ガールズちゃんねる

間違った情報に踊らされない為には

147コメント2020/02/04(火) 17:40

  • 1. 匿名 2020/02/02(日) 19:52:51 

    新型コロナウイルスの混乱で、ネットには真実なのかそうじゃないのかわからない情報が錯綜していますね。
    そういった間違った情報に騙されない、踊らされない、見極める為にはどうしたらいいのでしょうか

    +77

    -0

  • 2. 匿名 2020/02/02(日) 19:53:25 

    ↓嘘を嘘と

    +9

    -2

  • 3. 匿名 2020/02/02(日) 19:53:47 

    自分も勉強する

    +138

    -1

  • 4. 匿名 2020/02/02(日) 19:53:50 

    一喜一憂しないスルースキルを身につける

    +91

    -0

  • 5. 匿名 2020/02/02(日) 19:54:01 

    冷静に考える

    +69

    -0

  • 6. 匿名 2020/02/02(日) 19:54:14 

    まず自分で調べてみる

    +83

    -0

  • 7. 匿名 2020/02/02(日) 19:54:20 

    必ず調べてる

    +49

    -0

  • 8. 匿名 2020/02/02(日) 19:54:23 

    個人の意見ばかり反映されてるサイトの情報はあてにしない

    +81

    -2

  • 9. 匿名 2020/02/02(日) 19:54:27 

    間違った情報に踊らされない為には

    +14

    -5

  • 10. 匿名 2020/02/02(日) 19:55:04 

    中国の発表を鵜呑みにしない

    +96

    -3

  • 11. 匿名 2020/02/02(日) 19:55:17 

    いずれもガル民の苦手とすることで草

    +54

    -3

  • 12. 匿名 2020/02/02(日) 19:55:18 

    ネットばかり見ない。テレビのニュースを見る。

    +13

    -27

  • 13. 匿名 2020/02/02(日) 19:55:33 

    個人発信のチェンメやSNSの書き込みはスルー
    東日本大震災の時大学生だった私、地元の友達から火災のデマ情報がメールで回ってきて、別の友達に回してしまった。恥ずかしいし申し訳なかった

    +89

    -2

  • 14. 匿名 2020/02/02(日) 19:55:36 

    間違った情報に踊らされない為には

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2020/02/02(日) 19:55:47 

    ネットを鵜呑みにしない。実際にしていないよ。

    +65

    -0

  • 16. 匿名 2020/02/02(日) 19:56:02 

    >>1
    色々と勉強して知識をつけるしかないんじゃない?

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2020/02/02(日) 19:56:02 

    ええっ
    って思うようなのはまず信じないようにしてます

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2020/02/02(日) 19:56:12 

    ひとつだけの情報でなく色んな媒体で調べる
    テレビや新聞やネット等々

    +41

    -0

  • 19. 匿名 2020/02/02(日) 19:56:17 

    踊らせる側に回る

    +9

    -6

  • 20. 匿名 2020/02/02(日) 19:56:25 

    情報源を確認するだけで随分違う。
    良く読むと日本としておかしかったり、固有名詞が微妙に違ったりしてる情報は怪しい。
    例えばだけど、国立感染症センターを、国立感染センターとかね。
    情報源が英文や他言語だと確認難しいけど、ネットに訳が上がってない情報はガセの確率が高い。

    +44

    -1

  • 21. 匿名 2020/02/02(日) 19:56:36 

    ネットはもちろんだけど国もマスコミも情報操作するし本当に正しい情報を手に入れるのは難しいかも。

    +52

    -0

  • 22. 匿名 2020/02/02(日) 19:56:49 

    情報元のソースを調べる
    不確かな内容なら信じず静観する
    それだけでもだいぶ間違えなくなりますよ

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2020/02/02(日) 19:56:52 

    最初から踊っておく

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2020/02/02(日) 19:57:04 

    芸能の記事なんかは丸飲みしてる人ばっか。見たんかって言いたくなる。

    +29

    -1

  • 25. 匿名 2020/02/02(日) 19:57:07 

    +13

    -3

  • 26. 匿名 2020/02/02(日) 19:57:10 

    受動的にならない
    能動的になって自分から調べる→ソースも調べる

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2020/02/02(日) 19:57:21 

    ソースを探す

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2020/02/02(日) 19:57:26 

    WHOの発表だって日々変化するんだから最新の公式発表を逐一チェックするしかないよね

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2020/02/02(日) 19:57:54 

    逆の立場で考えてみる

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2020/02/02(日) 19:58:17 

    URLのドメインを見て go.jp のとこならまあまあ信頼できるかなーって感じ
    次に ac.jp とか co.jp だけど
    最終的には自分で判断

    Googleで検索して上位に来てる記事は、人気があるとか信頼できるとかではなく、お金を払ってSEO対策をしているサイトなので鵜呑みにしないことが肝要

    +27

    -2

  • 31. 匿名 2020/02/02(日) 19:58:19 

    +27

    -3

  • 32. 匿名 2020/02/02(日) 19:58:23 

    >>1
    公式の発表をちゃんと聞く

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2020/02/02(日) 19:58:31 

    金の動きをチェックする

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2020/02/02(日) 19:59:06 

    間違った情報に踊らされない為には

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2020/02/02(日) 19:59:11 

    静観する

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/02(日) 19:59:14 

    基礎的なお勉強じゃない?
    小学校中学校で勉強した事をしっかり覚えてれば大抵はひっかからないもの。

    +6

    -10

  • 37. 匿名 2020/02/02(日) 19:59:29 

    >>24
    なぜか東出関連は100%マスコミを信じてるよね
    わけわからん

    +23

    -2

  • 38. 匿名 2020/02/02(日) 19:59:40 

    とりあえず中国人と韓国人は警戒しておく

    +11

    -12

  • 39. 匿名 2020/02/02(日) 20:00:12 

    〇〇らしい〜とか、〇〇だと思うとかはホントか?ってワンクッション置けるけど、たまに強い口調で警告文のごとくコメントしてる人のはスーッと鵜呑みにしてる人が多い気がする。
    感情的にコメントしてる場合もあるだろうから、自分で本当かどうかを調べたりしないとね。

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/02(日) 20:00:26 

    情報の数だけで判断しない

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2020/02/02(日) 20:00:30 

    誰が得するのか考える

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/02(日) 20:00:43 

    >>9
    みぎわさん花輪クンをあおいでいる

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2020/02/02(日) 20:01:09 

    >>24
    唐田さん側の手記が載る?的な情報があるみたいだけどそれを割と待ってる。

    +1

    -3

  • 44. 匿名 2020/02/02(日) 20:01:42 

    コロナウイルスとかその他の災害については、少し過剰に心配するぐらいでも良いかなって思ってる。
    楽観的過ぎて後から困るよりは良いかなと。

    芸能人のゴシップに関しては興味ないな〜

    +6

    -7

  • 45. 匿名 2020/02/02(日) 20:02:16 

    LINEニュースに最新状況まとめできたから そこ見たら良いんじゃない Twitterの情報は基本クソ。

    +2

    -4

  • 46. 匿名 2020/02/02(日) 20:02:23 

    公的な機関の発表や、医療関係者の発言以外はただの参考程度にする。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/02(日) 20:02:42 

    >>20
    日本語としておかしい文に注意しろって内容なのに脱字

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2020/02/02(日) 20:02:56 

    >>45
    あ、コロナウイルスについてね
    失礼しました。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/02(日) 20:03:47 

    ヒップホップダンスを習う

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/02(日) 20:04:09 

    何でもかんでも鵜呑みにしない。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/02(日) 20:04:24 

    twitterなんかは、そのツイートだけじゃなくて、
    普段どんなツイートをしている人か、
    リプライも確認する。

    元看護士がコロナにアルコールは効かないって嘘言ってたけど、
    普段から割とあれだった。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/02(日) 20:04:55 

    >>42
    優しいなみぎわさんw

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/02(日) 20:05:02 

    左翼系の人が擁護していたら嘘。

    +3

    -4

  • 54. 匿名 2020/02/02(日) 20:05:15 

    >>26
    能動的に調べるとき厄介なのが、叩きたいため、肯定・否定したいために調べる人は、ネットで検索する際にそれに沿ったワードで調べちゃうんだよね。
    ソースをしっかり調べるまでいかずに、猪突猛進してしまう。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/02(日) 20:05:21 

    その情報を提供しているのは、どんな人物、組織かを、まず検証
    彼らの過去の発言、過去・現在の行動を知ることが重要
    その上で、その人物、組織がその情報を流すことで、
    どういうメリットがあるのかを考察する

    それを踏まえた上で、数多くの情報を比較する


    例:数年前に、元アメリカ副大統領、アル・ゴアが「地球温暖化の危機」を、
    しきりに煽っていたが、彼の背後には「原発利権」があった
    CO2を排出する火力発電を控え、原発をメイン電力にしようとするのが、
    ゴアの本音だった

    最近では、グレタがイキりまくっているが、彼女、および彼女の両親の背後に、
    どういう団体があるのか、知ることが重要

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/02(日) 20:05:25 

    胆振地震の時、水道も止まるって近所から情報があったんだけど、結局間違いだった。
    その時はそれを信じるしかなかったから水溜めたりしてたけど、水止まらないよって言ってたのに止まるよりは良いかなって思った。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/02(日) 20:06:27 

    自分で調べる
    ガルちゃんで聞くのは自分で調べたことにはなってない
    ガルちゃん情報は雑談と情報を探す時の前段階と思って
    さらに自分で洗い流すようにする

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/02(日) 20:06:53 

    話半分に聞く

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/02(日) 20:07:13 

    複数の情報を多角的に集める。
    また、情報元がしっかりと明記されている事を確認して信頼できる筋か自分で考える。
    そして、自己判断できる様に常日頃から情報収集と勉強をしておく。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2020/02/02(日) 20:07:32 

    >>22
    WHO 朝日 毎日 NHK 電通 共同通信 BBCなど裏を調べる。誰の利益や立場に立っているかを考える。WBSやCNNとか台湾 香港 フィリピン シンガポールニュースとか為になるよ。

    +6

    -4

  • 61. 匿名 2020/02/02(日) 20:08:12 

    心の余裕も必要
    間違った情報に踊らされない為には

    +2

    -4

  • 62. 匿名 2020/02/02(日) 20:08:54 

    >>1
    国すら隠蔽するから、正直何を信じたらいいかは分からないから
    自分で沢山調べて、自分が納得いく内容を信じるしかない

    +8

    -6

  • 63. 匿名 2020/02/02(日) 20:09:10 

    >>37
    それ。細かいところ見たらちょっと違ったりするかも知れないのに。出てる文字だけ読んであれだけキーキー叩けるって理解出来ないです。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/02(日) 20:14:22 

    間違った情報に踊らされない為には

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/02(日) 20:15:30 

    >>1

    言うほど簡単ではないけど、『事実確認する』。

    ニュースで報じられてる事だけじゃなく、例えば自分の夫が浮気してると思った時や子供が『学校でイジメられてる』と言ってきたときにカッとなったり慌てて思い込みで動いてしまう人がけっこう多いよね。
    子供が言ったとおりの相手を“いじめっ子”と証拠もなく決めつけたり、ちょっとの事で夫の浮気相手はこの女か!って決めつけて連絡したり。

    私も過去に私の事を個人的に嫌ってた女上司が悪意で流したデマの噂(あの子が会社のお金を盗った)のせいで周りから無視されたり、酷いことを言われた時があった。

    私はそれまで真面目に働いてたし、みんなその女上司を嫌ってたのに、『噂』や『思い込み』って簡単に人を変えるんだなと思ったよ。
    みんながすごい目で私を見てたし、あからさまに冷たくされたからね。

    なぜ『噂』を聞いただけで思い込んで決めつけるのか。

    私はこの辛さを知ってるから、自分の夫に浮気の疑惑があった時もちゃんと冷静に事実確認するところから始めたよ。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/02(日) 20:15:40 

    >>1厚労省と公明党と中国共産党は嘘つかないよ。

    +1

    -15

  • 67. 匿名 2020/02/02(日) 20:16:57 

    コロナウイルスの件では厚生労働省に電話しました。
    何でも電話などを使って確かめます。

    +1

    -4

  • 68. 匿名 2020/02/02(日) 20:17:07 

    日曜THEリアル の実況トピが立たない
    需要あると思うんだけどな
    運営わざとだな

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2020/02/02(日) 20:18:04 

    ソース元はどこ?っていうのは重要。まぁ信じてたソース元が違うこと言ってたらもう騙されるしかないんだけど汗

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/02(日) 20:18:09 

    >>21
    テレビも新聞もネットももれなく情報操作されてるよね。1つや1人の発信した情報を鵜呑みにしないで、自分なりに考え取捨選択する。

    ガルちゃんもだけどヤフコメとかも、同じ様な意見が続いたり、イイねやプラスが沢山ついてると、さも世間の意見の様に感じてしまう。実際はたかだか100人とか1000人とか、世の中の総意では無いからね。気を付け用と思う。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/02(日) 20:19:00 

    ネットニュースも左翼系なんかは印象操作が凄い
    最近では元記事がどこの新聞か見て判断している

    +3

    -4

  • 72. 匿名 2020/02/02(日) 20:19:02 

    >>12
    マイナス多いけど、テレビを鵜呑みにしてもいけないってことですか?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/02(日) 20:20:04 

    >>72
    テレビのほうが鵜呑みにしたら駄目なんじゃない?

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2020/02/02(日) 20:23:32 

    >>25
    これを見て、パッとプラスやマイナスを押せてしまう人は気を付けないといけない

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2020/02/02(日) 20:27:43 

    加藤サリだっけ?あの人の記事に反応している人を見ると、こんな人の戯言を信じる人がいるんだーと驚く

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2020/02/02(日) 20:28:05 

    情報を収集する力じゃなくて情報を見極めて精査する力までつける。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/02(日) 20:28:06 

    ソースも根拠もない、ガルちゃんのコメントに安易にプラス押さない。
    他の人が鵜呑みするのを防ぐためにも。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/02(日) 20:29:54 

    ママ友の噂(悪口)はほんと、いい加減なことが多い。
    自分の直感と判断にしたがってます。
    どっかで嫌われてるかもしれませんが、今のところ痛くも痒くもありません。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/02(日) 20:34:06 

    >>10
    あの何日かだけで建てた病院見ても絶対公表してる患者数、死亡者数はあてにならない。何倍〜何十倍だと思う。新しく2500床、医師が足りるわけもない。多分隔離部屋になる。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/02(日) 20:34:40 

    新型コロナウイルスはインフルエンザかそれ以下の強さと言われているが、現状の日本の感染者の病状を見ていると信憑性はあると思っている。
    これから変異したり、期間をおいて新たな症状が出なければ。
    マスクをつける意味はあるが、マスクでウイルスは防ぎきれないのは常識だと思っていた。ウイルスのサイズは小さいので。
    でも中国ではマスクをしていれば感染しないと信じているのか、マスクに人々が群がっていて、逆に感染が広がりそうだ。
    日本のマスクまで買われてしまい、ウイルスより迫りくる花粉が恐怖。

    +2

    -4

  • 81. 匿名 2020/02/02(日) 20:35:48 

    ツイッターでバズッてる=本当の事だと思わない。

    例えば、物凄くファンが多い芸能人がやらかした時、ファンの人の擁護意見が何千、何万とリツイートされてる事が多いけど、ファン以外の人から見たら頭の悪いとんちんかんな擁護にしか見えないって事がザラにある。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/02(日) 20:36:55 

    ソースの確認

    マルチチェック

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/02(日) 20:36:55 

    芸能人のXとかYとかは信用しない。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/02(日) 20:42:12 

    >>10
    うむ!まずみんな自分自身がコロナウィルスに感染しないとよく分からないよね

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2020/02/02(日) 20:44:16 

    日曜THEリアル
    徴用工訴訟のことやってるけど、徴用=強制は無かったのに
    いかにもあったかのように放送してる

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/02(日) 20:46:04 

    >>42
    尽くすタイプ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/02(日) 20:47:58 

    >>13
    キチンとそう思っているあなたなら、次は大丈夫そう。

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2020/02/02(日) 20:48:04 

    がるちゃんを鵜呑みにしないw

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/02(日) 20:49:19 

    >>84
    もう感染してる人沢山いると思う
    毒性は低いんだよね
    ウ〇コ垂れ流す国では広がってるけど。

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2020/02/02(日) 20:49:54 

    ひとつのことについて複数の情報を確認するのもいいのではと思ってます。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/02(日) 20:51:01 


    韓国人はSNSで「日本に旅行に行ってきたよ」って外国人に対し「放射能を沢山浴びた感想はどうだ?」とか「放射能で味付けされた寿司を食べて何ともないか?」とかわざわざ酷いコメントしてる

    これ日本のマスゴミはスルー

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2020/02/02(日) 20:54:36 

    >>91
    そりゃ個人のSNSなんて犯罪とかよっぽど衝撃な内容でもない限りわざわざテレビで晒すわけないと思う

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2020/02/02(日) 20:59:15 

    >>72
    テレビを鵜呑みにはしてはダメですよ。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/02(日) 20:59:41 

    情報の真偽を必ず一度疑う。
    その情報が流れることで誰が得をするのか考える。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/02/02(日) 21:02:03 

    >>1
    ネットから離れる

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2020/02/02(日) 21:03:30 

    >>80
    だーら空気感染しない
    飛沫か接触による感染だけで
    飛沫の大きさは花粉症用のマスクの網目よりデカイ
    って何度も報道されてるだろが

    理解力無いのか小学1年生の算数もできないかアホですか?

    +2

    -7

  • 97. 匿名 2020/02/02(日) 21:04:43 

    >>93
    それ言ったらネットなんてもっとそうでしょ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/02(日) 21:06:17 

    >>80
    感染者がマスクつけた方が撒き散らしの範囲が狭くなってどう考えても有効だと思うのだが

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/02(日) 21:08:15 

    一番安心できるのは、厚生労働省を含む日本の専門家の見解

    +0

    -3

  • 100. 匿名 2020/02/02(日) 21:08:36 

    先週はオリンピックが中止になったデマが流れたよね。何度か騙されたので、まとめサイトを信じない。情報はソースを確認する。をやってたんだけど、何ヵ所も同じ情報を見ると本当かもって思うわ。デマが多い事は意識しないといけないね。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/02(日) 21:08:53 

    今見てきたお笑いのトピで、いまだにラッスンゴレライが原爆投下と関連してて反日だとかいうデマを信じてる人が居て、びっくりしたわ

    しかもプラスがついて赤文字になってんだよね

    ガルちゃんのプラマイは本当にあてにならない

    +7

    -5

  • 102. 匿名 2020/02/02(日) 21:10:13 

    確かに文章だけで、信憑性を判断することは難しいですね。

    webサイト自体の信憑性なら、まず会社(管理者)情報を見ます。
    ガルちゃんのサイトにも、この下に運営会社情報が載っています。

    掲示板は、あくまで「娯楽」程度に考えた方が良いかも?

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/02(日) 21:10:44 

    >>37
    自分で情報を精査するほどのことじゃないし、正直細かい部分の真偽なんてどうでもいいと思ってる人がほとんどだろうからね
    自分に直接関わることは必死に調べるけど、芸能情報なんて、与えられた情報で踊らされても別にいいやって感じなのかも

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/02(日) 21:18:08 

    噂を全部ガセ扱いするのもどうかと思う
    中には真実もあるから見極めが大事

    +4

    -4

  • 105. 匿名 2020/02/02(日) 21:19:03 

    一瞬考える
    同調圧力に屈しない

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/02(日) 21:20:29 

    ガルちゃんから離れる

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/02(日) 21:21:52 

    情報を得ても病気になるときはなるので、手洗いうがい、帰宅後すぐにお風呂入るとかシャワー浴びてウイルスを予防するしかない
    情報が身を守ってくれるわけではない

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/02(日) 21:27:04 

    >>51
    医者も色んな意見があって誰が本当のことを言ってるか分からないわ

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/02(日) 21:27:50 

    >>99
    厚生労働省って信用できるの?

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2020/02/02(日) 21:33:01 

    ネットのライターが書いたような記事はうさんくさい。テレビ局とか新聞社の公式ニュースしか信じない。
    ちなみに私のような素人でも1記事1000円で書けますよ。ネットは基本的に信用してない。
    ついでにGoogleに上がってくる個人的な悩みのツイートのピックアップもいらない。

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2020/02/02(日) 21:38:38 

    >>110
    ネットのライターではなくて素人の在宅バイトが憶測で上げ記事も下げ記事も書いてる
    クラウドワークスにたくさん募集されてる
    マニュアル通りに書くだけだから主婦でもできるって

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/02(日) 21:40:53 

    人がたくさん集まる場所ほど情報が錯綜しやすい。
    一言一句間違いなく理解したつもりで
    無意識に自分の思想を反映してしまう現象が起こる。
    結果、本来存在しなかったはずのことが事実として拡散していく。
    事実なのかと疑うくらいでちょうどいい。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/02(日) 21:43:18 

    >>81
    沢尻を擁護してる意見変なのばかり
    冷静な意見を参考にしてる

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/02(日) 21:45:06 

    デマかもしれなくても、とりあえず最悪の事態は想像して対処する
    あとはどうとでもなれ〜って思う

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/02(日) 21:49:52 

    >>96
    あんたがアホや、工作員さん

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2020/02/02(日) 21:51:23 

    芸能人の美談もデマが多い
    江頭が自分の美談を否定してた

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2020/02/02(日) 21:51:26 

    日曜THEリアル
    余った時間は謎の韓国アゲ

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/02(日) 21:54:44 

    ニュースピークを見ないこと

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2020/02/02(日) 22:10:57 

    >>1
    そもそも発信元がはっきりしないネットで正しい情報を得ようとするのが間違い

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/02(日) 22:19:34 

    ~らしい
    ~って言ってた
    ~って書いてた

    よくあるけど、私は信用できない語尾だと思う。

    +5

    -4

  • 121. 匿名 2020/02/02(日) 22:19:41 

    とりあえず眉に唾して聞く

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/02/02(日) 22:23:23 

    私は英語フランス語できるから海外のニュースも目を通してるんだけど、日本の報道やがるちゃんの解釈と真逆だなーって思うことが多々あるよ。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2020/02/02(日) 22:23:53 

    >>1
    まずはどんな話も鵜呑みにせずソースを自分で調べる癖をつけて、そこをきっかけに知識を増やすつもりで検索を掘り下げるといい。
    特に今の日本は国が発表したものですら曖昧で嘘や追及されないと公表したくない事、裏の思惑などがたくさん隠されてるから信憑性の低いものから高いものまで目を通して繋がりや利害関係など俯瞰で全体を見て判断しよう。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2020/02/02(日) 22:24:27 

    公式のサイトや国、都道府県など公共機関のホームページを見る。
    また参考文献や参考資料が明記されていることなどチェックするといいですよ。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2020/02/02(日) 22:35:29 

    >>108
    いろんな医者の意見があるのは同意
    その中で自分にとって一番有益な情報だけをピックアップして有利に動けばいいとおもう
    医者はおだてて利用すべきものでしかない

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2020/02/02(日) 22:36:14 

    >>1
    ネットから離れるに一票
    これで少なくともむやみに不安はあおられないと思うよ
    私は情報源をラジオに切り替える

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2020/02/02(日) 22:41:07 

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2020/02/02(日) 22:43:08 

    >>116
    それ分かる。良いウワサってむしろ迷惑な事も多いんだよね。
    カンニング竹山も、亡くなった相方の奥さんに自分の給料の半分を渡してるってデマが広まったけど、本人が「そんなことしてたら大変な事なる。実際そのウワサを聞いた税務署が家に来た事があって散々だった」って話してたよね。
    それでも「照れ隠しで言ってるんでしょ。実際やってるに決まってる」なんて言う人もいて散々だったとか。良い話は無条件に信じるお花畑脳も迷惑だしウザイわ。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2020/02/02(日) 22:49:08 

    >>97
    ネットは嘘も本当もあるけど、TVは全部TV局の意図が入ってるよ。

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2020/02/02(日) 22:50:18 

    >>128
    良い話は全て事実だと勝手に信じる人いるよね
    いい人と1回扱われだすとその芸能人を何が何でもいい人と信じるのもウザい

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2020/02/02(日) 23:06:19 

    番組はプログラムでしょ
    あなたの脳にプログラミングするってことだけど大丈夫?

    +0

    -3

  • 132. 匿名 2020/02/02(日) 23:19:26 

    >>131
    ちょっと何言ってるか分からない

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2020/02/02(日) 23:40:54 

    わからないほうが幸せだよ

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2020/02/03(月) 00:23:07 

    >>1
    ネットの情報は全て疑う
    そもそも、私たちが出来ることはアルコール消毒と手洗いとマスクを付けることだけです

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2020/02/03(月) 00:25:27 

    普通に殺菌消毒すればいいってだけじゃ無くて、食事中のスマホなんかもやめた方がいいですね
    スマホはトイレよりも雑菌まみれですので、食事前に手を洗ったらスマホは触らない
    スマホ触った手で目や口や鼻を触らないなど

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2020/02/03(月) 01:04:16 

    >>129
    ネットも発信者の意図はいってるかと

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2020/02/03(月) 01:25:40 

    ネタ元でYouTube出してくるのが多いの何でなんだろう。最近はYouTubeが真実みたいな雰囲気でこわい。

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2020/02/03(月) 02:21:29 

    何度も騙されたけどバズってるからは全然あてにならない

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2020/02/03(月) 04:21:12 

    ツイッターですぐにリツイートしない
    検証ブログやまとめサイトを信じない
    所詮人の感情が込められた情報しか得られないんだから何もかもを信じすぎるのは良くないよね。
    あとは、書いてある文章を曲解しないことが一番大事だと思う。伝言ゲームの結果真実がねじ曲げられたら可哀想じゃん。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2020/02/03(月) 06:08:35 

    ここで大量にプラスついてるコメント見るだけでも、いかに騙されやすく流されやすい人が多いかわかるね

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2020/02/03(月) 06:47:27 

    海外で大きく取り上げられているニュースでも、日本では都合が悪いニュースはマスコミ協会が連携して封鎖されている事態もたびたび起きている。インターネットが普及した現代だから、英字新聞などが読める人は情報を早いうちから得ている。日本語媒介だけで満足している井の中の蛙となっている国民が多過ぎるのを感じる。
    間違った情報に踊らされない為には

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2020/02/03(月) 06:56:11 

    書いてるからってすぐに信じないこと
    新聞でもネットでも同じ

    新聞、テレビ、週刊誌、スポーツ新聞、ネットニュースとかいろんな媒体で同じニュースがどう扱われるか見て、総合的に判断すること

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2020/02/03(月) 07:50:24 

    >>1

    ここを常時、フォロー。


    https://twitter.com/infact_press

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2020/02/03(月) 07:51:52 

    >>1

    フォロー。


    https://twitter.com/jishin_dema

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2020/02/03(月) 07:54:00 

    >>1

    基本↓でも、時に疑わしい。


    https://twitter.com/Kantei_Saigai

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2020/02/03(月) 10:31:28 

    >>1
    知識量を増やしておくと惑わされないよ。
    今回も最初は大阪だったけど、大阪は反日の人達も多いし色々政治的に反対してる人も
    多い場所だからデマは流れやすいと思ってた。
    以前も大阪から南がデマが廻ってたから。
    そして福岡。
    福岡はもう旅客船が中止指示出た後だからデマ確定だった。

    デマのキーポイントとしては、
    誰々が何々が逃げ出した。 逃げ出した。
    あと、数が異常に多い事。
    あと日本の場合は関東以北より関西から南に掛けて多い。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2020/02/04(火) 17:40:53 

    >>42
    うちわデカいw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード