ガールズちゃんねる

結婚する時、義理家族に対しての注意点

205コメント2020/02/16(日) 14:04

  • 1. 匿名 2020/02/05(水) 20:03:56 

    家の鍵は絶対に渡さないで!
    帰ったら義理母が居たよ\(^o^)/

    +424

    -5

  • 2. 匿名 2020/02/05(水) 20:04:38 

    >>1
    とんでもない座敷童もいたもんだ

    +352

    -2

  • 3. 匿名 2020/02/05(水) 20:05:03 

    >>1
    注意も何も鍵を渡すなんてありえない

    +327

    -2

  • 4. 匿名 2020/02/05(水) 20:05:07 

    >>1
    そりゃそうなるよ。
    なぜ渡したのか。

    +187

    -3

  • 5. 匿名 2020/02/05(水) 20:05:17 

    宗教にハマってないか
    友達の所がそれで破談になった

    +290

    -1

  • 6. 匿名 2020/02/05(水) 20:05:22 

    ラインは拒否する。

    +168

    -8

  • 7. 匿名 2020/02/05(水) 20:05:30 

    同居はしない強い意思を!!

    +367

    -3

  • 8. 匿名 2020/02/05(水) 20:05:46 

    最初が肝心!

    +158

    -2

  • 9. 匿名 2020/02/05(水) 20:06:06 

    >>1
    主が渡したんなら自業自得
    主に黙って旦那さんが渡したのなら話し合い案件

    +244

    -0

  • 10. 匿名 2020/02/05(水) 20:06:19 

    義理姉2人いる末っ子長男に要注意

    +295

    -3

  • 11. 匿名 2020/02/05(水) 20:06:32 

    最初が肝心
    お茶もお出掛けもお付き合いはほどほどにしとかないと自分達の都合でじゃんじゃん嫁に連絡してくるようになるよ!

    +203

    -4

  • 12. 匿名 2020/02/05(水) 20:06:47 

    旦那の実家の近くに家を建てない!!

    +267

    -1

  • 13. 匿名 2020/02/05(水) 20:06:59 

    スープが冷めきって腐るくらいの距離じゃないと、アポ無し突撃訪問あったYO!
    \(^o^)/

    +296

    -0

  • 14. 匿名 2020/02/05(水) 20:07:09 

    >>1
    シレッと鍵交換しとけ!

    +144

    -1

  • 15. 匿名 2020/02/05(水) 20:07:33 

    自分の事を話しすぎない!

    +111

    -0

  • 16. 匿名 2020/02/05(水) 20:08:39 

    変なマルチ商法や宗教に関わってないか調べといたほうがいいけど、こちらから聞けるようなもんでもないしねえ
    向こうから「これいいのよ使ってみて~」とか言ってきてくれればいいけど

    +71

    -1

  • 17. 匿名 2020/02/05(水) 20:08:55 

    >>1
    緊急用に鍵を渡すのは理解できるよ。

    ただし無断で家に入るのはダメだ!!義母!!

    +175

    -6

  • 18. 匿名 2020/02/05(水) 20:08:57 

    あんまり深く義母の話を聞かない方がいい

    私の義母は夫の後に流産した子のことをずーっと後悔してて、会うたびその話をされる
    いい嫁キャンペーンしてた頃はまじめに寄り添わなきゃ!って聞いてたけど、今年の元旦、1月1日から流産の生々しい話聞かされて心を閉ざした
    流産したことは気の毒だけど、せめて相手の気持ちと、場を考えようよ、と思う

    +242

    -1

  • 19. 匿名 2020/02/05(水) 20:09:26 

    >>1です。
    なにかあった時に渡した方が良いかな、と思って渡してしまったよ~
    ちなみに、後に回収しました\(^o^)/

    +106

    -2

  • 20. 匿名 2020/02/05(水) 20:09:39 

    帰省するとき、泊まらないで済む距離なら意地でも帰って!泊まらないとならない距離なら、1泊にして!
    何泊もすると、その後ずーっと続く。旦那さんもそういうものって思うからね。

    +165

    -2

  • 21. 匿名 2020/02/05(水) 20:09:45 

    >>10
    うちの旦那が義姉2人の末っ子長男w

    +97

    -2

  • 22. 匿名 2020/02/05(水) 20:09:53 

    同居は絶対しないと最初から旦那に宣言しておく

    +146

    -1

  • 23. 匿名 2020/02/05(水) 20:10:16 

    母の日、父の日、誕生日のプレゼント

    夫が結婚前に贈る習慣がなかったのに良い嫁ぶって率先して贈ってしまうとやめられなくなる!
    せめて母の日はカーネーション、父の日は愛飲のビールとかで毎年固定にしないと早々とネタが尽きて苦しむ!

    +224

    -0

  • 24. 匿名 2020/02/05(水) 20:10:41 

    相手を知らないうちから、敵視し過ぎないこと。
    義母=マイナスなイメージになりがちだけど、そうじゃない義母もいっぱいいる。
    私の義母はイタズラなkiss(漫画)の入江くんのお母さんみたいな人で、話してて楽しいしすごく優しくしてもらってる。

    +164

    -7

  • 25. 匿名 2020/02/05(水) 20:11:04 

    遠慮しすぎず、程よく自分の意見を言う。

    +56

    -2

  • 26. 匿名 2020/02/05(水) 20:11:18 

    旦那の兄弟、姉妹に実家依存がいないかどうか。
    結構後で面倒臭い。常に居たりするし、親をもコントロールするからタチも悪い

    +129

    -0

  • 27. 匿名 2020/02/05(水) 20:11:24 

    この画像に注意ポイントの全てがある
    結婚する時、義理家族に対しての注意点

    +141

    -1

  • 28. 匿名 2020/02/05(水) 20:11:28 

    高齢だったら携帯が旦那の名義かどうか
    旦那名義で請求別だった場合亡くなった後ちゃんと手続きしないとブラックリスト行き

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2020/02/05(水) 20:11:33 

    宗教
    マルチ
    自己破産
    生活保護
    これは良く見極めたほうがいいよ。

    +87

    -0

  • 30. 匿名 2020/02/05(水) 20:11:57 

    旦那の兄弟姉妹を確認する!
    性格、勤務先、結婚してるか等。

    +49

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/05(水) 20:12:07 

    >>23
    転勤で海外に行ったのを機にやめた。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/05(水) 20:13:20 

    同居は断固拒否しておくこと。
    入籍前に拒否宣言がベスト。

    +103

    -0

  • 33. 匿名 2020/02/05(水) 20:13:44 

    兄弟姉妹が多い人はおすすめしない。結婚してからの付き合いが本当にしんどい。

    +152

    -1

  • 34. 匿名 2020/02/05(水) 20:13:55 

    >>1
    ホラーやね。

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/05(水) 20:14:00 

    >>10
    うちの夫はその末っ子長男だけど、今のところ何も問題なくきてるよー。

    家事も育児もできるし、お姉さん達も程よい距離感で(お互いの子供に誕生日プレゼント送り合う以外とくに関わりなし)。

    そこの家庭の方針によって全然違うんだろうけどね。(お義父さんが家事育児かなりする人だったらしくて家族みんなで協力するスタイルだったとか)

    +19

    -12

  • 36. 匿名 2020/02/05(水) 20:14:04 

    >>27
    義樹って名前っぽいなw

    +85

    -1

  • 37. 匿名 2020/02/05(水) 20:14:23 

    義両親のお金の使い方、借金の有無。

    +65

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/05(水) 20:14:29 

    近々結婚するので、ここ見て参考にしたい!

    お正月はそれぞれの家で、にしようと思ってます。
    1回行くと毎年当たり前になりそうで怖い!

    +73

    -2

  • 39. 匿名 2020/02/05(水) 20:14:40 

    >>27
    義すずめは可愛いから憎めない!

    +118

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/05(水) 20:14:56 

    >>10
    義姉が2人もいたら嫁は義親の介護しなくて良いやん??
    むしろおススメ案件なのでは?

    +7

    -31

  • 41. 匿名 2020/02/05(水) 20:15:01 

    突き詰めると、天涯孤独の男性がベストってことかな

    +90

    -2

  • 42. 匿名 2020/02/05(水) 20:16:00 

    義実家で何かお手伝いしましょうか?と聞いたら大概いいのよー!座ってて!って言われるから、すかさず湯呑み茶碗やコーヒーをテーブルに運ぶくらいの手伝いをする。帰りもそれをキッチンに下げるくらいの手伝いをする。
    やり過ぎない。

    +137

    -1

  • 43. 匿名 2020/02/05(水) 20:16:10 

    どれだけウソ臭くても構わないから夫のことをほめまくる

    +6

    -5

  • 44. 匿名 2020/02/05(水) 20:16:17 

    主これから結婚する予定があってのトピかと思ったら違うみたいね

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/05(水) 20:16:24 

    本人だけならまだしも、その親兄弟まで問題ないかとなると本当にハードル高いな
    みんなどこで折り合いつけているの?

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2020/02/05(水) 20:16:51 

    女手があるのに関わらずゴミ屋敷。
    庭の草ボーボー。

    +30

    -1

  • 47. 匿名 2020/02/05(水) 20:17:06 

    好き嫌いやアレルギー親切ぶって聞くトラップにも気を付けて!!
    私はアレルギーは無いんだけど聞かれたから「ぶどうがちょっと(酸っぱいのは苦手)」と言ったらこれみよがしですよ。だから「カニとホタテも苦手なんです〜(捌くのが)」毎年箱で送ってくるので美味しく頂いてます。義姉はメロンと苺毎年送られてくるって。

    +86

    -3

  • 48. 匿名 2020/02/05(水) 20:17:11 

    >>10
    姉2人が弟大好きだから、過干渉で大変です。
    どちらもお嫁さんに行ってるのに住んでる地域もみんな近くて…
    旦那が風邪引いただけで家族ぐるみで心配し始めて(風邪くらいで情報共有してる)少々うざい

    +133

    -1

  • 49. 匿名 2020/02/05(水) 20:18:18 

    >>40
    姑が3人いると思った方が良い

    +75

    -1

  • 50. 匿名 2020/02/05(水) 20:18:53 

    >>27
    めっちゃ増えてるw

    +64

    -2

  • 51. 匿名 2020/02/05(水) 20:19:01 

    >>10うちは義姉3人の長男wでも義姉2人は地元に住んでて主人は東京に出てて結婚する時地元に戻る気はないって話してくれて結婚した、実際お義母さんに介護が必要になった時にお義母さんが「地元を離れたくない」って事で介護も金銭だけの援助だけでした。

    +41

    -1

  • 52. 匿名 2020/02/05(水) 20:19:28 

    >>19
    よく回収出来ましたね
    なんと言って回収したんですか?揉めそうだけど、大丈夫でしたか?

    +40

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/05(水) 20:19:35 

    >>28
    そうなの?旦那が払うべきってことなんかな?えー

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/05(水) 20:19:37 

    >>23
    そうそう!年に何回も金がかかるから、父の日母の日だけにすれば良かった。
    後々自分の子どもやらにお金がかかる事を想定出来ないで、良い嫁ぶりっ子、私もやってしまった(-_-#)

    +51

    -3

  • 55. 匿名 2020/02/05(水) 20:19:44 

    田舎は無理!!
    うるさいわ。

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/05(水) 20:20:02 

    最初から依存させないよう甘やかさない
    歩いて来れる距離に住まない
    携帯番号教えない

    +58

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/05(水) 20:20:33 

    嫁実家の事をそれとなく根掘り葉掘り聞き出そうとしてくる。

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/05(水) 20:21:14 

    >>35
    私の夫も末っ子長男だけど、結婚10年、大きな問題も無く仲良くやってるよ。
    なんでも一括りに考えちゃ駄目だよね。

    +10

    -3

  • 59. 匿名 2020/02/05(水) 20:21:34 

    旦那が一人っ子なのも嫌だけど兄弟多いのもダメ、長男ダメ、小姑がいるのもダメ、義両親が高齢なのはダメ、義実家との同居は論外で家の距離が近いのもダメ…
    これ全部クリアしていて尚且つ、旦那本人もそこそこハイスペとなるともう相当レアだよね
    何を妥協すべきか

    +53

    -1

  • 60. 匿名 2020/02/05(水) 20:21:36 

    >>10 まさにそれだけど、今のところ大丈夫だよー
    義妹の一人は結婚してて子供のことを一生懸命考えてる もう一人は一匹狼?タイプで我関せずって感じ
    そして義母さんは「あなたちがいいならそれでいいんじゃない?」って感じのスタンスだから口出ししてこない
    あと義父さんは不思議な人だけど良い人だから害はなさそう

    +39

    -2

  • 61. 匿名 2020/02/05(水) 20:22:00 

    やっぱり宗教。
    これ本当に重要。
    姑が新興宗教してるけどあれだけ嫌なことを伝えたのに、うちに何かしらトラブルが起こると「祈ったらどうかな?」って言ってくる。
    宗教に洗脳されてるって本当に怖いよ。

    +58

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/05(水) 20:22:07 

    相手の実家の近くに家を借りないこと。
    アポ無しで来るし家に来ての呼び出しが多くて義両親嫌いになった。
    まだ賃貸でよかった。家は絶対離れたところに建てる。

    +59

    -2

  • 63. 匿名 2020/02/05(水) 20:22:15 

    正月やお盆の親戚付き合いについて把握しておく。
    都会から田舎に嫁いだらまあ親戚が多い。
    義母に連れられて知らない人の家に挨拶で休みを潰されるよ。
    そして義理親の友人や同僚にも会ったりお祝いをいただくのでお返しが大変。
    こちらからも何かあれば渡さないといけないからお金がかかる。
    お年玉も夫の従兄弟までくらいまでしかあげたくない。人数多すぎだよ…。

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2020/02/05(水) 20:23:22 

    >>47
    そんな意地の悪いことして、旦那さんは自分の親に何も言わないの?

    +43

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/05(水) 20:23:31 

    >>10
    こういう義理家族だと大変そう。
    お嫁に行ったなら自分の家庭のことだけ気にしてればいいのにね!

    +38

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/05(水) 20:24:05 

    同居は絶対にダメ!!

    生まれて2ヶ月の赤子と昼寝していたら「あら〜、可愛いわー!」の声が聞こえて目を開けたら、姑と近所の婆さんに見下ろされていた

    +88

    -2

  • 67. 匿名 2020/02/05(水) 20:24:06 

    いい嫁キャンペーンはしない

    +39

    -2

  • 68. 匿名 2020/02/05(水) 20:25:43 

    >>61

    従姉妹が宗教がらみでなかなか結婚の話が進んでないらしい。
    従姉妹のお母さんが熱心で本人や父親、姉もそんなに熱心じゃない。
    でも相手の両親がちょっとってなってる。うまくいって欲しいけど、どうなることやら。。。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/05(水) 20:27:11 

    いい嫁と思われたい、という気持ちは持たない。

    +64

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/05(水) 20:27:12 

    >>10

    うちも末っ子長男姉2人
    過干渉、いつまでも弟は私たちのモノ扱い、実家入り浸りで家事育児義母に丸投げ、そのくせうちには長男の嫁!跡取りなんだから!と責任?を押し付けようとしてくるよ

    +68

    -1

  • 71. 匿名 2020/02/05(水) 20:28:17 

    >>26
    私の小姑が実家依存で、うちの子を義家に連れて行っても99%小姑と男児2人が居て、義父母はやっぱり娘の子の方が可愛いらしくうちの子はほったらかし。絶縁の決め手は、義父にうちの息子の手を車のドアで挟まれ骨折したのに、娘の方の子じゃなくて良かったー!と言われた事です。あと色々やられました。
    もう何年も義父母姉には会っていません。
    本当に小姑は厄介です。結婚なんかするんじゃなかったと後悔しました。

    +79

    -2

  • 72. 匿名 2020/02/05(水) 20:28:52 

    義両親の仲が良い方がいい!夫と不仲だと、息子に執着するから面倒。嫁にもライバル心むき出しでくる。

    +42

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/05(水) 20:29:05 

    「長男嫁」だからといって何の責任も無いよ!

    +60

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/05(水) 20:30:29 

    >>59
    もう究極は、本人の資質、一点のみだね。
    義家があんまりヤバかったら、
    付き合わない&ある程度はお金で解決。
    全てクリアする人なんてそうそういないから、
    考えすぎると結婚できなくなりそう。

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/05(水) 20:30:35 

    >>49
    まぁそれは人によるとしか…

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/05(水) 20:31:02 

    >>10
    これやばいよー!相続の時かなり泥沼になりました!

    +33

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/05(水) 20:31:56 

    我が子を甘やかす義両親はやめといたほうがいい。

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/05(水) 20:31:59 

    >>10
    昔の職場のパートさんがこの状況でした。
    姉3人の末っ子長男。
    ご主人は甘やかされて育ち、金遣いが荒く、
    お姑さんの介護も嫁任せでした。

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/05(水) 20:32:06 

    誕生日プレゼント渡すとか、母の日に食事に行くとか、今後毎年する覚悟がないならやめといた方がいい。

    +59

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/05(水) 20:32:32 

    >>2
    まぼろし~

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/05(水) 20:32:48 

    >>23
    分かる!忘れた日にゃ。一回、出産と重なり、義父の誕生日忘れてチクリと言われた。

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2020/02/05(水) 20:33:12 

    >>40
    いやいや。
    口だけ出して介護は押し付け。義父を看取ったのは私だけという。

    +34

    -1

  • 83. 匿名 2020/02/05(水) 20:33:45 

    >>70
    何でそんなに弟に執着するんだろ。
    私も歳の近い弟がいるけど、もう10年近く会ってないよ。
    何か急用でどうしてもって時しか連絡もこちらから取らないし。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/05(水) 20:34:16 

    義両親はすでに離婚
    義父は良い人だが、義母はなにをするにもどこに行くにも子供がお金をだして当たり前だと言う人だった…
    産んであげたんだから身ひとつで来てねってなんで言えないんだと義姉にキレてる時ドン引き

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2020/02/05(水) 20:34:19 

    身内に犯罪者(今やってるドラマでも、あるけど)
    って、皆さんどう思いますか?
    殺人とかでなく、性犯罪とか窃盗、横領…とかの。
    横からすみません💦

    +3

    -5

  • 86. 匿名 2020/02/05(水) 20:34:40 

    借金あるかどうか。自営業に失敗、その借金を夫が変わりに返済してる事を結婚後知った。その割に嫁イビリしてきて、ほぼ縁切りしたよ。

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/05(水) 20:35:53 

    初めは優しい義母でもいつか牙剥いてくる。
    私は敷地内同居で絶縁状態なのでただの地獄です。
    結局は他人です。

    +60

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/05(水) 20:36:25 

    義理母の誕生日を聞かない。

    私の義理母がものすごい特徴ある日に生まれたので、結婚する前に自ら話すから誕生日プレゼントあげなきゃいかなくなった。
    義理父の誕生日は聞いてないからあげていない。

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/05(水) 20:36:56 

    >>85
    その親族と縁切れるならありかもしれなくもなくもない

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2020/02/05(水) 20:37:31 

    義実家を一通り観察し、衛生観念が同じようでなければ近くに住まない方が身のため。
    例えば庭が雑草だらけ、玄関が靴や物で溢れかえってる、障子が破れたまま、トイレやお風呂の掃除具合。
    喫煙者がいてマナーもへったくれもなく家中ヤニだらけとか。

    そんな義実家なら出来るだけ遠くへ逃げろ。
    というか、結婚おすすめしない。

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/05(水) 20:37:53 

    >>19
    鍵渡しても緊急用だけで普通勝手に家に入るなんて思わないよね。

    +43

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/05(水) 20:38:16 

    >>85

    うーん、横領でギリギリかな。

    性犯罪は無理。窃盗も厳しい。
    子どもにもそれを背負わせることになるので、慎重になる。

    +18

    -2

  • 93. 匿名 2020/02/05(水) 20:38:54 

    家族構成、兄弟構成より、義実家の人達がどういう人柄なのかをよく知ること。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/05(水) 20:40:25 

    >>85
    罪によるし、それを旦那になる人がどう思っているか、どう接しているかによる。

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2020/02/05(水) 20:40:56 

    >>2
    全然幸運をはこんでくれなさそう…

    +28

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/05(水) 20:41:43 

    両親が離婚していたら、誰が見て行くか予測するのは大事!

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/05(水) 20:42:20 

    義理母義理妹もバツ
    これで、出戻り同士一緒にずっと住んでるパターンは、厄介だよ。
    普通の母娘より、変な団結力が強い。
    ひがみ根性があるのか、嫁さんの悪口を年中、母娘で言ってる。

    +31

    -2

  • 98. 匿名 2020/02/05(水) 20:42:49 

    >>85
    居る。
    とても嫌。恥。とばっちりだよ。最悪。

    +12

    -2

  • 99. 匿名 2020/02/05(水) 20:43:01 

    >>19
    私は
    同居解消時に返してもらった
    勝手に入るような人では無かったが
    予備の鍵だから返して欲しかった笑

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/05(水) 20:43:02 

    同居しないは満場一致で決まっていたが、突然介護が必要になり同居依頼される事態になった。契約書、書いときゃよかったと思う。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/05(水) 20:44:07 

    >>86
    それは大変だったね(;o;)結婚前には黙ってるなんて!許せない親だね!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/05(水) 20:44:21 

    >>3
    夫が勝手に合鍵渡したみたい。一人暮らしのときに何かあったときのためにとかで母親に渡してたらしくてそのまま継続。マザコンかしら。家に一度も呼んでないけど里帰り中に来てたりしたらモヤモヤするわ

    +23

    -1

  • 103. 匿名 2020/02/05(水) 20:44:32 

    >>1
    鍵なんて勿論渡してないけど
    結婚直後
    北陸から関東までアポなしで
    (前日にホテル泊)
    休日の朝7時過ぎに押しかけて来て
    ピンポンピンポンピンポンピンポン
    ドンドンドンドンドンドンドンってドア開けるまで叩かれた

    何から何までこのようにクレイジーで
    既に絶縁しています




    +47

    -2

  • 104. 匿名 2020/02/05(水) 20:44:49 

    >>27
    嫁の義実家の関わるもの全てを敵とみなし、絶対に馴染みたくないという心がよく現れた作品w

    +85

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/05(水) 20:45:11 

    >>10
    うちは姉3人の末っ子長男だよw

    でもうちだけ離れてるし、たいして会わないから楽だよー。

    それに義母も義姉たちも私が唯一の嫁だからって逆に気使ってくれてる。
    (義実家の集まりとか参加したくなくても仕方ない、みたいな感じで)

    義両親の老後も、義姉たちが見てくれるって言って部屋も作ったらしいしむしろ楽だよ。

    +3

    -10

  • 106. 匿名 2020/02/05(水) 20:45:36 

    義母大好き夫よりも義父大好き夫の方が厄介だったりするよ!
    大抵亭主関白家庭だから気を付けて!

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/05(水) 20:46:56 

    >>85
    前科持ちは無理。
    子供の就職に影響出るしね。

    +27

    -1

  • 108. 匿名 2020/02/05(水) 20:47:17 

    義実家行くとほんとにいつも小姑がいる
    義両親の近くに住んでて、週末は必ず実家に戻ってるらしい

    毎回いるからもう義実家に顔出すことは避けてるけど、「たまにはわたしがいない方が弟夫婦も親もゆっくり話せるかな」と少しぐらい遠慮できる人の方が良かった
    義両親もたまに会っても「娘がねぇ~、娘の孫がねぇ~」とその話ばっかりでうんざりする

    義両親が年とって介護必要になってもちゃんと毎週末顔出してやれよなって思ってる

    +50

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/05(水) 20:47:33 

    >>24
    そりゃー良かった
    でも同居はやめなよ
    病むから

    +35

    -0

  • 110. 匿名 2020/02/05(水) 20:49:58 

    義両親の「将来は施設(老人ホーム)に入るよ~。」を本気に受け止めてはいけない。

    +41

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/05(水) 20:50:27 

    >>86
    義親だけじゃなく、夫も隠してたのか。
    蛙の子は蛙だね。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/05(水) 20:50:51 

    大体、人同士の損得ってつながっているからさ
    実家依存で義実家に入り浸っているのに家事や介護する気配もない小姑が近くに住んでいて最悪~ってことは、その小姑自身は快適で天国みたいな生活送ってるってことなんだよね…
    その小姑の立場になりたい

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/05(水) 20:51:10 

    >>36
    読み仮名はぎき?ぎじゅかな?w

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/05(水) 20:51:23 

    旦那の兄弟夫婦もみた方がいい。私は義両親はいい人だけど旦那の兄弟夫婦が非常識すぎて本当にイライラする。会わないといけないときはだいぶ前から気が重くモヤモヤする。

    +27

    -1

  • 115. 匿名 2020/02/05(水) 20:52:00 

    >>113
    よしき かな?
    ネタだったらすまん(´-ω-)人

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2020/02/05(水) 20:52:43 

    >>71
    小姑は、結婚しても近くに住み自分が使っていた子ども部屋にクリスマスツリーやピアノやかさばる服を置いて物置がわりに使っている。こんな状態で、ガル子ちゃん同居してよって言われた。毎晩 義家に晩ご飯のおかず取りに来るような人の言うことはやっぱり狂ってるな。

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2020/02/05(水) 20:56:27 

    最初から張りきっていい嫁にならない
    ダメ嫁認定された方が期待されないし開き直れるから楽

    +29

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/05(水) 20:59:39 

    >>10
    義理姉が過干渉タイプでなければまぁ良い
    過干渉タイプだと本当に姑が3人いるみたいだよ

    +27

    -0

  • 119. 匿名 2020/02/05(水) 21:00:56 

    >>108
    せっかくうちが子ども連れて遊びに行っても、近所に住む小姑がうるさい男児放置して自分は美容院行ってた時はほんとに腹がたった。ジジババに孫押しつけて自分はPTAの仲間とランチ三昧。孫が中学生になって1人で留守番できるようになると小姑も全然義家に寄り付かなくなった。
    自分の親を利用してただけだった。寂しくなった義父母は、あんなに見向きもしなかったうちの子に遊びに来い!攻撃をしてきた。
    可愛いがってもらった記憶のないうちの子は、行きたがらないw

    +35

    -2

  • 120. 匿名 2020/02/05(水) 21:02:41 

    >>49
    ほんとにその通り!!姑3人!!!
    すぐ嫌味をいいに来る3バカトリオ。

    +23

    -0

  • 121. 匿名 2020/02/05(水) 21:02:45 

    >>97
    自分達は、結婚失敗してるから、息子の嫁さんだとしても、結婚生活を出来てる嫁を同じ女として、妬みが入るから余計だね。
    それでなくても、義理母小姑のコンビなんて嫁の悪口は定番な気もするしね。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2020/02/05(水) 21:02:49 

    >>10
    渡鬼みたいに妹二人で長男の方がきついと想う
    揉め事が絶えないイメージ

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2020/02/05(水) 21:07:12 

    >>52
    鍵無くしてしまって…お義母さんに渡してる鍵
    返してもらって良いですか?で返して貰いましたよ!
    運よく、鍵は?と催促される事もなかったです!

    +57

    -0

  • 124. 匿名 2020/02/05(水) 21:10:20 

    >>27
    その義りんご持ってアポ無しでいきなりやってくるんだよね。
    義りんごいりません💦

    +50

    -0

  • 125. 匿名 2020/02/05(水) 21:11:32 

    >>10
    いつの時代もソレは変わらない!

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2020/02/05(水) 21:13:35 

    相手の姓になりたくなかったけど義母からの反対
    (義母は離婚して旧姓に変えてない)
    旦那の父の姓を名乗るの複雑~

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2020/02/05(水) 21:15:11 

    >>48
    うちは義姉1人だけど弟大好きでそんな感じ!
    「◯日、義実家で会える?」とかメール来る😨
    それが2人とか…大変だ。

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2020/02/05(水) 21:16:33 

    >>88
    うちも結婚当初、夫に義両親の誕生日を聞いたけど、たぶん〇日?としかわからない、と。
    親の誕生日もわからない事にあきれて、確認するように言ったが、そのままうやむやに。今では聞かなくて良かったと思っている。

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2020/02/05(水) 21:19:02 

    新興宗教の信者かどうか
    熱心な信者だと勧誘されずとも何かにつけて宗教の話になってかなり苦痛だよ

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2020/02/05(水) 21:20:02 

    >>27
    義バケツってwww

    +35

    -0

  • 131. 匿名 2020/02/05(水) 21:20:33 

    >>90
    うち障子以外全部でーす。壁はヤニって洞窟みたい。通販依存で物は溢れる。庭はジャングルで「蛇が出そう」と言われれる始末。それでも本人たちは綺麗だと思ってるんだもん。
    価値観が合わない。勿論同居は拒否。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2020/02/05(水) 21:21:20 

    皆さん義理家族と連絡先交換してますか?
    +交換してる
    -交換してない

    +14

    -11

  • 133. 匿名 2020/02/05(水) 21:23:43 

    >>124
    うちも義りんごや義いちご、義野菜を持ってアポなしで来る。
    留守にしてたら悪いので、来る前に連絡くださーいとやんわり言ったら、「連絡すると時間待たせちゃったり、お茶の準備したり大変でしょ~。思いつきで来るだけだからパパッと帰るから大丈夫よ」と言いながら、毎回ご飯を食べていく。

    +39

    -0

  • 134. 匿名 2020/02/05(水) 21:25:03 

    旦那になる人に女きょうだいが居ると、孫差別が出て来て、結局は実の娘の産んだ孫が可愛いとか聞くから子供産んだ後ヤキモキするらしい。
    だからと言って、旦那がみんな男きょうだいだと、今度は、嫁同士義理親に1番気に入られてるのかって比較がでてくるし、
    かと言って、一人っ子の旦那もなー。

    +24

    -0

  • 135. 匿名 2020/02/05(水) 21:27:06 

    LINE繋がらない
    誕生日を教え合わない

    +18

    -0

  • 136. 匿名 2020/02/05(水) 21:31:56 

    プレゼントやら、訪問等は最低限から。
    なんでもグレードを上げてしまうと、下げられない。下げると義父母が不満を持つ。
    なんでもかんでも喋らない。余計なアドバイスをされ、アドバイスに従わないと勝手に義父母は、
    怒るりだす。
    小遣いや仕送りなんて、絶対にしないこと。
    そしてもらわないこと。
    住宅購入の資金の援助は一切受けない事。
    借りを作ると、面倒な事を頼まれても断れない。



    +21

    -0

  • 137. 匿名 2020/02/05(水) 21:35:25 

    >>134
    これよく聞くけど、そりゃあ娘が産んだ孫の方が可愛く見えるのは親としては当然というか、仕方なくない?って思っちゃう。あからさまな差別があればもちろんムカつくけど。
    自分が姑の立場でも、嫁が産んだ孫には気を遣っちゃうだろうなぁと思うし。

    +18

    -0

  • 138. 匿名 2020/02/05(水) 21:36:50 

    >>10
    ほんと最悪だよね。私の父が末っ子長男姉二人なんだけど、祖母の介護は全部母(嫁)に押し付けてたよ。
    姉二人は金は出さないくせに文句ばっかり。

    そのくせ相続時には法定相続分以上の権利を主張してきてシスコンの父は完全な言いなり。手元に残ったのは田舎のボロボロの空き家+土地(絶対売れない)とこれまた田舎にあるボロい墓地のみ。正に負の遺産。〇〇家の大事な財産なんだとさ。父の子は私と姉でどちらも既に結婚してて、誰も管理できないのに。

    元から大嫌いな叔母達だったのでもう二度と会わないし葬式にも行かない。年齢が近い義姉の方が義母より付き合い長くなるし、少なくともどういう関係か確認しておく必要はある。

    +33

    -0

  • 139. 匿名 2020/02/05(水) 21:37:04 

    旦那の兄弟姉妹で独身はいるか,その人の老後はどうするつもりなのか(過剰に頼ってくる気配はないか)

    同居しない,近距離に家も建てない、あとは宗教と借金の有無を確認するとか?

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2020/02/05(水) 21:37:17 

    >>77
    うちはこれだな。と言っても甘いのは義弟にだけど。うちの夫(兄の方)には普通の感じ。甘やかされて育ってるから40近いフラフラおじさんの出来上がり。

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2020/02/05(水) 21:38:07 

    >>10
    うちだ…( ;∀;)本当やめときなよ。大変なことになるからね。ちなみに、一人はバツイチ子もちで、もう一人は独身…。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2020/02/05(水) 21:39:42 

    >>27
    先日の義実家帰省で義ゴキ〇リを見つけてしまった...
    冬に見たの初めて。暖冬の影響がここにも来ている。

    +27

    -0

  • 143. 匿名 2020/02/05(水) 21:40:41 

    >>70
    同じです。私のかわいい弟、早く私のもとに帰っておいでってラインではいってきたみたいです。気持ち悪い…

    旦那は嬉しそうでしたよ。

    そこから地獄の日々です。

    +25

    -0

  • 144. 匿名 2020/02/05(水) 21:41:12 

    義両親のお金問題に注意したほうがいい。
    結婚前は知らなかったけど全然貯金なくて、たまにお金貸してくれって言われる。
    小姑は玉の輿にのったから、小姑家族と義両親で海外旅行行ったりしてる。
    もうずっと、このまま、永遠に小姑家族に依存して生きていってくれと心から祈ってる。

    +25

    -0

  • 145. 匿名 2020/02/05(水) 21:41:20 

    >>132
    着信拒否しました

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2020/02/05(水) 21:42:57 

    >>85
    性犯罪も窃盗も横領も無理。普通に生まれて普通に生活してたら犯罪を犯す人間になんて育たないよ。そういう人間が身内にいるって、普通じゃない。

    +11

    -1

  • 147. 匿名 2020/02/05(水) 21:46:40 

    誕生日プレゼントやバレンタインはあげない。
    最初が肝心

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2020/02/05(水) 21:48:19 

    >>27
    義米はありがたく頂戴してる

    +30

    -0

  • 149. 匿名 2020/02/05(水) 21:49:44 

    >>27
    義県って…笑

    +22

    -1

  • 150. 匿名 2020/02/05(水) 21:49:46 

    >>85
    全部無理です。かろうじて許せるのは軽い交通違反ぐらい。でも本当は嫌だけど。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2020/02/05(水) 21:49:49 

    >>129
    病気するとすぐ入信させようとしてくるよ!拝んでガンが治るなら医者は存在するわけないのにね。

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2020/02/05(水) 21:50:54 

    >>5
    私は結婚後に分かってモヤモヤしてる。
    (今のところ特に被害はないけど)

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2020/02/05(水) 21:51:27 

    >>27
    1番の毒、義墓が抜けてるよ〜!

    +38

    -0

  • 154. 匿名 2020/02/05(水) 21:54:25 

    >>62
    新居決める時、最初は義実家から2駅くらいのとこに借りようかと話してたけど、不動産屋と揉めて結局隣の市に引越した
    それを義実家に伝えたら義母的には不服だったっぽくてぶつくさ言われたけど、今は借りなくて良かったと思ってる(笑)

    +27

    -0

  • 155. 匿名 2020/02/05(水) 21:54:30 

    >>1
    うちの旦那は「もしもの時のために預けておいた方がいいかなぁ」って言ってた。
    「は??いらんやろ。」って冷たく即答したら黙った。
    渡す必要皆無!

    +40

    -0

  • 156. 匿名 2020/02/05(水) 22:10:22 

    何個か出てますけど宗教。
    本当うんざり。
    今回のコロナウィルスもエ○バが予言していたこととか言ってたけど。
    真面目に聞いたり、溜め込んじゃう性格の人だと離婚事案に直結すると思います

    +24

    -0

  • 157. 匿名 2020/02/05(水) 22:15:58 

    経済状況について把握する。祖父が死んでからわかったんだけど、祖父の土地に祖父の弟や妹やらが住んでいる上に金がないから税金は全部祖父が払ってた。若い頃は生活費の支援もしてたって。祖父が死んで名義が祖母に移った今も祖母が代わりに税金払ってる。税金も払ってるし立ち退きも要求できるけど今さらねぇって感じ

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2020/02/05(水) 22:18:14 

    >>27
    義キッチンには義醤油があり、義リビングには義こたつ。義寝室には義布団もあるよね!

    +32

    -0

  • 159. 匿名 2020/02/05(水) 22:18:19 

    >>10
    うちも似たようなもんだ。義姉三人と義兄末っ子次男。姉たちの弟を買いかぶる所が馬鹿らしい。お前たちの弟 そこまでいい弟じゃない。

    +13

    -2

  • 160. 匿名 2020/02/05(水) 22:19:21 

    まず義家族に借金がないか?持ち家かアパートかとか 

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2020/02/05(水) 22:24:37 

    >>2
    センスありすぎw

    +15

    -1

  • 162. 匿名 2020/02/05(水) 22:26:20 

    何故気付かなかったのかと思う。
    義理家の全てが古いから物を大事にする家だと思ったら、お金無いだけだった。

    +21

    -0

  • 163. 匿名 2020/02/05(水) 22:31:31 

    鍵返してくれんから、指紋認識の玄関ドアに変えた。

    +20

    -0

  • 164. 匿名 2020/02/05(水) 22:31:49 

    >>85
    そうですよね…。
    本人じゃないから、と思いこみたかったけど、
    やはり普通に考えて厳しいですよね。
    引き返せるうちに引き返します。
    参考になりました、ありがとうございます。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2020/02/05(水) 22:44:27 

    >>27

    この絵、、お主もしや?

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2020/02/05(水) 23:02:33 

    旦那から老後の資金は確認させた方がいい。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2020/02/05(水) 23:34:45 

    >>12
    車あるかとかチェックされるの地獄。

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2020/02/06(木) 00:16:40 

    とにかく同居はやめた方が良い!!女は小さいことでケンカするから。程よい距離感が一番良いよ!!

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2020/02/06(木) 00:18:52 

    私は結婚したばかりのころ旦那と住んでる家に義母が来て私の息子が買った家だ!鍵返せ!って発狂されて、怖くて渡したよ。旦那に泣きながら話してすぐに返してもらっていつか同居を考えていたけど完全になくなって絶縁になった!その後義理父と離婚してもうどこにいるのかさえわからない。

    +24

    -0

  • 170. 匿名 2020/02/06(木) 00:29:17 

    学会かどうか→違う
    は確認したけどまさかの別の新興宗教だった

    宗教の違いは愛では乗り越えられません

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2020/02/06(木) 00:38:00 

    >>18
    義母さんおしゃべりすぎて
    黙って聞いてたら、いろんな人の愚痴、などなど聞きすぎて最終的に、何考えてるのか最近わからなくなってきた私。

    本当、まじめに聞きすぎたらだめ
    ↑かといって、こちらの話はスルーされるから、話が続かない。
    面倒な話し始めたら、体調どうですか?
    って、振り返すことにした。

    +18

    -0

  • 172. 匿名 2020/02/06(木) 00:41:21 

    >>103
    七時はひどい!
    うちは、来るって電話したけど出なかったから〜って、野菜届けに近距離の義家族が来たけど、
    子供と昼寝してたらなんか声が聞こえて、
    一階行ったらドア開けてすでに上がってた。

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2020/02/06(木) 00:46:44 

    >>1
    結婚18年。裏口ドアの鍵を渡したけど、勝手に入ったことはない。使わないなら返してと言いたいけど言えない。
    なんでも無くす人なのでまだ持ってるのかさえわからない。

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2020/02/06(木) 00:58:19 

    夫の両親が、兄弟を平等に扱わない。

    なぜか、義弟家族が帰省してきたら、
    私たちだけが晩御飯の用意をして、あちらの家族はら私が働いているのに、食べていました。
    その後、夫とケンカして1週間顔も見なかったし、口もききませんでした。
    両親に何も言えない人、あなたを守ってくれない人はダメです。結婚後に露見します。

    +20

    -0

  • 175. 匿名 2020/02/06(木) 01:18:09 

    男しか育ててない義母さんは距離感が微妙
    実母がいるのに張り合う?感じ

    良くしてもらっても適度な距離を保とう

    +19

    -0

  • 176. 匿名 2020/02/06(木) 02:49:57 

    >>10
    本当にそうなんだけど、でも男兄弟しかいない義実家も注意かも。

    義母が女帝の可能性高い。
    兄弟の内の誰かと共依存関係になってたり、夫の代わりをさせてたり。

    家族を支配してきてるから、マジで厄介だよ。
    完全に子離れしてて義父と生活楽しんでれば大丈夫だけど、仮面夫婦だとだいたい二人兄弟の場合どっちかが毒されてて依存関係だし、そのせいで嫁はいびられる。
    支配下に置けなかった方は可愛くないって感じで、結局嫁共々差別対象だよ。

    女の子欲しかったのって子供の頃に女装させられてたら、かなり注意!!

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2020/02/06(木) 04:57:16 

    >>176
    女装は無いけどその他のこと全部分かる。姑が女帝で支配者。更に遡って姑の兄弟関係を見て姉妹が居なくて男兄弟の姉か妹だった場合はマジヤバいよ…

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2020/02/06(木) 08:40:59 

    >>83
    私の旦那と義姉達はかなり歳が離れているので、母親代わりのような感じだったようです。小さい頃はあたしの後追いしてきて可愛かったのよ♡姿が見えないと泣いて探すの♡と毎度同じ話を聞かされます。旦那も嬉し恥ずかしそうにニコニコ。キモい。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2020/02/06(木) 08:43:41 

    >>143
    それはキモいですね!!義姉さんは独身ですか?私のところは2人共既婚者なのにそれぞれの旦那さん放ったらかしでいつまでも実家に依存してます。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2020/02/06(木) 08:51:04 

    >>108
    うちもそう、毎回必ずいる。もしくは義母が、義姉ちゃん達も呼ぶわねーと勝手に連絡。帰ろうとすると、今来るから!と1時間以上待たされたことも。旦那もシスコンだから帰ろうとするとイヤな顔する。

    いても義姉達優先、いなくても義姉達の話ばかり。毎日毎日入り浸ってるくせに最近になって、おとうさん達の介護はよろしくね!とか言ってくる。いやいやお世話になってるのはお前だけなんだから恩返しするのはお前だけだろ。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2020/02/06(木) 09:48:57 

    >>1
    鍵を渡したら、愚痴を言いに来る→毎日のように同じことを愚痴る→貧乏な私に小姑と百貨店で買ったものを自慢しに来る
    病んでしまって来ないでくれと言ったら、嫁がいじめた!なにも悪いことしてないのに!→舅や小姑に愚痴りまくる→私が悪い!私は怖い人だ!
    となったので、鍵はぜったいに渡さないでください。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2020/02/06(木) 09:58:58 

    義親が夫婦で仲良くしているか、シングルで育てても精神的に自立してるかどうか。
    そうじゃないと息子溺愛しすぎ、嫁を敵視してくる。息子依存だと離れられず結婚しても後が辛いですよ。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2020/02/06(木) 10:07:14 

    自分等の都合でじゃんじゃん連絡して干渉してくる義実家に病み、精神的に病んで疎遠にしようとしてきたのに、
    正月などに義実家に顔出さないなんて!!離婚だ!とモラハラになった夫がいます。


    すごいよね。
    毒親なのにベタベタしたいんだって。
    自己中心的すぎて、自分たちが集まるためなら夫の人権すら尊重せず、もちろんその妻の人権も尊重しないのに、集まりたいんだって。

    目の前にいる家族よりも、親戚のおっちゃんや
    平気でマタハラしてくる兄弟がいる義実家に盆正月など行きたいらしい。


    正月に家族だけで過ごす家庭にしたかったけど
    旦那無理らしい。
    まじできしょい

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2020/02/06(木) 11:26:36 

    本当に最初が肝心!
    こちらから距離を縮めようとしてはならない。
    どうせぐいぐい来られるんだから、こちらは距離を置いておくくらいで丁度いい。

    仲良くしようと頑張ってたら、心細いだろうから陣痛来たら飛んで行ってあげる!ってしつこくて大変だった。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2020/02/06(木) 11:32:22 

    夫の兄弟には注意ですよね。
    義姉がデキ婚からの1年で離婚。
    甥が2歳のときには新しいパパがいて、内縁関係。
    本当は誰の子なのかなって思うような出来事があって、あまり関わりたくない。

    しょっちゅう義実家は甥っ子預かってるみたいだし、今までにどれほどの援助をらしてるんだろう。
    でも絶対に親の面倒は見ないであろう義姉。

    距離を取ることが一番かな、と私はライングループにも絶対入らないことにしてます。
    そのせいか、義母はたまに手紙を送ってきます。
    怖いよー。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2020/02/06(木) 12:23:18 

    >>47
    「饅頭こわい」みたいなこと?

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2020/02/06(木) 13:46:14 

    >>158
    義こたつに並べられた義食事達、ただ義漬物が美味すぎて困る。帰りに義ジップロックにたんまり入れて持ち帰らせてくれるから、あまり悪く言えない笑

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2020/02/06(木) 14:05:41 

    >>132
    結婚後3年はスルーしていたのですが、子供が生まれて、ついLINEを交換してしまった…。孫の遊び方が危ないだの、息子(旦那)は◯◯についてどう思っているの?だとか、いちいちうるさいし、交換したことを後悔。全部夫を通しての連絡で充分です。緊急時の連絡先で自宅か義父の電話番号だけ知ってれば十分。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2020/02/06(木) 15:05:10 

    三男なんですけど、長男、次男が本土で活躍していて沖縄にいるのは彼だけなので、将来が心配です。
    やっぱり依存とかになりますかね?…

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2020/02/06(木) 15:11:42 

    >>12
    義父が勝手に自分達の近くに土地を探してる…
    誰がいくか

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2020/02/06(木) 15:21:49 

    >>12
    それは、相手のこと考えたら両家でしょ。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2020/02/06(木) 15:48:07 

    >>10うちも。
    一人は過干渉でめちゃうざいタイプ。
    ◯◯家に嫁いできたんなら~ゴチャゴチャって文句ばっかうるせー!
    離婚して子供もお金も親に頼りっきりのお前が偉そうに言うな!
    うちは旦那が東京に就職で上京し義実家は遠方です
    田舎に帰らない前提で結婚したので東京でマイホームも建てました。
    義姉から、長男のくせにありえない。私があの家を守るとか言ってるそうですが周り何もない田舎にわざわざ誰が行きたい?

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2020/02/06(木) 17:06:59 

    >>180めっちゃわかるわー
    うちの場合は遠方だから義実家行くときは三泊しなきゃなんだけど、子連れ離婚した小姑が毎回いて(っていうか義実家住んでるようなもん)しかも帰省中はわざわざ仕事やすみとってどこ行くにも一緒!
    苦痛以外の何ものでもないんだけど
    旦那は仲良いからって否定的な私がおかしいって感じだし感覚が全然違う

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2020/02/06(木) 17:09:14 

    義両親70才。
    私たちは義実家から新幹線で二時間の距離にマイホーム建てた。義実家には子連れ離婚して迷惑かけまくってる義姉がいる。
    この場合長男だろうが一番迷惑かけて一番近くにいる子供(義姉)が介護するべきだよね?

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2020/02/06(木) 17:21:26 

    良い嫁キャンペーンをしない!

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2020/02/06(木) 17:30:56 

    いい子ぶって気に入られようとか、
    可愛がってもらおうとか思わない方がいい。
    所詮は他人だから。

    それからやけに偉そうは父親は要注意!
    義実家全体に感じるモラハラの空気は
    絶対父親が何もしない、口だけ男のせいだから。
    あとやたらお金の話、お金中心で物事を考えていないかも要注意。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2020/02/06(木) 17:34:28 

    >>72 これわかるかも 夫婦関係が冷え切ってる義母に限って干渉してきたり意地悪してくるイメージあるわ

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2020/02/06(木) 17:34:59 

    >>132
    最初は仕方なくしてたけど、今は拒否リストに登録して連絡先リストからも削除したのでスッキリ!

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2020/02/06(木) 18:31:46 

    >>72
    義理両親が仲良しって大事!母親が息子に執着、同感です!
    また、仲の良い両親を見て育った息子は、妻を大事にすると思う。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2020/02/06(木) 20:28:06 

    >>10
    私はこれで離婚しましたーw
    義務は果たさず権利ばかり主張する大嘘つき野郎で、幼児性が強く根性の腐った人でした。

    あー別れて良かった💕

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2020/02/06(木) 21:26:57 

    自分の息子を〇〇ちゃんと呼ぶやつは地雷

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2020/02/07(金) 12:39:29 

    >>185

    わたしもライングループに入らないし、
    距離おきたいのに、
    あとからきた義兄嫁が距離なしで地雷 (世間一般的に距離なしで馴れ馴れしい人は地雷が多いと聞いた)
    義実家自体が集まりたがりでうちの夫もそう

    仲間が誰もおらず、私だけが社交性のない
    ダメ嫁みたいな扱い
    どうしたらいいのか真剣に困っています。
    旦那も敵だった

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2020/02/08(土) 23:02:14 

    >>123
    凄く賢い…天才……満点の回答
    返信ありがとうございました!今後何かあったら参考にさせていただきます

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2020/02/09(日) 21:50:33 

    初対面の時、義妹がワザと下品な発言をしてきてビックリしたんだけど後々考えたら 私のことが嫌でさりげなく遠回しに言ってきたことだったんだろうなって気づいた。今はほとんど会わないし会話することもないし親戚付き合いもしないから良いけど お互いストレスにならない適度な距離感て本当に大事。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2020/02/16(日) 14:04:04 

    義実家の絆が強すぎる、
    家族LINEがある
    とかちょーめんどう!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード