ガールズちゃんねる

健診、出産の時の助産師について教えてください!

158コメント2020/02/29(土) 20:14

  • 1. 匿名 2020/02/19(水) 17:03:19 

    今通っている病院の助産師と合わないと悩んでいます。とても冷たく、適当な対応です。助産師ってこんなものなのですか??皆さんの意見や体験談を教えて欲しいです!!!
    健診、出産の時の助産師について教えてください!

    +55

    -6

  • 2. 匿名 2020/02/19(水) 17:04:00 

    ほんと人によるよね〜

    +313

    -0

  • 3. 匿名 2020/02/19(水) 17:04:07 

    病院による

    +163

    -0

  • 4. 匿名 2020/02/19(水) 17:04:42 

    産院変えてもええんやで

    +191

    -1

  • 5. 匿名 2020/02/19(水) 17:05:20 

    二人産んだけど、一人目の産院の助産師さんはすごく冷たくて指導の度にイライラしてた。笑
    二人目の産院の助産師さんは優しくて、一人目もここで産めば良かったって思った!

    +182

    -3

  • 6. 匿名 2020/02/19(水) 17:05:22 

    当たり外れあるよね

    +172

    -0

  • 7. 匿名 2020/02/19(水) 17:05:36 

    >>1
    具体的に言ってどう言う対応なのか書かないと分からない

    +29

    -4

  • 8. 匿名 2020/02/19(水) 17:06:05 

    病院看護師の中でも助産師は気が強い人が多いんだよね
    お母さんみたいな優しい人もいるんだけどね

    +216

    -2

  • 9. 匿名 2020/02/19(水) 17:06:55 

    チェンジ!!

    +15

    -1

  • 10. 匿名 2020/02/19(水) 17:07:08 

    陣痛中からずっと助産師さんが私忙しいから一人で耐えなさいと冷たい対応でした。子宮口全開になってから4時間放置され力尽き結局吸引分娩になりました。もう二度と産むか!となり6歳になりますがまだ一人っ子です。

    +130

    -7

  • 11. 匿名 2020/02/19(水) 17:07:31 

    優しいひとは本当優しい

    +207

    -0

  • 12. 匿名 2020/02/19(水) 17:07:34 

    産んだことない助産師さんなのかな
    経験者なら色んな辛さとか大変さ理解してくれる人多いんだけど

    +25

    -3

  • 13. 匿名 2020/02/19(水) 17:08:05 

    助産師その一人しかいないの?嫌なのがその人ぐらいなら病院そのものに不満がないなら変えないかな

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2020/02/19(水) 17:08:10 

    >>1
    わたしは産院変えましたよ!
    すごく先生も助産師さんも冷たく嫌な態度だったのでこんなところで産みたくないと思い少し遠いですが
    口コミのいいところに変えました!

    一生忘れられない素敵な日を
    嫌な思い出にしたくないですもんね。
    できることならば変えるとこをおすすめします

    +109

    -2

  • 15. 匿名 2020/02/19(水) 17:08:22 

    私も出産担当の助産師おばさんの対応が冷たかったです。ただ陣痛に耐えながら実家の手助けがない話(両親入院中、祖父老人ホーム)など話をしていたら急に優しくなりました💦
    他の人はとても良かったのでそんな人もいるんだなぁと思いましたが、検診の時から態度が気になるようなら転院も考えた方が良いかもしれないです。

    +57

    -1

  • 16. 匿名 2020/02/19(水) 17:08:39 

    一生の思い出になるから変えれるなら変えた方が良いですよ!

    +14

    -2

  • 17. 匿名 2020/02/19(水) 17:08:45 

    私は大学病院だったけど、看護師さんも助産師さんもめちゃくちゃ優しい人ばかりだった。
    ここで産んで良かったと思った。
    病院によるよね。

    +146

    -1

  • 18. 匿名 2020/02/19(水) 17:08:50 

    態度よりも適当な対応のほうが気になる。命を預ける人がそんなんじゃ不安。
    主さんが通ってる病院の助産師さん全員がそうなの?
    私が通ってた病院は看護師さん、助産師さん合わせて20人くらいいて、ドライな人もいたけど、フレンドリーな人、普通の人もいた。
    対応はみなさんしっかりしていて信頼出来る方たちだったよ。

    +50

    -0

  • 19. 匿名 2020/02/19(水) 17:09:12 

    三人産んだけど、助産師さん皆優しくて良い人だった。

    +25

    -2

  • 20. 匿名 2020/02/19(水) 17:09:22 

    そういう人もいるよ
    総合病院で出産したけど、お産中でも時間きたら助産師さん交代になるから 優しい人から怖い冷たい人になった時は病んだよ
    帰らないでぇぇぇぇぇぇぇって感じだったわ

    +55

    -0

  • 21. 匿名 2020/02/19(水) 17:09:42 

    その助産師さんの働く場所が色々問題ありなのかな。ストレスで余裕がない人はそんな感じ
    医師は良かったのかな?

    病院って、医師に問題あると受付やスタッフの感じも悪いとこ多い

    +18

    -1

  • 22. 匿名 2020/02/19(水) 17:09:47 

    今、妊婦検診で通ってる産婦人科の助産師で1人すごい無愛想な人いる。人によって態度変えてるの見てると嫌な気分になるし出産の時にこの助産師に当たらないことを今から願ってる。

    +62

    -1

  • 23. 匿名 2020/02/19(水) 17:10:19 

    めっちゃ分かります。
    妊娠中期の時、ツワリどうですか?って聞かれて吐き気と嘔吐ありますって言ったら、まだ吐き気ある?とか言われて自分だけ長いのかなってモヤモヤしたけど、最近よく話する助産師さんは気持ちわかるよー、私も本当に長くてってメチャクチャ優しい。
    本当に人による。

    +52

    -5

  • 24. 匿名 2020/02/19(水) 17:10:45 

    人による。
    私が産んだ所は厳しい年配助産師さんがいて食事以外の時間に新生児室に赤ちゃん預けにくるお母さんを批判していた。
    私は2人目だったからほとんど預けず同室のまま退院を迎えたんだけど「爪の垢煎じて飲ませたい」と言われた。
    1人目で右も左もわからず母乳の出もわるくて、夜寝れなくて預けるお母さんもいるだろうに、1人目の人は辛かったんじゃないかと思う。
    けど他の助産師は優しかった。
    その人が夜勤で居たら赤ちゃん返される。

    +90

    -4

  • 25. 匿名 2020/02/19(水) 17:11:11 

    人による
    冷たい人もいるけど、あんな大変な仕事してたらそりゃ無理もないと思う

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2020/02/19(水) 17:11:31 

    病院設備や入院食、先生や他の看護師が良かったら助産師一人が嫌なぐらいは我慢する

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2020/02/19(水) 17:11:57 

    冷たい人だとイラつくよね!!
    あんたは今まで何人も妊婦を見てきたのかもしれないけどこっちは初めての経験だったりわからないことや不安でいっぱいなのに偉そな態度取られるのウザい!!
    お産の時とかも冷たい対応されたら一生根に持つと思う!!

    +94

    -1

  • 28. 匿名 2020/02/19(水) 17:12:06 

    色んな助産師さんがいて、この人冷たいなーって思ってた人が出産の時にずっと付き添ってくれたんだけど、いざ出産になったらすごく頼もしくて、出産を終えた後に「静かに苦しんで静かに産んだね」って褒めて(?)くれたw

    最初は違う人が良かったって思ったんだけど、出産終えたらこの人で良かったと思えた。

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2020/02/19(水) 17:12:18 

    >>8
    助産師って看護師よりなるの大変だもんね…

    +46

    -1

  • 30. 匿名 2020/02/19(水) 17:12:20 

    産院変えても良い助産師さんに当たるとは限らないからなぁ

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/19(水) 17:12:23 

    すごく親身になってくれる助産師さんばかりだったけど、1人だけ冷たいというか適当な感じの人がいた。
    母子同室を推奨してる病院だったんだけど、何日も寝不足過ぎて辛くて「今夜は赤ちゃん預かってもらえませんか?」って聞いたら、「新生児育児で寝不足なんて当たり前ですよ。みんなこれを乗り越えるので〜」と言われた。

    +56

    -1

  • 32. 匿名 2020/02/19(水) 17:12:52 

    一人目の時は里帰り出産してお城みたいな産院で産んだけどみんな冷たかった

    二人目は住んでる所の産院
    皆さんが親身になってサポートして下さった
    二人目だからほっとかれるかな?と思ったら手取り足取り教えてくれて、一人目もここで生めばよかったと後悔した

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2020/02/19(水) 17:13:04 

    NICUもある総合病院だったからか淡泊な感じでした。病院や人によるのかな。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2020/02/19(水) 17:13:11 

    初めての出産でなかなか子宮口が開かなくて、陣痛が痛すぎて泣いてたら「泣いたって開かないんだよ。じっとしてないで散歩でもしてきたら?」と、冷たく言い放ったあのクソ女の顔は一生忘れてやんない。

    +111

    -2

  • 35. 匿名 2020/02/19(水) 17:13:20 

    その人だけ?なら我慢するかなぁ。私がお世話になった所は二人ぐらい気の強い人で合わなかった。
    全員いい人が揃う病院って無いと思う。

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2020/02/19(水) 17:13:26 

    私は出産時まで身体を触られる事なかった助産師さんに出産時に難産だった為もあり、いきなり手をつっこまれるわ荒いわでとても辛かったです。ドクターが男性で優しく触る人だったのでギャップが酷かった。
    出産時の時にそうなる事も頭にいれて考えるのもいいかも。

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2020/02/19(水) 17:13:28 

    私の溶きも淡々とした助産師だったけど、忙しいだろうしこんなもんなんだなぁって思ってた
    仕事さえきちんとしてくれてれば、別にいいわって感じだった

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2020/02/19(水) 17:15:00 

    健診の時点で冷たいと感じるなら絶対病院(または担当)変えた方がいい!
    陣痛から出産は本当に大変だし、何より産後はホルモンのせいで気持ちが不安定になる。初めての育児なら不安だらけだし、なおさら。
    助産師さんの心無い一言とかで大泣きしちゃうかもよ。

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/19(水) 17:15:03 

    うちの子供なんて、産まれてまだ数日目、授乳タイムに寝ていて(母乳が出なかったせいもある)、一人の看護士に「やる気ない!」って言われたよ
    私は、まだ頭がボヤーっとしていてダメージ少なかったんだけど、新生児室が凍りついた。他の看護士さんたちが優しくしてくれたよ

    +12

    -3

  • 40. 匿名 2020/02/19(水) 17:15:46 

    検診の時は優しい人多いなーって感じで、産後入院中は結構厳しかった。
    母子同室、夜間の預かりは希望があれば可能って言われていた病院だったんだけど、実際は預かってくれないw
    私は出血量多くて貧血が酷かったんだけど、みんな頑張っているから頑張りましょう!っていうスタンス。
    日中の助産師さんは「ちょっと体辛いですよね。今日は夜間は赤ちゃん預かりましょう!」って言ってくれても夜になると夜勤の助産師さんは人数が少なくて忙しいからか「退院してからの方が大変ですからね。お母さん頑張って!」と人によって言うことが違うのも困った。

    +29

    -2

  • 41. 匿名 2020/02/19(水) 17:16:13 

    >>1
    私も産院かえました!
    1人目の時の産院は先生もテキトーで一言も喋らない人もいました…
    私は里帰りしたのですが里帰り前と後で2日しか経ってないのに800gくらい違いました。
    その産院ではBMIが高いからと普段の食生活も聞きもせず一方的に責められるわ(里帰り先の栄養士さん、助産婦さんには褒められてましたし私自身太いのはわかってたのでこれ以上太らないようにすごく気を付けてました)、着圧タイツ勧めまくるわで本当に変えてよかったと思います…

    通えるのが可能なところに産院がいくつかあるなら変えたほうがいいと思います!

    +6

    -5

  • 42. 匿名 2020/02/19(水) 17:16:21 

    私は緊急帝王切開で出産したんだけど、「帝王切開でも立派なお産だよ。陣痛と帝王切開、一度に経験した人はなかなかいないよ。自信もっていいからね」と言われて嬉しかった。

    +51

    -1

  • 43. 匿名 2020/02/19(水) 17:17:33 

    初めての出産後、入院中母乳が上手くあげられずに胸がカチカチになってしまい、眠る事もできなかったので、助産師さんに相談したら『これは時間が解決するから』と言われマッサージも何もしてくれませんでした。
    えっ、そうなの…?!と思い夜な夜な自分で搾乳しました。

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2020/02/19(水) 17:18:12 

    皆さん優しい方ばかりの中、一人だけあまり笑顔がなくて苦手だなーと思ってた人がいたんだけど、出産入院中に口調は強めだけど優しい事を言われてジンときた事があった。(助けてもらえるのは入院中だけなんだから、一人で抱えないで周りを巻き込まなきゃダメ!って)

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2020/02/19(水) 17:19:17 

    5分間隔での陣痛時、痛くて死にそうなのに「横になってもお産は進まない。屋上まで往復しておいで。階段使って」と言われた。鬼だと思った。結局、子宮口は開かず帝王切開に。

    +27

    -2

  • 46. 匿名 2020/02/19(水) 17:19:42 

    本当に人によるよね。
    出産当日にどの人に当たるかも分からないし。
    私の産院は母乳育児を推奨してて、ことある事に【母乳!】と言われるんだけど、1人目で乳腺炎で手術をして一般的に比べて乳腺が細すぎるから母乳はダメだよと言われたから、事情をお話しても【母乳!】って言われて転院も考えたけど、【母乳!】だと譲らない助産師は一部の人で他は理解してくれたし、しんどくて思わず泣いてしまった時や入院中も親身に時間をさいて病室に訪問してくれたし、お産の担当の人も本当に良い方で総合的には満足でした。
    でも、陣痛から出産までの間って自分もそれどころじゃないし、助産師さんも任務に全うするから検診の時にうーん…と思っても案外平気だったりもします。(1人目の時がそうでした)
    あとは、検診や出産の時は冷たいと思ったら、入院中は穏やかだったり。(後で思えば真剣に仕事をしているが故にさっぱりとした対応だったのかと)
    転院しても実際に会ってみないと分からないし、そこでも合わない人は出てくるかもしれないとなると、転院をする手続きとかの負担と天秤にかけていいと思う決断が必要かもしれないですね。

    +3

    -3

  • 47. 匿名 2020/02/19(水) 17:19:48 

    なんだかんだで無事出産したしありがたかったと思う反面、出産から2年たった今も出産時の助産師の対応を思い出して嫌な気持ちになるときがある。
    だから転院できるならした方がいいよ!

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/19(水) 17:20:09 

    陣痛始まって夜中に病院ついた時、迎えてくれた夜勤の助産師さんがすごくドライで厳しい苦手な人で、ぁあ~この人かぁ...嫌だなぁ...って思ったけど、陣痛が長引いて朝になって交代の日勤の助産師さんは優しいお母さんみたいなベテランな人で、すごくホッとした。

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/19(水) 17:21:06 

    >>17
    同じく大学病院で。
    外来と病棟で担当が違うから自分の担当だっていうのは出産で入院してから初めてつくけど、ただどの人に当たったとしても本当にみんな優しい人ばかりだった。
    いたとしてもちょっとサバサバしてるくらい。
    大学病院なんかはご意見箱みたいなのあるから余計なのかな。
    個人病院だと結構感じ悪い人がいたーって話聞く気がする。

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/19(水) 17:21:31 

    ベテラン助産師と新人助産師が産んでる時に股の所でギスギスしてて最悪だった。
    そりゃ命を扱う場所だし、しっかり教えないといけないのはわかるけどあからさまに新人助産師のやることにため息つきまくりで雰囲気最悪。
    こっちも32時間陣痛でフラフラだったけど、それでもあのキツイ助産師にイラッとした!

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/19(水) 17:24:12 

    私が行ってた産科は総合病院だったから、スパルタの助産師さんから優しい助産師さん様々な人が居ました。

    検診の時は同じ病院だけど、本当に優しいお母さんみたいな助産師さんばかりで産後も助産師外来があったから色々相談にのってもらいました。
    あの助産師さんが居なかったら私はどうなってたか。
    本当に感謝してます。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/19(水) 17:24:58 

    授乳指導の時とか優しい人と冷たい人の差がすごかった。他の時もそうだけど。
    一人目だったからわからずビクビクしながらやってたけど、二人目産む時はこっちも強気でいこうと思う。
    だってこっちは高いお金払ってここ選んだんだよ?
    病気で入院してると違うんだ!
    理不尽なことされたり言われたらはっきり言おうと決めてます笑

    +27

    -1

  • 53. 匿名 2020/02/19(水) 17:25:01 

    私は同じ病院で3人産んだんですけど
    長女の時からいろんな助産師さんによくしていただき
    産後1ヶ月検診へ行った時も私の名前があったから…とわざわざ待ち合い室まで私を探しにきてくれました(><)
    産んだら終わりじゃないんだなって感じて嬉しかったです(><)

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2020/02/19(水) 17:25:20 

    大きな総合病院で毎日担当が代わったけど、関わった助産師さんが全員良い人で出産直後でボロボロだった私は足を向けて眠れないなと全員の手を取り感謝を伝えたい位でした。
    助産師さん最高!と思っていたけど退院する日の朝に今までお休みだった助産師さんがいてキツイなんてもんじゃなかった。
    オーラなのか既に話す前からキツそうで、ちょっとした質問の返事も怖くて、あの人の休みの時期で良かったと心から思いました。

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2020/02/19(水) 17:27:18 

    どの人もきちんとしていて頼りがいがあった。
    母子周産期医療センターになっている国立の病院。

    わたしは産後入院中はかなり身体がボロボロだったし、はじめての子どもで余裕もなかったから、
    もし嫌な態度を取られたらとても辛かったと思う。

    一方で顧客あしらいだけ上手で、医師や助産師の腕や人数が足りなかったり、設備が心許なかったりする病院はもっと困る。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/19(水) 17:29:43 

    基本優しい人ばかりだったけど冷たいを通り越してサイコパスっぽい人いてゾッとしたことある

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2020/02/19(水) 17:29:43 

    赤ちゃんとお母さんの命預かって大変な仕事だよほんと
    私は出産の時痛みでパニックになりかけてちゃんとしないさい!あなたが産まないでだれが産むの!ってピシャッと叱ってもらってハッとして我に返ったよ
    冷静になると一気に進んでその後すぐ産まれた

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2020/02/19(水) 17:30:43 

    体重が少し増えただけですごい言われて「はは、すいませ~ん」って半笑いで返事したら「いや、笑い事じゃないから。」ってまじ怖かった。そんなに怒らなくても…そこまで増えてなかったのに。

    +9

    -8

  • 59. 匿名 2020/02/19(水) 17:31:19 

    よく陣痛中助産師さんがマッサージしてくれて痛みまぎれたとかいうけど、二ヶ所で産んだけど陣痛中腰マッサージしてくれたりとかなかった。基本放置で時間になったら少し様子見しにくるくらい。友達もそうだったって言ってる子多いからあんまり最初から期待しすぎないほうがいい。

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2020/02/19(水) 17:31:26 

    思い出したくないぐらい最悪だった

    でもインスタの出産レポとかここのコメント見てたら助産師ってキツイ人多いよね
    夜通し仕事とかでキツいしね

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/19(水) 17:31:27 

    授乳室へ来させるくせに、ろくに見ずに的はずれなことしか言わない。
    帝王切開で冷や汗流しながら歩いて移動してたのに。
    思い出すだけで心がズーンと重くなる。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/19(水) 17:31:39 

    キリスト系の病院だったからか、助産師さんはみんなびっくりするほど優しかったです。
    代わりに女の担当の先生が冷たくて怖かったのですが、後半、私が妊娠鬱になってしまい精神性脳貧血で倒れまくったら、急にコロリと優しくなってびっくりしました。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/19(水) 17:34:29 

    体重にすごくうるさかった。
    最終的に50kgで妊娠前より+7kgだったけど、それでも母子手帳に「体重増加に注意」のハンコ何回も押された。
    臨月に入ってからはほとんどまともに食事しないで、検診の前日は水分すら採らなかった。
    それでも検診行くと「体重増えすぎ!」って怒られて…。
    先生は優しかったけど、とにかく助産師さんが厳しかった。

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2020/02/19(水) 17:34:56 

    >>1
    看護師だけど、助産師は怖い人多いしプライド高いわ。
    本当、優しい人と半々で両極端。

    みんな口コミで病院選んでるけどね〜。

    優しいだけの人は仕事できない人もいるし。
    高齢だったり、妊娠中毒症とかトラブルが有れば助産師の性格気にせず異常分娩に慣れた所を選ぶかな〜。

    +7

    -5

  • 65. 匿名 2020/02/19(水) 17:38:37 

    外来の助産師と、病棟の助産師は違ったよ。外来の助産師さんはあまり印象に残らない。
    病棟の助産師はお産の時に必ず呼ばれるゴッドハンドみたいな人もいたし、母乳マッサージに熱心な助産師もいた。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2020/02/19(水) 17:42:46 

    冷たいけど腕が良い人なら良いんだけどね。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/19(水) 17:42:56 

    聞きたい事あってこっちが話し終わる前に『あぁ!それはね!』って違う事答えられてすごく苦手だった。運悪くその人が陣痛~出産の担当になってしまい…。微弱陣痛で20時間越えたあたりで『促進剤って打ってもらえないですか?』ってお願いしたら『促進剤って飲むのもあるから!点滴だけじゃないよ!わからないのに言わないの!微弱なんだからもう少し耐えてみよう!促進剤の処置したら今と比べ物にならない痛さなるから!』って言われたのまだ根に持ってる。

    +3

    -4

  • 68. 匿名 2020/02/19(水) 17:44:48 

    >>1
    産院によるし人による!
    長男の時は初産なのに今思うとすごいスパルタだったし、深夜の出産だったから助産師さんも夜勤で眠たかったり不機嫌だったのかなと思うけど、病室から分娩室まで歩いてる途中痛みで足を止めたら「痛くない!そのくらい我慢して歩きなさい!」って腕引っ張って歩かされたり、自分のシャワー以外母子同室で夜間のミルクも自分で作らなきゃいけなかったけど、次男三男産んだ病院は玄関から分娩室まで車椅子で運んでくれるし、辛かったらいつでも赤ちゃん預けてねって言ってくれたり、夜間のミルクも作ってくれたり至れり尽くせりだったから驚いた!

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/19(水) 17:47:02 

    1人目の時は総合病院で、新人助産師に当たって、内診するにも先輩の手が空いてないとしてくれなくて、進行具合が全く分からないし、もう全開大なのになぞの待ち時間あって最悪だった。その人とりあげてないのに、母子手帳の助産師欄に名前書いてあるし。

    2人目は個人病院でサクサク進んで助産師もベテランばかりで良かった。1人目の時の話したら総合病院で経験してから個人病院に移って来るからねーって言われた。
    ハイリスクでなければ合う個人病院をおすすめします。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2020/02/19(水) 17:47:13 

    >>67
    促進剤使った事があるけど、ほんとに普通の陣痛よりずっと痛いよ。
    それに促進剤は5,6時間掛けて少しずつ陣痛誘発するから微弱陣痛だと使わないのかも。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/19(水) 17:50:34 

    私、2人目妊婦健診~1ヶ月検診迄お世話になった病院良かったよ。助産師さんも看護師さんも。
    三人目妊娠したらここで!って思っちゃう位。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/19(水) 17:54:05 

    切迫で2ヶ月入院したけど、優しい人も厳しい人も居た
    いざ分娩になったとき、いちばん厳しい助産師さんが担当だったんだけど、手際や呼吸法の指示が的確でスムーズなお産だった
    優しい人の指示は陣痛中痛すぎてあんまり入らなかったw
    お産の腕ってあるんだなと思ったよ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/19(水) 17:54:17 

    人によるし、相性もあると思います。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/19(水) 18:00:46 

    私も一人ムカつく助産師オババが居たなー
    態度デカくて説明が雑で不十分で。
    ただそこそこ大きな病院だったからそいつに当たったのは2回くらいだった。
    個人のクリニックだと毎回会わなきゃ行けないだろうから辛いね。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2020/02/19(水) 18:04:12 

    私も出産の時嫌な思いした。
    けど、ここで何か言ったら子供がどうなるか分かんないって思って我慢した。スッと心を閉じたよ。
    産院変えられればいいけど、なかなか簡単に変えられないところも多いよね。私の地域は妊娠して早い時期に出産する場所を予約しないと、すぐ予約いっぱいになってしまう。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/19(水) 18:07:49 

    >>10
    それって、普通なの。。?
    4時間も放置で吸引って

    私が生んだ産院では考えられない
    本当に病院によるんだね

    +36

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/19(水) 18:08:22 

    当たり外れあるよね。

    私、切迫早産で入院中、点滴してても張りがちょくちょくあって都度担当の助産師に相談してたんだけど、ある1人の助産師だけ、「大丈夫大丈夫〜」って流す人で話しかけるのやめたんだけど、
    ある日、その人が担当の日にやっぱ張ってたんだけど、担当変わる夕方まで我慢してたらそれ陣痛でさ。

    慌てて点滴量MAXにされてもっと強いの追加せても止まらなくて、36週だったけど逆子だったから緊急帝王切開で産むことになった。
    信頼した助産師のいる参院をほんとに勧める。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2020/02/19(水) 18:08:23 

    出産するために入院してた時、
    嫌な助産師がいました。
    ・いきなり胸を鷲掴みにしてくる
    ・私と息子のことをしつこいくらい
    おでこが広いと言ってくる
    ・一方的に自分の意見を押し付けてくる
    ・授乳指導の時お手本だと言って、息子に自分の乳首を服の上から吸わせる
    ・他の患者と間違えて話しかけてきて
    訂正しても聞いてくれない

    その他失礼な発言が数えきれないほどあり
    流石に腹が立ってクレーム入れました。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/19(水) 18:08:58 

    大学病院で出産しました。若そうだけれど、頼れて優しい助産師さんでした。陣痛の最中、痛くてレントゲン技師(女性)の指示に上手く従えずに怒られた時も優しく信頼出来る対応してくれました。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/19(水) 18:12:02 

    >>1
    私は産院かえたよ!
    二度と会わないんだから
    嫌な思いしてまで通わなくていい

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/19(水) 18:15:53 

    私は子供2人いて、それぞれ違う産院で出産したけど、どちらの助産師さんも優しくて、陣痛中もマッサージしてくれたり、アロマ焚いてくれたり至れり尽くせりでした。たまたま運がよかったのかな?

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/19(水) 18:17:06 

    >>29
    正看護師の資格とってから更に1〜2年学校行って助産師国家試験受けて合格しないとならないんだよね。

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/19(水) 18:20:07 

    妊娠中の乳首チェックってみんなありました?
    1人目の時、少し触りまーすって乳首ギューンって捻られて、いだだだ!って声を上げたくらい痛くてショックを受けた。
    2人目の時は経産婦だからか見るだけで触られはしなかった。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/19(水) 18:26:03 

    1人目の時、冷たい助産師さんが何人もいて
    わからないことだらけなのに聞けず精神的に辛かった。一度だけ意を決してナースコールを押した時があったんだけど、カーテン開けて無言で立たれた。
    「どうしました?」も言わないってスゴくない?
    そんなことで呼ぶなよみたいな態度とられて、心が脆くなっちゃって、すぐ涙が出てしまって今思えば産後鬱の状態だったのかなぁ?
    ただただ助産師さん達が怖かった。

    今の精神状態ならボロクソ文句言ってやるのに!

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/19(水) 18:26:19 

    結局は、人と人だから相性があるよね。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2020/02/19(水) 18:26:44 

    個人病院で切迫早産で2か月入院してたので、本当にみんな優しかったです!

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/19(水) 18:27:19 

    >>10
    辛い思いをしたと思うけど、一人っ子なのを助産師のせいにするのはなんか違う気がする。

    +5

    -23

  • 88. 匿名 2020/02/19(水) 18:27:21 

    本当に人による!
    1人目は若い人だったけど物凄く頼りになって優しかった
    2人目はばばあで無愛想で冷たくて子宮にガーゼ取り残されてた(次の日にトイレしてたらガーゼが出てきててびっくりした)
    3人目の助産師さんが1番よかった!
    優しかったしお母さんみたいで安心した

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/19(水) 18:28:37 

    >>1
    何を聞いても『なくはない』しか言わない人で、一人目の不安に寄り添う気がまるで感じられなかった無愛想な助産師さん。
    大学病院あるあるなのかな?

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2020/02/19(水) 18:33:28 

    >>1
    トピの助産師の使い方がなんだか…。

    主、気が強い人か敬語使えない人?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/19(水) 18:34:32 

    年配の助産師さんより若い助産師さんの方が優しい気がする

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/19(水) 18:37:19 

    >>83
    母乳に力を入れてる産院だったので、マッサージは数回されました。
    強くつねられることは無かったですが、私は陥没乳頭だったのでマッサージしても出てこないし、産後は暇なときはずっと引っ張ってて下さいとか言われました。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/19(水) 18:38:05 

    >>76
    先生が診察開始時間にならないと出てこない所だったみたいです。緊急の場合は出てきてくれるんでしょうけど、助産師さん忙しかったからか後回しにされたようです💦

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/19(水) 18:45:28 

    助産師じゃなくて婦人科医の研修生?かもだけど、その人が男性で、お腹のエコーする時のジェル拭き取りとか、少しショーツ下げたりとかの手伝いをされたのがすごく不快だった。

    男性の研修生入りますけどいいですか?とかせめて事前に声かけて欲しかった。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2020/02/19(水) 18:47:06 

    一人目の時は「頑張れ~」って寄り添って励ましてくれる優しいほんわかした助産師さんだったけど、二人目はグリグリされて、痛いって言ったら「こんなんで痛がってどうすんの!産むときなんてもっと痛いのよ」って肝っ玉かーちゃんみたいなチャキチャキしたおばちゃん助産師だった。これが順番逆だったら助産師嫌いになってたかも。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/19(水) 18:47:38 

    母乳力入れているところで、3時間おきの授乳だったけど、娘も起きなくて私も寝過ごして3時間より20分ほどすぎた頃、起こしに来た助産師。

    もう時間過ぎてんだけど!!!授乳室きて!!!
    って怒られた。

    なんでそんなに怒られなきゃいけないのかわけわかんなかった。

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2020/02/19(水) 18:48:19 

    私も大学病院だったけど、看護師さんも助産師さんも、みなさん、優しすぎるぐらい、めちゃくちゃ優しくて、すごく安心だったし、ありがたかったです。
    出産は大変だし、不安だから、優しい助産師さんや看護師さんがいた方がいいですよね。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/19(水) 18:49:48 

    私の産んだ病院は全体的に冷たい人ばっかで、帝王切開だったんだけど手術中は世間話してたから怖かった。ちょうど無痛分娩でお母さんが全身麻痺になったニュースやったばっかだったから余計ね…。入院中は普段旦那とどんなHしてるのは聞かれて気持ち悪くて早く退院したかった。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/19(水) 18:51:01 

    妊婦検診やってる方々と実際お産に関わってくる方々が違うところとかありますよね。
    自分がいってたところは結構やさしかったんだけど、実際お産が始まったら全く見たこともないスタッフさんだらけでびっくりした(笑)他のとこと掛け持ちしてる人とか、夜間だけ来てる人とかいたから普段の検診の雰囲気とは全然違うみたいだった。
    一人目のときは良いスタッフさんだらけだった、二人目のときは恨むくらいいまいちな助産師さんだった…。チームワークもいまいちで

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/19(水) 18:52:37 

    >>1
    郷に入れば郷に従えで看護師さんとかって
    働いてる病院によって態度が左右される気がする

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/19(水) 18:53:39 

    >>1
    私が産んだ産院は全体的に私に合っていました!
    でも、1人だけ色々と合わなかった看護師さんいたけど1人だけだしいっかと思いました。
    小さな産院でしたが、看護師さんも助産師さんもたくさんの人数だし、そりゃ合わない人も何人かいるよねと思う。
    同じ人間だから仕方ないこともあるけど、我慢ならないなら変えちゃえばどうでしょう?
    合わないとこで産むくらいなら…私なら変えちゃうかなぁ。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/19(水) 19:03:29 

    >>1
    私は我慢して通って出産したけど、痛い目見たよ。産後旦那が赤ちゃんのためにベビー枕を買って持ってきてくれたんだけど、それを使ってたら「赤ちゃんにこんなものは必要ない!使っちゃダメ」と怒って外された(母子同一の助産院) それまで我慢していた線が切れたのか、母乳のために食べないといけないのに食べ物が喉を通らなくなり泣きながら夜を過ごした。産前はまだ耐えられるけど、産後は環境が目まぐるしく変わって適応出来なくなる。今合わないと感じてるなら遠慮無く変えることをオススメするよ。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/19(水) 19:09:20 

    すごく冷たい人が担当だった日、沐浴から帰って来た我が子におっぱいあげようと病室で待ってて、渡された赤ちゃんが我が子じゃなかった。
    「赤ちゃん違う」って言ったら血相変えて出て行って、しばらく待ってたら無事我が子が帰って来た。
    産後の精神が不安定な時にこの出来事はショックだったな。知らない子を、おっぱいあげようとしてる状態で抱っこするのってこんなにも気持ちが悪いんだって知った。
    それから急に優しくなって、「心配なことあったら何でも言ってね」とか言ってきた。
    退院時のアンケートにこの出来事を書いたら、案の定上には伝わってなかった(内緒にしてた)らしく、看護師長さんからめっちゃ謝罪された。

    何年経っても忘れられないわ。
    長くてゴメンなさい。

    +21

    -1

  • 104. 匿名 2020/02/19(水) 19:23:53 

    看護師さんは病院内の異動があるから、心機一転というか、初心にかえって仕事をすることが出来るけど、助産師さんはずっとそこにいるから、どうしても慣れで傲慢な態度になってしまうって、看護師の友人が言ってた。納得。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/19(水) 19:30:28 

    出産を担当した助産師がそそっかしいおっちょこちょいだった。
    点滴を何回も失敗する、こちらの名前を間違える、何回もベットにガッって足を引っ掛かってくる、上半身の服をはだけさせたまんま車椅子に乗せてスタッフステーション前を通る、貧血になっているのに車椅子を猛スピードで走らせて気持ち悪くさせる、不器用なのにも程があるだろうとすごく嫌だった。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/19(水) 19:41:57 

    私の担当の助産師さんは優しかったけど、陣痛中はもっといきめ!みたいに言われた(笑)
    他の指導の助産師さんが冷たかった。悪口好きそうな面してたな

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/19(水) 19:45:02 

    私も初産の時の助産師さんや看護師が嫌な感じだった!
    すごく細かに指導してくれる病院だったんだけど、産後、他の助産師さんや看護師さんに教わったやり方(ミルクのあげ方、ゲップ出すときのトントンのやり方、おしりの拭き方)でお世話してたら「そんなやり方したら可哀想!」とか、「そんな変な感じじゃダメよ」とか散々言われた。しかもそういう人が複数いたから余計面倒だった。
    だからその日勤務してる人の顔みてやり方を変える必要があって、面倒臭すぎて本当に早く退院したかった。
    2人目の時は違う病院にした。

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2020/02/19(水) 19:50:20 

    産後の指導とかで結構関わるから、嫌な助産師が複数いるならやめといた方がいい。質問もしづらい(もししたらそんなこともわからないの?的な態度取られる)し、会話するだけでストレス溜まるしで、ホルモンバランスの変化もあって余計に耐えられなくて、助産師と会話した後毎回泣いたなー。
    2人目の時別の病院にしたら、すごく優しい助産師さんで救われた。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/19(水) 20:13:20 

    友人が冷たい態度の看護師がいる場所で出産して
    通院後も色々あり産後鬱になってましたよ( ; ; )
    納得がいく病院がいいと思います!
    母子ともに出産頑張ってくださいね^_^

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2020/02/19(水) 20:14:28 

    外来の助産師さんは優しい人ばかりだったのに、病棟の助産師さんがキツイ人多くて、産後の心身にこたえたな・・・。
    笑顔で優しい人もいたけどね。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/19(水) 20:17:41 

    多分若い子だったけど、わたしがテンパってたからかキモが座ってる子だった印象。優しかったよ

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/19(水) 20:22:11 

    お股ズタボロ状態で痛みを我慢しながら立ってるのに、赤ちゃんのお風呂の入れ方指導の時にもたついたらめっちゃイライラされて悲しかった。
    今なら腹が立つだけだけど、産後のボロボロ精神にはただただ悲しかった。
    でも別の人はめちゃくちゃ優しくて嬉しかったな。
    背中をさすってくれたり、日にち薬だから必ず良くなるよ大丈夫よってずっと励ましてくれて感動した。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/19(水) 20:24:05 

    >>31
    その人ひどいね
    こっちだって預けるのに罪悪感感じてるし、体調を少しでも整えないと眠過ぎて赤ちゃんに何かあっても気づかなかったら怖いし。

    こういう発言が世の中の母親を追い詰めて苦しめて、エスカレートしたら虐待に繋がっちゃうって、なんで分からないんだろうね。

    +20

    -1

  • 114. 匿名 2020/02/19(水) 20:25:34 

    >>92
    やはり、母乳に力を入れている所でもつねられはしなかったんですね。
    口で説明したり、軽くやってみて、自分ではもっと強くやってねと言ってくれたら分かるから痛くする必要なんて無いのに、思いっきりストレス解消かのようにやられて嫌だったな。
    2人目の時はその人は居なくなってたから安心したけど。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/19(水) 20:27:20 

    陣痛きて部屋まで歩けないってうずくまってたら、手を引っ張られてガンガン歩かれた。
    その時は鬼だって思ったけど、今思えば引っ張って歩いてくれなかったらたどり着けなかった気がする。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2020/02/19(水) 20:27:39 

    >>1
    助産師さんって、出産時ほとんどつきっきりだよ。
    合わないなら産院変えたほうがいいかも。

    うちの産院は、先生が強面かつ横暴な感じだったけど、そのぶん助産師さんは大らかな人が多くて、出産の時は助産師さんが褒めたり励ましたりしてくれて頑張れました...!!
    先生はまさに産みますっていうその瞬間に来たから、陣痛時ずっと励ましてくれた助産師さんにはほんと感謝しかない。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2020/02/19(水) 20:34:51 

    私が産んだ病院の助産師さんはすごく寄り添ってくれてめちゃくちゃいい人だった!コウノドリの吉田羊みたいな感じ。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/19(水) 20:50:08 

    >>62
    同じ病院かな?東京だけど

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2020/02/19(水) 20:50:54 

    一人目も二人目も同じ産院だったけど
    一人目のときは20代前半?みたいな子ですっごい冷たかった
    生まれる直前過呼吸みたいになったとき
    落ち着いて!お母さんがそんなんやと赤ちゃん出てこれやんやろ!って言われたの思い出してイラついた
    切開の後処置で痛いー!って言ったら誰でも痛いとか言われるし
    お前子供産んだことあんのか?って心の中で思ってた
    二人目のときはおばさんで痛い(;_;)って言ったら
    痛いよねー私も痛かった!って言葉かけてくれて
    陣痛中って気持ち弱ってるやん?
    こういう言葉が欲しいんよ!誰でも痛いとか分かってるわ!痛ない人聞いたことないしな!
    ほんと同じ病院でも人による!
    三人目妊娠中、同じ産院。優しい助産師さんにあたりますように。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/19(水) 20:56:16 

    冷たくて適当ならまだいいよ、
    私なんて出産の時も入院中も顔合わせるたび説教されたよ。一生恨むレベル。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2020/02/19(水) 20:56:52 

    1人目のとき
    言葉も無く冷たくて全く様子見にきたりもしないし、ハイハイいつものことって感じで
    手を握ってくれたとか励ましてくれたとか腰さすってくれたとか微笑ましいこと書いてあるのよく見るけど、全く無くてなんか羨ましくなった

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2020/02/19(水) 21:04:08 

    助産師が冷たかったら適当だと不安ですよね。
    私は1人目都内で無痛分娩、2人目は転勤先の長野で無痛の産院がなく普通分娩でしたが、切迫早産で総合病院に入院して産む事になり、助産師と主治医に普通分娩の経験がない事やいきみ方がわからないと伝えていましたが、なんとかなる!と言われ、いざ産む時はやっぱり上手くいきめず、当直と担当医も違う人で、2人めなのにいきめないの?と言われ、検診当日のお産だったのに胎児の首に臍の緒が巻きついていて危なかったりと最悪でした。
    やはりお産は母子の命懸けなので、安心して身を預けられる所でして欲しいです。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2020/02/19(水) 21:11:43 

    他の助産師さんはいい人なのに私もその1人の助産師さんと合わない…
    ソフロロジーの打ち合わせで話を具体的に詰めていく時に嫌な助産師が担当で事前に書いた希望を自分(助産師)のやりやすいように書き換えられた

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2020/02/19(水) 21:28:16 

    前回の検診で経膣エコーは終わったはずなのに、下半身脱いで検診台に乗ってください。と言われ、え、脱ぐんですか?と聞いたら、脱がずにどうやって赤ちゃん見るんですか?とイラついた声で言われた。

    その後、股開いて座ってたら股側からやってきて、今日からお腹からエコーでしたね、服着てベッドに寝てくださ~い。ってさらっと言われて、我慢できず舌打ち&だから聞いたじゃねーかよ、と言ってしてしまった(*_*)でも無駄に股開いたこと、そいつが股側からやって来たことが本当に嫌だった(*_*)

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2020/02/19(水) 21:32:33 

    分娩の日に当たった助産師が怖かった。
    軽くキレられた、、、、。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2020/02/19(水) 21:37:25 

    私も一人目は家の近所の産婦人科で産んだけどめちゃくちゃ冷たい助産婦だった(しかも助産婦一人だけ)
    好き嫌いの激しい人で好きな人には優しく、嫌いな妊婦さんにはキツイ人で地元で有名だったみたい
    私は嫌われたから冷たくされた
    二人目は遠かったけど他の産婦人科にして、そこの助産婦さんはみんな優しくて最初からここで産めばよかったと後悔したよ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2020/02/19(水) 21:49:27 

    言い方が悪いけど、私は当たりだった!
    病院着いたときにはすぐに産まれそうって大騒ぎになって、分娩室に運ばれた瞬間に担当助産さんが「任せてください!」って、言ってくれてどれだけ心強かったか…
    里帰り出産だったので、助産師さんとも初対面に近かったのに凄く助けてもらいました。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2020/02/19(水) 21:55:31 

    たまたま直前に参加した勉強会の講師をしてた助産師さんが担当になってくれました。
    で、「何となく〇〇さんのお産を担当する気がしてたのー!」って明るく言って下さり、本当に的確に明るく楽しくお産のお手伝いをして下さいました。
    助産師さんって、辛い場面も大変な場面も多いし時間を選べないハードなお仕事ですよね。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2020/02/19(水) 21:55:33 

    >>31
    私も母子同室で、出産当日は結構時間がかかってしまってクタクタで、その日の夜中、一度つい授乳時間を過ぎて寝過ごしてしまったんだけど「寝過ごしたんですか⁉︎赤ちゃんも脱水になるんですよ!」って怒られた
    私が悪いのは当然だし、命に関わる事だから厳しく言ってくれたのはわかる
    でも「あー私はこれからずっと休む事はできないんだな…」って突き落とされたような暗い気持ちになったのも事実
    その人はいつも冷たい感じだったけど、親身になってくれる助産師さんもいたし、本当に人によりますよね


    +17

    -1

  • 130. 匿名 2020/02/19(水) 22:07:33 

    >>87
    あの痛みを四時間苦しんだと考えるだけで、恐怖だわ。想像しただけでもトラウマレベル

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2020/02/19(水) 22:12:18 

    >>10
    大変なお産でしたね。
    普通は子宮口全開してから1時間でお産に至らなければ医療介入するので、その助産師はダメ判断力がなかったんでしょう。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2020/02/19(水) 22:22:20 

    いますよ!助産師も人間ですからね!
    だけどイラッとするよね!

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2020/02/19(水) 23:03:29 

    検診の時に助産師さんに『赤ちゃんのオムツを退院後すぐに使えるように少し用意しておきたいのですが、こちらでは何を使われてますか?』って聞いたら、ハッて鼻で笑われて『そんなのその時にならないと分かりません、色んなメーカーのを使ってますから!』とピシャリと言われてムッとした。
    そんな気に障る質問だった…??

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2020/02/19(水) 23:08:16 

    2人とも市立病院だけど、それぞれ違う市ね。
    1人目は少人数性の先生と看護師、助産師が明るくチーム一体って感じですごく良かった。
    お産の時ちゃんと先生も見ててくれた。

    2人目は県で1番混み合う産婦人科の病院で、担当医もなく医者も看護師も助産師もものすごい数だから、検診から退院までほぼ違う人。
    出産時に医者が一度も顔見せんかったわ。
    助産師も嫌な人いたけど、次の日から見ない。
    もう無事に産めたからエエわ!

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2020/02/19(水) 23:12:25 

    私が通院してるとこの看護師さん、助産師さんはみんな優しいですよ😃
    前の院長の方針で、妊婦さんに少しでもストレスかかるような話し方はしないようにと言われてるみたいです。
    産後エステの担当の方から聞きました。
    今2人目妊婦中で、また同じ産院に通院してます

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2020/02/19(水) 23:14:07 

    >>1
    絶対かえた方がいい!
    今、絶賛出産後入院中。
    私色々病んでるんだけど、
    カルテで情報共有されてて
    看護師さんみんなが、どうですか?
    ってケアしてもらってる。
    初産なら全て教えてもらわないといけないし
    ちょっとした事も聞きやすい環境がいいよ!
    経験上大きい病院のが教育されてると思う

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2020/02/19(水) 23:21:03 

    ひとりめを出産した時、18時間の難産だったけど、翌日に診察に来た助産師さんから、『とてもいいお産でしたね。』って言われて、何故かポロポロ涙が出てきて泣いてしまった。すごく温かい気持ちになったのを今でも覚えてる。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2020/02/19(水) 23:41:50 

    私の場合は助産師じゃなくて看護師が嫌な人だったんだけど、産後のホルモンバランスが崩れてる時だったからメンタルがボロボロになってめちゃくちゃストレスだったよ。
    いまだにあの時言い返してやれば良かったって思うもんw
    病院変えられるなら変えたほうが良いと思います。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2020/02/20(木) 00:58:59 

    助産師は何人かいるんだけど、たまたま担当した助産師は肝っ玉母ちゃん!って感じの人だった(笑)
    夫曰くボス猿(笑)

    陣痛が辛くて「帝王切開にする…お腹切って早く出したい…」と弱音を吐いたら「いいかー?帝王切開がそんな楽だと思うなよ?」と言われた(笑)
    でも産まれてからは「この子は度胸のある子だね!肝がすわってる」と実母に話してたのを覚えてる

    産後も力みすぎて筋肉?が緩んでしまってお漏らししてしまった時も恥ずかながら相談したら「そりゃそうだよ!だから言ったろ?でも大丈夫だからね!」と励ましてくれた
    夫との育児感覚のズレも耳にしていたらしく直接ではなく感覚的に指摘してくれたりもした

    賛否両論でこの人無理!ってなる人も中にはいるだろうけど、ヘタレな私には喝を入れてくれるこれくらいの人が分娩の時にいてくれてよかったと思ってる

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2020/02/20(木) 01:14:12 

    主です。皆さんたくさんの意見、体験談本当にありがとうございます!!
    皆さんの経験談を見て、助産師さんへ不安、不満がある事は割とあるあるなんだなと思いました。
    それにかなり酷い対応の病院、助産師さんもいるのだと驚いています。

    内容について追加で書かせていただきます。
    通っている病院はかなり大きな所です。県で2番目の大きさです。
    産科、婦人科含め助産師さん、看護師さんが30名ぐらい在籍しているとHPに記載されています。
    医師の方は4人いらっしゃり、そのうち3人検診をしていただきました。皆さんとてもいい先生でした。

    合わないと感じている助産師さんは数名いらっしゃいます。そのほとんどの方が病棟担当です。(外来担当の助産師さんは1名だけなので)

    毎回助産師外来?がありまして、その時に色々と質問されたり、したりするのですが、痛み止め飲んだことある?と聞かれたので、市販のものならと2~3個名前を出したのですが、はぁ?ロキソニンに決まってるでしょ。と言われまして…
    言い方が嫌だなと思う私は変なのでしょうか??
    質問に答えても、質問をしても、へぇー、ふぅーん、そう、あっそ、まぁ大丈夫じゃない?このどれかで返されます。
    質問が変なのかと悩みましたが、お腹の張りについて、おっぱいについてなので、おかしいと思えないです…

    この病院のクチコミを見ましたが助産師さんはフレンドリーでいい人ばかり、初産の人にも丁寧に説明してくれるから安心だとしか書かれていませんでした。(クチコミは他の産婦人科に比べてかなり少なかったです)

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2020/02/20(木) 01:31:48 

    双子だったから大学病院で診てもらっていたけど、双胎のリスクに怯えて鬱状態になりかけてたのをとある助産師さんが助けてくれた。その助産師さんは面談をしてくれたり、産科病棟やMFICUを見学させてくれたり、双子を出産したばかりで退院前の方とお話をさせてもらう機会を与えてくれたり、とにかくメンタル面のフォローをたくさんしてくれた。産後1ヶ月検診のときもわたしに声をかけにきてくれた。今のわたしと子供がいるのは本当にその方のおかげ。感謝の気持ちでいっぱい。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2020/02/20(木) 04:56:18 

    わたしには助産師さんはみんな天使にみえた
    ここで冷たい人もいると聞いてびっくり

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2020/02/20(木) 04:57:03 

    >>140
    気にしない人は気にしないんだろうけど、私は感じ悪くて嫌だなと思ってしまいます。
    痛み止め=ロキソニンっていうのも意味わからん。
    お前の価値観なんか知らんわ!って言ってやりたい。
    イブとかバファリンもあるじゃんね。

    質問に対しての返答も不安だし感じ悪い。
    お腹の張りなんて切迫早産に繋がるような事かもしれないのに。 

    病院変えるのが難しかったら、クレーム入れてみても良いかも。
    改善されるかどうかは分からないけど、不信感抱いたまま産みたくないですよね。
    主さんが良い気持ちで無事に出産出来ますように。
    頑張ってね!

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2020/02/20(木) 05:01:29 

    男性で助産師になりたい人もいるらしいけれど、助産師という仕事じゃ男性助産師を必要とする人(妊婦、経産婦)がいないと思う
    プレパパや新米パパ向けの指導をする人ならわかるけど、そもそも男性でそこまで育児に参加する人が少ないし、保育士になる方がいい

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2020/02/20(木) 05:04:07 

    大きい病院なのに外来助産師が1人って少ないと思う。1人の負担が大きいと助産師の患者への対応も雑になるのかな。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2020/02/20(木) 07:49:38 

    >>52

    なんか私も俄然やる気が出てきました…!
    もうすぐ初産なんですが、今迄の助産師さんの対応にモヤモヤがありながらもビビって何も言って来れなかったので。(我ながら情けない…)
    確かに高いお金払ってなんでメンタル削られなあかんねん!って思います。
    次なんかモヤッとする事言われたら、ちゃんと指摘しよって思えました。ありがとうございます。

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2020/02/20(木) 10:01:45 

    大学病院に切迫で長期入院していたけど、どの助産師さんも優しくて嫌な人1人もいなかった。
    ハキハキして頼れる助産師さんがたくさんいて、若くて可愛くて癒やされる助産師さんもいた。
    担当の助産師さんはそれこそコウノドリの小松さんみたいな人だった。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2020/02/20(木) 13:20:45 

    出産の時にとても良くしてくれた助産師さんが出産後にベッドまで様子見に来てくれたんだけど、「赤ちゃんには保湿なんて必要ないのよ、毎日びっくりするスピードで肌が生まれ変わるんだから!もったいないけど用意してたクリームはママのハンドクリームにでも使えるから〜」って何度も力説された
    始めての、何日もかかった大変なお産の後で頭がうまくはたらかないまま鵜呑みにしてしまい、子供の顔は乳児湿疹でボロボロ…
    最初の検診でお医者さんに怒られて我にかえった
    あの助産師さんが自然派推奨の人で、善意から言ってくれてたと思いたい…
    その病院は意地悪な看護師さんと助産師さんが多かったから今でもなんだかモヤモヤしてる

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2020/02/20(木) 13:50:35 

    優しい助産師さんだと私がいる時いつでも声かけて!なんでも聞いてね!って言ってくれる。ただその人の注射が痛いw 注射慣れしてると上手い下手わかるよね

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2020/02/20(木) 14:09:28 

    出産は大イベントですよ。
    だから合わないと思ったのなら変えた方がいいです。
    自分の子供の命を預けるわけだし、入院中の思い出って忘れないですよ。

    私が通う所はご飯が美味しくて退院前夜はステーキがでる、内診少ないし先生は最初は無愛想だと感じるけど慣れたらいい方です。
    今、まさかの3人目でまた通っていますがゆっくりできる入院が楽しみな位です。(出産は怖いですが)

    いい病院で出産できるといいですね!

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2020/02/20(木) 14:34:39 

    同じ病院内だけど、良い人もいれば感じ悪い人もいたな。

    それよりも私が陣痛クライマックスの時についてくれた助産師さん、多分新人の方でした。
    多分先輩?のマツコデラックスみたいな超ベテラン助産師さんから後ろから「そこ違う!!もっとこうして!!」とこっぴどく怒られながら娘を取り上げてくれました。

    そのマツコ先輩があまりにも厳しくて怖くて(^^;)
    私も旦那も、陣痛の痛みよりも新人さんがかわいそうでそっちが気になって気になって…笑

    新人さん、頑張れ…!!
    って思いながら産みました笑

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2020/02/20(木) 16:17:20 

    人が足りてない個人病院とか多いんだよね〜忙しくてイライラしてる人^_^;

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2020/02/20(木) 16:25:46 

    >>109
    私、そのお友達と同じだわ…
    子供に会えた幸せより嫌なことの方が記憶に残ってしまった
    出産の時の嫌なことってかなりの痛手だよね

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2020/02/20(木) 18:01:11 

    いいヤツはいない!
    そう思っておくとこんなもんかーと思うよ。
    実際、クズが多い。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2020/02/21(金) 05:21:08 

    >>7
    140にある程度の内容を書いております。
    よろしければご覧頂いて、意見等をいただきたいです。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2020/02/21(金) 20:17:33 

    >>17
    外来の助産師さんは言い方がきつすぎて泣いちゃったことがあったけど入院したら優しい助産師さんばかり拍子抜けしました。特に陣痛から分娩まで担当してくれた人は優しいし声掛けも分かりやすくて親切でした。病院にもよるかもしれないけど人によります。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2020/02/22(土) 15:25:52 

    初めての分娩で不安と痛みでナースコール押したら、他の助産師さんが「何回ナースコール押してんだか!」とわざと聞こえるように言われた。
    出産してすぐの身長を測るのがなかなか出来なくてイラついた口調で「赤ちゃんが動いて測れないんですけど!」と言われた。
    出産して子供にミルクをあげてくれていたけど「どんだけ飲むん?まだ飲む気?」と言っているのが聞こえた。
    退院後に有料の母乳教室みたいなのがあるから来いって言われて、家から1時間くらい離れてるので断ったら「貴女の家には正確に量れる体重計があるの?赤ちゃんコロす気⁈」とまで言われ渋々参加したが全く意味がなかった。
    助産師さんだけでなく、事務員も酷かった。ワクチン接種を地元でするから断ったらめっちゃ嫌そうな顔された。
    もう二度ここでは産まないって決めたし、周りの友達にも真実を伝えておいた。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2020/02/29(土) 20:14:00 

    >>157
    ひどい、ひどすぎる…
    辛かったね
    私も出産した病院が最悪だったから気持ちわかるよ
    なんで意地悪な人が多いんだろうね

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。