ガールズちゃんねる

白無垢とウェディングドレス、どっちを着たいですか?

243コメント2020/02/25(火) 15:18

  • 1. 匿名 2020/02/24(月) 13:56:25 

    私は、着物や日本の伝統と神社仏閣が好きで、
    黒髪で背も高くなくスタイルも悪くって
    ザ・日本人体型ので白無垢を着て神社で挙式を挙げれたら素敵だなぁと思います。

    ですが、友人らには圧倒的にウェディングドレスを着ての結婚式の方が人気です。

    ガル民のみんなはどっちを着たいですか?
    白無垢とウェディングドレス、どっちを着たいですか?

    +242

    -3

  • 2. 匿名 2020/02/24(月) 13:57:09 

    写真だけで良い。疲れそう。

    +245

    -10

  • 3. 匿名 2020/02/24(月) 13:57:09 

    白無垢!

    +354

    -6

  • 4. 匿名 2020/02/24(月) 13:57:16 

    かつらが似合わないと思い、ウェディングドレス着ました!

    +182

    -3

  • 5. 匿名 2020/02/24(月) 13:57:24 

    どっちも面倒くさい

    +16

    -17

  • 6. 匿名 2020/02/24(月) 13:57:41 

    ウェディングドレス!和服は年取ってからでも着れるけど、ドレスは若い時しか着れないから。

    +233

    -49

  • 7. 匿名 2020/02/24(月) 13:57:42 

    白無垢は大惨事になる確率が高いからね🐷

    +170

    -13

  • 8. 匿名 2020/02/24(月) 13:57:56 

    うぇんでぃんぐどれすだよぅ

    +6

    -11

  • 9. 匿名 2020/02/24(月) 13:57:59 

    地味顔の人って、意外にウェディングドレスが似合うんだよね

    +123

    -2

  • 10. 匿名 2020/02/24(月) 13:58:03 

    白無垢はこれには勝てない
    本気で思ってる
    白無垢とウェディングドレス、どっちを着たいですか?

    +154

    -152

  • 11. 匿名 2020/02/24(月) 13:58:31 

    写真しか撮ってないけど普通に白ドレスと色内掛けにしたけど白むくに綿帽子にしたらよかったなって後悔。
    結局どっちにしろ後悔してたかも。

    +98

    -1

  • 12. 匿名 2020/02/24(月) 13:58:53 

    >>6
    花嫁衣装は無理よ
    あれこそ若い時限定

    +188

    -5

  • 13. 匿名 2020/02/24(月) 13:58:56 

    日本人だし白無垢がいいな
    そっちの方が体型的にも似合う気がするし

    +171

    -2

  • 14. 匿名 2020/02/24(月) 13:58:58 

    どっちも着たいなー

    ドレスの方が手軽感カジュアル感あるよね
    私は式はドレスにして白無垢姿は写真だけにしたい

    +114

    -2

  • 15. 匿名 2020/02/24(月) 13:59:19 

    >>10
    これにはめちゃくちゃ憧れた。多分普通の人がやっぱたら事故レベルだと思うw

    +186

    -20

  • 16. 匿名 2020/02/24(月) 13:59:24 

    どちらも

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2020/02/24(月) 13:59:25 

    ドレスだったけど今思えば着る機会が少ない白無垢も良かったなー

    +88

    -1

  • 18. 匿名 2020/02/24(月) 13:59:34 

    私は白無垢はあまり憧れないかな
    ウェディングドレスの方が種類も豊富だし
    もちろん白無垢自体は素敵だと思う

    +65

    -13

  • 19. 匿名 2020/02/24(月) 13:59:34 

    どっちも着ました。
    式は神前式だったので白無垢で
    披露宴は白のウェディングドレスを着ました。

    +240

    -1

  • 20. 匿名 2020/02/24(月) 13:59:47 

    私も主さんと同じ!
    神社で白無垢派です。
    家の近くに全国的に有名な神社があるのでそこで挙げる予定です。

    +70

    -0

  • 21. 匿名 2020/02/24(月) 14:00:05 

    ウエディングドレスだったから綿帽子憧れる
    白無垢着ればよかった
    あのクソダサイかつらなんとかならないかなー

    +16

    -4

  • 22. 匿名 2020/02/24(月) 14:00:05 

    和装は写真だけ
    式ではドレスにしました。
    神前式からお色直しでドレスに着替えるのめんどくさいな〜と思って

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2020/02/24(月) 14:00:43 

    個人的な感想だけど、白無垢の結婚式は本当に正式な婚礼ってイメージがある
    ドレスで人前結婚式とかだとイベント!って感じ

    +123

    -7

  • 24. 匿名 2020/02/24(月) 14:01:29 

    >>10
    インスタでこれやって載せてる友達たくさんいたけどみんな事故ってたよw
    たまに上半身裸の人もいて恐ろしかった

    +132

    -3

  • 25. 匿名 2020/02/24(月) 14:01:34 

    式と披露宴を同時にやらなければどっちもゆとりをもって着られると思う

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/24(月) 14:01:39 

    白無垢を着て前撮りをして、当日はウェディングドレスを着たらいいとおもいます。

    私は色打掛でしたが、そうしました。

    +52

    -1

  • 27. 匿名 2020/02/24(月) 14:01:46 

    >>10
    テレビで見て衝撃を受けた。こんなの今まで見た事なかったから。

    +112

    -0

  • 28. 匿名 2020/02/24(月) 14:01:53 

    どっちか前撮りでどっちか式にしたら?

    +6

    -3

  • 29. 匿名 2020/02/24(月) 14:02:08 

    白無垢の方が好きだけど、あの髪型がネック。
    絶対に額を出したくない。

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2020/02/24(月) 14:02:43 

    白無垢!
    式場とかでなく神社でしたい!!!

    +51

    -2

  • 31. 匿名 2020/02/24(月) 14:03:03 

    綿帽子は可愛いけど角隠し?とかいうヘアスタイルはコントだよね。

    +20

    -20

  • 32. 匿名 2020/02/24(月) 14:03:08 

    赤の色打掛でただのアップヘアで神前式しました

    白無垢は似合わない気がしたので…

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2020/02/24(月) 14:03:39 

    単純にどちらも着たいなら二回挙げればいい話!

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2020/02/24(月) 14:03:51 

    背が高くなくてスタイル悪いのは普通じゃん
    そこ気にしてたらモデル以外は全員白無垢着なきゃダメでしょw
    まだ若いんだろうし、スタイル抜きで考えてみては?
    後悔するよ

    +44

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/24(月) 14:04:12 

    >>10
    これは世間やお洒落な人から見たら素敵なの?
    沢尻エリカは結構好きだけど自分にはよくわからない…

    +104

    -1

  • 36. 匿名 2020/02/24(月) 14:04:33 

    神前式で白無垢着て、披露宴でウェディングドレス着ました
    親や祖父母に、白無垢とウェディングドレス両方の姿見られて良かったって言われました
    どちらも着て良かったです

    +78

    -1

  • 37. 匿名 2020/02/24(月) 14:04:42 

    両方着たかったら、両方着ました。

    神社で白無垢で綿帽子。
    披露宴はカツラとって地毛で盛ってもらって。そのあとウエディングドレス。

    満足してます。

    +79

    -3

  • 38. 匿名 2020/02/24(月) 14:04:53 

    >>10
    可愛いけど虫大丈夫だったんかなといつも思う……
    造花とか、特殊加工してあるのかもだけど

    +14

    -3

  • 39. 匿名 2020/02/24(月) 14:05:28 

    >>19
    私も全く同じ。お色直しでウェディングドレスに着替えた。

    +62

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/24(月) 14:06:29 

    着物は似合わないから
    ウェディングドレスのほうがいいかなぁ。
    ヴェールなしも最近多いけど
    やっぱりあったほうが好きかな(*^^*)
    白無垢とウェディングドレス、どっちを着たいですか?

    +61

    -1

  • 41. 匿名 2020/02/24(月) 14:06:37 

    >>6
    煌びやかな色打掛や白無垢と歳をとってから着る留袖とは比べるのは変だと思う。

    +94

    -1

  • 42. 匿名 2020/02/24(月) 14:06:38 

    白無垢とウェディングドレス、どっちを着たいですか?

    +38

    -9

  • 43. 匿名 2020/02/24(月) 14:07:36 

    白無垢、色打掛、ウエディングドレスどれも着たけど今ってどっちかしか着ないの?

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2020/02/24(月) 14:07:36 

    若ければ、白無垢着たなー。

    30代半ばで結婚したから、東尾理子さんが着たような、黒引き振袖でした。
    20代で結婚した子から「これ、なんですか?」と聞かれて大笑いしました。

    +16

    -2

  • 45. 匿名 2020/02/24(月) 14:07:45 

    ドレスは色々修正の効く前撮りで、式は白無垢希望です!ゼクシィに和装婚特集出ないかな~

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/24(月) 14:08:02 

    白無垢はおでこ全開だからさあ。
    そこも考えないと。

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2020/02/24(月) 14:08:03 

    理想はウエディングドレスで挙式して白無垢はフォトだったけどデコ出しとかつらが壊滅的に似合わないのでドレスだけにしたよ。白無垢似合う人良いなー。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/24(月) 14:09:46 

    >>42
    こういう縦ロールの髪型、憧れる。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/24(月) 14:12:21 

    白無垢とウェディングドレス、どっちを着たいですか?

    +20

    -3

  • 50. 匿名 2020/02/24(月) 14:12:22 

    ドレス。
    でこ全開の髪型が似合わない。あれが似合うのはもともと前髪ない人か平安顔だから違和感ないねって顔だけだよ。

    +6

    -5

  • 51. 匿名 2020/02/24(月) 14:12:49 

    ずんどうなので着物
    でも角隠し被るってことはカツラ必須?

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/24(月) 14:13:05 

    >>10
    白無垢とウェディングドレス、どっちを着たいですか?

    +5

    -57

  • 53. 匿名 2020/02/24(月) 14:13:08 

    どっちも着ました。
    1番写真映えしたのは水色のカクテルドレス。
    でも白無垢にカツラはあの時限定なので良い記念になると思います。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/24(月) 14:13:38 

    両方着たけど、どちらもよかった!
    最近は和装のかつらも、ちょーっとだけ色を明るくしてあったり、現代人にも似合うようにされてますよ。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2020/02/24(月) 14:14:02 

    >>42
    可愛いー
    こういう少しデコラティブで可愛らしいデザインはこの人みたいなあっさり顔の人の方が似合うね

    +23

    -1

  • 56. 匿名 2020/02/24(月) 14:14:40 

    日本で白無垢。
    海外新婚旅行でドレス着てくる。

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2020/02/24(月) 14:15:14 

    前撮りで和装の白無垢、本番でウェディングドレスを着ました!

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2020/02/24(月) 14:15:49 

    白無垢とウェディングドレス、どっちを着たいですか?

    +3

    -19

  • 59. 匿名 2020/02/24(月) 14:16:06 

    ✨✨
    白無垢とウェディングドレス、どっちを着たいですか?

    +15

    -2

  • 60. 匿名 2020/02/24(月) 14:16:34 

    神前式が希望だったから、神社で式を挙げるので、白無垢に自分の髪で洋髪に綿帽子

    式で白着てるから、披露宴ではカラードレスと色打掛着ることにしたよ!

    +25

    -1

  • 61. 匿名 2020/02/24(月) 14:16:58 

    憧れは挙式はウェディングドレスでお色直しが色打掛。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/24(月) 14:17:24 

    白無垢がいいです!
    ドレスは二次会で着ればいいかな~。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2020/02/24(月) 14:17:33 

    どっちも着ました
    白無垢がいいから!とか神社での式に憧れるって理由ならいいけど
    スタイル悪いし、という理由ならドレスのほうがいいよ
    ドレスならインナーで矯正して身長はハイヒールでカバーできるし髪型で輪郭とかもごまかせる
    形や袖の有無などデザインも豊富だから気になる部分が目立たないものを選べばいいけど
    白無垢はその反対なので

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/24(月) 14:17:53 

    >>31
    美人でもそれなりレベルになるしブスはもうどうしようもない見た目になるし何がいいんだろうあの髪型。

    +26

    -3

  • 65. 匿名 2020/02/24(月) 14:18:11 

    白無垢+綿帽子を着たよ
    カツラはせずに普通のまとめ髪に結ってもらった

    その髪を少しアレンジしてもらって、式後の食事会(披露宴ほど大規模なものはせず)で自前の振り袖を着た

    ドレスはブライダルフェアで試着したから、それで十分かな
    何より似合わなかったし笑

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/24(月) 14:18:36 

    可愛い
    白無垢とウェディングドレス、どっちを着たいですか?

    +29

    -4

  • 67. 匿名 2020/02/24(月) 14:18:54 

    両方着た
    白のものは高いんだよね
    親に感謝してる

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2020/02/24(月) 14:19:18 

    似合えば白無垢。
    実際は協会でってこともありウェディングドレスにしました

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/24(月) 14:21:48 

    両方!両方!

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/24(月) 14:22:08 

    白無垢、綿帽子は、新郎と身長差がないとできないと、神社の方に言われ、身長差ありだったので白無垢綿帽子にしました。

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2020/02/24(月) 14:22:14 

    試着してみたけど、私、色が黒すぎて白無垢来たら、大惨事になったから、ドレスにしました!

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/24(月) 14:23:01 

    2年前に白無垢で式をしました。お色直しで白のウエディングドレスを着ました。
    京都の和風の建物での結婚式にしたので、会場の雰囲気は白無垢があってたと思う。

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/24(月) 14:24:11 

    前撮りで白無垢着たけど、着てよかった!
    式はドレスでお色直しは色打掛にしたよ。
    着物素敵だけどレンタルするの高いよね…

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2020/02/24(月) 14:25:05 

    >>31
    角隠しも着物美人がやるときれいだよ
    おでこがしっかりあるのが必須だけど

    +27

    -1

  • 75. 匿名 2020/02/24(月) 14:26:04 

    白無垢は似合わない!髪型も嫌いだしドレス一択!
    10年経ったけど全く後悔してない

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2020/02/24(月) 14:26:42 

    こんなこと言ったらあれなんだけど、キリスト教でもないのにドレスで教会で式挙げるのすごい私のの中では???です。なんか前のコメントでもあるように結婚式っていうよりほんとイベント感があります。

    +38

    -6

  • 77. 匿名 2020/02/24(月) 14:26:46 

    >>74
    女優レベルならね。一般人にはきついわ。

    +4

    -8

  • 78. 匿名 2020/02/24(月) 14:27:26 

    メガネの人ってどうしてるんだろ。コンタクトも無理な場合

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2020/02/24(月) 14:28:30 

    171あるし色黒でデコが狭い丸顔だなら白無垢も角隠しも似合わないのわかってた
    だからドレスと色打掛洋髪にした

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/24(月) 14:28:40 

    どっちも!前撮りで和装挙式披露宴でドレス

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/24(月) 14:28:50 

    白無垢着たよ
    ちょっと赤入ってるやつ
    帽子という帽子がことごとく似合わない人なので綿帽子かぶらなかった

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/24(月) 14:29:41 

    綿帽子に白無垢で神社結婚式
    撮影はドレスにしました

    試しに文金高島田かぶってみたけど
    正視できないくらいひどかった(笑)

    綿帽子は柔らかい雰囲気になり、
    白無垢にして良かったと思いました!

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/24(月) 14:30:11 

    >>76
    でもそれ言ったらお墓はお寺の人が多いけど神前式なのも意味不じゃん
    まぁお宮参りは神社とはいえ墓参りは寺だし
    仏前式しかなくなる…住職にすすめられたけど流石にアクセス悪すぎてやめた

    +16

    -3

  • 84. 匿名 2020/02/24(月) 14:30:43 

    5年前23歳の時に都内の神社で式しました。若いのに神社で珍しいわねーってみんなに言われました。神社の人たちにもこんな若くて白無垢着る人いないからかわいいかわいいと言われてすごいうれしかったです。披露宴はウエディングドレスとカラードレス着て私的にはとても満足でした!

    +39

    -1

  • 85. 匿名 2020/02/24(月) 14:32:42 

    >>78
    眼鏡外してぼんやり視界で挙式、披露宴
    ほぼ介添えありだから可能
    誰がどこにいたとかほぼわからないけど
    席次は事前にこっちが組んでるので
    だいたいどこに誰が居るかは事前に把握してるので問題ない
    花嫁はニコニコしてればたいていなんとかなる

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/24(月) 14:34:09 

    26歳で最初に結婚した時はウェディングドレスでした。その後、離婚し46歳で再婚した時は打掛と白無垢で写真だけ撮りました。さすがにドレス着られる歳じゃなった(笑)主さんは和装が好きみたいだけど、人には見せなくても洋装で写真だけ残しておくのも思い出じゃない?

    +18

    -1

  • 87. 匿名 2020/02/24(月) 14:34:55 

    私はどっちも着たよ。
    本当はドレスだけのつもりだったけど披露宴で旦那のおじいちゃんが長持唄をうたってくれることになってドレスだと変だから挙式は白無垢、披露宴は色打ち掛けでお色直しでウエディングドレスにした。
    カラードレスにしようかとも思ったけどやっぱり親にはウエディングドレス姿見て欲しかったからそうしたよ。

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/24(月) 14:34:58 

    >>83
    仏前式やったけど
    基本仏前式ってやる気無しみたいな感じだよね
    よっぽど身内以外は引き受けないっていうか
    どうやって頼めばいいのかも謎

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/24(月) 14:35:43 

    >>10
    これずっと、羽(または風の素材?)かとおもってたら花なのね

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/24(月) 14:36:11 

    170あるけど白無垢似合うんだろうか

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/24(月) 14:36:17 

    >>79
    友達眼鏡でやってた
    その日くらいコンタクトか介添人いるしと思ったけど

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/24(月) 14:37:15 

    >>90
    170あると相手の身長にもよる

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/24(月) 14:37:29 

    >>35
    vogue weddingとかファッション誌で見たら素敵かも
    あとこの後神前式流行ったよね

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/24(月) 14:38:44 

    和装はお色直しに時間かかるんだよね~

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2020/02/24(月) 14:38:59 

    >>93
    ほんと、この後から神前式よく見るようになった!私も影響受けて神前式挙げた1人。このヘアスタイルは真似する勇気がなかったけど。

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/24(月) 14:39:31 

    >>92
    相手は180です、がっしり

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/24(月) 14:40:02 

    白無垢。
    あの衣装もそうだけど、あの独特なメイクはこの時しかできない。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/24(月) 14:41:40 

    神前式に憧れてたので、白無垢&色打掛を着ました!晩婚だったのでドレスが気恥ずかったってのもあります。
    綿帽子は拾われた宇宙人のようだと周りに止められ、ここでは不人気かもだけど、洋髪のおでこ出しにしました。
    ヘアメイクさんの腕がよくて、写真も自分じゃないように素敵でした~
    私はドレスにあまり思い入れがなかったけど、前撮りして両方楽しんだらいいと思いますよ!
    和装、厳かな気持ちになれてオススメです!
    白無垢とウェディングドレス、どっちを着たいですか?

    +54

    -1

  • 99. 匿名 2020/02/24(月) 14:42:13 

    >>88
    檀家とかじゃない?うちは檀家で結婚する旨伝えたら仏前式勧められた
    でも法事とか何回忌とかと一緒で金額とか常識外の金額上乗せされそう。
    友人基本呼べないみたいだし

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/24(月) 14:42:22 

    >>12
    年取ってからの白無垢なんて、花嫁衣装というより死装束に見えそうだもんね😓
    白無垢とウェディングドレス、どっちを着たいですか?

    +54

    -1

  • 101. 匿名 2020/02/24(月) 14:43:37 

    私はどっちも似合わないので、姉に着て欲しいな
    結婚式を挙げてないので挙げるなら本人の好きな方ならどちらでも

    +1

    -3

  • 102. 匿名 2020/02/24(月) 14:43:56 

    白無垢で洋髪に憧れる
    カツラは似合わなそうだけど神前式がしたいから

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/24(月) 14:44:33 

    今は鬘よりも洋髪に綿帽子が流行ってますよ。綿帽子じゃなくて角隠しがいいなら文金高島田じゃないといけないけど。

    私は両方着たかったので、神社での神前式で白無垢(綿帽子の中は洋髪)→披露宴で綿帽子だけ取って入場→お色直しでウェディングドレス着ました。今はウェディングドレスだけ2着着るのもトレンドだし、白→白も大アリです。

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/24(月) 14:44:51 

    どっちも着たけど、白無垢はめちゃくちゃ似合う人限られてると思った。ドレスよりバリエーション少ないし

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/24(月) 14:45:59 

    >>24
    上半身裸…?

    +69

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/24(月) 14:46:04 

    神前式だったので白無垢を着ました。
    ウェディングドレスは披露宴で着ました。
    白無垢はかつらや伝統的な髪型ではなく、地毛で今どき?のまとめ髪にしてもらいました。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/24(月) 14:46:52 

    >>96
    相手180でガッシリならバランス面では問題ないですね
    最近は大柄の新婦も多いんで種類多目の衣装屋なら170あっても大丈夫だと思う
    一応、トールサイズあるかどうかは確認した方がいいかもだけど

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/24(月) 14:47:45 

    白無垢は着たいと思わなかったけど、色打掛は気になってたのでフォトウェディングで撮ったよ。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/24(月) 14:47:47 

    白無垢のカツラで関取みたいになるのが怖くてやめた

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2020/02/24(月) 14:48:24 

    >>43
    当たり前のように全部着たのはバブリーな時代の人でしょ

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/24(月) 14:48:27 

    どっちも着たらいいじゃん!
    神前式の人は前撮り洋装、チャペルの人は前撮り和装
    私の周りはどっちも着てる人多かったよ

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/24(月) 14:49:51 

    >>76
    わかるわかる。私もキリストに祈ったことないのに教会式をやってアーメンとか言うのに違和感があって、実家が神道だから神前式にした。日本人は仏教徒が多いけど、神社も身近だもんね。
    今は人前式も流行ってるし、そういうのが日本人には合ってるのかも。

    +17

    -1

  • 113. 匿名 2020/02/24(月) 14:51:30 

    先は白無垢と色打掛で写真でドレス着ました!

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/24(月) 14:52:06 

    >>1
    顔の造作より、顔の大きさと首の長さ太さが関係するよ、と白無垢きてイマイチ、ドレスもイマイチだった私が言うから間違いない

    でも、その場ではみーんな誉めてくれて、あとになってほかのひとのと写真を並べて見返したときにアレ?ってなるくらいだから、挙式時は比べる対象がないから大丈夫よ!

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/24(月) 14:52:21 

    白無垢とウェディングドレス、どっちを着たいですか?

    +17

    -1

  • 116. 匿名 2020/02/24(月) 14:53:22 

    >>98
    素敵です。絶対こういう感じのまとめ髪の方が可愛い。

    +20

    -2

  • 117. 匿名 2020/02/24(月) 14:54:24 

    体型隠しに和装に選ぶ人もいるけど、白無垢と打掛けってめちゃくちゃ着膨れしない??

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2020/02/24(月) 14:54:28 

    >>109
    人生で1番きれいになりたい時にそんな危ない橋渡りたくないよねw

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2020/02/24(月) 14:54:43 

    >>6
    年取って白無垢こそムリムリ

    無垢じゃないよなーって己にツッコミそう

    +54

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/24(月) 14:57:32 

    >>112
    学校によらない?
    キリスト教ではないけどカトリック系の学校だと賛美歌とか抵抗ないよ
    でも最近は人前式が人気みたいだね
    仏教でも宗派違うとめんどくさそうだし

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2020/02/24(月) 14:58:43 

    >>93
    エリカ世代の30ちょいくらいは神前式多い

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2020/02/24(月) 15:00:18 

    >>10
    なんだかんだ沢尻エリカの代表作?な気がする。

    +56

    -2

  • 123. 匿名 2020/02/24(月) 15:01:38 

    ほとんどの人は花嫁だから似合うだけで、普通に見たら可愛いわけではないから、好きなの着たらいい。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2020/02/24(月) 15:01:56 

    当日は白無垢→ウェディングドレス→カラードレス1着。前撮りは白無垢、色打掛、ウェディングドレス、カラードレス2着でした。前撮りのときは何着着ても定額でした。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2020/02/24(月) 15:03:22 

    白無垢!
    で、写真だけでいい。
    あとは、現在は架空の夫と、神社にご報告に行く(予定)
    の、33才…

    +11

    -1

  • 126. 匿名 2020/02/24(月) 15:04:28 

    前撮りを白無垢、式と披露宴はウェディングドレスがいい

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2020/02/24(月) 15:05:30 

    >>113
    お金持ちだねぇ!
    凄い!

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2020/02/24(月) 15:09:41 

    白無垢かウエディングドレスか、というとウエディングドレスが着たかったからウエディングドレスを着たよ
    でも和装もしたかったので、色打掛も着ました
    神前式を色打掛でして、披露宴はウエディングドレス
    洋装も和装もできて嬉しかった!

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2020/02/24(月) 15:11:22 

    どっちも着たい
    けど式は挙げたくないから写真のみの予定

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2020/02/24(月) 15:16:58 

    >>74
    どちらにしろ美人限定なのね。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2020/02/24(月) 15:17:14 

    >>88
    横だけど、でっかい寺であればホームページで宣伝してるよ
    お近くにないかい

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2020/02/24(月) 15:19:35 

    綿帽子に憧れて白無垢着ました
    髪は和服に合う洋髪にしてかつら無し
    神社での挙式は親戚にも好評で、やってよかったです

    着たかったらお色直しや前撮りでウエディングドレスって手もあるよ!

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2020/02/24(月) 15:23:42 

    >>83
    多分神道とキリスト教の人って同じくらいじゃないかな
    大抵親というか代々仏教でお墓参りってイメージあるけど…
    産まれた時は神社(お宮参り)、正月は神社、お盆は寺、クリスマスはキリスト、死ぬ時は寺、こんなの昔から言われてたし日本の独特なところでありいいところだと思うよ

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2020/02/24(月) 15:29:28 

    角隠しは心の中の鬼の角を隠す。
    白無垢は真っ白な無垢な心で嫁ぎ先の色に染まりますと言う意味
    今時のガル嫁に似合う人、知ってるだけでは数人かな?

    +5

    -3

  • 135. 匿名 2020/02/24(月) 15:30:11 

    私はドレスが着たくて両親は和装が見たくて対立…
    挙式なしの写真だけだったので、ドレス、白無垢、色打掛?三種着ました
    誰に見せるわけでもないけど良い思い出になりました

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2020/02/24(月) 15:31:08 

    どっちも着ました(^^)
    ホテル内が神前式用の造りになってたので(^∇^)

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2020/02/24(月) 15:34:52 

    ウェディングドレスで神前式したい

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2020/02/24(月) 15:37:01 

    >>10
    下品だと思ってしまうんだよね。
    カラコンもメイクも合ってないし。

    +35

    -4

  • 139. 匿名 2020/02/24(月) 15:39:16 

    白無垢とウェディングドレス、どっちを着たいですか?

    +5

    -9

  • 140. 匿名 2020/02/24(月) 15:42:28 

    撫で肩なのに頭が大きいのでドレスは似合わないと思い、白無垢にしまた。けど後々写真だけでもドレスも着ておけば良かったなと思っています。今そう思っても妊娠で太ってしまいましたし。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2020/02/24(月) 15:43:05 

    地毛で文金高島田結ったよ
    日本人は着物が似合うよ

    +12

    -1

  • 142. 匿名 2020/02/24(月) 15:44:25 

    絶対白無垢で綿帽子が着たくて、神前式。
    迎賓を白無垢でして、披露宴始まるときに色打掛に掛け替え。お色直しはウエディングドレスでした。
    白→色→白になったけど、満足です。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2020/02/24(月) 15:44:51 

    白無垢とウェディングドレス両方しました。やっぱり白無垢はかつらの重さでしんどかったです。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2020/02/24(月) 15:47:34 

    顔大きい人はどっちがいいと思う?

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2020/02/24(月) 15:47:51 

    >>1

    花嫁衣装は、花嫁さんが納得できることが最優先だと思います。
    お着物が似合うなら、ぜひ白無垢を着てください。
    途中で迷ったら、神前式で白無垢 → 披露宴でウエディングドレス
    というテもあります。

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2020/02/24(月) 15:52:31 

    白無垢、色打掛、ウェディングドレス、カクテルドレススベテ着ました

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2020/02/24(月) 15:53:33 

    恐らくPCオータムの友達が白無垢でめちゃくちゃ顔くすんでた

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2020/02/24(月) 15:53:59 

    >>141
    文金高島田は日本の花嫁さんの特権ですものね
    鬘ではなく地毛で結い上げてもらったのは今どき貴重ですね!
    鬢付け油を塗る時、痛くありませんでしたか?

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2020/02/24(月) 15:54:51 

    白無垢のほうがいいけど、「無垢」なんてつくもの着るには申し訳なさすぎる年齢だから、やっぱりいいです。

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2020/02/24(月) 15:57:46 

    >>1
    綿帽子が神秘的できれい。白無垢も真っ白じゃなくてこんな風に柄があるのもいいね。
    私はドレスだったけど、今となっては白無垢への憧れもあります。

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2020/02/24(月) 16:03:01 

    一般的な日本人女性で「着物が似合わない」人はいません
    ふくよかさん、細身さん、長身、小柄、どんな体型でも着付け次第です

    +17

    -1

  • 152. 匿名 2020/02/24(月) 16:04:17 

    >>110
    バブリーよりはずっと後だけど、お色直しで全然ゆっくり出来なかった
    今の方がシンプルで良いね

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2020/02/24(月) 16:04:44 

    夫婦で神前式が希望だったから白無垢着たよ。
    披露宴でもそのまま白無垢と、母の希望で白ベースのドレスにして、両方着ることができて満足してる。
    ちなみにかつらは、丸顔だからか笑っちゃうくらい似合ったよ。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2020/02/24(月) 16:06:40 

    >>83
    日本人は知らず知らずのうちに神道が馴染んだ生活をしてる。お宮参りだけじゃなく七五三、初詣、厄除けとか。死に関係することだけ仏教の場合が多い。

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2020/02/24(月) 16:13:36 

    神前式 白無垢
    披露宴 黒引き振袖→ウエディングドレス
    二次会 カラードレス
    全制覇しました。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2020/02/24(月) 16:14:16 

    友達が写真のみ白無垢着てたけど、綿帽子がよく似合っててめっちゃ可愛かった〜!!
    和装の方が高いらしいね。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2020/02/24(月) 16:25:38 

    白無垢も色打掛も、古典的な装いの方が美しく思える。
    神田うの風の、フリルやレース飾りのついた綿帽子や
    沢尻エリカのような花飾りよりも
    伝統的な綿帽子のほうがはるかに上品

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2020/02/24(月) 16:29:59 

    両家が遠方で、祖父母が行けないから国内で2回結婚式あげた。旦那の地元で神社で白無垢着て神前式と食事会。自分達が住んでるから、私の地元で親戚、友人、職場の人を呼んで結婚式と披露宴。白ドレスとカラードレス着た。着物好きだったけど、時間の都合で色打ち掛けは着ない事にしたから、前撮りした。結局4つ着たから、これで離婚したら笑い者だよ。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2020/02/24(月) 16:30:36 

    体型が気になる人は和服やめた方が
    いいですよ。背が低くて寸胴だと
    日本人体型とは言え悲惨な結果に
    なります。それに角隠しだと似合う
    人は本当に一握りです。

    和服だってある程度身長があって
    スタイルがいい人だから見栄えが
    します。ドレスか和服かは可能な
    限り試着するのがオススメですよ。

    +7

    -4

  • 160. 匿名 2020/02/24(月) 16:35:02 

    宮島でみた和婚の花嫁行列に憧れて白無垢にした!結局宮島では式をあげなかったけど、おばあちゃん達が喜んでくれて着てよかったなーって思った。白のドレスは写真だけにしたよー。

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2020/02/24(月) 16:41:30 

    >>107
    ありがとうございます🙇

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2020/02/24(月) 16:42:02 

    >>98
    わたしもこんな感じで、真っ白ではなく朱赤を入れ込んでもらいました。
    小物で印象がすごく変わるので、組み合わせを考えるのが楽しかったなあ。
    いま外国人相手の商売をしていて、彼らにもウケがいいかなと思い、和装にしました笑。雑談の時に式の写真を見せると、すごい喜ばれます。もちろんジジババ受けもいいです。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2020/02/24(月) 16:44:15 

    白無垢は本当に着て良かったと思いました。結婚式ではドレスのみでしたが。一番お気に入りは白無垢の綿帽子です!

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2020/02/24(月) 17:04:37 

    親族だけで神前式と会食だったので、白無垢に綿帽子一本でやりました。
    カツラは時代劇みたいでギャグだったので、前髪センター分けの洋髪で。写真を見返すと、もっと痩せとけば良かったの方が強い。

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2020/02/24(月) 17:07:10 


    前撮り外ロケで白無垢綿帽子
    前撮り式会場(チャペル・宴会場)で色打掛

    式当日 ウェディングドレス
    お色直し カラードレス

    着たいもの全部着ました!

    外ロケは恥ずかしかったですが、おめでとうと見知らぬ方から声をかけられたり
    またその場所を訪れたときに思い出せるので良かったと感じています

    旦那と身長差がふだんからあまり無いので
    白無垢のときは綿帽子・ドレスのときと旦那の背を越していますが
    着たいものを着た結果なので仕方ないと思っています

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2020/02/24(月) 17:15:09 

    両方着たくて、神社式だったから白無垢→
    披露宴でウェディングドレス着た。
    体型的にドレスの方が似合ってたけど、白無垢の方が周りからの評判が良かった!

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2020/02/24(月) 17:16:14 

    どちらも違う良さがあるから着てみたいな!
    がるちゃんでは圧倒的に白無垢が良いって意見が多いけど
    白無垢で式→披露宴ウエディングドレスのパターン三回くらい見たことあるけど白ドレスの方が皆おおーってなってたな。
    白無垢だと白塗りしてるからかドレスの方が透明感を感じたし、私は両方着たいです。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2020/02/24(月) 17:21:57 

    白無垢と綿帽子の組み合わせは、花嫁さんの清楚さを引き立てるね


    +5

    -0

  • 169. 匿名 2020/02/24(月) 17:25:25 

    >>26
    式当日は、緊張や疲労のピークで倒れられる花嫁さんも少ないないです
    白無垢で倒れると結構大変です
    私も前撮りで白無垢、式はドレスに分けて着たら良いなって思いますよ!

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2020/02/24(月) 17:26:48 

    両方着ました、一生に一度の着れるチャンスだから

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2020/02/24(月) 17:33:02 

    断然ドレス
    日本人だし批判されそうだけど、白無垢に込められた意味があんまりすきじゃない

    +2

    -5

  • 172. 匿名 2020/02/24(月) 17:47:08 

    出雲大社で白無垢+綿帽子+洋髪にしました!
    デブです。ドレスよりは誤魔化せたので良かったです!

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2020/02/24(月) 17:48:36 

    バツイチの白無垢
    変な空気だった

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2020/02/24(月) 17:56:58 

    >>148
    私は大丈夫でしたよ。2時間以上かかったので肩凝りましたけど。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2020/02/24(月) 18:03:50 

    両方着ました!白無垢で神前式、披露宴で色打掛→ウェディングドレスを着たのでやりたい事をして満足しました!

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2020/02/24(月) 18:07:50 

    白無垢とウェディングドレス、どっちを着たいですか?

    +11

    -1

  • 177. 匿名 2020/02/24(月) 18:08:13 

    >>173
    ノリノリ紀香だねw

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2020/02/24(月) 18:15:07 

    35キロくらいだったから、白無垢似合ったのかも。
    今はデブだから無理そう

    +1

    -2

  • 179. 匿名 2020/02/24(月) 18:21:09 

    美人じゃないならおとなしくドレスにしたほうが誤魔化せるよ
    白無垢で検索してみたらわかる
    ドレスより顔が目立つんだ

    +5

    -2

  • 180. 匿名 2020/02/24(月) 18:25:23 

    私は 白無垢に角隠しとドレスに小さな帽子を着ました。(色打掛とカラードレスも… そんな時代でした)
    個人的には白無垢には綿帽子より角隠し派です。綿帽子って頭が大きく見えてしまいバランスが悪いように感じるので
    とにかく一生に一度の事なので好きなもの着たほうがいいですよね。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2020/02/24(月) 18:33:26 

    白無垢と色打掛着て、髪は洋髪にしました
    試しにドレス着てみたんですけど、なんかしっくりこなくて…
    日本人が一番綺麗に見えるのは和装だなと実感しました

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2020/02/24(月) 18:35:42 

    >>169
    プランナーさんに「色打掛だとお腹がきつくてあんまり食べられないと思います」って言われてたけどしっかりフルコース完食した

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2020/02/24(月) 18:35:44 

    最近オシャレでセンス良い人の結婚式出たら黒引き振袖だったの、新鮮で良かった!

    私は2011年に結婚したんだけど
    今と流行が違ってツルツルした生地のフリルで眉毛が細いので
    今写真見返すと古く感じる
    色打掛も意外と流行が出そうなので
    やっぱり白無垢綿帽子の写真が一枚あったらよかったなぁと思ったよ

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2020/02/24(月) 18:37:35 

    主さんと同じく、着物や日本の伝統と神社仏閣が大好きなんで、神社で白無垢を着て挙式しました。
    綿帽子と角隠し、両方着けて写真を撮りましたよ。

    私はどちらかと言えば長身の部類に入り、スタイルも良いほうなので、ドレスのほうが体型には合うのですが、顔が残念すぎるので、結局白無垢だけです。
    結婚したのが20代前半ならドレスも着たかったなー。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2020/02/24(月) 18:43:16 

    >>10
    沢尻エリカは美しいからこそ綿帽子かぶってほしかった。
    これはケバいだけで全然綺麗じゃない。

    +50

    -2

  • 186. 匿名 2020/02/24(月) 18:55:33 

    >>1
    素敵な白無垢!
    どこの白無垢ですか?

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2020/02/24(月) 18:58:14 

    >>179
    ドレスより顔が目立つの分かる。あの誤魔化しようのない感じはかなりハードル高い。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2020/02/24(月) 19:01:21 

    >>1
    白無垢と角隠しは日本人ですら心底似合うのは限られし一部なんで、自己満足で押し通すか、冷静に似合う方選ぶかのどちらかだと思う。
    まあ、ドレスの方が髪型とメイクとダイエットでなんとかなるから楽だよね。

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2020/02/24(月) 19:03:08 

    >>182
    めっちゃ鉄人!
    私帯閉めたら絶対飲み食いできない。ドレスでも無理だったけど。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2020/02/24(月) 19:04:54 

    やっぱり日本人だから白無垢がいい
    元々、神社巡りも好きだし純和風がいい

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2020/02/24(月) 19:06:54 

    デブスって自覚がある人も着たがるよね。
    なんで?
    似合うと思ってるの?

    +1

    -5

  • 192. 匿名 2020/02/24(月) 19:24:11 

    角隠し似合ってる人見たことない。

    +3

    -3

  • 193. 匿名 2020/02/24(月) 19:38:28 

    式は神社で白無垢、
    そのあと神社の近くのホテル(提携してる?からマイクロバスで移動)に移動して、
    色打掛→ウエディングドレスで披露宴。

    神社で挙式の理由は、安かったからw
    神様ごめんなさい。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2020/02/24(月) 19:51:15 

    ウエディングドレスも白無垢もどっちも試着したら、圧倒的に白無垢が似合ったから白無垢きたよ。
    人前式だったから、髪型に自由をきかせたら白無垢でも可愛かったし、相当盛れたよ。
    かつらも被ってみたけど、自分で笑っちゃった。バカ殿に出てきそうな感じになっちゃって。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2020/02/24(月) 19:55:00 

    黒引き&角隠しが良いです。
    元々白無垢よりも黒引き振袖が主流だったし
    白無垢とウェディングドレス、どっちを着たいですか?

    +8

    -1

  • 196. 匿名 2020/02/24(月) 19:55:26 

    ウェディングドレスの方がいいかな
    首短いしいかり肩だから着物似合わないのは成人式の時に実感した…あと顔丸出しになるウィッグ付けるの抵抗ある

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2020/02/24(月) 19:57:55 

    親族の前でチューとか絶対無理だからドレスは嫌だ

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2020/02/24(月) 20:00:51 

    海外のウェディングフォトをインスタで探してみてみると
    日本て幼稚だなーって思う
    ドレスのデザインも・・

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2020/02/24(月) 20:01:22 

    綾瀬はるかさんの八重の桜のドレスが理想です
    皆さん如何ですか?
    白無垢とウェディングドレス、どっちを着たいですか?

    +4

    -5

  • 200. 匿名 2020/02/24(月) 20:14:59 

    白無垢に綿帽子で、東京大神宮で挙式しました。
    披露宴は色打掛で入場、お色直しで水色のドレスを着ました。
    昔々の話です。

    真っ白のウエディングドレスも着てみたかったなあ。試着でいいから着ておけばよかったw

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2020/02/24(月) 20:37:15 

    両方着ました。
    白無垢のときは地毛で文金高島田結うのをおすすめします。
    かつらより重くないし違和感がないよ!
    衣装合わせでかつらかぶせてもらったのだけど、その時は大惨事で実母、夫ともに大爆笑してました笑

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2020/02/24(月) 20:39:39 

    ウェディングドレスだけでいい

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2020/02/24(月) 20:48:39 

    >>109
    デブだとそうなるんだろね。

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2020/02/24(月) 21:02:24 

    >>19
    わたしも同じ
    両方着たかったのでww

    +9

    -1

  • 205. 匿名 2020/02/24(月) 21:04:17 

    >>31
    角隠ししました 笑 今は綿帽子が人気ですよね。
    挙式は神前式でした。長身で面長のためか角隠しがしっくりきて、美容師さん着物屋さんみんな角隠し押しで、私自身角隠しの方が似合うと感じ決めました。丸顔でかわいらしい顔立ちだったら綿帽子にしたかったです!

    +11

    -0

  • 206. 匿名 2020/02/24(月) 21:11:31 

    王道の白無垢+綿帽子は似合わないと思ったのでこんな感じにしました。
    白無垢とウェディングドレス、どっちを着たいですか?

    +17

    -0

  • 207. 匿名 2020/02/24(月) 21:16:41 

    私の母、全部したらしい。白無垢は実家から神前式の場所まで角隠しして着いたら綿帽子で神前式して披露宴は色打ち掛け2種来た後、最後にウエディングドレス。欲張り過ぎてびっくりした。昔って結婚式長かっただろうねー。私は白無垢綿帽子が絶対したい!って思ってるけどまだ予定がない泣

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2020/02/24(月) 21:19:27 

    >>109
    メイクリハとかで確認できないかな?
    私も不安でやってみたら案外ありだった!

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2020/02/24(月) 21:41:32 

    両方♡
    …後悔のないようにね

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2020/02/24(月) 21:49:55 

    白無垢って、お嫁に行く、義実家に染まるって意味だとTVで見ました。ふとTVで見ただけなのにずっと心の隅に、義実家に染まるのかぁ、、という思いが残っていて白無垢は気持ち的に着たくなくてやめました(笑)

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2020/02/24(月) 22:26:07 

    うーん、どっちも着たよ。
    ウェディングドレスは式で
    白無垢は前撮りで。
    前撮りではあと、引き振り袖も着た。

    式は、お色直しで色打ち掛け。
    カラードレスは二次会で。
    せっかくだから、全部着てやったw

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2020/02/24(月) 22:29:21 

    >>138
    これ自分でメイクしたって言ってたね。

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2020/02/24(月) 22:33:48 

    >>157
    和にフリル、レースは合わないですよね。

    神田うのデザインだったかな?綿帽子のふちにフリル付いてて、ひと昔前の赤ちゃんが被る帽子みたいで変だったw

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2020/02/24(月) 22:35:39 

    どっちも着ました。
    白無垢・色打掛・ウエディングドレス・カラードレスと全て着ました。笑(カラードレスは前撮りのみですが)
    神前式で憧れていた白無垢と綿帽子、披露宴で打掛とウエディングドレス。地毛で日本髪も結ってもらいました。
    前撮りと本番でたくさん着れたので満足です。
    でも結婚式に参加すると、やっぱりチャペル挙式でウエディングドレスもとても素敵だな〜と思います。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2020/02/24(月) 22:53:08 

    美人で小顔、高身長スタイル抜群の友達の白無垢姿はめちゃくちゃ綺麗だった。
    ぽっちゃりで美人でない姉が着た時は正直コメントに困った
    ごめんお姉ちゃん

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2020/02/24(月) 23:13:54 

    自分が七五三をやった地元の大きな神社で式をして、白無垢を着ました。
    親と祖父母が喜んでくれました。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2020/02/24(月) 23:20:57 

    どっちも着ました!
    挙式→白無垢
    披露宴→色打掛
    お色直し→ウェディングドレス で。

    カツラはめちゃくちゃ重かったので地毛を日本髪風に結ってもらいました。
    地毛なので違和感はなかったです。

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2020/02/25(火) 00:09:07 

    私もどっちも着ました!
    挙式は、神社で白無垢カツラに綿帽子
    披露宴は、ウェディングドレス

    京都で挙げたので、外国人の観光客にめっちゃ写真撮られたよ!

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2020/02/25(火) 00:09:34 

    前撮りで綿帽子被ったので、披露宴は色打掛とウエディングドレスにしました
    角度によっては宇宙人なので本番で綿帽子にしなくて良かったと思いました

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2020/02/25(火) 00:12:25 

    二の腕がごんぶとなので白無垢!

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2020/02/25(火) 00:14:22 

    >>1
    結婚式で白無垢着ましたよ!
    私も憧れがあったのと、日本人体型なので着物のほうがまだ着れるかな?と
    分厚い布団を着ている感じで動くの大変、歩き方もしゃなりしゃなりとは歩けなくてぎこちなかったかも
    でも、やっぱり着てよかったです!
    披露宴はドレスにしたし、大満足でした
    京都の有名な神社で挙式したので、外国人観光客のおじさんが「写真撮っていい?」って聞いてきてちょっと恥ずかしかったけどw
    それもいい思い出になりました

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2020/02/25(火) 00:18:15 

    >>29
    かつらなしで洋髪もできるし、白無垢にも合うよ

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2020/02/25(火) 00:19:00 

    洋服を着てても「着物似合いそう!」と言われまくってる私は、白無垢一択。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2020/02/25(火) 00:25:08 

    >>76
    めっちゃわかる!
    人の結婚式で賛美歌とか歌ったことないのに歌わされると、なんでキリスト教徒でもないのに歌わないといけないんだ?とどうしても疑問がもたげてくる
    まあイベントなのはイベントだし、神前式も歴史浅いから同じようなものなんだけど、神社のほうが私はしっくりくるんだなあ

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2020/02/25(火) 00:33:10 

    白無垢と十二単で前撮りして、挙式・披露宴はドレスにしたよ。
    着替とヘアセットに時間かかるし、着物で歩く方が大変だと思ったから。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2020/02/25(火) 01:29:56 

    白無垢と色打掛の前撮りの時でセットしてる時に、メイクさんが日本人で文金高島田(かつら)が似合わない人は居ないから大丈夫!!と言ってたけど

    私がかぶったら志村けんのコントに出てきそうで本当似合わなかった!
    夫にも現場で笑われたし、出来上がった写真を実家の家族に見せたら姉も床を転がるほど爆笑してました〜

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2020/02/25(火) 05:43:26 

    前撮りで白無垢・色打掛、挙式と披露宴でドレスでした。

    私の場合だと遠方からの方も居たので、
    ・天候に左右されないホテル挙式
    ・ホテル内の写真館にて集合写真を撮りたかったので動きやすいドレス
    という感じで決めました。
    披露宴会場のウェルカムスペースに前撮りの写真を飾れたので、中々会えない親族にも両方見せる事が出来たので良かったです。
    あと両家の母も黒留袖を着付けて貰ったりしていたので、自分も和装だと中々会話も出来ないなと思いました。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2020/02/25(火) 06:46:06 

    ひとくちに文金高島田の鬘といっても、微妙なシルエットの違いや色のバリエーションが
    あるみたいだね


    小顔効果あり!? 「和装かつら」にまつわる意外な真実3|ゼクシィ
    小顔効果あり!? 「和装かつら」にまつわる意外な真実3|ゼクシィzexy.net

    「和装の花嫁もいいかも……」と考える一方で、「かつらは重そうだし、イメージ湧かないし、自分的にはナシかな」と思っていませんか? そんな人にこそ知っておいてほしいのが、かつらの王道「文金高島田」のすごさ! 和装スタイルを絶妙なバランスで引き立てつつ、...

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2020/02/25(火) 08:37:14 

    >>1
    私、白無垢、色打ち掛け、白ドレス、カラードレス全部着たよー。挙式は白無垢、披露宴はドレスでやりました。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2020/02/25(火) 09:31:40 

    >>10
    これどこが良いのか全く分からない。
    この人はいつも過剰というかゴテゴテして、引き算をしないよね。私服もひどい。
    この白無垢姿、斬新だったかもしれないけど、頭もゴテゴテ、メイクもケバい、胸焼けしそう。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2020/02/25(火) 09:35:47 

    神前式で白無垢着て、披露宴で打掛、ウエディングドレス着ました。
    鬘がサイズ感全然合わなくておかしかったので、半鬘にしてもらったら凄く自然でよかったです。自分の生え際なので違和感が全くなかった。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2020/02/25(火) 09:56:27 

    >>226
    志村けんのコント〜(笑)
    私は黒引き袖だったから まさに!! でした…。
    でも 二度とない事だから 結婚式は黒引き袖で文金高島田で。

    前撮りはキレイに撮ってくれたらか それなりにだったけど 友人が撮ったスナップ写真とか もう笑える。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2020/02/25(火) 11:57:13 

    絶対ウエディングドレスとカラードレス!

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2020/02/25(火) 12:23:14 

    私は前撮りでドレス、当日は白無垢に角隠しでした。髪型は鬘じゃなくて自分の髪で洋風に仕上げてもらいました。鬘は重いですし最近はそういう方が多いみたいですよ。
    ちなみにホテルでの人前式でした。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2020/02/25(火) 12:35:06 

    白無垢、色打ち掛け、ウェディングドレス、カラードレス全部着させてもらいましたが、白無垢だけブスに拍車をかけていて物凄く後悔しています。せめて角隠しじゃなくて綿帽子だったら違かったのかな?

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2020/02/25(火) 12:45:53 

    白無垢がいいなぁー。理想はこれ(笑)
    白無垢とウェディングドレス、どっちを着たいですか?

    +0

    -2

  • 237. 匿名 2020/02/25(火) 13:01:01 

    >>31
    私は綿帽子も角隠しも両方やりましたが、角隠しのほうが似合うと周りに言われ、自分でもそう思ったので、写真は角隠しの時に多く撮りました。
    >>205さんと同じく長身&面長です笑
    顔立ちがわりとはっきりしている(目力強め)ので、顔が出る角隠しのほうが似合ったのかも笑

    綿帽子も楚々とした花嫁さんという感じで可愛いけど、角隠しは結婚に対する覚悟が見える感じがして好きです。
    日本髪や簪の美しさも映えますしね!
    せっかくの機会なので角隠しを敬遠せず、両方着けてみて似合うほうを選んでほしいなぁ。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2020/02/25(火) 13:17:53 

    どっちも着たよ〜。でも何気に1番テンションあがったのは色掛けだった。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2020/02/25(火) 13:37:21 

    暑いかと思ったのと式場に合わなかったのとでドレスにしたけど、前撮りか何かで白無垢着ればよかった
    髪多いし長いから、間違いなく地毛で文金高島田結えたのになあw

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2020/02/25(火) 13:39:29 

    神前結婚だったので白無垢でした!
    披露宴ではウェディングドレス!
    どっちもとっても綺麗でしたよ!
    24で式を挙げましたが、ただ両方ともこのくらい若くないと似合わないな、とは思いましたw

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2020/02/25(火) 14:05:05 

    旦那さんは何か希望ありますか?
    うちは旦那がチャペル派だったのでウエディングドレス着ましたよ。
    和装は、色打掛がとことん似合わなかったので赤い引き振袖に。
    珍しかったのと、似合ってたらしく全世代に好評でした!

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2020/02/25(火) 14:20:42 

    年とった時に旦那さんと思い出で白無垢着て写真撮りたいなって思ってる

    +0

    -1

  • 243. 匿名 2020/02/25(火) 15:18:42 

    >>42
    SATCのシャーロットが好きそう

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。