ガールズちゃんねる

漫画「ドラえもん」で好きなエピソード

145コメント2020/03/03(火) 13:09

  • 1. 匿名 2020/02/29(土) 14:02:09 

    ありますか?
    きこりの泉、おかし牧草、アパートの木 などが好きです。

    +22

    -1

  • 2. 匿名 2020/02/29(土) 14:02:47 

    雲の王国!

    +13

    -2

  • 3. 匿名 2020/02/29(土) 14:02:49 

    漫画だからアニメじゃ駄目か。

    +6

    -1

  • 4. 匿名 2020/02/29(土) 14:02:54 

    ようこそ地底の国へ

    +21

    -0

  • 5. 匿名 2020/02/29(土) 14:03:17 

    小さい裏山に松茸のモトを振りかけて育てて、
    スモールライトで小さくなって山にはいり、
    松茸食べる話!

    +28

    -0

  • 6. 匿名 2020/02/29(土) 14:03:19 

    おボッチャマンボ誕生の回

    +2

    -2

  • 7. 匿名 2020/02/29(土) 14:03:45 

    漫画「ドラえもん」で好きなエピソード

    +190

    -1

  • 8. 匿名 2020/02/29(土) 14:03:53 

    漫画「ドラえもん」で好きなエピソード

    +111

    -1

  • 9. 匿名 2020/02/29(土) 14:04:37 

    べたに帰ってきたドラえもんは、何回読んでも見ても泣ける。大人になってからの方が、染みるよね〜

    +76

    -0

  • 10. 匿名 2020/02/29(土) 14:05:22 

    1話目?だったかな?
    バイバインで栗まんじゅうが増え続けて結局宇宙に送った話
    いまだに栗まんじゅう見ると思い出す

    +86

    -0

  • 11. 匿名 2020/02/29(土) 14:05:31 

    お祖母ちゃんの思い出は鉄板
    漫画「ドラえもん」で好きなエピソード

    +121

    -0

  • 12. 匿名 2020/02/29(土) 14:05:36 

    雲の王国のキー坊との再会かなー

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2020/02/29(土) 14:05:48 

    >>7
    これすごく好きだけど、おばあちゃんはのび太が小学生になる頃には自分はいないんだなぁって察しただろうなと思うとさらに切ない

    +149

    -0

  • 14. 匿名 2020/02/29(土) 14:05:56 

    バイバインの話
    幼いながらその恐ろしさに気づいてしまった

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2020/02/29(土) 14:06:24 

    逆の言葉をいうと叶うっていう道具の話で、ドラえもんが未来へ帰ってしまい、悲しみに暮れて、ドラえもんが戻ったあとに「嬉しくない嬉しくない!!」
    って号泣してた話

    +80

    -0

  • 16. 匿名 2020/02/29(土) 14:07:00 

    アリに侵略される話

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2020/02/29(土) 14:07:29 

    のび太がしずかちゃんと結婚する話でしずかちゃんにお父さんがのび太の事を「…彼は優しい青年だ…」と語りかけるシーンがジーーーーンときた。

    +28

    -1

  • 18. 匿名 2020/02/29(土) 14:07:45 

    台風のフー子の話が好き

    +61

    -1

  • 19. 匿名 2020/02/29(土) 14:08:05 

    >>5
    箱庭の奴かな。色々種類があるんだよね。パパがイワナか何か釣りたいっていうんで、パパには釣り用の箱庭出してあげて、のび太とドラえもんはマツタケ大量GET。パパもイワナ大量に釣ってくる。

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2020/02/29(土) 14:08:16 

    たたみのたんぼ!

    お餅が食べたくなる。

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2020/02/29(土) 14:08:27 

    のび太がしずかちゃんに嫌われようとしてだれも寄せ付けない
    薬を飲んだのに助けに来たしずかちゃん
    「当たり前でしょ!お友達だもの!あなた弱虫よ、先生に
    叱られたくらいで!」て泣きながら怒るとこ
    私も泣いた

    +97

    -0

  • 22. 匿名 2020/02/29(土) 14:08:43 

    ジャイアンがコンピュータペンシルを悪用して100点取って父ちゃんが号泣
    嬉し泣きかと思ったら「お前が100点取れるわけない、できが悪いのは仕方なくても不正だけはするなと教えたはずだ」みたいなこと言ったの印象に残ってる

    +119

    -0

  • 23. 匿名 2020/02/29(土) 14:09:43 

    もり上がれドラマチックガス馬鹿馬鹿しくて大好き

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2020/02/29(土) 14:10:09 

    台風フー子
    台風にまで好かれるのび太ってすごいよね
    そして台風が活発になるのは温暖な空気ということをこの時知った

    +47

    -0

  • 25. 匿名 2020/02/29(土) 14:10:13 

    >>16
    創世日記でしょうか。映画の。のび太が作った世界の地下で栄えた昆虫人間が、地上に戦争仕掛けて乗っ取ろうとする展開。ドラえもんたちが創世セットあげて事なきを得た。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/29(土) 14:10:22 

    ヘソリンガス!!
    痛みとか悲しさとかなくなればいいと思ってたけど
    これ読んでハッとした

    今だと、覚せい剤とかだよね。
    怖い・・・

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2020/02/29(土) 14:11:36 

    夢幻三剣士!
    あ〜僕は〜どうして〜大人になるんだろ〜武田鉄矢

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2020/02/29(土) 14:11:47 

    ウソ800

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2020/02/29(土) 14:12:01 

    雪女の話も好き
    のび太が熱を出して自分から消える話

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2020/02/29(土) 14:12:02 

    そりゃもうこれよ

    ドラえもん未来に帰っちゃうやつ
    漫画「ドラえもん」で好きなエピソード

    +30

    -1

  • 31. 匿名 2020/02/29(土) 14:12:20 

    >>23
    何でもないことが大仰になるんだよね。お使い行くだけですさまじい風が吹いたり、強引に夕方になったりする。
    「待って!」
    「のび太さんは!」
    「おつかいにいくところなのよ!!」
    「「何いいいい!!」」

    +57

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/29(土) 14:12:24 

    ドラえもんが猫のおもちゃに恋する話。
    実はオスだった。

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2020/02/29(土) 14:12:37 

    象とおじさん

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2020/02/29(土) 14:12:46 

    >>14
    お饅頭を宇宙に送るんだよね
    今考えてもぞわぞわする

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/29(土) 14:12:59 

    >>27
    その曲は・・・。リトルスターウォーズかと・・・。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/29(土) 14:13:04 

    コロナの時期にこれはいいトピだね和む~o((=゜ェ゜=))o

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/29(土) 14:13:18 

    >>6
    そんなのあるの。スネ夫だよね?どういう話?

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/29(土) 14:13:23 

    >>7
    ネットでこのシーンしか見たことないけど泣く。

    +52

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/29(土) 14:14:21 

    >>11
    おばあちゃん凄くのび太に優しいんだよね。過去に戻ったのび太がそれをみて涙する

    +47

    -1

  • 40. 匿名 2020/02/29(土) 14:14:31 

    タレント
    漫画「ドラえもん」で好きなエピソード

    +13

    -2

  • 41. 匿名 2020/02/29(土) 14:14:33 

    >>8
    この先三代まで借金残す人間になるとはこの時点で分かんないだろうな

    +18

    -3

  • 42. 匿名 2020/02/29(土) 14:15:09 

    >>20
    あのお餅はやけに美味しそうなんだよね。

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2020/02/29(土) 14:15:37 

    のび太が生まれた日の話し

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2020/02/29(土) 14:16:04 

    10年無人島で生きてたのび太って何気にすごい

    +39

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/29(土) 14:18:10 

    >>44
    あれ、なんで10年も見つけてもらえなかったんだっけ?

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/29(土) 14:18:58 

    普段は意地悪なジャイアンだけど映画になるとジャイアンいい奴になるよね笑

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/29(土) 14:19:08 

    まあまあ。と言って口を押さえたら怒りを封じ込められて、しまいにはジャイアンか爆発したみたいになる話

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/29(土) 14:19:15 

    画像は映画だけど、ドラえもんが壊れると途端に不安になる
    漫画「ドラえもん」で好きなエピソード

    +58

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/29(土) 14:20:10 

    ドラえもんに休日を

    てやつかな。
    ドラえもんがみぃちゃん?と旅行行くから、念のために呼び出しボタンを渡すけど、必死にボタンを押さないのび太に、ジャイアンとスネオが手助けする話

    +33

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/29(土) 14:21:12 

    >>8
    水をさすようだけど、通常運転ののび太はドラえもんの道具を手にしたら高い確率で悪さしたり、ジャイアンに仕返ししたり、ズルしたり、いらんことする大馬鹿だよね~

    映画ののび太は良いやつだけどさ。

    +14

    -3

  • 51. 匿名 2020/02/29(土) 14:21:18 

    漫画「ドラえもん」で好きなエピソード

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/29(土) 14:21:31 

    ドラえもんて初期はどら焼じゃなくてお餅が好きだったよね

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/29(土) 14:21:36 

    エピソードってか1コマだけど
    これ好き
    漫画「ドラえもん」で好きなエピソード

    +74

    -1

  • 54. 匿名 2020/02/29(土) 14:24:18 

    映画版の日本誕生が好きだった〜カブに入ったカツ丼憧れたー!映画版のがシリアスでいい

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/29(土) 14:24:19 

    森は生きているってお話
    甘やかすばかりが愛ではない

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/29(土) 14:28:02 

    タイプの違うADHDの子供を上手く書いてるよね。

    +1

    -10

  • 57. 匿名 2020/02/29(土) 14:30:10 

    もしもBOXでプロレスみたいなあやとりの試合が好きw

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/29(土) 14:30:24 

    漫画「ドラえもん」で好きなエピソード

    +31

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/29(土) 14:34:40 

    ドラえもんはマンガが好き。
    「キミはバカだなぁ」とか平気で言うし、「のび太」って呼び捨てたしね。
    アニメが始まった頃小学生だったけど、アニメではドラえもんがどんどん優等生っぽくなっていって、シュールで風刺的な感じがなくなっちゃったよね。

    +28

    -1

  • 60. 匿名 2020/02/29(土) 14:35:43 

    バイバインは怖かった

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/29(土) 14:37:46 

    同人の最終回には泣かされた。

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2020/02/29(土) 14:37:48 

    漫画で好きなエピソードでしょ?
    アニメオリジナルのは違うんじゃない?

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/29(土) 14:38:03 

    >>41
    あれ?でもしずかちゃんと結婚する時点で
    セワシのいる未来とはルートが違ってきてない?
    借金残すのび太はジャイ子と結婚してるもの

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/29(土) 14:39:16 

    >>16
    のび太があり進化させちゃうやつね

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/29(土) 14:44:09 

    バインバインみたいな名前のまんじゅうが増えてく話

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/29(土) 14:48:53 

    >>10
    新魔界大冒険だったかでいまだに増え続ける栗まんじゅうが写ってるの好き

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/29(土) 14:50:33 

    結婚前夜と、おばあちゃんに会いに行くやつ!

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2020/02/29(土) 14:50:59 

    >>41
    借金残すのは、ドラえもんが来なくてジャイ子と結婚する未来。ドラえもんが来て、しずかちゃんと結婚する未来では公務員になってるし、マンション住まい。

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/29(土) 14:52:12 

    >>55
    ドラえもんに諭されてのび太追い出すんだよね。「君は本当にのび太が好きなんだね」というセリフが感慨深い。

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/29(土) 14:53:20 

    まつたけ狩りの話が好き
    漫画「ドラえもん」で好きなエピソード

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/29(土) 14:53:27 

    >>13
    そう考えると物凄く胸にくるね…
    おばあちゃん…

    +30

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/29(土) 14:54:56 

    >>10
    子供時代読んだ時は「何で宇宙の彼方?アフリカの食料難の国に送れば良いやん」とか思た。

    SF好きな藤本先生ならではのオチでしょうか?

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2020/02/29(土) 14:56:21 

    一番ダメなのは自分がダメだと思い込むことだよ。

    のび太がドラえもんに言ったセリフ(好きな猫ができてどうせ僕なんかと落ち込むシーンだったかな?)

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/29(土) 14:56:32 


    独裁者スイッチの回
    物凄くのび太の気持ちわかりました

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/29(土) 14:57:55 

    あべこべの星

    オネエキャラのドラちゃんが
    どこだかドアとかタケノコプターとか出してくる話。
    ジャイアンがか弱くて、のび太が強い。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/29(土) 14:59:11 

    >>10
    今朝再放送かなんかでちょうどやってたらしいね

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/29(土) 15:02:34 

    >>73
    胸にズシンと響いた
    私も自己肯定感低いから

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2020/02/29(土) 15:06:40 

    >>59
    た、確かに…!
    F先生っていろんな意味で子供相手でも容赦ないよね。
    だから面白いし、大人になって思い出したりするんだよね~

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/29(土) 15:11:33 

    >>3
    ガルちゃんてアニメしか見てない馬鹿多いね

    +0

    -9

  • 80. 匿名 2020/02/29(土) 15:14:11 

    >>10
    どこかで栗まんじゅうが増え続けてると思うと不安で怖くなった

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/29(土) 15:16:22 

    「好きでたまらニャい」
    好きなネコに声を掛けられないドラえもんを、のび太が励ましていく話。
    ひみつ道具が出て来ないのも珍しい点ですね。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/29(土) 15:32:46 

    >>18
    のび太の最後のセリフで泣いた。
    漫画「ドラえもん」で好きなエピソード

    +39

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/29(土) 15:35:12 

    「のび太の長〜い家出」はママの姿を見たら笑えなくなってしまった
    漫画「ドラえもん」で好きなエピソード

    +37

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/29(土) 15:36:53 

    >>22
    ジャイアンが父親にボコボコにされて「こんなもん返すっ」ってのび太に突っ返すところまで想像出来るw

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/29(土) 15:37:15 

    ナイ部屋ドア
    のび太が自分だけの家に住みたい!自由に暮らしたい!って、壁に付けるとその中に隣と同じ間取りの部屋が出来る道具をドラえもんに出して貰って家出する話
    1人の部屋でカップ麺作って食べたり、洗濯したり憧れたなぁ

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/29(土) 15:38:27 

    「クセなおしガス」

    パパの貧乏揺すりが地震並みになる
    漫画「ドラえもん」で好きなエピソード

    +16

    -1

  • 87. 匿名 2020/02/29(土) 15:44:50 

    >>86
    間違えてマイナス押しちゃった
    ごめんなさい

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/29(土) 16:23:36 

    >>78
    ドラえもんに限らず、時代的に言葉のチョイスもうるさくなかったし、教育的にどーの言う人も今より少なかったんだろうね

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/29(土) 16:23:46 

    >>83
    ママ…

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/29(土) 16:27:18 

    >>40
    幻の…

    見た人、がるちゃんでいるかな?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/29(土) 16:28:52 

    「ぼく、桃太郎の何なのさ?」

    バケルくんが出てくる。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/29(土) 16:33:04 

    正月に友達や家族とは過ごさずドラえもんの出したロボットと過ごすのび太。
    朝は好きな時間に起きてロボットが好きなTVを出してチャンネルも見放題でトランプや遊びの相手もしてくれてお年玉は自動的に通帳に入ってて、ご飯もロボットが作ってくれて好きなものが食べられる。でもそれは全てのび太一人でやってること。周りを見渡せば正月にいつものメンバーとドラえもんは外で凧揚げに出かけて親のもとには成長を見せに来た親戚にお年玉をあげる親、一家団欒でお母さんが作ったおせちを食べて皆で同じTVを見たり一家団欒。
    寂しくなったのび太はドラえもんに泣きつきよしよししてあげてもとの世界に時間を戻しているけど、今その時代に近づき過ぎていることが少し怖い。それか少し平気だと感じている自分も。

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2020/02/29(土) 16:46:00 

    独裁スイッチ

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/29(土) 16:49:54 

    懐かしい。空き地の裏のカミナリさんの家の窓にボールぶつけて割っちゃうとのび太たちが「ヤッタアァ!!」って言うんだけどセリフおかしくてツボっちゃった。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2020/02/29(土) 17:01:48 

    >>21
    印象的だったな。
    命の重みを感じた‥あと、大切な人がいてくれるありがたみ。 

    薬(ドラの道具だけどのび太があわてて過剰摂取→もうだめ‥死にそう‥とまずい状態に)
    吐き出せば楽になるから!と、トイレでのび太に付きそうしずちゃん。
    その後、心配するのは友達として当たり前!あなた弱虫よ!と泣きながら叱るしずちゃん。

    大人だわー

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/29(土) 17:07:54 

    気まぐれカレンダー

    日付を変更出来る道具。

    のび太が好き勝手に変更するもんだから、暑くなったり寒くなったりで地球がおかしくなって、とうとう地球滅亡の日が。
    みんな宇宙に逃げてるのに、のび太だけ取り残される。

    めっちゃ怖かったw

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/29(土) 17:19:05 

    トピ投稿した1です。
    映画は公開延期で残念だけど、ドラえもん大好きなので投稿してみました。漫画でもアニメでも映画版でも何でも!☺️

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/29(土) 17:33:48 

    >>15
    ドラえもんなんか嫌いだ、絶対帰ってくるな、みたいに言ったら帰ってきたんだよね。

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2020/02/29(土) 17:50:20 

    >>73
    珍しくのび太が説教。

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/29(土) 17:56:37 

    >>15
    >>98
    というか、スネ夫とジャイアンに「ドラえもんを見かけた」と騙されて(エイプリルフール)、USO800を飲んで、「何やったって、もうドラえもんは帰ってこないんだ」といったら帰ってきた。

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/29(土) 17:58:59 

    貧乏な男の子の家で、みんなでクリスマスパーティをする話
    漫画「ドラえもん」で好きなエピソード

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/29(土) 18:55:29 

    >>66
    オシシ仮面のフィギュアも写ってたはず。
    芸が細かい。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/29(土) 19:04:15 

    >>54
    最近Twitterでカブに入ったカツ丼の写真見たよ

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/29(土) 19:18:03 

    山奥村の怪事件
    人がいない村で過ごす話
    漫画「ドラえもん」で好きなエピソード

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/29(土) 19:18:47 

    >>53
    自分はこれだな。
    漫画「ドラえもん」で好きなエピソード

    +31

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/29(土) 19:20:46 

    パパのために地下鉄つくるエピソードが好き
    家の庭から会社まで直通になってるの

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/29(土) 19:20:47 

    ノロノロじたばた

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/29(土) 19:28:15 

    >>50
    いや、確かに悪さするけどそんなん単行本のうちの
    5、6話くらいだろ。それにいじめられてるんだから仕返ししてもいいじゃん。それに映画以外でも誰かが困ってる時は他人だろうと相談に乗ってくれるし
    あんなに自分をバカにしたスネ夫やジャイアンが困ってたら助けてくれたりしてるし。

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2020/02/29(土) 19:55:23 

    ぼくよりダメなやつがきた

    のび太より勉強も運動もできない転校生が来てマウントしまくる
    漫画「ドラえもん」で好きなエピソード

    +22

    -1

  • 110. 匿名 2020/02/29(土) 20:22:44 

    >>101
    最後たくさんの子供達が集まって、家の中で遊んでて
    どの角度から見ても嬉しい気持ちになった記憶があります。懐かしい。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/29(土) 20:29:21 

    バイバイン
    栗まんじゅうが無限に増える話

    うまく使えば食費助かりそうだよね~

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/29(土) 20:30:09 

    だるまの話、星野スミレちゃんが登場する話が好きです。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/29(土) 21:08:50 

    >>99
    別のエピソードで、失恋して号泣するドラえもんを「泣くなよ!人生にはいろんなことがあるもんだ」と励ましたこともある。
    のび太自身も失敗ばかりしてるせいか、妙に達観してるところがあるよね。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/29(土) 21:14:21 

    >>109
    でも、この転校生はのび太のことを本当の友達として慕ってたんだよね
    そういう意味でも泣けるわ

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/29(土) 21:49:25 

    >>109
    ドラえもんがこの場面の配役を入れ替えて
    転校生をのび太に当てはめ、マウントのび太をスネ夫に当てはめた映像をのび太に見せたら
    のび太が反省して最後に責任とるシーンが好き

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2020/02/29(土) 22:02:32 

    >>90
    キムタクに似た大村拓哉のやつ?
    職場で観た記憶

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2020/02/29(土) 22:49:42 

    どの道具か忘れたけどのび太に都合の良いことばっか起こる
    道具でドラえもんがもう諦観したように「僕なんかいなかったほうが
    君の為にはよかったのかもしれない」って言って静かに匙を投げた感じになる
    のび太は相変わらず調子に乗って道具を使いまくるけど
    何かのきっかけで道具の作用でのび太が内省する流れになる

    「今までのうまくいったこと・・全部ドラえもんのおかげじゃないか
    このままじゃダメって自分でもわかってるんだよでも努力はしないと
    いけないんだよな僕自身のために」ってなって自主的に道具を返す
    分かる人いるかな~

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/29(土) 23:10:23 

    100年後のお菓子
    飴みたいな形なんだけど、美味し過ぎてのび太が涙流しながら食べるの。どんな味なのかずっと気になってる。

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2020/02/29(土) 23:16:38 

    バイバイン人気!ドラ好きは栗まんじゅう見るとニヤリとしちゃうよね。
    ミュージアムカフェでも提供されてた。
    漫画「ドラえもん」で好きなエピソード

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/29(土) 23:18:28 

    >>108
    のび太を擁護するとやっぱりマイナスもらうんだねw
    まあ、わかってたけど。

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2020/02/29(土) 23:21:04 

    あの日あの時あのだるま

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2020/02/29(土) 23:43:28 

    おばあちゃん関連ならこれも好き
    漫画「ドラえもん」で好きなエピソード

    +28

    -0

  • 123. 匿名 2020/02/29(土) 23:44:41 

    >>20
    >>106
    田んぼ・地下鉄を作るエピソード、大好きです!
    もちろん感動系も好きなのですが、女性の掲示板で技術系を挙げている方がおられたのが意外で、仲間がいる!と嬉しくなってしまいました。

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2020/03/01(日) 00:41:00 

    何の話か忘れたんだけど、1コマだけが忘れられない。
    ドラえもんとのび太が海に穴を開けて、海底で
    採ったばかりのサザエをガスコンロで焼いてたシーン。
    のび太の「いいにおい」って台詞と
    さりげなくドラえもんのポケットに繋がるガスホースw

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2020/03/01(日) 01:32:52 

    >>21
    ムシスカン(薬)の話ですね。

    のび太が「自分のようなだめ人間と結婚したら、しずかちゃんが不幸になる!だからしずかちゃんに嫌われる道具を出して」と言って、ドラえもんからもらったのが「ムシスカン」という薬。


    最後に屋根の上で
    のび太「しずかちゃんに嫌われるのは、また今度にするよ」
    ドラえもん「それがいいね」
    という会話が好きです。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2020/03/01(日) 01:54:35 

    もしドラえもんがいなかったら、のび太はどんな人生を送ってたんだろう?と思う事がある。

    ジャイアンにいじめられ
    スネ夫に馬鹿にされ
    先生に匙を投げられ
    ママに毎日怒られ
    パパは無関心

    唯一優しいしずかちゃんは、別にのび太が好きで優しい訳じゃなく、単なる同情哀れみで優しいだけ。
    出来杉君がいたら、のび太には目もくれない。

    こんな毎日を送ってたら、まともな大人になるだろうか。

    +3

    -2

  • 127. 匿名 2020/03/01(日) 03:56:53 

    >>80
    これが“まんじゅうこわい”ってヤツなのか
    おあとがよろしいようで

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2020/03/01(日) 04:13:46 

    うろ覚えです
    ドラえもんの道具か道具が元になって妖精?が出てきた話
    妖精には多少自我があってのび太の世話を焼いていた
    何でものび太の言うことをきいていたが、やがてドラえもんが妖精に「それじゃのび太の為にならない」と。
    ドラえもんのセリフが子供心にずしんと来た。一方で普段のドラえもん自身が件の妖精みたいじゃんとも思った(←これは私の揚げ足取り)。
    話のスジとしては>>117さんのに近いかな

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2020/03/01(日) 07:04:26 

    >>126
    父親は無関心そうに見えて結構のび太と散歩してたりしてる。あとドラえもんが来なかったら就職できず会社を立ち上げても、数年後火事をおこしその数年後会社は破れ一生返しきれないほどの借金を背負い込む。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2020/03/01(日) 07:45:13 

    歳を経るほどその通りだと思える
    漫画「ドラえもん」で好きなエピソード

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2020/03/01(日) 12:02:30 

    >>94
    多分「やっちゃった!」って意味なんだろうね笑
    私は、何の話か忘れたんだけど、「ウシウシッ」ってセリフが何だったのかが未だにわからない。
    ドラえもんの笑い声??
    あと、恐竜ハンターの話でドラえもんが「アキー!」って叫んでるんだけど、なぜ「アキー!」なのかもわからない。
    漫画「ドラえもん」で好きなエピソード

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2020/03/01(日) 12:06:07 

    好きでたまらニャイのドラえもんが全体的にコミカルですごくかわいい。
    前に藤子・F・不二雄ミュージアムで、ドラえもんの変顔のシール買ったら、大部分が好きでたまらニャイの中のドラえもんだった。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2020/03/01(日) 14:11:10 

    何の道具の話か覚えてないけど、しずかが
    「郷ひろみとお話ししたい」って言ったら
    しずかの家に郷ひろみから間違い電話が掛かってきて
    一瞬とはいえ直接話せた事に喜ぶしずかが面白かった。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2020/03/01(日) 14:16:27 

    >>117
    >>128
    117さんのは「のび太もたまには考える」だと思う。能力カセットっていう色んな能力が使えるカセット式の道具。これ使いまくって活躍するけど半ば見捨てられる。「考える人」のカセットで117さんが書いたとおりのことを考えて道具返す感じ。

    128さんのは「森は生きている」かな。ハート形の道具を砕いて裏山にまいたら、裏山が自我を持つ。で、のび太のために昼寝用のきのことか美味しい木の実を出したり、ジャイアンとスネ夫を撃退するために毛虫やいがぐり落としたりする。裏山にばっかり言うんでママに怒られたのび太が裏山で一生過ごすと決めるんだけど、ドラえもんが裏山の精霊みたいなのを呼んで「このままではのび太の為にならない」と森を諭す。目が覚めた森が心を鬼にしてのび太を追い返す。「どうして急に・・・」と落ち込むのび太にドラえもんが「夢を見てたと思えばいいんだよ」と返す。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2020/03/01(日) 14:18:50 

    人造人間作る話に出てくる人間の材料のシーン、サラッと怖い。一小学生ののび太でも揃えられるのも怖い。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2020/03/01(日) 14:20:09 

    >>115
    多目君を野球のメンバーに推したら負けちゃって殴られる所に出くわすんだよね。最初ドラえもんに相談しようとしたけど「僕が推薦したから」と言ってボコボコにされる。「よく殴られた!」のシーン好き。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2020/03/01(日) 14:23:05 

    予言の書みたいな話。スネ夫と二人で「地球滅亡だ!」とか騒ぐ奴。ドラえもんの暗号日記だったわけだが。至極冷静に突っ込む出木杉君。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2020/03/01(日) 17:42:00 

    てんとう虫コミックス17巻にある「未知とのそうぐう機」より。
    宇宙人をアザラシ呼ばわりするママ。強すぎ。

    漫画「ドラえもん」で好きなエピソード

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2020/03/01(日) 18:05:28 

    >>138
    ハルバルさん、怒ってると怖いけど地球のご飯気に入ったりビー玉もらって喜んでるのかわいい。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2020/03/01(日) 18:45:12 

    のび太の誕生日に、しずかちゃんと出木杉君が一緒にケーキ作る話。のび太が「自分たちで食べるんだ」と思い込んで邪魔するんだわ。でも実はのび太のケーキだったという。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2020/03/01(日) 19:41:45 

    >>138
    ちゃんとお箸使って御飯食べてるの可愛い!
    それに比べていきなりホウキでシバくお母さんが酷すぎる!

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2020/03/02(月) 09:56:00 

    ドラえもんってセリフに句読点が打ってあるから、ただでさえシュールなセリフが更にシュールになる感じしない?
    漫画「ドラえもん」で好きなエピソード

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2020/03/02(月) 21:58:06 

    >>134
    128ですが詳しい説明ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2020/03/03(火) 13:08:45 

    スネ夫一家が北海道だかで迷子になりタクシーで帰ろうとする話

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2020/03/03(火) 13:09:49 

    >>44
    メンタルもやられずに過ごすんだよな

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。