ガールズちゃんねる

不快? 新型肺炎で推奨マスク、接客業は着用悩む 接客は顔が見えるべきなのか

784コメント2020/02/24(月) 03:23

  • 501. 匿名 2020/01/28(火) 21:46:29 

    店員がマスクしてて不快!なんてクレーム入れる奴はどうせ大した買い物しないんだから、そいつが減ったところで問題ない。無視でよろしい

    +34

    -0

  • 502. 匿名 2020/01/28(火) 21:47:43 

    マスクをしていても感じのいい接客をすれば良い。
    お客様にはちゃんと伝わる。

    +20

    -0

  • 503. 匿名 2020/01/28(火) 21:49:06 

    接客は顔が見えるべきマスクをするな
    と言う上司と高齢者は武漢の隔離施設に送れよ

    +24

    -1

  • 504. 匿名 2020/01/28(火) 21:49:28 

    >>1
    このマスクに勝てるマスクある?

    不快? 新型肺炎で推奨マスク、接客業は着用悩む 接客は顔が見えるべきなのか

    +8

    -0

  • 505. 匿名 2020/01/28(火) 21:54:25 

    マスク着用を渋る意味が分からない。

    私ネイリストで職場ではみんなマスクしてるけど、別にマスクしてても腕が良くて接客も上手いネイリストはバンバン指名をとれる。

    伝染病が流行る時季に印象を優先して従業員にマスクさせないなんてブラックもいいとこ。

    それが原因で従業員が集団感染したらどうやってお店回すの?

    +24

    -1

  • 506. 匿名 2020/01/28(火) 22:00:32 

    接客業は、着用悩むって・・・
    これで着用してなくて新型肺炎に感染したら、会社が治療費うんぬん完全に補償してくれるの⁇
    もしそれが原因で氏人が出たら、どうするの⁇
    全部責任持ちますと言わない会社なら、自分から率先してマスクするか、出勤ボイコットで。

    私もサービス業で基本マスク禁止だけど、直属の上司が理解ある人だから、みんな付け始めたよ‼︎

    +20

    -0

  • 507. 匿名 2020/01/28(火) 22:01:24 

    アパレル販売で、昨年のイオン騒動の後も、本社は「ブランドイメージ的にマスクは…」って言っていましたが、コロナウイルスによりついに昨日からマスクOKになったよ。
    融通きかせてほしいね。

    +22

    -0

  • 508. 匿名 2020/01/28(火) 22:06:03 

    透明なマスクがあれば…

    +3

    -0

  • 509. 匿名 2020/01/28(火) 22:08:32 

    >>36
    職場で常にマスクしてるの私だけなんだけど、利用者から1番優しいと言われてるらしい。愛想にマスクは関係ない!私は機嫌悪いとへの字口になるから寧ろマスクしてたほうがいいもん‪w

    あと接客業で口が乾いて臭う人いるからマスクしてくれてたほうがいいな。いい人でも口臭きついと早く立ち去りたくなるから…

    +15

    -0

  • 510. 匿名 2020/01/28(火) 22:09:25 

    >>26
    うちの自己愛性人格障害の糞ジジイが言ってたわ〜…
    マスクして接客なんて失礼だろ!だって

    +28

    -0

  • 511. 匿名 2020/01/28(火) 22:12:25 

    >>505
    こっちは美容院でもマスクしてたよ。
    でも腕良いから追加で3000円の指名料払って指名してます。
    ヘタに体調崩してて
    こっちに感染するくらいなら
    マスクくらい気にならないわ。
    帰りに寄った某飲食店では
    マスク無しで店員が雑談するは咳き込むはで
    入店を後悔したけど。

    +6

    -0

  • 512. 匿名 2020/01/28(火) 22:16:56 

    マスクが失礼なら、飲食のつば付きキャップも失礼じゃないのかと思う。牛丼屋とかミニストップとかスーパーの惣菜の人が被ってるやつ。
    接客で頭下げてるのにいちいち脱帽してないんだから、マスクぐらいでウダウダ言うなよ…

    +12

    -0

  • 513. 匿名 2020/01/28(火) 22:18:28 

    中国人観光客にインタビューしているアナウンサーが1番危険だと思うんだが。

    +12

    -0

  • 514. 匿名 2020/01/28(火) 22:20:25 

    >>1
    冬にマスク付けづに接客される方が不快

    +6

    -0

  • 515. 匿名 2020/01/28(火) 22:27:11 

    百貨店で接客の仕事をしていますが、コロナウイルスによるマスクの着用はNGと先ほど連絡が回ってきました…

    +7

    -3

  • 516. 匿名 2020/01/28(火) 22:31:54 

    誰か マスクしてない企業に 職員マスク徹底してってクレームして

    +16

    -0

  • 517. 匿名 2020/01/28(火) 22:32:39 

    某マスク禁止企業で働いていますが、マスク着用を促す声、どんどん上げてほしいです…!
    頼むから義務にしてほしい。どんどんクレーム入れて下さい!

    +28

    -0

  • 518. 匿名 2020/01/28(火) 22:34:24 

    イオンはマスク禁止だけど、同じイオン系列の薬局のハックドラックでは従業員のマスク着用のお詫びみたいな張り紙が貼ってあった。
    レジで接客受けて嫌な感じはしなかったし、店によって区別せずイオンもマスク着用可にしていいじゃんと思う。
    マスク禁止令を聞いて、客としては嬉しいより印象悪くなったけどなぁ。
    マスクして感じ悪ければマスク取っても感じ悪いと思うけど。マスクは悪くない。

    +17

    -0

  • 519. 匿名 2020/01/28(火) 22:34:24 

    >>515
    組合ないの?
    もしもの時にきちんと責任問えるように、誰の指示かハッキリさせて、保存しておくべし。

    +17

    -0

  • 520. 匿名 2020/01/28(火) 22:37:05 

    緊急時なんだから全員マスク着用を義務付けるくらいでも良いと思う

    +10

    -0

  • 521. 匿名 2020/01/28(火) 22:39:18 

    不快とかどうでもいい。
    こんな時に不快とか言ってる奴はただの能天気バカだからほっとこう。

    感染拡大したらどーする。

    +8

    -0

  • 522. 匿名 2020/01/28(火) 22:39:35 

    >>184 うちの勤務デパートは感染症の為マスク使用させて頂きます。と貼り紙してるよ。

    +17

    -0

  • 523. 匿名 2020/01/28(火) 22:40:06 

    接客業です。
    場所柄外国人たくさん来ます。
    もちろん、中国からもたくさん。

    1度はマスク着用許可でましたが
    笑顔が無いという理由でマスク禁止になりました。
    店長の暴言と共に…

    +17

    -0

  • 524. 匿名 2020/01/28(火) 22:40:34 

    >>185 きちがいイオン。

    +25

    -0

  • 525. 匿名 2020/01/28(火) 22:40:50 

    >>513
    そうそう、アナウンサーは都会でマスクせずにインタビューしてるから可哀想。もちろん中国人の奴らはマスクしてないし。

    早く国へ帰ってほしい。

    +7

    -0

  • 526. 匿名 2020/01/28(火) 22:41:55 

    いやいや…接客でマスクしててもまったく何も思わないよ。
    こんな事言ってんの日本だけじゃない?

    +9

    -0

  • 527. 匿名 2020/01/28(火) 22:44:12 

    院内の飲食店でバイトしてるけど、去年の冬はマスクしてなかったもののさすがに今年はコロナが怖くて常に付けてる。
    高齢者が多いからいつか文句言われるかもしれないけど、命の方が大切なので気にしない。
    会社が責任取ってくれると思えないし、国もあんな感じで頼りにならないので自衛大切。

    +4

    -0

  • 528. 匿名 2020/01/28(火) 22:44:25 

    >>454
    そうなの?近所のファミマの店員さんマスクしてるけどフランチャイズだから店長の意向?

    +2

    -0

  • 529. 匿名 2020/01/28(火) 22:48:31 

    マスクNGなんて言う人に笑顔や表情って命や健康よりも重要なものなのかと問いかけたい

    +6

    -0

  • 530. 匿名 2020/01/28(火) 22:49:30 

    命や健康よりお客様が大事ってゆう昭和の風潮は終わらせたほうがいい。
    お店がないと客だって買い物できないんだから、見せた客は対等だ。

    +15

    -0

  • 531. 匿名 2020/01/28(火) 22:49:40 

    表情とかどうでもいいよ!
    移る方が嫌だよ!

    +6

    -0

  • 532. 匿名 2020/01/28(火) 22:51:38 

    今日マスクしました
    しかも大人マスクと子供マスク今日とても売れてた

    +4

    -0

  • 533. 匿名 2020/01/28(火) 22:57:56 

    >>515
    アドバイスありがとうございます!
    朝の朝礼でマネージャーさんから話があったみたいなのでおそらく百貨店側の判断だと思います。土地柄、毎日のように中国人を接客するのでもう感染してるんじゃないかと不安で頭がいっぱいです。

    +5

    -0

  • 534. 匿名 2020/01/28(火) 22:58:49 

    >>1
    息が臭い店員とかいるからマスクはして欲しい

    +4

    -0

  • 535. 匿名 2020/01/28(火) 22:59:12 

    >>470
    もしかして旦那ファミマオーナー?

    +1

    -1

  • 536. 匿名 2020/01/28(火) 22:59:26 

    >>519
    アドバイスありがとうございます!
    朝の朝礼でマネージャーさんから話があったみたいなのでおそらく百貨店側の判断だと思います。土地柄、毎日のように中国人を接客するのでもう感染してるんじゃないかと不安で頭がいっぱいです。

    +5

    -0

  • 537. 匿名 2020/01/28(火) 23:00:59 

    こういう時は特例扱いにしたら
    過去もこの先も毎日つけてるわけじゃないんだし

    +3

    -0

  • 538. 匿名 2020/01/28(火) 23:10:57 

    健康な人だって不安なのに、持病ある人はもっと不安なんじゃ? マスクさせた方が良いと思う。

    +5

    -0

  • 539. 匿名 2020/01/28(火) 23:12:20 

    何だろうなあ、私がスッゴく偉い人だったらマスク反対派は臨機応変に対応出来ないって評価下げて給料も減らすわw

    +5

    -0

  • 540. 匿名 2020/01/28(火) 23:18:38 

    お客のことを考えるならマスク着用するべき。
    マスクにクレーム入れるお客がいるのなら、そのお客を断ち切ればいいと思う。
    マスクで接客って受け入れがたい人もいるかもしれないけど、クレーム入れるのは違うと思う。

    +7

    -0

  • 541. 匿名 2020/01/28(火) 23:21:04 

    袋入りのマスクに赤マジックで
    『イオンが従業員用のマスクにお金を出したくないならどなたか一人はこのマスクを着けてあげてください』って書いてフィッティ置いて来ようかなw
    監視カメラで特定されて誹謗中傷と五味のポイ捨て禁止で訴訟起こされるかなw

    +6

    -0

  • 542. 匿名 2020/01/28(火) 23:23:02 

    アンケート

    マスクOK(病気をうつすのもうつされるのも嫌だ)プラス

    マスクNG(顔が見えないのは失礼だ)マイナス

    企業の方、是非参考に

    +21

    -0

  • 543. 匿名 2020/01/28(火) 23:26:04 

    マスクの写真のカードぶら下げて、レジで現物交換して、個数制限かけたらどうかな。
    1ヶ月位消えない透明のはんこを作って、手の甲に押せば買い占め防げないかな?ブラックライトで塗料みえるようなやつ。インク屋さん、作って下さい。
    買い占めがえげつ過ぎ!

    +0

    -0

  • 544. 匿名 2020/01/28(火) 23:27:23 

    >>1
    指定になったのに?笑
    風邪との勘違いも甚だしい笑

    +3

    -0

  • 545. 匿名 2020/01/28(火) 23:29:32 

    マスクもせず接客してる人が咳したらクレームレベルの状況なのに平和すぎて🕊

    +1

    -0

  • 546. 匿名 2020/01/28(火) 23:30:17 

    そんな事言ってる場合じゃあない。

    +1

    -0

  • 547. 匿名 2020/01/28(火) 23:30:42 

    伊勢丹の美容部員さん、皆マスクしてた。
    旅行客多いもんね。
    大変だなぁ…。

    +4

    -0

  • 548. 匿名 2020/01/28(火) 23:31:16 

    逆にかけてないと心配になるし

    +2

    -0

  • 549. 匿名 2020/01/28(火) 23:31:25 

    感染した日本人ドライバー
    初回のツアー時マスクしてなかったらしい
    おいっ!マスク嫌いのジジイども聞いたか?

    +8

    -0

  • 550. 匿名 2020/01/28(火) 23:33:13 

    >>1
    新型コロナウイルスの感染状況を視覚化したマップ 各国の数値をほぼリアルタイムに更新

    新型コロナウイルスの伝染状況をリアルタイムで表示するマップを米ジョンズ・ホプキンス大学が公開しました。世界各国における感染・死亡・回復の件数を確認することができます。

    +2

    -0

  • 551. 匿名 2020/01/28(火) 23:33:33 

    顔見れなくて不快なんて思わない!
    むしろマスクしないほうが不快!

    +20

    -0

  • 552. 匿名 2020/01/28(火) 23:35:47 

    >>454
    うちの近所のファミマはマスクしてるよ!
    張り紙もしてあったけど。
    オーナーの判断なのかね。
    ちゃんとしてるファミマもあるよ!
    全面的にさせるとなると本社とおしてなんやかんや時間かかるのかもね。

    でもファミマと言わず接客全面的にしたほうがいいと思うわ。
    とくに飲食関係は口に入れるものを運んでるわけたし。
    症状のない店員が感染拡大させるかもしれない。
    ほんと怖い。

    +19

    -0

  • 553. 匿名 2020/01/28(火) 23:36:34 

    >>157
    逆に、そんな貼り紙しなきゃならないのが悲しいよね。書いとかなきゃクレームくるんだろうし。ウチもわざわざクールビズ実施中とか貼ってたな。ノーネクタイにクレームくるんだってさ。

    +14

    -0

  • 554. 匿名 2020/01/28(火) 23:41:52 

    個人商店なら俺のマスクがなんだって?
    うるせえ文句があるなら買わなくて結構!と言えるのに

    +14

    -0

  • 555. 匿名 2020/01/28(火) 23:52:48 

    私は店員とかにマスクつけてほしい派です。私はスーパーでレジしてる時、年末人がごった返す中レジ係の中でインフル大流行してたので、予防にもなりますが、何よりお客さんに移すのもほんとうに申し訳なく思ってました。だからこそ、レジが咳をしながら働いてたらできるだけ並びたくないです。

    +19

    -0

  • 556. 匿名 2020/01/28(火) 23:53:58 

    店員さんだって気が気じゃないよね

    マスクしてたって何も思わないけどな
    もしかしたら店員さんが菌もってるかもしれないよ〜
    それで移ったって言っても何も言えないよね

    +17

    -0

  • 557. 匿名 2020/01/28(火) 23:54:37 

    店員が誰もマスクしていない店では、買い物しないようにしている。

    +11

    -1

  • 558. 匿名 2020/01/29(水) 00:00:28 

    接客だからマスク微妙だの中国人観光客そのままだの日本は感染してもしなくてもどっちでもいいって対応だね。
    所詮は国民の命なんて他人事だよね。

    +7

    -0

  • 559. 匿名 2020/01/29(水) 00:01:14 

    >>21
    イオンのPBの一番安い65枚入りベストプライスのが今日からセールで山積みになってました。中国製でイオンだからイマイチ心配だけど、飛沫感染防げたらと思っていくつか買いました。

    量販店パートなので、高めのアパレル程はうるさくないし、ホコリが苦手とかで年中つけてる方もいらっしゃるから多分大丈夫。人命尊重で当然なのにね。現場に出ないおじさん程偽善的で嫌になる。

    +19

    -0

  • 560. 匿名 2020/01/29(水) 00:01:25 

    前に仕事の研修に行った時、自分の職場がインフルエンザが流行ってたから広めないためにもマスクをつけて行ったら、講師の先生に失礼だろって怒られた。
    うつす方がご迷惑をおかけすると思ったんだけどな。

    +10

    -0

  • 561. 匿名 2020/01/29(水) 00:01:41 

    >>519
    どこの百貨店?
    怖いから教えてほしいです。

    +8

    -0

  • 562. 匿名 2020/01/29(水) 00:03:04 

    正直、有象無象のお客様からの評価よりも自分と家族の健康が大事だし
    一緒に働いてる人達にうつしたら迷惑かけることになるからマスクするよ
    ただの風邪だって気ぃ遣うってのにとんでもないわ

    +4

    -0

  • 563. 匿名 2020/01/29(水) 00:04:06 

    はぁ?頭おかしい。
    一年中マスクしろって話じゃないのに、こんな時になに言ってんの?
    日本人ておかしい所あるわ。
    韓国でさえチャーター帰国後は隔離施設なのに、日本は自宅待機でしょ?
    政府も考えが甘いし。

    +14

    -0

  • 564. 匿名 2020/01/29(水) 00:04:45 

    会社の店長にマスクしたいって言ったけどダメって言われた。
    お客様で中国人結構くるのにさ。もういつかかってもおかしくないって思ってる。

    +9

    -0

  • 565. 匿名 2020/01/29(水) 00:07:54 

    イオンまだマスクつけてないん?
    だから連日株価下がっていってるの?

    +16

    -0

  • 566. 匿名 2020/01/29(水) 00:08:04 

    いや今はマスクしないことの方がマナー違反だろ

    +13

    -0

  • 567. 匿名 2020/01/29(水) 00:08:41 

    こういう人ってさ、自分の大切な娘とかがアルバイト先のレジでゲホゲホやってる客に咳引っ掛けられても「そりゃお前、レジは顔出してなんぼの仕事なんだからマスクなんて失礼だろうが!!」って言うのかなぁ。
    言わないんだろうなぁ。
    そしてこういうのに限って自分が咳しててもマスクは暑いだの鬱陶しいだの言ってマスクせず、他人に咳くしゃみひっかけてウィルス撒き散らかしてんだろうなぁ。

    +11

    -0

  • 568. 匿名 2020/01/29(水) 00:10:18 

    マスクは予防もそうだし、もしかかってる人が知らない間に他に移さない為にも必要!
    こんな時に接客がどうとか気にしてるやつの気が知れない。

    +3

    -0

  • 569. 匿名 2020/01/29(水) 00:10:20  ID:Nm1iAXrU7j 

    >>515
    ご家族とかお友達に頼んで百貨店にクレーム入れてもらって下さい。
    大分変わりますから。

    もしかして新宿のあのお店ですか?

    +13

    -0

  • 570. 匿名 2020/01/29(水) 00:10:29 

    >>2
    「注目されてないが中国は新型肺炎とは別にアフリカ豚コレラも流行っていて、中国の豚の約1/3が死ぬかもしれない状況。日本に入ってきたら日本の豚もやられる。今は人に移らないが変異するかもしれない。中国は大変なことになってる」

    と虎ノ門ニュースでみたよ。

    沖縄の玉城デニー知事、『風評被害につながるので、豚コレラに関して報道しないように』と記者クラブに要請していたことが記者会見の場でバラされる
    沖縄の玉城デニー知事、『風評被害につながるので、豚コレラに関して報道しないように』と記者クラブに要請していたことが記者会見の場でバラされる〜ネットの反応「新型肺炎の報道規制をする中国共産党と同じやり方だな」 | アノニマス ポスト
    沖縄の玉城デニー知事、『風評被害につながるので、豚コレラに関して報道しないように』と記者クラブに要請していたことが記者会見の場でバラされる〜ネットの反応「新型肺炎の報道規制をする中国共産党と同じやり方だな」 | アノニマス ポストanonymous-post.mobi

    沖縄の玉城デニー知事、『風評被害につながるので、豚コレラに関して報道しないように』と記者クラブに要請していたことが記者会見の場でバラされる〜ネットの反応「新型肺炎の報道規制をする中国共産党と同じやり方だな」 | アノニマス ポストHOME政治東アジア国際...

    +17

    -0

  • 571. 匿名 2020/01/29(水) 00:11:56 

    今日電車の中で中国語話すデカい荷物もった旅行客の一団がいたけど、何人かはマスクせず、そのうちの1人は1度だけだけど、タンが絡んだようなオエーッホエホゲボッて咳をしてた。
    次の駅で慌てて車両変わったよ。
    もしあれが保菌者ならマジでバイオテロ。

    +5

    -0

  • 572. 匿名 2020/01/29(水) 00:14:48 

    下の人間の主張がある時は、自分が同じ立場で働いて判断するべき。
    その立場じゃないと分からない事見えない事ってあるじゃん?
    今回のマスクだけじゃなくて全てのことがそうだよ。
    まぁ、逆もしかりだけど。
    下の立場で文句言ってたことが上の立場になった時に、色々な理由があってそうなってることに気づいたりね

    +4

    -0

  • 573. 匿名 2020/01/29(水) 00:15:21 

    別に接客してくれる人の顔見えなくてもいい。そんなに見てないし。

    +9

    -0

  • 574. 匿名 2020/01/29(水) 00:19:36 

    死に至る中華肺炎が流行してるからマスクをしたいだけのことなのに何故か従業員のマスク装着禁止通達が出される暗黒時代な日本企業
    馬鹿なそいつらだけ死ねばいいのに

    +8

    -0

  • 575. 匿名 2020/01/29(水) 00:28:41 

    飲食店の店員をやってますが、マスク着用してます。
    マスクはしてるけどできるだけ笑顔を作って目元と喋り方でニコニコを演出してます。
    大きな声と音で咳やらくしゃみやらするおじさん(客)がたくさんいる中でマスクなし接客なんて無理!!

    +5

    -0

  • 576. 匿名 2020/01/29(水) 00:31:57 

    もやはマスクしてない方がマナー違反じゃない?

    +5

    -0

  • 577. 匿名 2020/01/29(水) 00:35:59 

    私が従業員で感染したらゲッホゲッホしながら店長に積極的に仕事を聞きに行くわ。
    分からないならしかたないよね。

    +4

    -0

  • 578. 匿名 2020/01/29(水) 00:36:17 

    マスクをあえて禁止にしてる店こそクレーム入れないとダメですよね。
    接客業の人権が低すぎる。

    +9

    -0

  • 579. 匿名 2020/01/29(水) 00:36:25 

    むしろこの状況でもさせない方が神経疑うわ

    +5

    -0

  • 580. 匿名 2020/01/29(水) 00:41:07 

    関西百貨店、マスクは各自任意でって通達があった
    そんなもんで文句言う奴は客じゃねーから戦ってやる
    でも外商上顧客のお医者様が「マスクしてるな?偉い偉い!ちゃんと手洗いうがいもするんだぞ」って言ってるし、それが正しいんや!

    +5

    -0

  • 581. 匿名 2020/01/29(水) 00:42:43 

    マスク、マスクっていってるけど
    できれば手袋もしたいし、してもらいたい

    +3

    -0

  • 582. 匿名 2020/01/29(水) 00:47:16 

    不快?そんなこと言っている場合じゃないし、
    マスクをしてくれてる方が今は安心する。

    +1

    -0

  • 583. 匿名 2020/01/29(水) 00:49:05 

    前働いてた職場が接客業だったんだけど、マスク着用はマニュアルの中で禁止されてた。風邪で咳が出ててもだよ。たぶん、今も変わらずこのマニュアルだと思う。接客する側だった身としては、自分がそのウィルスを持っている可能性だってあるから、二次災害起こす前にマスク付けたいって思ってたなぁ。

    +2

    -0

  • 584. 匿名 2020/01/29(水) 00:51:01 

    >>563
    マジか
    全員時代遅れすぎる

    +1

    -0

  • 585. 匿名 2020/01/29(水) 00:52:22 

    >>577
    感染してないうちからゲホゲホやった方がより効果が出る

    +0

    -0

  • 586. 匿名 2020/01/29(水) 01:05:08 

    なんでマスクしないんだってこれで沢山苦情が来たらいいのに、デパート、ショッピングモールに。何故にマスク禁止とかの、ルール作ったんだろ。

    +5

    -0

  • 587. 匿名 2020/01/29(水) 01:05:17 

    客も店員もお互いに新型コロナウィルス感染の可能性があるのに、マスク着用しないほうが不快感与えるわ

    +0

    -0

  • 588. 匿名 2020/01/29(水) 01:08:52 

    >>515
    店員さんから発症者出たら百貨店側もマイナスイメージでダメージがあるのに。

    感染場所として報道されて、客足遠のいて、物も売れないって流れになるの分からないのかな?

    515さんが感染しないよう祈ってるわ。

    +7

    -0

  • 589. 匿名 2020/01/29(水) 01:09:45 

    >>340
    有給があるでしょうに
    誰も辞めろとは言ってないでしょ

    +0

    -0

  • 590. 匿名 2020/01/29(水) 01:09:45 

    ドラストも禁止の所あるよ!具合悪い人が買いに来る所なのに。

    +1

    -0

  • 591. 匿名 2020/01/29(水) 01:10:43 

    >>589です
    >>351へのレスでした

    +0

    -0

  • 592. 匿名 2020/01/29(水) 01:10:55 

    販売業も人手なくなりそう?私は、年中マスクしたいから
    販売はむりだな

    +0

    -0

  • 593. 匿名 2020/01/29(水) 01:15:01 

    イオン、未だに笑顔のほうが大事とかバカなこと言ってるんだろうか?
    マスク禁止じゃなく、マスク義務化しろ!

    +7

    -0

  • 594. 匿名 2020/01/29(水) 01:18:02 

    仙台の百貨店やファッションビル等の販売員、インフォメーションのスタッフ、仙台駅構内のお土産屋さんなどほぼ全員マスクしていません。許可が出ていないのかも知れませんね。

    +1

    -0

  • 595. 匿名 2020/01/29(水) 01:19:05 

    悩む理由がよくわからないけど、クレームがあるとか言うなら
    レジの前とかに「新型のウィルス流行のためご理解ください」みたいな書き付け貼っておけばいいんじゃない?
    それでも文句言うやつは言わせておけばいいのに。

    このご時世でマスクつけるなってクレーム言う人の方が少なそうだけど。
    お店の経営が立ち行かなかくなるほどの人数がいるのかな?

    +8

    -0

  • 596. 匿名 2020/01/29(水) 01:23:33 

    どの業界も全てマスクして欲しいわ
    コロナ関係なくずっと
    お口臭い人とか唾飛んでる人とかいるもん

    +3

    -0

  • 597. 匿名 2020/01/29(水) 01:25:55 

    こんなときだけでなくて飲食店なんか特に常時マスク着用してほしいわ。

    +3

    -0

  • 598. 匿名 2020/01/29(水) 01:25:56 

    >>581
    分かる。野菜は袋に入ってない状態で売ってるの多いからレジ打ちする時、触らないといけないもんね。レジの人には申し訳ないけど、いろんな人のレジしていろんなもの触ってるからちょっと気になった。

    +0

    -0

  • 599. 匿名 2020/01/29(水) 01:28:54 

    命より大切なものって何?
    日本は外面ばかり磨いてるよね
    悲しくなってきた

    +4

    -0

  • 600. 匿名 2020/01/29(水) 01:31:23 

    うち、娘がライフでアルバイトしてて、レジだから気になって聞いたらマスクOKらしい。
    さすが!

    +2

    -0

  • 601. 匿名 2020/01/29(水) 01:43:57 

    最低限の接客のルールって顔を見せる事じゃなくて不快な気持ちにさせない事じゃない?
    口が隠れてても目と声と態度で接客は出来るし、一部の人以外はマスク着用に反対もしていないよ

    +14

    -0

  • 602. 匿名 2020/01/29(水) 01:44:24 

    今の時点でマスクしてない店員さんに接客されるの嫌だよ。

    不特定多数の人が行き交う空間での仕事。
    客と会話して、客の触れた物を会計して、客からお金もらって物の受け渡しをする。
    口と手から感染し放題じゃん。

    +18

    -1

  • 603. 匿名 2020/01/29(水) 01:52:40 

    >>25
    イオン内のテナントで働いてるけど
    勝手に予防でマスクしてる。
    でもイオンの従業員はマスクするのに申請しないとダメって言ってた。
    富士山近くて中国人観光客多いとこなのに
    バッッカじゃない?と思ってる。
    マスクしてなくても愛想悪い店員なんて山ほどいるわ。

    +127

    -0

  • 604. 匿名 2020/01/29(水) 02:02:25 

    おもてなしとか要らない。
    スマイルタダでも要らない。
    店員さんが安心安全で働ける環境が良い。

    +15

    -0

  • 605. 匿名 2020/01/29(水) 02:06:10 

    バカ臭い

    接客業だからとか言ってる場合じゃないから

    +0

    -0

  • 606. 匿名 2020/01/29(水) 02:11:18 

    >>30
    自分達がお客様にウイルスをうつすかもしれないとは思わないのか?
    そんな店には行きたくない。てか行かない。

    +6

    -0

  • 607. 匿名 2020/01/29(水) 02:13:32 

    そんなこと言ってる場合じゃないねん

    +3

    -0

  • 608. 匿名 2020/01/29(水) 02:16:48 

    >>4
    これの出番ですな!!
    不快? 新型肺炎で推奨マスク、接客業は着用悩む 接客は顔が見えるべきなのか

    +18

    -0

  • 609. 匿名 2020/01/29(水) 02:35:00 

    これに文句言う客が居たとしたら
    どうかしてる

    +6

    -0

  • 610. 匿名 2020/01/29(水) 02:36:22 

    >>188
    こんな日本人もいるんだよね
    うぇ

    +0

    -0

  • 611. 匿名 2020/01/29(水) 02:40:42 

    クリニック勤務だけど、真夏だろうがマスク着用。(心療内科だからほんとにいろんな人がいるし、身バレを防ぐ意味もある。)

    お年寄りも沢山いるけど、マスクとれとかクレーム来たことないや。マスクしてたって目でにっこりしたり、声のトーンでおもてなしは十分にできるし、患者さんも笑いかけてくれる。マスクなしにこだわる意味がわからん。

    +16

    -0

  • 612. 匿名 2020/01/29(水) 02:40:54 

    マジでマスクして仕事したい。。

    +0

    -0

  • 613. 匿名 2020/01/29(水) 02:41:24 

    命より笑顔が大事か?
    マスクして感染予防にきまってる

    +4

    -0

  • 614. 匿名 2020/01/29(水) 02:44:28 

    >>4
    顔見たせいで感染するよりマシ。
    感染して死ぬなら、芸能人でもお断り。
    マスクして下さい

    +14

    -0

  • 615. 匿名 2020/01/29(水) 02:49:22 

    顔を隠すためのマスクとかなら接客業として問題あるけど
    インフルや新型ウイルスが流行ってる時はしていいと思う。

    教師とかもしていいと思うよ。先生のつばよく飛んで来たし。

    +7

    -0

  • 616. 匿名 2020/01/29(水) 02:59:49 

    中国人や外国人観光客だらけの道頓堀勤務なんだけどマスクをしていない人にイライラする
    そうゆう人に限って咳とかしてる
    道頓堀の人混みなのにマスクをしていない日本人も多すぎて危機感なさすぎ!
    スーパースプレッダーとかいてるかもしれないのに。
    あと、ドラッグストアもダイソーもマスクが殆ど品切れてて買えない
    私は通年通して花粉症だからマスクは色んな種類を備蓄してあったからまだよかったけど、転売目的で買い占めるのは本当にやめてほしいわ

    +5

    -0

  • 617. 匿名 2020/01/29(水) 03:09:38 

    >>21
    福岡市も少ないです。
    綺麗に魅せる系の小さめサイズは買えるけど、普通サイズと子供用はほぼ売り切れ。
    「マスクは一人○点までって書いてあるのに中国人がそれ以上買ってた。店員もなんで注意しないかな~」と花粉症の穏やかな旦那が立腹してた。

    +8

    -0

  • 618. 匿名 2020/01/29(水) 03:11:14 

    >>188
    使用済みマスク集めて売ろうとする中国人と変わらないよね…モラルしっかり!

    +1

    -0

  • 619. 匿名 2020/01/29(水) 03:13:40 

    お客さまに万が一にでもウィルスを感染させないために
    マスクをしているのだと思ってた。

    飛沫感染の予防には有効なのに。

    +6

    -0

  • 620. 匿名 2020/01/29(水) 03:19:41 

    こんな時代遅れのこと言ってるような奴はさっさと隠居して欲しい。こんなのが社会に残ってること自体が害悪。

    +4

    -0

  • 621. 匿名 2020/01/29(水) 03:26:13 

    これで着用許可しない企業は
    ブラックと見て今後の就活の参考になりそうだね
    従業員の命より金優先の企業だという目安

    +10

    -0

  • 622. 匿名 2020/01/29(水) 03:32:43 

    コロナのピークは4、5月かって香港が言ってたけど
    今回のことでクレームつけた人は「いつまでマスクをつけとるんだ!」ってクレーム入れそう

    +4

    -0

  • 623. 匿名 2020/01/29(水) 03:53:30 

    百貨店の化粧品フロアとか中国人だらけなんだから販売員さんはマスク義務化しないと感染拡大して営業できなくなるんじゃない?

    +0

    -0

  • 624. 匿名 2020/01/29(水) 03:55:43 

    娘のバイト先はマスク禁止だよ
    客からクレーム来るからなんだって。

    +0

    -0

  • 625. 匿名 2020/01/29(水) 04:17:41 

    >>479
    イオンみたいなところなんですねひどい!
    クレーム入れる人はどうせ年寄りでしょ?
    コロナウイルス怖くないの?
    発症したら年寄りから先に死ぬんじゃない?

    +10

    -0

  • 626. 匿名 2020/01/29(水) 04:21:22 

    これね、マスク禁止にして感染して亡くなった場合
    会社は責任取れるのか?
    客は過剰なおもてなしとサービス要らないよ
    従業員を大切に出来ない会社は逆に反感買う
    そしてその従業員から客に感染することもあるんだよ

    +8

    -0

  • 627. 匿名 2020/01/29(水) 04:25:06 

    >>1
    この緊急事態の中
    マスクしてない方が不快です

    +5

    -0

  • 628. 匿名 2020/01/29(水) 04:32:58 

    うちの店はマスク着用してくださいと
    店長から許可が出たよ
    二次感染したら店営業停止だし

    +4

    -0

  • 629. 匿名 2020/01/29(水) 04:52:31 

    再来週あるイベントでは、スタッフ側は全員マスク着用推奨だよ。いっぱい人くるからね。

    +3

    -0

  • 630. 匿名 2020/01/29(水) 04:56:04 

    マスクするの当たり前。むしろ禁止にしている方が従業員を大切にしない企業なんだなと思う。
    個人的には「中国人お断り」の貼り紙したいくらい。

    +5

    -0

  • 631. 匿名 2020/01/29(水) 04:59:08 

    マスク不快とかもうそんなこと言ってる場合じゃないでしょ!

    +2

    -0

  • 632. 匿名 2020/01/29(水) 05:06:15 

    パソコンでもウイルスソフト入れるのに企業は馬鹿なの。被害が出ないと危険度の理解できないの。従業員もお客もいなくなるよ。マスク反対の人はエキノコックスの狐に触りたいの?

    +3

    -0

  • 633. 匿名 2020/01/29(水) 05:12:29 

    自分の身は自分で守れっていうじゃん。
    そんな、顔が見えないくらいで文句言うようなお前に見せる営業スマイルなんかないんだわ!

    だって接客業してる人にだって家庭はあるんだよ。
    妊婦さんだったり、小さいお子さんだったり、受験控えてる子や、介護で同居してる人だっている。

    わたしも同じ接客業でマスク着用禁止。
    だから、エアーマスクとウィルスブロックスプレーをかってこまめに顔にかけてるよ!

    早く接客業にマスク着用義務を!


    +4

    -0

  • 634. 匿名 2020/01/29(水) 05:22:21 

    コンビニで働いてますがマスクを予防の為に着用してしたらクレームが本部に入りました。
    マスクをつけてる店員がいる。不愉快だ。客を汚い物あつかいしている。などと長々とメールを見せられ風邪をひいている時以外の着用は禁止になりました。本当に今の日本はおかしいです。予防でマスクを着用できない。働く人の命よりお客様が優先。お客様は神様だ!扱いをどうにかして欲しい。

    +10

    -0

  • 635. 匿名 2020/01/29(水) 05:26:10 

    百貨店 食品ならいいけど化粧品の人はメイク見えないから大変だね

    +0

    -0

  • 636. 匿名 2020/01/29(水) 05:28:07 

    マスクとコンドームはエチケットの基本です。

    +0

    -0

  • 637. 匿名 2020/01/29(水) 06:00:00 

    某ドラストでは中国人とかが多く来店する免税店では着用OK。
    しかし、免税店以外は着用NG。

    免税店以外にも中国人たくさん来てマスク大量に買っていってますー
    現場従業員とその家族は死と隣り合わせってことです
    幼い子供もね。

    +4

    -0

  • 638. 匿名 2020/01/29(水) 06:07:06 

    >>1
    命より目映え?
    バカか。

    +2

    -0

  • 639. 匿名 2020/01/29(水) 06:14:11 

    顔の表情がわからないと発狂する人達ってどうかしている
    職場で心の交流を過度に求めて働き手の心を壊す環境が増えすぎてるよ

    +1

    -0

  • 640. 匿名 2020/01/29(水) 06:21:27 

    安全のためならもうOKでしょう。
    かえって衛生的で好感が持てる。

    +2

    -0

  • 641. 匿名 2020/01/29(水) 06:33:24 

    >>624
    マスクでクレームって誰がしてるんだろう。
    この状況でマスク禁止の判断する人、アホ過ぎ。
    それからドラスト、マスク買い占め対策強化してくれないかな。常識ある買い方だったらみんなが買えるのに。テレビで買い占める人みるけど絶対最後は余るし!

    +4

    -0

  • 642. 匿名 2020/01/29(水) 06:35:42 

    不快って言ってるの年寄でしょ

    +0

    -0

  • 643. 匿名 2020/01/29(水) 06:43:32 

    >>1
    潜伏期間でも感染させるウィルスなら着けて貰わないとパンデミックだよ!

    +1

    -0

  • 644. 匿名 2020/01/29(水) 06:45:52 

    顔が見えていても不快な接客をする人はいるし、マスクしたままでもすごく感じのいい接客する人もいるわけで、顔が見えるか見えないかは関係ないわ

    +0

    -0

  • 645. 匿名 2020/01/29(水) 06:48:21 

    昨日、ニュースでやっていた。

    頭から顔全体を覆うように、自作の大きなペットボトルをかぶっていた中国人。

    娘と大笑いしてしまったが、ゴーグルも売り切れて無いのだから、それくらいしてもおかしく無い現状なのだと今思った。

    +0

    -0

  • 646. 匿名 2020/01/29(水) 06:57:58 

    食品関係の仕事してるから年中マスクしてるけど、相手が笑顔かは目とか話し方で結構わかりやすいよ?

    +2

    -0

  • 647. 匿名 2020/01/29(水) 07:04:12 

    ユ○○ロ勤務
    マスク義務化になってます。

    +2

    -0

  • 648. 匿名 2020/01/29(水) 07:14:01 

    いやいや
    うつすのもうつされるのも避けないといけないんだからマスクしたらいいじゃん。
    そこになんの疑問もないわ

    +0

    -0

  • 649. 匿名 2020/01/29(水) 07:17:13 

    ビックリするほどのバカじゃん

    +0

    -0

  • 650. 匿名 2020/01/29(水) 07:19:27 

    うちのスーパーSARS流行ってマスクが品薄になった時、マスクが売り切れてるのに店員がマスクしてたら苦情が来ると言うことで、マスク禁止令が敷かれた。アメリカなら訴えられると思う。会社のトップは従業員の万倍お客を大切にしている。

    +1

    -0

  • 651. 匿名 2020/01/29(水) 07:22:07 

    頭おかしいクレーマーは無視でOK
    表情はわかっても、人の気持ちはわからないんだからw

    +19

    -0

  • 652. 匿名 2020/01/29(水) 07:27:58 

    ばかか?
    マスクしないで感染して死んだら
    一生顔なんか見れないんだけど。

    体張って仕事する必要どこにあるの?
    客としてもマスクしてほしいよ、
    接客業してる人こそ感染リスク高いんだから。

    +16

    -0

  • 653. 匿名 2020/01/29(水) 07:28:13 

    なんで悩んでるの?
    むしろしろ!
    緊急事態でしょうが
    むしろ今マスク禁止してる企業は印象めっちゃ悪いわ

    +10

    -0

  • 654. 匿名 2020/01/29(水) 07:28:47 

    >>595
    客を保菌者扱いするのか!とあさってな方向に怒り狂ってクレーム入れる爺さんとか出てきそう…
    前にインタビューで、「客を病原菌扱いしてるみたいで失礼だ」ってドヤってる爺がいたから。。

    +16

    -0

  • 655. 匿名 2020/01/29(水) 07:29:13 

    風邪ひいてて咳が出てる人にマスク禁止は酷(それ以前に休ませろよ)だけど、特別病気でもないのに”マスクしない人は不衛生、常識はずれ”みたいな認識はやめてほしい。

    逆にマスクしてれば大丈夫って過信して手洗いうがいしてない人の方が多そう。
    ちょっとトピずれだったら失礼。

    +5

    -5

  • 656. 匿名 2020/01/29(水) 07:34:06 

    マック、、、M
    表情がわからないからマスク厳禁

    +5

    -0

  • 657. 匿名 2020/01/29(水) 07:41:41 

    いやいやいや。
    時と場合と状況とウィルスをかんがみろ!

    +3

    -0

  • 658. 匿名 2020/01/29(水) 07:46:22 

    結婚式場は風邪引いててもお客様の前ではマスクNGなので申し訳なく思う

    +3

    -0

  • 659. 匿名 2020/01/29(水) 07:48:30 

    人と接触する機会が多い接客業の人の方がマスクするべき
    既に感染して潜伏期間中のスタッフがいるとしたら客に撒き散らしてる可能性だってある
    接客スタッフがダウンして困るのはスタッフ自身じゃなくて会社だと言う事にいい加減気付いて

    +20

    -0

  • 660. 匿名 2020/01/29(水) 07:58:31 

    >>654
    痴呆始まってるんだね、かわいそー(棒)

    って言ってやりたい。

    +4

    -0

  • 661. 匿名 2020/01/29(水) 08:01:04 

    受付だけどマスク禁止だよ..
    因みに中国人も結構来るのに...
    何かあったら会社訴えてやる

    +17

    -0

  • 662. 匿名 2020/01/29(水) 08:07:35 

    >>195
    本当ね
    対面なんだからわかるわ
    それが接客なんじゃないんかい

    +2

    -0

  • 663. 匿名 2020/01/29(水) 08:16:13 

    >>4
    従業員がマスクせず、中国人から感染→潜伏期間に引き続きマスクせず接客→接客された日本人客がみんな感染
    ってことにならないのかな?
    お客様を守るためにもマスクが必要だと思うけど。

    +8

    -0

  • 664. 匿名 2020/01/29(水) 08:22:57 

    そんな事議論してる場合じゃない、顔なんか見えなくていいからマスク義務化して下さい

    +6

    -0

  • 665. 匿名 2020/01/29(水) 08:37:36 

    マスク付けさせろ。

    それで感染したらどうするんだ

    +5

    -0

  • 666. 匿名 2020/01/29(水) 08:37:53 

    >>422
    ウエルシアもイオンだよ

    +0

    -0

  • 667. 匿名 2020/01/29(水) 08:46:19 

    >>618
    うへぇっ

    +0

    -0

  • 668. 匿名 2020/01/29(水) 08:47:57 

    日本のマスク姿って海外では超不気味に見えるっていうよね。
    日本人のマスク姿を盗撮して馬鹿にする動画上げてる外人が数多くいるみたい。
    そういったことへの配慮でもあるんだろうね

    +2

    -2

  • 669. 匿名 2020/01/29(水) 08:48:23 

    店員さんの目がちゃんと笑ってて、笑声であれば、気持ちいい接客をしてくれてるのは伝わるのでマスクして欲しいです

    +6

    -0

  • 670. 匿名 2020/01/29(水) 08:49:20 

    >>1
    新型コロナウイルス。原因は……この動画に真相言いました - YouTube
    新型コロナウイルス。原因は……この動画に真相言いました - YouTubewww.youtube.com

    安倍政権が「指定感染症」にしたら、中国人は「日本でタダで治してもらう」と旅行者を装って入国待ちしているそうです。

    +0

    -0

  • 671. 匿名 2020/01/29(水) 08:55:58 

    >>83
    私もホテルマンだけど、今日明日にもマスク着用になる方向で話が進んでます。

    +9

    -0

  • 672. 匿名 2020/01/29(水) 08:58:05 

    ファミレス勤務です。
    冷えピタしてマスクして来店される方、水ぼうそうでは?という発疹が顔にも腕にもたくさんあるお子さま連れの方、普通に来ます。
    何考えてるんだろうね。そういうテーブルにはマスクして手袋して接客したいです。

    +11

    -0

  • 673. 匿名 2020/01/29(水) 08:59:06 

    なーんにも文句言わない
    おもてなしの事ばっか考えるな!

    +1

    -0

  • 674. 匿名 2020/01/29(水) 08:59:18 

    マスクでは感染は防げない
    気休めだって 

    +2

    -2

  • 675. 匿名 2020/01/29(水) 09:03:26 

    >>634
    酷いね。そのコンビニ逆にマスクつけさせろって
    クレームいれてやりたいくらいだよ。

    +5

    -0

  • 676. 匿名 2020/01/29(水) 09:08:20 

    先日ゆめタウンに行ったら、客のアラフォー以下は皆マスクしてて、アラフィー以上はしてないみたいな状況で、予防意識真っ二つみたいで異様だった。

    店員さんは原則できないようで、予防マスク客が近づいても接客始めは体調不良を疑って用心してた。
    さすがに冬だけは予防マスクを認めてあげて欲しい。

    客としてもしてくれた方が安心だよね。

    ただ、これから特にのテロ警戒的には店員の顔が半分隠れてるのはどうなんだろう?て思う、客に紛れる可能性が高いとはいえ。

    +0

    -1

  • 677. 匿名 2020/01/29(水) 09:08:58 

    近所のウエルシアはマスク着用の張り紙をしてた。

    薬局なのにいちいち張り紙しないと着用できないなんて…

    +10

    -0

  • 678. 匿名 2020/01/29(水) 09:15:48 

    >>671
    ゴーグルと手袋も装着してください
    手洗いが多くなると手荒れで皮膚の防御機構が弱まり新型以外の菌やウイルスに感染しやすくなる状況を生むと考えられます

    +4

    -1

  • 679. 匿名 2020/01/29(水) 09:15:58 

    何が難しい選択なの?
    安全を考えればマスク着用でしょうが。
    勝手に難しくしてるだけだよ、マスクがー接客がーって言ってるバカは武漢に行けよ。

    +1

    -0

  • 680. 匿名 2020/01/29(水) 09:24:39 

    店員の顔なんてどうでもいいわ
    病原菌とかウイルスをバラまかないことの方が重要よ

    +4

    -0

  • 681. 匿名 2020/01/29(水) 09:28:24 

    「顔が見える」んじゃ無くて

    「感染する、される経路が解放されっぱなしの器官が見える」状態、なのに

    区別をしない意味がわからない

    +2

    -0

  • 682. 匿名 2020/01/29(水) 09:29:07 

    今のこんな時期に接客業はマスクダメとかありえない
    私は、湿布を買いに薬局行ったら、そこの店長が、インフルで休んだと聞いて、確かマスクしてなくて私を接客したのが店長だったから、まさかと思っていたら
    その2日後に私もインフルにかかりました。

    人生初のインフルでかなりの時間を無駄にしたから
    会社がマスクNGだからじゃなくて、自己管理して
    お客さんにばらまかないで欲しい。 考えが古過ぎ!
    家族全員うつされたしね。

    +5

    -2

  • 683. 匿名 2020/01/29(水) 09:35:41 

    不快なのは中国から来る中国人の観光客だよ。病気を撒き散らしに来るなんてありえないよ。大迷惑。中国人はマスクしろ。

    +4

    -0

  • 684. 匿名 2020/01/29(水) 09:45:00 

    >>608
    アニメの宇宙服で描かれる金魚鉢みたいな被り物とかいいわねw
    それなら接客業でもいいでしょう
    キチガイ客に殴られても大丈夫な素材で実用化できないかな

    +0

    -0

  • 685. 匿名 2020/01/29(水) 09:46:29 

    店員の顔とか求めてないです。

    安心安全な商品をお手頃な値段で
    売ってくれたらそれで十分。

    +4

    -0

  • 686. 匿名 2020/01/29(水) 09:51:40 

    接客業は白いマスク着けてた方が絶対いいと思う。
    黒だと変だけど白なら今すぐでも着用した方いい。

    +8

    -0

  • 687. 匿名 2020/01/29(水) 09:55:06 

    >>686
    昨日、希子CMのアラクスマスクピンクとブラックが売れ残ってた

    +1

    -0

  • 688. 匿名 2020/01/29(水) 09:58:00 

    >>198
    中国人より拝金主義とは!

    +4

    -0

  • 689. 匿名 2020/01/29(水) 10:01:32 

    マスクなしで接客して、もし移ったとして、その人が他の人にも移す可能性があるんだよ。
    それ分かってるのかな?
    頼むからマスクさせてあげてくれ。

    +1

    -0

  • 690. 匿名 2020/01/29(水) 10:04:33 

    ふざけんなよ。こっちも人間だぞ。そもそもお客様にうつしてしまったら大変だから予防してたほうが失礼がないでしょうが。

    +1

    -0

  • 691. 匿名 2020/01/29(水) 10:04:41 

    イケメンがマスクしてたらふざけんなって怒鳴りたくなるんだけど

    +0

    -5

  • 692. 匿名 2020/01/29(水) 10:12:13 

    マスク禁止は会社の方針であり従うべきだと思うけど、それは基本であり危険レベルなウィルスや、インフルエンザが流行ってる時はマスクするべきだと思う。
    なんで臨機応変にできないのかな?
    バカだよね。
    ウイルスが流行ってるため、お互い感染しないようマスク着用します。みたいな一言を入口に張ればいいんだよ。
    それでも文句いう客はもう来なくていいよ。キチガイはお断り。

    +3

    -0

  • 693. 匿名 2020/01/29(水) 10:17:37 

    今マスクしなくて、いったいいつする必要性があるの?
    馬鹿なの?
    むしろしない企業の方を軽蔑するってか、行かない。
    感染拡大阻止は国民一人一人の義務と言っても過言ではないと思う。

    +3

    -0

  • 694. 匿名 2020/01/29(水) 10:20:36 

    >>688
    まさかそれが日本のお・も・て・な・しの精神だと思ってるの?
    あほう!

    +4

    -0

  • 695. 匿名 2020/01/29(水) 10:22:55 

    接客業のマスクにいちゃもんつけるやつなんて老害だろ

    +4

    -0

  • 696. 匿名 2020/01/29(水) 10:25:39 

    顔を見せる必要がある仕事(役者とか?)以外は
    マスクしてたって何の問題もない

    +3

    -0

  • 697. 匿名 2020/01/29(水) 10:39:00 

    自分の身を守るのが1番です!早急にマスク着用義務付けてください。
    特に中国からの観光が多いところで働いてる人怖いよね…

    自分の事しか考えず日本に来てるやつらからうつるの本当に馬鹿らしい!

    +3

    -0

  • 698. 匿名 2020/01/29(水) 10:40:52 

    >>283
    マスクつけててくれて構わないけど、声が小さくてなにしゃべってるかわからんからせめて聞こえる声でしゃべってほしい。

    +0

    -0

  • 699. 匿名 2020/01/29(水) 10:42:36 

    これ最初にマスク義務付けた百貨店は株が上がるよね
    今さらだと十分遅いけど対応しないのとでは雲泥の差

    +3

    -0

  • 700. 匿名 2020/01/29(水) 10:49:02 

    >>2
    このご時世に接客業にマスクなんてー!と言っている人は残念ながら脳がウィルス感染しているね。迷惑だから隔離してほしいな。

    +8

    -0

  • 701. 匿名 2020/01/29(水) 10:51:24 

    今日ドラッグユタカに行ったら従業員誰一人をマスクしてなくて引いたわ!
    調剤薬局の窓口でもだよ?
    ありえないでしょ!
    帰ってからすぐホームページの問い合わせにマスクしろってメールしたわ!

    +18

    -0

  • 702. 匿名 2020/01/29(水) 10:52:13 

    私のパート先も、マスク禁止
    本当は、マスクしたい


    私がお客の立場だったら
    顧客の方が従業員がマスクをしないお店には、行きたくない

    +23

    -0

  • 703. 匿名 2020/01/29(水) 10:55:00 

    >>9
    福岡市内の百貨店勤務だけど地下の食品売り場以外はマスク禁止だよ

    催事場勤務で外国人もたくさん来るのにマスク禁止なんて馬鹿としか言いようがない

    +16

    -0

  • 704. 匿名 2020/01/29(水) 10:55:42 

    インフルエンザだろうが新型肺炎だろうが、はやり始めたら、即、マスクをするべき。
    客の方が、うつされるんじゃないかとひやひやするわ。

    +10

    -0

  • 705. 匿名 2020/01/29(水) 11:01:21 

    マスクするな!って言う派の人ってジジババ多いイメージ
    ほんと老害

    +23

    -0

  • 706. 匿名 2020/01/29(水) 11:02:47 

    マスクはいいけど黒いマスクはやめてくれ
    ドンキいったとき急にあらわれてホントびっくりしたよ

    +6

    -0

  • 707. 匿名 2020/01/29(水) 11:03:50 

    接客するからこそ 今は1番感染する立場に
    いることを 会社は理解しないと。
    社員守れないで どーする?!
    社員が 健康で働いてくれるからこそ
    仕事が回っているのに!
    マスク全員義務化に して!
    政府が通達したらいいんだよ!
    守れよ!!!

    +19

    -0

  • 708. 匿名 2020/01/29(水) 11:04:27 

    指示出してる本社の人間は接客しないもんね。
    元々現場で働いた人だっていっぱいいるのに、本社に異動すると本社色に染まるよねwこっちのことなんて何も考えてなくて腹立つ。

    +10

    -0

  • 709. 匿名 2020/01/29(水) 11:05:50 

    客から言わせて貰うと 今マスク付けて接客してくれてるところの方が安心する。
    スマイルとかいらん。

    +21

    -0

  • 710. 匿名 2020/01/29(水) 11:06:21 

    マスクしてたって目の部分は見えてるわけだし、会話普通にできるし、何の問題もないと思う。むしろ何が問題なの??

    +5

    -0

  • 711. 匿名 2020/01/29(水) 11:08:04 

    どこもかしこも日本の上の奴らは腐ってやがるな
    人を人と思っていない
    働いている人を上が守れないような企業は潰れてしまえ!!

    +4

    -0

  • 712. 匿名 2020/01/29(水) 11:08:45 

    臨機応変
    こんなときにそんなこと言ってる場合ではない
    バカでも分かる
    マスクせずに接客しろってもはや死ね!って言ってるのとなんら変わりない

    +3

    -0

  • 713. 匿名 2020/01/29(水) 11:11:15 

    さっきマスクして区役所の窓口行ってきたけど、老人ほどマスクしてなかったし受付の人もしてなかったよ~。
    声が聞き取りにくいと失礼かと思ってマスク外したけど、感染者出た道民だから本音は外したくなかったよ~。
    お願いだからデパートもイオンも接客業ほどマスクして~。

    +12

    -0

  • 714. 匿名 2020/01/29(水) 11:15:16 

    >>9
    接客やってるけど、それが文句言う人居るんだよ。お客様をなんだと思ってるんだ!バイ菌か!とか…

    +8

    -0

  • 715. 匿名 2020/01/29(水) 11:19:20 

    この状況下では、マスクをしていないお店の方が非常識だし、衛生管理の観念が低いお店であるという印象が高くなると思う。対策せずに感染者が出たのなら、今後そのお店で購入する人は少なくなるだろうし。

    もし店員さんの中で潜伏中の人がいたら、まず同じ職場で働いている人が感染する可能性が高くなる。また、暖房が入ってるから空気の入れ替えも少ないわけでしょ。ホットスポットとなるかもしれない。

    食料品や生活必需品を購入する人の中には、お年寄りをはじめ体調がよくない人など、重症化しやすいと言われている人だっている。

    先を見据え、何が一番優先するべきことかを考えて行動に移してほしい。

    +5

    -0

  • 716. 匿名 2020/01/29(水) 11:22:15 

    >>1
    そんなに笑顔に自信があるのか?

    感染症のリスクを超えてでも価値のあるスマイル0円があるんですかね?!

    マスク無しなんて客のニーズが解ってない馬鹿企業としか言いようがないね!

    +8

    -1

  • 717. 匿名 2020/01/29(水) 11:24:13  ID:r5g2Lsvbp2 

    >>9
    周りの方に頼んでクレームしてもらって下さい。
    客商売はそれか一番効きますよ。

    +5

    -0

  • 718. 匿名 2020/01/29(水) 11:25:30 

    心配なのがマスクばかり売り切れで手洗い石鹸や消毒薬をあまり買ってないひと多い

    +3

    -0

  • 719. 匿名 2020/01/29(水) 11:33:20 

    ショッピングモールや百貨店で働いてる人も通勤時で公共交通機関使う人が大勢いるし、もちろんお客様だって電車やバス使ってるし、マスクした方が絶対に良いのに、何でまだ渋る人がいるんだろう

    従業員だって家族いるのに

    +5

    -0

  • 720. 匿名 2020/01/29(水) 11:34:21 

    レジ打ちしてるけど、マスクしてるの日によっては私だけだからすごい職場で浮いてる時ある
    先輩はお客様に失礼だからとか手洗いうがいしてるからコロナやインフルエンザにかからないってマスクしてないんだよね。逆に何で気にするの?手洗いうがいしてるんでしょ?って聞かれる

    家に帰ったら手洗いもうがいもするよ…。けど、もしその前に体にウイルスが入ってたらどうすんのさ。インフルにも言えるけど手洗いとかする前に体内に入ってましたってことはありえないのか?それを予防したいんだよー!って言いたい(´・ω・`)

    +6

    -0

  • 721. 匿名 2020/01/29(水) 11:37:49 

    店員がマスクしなかったら失礼なのか?
    マスクしてないほうが失礼だわ
    笑顔より安全

    +6

    -1

  • 722. 匿名 2020/01/29(水) 11:41:08 

    いやいや、マスクしろや
    接客接客うるせーな
    マスクしろ!

    +6

    -1

  • 723. 匿名 2020/01/29(水) 11:43:28 

    スシローの透明な顔全体マスクしたらいいのに。

    +5

    -0

  • 724. 匿名 2020/01/29(水) 11:49:54 

    >>676
    ゆめタウンとか無いしw

    +1

    -1

  • 725. 匿名 2020/01/29(水) 11:50:57 

    マスクで不愉快だとクレーム入れる人って、職員がミルクティー飲んでるだけでクレーム入れるタイプだよね

    +4

    -1

  • 726. 匿名 2020/01/29(水) 11:51:32 

    ドラッグストア行ったら店員さんマスクしてたけど、咳もめちゃくちゃしてた。
    私の買い物が多くて、その店員さんが横から袋詰め手伝ってくれたけど、内心しなくていいから!まじしなくていい!!って叫んだよね。

    +6

    -0

  • 727. 匿名 2020/01/29(水) 11:52:25 

    >>39
    今回、日本政府の初動の遅さとか文句言いたいとこもたくさんあったけれど、民間がマスクしろなんて義務化しないとみんなマスクできないなんてそっちの方が恥ずかしいよ
    何でいい大人にもなってそんなことも分からない大人が多いのかな???他の国見習えよって思う

    +1

    -0

  • 728. 匿名 2020/01/29(水) 11:53:44 

    客目線になると、店員さんがマスクしてくれた方が安心できるけどな。

    +1

    -0

  • 729. 匿名 2020/01/29(水) 11:55:48 

    >>718
    塩素漂白剤も無水エタノールもマスクも買ったよ
    あとはニトリル手袋を買い足したい

    +0

    -0

  • 730. 匿名 2020/01/29(水) 11:57:18 

    マスクのクレーム入れてくる人って、意外とジジババさん以外にも
    ご高齢じゃない女性にも多いです…。
    前にクリスマスの繁忙期に風邪気味のスタッフがいて、
    そのスタッフは本当は休みだったんだけど作業が多くてストックで作業してて。
    たまたま店頭にハサミとか取りに来た時、マスクしてるのをお客様に見られてしまい
    即刻クレーム入りました。
    「無表情でマスク、馬鹿にしてますか?」と総合案内所に言ったらしく、店に伝わってきた。

    +7

    -0

  • 731. 匿名 2020/01/29(水) 11:57:43 

    事情があり、同居している
    私の母が保険業でマスクをしてくれないため、
    今日子供たちのためにマスクをしてほしいと、伝えたら
    仕事しよんのにそんなん無理!とブチギレられました。
    なんなら、出ていけとまで言われました。
    どうか全ての会社でマスクを義務づけてほしいです。

    +2

    -1

  • 732. 匿名 2020/01/29(水) 12:00:09 

    不特定多数の人と接してるんだからむしろして欲しい。

    +0

    -0

  • 733. 匿名 2020/01/29(水) 12:01:00 

    顔を売りにしてるキャバクラとかならわかるけどその他の接客業ならマスクでいいでしょ。みんな服とかコスメとか食べ物が欲しくて買いに来るし店員の口元や表情なんてどうでも良すぎ

    +5

    -0

  • 734. 匿名 2020/01/29(水) 12:04:23 

    人命最優先だろ。

    +0

    -0

  • 735. 匿名 2020/01/29(水) 12:09:03 

    マスクするなってクレーム来るならこちらは汚いからマスクぐらいしろってクレーム入れればいいんだよね

    +5

    -0

  • 736. 匿名 2020/01/29(水) 12:09:36 

    マスクじゃ感染防ぐことは絶対不可能なのにマスクしてるの意味ないと思う

    +0

    -0

  • 737. 匿名 2020/01/29(水) 12:11:31 

    こっちに移されても嫌だしお互い様なのでマスクをしましょう

    +0

    -0

  • 738. 匿名 2020/01/29(水) 12:14:12 

    そもそも、良い接客って顔なのか?
    近所のスーパーで何気なく会計したあとのカゴから商品を詰めようとカゴの中を見てビックリ。
    ものすごく計算され綺麗にビッシリカゴに入れてある。えっ、いつもとちがって何これ、こんな詰めやすいカゴ見たことないって驚いてついレジした人みたら見たことないメガネの男の子が新入店していた。いつものイケメン風女人に好かれそう顔つきと違うが、アンケートに新人の素晴らしい綺麗なカゴ詰め技術アッパレ。と書いて出したくなるほど、積み木が得意な理系男子の接客精神の箇所に、すんばらしさを感じた。
    笑顔とかで接客されても、何が面白いねん、
    と思うし、声のトーンとか感じ悪さって所作だと思うんだ。丁寧な接客の旅客乗務員さんいわゆるスッチーがマスクしてても、丁寧な動作で毛布を手渡してくれるなら私は不快じゃないね。

    +0

    -0

  • 739. 匿名 2020/01/29(水) 12:17:30 

    >>714
    横ですが
    正直、バイ菌ですよね…
    というかお客さんにとってもこちらの飛沫はバイ菌だし。
    まぁそういう文句言う人には何言ってもだめなんだろうけど

    +4

    -0

  • 740. 匿名 2020/01/29(水) 12:21:04 

    マスクするなってお客さんはむき出しに置いてる惣菜やコンビニおでんとか抵抗なく食べれる人なんだろうな。

    +3

    -0

  • 741. 匿名 2020/01/29(水) 12:22:32 

    >>702
    頼むからマスクさせてほしいよね。
    マスクしてなきゃ「こんな時期にマスクしてないんですか?」って文句を言われ、上に頼んでもマスク着用OK出してくれず、板挟みで疲れた。こっちだって移す可能性も移される可能性もあるんだから不安だよ。

    +4

    -0

  • 742. 匿名 2020/01/29(水) 12:22:53 

    10数年前も1度あったな。
    あれは単なるインフルエンザだっけ?
    どこに行ってもマスク品切れだった

    +1

    -0

  • 743. 匿名 2020/01/29(水) 12:25:11 

    客のためを思ったら尚更マスクしてくれたほうがいいのにね
    店員さんを媒介して拡散しちゃったら店員さんも勿論お客さんだって困るのにさ
    顔が見えないとーって言う発想するやつ自分は絶対感染しないと思ってるのかな

    +0

    -0

  • 744. 匿名 2020/01/29(水) 12:26:51 

    社員が保菌している可能性もあるから、拡大を防ぐことにつながる。

    死者出ているのに、マスク着用が不愉快なんて言っている場合じゃない。

    +2

    -0

  • 745. 匿名 2020/01/29(水) 12:29:13 

    この期に及んで
    表情とか全くどーでもいい事だよね!

    表情と命どっちが大事よ!

    +1

    -0

  • 746. 匿名 2020/01/29(水) 12:30:13 

    マスクしてても別に気にならないけどな
    むしろウイルス撒き散らされる方が嫌だ

    +1

    -0

  • 747. 匿名 2020/01/29(水) 12:30:33 

    >>1
    マスクが自分を守るためのもの、っていう認識が間違い。
    まず、自分がお客様を守るためのものでしょ。だったら全員着用させないとおかしな話。

    +1

    -0

  • 748. 匿名 2020/01/29(水) 12:34:06 

    殺人ウィルスよりマスクを敵視してる企業や上層部って正気なのか?

    +2

    -0

  • 749. 匿名 2020/01/29(水) 12:35:13 

    日本人って日頃から頭、お花畑が多すぎて平和ボケが多いんだろうね

    まだマスクの事言ってるし…

    呆れる

    +1

    -0

  • 750. 匿名 2020/01/29(水) 12:44:36 

    これもしマスク禁止されてる
    仕事中に感染したら会社は
    何かしてくれるのかな?

    +3

    -0

  • 751. 匿名 2020/01/29(水) 12:48:50 

    >>750
    なーんにも(笑)

    +2

    -0

  • 752. 匿名 2020/01/29(水) 12:48:51 

    クレーマーこそ汚い顔マスクで隠せよ

    +4

    -0

  • 753. 匿名 2020/01/29(水) 12:51:07 

    義務化されなくてもつけてやるわ

    +3

    -0

  • 754. 匿名 2020/01/29(水) 12:53:41 

    >>194
    だよね。
    私今咳出るからマスクしてるんだけど、この前客に「マスクして接客するのは失礼!」ってしつこく言われたわ。
    だったら商品に咳ぶっかけたろうか!?って感じ。
    私もその場だけでもマスク取ってあげたらよかったのかもしれないけど、、

    家族に感染したらいけない人いるし、こっちも予防しないといけないんだよ!!

    +12

    -0

  • 755. 匿名 2020/01/29(水) 12:56:50 

    >>569
    いえ、新宿ではないのですが東○に勤めています。今朝、店長から連絡があり基本うちの会社はマスクNGだけど今回は許可が下りたとの事です!やったー!

    +4

    -0

  • 756. 匿名 2020/01/29(水) 12:56:59 

    客側の誰かが顔を見せて接客しろと実際に言ってるの?
    店側の偉いさんが想像で決めつけてるだけでは?

    +2

    -0

  • 757. 匿名 2020/01/29(水) 12:58:09 

    まだ脅威がインフルと風邪だけの時は、ありえないって思いつつもしぶしぶ従ったけどもう状況が違う。
    もしかしたら死ぬかもしれないのに馬鹿なクレーマーと上層部の言うことなんか聞いてられんわ。

    少しでも感染リスク下げられるなら自分守る為につける。
    会社の言う通りにノーマスク徹底して肺炎になっても何の保証もないんだから。

    +6

    -0

  • 758. 匿名 2020/01/29(水) 13:01:59 

    先日銀座のデパートの1F化粧品売り場の方々は全員マスク着用していて確かにいつもの違う光景ではあったけど、事態は深刻なんだし不特定多数の人々が行き来する場所の店員さんは最低限の予防策として必須だと思う!!

    予防や感染を広げないように対応してるのもサービスの一環と捉えられないのかな
    文句の言う人達は一体何を求めてるんだろう?

    +11

    -0

  • 759. 匿名 2020/01/29(水) 13:03:49 

    >>588
    本当にそうですよね、そんなことも考えられないのか。百貨店なんてただでさえ普段から人混みで風邪も引きやすいってのに危機感なさすぎる!
    ご心配ありがとうございます、今朝店長から基本うちの会社はマスクNGだけど今回は許可が降りたとの事で連絡きました!お互い感染には気をつけましょう😭

    +7

    -0

  • 760. 匿名 2020/01/29(水) 13:10:08 

    普段からマスクして欲しい、店員の顔を見に買い物している人なんているの?
    唾飛ばして喋られるよりマスクしている店員さんの方が安心出来る。
    特に食品関係ね、靴や本は普段は気にならないけれど今は皆マスクして欲しい❗

    +9

    -0

  • 761. 匿名 2020/01/29(水) 13:12:56 

    風邪やインフル流行時、もしくは現在の新型対策で店員さんのマスク着用に大多数の人は暗黙の了解的な感じで賛成だと思う。

    ただ少数なのにクレーマー達の声がデカ過ぎるのでお店側はそちらの方に過敏になるんだよね。

    お店側の偉い人達はその人達を黙らせる努力をして店員さんを守ってあげて欲しい。

    +4

    -0

  • 762. 匿名 2020/01/29(水) 13:16:55 

    >>751
    それなら尚更自己防衛
    したいね。

    +0

    -0

  • 763. 匿名 2020/01/29(水) 13:17:03 

    人混みでマスクもせず、口元も抑えず何度も咳き込んでいる人を見かけると、
    少しでも予防になるならマスク着用許可してほしい。

    +4

    -0

  • 764. 匿名 2020/01/29(水) 13:36:44 

    >>621
    従業員から客に感染する場合もあるから、
    客の命よりも金優先。
    人命よりも金優先
    目先のイメージ、目先の利益が何より大事。
    さすがイオンだわ。

    +5

    -0

  • 765. 匿名 2020/01/29(水) 13:43:04 

    >>1
    ぐたぐた言ってないで全員つけろ

    +7

    -0

  • 766. 匿名 2020/01/29(水) 14:23:51 

    文句言われたら免疫抑制剤飲んでるんですっていえば?私はそうだからマスクないと死ぬ。

    +4

    -0

  • 767. 匿名 2020/01/29(水) 14:39:55 

    マスクでウイルスの侵入を防ぐのは無理だけど、感染してる人がマスクつけるのは効果ある
    つまり、空港で海外から来た人間全員に無料でいいからマスク配ってマスクを義務化すればいい
    日本人でも風邪ひいてるくせにマスクしない人いるけどそれを特定して義務化するのは難しい

    +1

    -0

  • 768. 匿名 2020/01/29(水) 14:59:41 

    むしろ、接客業の人は沢山の人と接するんだから、マスクしてくれなきゃ私が接客されたときに不安になるよ

    +8

    -0

  • 769. 匿名 2020/01/29(水) 14:59:59  ID:wAXeJnnEuL 

    >>569
    良かったですね☺️
    通常、鉄道系はターミナルにあることが多いので緩いんですよ。

    先ほど緊急メールが入りまして、大丸松阪屋もマスク解禁になりました。
    おそらく試食販売も縮小or一時休止状態になって来ると思います。

    +1

    -0

  • 770. 匿名 2020/01/29(水) 15:05:10 

    >>59
    表向きは命に関わる。
    でも実際はもし店舗から新型肺炎のスタッフが出たとニュースで出たら会社が叩かれるからかな。
    スタッフの為ではないよね・・・。

    +1

    -0

  • 771. 匿名 2020/01/29(水) 15:12:39  ID:wAXeJnnEuL 

    >>761
    嬉しいお言葉どうもありがとうございます🤣
    皆さん不安な毎日を過ごしていますから
    どうしてもそのシワ寄せがこちらに来るんですよね。
    もしお時間ありましたらメールでも何でも構いませんのでお声を寄せて下さいね🙇🙇🙇🙇
    極端なクレーマーの意見はちゃんと担当者が対応してますよ。
    却下されていますww
    ご安心下さいませ🙇🙇🙇


    +0

    -0

  • 772. 匿名 2020/01/29(水) 18:26:43 

    もうマスク着用にして目で笑う練習をすれば良くないか

    +3

    -0

  • 773. 匿名 2020/01/29(水) 18:28:38 

    マスク着用は従業員と顧客両方を守るため。
    低コストでできる安全対策なのに、
    なぜ逆を行くのか理由が分からない。



    +7

    -0

  • 774. 匿名 2020/01/29(水) 18:33:11 

    >>687
    黒いマスクって汚れ見えないし、頭悪そうだもんね

    +1

    -0

  • 775. 匿名 2020/01/30(木) 12:10:22 

    スーパーに勤務してます。予防のためのマスクは禁止です。そんな事言ってる場合か!マスクしろ!って誰かクレーム入れてくれ〜!

    +6

    -0

  • 776. 匿名 2020/01/30(木) 12:42:28 

    >>759
    もっと上層部の対応早いといいんだけどね、マスク着用できて良かった。

    +1

    -0

  • 777. 匿名 2020/01/31(金) 20:00:33 

    世界遺産が近くにある旅館のフロントで働いています。フロントではマスク禁止でなぜか事務所内はOKだそうです。おかしいですよね?!

    +3

    -0

  • 778. 匿名 2020/02/04(火) 13:04:00 

    ミスドでドーナッツ買ったんだけど、レジの姉ちゃんがマスクなし手袋なしで
    「○○円です~○○円お預かりします~お返しの○○円です」ってドーナッツの前で言うのがイヤだった
    ツバ飛ぶかもしれないのに意識低すぎる
    さらに素手で商品を袋に入れて、さらに紙ナプキンを素手で押し込んでて悲鳴が出そうだったよ
    頼むからマスクしろ!

    +1

    -0

  • 779. 匿名 2020/02/04(火) 14:14:47 

    某病院の調理補助の仕事した時、いつもあごにマスクしている調理師さんがいて不衛生だと思った。


    モンシェールの調理場ではいつも鼻をだしてマスクする社員がいたり、咳喘息しながら働いている人がいて不快だった。あとマツエクしている人もいてびっくりしました 笑

    +0

    -0

  • 780. 匿名 2020/02/14(金) 23:45:41 

    ラーメン屋なんですが、食事する場所故にマスクする客なんかいません。
    店員の私はマスクダメですか?
    なんか、すごい広がり始めて怖い……

    +0

    -0

  • 781. 匿名 2020/02/21(金) 11:29:15 

    >>1

    こんな時はして欲しい

    客も販売員さんも、どっちも心配でしょ、、、、

    +0

    -0

  • 782. 匿名 2020/02/22(土) 00:30:33 

    従業員も命ある人間です。
    マスクしないまま従業員一同感染したら店終わりますよ。感染出て風評被害遭うのが目に見えてる。
    こんな状況の中、マスクの事で争いが起きるのは嫌だわ。

    +0

    -0

  • 783. 匿名 2020/02/22(土) 12:51:48 

    好きにすればいいと思うけど、
    (今回のような特別な場合を除いては)
    どちらかというとしないでほしいかな

    まぁ、してたからと言ってぶつぶつ言うつもりはありません

    +0

    -0

  • 784. 匿名 2020/02/24(月) 03:23:02 

    100円ショップ勤務ですが基本マスク禁止です。
    出勤時に、37.5°C以上の熱はないか、咳は出ないか、下痢嘔吐はないか、等々の健康チェックあり。
    花粉症と風邪気味の同僚がマスクしてて、店長に具合悪いのなら休んで下さいって注意されてました。
    マスクしてレジに立ってる従業員がいる、感染者かもしれないからレジに並ぶのが怖いとお客様からのクレーム電話があったそうです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード