ガールズちゃんねる

イギリス EUから離脱 加盟国で初めて

151コメント2020/02/06(木) 22:47

  • 1. 匿名 2020/02/01(土) 10:42:34 


    イギリス EUから離脱 加盟国で初めて | NHKニュース
    イギリス EUから離脱 加盟国で初めて | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    イギリスは日本時間の午前8時をもってEU=ヨーロッパ連合から正式に離脱しました。これまで統合と拡大を続けてきたEUにとって加盟国が離脱したのは、初めてのことです。イギリスは、31日午後11時、日本時間の1日午前8時に、前身の共同体を含め合わせて47年にわたって加盟してきたEUから正式に離脱しました。


    集まった市民のほとんどは離脱派の人たちで、「私たちの独立の日だ」などと声をあげ、イギリスの国旗を掲げたり、肩を組んで国歌を歌ったりして祝賀ムードに包まれていました。

    アメリカ国務省は31日、イギリスがEUから離脱したことについて「イギリス政府の決定を支持する。強い結び付きがある同盟国との協力を続けていく」という声明を出しました。

    フランスのマクロン大統領は31日、テレビ演説を行い、イギリスがEU=ヨーロッパ連合から離脱することについて「EU各国が記憶にとどめ、深く考えるべき歴史的な警告だ」と述べ、EUの統合を今後も進めていくためには改革を推し進めることが重要だと訴えました。

    +55

    -2

  • 2. 匿名 2020/02/01(土) 10:43:00 

    イギリス EUから離脱 加盟国で初めて

    +13

    -19

  • 3. 匿名 2020/02/01(土) 10:43:13 

    遅いよガルチャン

    +54

    -2

  • 4. 匿名 2020/02/01(土) 10:43:21 

    やっぱり独立したんだね

    +78

    -1

  • 5. 匿名 2020/02/01(土) 10:43:39 

    >>2
    へ?

    その心は?

    +15

    -1

  • 6. 匿名 2020/02/01(土) 10:44:02 

    移民とか来たら嫌だもんね

    日本も移民に気を付けないと

    +312

    -6

  • 7. 匿名 2020/02/01(土) 10:44:05 

    これは日本にとっていいことなの、悪いことなの?

    +149

    -0

  • 8. 匿名 2020/02/01(土) 10:44:06 

    イギリスはこれからどうしたいのでしょうね 

    +93

    -3

  • 9. 匿名 2020/02/01(土) 10:44:15 

    日本には何か直接的な影響あるの?

    +77

    -0

  • 10. 匿名 2020/02/01(土) 10:44:44 

    大丈夫なのかな?

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2020/02/01(土) 10:45:05 

    一目置かれないただの国になっちゃた
    中国にも見下されていいように使われる

    +9

    -5

  • 12. 匿名 2020/02/01(土) 10:45:12 

    +158

    -1

  • 13. 匿名 2020/02/01(土) 10:45:27 

    イギリスがどうなるかもきになるけど…EUのドイツとフランスの負担も増えそうですね…

    +131

    -0

  • 14. 匿名 2020/02/01(土) 10:45:31 

    これからどうなるんだろう?あまりよくわからない。

    +91

    -1

  • 15. 匿名 2020/02/01(土) 10:45:41 

    イギリスもEUも、今後ますます大変だね
    まあ世界中、大変じゃない国の方が希少だけど

    +118

    -0

  • 16. 匿名 2020/02/01(土) 10:45:49 

    なんだかんだ言ってもイギリスはアメリカより賢いよ
    だって日本より国土・人口が少ないのにアメリカと
    互角に渡り合ってきた国だし。
    日本は英国と固い絆を結ぶべきだと思う。

    +162

    -22

  • 17. 匿名 2020/02/01(土) 10:46:00 

    ヘンリーも離脱するし大変だな

    +87

    -0

  • 18. 匿名 2020/02/01(土) 10:46:09 

    独立記念日

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2020/02/01(土) 10:46:19 

    >>9
    日本企業もたくさんイギリスにあるからね
    イギリスを拠点にヨーロッパと取引してたら影響あるし、
    それが日本経済にも波及する

    +99

    -1

  • 20. 匿名 2020/02/01(土) 10:47:01 

    単独でやれるほどの国力も無いのに
    過去の栄光が忘れられないんだね

    +60

    -4

  • 21. 匿名 2020/02/01(土) 10:47:28 

    >>9
    日英同盟

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2020/02/01(土) 10:47:29 

    イギリス離脱が決定した欧州議会で蛍の光を大合唱
    蛍の光は別れの歌でもあるけどスコットランド民謡でもある
    (スコットランドはイギリスからの独立を悲願にしている)
    盛大ないやみだな笑

    +83

    -0

  • 23. 匿名 2020/02/01(土) 10:47:51 

    ヨーロッパってこんなイメージ
    イギリス EUから離脱 加盟国で初めて

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2020/02/01(土) 10:48:25 

    >>19
    そっか、なるほど
    そしたらイギリスの日本企業は他の国に拠点を移すほうがダメージ少なくなるのかな
    日本国内の関連企業も慌ただしくなるかもですね

    +17

    -1

  • 25. 匿名 2020/02/01(土) 10:48:45 

    他に離脱したい国もイギリスのその後を見守っているだろうね

    +107

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/01(土) 10:49:04 

    >>22
    一方、スコットランドでは「欧州の歌」が演奏される 本当にコメディ映画みたいだね
    イギリス、欧州連合を離脱 47年間の関係に終わり - BBCニュース
    イギリス、欧州連合を離脱 47年間の関係に終わり - BBCニュースwww.bbc.com

    イギリスは1月31日午後11時、47年間加盟していたEUを離脱した。ロンドン・ダウニング街の首相官邸の壁に投影されていたカウントダウンの時計が「00:00」を表示し、イギリス国旗を手に議事堂前の議会広場に集まった人たちからは大歓声が上がった。


    スコットランド・エディンバラの議会広場では、バグパイプで「欧州の歌」とされるベートーヴェンの「歓喜の歌」が演奏され、大勢がEU離脱の瞬間に立ち会った。
    スコットランドは2016年の国民投票で、圧倒多数がEU残留を表明した。残留派の人々はスコットランド各地でろうそくを灯すキャンペーンを展開した。
    また、午後11時のEU離脱の瞬間にはEUの旗の画像と共に、「スコットランドは独立国として欧州の中心に戻ってきます」とツイートした。

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2020/02/01(土) 10:49:07 

    昔からワガママな国だからね
    世界史やってりゃ分かる

    +101

    -1

  • 28. 匿名 2020/02/01(土) 10:50:34 

    イギリス EUから離脱 加盟国で初めて

    +32

    -3

  • 29. 匿名 2020/02/01(土) 10:50:37 

    今はヨーロッパは保守派が主流だもんね
    さんざん移民問題でモメたしまあそういう流れになるのは無理もない

    +59

    -2

  • 30. 匿名 2020/02/01(土) 10:50:39 

    >>23
    私はこんなイメージ。
    イギリス EUから離脱 加盟国で初めて

    +42

    -4

  • 31. 匿名 2020/02/01(土) 10:51:19 

    悪口だけど、ホントに移民断固反対!!

    +132

    -5

  • 32. 匿名 2020/02/01(土) 10:51:38 

    ギリシャこそ抜けろよ 

    +17

    -3

  • 33. 匿名 2020/02/01(土) 10:52:47 

    >>1
    イギリスで2年留学経験あるけど、イギリスって主食がパン
    だと思ったらイモで、ステーキでも何でもポテトフライや
    マッシュポテトと一緒に食べる習慣があって驚いた経験ある。
    食べ物は世間の情報と違って美味しかった。

    +98

    -3

  • 34. 匿名 2020/02/01(土) 10:53:17 

    イギリスは基本的に、トラブルメーカーだよ。

    世界の紛争の多くに、過去のイギリスの卑劣な行動が関係してる。

    +119

    -1

  • 35. 匿名 2020/02/01(土) 10:53:35 

    過去の歴史をみても戦争を重ねることしかない出来ない国なんだよね
    脳筋のバカしかいないんだろうね

    +10

    -3

  • 36. 匿名 2020/02/01(土) 10:54:09 

    またドイツが貧乏くじ引くのね
    ドイツがどこまでストレステスト耐えれるかで戦争起きるか決まるし

    +78

    -4

  • 37. 匿名 2020/02/01(土) 10:54:11 

    イギリスは加盟しているメリットよりデメリットの方が多いとは言われていたし、離脱出来て万々歳なのでは?
    せいぜい頑張って〜

    +41

    -2

  • 38. 匿名 2020/02/01(土) 10:54:14 

    そのうち俺も俺もって離脱する国が増えたりしてね

    +28

    -4

  • 39. 匿名 2020/02/01(土) 10:55:28 

    >>16
    皇室や島国っていう大きな共通性もあるしね!

    +30

    -15

  • 40. 匿名 2020/02/01(土) 10:55:33 

    でもやっぱりイギリスはイギリス
    らしさを失わないで欲しい

    頑張って欲しい。応援してる

    +68

    -5

  • 41. 漆黒ティアラ❤れんれん大好き芸人筆頭❤顔面国宝爆イケれん😳 2020/02/01(土) 10:56:40 

    今喜んでるのは離脱そのものより、離脱までのぐだぐだがやっと終わった!って色が強い。
    実際の条件交渉はこれからで、まとまらなかったら逆戻り。

    +39

    -5

  • 42. 匿名 2020/02/01(土) 10:57:37 

    >>30
    じゃあ、私はこんなイメージ
    イギリス EUから離脱 加盟国で初めて

    +14

    -3

  • 43. 匿名 2020/02/01(土) 10:58:33 

    イギリスの俳優さんも思わずブリティッシュジョーク
    イギリス EUから離脱 加盟国で初めて

    +69

    -0

  • 44. 匿名 2020/02/01(土) 10:59:03 

    イギリスは基本的に、自分たちさえ良けりゃいいっと考え方だよね
    そんなイギリスからの移民が作ったアメリカも、自分たちさえ良けりゃいいみたいな考え方だしね

    +85

    -2

  • 45. 匿名 2020/02/01(土) 10:59:20 

    でかい船ほど小回りきかないし、この先を見据えてリーダーシップを取り戻したのは正解だと思う。中国も分解したほうがいい。

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/01(土) 11:01:33 

    >>26
    スコットランド支持します!

    スコットランド、カタルーニャ、バスク、香港、マカオ、台湾、沖縄の独立が早く叶いますように!

    +11

    -33

  • 47. 匿名 2020/02/01(土) 11:01:38 

    >>39
    人間的にも世界中の様々な国の中ではイギリス人は日本人に合う方な気がする

    +8

    -14

  • 48. 匿名 2020/02/01(土) 11:02:17 

    >>44
    今世界中がそんな感じじゃない?

    +35

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/01(土) 11:02:41 

    イギリスとドイツは元々、仲が悪いから、いつかこうなるのは確定済みだった

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/01(土) 11:02:51 

    これから物価が上がっちゃうから買い占めもすごかったみたいだね

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/01(土) 11:03:42 

    >>23
    >>30
    >>42

    イギリスの写真が1コもないとは…
    イギリス EUから離脱 加盟国で初めて

    +36

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/01(土) 11:03:56 

    イギリスが退席する時に残りのみんなで蛍の光(スコットランドの曲)を歌っていて笑った

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/01(土) 11:04:13 

    そんな中、我が国のリーダーはTPPだもんね・・・

    +8

    -20

  • 54. 匿名 2020/02/01(土) 11:05:08 

    逆に潔いわ
    うちも見習えや
    どっかのアホと離脱

    +12

    -5

  • 55. 匿名 2020/02/01(土) 11:05:20 

    イギリスがEUから抜けると、イギリスの中の自分たちより、EUの中の自分たちを望むスコットランドの独立運動が、再燃するだろうね

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/01(土) 11:05:48 

    イングランドはドイツ、フランスの後塵を拝するのが気にくわないんだろうな。最後までユーロじゃなかったし。EEC、ECに入ってなかったんだから当然なんだけど。
    他の地域は本当に気の毒。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2020/02/01(土) 11:06:17 

    >>41
    真面目なコメントとユーザーネームのギャップにやられた

    +40

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/01(土) 11:06:19 

    >>21
    100年前からタイムスリップでもしてきたんか?

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2020/02/01(土) 11:06:54 

    元々通過はユーロじゃなくて自国のポンド使ってたからそこら辺は手続きしやすそう

    +41

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/01(土) 11:07:30 

    >>44
    それなら、中国が最たるものだけどね
    イギリスやアメリカどころの話じゃないわよ

    +47

    -1

  • 61. 匿名 2020/02/01(土) 11:07:48 

    >>16
    水を英語では何と言う?

    日本人「ウォーター」
    アメリカ人「ウァ―ラ―」
    イギリス人「ウォタ」

    🇬🇧🤝🇯🇵   🇺🇸「…」

    +23

    -6

  • 62. 匿名 2020/02/01(土) 11:08:16 

    日本も影響受けて不景気になるってほんと?

    +1

    -3

  • 63. 匿名 2020/02/01(土) 11:08:24 

    日本もWHO脱退するべき

    +6

    -7

  • 64. 匿名 2020/02/01(土) 11:09:10 

    >>54
    どっかのって日本の軍事同盟はアメリカだけやし、EUに匹敵する経済同盟は特にないけど
    ASEANもはいっとらんぞ

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2020/02/01(土) 11:09:16 

    中国の軍事力にビビって香港返還したのは不味かったね

    +16

    -1

  • 66. 匿名 2020/02/01(土) 11:10:05 

    英国離脱によって、金の流れが変わって、まじで第三次世界大戦起きるかもなんて、考えすぎ?

    EUは世界大戦起こさないためのシステムだと思ってた(特に英国が)

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2020/02/01(土) 11:10:22 

    >>58
    がるちゃんって本当に中卒ばっかだよねw
    日英同盟なんて今でもあったら太平洋戦争はしてないにきまってるじゃんw

    +5

    -13

  • 68. 匿名 2020/02/01(土) 11:10:29 

    >>48
    そうなってくると行きつく先は世界戦争だね…。
    そうならなきゃ良いけど…。

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2020/02/01(土) 11:10:47 

    国民性が日本人と似てると思う
    陰湿かと思えば人情派で、本音を言わず突然キレる

    日本に与える影響は外交に対する意識改革やなんかかもね
    もっと自己主張しようという感じかな

    +3

    -11

  • 70. 匿名 2020/02/01(土) 11:11:19 

    >>46
    沖縄?沖縄独立!なんて言ってる沖縄県民見たことないw
    偽県民の中国人かな?

    +68

    -1

  • 71. 匿名 2020/02/01(土) 11:11:48 

    >>63
    北朝鮮でも加盟してるのにどうしろと?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/01(土) 11:11:52 

    >>64
    おそらくお隣の問題のあるお国のことではないかと

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2020/02/01(土) 11:12:36 

    >>9
    英語以外の言語が不得手な日本企業は
    EUの拠点としてイギリスに工場や支社を置いていたけど
    離脱となると、他の国に移さなければならなくなり、
    英語以外の言語の国に移動となると日本から派遣する人材の
    手配も大変になると思う。

    +32

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/01(土) 11:13:10 

    >>2
    カヌレもチェリーも好きじゃないんだよな

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2020/02/01(土) 11:13:21 

    まあこれでEUの方針で移民難民受け入れを強いられることもないでしょうね

    ガル民だっていやでしょ?
    よそから来た連中に自国の皇太子を指名手配みたいな旗掲げられるのなんて
    イギリス EUから離脱 加盟国で初めて

    +46

    -5

  • 76. 匿名 2020/02/01(土) 11:14:26 

    イギリスだから許される部分も多いよね

    ドイツがやったら世界中から批難の嵐っぽい

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/01(土) 11:14:42 

    >>63
    まさかWHO(世界保健機関)とWTO(世界貿易機関)間違えてる?
    どちらにしろ抜けたら日本は終わるよ?
    抜けてどうするの?

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2020/02/01(土) 11:14:51 

    スコットランド民謡の蛍の光がなんで日本で歌われてるの?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/01(土) 11:15:00 

    >>72
    だから何を離脱すんのよ?
    韓国とも中国とも他の国同様の一般的な友好条約しか結んでないけど
    破棄する=戦争するだけどええの?

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2020/02/01(土) 11:16:35 

    >>70
    主体思想研究会の日本人でしょ

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2020/02/01(土) 11:17:25 

    >>69
    日本人にあんな辛辣なユーモアのセンスはないじゃん。日本人は積極的に英国人と共通点を見出したいのかもしれないけどさぁ。

    +21

    -4

  • 82. 匿名 2020/02/01(土) 11:17:34 

    EU離脱前に、北アイルランドの国境付近で過激派が活動してたみたい。なんだかキナ臭いな。

    北アイルランド問題は注視しとこうっと。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/01(土) 11:18:19 

    >>47
    日本人はイギリス人よりドイツ人に性格が似てると思うけどな
    真面目だが暴走しだすと止まらないところとかね

    +20

    -9

  • 84. 匿名 2020/02/01(土) 11:18:47 

    >>77
    私は国連と間違ってる?と思ったわ
    国連はバカらしいから抜けるべきだよね
    あんなの中国に乗っ取られてる機関だし

    +11

    -5

  • 85. 匿名 2020/02/01(土) 11:21:02 

    これ好き

    Alexander Betts: Why Brexit happened -- and what to do next | TED Talk
    Alexander Betts: Why Brexit happened -- and what to do next | TED Talkwww.ted.com

    We are embarrassingly unaware of how divided our societies are, and Brexit grew out of a deep, unexamined divide between those that fear globalization and those that embrace it, says social scientist Alexander Betts. How do we now address that fea...

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2020/02/01(土) 11:21:55 

    >>84
    国際連盟のとき中2っぽく脱退したトラウマで無理でしょ

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2020/02/01(土) 11:21:56 

    >>69
    国民性は似てないと思う
    共通点は日本の皇室と英王室
    歴史や文化があるってところだけ

    +26

    -1

  • 88. 匿名 2020/02/01(土) 11:22:26 

    >>84
    でも国連本部の置かれてる国に飼い慣らされている我が国がそんなことできるのかしらね・・・
    イギリス EUから離脱 加盟国で初めて

    +5

    -14

  • 89. 匿名 2020/02/01(土) 11:24:42 

    >>69
    日本はイギリスとは似てないんじゃない

    ガル民は嫌がりそうだけど、結局は中国文化圏だから、中国・朝鮮・モンゴル・ベトナムあたりと国民性や考え方は似てると思う

    同族嫌悪ってやつじゃないかな

    +11

    -11

  • 90. 匿名 2020/02/01(土) 11:25:11 

    >>86
    というか国連から脱退=世界相手に宣戦布告と同義だからね
    世界平和への理念に対する行為なのに頭の悪いネトウヨはよく国連脱退しろといってる

    なんであいつらはそんなに戦争がしたいんだろ

    +6

    -12

  • 91. 匿名 2020/02/01(土) 11:25:35 

    イギリスは老獪なイメージだったけどEUの旨みも捨てるのかな?最近ニュース見てないから分からない

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/01(土) 11:25:53 

    日本より、東南アジアそれぞれの国と細かく経済やったほうが伸びしろあると思うな。でももう入る隙もないと思うけど。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/01(土) 11:26:38 

    日英同盟やらWTOやら社会の正誤問題かここ?わざと間違ったコメントしてんの?

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/01(土) 11:26:41 

    >>84
    抜けたら日本はそれこそ即死だよ
    資源もないのにどうすんだよ

    +11

    -3

  • 95. 匿名 2020/02/01(土) 11:26:41 

    イギリスと日本ってキャラ被ってるよね
    国土小さいけど一時は繁栄した国
    その後アメリカや中国と言った同人種の大国に抜き去られる

    +1

    -5

  • 96. 匿名 2020/02/01(土) 11:28:11 

    >>95
    日本が中国に勝てたのってここ100年くらいで紀元前から数千年は基本的に中国のが栄えてるけど

    +11

    -6

  • 97. 匿名 2020/02/01(土) 11:28:48 

    gafaから税金とれるのってEUのほうが見込めたと思うんだけど、イギリス単独は戦えなくないか?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/01(土) 11:29:05 

    >>20
    歴史好きな人はだいたいイギリスが嫌い。

    +31

    -1

  • 99. 匿名 2020/02/01(土) 11:30:03 

    >>90
    冗談抜きで中学もろくにいってないから国連が何の機関なのかさえ知らないのじゃないの?
    受験するなら小学生でさえ余裕で知ってる

    +2

    -5

  • 100. 匿名 2020/02/01(土) 11:30:09 

    島国日本も半島やら大陸と近いからって経済連合結びたくないよな

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/01(土) 11:30:20 

    中国崩壊と共にEUも崩壊。
    イギリスはうまいこと逃げたね。

    +20

    -1

  • 102. 匿名 2020/02/01(土) 11:30:38 

    島国は大陸と違うんだなら日本もイギリスも独自路線でいいの

    +4

    -5

  • 103. 匿名 2020/02/01(土) 11:32:54 

    国連の目的は、次の三つである(国連憲章1条)。

    国際平和・安全の維持
    諸国間の友好関係の発展
    経済的・社会的・文化的・人道的な国際問題の解決のため、および人権・基本的自由の助長のための国際協力

    国連抜けろってこれに反対しろっていってるのと同じ意味だよ
    たまにがるちゃんで見るけど
    そもそも今の国連ができたのはWW2が防げなかったから二度と世界大戦を起こさないために出来たのに

    +16

    -1

  • 104. 匿名 2020/02/01(土) 11:33:29 

    >>90
    脳の構造からしてもうね・・・
    イギリス EUから離脱 加盟国で初めて

    +6

    -22

  • 105. 匿名 2020/02/01(土) 11:34:04 

    片思いだね。日本人はイギリスに。
    向こうからは相手にもされてないのに。

    +27

    -6

  • 106. 匿名 2020/02/01(土) 11:36:47 

    >>47
    アメリカ人とは距離感の取り方が違うよね、アメリカ人は距離感近過ぎで言葉がストレート過ぎる

    あと伝統を重んじるところも日本人と似てる

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/01(土) 11:37:17 

    >>79
    がるちゃんはバカの集まりだからしゃーない
    日本も同盟抜けろというなら日米安保辞めろとしかとられないのもわからんのやから

    +10

    -4

  • 108. 匿名 2020/02/01(土) 11:37:43 

    極東の野蛮人としか思われてないのに

    +5

    -3

  • 109. 匿名 2020/02/01(土) 11:38:38 

    ちなみにトリビアだけど
    フランス語でE.U.はアメリカのこと。
    ヨーロピアンユニオンはU.E.

    E.U.=Etats Unis (アメリカ合衆国)
    U.E.=Union Europe(')enne

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2020/02/01(土) 11:39:27 

    >>90
    戦前で時間が止まってるんでしょう
    馬鹿すぎて保守系の人も相手にしてない

    +6

    -3

  • 111. 匿名 2020/02/01(土) 11:39:53 

    >>107
    そもそも日本に原爆落とした国との同盟を崇拝してる時点で・・・
    イギリス EUから離脱 加盟国で初めて

    +2

    -7

  • 112. 匿名 2020/02/01(土) 11:41:45 

    戦争なんかしなくても人権派左翼増やしてポリコレ蔓延させたら移民で国を乗っ取ることが可能って状況やからね
    で、日本ではなぜか愛国を謳ってる人たちが移民を増やす政策をしようとしてる自民党を褒めちぎり、反対してる野党を売国奴扱いしてるという現実

    遅かれ早かれ同じ未来かな

    +1

    -5

  • 113. 匿名 2020/02/01(土) 11:42:21 

    ブリカスさようなら

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2020/02/01(土) 11:44:10 

    >>103
    北朝鮮でも国連に入ってる。

    離脱するってことは、世界的には北朝鮮よりヤバい国になることを意味する。

    私もたまに「大丈夫かよ?」と思うコメントに出会うことがあるわ。

    +22

    -3

  • 115. 匿名 2020/02/01(土) 11:47:19 

    EUて
    実際しきってるのはドイツだから
    プライド高いイギリスは
    ドイツにへーこらしたくないだけだよ

    +14

    -3

  • 116. 匿名 2020/02/01(土) 11:49:57 

    >>107
    辛辣なコメントやけど笑ったw

    +4

    -4

  • 117. 匿名 2020/02/01(土) 11:59:11 

    イギリスはプレミアとワンダイとブックメーカーだけでだけど、規模がでかいのを作れる印象はあるかな。でもいいゲームは作れないからちょっとそこだけ引っかかるかな。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/01(土) 12:04:27 

    今月ロンドンに行く予定なんだけど、なんだか心配・・・・

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2020/02/01(土) 12:13:28 

    >>76
    地理的な位置からドイツ離脱はありえないからなあ。あまりピンとこない。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/01(土) 12:18:53 

    ブリカス消えたが伊詩織は次はどこに逃げるんだ?

    +7

    -2

  • 121. 匿名 2020/02/01(土) 12:25:36 

    >>110
    ドイツと日本が国際連盟を抜けて世界相手に戦争しかけたのにまたやるつもりなんだろうか

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2020/02/01(土) 12:35:05 

    >>81
    いや、辛辣なユーモアくらいは、がるちゃんでも頻繁に目にするけれどね

    +5

    -2

  • 123. 匿名 2020/02/01(土) 12:42:11 

    ちゃんとした世界史を理解できてるかというものあるけれど、過去の歴史をどやってひけらかすだけで、今後の世界情勢の予測に役立つ何らかの見識も無い
    そういう人がほとんどだろうね

    白身魚のフライは自国の魚で食べたいと漏らしていたイギリスの漁師さん、よかったね。
    おめでとう!

    +9

    -2

  • 124. 匿名 2020/02/01(土) 12:45:18 

    結局、イギリスにとってはどういうメリットがあって、そしてデメリットはなんだろう?
    日本へはどういう影響があるんだろう?

    こういうのを端的にスパスパ回答できるような人って頭良さそうだけど、私は一つもわからない

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2020/02/01(土) 12:45:45 

    ええんちゃう?
    他のヨーロッパ諸国と違って島国だからね。
    他の国は陸続きだから手続き省略して行き来できて恩恵もあるだろうけど。
    ヨーロッパは貧乏な国多いからなぁ。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2020/02/01(土) 12:55:37 

    イギリスは通貨も違うしシェンゲン協定も未加入だったから、元々ひとくくりにされたくなかったんだよね。
    ただイギリスの大学への学費はEU加盟国出身だとイギリス国民と同額。非加盟国出身の1/3ぐらいだった。この優遇はなくなるのかな?

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2020/02/01(土) 12:58:08 

    ずっと見てきたけど、結局Brexitの顔でもあるファラージのイギリス愛が勝ったと見て結論づけるわ。残留派の意見もすごくまともだけど、そこに愛があるかっていったら感じ取れないもの。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2020/02/01(土) 13:31:18 

    >>112
    野党が政権取ることがあったら移民受入大賛成になると思うよ。
    与党時代は集団的自衛権だって賛成に手のひら返し、野党に回ったらまた反対。
    年金や社会保障を考えると人口減に耐えられない、EUだって一緒でしょ。

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2020/02/01(土) 13:53:42 

    >>124
    イギリス在住の日本人のブログによると、ざっくりですがメリットは、他の国の為にイギリスの税金を使う事が無くなる。移民の受け入れに慎重になれる。移民に仕事を取られることなく失業者を減らせる(しかしイギリス人は仕事を選んでいる為嫌な仕事は移民にまわる)など。
    デメリットは、今まで安く買えていたスペイン産のハム、フランス産のチーズやワインなど高額になる可能性がある。
    今まで使えていた薬が使えなくなる(イギリス以外からの薬)。今まで自由に移動できたEU圏内が自由に移動しにくくなる。などでした。

    +19

    -1

  • 130. 匿名 2020/02/01(土) 14:53:08 

    >>41
    この人ふざけたコテハンだけどいつも真面目なコメントするんだよー

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2020/02/01(土) 16:12:55 

    >>12
    代表も、ヤケクソなのか。
    他の国の代表たちは呆れてたね。

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2020/02/01(土) 16:24:18 

    >>73
    既にフランスやドイツに支店を移し始めてるみたいだよね。アイルランドにも。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2020/02/01(土) 16:38:35 

    >>8
    EUと中国とケンカ別れしてるから、当然息子(アメリカ)とより強力に結びつく
    まあ実は日本をアテにしてるのが本音かな

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2020/02/01(土) 17:34:38 

    あんまりトピ伸びていないけど
    確実に将来の世界史の教科書に載る重要な出来事だよね

    21世紀最初の20年の世界のおもな出来事
    2001年:アメリカ同時多発テロ
    2003年:イラク戦争
    2008年:リーマン・ショックに端を発した世界金融危機
    2011年:「アラブの春」
    2014年:イラクでイスラム過激派が「イスラム国」を樹立
    2020年:イギリスがEUを離脱  ←New

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2020/02/01(土) 18:08:49 

    私も旦那から離脱したいわ

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2020/02/01(土) 18:23:27 

    >>26
    スコットランドは数年前に独立投票したのにね。
    イギリスから離れて独立すると福祉が悪くなる、今のレベルが維持できないって
    怖がった国民が多くて、結局反対派が上回り独立できず。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2020/02/01(土) 18:23:52 

    >>107
    ガルちゃんでは、産経新聞を崇めながら、同系列のフジテレビを反日とか言ってるよね

    やっぱりバカの集まりなんだろうね

    +4

    -9

  • 138. 匿名 2020/02/01(土) 18:34:42 

    >>136
    ただ、僅差だったので、今もし住民投票したら、独立派が勝つかも

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2020/02/01(土) 18:40:48 

    >>128
    野党時代の3年間に移民は平成で唯一減ってるという現実

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2020/02/01(土) 18:42:34 

    >>128
    さらに付け加えると個別的自衛権は反対してるが集団的自衛権に反対するわけがない
    自衛隊入らないっていってるのと同じ意味やし、そんのは共産党しかさすがにおらん

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2020/02/01(土) 19:26:20 

    >>61
    オーストラリア 「ワラ」

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2020/02/01(土) 22:11:50 

    >>138
    10パーセントの差だったかな。
    あの時イギリスが離脱するって知ってたら、結果も違ったのかな。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2020/02/02(日) 02:49:51 

    >>69
    イギリス留学して、イギリス人は日本人と変わらないと分かった。嫌いな人にも表面上優しくして、親切で… いない所では悪口のオンパレードw

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2020/02/02(日) 03:04:47 

    これ言われたらなんも言えねぇ
    イギリス EUから離脱 加盟国で初めて

    +21

    -0

  • 145. 匿名 2020/02/02(日) 09:15:23 

    若者は反対してたんだよね、離脱

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2020/02/02(日) 15:44:31 

    >>6 もうそこら中移民だらけだよ
    コンビニやスーパーで外国人の店員がいないとこはまずない
    中国人を筆頭にイスラム系、南米系、南アジア系までよりどりいる

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2020/02/02(日) 15:49:56 

    >>129おおまかではいい事ばかりだよね

    日常必需品じゃなければ多少高くなっても我慢できる
    移民に取られていた仕事を英国人が優先でもらえる
    雇う側は若いというだけで中年英国人より優先していたはず

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2020/02/02(日) 15:53:30 

    >>1
    本当に歴史的な日だ。
    これからどんな風に舵取りをしていくのだろう。
    20年前にイギリスの大学院生でしたが、当時から、Great Britainは名ばかりで、過去の栄光を忘れられない人達が有色人種差別をしていた。
    あれから、ますますロンドンは人種のるつぼになり、表面的には多様化は進んでいても、人々のの心の根底にある差別がなくならないから、こんな結果になったのだと思う。ブレグジットして外国人にはますます住みにくくなるだろうな。
    当時、イングランド人の同級生との結婚話を進めないでよかったと、若き自分の決断は正しかったのかなと思う。
    彼の家は、貴族階級の超エリート一家で、家族も暖かく接してくれましたが、一個人として一般の市民と関わると、差別感情に触れることが多々ありました。

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2020/02/04(火) 07:10:49 

    >>144
    例えが秀逸!アジアのこともよく分かってらっしゃる

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2020/02/04(火) 13:45:06 

    >>95
    立地や気候が国民性に影響するから、当然、共通点は多いよ。
    島国であり、比較的過ごしやすい気候。自然が豊かで、資源産出国でなく、産業国。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2020/02/06(木) 22:47:38 

    >>16
    イギリスは外交上手で有名だけど、内政も上手いんだね
    他国から豊かさを吸い取られないように逃げるのはさすが
    日本も早く気付くべき
    日本の政治家と外務官僚は
    移民やらによりどんどん搾取されていることを
    データ以外からは気づきづらいライフスタイルを送っているんだろうなと思う
    気づいた時には移民はハーフだらけで追い出すこともできず
    日本らしさが失われるんだろう
    これまでは移民やハーフがごく少数派だからバランス保たれてきたんだよ
    日本は外交も内政も下手

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード