ガールズちゃんねる

女子会トークの定番!? 同性が集まると、自然と会話が弾む話題とは

86コメント2020/02/13(木) 12:27

  • 1. 匿名 2020/02/12(水) 14:46:51 

    女子会だと色々な話で盛り上がりますよね。
    女子会トークの定番!? 同性が集まると、自然と会話が弾む話題とは | 女子力アップCafe  Googirl
    女子会トークの定番!? 同性が集まると、自然と会話が弾む話題とは | 女子力アップCafe Googirlgoogirl.jp

    女子会はストレス発散の1つ。彼氏には共感してもらえないことも、女友達ならわかってもらえたり……。少しは気持ちがスッキリするので「また明日から頑張ろう!」と前向きになれます。そこで今回は「女子が集まると、自然と会話が弾む話題」についてご紹介します。


    1. 仕事について
    2. 最近の流行りについて
    3. 恋バナ

    4. 美容についての情報交換

    +9

    -14

  • 2. 匿名 2020/02/12(水) 14:47:36 

    愚痴

    +99

    -5

  • 3. 匿名 2020/02/12(水) 14:47:41 

    他人の悪口噂話

    +126

    -9

  • 4. 匿名 2020/02/12(水) 14:48:13 

    +24

    -0

  • 5. 匿名 2020/02/12(水) 14:48:19 

    愚痴が1番盛り上がる

    +73

    -6

  • 6. 匿名 2020/02/12(水) 14:48:29 

    「○○ちゃんはもう少し太った方がかわいいと思うよ〜♡」って感じの足の引っ張り合い

    +34

    -8

  • 7. 匿名 2020/02/12(水) 14:48:52 

    ガルちゃん見ててもそう思うかしら?

    +2

    -0

  • 8. 匿名 2020/02/12(水) 14:48:54 

    1人ずつ自分の職場の愚痴を言ってそれに共感してもらう

    +22

    -0

  • 9. 匿名 2020/02/12(水) 14:49:38 

    スマホやパソコン、それらの周辺機器のお勧めを語り合う

    +10

    -0

  • 10. 匿名 2020/02/12(水) 14:49:42 

    やっぱり愚痴、悪口かなー。

    +7

    -3

  • 11. 匿名 2020/02/12(水) 14:49:54 

    女子会怖い。お天気の話題くらいしか無難なものが思いつかない。

    +25

    -1

  • 12. 匿名 2020/02/12(水) 14:50:09 

    共通の嫌いな人がいると途端に仲良くなるよね。

    +82

    -1

  • 13. 匿名 2020/02/12(水) 14:50:43 

    知人、芸能人の整形疑惑

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2020/02/12(水) 14:51:02 

    イラストの女性が小学生みたい

    女性イラストレーターだろうけど、女までロリコン意識して本気で気持ち悪い

    +10

    -3

  • 15. 匿名 2020/02/12(水) 14:51:26 

    この3つは絶対話題になるし、ほぼ愚痴。
    しかも毎回、生産性が無い。
    でも何故か楽しい。

    +25

    -1

  • 16. 匿名 2020/02/12(水) 14:51:44 

    >>6
    褒めてるようでディスってるやつね

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2020/02/12(水) 14:52:35 

    1位じゃないとしても、標的の悪口は上位に入る立ち位置。ガルちゃん見ててもそうじゃん?常に叩きトピはコメント伸びてるし。

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2020/02/12(水) 14:53:10 

    おばさんになると、病気 介護 遺産相続の話になりがち
    悲しいけど一番盛り上がる…

    +26

    -1

  • 19. 匿名 2020/02/12(水) 14:53:20 

    恋バナなんてくそつまらん!
    旦那の愚痴ならまだいいけど、愚痴ばっか=もうすぐ別れる彼氏の話なんてどうでもいい。

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2020/02/12(水) 14:53:52 

    昔、すっごく嫌いな上司がいて、4,5時間その人の愚痴言いあってたw

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2020/02/12(水) 14:54:05 

    悪口はあまりないな
    困ってる人の話は悪口になるのかな?

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2020/02/12(水) 14:54:14 

    愚痴と噂話とゴシップしか話題無い人も多いですよね。
    恋愛してない・仕事も人に話したくない・友だちも少ない・美容とか服も人の粗探しや指摘しかしない人。

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2020/02/12(水) 14:55:24 

    これを見ると私はやはり女子会向きではないな
    仕事については話すけど、流行りや恋バナには興味が無い
    かと言って男子が好きそうな話題にも興味が無い(というか男どもの話に加わりたくない)
    気の合う少数の友人と共通の趣味の話でのんびり過ごすのがいいわ

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2020/02/12(水) 14:55:54 

    トークもだけど着て行く服もいつも迷う。
    デートや仕事より1番気を使う。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2020/02/12(水) 14:56:13 

    女の悪口とイケメン芸能人の話

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/12(水) 14:56:15 

    考えたら自分の趣味の押し付けと洗脳をしてるわ
    あと相手の趣味のディスり

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2020/02/12(水) 14:56:41 

    >>19
    いや、旦那の悪口ばっかり聞かされるのも酷だよ…

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2020/02/12(水) 14:57:10 

    悪口よりも、恋の噂系が盛り上がるかも。
    どこどこの誰々ちゃんが誰々くん狙ってるらしいよ、とか、三角関係らしいよ、とか。
    でも誰々くんは全然相手にしてないよwとか。
    まぁ悪口と同じぐらい性格悪い会話だとは思うけどねww

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2020/02/12(水) 14:57:15 

    ダイエットしようかなあ
    えっ、全然太ってないじゃん!
    そんなことないよ~おなかとか脂肪ついてるよ~
    大丈夫だよ~私の方が…

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2020/02/12(水) 14:58:14 

    「彼氏がー」「彼氏はねー」「彼氏ってー」とか「彼氏はこう言ってた」「彼氏だったらこうかもー」とか、なんでも彼氏彼氏彼氏になる子がいて、その子が彼氏と別れてから(あれ?こいつ彼氏以外の話って何の話すれば良いんだ?)ってなった子居た。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/12(水) 14:58:34 

    アラフォー独身の女子会、この前は保険の話で淡々とお酒が進んだ。悲しい。

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/12(水) 15:01:45 

    久しぶりに友達5人と楽しく会話したと思って帰りに使う駅一緒の友達2人とタクシー乗ってたら「幸せだから他の2人に合わせて愚痴や悪口いうのダルかったよね」とその2人が言ってて女の友情はこんなもんかと思った

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2020/02/12(水) 15:01:50 

    マイナス覚悟。
    生理の話とムダ毛(主に陰毛)の話がめっちゃ盛り上がる。みんな気になってるけどなかなか聞けない事とかお互い聞きまくる。
    本当に仲良い人限定だけど

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2020/02/12(水) 15:02:03 

    職場の女子会だと客の悪口が一番盛り上がる。
    嫌な客でも、その場では笑顔で応対するしかないし
    勤務時間中は雑談してる暇もなく
    職場ではストレス発散出来ないので
    皆すごくいろいろたまっている。
    あの客を大嫌いなの、私だけじゃなかったんだとか
    いろいろ分かって、翌日からまた優しい笑顔でお客様の応対が出来る。

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2020/02/12(水) 15:02:24 

    自分が20歳ぐらいの時に当時40代の女上司(独身)が

    『女はライフステージが違う人とは話が合わなくなる。
    嫉妬とかじゃなく独身側にしてみたら【友達本人の話が聞きたいのに】何を聞いても子供や旦那さんの話にすり替えられると、聞いててつまらない。

    それが悪いという事ではないけれど、何を聞いても子供が、旦那が…だとノリが合わないし、逆に向こうは独身時代に興味があったコスメの話とかはもう聞いててつまらないだろうからお互いのためにも疎遠になるのよね』

    みたいな事を言ってて、当時まだ若かった私は『そうかな〜?それはコミュ力の問題なのでは』って思って半信半疑だった。

    でも自分が上司と同じ年代になってみたら上司が言ってた事が本当だなって実感した。

    女が求めるのって『共感』だから、同じライフステージの人(独身なら独身、子持ちなら子持ち)に自分の気持ちを分かって欲しいんだよね。

    だから嫉妬とかじゃなく、『共感してくれる相手』と過ごすのが単純に楽しいから同じライフステージの人とつるむようになる。

    これって上司もうちの母親も言ってたから、この先何十年たっても変わらない法則だろうね。

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/12(水) 15:03:50 

    女子は群れないほうがいいな
    女子こわいし
    ぼっちがいいな

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2020/02/12(水) 15:05:00 

    楽しい女子会
    近況報告・趣味や仕事の話・美容や食べ物の話・楽しかった事や面白かった事とかくだらない話で笑いが多い。

    楽しくない女子会
    日々の愚痴・噂話・ゴシップ・悪口・重い相談でだれかの独演会みたいにボスみたいな人が仕切ってる。解散後に居た人のダメ出しや悪口大会がある。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/12(水) 15:05:17 

    >>35
    全て同意。寂しいけど仕方ないね。

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2020/02/12(水) 15:07:13 

    会った事もないその子の職場の愚痴や会った事もない彼氏とののろけ話とか、相手とのキャッチボールじゃなくて一方的に聞かせて相手の反応や相手の居心地とかお構いなしな人が居ると逃げたくなる!!!!

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/12(水) 15:07:36 

    この歳になると健康と親の介護…

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/12(水) 15:08:01 

    先日、久しぶりに再会した友人とは小室圭の話で1時間は盛り上がった

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2020/02/12(水) 15:10:11 

    >>35
    共感を求めてるからって言うより、女はライフステージで生活がガラッと変わっちゃうからね。
    男は結婚しようが、子供産まれようがあまり変わらない人が多いんじゃないかな?

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2020/02/12(水) 15:12:09 

    下ネタが1位かと思った

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2020/02/12(水) 15:12:17 

    >>35
    そういうもんよね。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/12(水) 15:13:44 

    合コンの後にやる女子会が1番盛り上がるんだよなぁ

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/12(水) 15:16:13 

    >>33
    わかる!

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/12(水) 15:16:58 

    >>23
    めちゃ分かる。地雷どこにあるか分からないしかなり気を使う

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/12(水) 15:23:05 

    >>41
    相手もがる民なのではww

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2020/02/12(水) 15:25:30 

    >>35

    ライフステージは確かに大事だわ。

    馬鹿にしたり下に見る意味じゃなく聞いてほしいんだけど、いま小中学生の子供を育てている自分にとって、『独身の人』と『子育てが終わった人』は生活サイクルが合わないなと感じる事が多い。

    例えば独身の友人から相談があるから会いたいと言われて『その日、○時までなら空いてるから会えるよ。もしその時間まででも良ければ。』って答えて、相手がそれでもいいから会いたいと言ったとする。

    でも、いざ会ったらその『○時』を過ぎても『まだ良くない?もうちょっと付き合ってよ』って言ってきたり、『家族の食事(お迎え)なんていいじゃん、今日ぐらいサボるって電話したら?』って言ってきたり。

    家族がいる人の立場を分からずに何かを要求してきたりするんだよね。

    じゃぁ逆に子育てが終わった世代はどうかというと、例えばうちの母みたいに『子育てが終わってだいぶ経った人』もまた自分が忙しかった時代の事を忘れてるんだよね。

    各家庭によって違いはあるけど、夫や子供がいる人がいちばん忙しい時間帯って17〜22時ぐらいだと思う。
    で、その中でも19時頃は最も忙しい時間じゃないかと思う。

    でも、うちの母は自分もそうであった事を忘れて本当にどうでもいい事で19時や20時にLINEや電話をよこして、『今すぐ返事して』みたいに言ってくる。
    かつては自分も19時頃に友達から電話が来たりしたらイラツイてたのに。

    やっぱり、『今』おなじ立場じゃないとお互いにイライラが増えて難しい部分はあるよね。

    私は自分のできる範囲で独身の友人に対しても時間を使ってるつもりだけど、独身の友人にしてみたら『なんで私をもっと構ってくれないの』って不満に思うだろうし。

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/12(水) 15:25:53 

    メイクの話とか?

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/12(水) 15:25:59 

    年金の話

    アラフォーです

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2020/02/12(水) 15:27:02 

    >>21

    愚痴じゃん?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/12(水) 15:28:28 

    >>27
    35歳独身の友人、ヤリ捨てされ続けてるだけなのに、都合よく解釈して本人一切気付いていない。一喜一憂していろんな話を聞かされるのは本当にしんどい。笑

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/12(水) 15:30:28 

    >>46
    わかってくれる人いて良かった!
    1人が「あのさ…」って話始めたら皆「え、じゃあさ!じゃあさ!」ってどんどん話し始めるよね 笑

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/12(水) 15:32:37 

    >>27
    旦那の悪口嫌だよねー!
    リアクションしにくいし独身の時凄い嫌だった。
    惚気の方がぜんぜんマシ!「惚気んなよー」って茶化せばいいし。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/12(水) 15:33:50 

    >>50
    正直メイクの話って私の周りでは1番盛り上がらないな

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2020/02/12(水) 15:42:08 

    カフェで1人お茶してて、隣に女性の二人組が座るとうんざりする
    ほぼ他人の悪口だから
    母娘も要注意、ほぼ悪口三昧

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2020/02/12(水) 15:44:05 

    実際はめちゃくちゃ仲良いんだけど、なぜか友達の前では旦那の愚痴ばかり言っちゃう。
    惚気るのが恥ずかしい、、、
    あとは子供の話が多いなー!
    私は子なしなので聞き役に徹してる。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2020/02/12(水) 15:46:19 

    学生時代の友達と会うことが多いから、昔の思い出に浸って解散する事が多い
    あの頃はこうだったよねとかあの先生はこうだったねとか
    既婚独身混ざってるけど、みんな昔は楽しかったねって言ってる
    今が楽しくないわけじゃないけど、歳を重ねるにつれて色々考えることが増えて、思い出に現実逃避をしているw

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2020/02/12(水) 15:49:09 

    グループで話すと、本音で話す前ははみんな探り探りだよね
    「最近どう?」
    「ん〜まあまあなんとかやってるよ」みたいな
    んで1人がぶっちゃけるとみんな出てくる出てくるw

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/12(水) 15:51:18 

    1人だけ専業既婚者だから、
    独身側の私達はネタに悩んでるかな…仕事の話とか遊びの話ばっかりでごめんと思ってる。
    まぁ、私たちは30半ばだけど

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/12(水) 15:59:02 

    20代後半から保険や貯金の話が加わりました

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/12(水) 16:04:03 

    >>1
    仕事の話しなんかしないな。
    愚痴なんか言いたくないし聞きたくない。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/12(水) 16:08:09 

    >>4
    ちんこ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/12(水) 16:09:23 

    女同士で下ネタしか言ってない

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/12(水) 16:09:54 

    >>50
    するする。
    基礎化粧品今は何使ってんの?とか。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/12(水) 16:10:41 

    >>43
    下ネタなんかしないよ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/12(水) 16:14:35 

    やばい全部興味ない

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/12(水) 16:35:04 

    おすすめアニメやコミックの話
    オタク仲間だから
    あと次のイベントの話かなー

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/12(水) 16:41:23 

    愚痴盛り上がるけど
    自分も言われてると思った方がいいよね

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/12(水) 16:47:06 

    義実家の話

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/12(水) 17:26:25 

    オタクの友達が多いから、今はまっているジャンルを聞くよ。
    すごい平和。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/12(水) 17:29:11 

    >>12
    というか、似た倫理観の友達が集まってるから、嫌いな人がみんな一緒だった
    学生時代から合わない子の話をすると大体みんな同じ考えだったな
    会社の嫌な上司、同僚の話も共感してくれるから話しててめっちゃ楽

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/12(水) 17:33:01 

    >>27
    ノロケたらノロケたで絶対怒るじゃん
    女子会では惚気話はあまりしない
    付き合いだした時と、新婚当初は少しならしてもいいと思うけど、その後はみんなでバーっと愚痴り合うのが1番穏便だし楽しい
    自分が愚痴らないタイプなら聞くのはしんどいだろーね!

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/12(水) 17:44:20 

    >>31
    そろそろ健康とか気になるお年頃だよね

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/12(水) 17:45:50 

    人と付き合いが無いけど、流行に疎いし人間関係にも興味無い
    女子と話すのって疲れそう

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/12(水) 17:54:09 

    >>75
    これから先一人で生きていくことを考えたら死亡保証より医療重視だよね、とか。年金タイプも必要かな、とか。悲しいけどそれでも酒は旨い。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/12(水) 18:29:30 

    アラフォーになったら健康の話が半分くらいになった

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/12(水) 18:45:46 

    20代後半でもう女子会とは自ら言えないけど、
    共通の敵の話は1番盛り上がる(結局共通の友人の愚痴)。

    結婚した子、妊娠中の子、子育て奮闘中の子、専業主婦、兼業主婦、独身貴族の優雅な子、バリキャリの子、、、学生時代は共通の話題しかないくらいだったけど、いまは生活がバラバラで、何人か集まったときの全員の共通の話題がもうほとんどなくなっちゃった。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/12(水) 18:47:11 

    女子会っていうとおこがましい年齢ですが、やっぱりずっと愚痴は聞いてもらい共感してもらうと有難いしなぜだか楽しい。
    30、40代になると愚痴の内容が変化していく。子供やママさん、先生、学校の話題が全て終わり最近もっぱら自分の身体の変化や親の病院、親やきょうだいの愚痴です。
    たまに、連絡したりしてくれたり、気のあう少数精鋭の友人と会っておいしもの食べると、元気出ます。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/12(水) 19:15:10 

    生理話は盛り上がる
    ナプキンとか人それぞれ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/12(水) 20:13:28 

    年齢とともに健康法話が盛り上がるようになる

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/12(水) 22:00:06 

    昔からの友達だと、昔話してる。
    誰かしらが同級生の最新情報を持ってて、そこからまた昔話してる。中学の先生の名前とか校歌とか歌う。ボケ防止作業みたくなってる。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/13(木) 06:51:43 

    >>49
    土日に会えばいいのでは?

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2020/02/13(木) 07:04:04 

    >>53
    いや35でヤリモクにされてるなら
    そこそこだよ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/13(木) 12:27:00 

    >>84
    ごめん、煽りじゃないんだけどどうしてその発想になるのかわからない。
    土日だったら何?ご主人が休みだろうからってこと?それでもやらないといけないことはたくさんあるしむしろ保育園幼稚園休みだから子供の相手してたらそんな時間ないよ。
    確かに「合わない」ばっかりだと本当に疎遠になってしまうだろうからお互いがすり寄ることが大事なんだろうけどね。
    コメ主さんは少しでも時間があるときに〇時までならって言ってるのに、それを尊重しない発言をするからもういいや〜ってなるんだと思う。「お互いに」思いやらないと無理だよ。だから結局価値観が似た同じライフサイクルの人たちとの付き合いばっかりになっちゃうんだよね。
    難しいし悲しいけど、そうならざるを得ないのかなー。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。