ガールズちゃんねる

鈍感なフリをしてしまう

205コメント2020/02/26(水) 01:01

  • 1. 匿名 2020/02/24(月) 22:35:59 

    子供の頃からなのですが、人の前で鈍感なふりをしてしまいます。
    自分からアホなこと言ったりしたりして、「○○はも〜笑」とみんなに笑われて場が和むのを見るとホッとします。
    本当は人一倍みんなの顔色をうかがっているのですが、それを悟られないようにしているのかもしれません。
    どうしたらやめられるでしょうか?

    +458

    -8

  • 2. 匿名 2020/02/24(月) 22:37:42 

    自分でホッとしてるのなら良いんじゃない?

    +180

    -5

  • 3. 匿名 2020/02/24(月) 22:37:53 

    鈍感なふり歓迎
    鈍感なフリをしてしまう

    +491

    -5

  • 4. 匿名 2020/02/24(月) 22:38:00 

    私と同じじゃん
    同士よ

    +151

    -1

  • 5. 匿名 2020/02/24(月) 22:38:16 

    主さんすごい優しい方ですね

    +178

    -4

  • 6. 匿名 2020/02/24(月) 22:38:26 

    自衛本能かも

    +186

    -0

  • 7. 匿名 2020/02/24(月) 22:38:27 

    鈍感というよりも
    ピエロってことじゃん

    +140

    -30

  • 8. 匿名 2020/02/24(月) 22:38:34 

    なんかわかるかもしれない。
    天然とか違くてやってしまう時ある。

    +213

    -0

  • 9. 匿名 2020/02/24(月) 22:38:35 

    ん?
    「〇〇はも〜」ってなに?
    それが面白いという感覚を治した方が…

    +7

    -40

  • 10. 匿名 2020/02/24(月) 22:38:36 

    鈍感なフリをしてしまう

    +113

    -16

  • 11. 匿名 2020/02/24(月) 22:38:38 

    何となく険悪な人達がいるのも察してしまい、場を和ませようとしちゃう感じ?

    +227

    -2

  • 12. 匿名 2020/02/24(月) 22:38:39 

    わたしもそう
    なんか知らんけどお気楽キャラみたいになってしまった
    本当はめっちゃ神経質

    +271

    -0

  • 13. 匿名 2020/02/24(月) 22:38:45 

    鈍感なフリをしてしまう

    +14

    -51

  • 14. 匿名 2020/02/24(月) 22:39:09 

    そっちが楽だからやっちゃうんだよ。

    私は人に合わせてばっかりな人生がイヤだと思ったことがあったんだけど、自己主張するより合わせる方が自分が楽なんだってことに気がついてからはそれでいいやって思うようになったよ。

    +198

    -3

  • 15. 匿名 2020/02/24(月) 22:39:10 

    わかる。
    プライド高い人とかに謎にやってしまう時ある。
    持ち上げるために。

    +217

    -3

  • 16. 匿名 2020/02/24(月) 22:39:28 

    気が利くアピールする人よりよっぽど好感もてますよ。

    +8

    -6

  • 17. 匿名 2020/02/24(月) 22:39:34 

    切ねえトピだなぁ 
    そういう人こそ優しいんだよなぁ
    はぁ…切ねえ

    +163

    -6

  • 18. 匿名 2020/02/24(月) 22:39:36 

    なんでそんなに顔色が気になるの?子供の頃親の顔色ばかり気にしてたとか?

    +82

    -4

  • 19. 匿名 2020/02/24(月) 22:39:51 

    >>1
    鈍感なフリしてるのはバレてると思うよ。
    周囲も鈍感なフリしてノッているだけ。

    +96

    -19

  • 20. 匿名 2020/02/24(月) 22:39:58 

    鈍感というか、アホというか馬鹿は結局、全く得しないからやめたほうがいい。期待もされないし、「どうせ〇〇だし」くらいの価値になっちゃう。
    顔色伺っちゃうのも、仕方ないから意識しすぎない程度にしたほうがいいよ

    +49

    -2

  • 21. 匿名 2020/02/24(月) 22:40:06 

    >>1
    太宰治のような人だ。

    +48

    -3

  • 22. 匿名 2020/02/24(月) 22:40:11 

    優しすぎて周りに利用されないように嫌なことは言えるように溜め込まないで欲しい

    +68

    -0

  • 23. 匿名 2020/02/24(月) 22:40:13 

    分かります。
    私も「えっ?そうなんですか?」って、驚いても初耳でもないのにキョトンしながら言ってしまう。

    +230

    -4

  • 24. 匿名 2020/02/24(月) 22:40:21 

    鈍感って好かれる?
    状況によっては火に油注がない?

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2020/02/24(月) 22:40:23 

    >>9
    9です、読み間違えでした。
    語尾に「はも」を付けるとんでもない奴のトピかと思いました、失礼致しました。

    +31

    -3

  • 26. 匿名 2020/02/24(月) 22:40:33 

    人の粗探しの話しやマンウト気質の人より全然好きよ

    +94

    -3

  • 27. 匿名 2020/02/24(月) 22:40:45 

    やめる必要ない。
    嘘をつかない範囲ならいいと思う。
    多かれ少なかれみんなやってるよ。

    +51

    -2

  • 28. 匿名 2020/02/24(月) 22:40:55 

    そういう友達いる、イライラする
    それはさすがに知っておけよって内容とかにまでそういう感じたからすげぇイライラする

    +8

    -21

  • 29. 匿名 2020/02/24(月) 22:41:16 

    主さん優しい人なんだね。

    +51

    -3

  • 30. 匿名 2020/02/24(月) 22:41:37 

    それが自分にとって楽な処世術なら良いのではないか?
    今更、地でいこうとしても難しいと思われ・・

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/24(月) 22:41:38 

    わかる。小学生から28の今までずーっと鈍感な演技してる。
    顔とスタイルとタイミングに恵まれたら、私は大女優になってたと思うよ!

    +102

    -2

  • 32. 匿名 2020/02/24(月) 22:42:27 

    もしかして親が厳しかったのかな

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2020/02/24(月) 22:43:16 

    それぐらいじゃないと生きにくいよねいちいち過敏なところとか受け入れられないところ見せると引かれそうで
    わかるよ

    +56

    -0

  • 34. 匿名 2020/02/24(月) 22:43:42 

    私も天然つくろっちゃう。
    知ってる知ってるアピールより、ポカーンとしてなにそれ?って方が昔から男女に受け良くて敵作らなかったから、処世術として今もやっちゃう。

    +124

    -2

  • 35. 匿名 2020/02/24(月) 22:44:04 

    学生時代同じだったな
    気づいて反応する方が面倒くさかったりするんだよね

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/24(月) 22:44:06 

    主です。
    みなさんコメントありがとうございます!
    そして例えが下手くそですみません💦

    鈍感というよりピエロじゃ?というご意見がありましたが、たしかにそうかもしれません😥
    とにかくアホなこと言ったりやったりして、みんながそれを見て和やかになったり私に突っ込むことで笑って貰えると安心します。
    でもたまに傷つくことを言われたりしても怒れなくて、一人で泣いたりしています。
    「悩みなさそうだね」と今まで何回も言われました。
    やめたいけどそれをやめてしまったら私なんて誰も気にかけてくれないだろうし
    、逆に心配されそうで😓

    +121

    -5

  • 37. 匿名 2020/02/24(月) 22:44:14 

    わかる
    相手にプレッシャーを与えないために、鈍感なふりをしてしまう
    きづいていても、気づかなかいふりしたり

    +83

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/24(月) 22:44:23 

    海千山千百戦錬磨だけどかまととぶります

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/24(月) 22:44:40 

    嫌味・マウンティングは鈍感で気付かないふりして
    「そうだよね~めっちゃわかる!」
    って同調すると相手は大抵不満そうな顔して黙る。

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/24(月) 22:44:55 

    病んでしまう前に止められるといいね。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/24(月) 22:45:24 

    本当の自分さらけ出して生きてる人ってほぼいないと思ってる
    どんなだらしなさ出てしまってる人でも家にこないでとか出かける前に少しは見た目気にするっていうし
    どこか偽って生きてるよ

    +34

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/24(月) 22:45:38 

    >>24
    常に鈍感なわけではないんじゃない?
    こういうことする人って凄く気を使える人だったりするから

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2020/02/24(月) 22:46:24 

    人からの好意を鈍感なふりしてスルーしてしまう
    ビビりなんだと思う

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2020/02/24(月) 22:47:05 

    きつい性格の人がいたら
    その鈍感な回答に噛みつかれる場合もあるから
    止めた方がいいと思うし
    あの人鈍感だから強めに言ったほうがいいよになったら
    傷つくよトピ主

    +24

    -1

  • 45. 匿名 2020/02/24(月) 22:47:19 

    >>1
    うわ、何かわかる。アホなふりしてる。

    +76

    -1

  • 46. 匿名 2020/02/24(月) 22:48:02 

    ああ主の気持ちがわかりすぎる
    私もそういうタイプだった
    友達も少なくはないんだけど、時に舐められる
    この人何を言っても怒らないだろうみたいな

    本当に嫌な事言われた時は顔に出すようにしたり急に黙ったりするといいよ
    なんかいろいろラクなったよ

    +72

    -1

  • 47. 匿名 2020/02/24(月) 22:48:08 

    >>1

    1人行動好き
    他人に興味ない
    職場の女子社員、皆んなでランチ→息苦しい
    沈黙が苦手

    当たってます??
    私がそんな感じです。

    +118

    -5

  • 48. 匿名 2020/02/24(月) 22:48:28 

    >>1
    それって処世術のひとつだと思うよ
    攻撃やなりうる状況をを上手く躱してるのでは?
    自分を卑下してるように思えるのかもしれないけど
    立派な防御であると思うけど
    仮に止めて攻撃を受けた時に対抗できるの?
    出来なかったら潰されるだけだよ
    アゴで使われたり利用されてないなら
    これも身や精神を守るひとつの武器だよ

    +74

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/24(月) 22:48:31 

    私もだよ。
    でもコメントでも書いてくれてる人がいるように、「どうでもいい人」にもなりかねない。
    ていうか、なる。
    だからコミュニティの中にひとつ、自分の素を見せれる場所があるといいのかも。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/24(月) 22:48:32 

    >>25
    勘違い面白いはも〜⭐️

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/24(月) 22:48:52 

    わかる。
    でもそのおかげでアホキャラっていうか
    すっとぼけキャラのおかげかはわからないけど
    いじめられないで済んだ。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/24(月) 22:48:53 

    こういう人は普通以上に敏感

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/24(月) 22:49:13 

    アラフォーになっても鈍感なふりをする友達がいますが、周りは冷ややかに見てる人ばかりでしたよ。対応に疲れるし、話が遮られて困ってます。

    +5

    -5

  • 54. 匿名 2020/02/24(月) 22:50:16 

    >>25
    その勘違いににやけた

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/24(月) 22:50:30 

    >>1
    大庭葉蔵おつ

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2020/02/24(月) 22:51:26 

    >>3
    何の漫画??

    +47

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/24(月) 22:52:09 

    >>53
    職場にいるわ
    やっぱりみんなその人を遠ざけてる

    トピ主との大きな違いは当人無自覚で鈍感ってとこ

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2020/02/24(月) 22:52:52 

    サービス精神旺盛な人だね
    私は気づいたことそのまま言っちゃうから主みたいな人がいてくれると「へへん!(どやっ)」が出来て楽しいです。いつも上手に場を回してくれてありがとう!

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2020/02/24(月) 22:53:35 

    主みたいだったけど
    母親になってみんなとうまくやろうとニコニコしてたら特になにもないのに見下して意地悪仕掛けてきたり斜めなクレームつけてくる母親がいたよ
    さすがに仮面脱いで自分より上の人にクレーム対応して貰ったり、会っても誰?って感じでスルーしたらすり寄ってきたよ
    よそでも私への謎の批判してたと聞いてたけどそれもなくなった
    暖簾に腕押しでぬらりと生きて経験値からどうしても許せねーってときは本気出すといいかも

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/24(月) 22:53:46 

    >>19
    戯れ言みたいなやつだよね!

    +1

    -5

  • 61. 匿名 2020/02/24(月) 22:55:11 

    それ仲間内でも本当にボンヤリしてそうな子が気づいて「わざとでしょ?」って言われたら本格的に太宰治になれるね

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/24(月) 22:55:27 

    >>19主の努力と気遣いを無に帰す無慈悲な一撃!

    +19

    -5

  • 63. 匿名 2020/02/24(月) 22:55:34 

    鈍感てか天然演じていつまでもカマトトは嫌がられるかな
    意地悪とかキツいこと言われて気にしてないふりとかは大人の対応だと思うよ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/24(月) 22:55:56 

    >>19
    何だか意地悪な感じのコメント

    +29

    -11

  • 65. 匿名 2020/02/24(月) 22:56:38 

    1人で泣くとか…

    主、自分に自信持てるといいね
    優しい気質ってすごくいいと思うよ

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/24(月) 22:56:39 

    >>1
    繊細で、心優しい良い子や。
    素でいられるパートナーなり環境なりに早く出会うよう祈ってる

    +35

    -1

  • 67. 匿名 2020/02/24(月) 22:57:35 

    >>47
    根掘り葉掘りババアやゆとり小池が大っ嫌い、も追加。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/24(月) 22:57:36 

    >>1
    やめなくていいよー
    それがあなたのいいところ

    +7

    -4

  • 69. 匿名 2020/02/24(月) 22:57:51 

    >>62本人が鈍感なふりをやめたいトピ立ててるのならそういう考え方がある意見があっても良いじゃない。考え方によってはアホらしくなってやめられるでしょ。

    +12

    -2

  • 70. 匿名 2020/02/24(月) 22:57:58 

    私も主みたいな感じだった。
    私の場合末っ子だったのが大きな原因な気がする。生まれたときから「この子はまだ何も知らない、幼い」というレッテル(?)貼られているのをヒシヒシと感じていて、自ら知らないふりをしたり笑い者要因になってふざけたりしてた。
    でも大きくなってしんどくなって、本来の自分はのんびりと静かに過ごすのが好きだと気づいた。今は本来の自分取り戻し中。無意識に周囲の期待に無理して応えていたんだなぁ

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/24(月) 23:00:08 

    最近度を超していじられキャラになりつつあるので、もう辞めました。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/24(月) 23:00:24 

    わかる。楽だもんね。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/24(月) 23:01:02 

    少しずつシフトしてくといいよ
    急にはムズイ
    声のトーン少しずつ下げたり
    愛想笑いしない時間増やしたり無理に迎合しないようにしてく

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/24(月) 23:01:03 

    >>60
    >>62
    >>64

    どうしたらやめられるのか?と聞いてるから
    意外と周囲もそんなだよって答えただけ
    ただ同調だけして欲しいトピなの?

    +10

    -5

  • 75. 匿名 2020/02/24(月) 23:01:44 

    私も主さんと同じ感じなんだけど、
    エマ・ワトソンが「女の子がやってはいけない一番悲しいことは、男性の為に頭の悪いふりをすることです。」て言ってて、いや、男性のためだけでなく人付き合い全般でやっちゃってます…って思ったよね

    +41

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/24(月) 23:01:55 

    >>25
    笑ww

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/24(月) 23:02:51 

    >>3
    これ私もやられたー。「ママは世界一かわいいね」家の中だけにしてほしい…。

    +130

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/24(月) 23:05:04 

    しんどくなってめんどくさくなって辞めたらめちゃくちゃ楽になった
    ただ今まで無理矢理キャラ作ってたからその反動か今の人間関係は冷めきってる笑

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/24(月) 23:05:53 

    鈍感なフリをして対処できる事があるならそうする事もある。
    揉め事が面倒だから…。
    特にママ友の間で、変な噂が立つと子供にまで被害がいくのは嫌だから、鈍感なフリをしてる事もしばしば…
    大抵は何かを代わりにやってくれとか、うちの子供もキャンプに連れてってくれとか、向こうがかなり無茶な要求した時くらいしか使わないけど…

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/24(月) 23:07:30 

    誰かの仲間でいたい受け入れられたいって思ってるからそうなるんだと思う
    批判じゃなく皆そういうのあるとおもう
    自分で自分を認めたり誰もみてないし認めてくれないけど自分は楽しいって思える時間とかなんでもいいから見つけてみるとかは?
    毎日家キレイにリセット出来て気持ちいい偉い!とか
    土日作ったことなかった料理して美味しいって食べるとか
    大げさな映える趣味でなくなんでもいいと思う

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/24(月) 23:07:46 

    結構わかる。周りに年下の人が多いのもあって、大体知ってることを教えてくれるけど、「へぇーそうなんだ」って聞いてる。会話をスムーズにするにはそれでいいんだよね。きっと。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/24(月) 23:08:00 

    同じです。
    自分の場合は家庭環境が原因かなと推測しています。
    私は末っ子で人一倍可愛がられる存在だったのですがそれでいて何でもできて賢いと兄弟達のプライドを傷付けてしまいます。親戚の集まりでもそうで、やはり一番自分が年下であり、自分がやたら褒められると嬉しい反面苦しくなるのです。なのでアホな面できない面を見せては、◯◯はできて凄いと他を上げずにはいられません。
    この性格が大人になっても抜けません。
    自分の昔を知らない人だけの空間になると少しはマシになります。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/24(月) 23:08:21 

    中居くんみたいに、馬鹿な振りや鈍感な振りしつつ、ホントは全部分かっててそう振舞ってるんだよね?
    それが分かる人には分かるし、その分かる人だけに愛されればいいと思う。
    愛してるふりして馬鹿にしてくる人もいるけど、そんなのはこっちからやんわり振るい落とせばいい。

    +23

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/24(月) 23:08:40 

    >>25
    吹いちゃったはも〜⭐

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2020/02/24(月) 23:09:28 

    私もそうだよ
    基本見下されてるから円満にいってるんだと思うけど、それで円満にいってるならよし

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/24(月) 23:10:37 

    >>56
    今日もブブはからまわりで検索どうぞ!
    インスタも有名ですよー!

    +21

    -1

  • 87. 匿名 2020/02/24(月) 23:11:41 

    それって直す必要あるの?
    私も同類だけど、全然敢えてやってるし、コレでいいと思ってるよ
    人ってあまり気を遣ってくる人とか、細かい人の前ではリラックス出来ないからね
    鈍感なくらいがちょうどいいと思う
    本当の自分?そんなの寝る前のベッドの中だけで充分

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/24(月) 23:11:54 

    >>75
    女って男より女の評価気にするよね
    ハブられないようにインプットされるんだろね
    めちゃくちゃわかる

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/24(月) 23:13:53 

    何が生育環境がそういう感じだったとか?お父さんお母さんの顔色を見てピエロを演じてたとか?人の感情に気付きやすい繊細さんなのかもね

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/24(月) 23:13:54 

    >>47
    他人に興味がないのに
    なんでガルちゃんやってるの?

    +0

    -5

  • 91. 匿名 2020/02/24(月) 23:14:56 

    >>67
    >>47

    47です!
    分かります!追加しましょう!!
    空気読めないゆとりっ子、苦手です

    +3

    -4

  • 92. 匿名 2020/02/24(月) 23:15:42 

    >>3
    ぶぶさん大好き😍
    いっつも笑っちゃう(笑)

    +103

    -2

  • 93. 匿名 2020/02/24(月) 23:15:52 

    >>81
    そういうレベルなら
    100人中100人やってるよ
    それが出来ない大人はコミュ障だけ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/24(月) 23:16:15 

    やたら自分の知識を話し出す人いるから、知ってる事があっても
    めんどくさいから、へぇ!そうなんだ!!って相づち打っとく。
    勘違いしてるかなりオツムてんてんな人から小バカにされると腹が立つ
    ごめん、我慢してたから毒吐きたかった…

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2020/02/24(月) 23:16:48 

    >>1
    太宰治の人間失格そのまんまじゃん。

    顔色伺ってヘラヘラしてる方が舐められておかしな奴が寄ってくるからもっと自信持っていいよ。
    自己評価が低いんだろうけど、周りはあなたが思う以上にあなたを見てるしそんなことしなくてもあなたを好きな人・信頼する人は見捨てたりしないから安心していいよ。

    +28

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/24(月) 23:17:52 

    ピエロ(道化師)
     家族の暗い雰囲気を回避するために、おどけたり、おちゃらけたり、冗談を言ったり、面白いことを言って笑わせたりして明るい雰囲気を作ろうとします。ひょうきんで明るい性格に一見すると見えますが、過度に雰囲気を読み取り、人の表情を伺い、どうすれば険悪なムードにならないかと常にビクビクしていたりします。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/24(月) 23:19:21 

    >>3がわからない
    解説お願い

    +2

    -6

  • 98. 匿名 2020/02/24(月) 23:19:28 

    イラっとする言葉を言われても分かってないふりしたり、納得してる言葉を返してスルーしてる

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/24(月) 23:19:56 

    >>62
    横だけど
    別に無慈悲と思えないけど
    バレてていいじゃん処世術だと思われてるだけだし

    仮面や偽りの作った性格って社会経験の長い人って速攻で見抜くよ
    それをどう捉えるかは人それぞれだけど

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2020/02/24(月) 23:21:33 

    >>91
    空気読めないのは己だよw

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/24(月) 23:22:50 

    主です。
    みなさんのコメント読ませていただきました。お一人ずつ返信できず、すみません。ありがとうございます。

    周りも気づいている、合わせてくれている、やめられた、私もそうだよ~など色々な意見を聞かせていただけてありがたいです。
    主も末っ子で昔からいじられキャラです。
    みんなむたいに個性もなければ得意なことも人に胸を張って言える趣味もなく、素でいたら何もないつまらない人間だということを自負しているからこそやめられません。
    それで良いかなと思うときもあれば、都合よく扱われたり、傷つくいじりをされた時は辛くて「もうこんな性格やめたい」と思います。
    こういう性格も生きる術として身に付けてきた私の個性なのかもしれませんね。
    でも「こいつなら何を言っても平気だろう」となめられたり見下されるのはもう嫌なので、いざというときはピシッと言えるようになりたいです。

    +18

    -1

  • 102. 匿名 2020/02/24(月) 23:22:57 

    やりたくもないピエロを強要されたことならある

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/24(月) 23:24:37 

    >>1
    これ、分かる人と、どうしてそんな事するのか理解不能な人と、キッパリ別れそうだね。
    私は分かる派。
    空気読んで自虐で場を和ませられるってけっこう素敵なスキルだと思うんだけど、直さなきゃいけないのかな。

    +43

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/24(月) 23:24:51 

    >>3
    最近これ貼られすぎてもういいかな

    +7

    -8

  • 105. 匿名 2020/02/24(月) 23:25:39 

    >>87
    我を貫いてもしんどいだけだもんね

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/24(月) 23:25:58 

    >>99
    さらに横だけど、正論を言うにしても書き方や言い方は大事だと思う。
    口調とか表情がわからない分、きつく感じる書き方はしないようにしようって私は思うけどなぁ。
    人それぞれだと言われたらそれまでだけど。。

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2020/02/24(月) 23:26:24 

    職場の人に明らかに嫌われてるけど、気付かないふりして普通に接してる。
    挨拶もシカトされるけど、聞こえなかったんだと解釈するようにして挨拶だけは欠かさずしてる。
    でも冷たく接される。
    顔は笑ってるけど、心は泣いてます。
    嫌われていると感じたらなるべく関わらないようにしたいけど、円滑に仕事をするためにはこうするしかないし。
    自分の何がいけないのか振り返って、自分なりに改善しようとつとめてきたけど冷たい態度は変わらない。
    社長に
    「誰々さんに嫌われているようで居づらいので辞めます」
    って言いたい。

    +10

    -4

  • 108. 匿名 2020/02/24(月) 23:30:13 

    わざと周囲にアホなことしたり、わざと天然やバカな発言して‥、それって全くいい癖ではないから徐々に治していったら?
    子供ならいいけど、いい年ならそれはどうだろうね

    +2

    -4

  • 109. 匿名 2020/02/24(月) 23:31:18 

    トピ主は真面目でサービス精神が旺盛なんだねー
    こころが疲れたときに受け止めてもらえる場所とか人ができるといいね

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2020/02/24(月) 23:31:55 

    >>38
    それ、きっとバレてます。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/24(月) 23:31:56 

    親が仲悪い場合があるよね。
    ソースは自分。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/24(月) 23:32:04 

    >>36
    主さんがアダルトチルドレンに当てはまるとは言わないけど、コメント読んでいるとピエロタイプっぽいね。

    自分の本心を決して言わない。
    だって素の自分は受け入れられないから。

    自分自身含め誰のことも信頼していないのに周りの人から好かれたい、関心を持たれたいと思う。
    ありのままの自分では価値がないから他人から好かれないと思い込んでいるので、自分を殺して馬鹿をやって笑いを取る。自己肯定感も凄く低そう。
    アダルトチルドレン:ピエロの特徴 | メンタル心理そらくも
    アダルトチルドレン:ピエロの特徴 | メンタル心理そらくもsorakumo.jp

    アダルトチルドレンのピエロタイプは、笑顔と明るさが溢れる優しい人です。ですが、外面の明るさとは裏腹に、内面には寂しさと怖さを抱えています。この記事は、アダルトチルドレン:ピエロの特徴を解説しています。...


    底抜けの笑顔と明るさと気遣いで周囲の平和をなんとか維持しようとしてくれる平和的な優しさです。

    アダルトチルドレンのピエロタイプは、自分の気持ちを後回しにしてまで、穏やかな雰囲気を全力で守ろうとしてくれます。

    息詰まる雰囲気、重苦しい空気、騒がしさ、殺伐感、冷たさ、静けさといった不安定な雰囲気に、恐怖に近い恐れを抱いているため、大人になってからも、周囲の雰囲気にとても敏感で、いつも明るく和やかに保とうと努力を重ねます。

    ですが、アダルトチルドレンのピエロタイプは、内面の「寂しさ、孤独、怖さ、怒り…」を笑顔という仮面で懸命に隠しており、仮面の内側の本当の自分を認めることを恐れ、目を背けて耐え続けている一面があります。

    とくにアダルトチルドレンのピエロタイプは、周りの雰囲気が険悪になることをとても恐れ、いつも明るく振る舞ってくれるのが特徴です。

    なので、「人に嫌われてはいけない!」「人の機嫌を損ねてはいけない!」「みんな仲良くしていなければいけない!」と、常に焦り恐れているのがアダルトチルドレンのピエロタイプの特徴です。
     

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/24(月) 23:32:07 

    >>108
    治してったら?って簡単に言う人って主みたいな気遣いして疲れるタイプのこと理解できないんだろうね
    みんな治したいけどなかなか治らないから困ってるんでしょ
    治す方法でも教えてあげたら?

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2020/02/24(月) 23:35:06 

    >>106
    別にバレて不味い内容じゃないからいいじゃん
    ここでも肯定的に受け止めてる人も多いし

    不倫とか虚言とか盗癖がバレてます
    じゃないわけだし

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2020/02/24(月) 23:38:23 

    >>112
    主です。
    アダルトチルドレン‥
    聞いたことはあるのですが詳しくは知りませんでした😥
    リンクまでありがとうございます。

    コメントを読んで自分の事が書いてあるのかと思いました。
    不幸自慢でも何でもないのですが、私の家庭環境はあまり良い方ではなく、ピリピリしたり喧嘩したり暗い雰囲気が怖くて「意見を言え」「謝れ」と言われても萎縮して言えなかったり、わざとバカなことをして矛先を自分に向けていました。
    大人になってからも人が喧嘩したり大声で怒鳴られているのを聞くと(普通に大声で話している人に対しても)動悸が止まらなくなります。
    だからこそそういう雰囲気を避けるためにピエロを演じているのかもしれません。。

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2020/02/24(月) 23:39:14 

    >>114
    そうかね?
    バレてるよ!みんなも合わせてるんだよって結構傷つくと思うけど

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2020/02/24(月) 23:39:17 

    >>107
    >社長に
    「誰々さんに嫌われているようで居づらいので辞めます」
    って言いたい。

    そういう言い方出る思考が嫌われてるんじゃないの?

    私の知ってる同僚に自分の都合の悪いことと悪行は全部忘れて
    なんでみんなに嫌われているだろっていう女いるよ

    +3

    -9

  • 118. 匿名 2020/02/24(月) 23:39:52 

    >>103
    確かにそうかもしれないね。私は理解不能派だなあ。
    空気を読んで場を和ませるスキルは確かに素敵だけど、その手段になぜ自虐を選ぶ?って思っちゃって。
    その人の良さはその人自身では分からなくても人が見てるはずなのに、自分を傷つけて影で泣いてまで他人を楽しませてどうするの?人を気遣う気持ちも優しい心も素晴らしいものだけど、誰でもない自分を大事にしなくてどうするのよって、歯痒く思っちゃう。
    優しいからこその自虐なんだろうけど、でもなぁーって。

    +6

    -3

  • 119. 匿名 2020/02/24(月) 23:39:56 

    >>70
    私は第一子だけど
    3月生まれで小学校の時身体が小さく幼く見えたから
    他の人より勝っちゃいけないような気がして、ゲームなんかでわざと負けたりしていました。

    駄目な人でいることを期待されているような気がするんです。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/24(月) 23:40:16 

    >>1
    やめなくていい
    あなたがいるから円滑なんだよ

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2020/02/24(月) 23:41:21 

    >>116
    個人差かな
    私がもし直に同じこと言われたら
    『あちゃーバレてたかあ』笑って終わりだよ
    おそらく周りも『バレバレだったよ』で終わりだし

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2020/02/24(月) 23:42:01 

    >>101
    私も自分に自信がないからだと思ってる
    たまに落ち込んでるのがバレた時、瞬時に察して優しい言葉をかけてくれたり、そっとしてくれる人が何人かいる
    そういう人達は分かってくれてるんだと感謝しかない

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2020/02/24(月) 23:42:57 

    >>97
    鈍感なフリしてる?

    +10

    -2

  • 124. 匿名 2020/02/24(月) 23:43:07 

    すごくわかる
    自分を犠牲にしてる感ある

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2020/02/24(月) 23:43:40 

    >>113
    それなら優しいあなたが是非とも治し方を教えてあげてください

    それに、他人に言われて主本人がこの性格を徐々に治していく、治したいって意識するだけでも、仮にハッキリとした解決策が無くともしない頃とはちがうと思うよ

    +0

    -4

  • 126. 匿名 2020/02/24(月) 23:47:21 

    >>125
    主は治したいって思ってるって書いてるけど

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2020/02/24(月) 23:48:33 

    トピ主は止めたいんだピエロ

    だったら何でもいいから自信持てる何を見つけなよ
    それか素の自分を受け入れてくれる人を見つけるか

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2020/02/24(月) 23:49:45 

    私も同じです。
    同じような人を見ると「仲間!!」と思ってます。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2020/02/24(月) 23:52:07 

    >>118
    横ですが…
    多分それが自己肯定感の高さと低さの違いなんだと思います。
    自己肯定感が低いと自分の気持ちより相手の気持ちを優先してしまい、肯定感の高い人は自分を傷つけてまで他人に気を使うことを選ばないのかと。
    理解不能だと言い切れるあなたは強くて自己肯定感の高い人なのだと思いますよ。

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2020/02/24(月) 23:52:19 

    >>126
    うんだから私に突っかかってないでさ、じゃあ教えたげたら
    私は意識するだけでも~のくだりで案だしてるだろ

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2020/02/24(月) 23:53:17 

    >>127
    なんかあなたの文章ってすごく冷たいよね。
    その冷たさのせいで優しさが無駄になってるよ。あなたこそ直したら?

    +2

    -4

  • 132. 匿名 2020/02/24(月) 23:53:46 

    >>130
    え、こわ
    ピリピリしてどうした?笑

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2020/02/24(月) 23:54:28 

    私は真逆で人からの悪意や感情を感じたままの態度をとってしまい敵が多く損ばかりです。主さんのように振る舞える方はとても人から好かれると思うし優しいんだと思います。私はすごく憧れるけど当事者からしたらそりゃ疲れますよね。
    気楽に振る舞える場や人に出会えて息抜き出来るといいですね

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2020/02/24(月) 23:55:45 

    >>127さん
    主です。
    ご意見ありがとうございます。
    私も直したいと何年も思っているのですが、なかなかうまくいかず悩んでいてトピを申請しました。
    127さんのご意見は真摯に受け止め、治していけるよう努力します。
    ありがとうございました。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2020/02/24(月) 23:56:12 

    >>119
    私も第一子で3月生まれだけど、逆に自分より大きい子に勝ちたいって気持ちでいました。
    幼児の頃は団地住まいで、いろんな年の子と遊んでて、何でも早くできるようにならなきゃ上の子たちについていけなかったからかな。

    決して否定ではないけど駄目でいることを期待されてるという発想は119さんのコメ読むまでまるでなかったから、そういう違いは環境か性格かその両方か、何で変わるんだろうかと、ふと思いました。不思議ですね。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2020/02/24(月) 23:56:47 

    >>132
    うわ~気持ち悪い粘着きたわ‥
    退散退散w

    +0

    -2

  • 137. 匿名 2020/02/24(月) 23:57:47 

    >>136
    無自覚の嫌われものって可哀想

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2020/02/24(月) 23:58:41 

    主です。
    いろいろな意見が出るのはわかりますしが言い争いはやめてください(T_T)
    すみません。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2020/02/24(月) 23:58:45 

    >>107
    私も同じ。
    仕事頑張っても、愛想良くしても、意地悪な態度とってくる人がいて、割りきるしかないな~と思うけど、毎日辛いし辞めたい。
    私は今休職していて、上司に相談した。(結果どうなるかはまだわからない。私が変な部署に飛ばされるかもしれない)
    辞めるなら、上司に相談してみたらどうかな?
    挨拶無視なんて、やっぱり変わった人だと思うよ。

    +5

    -2

  • 140. 匿名 2020/02/25(火) 00:04:33 

    >>134
    ゴメン
    内容吟味せずに止めたいとは思ってなかったから
    ガル民のレスよんでも肯定的なの多いから
    トピ主安心したかなと思ってた

    てか心が疲れて壊れちゃわないか心配

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2020/02/25(火) 00:05:45 

    好感持たれるのはどんな受け答えなんだろうと常に考えてしまう
    中身がないっちゃないんだけど面接やプレゼンはハキハキ何時間でも喋れる自信はある…のにプライベート的な感じになると自分から言い出せない(提案の言い出しっぺに絶対なれない)
    誰かに追従してしまう
    何気ない返しで失敗したー!って思うことも多々ある
    ヘラヘラするより、パッと瞬間的に印象的な笑顔を見せる子がいるんだけど見習いたい

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2020/02/25(火) 00:06:29 

    >>1めっちゃ分かる!
    私も30歳くらいまでいい人ずっとやってて、でも疲れるよね
    最近は面倒だから、面倒な人には極力関わらない、構わない、早めに切り上げる、優しさは控えめにするようにしてる
    あと間違ってる事して来たらハッキリ言う
    出来ることからだけど
    あんまり頑張りすぎないでね、嫌われても無視すりゃいいんだよ

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2020/02/25(火) 00:08:36 

    >>107
    嫌われるのには理由があります
    複数であれば貴女に問題があります

    ここでも読んで進退考えて
    職場で嫌われる女の7つの特徴 | 心理学の時間ですよ!!
    職場で嫌われる女の7つの特徴 | 心理学の時間ですよ!!psychology-japan.com

    女性ばかりの職場だと、特に「この女、どうしても好きになれない…」という人が残念ながら一人はいるものです。そこでここでは、職場で嫌われる女性の特徴についてお伝えしていきます。この機会に、自分の周囲に対する振る舞いを見直しましょう。

    +2

    -3

  • 144. 匿名 2020/02/25(火) 00:10:26 

    やめましょう。
    ただただ辛いだけだから。
    鈍感な振りしなくても周りは認めてくれてますよ。

    と言う私も場を和ませるために笑わせたりしたけど、不謹慎とか空気読めないとか言われてやめました。
    気を遣って悪く言われて何も良い事がなかった。
    変なキャラは定着させないことで楽になります。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2020/02/25(火) 00:11:50 

    分かるでも相手がコイツはホントにバカなんだと思い込んじゃうケースも学生の時あったからねー
    陰湿なのは相手と同レベルに落とさないと静岡幼稚過ぎて臭いわ

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2020/02/25(火) 00:12:08 

    人は自分より劣る者が周りにいると安堵するって心理を理解しているから駄目な人を演じるんだよね、分かるよ。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2020/02/25(火) 00:15:57 

    >>145
    >静岡幼稚過ぎて臭いわ

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2020/02/25(火) 00:17:00 

    わかります!
    私も、雨の中傘ささないでびしょ濡れで歩いたり、
    晴れてるときに傘をさして「雨すごーい☆」ってやってます。
    ほんとは雨降ってないとかはわかってるんですけどね。全てフリです。

    +0

    -4

  • 149. 匿名 2020/02/25(火) 00:20:59 

    >>140
    いえいえ!私の書き方が悪かったんだと思います。
    140さんのコメント読んで強くならなきゃなぁと思いました。
    自分を後回しにして傷ついて疲れてって、それこそアホの極みですもんね(-_-;)

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2020/02/25(火) 00:30:38 

    >>149
    トピ主これだけはハッキリ言える
    他人の顔色なんて(ご機嫌伺い的な)見る必要は無い、自分が正しいと思っていることならね
    もっと自分に自信持ってください
    トピ主は繊細で真面目で性格良いと思うよ
    素でも十分に世間は受け入れてくれる

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2020/02/25(火) 00:40:12 

    >>21
    私も真っ先に思った

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2020/02/25(火) 00:40:33 



    バカなフリするのと
    本当に愚鈍な人がなまじ賢いフリする組み合わせ最悪だよ笑


    バカなフリする人と愚鈍な人がそのまんまだったらいいけど

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2020/02/25(火) 00:43:51 

    >>150
    ありがとうございます(ToT)
    がんばります!

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2020/02/25(火) 00:51:35 

    ピエロを長いことやってるとさ、自分の気持ちがわからなくならない?
    自分が正しいと思ってる事は本当に正しいのかって自信がなくなる
    だから堂々と主張できなくなってしまう
    心根がグラグラだから
    どうすれば治るのかなって私も悩んでるよ

    +10

    -1

  • 155. 匿名 2020/02/25(火) 00:52:57 

    >>21
    太田光も人間失格を、読んで
    自分も同じと言っていたね。
    今も芸風でワザとふざけているのかな?

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2020/02/25(火) 00:58:44 

    例えばこの中で早いもの勝ちとか
    出来た順とかになって、イキっている人や
    蹴落とそうとしている人が居ると
    自分がビリで良いやと思う。
    争いが嫌。
    同じようかな?

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2020/02/25(火) 01:23:34 

    私も常に別人を演じて生きてる
    どうしてもその場の雰囲気を良くするために頑張っちゃうんだよね
    本音が出せない
    こっちが気を使わないと気まずい雰囲気になりそうで常に他の人の顔色見ながら求められている言動をしてしまう

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2020/02/25(火) 01:26:16 

    >>92
    私も好き!毎日見てる!
    だからこそ、無断転載いいのか?って心配になる、ぶぶさんは多分がるちゃんやってると思うしなぁ性格的に何となく

    +22

    -0

  • 159. 匿名 2020/02/25(火) 01:50:02 

    誰々さんがこう言ってたけど気にしないでね。

    気にしてませんよー。興味ないので。




    いらんこと報告すんな。傷つかないとでも思ってんのか?

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2020/02/25(火) 02:27:27 

    釣りコメがチラホラ、何だいつの揶揄か…
    今日も立っている、集団嬲りの虐めトピ。

    お疲れ様です。(-_-)

    主さんトピズレごめんm(_ _)m

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2020/02/25(火) 03:57:21 

    でも機転きかせてボケてる人って分かるよ。
    空気の流れ変えたりしてる人。
    わたしはヨイショも主導権も握らない傍観者だけどそういう人に気を遣われるタイプ。基本他人に興味ないので何も考えて無い。不機嫌?と思われてるかもだけど何の感情もない。自分が興味ある人にしか話掛けないし。どーでもいいなと思ったらどーでもいい返答してるけど特に不都合なし。
    疲れるならやめればいいのに。

    +3

    -2

  • 162. 匿名 2020/02/25(火) 03:57:24 

    外面は人によるけど、大抵皆そんなもんじゃないの?気付いてないふり、分からないふりなんて当たり前に皆やってるでしょ。逆に何でもかんでも反応する人なんている?レアじゃない?
    人間関係ってお互いのそういう気遣いの上に成り立つと思ってたわ。
    まあたまにいるよね。自分ばかり気遣いしてると勘違いしてる人。

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2020/02/25(火) 04:49:12 

    >>21
    本を読んだ時に私だと思った。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2020/02/25(火) 05:15:00 

    >>21
    太宰治ってそういう人なんですか?

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2020/02/25(火) 05:59:24 

    いいと思う。
    疲れるし、本当の自分じゃない
    とか思うかもだけど、
    恨みをかわずに済むし。
    攻撃してきた人がいて、それに
    対して言ったら(気持ちを伝えたり、
    説明しただけ)、すごい反論されたし
    茶化したり、人のせいにしてきたよ。
    変な人はやっぱり話や道理が通じないし。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2020/02/25(火) 06:04:44 

    >>90

    がるちゃんは関係なくない?

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2020/02/25(火) 06:39:16 

    仕事ができないふり、ものを知らないふりをしてしまう
    仕事自体は全く問題なくできるんだけど、ありもしない失敗話をしてしまう

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2020/02/25(火) 07:06:25 

    >>25
    でもさ、1の文章わかりづらく感じたから、私もそう思ったわ。
    「⚪⚪だぴょーん」とか「⚪⚪だプー」って主が言ってるみたいな意味かと思ったわ…。
    「ガル子はも~(笑)」的な意味だと思うのに何回か読み直したもん。
    「⚪⚪ハモー🎵」みたいなハムスターぽい感じで完全に演じてるんだなと誤解した。

    私は1の心情があんまりわからないな。
    でも愛されキャラなら良いと思う。
    演じられ無いひとも沢山居るだろうし、演じられても自尊心低くて苦しんでるなら辛いだろうな。

    +4

    -3

  • 169. 匿名 2020/02/25(火) 07:24:57 

    >>155
    人間失格自体が嘘っぱちなのが津軽とかその前フリの短編で分かる。太宰の周りに本当の悪人は一人もいなかったんだよね。最初の嫁だって乱暴されたんじゃなくて自分から太宰の従兄弟の若い男誘って不倫。太宰の入院中に。戻ってきて嫁はしれっとしてたんだけど従兄弟が耐えきれなくて泣いて謝ってばれたんだよね。お兄様も本当は御用商人達に東京での暮らしの面倒見させていつも尻拭いして自立を信じてくれた優しい人だった。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2020/02/25(火) 07:40:52 

    傷ついたところを見せると悪意を引き寄せてしまうから何か嫌なことをされてもアホだから何も感じな~いみたいな態度をとっていたことはあります

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2020/02/25(火) 08:24:02 

    >>15
    私これ
    昔からプライドの高い人嗅ぎ分けられる
    そして面倒くさいから煽てていたら、なんか妙に付きまとわれて別の意味での面倒くささが出てきて悪循環

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2020/02/25(火) 08:33:55 

    >>143
    横だけど
    >>107のコメント見て、一人に無視されたりしている感じだと思ったけど、違うのかな?
    私は事務職しかしたことないから、他の職種だと違うのかもしれないけど、よっぽど虐められる側に問題があるとしても、社会人で挨拶無視なんてしてる人見たことないよ

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2020/02/25(火) 08:35:14 

    >>25
    中学のときいたけどね、そう言う子笑
    〇〇クポ♪って言ってた。多分ゲームのキャラのマネ

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2020/02/25(火) 09:08:26 

    >>1
    うちの真ん中の娘みたい。
    気を遣って、そうしてくれていること気付いていますよ。有難いと思いつつ、なるべくそうさせないようにしてあげたいなと、頼りきらないように気をつけています。本当に優しい子だよ貴方も。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2020/02/25(火) 09:08:40 

    >>161
    世の中あなたみたいな人ばかりになったら社会が成り立たないからね…

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2020/02/25(火) 09:10:45 

    >>162
    貴方が鈍感なのはわかったww

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2020/02/25(火) 09:18:42 

    ぶぶさんって人のブログ最近見始めたけどまめきちまめこの影響受けてたりする?
    なんか似てるんだよね。擬音とか……

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2020/02/25(火) 09:47:34 

    >>3
    ぶぶさん大好きでこれめっちゃ面白くてYahooニュースになった数日後に島田志麻?ってライターがほぼ似た内容の記事書いてYahoo載ってて、ライターってこんな普通にパクるんだなって思った

    +22

    -0

  • 179. 匿名 2020/02/25(火) 10:50:41 

    >>172
    普通にあるよ
    私も社会人長いほうだけど見たことある
    でも大抵ものすごい事情があったりして理由知ると
    そら挨拶『すら』したくないわと思った
    挨拶返されない方声高だから目立つだけで、絶対に事情があると思ってる

    >>107読んで、私も嫌味タイプだなと思ったよ(すでに誰か批判してるけど)

    社長に○○さんのせいで辞めたい と言いたいって書いてあるけど

    辞める辞める詐欺の社員の手口だしね
    でも怖いんだよ当人は社長に『どうぞ辞めてください』と言われるがそこが卑怯に見えた
    引き止められる確率が5部以下だと知ってる感じ
    上から目線の書き方だしね、仕事に障害出ないのは一重に私の努力の賜物です的な書き方
    向こうも努力してるから支障が無いんだろと思った

    嫌われるのには絶対に理由があるよ
    本当に様々人たち見てて、よほどレベルと民度の低い職場でもない限り
    理由なく嫌われるなんて無いよ

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2020/02/25(火) 10:51:46 

    >>86
    横からだけどありがとう!

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2020/02/25(火) 10:56:30 

    >>105
    ありのままの自分というものにとらわれたらいけないよね
    余計に追い詰められる

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2020/02/25(火) 10:58:02 

    >>19
    でもこの繰り返しだよコミュニケーションは。
    もちろんやさしい気持ちで。

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2020/02/25(火) 11:32:54 

    >>179
    ほんとにね。
    私も「嫌われているので辞めたいですって社長に言おうかと思って」と言ってた人を知ってるが、全てはその人本人が撒いた種で嫌われてただけだったよ。
    >>107さんがそうとも限らないけど書き方の隅々がその人を思い出す。
    本人は嫌われてる相手を虐めていた事にすら気付いていないし、距離感もおかしな人だったので普通にヤバイ奴として嫌われていたよ。
    私はその時期に丁度移動があったのでついでに残された人を守りたくて、上とご飯行った時に真実を伝えておきました。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2020/02/25(火) 12:20:38 

    たぶん子どもの頃から家族を和ます為にやった処世術かもしれないね

    家族や両親の仲が悪い、気難しい人がいたなど、身近に気を使わなければいけない人がいたとか
    家族じゃなくても、学校や友達関係がそうだったり

    私の場合は気難しい父親がいて不仲な祖父母と同居してたから、早くから大人の顔色を伺って無邪気な子どもをわざと演じる癖がついたよ

    自分の家族が出来てからは素でいられるから凄く楽になったけど、それ以外の人にはまだそういう部分が出てしまうことがある

    無理してやめなくてもいいけど、自分の中でバランスが取れるといいね

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2020/02/25(火) 13:51:48 

    >>10
    山里好きだわ~w

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2020/02/25(火) 13:53:32 

    私もそうです。多分HSPなんだけど、いつも鈍感な振りをしてるのとピエロ気質なので誰にも気付かれてないと思う。人といると物凄く疲れるので年々一人の時間が増えています。一人だとほっとする。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2020/02/25(火) 14:26:59 

    小学生の頃、いじめられていることに気が付かず、なんなら親友とまで思ってた。
    (今日は違う道で帰ろ!って言われて全然知らない道に置き去りにされたりしてた。)
    中学のときいじめられ始めたことに気付かなかった。
    (自分の席から椅子が消えてるのに普通に掃除に使って片付けなかったんだと思ってた。)
    高校のときは他の子がハブられてるのに気付かないで普通に話しかけて遊んでた。
    社会人になってからもちょいちょい私の事悪く言ってたよーとか聞くけど自分じゃ全然気付かないしなんならそういう報告してくる人にひいた。
    その後妊娠したけどずっと生理来てたきがしててなんか体調悪いな?太ったからかな?って思ってたら旦那に妊娠したんじゃ…?って言われて病院行ったら妊娠5ヶ月だった。毎月生理痛で死んでたのに5ヶ月も気付かないなんてびっくりした。
    今は陣痛に気が付かないんじゃ…ってビクビクしてるけど大丈夫だろうか。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2020/02/25(火) 14:52:48 

    人の悪口とかに同意求められるとそう思っても気づいてないフリしちゃう。否定すると浮くし、知らなかった!気づかなかった!といってひたすら逃げてる。
    陰ではアンテナ引くて鈍いと言われてんだろうな。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2020/02/25(火) 16:38:33 

    わたしの友達がまさに主さんのような性格だよ

    アホな事やってるとみんなに構ってもらえるからってアホキャラ演じてる
    でも本当はネガティブな性格だから辛くなる事があるみたいで悩んでる
    でも止めちゃうと人からいつもの◯◯(友達)ちゃんじゃないじゃん!みたいに言われるから止めるに止められないみたい

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2020/02/25(火) 19:28:30 

    なんだろう、良いトピ。
    必要な厳しさと優しさがある。
    これだけの人が集まるトピを作る主さんが愚鈍な訳ないよな

    +5

    -1

  • 191. 匿名 2020/02/25(火) 19:49:05 

    自分に好意持ってくれてる男の子の気持ちに気付いてないフリ。
    私も好きなんだけど、付き合うとかそういうのに疲れちゃって今はお互い一番大好きな友達という立ち位置が心地よい。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2020/02/25(火) 20:05:17 

    バカなふりしてる方が、ライバル視されなくて楽。見た目で判断する人にはバカな人と写るけどなんとも思わない。そのままずっとバカにしてればいいよと思う。本気を出すわけないじゃん。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2020/02/25(火) 20:22:18 

    頭がいいとか思われても、やっかみや嫉妬されるだけじゃん。本当は知ってるけど、知らないふりなんてしぬほどある。
    人間関係を築くには大切なことだと思う。私知ってる知ってるとか、そんなことも分からないのなんて生意気に見えるだけだし。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2020/02/25(火) 20:24:43 

    というより、処世術。
    世渡り上手にする人は、わりと実行してる。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2020/02/25(火) 20:41:18 

    >>107だけど、レスがたくさんついていたのに気付いたので今更ながら書き込みますね。
    何の理由もなく冷たい態度を取られる訳はないのはわかってるから私に理由があるかもしれないというのは承知しています。
    何ヶ所かで働いてきたけど、どこでも普通にやってきたので、冷たい態度を取られる経験は初めてなので私自身も戸惑っています。
    「社長に言いたい」と書いたけど、本気じゃないです。
    自分に非がある可能性もあるのにそんな事言える訳ないです。
    ただ、冷たい態度に気付かないふりをするのも疲れてきたので、退職は考えています。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2020/02/25(火) 20:49:34 

    >>195に追記です。
    私へのレスに貼られてたサイトを見てみたけど、私には当てはまらない点ばかりでした。
    主観なので正確にはわかりませんが。
    そして、私に冷たいのは一人です。
    過去に他の従業員に冷たい態度を取った事でトラブルになったので、社長はその人の性格は把握しています。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2020/02/25(火) 21:33:47 

    >>1さんが無理してないのなら良いと思うよ
    悲しかったり腹が立つのを隠してでもピエロになって鈍感なふりをするのは、つもり積もっていつか自分を苦しめる
    だから無理さえしてなければいい

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2020/02/25(火) 21:38:51 

    主さんとは違うかもしれないけど、職場で馬鹿なふりをするのが苦しくなった
    新人の頃、理不尽で嫌みばかり言うお局上司にこちらから指摘したり修正したりでしゃばるとすごく嫌みを言われて毎日泣きながら帰った
    馬鹿なふりをして私は何も知らない、鈍感で何を言われても平気なふり、人のミスも全部わたしの責任、そうやって馬鹿でいないととてもやっていけなかった
    でも最近目が覚めて転職を決めた
    自己犠牲なんてクソ食らえです

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2020/02/25(火) 21:49:47 

    親や兄弟の前では完全にそれだったのに、母の死から完全に無になってしまった。夫の前ではずっとアホなフリしてたけど、だんだんムカつきのほうが優ってきたし、姑と喋るのめんどくさい時は無視してしまうし、携帯ばっか触ってるときある。嫌なやつに思われてるだろうけど、アホなフリするのも愛想振りまくのも疲れた。人生疲れた

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2020/02/25(火) 22:19:49 


    なんてことないレストランでも『え!こんな美味しいの初めて食べたぁ(^^)』って彼氏にいうのとおんなじ感じですかね。
    傷つけない嘘というか。

    私も知らなかったふりして『えっ?そうなんですか』って言うことはあります。
    『それ。しってますよ』よりは盛り上がるし💦


    でもほどほどにしないと、つじつまが合わなくなってきますよね。。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2020/02/25(火) 22:24:04 


    誰からも好かれたいひとは

    結局、誰かのナンバーワンになれない。

    どうでもいいひとに好かれるだけでいいなら
    そのままでいい。

    でも、芯がないと、見透かされるよ。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2020/02/25(火) 22:38:22 

    主さんの気持ちわかるかもしれない。自分に自信持つとか、素の自分を出すとか、それがどんな状態なのか、よくわからなくないですか…?
    人は意外と他人に興味ないと思っているのに、他人に合わせて本音を殺してしまいますよね。なぜだか我慢し過ぎてしまって。
    嫌なことも嫌だと言えないし、そもそも嫌という感情に対する感度が鈍すぎたり。
    結果、舐められたりぞんざいに扱われたりすることもすごく多くなり…😅
    人と話すのはわりと好きで、みんな笑ってくれてると嬉しいのに、その分疲れてしまう。。
    今はもう、どれが素の自分なのかもわからないです。
    面倒くさい性格だと自分でも思う。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2020/02/25(火) 22:39:40 

    >>1
    『人間失格』読んでみてください。自分と同じだ!と思うんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2020/02/25(火) 22:53:47 

    主さんとは鈍感なふりの種類が違うけど、「困ったな~(チラッ)、どうしよう~(チラッ)」みたいな「どうしたの?大丈夫?」待ちの相手には鈍感なふりしてこちらから動かないw
    普通にお願いしてくれればやぶさかではないのに、チラチラ見られるとつい鈍感なふりで返してしまう

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2020/02/26(水) 01:01:39 

    たぶん、バレてると思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード