ガールズちゃんねる

「三月のライオン」 の魅力、語りましょう!!!

179コメント2014/12/26(金) 20:48

  • 1. 匿名 2014/12/22(月) 12:03:59 

    羽海野チカさん作、将棋漫画「三月のライオン」
    その魅力、語りましょう!!!!!!!

    ひなと零の、青春がいい

    +157

    -6

  • 2. 匿名 2014/12/22(月) 12:04:43 

    +107

    -1

  • 3. 匿名 2014/12/22(月) 12:05:11 

    +63

    -17

  • 4. 匿名 2014/12/22(月) 12:09:31 

    和菓子食べたくなる。

    +111

    -3

  • 5. 匿名 2014/12/22(月) 12:12:02 

    あかりさんが作る料理の美味しそうなこと!

    +261

    -2

  • 6. 匿名 2014/12/22(月) 12:13:02 

    最新刊の展開 びっくりしました!!!!!

    桐山くん かっこいい…!!

    +274

    -2

  • 7. 匿名 2014/12/22(月) 12:13:31 

    ウミノさん、細かい部分の描き方が本当に上手ですよね。。心理描写も、物の描写も。お茶の間でみんなで食事するシーンが特に好きです!!

    +176

    -5

  • 8. 匿名 2014/12/22(月) 12:14:19 

    6
    私も鳥肌立ちました!!

    +69

    -3

  • 9. 匿名 2014/12/22(月) 12:14:30 

    甘やかしうどんが食べたい…

    +202

    -2

  • 10. 匿名 2014/12/22(月) 12:14:38 

    涙なしでは読めない!
    登場人物がそれぞれ色んなものを抱えてて、読んでると胸がきゅーっとなる。

    +179

    -3

  • 11. 匿名 2014/12/22(月) 12:14:51 

    将棋シーンより
    川本家シーンが好き!!ほっこりする

    青年誌ファンは将棋シーン万歳
    川本家イラネって人多いんだって。

    +179

    -4

  • 12. 匿名 2014/12/22(月) 12:18:14 

    11
    我が家も旦那と共有してるけど見てる部分が全然違います笑

    +52

    -1

  • 13. 匿名 2014/12/22(月) 12:18:15 

    ももちゃんがかわいすぎます!
    新作の中の「いかめしみたい!」ってなってるももちゃん。

    +178

    -1

  • 14. 匿名 2014/12/22(月) 12:20:28 

    大好きです!!

    +44

    -3

  • 15. 匿名 2014/12/22(月) 12:20:57 

    あああああもう出てるんですね…
    本屋に行かねば…でも我が家には乳飲み子がぁぁ泣

    +32

    -8

  • 16. 匿名 2014/12/22(月) 12:21:49 

    桐山君の(元)担任の先生が好きです
    ギャグキャラ?だけどあの先生のおかげで桐山君はすごく救われてると思う!

    +199

    -3

  • 17. 匿名 2014/12/22(月) 12:22:27 

    川本家のおせちが食べたいな~

    +48

    -1

  • 18. 匿名 2014/12/22(月) 12:23:16 

    だいぶ前だけど、ベルセルクの作者が描いた「三月のライオン」カバーにはびっくりしたなあ
    ↓ベルセルクの普段の絵

    ↓同じ人が描いた「三月のライオン」カバー

    ウミノさんが描いた「ベルセルク」のカバーはすごいウミノ調なのにw

    +127

    -1

  • 19. 匿名 2014/12/22(月) 12:23:42 

    逃げなかった記憶が欲しかったんじゃなく
    逃げなかったふりでしかなかったってとこ自分と重ね合わせてしまいました
    島田八段のふるさとのプレッシャーに追い詰められつつ支えられてるエピソードも素敵

    +138

    -0

  • 20. 匿名 2014/12/22(月) 12:24:02 

    あまりいないかもだけど…

    この本を読むと、心をこめて丁寧にご飯を作ろうと思う。

    子供たちに美味しいご飯を食べさせたいと思う。

    +156

    -1

  • 21. 匿名 2014/12/22(月) 12:26:04 

    11
    いじめの話
    将棋シーン目当ての人はあの話いらないつまらないとか言ってるみたいです
    すごく感動的なエピソードだし桐山の成長のきっかけにもなってるのに…

    +181

    -4

  • 22. 匿名 2014/12/22(月) 12:27:09 

    どの話も好きだけど放課部(漢字違ったらごめんなさい)のメンバーと零が楽しそうにしてるのが良かった。川本家以外に世界が出来て良かったなと。今の将棋部もある意味楽しいww

    +129

    -2

  • 23. 匿名 2014/12/22(月) 12:29:37 

    大好き!
    最新巻の展開この後もドキドキですね!
    涙あり笑いあり、いろいろいっぱい詰まった最高の作品だと思います。

    +87

    -1

  • 24. 匿名 2014/12/22(月) 12:31:36 

    おじさんたちが超かっこいい!
    ひたむきになれるものっていい

    +79

    -2

  • 25. 匿名 2014/12/22(月) 12:33:39 

    9さん
    私はおいなりさんも食べたい!笑

    +165

    -1

  • 26. 匿名 2014/12/22(月) 12:35:29 

    この作者さんて、シリアスなシーンとギャグシーンのつなぎ方がほんとうまいよね
    そんで心にグッとくる描き方がすごい
    二海堂はこの先、村山聖さんのように夭折するんだろうけど
    どう描くのか今から期待している

    +139

    -3

  • 27. 匿名 2014/12/22(月) 12:37:38 

    BUMPとコラボのファイター凄く良かった!

    +88

    -3

  • 28. 匿名 2014/12/22(月) 12:38:54 

    最新刊まだ読んでないので、ネタバレなしで
    お願いします〜!!!
    はちみつとクローバーより、こっちの方が好きです^^心にきますね。。

    +67

    -13

  • 29. 匿名 2014/12/22(月) 12:43:05 

    零ちゃんの年収にビックリした!

    +106

    -1

  • 30. 匿名 2014/12/22(月) 12:43:24 

    最新刊ではモモちゃんのいかめしに注目ですよ笑

    +82

    -1

  • 31. 匿名 2014/12/22(月) 12:44:27 

    テレビに映った零ちゃんを同級生は見たことないのかな?
    着物きてほしい!
    宗谷名人好き

    +68

    -0

  • 32. 匿名 2014/12/22(月) 12:51:50 

    すごく好きなのでハチクロみたく鬱展開尻すぼみにならないよう期待したい

    +66

    -5

  • 33. 匿名 2014/12/22(月) 12:54:32 

    おまけの4コマにも癒されます(*^_^*)

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2014/12/22(月) 12:55:07 

    あかりさんのスタイルになりたいっっ!桐山くんの元担任の先生ともう一回会ってほしいなー♡

    +87

    -1

  • 35. 匿名 2014/12/22(月) 12:55:54 

    もう何もかも好きすぎてどれを挙げればいいか迷うんだけど、
    一番今願っちゃうのは、自分の子供には、
    林田先生か国分先生みたいな先生に担任になってほしい!!!!って思う。

    +142

    -0

  • 36. 匿名 2014/12/22(月) 12:59:24 

    大好きな漫画です!
    コミック本はあまり買わないけど
    これは毎回買うくらい!!

    最初はジャケ買いしたので
    棋士の話なんだ…って思いましたが
    それに劣らず通常回が引き込まれます。

    私もあかりおねいさんのごはん食べたいです。
    刻んだわさびのお稲荷さん気になります。

    胃が弱いとこ、頭皮…彼氏に似てるから島田さん大好きです(笑)

    私も新刊の最後の零くんにびっくりしました!
    ここからどうなるんだろう。
    早く続きが読みたいです♡♡♡

    +79

    -3

  • 37. 匿名 2014/12/22(月) 13:01:23 

    最新刊読んでない人、お節介だけど早く読んで欲しいなぁ…。
    コーフンして家事(仕事)がはかどること間違いない!!

    +74

    -1

  • 38. 匿名 2014/12/22(月) 13:08:05 

    ラムネ作ってみたくなった

    +32

    -2

  • 39. 匿名 2014/12/22(月) 13:11:05 

    話の中でまだ出会ってないけど、あかりさんに島田さんをふくふくにしてほしい(*´∀`)

    +101

    -1

  • 40. 匿名 2014/12/22(月) 13:12:38 

    一巻から泣いてしまう(´;ω;`)

    +28

    -1

  • 41. 匿名 2014/12/22(月) 13:18:21 

    確実にウミノさんは魂を削りながら描いてる気がする 本当にいろいろ圧倒される

    将棋のシーンも、イジメの話も、川本家のシーンも、全部好きです

    +112

    -2

  • 42. 匿名 2014/12/22(月) 13:21:58 

    最新刊そんなにオススメ⁈まだみてないから、早く読みたいです!

    +29

    -1

  • 43. 匿名 2014/12/22(月) 13:22:36 

    ワンカップのひやしめなるものがあることを知りました。
    ちょっと飲んでみたい。

    桜南食品株式会社
    桜南食品株式会社www.o-nan.co.jp

    清涼飲料水の製造会社です

    +68

    -2

  • 44. 匿名 2014/12/22(月) 13:22:54 

    一人一人の心理描写がリアルで同じ世界に入り込んだような感覚になる。
    所詮漫画でしょ?って思ってる人にも読んでほしい。

    +54

    -1

  • 45. 匿名 2014/12/22(月) 13:23:51 

    学校の生徒や先生もたくさんの棋士達もみんなみんな個性的で本当に引き込まれるマンガ!
    桐山くんの不器用だけど懸命にがんばる姿に涙が出ました。

    +27

    -1

  • 46. 匿名 2014/12/22(月) 13:26:51 

    零ちゃんがひなちゃんのために京都へ来てくれるシーンが好きです
    「三月のライオン」 の魅力、語りましょう!!!

    +142

    -2

  • 47. 匿名 2014/12/22(月) 13:27:16 

    今年は川本家のおせちを真似します!

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2014/12/22(月) 13:41:55 

    雪見大福とのコラボ切手買いに行きました!!
    「雪見だいふく×3月のライオン」ふくが大きいオリジナル切手新発売!
    「雪見だいふく×3月のライオン」ふくが大きいオリジナル切手新発売!www.yushu.co.jp

    「雪見だいふく×3月のライオン」ふくが大きいオリジナル切手新発売!

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2014/12/22(月) 13:42:08 

    ひなちゃんのいじめエピソードが泣ける泣ける。誰もが経験するようなリアルな描写。
    最近読んでないからまたゲオ行かなくちゃ。

    +74

    -3

  • 50. 匿名 2014/12/22(月) 13:43:17 

    ハチクロも鬱な展開てんこもりだったよね・・・読んで辛くなった

    +17

    -2

  • 51. 匿名 2014/12/22(月) 13:46:30 

    43 アメスキー試してみたい
    で、空きカップ集めたくなる

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2014/12/22(月) 13:49:12 

    香子と零の関係も気になる
    過去に一回ぐらい体の関係持ってそう

    +60

    -10

  • 53. 匿名 2014/12/22(月) 13:52:20 

    一巻、一巻、とても心にしみて得るものがあります!


    島田さんと先生が好きです


    思いテーマも笑もあり、とても優しい物語だなぁと思います!

    どの人も心理描写が繊細で凄い
    作者にお会いしてみたいです

    +28

    -1

  • 54. 匿名 2014/12/22(月) 13:54:50 

    昭和レトロなキッチン雑貨が欲しくなる

    +41

    -1

  • 55. 匿名 2014/12/22(月) 13:54:58 

    学校の図書室においてほしいマンガ。先生にも読んでほしい。
    イジメの話は号泣した。

    +67

    -2

  • 56. 匿名 2014/12/22(月) 13:55:56 

    主人公 桐山 零君は四月は君の嘘の主人公有馬君に似てると思った。
    宗谷名人も東京グールの有馬特等に似てると思ってしまった。こういうキャラがブームなのかな
    トピズレごめん(-_-;)

    +8

    -29

  • 57. 匿名 2014/12/22(月) 14:06:41 

    56
    似てるというなら上げてる他の漫画のほうが、じゃない?
    連載開始は3月のライオンのが早いし。

    3月のライオン:2007年14号~
    四月は君の嘘:2011年5月号~
    東京喰種トーキョーグール:2011年9月8日~

    +44

    -0

  • 58. 匿名 2014/12/22(月) 14:07:27 

    新刊の衝撃!
    本人前にして
    「まだ伝えていないので」
    「大丈夫、これから時間をかけて説得します」
    (キリッ)

    零にしか...零だからこそのKY具合。最高ですw

    +91

    -1

  • 59. 匿名 2014/12/22(月) 14:07:45 

    54
    リーメントから川本家のごはんシリーズでましたよw

    3月のライオン「川本家のごはん」 - リーメント
    3月のライオン「川本家のごはん」 - リーメントwww.re-ment.co.jp

    3月のライオン「川本家のごはん」 - リーメントホームぷちサンプルぷちどうぶつディズニーサンリオリラックマカピバラさん商品案内店舗案内会社案内お問い合わせHome商品案内ツイート 「3月のライオン」のぷちサンプルが遂に登場!作中に出てきた憧れの食べものたち...

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2014/12/22(月) 14:10:18 

    甘いものとしょっぱいもののループ
    読んでると食べたくなってくる(>_<)
    「三月のライオン」 の魅力、語りましょう!!!

    +75

    -1

  • 61. 匿名 2014/12/22(月) 14:11:14 

    ごはんと、ももちゃんと、ねこ!
    もーたまらん♡

    面白くってかわいくって、そして深い。
    毎回泣かされます…
    「三月のライオン」 の魅力、語りましょう!!!

    +70

    -0

  • 62. 匿名 2014/12/22(月) 14:12:02 

    52
    それっぽい描写あったよね最初の頃。
    零の方は読んでいてまだ消化不良な感じしたから何かしらの場面が用意されていそう。

    +39

    -0

  • 63. 匿名 2014/12/22(月) 14:12:14 

    たまらなく好きなマンガです。将棋をやりたくなります。

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2014/12/22(月) 14:17:49 

    作者ページのブンちゃんも好きです♡
    腰をサポートすると爪とぎが高くなるw

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2014/12/22(月) 14:21:53 

    猫がご飯の時に必死すぎて笑う
    「三月のライオン」 の魅力、語りましょう!!!

    +95

    -0

  • 66. 匿名 2014/12/22(月) 14:38:01 

    最新刊の文鳥かわいかったなー

    +32

    -0

  • 67. 匿名 2014/12/22(月) 14:45:30 

    実は将棋のルールわからないくせに読んでるけど、試合のシーンは引き込まれる。

    +67

    -0

  • 68. 匿名 2014/12/22(月) 14:48:50 

    これ読んでから「ふくふく」って言葉つかってる。 なんか好き。

    +39

    -0

  • 69. 匿名 2014/12/22(月) 14:49:30 

    この漫画知らないけど
    バンプのCDついてたから買って読んでみた。
    さすがに10巻だけだと話が分からないので
    一巻から読んでみたくなりました。

    +31

    -3

  • 70. 匿名 2014/12/22(月) 14:51:29 

    66
    モモちゃんが読んでる絵本「ちいさいおうち」だよね⁉︎
    大好きな絵本だから嬉しい
    「三月のライオン」 の魅力、語りましょう!!!

    +50

    -0

  • 71. 匿名 2014/12/22(月) 14:59:43 

    59さん、54ではないけど、あこがれの食べ物たちって食べれないからさらにツライ(;∀;)
    本当になんで、あんなにご飯おいしそうなんだろう。

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2014/12/22(月) 15:07:57 

    確かに、辛い展開がこれからもたくさん、あると思う!でも、私はハチクロの最後の辺りも、もれなく読んで大好きなんです!もう、羽海野チカさんの描く世界に魅了されています(>_<)だからこれから先、どんな展開とラストになっても、最後まで付いて行きます‼︎見届ける覚悟は、すでに出来ています!準備万端です*\(^o^)/*それだけ、この漫画が大好きです( ´ ▽ ` )ノ

    +51

    -2

  • 73. 匿名 2014/12/22(月) 15:38:20 

    郷土愛に溢れてる島田さんが好きです

    +55

    -0

  • 74. 匿名 2014/12/22(月) 15:42:35 

    ハチクロが好きだから三月のライオンも読んでみたらハマりました!!

    将棋のシーンも川本家のシーンも大好きです。
    最新巻で興奮しすぎてしばらく浸ってました。零くんカッコよすぎる!!

    +49

    -0

  • 75. 匿名 2014/12/22(月) 16:02:26 

    人気投票では一位だったけど、ひなちゃんがあんまり好きじゃない…(^_^;)
    香子さんもっと出番増えないかなー^o^零との過去が気になる!

    +15

    -9

  • 76. 匿名 2014/12/22(月) 16:06:05 

    作中で出た川本家のご飯の食玩が可愛すぎで買っちゃいましたー!
    「三月のライオン」 の魅力、語りましょう!!!

    +32

    -0

  • 77. 匿名 2014/12/22(月) 16:08:17 

    ハチクロより、、、って比べて欲しくない。
    どちらも良い作品だもん。
    もちろん個人の好みはあるけど、3月のライオンを語る上でハチクロを持ち出さなくていいよ。

    +84

    -2

  • 78. 匿名 2014/12/22(月) 16:13:25 

    色々深い!
    あとはとにかく出てくる食べ物が全部美味しそうー!!
    甘やかしうどんなど色々と再現してます(笑)
    新刊のレタス巻きもさっそく作りました!
    それでぱんちくりんに(笑)

    +44

    -1

  • 79. 匿名 2014/12/22(月) 16:14:18 

    うみの?はみの?

    +2

    -9

  • 80. 匿名 2014/12/22(月) 16:16:41 

    三月じゃなくて3月ですよー!

    +10

    -6

  • 81. 匿名 2014/12/22(月) 16:26:36 

    この漫画を見てるとお腹が空いてきます(笑)

    カレー+唐揚げ+温泉卵の「超おいしいものカレー」、実践しました!
    超おいしかったです^^
    「三月のライオン」 の魅力、語りましょう!!!

    +68

    -0

  • 82. 匿名 2014/12/22(月) 16:30:20 

    フクロウみたいな謎のネコが気になる
    「三月のライオン」 の魅力、語りましょう!!!

    +68

    -1

  • 83. 匿名 2014/12/22(月) 16:37:32 

    75
    ひなが好きじゃないってなんで?
    私は可も不可もなくなキャラなんだけど、好きや可愛いって感想しか聞いたことなくて逆に気になる。

    ヒロイン、まだ発展途上の子供、元いじめられっ子。この辺りが嫌なのかしら。

    +11

    -4

  • 84. 匿名 2014/12/22(月) 16:55:46 

    うみのファンちょっと怖いね
    いいじゃん、ひなを嫌いな人がいてもハチクロとくらべる人がいても

    +20

    -12

  • 85. 匿名 2014/12/22(月) 16:57:33 

    最新刊についてネタばれしたいー!
    というかあのシーンのわー!って気持ちを書きたかった!

    連載中の作品はどこまで書いていいのか難しくて悩みますね。
    これから読む人の楽しみを奪いたくないし・・。

    +28

    -0

  • 86. 1です 2014/12/22(月) 17:05:27 

    80さん、ありがとうございますm(__)m
    そうですね。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2014/12/22(月) 17:13:32 

    85
    わかる。まだ読んでないのに!と怒りぶつけられるの嫌だし。
    別に早く読むから良いとか悪いとかじゃないけど、素敵なシーンがあれば他の人の感想を聞いてみたいなと思うわけで。

    +30

    -1

  • 88. 匿名 2014/12/22(月) 17:13:52 

    漫画は好き、凄く好きだからあえて言うが
    作者のツイッターをフォローしてはならぬ
    40歳過ぎの人の発言とは思えないネットスラングの多用とヒロインが作者の自己投影なんだとわかるので見るんじゃなかった〜〜!!となります。
    出てくる食べ物真似してみるくらいには好きなんですがそれだけ後悔です。

    +24

    -11

  • 89. 匿名 2014/12/22(月) 17:20:28 

    川本家のごはんのレシピ、調べるといっぱい出てくる
    味が違うお稲荷さん作ってみたい
    「三月のライオン」 の魅力、語りましょう!!!

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2014/12/22(月) 17:21:21 

    スルースキル足りない人、
    トピから出て美味しいもの食べて休憩してみてはいかが

    +47

    -1

  • 91. 匿名 2014/12/22(月) 17:21:34 

    作者に関してはホント知らない方が作品を楽しめる
    巻末のクマで描かれている作者とだけ思っているが吉

    +37

    -2

  • 92. 匿名 2014/12/22(月) 17:25:48 

    そもそも作者のプライベートまで追いたいと思った事ない。好きな芸能人然り。

    読者に伝えたい情報はコミックなどの巻末に入れてくるし。でもそれで正解なんだとここのコメント読んで改めて実感したわ。

    +37

    -1

  • 93. 匿名 2014/12/22(月) 17:42:39 

    宗谷さんかっこいい♡

    耳はたまに聞こえなくなるのかな??
    最新刊で 出てきた将棋会館のシーンでは聞こえてたよね。
    耳が聞こえないって分かったときは鳥肌!!
    天才でも 色々あるんだ〜
    ウミノ先生すごいっ(;_;)

    +27

    -1

  • 94. 匿名 2014/12/22(月) 17:44:17 

    プライベートを追いたかったわけではなくて、漫画の裏話や発売日情報とかグッズやコラボなんかがわかるかなと思ってツイッターフォローしたんですよ。結果は「まぁまぁあららら〜」って感じでしたw好きな作品ほど作者のことを知ってはダメですね。
    味の違うおいなりさんお花見に作って持っていきましたけど美味しかったですよ!
    次は豚の角煮と半熟卵やろうと思ってます。

    +12

    -5

  • 95. 匿名 2014/12/22(月) 17:47:23 

    去年の夏
    羽海野チカ展行ったよ〜!!
    原画とか 小物とかめちゃくちゃかわいかった!!
    ハチクロのそこでしか読めないマンガとかもあったような…

    +26

    -2

  • 96. 匿名 2014/12/22(月) 17:56:47 

    安井六段の(離婚前最後のクリスマス)話は何回読んでもムカムカするし、どこにもぶつけられなくて枕バンバン叩いてしまう。
    でも零くんが走った後に叫ぶ言葉は自分にぶつけられてる、自分は安井さん側の人間なんだと悲しくなる。
    零くんの目線で読める人って少ないんじゃないかなって思う、私は日々戦ってないな。

    +30

    -2

  • 97. 匿名 2014/12/22(月) 17:57:56 

    普通の人とは違う感覚だから面白い作品が書けるんじゃないの
    クリエーターなんてだいたいどっか変だったりするじゃん
    凡人が「まぁまぁあららら〜」なんて偉そうに

    +31

    -6

  • 98. 匿名 2014/12/22(月) 17:58:26 

    作者さん自身に関してはアンチの多い人だなぁと思ってる
    そして残念ながらその気持ちがわかる
    しかし漫画は面白いです。川本家の美味しいご飯食べて将棋するだけの漫画でもいいくらい
    ハチクロがかぼミントとかだったから余計に美味しそうw

    +20

    -1

  • 99. 匿名 2014/12/22(月) 18:08:18 

    ・料理がとっても美味しそうなこと
    ・絵がかわいいこと
    ・登場人物全員に共感できること
    ・なくていい登場人物や設定が無いこと
    ・ひなたがかわいい
    ・みんながそれぞれに成長すること



    でもやっぱり、ぜーんぶ!!!
    嫌いな人は見るな!!!
    「三月のライオン」 の魅力、語りましょう!!!

    +23

    -4

  • 100. 匿名 2014/12/22(月) 18:22:28 

    才能がなければ居場所がない
    理由がなければ愛されない


    そう感じたことがある人には特に読んでほしいなと思う
    私は大好きな漫画です

    +38

    -2

  • 101. 匿名 2014/12/22(月) 18:33:07 

    ひなちゃんの学校での問題のところは飛ばして読みがちです、最新刊の問題もあんまり長く続かないといいなぁ。

    +11

    -8

  • 102. 匿名 2014/12/22(月) 18:37:14 

    このトピみて最新刊すぐ読みたくなってAmazonみたら 在庫切れだった!!
    明日 本屋行って買ってこよー

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2014/12/22(月) 19:01:35 

    88

    親に誕生日を祝ってもらった事が人生で1回もない、でも今はアシさん達が祝ってくれる
    とか切々と書いていたりして、もう読むの止めた・・・。漫画だけ読むのが良いですよね。

    +12

    -4

  • 104. 匿名 2014/12/22(月) 19:10:40 

    あかりおねぃちゃん♥

    +18

    -1

  • 105. 匿名 2014/12/22(月) 19:18:44 

    私あかりさんの肉感的な腰と二の腕に親近感の湧く歳です。

    +24

    -1

  • 106. 匿名 2014/12/22(月) 19:48:49 

    あかりさん!!

    このイラストを見てキャー!色っぽい!!ってなりました。女だけどドキドキしました❤︎
    「三月のライオン」 の魅力、語りましょう!!!

    +44

    -3

  • 107. 匿名 2014/12/22(月) 19:50:50 

    将棋できれば もっと楽しめるのになー
    将棋やってみようかなー
    とか思うけど、面倒で将棋の手が詳しく書いてあるとこは飛ばし読みしちゃう
    けど、動物のお医者さん、のだめカンタービレもそうだけど、知らなかった世界知ることができる漫画すきです

    +38

    -0

  • 108. 匿名 2014/12/22(月) 19:53:57 

    連載中の漫画で、唯一買っている大好きな漫画です。
    実写化はしてほしくないけど、もしするとしたら、島田さんは私の中では、佐々木蔵之介さんがドンピシャなんだけどなー。

    +69

    -2

  • 109. 匿名 2014/12/22(月) 20:05:49 

    108
    私の中の島田さんは滝藤賢一さんなイメージですね~
    でも実写化はしてほしくないですね。

    +14

    -4

  • 110. 匿名 2014/12/22(月) 20:08:27 

    実写化はやめて欲しいです!!
    大好きだからこそ!!

    もう続きが気になるー!!

    +30

    -0

  • 111. 匿名 2014/12/22(月) 20:12:10 

    10巻がそりゃもう興奮しました!!

    この先が楽しみですね~( ・∇・)

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2014/12/22(月) 20:13:35 

    二階堂くんが書いた将棋の本を販売してほしい。
    「三月のライオン」 の魅力、語りましょう!!!

    +66

    -1

  • 113. 匿名 2014/12/22(月) 20:22:52 

    将棋のルールがほとんど分からないのでそのシーンは流し読みですが、
    表現がとても言葉巧みなので、どんな技を使う相手なのか、今どんな心境にいるのかなどがとても分かりやすくて好きです。
    心の描き方がとても丁寧ですよね。

    +24

    -1

  • 114. 匿名 2014/12/22(月) 20:27:08 

    宗谷名人って守りたくなるよね
    鬼の様に強いのにマイペースで、でもストレスで耳が聞こえない時があって…
    手を引いて歩きたい感じの人

    +27

    -0

  • 115. 匿名 2014/12/22(月) 20:29:49 

    作者ってちょっとめんどくさい人なの??
    なんかのインタビュー読んで
    けっこう主張強め?? イメージ違って
    それから あんまり 作者の発言は見ないようにしてたけど。(-。-;
    まあ 作品が良ければ
    いいんだけどね〜!

    +17

    -5

  • 116. 匿名 2014/12/22(月) 20:29:55 

    零ちゃんが童貞じゃないってなんとなく嫌だw
    京子に寝込みを襲われた雰囲気のシーンあったよね
    で家を逃げて一人暮らしをしたのかなぁと思ってた

    +23

    -3

  • 117. 匿名 2014/12/22(月) 20:30:54 

    姉妹っていいなぁ!

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2014/12/22(月) 20:32:16 

    ヤングアニマルって他の作品がエロすぎだから女性は手が出せない!
    が、最新話が見たくなる

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2014/12/22(月) 20:38:05 

    ひなちゃんが、桐山くん、れいちゃん、れーちゃん(これはももちゃんだけだったかな?)と呼び方がその場面で違うのは何か意味があるのかな?とずっと気になってる。

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2014/12/22(月) 20:51:10 

    あかりさんのキャラが大好き
    「三月のライオン」 の魅力、語りましょう!!!

    +40

    -1

  • 121. 匿名 2014/12/22(月) 20:56:55 

    あかりお姉ちゃんと二階堂くんの今後が気になる、ラブなの?
    「三月のライオン」 の魅力、語りましょう!!!

    +26

    -6

  • 122. 匿名 2014/12/22(月) 21:01:00 

    大好きで、いつも楽しみにしてるけど
    ひとつ言わせて下さい

    ももちゃん大きくなってないですよ?
    年長さんはもっとしっかりしてます

    +6

    -17

  • 123. 匿名 2014/12/22(月) 21:09:40 

    雑誌ならともかくコミックスが既に発売してるのにネタバレやめて!ってちょっとワガママなのでは?

    +25

    -2

  • 124. 匿名 2014/12/22(月) 21:13:41 

    四月は君の嘘と間違える時がある。

    +3

    -39

  • 125. 匿名 2014/12/22(月) 21:46:53 

    れいくんが、BUMPの藤くんにしか見えないところ。

    +5

    -20

  • 126. 匿名 2014/12/22(月) 21:47:49 

    76さん
    可愛いっ!!どこに売ってるんですか?!!
    欲しいです(*^▽^*)

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2014/12/22(月) 21:49:23 

    “おねえちゃん”でなく“おねいちゃん”て呼び方がすごく可愛い!!

    +33

    -2

  • 128. 匿名 2014/12/22(月) 21:52:23 

    BUMPファンなのでCD欲しさに10巻購入。
    で、どうせ読むなら全巻読みたくて 大人買いしちゃった…。
    読んで泣くは笑うわトキメクわ(笑)
    家族で回し読みしてます。買って良かった!

    +38

    -1

  • 129. 匿名 2014/12/22(月) 22:02:59 

    二海堂くんと執事の花岡さんが好き

    +37

    -0

  • 130. 匿名 2014/12/22(月) 22:05:07 

    台風の日の新幹線降りてから宗谷名人が零の後について宿を探している時、
     僕の後を神様がついてくるっていう表現好きだー

    +43

    -0

  • 131. 匿名 2014/12/22(月) 22:09:33 

    ブロッコリーのナムル風よく作りました
    影響された台詞シーン沢山有ります。

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2014/12/22(月) 22:11:47 

    本当大好き!!

    読んでると不思議とお腹減る(^_^;)
    本当は夜中ゆっくり読みたいけど
    ついつい食べたくなっちゃうから読むのひかえちゃう(笑)

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2014/12/22(月) 22:27:32 

    千駄ヶ谷の将棋会館、ちょっと行ってみたい

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2014/12/22(月) 22:39:39 

    大好きな映画なんだけど、ここからタイトルは取ったのかな
    イギリスの諺で、“三月はライオンのようにやって来て、子羊のように 去る。”


    「三月のライオン」 の魅力、語りましょう!!!

    +16

    -4

  • 135. 匿名 2014/12/22(月) 22:41:41 

    ちほちゃんからの手紙に書いてあった「お友達を作る3つのステップ」あれ読んだときに
    涙止まらなかった。

    +40

    -0

  • 136. 匿名 2014/12/22(月) 23:17:11 

    零ちゃんが成長していく様が大好き!
    人と関わりたくない・・・って思いながらも、お節介な人達に巻き込まれる。一人では生きていけないと思わされる。
    大人は思ったより大人じゃないし、子供は思ったより子供ではない。

    あと、将棋が出来ないのに出来る気になる・・・ポケット将棋買っちゃった(*´艸`)

    +24

    -0

  • 137. 匿名 2014/12/22(月) 23:46:36 

    零が風邪引いて川本家に拉致(笑)られるとこ、なんかあったかくて好き(*^o^*)
    おかゆ、美味しそう…

    +22

    -0

  • 138. 匿名 2014/12/23(火) 00:11:51 

    カラーがアナログでいい^^
    色使いとかとても素敵。

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2014/12/23(火) 00:18:51 

    126さん、76です^o^
    この食玩はアニメイトやヴィレッジヴァンガードで売ってますよ〜^o^友達は楽天やAmazonで買ったと言ってました〜!

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2014/12/23(火) 00:23:35 

    100さん
    その感じわかります!!

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2014/12/23(火) 00:25:51 

    川本家のごはんがおいしそうなのは
    同じくそう思うのですが

    から揚げ、ポテトサラダ(トマトのトッピング付)
    ウインナーなどの頻度が多いなーと思う。

    まだ下の二人が若い&ちびちゃんだからかなー。

    +13

    -1

  • 142. 匿名 2014/12/23(火) 00:36:42 

    川本家の食卓は若い子が多いのとお金があんまりない というのもあると思う。貧乏だと野菜と魚の登場頻度は低くなりがちです。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2014/12/23(火) 00:47:16 

    やっぱし川本家、
    金銭的には厳しいんだろうねぇ。。。

    おじいちゃんとは別住まい?なんだよね??

    おじいちゃんのお菓子屋さんの稼ぎと、
    あかりさんの夜のお仕事の稼ぎで
    なんとか・・・って感じなのかな。

    ひなちゃんの高校以降の進路&ももちゃんの今後が
    心配だなぁ。

    あかりさんに
    働かせてばかりなのもかわいそうだしなぁ。

    +23

    -0

  • 144. 匿名 2014/12/23(火) 01:11:43 

    ひなちゃんにとっての桐山君みたいな人に出会って結婚したいわ。。。

    +20

    -1

  • 145. 匿名 2014/12/23(火) 01:17:04 

    羽海野チカ、天才!

    +17

    -3

  • 146. 匿名 2014/12/23(火) 01:34:22 

    自分はスミスさんが一番好きです‼︎
    スミスさんの風車もう一回見たいなぁ

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2014/12/23(火) 01:45:48 

    この漫画大好きなんだけど一つだけ疑問がある。
    交通事故で両親を亡くした零くん、どうして実のおじいちゃんに引き取られなかったんだろう?

    将棋の師匠とはいえ、他人の家の子供になるって…

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2014/12/23(火) 01:48:37 

    川本家の父はどうして子供3人も作っておきながら
    (しかもモモちゃんは生まれたばかりのとき?)出ていったんだろう

    まあいずれにしてもクズ決定

    +19

    -0

  • 149. 匿名 2014/12/23(火) 01:56:59 


    絵柄が大好きだけどひとつだけツッコみたい

    ほっぺたの丸が気になる

    よく男性キャラにこの ほっぺの○ 描くけど なんか変~

    +3

    -14

  • 150. 匿名 2014/12/23(火) 02:06:52 

    一人一人の心理描写の繊細さとかわいい絵柄に心惹かれてしまいます。

    それとあかりさんのご飯!わさび稲荷食べたいな〜☆甘やかしうどんも!

    +11

    -1

  • 151. 匿名 2014/12/23(火) 02:07:22 

    148さん
    最新刊買って読んで!そこ重要ポイントw
    早く11巻読みたい…(´;ω;`)そしてそれ多分来年春以降…進撃の巨人も最新刊でぐ~んと面白くなったし、ここ1ヶ月位の新刊は良作揃い。
    入江戦の零は勝ったの?負けたの?
    私は負けたんだと思ってるんだけど、あの書き方どっちにもとれるので困ってる…

    +6

    -2

  • 152. 匿名 2014/12/23(火) 02:10:22 

    数年前の期間限定のポスターが面白かった

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2014/12/23(火) 02:20:05 

    出てくる人みんな基本的にいい人が多いんだけど
    たまに出てくる嫌な奴の許せない度が段々あがってる

    香子とその弟
    桐山の叔母(零君を施設に入れようとした)
    安井(離婚が決まってたおっさん)
    高城親子
    川本父





    +13

    -0

  • 154. 匿名 2014/12/23(火) 02:51:13 

    151さん

    私も勝敗がわからず???でした(´・ω・`)

    ひやしあめ飲んでる人が
    勝ったのかね??

    なんであんなあいまいな
    描写にしたのかも謎です?わかる人教えて…(;´Д`)

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2014/12/23(火) 03:06:52 

    3月のライオンもNのために(ドラマ)も大好きなんだけど、
    川本姉妹の父親と希美の父親が似てる!?
    「キーッ!!」ってなるくらい大っ嫌いなタイプの人間!
    家族がいながら奥さんと子供を不幸にしても平気で、
    自分の欲の為だけに生きてる自分勝手なクズ野郎!!

    そして、桐山くんと成瀬くんがカブる…
    ひなちゃんには桐山くんが希美ちゃんには成瀬くんが
    いてくれて本当に良かった♪

    +8

    -3

  • 156. 匿名 2014/12/23(火) 03:14:57 

    マイナス覚悟で、正直BUMPとコラボ
    別にいらなかった、、、、。
    まわりのBUMPファンが急に読み出しりしてなんか、、色々と思ってしまった。

    +24

    -4

  • 157. 匿名 2014/12/23(火) 03:46:53 

    154さん

    入江さんの、宗谷さんと対局したときと同じような
    深海魚(=零くん)に驚いてしまって溺れる描写があったから、入江さんが焦ってしまい零くんの勝利だと思った。
    最後に「苦しみ過ぎてはいけないと決めている」とあるから、ひやしあめは必ずしも勝利した日にだけ飲んでる訳じゃないんじゃないかな。

    +23

    -1

  • 158. 匿名 2014/12/23(火) 08:25:43 

    最初は、あかりさんとくっつくのかな?ひなちゃんはまだ子供だし…と思ってたら!
    ひなちゃんの成長が凄い。「私のしたことは間違ってなんかない」のシーン何度見ても泣く。

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2014/12/23(火) 09:03:15 

    139さん、126です!
    ありがとうございます探してみます!!(ノ´∀`*)

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2014/12/23(火) 09:11:51 

    あああ、3月のライオン大好きです。私は山形に住んでるので島田さんの回を見て天童駅のとおりゃんせが本当なのか確かめに行きました(笑)羽海野先生の漫画は動物達が愛らしい(^o^)

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2014/12/23(火) 10:06:17 

    最新刊今から買いにいきます!

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2014/12/23(火) 11:30:51 

    二階堂君のモデル、故村山聖九段 「東の羽生、西の村山」と大天才羽生善治と並び称された棋士。幼少のころから苦しめられた腎臓の難病ネフローゼによって29歳で死去。
    「三月のライオン」 の魅力、語りましょう!!!

    +16

    -1

  • 163. 匿名 2014/12/23(火) 15:24:45 

    あかりさんにも幸せになってほしい。
    せっかくの美人がお母さん役だけじゃ
    もったいないよー。

    ひなちゃんは、顔はあかりさんとそっくりだけど
    成長後もスレンダー系なのかな^^

    体型まで同じにしちゃうと
    かぶっちゃうし。。

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2014/12/23(火) 16:44:26 

    香子さんが好き〜^ - ^

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2014/12/23(火) 17:49:03 

    宗谷名人が金閣寺の近くの自宅に祖母と二人暮らしって理由が気になる!
    実力あるイケメンがまぁまぁな歳まで何もなかったのかな?

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2014/12/23(火) 17:50:20 

    義理姉は本当はレイ君のこと好きなのかな

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2014/12/23(火) 17:52:55 

    以前きょうこさんが零君のマンションに泊まった時、脱ぎ始めた姉に背を向けるシーンがあったけど、幼い時からみなれてるから平気じゃないのかな?
    それとも好きだからめっちゃ意識してる?
    今でも姉が好きなのかな?

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2014/12/23(火) 17:54:06 

    引きこもりの弟の存在感のなさw

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2014/12/23(火) 18:17:26 

    宗谷名人って薄灰色の着物着そう
    着物って色気あるよね


    +7

    -0

  • 170. 匿名 2014/12/23(火) 18:29:21 

    この人面白いよ
    佐藤紳哉(さとう しんや 1977年8月29日-)は将棋棋士。
    カツラをかぶってキャラを作ってNHK杯に挑戦するが…

    キャラ作りに必死になって敗れ、途中でキャラつくりをあきらめたw

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2014/12/23(火) 19:54:52 

    155

    じゃあ実写の時はお父さんは同じく光石研さんでw

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2014/12/23(火) 21:07:51 

    ひなちゃんとか、あかりさんは
    どんなとこでお洋服を買っているんだろう???

    いつもかわいいの着てるけど、
    (ちょいとレトロな趣味だよね)
    お金はあんまりかけてないだろうし…
    まさか、おねいちゃんの手作り??

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2014/12/23(火) 21:29:24 

    ひなたは可愛くて好きなんだけど、絶対一番苦労したのって。あかりおねいさんだと思うの。
    だから、おねいちゃんに幸せになってほしい!!

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2014/12/23(火) 21:31:39 

    零くんがすごくタイプです!
    頭が良くて常に冷静で落ち着いてるとことか、草食に見えて実は肉食なとことか
    肩とか手とか以外と骨っぽくてちゃんと男らしいとこも好き!
    いつもドキドキしながら見てる!

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2014/12/23(火) 22:09:45 

    川本家の半熟たまご、真似してます。
    そしてあかりさんの作る豚の角煮に影響され圧力鍋を購入しました。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2014/12/23(火) 22:21:27 

    はやく続きが見たい~~!!11巻はいつになるやら(泣)

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2014/12/23(火) 22:29:05 

    島田8段とみさきおばさまが結構好き

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2014/12/23(火) 22:58:31 

    みさきおばさまは
    たよりになりそげで助かるよね。
    川本家はみんなおっとりおっとりなので
    心配だ。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2014/12/26(金) 20:48:18 

    レイ君って医者の息子だよね

    頭いいはずだ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード