ガールズちゃんねる

帝王切開で女児の顔に傷 医師は「赤ちゃんの動きが激しかったから」(露)

189コメント2020/02/26(水) 01:49

  • 1. 匿名 2020/02/03(月) 12:31:08 


    【海外発!Breaking News】帝王切開で女児の顔に傷 医師は「赤ちゃんの動きが激しかったから」(露) | Techinsight(テックインサイト)
    【海外発!Breaking News】帝王切開で女児の顔に傷 医師は「赤ちゃんの動きが激しかったから」(露) | Techinsight(テックインサイト)japan.techinsight.jp

    公立病院で女児を出産したのは、ダーリヤさん(19)で、当初は自然分娩が予定されていた。しかしダーリヤさんを診察した医師は、赤ちゃんが子宮内での体勢を変えたことから帝王切開のほうが安全と判断し、局所麻酔のひとつである硬膜外投与が行われた。 しかし麻酔が効かず、医師は静脈から麻酔を投与する全身麻酔に切り替えて手術を開始。その後、麻酔から覚めたダーリヤさんは産まれた女児の右頬に大きな傷があるのを見てショックを受けた。


    医師はひとまず謝ったものの、
    「激しく動いてね。女児はじっとしているべきだったよ。でも傷は皮膚の表面だけで、命に関わるものではないから」と説明。ダーリヤさんは全く誠意のない対応に愕然とした。

    +21

    -522

  • 2. 匿名 2020/02/03(月) 12:32:05 

    結構大きい傷じゃん!ひどい!

    +1556

    -12

  • 3. 匿名 2020/02/03(月) 12:32:17 

    女の子かー。

    +781

    -12

  • 4. 匿名 2020/02/03(月) 12:32:18 

    一言余計やろ

    +774

    -5

  • 5. 匿名 2020/02/03(月) 12:32:19 

    酷い❗

    +491

    -12

  • 6. 匿名 2020/02/03(月) 12:32:24 

    うーむ、いやだけど、すぐ治るような傷ならしょうがないと思える

    +839

    -36

  • 7. 匿名 2020/02/03(月) 12:32:31 

    お前の手がアル中で震えとったんやないんかい!

    +19

    -66

  • 8. 匿名 2020/02/03(月) 12:32:38 

    一生残る傷ではないのかな??
    女の子で産まれた瞬間から一生残る傷、他者につけられたら私だったら許せないなぁ

    +1257

    -29

  • 9. 匿名 2020/02/03(月) 12:32:47 

    雑にやったな

    +343

    -6

  • 10. 匿名 2020/02/03(月) 12:32:47 

    少しでも綺麗に戻るといいけど

    +694

    -1

  • 11. 匿名 2020/02/03(月) 12:32:53 

    状況的に仕方なかった不幸な事故だとして、この訳のニュアンスが合ってるのかわからないけどまぁひどいな
    誠意がないわ

    +491

    -6

  • 12. 匿名 2020/02/03(月) 12:33:07 

    故意じゃないにしても、傷をつけたのは事実なのだから誠意ある対応をしてほしい

    +640

    -1

  • 13. 匿名 2020/02/03(月) 12:33:08 

    目に当たらなかったのが不幸中の幸いかも

    +675

    -3

  • 14. 匿名 2020/02/03(月) 12:33:27 

    形成手術くらい婦人科が負担するべきじゃない?
    だってこの子は一生残るわけでしょ

    +544

    -10

  • 15. 匿名 2020/02/03(月) 12:33:30 

    >「うちの息子も緊急帝王切開で、胸に傷がついた。よくあることなのかも」

    そうなの?

    +228

    -5

  • 16. 匿名 2020/02/03(月) 12:33:33 

    絶対治る傷なの?

    +38

    -1

  • 17. 匿名 2020/02/03(月) 12:33:39 

    おそロシア

    +80

    -4

  • 18. 匿名 2020/02/03(月) 12:33:42 

    じっとしていべきだったって何言ってるんだ?この医者

    +544

    -2

  • 19. 匿名 2020/02/03(月) 12:33:46 

    がっつりすぎる…動くにしても適当じゃない?

    +46

    -0

  • 20. 匿名 2020/02/03(月) 12:33:53 

    >>7
    そうなの?アル中だったの?

    +3

    -7

  • 21. 匿名 2020/02/03(月) 12:33:54 

    これでDrが責められるの?そりゃ産婦人科は医師不足になるわけだ…

    +33

    -55

  • 22. 匿名 2020/02/03(月) 12:34:13 

    海外は謝れば謝るほど莫大な損害賠償請求されるからね...

    +176

    -1

  • 23. 匿名 2020/02/03(月) 12:34:18 

    私も帝王切開の説明の時に、赤ちゃんに傷がついてしまう可能性がほんの僅かにあるって言われたよ。
    そうなったら仕方ないかなって思ってたけど、しっかり謝罪してほしいよね。

    +350

    -6

  • 24. 匿名 2020/02/03(月) 12:34:19 

    アメリカなら損害賠償になるけどロシアだもの

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2020/02/03(月) 12:34:27 

    可哀想
    赤ちゃん可愛い💕

    +208

    -4

  • 26. 匿名 2020/02/03(月) 12:34:28 

    湿潤療法してあげて!

    +27

    -4

  • 27. 匿名 2020/02/03(月) 12:34:49 

    これはひどい…
    動き激しいって言ったってもう少しどうにかならんかったの?悲しい

    +34

    -3

  • 28. 匿名 2020/02/03(月) 12:35:04 

    仕方ない

    +9

    -5

  • 29. 匿名 2020/02/03(月) 12:35:07 

    >>6
    命には関わらない傷でも、治る傷だとは限らないよ
    ケロイドや跡が残る場合もある

    +310

    -2

  • 30. 匿名 2020/02/03(月) 12:35:09 

    赤ちゃんが今帝王切開中だからジッとしてなきゃ!なんて分かるか! ミスを今から産まれる赤ちゃんのせいみたいに言うなよ!

    +281

    -5

  • 31. 匿名 2020/02/03(月) 12:35:12 

    女児はって言ってる場合じゃないだろ。こんなの担当だったら嫌だわ。

    +19

    -4

  • 32. 匿名 2020/02/03(月) 12:35:14 

    【海外発!Breaking News】誕生した我が子の鼻に傷 「帝王切開時にメスで切られた」と母親が主張(英)
    【海外発!Breaking News】誕生した我が子の鼻に傷 「帝王切開時にメスで切られた」と母親が主張(英) japan.techinsight.jp

    出産し対面した我が子に異変があれば、親として尋常ではいられないほど心配になることだろう。このほどイギリスで帝王切開で出産した母親も、我が子の鼻に奇形があると医師から聞かされて心配したが、その原因について別のところにあると主張している。『New York Po...


    海外って結構帝王切開で傷つけやすかったりするのかな…
    日本でこういう話あんま聞かない気がするけど

    +154

    -3

  • 33. 匿名 2020/02/03(月) 12:35:28 

    昔日本で生まれた赤ちゃんの指切っちゃった看護師いたな

    +5

    -5

  • 34. 匿名 2020/02/03(月) 12:35:30 

    うちの子が年少くらいの時顔からおもいっきりスライディングして、擦過傷だから痕が残るだろうと言われたけどきれいに癒えたよ!
    また下の子は縄跳びが切れて跳ねてきて顔を切って血まみれになり縫ったけど今親が見ても気づかないくらいわからないよ!
    ちなみにどちらも女の子…

    この子もそうでありますように!

    +178

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/03(月) 12:35:37 

    赤ちゃんにジッとしてろとか馬鹿か

    +60

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/03(月) 12:35:49 

    性別関係なく可哀想

    +28

    -2

  • 37. 匿名 2020/02/03(月) 12:36:11 

    ひふみんに似てる

    +0

    -13

  • 38. 匿名 2020/02/03(月) 12:36:32 

    結構深い傷に見える。目立たなくなりますように。

    +37

    -1

  • 39. 匿名 2020/02/03(月) 12:36:54 

    ひどいわこれ
    訴訟起こすレベル
    医者は人をなんだと思ってんの?
    医者って人の心なさそう
    病院ひどいのばかり

    +5

    -31

  • 40. 匿名 2020/02/03(月) 12:37:00 

    医者のミスじゃないの?
    日本じゃありえないよね
    聞いたことないし

    +12

    -10

  • 41. 匿名 2020/02/03(月) 12:37:27 

    元記事を読んで傷の部分の拡大写真見たけど
    あれで傷の処置は適切なの?
    ぱっくり傷口開いてるままに見えるんだけど…

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2020/02/03(月) 12:38:00 

    切ってるときの感覚で、なんか硬いなとか違和感なかったのかな?
    例えが微妙だけど、こんにゃく1枚切るのと、重ねて2枚切ったときの手応え違うんだけど?

    +3

    -12

  • 43. 匿名 2020/02/03(月) 12:38:01 

    >>18
    誤訳な気がする

    +47

    -1

  • 44. 匿名 2020/02/03(月) 12:38:21 

    激しく動いてね。女児はじっとしているべきだったよ。

    赤ちゃんなんだから動くだろ!

    +35

    -1

  • 45. 匿名 2020/02/03(月) 12:38:32 

    謝罪してちゃんとしっかり治療をすると安心させてあげればいいのにね
    傷を治すために全力でやりますって
    産前産後は色々と気持ちが不安定なのに

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/03(月) 12:38:42 

    顔かー

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/03(月) 12:39:32 

    医療ミスやん
    免許剥奪やろ
    死ぬまで詫びろ!酷すぎる

    +2

    -29

  • 48. 匿名 2020/02/03(月) 12:39:38 

    お人形みたいで、凄くかわいい赤ちゃんだよね。
    傷あと残らず綺麗に治るといいね。

    +67

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/03(月) 12:39:44 

    赤ちゃんが動いたから悪い!
    僕は悪くないもん!
    酷い医師だな

    +10

    -6

  • 50. 匿名 2020/02/03(月) 12:40:40 

    傷、うすくなって消えたらいいね。謝らないんだね。これは、日本でも一緒かも

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2020/02/03(月) 12:40:42 

    綺麗に治ります様に🙏

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/03(月) 12:41:12 

    >>21
    なにもなく無事にお産が済むものと皆思い込んでるよね。
    帝王切開なんて珍しくもないから上手く行くものと思ってるけど、メスを使うなら傷がつくことだってあるかもしれない。

    +34

    -13

  • 53. 匿名 2020/02/03(月) 12:41:19 

    >>21
    減ったとしてもあなたに関係ないじゃん!外国だよ。何か適当に仕事してそうだね。あなた

    +3

    -17

  • 54. 匿名 2020/02/03(月) 12:41:22 

    >>34
    よかったですね!
    でもエピソードが怖すぎる…(笑)

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/03(月) 12:42:39 

    >>22
    ロシアは知らないけど、訴訟大国のアメリカは医療過誤の賠償額には上限があったかと。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/03(月) 12:43:04 

    こんな話聞いたことない
    この医師の腕は大丈夫なのか?
    跡が残らなければいいんだけど

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/03(月) 12:43:20 

    >>52
    人の体に傷をつけといて、しょうがないじゃん!で終わらせろと?

    +16

    -3

  • 58. 匿名 2020/02/03(月) 12:43:29 

    >>18
    それは訳者のせいでしょどう考えても

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/03(月) 12:43:36 

    >>32
    海外の人って雑っぽいもんね
    あまり驚かない
    かわいそうだけど

    +37

    -1

  • 60. 匿名 2020/02/03(月) 12:43:44 

    >>21
    産婦人科が医師不足なのはハードすぎるからでしょ
    これで責められてるのとは関係ないよね
    日本じゃ赤ちゃんに傷付けられたなんて全然聞かないし、赤ちゃんまで切るって完全に手元狂ってるミスじゃん

    +16

    -8

  • 61. 匿名 2020/02/03(月) 12:44:07 

    治療代は出してあげて欲しいけど母子ともに命があってよかったよね

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/03(月) 12:45:05 

    女の子はじっとしとくべきって、何を言ってるんだ!

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/03(月) 12:45:17 

    帝王切開で産んだけど、出てきた赤ちゃんの頬にここまでの傷があればまぁショックは受けるよね。
    仕方ないとは思うけど誠意ある対応が欲しい。特に女の子だし傷が残らない保証はない。帝王切開は子供への負担が少ない代わりに母親がリスク背負う出産方法なのに、これじゃ赤ちゃんに申し訳ない。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/03(月) 12:46:16 

    >>41
    見て来た。
    開いてるし、長さも深さも結構ありそうだよね。
    天使の様な穏やかな顔して寝てる姿見たら、あの傷は気の毒としか言いようがない。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/03(月) 12:46:19 

    激しく動いても普通顔には傷はつかないよ
    医療ミスだろ
    認めろよ

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/03(月) 12:46:31 

    この事態がどういった経緯でニュースになったのかで印象変わる。親がSNSに投稿したなら、親のモラルが低いと感じる。当事者間だけで解決すればいい話。
    この医師のあきらかな不手際で傷が付いたとか、損害賠償を払わないとか等の事情があって、マスコミが取り上げたのなら、1つの社会問題として取り組むべきだと思う。

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2020/02/03(月) 12:47:31 

    外国人って絶対謝らないイメージ

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/03(月) 12:47:40 

    >>52
    同じ立場になっても同じこと言える?
    しょうがないで済ませられるの?

    +10

    -6

  • 69. 匿名 2020/02/03(月) 12:47:55 

    >>23
    私も一昨年帝王切開で出産したけどそういう説明なかったな。

    +50

    -1

  • 70. 匿名 2020/02/03(月) 12:48:03 

    いたしかたない部分もあるんだろうけど。
    メスで切ったなら切り口はスパッとキレイだろうから
    治りがいいといいな。親としてはショックだよね。
    女の子なら尚更、たとえ男の子だって心配になるよ。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/03(月) 12:48:06 

    私も緊急帝王切開だったけど、引っかかってうまく取り出せず鉗子で赤ちゃん出してもらった。左頬と左目付近には痛々しく赤い傷があったけど、その時はとにかく命が無事でよかったと思った。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/03(月) 12:49:31 

    まあでも赤ん坊だから直ぐに綺麗に直りそうではある
    けど回答が人としておかしい

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/03(月) 12:49:47 

    帝王切開だったけど、赤ちゃんを傷つける可能性があるなんて話されなかったよ
    病院によって違うのかな?
    本当にこんな事あるんだね…

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2020/02/03(月) 12:50:27 

    私もほっぺに3センチくらいの傷ある。凹んでるから見て分かる。
    難産で急遽帝王切開で、危ない状態で産まれたんだけど、医者が焦って切開したのかほっぺに傷があったみたい。
    親が初めて見た時に絆創膏?が貼ってあったとか。別に軽く謝られて終わりだったらしい。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/03(月) 12:51:36 

    ぐるぐる巻きの赤ちゃん、イラストでしか見た事なかった。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/03(月) 12:51:49 

    切らずにできる医者の方が多いだろうに何言ってるんだ

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2020/02/03(月) 12:53:21 

    ほっぺじゃなく目だったらと思うと…怖い

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/03(月) 12:53:35 

    人によって感じ方違うね
    私だったら、治るんだったらまあいいかと思います。手術なんだから、そういうこともあって当然だと思います

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2020/02/03(月) 12:57:06 

    前に帝王切開になりそうになった時に顔に傷つくリスク書いてあったよ
    仕組みを読むと仕方ないと思った
    医者だって万能じゃない
    切り方だって数通りしかないし、切る所に不運にも顔があった時避けられないんだよ
    かといって違う切り方出来ないし、これ以上出産を待たせられないし
    医師もある意味不運だと思うよ

    +13

    -2

  • 80. 匿名 2020/02/03(月) 13:00:09 

    帝王切開の仕組み上ある程度は仕方ないよ
    切った一寸先に顔があるんだもん
    その切ってる間も子供は動いてて、次どっち動くか予測不可能
    ひと昔前の帝王切開がない時代は死んでた子供が、帝王切開ってものが人為的に編み出されて生まれてこれるようになったんだもん
    そりゃリスクあるよ

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2020/02/03(月) 13:00:18 

    可愛らしい赤ちゃんの表情が印象的で
    傷よりも画面が汚れてるのかなって思った。
    許せない
    なんとか跡が残らずに治りますように!

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/03(月) 13:01:46 

    一言多い医者だな

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/03(月) 13:03:22 

    もう少しで目じゃん!
    キレイに治るといいけど

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/03(月) 13:04:08 

    リスクもあるだろうし、故意じゃないのは分かるけど、「赤ちゃんはじっとしてるべきだった」とか医者の言い方がブラックジョークじみてて嫌だ。もっと丁寧な言い方あると思う。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/03(月) 13:05:38 

    最後の言い方、動いた方が悪い私は悪くありませんと遠回しに言ってるようなもん。最悪やな

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/03(月) 13:05:47 

    全身麻酔だと赤ちゃんも眠っちゃうもんだと思ってたけど激しく動いたの?赤ちゃん眠っちゃうと呼吸とか危ないからだいたいは母体も起きてる下半身麻酔だよね?
    ドクターも眠ってるもんだと油断してたとか?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/03(月) 13:06:54 

    かわいい❤️

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2020/02/03(月) 13:07:17 

    >激しく動いてね。女児はじっとしているべきだったよ。

    お腹の中にいる赤ちゃんにそんなこと言われてもね…

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/03(月) 13:08:50 

    男の子だろうが女の子だろうが傷はかわいそう。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/03(月) 13:11:31 

    >>18
    誤訳じゃないかな
    分娩直前の胎児はあまり激しく動かないと聞くし(一般論で例外もあるだろうけど)、本来ならあまり動かないはずが…を「べき」って訳してしまったとか

    +5

    -3

  • 91. 匿名 2020/02/03(月) 13:11:38 

    >>1
    私も帝王切開だったけど、事前にこういう説明あったよ。
    帝王切開ってお腹開けて赤ちゃん全体が出るわけじゃなくて、腕とか足の一部しか出てない所を上手く動かして出すから、足だと思って動かしたら腕で骨折してしまったり、切ってる時に赤ちゃん動いて体に傷がつく可能性があると。
    でも仕方ないにしても、赤ちゃんが動かなければ良かったのになんて言い方はひどい。
    しかも顔なんて親はショックだよね。
    キレイに治りますように。

    +37

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/03(月) 13:13:19 

    >>90
    すいません

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2020/02/03(月) 13:13:49 

    うちの子は傷じゃないけど目の下にこんな風な青あざがあった。医者に説明もとめたら、帝王切開のときに器具をぶつけたかもって言われたよ。生後2週間ぐらいできえたけど、治らなかったらどうしようとか視力悪かったらどうしようとか心配しまくった。こっちが聞かなきゃなんの説明もしてこない病院に不信感もったし。
    この子も早く良くなるといいね。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/03(月) 13:13:59 

    この赤ちゃん、可愛いね 傷なんかなんてことはないくらい美人さんになりますように 

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2020/02/03(月) 13:15:04 

    ロシアのその辺の事情は知らないけど、謝ると訴えられる可能性があるからね
    アメリカは絶対謝らないだろうなぁ
    それにしてもあの言い草はないけど

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/03(月) 13:16:06 

    赤ちゃん可愛いけど跡残っちゃうのかな?

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/03(月) 13:18:00 

    高須クリニックへ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/03(月) 13:18:28 

    >>92
    え、訳者ご本人?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/03(月) 13:19:25 

    女の子でとか言うけど男の子だってやだよ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/03(月) 13:20:07 

    メスだかハサミだかがグサッていっちゃったってことだのね?

    うわ~いたたた。可哀想。傷が残りませんように。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/03(月) 13:21:27 

    人生色々あるよねー…。
    だってしょうがないじゃん!ってことはめちゃくちゃあるよ。
    でもやっぱり人を傷つけちゃだめだよ。
    どんどんそれが、いろんなところに広がっていくし。

    不倫して、相手の奥さんがおかしくなって、もし子供もいたら普通に生きていくはずだった子供もおかしくなっちゃって、その子供に関わった人もまた嫌な目に遭って…

    ってどんどん繋がっていくよ。

    それがヤバい犯罪とか、とんでもない事件とかの原因をつくることもたくさんあるでしょ。

    私にはそんな先のこと関係ないし。なんて言われるかもしれないけど、じゃあ明日通勤で乗る電車で知らない人にいきなり刺されたら?
    理由は、「むしゃくしゃしたからやった」で、犯人の過去を遡ると、不倫してる両親の元で育って〜とかあるかもよ。

    よくもそんな自分勝手な都合で!って怒ったって、自分も不倫してたら怒る資格あるのかな?
    まぁ、あるとは思うけど、不倫してない人に比べたらないよ。

    +2

    -7

  • 102. 匿名 2020/02/03(月) 13:22:10 

    暴れる子だからのおひな巻きなのか、傷を触ったらいけないからのおひな巻きなのか、寒いからなのか…ちょっと気になってしまった。
    通常の落ち着くための、だといいな。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/03(月) 13:23:08 

    不幸中の幸いというか…目や鼻、口じゃなくて良かったね…

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/03(月) 13:24:32 

    >>23
    そうなの!?
    私も帝王切開経験者だけど、そんな事いわれなかったよ。

    +31

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/03(月) 13:25:09 

    >>101
    トピ間違えた。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/03(月) 13:26:01 

    帝王切開をお手軽に思ってる人多くない?
    赤ちゃんに今から子宮切るから動かないでねーって言っても通じるわけ無いし
    あんなに派手に動く子を避けてなんて切れないよ

    無事に取り上げてもらっただけ良かったよ
    今は整形とかちゃんとしてるし、メイクもあるし、へたげに大人より幼稚園児の方がしっかりしてるよ

    +4

    -4

  • 107. 匿名 2020/02/03(月) 13:27:19 

    酷い
    言い訳が何かモヤモヤする

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/03(月) 13:29:00 

    うちの子も顔にキズつけられた、BBAなので昔の話ですが。
    目の少し下で、「目じゃなくてよかったですね」って医者に言われた
    すごく納得いかなかったけど、当時こんな風にSNSとかなくて拡散する方法もわからなかったし、
    目じゃなくてよかった。と思うしかなかった。
    うちはキズは深くなくて、メスでのキズだからキズは残らないという説明があった。
    実際にすぐ治り、傷痕はありませんがそういう事じゃない。

    日本でもあることです。
    気を付けようがありませんが。
    大切な赤ちゃんがキズつくことのないようにしてほしいですね。

    +7

    -3

  • 109. 匿名 2020/02/03(月) 13:32:31 

    私自身が鉗子分娩で産まれたとき顔に傷があったらしい。

    母は、びっくりしたけど目が潰れてなくて命にも別状なくて安心したと心から思ったらしい。
    確かに写真見ると大きく黒くなってるけど、切られた訳じゃないからそこまで酷くなかったみたいで、成長と共に消えたよ。

    この子も傷きれいに治りますように。

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2020/02/03(月) 13:39:39 

    帝王切開やる医者いなくなるね
    なら下から頑張ってうんでよ

    +3

    -4

  • 111. 匿名 2020/02/03(月) 13:40:11 

    メスで切れた綺麗な傷だし新陳代謝が活発な赤ちゃんだから跡は残らないかも
    本当に目とか傷つけなくてよかったね

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2020/02/03(月) 13:41:40 

    >>1
    顔の傷は可哀想だがしかしこの子めっちゃ可愛いな。
    おくるみに包まれてほっこり満足そうな顔‥‥

    +38

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/03(月) 13:48:15 

    私が長男産んだ病院の口コミに
    帝王切開で赤ちゃんの頭を傷付けてしまったって書いてあった。その部分は髪が生えてこないらしく…
    そんな事あるんだ⁈って思った

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/03(月) 13:56:46 

    >>92
    そうですがなんでしょうか?

    +0

    -3

  • 115. 匿名 2020/02/03(月) 14:03:04 

    私顔にキズあるよー
    生まれて2、3日(自然分娩)の時に看護師さんが私を抱っこした時に胸ポケットに指してたボールペンが刺さったみたいで次にベビーベッドに下ろされた時には左ほっぺたに2、3センチ傷が付いて血が出てたって。お母さんは血が出てんなーぐらいにしか思ってなかったみたいだけどね笑
    今34だけどいまだに傷がえぐれた状態で残ってる。
    化粧しても何となく隠れない程度。
    まぁ自分のチャームポイントだと思ってこの傷と仲良くしてます笑

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2020/02/03(月) 14:09:53 

    >>39

    感情的になりすぎ
    この医者を批判するならわかるけど「医者」って括りで批判するのはおかしくない?
    医者を憎むなら出産は自宅で、病気は自力で治したらいいよ

    +8

    -2

  • 117. 匿名 2020/02/03(月) 14:11:48 

    >>12
    海外だと謝ったら落ち度があることになる

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/03(月) 14:14:28 

    帝王切開で赤ちゃんの耳切られちゃった話し聞いたことあります。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2020/02/03(月) 14:15:00 

    >>11
    >>12
    ほんとそれ
    誠意がないことに腹立つ

    +11

    -1

  • 120. 匿名 2020/02/03(月) 14:16:57 

    >>8
    男の子でも嫌だよ!

    +88

    -2

  • 121. 匿名 2020/02/03(月) 14:23:59 

    可愛い赤ちゃんって見たらあれ傷なの?!酷すぎ 可哀想

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2020/02/03(月) 14:30:51 

    自分も事故だけど、ガラスが顔に落ちてきて30年経つけど傷跡残ってます
    メイクしても見えてます
    赤ちゃんの顔の傷が少しでもなくなって欲しいです

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2020/02/03(月) 14:41:20 

    ガッツリ切ってるやん‼︎

    酷過ぎる…!
    帝王切開で女児の顔に傷 医師は「赤ちゃんの動きが激しかったから」(露)

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2020/02/03(月) 14:42:04 

    そんなわけねーだろカス!大学で帝王切開のビデオ見たけど、どの赤ちゃんも体育座りの状態で取り出されてたよ。顔はヘルメットのようにがっしりコンパクトにお腹と太ももの真ん中にたためられてたよ!(意味不明でごめん)背中を上にしててメス入って丸まったまま取り出されてたよ!骨盤に頭を向けて肩をすくめて体もぎゅっとかたくなってあの産道を通るスタイルに入っててくるんと回れないって言ってたよ!

    +2

    -4

  • 125. 匿名 2020/02/03(月) 14:42:13 

    かわいい赤ちゃんやな。お人形さんのようだ。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2020/02/03(月) 15:05:05 

    北海道に何回か傷や火傷の跡の治療にロシアからヘリ搬送してるよね。

    もう日本に連れて来て治さないでほしい。

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2020/02/03(月) 15:06:12 

    >>52
    いやいや、凄い傷よ!

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2020/02/03(月) 15:10:07 

    >>23
    私も2回帝王切開してるけどそう説明受けました。
    でもほぼなさそうだよね。

    +13

    -1

  • 129. 匿名 2020/02/03(月) 15:24:41 

    >>32
    これは私でも訴えるわ。奇形があるなんて嘘つかれたら許せない。

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2020/02/03(月) 15:53:40 

    >>18
    こういう誠意ない対応だから
    じっとしていないのがいけない
    というのは多分笑いながらジョークとしての意味だったんだと思う

    冗談を言ってる場合じゃないよな…

    +0

    -2

  • 131. 匿名 2020/02/03(月) 15:57:06 

    どれだけメスを深く入れてるんだよ

    メスなんか表面を切開して後は器具で広げたり
    本当に近くなると慎重に慎重にやるじゃん
    そもそも帝王切開なら赤ちゃんが入ってる袋(羊膜)は指で裂くじゃん
    なんでメス使ってるんだよ

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2020/02/03(月) 15:57:22 

    帝王切開になった時点で緊急なんだから仕方ないと思う
    お腹切ってる最中でも動いてるなかで切るしかないのなら、子宮の中の赤ちゃんの位置なんて予想できないよ

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2020/02/03(月) 15:58:18 

    >>131
    指で割くときに赤ちゃん動いたからってことか
    仕方ないじゃん

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2020/02/03(月) 15:58:38 

    メスでできて傷ではなさそう

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2020/02/03(月) 16:15:47 

    >>1
    「じっとしているべきだったよ」って赤子にそんなん分かるか。

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2020/02/03(月) 16:20:47 

    自分の子供が…って考えるとゾッとする。
    特に1人目なら新生児に傷ってだけで恐怖だわ。

    私も幼稚園の頃ほっぺを縫ったけどその傷はほとんど目立たなくなってるから子どもの治癒力って強いのかな?この子も目立たなくなるといいね。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2020/02/03(月) 16:37:22 

    私も帝王切開で出産したけど、もし我が子が傷付けられたら怒り心頭やけど、最後まで責任持って診て処理などしてくれるなら仕方ないのかなって思っちゃう。
    でも、あんなん言われたらブチ切れる。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2020/02/03(月) 16:42:06 

    うちも帝王切開で顔ではないけど身体の一部にメスがあたりキズつけられました。
    すぐ治ると言われましたが、6歳の今も残っています。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2020/02/03(月) 16:48:40 

    多かれ少なかれリスクはあると思う。文句あるなら下から生むしかないじゃん?それか母子ともに麻酔する?

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2020/02/03(月) 17:24:54 

    心音低下から帝王切開になった経験あるから、命がある状態で生まれてきてくれただけで良かったと思えたわ。
    今は美容整形という手段もあるしね。
    ただ、こういう場合には保険適用あると良いよね。
    医師もわざとじゃないんだし。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2020/02/03(月) 18:08:14 

    >>34
    私も顔面から地面に落ちて擦りむいてめちゃくちゃになったけど、完全に治った。
    子どもの回復力凄いよ!

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2020/02/03(月) 18:22:12 

    むしろ、ロシアもずいぶん民主的になったなと思った。

    一昔前なら、こういうので騒いでも国の福祉に文句をつけてるとして母親がしょっぴかれるようなイメージだったけど。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2020/02/03(月) 19:21:40 

    うちの息子も緊急帝王切開の時にこめかみの所を切られた。すごく急いでいたから仕方ないと思ったし、たまにあるみたいだね。でも目じゃなくて良かった。今は傷あとも残ってないよ。

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2020/02/03(月) 19:37:47 

    >>123
    衝撃!深いやん!痛そう 可哀想!土下座して謝れ!慰謝料払え!

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2020/02/03(月) 19:46:19 

    >>1
    目に傷付けちゃったらどうしてたの?
    ちゃんとこういう処置をしようと思ったらこうなってしまったとか弁明してほしい。
    でもあっちはすぐ裁判だから自分の非は認めないだろうなー

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2020/02/03(月) 20:15:02 

    >>25
    うん、とっても可愛いよね

    +17

    -0

  • 147. 匿名 2020/02/03(月) 20:45:36 

    ファっっっっ!?

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2020/02/03(月) 20:47:22 

    これ一生残るよ。
    赤ちゃんの顔のキズって残る。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2020/02/03(月) 20:52:05 

    >>60
    産科医不足は激務と訴訟リスク高いからじゃないの?

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2020/02/03(月) 20:53:57 

    >>135
    ジョークで言ったでしょ
    で、そんな態度が誠意がないと取られた

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2020/02/03(月) 20:59:55 

    >>123
    こんな痛そうな傷あるのににこやかにすやすや寝てる…

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2020/02/03(月) 21:17:07 

    跡が消えるといいな。この子が小中学生になるころには医学が進歩して消せるといいな

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2020/02/03(月) 21:26:25 

    >>143
    私は「超緊急帝王切開」で秒を争う程の緊急だったけど、傷一つ付けられて無いよ!
    いくら急いでても先生の腕が良かったからだと思う。

    +3

    -2

  • 154. 匿名 2020/02/03(月) 21:45:01 

    >>6
    仕方ないとは思うけど、ガルの過去トピに、似たような状況でついてた傷が結局4歳になっても消えない、目立つと書いてた人がいたよ。その人も、医師から「すぐ消えるから大丈夫よー』とサラッと言われて謝罪はなかったって。傷つけられたことより、謝罪のないその誠意のなさにその人は怒っている感じだったな。。

    +24

    -2

  • 155. 匿名 2020/02/03(月) 22:10:12 

    >>153
    胎児仮死の子宮と元気一杯に動いてる子宮とでは難易度は違うと思うけど

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2020/02/03(月) 22:13:11 

    >>20
    ロシアだからでしょ

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2020/02/03(月) 22:27:16 

    >>3
    男ならよかったて意味?

    +1

    -11

  • 158. 匿名 2020/02/03(月) 22:57:43 

    スパッと切れた傷は目立たなくなるらしいけど、そういう問題じゃないよね。
    それにしても可愛い赤ちゃん。癒されるわ。
    綺麗に治りますように。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2020/02/03(月) 23:26:00 

    >>150
    はぁ?ジョーク⁇
    ジョークで済む事ちゃうで!

    バカかお前‼︎


    +0

    -1

  • 160. 匿名 2020/02/03(月) 23:52:07 

    >>34

    うちの子は2歳の時爪でピッと引っかかれちゃって、わざとじゃなくてトランポリンで遊んでる時になったらしいんだけど。

    5歳になったけどまだ消えない…これずっと消えないのかな…

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2020/02/04(火) 00:00:09 

    痛々しい…かわいそうに
    めちゃくちゃ可愛いな

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2020/02/04(火) 01:26:29 

    >>80
    そうですよね
    それだけ出産って奇跡なものですよね
    帝王切開もある意味手術
    手術に絶対リスクないものは無いですね

    傷が治りますように

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2020/02/04(火) 01:31:04 

    >>115
    傷が残ったとしても、ご本人の気持ちの持ちようですね(^^)
    この女の子も将来母親がお腹痛めて産んでくれた証として思ってくれてるといいなぁ

    +0

    -2

  • 164. 匿名 2020/02/04(火) 04:54:00 

    ロシア女性が一番嫌いなのはロシアの男性

    ホント解るわ

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2020/02/04(火) 10:49:43 

    産まれたばかりなのに切られてビックリしただろうね。傷残らないといいな。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2020/02/04(火) 13:08:02 

    痛々しい、、、頑張ったね!
    うちの子は予定日超過して促進剤とか色々したけど心拍下がって緊急帝王切開になったよ
    自力で出てこようと頑張ったみたいで頭にへその緒?の跡だと思うんだけど縄でギュってされたみたいな内出血あった
    今5才で流石にもう見えないけど。この赤ちゃんも早く薄くなるといいなあ

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2020/02/04(火) 19:46:34 

    こんな傷をつけられしまってかわいそうだけど
    こういうほっぺたがパンパンの赤ちゃんが包まれてる写真かわいいな

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2020/02/05(水) 11:57:48 

    >>15
    帝王切開手術の説明のときに言われたなあ。
    稀にそういうこともあるって。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2020/02/05(水) 13:30:47 

    >>123
    消毒液がこんな色してるの?蒙古斑みたいな色だね。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2020/02/05(水) 20:17:48 

    詳細わからないから何とも言えないけど医師って大変な仕事だな

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2020/02/06(木) 22:43:52 

    酷いニュースだけど、写真の赤ちゃん可愛いなぁ

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2020/02/07(金) 21:55:35 

    >>41
    柔らかい薄い皮膚だから下手に縫ったらもっと跡になるのかも。
    自然に傷がふさがるのを待ってたほうがいいのかな。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2020/02/08(土) 22:20:51 

    わたしは生後すぐにできた傷が大人になった今でも残ってる。大きい傷は治りにくいと思う。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2020/02/10(月) 23:01:47 

    んーでもやっぱり赤ちゃんて可愛い😍
    神々しいなぁ。
    ともかく無事に産まれて何より。
    傷が綺麗に無くなりますように。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2020/02/11(火) 02:27:03 

    痛かっただろうなぁ、可哀想に

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2020/02/12(水) 14:15:15 

    私が帝王切開で生まれた時に、鼻の下にハサミ落とされたらしい。
    アラサーになった今でも、体調不良になると ハサミを落とされたところが赤くなる。
    体調管理には役立つけど化粧でも隠せないほど赤くなるからほんと困ってる。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2020/02/12(水) 14:16:31 

    >>169
    アザじゃないかな…しばらく経つと黄色くなると思う

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2020/02/12(水) 14:18:29 

    >>159
    関西人のふりした関東人?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2020/02/12(水) 14:19:48 

    >>23
    先生が下手くそなんじゃ…と勘ぐってしまうわぁ

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2020/02/12(水) 19:02:41 

    外国の人は謝らないよね
    自分の非を認めることになるから

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2020/02/12(水) 19:49:02 

    >>1
    かわいそうだけど帝王切開って命の危険もあるからね・・・
    まあとりあえず謝って欲しいけどどこの国にも謝罪と賠償を
    要求するクズがいるだろうから謝ったら負けなのかもしれない

    赤ちゃんの回復力は高いから綺麗に治るといいな

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2020/02/12(水) 20:00:15 

    >>23
    私は言われなかった
    子宮の手術歴ありで癒着胎盤の可能性がある全前置胎盤だったので管理入院の時の説明で

    大量の輸血を用意して万全の体制で手術に望むが最悪の場合もあり得るので覚悟してください
    いざとなったら(母体か子)どちらを優先しますか?

    って言われるような生きるか死ぬかのレベルだったからな


    +0

    -0

  • 183. 匿名 2020/02/12(水) 20:33:36 

    >>1
    可愛い赤ちゃん。
    早く治りますように。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2020/02/12(水) 23:45:58 

    かわいい!けどかわいそう
    綺麗に治ると良いね

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2020/02/13(木) 17:18:17 

    >>154
    動いた赤ちゃんが悪いのに

    +0

    -4

  • 186. 匿名 2020/02/18(火) 23:57:31 

    >>178
    ⁇⁇

    何が⁇

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2020/02/20(木) 10:53:42 

    >>91
    仕方がない状況だったとしても、言い方ってあるよね···。訴訟とかになったとき言質をとられると困るとかなんだろうか。でも、人としてフォローしてあげてほしいよね。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2020/02/25(火) 13:02:08 

    >>15
    帝王切開二回したけどそんな説明されなかったし
    超こわいです。
    丁寧さが欠けてるとかじゃなくて?
    こわい…

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2020/02/26(水) 01:49:16 

    かわいいなぁ
    ぷにぷにしててぷくぷくしてて

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。