ガールズちゃんねる

大人なのにしもやけ

77コメント2020/03/03(火) 21:11

  • 1. 匿名 2020/03/02(月) 21:57:40 

    子どもの頃、冬は両手両足全てがしもやけでした。大人になれば治ると信じて30歳超えましたが、未だにしもやけになります。昔ほどひどくはありませんがやはり辛いです。。
    ビタミンEのサプリは一年中飲み、ユースキンも塗っていますが左足が全滅目前です。何か他に効果的なものはありますか?

    +83

    -1

  • 2. 匿名 2020/03/02(月) 21:58:14 

    手袋して寝る

    +4

    -8

  • 3. 匿名 2020/03/02(月) 21:58:54 

    大人なのにしもやけ

    +10

    -0

  • 4. 匿名 2020/03/02(月) 21:59:24 

    足用の貼るカイロ

    +4

    -7

  • 5. 匿名 2020/03/02(月) 21:59:52 

    ユースキンと綿の手袋で寝ると翌朝は傷が塞がってます

    +9

    -3

  • 6. 匿名 2020/03/02(月) 21:59:58 

    ユベラ軟膏を処方してもらい塗る

    +8

    -0

  • 7. 匿名 2020/03/02(月) 22:00:17 

    お風呂上がりよく拭いて靴下で常に温める。

    +44

    -0

  • 8. 匿名 2020/03/02(月) 22:00:18 

    しもやけおててが もうかゆい

    +23

    -7

  • 9. 匿名 2020/03/02(月) 22:00:25 

    寒いと痛いし温まると痒いし大変ですよね。お風呂上がる時に温水→冷水×2往復して血流良くするとマシになる気がしてます。

    +21

    -2

  • 10. 匿名 2020/03/02(月) 22:00:33 

    痛がゆいよね
    昼夜の寒暖差があるとなりやすいと聞いたことある
    オロナインはどう?

    +61

    -1

  • 11. 匿名 2020/03/02(月) 22:00:48 

    ユースキンがユーキャンにみえたので寝ます。

    +8

    -12

  • 12. 匿名 2020/03/02(月) 22:01:03 

    霜焼けは大人も子供も関係なしに
    なるものだと思ってた

    +129

    -0

  • 13. 匿名 2020/03/02(月) 22:01:11 

    >>1
    暖房が効いた部屋に入るとのぼせやすくなりませんか?

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2020/03/02(月) 22:01:15 

    子供の頃私も霜焼けに良くなって、お湯を張ってもらったバケツに手足入れてあっためて貰ってました。

    血流が悪いのかも知れないので、養命酒とかホットジンジャー飲むとかがいいかも知れないです

    +32

    -1

  • 15. 匿名 2020/03/02(月) 22:01:24 

    5本指の靴下とか良いらしいよ

    +29

    -0

  • 16. 匿名 2020/03/02(月) 22:01:26 

    やっぱり暖めるのと保湿が一番効果ありました
    私は大人になってからで、ここ6、7年ずっと霜焼けに悩まされていたけどお風呂上がりの保湿と厚目の靴下をすぐはくことで今年は初めて霜焼けにならなかったです
    でも気を付けないと水虫のリスクもあります…

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2020/03/02(月) 22:02:03 

    汗っかきですか?
    旦那が手足の汗が酷くて霜焼けに毎年なってる
    皮膚科医に聞いたら汗をかく人

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2020/03/02(月) 22:03:20 

    そう言えば大人になってから、しもやけなってないな

    子供の頃って足とか真っ赤に腫れてよく母親が針でついてくれた。

    +27

    -2

  • 19. 匿名 2020/03/02(月) 22:03:36 

    >>1
    私もしもやけ
    寝てる時にも痒くて寝付けなかったりする
    お風呂上がりでも少しすると足の指が赤紫色にならない?
    なんでなんだろう

    +41

    -0

  • 20. 匿名 2020/03/02(月) 22:04:08 

    私も40すぎてますがいまだに毎年できてます。

    下の子が野球のクラブチーム卒業して、吹きっさらしの河原に一日立っていなくてもよい環境になったらしもやけ改善しました。
    軽いしもやけはできます。お風呂で血行良くしてマッサージが一番治りが早い気がします。

    冷えても冷えたままにしないように心がけるしか無いですよね。仕事で年中ストッキングとバンプスなので爪先はどうしてもしもやけから逃れられません。

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2020/03/02(月) 22:04:46 

    皮膚科へ

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2020/03/02(月) 22:06:58 

    毎年なりますか?手足とも?
    脅すわけではないですが、私の母が毎年手足霜焼けが酷くて通院したり漢方、生姜など色々試してましたが50歳半ばにして膠原病からのレイノー症状と判明しました。
    ですから、あまりに酷いようでしたら一度見てもらって下さい!

    +34

    -0

  • 23. 匿名 2020/03/02(月) 22:08:13 

    皮膚科で塗り薬もらってください。
    痒み止めがユベラ出ると思います

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2020/03/02(月) 22:08:37 

    それ糖尿病のサインかもしれませんよ

    +3

    -5

  • 25. 匿名 2020/03/02(月) 22:10:08 

    >>22さんと同じですが、私も膠原病があり今年から痛みを伴うしもやけの症状が出るようになりました。我慢できないほどではないですがなかなか不快ですし膠原病は治らないので脅すわけではないのですが気になったら検査も考えてみてください

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2020/03/02(月) 22:10:09 

    ベルクリーンS軟膏がマジで効く
    ビタミンEとかヘパリン類似物質とか試しても全然太刀打ちできなかったけど、これだとなりかけの時に塗っておくとすぐ治るよ

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2020/03/02(月) 22:12:19 

    >>15
    毎年、足のしもやけで苦しんでましたが
    去年から五本指ソックスデビューしました。
    軽度のしもやけにはなってしまいましたが
    例年と比べるとものすごく軽い症状です!
    私もおすすめします!

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2020/03/02(月) 22:18:01 

    しもやけってなった事ないな。
    辛そうだね。
    なる人とならない人って何が違うんだろうね?
    生まれつきの体質かな?

    +11

    -3

  • 29. 匿名 2020/03/02(月) 22:18:29 

    >>1
    お風呂で、バスクリンを使ってみたらいかがでしょうか?

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2020/03/02(月) 22:18:43 

    うちの家族、全員しもやけになってるけど
    私だけなったことがない。
    何が違うんだろう🤔

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2020/03/02(月) 22:19:30 

    末端の血流を良くする。
    足指と手指の体操を毎日、暇があればする。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2020/03/02(月) 22:20:09 

    私も大人になってから手に霜焼け出来るようになった
    今年はユースキンをこまめにぬって、血行が良くなる入浴剤入れたお風呂に入るようにしたらマシだったよ

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2020/03/02(月) 22:20:59 

    アロエ軟膏なら効くよ。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2020/03/02(月) 22:21:13 

    足の中指がしもやけになりました。

    赤黒く触ると痛くて、これは腐って落ちるなと思ってました笑
    最近やっと治ってきてホッとしてます

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2020/03/02(月) 22:21:31 

    冬でも家の中では裸足で過ごせば、しもやけにはならないよ。

    +2

    -9

  • 36. 匿名 2020/03/02(月) 22:21:34 

    >>29
    バスクリン(きき湯・炭酸湯)

    冷え性、しもやけ等、いいかもです。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2020/03/02(月) 22:21:35 

    >>1
    レッグウォーマーをして、もこもこスリッパをはくようにしたら、しもやけがあまりできなくなりましたよ!是非お試しを!!

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2020/03/02(月) 22:22:46 

    お肌のために粉ゼラチンを飲み物に入れて飲んでたらしもやけも出来にくくなってた。オススメ。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2020/03/02(月) 22:24:17 

    寝るときはモコモコのゆったりした靴下を履いてる
    しもやけが出来たら、患部にサロンパス(湿布)を貼ると血行促進で症状が緩和されるよ

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2020/03/02(月) 22:25:42 

    20歳です 小さい時から皮膚科に写真を撮られるくらいのひどいしもやけ。桂枝プクリョウガンという漢方を飲み初めてよくなったものの春まで痒みは続きます ちなみにアリナミンも効果は多少あります

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2020/03/02(月) 22:32:37 

    子供がシモヤケになって皮膚科行ったとき、
    私はなった事ないからよく分からなくて、、、夫は毎年なってるんですが、、、と話したら
    え!旦那さんシモヤケになるんですか?大人なのに珍しいですね!と言われた。
    大人ってならないんだ。ってビックリした

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2020/03/02(月) 22:41:30 

    霜焼けっていうより、手の指の皮が裂ける
    かまいたち現象みたいに❗

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2020/03/02(月) 22:42:19 

    毎年しもやけで悩んでたけど、

    皮膚科で塗り薬と飲み薬を貰って飲んでいたら良くなったよ。

    市販薬より効くと思いました。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2020/03/02(月) 22:45:13 

    しもやけは完全に遺伝らしい…
    みんななると思ってた…

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2020/03/02(月) 22:47:26 

    そんな時ほどユースキンと書こうと思ったら既出だった

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2020/03/02(月) 22:51:00 

    靴用カイロを使ってもダメですか?

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2020/03/02(月) 22:52:18 

    >>1
    お風呂でふくろはぎから指までモミモミ 五本指ソックスがいいってよ

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2020/03/02(月) 22:55:11 

    膠原病の可能性はないですか?
    長女出産後、霜焼けが酷くて血液検査したら膠原病でした。
    強いストレスとかで発症するらしいです。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2020/03/02(月) 23:04:13 

    養命酒を秋口から飲み始める

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2020/03/02(月) 23:04:49 

    別の理由で当帰芍薬散飲んでたら改善した

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2020/03/02(月) 23:06:16 

    >>47
    私もお風呂でマッサージ&5本指指靴下おすすめします。さらにお風呂上がりは指の水分を一本ずつ丁寧に拭き取った方が良いです。水分残ってると蒸発するときに冷えてしまうそうです。私はこれで霜焼け出来なくなりました。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2020/03/02(月) 23:17:45 

    主です。5本指ソックスははいているのですが、お風呂上がりによく水分を拭き取っていなかったので明日からしっかり拭きたいと思います!
    しもやけという一見軽い症状でも怖い病気が隠れていることがあるんですね…今はまだ他の症状はありませんが気を付けていきたいと思います。
    こんな地味なトピにきてコメントまでしてくだったみなさんに、心から感謝していますm(_ _)m

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2020/03/02(月) 23:21:26 

    しもやけも毎年なるんだけど、足首が冷えて冷えて困る
    足首の血管が細いのでは?とも言われたけど原因がわからない
    足首で冷やされた血液で、しもやけになっているのかも

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2020/03/02(月) 23:21:36 

    ミンチこねるとき霜焼けになります・゚・(つД`)・゚・
    痛痒い…
    1時間くらい前から冷蔵庫から出しておかないとダメですね

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2020/03/02(月) 23:33:33 

    今年は暖冬だから大丈夫だった!と思ってたら一昨日くらいから痒くなりはじめました
    サロンパス貼ってます

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2020/03/02(月) 23:39:18 

    保湿クリーム昔塗ってた

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2020/03/02(月) 23:42:56 

    >>8
    たきび、ですね。
    保育士さんの匂いがします!笑笑

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2020/03/02(月) 23:45:08 

    レッグウォーマーとアームウォーマーはどうだろう
    あとは漢方とか
    私も東北にいたころは毎年しもやけだったけど東京に来たらかからなくなったな

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2020/03/02(月) 23:58:49 

    毎年絶対にしもやけになっていたけど
    こたつに入るようになった年からほぼならなくなったよ。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2020/03/03(火) 00:16:53 

    お風呂のお湯の中でこれでもかというくらいに揉むと出たらだいぶ引いて、翌日には完治。
    揉みながら痛いのがしばらくすると痒さに代わってきたら、治ってきた合図です。

    お風呂の中で揉む時初めちょっと痛いけど私はこれでその日のうちに毎年治すので薬不要。指も太くなりません。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2020/03/03(火) 00:30:30 

    冬なのに靴下にサンダルで外で庭掃除や、室内を素足や靴下だけで過ごしてたら、今年も何度かしもやけになったよ。
    懲りずに来年もやってしまいそう
    最近、アームウォーマーとレッグウォーマーを付け出したら何やら体が暖かいことに気づいた

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2020/03/03(火) 01:29:58 

    >>13
    主ではないですが、私幼い頃からしもやけ体質で顔がのぼせやすいんです!!
    血流が滞りやすい体質なんだろうと思っています。
    一度顔が赤くなったら中々赤みがひかないし、その赤みが赤面症並でつらいです
    しもやけは酷いと神経がズキズキするくらいの痛みがおきたりかさぶたになったりしてましたが最近は暖冬のおかげで軽い症状です。毎年クセのようにしもやけになってたけどこれをきっかけに出来にくい体質になっていないかと今年の冬に期待です…

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2020/03/03(火) 01:48:23 

    言われてみれば子供の時ぐらいで高校生ぐらいの時にはしもやけしてなかったように思う

    しもやけって特別子供がなりやすいわけでもないですよね

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2020/03/03(火) 02:05:23 

    お風呂では揉んでる。寝るときは靴下履いてる。靴は通気性よくする。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2020/03/03(火) 03:40:31 

    右手ツルツル、左手だけしもやけみたいに荒れたんだけどみなさんこういう風になる事あります?
    よくよく考えると風邪や花粉症の時も左の鼻ばかり詰まる。今年は遂に手にきたのかしら?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/03/03(火) 04:51:02 

    しもやけに大人子供関係ないでしょ。私は毎年足がしもやけになる。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2020/03/03(火) 06:38:51 

    このトピ見て思い出した。
    子供の頃は荒れがちだったのが、二十歳超えた頃には荒れなくなってた。
    けど、30過ぎた去年の今頃、久しぶりにすごく手が荒れてたのに、今年は全然。
    手が荒れると本当ずっと辛いよね、、

    去年の荒れ以降、炊事はゴム手袋する癖はついた。
    あと、常在菌という言葉を知り、手洗いした後に首筋とか触るようになったな。
    効果あったのかも?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2020/03/03(火) 07:06:22 

    冷えた手足を急に暖めると霜焼けになるって医療系の番組で見たことある。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2020/03/03(火) 07:13:15 

    >>17
    私も皮膚科に言われた。汗かいて、冷えてを繰り返すからしもやけになるって。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2020/03/03(火) 08:22:27 

    手洗い後しっかり手を拭く

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2020/03/03(火) 09:01:54 

    右手の指が太い…涙
    左手は褒められるのに

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2020/03/03(火) 09:32:10 

    霜焼けって子どもがなるものなの?
    私は今年生まれて初めてなったよ
    子どもの頃より血行が悪いから大人の方がなりやすいのかと思った

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/03/03(火) 12:33:38 

    >>9 私もこの方法で予防してる。
    寒くなってきたら霜焼けになる前に毎日お風呂で冷水、湯船、冷水、湯船で手足を血行良くしてる。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2020/03/03(火) 14:46:05 

    小さい頃、皮膚が紫に変色するほどひどいしもやけで、
    アロエを切って上から包帯を巻いていたっけ
    冷たい水とお湯を交互に当てると良いって聞くけど

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2020/03/03(火) 16:48:41 

    私もひどいです💦
    皮膚科でビタミンのお薬と、ユベラの塗り薬いただいてなんとかしのいでいます。

    靴は、足の甲がでないものが良いらしいです。(ナースシューズみたいなのは駄目)
    あとは、靴下を直ぐに替えることと言われました!

    辛いですよね‥😫

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/03/03(火) 19:03:38 

    >>41
    40代だけど、むしろ私子供の時はなったことない。大人になってから
    なるようになった。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2020/03/03(火) 21:11:24 

    >>1
    私は立ち仕事をしているのですが、室内で動いているとけっこう汗をかき靴下も濡れます。忙しく靴下を交換出来ない日が続くと、靴下が冷えてしもやけになります。
    痛くて痒いですよね…
    母から勧められてオロナインを塗ったら3日くらいで改善されました(^^)冬場は毎晩オロナインを塗っています。
    あと、ついでに…とカカトも塗り始めたら毎年ガサガサになりロクシタンのクリームでも良くならなかったカカトまでツルっとしています。
    オロナインの効能として、しもやけやヒビ割れにも効果的みたいです。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード