ガールズちゃんねる

母親と仲良くない人(嫌いではない)

211コメント2020/03/22(日) 00:51

  • 1. 匿名 2020/02/24(月) 09:18:30 

    毒親とまではいかないけれど性格が合わない、大嫌いではないけど好きではない。
    主はこんな感じです。
    細かい内容は採用されたら書きますが同じような人いますか?
    エピソード語り合いたいです。

    +274

    -1

  • 3. 匿名 2020/02/24(月) 09:20:18 

    極力連絡は取らない

    +197

    -1

  • 4. 匿名 2020/02/24(月) 09:20:59 

    私が母の言うことを聞かないとヒステリックに怒鳴ったり過去のエピソードほじくり返して暴言吐いてくるくせに
    私の言うことは絶対聞かない
    ついこの間も不要不急の外出はしないようにって言ったのに
    「でもいろいろやることあるから〜」って都市部に出てったり片道3時間かかる観光地に遊びに行ったり
    育ててもらって感謝はしてるけど本当にクソババァだと思う

    +294

    -8

  • 5. 匿名 2020/02/24(月) 09:21:08 

    何か言うと嫌味にしか捉えないから、会話するの疲れるし気遣う

    +219

    -1

  • 6. 匿名 2020/02/24(月) 09:21:25 

    母親と仲良くない人(嫌いではない)

    +65

    -8

  • 7. 匿名 2020/02/24(月) 09:21:54 

    子供の頃から母親の言う事に違和感有って実の親子なのかな?って何度も思ってた。でも距離を置いたら上手くいってる?

    +144

    -0

  • 8. 匿名 2020/02/24(月) 09:22:01 

    +20

    -17

  • 9. 匿名 2020/02/24(月) 09:22:25 

    私が自立すれば解決だけどね。まだ実家暮らし。

    +111

    -3

  • 10. 匿名 2020/02/24(月) 09:23:42 

    私の友人を全員悪く言うところが嫌だ。
    悪く言えるほどの関わりなんてないのに。

    +130

    -1

  • 11. 匿名 2020/02/24(月) 09:24:09 

    お互い性格が似てるから双子のような思考回路(._.)

    +4

    -11

  • 12. 匿名 2020/02/24(月) 09:24:12 

    相性はあるからね

    +90

    -0

  • 13. 匿名 2020/02/24(月) 09:24:17 

    育ててもらった感謝はすごくあります。女手一つで大学まで行かせてもらいました。でも一緒にいると、彼女の一挙手一投足に反射的にイライラしてしまう自分がいます。口を開けば他人の悪口ばかり。顔がそっくりな自分の顔も嫌になります。げんなりするので距離を置いています。

    +228

    -5

  • 14. 匿名 2020/02/24(月) 09:24:34 

    毒親とまでは思わないけど、親としては良くない。
    すぐ、将来父親の介護をさせようとするからちょっと。
    冗談のつもりなんだろうけど、父親の身の回りのことや健康に気をかけないで無視してるから、いい気分にはならない。

    父親がいい親かというとそれもちょっと。両親ともにそこまで良くないんだよね。

    +73

    -2

  • 15. 匿名 2020/02/24(月) 09:24:41 

    自分の意見が絶対でそれ以外は認めないところが本当に苦手。
    料理も自分の味付けと違うと「まじぃ!!」とか「(ナスの煮浸しを)麺つゆで作らないで!」とか私がいかにもあり得ない間違いをしたかのようなトーンで言ってくる
    あと、うちの旦那(元ラガーマンでガチムチ体系)が毎朝ランニングしてるという話になった時も「言っちゃ悪いけどその体系でよく走れるね」と言った本当にデリカシーのない人

    +183

    -1

  • 16. 匿名 2020/02/24(月) 09:24:56 

    愚痴か物事に対してマイナスな事しか言わないから疲れて相手にしてない。それを無視したら母親は自分がいかに良い事話してるかまた話すからウザくて本気でキレてる。

    +105

    -1

  • 17. 匿名 2020/02/24(月) 09:25:59 

    なんだかんだ親好き
    親以外味方してくれる人いないから

    +3

    -31

  • 18. 匿名 2020/02/24(月) 09:26:01 

    母は専業主婦で出かけるのが嫌いなタイプで、たまに実家に帰っても話すのは何度も聞いた親戚の話ばっかり。あんまり他の話題がない。

    実家にいる頃は、家族の仲が良くなくて外食することがなかったから、毎日毎日食事を手作りしてくれてたけど、晩ご飯が毎日21時で、その遅さがストレスだった。家族はもっと早くに帰宅してるのに。

    やってもらって不満を言うのはわがままなので、家を出てストレスなくなった。

    +121

    -1

  • 19. 匿名 2020/02/24(月) 09:26:10 

    大人になって性格合わなくなってきた
    というか人の話全く聞いてない
    それにイライラするのやめたい

    +175

    -0

  • 20. 匿名 2020/02/24(月) 09:26:24 

    毒親ではないけど好きではない、まさにそんな感じです
    私の近くに引っ越すと突然言い出して(車で2時間の距離)断ったら「親が近くにいたら普通嬉しいもんでしょ!!」って激怒された

    適度な距離がいいんだよね
    近くになんて住みたくない私が利用されるだけ

    +122

    -4

  • 21. 匿名 2020/02/24(月) 09:27:08 

    良い思い出も悪い思い出も半々。これからも同じぐらい積み上げて行くのだろうな( ̄ー ̄)

    +9

    -2

  • 22. 匿名 2020/02/24(月) 09:27:10 

    嫌いじゃないけどタイプは合わない
    もし同級生だったら友達にはならないかんじ

    +201

    -2

  • 23. 匿名 2020/02/24(月) 09:27:24 

    お互いに性格合わない
    会えば嫌な思いするからほとんど実家には帰らない
    妹と弟は家族で仲良くしていて私だけ疎外感ある
    母が入院しても行かなかったし、父の法要も行かなかった
    てかもう断絶したい

    +102

    -3

  • 24. 匿名 2020/02/24(月) 09:27:54 

    >>17
    嫉妬?愛されなかったの?

    +0

    -5

  • 25. 匿名 2020/02/24(月) 09:28:16 

    この人、他のトピでも同じ内容書いてるよ。
    ウンコすくって嗅いでみたって…。
    不快なので通報します。

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2020/02/24(月) 09:28:54 

    母は父方の祖母(母にとっては姑)と同居しててめちゃくちゃ仲が悪くてボロカス言ってたんだけど私が母方の祖母を嫌うとガチ切れしてきた
    自分はいいけどお前はダメ、みたいなところがジャイアンみたい

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2020/02/24(月) 09:29:15 

    2は何が書いてあったの?
    まだトピ立てから10分程度だよ。

    +0

    -2

  • 28. 匿名 2020/02/24(月) 09:29:39 

    母は性格がキツく自己主張が激しい
    私は大人しくいじめられやすい

    そんな私に母はイライラするらしく、中学生の頃からよく怒られてた
    私だって好きでいじめられてるわけじゃないのに、理不尽だと思う

    +89

    -1

  • 29. 匿名 2020/02/24(月) 09:29:45 

    毒親でヒステリック。
    自分の考えが全てな母親。
    大好きな母親だけど、怖いし苦手。

    +73

    -1

  • 30. 匿名 2020/02/24(月) 09:30:06 

    うちも、なんか母親と合わない。
    出産で里帰りしたときも、母は張り切ってくれたけど、一週間で自宅に戻った。

    +44

    -1

  • 31. 匿名 2020/02/24(月) 09:30:53 

    他人なら絶対関わりたくないくらいかな?家族だから仕方なく仲良くしてるだけ。一緒に生活してても合わないことだらけ。

    +66

    -1

  • 32. 匿名 2020/02/24(月) 09:31:12 

    ここで愚痴ってる人はまさか実家暮らしじゃないよね?

    +6

    -17

  • 33. 匿名 2020/02/24(月) 09:31:48 

    会うと喧嘩になるから疲れる。

    +63

    -1

  • 34. 匿名 2020/02/24(月) 09:32:30 

    母はわがままで自分が正しいと思ってる
    母の母(祖母)もそう
    毒親って連鎖するよね

    +75

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/24(月) 09:32:51 

    >>27

    >>25

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2020/02/24(月) 09:32:58 

    >>32
    実家だよ。
    家から出てくの許さないって喚き散らかされ結婚するまではここにいるって約束した。
    そしたら、結婚させてくれなくて逃亡考えてる

    +20

    -4

  • 37. 匿名 2020/02/24(月) 09:32:59 

    辛いな。たまに親切だけど普段は殴打される👊

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/24(月) 09:33:04 

    ずっと母親の言うなりに生きてきた。
    いつも母親の喜ぶ事を考え、怒らせないように気を使い、母親を旅行にも連れていったし、尽くした。
    母親はこれが当然だと思い、どんどん要求が
    エスカレートしていった。
    介護が始まり毎日、何回も呼び出され
    私も子育てもあり、両立が難しくなったが
    自分の事しか考えない母親にうんざりする。

    +94

    -1

  • 39. 匿名 2020/02/24(月) 09:34:18 

    昔から私を支配しようとしたり言いなりにしようとしてくるところが無理
    ついこの前なんて私ももう30歳なのに
    「あんたは○○ちゃん(私の子供)の芸能オーディションに応募すること!勉強をたくさん教えること!本は毎日読んであげて!それがあんたの仕事だよ!わかった?!絶対やってよ?!」って言ってきた

    +55

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/24(月) 09:34:25 

    大人になると衝突するよね

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/24(月) 09:34:33 

    単純に性格が合わない。仕事一筋で習い事とか好きなことさせてもらって何不自由ない生活送れるの感謝してるけど、とにかく合わない。

    +54

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/24(月) 09:34:45 

    私は年とって生まれた子だから、それもちょっと嫌だった
    田舎だから特に目立って…
    おまけにヒステリーだし、不登校になりかけた
    育ててもらったことには感謝してるけどさ

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2020/02/24(月) 09:35:34 

    >>32
    家を出てるけど一方的に電話かけてくるし、帰省した時にやっぱり合わないなーと思う。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2020/02/24(月) 09:35:55 

    >>36
    こういう人って、出ていかない自分も悪いって発想はゼロなの?

    +7

    -13

  • 45. 匿名 2020/02/24(月) 09:35:56 

    自分の親にずっと違和感あった、なんかおかしいって。
    でもそれが何か分からなくて、結婚してから、あーうちの親毒親ってやつかって妙に納得した。
    自分の経験、知識がすべて。私が言うことはまず否定から入る。人の意見を、あーこういう意見もあるんだねって受け入れられない人。
    基本的に、私の言うことなすこと、あなたは子供だし何も分からないだろうから、お母さんが手助けして導いてあげなきゃ❗️って感覚。
    お母さん、私もう35です。。

    +102

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/24(月) 09:38:32 

    私が捨てようとまとめてた服を、母が「じゃあ私が着る」と取って、ドヤ顔?で「捨てるんだからいいんでしょ?」と。
    多分、誰かに拾われたら惜しくなるでしょ?でも私が取ったからもうダメだからフフンって意味だと思うんだけど、普通「着ないなら貰ってもいい?」って言わない?
    そのモヤモヤが顔に出てたのを、私が惜しいと思ったんだろうけど。

    +10

    -3

  • 47. 匿名 2020/02/24(月) 09:39:56 

    私も主さんと同じような感じ

    うちは押しつけが酷くて…
    嫌いではないしいい大人なので喧嘩にはならないけど、出来るだけ接触避けてます

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/24(月) 09:39:57 

    >>34
    3代続くと言われているね

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/24(月) 09:40:08 

    私は芋娘なのに母は美人。父はホリケン似。私と父でホリケンサイズ踊ってたら母に盗撮されて年賀状に使われた(´;ω;`)

    +30

    -3

  • 50. 匿名 2020/02/24(月) 09:40:15 

    いつまでも子供扱い。
    過干渉で過保護。
    自分と違う考えは受け入れられない。

    +44

    -1

  • 51. 匿名 2020/02/24(月) 09:40:31 

    自分からは絶対に連絡しない
    自己中だし話が通じないから

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/24(月) 09:42:05 

    昨日のこれ思い出した。
    母親と仲良くない人(嫌いではない)

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2020/02/24(月) 09:44:04 

    生きてればいいやって感じ
    特に連絡は取り合わない
    年に1回会えばいいほう

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/24(月) 09:44:55 

    2人でご飯とかお出かけとかしたことない
    小さい頃にスーパーについてったぐらいかな
    家に居ても息苦しくて一人暮らしの彼氏の家に入り浸ってたし結婚してもあんまり実家に帰ってない

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/24(月) 09:45:47 

    子が嫌いって言ってるなら
    親もそこまで愛情ないんだと思よ
    お互い好きなら
    仲良し親子なんだろうから

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/24(月) 09:46:03 

    もちろん感謝はしてる
    でも、自分が全部正しいで自分の意見をいつまでも押し通す
    もう結婚して別世帯なのに口出してくる
    そもそも性格合わない

    +46

    -1

  • 57. 匿名 2020/02/24(月) 09:46:15 

    主さん含めてみんな、そんな母親でも縁を切らずにうまく気持ちすり合わせて付き合ってあげて偉いなぁ。
    私は合わないなと思ったらスパッとしてしまうから‥

    +30

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/24(月) 09:47:15 

    母親として、どうなんだろうと思うところたくさんある(視野が狭いわりに上から説教、信仰の考えを押し付けてくる、身なりに気を遣わない、料理できない、掃除しない、声が大すぎる…等)
    ずっと真面目に頑張ってる人だから嫌いになれない。母は子どもの頃から友達が1人もいなくて、父とも不仲で話せる人がいないので、私が助けてあげたい。

    +22

    -3

  • 59. 匿名 2020/02/24(月) 09:47:51 

    ネグレクトに近かったけど大人になった今はあんまり干渉してこない母親として悪くもない。歯を磨かないし歯の治療もしないからそれだけはどうしても好きになれない。

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/24(月) 09:48:33 

    >>22
    その例え分かりやすいよね!
    私もクラスにいたら絶対嫌いなタイプ

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/24(月) 09:49:10 

    母から私に。私から娘に。娘から孫娘に。

    四代の女の性格は全然似てない。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2020/02/24(月) 09:49:23 

    >>49
    地味にやだね
    ごめん、でも読んで笑っちゃった

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/24(月) 09:49:52 

    ネガティブなことばかり言ってる。実家には姑やアスペルガーの兄がいていつも疲弊してる、大変だろうし気分転換に誘って外出するときあるけど聞くだけで疲れるし母にイライラして喧嘩することもよくある。
    もちろん高校出てから10年ずっと一人暮らし

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/24(月) 09:50:15 

    >>23
    まるでうちみたい
    私は母と妹が桁外れの常識ゼロのクソバカ
    このコロナで騒がれてるのに二人で中国に旅行行くらしいわ、そのまま帰ってこないでほしい
    本当にクソバカで頭おかしい

    +57

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/24(月) 09:50:20 

    もうお婆ちゃんなのに甘えん坊で困ってます。
    家族旅行に行く話をすると「私も連れてって!」とか。
    初孫フィーバーも混みなんだけど、とにかくかまって欲しがってしんどい。
    だからって寂しい人でもなく毎月友達と旅行行ったりめっちゃエンジョイしてるんですよ。
    独身の時は何でもついてきてくれるいい友達って感じだったけど、結婚出産を経ても何も変わらなかった。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/24(月) 09:51:45 

    家事ほったらかしで男とばかり遊んでたこととか、
    学校行事何にも来なかったこととか、
    服装構ってくれなくて、髪とかものびきってて、
    お小遣いもらえなくて、友達と祭や遊園地に自分だけ行けなくて
    いうこと聞かないとすぐ体罰で、よくアザができてて、学校で聞かれても、転んだとか親を庇ってた

    当時の小さい時の恥ずかしい、むなしい、惨めなな気持ちを思いだして、まだ親を憎んでる気持ちがある
    大人になったからって、許せない深いトラウマがある

    だからと言って、親も年老いてかわいそうな同情の気持ちも出てきた
    死んだら悲しいと思う

    +36

    -1

  • 67. 匿名 2020/02/24(月) 09:53:27 

    子供っぽい性格の母なら大変だよね

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/24(月) 09:54:12 

    すごい心配症で何か言うと最悪なこと想定してくるから疲れるし逆に不安を煽るから嫌だ

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/24(月) 09:54:53 

    好きなんだけど、めちゃくちゃ貶してくるから悲しくなる。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/24(月) 09:54:56 

    母からあんたとは相性が悪いって言われてる。
    私もそう思う。昔から母親を求めたことない。
    仲は悪くないし、普通に連絡はするけどね。

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2020/02/24(月) 09:55:01 

    母は多分いじめっ子気質なのに私はいじめられっ子だった。
    物心ついた時から受動喫煙させられてきたから母のことは好きではない。
    タバコ吸うくせに太ってるから尚更ムカつく。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/24(月) 09:55:26 

    >>15
    言っちゃ悪いけどって思ってるなら言わなきゃいいのに、言わないでいられないんだよね。うちの母親もそういうタイプ。

    +34

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/24(月) 09:56:45 

    私も今はそんな感じ。
    でも子供の頃は憎しみに近かったかな。
    とにかく女の子の私にストレスをぶつけてくるんで。
    個人的なことを話したことはほぼない。家事なんかの用事で会話するくらい。
    老後を見て欲しいらしく、たまにショートメールで親不孝者!とかののしってくる。
    口を開けば喧嘩を売ってくる。それで老後すがりたいとかバカか。

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2020/02/24(月) 09:56:47 

    結婚しても、娘は自分の所有者と思ってる。
    新幹線で四時間くらいのところに嫁いだから、年に数回しか会わないけど、会う前はだいたい具合悪くなる。

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/24(月) 09:59:52 

    みんな、理由があるだけまだいいよ。

    私の母親は、毒親でもないし性格に難ありでもなく、何不自由ない生活をさせてもらったのに、気が合わないというだけで好きになれないんだよ。

    強いて言えば、叱られずに育ったことと尊敬できないってことかなとは思うんだけど、何故なのかが本当に分からない。

    +17

    -1

  • 76. 匿名 2020/02/24(月) 10:00:00 

    私も仲良くないや。機嫌がいいときはいいけど、悪いと本当に言いがかりみたいなことで怒られるし、私の幸せを願ってるとは思えない発言がちょいちょいある。
    最近よく女の子がほしい人が多いって聞くけど、そういう人はお母さんとの関係がいいんだろうなと思う。私は娘とうまくやれる気がしないし、子どもが男の子でよかったと思ってる。

    +31

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/24(月) 10:00:43 

    >>36
    そういうの毒親って言うんじゃない?

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/24(月) 10:01:25 

    決めつけと支配欲と猜疑心強すぎて疲れる。
    私の何もかもを決めたがる人。病的に人に対して疑う。
    彼氏が運転手の仕事をしてると知ると、車に乗る人は事故で死ぬから結婚してはいけない、不孝になる。
    事務職とかの人にしなさい。
    電気屋の友達からエアコンを買うと言うと、ぼったくられるに違いない、騙されるから量販店でしか買ってはいけないとかね。
    そんな人じゃない、いつも無料で工事してくれたり中古だけど電子レンジくれたりしてるって言ってもそれはワナだとか。
    私の大切な友達の事を会った事もないのに酷い。
    そんな性格だから母は友達はいない。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/24(月) 10:05:17 

    母親が弟を溺愛し過ぎてて、最近嫌悪感を抱くようになった。

    歳が離れた弟なので私も可愛いと思うことも多かったけど、最近は度が過ぎてる気がする。

    私や私の子どもたちの誕生日は当たり前のように忘れてるのに、弟の誕生日は絶対忘れずプレゼントを送る。
    弟が帰省から自宅に帰ると、寂しいと連絡してくる。
    テストに合格したらヨーロッパ旅行をプレゼントする予定。
    帰省時弟には一銭も使わせず全て母が支払う。洋服や欲しいものも全て母がお金を出す。

    片や私は帰省時や里帰りの時はその都度お金を払い、少しでも立て替えてもらうとすぐ催促される。←いつもお金がないと言われる為、申し訳なくなり多目に払う。
    誕生日や母の日、還暦祝いなどを催促される。


    ほんと母親にとって男の子は無性の愛、女の子は有償の愛って言うのはあながち間違いではないのかなって最近すごく思う。

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/24(月) 10:05:18 

    性格的なものもありますが、母は外国人で余計に合わないです。本当に頑固で何もかも日本の常識、考え方に合わせようとしません。「私の国ではそうだから!」と絶対に曲げません。話になりません。早く出て行きたくてお金貯めてます。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/24(月) 10:07:26 

    誕生日に何か贈っても喜ばない母
    自分の兄妹たちに「しょうもないものばかりもらっている」と電話で話しているのが聞こえた
    寒い季節だから毛布を買うと私の布団にかけられ、食べ物は「別にいらないし」

    事情をしらない叔母から「ケーキも無くてさみしいと言ってたよ」とLINEが

    傷つきたくないから、一切何もいたしません

    +35

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/24(月) 10:09:11 

    うちの母と同じだわ〜
    うちは毒母、もうすぐ天国行きそう。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/24(月) 10:09:17 

    今では無いけど昔めっちゃ悪かったです
    結婚して住む場所が離れて仲良くなりました
    私と母がお互い楽に会えるのは2週間に1回って事が分かりました

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2020/02/24(月) 10:12:24 

    末っ子でお姫様のような育ち方をした母は傲慢でほんと苦手。
    中間子の私にはモンスターに見える。

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/24(月) 10:12:24 

    妹ばかり可愛がる母親が嫌いだったけど私も結婚して家族ができたら「よその家庭の奥さん」と思えるようになった
    母親と思わなくなったらイライラもなくなって良好な関係になったよ

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/24(月) 10:13:28 

    1日韓流ドラマを大音量、懐メロを大音量で観ながら「あ〜なんにもしないから疲れちゃったわよ、早く死にたい」と通院予約も欠かさない。実家暮らしでお世話になってるからできるだけ一緒にいないようにする。わたしが家を出るしかないんだな。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/24(月) 10:15:34 

    つわりの酷かった子供とは気が合わない説が有ります。

    私の母も私を妊娠中に妊娠中毒になったり、予定日過ぎても生まれなかったりと、あんたは生まれ前から苦労をかけたと言われ続けました。

    母は基本、私の事は否定します。
    でも、お金の無心をされるので、長らく母に私の連絡先は教えていません。

    血が繋がっていても、魂が違う場合は疎遠になっても仕方ないと思っています。

    +16

    -1

  • 88. 匿名 2020/02/24(月) 10:16:37 

    人の話を聞かない。
    人が話してる時、自分が次に何を話したいかしか考えてない。
    私のことをほとんど理解してないのに、すべて分かってるかのように否定する。

    あと、ゴシップとか他人のプライベートの話が好きなゲスいところも嫌だ。
    「あそこの夫婦、子供はまだなのかな?」とか余計なお世話すぎる。

    もちろん、育ててくれて感謝はしてるけど。

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/24(月) 10:17:54 

    父は10年前に他界してるのですが、私の次男が父に似てると事あるごとに言ってきて、少し気持ち悪い。

    この前は「父の生まれ変わりだから、ばあばのことが大好きなんだよねー」と言ってた。

    長男と次男を比べて、「長男くんは義実家家系の遺伝子が強いけど、次男くんはうちの家系!」と根拠もないのに何度も言ってきて、行動一つ一つを家系の遺伝子で判断してくるから面倒くさい、会いたくなくなってくる。

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/24(月) 10:19:24 

    超せっかち母。
    10メートル以上先でも信号が点滅したら走る、食事に行ってもかき込むように誰よりも早く食べ切る。
    待ち合わせの30分前に「まだ?」と連絡してくる(かと思いきや時間の勘違いや早とちりから大幅遅刻もあり)等。
    とにかく気疲れします。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/24(月) 10:20:59 

    >>4
    元気で何より。

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2020/02/24(月) 10:21:07 

    >>64

    私はアメリカ旅行プレゼントくらいできないのか!って言われたわ。
    息子が2人いるくせに昔から私ばかり攻撃してくる。
    ほんと嫌。

    しかもコロナでアジア系嫌がられてるのに、有り得ない。

    +32

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/24(月) 10:22:26 

    >>82
    うちのは100まで生きそう

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/24(月) 10:25:48 

    >>64

    そのまま感染してもらおうよ。

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2020/02/24(月) 10:30:48 

    >>67
    うちがそう15人兄弟の末っ子
    自分の言うことは正しい、意見が違うとヒステリック出して叩きのめす
    親は神様以上に偉い存在なんだと、幼少期から親以上に働けとこき使われ、親が2時間しか寝れないならお前は寝るなと仕事を与えてきて出来てなければまた叩く

    ごめんなさい、私は主さんと違って親が嫌いです

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/24(月) 10:31:35 

    嫌いじゃないが、価値観が合わない
    母親はママ友とかジャニーズとか好きだけど私はそういうの大嫌い

    母親も母娘でライブとか行きたかったのかな?でもジャニーズは無理、生理的に

    +7

    -3

  • 97. 匿名 2020/02/24(月) 10:32:04 

    思春期に喧嘩する度に喧嘩内容とは関係ない性格や友人関係に対して傷付く事を色々言われたのがシコリになってる。普通に話すし買い物行ったりするけどイラッとする瞬間は未だにある

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/24(月) 10:32:43 

    私が社会経験を積めば積む程、専業一筋の母との隙間が広がる。
    何を話しても論理的に捉えてくれないから疲れる。
    相続やお墓の話しも、先祖やら他の親戚やらの気持ちが、気持ちが、気持ちが。で話しが進まない。
    墓じまいに関してはこちらが少しでも正論を言うと話しを逸らしたり、聞かなかったり。
    母の時代は非論理的な自分を変えなくても生きて来れたと言う事なんだけどね。

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/24(月) 10:34:20 

    親と仲良い子が羨ましい

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2020/02/24(月) 10:34:52 

    親に気軽に相談できる人が羨ましい

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2020/02/24(月) 10:35:34 

    >>94
    日本に帰国して陽性とか皆さんにご迷惑かけて最悪だから向こうで倒れてそのまま帰国しないで欲しいよ
    妹なんて看護師なのに危機感ゼロで都内のコロナ対応してる病院に勤めてるのにマスクもしてないし本当に頭がおかしいんだよ…

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/24(月) 10:40:42 

    専業主婦だからマジで話しが通じない。
    働く人の休みがいかに貴重かわかってない。
    働く大変さを本当の意味では理解出来ていない。
    アホ過ぎる。

    +29

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/24(月) 10:42:32 

    >>99
    確かに、仲良し母娘は物凄く羨ましいけど、母親が亡くなった時にその分、物凄く悲しい思いをすると思う。

    だから、母親と仲良くない私は、そこまで、悲しまなくて済むだろうから、プラスマイナス0と思う様にしてる。

    +34

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/24(月) 10:47:30 

    >>103
    話それますが、坂口杏里が母死んでからおかしくなったことが理解できます。まだ若いから現実も受け止められないと思いますし。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/24(月) 10:48:43 

    >>102
    母親見ていて専業主婦になりたくないと思った

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/24(月) 10:49:07 

    >>102
    同じく

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/24(月) 10:49:10 

    私もそう。母が苦手。多分、学生時代だったら友達にならないタイプ。
    父がクズだからかわいそうだな、と思って月2くらいで会いに来るの我慢してるけど 会えば会うほど合わないと言うか。父が父なら母も母だなと思うようになった。夫婦は合わせ鏡ってこのことだなーと。
    自分からは連絡しないし、家に来ると息苦しいし、外食しても買い物に行っても楽しくない。早く帰りたい。合わないんだな。旦那と一緒にいる時、友達と一緒にいる時と全然気分が違う。

    +26

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/24(月) 10:49:17  ID:yADZycUF4k 

    >>104
    坂口杏里は軽度◯的だから

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2020/02/24(月) 10:49:39 

    帰省はするし嫌いじゃないし毒親でもないけど仲は良くない
    子供の頃に発言を否定されたり意志疎通ができなかったりでうまく話せなくなって大人になってもそのまま
    会ってもあんまり喋らないし趣味の話とかできない
    母親と出かけたり仲良さそうな友達見るとそういう親子関係もあるんだなあと思う
    (羨ましいというか、うちはそうなるのもう無理なのでただ感心してしまう)

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2020/02/24(月) 10:50:06 

    >>104
    死んだ時、若いってほど若くもなかったじゃん

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2020/02/24(月) 10:50:27 

    私はずっと母に好かれたい、仲良くしたいって生きてきましたが向こうはどうやら深い位置で私のこと嫌いなのかなって思ってる。
    連絡はとるにしてもいつも私からで
    私 元気にしてる?
    母  元気だよ  (じゃあねのスタンプ)
    ですぐにシャットアウトされる。
    普通に世間話とかできないものなんだろうか。
    地味に傷つくし、それについて問おうと考えた時もあったけれど母は物凄く冷めた人なのできっと届かないだろうなって諦め始めてる。

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/24(月) 10:52:41 

    私も極力関わらないようにしてます😞
    私はコスメが大好きだけど母は化粧したって落とせば元の顔になるし意味ないと言ってきたり、食べ物も高くても安くても口に入れば一緒って感じだからあそこのケーキが少し高いけど美味しいって話してもふーんって感じで楽しいとか幸せって感情を共有できなくて話してもつまらない💀

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/24(月) 10:52:52 

    >>5
    こりゃ疲れるね
    かあさん、友達いる?いれば娘限定かもよ

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/24(月) 10:54:57 

    >>112
    楽しい!嬉しい!なんか幸せ!みたいの共有出来ないとつまらないし会話も暗い方に引っ張られるんだよね
    うちの母は暗〜い話するとあああ、陰気くさいオンナだねぇ〜って逆に怒られる
    ポジ過ぎて暗い話は出来ない

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/24(月) 10:55:43 

    >>20

    子供に対して「普通は〇〇する!してくれる!」って言う親、例え「そうする」のが普通だとして、自分が普通の親じゃないからして貰えない、してあげたいと思わせる育て方できなかったって何で思わないんだろうね。
    ただの押し付けだしね。

    嫌な事があると、常に自分以外に原因を求めてる。
    子供は責任押し付けやすいんだろうね。
    うちも親に
    「お前はおかしい!お前は普通じゃない!」
    ってよく言われたけど、
    「普通の育てられ方されてないから」
    って言いたかった。

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2020/02/24(月) 10:57:12 

    >>111
    これも辛いな
    相性が合わないってやつの典型だよね
    向こうは向こうで面倒だな…って悪気なく思ってるだけかもよ
    寂しいけど相性って親子でもあるからなぁ

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2020/02/24(月) 10:57:51 

    >>115
    言え!言いなよ
    普通に育ててもらってないですからっ!って

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/24(月) 10:58:22 

    母にわがまま言ったことありませーん
    手のかからない娘を演じてきましたー

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2020/02/24(月) 10:58:43 

    親孝行のつもりで母を気にかければ気にかけるほど、そういうのウザいみたいにシャクに触るようで。
    きっと母とは合わない人間なんだなって諦めてます。
    でも仲の良い親子とか見ると羨ましくてむなしくなる

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/24(月) 11:00:36 

    >>64
    マジか!この時世に中国なんてまだ観光で行く人いるんだ笑
    ニュース見てないのかな、それとも自分だけはかからないと言う謎の自信家なのか?

    +27

    -0

  • 121. 匿名 2020/02/24(月) 11:02:11 

    30過ぎの実家暮らしみると嫉妬する
    親から結婚急かされてない感があって腹立つ

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2020/02/24(月) 11:02:44 

    >>58
    あなたの方が精神年齢高いんだろうな
    よく逆転してる事があると精神科の医者が言ってたよ

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2020/02/24(月) 11:05:52 

    >>22
    私もわかる!
    なんの取り柄も無いくせに人を見下すタイプ
    一見人あたりが良さそうだけど付き合ってるとどんどんボロが出てくるから疎遠にするわ
    母は友達のことさえボロクソに言うし、あの友達達はどう思って付き合ってるんだろうか不思議に思う

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2020/02/24(月) 11:08:58 

    トピずれますが私は両親が早くに亡くなっているので母親には特にいてほしかったなと思いますがこういう不仲な方もけっこういるんだなと思いました。
    介護しなくていいんだと思い寂しさもありますが割り切って生活しようと思います。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2020/02/24(月) 11:10:03 

    私はトピタイとは逆で、仲はいいけど心の中では嫌い。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2020/02/24(月) 11:10:36 

    結婚式ではあえて両親への手紙はやらなかった

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2020/02/24(月) 11:11:58 

    夫と子供と旅行に行くと言った時に、そんなに贅沢するお金あるんならたまには美味しいものでもご馳走してよと言われたことは忘れない

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2020/02/24(月) 11:12:40 

    昔から姉ばかり贔屓
    姉妹喧嘩になると絶対姉の味方

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2020/02/24(月) 11:13:29 

    >>111

    私も昔はそう思ってました。
    幼少期から生理的に嫌われてるって感じてたから余計に愛情求めてたのかも。

    でも結婚して子供が産まれて子育てしてる内に
    「あの態度は母親としてどうなの?」
    と思うようになったら、今度は向こうが擦り寄って来るようになった。周りと肩を並べる為に『孫ステータス』が欲しくなったんだと思う。

    年月と共に親は、「寂しい思いをさせる側」から「する側」になるんだよね。
    子供と親の立場は力関係や経済力・能力、全てにおいていつか逆転する。
    正直めちゃくちゃ嫌な言い方だけど、
    「こっちが弱い存在だった時、必要な手助けや適切な愛情を与えなかった癖に、自分(親)が弱ってきてから擦り寄って来んじゃねーよ」
    って思ってます。

    +33

    -0

  • 130. 匿名 2020/02/24(月) 11:18:46 

    神田沙也加が母親を嫌ってる気持ちがよくわかる。
    私の母親もヒステリーで悪口しか言わない。
    意見もコロコロ変わる。
    隣の部屋に行った途端、聞こえてるのがわかっているのに父親に私の悪口を言ってて、今疎遠中です。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2020/02/24(月) 11:23:48 

    >>126
    私もプランナーに聞かれた時に被せ気味にやりません!って言ったわー笑

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2020/02/24(月) 11:29:39 

    連絡来ないなーと思うと姉とよく会っていて、やたら私に連絡来たり家に来るなーと思うと姉とちょっと揉めたとか言ってると…ってなる

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2020/02/24(月) 11:30:53 

    母親との関係があまり良いものだと感じたことがないから、私は娘が産まれないで良かったと思ってる。
    息子3人なので周りからは可哀想と哀れまれるけど、私は心底ホッとしてる。
    息子たちには自立してもらって、私は夫と自分の人生を楽しみたい。

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2020/02/24(月) 11:31:54 

    >>22
    >>60

    私は母親に似たようなセリフ言われた。

    「あんたがクラスにいたら嫌。
    絶対嫌い。」

    こっちのセリフだよ。

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2020/02/24(月) 11:32:37 

    私が夫と出掛けるとかいうと仲が良くていいわね!!って捨てセリフみたくいわれて
    娘の幸せって親は幸せじゃないのかな?

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2020/02/24(月) 11:32:52 

    >>58

    私の母と全く同じです。
    私はもう関わらない様にしてますが
    付き合ってて偉いですね。
    ストレス溜めないで下さいね。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2020/02/24(月) 11:45:53 

    母はせっかち、私はのんびりだから一緒にいると本当疲れる。向こうはイライラするみたいだし、やることが遅い私にあれこれ良かれと思って先回りして言ってくるのがストレス。
    感情的で何か言えばヒステリックに返ってくるのが怖くてテレビのはなしとか本当些細な話しかできない。相談とかまずしない!でもそれが不満なのかあんたは頼ってくれない寂しい何考えてるの?と怒られて、うんざりしてる。ちゃんと育ててもらったし嫌いではないんだけどね…仲良し親子が羨ましい。

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2020/02/24(月) 11:47:05 

    母の実家が会社経営しているんだけどそれがプライドみたいな母で、博もないしでもプライド高くて私が大人になるにつれて、あれ?ということが増えてきました。自分のプライド保つためか周りを下にみるくせがある。別にそれ下でもなんでもないよ?と私は気付く。父のことも馬鹿にしてる。なんでも祖父に相談だし。でも母が偉いわけでも稼いでるわけでもないし

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2020/02/24(月) 11:50:06 

    >>81
    同じだわー
    文句ばっか言うくせに
    あげないと可哀想な私って
    話すんだよね!!!

    私なんてプレゼントしたものを
    開けもせず
    人にプレゼントしてたよ
    どんな神経してるんだよ

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2020/02/24(月) 11:52:47 

    >>123
    うちの母かと思った。あらーそれすてきねーと外で人を誉めて帰ってから「あんなの買って恥ずかしい」とけなすけなす。自分が一番。

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2020/02/24(月) 11:54:52 

    >>138
    博がないでなく、学がないです。博学のけすところ間違えてしまいました。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2020/02/24(月) 12:02:51 

    ちょっと調べたり考えれば分かることをすぐ聞いてくる、頼ってくる、子供っぽい、話に無駄が多いところが苦手

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2020/02/24(月) 12:15:50 

    >>135
    うちも同じ!
    付き合ってる頃から
    「仲が宜しいこと」
    「あんまり頻繁にあってると飽きられるよ」
    とか言ってきた
    結婚するって言った時も
    「あんな男のどこが良いの?お母さんだったら絶対に嫌だね」
    って言われた。
    なんで娘の幸せ祈れないのかね?
    結婚したらしたで
    「子供はまだなの?」攻撃

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2020/02/24(月) 12:22:08 

    >>98

    専業なら老後も怖いね。
    面倒見てくれと乗っかってきそう。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2020/02/24(月) 12:27:47 

    >>129

    そう。
    自立して親から距離を置いていても、老後に擦り寄りはじめる。
    ギャーギャー騒いで、ほんとストレス。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2020/02/24(月) 12:33:04 

    野村監督の奥さんの野村沙知代もかなりヤバイ母親だよね。
    異性である克則すら子供の時よく怒鳴り合いの喧嘩してたらしいし。
    娘だった間違いなく疎遠だね。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2020/02/24(月) 12:34:16 

    子供を愛せないって相談にくるのはほぼ娘を持つお母さんなんだとか。
    同性だからこそ自分の嫌なところに似てイライラしたり反対に嫉妬したり厳しいジャッジを下してしまうのかな。知り合いにもいます、娘を愛せない人。虐待はないけど一時期不登校になって娘からも攻められてよほど辛かったみたい。成人した娘さんは未だに甘えてくるそうで本人はそれも面倒で一日も早く家を出てほしいといってます。彼女も悪気はなく(多分同じように育ってきたから)同時に娘さんの不憫さも切ないですね

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2020/02/24(月) 12:36:34 

    >>124

    親は子の足枷にもなるからね。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2020/02/24(月) 12:44:35 

    気分屋だしエネルギーバンパイヤ。
    すんっごく疲れるから、孫に会わせろー!ってうるさいけど、月一が限界。
    ほんとは年一でいい。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2020/02/24(月) 13:19:19 

    自分はパートで経済的に父親に頼りきり。
    父親がうつ病になった時も経済力がないから離婚しなかった。
    こっちは父親のせいでメンタルやられたから、当時は離婚してほしいと思っていた。

    父親も嫌いだから母親の味方してたけど、結婚してから旦那の両親と接して
    母親もおかしいと気づいた。

    進学できたのは私のおかげと恩を着せてくるし、最近はお金送れといってくるので
    自分から連絡取らないようにしてる

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2020/02/24(月) 13:23:20 

    >>135
    私も長年付き合ってた今の夫からプロポーズされたと報告した時、「けっ!!」ってバカにされたよ。
    周りはの友達はプロポーズ報告したら泣いて喜んでくれたって親ばかりだから、すごく悲しかった。

    そんな親って知られたら恥ずかしいから誰にも相談できないし、ずーっと心に引っかかってる。

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2020/02/24(月) 13:35:31 

    母親に軽口叩いたりしてる友達見ると内心ビックリする
    うちは親子なのに気を使いすぎてちょっとしたワガママ(◯◯買ってきて~とか)も言えない空気がある
    子供の頃から欲しいものもねだれなくて、どうしても欲しいものがあるときは心臓バクバクさせながら恐る恐る言い出してた
    別に怒られるとかじゃないんだけどね…

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2020/02/24(月) 13:52:10 

    浮気して父と子供達を捨てて離婚したから、家族を不幸にしてでも自分の欲求を満たしたかった愚かな人と思って嫌悪感ある。
    でも小学3年生から大学院が終わる24歳まで毎月5万を養育費として振り込んでくれたり、高校卒業祝いに100万くらいする贈り物くれたり、大学生活が始まる時に20万持たせてくれたり、金銭的に支えられた。
    たまに会っても会話は弾まなくてあまり好きじゃないけど感謝はしてる。
    老後の面倒は見ないとしょうがないと思ってる。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2020/02/24(月) 13:59:25 

    親子関係良い子に意地悪したことあります。あのときは本当にすみません。嫉妬してました

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2020/02/24(月) 14:09:37 

    気が合うところと、合わないところがある。
    お互いに憎しみがある。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2020/02/24(月) 14:20:26 

    この人、生きてて楽しいと思うことあんのかな?って思う。

    昨年末に実家に帰った時、両親がM-1の話してた。
    私はお笑い好きだから毎年見てるけど、親も見てたのか〜と思って話に入ったら、母がミルクボーイのネタ何が面白いかさっぱり分かんなかったって。
    父は面白かったみたいだけど。
    それぐらいの話、一回聞けばふーんって思うだけだけど、「何が面白いかさっぱり分からない」って何回も言う。何回も言われてもこっちは面白いと思ってるから「だから何?」としか思えない。

    人がいいと思ったことをしつこく否定するし、だからって母が何かを良い、面白い、楽しいって言うこともない。
    会話しててポジティブな流れにならない。
    だからしゃべってて楽しくない。
    帰っても話すことないから、もう実家帰んなくていいやって思っちゃう。

    +24

    -0

  • 157. 匿名 2020/02/24(月) 14:37:57 

    「あなた(私のこと)はお姉ちゃんで大人なんだから、妹の話しを黙って聞いてあげてよ?」
    と実家に行った際に母親からニートの妹の我がまま発散の生贄にされそうになりました。妹は2歳違いのアラフォー寄りのアラサーだけどね!
    まだ大人じゃないのかよwと笑ったら、馬鹿にしてる‼︎と妹が怒ってましたがそのまま帰りました。一番馬鹿にしてるのは隣りにいる人だと気付いてなかったです。母親は昔から面倒な事は見ない性格でした。
    それから数年会っていません。もういいや。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2020/02/24(月) 14:40:15 

    >>15
    え〜麺つゆで煮浸し美味しいのにね

    +18

    -0

  • 159. 匿名 2020/02/24(月) 15:11:16 

    母親が世間で言うクレーマー一歩手前なので一緒に外食や買い物、旅行なんて絶対にしたくないし常に距離を置いてる
    結婚して実家とはだいぶ離れたから良かった

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2020/02/24(月) 15:11:24 

    お母さんがコロナに感染して死んだらあんたのせいだからってここ最近ずっと言われてます。
    自分も外出するのに変な人と冷めた目で見てます。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2020/02/24(月) 15:27:29 

    3人きょうだいなんだけど、母がそれぞれにそれぞれの悪口を吹き込むというか
    仲良くならないように仕向けるところがあって、実際きょうだい同士連絡も取らないし何となく距離を置いてる
    面倒くさい母親だなと思う
    普通は仲良くするように仕向けないか?

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2020/02/24(月) 15:29:36 

    育ててもらった事は感謝しています。本当に…。

    でも、子供の頃から覚えているのは、他のお母さんに対して「これ、いいわね!ちょーだーい!」と、他のお母さんの持ち物をくれくれしたり、「奢ってよ〜!今月ピンチで〜!」と、私と弟、お母さんの分の食事を、食べ終わったあとで、母の友人達にたかっていた。
    「財布忘れた」も、よく言っていた。
    当時は確かに生活は苦しかったかもしれないけれど、母がパートに出たこともなかったし、結構色々なアイドルグッズに母は散財していた。

    今となっては、あんな風に人にたからない生活をしようと思っている。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2020/02/24(月) 15:29:55 

    女はこうだから嫌なのよ
    うちは男の子が2人で本当に良かったよ
    反抗期も中1中2の2年で終わったし

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2020/02/24(月) 15:35:23 

    >>163
    反抗期終わったの早くないですか?!
    それが普通なんですか?!

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2020/02/24(月) 15:39:17 

    >>164
    二人共2年で終わったよ
    余所のママさん達も大体1年~3年って言ってるよ

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2020/02/24(月) 15:41:20 

    >>165
    最近は友達親子というのも流行ってますからね〜
    反抗期ないのが当たり前の時代ですからね〜
    初耳でした
    一人っ子なので、息子事情よくわかりませんでした。すみません。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2020/02/24(月) 15:41:55 

    >>165
    息子は父親との関係が上手くいかないですよね

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2020/02/24(月) 15:48:46 

    成人済みですが
    心配してほしいときに心配してくれない

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2020/02/24(月) 15:49:22 

    いつも自分が正しいと思ってて偉そうで自分の考えを押し付ける。お金の話ばっかりするし、人の誇りとかを平気で馬鹿にする。子供に大したことしてやれてないくせになんでそんなに偉そうなの??大嫌い。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2020/02/24(月) 15:49:42 

    >>167
    基本、男の子は母親が大好きだよ
    だから余計に可愛い
    2歳~9歳くらいまでは直ぐに抱き着いてきて
    お母さ~んって甘えてきたら死ぬほど可愛い

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2020/02/24(月) 15:52:57 

    毒親だから嘘ばかりつく。つかれた。。
    日本語つうじないのか?

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2020/02/24(月) 15:56:33 

    子供の時は母は嫌いじゃないし好きだったのに大人になったら感じだした。
    明らかに私に頼りだした。元々精神的に弱めだなぁとは思ってはいたけど、里帰り出産のときもえー怖い!とかわからないとか頼りないというか…イライラする。もっと母親としてどっしりして欲しい。何かあったらアドバイスして欲しい。

    でももう逆になってしまった。そしてそれに対して卑屈になっている。馬鹿にしやがって!とか酔ったときに爆発する。正月もそうでついにこの間我慢出来ず言ってしまった。正面から喧嘩なんて出来ない人だしいつも的外れなことばかりだからそうやって親を捨てるんだねとか意味不明なことを言って帰っていった…。

    そして旦那に私のことをよろしくとかメールしてきたそうだ。言われた方だって困るしそういうのに気も回らず自分の言いたいことやりたいことだけやる両親に大人になってから嫌悪感持つようになった。特に子供出来てから更に思う。なんで自分の子にこんなこと言うんだ?とか。もう尊敬出来てないしそれが両親にも伝わっているから会わない方がいいのかもしれないと悩んでいる。

    +9

    -1

  • 173. 匿名 2020/02/24(月) 16:09:32 

    思い込みが強くて感情的に大暴走する。
    何で娘の事になると理性ぶっ飛ばして非常識なのか今だに理解不能。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2020/02/24(月) 16:11:01 

    嘘を嘘で誤魔化して支離滅裂。
    しかも、支離滅裂を強要してくるから、ノイローゼになりそうだったな。
    病気だよ。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2020/02/24(月) 16:22:32 

    主です。採用されていることに気付かず遅くなってしまいました。
    同じような人がいて親近感がわきました。

    私の母は自分は志望校に全落ちして地元の短大に行っていたくせに、私には国立の4大、または有名私立大学への進学を強く期待してきました。そのために高校受験の時からずっと私の成績に一喜一憂し、模試の結果などが悪かった時は
    これじゃあ落ちるね。こんな成績じゃ〇〇高校なんて無理。こんな判定じゃ〇〇大学なんて足切りだね。などいろいろ言われてきました。
    大学受験のとき、センター試験がうまくいかず落ち込んでいたら母も落ち込んでしまい、落ちる、落ちると毎日唱えられ、あまりに落ち込みすぎて私が話しかけても無視されたりしました。あ、私は志望校に受からないなら要らない子供なんだなと高校生ながらに感じました。
    結婚相手を紹介した時も、喜んだりどんな人か聞くより先に、相手に障害のある家族はいないか、家と家の付き合いだから云々と自分に関係することしか考えていないようでした。
    大人になってからもなんだか虚しいと思うことが何度もあり、疎遠にするほどではないけれど将来介護とかはしたくないと思ってしまいます。

    +22

    -0

  • 176. 匿名 2020/02/24(月) 17:33:40 

    自立した長女とは自分からは連絡しない。
    お互いに意地っ張り。遠距離だから予想だけどもう会う事もないと思ったりもしてる。
    私の老後を心配をかけたくはない。 
    自分の人生を生きて。 

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2020/02/24(月) 17:40:04 

    >>171
    遠距離の娘は嘘の固まりだよ。心配かけないようにしてなのかな?
    素になってもいいのに。
    また嘘つかれたと母の私は気が滅入る。
    ここのガル民の娘だけどね。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2020/02/24(月) 18:03:28 

    >>23
    私も〜
    母は、姉と妹とは毎日LINEしてるのに
    一人暮らしで家出のように出た私とはほぼ全く連絡取ってないw 引越し先すら聞いてこない 父も
    みんな嫌いだわ 猫のためだけに月1回ほど帰ってるけどあわないように夜中行ってるし

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2020/02/24(月) 19:00:02 

    新築が実家に近くて、私は今育児休暇中なんだけど実母が毎日ふらっと家に来る。滞在時間は5分とかなんだけどそれがほぼ毎日。
    私の車がなかったらどこに行ってたの?と聞いてくる。
    土日になると今日はなにするの?とラインがくる。うっとおしくて仕方ないんだけど私が冷たい娘なだけなのか分からないんだけど家くらい入れればいい?
    広い心を持ってればいいのかな?
    もっと放っておいて欲しい。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2020/02/24(月) 19:27:35 

    私は母親と仲良いです、嫌いだけど
    主さんとは反対ですね

    仲良くして利用できるだけ利用して、本心では嫌っています
    本当に大切な事は言わないですし教えない
    別にお互い大人なので都合の悪いことまで共有する必要もありません、
    利害関係も一致するので仲良くする事は苦痛ではありませんし、だからといって決して好きにはなれません
    母親も私も外面だけは良いので仲良し親子で通ってますが、
    いざとなったら母親も私もお互い相手より自分の人生優先すると思います

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2020/02/24(月) 19:42:36 

    母親というより1人の女でありたいっていう思いが強い
    仕事もして美容にも気をつけて、女性としては尊敬できるのかもしれないけど
    離れて暮らしてるくらいがちょうどいい

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2020/02/24(月) 19:51:06 

    私も嫌いじゃないけど、気分屋で振り回してくるからなるべく近寄らない
    なるべく笑顔でかわす

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2020/02/24(月) 20:05:37 

    母がいいと言ったら動く、ダメと言ったら動かないロボット娘です

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2020/02/24(月) 20:23:03 

    >>49
    自分に自信つけて、いつかお母さん見返してやるべし。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2020/02/24(月) 21:30:17 

    顔小さくなったよね。どうやったんだろ。痩せたからかな?それとも…

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2020/02/24(月) 22:55:08 

    このトピにいる人は、長子、中間子、末っ子のどれが多いの❓️

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2020/02/24(月) 23:07:13 

    昔、寝てる時に母が自分の体を触ってきた。それ以前から嫌いかな。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2020/02/24(月) 23:27:15 

    揚げ足とりと否定ばかり。
    何を言っても「あんたにはムリムリ(ヾノ・∀・`)」「だから言ったやろ〜」ばっかり。
    自己肯定できない人間に育ちましたよ。

    話してて得することが何もないので連絡を取らないのはもちろん最近は実家にも帰りません。

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2020/02/24(月) 23:29:03 

    母は基本否定!最終的に否定に持っていく。旦那に自分を肯定してもらえて救われた。今までは母から逃げていたけど、距離を置くことも必要だと思った。全ての呼び出しには応じなくなったら毎日がラクになった。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2020/02/24(月) 23:53:02 

    >>48
    そうなんだ。
    祖母も母親も毒親でした
    心療内科のカウンセラーに負の連鎖を
    あなたで終わらせないといけない。
    あなたが女の子産んだら同じ事をしていたが
    男の子で良かったと
    言われたわ。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2020/02/25(火) 00:49:54 

    すぐごめんね、て言う。
    また同じことする。
    またごめんね、と言う。
    ごめんねを常套句に
    自分の我を通す。
    軽蔑してる。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2020/02/25(火) 01:08:03 

    母が、私に
    『私は娘がいるから介護してもらえるけど、あなたは息子しかいないから介護してもらえなくて可哀想ね』と言われてビックリ。
    母の介護なんてしたくないよ。

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2020/02/25(火) 01:13:24 

    ご飯は食べさせてくれて
    親としての義務は果たしてくれたけど
    言い方きつすぎるし
    しつけというより自分の気にくわないことしたら
    ガミガミ言われてた。
    年末に喧嘩してから今年ほぼ会ってない。
    実家に用があって帰っても
    気にくわない事があったらすぐ
    「お前は出入り禁止」と言う。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2020/02/25(火) 01:20:04 

    長文すみません。
    産んで育ててくれた事は感謝するけど、尊敬できない。
    保育園のお弁当の日に空の弁当箱持たされた(多分前日洗ってないまま)、お料理する日に私だけエプロンと三角巾持たされてなかったり、小学生の頃部活の試合で持たされた弁当箱がUFOの空き容器を再利用したものだったり。。、
    整理整頓苦手で、冷蔵庫はいつもパンパンだけど奥にはカビの生えた食材やら、期限切れの食材など。。残ったおかずをラップしないまま食器棚にしまったり、げっぷやおならを平気でしたり、とにかく下品。。
    若い頃はもっとマシだったみたいだけど、父と結婚して田舎に嫁いできて酷くなったみたい。
    父も何日も風呂に入らなかったり、歯を磨かなかったり、コタツで電気テレビつけっぱなしで寝たり、自堕落な人です。
    高齢なので、2人ともお互いの愚痴を私に長々と電話してくるけど、どっちもどっちだしいっつも同じ事しか言わないので、もう疲れました。
    実家は車で1時間ぐらいですが、帰りません。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2020/02/25(火) 01:27:06 

    私の母も毒親に片足突っ込んでるような人
    人として大嫌いだけど家族だから何だかんだちょっと好きな気持ちもあると本人にも言ってある
    お互い都合が良いとか機嫌が良い時だけ関わる

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2020/02/25(火) 02:01:06 

    >>103
    本当そう、私も同じように思います。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2020/02/25(火) 04:13:26 

    長文でごめんなさい
    つまんないことなんだけど
    私、お刺身が食べられないのね
    それで昨日の夕方、母に「ご飯もうすぐ出来る?」って訊いたら「刺身だよ」って強めに言われた
    母親はご飯作りたがらない人だから、お刺身は買って来て出すだけで調理がいらないから、我が家の食卓にはお刺身が良く出る
    でも私がお刺身食べられないの知ってるから普段は卵焼きとか簡単なもの作ってくれるんだけど、昨日はそれさえ無かった
    あぁ、今日はそれさえ作るの面倒くさいんだなと思って「分かった。お腹空いたら二階から降りてくるから」って言ったら納得したみたいに頷いてた
    なんかその時は母も大変だし、だったら私が作れば良いんだし…って思ってたけど、今頃になって哀しさが込み上げてきた
    いい年こいて自宅でダラダラしてる娘の姿にイラついたのかなぁ
    でも私だっていつもそうしてるわけじゃなく、仕事してるし、たまにの休みくらいゴロゴロしたいんだけどな
    父親とか誰かに愚痴るのは成長しないと思ったから、せめてここに愚痴らせてください
    今日は悲しかった
    辛かったな
    でも誰にも愚痴らず、ここだけにして頑張る

    +3

    -5

  • 198. 匿名 2020/02/25(火) 04:52:12 

    >>16
    すごいわかります。うちの母は物事のマイナス面を探す天才なのか!?と思う。笑

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2020/02/25(火) 05:07:05 

    >>179
    実家近くに新築を建てたことが私からしたらかかなり勇者です。
    母とは物理的距離がないとやっていけない。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2020/02/25(火) 07:15:52 

    弟との格差が酷い。久しぶりに帰っても私の近況とか何も聞いてこないし自分の話ばかり。性格も真逆でお互い同級生にいたら全く付き合いないよねって言ってる。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2020/02/25(火) 08:14:51 

    アスペだから本人に悪気はないんだけど人を怒らせる天才だから仲良くはなれない。犬が間を取り持ってくれてなんとか数時間なら穏やかには過ごせる。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2020/02/25(火) 08:48:28 

    嫌いではないけど同性として苦手。
    母は自分が一番かわいくて好きというタイプ。思い通りにならないとキレるし金の話しかしない。
    育てて貰った恩はあるけど、母の思うとおりの学校にいかされ彼氏ができるとディスられ、私の職業も否定されてきた。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2020/02/25(火) 09:50:20 

    自分の娘が幸せかどうかよりも、
    娘の親として自分がどう見られるかの方が
    大事みたいで、子供ながらにモヤモヤしてた。

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2020/02/25(火) 15:16:54 

    うちの母、別に普通の人だとは思うんだけど、
    頭が悪く社会経験もほぼないので、何も相談ができないのが辛かった
    弟がいて、彼とはうまくいってるようだからお任せしてます

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2020/02/25(火) 17:44:39 

    もし母親と他人、同じ歳でクラスメイトだったとしたら絶対に関わらない。っていうぐらい性格が合わない。あと加齢で気を使う相手が減ったせいか厚かましい感じになってきた。

    悪い人じゃないんだけど一緒いるとストレスが凄い。

    実家でたらマシになってたけど、最近孫フィーバーでぶり返してる。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2020/02/26(水) 05:50:27 

    母がバカと話したらよく疲れるといってた人だから、私もバカと話したら疲れるようになったな〜

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2020/03/12(木) 09:24:09 

    私は今29歳で家を出ております。
    母は私が高校生の時にうつ病になり、
    うつになったのは家族のせい、 
    何かあれば全てうつのせいにします。

    私が子供の頃は怒ってばかり。
    専業主婦なのにろくに家事もせず、パチンコ生活。
    友達は1人もおらず、今になって
    「私はいつも1人」と嘆いて、 
    ひどい時は死ぬと脅して来ます。
    ほぼ外出をしないので、髪はボサボサの白髪。
    歯がボロボロで臭いです。
    数年前から酒に溺れほぼアル中です。
    何度も同じことを言うし、泣いて喚いて
    たまに転んだり失禁したり。
    次の日には忘れています。
    車の運転も何もできない人なので
    父がいなくなると自殺すると思います。
    父より先に早く死んでほしいと
    何度も思ってしまいました。

    こんな家庭で育った私は
    逃げてしまい、高校時代からあまり
    家にいませんでした。
    そのことばかり責められてしんどいです。
    ふとした時に思い出し、涙があふれます

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2020/03/12(木) 22:00:28 

    今まさに喧嘩した。自分に共感されないと喧嘩腰で話してくる親。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2020/03/12(木) 22:01:02 

    里帰り出産。悩む。離れてても喧嘩するから

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2020/03/12(木) 22:02:50 

    忙しいアピールをする。家はかなり汚いから片付ければ?というとキレてくる。
    話になりません。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2020/03/22(日) 00:51:52 

    育ててくれたこと感謝してるけど合わない。
    友達は母親とすごく仲のいい子が多くて、お母さんと当たり前にお茶したり買い物してるのがずっと羨ましかったなぁ。うちの母親は買い物嫌い、人付き合い嫌い、とにかく堅実で外食とかもしない家庭で、質素な毎日だったな。今もたまに実家に帰ると居心地悪くて疲れてしまう。
    大人になってからは自分の生活が楽しくて忘れてたけど、出産してからまた母親とのこと悩むようになった。友達は子育てもお母さんに頼って楽しそうだなって、また忘れてた羨ましい気持ちが蘇ってきちゃって。
    娘に干渉する親にはなりたくないけど、将来は一緒に旅行や買い物行ったりしたいって夢見てる。でも、自分が母親とそういうことできなかったから、うまくやれるのかな?て不安にもなる。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード