ガールズちゃんねる

「インフルエンザにかかった社員が出社してきた」43%が経験あり 診療所による調査

249コメント2020/01/31(金) 17:52

  • 1. 匿名 2020/01/26(日) 09:01:27 

     「インフルエンザにかかった社員が出社してきた」43%が経験あり 診療所による「仕事とインフルエンザの認識」調査 - ねとらぼ
    「インフルエンザにかかった社員が出社してきた」43%が経験あり 診療所による「仕事とインフルエンザの認識」調査 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    職場における「インフルエンザへの意識」に関する調査結果を、医療法人社団SEC 新宿駅前クリニックが公表。主立ったデータでは、調査対象の43%が、「インフルエンザにかかった社員が出社してきた」経験があると出ています。それはまずい……。


    無理して出社するケースは、上司や先輩など責任ある立場の人に多い

    「基本的に出社する」人も少なくありません


    ちなみに学校の場合、インフルエンザによる出席停止期間の基準は「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては3日)を経過するまで」と、学校保健安全法に定められています

    レポートには、「納品前に、『休めないから』とインフルエンザにかかったディレクターが出社し、大勢の人が感染して欠勤者が続出。結果、納品も間に合わなくなってしまった」…など、無理な出社によるトラブルの実例も掲載。

    +145

    -2

  • 2. 匿名 2020/01/26(日) 09:02:23 

    迷惑だから、ホント休んで!

    +405

    -3

  • 3. 匿名 2020/01/26(日) 09:02:35 

    迷惑。

    +226

    -2

  • 4. 匿名 2020/01/26(日) 09:02:42 

    大迷惑

    +238

    -3

  • 5. 匿名 2020/01/26(日) 09:02:43 

    出社される方が迷惑なんだよ!

    +282

    -3

  • 6. 匿名 2020/01/26(日) 09:02:48 

    大人はさ、そりゃ少し寝てたら治るわ。でも小さい子や妊婦さん、高齢者は命がけなんだよ。バイオテロすんなよ

    +305

    -5

  • 7. 匿名 2020/01/26(日) 09:02:50 

    武官ウィルスでの大騒ぎで、こういう事例もある種のバイオテロと考えて問題視する風潮が高まるといいね

    +182

    -1

  • 8. 匿名 2020/01/26(日) 09:02:51 

    本人はいいけど周りは迷惑だよね

    +142

    -1

  • 9. 匿名 2020/01/26(日) 09:02:55 

    うちのお局だわ

    出勤するのが偉いと思ってる昭和脳

    +269

    -4

  • 10. 匿名 2020/01/26(日) 09:03:00 

    休めよ、自己中すぎる。

    +138

    -5

  • 11. 匿名 2020/01/26(日) 09:03:05 

    休めないような圧をかける会社も悪い。

    +269

    -4

  • 12. 匿名 2020/01/26(日) 09:03:11 

    新型コロナウイルスの中国人よりもたちが悪い

    +98

    -8

  • 13. 匿名 2020/01/26(日) 09:03:14 

    休んだら休んだで迷惑かけるしな。。

    +14

    -51

  • 14. 匿名 2020/01/26(日) 09:03:57 

    インフルエンザぐらいで休む必要ない

    某中華ファミレス

    +4

    -56

  • 15. 匿名 2020/01/26(日) 09:04:16 

    自分がいないと周らないと勘違いしているお局が出社してきた

    みんな休んでほしいと思ってるのに

    +226

    -0

  • 16. 匿名 2020/01/26(日) 09:04:26 

    コホコホ咳き込みながら
    『家族がインフルエンザになって~』と出社してきた先輩

    頼む
    マスクしてくれ😠

    +238

    -2

  • 17. 匿名 2020/01/26(日) 09:04:45 

    私、接客業のパートしていた時インフルになったら「熱が下がったら来て、人手足りないから」と言われて引いた
    解熱したって人に移す可能性あるのに、しかも接客業…
    他にも色々あって辞めた

    +187

    -1

  • 18. 匿名 2020/01/26(日) 09:05:13 

    マスクしない上司。
    咳するならハンカチか間に合わなければ脇で押さえて!!
    真ん前に私居るんだよ!

    +107

    -0

  • 19. 匿名 2020/01/26(日) 09:05:31 

    インフルエンザになってクビになったバイトの子がいた

    下手に休めない

    +8

    -33

  • 20. 匿名 2020/01/26(日) 09:05:36 

    >>15
    分かる分かる(笑)あんたがいない方が逆になごやかで仕事もしやすいわって思うよね。

    +95

    -1

  • 21. 匿名 2020/01/26(日) 09:05:46 

    でも休めば休んだで、無理してでも来いって上司もいるんだよね。

    +27

    -4

  • 22. 匿名 2020/01/26(日) 09:05:46 

    どんどん国が企業に休むようにお達ししなきゃね。
    昭和脳は上から規制がかからないと判断できない人が多いんだから。

    +122

    -0

  • 23. 匿名 2020/01/26(日) 09:05:47 

    出勤する方も休ませない方も変😰

    +102

    -1

  • 24. 匿名 2020/01/26(日) 09:06:34 

    >>19
    罹患しただけで? それで無断欠勤ならまだしも、連絡してもダメなの?

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2020/01/26(日) 09:06:34 

    >>7
    いいこと言うね!惚れ直した

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2020/01/26(日) 09:06:37 

    正直私もあるよ。

    もちろんインフルとは言わずただの風邪だったと言って。

    休みたくても休めない雰囲気の職場で、休もうなら何言われるか分からないブラックな職場だったから。

    実際にインフルエンザで1週間近く休んだ人は、お昼休み中に陰口言われてた。
    そういうの見てると、休めないんだよ!!

    +11

    -50

  • 27. 匿名 2020/01/26(日) 09:06:43 

    うつるし熱も39度近くあるので休みますって言ったのに無理矢理出勤させられた事がある。

    +25

    -3

  • 28. 匿名 2020/01/26(日) 09:06:49 

    インフルエンザだったから翌日も休む連絡をしたら上司にまだ休むのか?と言われたわ…
    未だに知らない人っているんだなと唖然とした。

    +141

    -0

  • 29. 匿名 2020/01/26(日) 09:07:19 

    >>19
    インフルエンザのせいじゃないのでは

    +8

    -3

  • 30. 匿名 2020/01/26(日) 09:07:39 

    休めば迷惑と言われ、出勤すればバイオテロと言われ

    +100

    -2

  • 31. 匿名 2020/01/26(日) 09:07:41 

    インフルエンザと言わなきゃいいのに。

    +1

    -25

  • 33. 匿名 2020/01/26(日) 09:08:35 

    >>24
    あんまり酷くてお母さんが連絡くれたらしいんだけど、よくなってバイトの予定を聞きたくて電話したら「もう来なくていい」とクビにしたらしい。

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2020/01/26(日) 09:08:46 

    解熱剤飲んで渡航しようとしてる中国人と同じやで バイオテロ

    +73

    -2

  • 35. 匿名 2020/01/26(日) 09:09:08 

    日本特有の、仕事を休むなんて不謹慎という
    思想がね。国会で、インフルエンザに罹った人は、
    外出しない、会社に行かない法律決めてくれ。

    +90

    -0

  • 36. 匿名 2020/01/26(日) 09:09:08 

    インフルエンザと言って出社するからいけない。

    +11

    -3

  • 37. 匿名 2020/01/26(日) 09:09:17 

    昨年末インフルにかかったとき病院の先生が「子どもは出席停止だけど、大人はその決まりがないから職場と相談してね」って言われました。そこをちゃんと決めないから会社でパンデミックおこすんじゃない?大人も出停にしてよ。

    +144

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/26(日) 09:10:58 

    >>1
    インフルなのに出社は普通にテロレベルでやばい

    +23

    -2

  • 39. 匿名 2020/01/26(日) 09:11:56 

    休める職場ならいいんだよね。

    でも、そうじゃない会社があるから仕方ない。



    +7

    -10

  • 40. 匿名 2020/01/26(日) 09:12:00 

    水曜の午後からインフルエンザで休んでる。抗インフル薬のんで金曜にいったん平熱になったけど、土曜にまた38℃代の発熱があり、今はまた平熱に戻りつつある。仕事が遅れてるから明日は出社したいんだけど、行くべきじゃないのかなあ。

    +1

    -25

  • 41. 匿名 2020/01/26(日) 09:12:19 

    >>26
    インフルって下手すりゃ死ぬ病気だからやめてくれまじで

    +41

    -2

  • 42. 匿名 2020/01/26(日) 09:12:32 

    入ったばかりの会社。お局がインフル3日目なのにる嘘ついて出社してきて、7人中お局の周りの4人がうつって業務に支障をきたしたよ。
    私はアラフィフにして人生初のインフルだった。親戚の結婚式にも行けなくなった。
    お局にだれも文句いえない会社だった。大手なのに。
    病院代と休んだ分の給料を返してほしいと4人全員思った。

    +86

    -3

  • 43. 匿名 2020/01/26(日) 09:12:52 

    あるわ。
    「うつっても俺のせいじゃないから」とかのたまってて
    呆気にとられていたら上司に怒られ帰って行った笑

    +41

    -1

  • 44. 匿名 2020/01/26(日) 09:13:00 

    だって休んだら怒られるもん

    +9

    -12

  • 45. 匿名 2020/01/26(日) 09:13:00 

    私は仕事中も外出中もマスクしてるけど、マスクしてない人も多いよね。マスクって防御の第一歩じゃない?

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2020/01/26(日) 09:13:40 

    >>40
    病院行って、よく聞いてきなさいよ

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2020/01/26(日) 09:14:19 

    >>14
    どこの中華?絶対行かない

    +22

    -1

  • 48. 匿名 2020/01/26(日) 09:14:43 

    外来に勤めてるけど、
    インフルエンザなのに「会社には黙ってます」って言う人いてびっくりした。

    +43

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/26(日) 09:15:16 

    新人が、1年目で最初から年休使いまくってて、インフルにかかり年休がなくなりそうになり欠勤は給料がへるから困るといい勝手に出社してきた。みんなドン引き。常識なさすぎ。辞めてくれ。

    +72

    -0

  • 50. 匿名 2020/01/26(日) 09:15:35 

    私も年末に同僚からうつされてインフルエンザ診断だった。
    でも同僚が欠勤していて、狭い店舗だけど連日売上100万円以上の一年で一番忙しい時期で
    責任者不在のパート数人しかいなくて、県外にある営業所や本社に
    緊急SOSしたら無理だと断られて、営業中は接客対応だけで手一杯の限界を越えていて
    どうにもならなくて風邪だったと嘘をついて一日だけ休んで出勤したよ。
    予防接種で症状軽かったのもあった。風邪だからとできるだけ接客を避けて
    裏方に専念したけれど、幸い家族や同僚達にはうつらなかった。

    もちろん非常識で申し訳なさはあったし、本当は数日間は休みたかった。
    でもどうにもならない状況もある。



    +12

    -27

  • 51. 匿名 2020/01/26(日) 09:15:47 

    >>13
    その考えだから休まない人が多いんだよ
    重症化したら死ぬことだってあるんだよ?
    それより仕事が大事なの?

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/26(日) 09:16:02 

    みんな言わないだけで、そういう人一定数いるよ!

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2020/01/26(日) 09:16:08 

    反応が出るまでのタイムラグもあるから仕方ない部分もある。
    疑いの段階でも休めるんなら良いけど大体は診断書無いとズル休み扱いでしょ。
    必ず病院行かないとならないのが辛いよね
    違った場合そこで変な菌貰いそうだし

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2020/01/26(日) 09:16:25 

    >>1
    会社ではインフルエンザは出社停止なのですが、部署の上の方がマスク姿で出社した事がありました。

    普段マスクとかしない人なので

    「なんでマスクしてるの?」

    「インフルエンザって言われた」

    この言葉を聞いてみんな一斉に距離を置き、帰れコールがあり帰宅されました。

    +60

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/26(日) 09:17:35 

    >>26
    ずっとそんなことやってるから悪口文化続いてるんじゃないのwインフル患者は問答無用で休みにすれば誰も悪口言わない てか一人休んだだけで仕事回らないとかどんだけカツカツな会社なの

    +26

    -1

  • 56. 匿名 2020/01/26(日) 09:18:04 

    >>13
    出社した方が迷惑だわ!!!!!!!!!!

    +35

    -0

  • 57. 匿名 2020/01/26(日) 09:18:40 

    私、熱あっても来てます、体調悪いけど頑張りますアピールいらねぇ!!
    結局、まわりが気を使う。体調悪かったら休んで下さい。

    +47

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/26(日) 09:19:00 

    インフルもあれだけど個人的にノロの方がやばいと思う。

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/26(日) 09:19:56 

    39度の熱が出てるから休みたいって言っても
    電話先で怒鳴られてバイトに降格させるぞって脅されたから腹が立って出社した
    しかも職場の人たちに白い目で見られたし
    気合で仕事こなして退勤してすぐに病院で検査受けたらインフル発覚

    その後日会社の半分以上がインフルになったことある
    すぐにそこやめたけど
    ぜっっったい休むべきだと思う

    +25

    -1

  • 60. 匿名 2020/01/26(日) 09:20:50 

    今回のコロナウイルスのことで中国人を批判してる人多いけど、インフルエンザウイルスを撒き散らすような人は同じような行動を取る人が多そうだよね

    +54

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/26(日) 09:21:48 

    >>26
    >実際にインフルエンザで1週間近く休んだ人は、お昼休み中に陰口言われてた。



    無理して出社してインフルエンザを移されたら移されたで
    陰口言うんだよ、そういう人は。

    +73

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/26(日) 09:22:02 

    >>18
    脇⁈

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2020/01/26(日) 09:22:29 

    >>26
    たとえ悪口言われて自分が嫌な思いしても
    休む賢者

    悪口言われたくないが為に
    人の命を危険にさらす愚者

    +33

    -1

  • 65. 匿名 2020/01/26(日) 09:22:43 

    中にはインフル完治してないのに出勤させる質の悪い企業もある

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/26(日) 09:23:45 

    >>26
    そういう人がいるから感染拡大していくんだよ
    うちの会社にもインフル治ってから実はインフルだったんだ ヘヘッて笑ってる人いた
    心の中で引いたわ

    +45

    -1

  • 67. 匿名 2020/01/26(日) 09:23:45 

    >>7
    武官ウィルスってなんですか??

    +3

    -6

  • 68. 匿名 2020/01/26(日) 09:23:59 

    >>62
    大丈夫?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2020/01/26(日) 09:24:11 

    うちはインフルは休めって言う割に休んだら休んだで陰口がすごくていじめのターゲットになる
    出勤停止明けに出てきたら全員顔をそむけて無視するとかね
    幸い私はまだなったことないけど、軽い症状くらいだったら正直に申告する自信ないわ

    +9

    -5

  • 70. 匿名 2020/01/26(日) 09:24:31 

    >>6

    年少の娘が幼稚園でインフルエンザ貰って来た。41度超えの高熱が2日間続き、全身の震え、夜泣き、幻聴、幻覚(今女の子が遊びに来たよなど)、見ていて辛かった。

    +55

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/26(日) 09:24:45 

    ドラッグストアのパート
    風邪引いたり、マスク買いに来ている人がいるのにマスク禁止
    上が馬鹿としか思えない

    +45

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/26(日) 09:26:12 

    >>67
    変換ミス

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2020/01/26(日) 09:26:53 

    >>58
    ホンマでっかでノロウィルスは20個で感染するって言ってて怖いと思った

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/26(日) 09:27:46 

    >>33
    めちゃブラックw
    辞めていいわ

    +31

    -0

  • 75. 匿名 2020/01/26(日) 09:27:53 

    >>13
    ウィルスばらまく方がよほど迷惑

    +17

    -1

  • 76. 匿名 2020/01/26(日) 09:29:15 

    パート先の大嫌いなオババが今週月曜にインフルエンザ判定受けたのに木曜日には普通に出勤しようとしていた。社員に言われて明日からの出勤になったけど。
    有り得ない。あんたが居なくても店はちゃんとまわるわ、バカかと思いました。

    +32

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/26(日) 09:30:39 

    介護施設併設の障害者施設で働いています。
    昨年、インフル罹患中の理事長が施設内をウロウロしていました。
    抵抗力の弱った利用者や、ガン闘病中の方も居たのに。


    殺す気か

    +42

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/26(日) 09:31:09 

    無理して出社してきて具合悪いって大騒ぎしてから病院へ行ってインフル判明。バカすぎてホントに腹立つ。

    +21

    -5

  • 79. 匿名 2020/01/26(日) 09:31:19 

    接客業でこんなやついたら最悪だよね。
    会社がしっかり規制して欲しいわ。

    +12

    -1

  • 80. 匿名 2020/01/26(日) 09:31:55 

    >>40
    月曜は休むべきです。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/26(日) 09:32:46 

    インフルなのに出社するな!と周りがハッキリと言ってくれるだなぁと思った。
    前働いてた会社、誰かがインフルになるとすごく嫌そうな顔して、出社しろと明確に言わないけどまぁ自己判断で来れそうならがんばってね…って所長が言ってた。
    最悪なトップだと思った。

    +23

    -1

  • 82. 匿名 2020/01/26(日) 09:32:48 

    >>19
    そんな会社で働く価値ないよ

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2020/01/26(日) 09:32:59 

    旦那が病院で検査したらインフルは陰性だったんだけど、インフルの薬を処方されたらしい。
    だからインフル同様にしばらく会社を休んでるんだけど…。
    熱もほとんどないし、辛そうじゃないし普通の風邪なのか…?
    小さい子供もいるから一応隔離してるけど、普通の風邪でインフルの薬を処方するなんてあるのかな?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/01/26(日) 09:33:26 

    先週子供の幼稚園でもいた
    『この子の弟がインフルで
    家にいてもうつるだけだから
    幼稚園連れてきた』って言って連れてきて
    やっぱりの子もインフルで今クラス6人休んでる

    +21

    -1

  • 85. 匿名 2020/01/26(日) 09:34:00 

    >>76
    キチンと休ませる良い会社ですね!

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2020/01/26(日) 09:34:02 

    インフルエンザかかっても出社してきてる私って凄いでしょ?的な会社の為に来てると言うやつ
    それ全く会社のこと思ってないしむしろ迷惑なんだが。
    この手のやつ絶対に仕事を部下に譲ろうとしないのが物凄く厄介なんだよな。

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2020/01/26(日) 09:34:07 

    >>40
    解熱後2日は休まないと駄目だったのでは…明日は休むか、どうしてもと言うなら出社前に病院へ行って先生の許可もらうとか

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2020/01/26(日) 09:34:38 

    >>63
    ごめんね。脇じゃわかりにくかったね。
    「インフルエンザにかかった社員が出社してきた」43%が経験あり 診療所による調査

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2020/01/26(日) 09:34:39 

    病院行ってインフル陽性出たのになかなか早退しない社員がいて他の社員の空気が殺気立った。
    上司がいいかげん帰れ!
    先輩がインフルは出勤禁止!と言ってやっと早退していった。
    帰ったとたん大ブーイングが起こった。
    その後他の社員も感染して物凄い迷惑だった。

    +39

    -0

  • 90. 匿名 2020/01/26(日) 09:34:40 

    >>11
    そう思い込んでるだけでは?
    うちの会社は上司が休めって言うのに自分をよく見せたいのか早めに出勤してくる人がいて困る
    裏では上司も冗談じゃないって怒ってる
    逆効果

    +21

    -3

  • 91. 匿名 2020/01/26(日) 09:35:18 

    インフルエンザで出勤する人をここでどんなに非難しようと、出勤する人は出勤する。
    必ずそういう人はいる。

    だから、自分でマスクなりなんなり予防に徹すればいいだけ。

    +3

    -7

  • 92. 匿名 2020/01/26(日) 09:35:51 

    >>33
    正社員でも黙って休むバカが居るのに、親(他の人)に頼んででも、連絡してきたってところに、その人の責任感の強さを感じるよ!
    今はきっと違う職場で、大事にされてると思うよ。

    +40

    -0

  • 93. 匿名 2020/01/26(日) 09:36:07 

    普段仲のいい上司が「インフルで休む人の気がしれない。私なら這ってでも来る。」と自信満々に言ってる。
    ドン引きしたし、こっちも休みにくいなと思ってしまった。

    +33

    -0

  • 94. 匿名 2020/01/26(日) 09:36:10 

    >>40
    完全に解熱してから2日以上経過して出勤
    解熱しつつあるとかダメだよ
    火曜までは休み

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2020/01/26(日) 09:36:22 

    >>40
    こういう考えの人って実際多いんだろうね
    迷惑〜

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2020/01/26(日) 09:37:34 

    >>93
    バカな上司
    上に立つ資格なし

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2020/01/26(日) 09:37:50 

    >>93
    仲良い上司なら普通に言っちゃうけどなー
    絶対来ないでくださいよー!テロですよ!
    って

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2020/01/26(日) 09:39:27 

    >>91
    サービス業予防でのマスク禁止な所多いから困る

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2020/01/26(日) 09:39:57 

    >>50
    結局、1人2人休んだら回らなくなる会社の状態が良くないよね

    +39

    -0

  • 100. 匿名 2020/01/26(日) 09:40:11 

    >>85

    はい!いい会社で良かったです。
    スタッフ間でも広がったら困るし
    接客業なのでお客さんにも広めてしまうかもしれないですよね。
    オババ本人は私はもう熱が下がったので仕事行けます!って感じたったようですが。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2020/01/26(日) 09:40:36 

    勿論休むべきだけど過剰に犯人探しする人も逆効果だと思う
    インフルエンザ流行ったら
    一番最初に休んだの〇〇さんだよね?そこからあの人にうつって、次はあの人が席が近いから〜だから〇〇さんがウイルス持ってきたんだよ!旦那が電車通勤って言ってたからそこからもらったんじゃない?迷惑だよね!みたいな執拗なやつ

    私は陰性だったけど、これで陽性だったら叩かれるのか?と怖かった
    逆に言い出せなくなる人もいるんじゃないかと思うしやめて欲しいわ

    +24

    -1

  • 102. 匿名 2020/01/26(日) 09:40:49 

    子供の学校の教師がそれ。その後学年閉鎖に追い込まれた。
    迷惑だよ。

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2020/01/26(日) 09:42:14 

    >>78
    殺意わくわ

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2020/01/26(日) 09:42:25 

    >>58
    家族で1人かかると全滅する…感染力強すぎ

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2020/01/26(日) 09:42:34 

    >>91
    マスクは拡散防止には有効だけど予防効果はほとんどないよ

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2020/01/26(日) 09:42:42 

    病院に行けと言っても行ってくれないからインフルエンザかわからないんだけど、部長が明らかに高熱あるのに全然休まない。今は咳しまくってる。

    なにが嫌って移るリスクもだけど、勤務時間中いびきかいて寝てる。いや、有給取って!?
    部内で誰も言える人いないから放置…

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2020/01/26(日) 09:42:57 

    どうしても休めない事情があるのも分かる。ただ、せめて病院に行くのとインフルかどうかの検査はして欲しい。こちらもそれなりの予防ができるからね。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2020/01/26(日) 09:43:27 

    熱があるのに病院にも行かず出勤してきた上司がいました。翌朝高熱出た私は病院行ったらインフルAでした。こっちは1週間休む羽目になって病院代もかかって勤め始めて間もないパートだったので有休もなしで散々でした。
    そのあとまた別の社員が熱があって吐き気がするけど休めない、と言って出勤してましたが、また翌日から高熱と吐き気に襲われて病院行ったら嘔吐下痢症と言われまた休む羽目になって、家でテレビ見ていたら、その会社の別の店舗で食中毒出してました。
    そのあと辞めましたよ…

    +23

    -0

  • 109. 匿名 2020/01/26(日) 09:43:37 

    >>62
    同じような投稿がいくつもあるけど、何なの?
    よく分からない。

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2020/01/26(日) 09:44:00 

    検査してはっきりしてるのに休まないということ?それはダメだよね

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2020/01/26(日) 09:45:02 

    >>109
    構わずに通報

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2020/01/26(日) 09:45:18 

    陰口言われるから休めないって人は考え方が違うなって思う
    陰口言うのって意見強めの人に同調してる人がほとんどでしょ
    心の奥ではインフルなら休んだ方がいい、移るから来ないでって思ってる人も多いんじゃない
    しかも誰とも会わずに通勤できるなら良いけどそれは無理だよね
    社外の無関係の人にも迷惑かけてるし
    どう過ごしても居心地悪そうな会社なんだから休む口実できてラッキーくらいの精神でいれたら良いんだけどね〜

    +8

    -2

  • 113. 匿名 2020/01/26(日) 09:45:28 

    この時期、風邪かなって思った時点で病院行けよと思う。
    初期過ぎて検査にも引っかからなかったならまだ仕方ないけど、ゴホゴホしながら「仕事頑張ってます!」アピされても迷惑なだけ。
    あんまりにもゴホゴホしてるから上司に怒られて病院で検査したら、やっぱりインフルってのが前にあった。
    本人は軽い風邪と思ってたみたいだけど、時すでに遅しで周りに移ったし💀

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2020/01/26(日) 09:46:09 

    先週 旦那が「〇〇さんがインフルだったけどマスク二重にして来たw」って言ってた。
    人が少なかったからって言ってたけどこっちからしたら本気で迷惑。
    ウチに小さい子供2人いんのにうつったらどーすんのよ
    休めや

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2020/01/26(日) 09:47:04 

    有吉の風邪薬のCM思い出した。「しんどくても休めない日がある」みたいな。ナチュラルにあんなCM作れる日本は働きすぎだわ…

    現に一週間休んだら、仕事たまるし、周りの目もあるしね…。

    +28

    -0

  • 116. 匿名 2020/01/26(日) 09:47:41 

    ここで、何言っても現状は変わらない。

    インフルエンザで会社行くなり外出する人は絶対いるから。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2020/01/26(日) 09:48:41 

    殺意を感じる

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2020/01/26(日) 09:48:53 

    雰囲気もふくめて、休めないって職場はおかしいよね

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2020/01/26(日) 09:48:54 

    個人病院の先生がインフルエンザにかかって、しばらく病院閉まるのかと思いきやマスクしただけで診察普通にしてました…。

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2020/01/26(日) 09:49:59 

    先週、インフルエンザで金曜日~火曜日まで(計5日間)休みました。
    熱は全然出なかったけど、頭痛とめまいが酷かったよ!ただの風邪と疲れだと思ってたけど、念のため検査をしたらインフルエンザだったんでビックリしたよΣ(゚ロ゚;)市販薬飲んで、病院に行かずに寝てようとしてたくらいだったから。
    その場で、お医者さんに『すぐに会社に電話して、5日間は出勤しちゃダメだよ』って言われたよ。

    +12

    -1

  • 121. 匿名 2020/01/26(日) 09:50:04 

    私もインフルエンザだったとしても、正直にインフルエンザとは言わないよ。

    こうやって非難されるから、ちゃんと検査したけど陰性だったと言う。

    インフルエンザっていうからいけない。

    +2

    -16

  • 122. 匿名 2020/01/26(日) 09:50:32 

    >>76
    パートだと給料(月給)減るからって
    意地でも出てくる人いるもんなあ。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2020/01/26(日) 09:51:03 

    >>101
    インフルだと反応出るまで時間掛かるから余計にだよね。
    ちょっと風邪かな?で出勤したら夜には具合悪くて実はインフルとかよくある話。
    それに感染力も確かに免疫の弱い人なら掛かりやすいけどノロほどの移りやすさで無いよね。
    診断書貰ったら大人しく休むべきだけど周りが過剰に騒ぎ過ぎなのは確かにあるわ

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2020/01/26(日) 09:51:35 

    >>102
    うちもあったわ
    後になってインフルエンザだったけど、頑張って出勤したアピールした先生…子ども達にうつってましたけど?

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2020/01/26(日) 09:52:15 

    うちにもいたわ。高熱なのに病院にも行かずインフルエンザ撒き散らして複数人感染してた。周りが説教しても大丈夫とか訳わからんこと言ってて嫌われてたよ。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2020/01/26(日) 09:53:07 

    無理して出勤していても高熱やらで頭も働かなくなりそうだよね

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2020/01/26(日) 09:53:11 

    スーパーレジ係
    交代をたてないとリーダー、店長、副店長から叱られて晒し者にされる
    しかも同じ時間帯の人一人も出勤日か用事があって休みを取ってたり時間帯が違う人の電話番号知らないのに・・・
    仕方ないから風邪薬と解熱剤飲みながら
    出る。
    お局様リーダーとその取り巻きは交代立てなくても良いし最悪取り巻きはどうしで交代してる

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2020/01/26(日) 09:53:22 

    結局、自分さえ良ければ周りはどうでもいいんだよね。

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2020/01/26(日) 09:53:36 

    >>121
    インフルで出勤してる人が非難される
    きちんと休む人は大変だったねーって同情される

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2020/01/26(日) 09:54:53 

    そもそも熱がある時点で会社休んで病院行く
    病院でまだ早いからインフルか検査できないとなったら検査できるまで休んで大丈夫なら出勤する

    +5

    -2

  • 131. 匿名 2020/01/26(日) 09:55:52 

    ここ数年で出た新薬は一回飲めば終わり、解熱すれば出社OKって医者に言われたからって罹患三日ほどで会社に来た人がいた
    OK出てるから平気なのかもだけど、正直怖い
    マスクしてたって昼食は一緒のテーブルで摂るもんでね

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2020/01/26(日) 09:56:38 

    >>93
    でも、そういう人に限って、本当にインフルエンザにかかると、死にそうなくらいの重病人アピールしてきたりするんだよねw
    都合良く、自分が過去に言った事を忘れたりしてるよ!

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2020/01/26(日) 09:56:53 

    我が子のセンター試験1週間前に同僚がインフルだと言いながら出社してた。やたら話しかけてくる。
    自覚がないんではっきり言ってやったら大人しくなった。

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2020/01/26(日) 09:57:24 

    >>9
    インフルエンザじゃなかったけど、高熱出て休んだパートの若い子の事を『普通は熱出ても出勤してきて周りから『職場は大丈夫だから帰りなよ』って言ってもらってから帰るものだよね』って愚痴る先輩がいて、いやいや、何言ってんのこの人?
    ここ保育園だよ?子供に移したらどーすんの?って思ったわ。

    +44

    -1

  • 135. 匿名 2020/01/26(日) 09:57:48 

    ただの風邪の場合ズル休み扱いされるんだから仕方ないよ。
    インフルって病院ちゃんと行かないと認定されないじゃん。
    病院すら行かせて貰えない人居る限り決まり切った話しても意味が無い

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2020/01/26(日) 10:00:08 

    昨年、インフルエンザにも関わらず会社には胃腸風邪と嘘ついて地下鉄に乗り、出勤した私。
    幸い症状は軽かったから誰にも疑われなかった。

    がるちゃんみて、私みたいな人やっぱりいるんだなwと思った。

    +2

    -17

  • 137. 匿名 2020/01/26(日) 10:00:36 

    >>135
    ズル休み扱いなんてあるの?
    うちの会社はホワイトなんだなー
    熱出て出勤してる人にはみんな帰れって言うよ

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2020/01/26(日) 10:01:06 

    仕事で休めないと言う事情もわかる。旦那も風邪で39度の熱が出た時会議に出席とかで会社に行った。こっちは、心配だよ。。
    インフルでも風邪でも頭痛でも生理でも休める環境にならないのかな?具合悪いのに仕事来る事が偉いとか当たり前とかの会社まだたくさんありますよね??前にどの位の具合の悪さで会社休むトピでこの位では休まない薬飲んで行くーとかフラフラながらも何とか行ったよーとか何を競ってるの。休め!!!!

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2020/01/26(日) 10:01:08 

    >>96
    ストレート過ぎて、めっちゃ笑ったwww
    清々しいくらいの正論です。
    あなたみたいな上司が欲しいわ!

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2020/01/26(日) 10:03:37 

    義母がマスク嫌いで、インフルだろうと咳がひどい風邪だろうと、絶対マスクしない。
    マスク嫌いだからって理由だけで。
    周りの迷惑考えろよっていつも思う。
    義母が風邪引いてるって知ってたら家行ったりしないのに、知らないしマスクもしてないから普通に子供も私もうつった。
    ほんときらい。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2020/01/26(日) 10:04:43 

    >>136
    いや、何最後に w とかつけてるの。
    あなたのしたこと迷惑行為以外何者でもないから。
    バカじゃないの?

    +18

    -1

  • 142. 匿名 2020/01/26(日) 10:06:08 

    あるよ。
    昔わりと常識ない上司が。
    まじ迷惑ーとかみんなで帰った方がいいですよーとかやんわり伝えて帰らせましたが。

    妊婦さんとかもいてほんとこいつバカだろって思ってました。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2020/01/26(日) 10:07:20 

    >>141
    まあ何言われても、私のやったことは誰にも分からないからね(^_^)v

    +0

    -12

  • 144. 匿名 2020/01/26(日) 10:07:20 

    日本人も中国人のこと言えないね。インフルなのに嘘ついて出社、自己中、嘘つき。テロ行為。

    +11

    -2

  • 145. 匿名 2020/01/26(日) 10:08:04 

    >>51
    そんな会社の環境が悪いよ!休めと言ってくれれば普段から休みやすいよ!今日熱出て休んでます。明日来ると思いますよ!って取引先に言われたけど。1日だけ?熱出たんだから次の日も休まないの?と思った。会社によってはインフルなんて関係ない会社もあるし。。生理で休むと仮病、悪阻で休むと病気じゃないとか。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2020/01/26(日) 10:08:32 

    日本人も性質は中国人と変わらないね~

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2020/01/26(日) 10:11:06 

    >>49
    自分のことしか考えてないよねー。そういう自己中なのって普段の仕事ぶりにもでるよね。本人は非常識なのに気付いてなくて、なんか偉そうだし。迷惑だよね。

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2020/01/26(日) 10:11:25 

    私もあるわ…。

    インフルなのに出社したこと。

    しんどかったな。周りには正直には言えないから黙ってたけど、通常を装うのが本当に大変だったよ。

    +0

    -13

  • 149. 匿名 2020/01/26(日) 10:12:40 

    >>143
    インフルの予防接種して熱が出ないインフルの人いるよー、あと微熱とかって言われた。。だからわからないし少しでも具合い悪いなら検査してほしい。インフルと分かってるなら症状軽くても休んでほしい。会社に行かないと行けないのはわかるけど。ただ、やっぱりインフルと分かってるのに学校や幼稚園来る人いるよ。私の知ってるのはほんの一部でどこでもいそう。学級閉鎖になっても外出する人も居るし。。

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2020/01/26(日) 10:13:09 

    昔働いてた職場で、インフルエンザで休んだ人の文句(この忙しい時に休むなんて最低〜とか)言ってた奴がインフルエンザになってしばらく休んでた。
    うん、そういう事だよと思った。

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2020/01/26(日) 10:13:38 

    まずインフルにも症状の出る段階ってあるから
    会社来る時間には熱無かった人だって普通に居るだろうし、その場合「風邪程度なら病院は急ぎじゃないな」と出勤するのも分かるよ。
    熱は無くてちょっと風邪っぽいで休める人なんてそんなに居ないと思う

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2020/01/26(日) 10:14:47 

    同じ職場の先輩、高熱出ても病院行かないらしい。インフルエンザだったらどうするんですか?!って聞いたら病院行かないから知らないし、高熱でも出社するって。そこまでして来なくていいのに…。こういう人がいるからインフルエンザって広がるんだろうなって思った

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2020/01/26(日) 10:17:15 

    >>152
    毎年のことはだからね、幼稚園や学校も相次いで学級閉鎖。少しは学んでほしい。脳炎で亡くなった子も居るんだから。本当に人ごとではない。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2020/01/26(日) 10:17:33 

    熱出て何時間もしないと反応出ないよね
    熱ですぐ行って反応無かった場合、そのまま風邪と勘違いする人必ず居る

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2020/01/26(日) 10:18:49 

    皆に感染したらヤバいから
    休んだ
    トイレだって行くの辛かったのに
    仕事なんて無理

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2020/01/26(日) 10:19:04 

    >>148
    いやいや、しんどかったアピールされても誰も同情しないから
    呆れる

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2020/01/26(日) 10:19:16 

    インフルエンザにかかっても家でじっとせず、世界じゃほとんど使われないタミフルとか処方してもらって、職場に行ってうつしまくるのが日本人。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2020/01/26(日) 10:20:47 

    こういうのってどこに抗議すればいいんだろう。組合?

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2020/01/26(日) 10:20:57 

    インフルで出てくる人もウザいけど、
    予防接種してないけど絶対インフルかからないって言う謎の自慢する奴もウザいわー

    +6

    -2

  • 160. 匿名 2020/01/26(日) 10:22:37 

    うちの馬鹿上司もインフルなのに出社してきたことある
    他にも結構な人数インフルで休んでて、復帰してから上司の上司に注意されてたけど、「俺が移したんじゃない!」とか言ってたわ…
    誰が感染源かとかじゃなくて、インフルとわかっていながら出社してきた事を言ってるの理解できない馬鹿なんだな、と思った

    +17

    -0

  • 161. 匿名 2020/01/26(日) 10:23:55 

    金曜病院行ってインフルだったけど土日タミフル飲んで熱下がったから出勤してきたと言ったアホな人がいた。まだウィルスいるから他の人に感染するから。

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2020/01/26(日) 10:33:14 

    >>99
    マイナスや批判覚悟で50書き込んだ者だけど
    会社も時給上げたり営業時間短縮したり努力はしているみたいだけど
    人手不足の店舗は一定数あって、退職者数も毎年問題になったままだし
    赤字以前に人手不足が原因で閉店を余儀なくされた(る)店舗もある。
    ガルちゃんでも過去にトピたったりと知名度はそれなりにある会社。

    ちなみに年末は基本4人体制で営業時間9時間で350~500人来店して
    御歳暮お年賀自宅用まとめ買い、配送数十件、商品は重い段ボール200ケース単位入荷、
    電話鳴りまくり、商品予約相次ぎ、レジ2台に並ぶお客様途切れないの繰り返しで
    休憩は15分~30分、閉店後に品だしや発注や掃除や明日の支度などして
    毎日一時間以上の残業。そんな状況だったから私まで休むわけにはいかなかった。
    全員パート。





    +3

    -9

  • 163. 匿名 2020/01/26(日) 10:33:55 

    インフルじゃないけど、治りきってないのに、上司が調子を聞くふりして「休むとお給料も減っちゃうよー」とやんわり出勤を促してくる
    腹が立つんだけど
    無理して出たせいで悪化したわ

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2020/01/26(日) 10:39:16 

    >>162
    申し訳ないけど頑張る事で余計に自分達の首を絞めてると思うよ
    無理なものは無理、閉店するしかないなら閉店する、そうしないと後から入ってきた人も正常な人はすぐ辞める悪循環

    +21

    -0

  • 165. 匿名 2020/01/26(日) 10:44:27 

    >>162
    まさにその通り。パートといっても50代60代の人も主婦も多い。
    かといってどうにもできずどうにもならない。
    本当この先どうなるんだろうね。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2020/01/26(日) 10:45:08 

    >>11
    どこの昭和の会社?
    今はそんな時代じゃないなら

    +4

    -2

  • 167. 匿名 2020/01/26(日) 10:45:42 

    >>165
    ごめん>>164だった。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2020/01/26(日) 10:46:45 

    >>162
    今の会社ですごい私一人に業務負担かかってて私が休むと回らない感じで無理してたんだけどついに救急車で運ばれたわ
    人を増やす、人が育つまでは外部から人を派遣してもらって回す、を会社がやって
    今は人も増えて業務負担も分散されて誰かが休んでも支障ない環境になったよ
    結局自分達が無理して頑張る事で回しちゃうのは会社もまだ大丈夫と思ってしまうから改善されないんだよ
    一回困らせた方が良いと思う

    +17

    -0

  • 169. 匿名 2020/01/26(日) 10:49:39 

    熱出ても出社するのが美徳みたいな人は迷惑だよね。
    周りの事考えろよと。
    そしてそういう人は周りにも強要させる。熱出たくらいで会社休むなとか。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2020/01/26(日) 10:51:04 

    無理して出るのが美徳みたいな考え方の人いまだにいる

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2020/01/26(日) 10:54:00 

    >>69
    いじめのターゲットになる意味がわからない。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2020/01/26(日) 10:55:42 


    インフル発症対応、世界標準は「検査も治療も必要ない」 | 危機管理最前線 from リスク対策.com | ダイヤモンド・オンライン
    インフル発症対応、世界標準は「検査も治療も必要ない」 | 危機管理最前線 from リスク対策.com | ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    日本の病院では「インフルエンザ」と診断されると、タミフルが処方されるイメージが定着している。しかし、世界標準の治療指針では、入院が必要なほどの重症でない限り、65歳未満の成人には検査も治療も必要ないと言われている。その理由とは…。

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2020/01/26(日) 10:59:19 

    まぁ体調管理なんて言葉が当たり前に使われてる世の中だからね。
    この言葉、大嫌いだわ。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2020/01/26(日) 11:02:30 

    うざ

    って顔してしまったわ。

    笑いながら言ってるんだもん。

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2020/01/26(日) 11:02:56 

    休ませない風潮の会社もいまだにあるよね
    うちの会社今が繁忙期だけど
    毎朝朝礼で体調管理体調管理って言ってる
    体調管理崩す方が悪いみたいなニュアンス

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2020/01/26(日) 11:09:17 

    迷惑。

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2020/01/26(日) 11:09:28 

    >>168
    嘘をついてインフル出勤した自分に今も後ろめたさや申し訳なさはある。
    たださすがに酷いありえないと思ったから県外にいる上司や本社に正直に伝えた。
    毎年お盆前や年末が最も忙しくて今までは仕方ないし皆で頑張ろう精神で
    何とかやってきたけれど、本当に大変すぎて懲りたし自分達も間違っていた。
    改善されないなら転職も考えて今年はやっていく。
    たかがパートなのに変だと改めて思えてきた。
    長々と何度もごめん、ありがとう。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2020/01/26(日) 11:11:19 

    多部署の社員がインフルなのに出勤してうちの部署に来た時、うちの上司が社員やお客様に感染したらどうする気だ!と一括してその人の上司に苦情入れてくれた。
    でもインフル社員はヘラヘラ笑ってて馬鹿かこの老害が!って思った。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2020/01/26(日) 11:11:46 

    バブル世代。風邪引いてもマスクしない。
    インフルエンザでも出社してくる。
    流行期をマスクしてると、顔が見えないとパワハラする。頭が悪いのもいい加減にしてほしい。

    +7

    -2

  • 180. 匿名 2020/01/26(日) 11:14:19 

    インフルエンザでも出社してくるのは50代が多い。
    しかもおっさんばかり。
    菌ばらまきに来てるのか。
    非常識にもほどかある。

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2020/01/26(日) 11:16:36 

    熱出て、出社してくるのが美徳なんてないよ。
    うちは、必ず休んでと言っている。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2020/01/26(日) 11:19:53 

    潜伏期間や重症化しないで風邪と見分けつかない場合は本人も気づかず出社は有り得る
    インフルエンザとわかったら会社から来ないで言われるのが普通

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2020/01/26(日) 11:20:57 

    >>180
    インフルエンザはウイルス

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2020/01/26(日) 11:25:31 

    >>6
    本当これ!!
    もっと広まってほしいね
    感染経路は確定できないけど、大事な人に万が一のことがあったら許せないよ
    一人一人が危機感を持ってほしい

    +17

    -0

  • 185. 匿名 2020/01/26(日) 11:28:21 

    子供は休む確定なんだし、大人だって仕事を休む確定が定着してくれると良いよね。自己管理がなってない!とか甘えてる!とか未だに言う団塊世代も少なくはないし…。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2020/01/26(日) 11:28:41 

    >>70
    インフルって幻覚もみるの?
    高熱だったからかな?

    お母さんも大変でしたね、お疲れ様!

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2020/01/26(日) 11:31:09 

    >>159
    確かに体温が高く免疫力強い人はインフルエンザになりにく
    平熱37度の友人は免疫力が半端なくて精子すら入ってきたら壊滅ぐらい強くそれが不妊の原因になったぐらい
    身体の中に侵入してきた異物へ攻撃力が凄い

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2020/01/26(日) 11:31:17 

    >>134
    そういう人ってほんと迷惑だよね。

    友人も同じ考え方、一回出勤したほうが、頑張ってます感がでるとか言ってた。
    くっそ迷惑だからやめろよっていった

    +27

    -0

  • 189. 匿名 2020/01/26(日) 11:36:16 

    >>9
    そういう人いるよね。
    うちの会社は微熱でも熱があったら出勤停止だし、
    なくても体調悪いときは休むことと医療機関への受診を徹底してるよ。

    結果的に広がり少なくて済むよね

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2020/01/26(日) 11:36:42 

    「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては3日)を経過するまで」
    が当たり前だと思ってたから、すぐ出社してきた人に驚いたんだけど、その人が「あれは子供のだから!」と言ってて、調べたら本当だった。

    大人もちゃんと決めたほうがいいと思った。それも法律レベルで決めたほうがよいよね。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2020/01/26(日) 11:38:42 

    昭和脳のおじさんおばさんもそうだけど、今の若い人や小さい子供がいるママさんは、「有給がもったいないから!」「欠勤で引かれるのもったいないし、保育園代だって払ってるんだから!」って理由で出社しちゃう人が多い。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2020/01/26(日) 11:48:42 

    インフルなのに出社したり医師に言われた出勤停止期間守らない事は、知識不足で恥と思う文化が広まれば良いね

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2020/01/26(日) 11:56:56 

    >>72気がつかず、すみません!ありがとうございます

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2020/01/26(日) 12:02:33 

    >>1
    早く出勤されたせいでうつされた。
    責任感で出勤してきたのかもしれないけど、周りに大迷惑かけること理解して

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2020/01/26(日) 12:24:13 

    うちの会社は家族がインフルエンザにかかってる人はその人も休んでと言われるしインフルエンザにかかったら完全に治るまで来るな休めと言われる。あと酷い風邪でも休めと言われるからありがたい!どんなに仕事が忙しかろうが遠慮なく休める。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2020/01/26(日) 12:26:47 

    ブルーカラーブラック企業はインフルで39度熱があろうが出されるって聞く
    ごめんインフル移すかもって言っても周りも俺バカっスから移らないッスって答えるとか

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2020/01/26(日) 12:30:59 

    うちの会社なんてパートの私にインフルエンザで40度近い熱でてんのにこいとかいうけどー
    子供が熱でても小一なら寝てるだけだから一人でも大丈夫だからこいとか言うし

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2020/01/26(日) 12:32:20 

    休んだら休んだでどうにでもするんだから、感染者が少ないうちに休んでほしい。 
    一人が無理した結果、そこから部署内で大流行を起こして、かえって手が足りなくなった

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2020/01/26(日) 12:34:39 

    >>102
    うちは5時間目から授業参観からの6時間目クラス懇談会だったんだけど、参観の時から先生の目が涙目で耳まで真っ赤で咳き込んでたから何だろうと思ってたら、次の日からインフルエンザで先生休んで学級閉鎖からの学年閉鎖の学校閉鎖
    教卓の目の前のうちの娘と懇談会の時に先生の目の前の私もインフルエンザなった

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2020/01/26(日) 12:55:00 

    インフルで出社した同僚がいて、そのあとに4人インフルになって上司から怒られてたけど。
    その子曰く、しんどいのに出社して「大丈夫か?」の一言も無しに怒るのは人としてどうかと思うって上司を非難してたけどわたしには理解出来ないΣ('◉⌓◉’)
    休めよ、、、

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2020/01/26(日) 12:59:31 

    名だけ部長もそう。
    熱下がればいいんだー。弱っちいなあ。っていってる。
    あと、おっさんでも「インフルなのに頑張る俺、すすごいだろー」ってのもいる。
    発症4日目で突然現れた。しかもマスクなし。
    そして、万が一感染したら「体調管理のなっていない」と言われる。

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2020/01/26(日) 13:00:36 

    ついこの前、子供がインフルになって学校休んでたんだけど、私も体調悪くなり会社にもしかしたらインフルエンザうつってるかもしれないし、うつしたら大変だから休み欲しいと言ったら……
    高熱じゃないなら大丈夫でしょー
    人いないし出勤してと言われた。
    仮にインフルエンザ者がでてもどこからうつったかわかんないし……って!!!
    まじこの会社(上司)ないわ、と思った。

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2020/01/26(日) 13:07:50 

    分かりにくいインフルエンザは確かにある
    身体ダルいが数日続いて病院に行ったらインフルエンザだった
    しかも検査してももやっとして、お医者さんも何度も確認して陰性と比べたらうっすらある程度
    感染してすぐだから反応が悪いのかと思ったら、知らん間に感染して、知らない間にウイルスが暴れまくった後だった
    インフルエンザAだから高熱出るタイプなんだけど、予防接種や免疫強い人だと熱がでない事があるらしい
    もう抗ウイルス薬飲んでも意味がないので、数日はお家にいて安静にして下さい言われた
    申し訳ないがこうやってウイルスが広まるだなと思う
    身体がダルいだけですぐにインフルエンザ疑わないもの


    +8

    -0

  • 204. 匿名 2020/01/26(日) 13:13:45 

    代りに帰っていいかな?
    少人数で前にこういう人いて全滅しかけたから。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2020/01/26(日) 13:23:05 

    うちは派遣スタッフがインフルエンザでも出勤してるらしい、毎年噂が流れるし、発熱で休むという連絡があったから課長が病院で検査してねと言っても検査しない人もいる。

    +4

    -1

  • 206. 匿名 2020/01/26(日) 13:25:54 

    トピと関係ないがインフルエンザの人と一緒にいて感染する人としない人の差はなんなんだろう

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2020/01/26(日) 13:29:49 

    私はその人のせいで
    旦那がインフルにかかり
    子供にうつりました。

    私は子供も世話をしてても
    うつりませんでしたが笑

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2020/01/26(日) 13:32:15 

    私もついこの間働いていたお店が「インフルエンザでも高熱でもマスクして出勤スるのが社会人としての常識や」ってオーナーとオーナーの奥さんに言われめちゃくちゃ引きました。
    つぶれたらいいのに

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2020/01/26(日) 13:42:12 

    >>70

    ありがとう!
    子どもが高熱で幻覚を見ることを熱せん妄?というらしいです。寝ていて突然泣き叫んだりしていました。

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2020/01/26(日) 13:55:31 

    そろそろ「休む」「遅れる」は悪、理由が何だろうと「言い訳」「甘え」という意識を変えないと非常時に対応できないと思う。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2020/01/26(日) 14:04:03 

    まさにインフルで会社休んでる途中。

    医者に指示された期間、もしくは発症後7日は休むって規則のあるうちの会社、ホワイトなんだなぁ。

    体は楽なんだけどあと2日休まなきゃならない。
    出勤したらものすごく仕事が溜まってるだろうけど、まあ仕方ない。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2020/01/26(日) 14:05:56 

    前の会社がブラックで、インフルなのに出勤した私えらいでしょっていう人がお局でいた。
    結局ダウンして会社で寝てたけど。
    もちろん周りに移った。頭おかしい。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2020/01/26(日) 14:35:10 

    うちの社長インフルエンザかかってるのに
    普通にマスクなしで会社来てゴホゴホ咳して
    話かけてくるから殺意しかわかない

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2020/01/26(日) 14:48:50 

    やめた場所なんだけど、介護施設の上司がインフルなってから3日後くらいにきた。

    人員がいてないからって…ていろいろ信じられなすぎて辞めた。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2020/01/26(日) 15:23:09 

    子供インフルで旦那もインフルってヘラヘラしながら
    出勤してきたパートがいる
    一応はマスクしてたけど
    妊婦もいんのに空気読んで休めよって心底思った
    あんたいなくても会社回るから

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2020/01/26(日) 15:38:51 

    インフルが流行ったら体調不良治すのもそうだけどまずは医者で検査して大丈夫ということを確認してから出社してくれ

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2020/01/26(日) 15:41:15 

    >>197
    最低な会社だね
    小1ひとりで寝かせて、いない間に何かあったら言った本人や会社が責任取れんのかって話だよ

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2020/01/26(日) 15:46:59 

    >>206
    免疫があるのかなあ…
    兄弟で近くにいてもうつってなかったりするし、不思議だ

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2020/01/26(日) 16:01:27 

    >>143
    死ねば?

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2020/01/26(日) 17:25:12 

    元CAなんだけど、インフルエンザでもフライトさせられたよー。
    ステイ先についてフラフラになりながら点滴打ってなんとかフライト終えたけど、あれは会社もシフトきついから休ませたくないんだろうけど酷いと思った。
    ちなみにJ社

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2020/01/26(日) 18:30:00 

    12月の社内メール"重要"でインフルエンザになったら、無理して出社せず熱が下がって2日は自宅で安静にすること。体調不良の場合は延長も可。って全員に周知されてた。
    それでも何人かインフルエンザになってた。
    熱っぽいなーと思ったらなってるのかな?

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2020/01/26(日) 18:58:32 

    私 40代で抵抗力弱ってるからか 5日~7日過ぎても 咳と鼻水がなかなか止まらなかったわ。
    良くなるのに さらに7日くらいかかった。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2020/01/26(日) 18:58:42 

    >>13
    歩くウイルスなんだから撒き散らすなよw

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2020/01/26(日) 19:20:30 

    >>9
    シフト制の飲食店で働いてる。
    代わりを探せって言われるから……
    インフルエンザでも行かないとだめなんだよ(T_T)
    休んだら陰ですっごい言われるし、次に行った時もずーっとイヤミ言われるし

    +3

    -4

  • 225. 匿名 2020/01/26(日) 19:50:38 

    5日間しっかり休んでから出社しました
    2~3日しか休まない人もいたみたい
    なんかいたたまれないけど、間違ってないよね

    1日で10人以上感染させたスーパー・スプレッダーがいる
    ヤバいと思ったら休んで。早退して泣

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2020/01/26(日) 20:19:05 

    >>9
    周りの人がインフルエンザに罹ったときに出勤強要までがセット

    +0

    -1

  • 227. 匿名 2020/01/26(日) 20:23:58 

    しんどすぎて仕事にならんわ。

    +0

    -1

  • 228. 匿名 2020/01/26(日) 20:24:14 

    クリニック勤務。

    インフルかもしれないのにマスクもしてこない人、
    陽性で医者に何日か休めって言われても従わない人、
    2日前にインフルの診断受けてイナビル+風邪薬もらってるのに、すぐにすべての症状が改善しないからって来る人。。
    みんな自分勝手だからウィルス撒き散らしてるよ。
    移るの嫌ならマスクうがい手洗いしかないのよ。。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2020/01/26(日) 21:23:22 

    出て来たら、インフレエンサーのYouTubeを流してやりたいです。側に来ないで欲しいので❗

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2020/01/26(日) 21:34:15 

    医療費の自己負担が3割もするから、ちょっとの熱では、なかなか病院には
    行かないんだよね。だからインフルかどうかは知らんから出社するわ。
    悪いのは3割負担をしいる政府。

    +1

    -3

  • 231. 匿名 2020/01/26(日) 21:49:54 

    >>224
    私もそういう飲食店で働いてた
    人手不足なのも分かるけど、言ってることがあまりにも酷すぎて早々に辞めた
    従業員もお客さんにもばらまく可能性があるのにそんな無責任に仕事できない

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2020/01/26(日) 22:17:02 

    私は休んだら駄目だと言われて無理矢理出勤したよ。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2020/01/26(日) 22:19:53 

    風邪ひいてる友達に、私が大丈夫?休んでれば?って会うのを断ったら、会社も行ったし点滴もしたし大丈夫って無理矢理私と会いたがってた友達はいた。
    その子は冬になるといつも風邪ひくから、風邪ひいてない時を除くと私に会えないからって、他の友達には風邪移すといけないから会ってなかったらしいけど、私とはしょっちゅう会ってた。
    私が嫌がって会わなくなると、風邪ひいてるって言わないで私と待ち合わせで会ったとたん、今風邪ひいてるのって告白されたことも何度もある。
    こんな人は人への最低限の尊重や気遣いがないんだなと思う。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2020/01/26(日) 22:23:30 

    元夫がよくやってたな。

    熱があるー関節痛いーと騒ぎながら、わざわざ出社。
    勤務中に内科へ。➡️インフルエンザ陽性。
    ➡️会社に戻り、早退。

    こういうのに限って、毎年インフルエンザにかかるんだよね。
    そのくせ、他の人がインフルだと、菌持ち込むなとか文句が酷い。

    子持ちの方もたくさんいる職場なのに、ホント申し訳なかったな。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2020/01/26(日) 22:38:33 

    以前クリニックで勤務していたけど、この時期とても忙しいからインフルエンザだろうが薬だけ処方されて休ませてもらえなかった
    40℃くらいあってフラフラで倒れそうでも早退をお願いすると嫌な顔をされた
    慢性疾患で通院している患者さんにもうつしてしまう可能性もあるのに、あり得ないブラッククリニックだと思って辞めた

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2020/01/26(日) 22:39:23 

    >>173
    朝礼で「インフルエンザとか流行ってますが体調管理も仕事のうちなので~」って上司が毎日言っている

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2020/01/26(日) 22:40:45 

    >>1
    うちは家族が罹っただけでも休ませられます。
    ホワイトだな

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2020/01/26(日) 23:58:13 

    職場の人に感染したら、その人の家族まで感染するかもしれないし、
    家族に高齢者や乳幼児、気管支に持病が有る人が居るかもしれないことを想像して欲しい。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2020/01/27(月) 00:32:22 

    >>4
    その通り。👏

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2020/01/27(月) 02:40:39 

    >>26
    うちの会社でつか?

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2020/01/27(月) 02:42:53 

    うちの会社のお局、風邪で熱もあるのに「忙しい!みんな私を必要としてる!」と思って病院に中々行かない。
    お喋りしてるから帰りが遅くなってるだけだし、無駄口叩いてないで早引けして病院行って熱下がるまで来ないで欲しい。
    マスクしてるからって咳やクシャミしまくるのも無理。
    こっちは遠慮なくその人の触ったもの全部除菌シートで拭いて仕事してる。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2020/01/27(月) 04:02:45 

    >>1
    昔インフルエンザで休んでいた時に
    「居ないとどうにもならないから、半日だけでも仕事お願い!」と上司から連絡。
    微熱まで下がっていたので、外回りが出払った時間に出勤。
    マスク、手袋の装備と隔離部屋で仕事したお陰か、誰にもうつさなかったけど、
    翌日ぶり返した。
    人手が足りない、専門性のある担当って職場のあるある?

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2020/01/27(月) 06:04:41 

    >>206
    免疫力や体の抵抗力だと思う
    ストレスとか食生活とか
    腸内環境とかも関係してそう
    毎年バカ売れするヨーグルトあるじゃん

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2020/01/27(月) 06:06:09 

    つー初期症状なんて風邪と区別つかんし
    軽い風邪くらいで休むな!っていう社会のせいだと思う

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2020/01/27(月) 06:33:15 

    会社ではないけど、子供が通う塾。
    規定はないから、親御さんの判断で欠席させるか決めてくれ、って。
    受験近づくとみんな塾休みたくないから、熱が下がったら来てる。
    それで周りにうつしてる子いるよ。
    なんとかしてほしい。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2020/01/27(月) 07:49:34 

    >>88
    これ、電車にたくさん貼ってほしいわ~。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2020/01/27(月) 22:20:58 

    悠仁様がインフルエンザになりましたね。
    お茶の水女子大部属中学の1年生です。
    お勉強難しそうなのに、ちゃんと通ってるのか?

    元気になったら登校風景見たいですね。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2020/01/28(火) 07:22:58 

    うちは少人数の会社なんだけど。社長が発達障害。
    先週末、ゲホゲホズルズルマスクもしないで撒き散らしたせいで、社員の半数がインフルエンザにかかった。真っ先にかかって、撒き散らすタイプに限ってマスクしない。「子どもがインフルエンザかも~」っていいながら鼻をズルズルしてる主婦もマスクしてこないで数日過ごしてた。私はマスクで防御してたけど、ついにうつってしまった。ほんと迷惑。
    会社潰れればいいのにと思う。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2020/01/31(金) 17:52:15 

    トピと少しズレちゃうんですが、、インフル治癒前に耳鼻科を受診するのって無しですか?
    日数的に明後日外出OKになる子と治癒済みの子が副鼻腔炎の症状が酷かった為、かかりつけの耳鼻科に連れて行ったのですが(受付で治癒前と伝え、個室に案内して頂きました)先生に「治癒するまでは迷惑だから来ないで。外に出ないで。何で内科行かないの?そうゆうの迷惑」と怒られてしまい…
    以前かかっていた耳鼻科では「インフルだとしても副鼻腔炎の症状があるなら酷くなる前に内科じゃなくて耳鼻科に来なさい」という先生だったので当たり前のように受診しに行ってしまいました。
    インフルなのに耳鼻科に行ってしまったのは非常識だったでしょうか…
    なんか長い愚痴になってしまいすみません…

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。