ガールズちゃんねる

くら寿司が新しいロゴを発表 バラバラだったロゴを統一する狙いとは

68コメント2020/01/22(水) 16:47

  • 1. 匿名 2020/01/21(火) 18:34:42 

     くら寿司が新しいロゴを発表 バラバラだったロゴを統一する狙いとは - ITmedia ビジネスオンライン
    くら寿司が新しいロゴを発表 バラバラだったロゴを統一する狙いとは - ITmedia ビジネスオンラインwww.itmedia.co.jp

    大手回転寿司チェーン「無添くら寿司」を運営するくら寿司は1月21日、新ロゴを導入すると発表した。新しいロゴをデザインしたのはクリエイティブディレクターの佐藤可士和氏。佐藤氏はユニクロやセブン-イレブンなどの案件を手掛けてきた実績がある。新ロゴは伝統の江戸文字をベースにデザインしたという。また、墨文字にすることで「日本」「和風」のイメージを打ち出した。アルファベットの「KURA」と組み合わせることで、世界中のお客に「くら寿司」だと認識させる狙いがある。


    これまで、くら寿司のロゴはそれぞれの国・地域に住むお客への親しみやすさを意識して、あえて統一してこなかったという。今後は世界中で同じロゴを使うことで、認知を統一化させる。

    2020年は東京オリンピック・パラリンピックが開催されるので、訪日外国人観光客がさらに増えるだけでなく、日本の文化と和食が世界中に再注目されるとくら寿司は分析している。新ロゴだけでなく旗艦店の内装なども世界中にアピールしたい考えだ。

    ↓新ロゴ

    ↓旧ロゴ

    +18

    -38

  • 2. 匿名 2020/01/21(火) 18:35:08 

    くらくら...?

    +132

    -2

  • 3. 匿名 2020/01/21(火) 18:35:23 

    くらよりスシロー派

    +173

    -38

  • 4. 匿名 2020/01/21(火) 18:35:54 

    真ん中見たことない。

    同じお店なのにロゴが違うって不思議!

    +199

    -1

  • 5. 匿名 2020/01/21(火) 18:36:21 

    色んなロゴがあるの知らなかった!

    +145

    -0

  • 6. 匿名 2020/01/21(火) 18:36:29 

    田舎だからかホムペにはあるのに店には無いメニューがたくさん。

    +5

    -0

  • 7. 匿名 2020/01/21(火) 18:36:30 

    ロゴより、
    これなんとかしたら?
    くら寿司が新しいロゴを発表 バラバラだったロゴを統一する狙いとは

    +39

    -52

  • 8. 匿名 2020/01/21(火) 18:36:34 

    旧ロゴは一番上のイメージだったから、他のロゴがあるって知らなかった。

    +74

    -2

  • 9. 匿名 2020/01/21(火) 18:36:41 

    🍣

    +5

    -2

  • 10. 匿名 2020/01/21(火) 18:36:56 

    くら寿司は不味い汚い臭い
    どこのくら寿司もそうなんだけど

    +12

    -36

  • 11. 匿名 2020/01/21(火) 18:37:34 

    >>7
    笑ったw

    +44

    -2

  • 12. 匿名 2020/01/21(火) 18:39:18 

    ユニクロ、セブンイレブンだけでなく、TSUTAYAや楽天も佐藤可士和がデザインしたんだ。
    佐藤可士和がデザインしたロゴ10選。ユニクロやセブンイレブンなど | Design Magazine
    佐藤可士和がデザインしたロゴ10選。ユニクロやセブンイレブンなど | Design Magazinewebdesignmagazine.net

    こんにちは。 今回は佐藤可士和がデザインしたロゴ10選。ユニクロやセブンイレブンなどです。 グラフィックデザインやパッケージからブランディング、トータルプロデュースなど様々なプロジェクトを手がけてきた佐藤可士和氏。 私たちの生活にも身近に感じるユニクロ...

    +40

    -0

  • 13. 匿名 2020/01/21(火) 18:39:29 

    くら寿司ネタが薄すぎるよ。
    しゃりプチは嬉しいけど

    +15

    -2

  • 14. 匿名 2020/01/21(火) 18:41:58 

    >>1
    ジョブチューンのやつ。あんないい部位出されてこないぞ😠

    +84

    -3

  • 15. 匿名 2020/01/21(火) 18:42:32 

    あのガチャガチャみたいな抽選がウザいんだけど
    なんとかならないのかな

    +11

    -17

  • 16. 匿名 2020/01/21(火) 18:43:02 

    ビッくらポンとかメニュー展開とか、ファミリー向けの戦略が上手よね。生モノ以外のネタも多いし、海外でも受けそう。
    5皿で1回 ビッくらポン!|くら寿司 ホームページ
    5皿で1回 ビッくらポン!|くら寿司 ホームページwww.kura-corpo.co.jp

    無添くら寿司のオフィシャルページ。くら寿司のこだわりや店舗情報・各種メニュー・会社案内・IR情報を掲載。

    +30

    -2

  • 17. 匿名 2020/01/21(火) 18:43:10 

    はまずしににてないか

    +18

    -1

  • 18. 匿名 2020/01/21(火) 18:43:24 

    気にしたことない

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2020/01/21(火) 18:44:43 

    くら寿司味落ちたよね

    +43

    -4

  • 20. 匿名 2020/01/21(火) 18:44:55 

    比べられてもわからないや
    暮らしには影響無いし、蔵出しでもないから、くら寿司にそんなに行かないわ

    +1

    -2

  • 21. 匿名 2020/01/21(火) 18:45:19 

    >>15
    これがメインかと思ってたわ
    子供が行きたがる
    ガチャなければスシロー行くな

    +41

    -0

  • 22. 匿名 2020/01/21(火) 18:46:41 

    グローバル旗艦店だって。すごいな。子ども受けも外国人受けもよさそう。


    すべての人へおいしさと楽しさを。くら寿司浅草オープン!|くら寿司 ホームページ
    すべての人へおいしさと楽しさを。くら寿司浅草オープン!|くら寿司 ホームページwww.kura-corpo.co.jp

    くら寿司はグローバルブランドとしてブランドロゴを一新し、国内そして世界に向けてすべての人にお寿司を楽しんでいただけるよう、おいしさだけではなく安心してお食事を楽しめる食空間をさらに進化させていきます。

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2020/01/21(火) 18:48:46 

    >>4
    これ多分海外の店舗のやつだと思う!

    アメリカの祖父に会いに行った時に「最近よく行くんだ!」と近くの寿司屋連れてってもらったんだけど、よく見たら馴染みのくら寿司だったww

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2020/01/21(火) 18:50:53 

    >>15
    あれいらないなら、返せるし。最初にゲームやらない設定にできるでしょ。

    +57

    -0

  • 25. 匿名 2020/01/21(火) 18:54:10 

    沖縄からです。
    イオンライカムがオープンした時にくら寿司に初めて行った。食べたお皿を入れるとガチャガチャが当たる仕組みになってたけと、驚いたのはうるささ!
    ゲーセンか?ってくらいモニターの音がガンガン流れてて隣の夫婦がすぐに帰り、私達家族も帰った。どの店舗もあんなにうるさいのかな。あれから行ってないよ。

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2020/01/21(火) 18:55:26 

    ちょww

    今日、久しぶりにくら寿司行ったんだけどww

    +0

    -6

  • 27. 匿名 2020/01/21(火) 18:57:03 

    統一感無いとパクり店かと勘違いされるし、パクり店でも客側は気付かないって事もあるから統一して正解だね。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2020/01/21(火) 18:57:14 

    くら寿司は回転寿司の中でいちばん好き。

    +31

    -7

  • 29. 匿名 2020/01/21(火) 18:57:38 

    子どもがいると、お寿司といえばくら寿司ばっかりだわ。他の店に行きたくても断固として嫌がる。

    +7

    -2

  • 30. 匿名 2020/01/21(火) 18:58:52 

    オリンピックに照準あわせた世界展開か。かなり力を入れてそうだな。

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2020/01/21(火) 18:59:58 

    >>25
    多分どの店もまぁまぁ煩いよ。
    ライカムって米軍キャンプ地の近くのとこかな??外人さんには喜ばれそうだね。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2020/01/21(火) 19:05:34 

    回転寿司は厨房が見えるように透明ガラスで仕切っててほしい。あと醤油はポーションにしてほしい。バカッター依頼怖くて行けない。

    +0

    -1

  • 33. 匿名 2020/01/21(火) 19:06:09 

    そうなんだー

    でも同じ店でロゴが違うってなんかねー。絶対同じ名前の違う店だ!って私は思っちゃうから統一はありがたい

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2020/01/21(火) 19:06:24 

    >>22
    こんな余分なこといらないからお寿司の味を良くして欲しい

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2020/01/21(火) 19:07:18 

    >>32
    私もあれ以来信じられないからくら寿司行かないよ

    +2

    -3

  • 36. 匿名 2020/01/21(火) 19:08:11 

    近所に主要なチェーン店全部あるから気分で決めるんだけど、最近くらはちょっと足が遠のいてる
    ダイエット時に強い味方だったシャリ野菜が無くなっちゃったし、同じ高額皿だったらはま寿司の方がいいネタだったり、くらに決める利点が無くなってきてる

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2020/01/21(火) 19:08:35 

    歯がないから固いものじゃなくて、柔らかいものやモサモサなやつがうれしいです。

    +0

    -4

  • 38. 匿名 2020/01/21(火) 19:09:39 

    >>15
    私お店出る時に近くの席の家族連れにあげてる

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2020/01/21(火) 19:11:26 

    はま寿司もスシローも私は駄目だった。
    やっぱりトリトンかなごやか亭が美味しい。

    +2

    -3

  • 40. 匿名 2020/01/21(火) 19:18:27 

    >>7
    イタズラじゃないの?
    こんな風になってるの見たことない。

    +62

    -1

  • 41. 匿名 2020/01/21(火) 19:20:53 

    ほら
    寿司

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2020/01/21(火) 19:21:17 

    >>31
    あんなにうるさいんだ…
    話するにも隣の音がうるさいし、やっと来たお寿司は美味しくないし散々でした。
    外国人も観光じゃないから行かない気がするな。お話しながらお寿司を食べるなら他の店行くかも。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2020/01/21(火) 19:24:12 

    ずっと近所のくら寿司派だったんだけど、魚べいのコスパのよさ、味を覚えてからはわざわざ車で40分かけて魚べいまで行ってる。
    奇をてらったメニューも面白いかもしれないけど、くら寿司もうちょっと頑張ってほしいかな。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/21(火) 19:24:44 

    無添ってのが詐欺チックだったもんね
    無添加みたいで
    というか、無添って何だったんだろ?

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/21(火) 19:24:54 

    くら寿司が新しいロゴを発表 バラバラだったロゴを統一する狙いとは

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2020/01/21(火) 19:28:02 

    ここのコーヒー地味に美味しいよね

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2020/01/21(火) 19:31:01 

    >>42
    場所によると思う。
    私の行くくら寿司は静かで周りの声の方がうるさくって何言ってるか聞こえない。映像を楽しむ感じになってる(笑)

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2020/01/21(火) 19:37:27 

    ビッくらポンのために区切りよく食べようとしてしまう....

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/21(火) 19:39:14 

    びっくらポン全然当たらない…

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2020/01/21(火) 19:50:32 

    旧ロゴの一番下がいいな
    新しいのダサイ

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2020/01/21(火) 19:57:11 

    >>40
    実際に見たことあるよ。
    最初厨房の方で詰まって、レーンの寿司がどんどん重なっていき何皿かテーブルに落ちた。
    店員さん呼んだのと同時に詰まってた寿司も動き出したからレーンは止まらなかったけど。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/21(火) 19:59:11 

    一番大事な寿司の字が目立たなすぎじゃないか

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2020/01/21(火) 20:14:46 

    >>19
    家族も同じこといってたわ。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/21(火) 20:24:27 

    >>49
    あれ、景品も大したことないのに当たらなすぎですよね…。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/21(火) 20:36:01 

    ブラック企業

    新人イジメは当たり前

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2020/01/21(火) 20:38:54 

    近所のくら寿司、お皿の投入口が汚くて行く気失せた。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2020/01/21(火) 20:53:57 

    >>12
    かしわ?
    奥さんが反町のドーベルマンに噛まれた人?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/21(火) 20:56:09 

    最近ちっとも
    ビッくらポンが当たらないよー

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/21(火) 21:10:01 

    >>7
    ここまでひどくないけど先週遭遇したw
    店員さん「ここのレーンの終わりの席でよくこうなるんですよねー」
    頻繁になるなら改善せいw

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/21(火) 21:14:34 

    >>12
    さとうかしわ嫌い
    大したことないデザインでドヤ顔

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2020/01/21(火) 21:41:46 

    >>14
    やっぱそうなんだ!くら寿司行ったことなかったからあれ見てて今度行ってみようと思ってたけどやめとく。
    先週はスシローで大食いの女性3人が食べるやつみてまんまとスシロー行って撃沈したばかりだし。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2020/01/21(火) 21:46:37 

    >>12
    東京都交響楽団のは、錯視画像のきらめきのやつみたい。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/21(火) 22:00:12 

    🈁のキャラクターってほぼ“クレしん”とかぶってる
    くら寿司が新しいロゴを発表 バラバラだったロゴを統一する狙いとは

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2020/01/21(火) 23:26:49 

    くら
    KURA

    何屋か分からないね

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2020/01/22(水) 00:20:03 

    >>19
    シャリがすごく小さいし、ネタも美味しくない。
    以前は美味しいと思っていたんだけどな。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/22(水) 05:10:36 

    「無添」という言葉ををはずしたかったんだろうね

    人工甘味料、人工保存料、合成着色剤、化学調味料は使用しないから「無添」という造語までつくっだけど、他の添加物は使いまくりで無添加ではない

    消費者の口に入るものなのに、店舗でもHPでも使用されている添加物は公表しない

    無添表記はイカサマだとネットで言われて名誉毀損の裁判もしたがくら寿司が負け

    近くにくら寿司あるけど行かなくなった
    他のが美味しいもん



    他のかっぱやスシロー、はま寿司は公表してるのにね

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2020/01/22(水) 11:53:15 

    >>14
    この前、久しぶりに行ったらメッチャ不味かった。
    以前は少し美味しかったのに。
    鉄火巻のマグロが生臭かった。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2020/01/22(水) 16:47:59 

    セルフレジ導入してほしい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。