ガールズちゃんねる

何歳まで働けると思いますか?

197コメント2020/01/31(金) 02:52

  • 1. 匿名 2020/01/28(火) 19:08:03 

    独身アラサーで、結婚の予定もありません。
    老後の資金2,000万円を貯めるのもきつい感じです。
    なので死ぬまで働かないとだめかなとも思いますが、仕事なんてあるんでしょうか?

    あなたの周りの人、身近な人は、何歳くらいまで働いてますか?
    また自分自身は、何歳まで働くつもりですか?

    +81

    -1

  • 2. 匿名 2020/01/28(火) 19:08:37 

    元気ならいつまでも

    +94

    -5

  • 3. 匿名 2020/01/28(火) 19:08:40 

    68

    +8

    -4

  • 4. 匿名 2020/01/28(火) 19:09:02 

    ずっと学生のままでいたい。働きたくない。

    +16

    -18

  • 5. 匿名 2020/01/28(火) 19:09:29 

    働かなくても生きていけるなら働かない

    +201

    -2

  • 6. 匿名 2020/01/28(火) 19:09:32 

    うちの両親70さいだけどまだ働いてる
    わたしはせめて65で引退したいなー

    +164

    -1

  • 7. 匿名 2020/01/28(火) 19:09:48 

    周り見ると専門職の人とか専門能力ある人は、75くらいまで働いてる。
    父親もそう。


    私も80くらいまでは働くつもり。
    人前に出てるとボケにくいから。
    健康ならの話。

    +156

    -2

  • 8. 匿名 2020/01/28(火) 19:09:48 

    母が70まで働いてたけど大変だったから67くらいまででリタイアしたい

    +27

    -1

  • 9. 匿名 2020/01/28(火) 19:09:50 

    働けるだけ働きたいけど
    能無し資格なしおばあさんは疎まれるだろうしな

    理想としては50歳くらいで隠居したい

    +156

    -4

  • 10. 匿名 2020/01/28(火) 19:10:02 

    もう無理

    +111

    -0

  • 11. 匿名 2020/01/28(火) 19:10:12 

    今30で営業事務してるけど50、60までこの会社で働きたいと思わない
    きつい

    +79

    -1

  • 12. 匿名 2020/01/28(火) 19:10:29 

    本当に年金がもらえるのであれば、
    60で仕事は辞めたい。

    もらえるんならね・・・

    +147

    -0

  • 13. 匿名 2020/01/28(火) 19:10:33 

    ???「働いたら負けかなと思っている」

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2020/01/28(火) 19:10:34 

    何歳まで働けると思いますか?

    +0

    -3

  • 15. 匿名 2020/01/28(火) 19:10:49 

    60なったらスッパリ仕事やめて、旦那とゆっくり過ごしたいとか思うけど実際そんなわけにはいかないんだろうなぁ…

    +99

    -2

  • 16. 匿名 2020/01/28(火) 19:10:51 

    …お婆さんになって体力的に仕事できなくて毎日寝たきりとかは悲しいから、生涯現役でぽっくり死にたい。お婆さんになって時間があると余計に悲観的になってしまいそうだから暇な時間は怖くて欲しくない。

    +91

    -1

  • 17. 匿名 2020/01/28(火) 19:10:59 

    ボケないように、働かせてくれるならいつまでも。
    仕事辞めても他にすることないしな…

    +62

    -0

  • 18. 匿名 2020/01/28(火) 19:11:01 

    35だけどもう無理
    老後のお金もないから野垂れ死ぬしかない

    +89

    -2

  • 19. 匿名 2020/01/28(火) 19:11:13 

    75

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2020/01/28(火) 19:11:13 

    年金とか考えると、もう死ぬまでだな。
    60歳過ぎたら、女性の働ける仕事ってあるの?

    +68

    -0

  • 21. 匿名 2020/01/28(火) 19:11:26 

    >>1
    結婚、子育てないならかなり貯められるのでは?

    +11

    -5

  • 22. 匿名 2020/01/28(火) 19:11:27 

    離婚してこれからの生活全てが自分一人の稼ぎしかないので働けるまで頑張る。でも離婚に後悔はない。

    +61

    -2

  • 23. 匿名 2020/01/28(火) 19:11:42 

    >>20
    パートのおばちゃん

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2020/01/28(火) 19:11:54 

    同じくアラサーだけど、体力がなくて既に週5勤務がきつい
    遅くても60には仕事やめたい
    70まで働かないと生きていけない社会とかおかしいよ

    +151

    -0

  • 25. 匿名 2020/01/28(火) 19:11:58 

    死ぬ前の日まで ピンシャン働きたいと思ってたのに 持病あり更年期障害のダブルで もう 働けない
    泣 52歳です

    +45

    -3

  • 26. 匿名 2020/01/28(火) 19:11:59 

    できるなら50まで。彼氏いないけど。

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2020/01/28(火) 19:12:02 

    26歳で既に限界迎えて専業主婦です
    同じ世代の人は下手したら死ぬまで働く国になってそうだよね
    週5日8時間と残業、休日出勤..
    フルで働いてる人は本当にすごい

    +18

    -19

  • 28. 匿名 2020/01/28(火) 19:12:11 

    >>1
    これって2000万だけじゃなくて、「2000万+毎月20万かかる」という計算なんだよ
    だからもっともっとかかるの

    だけど生活保護があるからあんまり不安に思うことないよ
    いまから政府が「金がなくなるのは自己責任」っていう罪の意識をうえつけてるだけ。
    で、バカで真面目な人が真に受けてしまうの。
    (生活保護に流れて欲しくないから)

    大丈夫、生活保護とればいいの

    +14

    -30

  • 29. 匿名 2020/01/28(火) 19:13:16 

    私は、60歳70歳過ぎても、出来る限り看護師を続けられたら本望。ただ、患者さんは看護師があまりにおばあさんだと不安だよね。そもそも体力や身体能力、頭がどうなってるのか次第だけど。

    +36

    -0

  • 30. 匿名 2020/01/28(火) 19:13:32 

    年金+2000万円じゃ全然足りないと思う。
    というか年金貰える保証ないし。

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2020/01/28(火) 19:13:50 

    貯金も2000万なんてないし、年金は無意味だろうから死ぬまで働くしかないでしょ…身体壊さないようにしないと本当に

    +53

    -0

  • 32. 匿名 2020/01/28(火) 19:14:11 

    父親は65歳で定年した後、自分の得意分野の機械関係の小規模な会社からお誘いがあり、70歳まで水を得た魚の如くバリバリ働いていました。
    営業や設計までこなして日本全国飛び回ってましたよ〜
    好きな事・やり甲斐のある事だからだと思うので、そういう仕事に巡り会えて羨ましい反面、私は根ダラなのでそんなに働きたくないw

    +56

    -1

  • 33. 匿名 2020/01/28(火) 19:14:36 

    >>1

    7時間勤務だけど、子供持ったら無理そう
    両立してる人すごいよ

    +30

    -1

  • 34. 匿名 2020/01/28(火) 19:14:58 

    >>28
    そんな気持ちで若い世代の枷になるのは嫌だなぁ。

    +30

    -2

  • 35. 匿名 2020/01/28(火) 19:15:14 

    60すぎた人がいきなり専業主婦とかになったりすると一気に老けるよ。
    やはり元気なうちは社会との関わりは持っていた方がいい。
    ソースはおば。

    +66

    -2

  • 36. 匿名 2020/01/28(火) 19:15:49 

    自営なので65くらいまでボチボチ働いて、そのあとは猫とゆっくりしたいなー
    孫の面倒見るのもいいなー

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2020/01/28(火) 19:15:55 

    >>20
    たくさんある。
    資格あれば。

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2020/01/28(火) 19:16:02 

    >>34
    じゃあ頑張って☆

    +1

    -6

  • 39. 匿名 2020/01/28(火) 19:16:07 

    40 既に限界が近いと思って要るけど子供のために必死で働いている。
    70までなんて本当に辛すぎ

    +51

    -3

  • 40. 匿名 2020/01/28(火) 19:16:32 

    定年まで正社員で働き続けるのキツそう。
    だけど働けるなら70歳でもバイトで数時間でも良いから稼いでおかないとマジで経済的に困窮になりそうだよね。
    年金なんて減額。

    +57

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/28(火) 19:17:09 

    年上の旦那が定年になった年に一緒に辞めたい。
    体力的には50歳くらいで限界だと思う…

    +31

    -2

  • 42. 匿名 2020/01/28(火) 19:17:27 

    働いたら負け

    +5

    -8

  • 43. 匿名 2020/01/28(火) 19:17:37 

    60歳くらいまで働いて70歳くらいで死ぬのが理想だけど人生100年時代だから90歳くらいまで働かないとなのかな。
    仕事しないで余生を楽しむのって10年くらいだよね。
    20歳〜60歳まで働いて60歳〜100歳まで老後楽しむくらい貯めるって難しい

    +33

    -1

  • 44. 匿名 2020/01/28(火) 19:18:21 

    働いてまで生きたくないので、癌になっても治療しません。36歳

    +39

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/28(火) 19:18:24 

    65歳まで自営のエステを続けて、そのあとは産婦人科の掃除のおばちゃんを3年くらいやりたいなぁ

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2020/01/28(火) 19:18:31 

    60歳で引退したい。給料少なくて貯金も少ないから一生働くことになりそう。

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2020/01/28(火) 19:18:36 

    生活がかかっていないなら今すぐにでも仕事を辞めたいよ

    +37

    -1

  • 48. 匿名 2020/01/28(火) 19:18:45 

    専門職なので70までは頑張りたい

    +6

    -5

  • 49. 匿名 2020/01/28(火) 19:19:02 

    60歳くらいまでがいいけど年金どうせもらえないんだろうから、健康なうちはずっと働きたい。
    老後二千万貯めるの無理

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2020/01/28(火) 19:19:03 

    >>28
    いやそれって、最悪な発想だなぁ。
    開き直りも良いとこだし、
    老害始まってるんじゃ?
    そんなヒトが蔓延した社会って…。

    +22

    -3

  • 51. 匿名 2020/01/28(火) 19:19:37 

    社会との接点がなくなると老けるの早まりそう

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2020/01/28(火) 19:19:51 

    >>1
    60過ぎても百貨店で働いてる人結構いるよ
    年齢層高い

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2020/01/28(火) 19:20:54 

    もうできれば辞めたいけど
    たぶん70くらいまで働くんだろうな、、
    ただ、そんなに仕事あるのか、

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/28(火) 19:21:02 

    大昔の農家とかだと、年老いて働けなくなったら跡継ぎの子供が親を食べさせていってたんだよね。大飢饉があって子供が死んだりしたら、残った親は首をくくるしかなかった。年金も生活保護も無い時代はそうなるよね。
    まあ、今の時代であってもとにかく健康なうちにしっかり働く、長く働くしかないわ。

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2020/01/28(火) 19:21:09 

    都内勤務
    とてもじゃないけどあの地獄の通勤電車は60歳が限界です

    60歳からはデイトレとPGを本格化して65歳の年金受給(予定政府で変わるw
    )になったら預金と財産と極小の年金生活にする

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2020/01/28(火) 19:23:00 

    大学卒業してすぐ専業主婦になったけど、働いたことないから貯蓄できるまでに旦那が働かなくなったら困るなぁ...
    旦那がんばれー(๑و•̀ω•́)و

    +11

    -10

  • 57. 匿名 2020/01/28(火) 19:23:45 


    月々5万貯金すれば65歳で2000万くらい貯まるけど、月々2万が精一杯…

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/28(火) 19:24:46 

    >>29
    すごい!専門職で羨ましいし、尊敬。
    体をメンテして頑張って。

    +10

    -3

  • 59. 匿名 2020/01/28(火) 19:25:29 

    65歳まで働いて後は旅行したり猫とのんびり過ごすつもり

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/28(火) 19:25:32 

    職場に80歳で働いてる人いますよ。
    そこまで働くのもすごいけど、働かせる会社もすごい。

    +31

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/28(火) 19:25:34 

    >>44
    そういう人ほど病気にならない。
    仕事好きでずっと働きたいっていう友達は30代で癌になってたよ。
    復帰してまた働いてるけど。

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2020/01/28(火) 19:26:21 

    65までフルで働いて
    それ以降は週3位で働きたいな

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/28(火) 19:27:14 

    >>2
    元気でないと30代でも働けなくなってしまうよ

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2020/01/28(火) 19:29:56 

    >>56
    …のんきだね。死ぬも生きるもダンナ次第か…。

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2020/01/28(火) 19:30:06 

    正直あと数年
    もう限界

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/28(火) 19:30:17 

    私の母、看護師で、大病院を60歳で定年退職して、たっぷりの退職金と年金貰いつつ、ヘッドハンティングされて介護施設で看護師してる。
    勤務は週に1日。血圧測って、あとは入居者の方の健康相談。
    それでも年金に手をつけることなく生活できてる。
    今は75歳。

    +41

    -0

  • 67. 匿名 2020/01/28(火) 19:31:01 

    >>60
    65歳過ぎたら
    今のIT革命AIについていけて無いでしょ
    だから足手まといになるだけだと思う
    余程もとからPGとかSIRでの知識がないと無用の長物になるのが
    ギリギリ60歳
    70過ぎがいるけど仕事もしないで社用車を個人使用して邪魔なだけ

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2020/01/28(火) 19:31:01 

    楽しく働けるならいいけど体がしんどいのに生活出来ないから働くのは嫌だな。

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2020/01/28(火) 19:31:49 

    36歳だけど体力的に辛い

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/28(火) 19:31:50 

    65まで働いて後は週何日かだけ働いて
    休みの日は旅行に行きたいな

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/28(火) 19:32:52 

    >>40
    同じ~
    うちの会社、定年が65歳で再雇用75歳までなんだけど、
    50歳過ぎて、通勤電車に揉まれまくっているの考えたら、
    なんだかもうぞっとする。
    それでも、70歳でも80歳でもバイトとかしなきゃ老後、暮らしていけないよね。

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/28(火) 19:33:13 

    うちの会社は65までは社員
    その後70歳まではパートで働けます
    部署は変わりますけど

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/01/28(火) 19:33:47 

    42歳くらいでいきなりがたがきた。70歳なんて絶対無理。
    うちの母は65歳くらいで事務してるけど、他の従業員から計算ミスなどが多いと苦情きてるらしい。昔からずっと同じ仕事してても年取ると判断能力が薄れていくと思う。

    +46

    -1

  • 74. 匿名 2020/01/28(火) 19:34:23 

    >>66
    やっぱ看護師さんっていくつになっても需要あっていいですね。
    働き方も、すごい選べそうだし、強い資格だわ。

    +31

    -0

  • 75. 匿名 2020/01/28(火) 19:35:14 

    >>60
    どんな職種?

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2020/01/28(火) 19:36:02 

    60歳で前いたところ退職した会社のおじ様は
    遊んでるの飽きたからって週3でアルバイトに来てます 配達の仕事してます

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/28(火) 19:37:08 

    体力を使う仕事だから働きたくても60過ぎるとしんど過ぎると思う。出来れば60位で辞めてパートで働きたいけど仕事あるかなぁ

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/28(火) 19:39:01 

    >>20
    行きつけの飲み屋で知り合った80近い方は、仕事決まったって言ってたわ。
    皿洗いとかは断られっぱなしだったけど、パチンコ屋の清掃に受かったって。

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2020/01/28(火) 19:42:07 

    50迄に2000万貯める為に必死に働いてます。
    兼業主婦
    毎日クタクタ
    いつ死ぬかわからんのに貯金してる…
    それたら楽しんだ方がいいのか

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2020/01/28(火) 19:42:07 

    >>5
    実現するためには、金持ちと結婚またはせっせと働いてお金を貯める。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/28(火) 19:42:52 

    私は42歳で持病悪化でリタイアしました。
    40歳くらいから体力と免疫力が落ちてきました。
    夫も持病持ち。50歳でリタイアとなるかも。

    貯金しているけど色々と将来が不安。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/28(火) 19:44:05 

    >>28
    大丈夫、生活保護とればいいの
    じゃねーよ。
    うちのかーちゃん生活保護とか言えねえよ。
    子供と孫の恥晒しだからやめてくれよ。

    +25

    -4

  • 83. 匿名 2020/01/28(火) 19:44:51 

    叔父は64歳で退職して半年くらいノンビリして
    去年は果物の選果作業に1ヶ月ほどバイトしたそうです。お金に困ってるって言うより気晴らしにって感じで。
    働いてる人はお年寄りが多くて定年退職してから15年来てる人もいるらしく(80歳くらいになりますよね)だから俺(叔父)は そこでは若手だって言ってましたよ。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2020/01/28(火) 19:45:11 

    現実的に働き口が無いよね。清掃位しか思い浮かばない。
    雇う方は専門性か若さかないと書類選考で落とすしかないらしい
    15年後はどういう社会になってるんだろう

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2020/01/28(火) 19:47:33 

    >>45
    掃除スタッフの方、掃除の合間に赤ちゃんや私にさりげなく温かい声かけてくれて嬉しかったなぁ。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2020/01/28(火) 19:47:57 

    >>57
    節約なんて体力あるうちしか出来ないよ。
    自炊頑張って、交通費浮かせて、ダブルワークして将来の病院代稼がないとね。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2020/01/28(火) 19:48:07 

    >>28
    何しれっと生活保護を勧めてんの?
    生活保護を貰わなきゃいけないなら仕方ないけど、人のお金で生きさせてもらってるっていう謙虚さは必要だと思う。

    +22

    -3

  • 88. 匿名 2020/01/28(火) 19:49:01 

    健康なら無理のない範囲で、つらくない仕事をよい人間関係の中でしたいなー
    職場行くのが楽しみの1つくらいにしたい。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/01/28(火) 19:53:20 

    >>28
    確かに今の制度は間違っていると思うけど、
    老後、生活保護受給して生きるのは、なんかみじめすぎて嫌。
    バカと言えばバカなのかもしれないけど、
    逆に簡単に生活保護受けられないようにしてほしい。
    特に外国人とか。

    +23

    -1

  • 90. 匿名 2020/01/28(火) 19:55:08 

    >>28
    これから先生活保護の認定って今より厳しくなりそう
    財源がないよね

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2020/01/28(火) 19:56:46 

    老人増えるから大丈夫だと思うよ。
    今もシルバー人材あるし

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2020/01/28(火) 19:59:15 

    定年後家にいても…暇だし金使う
    人との交流もなくなるし仕事してた方が良いかも

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2020/01/28(火) 20:00:02 


    ウチの会社は更年期とか子供の入学や卒業を目処にしてるパートさんが多いです。

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2020/01/28(火) 20:00:13 

    >>1
    うちの会社だと最高齢72歳(バイト)
    再雇用で70歳正社員かな

    わたしは60歳で辞めたい

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2020/01/28(火) 20:03:15 

    >>10
    できれば年を教えてください。
    そして無理なのは体力ですか?人間関係とかですか?

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2020/01/28(火) 20:04:00 

    母親、67歳。
    コンビニ弁当の工場で夜勤してます。
    時給1,450円だからまあまあだし、送迎ありなので便利だって。
    離婚して自営だったから、年金6万ちょっとしかないので、
    立ちっぱなしはつらいけど、もう歩ける限り続けると言ってる。
    何歳まで働けると思いますか?

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2020/01/28(火) 20:04:44 

    70歳まで働きたい。
    雇ってくれるところがあれば。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2020/01/28(火) 20:05:23 

    今の時代70で働いてるって割りと当たり前だよね。あと何十年働かないとならないんだろうか……

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2020/01/28(火) 20:08:26 

    年金の財源がまだある現在で70で働くのが必要なら
    今後は

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2020/01/28(火) 20:11:51 

    親戚が退職して後
    家にいたら暇すぎたせいか
    10年あまりで認知症になった。

    経済的には不自由なかったけど
    そうなると何もできない。

    わたしも同じ血筋だから
    認知症になりやすいと
    思ってるので体が動く限り
    働きたいと思ってる。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2020/01/28(火) 20:11:56 

    フルタイム労働は60歳まで
    あとは体が続く限りはシルバー人材とかで働き続けたい
    たぶん家でなにもせずにボーっとしてたらボケると思うから

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2020/01/28(火) 20:13:20 

    70歳になったらマクドのバイトデビューする予定です。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2020/01/28(火) 20:18:17 

    >>1
    うちの祖父80歳まで経理の仕事してた。父は65歳まで。私はアラカンでまだ仕事してる。一応70歳ちょい前まで働くつもり。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2020/01/28(火) 20:18:39 

    働けるまで働きたい。
    暇な時ほど何もしないで1日無駄にしてるので。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2020/01/28(火) 20:19:13 

    >>60
    ジャニーさんは80過ぎて死ぬまで過労死レベルで働いてたし、メリーさんも90越えてんのに働いてるし。黒柳徹子も。
    働くのが好きな人もいるし仕事してる方がボケにくいんだろうね。

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2020/01/28(火) 20:19:43 

    >>86
    節約、自炊はあたりまえ、ダブルワークもしてたけど、本当になんのために生きてるのか分からなくなったよ
    楽しんで生きて、病気になったら治療せず死ぬほうがいいかも

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2020/01/28(火) 20:20:09 

    あと20年くらい、50代ぐらいでセミリタイヤする予定。あとは投資で凍死しない程度に食いつなぐよ。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2020/01/28(火) 20:20:18 

    自営なので働けるまで働くつもり
    健康だったら70過ぎまでイケるかな?

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2020/01/28(火) 20:21:04 

    うちのおばあちゃん、78なんだけど、
    手先が器用で、昔着ていた着物ほどいて小物とか作ってるんだけど、
    私がネットで売ってるよ。
    月3,000~多い時は10,000円くらいにはなる。
    それでもすごいありがたがってます。
    年金、少ないので、1,000円でもうれしいそう。

    私も70歳過ぎたら、家で小物作りとかして少しでも稼ぎたい。
    今、お裁縫できる人少ないから、繕い物とかの仕事、結構あるみたいだし頑張るわ。

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2020/01/28(火) 20:23:24 

    >>55
    年金も容赦なく課税対象。他に国保に住民税、固定資産税、65歳になれば介護保険料も徴収される←要介護対象者にバンバン使われる。これじゃ定年後も働かざるを得ないわけだ。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2020/01/28(火) 20:23:29 

    老後、年金と貯金で暮らせるのが理想だけど貯金もないし働ける限り一生働き続けないといけないだろうな。
    老後が恐ろしい。貯金出来てない自分のせいだけど。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2020/01/28(火) 20:25:14 

    もっともっと高齢化になったら60歳でも飲食やサービスだったらひっぱりだこかなぁ。
    私も定年後は、週2か3で飲食でバイトしてみたいとひそかに思っている。土日出てもいいから。
    実際、マックにおばあちゃん増えたよね。

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2020/01/28(火) 20:25:44 

    >>100
    やっぱり仕事辞めて家にこもっちゃうと認知症になりやすいのかな。
    祖父も仕事辞めて家にいるようになったら、最近少しボケ始めた気、する。
    山ほどお金あって、海外旅行行ったり趣味にお金つぎ込めたりしてない限り、
    ギリギリ生活だと、何の刺激もなく、ぼけてくるの早いよね。

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2020/01/28(火) 20:26:44 

    >>102
    働くならそういうワクワクした気持ちで働きたいね。
    もちろん仕事はちゃんとやるけどね。小さい子がいるママが来られない時間帯も行くわよ~

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2020/01/28(火) 20:27:19 

    近くのスーパーの定年は67歳、特養(老人ホーム)は、70歳らしい。
    仕事柄いろんな人見てるけど、70歳過ぎても働いている人以外とたくさんいます

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2020/01/28(火) 20:27:26 

    農家のおじいちゃんおばあちゃんって、90歳以上だけどしっかりした人多いよね。

    +12

    -1

  • 117. 匿名 2020/01/28(火) 20:28:00 

    働かなくて住む以上働かない。
    特に40から急激に老化してくらしいから、その後は働きたくないな。
    働くとしても、若者いないところ。
    コンビニやパチンコ屋、歯医者とかは嫌だなあ。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2020/01/28(火) 20:30:02 

    お金がないのに働いてないと老けるし楽しくないけど、お金があれば出かけたいときに出かけられるし、ノンストレスでいいよね。

    まわりでは、専業主婦はみんな母と子供や、友達と出歩いてる。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2020/01/28(火) 20:31:16 

    今回の危機を切りぬけられる気がしない日本だしなあ

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2020/01/28(火) 20:31:48 

    >>116
    伝統工芸とかの仕事とかも、90歳くらいで現役の人いっぱいいるよね。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2020/01/28(火) 20:32:04 

    >>108
    そりゃ若い時と同じには動けないけどボツボツやればイケる。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2020/01/28(火) 20:32:09 

    とりあえず、子供が大学卒業して教育費がいらなくなる時期までは働きたい。
    子供の就職とともに私は退職したいけど、万が一子供が就職浪人かニートになったらどうしたらいいんだろうか。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2020/01/28(火) 20:33:27 

    >>24
    平均寿命80として、ゆっくりできる時間が少ないよね。
    70じゃ色々ガタがきてそうだし、働きづめで50年はキツイなぁ

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2020/01/28(火) 20:38:37 

    >>52
    いるよね、めちゃくちゃ元気な人。
    知り合いにも76くらいまで百貨店で働いてた人がいる。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2020/01/28(火) 20:39:07 

    身体が動くうちはずっと働きたいから、仕事内容や通勤手段が歳とっても体力的に辛くなさそうな職場に最近転職しました。
    60歳すぎで免許返納を考えて車でないと通勤できないような職場、長時間に渡る立ち仕事の職場、寒かったり暑かったり身体に堪えそうな環境の職場は避けました。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2020/01/28(火) 20:40:06 

    >>1
    もー既に無理!

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2020/01/28(火) 20:40:39 

    >>116
    農業は自然が相手。対人関係のストレスが無くて、他人の顔色より明日の天気が大事だもんね。体はキツいけど体の疲れは休めば回復する。
    寒い日に1人で黙々と畑で働くお年寄りを見ると、大変そうだけど健康的だなと思う。

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2020/01/28(火) 20:40:59 

    祖父、宮大工だったけど70歳過ぎまで働いてた。
    辞めてからも、ちょこちょこ自宅を改造したり80代まで何かしら元気に動いてたなぁ、、

    自分には到底真似できそうにないや。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2020/01/28(火) 20:46:17 

    出来れば働きたく無いから60歳で引退したい。
    年金その他で老後の年収400万円位になりそうだけど、この収入で趣味を兼ねてボケ防止で大学か大学院行きたい。23区内持ち家の条件で老後学生やるなら年間いくら位いるかな?

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2020/01/28(火) 20:46:30 

    健康なら働けるうちは働きたい

    もちろんお金の為だけど、今の仕事が好きなので!

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2020/01/28(火) 20:49:17 

    働いてられたら健康って事だし幸せだよね!
    気楽な職場にめぐりあえたら幸せなんだけどね!

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2020/01/28(火) 20:52:00 

    旦那が定年近くなってきて、年収が半分になる生活がくるのかと思うと恐ろしい。
    私は65まで働きます。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2020/01/28(火) 20:54:15 

    >>125
    賢く堅実ですね。
    でも60代で免許返納は勿体ない。
    高齢ドライバーマークは75歳からですよ。
    うちは交通の便が悪い田舎、早々と返納したらまともに生活できません。それも老後の心配のひとつです。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2020/01/28(火) 21:18:53 

    >>122
    私は1人大学卒業させたら、パート辞めたい。
    その時は下の子が20歳で45歳。
    介護とか始まるのかな?恩返しの生活したいな。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2020/01/28(火) 21:22:43 

    >>105
    ジャニいち族は家族経営みたいなもんだから、目の黒いうちは働かないとね。

    超高齢で仕事を続けると、辞めたらボケるという強迫観念に襲われ怖くて辞められないケースもある。
    生活の困窮がなければ適度に暇な時間を楽しむのも必要に思う。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2020/01/28(火) 21:25:18 

    70まで定年が伸びるの私は歓迎。
    周りの女性、子供生んだあとも普通に復帰して、再任用で65とか70までバリバリ働いてる人ばかりだから。
    自分にもできると思う。

    妊娠出産でご迷惑をかけてしまった(年配の方がずいぶん助けてくださったり優しく声をかけてくださったりした)ので、今度は若い人たちが妊娠出産する時に助けになってあげたいな。

    ローンは48歳で払い終わって、60歳時点での貯蓄額は億超える予定だけど、老後豊かに暮らしたいし、子どもたちにもたくさん残してやりたいし、仕事は好きだし。働くよ。

    +7

    -3

  • 137. 匿名 2020/01/28(火) 21:25:59 

    >>112
    ポジティブな考え方、素敵。
    私は今、アラフォーなんだけど、夫婦だけで子供いないし
    老後考えると憂鬱になるばかりだったんですが、マックおばあちゃん挑戦してみようかな。
    バックヤードでもいいよね。
    お寿司好きだから、回転すしで働くのもいいかなとか思ってます。
    売れ残りのお寿司、毎日もらったりできれば、晩御飯代浮くし。
    今もパートで受付してるけど、なんとなく煙たがられている感じもあって、
    なんかへこんでましたが、ひっぱりだこ年齢になるまで頑張ろうかなw

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2020/01/28(火) 21:26:02 

    >>39
    40なんかまだまだ若いよ

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2020/01/28(火) 21:31:14 

    週2日くらいなら75歳位まで働いても良いな。家でボーッとしてても暇だし、年金からお小遣い出すのもキツいし。旦那は健康なら80まで働く!って言ってる。働き者や…(感心)
    労働収入があるってやっぱり心強いよ。年金だけの節約生活はキツい。+αで食費も光熱費もケチりたくない。歳取ったら美味い物しか食べたくない。エアコンもガンガンつけたい。

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2020/01/28(火) 21:31:33 

    ボケ防止と人見知り防止に65歳以降は週3~4日くらいは働きたい。年金あまりもらえなそうだし介護保険の金額上がるみたいだからどのみち使えるの満額じゃないし働き続けないといけない気がする。
    今はIT系だけど、お婆ちゃんになってプログラム組んだりはボケてできなくなってそう

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2020/01/28(火) 21:45:42 

    >>133
    せめて駅近くに引っ越すとか?

    私はマイホームを建てるとき、老後いつ車を手放しても暮らせるようにバス停から近く、バスの本数も多く、バスルートはあらゆる住宅地を回ような将来的にも本数が減らないところにしました。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2020/01/28(火) 21:51:30 

    >>29
    開業医の某内科は、スタッフも看護師さんも年齢高め。最長老の看護師さんは院長のお母さんだそうです。院長は決して若くないんだけど、見た目50代。
    するとお母さんは70代の現役ということになる。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2020/01/28(火) 21:51:48 

    アラフォーの私が若者になってしまうようなところで看護師してます。
    60代はなんだかんだみんなと変わりなくそれなりに仕事こなせてる人が多いです。
    70に近づくにつれ、あれ???と思う人が増え始めて75でもそこそこ仕事こなせるって人は本当にわずかです。
    でもみんな目が見えなくなって点滴入れられないとか、耳が遠くてアラーム聴き逃したりとかあります。
    いずれ通る道なのかと切ない思いで毎日過ごしています。
    あとは、まるきり新しいことに取り組むのはやはり難しそうだな、ということも思います。
    定年まで勤めたところで老後も少し働く、とかなら人にも環境にも慣れてるから戸惑いはないけど新しい職場にいくのはきつそうです。

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2020/01/28(火) 21:56:25 

    >>24
    身内女性がみんな60歳前後で癌になってる。転移してなかったけど、転移してたら死んでた。

    今でもヒィヒィ言って働いてるのに、平日は仕事でぐったりなのに、70歳まで働けるわけない。この前なんかスーパーで買い物してるだけで疲れのせいか息切れした。

    仮に50-60あたりで癌になって休職、退職して、そこから仕事探すの?ハローワ?仕事ある?50で退職してあとはのんびりバイト程度で暮らしていきたいよ。

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2020/01/28(火) 22:02:16 

    >>143
    え…定年前の55歳以降ぐらいからやばい看護師多くない?ポカミス多いけど誤魔化すのが上手、巧妙に人のせいにする。みんな暗黙の了解でフォローしてるし、あー◯さんだもんね…みたいに強く言わないけど、早く辞めてくれと思ってる。体しんどいのか本当に動かないし、動けない?仕事押し付けてくる。そして定年まで絶対に辞めない。さらに夜勤なしでパートで居座る。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2020/01/28(火) 22:02:52 

    実際死ぬまで働かないとダメだとは思うんだけど、身体が会社が求めるような働きを出来るのか……そこだけが心配というか気掛かりというか……今だってだんだん身体が着いてこないと感じてるのに……

    そのうち働く時間削られて思ったように稼げなくなるんだろうということだけは確実だな、困った困った……

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2020/01/28(火) 22:04:44 

    70歳まで働いて納税して、年金貰わず死ねってことでしょ。

    世界的に見て恥ずかしい国だと思わないのかな。

    ヨーロッパなんか60歳で引退して、おばあちゃん達が公園で日向ぼっこしながらコーヒー飲んでポケモンゴーしてるよ。

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2020/01/28(火) 22:08:05 

    母親、保育士で、公立の保育園を去年定年退職しました(60歳)
    20歳からずっと働き続けて、定年時の年収650万。
    ほんと給料の安い職種ですが、定年後すぐに就活して、正社員年収420万ということで
    民間保育園で働き始めました。
    70歳まで働くと言ってます。
    60歳過ぎると、赤ちゃんと接していると、なんかすごくかわいいそうで、
    生き生きと働いています。
    まあ、結婚してない娘に孫、孫と言わないだけでもありがたいです。
    私は、今の会社の定年が65歳なので、そこまで働いて、その後のんびりしたいです。
    でも、週2,3日の近場のパートとかあったら、やっぱり働くかも。
    いやーでもでも毎日ネット三昧、好きな時間に起き、好きな時間に寝るという生活もしてみたい。

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2020/01/28(火) 22:08:37 

    日本人は真面目だからちゃんと働かなきゃと思うんだよねー。75歳まで働かないと食べれないなら60歳以降は無理せずゴミ程度の働きしかしないわ。出勤したら御の字みたいな。外国なんか若いのに愛想もなくテキトーに働いてるじゃん。

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2020/01/28(火) 22:09:19 

    ローンがあるから、65歳くらいまでは(雇ってくれるなら)パートしなくちゃいけない…。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2020/01/28(火) 22:09:33 

    >>147
    働きながらも、年金はもらえるよ。

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2020/01/28(火) 22:14:51 

    もういっそAIに仕事任せたら良いのに。働きたい人は趣味仕事にすれば良いよ。

    昔の人で長生きなのは、母体数が多くて、更にその中で強い体の人間が残ってるだけ。

    ストレス、癌社会、治安も悪い中で100年時代とか無理がある。寿命縮まること知ってて長く働かせたいんじゃない?年金払わなくて良いから、年金破綻しないもんね。むしろ国庫にプラスでしょ。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2020/01/28(火) 22:15:35 

    >>151
    そして半分は税金取られるんだよ。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2020/01/28(火) 22:22:21 

    >>1
    父は定年迎えて週3で裏にまわり、70の今も辞めさせたもらえないと働いてる。
    私の職場でも同じ年代の人がちらほらいます。
    私は今の所ならそれなりに頑張りたいけど、義実家の件もあるからわからん。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2020/01/28(火) 22:26:09 

    私の父親は、小さな会社の経理マンなんだけど、
    退職する人たちに次々と退職金を払っていたら、父の分の退職金が枯渇してしまい、
    社長に「退職金出せないから、出せるようになるまで退職しないで」と言われ、
    65歳過ぎたのに、現役で働いてます。

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2020/01/28(火) 22:27:11 

    私も60歳くらいまで薬剤師として
    働けたらと思うけど、
    頭がついていけなくなったら終わり。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2020/01/28(火) 22:30:46 

    >>150
    同じです。
    最低でも65歳までは。その先は働けるまで働き続ける予定です。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2020/01/28(火) 22:33:45 

    >>137
    わかる、ユニクロあたりのバックヤードで品出しとか整理整頓もよさそう。
    回転すしもいいね!ずっと握ってるか、片付けでもいいな。

    煙たがれられるかどうかは職場や職種によると思うよ。

    私が以前いた大手企業なんて、派遣が来ないからスキルなし50代で仕事しない、みたいな人わんさかいたよ。とにかく仕事しない人が多かった。でもおじさん達と仲良かったし。

    たまたま今のところが若い子が多いとかじゃないのかな?

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2020/01/28(火) 22:34:08 

    >>156
    薬剤師なんかは10年後に仕事あるか分からないよ。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2020/01/28(火) 22:34:29 

    >>28
    生活保護でたりるかな?

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2020/01/28(火) 22:38:08 

    58歳だか59歳の人を採用したモスバーガー偉い!みたいなのが話題になったのっていつだったっけ?
    20年ぐらい前だったかな?

    それが嘘のようにモスだろうがマクドだろうが高齢者いっぱい働いてるよね。

    こないだは70歳を過ぎてるだろうおじいちゃんが、外でドライブスルーの誘導してました。

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2020/01/28(火) 22:39:37 

    人生100年とかいうけど、シルバー人材あとも働くの?
    働きたくないとはいわないけどさ、
    やとってくれないでしょ?

    昨日テレビで、新聞配達150けんで、6万。

    てみて、無理無理。朝にとどかない。。

    自転車最近のってないもん。

    コンビニは難しいと佐藤健がいってたし。
    ホントそうおもう。

    牛丼屋さんとかかな?

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2020/01/28(火) 22:42:27 

    >>56
    大学しか自慢のない、主婦かよ。
    大学も大したことなさそう。。

    マウンティングしても1円にもならない日がくると気づけたらいいね。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2020/01/28(火) 22:45:23 

    96
    時給よくていいなー!
    将来それ目指そ!

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2020/01/28(火) 22:50:05 

    私は定年後、老老コミュニティーのサイト、立ちあげるよ。
    今のご近所さん探しとか、若い子の出会い系多いし、婚活とか中心。
    SNSだってなんかこう若くなければだめな雰囲気ある。
    だけど、これからは、老後をネットで支えあうのだ。
    ガルチャンだってさ、昔の話になると大盛り上がりじゃん。
    たぶんだけど50代結構いるよね。60代もいるかもしれない。
    年寄りだってワイワイしたいし、年取ってきてるからこそ語りたい時もあると思っている。

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2020/01/28(火) 22:50:23 

    >>141
    駅近くの利便性は羨ましい
    しかし現在の持ち家立地条件は捨てがたい

    本当に世の中ふたつ良い事はないですね。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2020/01/28(火) 23:09:17 

    子供が大学を卒業したら仕事を辞めたい。62まで頑張る予定。後は、のんびり過ごしたい。

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2020/01/28(火) 23:10:40 

    >>148
    無職だけど一応早起き、昼寝つきで夜は好きな時間に寝てます。いっぱい働いたからしばらく休みたい。
    快適だけど刺激なし、脳細胞が減っただろうな。

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2020/01/28(火) 23:14:09 

    >>27
    高卒で8年間働いてギブアップなら分かる。大卒で4年ならえっ?!と思ってしまった。私も働きたくなかった人だから分かるけど、経済的にこのまま70まで専業主婦でいられる環境なら理想的だわ。

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2020/01/28(火) 23:18:23 

    親は70手前だけど現役で働いていてそこそこ貰っている
    私自信は自営で目と手先が使える限りはできる仕事なのでギリギリまで働く

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2020/01/28(火) 23:18:44 

    このトピ
    真面目に働いている人、働くのがいやでも頑張っている人多くてなんか励まされた。私も死ぬまで働かないと駄目なんだけど、明日も頑張ります。

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2020/01/28(火) 23:55:19 

    >>146
    社会が求める働きなんて考えるのやめにしない?
    年取ったら体も頭も鈍くなるのが当たり前なんだから、
    ○○の働き方を求む!なんてノルマみたいにされても困るよ。
    もう定年まで十分働いたんだから。

    って、現実はそうはいかないから皆困っているのよね。。。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2020/01/29(水) 00:01:30 

    >>7
    私は70才くらいまで働きたい
    読書映画美術館巡りくらいしか趣味がないから
    仕事では出張行くけど旅行も温泉も好きじゃないので

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2020/01/29(水) 00:02:24 

    毎月お給料が楽しみだから働けるだけ働きたい

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2020/01/29(水) 00:05:34 

    なんでもいいから働きたい
    社会と末端でもいいから繋がっていたい
    仕事は辛いときもあって上司がアレだと病みそうな時もあるけどタダ働きなわけじゃないし

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2020/01/29(水) 00:37:39 

    働いて得た報酬の、自分が使える範囲で洋服や化粧品買ったりするうちが花なのよ。
    引きこもったら人に会わない服は要らない、化粧もしない。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2020/01/29(水) 00:41:51 

    51歳だけど今すぐ辞めたい。
    仕事やめたら老けるとか言うけど、老けてもいいよ。ボケには気をつけたいけどさ
    質素でひっそりと暮らしたい。

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2020/01/29(水) 00:51:05 

    >>157
    頑張りましょう(;´Д`)👍

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2020/01/29(水) 00:52:02 

    看護師だから、60歳超えて夜勤できる気がしない。
    下手したら、自分より若い患者の介護になってしまう。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2020/01/29(水) 01:00:36 

    >>15 ゆっくり過ごしたいと思える旦那さんがいて羨ましいよ、暇になるとちょっと喫茶店までとか、行きは徒歩でも帰りはタクシーで、と出費が増えるから今現在のお小遣いより多く見積もらないといけないみたいだね

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2020/01/29(水) 01:16:04 

    >>20
    ホームヘルパー。
    訪問介護の事務やってるんですが、
    本当に70代でバリバリ働いてる人、5〜6人います。利用者より年上。

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2020/01/29(水) 02:06:25 

    出来れば60歳まで。
    でも、きっと65歳までは働く事になりそう。。

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2020/01/29(水) 05:54:27 

    私のパート先70歳までOKらしいけど
    最近、事務所が吸収合併のにうわさがある

    九州から大阪レベルの通勤不可
    すぐではないにしろ、50代の自分はもう新しいことが覚えられないから、なんとか後数年
    子供の学費が必要がな区なる時まで雇用希望

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2020/01/29(水) 07:19:07 

    50歳、早期退職します。
    30年頑張ったけど、色々限界。体力だけじゃなく、年取ると精神力もかなり低下するから、若い頃には乗り越えられた壁も無理になった。
    医療の進歩で寿命は伸びたけど、基本的に人間の体は「人生50年」仕様なんだと思う。

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2020/01/29(水) 09:29:49 

    >>184
    ありゃ
    織田信長が自決する前に放った言葉
    今現在でもそうかもしれない

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2020/01/29(水) 09:44:17 

    >>159
    それもそうなんですよね。今、登録販売士もいるので。1類と調剤だけは薬剤師にしか売れないけど。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2020/01/29(水) 09:48:40 

    >>28
    祖父の介護認定受けに行った時に、席に座ってた
    隣のおじいさんが、生活保護受けてるけど
    年金+2万(10万)くらいしか貰えないから
    おばあさんの介護施設に入れられないと職員と揉めてたな。だから生活保護ってそんなに貰えないよ。
    皆同じ金額になるようになってるんだから。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2020/01/29(水) 12:33:12 

    >>1

    この辺は農家さんが多いので周りは75歳~80歳まで仕事してる。
    私はこのまま元気なら70歳~75歳で仕事辞める。
    すでに老後資金は潤沢にあるけど、暇つぶしとボケ防止に仕事してる。
    それにお金大好きだから。笑

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2020/01/29(水) 12:34:36 

    >>184

    今50歳は若いよ?
    個人差あるからあなたは弱いだけだと思う。

    +4

    -2

  • 190. 匿名 2020/01/29(水) 12:37:09 

    >>163

    てか、本人はマウントしてるつもり無いのかも。
    専業長いと空気読めなくなるからね。
    な~んも考えて無いだけだと思う。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2020/01/29(水) 12:42:15 

    >>136

    ポジティブ思考だね!
    私も同じです。
    健康で元気だから私も頑張ります!

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2020/01/29(水) 12:49:05 

    >>98

    自営だと働ける内はボチボチみんな仕事してるよ。
    老後に自営は良いなと思った。
    自分で好きな様に仕事量を制限できるから。
    流石に80歳になってまで仕事はしたくはない。
    精々75歳までかな。


    +4

    -0

  • 193. 匿名 2020/01/29(水) 15:10:48 

    >>20
    マックのクルー。フルタイム勤務者もいるよ…

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2020/01/29(水) 16:34:41 

    >>122
    私も子どもが社会人になったら仕事辞めようと思ってたけど、「そこからが貯めどき」と何かで読んで揺れてる

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2020/01/29(水) 18:19:06 

    働きたくないけどお金ないから働くしかない

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2020/01/30(木) 15:10:13 

    母子で介護職してます。
    母は現在70歳で無資格で有料老人ホームにて、調理したり、入浴介助したり運転したりと、何でも屋として週3、4で働いてます。
    昔はほんと毒親で、私の介護の仕事を散々バカにしてたけど、今や75歳まで働く!と鼻息荒いです。
    介護施設って、どこも一人は年配の職員がいて、重宝がられたりするんですよね。餅つきの準備とか。

    アラフォーの私は週4で特養で働いてますが、あと何年体がもつのやら。資格をとって相談員と兼務する方向を模索しています。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2020/01/31(金) 02:52:18 

    何歳まで働けると思いますか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。