経つから過払いある人も時効で消滅するはず。
    曖昧な記憶だけど、元司法書士事務所の補助者(資格持ちではないです)

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2020/03/04(水) 15:17:15 

    >>24
    税率?利率でしょ?

    >>1
    6年前だと出資法が撤廃されてるから契約時の利率を確認してから手続きしないと恥かきますよ。

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2020/03/04(水) 15:19:27 

    6年もリボ払い…利息だけでいくら払ってるんだろう?地獄だね

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2020/03/04(水) 15:19:52 

    >>13
    まぁ、でも貸す側は民間なんだから貸したくないって思ったら貸さなくてもいいんだよね

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2020/03/04(水) 15:20:13 

    >>1
    リボ払いは対象外だよ。キャッシングやローンのみ対象。

    +41

    -0

  • 34. 匿名 2020/03/04(水) 15:22:51 

    >>1
    なんかスゴい軽い感じで…ローン減ると思ってるのかな。
    リボ払い6年とかもったいない…
    けど、過払い対象外だよ。債務整理ならしてくれるかもだけど、その後カードとかローンに影響しちゃうよ。

    +28

    -2

  • 35. 匿名 2020/03/04(水) 15:23:35 

    >>21
    弁護士からすると、凄く楽な案件でお金が入るからおいしい仕事だと聞いた事がある。

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2020/03/04(水) 15:23:53 

    御利用を計画的に実行しない人が悪い

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2020/03/04(水) 15:24:23 

    >>14
    全国で流すCMってめっちゃ高いもんね。その宣伝費使っても儲かるのかって思って見てる。

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2020/03/04(水) 15:24:27 

    個人破産みたいなものでやったらある意味終わりみたいな物だと思ってた。
    違うの?

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2020/03/04(水) 15:24:31 

    過払い金請求したことある人いますか?

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2020/03/04(水) 15:24:59 

    リボで借りてる人の神経を疑う

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2020/03/04(水) 15:25:23 

    事業やってる知り合いが過払金請求してだいぶ戻ってきたけど、その後全然借りられなくなって資金繰り滞って倒産しました。
    関係あるか分からないけど、慎重になさってください!

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2020/03/04(水) 15:28:39 

    >>12
    横です。請求する前にカード会社や信販に支払い履歴を出してもらのですが、それを出してもらう時点でカード会社や信販からもし過払いがない場合の残りの支払いは一括で支払うよう命令がきます。
    そして過払いがあろうとなかろうとそこのカード会社や信販では二度とカードを作ったり借金したりできなくなります。
    人によっては過払い分より一括返済の方が金額が高くなり首が回らなくなりますが、過払請求した会社ではもうローンなどは組めないので他所でお金を借りるしかなくなります。当然逆に裁判で訴えられる事もあります。

    実質事故扱いになりますし、名簿も今の日本では平気で出回るので他の会社でカードを作ったりローンを組むのが困難になります。

    過払い請求できるかどうかは過去の支払い履歴や利息を自分で明細などから調べて、実際に請求できそうであれば請求すれば割と無傷ではいられます。
    計算するためのフォーマットもネットには上がってますのでそちらを利用すると良いと思いますよ

    +19

    -7

  • 43. 匿名 2020/03/04(水) 15:30:16 

    今の賃貸マンション借りるときに審査があったけど、まさかの過払い請求した会社で呆気なく断られるわ恥ずかしいわで泣きそうだった。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2020/03/04(水) 15:30:22 

    >>8に思いっきりプラスされてるけどこれ間違ってるからね。
    今は事故情報として載せなくなってるのにね。間違った情報を嬉々として載せてプラスされてるの見るとガルちゃんだなって思うよ。

    まぁ個人的には過払い請求する奴らは大嫌いだけどね。納得して借りたんだし自分の無計画さを棚に上げて何してるの、とは思うよ。
    過払い金請求したことある人いますか?

    +48

    -3

  • 45. 匿名 2020/03/04(水) 15:30:32 

    >>35
    だって事務員が計算するだけだもん
    よくCMしてる事務所は弁護士すら出てこず司法書士
    あとはパート事務員がパチパチやるだけ
    まともな事務所はやらない案件

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2020/03/04(水) 15:30:38 

    日テレ朝からCM凄いよね。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2020/03/04(水) 15:30:39 

    この前の自己破産のトピの人?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2020/03/04(水) 15:32:37 

    >>9
    相談だけならどこもだいたい無料だもんね!そりゃ儲からない仕事なんてしないよな〜

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2020/03/04(水) 15:32:41 

    >>13
    完済してからの過払い請求なら大丈夫だよ。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2020/03/04(水) 15:33:53 

    >>1

    ここで聞いてないで明日にでも弁護士に聞きな。
    過払い金にも期限があって、多くの人はもう時効を迎えてるよ。

    でもまだ間に合うかもしれないし、ここで聞いても意味ないから何にしても弁護士に聞くべき。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2020/03/04(水) 15:34:15 

    >>4
    債務整理はなるけど、過払い請求はならないよ。

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2020/03/04(水) 15:34:52 

    リボ払いについても過払金についても、ろくに何にも考えてない感じだね。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2020/03/04(水) 15:36:25 

    >>52
    何にも調べず楽してお金戻ると思っていそう…だからリボ払い6年もするのかな。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2020/03/04(水) 15:37:10 

    カードローン利用が2006年より前だと対象って聞いた。私は2007年から少しカードローン利用してた。
    請求できたらしたかったけど対象外だよ。

    40歳以上じゃないとなかなか対象にならないのでは?

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2020/03/04(水) 15:39:07 

    >>12
    横です。請求する前にカード会社や信販に支払い履歴を出してもらのですが、それを出してもらう時点でカード会社や信販からもし過払いがない場合の残りの支払いは一括で支払うよう命令がきます。

    →命令とは?
    判決も出てないのに期限の利益は喪失しませんよね?
    どこから命令が出るのですか?
    過払金「請求」は権利であり期限の利益ご喪失することはないですしそれを裁判所や貸金業者が命令とすることは違法です。

    そして過払いがあろうとなかろうとそこのカード会社や信販では二度とカードを作ったり借金したりできなくなります。
    →これは債権者の自由判断です。

    当然逆に裁判で訴えられる事もあります。
    →当然です。債権者によって過払い争点が債務者と見解が違うためです。

    実質事故扱いになりますし、
    →借りられないことに関して言えばそうですね。ただ問題児には貸したくないのが債権者です。

    名簿も今の日本では平気で出回るので他の会社でカードを作ったりローンを組むのが困難になります。
    →名簿ってなんですか?加盟している信用情報センターのCRINの事でしょうか。
    過払い請求は事故として掲載されない事が既に公表されてる事実なので請求、返還の事実は債権者にはわかりません。

    +4

    -3

  • 56. 匿名 2020/03/04(水) 15:40:15 

    過払い請求をガンガンしてる弁護士事務所は底辺の弁護士の集まりとは聞くよ。
    まともな裁判じゃなく、事務手続きだけで手数料貰える楽な仕事してるって事だからね。

    +12

    -2

  • 57. 匿名 2020/03/04(水) 15:41:27 

    貸出し利率の話だからローン完済してる人は先ず相談した方がいい。政府の無策のお蔭で貸金業と弁護士が儲けている。

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2020/03/04(水) 15:41:44 

    >>1
    意味わからずリボ払い利用していて大丈夫か心配になる。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2020/03/04(水) 15:42:17 

    親の手続きに同行した事ある。

    20年くらい前の事で数社から借り入れてたけど弁護士さんから「どの会社もまだ営業はしてるけど業績は良くないから戻ってくるお金はそんなに無いと思う」って言われた。

    結果的に数万ほど戻ってきたよ。

    戻ってきたお金から成功報酬が引かれて残りが振り込まれるから相談から手続き完了までお金はかからなかったよ。

    今はどこの弁護士さんも相談無料だし請求の対象になる場合とならない場合も教えてくれるから相談に行くのも良いと思う。

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2020/03/04(水) 15:43:02 

    >>9
    じゃなきゃあんなにCMバンバン流さない。

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2020/03/04(水) 15:43:24 

    市で相談会開いてたから親がやった。
    けっこう返ってきてたよ。
    もちろん弁護士費用もけっこう取られてました。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2020/03/04(水) 15:44:20 

    10年前にしましたよ
    借り入れ総額350万(4社)
    借り入れ期間10年
    弁護士さん全てお任せで1年かかりましたが350万ほど戻ってきました

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2020/03/04(水) 15:54:52 

    >>58
    リボ払いしたら
    かなり損する?

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2020/03/04(水) 15:54:53 

    >>57
    弁護士が儲けてることも気に入らないなら、相談しなくていいのに。自分でできるんだからやればいい。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2020/03/04(水) 15:55:05 

    おばが数年前に、月々の返済が大変で月々返すのがキツくて暮らせないと、母に泣き付いて来て、母は100万貸してた。
    最近、過払い請求したみたいで、140万円帰って来たんだって。どこからどんだけ借りてたのか。
    そのお金は中古の車とデジタルピアノ買って一気に使ったと得意になって言ってた。母は1円も返してもらってない。頭おかしいおばです。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2020/03/04(水) 15:55:46 

    前半のコメント、なぜプラス多いのかな?過払い請求は事故にならないよ。
    住宅購入を検討した時に判明した夫の長期リボ払い、即完済→過払い請求もしたけど、その後すぐ普通に住宅ローン組めたくらいクリーンです。
    (住宅ローンは、携帯や車の分割すら銀行は嫌がる)

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2020/03/04(水) 16:03:30 

    >>4
    過払い金はならないよ

    だって支払い過ぎたのを返してもらうだけだから

    債務整理とか借金を自分都合でごめんけどチャラにしてくださいってのはブラックリスト載ってしまう

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2020/03/04(水) 16:03:59 

    >>9
    62ですが
    総返還額が500万で弁護士さん150万、私350万でした
    確かにボロい商売ですね
    でも個人で出来る能力ないから仕方ないかな

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2020/03/04(水) 16:07:13 

    >>1
    それ過払い出てないよ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2020/03/04(水) 16:07:38 

    >>19
    そこってなんか問題になって一時期業務停止されてなかったっけ?
    違ったかな

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2020/03/04(水) 16:29:53 

    リボ払いするのはア〇とかバ〇のする事だってネットに書かれてるよね。
    ローンすら利用した事無い私でも知ってる。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2020/03/04(水) 16:31:09 

    身内が200万戻ってきた。
    弁護士さんのところには2,3回しか行かないで済んだ気がする。弁護士さんに感謝!

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/03/04(水) 16:41:16 

    有名なアディーレで過払い請求しました。
    費用は返ってきた額から15%だったかな?

    手元に80万位入りましたよ。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2020/03/04(水) 16:44:22 

    >>4
    またデマかよ
    飽きないね、いい加減ネットで何が正しくて何が正しくないか見分けられる能力付けましょうね

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2020/03/04(水) 16:45:37 

    >>74
    >>8も追加で
    プラスつきすぎ呆れる

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2020/03/04(水) 16:54:08 

    >>75
    横だけどなんで借金に詳しいの?
    借金した事あるの?

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2020/03/04(水) 16:57:04 

    主です。皆さんありがとうございます!昨日アディーレのチラシがポストに入っていてチラシに載ってたカードだったので気になってしまいました。皆さんに聞けてスッキリです。残金一括しちゃおうと思いつつ、残金も毎月の支払い額も大した額じゃないのでまいっかーの繰り返しです。すみませんでした。

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2020/03/04(水) 17:01:27 

    >>76
    本当かどうか調べもせずにネットの情報だけ信用してるバカはマウントのとり方もアホ丸出しだね

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2020/03/04(水) 17:12:04 

    >>78
    横だって言ってるじゃん。怖いなぁ。
    私はリボもローンも使ったこと無いよ。
    詳しい人ってなんで知ってるのかな〜と思っただけだよ。
    すごく怒らせたみたいでごめんね。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2020/03/04(水) 17:13:15 

    >>78
    ガラが悪い人、、、

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2020/03/04(水) 17:20:34 

    あの、主です。無知な私が悪かったので平和にお願いします(*´∇`*)

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2020/03/04(水) 17:22:04 

    >>79
    知識ある人がリボや借金をしたことある前提なのがおかしい事に気付かないんだね
    ガルちゃんなんかでこれ本当?と思ったらまず調べたりするよ
    特に知らないことなら
    それが嘘だったらプラスすることによってまたそれを信じる人が出てくるでしょ
    そんな小さいことからでもデマって広まってくんだよ

    全く怒ってないけどなんでも被害者面すりゃいいってもんでもないよ
    自分の調べ不足。知ってる人に借金に詳しいんだねってアホ丸出しだと思うから書いただけ

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2020/03/04(水) 17:30:26 

    あのCM聞いてるだけで怖い。
    街中で流れてるのもやだ。
    全く借金ないけど不安になるような口調無理

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2020/03/04(水) 17:35:41 

    >>8
    原則登録されない。
    登録される場合もある。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2020/03/04(水) 17:42:30 

    そーいえば昔リボ払いしてたなーっていうかすかな記憶だったんだけど、4か月くらいで60万円返還されたよ。弁護士さんに14万円引かれて46万円入金されました。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2020/03/04(水) 17:58:55 

    >>63
    金額が太いほど利息もバカにならないよ

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2020/03/04(水) 18:01:25 

    >>79
    別に謝らなくていいよ

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2020/03/04(水) 18:03:15 

    住宅メーカー勤務
    過払い金請求した人って高確率で住宅ローン通らないよ
    通ったとしても条件付きになったり何かと不利

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/03/04(水) 18:06:38 

    >>62
    ええ!?利息めっちゃ取られてますやん。
    請求してよかった例ですね。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2020/03/04(水) 18:13:13 

    >>22
    うちも母が結構返ってきたって嬉しそうに教えてくれた。
    パチンコばっかやってて、私の高校の授業料も奨学金使ったくせにって腹立ったよ。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2020/03/04(水) 18:14:55 

    完済したのを過払い請求して160万戻ってきました。
    3年前の話です。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/03/04(水) 18:36:53 

    >>89
    完済後だったので割りとスムーズにいったのかな?
    弁護士の取り分は何だかんだで25%ぐらいでした
    最初の1回会っただけで後は電話が3回ぐらい
    アコムは最後まで渋ったらしく1年かかりました

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/03/04(水) 20:00:07 

    そもそも住宅ローンとか以外の単純な借金をしないから。
    銀行以外から借りなければ、過払いにならない。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/03/04(水) 20:07:47 

    >>8
    完済してたら登録されないんじゃなかった?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/03/04(水) 22:55:11 

    >>21
    40万程戻って来た。
    弁護士費用は9万くらいだった
    半年かかったけどね。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/03/04(水) 23:36:19 

    完全トピズレなんですが、結婚する前の旧姓でキャッシングがあります。
    結婚してからはないのですが、もしこれからローン等を組むことになった場合、審査で結婚前の借金はバレますか?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/03/05(木) 14:14:37 

    CMが胡散臭すぎて怖い

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/03/13(金) 10:04:08 

    >>4
    借金を完済していればブラックリストに載ることはありません。また借金返済中でも過払い金請求先の業者を選び、戻ってきた過払い金で借金を完済できればブラックリストに載ることはありません。
    ただし、戻ってきた過払い金で借金を完済できなければ、残った借金は任意整理扱いになるため、ブラックリストに載る可能性があります。

    過払い金請求とは | 弁護士法人きわみ事務所
    過払い金請求とは | 弁護士法人きわみ事務所shakkinmondai-soudan.info

    過払い金請求とは借金を返済をしたお金のうち、払いすぎた利息を取り戻す手続きのことです。過払い金はなぜ発生するのか、発生条件、メリット、デメリット、リスク、請求の流れのほか、過払い金の基礎知識などをご説明いたします。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード