ガールズちゃんねる

柔軟剤使ってない人

162コメント2020/02/03(月) 19:35

  • 1. 匿名 2020/01/26(日) 16:06:25 

    いますか?

    使わずに試しに洗ってみたんですが、
    違いがあまりわかりませんでした。
    数日使わなかったら、ゴワゴワしてくるのかな?

    ずっと使ってない人っていますか?
    ゴワゴワしたりと、問題ありますか?

    +174

    -3

  • 2. 匿名 2020/01/26(日) 16:07:37 

    柔軟剤が切れて面倒くさくて買うのをやめて3ヶ月
    タオル等若干ゴワゴワしますが、気になるほどではありません。

    +383

    -5

  • 3. 匿名 2020/01/26(日) 16:07:42 

    使いません。ゴワゴワしているのが洗った感があって好きです。

    +423

    -3

  • 4. 匿名 2020/01/26(日) 16:07:55 

    匂いに厳しい方が来そうですね
    私はほどよく使っています

    +108

    -25

  • 5. 匿名 2020/01/26(日) 16:08:00 

    面倒だしお金かかるので使ってません。
    違いはよくわかりませんが全く問題ありません。

    +323

    -0

  • 6. 匿名 2020/01/26(日) 16:08:01 

    柔軟剤使ってない人

    +33

    -32

  • 7. 匿名 2020/01/26(日) 16:08:11 

    柔軟剤してたらうちの中が柔軟剤の変な匂いしてきてやめたけど問題なしだよ
    とくにわからない

    +168

    -2

  • 8. 匿名 2020/01/26(日) 16:08:27 

    台所の布巾とか直接、口元に持っていくタオルとかは使ってない。

    特に変わらんよ。

    +100

    -1

  • 9. 匿名 2020/01/26(日) 16:08:28 

    今使ってるレノアがなくなったら柔軟剤やめようと思ってます
    ワイドハイターはやめたらにおうようになったので復活した
    なくなったらマグちゃん試してみる予定

    +100

    -7

  • 10. 匿名 2020/01/26(日) 16:09:16 

    使ってません
    何も問題ありません

    +199

    -1

  • 11. 匿名 2020/01/26(日) 16:09:30 

    普通の洗剤の匂いが清潔感あっていいよ。わざわざ柔軟剤入れなくてもいい匂い。

    +180

    -2

  • 12. 匿名 2020/01/26(日) 16:09:35 

    問題ないです。ゴワゴワしてた方がタオルの水分吸収がいいような気がしてます。

    +266

    -4

  • 13. 匿名 2020/01/26(日) 16:09:47 

    肌が痒くなるから使わなくなりました。
    タオルは、固いなって思うけど慣れした

    +118

    -2

  • 14. 匿名 2020/01/26(日) 16:09:48 

    柔軟剤って汗と混じると凄い匂い放ってる人がいるからほんの少ししか入れない
    液体の洗剤も香りがきつ過ぎて家はいまだに粉洗剤

    +89

    -4

  • 15. 匿名 2020/01/26(日) 16:09:50 

    ドンキのクマの絵のやつ流行ったよね〜

    +8

    -9

  • 16. 匿名 2020/01/26(日) 16:10:04 

    柔軟剤成分が入ってる液体洗剤に替えました。
    気になるほどのゴワゴワ感はないと思います。
    柔軟剤、ふんわりして香りも楽しめるんだけど、シリコンで洗濯槽が汚れやすいのでやめました。

    +53

    -0

  • 17. 匿名 2020/01/26(日) 16:10:16 

    使ってないよ
    なんにも問題なし

    +137

    -1

  • 18. 匿名 2020/01/26(日) 16:10:17 

    冬しか使わない毛布とか夏のタオルケット、シーツは使ってる。香りが続いてて助かる。

    +45

    -2

  • 19. 匿名 2020/01/26(日) 16:10:29 

    良い香り羨ましいなとは思うけど面倒臭いのと、ドラム式で乾燥までかけたらそれなりに柔らかいので使いません。

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2020/01/26(日) 16:10:34 

    ジェルボールだけで柔軟剤は使ってません
    ラクちんですし、今のところ特に問題はありません
    普通の
    普通の"洗濯洗剤"には戻れない!?ポイッと入れるだけの「アリエール 3Dジェルボール」がラクラク&便利すぎる! | OKIRESI(オキレジ)okiresi.com

    洗濯、洗剤、ジェルボール、3D、アリエール、ドラム式、日用品、消耗品、汗、汚れ、菌、コスパ、部屋干し、amazon、15%、割引、定期オトク便、オススメ、洗浄力、詰め替え、パワー、リビング、便利、安い、特徴、消臭、柔軟剤、性能、最強、快適、計量、サイズ、評...

    +32

    -19

  • 21. 匿名 2020/01/26(日) 16:10:38 

    使わないです

    使わないとタオルがゴワゴワというのが分からないです。

    乾燥機付きだからかもしれないけど、すごくふわふわですq

    +44

    -1

  • 22. 匿名 2020/01/26(日) 16:10:46 

    柔軟剤使うと、タオルの肌触りは良いんだけど吸水性が悪くなりませんか?あと部屋星が続くと良い香りの下にほのかに雑菌臭がしてくる気がします。なので、私は湿度の低い季節にたまに柔軟剤を使う程度です。

    +102

    -3

  • 23. 匿名 2020/01/26(日) 16:10:53 

    ニットとか静電気が起きやすいものにだけ使ってます。
    タオル、下着、インナーシャツなどは特に柔軟剤が付いてるとなんだか嫌なので。
    使わなくても支障無しです。

    +57

    -1

  • 24. 匿名 2020/01/26(日) 16:10:55 

    みよしのそよ風と洗濯マグちゃんで洗ってます。
    なんの問題もありませんよー
    柔軟剤使ってない人

    +44

    -2

  • 25. 匿名 2020/01/26(日) 16:11:09 

    柔軟剤使わなくなって
    部屋干し臭が無くなりました。

    +70

    -1

  • 26. 匿名 2020/01/26(日) 16:12:11 

    私も使ってません
    違いわかりません

    +38

    -2

  • 27. 匿名 2020/01/26(日) 16:12:28 

    使わないよ
    柔軟剤の成分って絶対残るから、それで頭や体に触れたくなくて、洗剤で洗うだけの素の状態が好き。

    +94

    -1

  • 28. 匿名 2020/01/26(日) 16:12:28 

    柔軟剤を使わないほうがタオルの吸水率よくなるよ

    +104

    -0

  • 29. 匿名 2020/01/26(日) 16:12:37 

    柔軟剤いれるとタオル水すいとり悪いから苦手

    +68

    -0

  • 30. 匿名 2020/01/26(日) 16:12:55 

    匂いが苦手なので、柔軟剤不使用です。
    問題ありません。

    +61

    -0

  • 31. 匿名 2020/01/26(日) 16:12:56 

    タオルには使わない。でもそのままだとゴワゴワするので、乾燥機かければふわふわ。
    洋服も使わないけどたまに香りが欲しい時に、一滴ぐらい入れてる笑

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2020/01/26(日) 16:13:11 

    本に書いてあったけど、現代人は余計な洗剤使いすぎてるし必要ないって
    うちもずっと使ってないけど、タオルなんかは乾かす時パンパンってやればフワフワになるし問題ないよ!

    +76

    -6

  • 33. 匿名 2020/01/26(日) 16:13:13 

    前にレノアの緑を使い続けてたんだけど、こまめにマイナーチェンジするのが嫌だった。また家族も香りが好きじゃなくなってきたというからやめた。
    多分だけど日本の水質だったら使わなくても問題ないと思う。

    +37

    -1

  • 34. 匿名 2020/01/26(日) 16:13:48 

    肌にあまり良くないのかと思って、20年近く使ってませんでした。
    もちろんゴワゴワになりますけど、その方が水を良く吸うので。
    子供が生まれてからはもっと無添加にこだわり
    しかし大きくなって年頃になってから「うちもいい匂いの洗濯物がいい」と言われて解禁。
    総合的に言うと、柔軟剤使ったほうが、洋服やタオルも持ちがいいです。
    ただ、白いものがグレイに黒ずみますね。

    +38

    -5

  • 35. 匿名 2020/01/26(日) 16:14:11 

    頭皮の臭いが気になっていたところ、がるちゃんで「タオルに柔軟剤を使っている人は辞めてみるべし。原因の一つ」とあったので辞めてみたら臭いが解消したので、以来使ってないです。
    バスタオル、ちょっとゴワゴワする気がするけど吸水性は上がった気がする。

    +55

    -2

  • 36. 匿名 2020/01/26(日) 16:14:17 

    柔軟剤の匂いがダメになって、代わりにクエン酸溶かして使ってました。
    今はそれも面倒になって、マグネシウムだけで洗ってます。汚れも取れてるし部屋干ししても匂いもなくて快適。

    +29

    -4

  • 37. 匿名 2020/01/26(日) 16:15:08 

    柔軟剤好きで、色んな香りの色んな種類の柔軟剤使ってたけど、結婚して、夫がアトピー体質で肌が弱いので辞めざるを得なかった。今使ってないけど、タオルの肌触りとかそれなりにいい物を選べばゴワゴワは特に気にならない。

    +18

    -2

  • 38. 匿名 2020/01/26(日) 16:15:09 

    柔軟剤の匂いがだんだんキツく感じ使うのやめて1年くらい経つけど何も問題ないです。タオルは少しゴワつくけど水分をよく吸ってくれると思う。日本人はそんな体臭しないから昔のほのかに香るくらいで充分だったのにね。

    +55

    -1

  • 39. 匿名 2020/01/26(日) 16:15:32 

    くさそう

    +3

    -10

  • 40. 匿名 2020/01/26(日) 16:15:40 

    洗濯槽が汚れやすくなるから使うのやめた。

    +38

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/26(日) 16:15:48 

    消費税上がる前くらいにお気に入りの柔軟剤が店頭から消えてそれから使ってないです。香りもほんのりで好きだったのに…今の柔軟剤は香りも強いし買う気になりません

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2020/01/26(日) 16:16:36 

    確かに柔軟剤を使った方が楽だけど
    タオルは干す時 パンパン振ってから干すと 仕上がりが多少ふんわりして充分満足

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2020/01/26(日) 16:17:07 

    香りの強いメジャーどころの柔軟剤を規定量ずっと使っていたけど家族の皮膚炎をきっかけに洗濯石鹸に切り替えて柔軟剤使用もやめた。
    何も支障は無かったけど、びっくりしたのは仕舞い込んであった洋服を着たら柔軟剤の香りがものすごくキツかったこと。
    香害とか騒ぐ人の気持ち分からなかったけどなるほど鼻が慣れてただけだったんだって思った。

    +90

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/26(日) 16:17:52 

    ボールド使ってる人に言いたい
    ゲロ臭になってる人がいる!

    +39

    -2

  • 45. 匿名 2020/01/26(日) 16:19:38 

    節約の為にやめようと考え中なので参考にさせて頂きます!!

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2020/01/26(日) 16:19:38 

    >>20
    ジェルボール好きです。旧アタックの詰め替えがなくなったらジェルボールにしようかな
    洗剤の量測るのって意外とストレス
    何も考えずに入れられるのはいい

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2020/01/26(日) 16:20:13 

    手作りしてる。簡単だよ
    市販のは首の後ろが痒くなる。

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2020/01/26(日) 16:20:20 

    使わないけど問題なし

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/26(日) 16:21:01 

    粉洗剤だけの臭いが無理っていってる人がいて
    なんだこいつって思った
    それがダメならもう外に出るなといいたい

    +56

    -7

  • 50. 匿名 2020/01/26(日) 16:21:47 

    使ってない。
    洗面所が狭く、余分なモノは置きたくないので、使わなくていいものは使ってません。

    でも部屋干しするからワイドハイターは使ってるよ。タオルの臭いが確かに無くなった。

    +30

    -2

  • 51. 匿名 2020/01/26(日) 16:22:17 

    子供が産まれてから十何年使わなくなったな
    そろそろ使ってみようか

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2020/01/26(日) 16:23:09 

    タオル類はアリエールかアタックで普通のお洋服はボールドとかビーズ使ってるよ

    ボールドとビーズは柔軟剤入ってるけどトピの主旨に沿ってるかちょっと心配

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2020/01/26(日) 16:24:05 

    タオルは洗剤+漂白剤で洗ってる
    なんかそのほうが風呂あがりに一気に水分拭き取ってくれる感じ
    シーツも柔軟剤使わない
    足の裏でさらさらするの気持ちいい

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2020/01/26(日) 16:25:16 

    旦那がタオルのゴワつきが嫌いでうるさいので
    1番安い100円の使ってますw
    もちろん日本製です

    私もフワフワして吸水性の悪いタオル大嫌い
    ちょっとしか入れてない

    +3

    -7

  • 55. 匿名 2020/01/26(日) 16:28:58 

    柔軟剤の意味が最近変わってきてるよね
    ふんわりさせる目的のものだったのに
    今は香りがどのくらい残るかに命かけてる
    いまは私も液体ビーズたけだよ!

    +50

    -2

  • 56. 匿名 2020/01/26(日) 16:29:55 

    こればっかりです。
    いつも一緒に乾燥機かけるので、タオルとかはふわふわです
    柔軟剤使ってない人

    +35

    -1

  • 57. 匿名 2020/01/26(日) 16:29:56 

    いつも使わず問題ないけど、冬の静電気の季節だけ一部の服に使ってる。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/26(日) 16:29:59 

    貧乏なので使ってない。
    別に不自由は感じてない。

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2020/01/26(日) 16:32:39 

    洗濯機が古いのもあってか粗品とかで貰うような安いタオルはすぐバッキバキになった

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2020/01/26(日) 16:32:40 

    >>9
    マグちゃん買うなら、マグネシウムのツブだけ売ってるから、それを洗濯ネットにいれて使いなぁ!
    マグチャンなんて高いよ。
    でも、ハッキリ言って効果はよくわからないよ。

    +20

    -2

  • 61. 匿名 2020/01/26(日) 16:32:48 

    ニュービーズみんなつかいなはれ

    +14

    -2

  • 62. 匿名 2020/01/26(日) 16:34:06 

    >>3
    わかる!!!!!!ゴワゴワのバスタオルとか大好き!!フワフワのは拭いた感ない!

    +49

    -3

  • 63. 匿名 2020/01/26(日) 16:35:52 

    使ってません。
    フワッと感別に要らない。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2020/01/26(日) 16:36:15 

    洗濯機に柔軟剤入れるのすら
    めんどいからアタックゼロの
    ワンハンドプッシュで終了よ

    +11

    -3

  • 65. 匿名 2020/01/26(日) 16:36:19 

    >>9
    マグちゃんって何?

    +13

    -3

  • 66. 匿名 2020/01/26(日) 16:37:31 

    >>14
    アタックが新しくなったけど、匂いがキツイ。
    おまけに開ける時も開けづらい。

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2020/01/26(日) 16:38:26 

    タオルはごわついたら買い替えのタイミングだと思ってる
    柔軟剤なくても、分厚くていいタオルなんかはそうそう直ぐにごわつかないよ

    +4

    -6

  • 68. 匿名 2020/01/26(日) 16:40:13 

    >>3
    同じく。
    柔軟剤使わないで洗ったゴワゴワしたタオルのほうが吸水力も良いようで、ゴシゴシ拭けて気持ちいい。

    あとTシャツなんかも、柔軟剤使わないで洗って洗濯機が止まってすぐに形を整えて干すと、乾いたときにピシッとなってて気持ちいいなーと最近気づいた。

    +38

    -1

  • 69. 匿名 2020/01/26(日) 16:41:05 

    春夏は使わないけど 秋冬の服着る時や脱ぐ時の静電気が気になるから使う

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/26(日) 16:42:42 

    タオルやバスタオルは使わない。セーターやフリース素材の洋服には静電気防止の為に使う。用量を守って入れすぎない。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2020/01/26(日) 16:44:30 

    夫が板前で、私も一緒に働いているので
    柔軟剤は使えません。仕事着は洗濯機が別なのですが下着などにも匂いが残るのがダメなので
    使えません。通りすがりに良い香りがすると、ちょっと羨ましいです。

    +13

    -3

  • 72. 匿名 2020/01/26(日) 16:46:22 

    >>60
    前にガルでマグちゃんの話題出た時に買ってたの
    高いよねーびっくりしたよ
    良かったら復活か手作りしようと思っているよ
    自分も効果わからないかも笑

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2020/01/26(日) 16:48:07 

    柔軟剤いりボールドにしたよ。
    毎月洗剤と、柔軟剤代バカにならないから。
    ボールドで問題なし

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2020/01/26(日) 16:48:07 

    >>9
    柔軟剤じゃなくて 酵素系漂白剤は試してみた?

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2020/01/26(日) 16:50:10 

    タオル類は吸水性が明らかに落ちるのと、ニオイが気になって使っていません。夏は特にフニャっとしたTシャツの感触も苦手です。とにかく使わない方が私は気持ちいい。
    静電気が気になるセーターと毛布は使います。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/26(日) 16:51:27 

    匂いがキツすぎて、規定量の3分の1しか入れてません。
    匂いのあまりつかない柔軟剤ありませんか〜

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2020/01/26(日) 16:53:41 

    >>71
    プロ意識高いね
    飲食店で柔軟剤臭い店員がかなりいて吐き気したり、おしぼりが有り得ない柔軟剤臭で食欲なくなる時がある
    常識ない奴多い

    +41

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/26(日) 16:54:58 

    元々ふわふわにする為だけに洗剤入れるのが面倒くさく思ってたんだけど化学物質過敏症の人が柔軟剤の臭いは、すごく具合が悪くなると言ってて、あまり体に良くないんじゃないかなと思って使わないようにしてる。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2020/01/26(日) 16:54:58 

    使わなくても問題ない
    でもタオルはごわごわする

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2020/01/26(日) 16:55:36 

    >>20
    O K I R E S I(オキレジ)のブログやたらと貼ってるけど本人?あちこちのトピでおすすめで貼ってるよね?

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2020/01/26(日) 16:58:36 

    静電気がひどいから冬場は使ってる
    夏は使ってないけど。
    無香料のやつ

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/26(日) 16:58:46 

    >>4
    使ってない人
    のトピックです

    +17

    -1

  • 83. 匿名 2020/01/26(日) 16:59:03 

    >>76
    いま無香料のとか売ってるよ

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2020/01/26(日) 16:59:17 

    柔軟剤なくても変わらないし、洗剤の匂いだけ充分だったからもう2年くらい使ってない。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2020/01/26(日) 17:00:21 

    >>32
    タオルのフワフワにはパンパンする方がいい。
    柔軟剤は柔らかくなって匂いがするだけ。

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2020/01/26(日) 17:01:13 

    タオル下着くつ下布巾ハンカチハンドタオルは洗剤+漂白剤
    その他は洗剤+柔軟剤

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/01/26(日) 17:02:00 

    使いません ドラムだから余計にゴワゴワしますが慣れると平気です

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2020/01/26(日) 17:02:31 

    私も一切使ってないです、必要性を感じ無いから。
    ランドリーに置く洗剤ボトルを減らしてすっきりさせたいのもあって
    ランドリーマグちゃんだけで洗ってるけど、ゴワゴワしないし無臭で快適です。

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2020/01/26(日) 17:05:34 

    柔軟剤の人工的な香りが苦手になってきて
    洗濯機の挿入口もドロドロになるのし猫もいるのでやめてます。
    なんの問題もない
    ただドンキのプライベートブランドなのかな?紺色のパッケージで大容量の柔軟剤はサラサラしてて好きでした

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2020/01/26(日) 17:05:48 

    ファーファの無香料の洗濯洗剤と、無香料の柔軟剤つかってる。
    なんの匂いもしねぇ。
    無香料の柔軟剤って意味あるのかわからないから、なくなったらやめようと思ってる。

    無香料に慣れたら、お隣の洗濯物や遊びに来た子供のお友達の柔軟剤の匂いがキツく感じるようになってツラい。

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2020/01/26(日) 17:09:46 

    >>21
    柔軟剤は使ってるけど、干すよりも乾燥機で乾かす方が柔らかく仕上がるよね

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2020/01/26(日) 17:10:45 

    実家でも使ってなかったしダウニーのくさいイメージしかないや

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2020/01/26(日) 17:11:39 

    2~3日に一度なんとなく使っているけど、なくても別に問題無さそう
    けど規定の量よりはかなーり少なめ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2020/01/26(日) 17:12:11 

    柔軟剤無しだとゴワゴワが気になる方は
    クエン酸を入れるといいですよ

    洗濯機の柔軟剤注入口に
    クエン酸小さじ1杯強と水を適量入れれば
    柔軟剤の代わりをしてくれますよ
    黄ばみ防止の役目もしてくれます

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2020/01/26(日) 17:14:26 

    ずっと使っていたけど、柔軟剤のフワフワより無しのゴワゴワの方がバスタオルは水分をよく吸ってくれる感じがしたので。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2020/01/26(日) 17:15:33 

    赤ちゃんに柔軟剤は肌に良くないって売り場の方に言われてから使うのやめました。
    かれこれ16年近く使ってません。これからも使わずに行くと思います。

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2020/01/26(日) 17:16:11 

    使ったことないです
    なのでタオルはごわっごわ!
    吸水性はいいです
    潔癖気味なのと皮膚弱いので柔軟剤自体合わないかも?

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2020/01/26(日) 17:25:52 

    吸水性が悪くなるのが嫌すぎて絶対使わない。
    風呂上がりにタオルで髪拭いても水吸わないし、夏は服が汗吸わなくなる。
    本来の機能なくしてまで、柔らかさと香りを付けようと思わない。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2020/01/26(日) 17:26:18 

    私、実家の母が柔軟剤嫌いで長年ゴワゴワタオル使って慣れてたけど一人暮らし始めて無香料の柔軟剤使って凄い違いにビックリした
    マジで柔軟剤使うとタオルの違い凄い
    柔軟剤の匂いがどうも嫌いだから無香料探しに探しまくった
    最近無印からも無香料の柔軟剤出したから試しに使ってみたらどうかな

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2020/01/26(日) 17:26:20 

    いくつか試したけど、どれもこれもアトピーの子供たちにはダメだった
    使ったら服の形に肌が荒れる
    我が家には使いかけの柔軟剤がたくさん…

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2020/01/26(日) 17:26:30 

    柔軟剤の香りって、どんなに良い匂いでも安っぽい感じの匂いだから使わない

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2020/01/26(日) 17:28:59 

    柔軟剤使ったぽいものをメルカリで買ったことあるけど、臭い上になんか着古したようなベタベタした手触りで参った
    やっぱり洗濯物はパリッとしてないとね

    +8

    -2

  • 103. 匿名 2020/01/26(日) 17:41:07 

    柔軟剤使ったら全然水吸わないから苦手(>_<)

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2020/01/26(日) 17:48:20 

    使ってない
    使いたい香りがあったらたまーに買って家の中だけで使うタオルや寝具に使用してる

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2020/01/26(日) 17:55:39 

    アロマの香りがネコの身体に悪影響と言われ速攻やめました。
    柔軟剤なくても全然大丈夫です!

    +19

    -3

  • 106. 匿名 2020/01/26(日) 17:57:21 

    全自動乾燥で専用の洗剤使用で使っていません。
    乾燥までするのでフワフワです。
    いろいろと楽です。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2020/01/26(日) 17:58:35 

    そういえば半年使ってないけど変わりないな。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2020/01/26(日) 18:01:53 

    >>74
    ワイドハイター=酸素系漂白剤
    マグちゃん=酸素系漂白剤と同様の効果があるとされているマグネシウム粒を洗濯ネットみたいな布に包んでいる商品

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2020/01/26(日) 18:05:29 

    柔軟剤は使わず最後の濯ぎの時にクエン酸を入れてます
    タオルも柔らかくなるし生乾きの臭いもしないし皮膚にも優しい

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2020/01/26(日) 18:27:08 

    大坂なおみちゃんが前にCMやってた青い洗剤(アタックかな?)に変えたら、それだけでいい匂いなので柔軟剤やめた。元々、柔軟剤のしっとり感は苦手でちょっと匂い付けしたくて使ってたんだけど、この青い洗剤は本当に良い香り加減。匂い過ぎず気に入ってる。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2020/01/26(日) 18:46:21 

    使ってないよ
    でもニットとかには使った方がいいんだろうなと思いつつもめんどくさいから買っていない

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2020/01/26(日) 18:48:45 

    花粉症になって、柔軟剤の匂いがキツく感じてやめました。
    タオルがゴワゴワするのもすぐに気にならなくなりました。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2020/01/26(日) 18:57:23 

    とある柔軟剤を使って洗濯したら
    服を着るたびに肌が荒れるようになった
    それから使ってない。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2020/01/26(日) 18:57:47 

    >>9マグちゃんはやめた方がいいです。敏感肌によくはないので。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2020/01/26(日) 18:58:26 

    洗剤で十分いい匂いだと思うんだけどな。
    シャンプーとか柔軟剤とか、匂いキツすぎると逆効果だと思う。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2020/01/26(日) 19:03:57 

    ワンピースとか洗濯機で洗えるやつは使うけど、タオルとかは使ってないな〜
    面倒で使ってなかったら久々に使ったら匂いに酔ってしまった。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2020/01/26(日) 19:05:19 

    使わなくて済むものは、使いません。
    洗濯槽がカビません。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2020/01/26(日) 19:22:06 

    柔軟剤使ってもタオル柔らかくならない事に気がついたので止めました。
    干すときや畳む時にバサバサやった方がいい。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2020/01/26(日) 19:33:44 

    アレルギー体質で、香りでくしゃみ出るからやらないでずっと来たけど、冬は静電気予防になるかと、ハミングを少し。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2020/01/26(日) 19:36:04 

    周りはほとんど使ってない。使わない方が健康にもお財布にも優しいよね。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2020/01/26(日) 19:52:51 

    >>100
    アトピーに柔軟剤はやめた方が良いですよ。シャボン玉石鹸のスノールという洗剤がアトピー協会も推薦していておすすめです。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2020/01/26(日) 20:03:49 

    身体拭くのが楽になった。すぐ水分吸うから。
    あと肌から柔軟剤の香りがしなくなった。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2020/01/26(日) 20:13:19 

    香害です!!!!
    臭いです!!!!

    +6

    -2

  • 124. 匿名 2020/01/26(日) 20:24:13 

    逆にタオルの吸水性あがるし洗剤だけの方が清潔な香りでいい
    香水とケンカしにくいし

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2020/01/26(日) 20:25:58 

    安いやつ(298円とか)はたいして効果ないと思う。
    でも600ミリリットルで1000円位の使うと、触り心地が全然違うよ。

    +5

    -4

  • 126. 匿名 2020/01/26(日) 20:33:06 

    子供が皮膚が弱くて皮膚科の先生に柔軟剤使用禁止と言われてからもう10年以上使ってません。
    ドラム式洗濯機ですが、干す前に軽く乾燥かけたり、タオルやシャツを取り込んでから30分程乾燥かけるとフンワリするので問題ありません。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2020/01/26(日) 20:58:21 

    子供が生まれてから使わなくなって、最初はゴワツキが気になったけど、今は慣れて大丈夫になった。
    節約にもなるし、タオルは吸水性がいいからこれからも使いたくないかな。
    ただ、旦那は匂いが気になるから柔軟剤使って欲しいみたいだから旦那の物だけ使うつもり、

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2020/01/26(日) 21:24:18 

    ズボラなので柔軟剤入り使ってます

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2020/01/26(日) 21:24:55 

    柔軟剤をやめたら洗濯機の洗剤投入口が汚れなくなった。茶色いワカメみたいなのが発生してたのは柔軟剤が原因だったのか?

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2020/01/26(日) 21:34:11 

    お金もったいないからやめたけど特に違和感ない

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2020/01/26(日) 22:03:26 

    よくCMでタオルに柔軟剤使ってフワフワみたいなのあるけど、実際は吸湿性悪くなるから使わない方がいいよ。
    柔軟剤の成分がタオルの表面にコーティングされるから。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2020/01/26(日) 22:17:50 


    柔軟剤の人工香料 皮膚から吸収され体内蓄積の危険性も
    柔軟剤の人工香料 皮膚から吸収され体内蓄積の危険性もgirlschannel.net

    柔軟剤の人工香料 皮膚から吸収され体内蓄積の危険性も こうした柔軟剤に多く使われているのは、人工的に作られた合成ムスク類といわれる香料だ。添加物や合成物質に詳しいジャーナリストの郡司和夫さんは合成香料の危険性を指摘する。 「こうした人工香料は、...

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2020/01/26(日) 22:18:37 

    夏場のみ使う
    汗の匂いとか違うよ

    +1

    -4

  • 134. 匿名 2020/01/26(日) 22:23:57 

    ほとんど使ったことない
    ニットはアクロンとかで洗ってタオルは乾燥機かける
    洗剤の匂いで十分だし化学物質過敏症も怖いから使いたいとは思わないかな…
    体調悪い時に香りが強い人いると気分悪くなっちゃう

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2020/01/26(日) 22:33:02 

    昔はよく柔軟剤使ってたけど体に悪そうと思い使っても少ししか入れなくなったら高校生の娘に最近良い香りがしないと言われてニュービーズの粉に変えてみました。
    年頃のお子さんがいる方はどうしてますか?

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2020/01/26(日) 23:11:17 

    私はシャボン玉石鹸のシャボン玉スノール(粉石鹸)を愛用しています。
    柔軟剤使うより高くつきますが、服もフワフワになり石鹸の香りがとても心地好いです!
    石鹸残りしやすいので扱いは難しいですが、慣れたらこれしか使えません。とてもいいですよ!
    子供服の泥汚れもよく落ちます!

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2020/01/26(日) 23:17:15 

    >>121
    うちの子供も柔軟剤は使ってなかったんですが、合成洗剤からシャボン玉スノールに変更したらアトピーが劇的に改善して、皮膚科の先生にも誉められました!とても良い商品ですよね。

    柔軟剤、アトピーには最悪でしょうね。

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2020/01/26(日) 23:24:05 

    やっぱり使ってないとごわつくのは確か
    生臭いような臭いになる事もあるし
    なので使用量を半分くらいにして使ってる

    +3

    -5

  • 139. 匿名 2020/01/26(日) 23:32:14 

    戸建てなんだけど、隣の家との間が近すぎて部屋中柔軟剤の匂いがする。本当に最悪。両サイド柔軟剤つかう家。
    窓の隙間もマスキングテープでうめても匂いがはいってくる。窓も開けられない。

    柔軟剤使わない私からすると、異常なくらい持続する悪臭。ものすごくストレス。
    子供の発育にも影響ありそうで訴えたいレベル。
    メーカーを。

    +8

    -3

  • 140. 匿名 2020/01/26(日) 23:39:01 

    タオルは柔軟剤使わない方がいいっていうよね

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2020/01/26(日) 23:39:04 

    柔軟剤使って無くてもゴワゴワしないです
    ちなみに使っている洗剤は液体せっけんのarauです
    乾くと匂いはほぼありません
    最近の柔軟剤は香りがきついくて長く香りが残るから苦手
    湿度が高い日に柔軟剤使ってる人の匂いがキツくなって辛い

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2020/01/26(日) 23:39:44 

    アトピーに柔軟剤が良くないと聞いてから、全く使用してないです。タオルが確かに固いですが、肌が荒れるよりいいです。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2020/01/27(月) 01:38:22 

    汗かきだから、タオルや綿の肌着が吸水してくれるようにあえて使ってません。
    香りに凝ってたときはたくさん買って散財していたけど。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2020/01/27(月) 02:26:17 

    5年くらい使ってないけどそんなにゴワゴワにならないし気にならない
    節約にもなるから続けます

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2020/01/27(月) 04:16:24 

    今治タオルを買った時に、
    「柔軟剤は10回に1回ほど」って書いてあった。
    毛をほぐして立ち上がらせるのに有効だけど、吸水悪くなるから普段は控えるのが良さそうだよね。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2020/01/27(月) 06:46:59 

    >>20
    緑色ですが、自分も同じの使ってます!
    でもジェルボールって柔軟剤要らないんでしたっけ?

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2020/01/27(月) 06:58:09 

    洗剤をやめて、石鹸洗濯でクエン酸濯ぎをしています。タオルはふわふわで吸水性が良いし、香料くさいのもなく、とても気持ちいいです。
    実家は洗剤、柔軟剤使用ですが、タオルは吸水性が悪く、なんとなく柔軟剤の成分かペタペタと感じて気持ち悪いです。なので、自分の物を洗濯する時は柔軟剤は使用しません。石鹸より洗剤洗濯の方が、洗いあがりにゴワゴワ感があります。
    デメリットは、無臭に慣れてしまったので香料臭に敏感になってしまった事(台所洗剤も気持ち悪い)、衣類で静電気がおきてしまう事です。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/01/27(月) 07:08:43 

    柔軟剤やめたけど、使ってる時からふわふわにはなってなかったけど何でだろ。
    やめても同じゴワゴワだった笑

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2020/01/27(月) 09:06:03 

    ずっと洗濯洗剤だけだわ。
    粉末のファーファ使ってる。
    柔軟剤ハミングの匂いは結構好きだから、あれの洗濯洗剤が出たら買いたいなーと思うけど、柔軟剤しかないよね?

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2020/01/27(月) 11:49:52 

    タオル類は干す前にブンブン振り回してから干すと
    ゴワゴワしないよ

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2020/01/27(月) 12:50:33 

    無香料の柔軟剤を使ってたけど、蕁麻疹がでるのでやめた。
    ちなみに私はアトピー持ち。
    それで竹炭からできてるという洗剤にしてみた。それで今のところ肌のかゆみとかは無し。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2020/01/27(月) 14:22:42 

    今って洗剤も匂いかなり残らない?

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2020/01/27(月) 15:38:54 

    洗濯物絡まらないから使うよ

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2020/01/27(月) 23:36:27 

    使い切ったらもうやめようと思ってたけど
    今日ドラッグストアに行ったら安くなってて
    ついついまた買ってしまった〜

    やめ時をまた見失った

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2020/01/28(火) 00:29:53 

    臭いし面倒臭いから入れない。
    粉洗剤と一緒にクエン酸入れたりはあるかな

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2020/01/30(木) 14:45:20 

    使っていません。一番の理由は成分。二番目は人工の香り。

    匂いが消えず、髪や服に移ってくる。
    マイクロカプセルの人体への影響も気になります。

    家に使っている人がくると、部屋に匂いが残ります。
    ひどい時は、一日窓を開けていても消えません。さらに拭き掃除と換気、、。

    ちなみに、汗や脂と混ざり、香りが変質していると相当臭いです。

    匂いに鼻が利かなくなってくると、量を増やしたり、
    強いものに変えたりして、そうなると悪循環だなと。





    +2

    -0

  • 157. 匿名 2020/01/31(金) 23:41:40 

    >>9
    私はマグちゃん良かったです!マグちゃんだけで洗うのは勇気なくて、マグちゃん1つに洗剤半量にしてますが、靴下は予洗いなしで匂わなくなりました(靴下の匂いの強さにもよりますが)。
    私はアレルギー&敏感肌ですが、マグちゃん問題なし。金属アレルギーの場合は注意でしょうが。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2020/01/31(金) 23:46:46 

    柔軟剤の香りブームがきた時に微香性のものが見つかりづらくなり、思いきってやめました。
    初めはタオルのごわつきが少し気になりましたが、すぐに気にならなくなりました。
    その後、久しぶりに柔軟剤使ったら衣類がぬるっとして逆に気持ち悪くなりました。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2020/02/01(土) 12:03:22 

    旦那の体臭がキツいので臭い対策で柔軟剤を使用していますが、柔軟剤の匂いで誤魔化すものでもないかもと思い始め、今使っている分がなくなったやめてみようと思っています。

    臭いは洗剤だけでも消えますか?
    ちなみに今使っている洗剤はアタックネオです。次は肌に優しそうなシャボン玉スノールに替えたいなと思っています!

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2020/02/01(土) 18:49:00 

    >>159
    シャボン玉スノールは使ったことがないので分かりませんが、一般的に液体洗剤より粉末洗剤の方が洗浄力あります。溶かしながら入れないといけない手間はありますが。
    最近の香りの強い柔軟剤は香りマイクロカプセルが使われていて、そのカプセルはプラスチックや接着剤でできてるので、逆に体臭も服に接着させてる可能性があります。
    私は無臭の洗剤使うようになってから、部屋干し臭が気にならなくなりました。匂いの元って実は洗剤や柔軟剤の香料にある気がします。

    あとは、匂いや汚れのひどい部分は予洗いするか、その部分にちょっと液体洗剤かけてから洗濯機に入れるといいらしいです。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2020/02/02(日) 16:15:02 

    >>160
    なるほどー知らない事ばかりでした!
    詳しくありがとうございます!

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2020/02/03(月) 19:35:14 

    香害110番から2年半がたち、香害という言葉が知られるようになり、周囲の理解も少しずつ広がってきています。
    しかし行政やメーカーは、被害に対して何らかの責任を取ろうとする姿勢を見せません。

    今回のアンケートで香害被害の実態を明らかにし、改めて行政やメーカーが被害を受け止め、実態調査や原因究明に乗り出すよう要請したいと考えています。

    香りの被害についてのアンケ―ト
    香りの被害についてのアンケ―トdocs.google.com

    香りの被害についてのアンケ―ト香りの被害についてのアンケ―ト近年、柔軟剤などの香りによる健康被害を訴える人が増加し、「香害」が知られるようになりました。2017年、日本消費者連盟が電話相談「香害110番」を実施したのをきっかけに、これまで同じ問題意識を抱え...

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード