ガールズちゃんねる

マクドナルドが一転、従業員のマスク推奨へ 広報「品薄状態で配布はできないので、店舗か個人で準備することになる」

164コメント2020/03/04(水) 21:26

  • 1. 匿名 2020/02/28(金) 10:04:32 

    店員のマスク着用を禁止していると報じられたマクドナルドですが、
    マックが店員のマスク着用認めず「スマイル見えなくなるのでダメと…」 (2020年2月25日掲載) - ライブドアニュース
    マックが店員のマスク着用認めず「スマイル見えなくなるのでダメと…」 (2020年2月25日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    マクドナルドは、店員のマスク着用を現時点で認めていないと筆者が明かした。スタッフは、スマイルが見えなくなるためマスク着用は禁止されていると証言。労働問題の専門家は、この対応には安全配慮義務違反の疑いがあると指摘した


    マスク推奨に方針転換したようです。
    マクドナルドが一転、従業員のマスク推奨へ 広報「品薄状態で配布はできないので、店舗か個人で準備することになる」 | キャリコネニュース
    マクドナルドが一転、従業員のマスク推奨へ 広報「品薄状態で配布はできないので、店舗か個人で準備することになる」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    日本マクドナルドは2月27日、独自に設定している危機レベルをさらに引き上げ、従業員のマスク着用を”推奨”することを決めた。同社はサイト上で「お客様に安心してお食事をお楽しみいただき、同様に従業員も安心して業務を行なえるよう、マスクの着用を推奨することといたしましたと理由を語っている。


    +5

    -100

  • 2. 匿名 2020/02/28(金) 10:05:18 

    そもそも禁止がおかしい

    +851

    -2

  • 3. 匿名 2020/02/28(金) 10:05:22 

    自分で調達?
    無責任じゃない?

    +949

    -20

  • 4. 匿名 2020/02/28(金) 10:05:23 

    おせーよ

    +299

    -2

  • 5. 匿名 2020/02/28(金) 10:05:32 

    バカ企業

    +355

    -8

  • 6. 匿名 2020/02/28(金) 10:05:32 

    マスクいいよ~でも自分で用意してねって事?

    +455

    -4

  • 7. 匿名 2020/02/28(金) 10:05:39 

    今更、しかも「でもマスクの配布はしないからね!」ってアンタ……

    +529

    -5

  • 8. 匿名 2020/02/28(金) 10:05:39 

    もういまはしてない方が目立つよ

    +326

    -1

  • 9. 匿名 2020/02/28(金) 10:05:54 

    今スマイルとかどうでもいいわw
    食べ物扱うのにマスクNGとかあり得ないよ

    +569

    -1

  • 10. 匿名 2020/02/28(金) 10:06:07 

    用意できませーん
    してないと悪みたいになるの辛い

    +139

    -5

  • 11. 匿名 2020/02/28(金) 10:06:07 

    イオンはまだですかー?

    +88

    -3

  • 12. 匿名 2020/02/28(金) 10:06:29 

    マックしばらく行ってない

    +72

    -0

  • 13. 匿名 2020/02/28(金) 10:06:33 

    調達できずに使い回しで、逆に不衛生になりそう。

    +180

    -1

  • 14. 匿名 2020/02/28(金) 10:06:49 

    経営者頭おかしい
    店開けられなくなるのを防ぐ為に、まずは従業員守れよ

    +280

    -1

  • 15. 匿名 2020/02/28(金) 10:07:00 

    >>3
    まるで政府みたい

    +126

    -6

  • 16. 匿名 2020/02/28(金) 10:07:11 

    スマイルがそんなに必要ならこういうのしとけばいいのに

    +429

    -1

  • 17. 匿名 2020/02/28(金) 10:07:47 

    自前のマスクしてるお店他にもあるんじゃないかな

    +66

    -0

  • 18. 匿名 2020/02/28(金) 10:07:56 

    正直、コロナとか関係なしに不細工な店員はマスクしててほしい。

    +6

    -41

  • 19. 匿名 2020/02/28(金) 10:08:12 

    そもそもマックの店員さんて、そんなにスマイルしてたっけ?

    +250

    -2

  • 20. 匿名 2020/02/28(金) 10:08:18 

    マスクしてなくてもスマイル何か見られない
    忙しすぎて表情死んでる人ばっか

    +210

    -0

  • 21. 匿名 2020/02/28(金) 10:08:41 

    休校になったらキッズのたまり場になりそう…

    +38

    -1

  • 22. 匿名 2020/02/28(金) 10:08:49 

    この期に及んで「お客様に表情が見えない」とか寝ぼけたことを言ってたら引く。
    こういう事態になる前からおかしいのに。

    +227

    -1

  • 23. 匿名 2020/02/28(金) 10:08:54 

    飲食店でバイトしてますが未だにマスク禁止です。(普段も顔が見えないからという理由でキッチン以外禁止)これを機にマスクOKにしてほしい…。

    お客さんからクレーム入ったら流石に解禁されるかな?誰かクレーム入れて😭

    +229

    -1

  • 24. 匿名 2020/02/28(金) 10:08:55 

    こういう時にマスクどこ行っても買えない人がメルカリとかから買うことになるんだろうね…
    今の世の中マスクしてなかったらジロジロみられるし。転売ヤー憎いわ。

    +48

    -0

  • 25. 匿名 2020/02/28(金) 10:09:19 

    これから子供達が1ヶ月家にいなきゃいけなくなるからマックのドライブスルーに行列ができることになるでしょう
    めちゃめちゃ遅いけど、マスクつける決断できたのはいいと思う

    +70

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/28(金) 10:09:24 

    企業が配布しないのは、しょうがない気もするけど…
    だってどこも品薄で、マックなんて全国に多数店舗あって全店舗配れないでしょ…

    +96

    -1

  • 27. 匿名 2020/02/28(金) 10:09:25 

    >>13
    不織布のマスク、洗濯機で洗えるよ。

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2020/02/28(金) 10:09:29 

    感染者がクルーから出れば色んな問題が出てくるからね
    出てしまった企業の状況見て焦ってるだろう
    隠してる企業も出てくるだろうな

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2020/02/28(金) 10:09:42 

    妹マックでバイトしてるけど困ってた
    マスクないのに推奨されてもって

    +107

    -1

  • 30. 匿名 2020/02/28(金) 10:09:47 

    >>18
    あなたには目出し帽をお勧めします

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/28(金) 10:10:06 

    >>16
    マクドナルドが一転、従業員のマスク推奨へ 広報「品薄状態で配布はできないので、店舗か個人で準備することになる」

    +21

    -1

  • 32. 匿名 2020/02/28(金) 10:10:13 

    ドライブスルーが混みそうですね。

    子どもたちお休みで毎日のご飯を家だけでは難しいけど、外食も怪しいし。

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2020/02/28(金) 10:10:24 

    イオンこの金土曜に5%オフやるみたいだけど中止にしたほうがいいんじゃない?

    +12

    -17

  • 34. 匿名 2020/02/28(金) 10:10:44 

    今更?
    どんどんマスクしてよ。
    今時、マスクしてるから感じ悪い、失礼なんて言う人いないから!むしろこっちの為にもしてくれよって思う。

    +99

    -1

  • 35. 匿名 2020/02/28(金) 10:10:46 

    >>3
    今はまだ一般人は中々調達できないよね?
    大企業なんだから
    手に入れる努力はして欲しい

    +199

    -5

  • 36. 匿名 2020/02/28(金) 10:11:02 

    高校生は休校中はマックでバイトするの?

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2020/02/28(金) 10:11:02 

    今までのように、食べ物が剥き出しになってるのにマスク禁止がおかしかった。

    +63

    -1

  • 38. 匿名 2020/02/28(金) 10:11:20 

    食べ物扱うんだから、コロナ無くてもマスクするのが正解だよ。

    +98

    -1

  • 39. 匿名 2020/02/28(金) 10:11:29 

    マクドナルドのような資金力のある企業でもマスク調達できないんだね。

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2020/02/28(金) 10:11:58 

    元クルーですが新型インフルが流行った時もマスク禁止でした。1人感染したらあっという間にクルー全体に広がった記憶があります。飲食店なんだからスマイルよりも衛生面の方がずっと大事なのに!

    +126

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/28(金) 10:13:13 

    しばらく行くのやめようかな。夏ぐらいでいいや。

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2020/02/28(金) 10:13:21 

    >>18
    じゃああなたは一切顔見せないでね。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2020/02/28(金) 10:13:44 

    >>28
    隠す企業出てくるな
    でも今は、すぐにバレる時代だし
    正直が一番だね

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2020/02/28(金) 10:14:46 

    >>18
    何様かな

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2020/02/28(金) 10:15:05 

    うちの飲食店もマスク義務になったけど、もう店で用意できなくなった。
    土日バイトだけど、じぶんちのマスク使うのすごく嫌だ…。

    +26

    -7

  • 46. 匿名 2020/02/28(金) 10:16:11 

    加工工場はマスク必須だからいっぱい在庫持ってるでしょ?それを店舗にも配布すればいい

    +2

    -8

  • 47. 匿名 2020/02/28(金) 10:16:17 

    鉄道系スーパーでパートしているけど、パートはマスクしているけど店長はじめ数人の社員はマスクしていないんだよなー。
    マスクは自前だよ。
    マスクが買えないからかわからないけどマスクしていないお客さんが多い!

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2020/02/28(金) 10:16:35 

    今日もマスク求め右往左往する人々が…。かなり殺気立ってるよね。
    映画を見ているようだった。

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2020/02/28(金) 10:17:17 

    昨日、ソフトクリーム食べに行ったら、マスクしてない人がソフトクリーム巻いててギョッとした。
    もはや、飲食店でマスクしてない方が違和感。

    +49

    -3

  • 50. 匿名 2020/02/28(金) 10:17:23 

    飲食店の店員は常にマスク着用しててほしい。
    前に、接客業はマスクダメみたいな記事見たけど、飲食じゃなくても、息がかかったりツバとんでくる心配もないから、店員さんはマスクしててくれる方がいいと思ってた。
    特に飲食店は、料理を運ぶ人が咳やくしゃみをしてることもあるし、マスクはダメという風潮をやめて、今回のマスク不足が落ち着いたら、従業員の分のマスクを備品にしてほしい。

    +75

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/28(金) 10:17:38 

    スマイル見せたいなら、あの透明のプロテクターみたいなやつ、あれにしたら?

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/28(金) 10:17:40 

    >>23
    匿名で自分でクレーム入れちゃえば?
    今の時期、>>1のリンク先のニュース記事にもあるように従業員の安全配慮義務違反の疑いもあるし、従業員だけでなく客側にも感染リスク高めるから従業員が全員マスクしないなら店を利用しないと書いたり。

    +40

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/28(金) 10:18:03 

    この間マクドナルドに行ったらみんなマスクをしていなくて、むしろこちらが気を遣った
    マスクをしていた方が客側も安心だと思うんだけど

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/28(金) 10:18:07 

    剥き出しの食品を扱ってる人は何故マスクをしないのか不快だった。
    咳くしゃみでなくても吐息がかかるのに不衛生で買う気がしなくてコロナ前からマクドナルドに限らず、そういう店は何年も買わなかったけど・・・

    笑顔がって上層部の頭のおかしさ丸出しだね。
    衛生と不衛生の区別もつかないなんて不思議で仕方ないんだけど・・・

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/28(金) 10:20:12 

    >>45
    今そんな事言ってる場合じゃないよ。 
    店になくても、自分のストックあるなら使いなよ。 
    何が嫌なの?自分の身を守る為だよ?? 

    +15

    -3

  • 56. 匿名 2020/02/28(金) 10:22:24 

    このマスクが入手困難な時期に自腹で買わせるなんて最悪じゃん

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/28(金) 10:23:19 

    >>3
    去年インフルの時期にマスク義務づけた
    スーパー⭕イ⭕アもマスクは自分調達

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2020/02/28(金) 10:23:51 

    最悪。私、顔大きいからビッグサイズしかつけれないのに。絶対ないじゃん。sとからだったら上唇しか隠れないよ

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/28(金) 10:25:19 

    自分で用意するなら黒マスクでもいいのかな?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/28(金) 10:25:48 

    パート先のカフェもマスク禁止です。
    表情が分からないからと。
    風邪などでどうしてもマスクが必要な時は社長の許可がいるし、勿論実費です。
    もうやめてしまいたい。

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/28(金) 10:26:17 

    >>16
    ナイスアイデアw
    マスクに笑顔の口を書けばいいね

    +45

    -1

  • 62. 匿名 2020/02/28(金) 10:26:24 

    >>11
    イオンはコロナ落ち着くまでは使用可になったよ

    +37

    -1

  • 63. 匿名 2020/02/28(金) 10:26:53 

    手作りマスクしかないからしてるけど接客業だと文句言ってくるやつ絶対いそう
    売ってないのに自分で従業員に用意しろって何を今更?マックってばか?

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/28(金) 10:27:31 

    C O L O N N A コロナ!
    C O L O N N A コロナ!

    コーロナコロナコーロナ 感染
    コーロナコロナ 感染ちゅー

    コーロナコロナコーロナ 速報
    毎日速報 感染者ー
    マクドナルドが一転、従業員のマスク推奨へ 広報「品薄状態で配布はできないので、店舗か個人で準備することになる」

    +3

    -9

  • 65. 匿名 2020/02/28(金) 10:28:52 

    いきなりステーキでつけてるような透明のマスクじゃだめかな、ないんなら。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/28(金) 10:29:25 

    >>55
    なぜ突然、上から口調でレスしてるのw
    嫌な気持ち普通にわかるじゃん
    家のマスクは持っていかない!とコメントしてるわけでもないのに

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2020/02/28(金) 10:30:00 

    >>60
    介護施設でもマスクはなるべくしないようにって所あるよ
    去年はインフルエンザ蔓延してから着用OKになったんだけど
    (職員の笑顔が見えないとお年寄りは不安だから)という感染予防ガン無視の理由で
    他の感染予防策も緩くて恐ろしくて辞めたよ

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/28(金) 10:30:01 

    先に条件つけとくことで企業へのクレームだけを防ごうとしてるようにしかみえない

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/28(金) 10:30:16 

    >>23
    私がガッつりクレーム入れてやるから!
    どこの店よ?(笑)

    +63

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/28(金) 10:31:11 

    >>23
    クレームの電話してあげたい!!!
    どこの店よー!

    +39

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/28(金) 10:33:11 

    >>66
    マスクどこ行っても売ってない
    昨日、全国チェーンのドラッグストアに8時に行ったら8時30分くらいから行列
    田舎だから30分並んで済んだんだろうけど都会じゃ手に入らないよね…と並んでる人達と話した
    それで手に入ったのが198円10枚入りのマスク
    家族多い人は本当に困ってる
    よくこんな時にそんないい加減なこと言い出せるわ

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/28(金) 10:34:24 

    >>56
    どこ行っても品切れ状態で職場でマスクと言われても無いものしょうがない。
    無駄に買いだめしてる人がいっぱいいると
    思う。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/28(金) 10:36:21 

    >>72
    自分さえ良ければいい、心理だよね。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/28(金) 10:36:37 

    >>67
    そうなんですね
    介護施設だとお年寄りのためにもマスクは義務付けられてもおかしくないのにね
    キッチンの人もレジをしたりするカフェなのに、調理に入る際、手洗いや消毒もなし
    とてもじゃないけれど、自分の店のものは食べられない

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/28(金) 10:39:58 

    有名宅配業で働いてるけどドライバーは全員マスクしてない。宅配ドライバーもマスクは御法度みたいな風潮あるのかな。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/28(金) 10:40:35 

    マクドナルドともあろうものが個人調達は厳しい
    薔薇の百貨店は正規従業員に限るけど配布されてるよ

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/28(金) 10:40:45 

    飲食店でマスクしないほうがおかしいよー。

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2020/02/28(金) 10:42:32 

    >>35そうすることでますます一般人に回らなくなるという批判を見越してじょないの?

    +34

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/28(金) 10:44:34 

    なんで今?
    店側がマスク用意できなきゃ無理じゃない?

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/28(金) 10:44:42 

    これを機にコールドストーンみたいなお店無くなればいいのに 申し訳ないけど、あれをありがたがる人の気が知れない

    +27

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/28(金) 10:44:43 

    ニコニコスマイルとかマクドのMマークとかのついた手作りマスク私が手作りしてあげたいよ!!
    ダサいとかいってられない

    働く人と買う人両方をまもらないと、たとえ気休めでも

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/28(金) 10:46:07 

    >>60
    その店長の前でゲホゲホ!ッてしてやりたい
    感染病舐めてるんだよね…

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/28(金) 10:46:12 

    >>18
    あなたは一生マスクが必要だね。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/28(金) 10:47:31 

    >>1
    だとしても丸投げなのが凄いね
    マッククラスの大企業だったらOEM出来るんじゃないの?

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/28(金) 10:48:42 

    >>19
    会社の近くのマックに鉄仮面みたいな女性店員いるけど、めちゃくちゃ手際いいからスマイルなくても全然いいわ
    昼時にこの人がいないと店の外まで行列できる

    +52

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/28(金) 10:50:25 

    >>69
    うどん
    からあげ弁当
    パンケーキの店に

    紳士服屋
    ネットカフェでもマスク禁止の店あるよ

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/28(金) 10:53:41 

    >>51
    スガキヤとか調理員の人してるね

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/28(金) 10:55:24 

    てかさ飲食店はマスク普段からしていいと思うんだけどな

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/28(金) 10:56:30 

    うちの県はまだ感染者出てないが、
    図書館に、マスク着用の張り紙ありました
    職員さんもマスクしてた、少し安心

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/28(金) 10:56:42 

    マスク😷うんぬんの前に 床に散乱した食材を 使い回しするの 止めませんか?(笑)

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2020/02/28(金) 10:57:42 

    >>3
    品薄なのはわかるけど、そうだよね

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2020/02/28(金) 11:04:03 

    やっと着用オッケーになってよかった…来週からドライブスルー行列だろうし主婦さんお休みだろうけど頑張るので対応が遅くても怒らないで下さい…

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/28(金) 11:04:05 

    店員さんがマスクしてないお店はブラック気味なんだろうなと思ってる。

    ちょっと避けるかも。

    +8

    -2

  • 94. 匿名 2020/02/28(金) 11:04:16 

    >>75
    うちに来るドライバーさん、どの会社もマスクしてないよ。
    宅配便強盗とかあるからお客さんが不安になるとかかな。
    マスクしていたら顔が全部見えないもんね。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2020/02/28(金) 11:11:37 

    >>85
    鉄仮面ワロタww
    実際愛想の良さよりも仕事バリバリできて早い店員さんの方が助かること多いよね。

    +43

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/28(金) 11:12:34 

    前にも書いたけどマックでマスクしないで咳をしながら調理、見えてて不快だからあまり買わないってコメントしたらマイナス食らいまくり

    イオンがマスクで炎上、同じ事をコメントしたらプラスたくさんでマスクしないとか信じられないってコメントまでついた

    なんなのがるちゃん?
    コロコロ変わりすぎじゃない意見が

    +1

    -6

  • 97. 匿名 2020/02/28(金) 11:13:13 

    >>35
    大手でもマックなんて全国にありすぎて企業から配布なんて無理でしょう、さすがに。
    そこは責められないんじゃない?

    遅いって言うのはわかるけど。

    +44

    -1

  • 98. 匿名 2020/02/28(金) 11:15:04 

    >>92
    頑張って下さい。マクド色々あるけどやっぱり大好きです。笑

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/28(金) 11:16:20 

    スマイル0円くださいってこの間注文したらさ

    すっごい可愛い子からスマイルもらえた
    これで一週間は生きていける気がした

    がるおです

    +6

    -4

  • 100. 匿名 2020/02/28(金) 11:16:55 

    >>85
    その鉄仮面パイセンの有無で店のまわり方違うと気づいたあなたも仕事できるヤツと想われる

    +35

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/28(金) 11:17:00 

    でもさ飲食店てほとんどマスクしてないよね?
    行きつけの居酒屋は店員さんみんなマスクしててすごい好感度上がったけど、チェーン店とかしてる?

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/28(金) 11:18:05 

    >>99
    平和で嫌いじゃないよ

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2020/02/28(金) 11:19:50 

    >>16
    笑!!!!
    発想が面白いし可愛い!

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/28(金) 11:20:32 

    >>35
    マスクしてたらしてたで従業員はマスクしていいな!こっちはマスク買えないのに!って最近キレられたから、いまだにマスクダメな企業は、そういう事情もあるのかなって…思う

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/28(金) 11:34:08 

    そもそもジュースの蓋閉めたり、ポテトよそったりしているから、元からマスクしていてくれませんか?と思うほどよ。

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/28(金) 11:42:53 

    マックでも飲食店でもないけど、駅前とかでサンプリングするバイトで未だにマスクNG
    今月の頭から「(依頼主?に)確認中」って言われるけどしてないだろと思う
    そもそもマスクしてなくて大声で何か配られても私だったら受け取りたくないから逆効果だと思うんだけど
    まあそのマスクも今はあんまりないけどさ

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/28(金) 11:46:26 

    飲食店は基本普段からマスクしてて欲しい。給食のおばさんと同じ理屈だよ。

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/28(金) 12:00:41 

    そういえばイオンはどうなった?
    マスク禁止令出てたよね

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/28(金) 12:11:49 

    >>35
    一般人どころか街のお医者さんでも調達が厳しくなってきてる所が多いんだよ。
    大学病院レベルの大きな所ならまだ在庫もあるだろうし、緊急性に重篤者多い高い病院だから優先的に回してもらえるけど(それでもその内には厳しくなるかも)
    大企業なら用意する努力してって言うけど。
    それでマスク用意出来るなら先ずは各病院に真っ先に回してあげる様に、マスク業者も考えてあげて欲しいわ。
    あとは介護施設とか、命に直結してる様な所とか。
    マックしばらく食べなくても死にゃしないけど、病院や介護施設はそうもいかないでしょ?

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2020/02/28(金) 12:15:58 

    私の職場はお高めで気取ったの飲食なのだけど、今の所フロント→必ずマスク着用のこと、飲食サービススタッフ→絶対にダメ!というナゾのルールが…これを取り決めた上の人もちゃんと理由を説明できなさそう。お客様から「何であの人達ちゃんとマスクしてないの!?」ってクレーム入るのをお待ちしてます…

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/28(金) 12:29:25 

    >>19
    めちゃくちゃスマイルってわけじゃないけど
    感じの良い店員さんだな〜と思う

    こどもの習い事の間にコーヒー一杯だけとか
    いただくことが多いんだけど
    単価低いのにありがとうっていつも思ってる

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/28(金) 12:34:18 

    気持ちはわかるけどさ、マクドナルドが全店分のマスク確保したら余計に市販がなくなるよ?全部の店舗数や従業員数どれだけいると思っているの?

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/28(金) 12:37:47 

    マスクしてない人が白い目で見られる雰囲気が辛い
    欲しくても手に入らないのにさ

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/28(金) 13:17:04 

    スシローもマスクしてたわ

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/28(金) 13:23:33 

    >>66
    嫌な気持ちわからない。うちも普通に家のストックからつかってるんだけど、全然なんも思ってない。 
    自分の為に使ってるから、仕事の為に使ってる意識がないからなのかな。
    法人でも用意できない状態なんだから、嫌とか言ってる場合じゃなくない? 
    仕事なくても使うでしょ? 
    1時間に1枚交換とか言われてるなら嫌ってか無理でしょってなる気持ちはわかるけど。 

    会社が義務付けてるなら、用意してよとは思うけどね。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2020/02/28(金) 13:26:06 

    今更だよね。笑顔が見えないからマスク禁止って言う考えがそもそも古いし、笑顔見せて接客するよりも、従業員守る方が大事でしょ。客の立場でも、咳して鼻水啜ってる人からハンバーガー買いたくないよ。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2020/02/28(金) 13:28:11 

    もうマスクなんてどこにも売ってないよ。今度はマスクしてない人が、なんでしてないの?って非難されるんだよ。今更言うならマスクを会社で配ってあげなよ

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/28(金) 14:04:11 

    近所の大判焼きのお店、おばちゃんマスクどころではなく、素手で大判焼きを袋につめてくれるわ。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2020/02/28(金) 14:04:59 

    >>1
    今日ほっかほっか亭言ったら全員マスクしてなかった
    不衛生だよね!!
    こんな時期に特に

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/28(金) 14:23:12 

    会社が用意できない物をどうやって店舗や従業員が用意するの?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2020/02/28(金) 14:36:34 

    >>115
    >会社が義務付けてるなら、用意してよとは思うけどね。

    45さんは、マスク義務になったって書いてるよ。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/02/28(金) 14:38:24 

    >>11
    うちの地元のイオンでは1月後半からマスクしてたよ。この店舗はいい店舗だ!って思った。ご意見にも書いたよ~。ネットで見て心配してたから本当に良かった。マスク禁止とか従業員のこと大切にしてない企業は最低。ブラック。

    +26

    -0

  • 123. 匿名 2020/02/28(金) 14:47:18 

    ユニクロってここしばらく行ってないんだけどどうなんだろう?最近韓国にマスク寄付してたよね。あれ本当に意味わからない。日本人がみんなマスクないない言ってるのに。しかも最初のほうじゃなくて最近。日本のユニクロの店員さんに配ったらいいのに。GU、プラステも同じ系列だよね?ちゃんと着けられているのだろうか…。もしくは買い物したお客様に1枚プレゼントだったりしたら売上も上がるだろうし、好感度も上がるのに…。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2020/02/28(金) 15:11:09 

    自己調達って‥‥
    白地に赤い極厚クチビルのデザインで
    クルーが全員ドナルドになるマスクとか
    作れないの?
    マクドナルドが一転、従業員のマスク推奨へ 広報「品薄状態で配布はできないので、店舗か個人で準備することになる」

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2020/02/28(金) 15:14:24 

    >>25
    こんな時だから、人が作ったもの食べるの怖いんだけど…剥き出しのパン屋とかミスドとか…

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2020/02/28(金) 15:39:43 

    曖昧な推奨じゃ駄目だね。
    どおりで磐田のイオン豊田店のマック店員今日もマスクやってないはずだ!
    コロナでなくても、いつも見ても気持ち悪いから買わないけど・・・

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2020/02/28(金) 15:52:49 

    マックに限らず飲食店はマスクか調理運んできた時に喋らなくていい!汚いツバが沢山はいるか

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2020/02/28(金) 16:03:18 

    >>127
    私も、いつもそれ思う。
    運んできた飲みものや料理の上でしゃべくる。
    唾でなくても吐息も鼻息もかかるから気持ちが悪い!
    おしぼりはビニール袋に入ったものにしてほい。
    人が触ったのを触りたくない!
    お金も気持ちが悪いからカード使えるようにしてほしい。
    カード払いの時にカードを差し込む器機、差し込むだけのにしてほしい。
    暗証番号を押すのは廃止してほしい。
    人が触って押した後のボタンに触って、しかも押す。気持ちが悪い。
    あげればきりがないね。

    +1

    -3

  • 129. 匿名 2020/02/28(金) 16:06:35 

    >>1
    作るとき、手袋して〜

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2020/02/28(金) 16:30:28 

    >>51
    賛否両論だったみたいけど、今はあれをつけてくれてるだけでお店の好感度あがる!完璧じゃなくとも唾液とか飛沫が飛んで入るのは防げるし

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2020/02/28(金) 16:37:16 

    風邪ひいたクルーがくしゃみした時に手で顔を覆っていて、その手で平然と商品を袋に詰めてこっちに寄越してきて寒気がした
    ポテトはモロに唾つきの手が現物に触れてるわけで…
    せめて手を洗わんかい!!!と思った
    苦情言ってその注文キャンセルした

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2020/02/28(金) 16:39:17 

    >>125
    スーパーのお惣菜もそれが汚くて最近買ってない

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2020/02/28(金) 16:56:48 

    飲食店はコロナ関係なく日ごろからマスクしろ
    笑顔なんざより衛生面の方が大事
    どうしても笑顔が見たい客はメイド喫茶にでも行ってろ

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2020/02/28(金) 18:57:04 

    ほんの1、2ヶ月前はマスク着用の接客業は如何なものか?みたいなテーマがよく議論されていたのに、この数週間で皆んなの感覚と常識が逆転したよね

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2020/02/28(金) 19:46:33 

    宿泊業。数日前に人事が話しているのを聞いたんだけど
    「マスクの在庫がなくもうないまま仕事するしかないな」と言ってた。私は在庫あるけどない人はどうするんだろう。新幹線駅ある駅だし他の従業員から移されないか心配になるわ。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2020/02/28(金) 19:59:37 

    >>80
    作りながら歌う店?

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2020/02/28(金) 20:47:19 

    >>129
    そうだ!
    手袋しろよなー!
    汚ない、お金を触るのも食品触るのも素手で消毒もせずに汚ねえー!

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2020/02/28(金) 21:37:00 

    マスク着用許可でてる某カフェチェーンで働いてますが、マスクが手に入らないのでなしで勤務してたらお客さんからクレーム入った。
    文句言うなら売ってるとこ教えてよ!
    家にあるマスクちょーだいよ!
    会社に言うんじゃなくて口コミサイトにカキコミされてたし、素手で調理なんてしてないのに
    してるって書かれた!
    もうなんなのー!!!

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2020/02/28(金) 22:40:53 

    >>90そんな事してないよ!何なら床に落としたものは手で拾うのも禁止だよ?そういう書き込みで勘違いする人もいるし、やめて欲しい

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2020/02/28(金) 23:10:22 

    今日星乃珈琲行ったら少なくともフロアの店員さん達はマスクしてる人いなかった気がするな...禁止されてるのかな?
    このご時世にマスク付けられないなら店員さんも大変だなと思う同業者の自分

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2020/02/28(金) 23:37:18 

    スマイルより、コロナを移さない方がイメージが良いだろうに。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2020/02/29(土) 00:20:14 

    >>25
    列が一級国道まで続いてプチ渋滞させるマック迷惑なんだけど

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2020/02/29(土) 00:32:39 

    禁止って言った人従業員に謝れよ

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2020/02/29(土) 00:53:50 

    >>136
    作りながら複数人で歌ってガチャガチャする店です

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2020/02/29(土) 02:13:14 

    今「マック マスク」で検索したらマックでマスク禁止がネットで記事になってるのを知ってビックリしました。
    25日に記事になったんですか??
    実は、わたし24日にマックのお客様相談センターにメール送ったんです。「マスク着用してほしい」と…
    返事は「店舗の責任者に任せている」でした。
    偶然だと思いますがビックリしました。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2020/02/29(土) 02:32:39 

    >>138
    着用許可というよりコロナに関係なく最初からサービス業はマスクを義務づけてくれていれば買っておいたのにね。
    そもそもサービス業、それも食品を扱う所で今までマスクをしてはいけないと言ってきたほうが、おかしいね。
    会社にクレームがあったけどと、かけあえばいいかもね。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2020/02/29(土) 02:36:02 

    >>131
    よくぞ、言った!

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2020/02/29(土) 02:42:36 

    私は元々コロナ以前から季節関係無くコロナ現在と同じ考えでずっときてた。
    食品扱う店でマスク手袋してない店には不買運動をおこしたいくらいだよ。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2020/02/29(土) 04:39:33 

    パチ屋だけどマスクオッケーが出て、でも自己負担で、
    マスク売ってないやん。
    家にはあるけど、毎日使うと、すぐ無くなって今よりも酷い状況になった時どうする事も出来なくなるし、うーん。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2020/02/29(土) 06:39:05 

    こういう時こそ上の頭の良し悪しがわかるよね

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2020/02/29(土) 07:27:16 

    >>1
    私、マックにメールでクレーム入れたよ。

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2020/02/29(土) 09:24:05 

    最近ウーバーイーツの配達がすごくうざい、あれ何とかならんの?
    トロい上に3人とか待ってるんだけど

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2020/02/29(土) 09:40:59 

    >>3
    本当そう!生協のカタログに載ってて一筋の希望を感じて注文したけど、届かなかった
    マスク中国に送った政治家は永久戦犯だわ。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2020/02/29(土) 11:36:22 

    >>126
    マイナス御一人様
    そこのマック店員?w

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2020/02/29(土) 16:08:55 

    買えないよ
    唾だらけ

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2020/02/29(土) 22:53:03 

    布マスクでいいからマクドナルドマークとか、
    スマイル入り(Amazonのマークみたいな)のマスク緊急に大量に作って、
    各店舗に配布すればいいのでは。

    素早くそれが出来たら評価も上がるし、
    お客さんにも笑顔が戻るんじゃないの?って思うけど。

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2020/03/01(日) 10:25:09 

    昨日、子供がどうしてもマックが食べたいと言うので渋々ドライブスルーしてきました。お会計と商品受け取りの窓口を見てビックリしました。商品を袋につめるスタッフすらだれ一人マスクをしていませんでした。スタッフにマスク配布しなさい。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2020/03/02(月) 16:50:32 

    >>25
    ドライブスルー混んでます‥
    昼ピーク過ぎても利用者が多くて忙しいです!
    店内はぼちぼちです。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2020/03/04(水) 14:38:03 

    京都のマクドナルド従業員から新型コロナウイルス陽性が出てしまったね
    新型コロナウイルス感染者に関するお知らせ | McDonald's Japan
    新型コロナウイルス感染者に関するお知らせ | McDonald's Japanwww.mcdonalds.co.jp

    新型コロナウイルス感染者に関するお知らせ | McDonald's Japan新型コロナウイルス感染者に関するお知らせ2020.03.043月3日(火)19時頃、京都市医療衛生センターより弊社京都吉祥院店のアルバイト従業員1名が新型コロナウイルス感染症の検査の結果、陽性であった...

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2020/03/04(水) 15:10:10 

    マクドナルドでコロナ出たよ。
    マスクも手袋もしてないのにポテト素手で触ってるのとか気になってたからやっぱりだなって。

    新型コロナ感染の50代女性はマクドナルド店員と発表 店は営業中止し消毒、京都|社会|地域のニュース|京都新聞
    新型コロナ感染の50代女性はマクドナルド店員と発表 店は営業中止し消毒、京都|社会|地域のニュース|京都新聞www.kyoto-np.co.jp

    日本マクドナルド(東京)は4日、3日に新型コロナウイルスへの感染が確認された京都市内在住の50代女性が、京都吉祥院店(南区)の従業員であることを明らかにした。 3日午後9時から営業を中止し、店内の消毒作業を実施している。市によると、女性は接客やレジ...

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2020/03/04(水) 15:16:34 

    あーあ最初からマスク推奨にしておけばよかったのにね
    マスク付けないことにしてた期間と
    この店員さんの勤務期間被っちゃってるわ
    明らかにマックの初動ミス

    +17

    -0

  • 162. 匿名 2020/03/04(水) 17:06:12 

    マックは日本の新天地イエス教か
    マスク禁止で接客させた挙げ句がこれかよ
    国を滅ぼす気か

    企業が従業員のマスクを禁じ
    あまつさえその後は自前で購入を強要していたことは企業の怠慢

    会社に損害を与えた訴訟を
    この女性店員に対して起こすことは
    国民は絶対に許さないぞ

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2020/03/04(水) 17:14:52 

    今日のコロナ関連の
    「それみたことか」
    ぶっちぎりでマック優勝
    あ~あ(/ー ̄;)

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2020/03/04(水) 21:26:52 

    ライブに行った女性が良くないんだけど、もしマスクを本部から送って着用義務化してたらマクドへの印象はかなり違ってたよね

    +11

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。