ガールズちゃんねる

公務員集まれ〜!

1605コメント2020/02/19(水) 22:42

  • 1501. 匿名 2020/02/02(日) 14:12:14 

    >>1474
    私もトイレで泣いた…22歳の頃。
    相手は50代は超えていそうな男性。
    優しそうな男性は必ず奥様と一緒に来る率が高い。
    見せかけもしれないし、中身はわからないけど。

    高圧的な人はいつも1人、年配の男性で若い女のところに来ることが多かった。寂しいんだねと思い始められるには時間がかかった。

    +11

    -0

  • 1502. 匿名 2020/02/02(日) 14:14:59 

    底辺相手にまともにやりあうと疲れるからね
    黙って税金納めてろよと思う

    +5

    -0

  • 1504. 匿名 2020/02/02(日) 15:24:22 

    黙って通報

    +3

    -0

  • 1505. 匿名 2020/02/02(日) 15:39:30 

    >>1438
    会社が宴会にお金を出してくれるシステムがあるのか
    公務員だとお茶代コーヒー代も全部自費か会費として徴収だからそういう発想ないね

    ちなみにうちは名刺代も自分持ちなのですが(業務に絶対に必要とは言えないそうです)皆さんのところはどうですか?

    +8

    -0

  • 1506. 匿名 2020/02/02(日) 15:46:13 

    >>1491
    図星って?
    本当だよね?全部ボランティアとでも?金を貰わずに死ぬかもしれなくて面倒で利益もないという仕事を誰がするの?
    私なら火の中、水の中なんて他人のためになんかできないよ。死刑囚とはいえ、死のボタンなんて押したくない。誰もやりたがらない仕事をやってくれた人が退職した後、また次の世代が来て…と連鎖しないと困る。
    ボランティアは人の気持ち次第だし。

    民間委託したら放置される、利益優先になるよ。
    誰もやりたがらない仕事を国、地方という単位で人を雇って仕事しないと無法地帯だよ。

    +6

    -0

  • 1507. 匿名 2020/02/02(日) 15:48:52 

    >>1505
    宴会は自腹。お茶やコーヒーも自腹という発想しかない。

    うちのところ、仕事用に使うマスク代も自腹なんだけど、マスクが今、手に入らないから困る!

    +6

    -0

  • 1508. 匿名 2020/02/02(日) 15:51:42 

    >>1459
    免許更新、車の更新とは訳が違うし、面倒な上、手間がかかる。
    人から嫌味言われてまで更新したくない人がいっぱいかも?

    +2

    -0

  • 1509. 匿名 2020/02/02(日) 15:54:43 

    >>1478
    プログラミングが唯一プライドなんだね…
    でも、それを活かして国家のため、人のためにみんなが言う公僕として頑張ってる人もいるから。
    それを目指してみてね。

    +2

    -0

  • 1510. 匿名 2020/02/02(日) 15:59:07 

    >>1506
    例えば給与を20%削減した場合、公務員の方はすぐに仕事を放りだして民間転職するような精神状態で仕事をしている人が多いの?
    比較的豊な生活している人が多い気がするけど
    削減した分を公共投資や減税に回すことで日本全体がより活気にあふれ、結果として公務員も良い方向に向かう可能性もあるよ

    +0

    -3

  • 1511. 匿名 2020/02/02(日) 16:18:06 

    >>1510
    はい?大丈夫?
    20%削減して他人の為に死ぬかもしれない、怪我するかもしれなくて、クレーマーよりタチ悪い人を追い出すことも出禁にすることも出来ない仕事を誰がやるの?他人の為にそこまで出来る?
    民間なら見て見ぬ振りしたいこと、良心が痛むことだけど、手を差し伸べたら最後だから相手にしたくないってことが多発だけど。
    お店なら即出禁、顔写真も付けたり、無銭飲食、万引きに近い扱いになることもみんなと平等に受けられることも多々あるけど。
    文句があるなら、そういう方々に言った方がいいよ。

    豊かね…豊か…あなたの豊かさのレベルがわからないけど、公務員は衣食住も満足にしちゃ困るんだね。かなりキツイけどね。

    +6

    -0

  • 1512. 匿名 2020/02/02(日) 16:29:36 

    >>1485
    物を産み出すって物づくりのことじゃないの
    自動車、設計、ソフトウェアやゲームやアニメを作る人でしょ
    公務員には無理かw

    +1

    -2

  • 1513. 匿名 2020/02/02(日) 16:36:13 

    公務員様、税金で働いてくれてあざーす

    🤣

    +0

    -4

  • 1514. 匿名 2020/02/02(日) 16:37:45 

    有能を自負するなら生産的なことやってみ
    時間はたっぷりあるだろうから
    ゴマスリ、雑用と単純作業しか出来ないか

    +1

    -3

  • 1515. 匿名 2020/02/02(日) 16:54:51 

    >>1513
    はーい
    じゃあ頑張るのであなたも頑張って

    +2

    -0

  • 1516. 匿名 2020/02/02(日) 16:55:34 

    >>1514
    自己紹介ありがとう

    +1

    -0

  • 1517. 匿名 2020/02/02(日) 16:56:29 

    >>1512
    視野が狭いんだね…わかるわかる。
    それしか思いつかないんだね…

    +2

    -1

  • 1518. 匿名 2020/02/02(日) 16:57:56 

    >>1511
    神奈川県庁の平均年収が744万円
    20%削減して600万円
    いうほど仕事やらなくなるかなぁ
    そこそこ生活できると思うし絶対つぶれないという安定感は何にも代えがたいメリットだと思うけど
    ちょっと減るだけで誰もやらなくなるほど公務員は金の亡者ばかりだと思わない
    公安系の仕事の質が不安なら役所、国一とかと給与体系の差をもっとつければいいし

    ↓ちなみに神奈川県庁の平均年収
    https://www.pref.kanagawa.jp/docs/s6d/cnt/f532961/documents/kyuyo_kouhyo_30.pdf
    https://www.pref.kanagawa.jp/docs/s6d/cnt/f532961/documents/kyuyo_kouhyo_30.pdfwww.pref.kanagawa.jp

    https://www.pref.kanagawa.jp/docs/s6d/cnt/f532961/documents/kyuyo_kouhyo_30.pdf

    +0

    -3

  • 1519. 匿名 2020/02/02(日) 16:58:10 

    >>1454
    そうだよね。民間の大変さも知ってる人は公務員だからとは言わない人が多いよー

    +4

    -0

  • 1520. 匿名 2020/02/02(日) 16:59:00 

    >>1518
    はいはい。お疲れー

    +1

    -0

  • 1521. 匿名 2020/02/02(日) 17:00:55 

    >>1472
    確かにwwレベル違う!
    経費で落ちることいっぱい。羨ましいよー

    +2

    -0

  • 1522. 匿名 2020/02/02(日) 17:05:39 

    >>1411
    新人の時に先輩達が入ってたから、嫌だとも言えずに入って今に至る…
    特にメリットはあるんだかないんだかわからないけど、形だけかな?
    脱会して騒ぎになったという人もいる。

    +2

    -0

  • 1523. 匿名 2020/02/02(日) 17:14:51 

    >>1133
    同じくいた!
    散々悪口言って、辞める辞める詐欺して上から退職を受理されちゃって。
    引き止められると勘違いしていたのかな?

    +3

    -0

  • 1524. 匿名 2020/02/02(日) 17:18:37 

    >>1522
    私は激務で鬱病になったことがあるから入ってる
    何かあったら今度は病気になる前に組合に言って戦おうと思って
    入ってない人も多いし組合費高いなって思うけど、保険みたいなものかな

    +3

    -0

  • 1525. 匿名 2020/02/02(日) 17:18:49 

    >>1090
    服かな?
    派手な服装や髪型、メイク、指先、靴は不可だし、目立たないようにしないと叩かれちゃう。
    目立たないように…目立たないように…が一番優先されるからかも?

    +5

    -0

  • 1526. 匿名 2020/02/02(日) 17:22:47 

    >>1524
    最近、まわりも鬱病率高いよ。
    でも、色々と葛藤して戻ってきたんだと思う。
    昔みたいな9〜17時勤務で安定度が高い!なんてイメージはない。
    組合、入ってた方がいいのかな。

    +5

    -0

  • 1527. 匿名 2020/02/02(日) 17:24:40 

    >>1525
    ジェルネイルとかしづらくない?
    特に今は窓口で住民と接する仕事なので税金で派手な格好して!て思われたらと、透明マニキュアしか…
    先輩にはそれすらやめときって言われたこともある
    服もだいたいグレーとか地味な色

    +4

    -0

  • 1528. 匿名 2020/02/02(日) 17:36:26 

    >>1527
    ネイルもできないかな。
    まつげ関連やメイクも濃いのはダメかも?
    グレー、ブラックが服は無難かな。
    イメージで売ってる人がいるように公務員もイメージがあるのかも。そこからはみ出したら、一斉に叩かれるし。

    +5

    -0

  • 1529. 匿名 2020/02/02(日) 17:37:15 

    >>1458
    幼稚園て、満3歳からじゃないんですか?
    うちは満4歳から、今年4月から幼稚園です。
    2年保育か3年保育しか知らなかったです。。

    +0

    -0

  • 1530. 匿名 2020/02/02(日) 17:38:14 

    >>1518
    神奈川県警が仕事したくなるはずです

    +1

    -0

  • 1531. 匿名 2020/02/02(日) 17:49:03 

    >>1518
    あなたの年収がいくつか知らないけど、今やってる業務をそのままに20%給与減っても同じクオリティでやってねと言われても素直に受け入れるの?少なくとも私は辞めるかな。

    +4

    -0

  • 1532. 匿名 2020/02/02(日) 17:49:52 

    >>1510
    夢見る夢子やな。現実世界を生きてください。

    +2

    -0

  • 1533. 匿名 2020/02/02(日) 17:51:10 

    >>1529
    幼稚園の3歳児(年少)はその年度に4歳を迎えるお子さんになります。
    保育園の乳児クラスとしては…
    0歳児クラス(産後休暇明け〜1歳を迎えるお子さん)
    1歳クラス(1歳〜2歳を迎えるお子さん)
    2歳児クラス(2歳〜3歳を迎えるお子さん)
    幼稚園によりここでプレと言われ、お母様や保護者の方と一緒に幼稚園で遊んだり過ごしたりすることも。

    幼稚園と保育園の幼児クラスの数え方としては…
    3歳児クラス(3歳〜4歳を迎えるお子さん)
    4歳児クラス(4歳〜5歳を迎えるお子さん)
    5歳児クラス(5歳〜6歳を迎えるお子さん)
    になります。

    生まれた月によっては4月生まれですと、3歳児クラスでもすぐ4歳になってるお子さん、3月生まれですと、この前3歳になったばかりのお子さんも。
    年度により、同じクラスになってます。
    2020年度と言うのは2020年4月から2021年3月末までを2020年度と言います。
    今は年度と数えると2019年度に入ります。

    小学1年では6歳〜7歳を迎えるお子さんが一緒になっています。

    +2

    -0

  • 1534. 匿名 2020/02/02(日) 17:59:48 

    >>1518
    自分がやってる仕事を20%下げて欲しいと言われてるんだね?
    退職して違う仕事に行った方がいいよ。

    +1

    -0

  • 1535. 匿名 2020/02/02(日) 18:03:40 

    >>1512
    えっさっきから生産性生産性って何言ってんだと思ったらものづくりの事言ってたの?w
    仕事における生産性って労働時間に対して成果がどれだけ得られたのかということ、つまり会社、組織の利益に貢献するって事だと思うんだけど、公務員は非営利、利益を追求してないからその点では生産性がないって意味だと思うんだけどw

    +1

    -0

  • 1536. 匿名 2020/02/02(日) 18:03:50 

    >>1518
    その給料で頑張ればいいの。公務員を気にしないで。

    +0

    -1

  • 1537. 匿名 2020/02/02(日) 18:07:07 

    >>1514
    このコメの人、ゴマスリと雑用、単純作業しかできないんだ?
    そっか…頑張って

    +3

    -0

  • 1538. 匿名 2020/02/02(日) 18:15:48 

    >>1529
    自治体にもよりますが幼稚園2歳児受入れ促進事業というのがあって、預ける為にいくつか条件がありますがやっている幼稚園はありますよ。

    +0

    -0

  • 1539. 匿名 2020/02/02(日) 18:21:55 

    >>1535
    利益を追求していたら、真っ先に老人、介護、子ども、教育系は削るわ。勿論、無償化はなし。
    給食費が払えなくなった人は即弁当で打ち切り。
    もう既に給食費滞納が多すぎて、引き落としできなかった人は次の月の給食なしの地域が多発してるけど。
    朝ご飯無し、子どもの給食費?知らんこっちゃないわという人がいたら、食事が無い子が増えるかもね。

    働けなくなった人も受け付けないし、支援が必要な人も受け付けない。生産性が無いって言うなら、それも入る。
    救急車も有料化。毎年出る富士山や登山で落下した人の救助活動に使われるヘリも有料化。ヘリとその技術を持ってる人が少ないからパイロットの気分によっては要請に応じてくれるかどうか?
    犯罪が起きても自分で身の安全を確保。ガードやセキリュティも全部有料。警察は呼べない。

    全部税金だよ。
    生産性なんて求めていたら、弱肉強食の世界なんだけど。
    支援が必要な人、弱い人、小さい人、老人、子どもで利益を生み出したいと思ったら高いお金を出して貰うしかなくなるけど。
    お金で解決できるならいいけど、人がいなかったら解決も出来ないんだよ。

    +6

    -0

  • 1540. 匿名 2020/02/02(日) 18:41:25 

    関係ない人がゴチャゴチャコメントするのやめてほしい
    『公務員あつまれ』って言ってるんだから関係ない人は書き込まないでほしい

    +6

    -0

  • 1541. 匿名 2020/02/02(日) 18:53:16 

    >>1539
    いや、私はさっきから生産性生産性うるさい人に対して、そもそも公務員は利益追求する職業ではないということを言ったまでです。成り立ちから違うのだから生産性が無い?だからなんだと言いたかったんですよ、、

    +3

    -0

  • 1542. 匿名 2020/02/02(日) 19:02:53 

    >>1541
    あ、ごめんなさい。
    そちらの方にコメしたつもりじゃなかったんです。
    その通りです。生産性、生産性って言うから利益優先するなら…って伝えたかったです。

    +4

    -0

  • 1543. 匿名 2020/02/02(日) 19:07:08 

    >>1405
    私が定年の時に退職金いくらになるんだろう?
    老後資金2000万残るかな…
    途中で辞めても微妙そう。でも、老後の退職金はいくらなのか…怖くて。

    +4

    -0

  • 1544. 匿名 2020/02/02(日) 19:14:24 

    >>1426
    わかる。福利厚生を利用したくてもその気力がない。
    休みに出かけて体調崩すのも怖くなって。
    他の企業に勤めている友達が平日に有休使って遊びに行ってきたーって聞くと用事やら突発の休み以外で普通に遊びに行く為に有休使っていいんだ…と思ってしまった時点で洗脳されてる?ヤバイのかも?と思った。
    休みなんてプライバシーだし、何で休みを使おうと人の勝手なのに。

    +4

    -0

  • 1545. 匿名 2020/02/02(日) 19:26:52 

    >>1544
    いいんだよいいんだよ!自分の仕事の段取りさえ済んでれば旅行のために休み取ったって…
    休める時に休もう

    +5

    -0

  • 1546. 匿名 2020/02/02(日) 20:20:02 

    >>1543
    退職金どのくらいになるんだろうね。あと数年したら定年が伸びるから60歳でもらえないよね。20年後には定年が65くらいまで伸びてそう。

    +2

    -0

  • 1547. 匿名 2020/02/02(日) 20:33:47 

    >>1546
    65歳まで体力もつかな…
    生きるって大変。年金も退職金も公務員なら…と保証された時代とは違うね

    +2

    -0

  • 1548. 匿名 2020/02/02(日) 20:53:49 

    >>1547
    税金たくさん納めてる天下のパナソニックですら退職金ないからどうなるかね

    +2

    -0

  • 1549. 匿名 2020/02/02(日) 20:58:09 

    >>1473
    代弁ありがとうございます。仰る通りでフフッとなりました笑。
    >>1467のお陰でやっぱり世の中色んな人が居るんだなと再確認できました。

    +2

    -0

  • 1550. 匿名 2020/02/02(日) 21:55:26 

    >>1505
    名刺代は3年ほど前から自分持ちじゃなくなりました。うちの課は。

    +0

    -0

  • 1551. 匿名 2020/02/02(日) 22:12:23 

    >>1548
    怖いよー!
    若いうちに貯めなきゃ…とは思うけど、なかなか…
    体が持ちますように…と祈りしかない。

    +1

    -1

  • 1552. 匿名 2020/02/02(日) 22:33:15 

    >>1471
    それで非正規の給料あげたら人数減らさなきゃいけないでしょ。予算ないんだから。
    それで非正規になる試験も難用度上がったら、今まで非正規になれてた人も非正規にさえ受からなくなるんだよ。

    +3

    -0

  • 1553. 匿名 2020/02/02(日) 22:44:24 

    >>1552
    正規の給料を下げればいいのでは?

    +1

    -7

  • 1554. 匿名 2020/02/02(日) 23:21:14 

    >>1553
    問題のなんの解決にもならなくて草
    簡単にリストラすればいい、給料下げればいいと言う奴は頭が悪い。

    +4

    -0

  • 1555. 匿名 2020/02/03(月) 00:10:13 

    >>499
    ↓このトピックみれば公務員が大人気で豊かな暮らしされてる方が多いことがわかるよ
    単に妬みが多いだけ
    合コンしたい企業ランキング、「公務員」が上位独占 男性に求める最低年収は「500万円以上」が4割
    合コンしたい企業ランキング、「公務員」が上位独占 男性に求める最低年収は「500万円以上」が4割girlschannel.net

    合コンしたい企業ランキング、「公務員」が上位独占 男性に求める最低年収は「500万円以上」が4割 続いて「合コンしたい企業のイメージ」を聞くと、最多は「業績が安定している」(26.8%)だった。次いで「真面目な人が多そう」(24.7%)、「給料が高い」(2...


    +1

    -0

  • 1556. 匿名 2020/02/03(月) 00:12:26 

    >>1554
    公務員試験のグループワークでそんな全否定した上で相手にラベル張りするような人はすぐ落ちると思うけど・・・公務員?

    +1

    -4

  • 1557. 匿名 2020/02/03(月) 01:36:30 

    >>1556
    この場は公務員試験でもなければグループワークでも無い件。場の空気読めてないの?

    +6

    -0

  • 1558. 匿名 2020/02/03(月) 02:29:21 

    運転系の公務員ですが土日祝日関係なく
    朝から晩まで働いて年収800万です。
    40代扶養家族ありです。
    まあまあ稼げてるけど命削ってます。

    +5

    -0

  • 1559. 匿名 2020/02/03(月) 02:36:35 

    >>1491

    何が脅迫なの?
    お金は払わないけど今まで通り仕事しろ!の方が脅迫だと思うよ。

    +5

    -0

  • 1560. 匿名 2020/02/03(月) 06:55:14 

    >>1478
    えっと、プログラマーから公務員に転職しましたが。私は全くの畑違いに転職しましたが、公務員のプログラマーもいるんじゃない?
    ネットでは、民間の大変さを知らないとか言われるけど、両方経験した私から言えばどっちも大変なことに変わりはない。仕事は仕事。安定してるってだけで噛みつかないで。

    +15

    -0

  • 1561. 匿名 2020/02/03(月) 09:03:39 

    >>1560
    公務員っていうと役所か警察自衛消防くらいしか思い浮かばない知識の乏しい人が叩いてるからね。

    +6

    -0

  • 1562. 匿名 2020/02/03(月) 09:22:11 

    黙って税金納めてればいいのに

    +1

    -0

  • 1563. 匿名 2020/02/03(月) 10:00:24 

    >>1030
    補生での入隊ですか?

    +1

    -0

  • 1564. 匿名 2020/02/03(月) 10:38:47 

    夫婦で公務員です。
    私たちが暇な時は平和な時。
    何かあった時はすぐ対応できるようにしているけれど、何も無いのが1番なのです。

    +4

    -0

  • 1565. 匿名 2020/02/03(月) 12:50:28 

    ブラック民間から転職して2年だけど疲れた…
    責任重すぎる、業務多すぎる。
    人員削減されて人手不足でつらい、辞めたい。
    なんかもう、公務員が向いてないというより正規で働くのが向いてない。
    給料上がらなくていいから主事でいたかった。
    病みそう、朝起きるたびに帰りたい。
    不安障害とかなりそう。精神病みそう。

    +11

    -0

  • 1566. 匿名 2020/02/03(月) 14:18:00 

    まだ一人で連投中
    元スーパーバイトニート笑

    +2

    -0

  • 1567. 匿名 2020/02/03(月) 16:54:22 

    なれなかったし関わりたくても全く接点取れず...
    誰からも紹介される事ないレベルなのに察せずゴミの分際で図々しすぎました

    +0

    -0

  • 1568. 匿名 2020/02/03(月) 18:14:22 

    >>1537
    はい!頑張りまあす

    +0

    -0

  • 1569. 匿名 2020/02/03(月) 18:20:01 

    >>1462
    国民年金の担当課で働いています。国民年金の手続きは基本的に市役所、区役所などでは、年金機構から受託した受付業務が主になり受け付けた書類を年金事務所に送るのみと言ったシステムです。(うちはとっても小さな地方自治体です。)
    私たちも年金機構の方とやりとりしていて感じるのですが、日本全国のデータを集約したシステムを用いて、毎日毎日納付書や督促、年金免除のお知らせ、また年金受給者への手紙などを作成、郵送してるので、最新情報に書き換えられるまでかなり時間を要すようです‥。窓口で心配して来られるお客様も多いです。
    ちなみに、年金機構は現在では公務員ではありません。県を越えての異動もあるようで、そして頻繁に人が変わるようで、大変だなぁと思いながらも一緒に仕事をしています。

    +7

    -0

  • 1570. 匿名 2020/02/03(月) 19:17:45 

    >>1501
    日本ってお客様や住民に対して下に出ろみたいな所あるから嫌だよね。
    欧米や中国みたいに、理不尽な文句つけてくる奴に堂々と言い返したり冷淡にできる風潮ならこんなにクレーマー居ないだろうに。
    人のあら探ししか考える事ない奴らに、真面目に働いてる公務員が大人しく責められてなきゃいけないのはおかしい。

    +4

    -0

  • 1571. 匿名 2020/02/03(月) 19:58:29 

    >>1570
    文句を言ったり批判したり怒ったりするのは人間として当然の権利だよ
    もちろん冷淡な返しをするのも人間として自由な権利だよ

    どうしてそうしないかっていったらうまい汁を吸い続けたいから
    下手に団結されて公務員改革論がもちあがってきたら困るからね
    いちいち反応するより黙って税金吸い取って、その金で好きなこと考えた方がいいよ

    +0

    -1

  • 1572. 匿名 2020/02/03(月) 20:17:22 

    役所は登庁拒否になる職員多いって本当なの?

    +5

    -0

  • 1573. 匿名 2020/02/03(月) 22:21:36 

    ここは市役所職員をたたくトピですか?
    タイトルをよく見てください!

    +4

    -0

  • 1574. 匿名 2020/02/04(火) 08:47:12 

    >>1571
    反論しようが黙ってようが私たちの給与は定められてるので変わりません。
    反論してクレーム来たらその分仕事が増えるので、残業するハメになったら残業代が増えるかもだけど。
    うまい汁を吸いたいから黙ってるっていうのはちょっと私は賛成できないな。
    違うことは違うとはっきり言った上で感情的な言い合いは無駄に体力使うし不毛だからしないだけ。
    他に仕事もあるから反論して対応時間が伸びるよりは言いたいこと言わせて早く終わらせた方が良いと思っている。手続き上間違ってることは正すけどね。
    いわゆるクレーマータイプの人が一致団結して制度改革に取り組むとも思えないし。みんなそれぞれ別の方向向いてそうだし。

    +4

    -0

  • 1575. 匿名 2020/02/04(火) 09:09:35 

    >>1571
    そして税金を吸い取るっていう表現はなんだか誤解を生むと思うので…
    私たちは住民から税金という資金をいったん預かってそれを再分配しているのであって、その資金の一部が私たちの労働の対価として賃金になっているから、その人の収入によっては住民へのバックのが大きいのではと思う。
    道路や上下水道、公共施設のほとんどはその設備費を住民が払ってるのだから、公務員叩くよりもただ乗りしている滞納者とか、不正受給者を減らそう!っていう方向にみんなが向いてくれれば良いのになぁ。

    +8

    -0

  • 1576. 匿名 2020/02/04(火) 17:39:44 

    >>1573
    叩いてばっかりは良くないけど、助言や称賛ばかりじゃ実態は分からないでしょ。
    叩きに対して真面目に具体的に答えて実際はどうなのか書いてくれてるレス見ると納得するし、正職員に羨ましさを感じてた自分が恥ずかしくなったよ。

    +0

    -3

  • 1577. 匿名 2020/02/04(火) 19:02:14 

    >>1575
    商売なら同意のもとでお金を払いサービスや製品を提供するけど税金は強制的だしその額も使い方もほとんど勝手に決められてしまってるからね
    使った内訳を明らかにするだけでも多大すぎる労力がいるのは連日マスコミが騒ぎ立ててるの見れば一般市民からもわかってしまうでしょう

    行政サービスも人によって受ける恩恵の量は全然違うわけで、適切に旗振りできてないと感じて文句言う人が出てくるのはごく自然だと思う
    公務員の給与は労働の対価といっても、見方を変えれば税金の中抜きともみられるわけで、それに応じた態度はもってないないとな、と思うよ

    +0

    -0

  • 1578. 匿名 2020/02/04(火) 20:18:43 

    >>1576
    トピタイを読んで下さい

    +1

    -0

  • 1579. 匿名 2020/02/04(火) 20:20:54 

    >>1576
    叩きたいなら、違うトピにいってください。
    外から見てわからないことも実態は…ということはどんな職種にもありますよね。

    +3

    -0

  • 1580. 匿名 2020/02/04(火) 20:22:04 

    >>1577
    トピずれ

    +1

    -0

  • 1581. 匿名 2020/02/04(火) 20:27:16 

    >>1572
    特に生活保護系、福祉系、保育系は登庁拒否になる人が多いみたいだよ。
    毎日、クレーマーどころかそれを遥かに超える人達に連日罵倒されるんだって。病んでメンタルクリニックに通う人が多いらしい。

    +6

    -0

  • 1582. 匿名 2020/02/04(火) 20:31:20 

    >>1576
    つまり叩きにも耐えろと…公務員ばかり?
    叩いて下さいっていうトピじゃないよ。

    +5

    -0

  • 1583. 匿名 2020/02/04(火) 20:58:14 

    >>1577
    税金の中抜きっていうのは、税金の本来の使い方じゃないっていうニュアンスかな?
    人間が生まれてから死ぬまでに、日本だと公共サービスや公共施設を使わずにはいられないから、そうするとそれらのサービスや施設を管理する人が必ず必要になる。その人たちに賃金を払うのは当然だと思う。

    公務員になるに当たって一番最初に全体の奉仕者であることを宣誓するんだけど、職員の中には奉仕者としての意識が低い人がいるのは事実。そういう人は名指しでクレーム受けても然るべきと私は思ってます。

    +1

    -0

  • 1584. 匿名 2020/02/04(火) 22:50:19 

    >>1576
    じゃあ、あなたは自分の仕事を叩かれてもOKだし、叩きに対して真面目に具体的に答えて実際はどうなのかきちんと返してくれるんだね?

    私達も税金はおさめてるし、衣食住に必要なお店て対価を払うよ。でも、ひたすらお金払ってるのに!あそこに勤めてるくせに!とは言わないよ。

    +6

    -0

  • 1585. 匿名 2020/02/04(火) 23:34:00 

    気持ちは分からなくもないけど叩いてる人に反論しまくったら叩いてるのと同じだよ

    +0

    -3

  • 1586. 匿名 2020/02/05(水) 08:03:38 

    >>1585
    違うと思うよw
    なにその超絶理論w

    +5

    -0

  • 1587. 匿名 2020/02/05(水) 09:14:09 

    叩きコメントが出ると一気にレス増えるね。

    +1

    -0

  • 1588. 匿名 2020/02/05(水) 13:43:12 

    >>1451
    あ...

    +0

    -0

  • 1589. 匿名 2020/02/05(水) 19:52:22 

    >>1588

    +0

    -0

  • 1590. 匿名 2020/02/05(水) 20:58:44 

    >>1089
    そうなんですか。残念です。あと、聞いた話では停職くらっても長くいる人多いらしいです。ムカつくー。

    +1

    -0

  • 1591. 匿名 2020/02/05(水) 23:23:27 

    TVが公務員叩けば視聴率取れるとでも言わんばかりなのが嫌だ
    そりゃ公務員と民間+無職+こども比べたら公務員が少ないから仕方ないけど

    コロナの豪華客船の検疫だって、普段からそんな専門家いるわけないから今対応できるだけかき集めて来たに決まってんだろ!と思う。限られた状況で必死で検査してるのに、船で待ってるだけの乗客が、TVの電話インタビューで「情報がなくて不安なんですー」とか言ってんの
    他局のニュース見たら定期的に何%終わったとか船内放送が入ってたけどね!TVなんだかそのおばちゃんか知らないけど、叩いとけばいいと思ったんだろうね国の対応を
    非常時だからとか言う気持ちはないのかな?

    +5

    -0

  • 1592. 匿名 2020/02/05(水) 23:56:18 

    悪いとこはガンガン言うけど背景や現状や解決法は考えもしない。1人が気の強いこと言い出したら皆それに便乗。いじめと同じ。

    +1

    -0

  • 1593. 匿名 2020/02/06(木) 12:15:50 

    >>1340
    最底辺の家庭育ちの無職です
    正直に言いました

    +1

    -0

  • 1594. 匿名 2020/02/06(木) 19:40:44 

    チンポとちんこはどう使い分けをしたらいいですか?

    +1

    -0

  • 1595. 匿名 2020/02/07(金) 18:25:30 

    >>1505
    名刺も、仕事で使うご当地キャラのウェアも自腹です。

    +0

    -0

  • 1596. 匿名 2020/02/08(土) 10:54:17 

    >>1518
    民間に比べたら安いって。全然。

    それに物価・地価を考えると妥当な金額だと思う。それじゃなくても公務員なりたい人減ってるんだから。給料減らしたら市民生活は不便を感じること増えるんじゃないかな。

    政令市以外の市町村が特に困るかも。保健所が県に一つしかなくなって、母子手帳の受け取りとか生後〇か月健診とか、県庁のある横浜市までお越しくださいってなるかもしれないよ。

    +0

    -0

  • 1597. 匿名 2020/02/10(月) 01:58:48 

    >>1596
    民間に比べたら全然安いデータを提出できますか
    就職四季報調べれば民間より少ない残業時間に関わらず、ほとんどの会社より高い額ですけど
    それに神奈川の物価は高くない
    日用雑貨なんてむしろ田舎より安く手に入る
    横浜、川崎市内の特定地域の家賃は高いかもしれないけどそこに住もうとするのが間違いで、定額の手当てを出せば他県との多少の差は埋められる
    倍率で効く地域手当を出すのはどう転んでもおかしい

    それから公務員なりたい人が減ってるのは大量就職世代が定年迎えたからなのと少子化のせい
    公務員試験の年齢制限撤廃すれば全然応募がくるのは間違いない
    保健所が県に一つしかなくなって、母子手帳の受け取りとか生後〇か月健診とか、県庁のある横浜市までお越しくださいってなるかもしれない状況をつくるのは対策を考えない公務員の怠慢でしかない
    そんな人間が税金から平均年収744万円受け取る価値があるとは思わないな

    +1

    -0

  • 1598. 匿名 2020/02/15(土) 01:40:05 

    国家総合職でも年収1,000万行く人は限られてるって聞いて年収低って思った
    てかそもそも国家総合職の加点25点が TOEIC745以上って基準低くない?勉強してなくてもとれるよ、というか国家総合職受ける人ならとってて当たり前だから差別化ならなくね?

    +1

    -0

  • 1599. 匿名 2020/02/16(日) 20:39:13 

    叩かれても仕方ないと思います。媚びうるだけで仕事しない奴が可愛がられ昇格します。
    住民のために仕事している私はバカだと言われています。

    +1

    -0

  • 1600. 匿名 2020/02/16(日) 21:18:19 

    叩かれても仕方ないと思います。媚びうるだけで仕事しない奴が可愛がられ昇格します。
    住民のために仕事している私はバカだと言われています。

    +1

    -0

  • 1601. 匿名 2020/02/17(月) 18:43:05 

    うちは旦那が退職後に子供が大学進学予定。
    旦那に今からでも働いて欲しいと言われてるけど子供が小学生にならないと働けないから無理だと言ってます。年2回20万程度の家族旅行と週1は必ず外食、夫婦のお小遣いは月に3万ずつと質素な生活ですが、皆さんどうですか?公務員だからってビビりすぎだと思いませんか?退職金って2500万もらえるし、大丈夫だと思いますが?

    +1

    -0

  • 1602. 匿名 2020/02/19(水) 01:13:57 

    民間から入った組でーす
    市役所の公務員って何故か出身高校聞いてくる
    地元じゃなくって、ずっと私立だったりすると
    うわ!お金持ちだあと大騒ぎしたり
    私立高校出身だと、あの人お坊ちゃんだからとか
    謎の親が公務員自慢とか笑ってしまう

    +1

    -0

  • 1603. 匿名 2020/02/19(水) 01:19:54 

    >>1572
    私休職した
    某徴収担当で、罵声浴びたりとかあったけど、決定的だったのは胸ぐら掴まれてから
    一度、あっ殺されるかもって思ったら、もう出勤できなくなっちゃた

    それでも公務員は良いよ、辞めるの勿体ないよって言う周りのプレッシャー
    あんたら自分が殺されるかもって体感したことあるんかい

    +0

    -0

  • 1604. 匿名 2020/02/19(水) 01:27:51 

    >>77
    私、民間組だから衝突しまくってるよ 笑
    馬鹿みたいに時間のかかる決裁とか
    市民対応素早くしてあげればいいのに根拠がないとか色々あるけど
    ちんたら会議してる時間があったら、業務に割いたらどうですか?と言ってはないけど
    業務時間内に全部片付けて、定時で帰ったら、仕事量増えたので、朝残業して、定時に帰ったら、朝の残業はよろしくないとさ

    もーめんどくさいわ

    +0

    -1

  • 1605. 匿名 2020/02/19(水) 22:42:09 

    ケースワーカーです。
    職務を遂行する上で必要な指導をしたら怒鳴られ、時には身の危険を感じます。
    仮にケースに刺されたとしても、彼らは賠償能力がないですし、訴える先が職場しかないと考えると、大事にされない立場だなあと虚しくなります。

    やりがいもないです。
    頑張っている人、すぐに自立する人と関わる時間が短く、問題ケースの処理ばかり…。
    特に不正受給の処理で休日出勤なんてしていると、こんなことがしたくて公務員になったんじゃないとどうしても思ってしまいます。

    生活保護制度廃止してくれないかな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード