ガールズちゃんねる

家でアクアリウムしてる人

177コメント2020/03/07(土) 14:40

  • 1. 匿名 2020/03/03(火) 16:33:57 

    お話しませんか🐠

    +19

    -0

  • 2. 匿名 2020/03/03(火) 16:34:58 

    メダカでもいいの?

    +79

    -0

  • 3. 匿名 2020/03/03(火) 16:36:02 

    家でアクアリウムしてる人

    +216

    -0

  • 4. 匿名 2020/03/03(火) 16:36:27 

    コリドラスでもいい?
    最近子供産みましたᗦ↞◃

    +97

    -1

  • 5. 匿名 2020/03/03(火) 16:36:54 

    アプリでもいい?

    +10

    -10

  • 6. 匿名 2020/03/03(火) 16:37:03 

    お手軽にチャレンジできそう
    家でアクアリウムしてる人

    +38

    -50

  • 7. 匿名 2020/03/03(火) 16:37:06 

    金魚でいい?

    水質がどうしても上手くいかなくて
    ずーっと悩んでます

    +54

    -3

  • 8. 匿名 2020/03/03(火) 16:38:02 

    トピ主です。魚なんでもいいです🐠
    うちはネオンテトラです。
    みなさん水換えどのペースでしてますか??

    +41

    -2

  • 9. 匿名 2020/03/03(火) 16:38:14 

    ミナミヌマエビが定期的に子供産むよー(*^^*)
    あとアカヒレが2年くらい生きててくれてる

    +53

    -0

  • 10. 匿名 2020/03/03(火) 16:38:51 

    どうしても茶ゴケができる(泣)

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2020/03/03(火) 16:38:52 

    >>3
    海水のアクアリウム憧れる
    クマノミとかホワイトソックスシュリンプとかやってみたいんだけど、難しいと聞いて諦めた

    今は淡水でオトシンクルスしかいないや

    +106

    -1

  • 12. 匿名 2020/03/03(火) 16:38:59 

    >>6
    なんか狭いし魚がかわいそう

    +118

    -2

  • 13. 匿名 2020/03/03(火) 16:40:47 

    >>6
    単なる飾り物じゃないのに…

    +73

    -1

  • 14. 匿名 2020/03/03(火) 16:41:01 

    コロナで外出たくないから魚達に癒されてる
    可愛いよね!

    +49

    -0

  • 15. 匿名 2020/03/03(火) 16:41:22 

    >>4
    コリドラス可愛いですよね…!
    うちもコリちゃんって呼んで可愛がってます笑

    +41

    -0

  • 16. 匿名 2020/03/03(火) 16:41:34 

    >>6
    可哀想

    +35

    -3

  • 17. 匿名 2020/03/03(火) 16:42:11 

    >>6
    こんなのアクアリウムって言わないし。
    不適切過密飼育だよ。

    +112

    -5

  • 18. 匿名 2020/03/03(火) 16:42:42 

    >>6
    生き物を手軽に飼い始めてはいけない

    +68

    -1

  • 19. 匿名 2020/03/03(火) 16:42:45 

    >>6
    初心者は小さい水槽に手を出しがちだけど小さいほど水質が安定しづらくて管理が難しいよ

    +120

    -0

  • 20. 匿名 2020/03/03(火) 16:43:00 

    >>6
    小さくてもちゃんとした水槽を持ってますが、こういうインテリアにするのってどうなんだろう?と売り場に行くたび思う💦
    確かに見た目は可愛いけれど、これなら魚入れずに流木や石とかだけおいて飾る方が魚にとってもいいのでは?

    +63

    -2

  • 21. 匿名 2020/03/03(火) 16:43:01 

    >>6
    あのデトックスウォーターみたい

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2020/03/03(火) 16:43:26 

    The男の趣味というイメージが強いんだけど女性でもやってる人いるの?

    +0

    -19

  • 23. 匿名 2020/03/03(火) 16:44:35 

    >>1
    グッピー買ってたー!
    ずっと1人で世話してた!
    餌の時手上にやるだけで集まってくるのが愛くるしくて可愛かったなー。

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2020/03/03(火) 16:44:36 

    >>7
    バクテリア使ってる?
    私もまだ初心者だけどバクテリア入れて水だけの水槽しばらく回したら随分良くなったよ~!

    ↓今はコレ使ってる
    家でアクアリウムしてる人

    +44

    -0

  • 25. 匿名 2020/03/03(火) 16:46:05 

    去年のクリスマスから金魚飼い始めたんだけど卵産んで増えたΣ( ̄□ ̄)

    誰かもらって~~!

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2020/03/03(火) 16:46:23 

    メダカを飼っています
    日当たりが良い場所に置いているからか、食欲も落ちず元気に過ごしてくれています(^^)

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2020/03/03(火) 16:46:29 

    >>3
    素敵ですね

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2020/03/03(火) 16:47:32 

    おたまじゃくしでもいいか?

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2020/03/03(火) 16:48:22 

    >>20
    小さな環境でも問題なく飼育出来るなら良いと思いますよ?
    飼育する種類と匹数に注意したらいいだけ。

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2020/03/03(火) 16:48:31 

    >>28
    ダメです∈( ˙꒳​˙ )

    +2

    -4

  • 31. 匿名 2020/03/03(火) 16:49:28 

    こんな感じで覗いてます。
    家でアクアリウムしてる人

    +61

    -3

  • 32. 匿名 2020/03/03(火) 16:53:21 

    水草に付いた卵を買って、沢山生まれたけど最終的に6匹になりました。お店の人に数百の稚魚が産まれるけど一桁になるよと言われてました。楊貴妃メダカです。可愛い~

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2020/03/03(火) 16:53:21 

    >>28
    カエルになったらテラリュウム水槽にしても楽しめそうw

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2020/03/03(火) 16:54:20 

    アベニーパファーやブロンズパファー飼ってる🐡 フグが好き過ぎてヤバいw

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2020/03/03(火) 16:54:46 

    >>24
    ありがとう!

    私も初心者で色々と調べて試してるけどバクテリアはまだ使ったことなかった。
    試してみます!

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2020/03/03(火) 16:55:24 

    >>31
    ベタ飼ってたなぁ
    生命力強いから環境にも強いんですよね。

    +32

    -1

  • 37. 匿名 2020/03/03(火) 16:56:32 

    >>34
    見たいー!!

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2020/03/03(火) 16:58:58 

    40cmのプレコがいます
    生育歴7年、長いつきあいなので可愛いです

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2020/03/03(火) 17:00:58 

    >>34
    アベニーちゃんは冷凍赤虫あげてますか?
    冷凍庫に虫を入れるのに抵抗があって踏み出せず…
    クリルは食べない子もいるみたいだし悩んでます

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2020/03/03(火) 17:01:33 

    みんなの水槽見せてほしい!
    まだやってないけどもう少し子どもが大きくなったら始めたいです!

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2020/03/03(火) 17:02:22 

    ベタはアクアリウム界の犬だよね
    1月に2年育てた子が☆になってベタロス中

    愛想いいだけじゃなく喜怒哀楽が顔に出てて
    ペット感がすごい
    誰かベタの寿命を伸ばす交配して欲しい
    あんなにお別れが早いのがつらすぎる

    +44

    -1

  • 42. 匿名 2020/03/03(火) 17:02:37 

    我が家も淡水と海水あります!
    海水のほうはルリスズメダイが凶暴で単体でしか飼えず、マンネリ化してます
    一緒に何か飼っている方いますか?

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2020/03/03(火) 17:06:46 

    >>32
    それは死にすぎ・・・

    +6

    -5

  • 44. 匿名 2020/03/03(火) 17:08:21 

    >>8
    メダカとチェリーシュリンプがいますが週一で換えてます

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2020/03/03(火) 17:10:15 

    >>4
    うちも昔、パンダのコリドラスいました!

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2020/03/03(火) 17:14:51 

    >>4
    私も大好き!ヒゲ可愛い。赤ちゃんいいな~見たことないや。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2020/03/03(火) 17:15:55 

    買ってきた水草にタニシ?が付いてたみたいで、卵産んで増えてしまった ペットショップで引き取ってくれるのかな?すごく増えそうな予感😥

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2020/03/03(火) 17:16:04 

    いやー、ビーシュリンプの水槽に藍藻が出てきちゃって大変だったよー🥶
    みんな避難させて、ある程度とって、薬入れてさ。。
    リセットしてやり直す元気ないからリセットしたくないんだよー。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2020/03/03(火) 17:16:21 

    90センチ水槽で海水やってるよ!
    誰かお仲間いないかな|・ω・`)

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2020/03/03(火) 17:18:18 

    >>47
    タニシならいいけど、スネールなら大変
    早く隔離しないと増え続けちゃうよ
    当然だけどショップなんかに売れるもんじゃないし

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2020/03/03(火) 17:18:24 

    >>39 うちの子は乾燥赤虫とかクリル慣れたら食べてくれるようになったよ😀 コツとしてはピンセットで挟んでからゆらゆらアベニーの前で生きてるように見せかけたり1匹食べだすと他の子もつられて食べてくれるようになったかな!

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2020/03/03(火) 17:20:53 

    90センチの海水やってて最近45センチの水槽にかえたばかりです!クマノミ、キイロハギ、ナンヨウハギがいます!

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2020/03/03(火) 17:21:13 

    >>34
    アベちゃん見せてください〜🐡
    これは水族館(?)で撮ったアベちゃんです
    家でアクアリウムしてる人

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2020/03/03(火) 17:21:47 

    >>6
    息苦しそう…

    UFOキャッチャーのベタもやめてほしい。
    悲しくなる

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2020/03/03(火) 17:25:53 

    >>49
    90cm淡水やってる!
    海水いいなぁ~金銭的に90cmの海水は無理そうで淡水やってるから憧れだ~うらやましい!

    竹内涼真も海水始めたって言ってたね~

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2020/03/03(火) 17:28:00 

    >>6
    わたし‥これ系見たら買ってしまう‥
    家で広い水槽に入れ替えて
    広々と過ごしている姿を見て落ち着く
    自己満足かもしれないけど
    買わずにいられない

    +39

    -0

  • 57. 匿名 2020/03/03(火) 17:30:23 

    ミナミヌマエビが好きです
    死んで茹でエビみたく真っ赤になってると悲しい

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2020/03/03(火) 17:31:55 

    >>43
    水草買うときに店員さんに聞いたら数匹になると言ってたので…やはり減りすぎなんでしょうか?残念です。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2020/03/03(火) 17:33:15 

    >>52
    クマノミちゃん…!いいなぁ(*´꒳`*)

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2020/03/03(火) 17:34:32 

    >>7
    金魚は上部フィルターがおすすめですよ♪
    うちの金魚、外掛けや投げ込み式フィルターの頃はたまに病気になってたけど上部フィルターに変えてからすごく安定してます!

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2020/03/03(火) 17:35:21 

    >>57
    ミナミヌマエビは可愛いね♡
    メダカ水槽に深く考えず飼い出して
    ミナミちゃんの魅力にハマりました
    恐ろしいほど増えたよ

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2020/03/03(火) 17:36:32 

    >>58
    うちも9匹くらいになったよ、卵からは初心者だったから慣れてる人はたくさん残してあげられるのかもしれないけどね

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2020/03/03(火) 17:38:31 

    >>11
    うちもオトシンクルスいるー!水槽掃除してくれて助かる(笑)

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2020/03/03(火) 17:41:14 

    まだ初めて1ヶ月です(*゚▽゚) まだまだ初心者で、何匹かご臨終してしまいましたが(;_;
    今いるのは
    ネオンテトラ、アフリカンランプアイ、ラニーノーズテトラ、ヤマトヌマエビ、オトシンクルスです!
    ヤマトヌマエビが日に日に元気がない感じがしてます。水槽が綺麗だからかな? 真っ白になって仰向けになっていたのでもうダメかと思って捕まえようとしたら逃げるので放置していたらまた動いてました😳 抜け殻がそばにあったのでもしかして脱皮したてだったのかな💦

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2020/03/03(火) 17:42:00 

    >>11
    うちも一匹だけ入れてます!オトシンがガラス面に引っ付いてる時かわいいですよね(*^^*)口がむちゅってなっててw
    でもオトシンだけの水槽って結構マニアックですね(≧∀≦)

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2020/03/03(火) 17:47:09 

    >>41
    えーそうなんだ
    ベタがそんなに表情豊かなんだね
    興味出たきた

    +11

    -2

  • 67. 匿名 2020/03/03(火) 17:58:51 

    >>65
    初めはラスボラも入れてたのですが、星になってしまいまして
    気がついたらオトシンだけになってしまったw
    他の入れようと思いながらもうだいぶ経つわ

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2020/03/03(火) 18:03:05 

    >>58
    卵から育てる場合
    ①粉末状の小さい餌を1日4~5回に分けてあげる(死因の一番の原因は餓死)
    ②成魚と一緒の水槽にしない(卵も稚魚も食べられてしまいます)
    ③水流を作らない(小さいうちは泳ぐのが苦手なので疲れてしまう)
    ④水換えは控えめに(水質の変化に弱い)
    に気を付けたら初めてでも半分は生き残ると思いますよ。
    数匹欲しいだけならヤフオクで20個くらいの卵買えば大丈夫。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2020/03/03(火) 18:04:39 

    ヒーター、ろ過機器を使わずにメダカを育ててる
    あまり見栄えよくないけど赤土を敷いてグリーンも入れて
    貝にそうじさせてる
    水ピカピカです

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2020/03/03(火) 18:12:14 

    金魚4ヶ月位かな?
    200匹近く産まれました
    生まれたときは白っぽいです
    隣近所に差し上げで数匹残しました
    家でアクアリウムしてる人

    +36

    -0

  • 71. 匿名 2020/03/03(火) 18:13:46 

    >>4
    気付かずムニュっと卵触ってしまったときは全身鳥肌たったけど、産まれたチビコリが形になってくるとめっちゃ可愛いよね〜(*´ `)

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2020/03/03(火) 18:15:36 

    >>6
    メダカだから小さな容器で飼えなくもないですが、少なくとも1匹に1リットルの飼育水を用意してあげて下さい。
    飼うなら可愛がって下さい。

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2020/03/03(火) 18:15:42 

    エンゼル、ネオンテトラ、ゼブラダニオ、コリステルス、クラウンキリー、クーリーローチー、アカヒレ、ベタ、ヤマトヌマエビまだ2種類分からないのがいます。ちょっと増えすぎた‥水槽だらけです汗

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/03/03(火) 18:18:10 

    >>70です
    あれから一年
    全部同色、オレンジになりました
    個体差が出てきます
    大きくなったので実家へも里親へ
    一年で5倍位かな
    水も汚れやすいのでそろそろ水槽分けします

    餌をあげないと水を水面から飛ばし、人間を煽ってきます
    怖いです!笑
    家でアクアリウムしてる人

    +54

    -0

  • 75. 匿名 2020/03/03(火) 18:21:08 

    >>74
    丸々として立派ですね!
    かわいい(๑´`๑)♡

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2020/03/03(火) 18:22:23 

    金魚の産卵、相性合うと大変なことになるよね
    2匹から200匹…100倍?!

    雄メス隔離しないと水は白くなるし増える増える

    4、5日で孵化するし本気で飼うなら体力大事です!

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2020/03/03(火) 18:34:41 

    >>41
    うちにいたベタもすぐ人慣れして可愛かったなー
    特に旦那に懐いていて旦那が水槽覗くとすぐに寄ってきて、場所移動するとそっちについて行ったりしてた。いつもエサあげたり水換えするのはわたしなのに(笑)

    +34

    -0

  • 78. 匿名 2020/03/03(火) 18:38:23 

    >>60
    ありがとうございます!
    外掛けなのでさっそく変えてみたいと思います。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2020/03/03(火) 18:40:22 

    >>19
    私初心者だけど60センチの水槽にして本当に良かったよ。大きい方がやっぱ水質安定しやすいね。

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2020/03/03(火) 18:41:59 

    >>64
    私は金魚でしたが、なかなかうまくいかずに数ヶ月で臨終してしまいました…
    エビもかわいいですよね。
    元気に成長することを祈ってます。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2020/03/03(火) 18:42:17 

    ベタが松かさ病になってこのまま死んじゃうのかな…って悲しんでたけど薬浴したら良くなってきた!
    餌やる時ジャンプして欲しがるくらい元気!笑

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2020/03/03(火) 18:44:32 

    >>48
    藍草めっちゃ大変ですよね
    私も去年なってリセットしました…
    かなり厄介です!

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2020/03/03(火) 18:45:22 

    >>37 撮るの下手だけどボスの子撮れたw
    家でアクアリウムしてる人

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2020/03/03(火) 18:46:54 

    ラミレジィ飼いたいけど、優しい性格の魚ばかりの水槽じゃ難しいかなあ?

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2020/03/03(火) 18:49:26 

    >>49
    海水やりたいですが水の管理とか難しいですか?
    淡水はやってるけどなかなか海水に手出せなくて💦

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2020/03/03(火) 18:49:33 

    中高と趣味がアクアリウムでした!
    今は一人暮らしで今後は引っ越しの可能性もあるし、アクアリウム再開したいけれど踏み出せず…😿

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/03/03(火) 18:53:47 

    旦那が飼っています。
    私のお気に入りは小さいプレコ。
    最近髭?が生えはじめて可愛い。
    家でアクアリウムしてる人

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2020/03/03(火) 19:11:26 

    >>4
    コリドラス可愛いですよね
    コリドラスのみで飼ってるんですか?
    うちのコリパンダ、混泳だから卵産まないのかな?

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/03/03(火) 19:12:17 

    アベニーパファーとグッピーとカージナルテトラとコリドラスとオトシンクルス飼ってます!
    もっと部屋が広ければもう一つ水槽置いてベタも飼いたいところなんですけどね〜。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/03/03(火) 19:12:18 

    今まさにめだかとミナミヌマエビの室内飼育を始めようと思ってるところだった!それにあたり水槽立ち上げとか色々調べてるんだけど、底砂何にするかで悩んます。ソイルは一年で交換しなきゃいけないと知り、砂にしようかなと考えているんだけど、、皆さんは何を敷いていますか?

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2020/03/03(火) 19:14:38 

    >>6
    この位だと
    アカヒレ2匹までですね
    意外と管理が難しいですよ
    ボトルアクアリウムは実は上級者向けです
    初心者は多分無理

    アカヒレは実は凶暴で広い水槽で数匹で飼うと縄張り争いが酷い他の魚にも容赦ない
    ボトルアクアリウムでだと大人しいのにね

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2020/03/03(火) 19:17:31 

    ひぃひぃーってアクアリウムみたいな歌なかった?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/03/03(火) 19:23:42 

    >>47
    何色ですか?
    タニシなら黒ぽくて丸いです
    スネールならレモンような形で薄い茶色
    タニシならそこまで増えない
    スネールなら根絶するの大変だよ

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2020/03/03(火) 19:25:30 

    淡水のアクアリウムしてるよ!環境が上手く行ってて水槽の掃除しなくても凄くきれいに保ててる!プレコと一枚貝がいい仕事してます!

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2020/03/03(火) 19:26:47 

    淡水フグ欲しいけど、気性が荒いからオススメできないとショップの人に言われました。淡水フグどんな感じですか?喧嘩しちゃいます?

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2020/03/03(火) 19:28:23 

    うちのプレコ5年目になりました!名前はチップです。長細い所が昔飼っていたダックスフンドのチップに似ていたので。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2020/03/03(火) 19:30:55 

    >>83
    ボスの子…かわい!!写真ありがとうございます(w´ω`w)ポォォ

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2020/03/03(火) 19:31:12 

    水草水槽は苔との戦いです。明るいほど苔まみれになる。天野さんみたいなやつをやってたけど、世話が大変でやめました。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2020/03/03(火) 19:33:53 

    メダカ飼ってますがどーしても水が汚くなる。なにか対策ないですかね。
    砂ひいてないから、砂ひけばキレイに見えるかな。下に餌さとウンチがすごくて毎日朝夕スポイトでとってます。

    メダカの稚魚の方も大人サイズになるまで水変え怖くて餌さで水が汚い。
    みなさん水変えどのくらいのペースですか?

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2020/03/03(火) 19:45:50 

    >>82
    ですよねー!!
    あっという間に広がっていくし臭いし😓
    しかも、赤ちゃん産まれてたから小さくて捕まえるのがまぁー大変だった😭
    ちゃんとレイアウトした水槽なので、地道に頑張ります!!😭
    本当はリセットしたぃぃぃ😭

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/03/03(火) 19:49:59 

    グラミーが好き

    ゴールデンとブルーとパールを飼ってるけど
    ゴールデンとブルーは割と気が強いのにパールはお間抜けさんなのは何故

    家でアクアリウムしてる人

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2020/03/03(火) 19:52:36 

    >>99
    メダカは水流要らないって言いますがうちでは弱く水流ポンプつけてます
    水はほとんど変えません(足し水するくらい)
    水草(マツモ)増えるし卵産み付けたりと役に立ってます
    写真の水草は違いますが…

    小石はうすーく敷くと糞も取りやすいです
    どうしても底は汚れやすいですよね
    家でアクアリウムしてる人

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2020/03/03(火) 19:53:00 

    もうすぐ4年になるヤマトヌマエビ三匹と、ブッシープレコ(黒に白の水玉とアルビノ)と、どじょうが三匹います。
    気付けばみんな底にいるタイプばっかりです。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2020/03/03(火) 19:53:56 

    アピストグラマを繁殖させたくて3回目購入しました!!みんなことごとくメスが死んでいって、アピストグラマは同じ種類じゃないと繁殖しないから結構、痛い出費。。
    生き餌も頑張ってあげてます!!
    卵から孵化させるのが意外と楽しい!(塩水に入れてライトの上に置いて温めるだけ)
    最近、ADAのアプリでライトの時間設定できるやつかったんだけど、めちゃくちゃ便利!!!
    ちなみにメイン水槽です!
    もう放置ww
    家でアクアリウムしてる人

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2020/03/03(火) 19:59:31 

    >>4 です
    三匹親子と、親戚のコリさんです
    家でアクアリウムしてる人

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2020/03/03(火) 20:00:34 

    >>98
    貝入れても駄目ですか?うちは貝だけでかなり綺麗ですよ?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2020/03/03(火) 20:29:09 

    >>87
    ブッシーかな?
    オスメスいると繁殖して大変だと聞いたことがあるよ
    私は底層魚(底物)が好きでコリ、プレコ飼いです
    プレコは基本隠れてるからこんな写真しか撮れなかったピンボケ
    家でアクアリウムしてる人

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2020/03/03(火) 20:31:31 

    >>99
    床材を入れた方がバクテリアが増えるので、入れた方がいいよ。私は砂利をひいてます。
    ミナミヌマエビとヤマトヌマエビも入れてるよ。
    水替えは汚れてる時は3日に一回してます
    安定したら1週間に一回かな。
    エアーポンプはロカボーイを使ってるけど、フィルターはバクテリアが入ってる物を買って半年に一回変えてる。2ヶ月に一回はフィルターを軽く水洗いします。
    濾過機械のフィルターは活性炭入りの物を使ってる。
    稚魚はグリーウォーターを作ってるので、大きくなるまではグリーウォーターの中に入れてる
    グリーウォーターは足し水しかしてないです。
    稚魚を水槽で育ててた時はロカボーイだけを使って、油膜防止をしてました。
    水替えは一週間に一回をスポイドで稚魚を吸い込まないように気をつけてしてました。
    汚れてないなら2週間に一回くらいかな。
    砂利をひいてます。
    稚魚はグリーウォーターをオススメします。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2020/03/03(火) 20:34:15 

    お魚ならなんでもいいのかな?
    ノーザンバラムンディと淡水エイ、コリドラス
    隣の水槽で金魚を買ってます
    癒される日々を送ってます🥰
    家でアクアリウムしてる人

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2020/03/03(火) 20:35:18 

    やったことないから教えてほしい。
    もしお魚が死んじゃったらどうするの?
    お墓作るの?

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2020/03/03(火) 20:37:38 

    >>104
    アピストって神経質で縄張り意識強いから
    この水槽だとキツくない?
    フライングフォックスが居たら
    卵産んでも全部食べちゃうよ
    あいつは大食漢
    ヒゲ苔対策に買って来てもすぐに水槽の主になるww
    あの細いフォルムは最初だけ
    今じゃ極太ww

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/03/03(火) 20:42:51 

    >>19
    陶器の水槽ありきで、めだかやアカヒレを飼ったんだけど、どんどん死んじゃって、へこんでへこんで、最後の一匹が1年生きたけど、それを最後に飼ってない。そういう事なのね。
    家でアクアリウムしてる人

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2020/03/03(火) 20:46:54 

    ピクシーシュリンプ!
    今まで簡単だと言われて育ててた植物もすべて枯らすくらいの私が、もう3年くらい飼ってる。
    お手入れ不要だし、エサもいらない(コケを食べる)
    半年に1回水を足すくらい。

    小さな瓶だから、ほぼインテリアになってるw
    可愛くて癒されます(*^^*)

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2020/03/03(火) 20:53:12 

    >>107
    ブッシープレコです!
    今のとこ1匹しか飼ってないんですが、可愛いので
    あと2匹ぐらい飼おうかなと迷ってました😅笑

    確かに繁殖は大変そう........

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2020/03/03(火) 21:00:46 

    かれこれ10年くらいやっています!!
    以前は60センチの水槽に水草ブワー植えてましたが、いまは子供がいることもあって30センチキューブでこじんまりと楽しんでいます(^^)
    カージナルとスカーレットジェムを飼ってます。ジェムのなんともいえないのんびり感が大好きです(o^^o)

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2020/03/03(火) 21:04:40 

    >>109
    淡水エイいいなぁ。デカくなるし、管理が難しそうで手が出ない。

    うちは金魚です。泳ぐのに邪魔になるし掃除が面倒だから砂利しか入れてないけどYouTubeで石とか水草入れてレイアウトしてあるの見るとしたくなる。しかし壊滅的にセンスがない。何度かチャレンジするもなんか変なんだよね。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2020/03/03(火) 21:07:09 

    >>41
    ベタはほんと可愛いし人懐こいですよね(^^)
    帰宅したらゆらゆらーと私のいる方に泳いできたり、怒ったらヒレを広げてアピールしたり。

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2020/03/03(火) 21:13:38 

    >>47
    私も以前貝に悩まされたことがあったので、最近は『水草その前に』という粉末を溶かした水で一旦水草洗って、よくすすいでから水槽に入れるようにしてます。
    2回しか使ったことないですが貝見かけません!!

    あと、以前バジスバジスという貝を食べてくれる魚を入れてた時期も全く見当たりませんでした!!

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2020/03/03(火) 21:13:41 

    フィルター掃除すると、毎回フィルターの中にミナミヌマエビの赤ちゃんがいるんだけど、取り出すのが大変!!!

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2020/03/03(火) 21:13:42 

    水草専門はお呼びじゃないですかね

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2020/03/03(火) 21:15:38 

    >>99
    透明のバケツにソイルを敷いてメダカを飼ってます
    ポンプもろ過もなしでソイルと水草だけでうまくいってます
    水換えは月一くらいでバケツをうまく振りながらソイルの上にたまった糞を浮かせつつザーッと豪快に流します
    家でアクアリウムしてる人

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2020/03/03(火) 21:24:14 

    >>111
    ここにはアピストグラマいないです!
    専用の水槽にペアとオトシンクルスとミナミヌマエビと小さい魚が一緒にいます!

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2020/03/03(火) 21:59:03 

    子どもが小学生に上がったので、前からやってみたかった魚の飼育始めようかと思ってます(ちょうどコロナで学校もないし汗)

    メダカがいいかなと思って過去のメダカトピ漁ってますが、こちらのトピにも出てる通りベタが私は好きです(^o^)
    でも冬場はヒーター入れたり寿命が短かったりと初心者ななで少し管理が心配です…
    メダカの方が何匹も飼えたりミナミヌマエビとの混泳や産卵など色々と学べるかな?とも思いますが、どちらの方が飼いやすいとかごさいますか?

    引き続きこのトピ参考にさせて頂きたいです!
    主さんありがとうございますー!

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2020/03/03(火) 22:19:37 

    ウーパールーパー 飼ってます。
    昔は砂とか水草入れたりしてたけど
    誤飲したり水換えが砂が舞って面倒で
    今は石しか入れてない。写真は昔の。
    水換え直後であんま水質安定してない。
    周りにウーパールーパー 飼ってる人いないけど
    このトピでもレアなのかな〜。
    家でアクアリウムしてる人

    +24

    -0

  • 125. 匿名 2020/03/03(火) 22:25:53 

    >>7
    牡蠣殻を入れると水質が安定するよ(金魚に対してです)

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2020/03/03(火) 22:26:08 

    白メダカと水草。
    放置ぎみ
    家でアクアリウムしてる人

    +17

    -1

  • 127. 匿名 2020/03/03(火) 22:42:25 

    >>105
    パンダ柄、昔うちにもいたなぁ。小さい子も家族みんな並んでて可愛い~仲良しだね!癒しをありがとうございます♪

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2020/03/03(火) 22:42:59 

    >>122
    それなら大丈夫そうですね
    良いな〜アピスト
    レッドビーシュリンプやりたくて立ち上げた水槽があるんだけど
    何故かうまくいかなくて
    今めだかが1匹泳いでる水槽があるからw
    飼おうかな〜
    ただ、ビーシュリンプ用に立ち上げたから
    底面フィルター、外部併用なんだよな
    水草との相性悪いんだよね
    悩むな〜

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2020/03/03(火) 22:44:50 

    >>113
    み、見たい…

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2020/03/03(火) 22:48:07 

    >>124
    目がつぶらでなんて愛らしい子!置き物みたい笑
    ツボ?の隠れ家も可愛い!

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2020/03/03(火) 22:49:06 

    >>128
    ビーシュリンプ可愛いですよねー!
    私はいつもパウパウガーデンかチャームで買っていたんですけど、ポイント消費でヤフオクで買ったビーシュリンプが1番長く生きています!安かったのに!
    赤ちゃんも結構産まれてるので(今までは赤ちゃん産まれなかった)可愛いし癒されます(^^)

    底面フィルターを知りませんでした!!
    ビーシュリンプの水槽はエーハイムのフィルター使ってます!

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2020/03/03(火) 22:50:34 

    >>126
    お!ADAですか?
    私も使ってます!!
    やっぱりかっこいいー!!(^^)

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2020/03/03(火) 22:50:51 

    >>109
    ちっちゃいエイだ~水槽も熱帯魚屋さんみたい!

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2020/03/03(火) 22:53:02 

    >>120
    私、好きだよー!!
    水草の方がお金かかるし、手間暇かかりますよね!

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2020/03/03(火) 22:55:13 

    >>120
    好き~みたいよ~

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2020/03/03(火) 23:00:32 

    青いベタを水槽別にして2匹飼っています。
    2匹とも全然性格が違って可愛くて笑顔になります!ひとり暮らしなのでつい話し掛けてしまうし私の家族です。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2020/03/03(火) 23:04:58 

    >>123
    初心者さんならメダカ はちょっと難しいと言うか、熱帯魚屋のメダカは弱くてすぐダメになります。
    ベタをオスメスします
    30センチキューブ水槽で十分です
    小型ヒーター
    スポンジフィルター
    (エアーポンプ水流調整必須)
    ライト
    床材は無い方がベタは管理がしやすい
    ただ、ベタを買う前に水槽を立ち上げて
    バクテリアを入れて1週間程度水を回しましょう。可能なら貝を1匹程度入れとく
    それからベタを購入して水合わせしてから入れる(買う時飼育水を多めに入れてもらい必ず種水として入れてください)

    器具と魚を一緒に買うのは避けましょう
    初心者さんはここが失敗の元ですよ
    ベタが水になれるまで、水が出来上がるまで
    餌は極力控える。我慢だよ〜
    がんばれ〜

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2020/03/03(火) 23:07:13 

    >>124
    ありがとうございます♬
    ウーパールーパー 暑さに弱いので今年の夏は涼しいといいなあ、、

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2020/03/03(火) 23:10:59 

    アクアリウム女子、ガルにも実は結構いるみたいで嬉しい!!
    みんなでアクアリウム女子会したいねw

    私は1番は淡水底物のが好き。インペ飼いの人やコリドラス好きがいて仲間意識でるwww

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2020/03/03(火) 23:20:53 

    >>20
    私なら、宇宙飛行士かスノーボーダーのフィギュアとヌマエビを1〜2匹いれるかなー

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2020/03/03(火) 23:34:53 

    >>3
    すごく癒やされました!
    ありがとう

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2020/03/03(火) 23:42:10 

    >>123
    ご丁寧にありがとうございます!
    以外とメダカは難しいんですね!!
    水槽の広さもあまり取れないのでベタにしようかなと思います(^o^)

    水槽の立ち上げっていうやつですよね…ネットで読んでも色々な情報がありすぎて困ってたので助かります!
    コメント参考にお魚を迎える準備してみたいなと思います(o^^o)

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2020/03/04(水) 00:02:43 

    ホームセンターのペットショップで水槽と外部フィルターと水質検査の試験紙と生体と餌がセット売りされてるやつがコロナで学校が休校になってからよく売れているようだった。売り場に子供連れの客が結構いてこの休みを使って魚飼う家族が増えてるのかも?
    私もそれ買おうかと考えてたんだけども水槽と一緒に生体買うのはちょっと躊躇ってしまう

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2020/03/04(水) 00:15:08 

    数年ぶりに実家に帰ったら私の部屋が90cm水槽×2、60cm×2、45cm×1で埋め尽くされていた
    なにしとんねん母

    アフリカンシクリッドを飼ってたわ
    あとなんか巨大なプレコがいた
    あとグッピー大発生してた

    数年前はエンゼルフィッシュとかシルバーシャークとか普通な感じだったのに

    +17

    -0

  • 145. 匿名 2020/03/04(水) 01:02:42 

    自分はアクアリウムやってないけど、ネイチャーアクアリウムの天野尚って人の番組見た事あって
    水槽に自然界を創りつつアートとして成り立たせるみたいな感じですごかったな
    水草水槽ってちょっと盆栽と似てる
    家でアクアリウムしてる人

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2020/03/04(水) 01:26:08 

    >>95
    気性もあるけど、フグの種類は歯が鋭くてアゴの力が強いんだよ。
    貝を噛み砕いて食べるくらいの強さがある。

    他の魚と一緒に飼うとヒレがボロボロにされるよ。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2020/03/04(水) 01:42:43 

    >>7
    金魚50匹飼ってます。
    水槽はできるだけ大きいものにして、ろ過装置は上部フィルター。過密飼育の場合は、それに水作エイトをプラス。
    水換えは週に1回、3分の1から半分程度。
    これを2ヶ月ぐらい続ければ水質安定します。
    安定後も水換え量は同じです。
    水が悪そうだったら、換水量や回数を増やしたりして調節します。
    ろ材は目詰まりしていないかたまにチェック。目詰まりしていたら、新しいものに交換します。一気に全てのろ材を替えない方がいいです。(順番に替える)

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2020/03/04(水) 02:02:37 

    >>145
    私、後楽園の展示会も行きました!
    亡くなってしまったんですよね。あまのさん。。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2020/03/04(水) 02:13:35 

    ベタ水槽×2と60cmの混泳水槽、夫が釣ってきて愛着湧いちゃった魚の水槽があります 笑
    60cm水槽にはホワイトフィンロージーテトラ10匹、ブラックファントム3匹、ハーフオレンジレインボー2匹、クーリーローチ4匹、ミニブッシープレコ1匹。
    みんな丈夫で飼いやすい。
    水換えは1~2週間に1回です。
    カラフルなのが好きだからもう少し鮮やかな魚足したいけど条件に合うのがなかなかいない。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2020/03/04(水) 05:01:39 

    色んな色のビーシュリンプ(数年飼ってて把握しきれてない)飼ってるんだけど卵🥚抱えてる子発見して🦐孵化に💓 エビの仕草って可愛いですよね。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2020/03/04(水) 08:49:04 

    >>138
    うちも砂、一瞬でやめました!
    誤飲もないし、エサ探しやすそうだし、サツマイモうんちも取りやすくて、いい事しかない!

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2020/03/04(水) 09:33:16 

    エンゼルフィッシュ
    アフリカンランプアイ
    ヤマトヌマエビ
    仲良く暮らしていましたが、エビがはばをきかせ始めたw

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2020/03/04(水) 10:10:13 

    >>74
    無事育ってすごいですね❗️
    昔、我が家も産んで卵を別に移して、生まれましたが、1cm位で皆育ちませんでした。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2020/03/04(水) 10:21:00 

    >>39
    冷凍赤虫食べさせてますよ
    解凍してピンセットでゆらゆらさせるとそのままちゅるんと食べてくれるからかわいい
    3歳の子どもも楽しんであげてる
    食べる量だけあげるので水槽は汚れないです

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2020/03/04(水) 10:32:58 

    >>112
    これは過密過ぎ
    1Lで一匹にしないと

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2020/03/04(水) 10:46:38 

    >>145
    うちの夫は天野さんを崇拝してて、アクアリウム用品全て(お手入れ用品も)ADAの物を買わなきゃいけないのでお金かかって大変です😨💦

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2020/03/04(水) 11:06:33 

    >>125
    ありがとうございます。
    そうなんですか!
    調べて試してみます!

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2020/03/04(水) 11:07:40 

    >>147
    ありがとうございます!
    わかりやすく教えてくださって助かります。
    実践してみます。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2020/03/04(水) 11:13:02 

    >>84
    ラミレジィは他種の魚をいじめる事は無い様に思います(経験上ですが)動きも遅いですし。卵産んで守ってる時だけエビでも誰に対しても凶暴になりますが・・・。同種では数匹飼うといじめられっ子ができて弱って☆にという事がありました。今は家で産まれて育った兄弟達だからかそういう事はなくなりました。以前のトピに載せた子達が育って卵を産みました。右下の卵をペアと、何故か他の一匹も一緒に見守っているところです
    家でアクアリウムしてる人

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2020/03/04(水) 11:23:24 

    >>85
    コストも管理も大変そうで、私も手が出ない。
    夏場は水槽用クーラーで電気代も怖いから余計に。笑

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2020/03/04(水) 11:48:54 

    置くところないから45cm水槽に濾過は淡水の使い回しで外部フィルター二台で…
    やっぱりオーバーフローじゃないとダメだね海水水槽は
    照明もサンゴに合ってないし色々変えたいのにお金追いつかない( ´•௰•`)
    サンゴ入れたての頃のだから元気そうだけどだんだん萎んできちゃった( ´•௰•`)
    家でアクアリウムしてる人

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2020/03/04(水) 11:55:50 

    こういう迷路みたいな水槽に憧れてるのですが、持ってる方いますか?

    魚が部屋から部屋へと泳ぎ回ってたら面白いかなと思って。

    洗うの大変でしょうか?
    エアポンプ等入れづらい?
    魚はストレス?
    家でアクアリウムしてる人

    +0

    -2

  • 163. 匿名 2020/03/04(水) 12:37:41 

    アベニーパファーってちっちゃなフグ🐡がわりと懐いてくれて可愛いかった😍 でも2代目🐡は怖がりで懐かないコ、それぞれ性格が違うけど懐っこいコにあたると可愛いくてお世話もさらに楽しい💕🎵

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2020/03/04(水) 12:50:43 

    >>162 水質管理しにくそうでお魚🐠が長生きできなそう。ベタでもギリかな?
    以前アクアポニックスって魚の糞を観葉植物の栄養にさせて綺麗な水を循環させるBRIOって水槽使ってたよ。 
    家でアクアリウムしてる人

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2020/03/04(水) 14:10:54 

    アベニーパファー飼ってます
    家でアクアリウムしてる人

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2020/03/04(水) 14:51:54 

    >>165 あら可愛い😍💕
    この写真では黒っぽいけど実際は瞳が濃いブルーで美しいんだよね!フォルムも愛らしい✨ 

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2020/03/04(水) 16:19:29 

    エンゼルフィッシュとプレコ
    家でアクアリウムしてる人

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2020/03/04(水) 16:31:57 

    >>151
    138です。
    おお!ウーパールーパー 仲間ですかね?
    飼育本の水槽には砂ひいてるけど
    ないほうがやっぱ楽ですよね。
    飼ってる話すると周りに微妙な反応されるので
    お仲間がいて嬉しいです。笑

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2020/03/04(水) 17:45:00 

    古代魚達と同居です。
    家でアクアリウムしてる人

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2020/03/04(水) 18:13:26 

    >>81
    良かったですね〜。
    ベタ飼いなので、薬浴成功って聞くと
    他人事には思えなくて嬉しくなる!
    私が薬浴させるとなかなか効果が出ない・・・
    それどころか寿命縮めてしまってる気もする・・・
    寛解させた事あるのはポップアイくらいかも

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2020/03/04(水) 19:58:39 

    >>161
    凄いな〜
    海水魚出来る人は尊敬してしまう
    私は数字に弱くてw
    海水の濃度とか比重とか
    ちんぷんかんぷんw

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2020/03/05(木) 12:45:33 

    >>171
    ありがとうございます( ´•௰•`)
    比重は常に1.024ぐらいで、比重計があるから簡単に測れますよ⭐︎
    私は雑なので大体の塩の量で水換えしてますw
    こないだ久々に測っても1.024で感動しましたw
    雑なので海水は向いてないかもですねw

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2020/03/05(木) 15:45:19 

    >>168
    返事ありがとうございます!
    気持ち悪いし、目見えてなくて懐かないとか、何が楽しいの??って言われますよね笑

    もう13〜14年ぐらいになります。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2020/03/06(金) 17:11:27 

    >>173
    すごい!めちゃくちゃウーパー歴長いですね!
    わたしは2年くらいです。
    餌が欲しい時はアピールしてきたり可愛いです。
    確かに気持ち悪いって言われる時あります。笑
    両生類とか爬虫類好きな人にはいいのかもしれないですけどね〜!

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2020/03/06(金) 20:43:40 

    >>174
    超放置でも、長生きしてくれますよー!

    昔は2〜3日に1回ぐらいはご飯あげてたけど、今は前いつあげたかな?ってぐらい放置です…

    生きたエサは定期的にあげてます!

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2020/03/07(土) 08:19:00 

    メダカを飼うべく水槽立ち上げ中。早くメダカ入れたいー

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2020/03/07(土) 14:40:22 

    >>175
    案外、少しくらい放置のがいいのかもしれないですね。
    エサあげすぎると水質もどうしても悪くなりますし、、
    猛暑のときにエサを食べきれてなかったのか
    水質が悪化して病気になってしまったときがありました。単に暑くて弱ってたのかもしれませんが、、
    回復して今は元気です。

    生きたエサたまにあげてましたが
    最近さぼってしまってほぼペレットです。泣
    たまにはあげないとですね!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード