ガールズちゃんねる

低収入の貯金方法

233コメント2020/02/04(火) 02:27

  • 1. 匿名 2020/01/19(日) 15:52:51 

    低収入です。1人暮らし、手取り12万。全く貯金できません。貯金方法教えて下さい。
    低収入の貯金方法

    +383

    -7

  • 2. 匿名 2020/01/19(日) 15:53:13 

    >>1
    家賃いくらですか?

    +225

    -4

  • 3. 匿名 2020/01/19(日) 15:53:44 

    副業するしかない
    その収入じゃ

    +345

    -4

  • 4. 匿名 2020/01/19(日) 15:54:01 

    簡単にできそうなのはコンビニを利用しないこと

    +484

    -3

  • 5. 匿名 2020/01/19(日) 15:54:04 

    転職の方が断然効率的でしょ

    +423

    -4

  • 6. 匿名 2020/01/19(日) 15:54:06 

    実家から通勤

    +195

    -5

  • 7. 匿名 2020/01/19(日) 15:54:19 

    副業できない会社?

    +70

    -6

  • 8. 匿名 2020/01/19(日) 15:54:21 

    毎月1000円でも良いから預金する

    +500

    -2

  • 9. 匿名 2020/01/19(日) 15:54:41 

    家計簿つけて支出に無駄がないか見直す

    +124

    -3

  • 10. 匿名 2020/01/19(日) 15:54:42 

    >>1
    とりあえず実家。

    +126

    -5

  • 11. 匿名 2020/01/19(日) 15:54:47 

    500円玉貯金

    +114

    -7

  • 12. 匿名 2020/01/19(日) 15:54:48 

    低収入の貯金方法

    +135

    -16

  • 13. 匿名 2020/01/19(日) 15:55:00 

    実家暮らしで家にお金入れないことが大事
    収入7万円~8万円だけど、毎月5万円貯めてるよ😉💓

    +15

    -231

  • 14. 匿名 2020/01/19(日) 15:55:01 

    むかし同じ手取りでしたが、実家から通勤してたよ
    一人暮らしなら貯金不可能な手取り

    +382

    -6

  • 15. 匿名 2020/01/19(日) 15:55:04 

    >>1
    パパ活

    +11

    -43

  • 16. 匿名 2020/01/19(日) 15:55:23 

    小銭貯金しかないね

    +104

    -0

  • 17. 匿名 2020/01/19(日) 15:55:25 

    私も知りたい!

    手取り17万 家賃5万3千円 

    無職の母養ってて全く貯金出来ない!

    +404

    -4

  • 18. 匿名 2020/01/19(日) 15:55:29 

    手取り12万で一人暮らしって凄くキツキツじゃないですか?? 削るなら変動費だろうけど…

    +214

    -0

  • 19. 匿名 2020/01/19(日) 15:55:33 

    毎月定期積立てするとか

    +48

    -2

  • 20. 匿名 2020/01/19(日) 15:55:47 

    貯金用口座と振込、支払用の口座に分けておくとか…んで、毎月千円でも貯金に入れて残りで生活

    +33

    -2

  • 21. 匿名 2020/01/19(日) 15:55:53 

    給料入ったら最初にいくらか貯金に回す
    5000円でもいいから

    +230

    -2

  • 22. 匿名 2020/01/19(日) 15:55:57 

    >>1
    真 面 目 に 働 け 
    正 社 員 に な れ

    +5

    -220

  • 23. 匿名 2020/01/19(日) 15:55:58 

    賄い付のバイトをする

    +100

    -1

  • 24. 匿名 2020/01/19(日) 15:55:59 

    >>12
    卵一個にしようか

    +320

    -1

  • 25. 匿名 2020/01/19(日) 15:56:07 

    なるべく最低限の食費と服は無駄な物は買わない。会社や人との付き合いはしない。

    +167

    -0

  • 26. 匿名 2020/01/19(日) 15:56:32 

    >>13
    いや、実家暮らしならもっと働けよ

    +174

    -7

  • 27. 匿名 2020/01/19(日) 15:56:45 

    最初からないものと思って千円でも二千円でも先取りで貯金をする。

    +166

    -0

  • 28. 匿名 2020/01/19(日) 15:56:47 

    >>24
    そこは許してあげてw

    +48

    -17

  • 29. 匿名 2020/01/19(日) 15:56:48 

    とりあえず1ヶ月終わる毎に、有り金全部貯金専用口座に入金!おろしちゃいけない✋
    これを繰り返して小銭でも貯めていくしかない。

    +187

    -1

  • 30. 匿名 2020/01/19(日) 15:57:11 

    >>17
    17万で二人が生活できてるだけですごいよ…

    +382

    -1

  • 31. 匿名 2020/01/19(日) 15:57:22 

    会社に給料から毎月数万引いてもらってつみたててもらってる。私もためられないタイプ…あると使っちゃう…

    差し引いたものが口座に振り込まれる。

    +110

    -2

  • 32. 匿名 2020/01/19(日) 15:57:26 

    12万で一人暮らししてるのが立派。
    いまは、生活するだけでも大変だと思う。
    給料が上がるまでやらないか、
    副業をして収入を増やさないことには
    難しいのではないだろうか。

    切り詰め過ぎると
    いまの生活すら楽しめなくなってしまうよ。

    答えになってなくてごめんね。

    +309

    -0

  • 33. 匿名 2020/01/19(日) 15:57:29 

    少額でも積立貯金が地味に確実に貯まる

    +116

    -0

  • 34. 匿名 2020/01/19(日) 15:57:55 

    服が破れたりして着れなくなって
    どうしても買わなくちゃいけなくなったら
    メルカリで送料込み300円のやつ
    ぱんつ、靴下は百均

    +69

    -1

  • 35. 匿名 2020/01/19(日) 15:58:01 

    住んでる地域にもよるんだろうけど12万じゃぁ残らないよね?月によっちゃぁ足りないでしょ。
    貯金より収入が増える算段を組まなければ…。

    +129

    -1

  • 36. 匿名 2020/01/19(日) 15:58:15 

    自炊とスーパーはまとめ買い。必要以外は出かけない。暖房はやめて着込む。実家が頼れない、それでも貯められないなら転職かダブルワーク。

    +108

    -1

  • 37. 匿名 2020/01/19(日) 15:58:24 

    家賃、光熱費、水道代、食費等差し引いていくらくらい手元に残るかによって貯金の仕方が変わってくる。

    +59

    -3

  • 38. 匿名 2020/01/19(日) 15:58:29 

    転職や副業というのはトピの意向と違うのかな?

    今の収入でと考えたら、まずスマホは格安SIMにする。食事は自炊。仕事には飲み物とお弁当持参。出かける時も飲み物持参。

    後は、給料日に自動積立の定期にすれば毎月1万は貯金出来るかと。

    +134

    -4

  • 39. 匿名 2020/01/19(日) 15:58:49 

    手取り12万で一人暮らしは無謀じゃない?実家では駄目な事情があるのかな?
    家賃二万くらいのボロアパート、ケータイは最低限のプラン、保険は無し、とかそんなレベルじゃない?

    +123

    -3

  • 40. 匿名 2020/01/19(日) 15:59:07 

    >>22
    真面目に正社員で働いてても私手取り13万だった

    +254

    -1

  • 41. 匿名 2020/01/19(日) 15:59:27 

    髪は自分で切る

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2020/01/19(日) 15:59:29 

    実家暮らし無理なら
    今より収入を増やすか、今より生活レベルを下げる

    結局そのどっちか

    +11

    -3

  • 43. 匿名 2020/01/19(日) 15:59:39 

    元も子もないかもしれないけれど、転職かな。
    私も手取り15万以下で一人暮らししてた事があるけれど、本当に貯金なんてとてもじゃないけど無理だった。

    だから転職しました。

    +153

    -2

  • 44. 匿名 2020/01/19(日) 15:59:40 

    >>1
    そもそも自分でやりくりを考えられないなら
    一人暮らしはやめた方がいい

    +55

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/19(日) 15:59:52 

    次のクレカの支払い9.6万
    つらいわ

    +80

    -4

  • 46. 匿名 2020/01/19(日) 15:59:57 

    住んでいる場所と実家かで大きく違うから
    まず状況も言ってほしいな

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2020/01/19(日) 16:00:24 

    実家暮らしなら貯金できると思う。
    クレジットカードを使わないで給料がでたらすぐ銀行にお金をぶちこむ!
    この方法で結構溜まったよ。

    +54

    -1

  • 48. 匿名 2020/01/19(日) 16:00:24 

    >>32

    全く関係ないんだけど、あなた良い人そう。文面優しい。

    +236

    -2

  • 49. 匿名 2020/01/19(日) 16:00:28 

    >>1
    ここではあまり賛成されないと思うけど掛け持ちで夜職やってる 週1でも毎週出れば5万は稼げる

    +170

    -6

  • 50. 匿名 2020/01/19(日) 16:00:38 

    私も低収入だけど積立定期してるよ。
    支払いと思ってるから勝手に引き落とされて勝手に貯まってる。困った時に崩す時もあるけど、その為の貯金だと割り切ってます。

    +44

    -3

  • 51. 匿名 2020/01/19(日) 16:00:41 

    >>28
    二個は贅沢だよ(´・ω・`)
    そういうとこ切り詰めていかなきゃ

    +83

    -5

  • 52. 匿名 2020/01/19(日) 16:00:42 

    寒い部屋で暖房ではなく湯たんぽで切り抜けてます

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2020/01/19(日) 16:00:57 

    私も手取り13万…田舎だからどこも似たような給料。雪国だから光熱費高いし…車無いと仕事ないし(;_;)毎月2.3千円位だけどこつこつ貯めてますよ!小銭とかもある程度たまったら通帳に貯めてます。絶対こつこつ貯金は使わない!!!

    +153

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/19(日) 16:01:19 

    >>17
    母親が無職なら、他人事で申し訳ありませんが生活保護受けてもらうのは無理なのかな?

    +209

    -2

  • 55. 匿名 2020/01/19(日) 16:01:24 

    貯金するより稼ぐ方法を考えた方がよさそう。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2020/01/19(日) 16:01:40 

    >>40
    Sのマークの車の下請け工場2年目正社員だけど
    手取り115,000円
    ボーナスは20万くらい
    年収150万くらいだよ
    冷暖房なし

    +114

    -1

  • 57. 匿名 2020/01/19(日) 16:01:58 

    手取り12万なら、家賃3万くらい、光熱費やら節約すれば、1~2万は貯金出来るかも?

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/19(日) 16:02:11 

    このトピ参考にしたいです!

    私も一人暮らししたいけど、手取り11〜12万でなかなか実家から抜け出せない。
    残業できない会社で残業代も稼げないし…。
    服もあまり買わないし、買ってもプチプラ。化粧も最低限然してないし、髪染めもパーマもしてないけど、それでもなかなか貯まらない感じ。
    ダイエットも兼ねて食費節約か、やっぱ副業しかないかなあ…。

    +90

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/19(日) 16:02:17 

    その給料じゃ1人暮らしで貯金は厳しい

    今後も給料が増える見込みないなら、若いうちに養ってもらえそうなパートナーを探す

    +63

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/19(日) 16:02:54 

    手取り15万位なら割りとあるよ。
    探せばいい転職先あるのでは?
    単純に三万貯金できる。

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2020/01/19(日) 16:02:58 

    >>18
    一人暮らしならむしろ固定費(家賃)を削った方が早いよ

    +52

    -0

  • 62. 匿名 2020/01/19(日) 16:02:59 

    バイトする。無理なら転職に備えて猛勉強。節約して貯金というレベルではない収入だよ。

    +58

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/19(日) 16:05:08 

    >>54
    横だけど、簡単には無理だよ。
    まず同居じゃ無理。

    +109

    -1

  • 64. 匿名 2020/01/19(日) 16:05:27 

    副業と言っても、毎日やるんじゃなくて、1日だけの派遣とかもあるから、休日も稼ぐ感覚でもいいんじゃない?仕事にいくなら、休日分の光熱費は浮くし。

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2020/01/19(日) 16:05:27 

    >>28
    そんな返事を求めたツッコミでは無い、と思う笑

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/19(日) 16:05:31 

    どうして転職しないのかな?
    その収入のまま年齢重ねたらヤバイよ
    貯金する前に自己投資して選択肢増やさないとダメ

    +40

    -0

  • 67. 匿名 2020/01/19(日) 16:05:47 

    格安スマホ
    メルカリをうまく活用
    自炊
    水筒
    家計簿でムダを把握
    千円カット

    +62

    -1

  • 68. 匿名 2020/01/19(日) 16:06:17 

    アンケートサイトで月に3000円は稼いでます。
    たかが3000円でも、年間36000円なので。

    +108

    -4

  • 69. 匿名 2020/01/19(日) 16:06:20 

    主です!家賃3万です。田舎で正社員なんだけど、どこも手取りは同じか10~11万位です。実家には住めないけど、たまに野菜は貰います。お弁当と水筒持参してます。副業は禁止です。

    +133

    -1

  • 70. 匿名 2020/01/19(日) 16:06:42 

    >>56
    不買するわ

    +13

    -2

  • 71. 匿名 2020/01/19(日) 16:07:26 

    >>68
    アンケートサイトの名前教えて下さい!

    +18

    -2

  • 72. 匿名 2020/01/19(日) 16:07:28 

    >>56
    年収って総支給額で警察するんだよ。

    200万いくんじゃない?
    それにしても、給料安いね。
    副業ダメなの?

    +42

    -2

  • 73. 匿名 2020/01/19(日) 16:09:59 

    >>69
    田舎あるあるな気がしてきた
    実家は通勤に不便、もしくは二世帯か三世帯で兄弟の家族も一緒(あなたの部屋がない)とかかな?
    これも結構田舎あるあるなので
    本当なら実家に住んで家賃浮かせるのが一番早いのよ

    副業禁止なら、地道にネット上のアンケートに答えてポイント貰う→買い物に使う、とかどうでしょ?

    +89

    -2

  • 74. 匿名 2020/01/19(日) 16:10:13 

    >>1
    まさか都内住みとかじゃないですよね?

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2020/01/19(日) 16:10:31 

    >>69
    3万!!安いね!!
    家賃と収入の割合でいったら一般的な部類じゃない?
    思いつくのは、
    毎月1万は別の口座に移して使わないようにする、服はセールで買う、納豆をこよなく愛す、課金しない、格安ケータイにする、とかかな?

    +84

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/19(日) 16:10:43 

    >>45だけど普段は2-3万(携帯+保険)
    けど今回は通勤定期の継続で半年分買ったからこんな額に

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/19(日) 16:11:26 

    >>72
    200万もいかないよー。
    職場のパパさんたちは生活のためにコンビニとか居酒屋とかで副業してるみたい
    職場結婚したカップルは金銭的な理由で子ども作れずにいる
    年齢性別関係なく離職率が激高
    私も辞めような考え中です

    +62

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/19(日) 16:11:36 

    >>1
    わたしはユニットバスの3万7000円のマンションに9年住んでたよ。

    コンビニ等使わず、朝は家で食パンとコーヒー。
    お昼は400円のお弁当さんの弁当。
    夜はお米炊いて、味噌汁とおかずつくってた。
    本当はダメだけど、公共機関使わずに自転車で通ってた。

    外食は全部男の人に奢ってもらってた。

    +116

    -24

  • 79. 匿名 2020/01/19(日) 16:12:12 

    >>17
    失礼を承知で
    お母様、行政からの補助もらえる状態なら、少しでも行政から貰ったらどうだろ
    まったくの健康体で無職ならパートに出てもらおう、無理やりにでも

    +153

    -3

  • 80. 匿名 2020/01/19(日) 16:13:00 

    >>49
    昼も夜も頑張る人尊敬するよ。がんばってね

    +116

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/19(日) 16:13:09 

    ポイントサイトとかアンケートアプリを地道にやったら月数千円にはなるよ。

    +24

    -3

  • 82. 匿名 2020/01/19(日) 16:14:41 

    >>71
    横ですが貼っときます
    色々あるみたいよ

    アンケートモニターの副業 - 感想や意見で1回10~3,000ポイントの収入が貰える|フクポン
    アンケートモニターの副業 - 感想や意見で1回10~3,000ポイントの収入が貰える|フクポンfukupon.jp

    アンケートモニターとはアンケートに答えると謝礼が貰える仕事です。アンケートには選択式や記述式、実際の商品を試すなど、数種類があります。食

    +25

    -1

  • 83. 匿名 2020/01/19(日) 16:15:59 

    給料が振り込まれる口座から、日付指定で引落できる定期預金

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2020/01/19(日) 16:19:16 

    財形貯蓄利用。嫌でも天引きされるから貯まる。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2020/01/19(日) 16:19:38 

    >>77
    いくでしょ
    手取り115000円なら額面13万ぐらいでしょ?
    13万×12はで156万
    ボーナス20万で額面24万ぐらいで二回でしょ
    じゃあ200万だけど

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2020/01/19(日) 16:20:01 

    副業でデリヘルで稼いだよ
    仕事18時に終わってデリへルの待機所に行き
    シャワーと着替え、食事をしてから仮眠
    仕事が入ったら車に乗り仮眠
    ラブホに着き仕事
    終わったら仮眠
    朝帰り出勤
    終わったらデリヘル待機所
    日曜の午後だけ休んで雑用とか

    半年過ぎたら精神が不安定になって涙が止まらなかったり
    辛くてしにたくて限界で
    貧乏のほうがマシな気がして
    デリヘルは週末だけにした

    +12

    -35

  • 87. 匿名 2020/01/19(日) 16:20:33 

    社員割引のあるスーパーで働く

    +0

    -7

  • 88. 匿名 2020/01/19(日) 16:22:33 

    >>1
    やりたい仕事なら辞めずにサイドビジネスを探す。
    やりたくない仕事なら給料いいとこに転職。
    自分が動けば必ずお金は手に入る!

    +47

    -2

  • 89. 匿名 2020/01/19(日) 16:22:34 

    >>85
    横だけど、ボーナスがそこまで貰えると思い込んでいる時点でそこそこ良い職場にお勤めなんだなって思ったよ
    正職員だけど、夏は5万、冬は10万だった(両方額面なので手取りは減ります)

    +49

    -3

  • 90. 匿名 2020/01/19(日) 16:22:42 

    >>40
    私も正社員で事務してた時は同じくらいだった

    +37

    -0

  • 91. 匿名 2020/01/19(日) 16:23:31 

    >>40
    私正社員で10万。

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2020/01/19(日) 16:23:32 

    >>86
    主さん、田舎住みで副業禁止だって
    隠れて副業しようにも、田舎じゃすぐバレる

    +87

    -1

  • 93. 匿名 2020/01/19(日) 16:23:36 

    東京で手取り20万、家賃8万となんら変わらん

    +5

    -5

  • 94. 匿名 2020/01/19(日) 16:24:43 

    >>1
    私もずーっとこう言う状態だった
    で、さらに無保険無年金だったよ
    最悪
    で、次は自己責任?泣きたくなるよそんなの…

    +98

    -5

  • 95. 匿名 2020/01/19(日) 16:24:52 

    私も手取り15万だけど、貧乏一人ぐらし生活をブログにしてるよ
    そこにグーグルアドセンス入れて月2万、サイドバーに楽天アフィリエイト入れて月5000円、楽天ルームもやってて月1万
    安定してそれぐらい稼いでる
    それで月3万ぐらい貯金できてるよ

    +126

    -1

  • 96. 匿名 2020/01/19(日) 16:25:18 

    >>89
    ボーナス20万って書いてるよ

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2020/01/19(日) 16:28:23 

    何とかして家で出来る副業するしかない
    今だとインスタにリアルな家計やりくりアップしてフォロワー増やして商品紹介依頼DMが来るのを待つ

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2020/01/19(日) 16:31:21 

    私も同じくらいの手取りだけど、実家暮らしだから月五万くらい貯金してる

    +26

    -0

  • 99. 匿名 2020/01/19(日) 16:31:43 

    国産諦めて、外国産の肉買ってる。

    特別な日は、たまの国産は物凄く美味しいわ。

    +32

    -1

  • 100. 匿名 2020/01/19(日) 16:32:51 

    >>28
    卵より納豆半分にした方が安くなるよ

    卵一個…10円
    納豆1パック…30円

    +30

    -1

  • 101. 匿名 2020/01/19(日) 16:36:47 

    家賃、共益費、駐車場が安い物件を選ぶ
    スマホはキャリアをやめる
    美容院は半年に一度
    豚肉、鶏肉、卵、納豆、キャベツ、白米を食べる

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2020/01/19(日) 16:36:50 

    >>12
    私毎朝普通の卵かけご飯だから卵2こや納豆入ってるのは贅沢だと思うわ
    独身時代は田舎だからか主と同じくらいの手取りだったけど飲み物も極力買わずに水筒に水道水で十分
    ボーナスもあったからだけど年間100万は貯められたよ

    コンビニは行かないで週に一回スーパーでまとめ買い
    肉などの食材はすぐに味付けして冷凍
    お弁当を作る
    飲み物は水筒に水道水
    早寝早起きで電気代節約
    テレビも惰性でつけっぱなしはやめる

    家賃4万
    食費2万
    光熱費1万
    携帯8千円
    保険1万
    雑費2千円

    手取り13万だから月々4万貯蓄
    ボーナスは夏冬で約20万と30万だからそれは全部貯蓄

    +103

    -1

  • 103. 匿名 2020/01/19(日) 16:37:55 

    >>54
    17万の収入があるなら無理だと思う…

    +60

    -0

  • 104. 匿名 2020/01/19(日) 16:38:07 

    >>69
    家賃以外も1ヶ月の支出を開示した方が無駄がないかアドバイスもらえるんじゃない?
    それだけ家賃が安いなら、私も1ヶ月1万円自動積立ての定期にしたらどうかなと思うけど

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2020/01/19(日) 16:38:27 

    資格を取得する。
    転職する。
    副業をする。

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2020/01/19(日) 16:41:31 

    給料日になったら引き落とし分(ガス電気水道とか)残して全部お金下ろす
    そして貯金する分は別の口座に入れる(絶対に手を付けない)
    残ったお金でやりくりで、一人暮らし手取り13〜4万くらいでしたが1年に50万貯金できてました。

    +27

    -0

  • 107. 匿名 2020/01/19(日) 16:42:35 

    >>1
    金遣い荒いの?

    +3

    -15

  • 108. 匿名 2020/01/19(日) 16:43:32 

    私も手取り12〜13万で一人暮らしだよ
    正直無理だよ

    +20

    -1

  • 109. 匿名 2020/01/19(日) 16:44:35 

    転職する気がないなら、普通だと思ってる事をやめる
    そして恥ずかしいという心を捨てる
    ボロアパートに引っ越し、スマホは格安、最低限の洋服はリサイクルショップ、死ぬ気でヘアカット練習してセルフ、野菜は路上販売なんかも視野に入れる、肉は胸肉オンリー
    なんやかんやで使ってると思うよ、家賃4万とかに抑えたら8万残る
    カツカツの子持ち主婦だって食費日用品医療費を月6万とかでやりくりしてるよ

    +44

    -3

  • 110. 匿名 2020/01/19(日) 16:46:40 

    今日まだ何も食べてないし ひと口も何も飲んでない
    食にお金をかけるのはもったなくて
    外食もしない

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2020/01/19(日) 16:47:22 

    食費を日割り計算する。使わなかったら翌日持ち越しという風にして、早寝早起き。お給料が入って引き落としや支払いが終わるまでは使わない。もしくは、月が変わってから使い始める。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2020/01/19(日) 16:49:56 

    >>86
    いくら貯まった?

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2020/01/19(日) 16:55:32 

    >>17
    別居して生活保護受けてもらったほうがいいよ
    このままじゃ共倒れだよ

    +139

    -1

  • 114. 匿名 2020/01/19(日) 16:56:38 

    12万じゃ暮らせない。
    実家だったら暮らせるけど、一人暮らしは無理。

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2020/01/19(日) 16:58:19 

    >>69
    それなら貯金できない?

    家賃払って残りが9万。
    3万は貯金できそう。
    若いと交際費とかかかりそうだけど。

    わたしはいらない物をフリマアプリで売って小銭稼ぎしたり、モニタリングの仕事してた事もあるけど結構面倒くさかった。

    +20

    -1

  • 116. 匿名 2020/01/19(日) 16:59:18 

    >>102
    服は買わないの??

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2020/01/19(日) 17:00:14 

    >>58
    住ませてもらえるなら無理して実家出る必要ないと思う。
    もう日本人も貧乏なんだから、一人暮らし=偉い、実家暮らし=甘えっていう時代じゃないと思う
    その収入なら実家で結婚までお金貯めておいたほうが正解だよ

    +90

    -1

  • 118. 匿名 2020/01/19(日) 17:02:09 

    >>69
    生活保護以下の手取りしかなくて副業禁止っていう会社は何考えてるんだろうね?
    格安社員寮や三食まかない付きならわかるけど。

    +135

    -1

  • 119. 匿名 2020/01/19(日) 17:03:55 

    >>96
    年間20万って意味じゃない?

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2020/01/19(日) 17:03:55 

    >>17
    きついこと言うけど、収入が17万で家賃5万。無職の母親と同居なら、母親に介護が必要となったら母子ともに生活保護にならないとやっていけなさそう。
    生活保護で無職が長くなると、仕事の復帰が難しいんじゃない?
    せめて、今のうちに別居(いっそ、住み込みでも、寮付きの職場でもいい)して母親には生活保護を申請してもらう方が、共倒れは防げそう。

    +120

    -1

  • 121. 匿名 2020/01/19(日) 17:04:19 

    家賃3万なら安いと思うけど。
    スーパーでおつとめ品になっている物を買ってるしお米は10キロ3000円以下の買ってる
    自炊するしかないよね。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2020/01/19(日) 17:04:32 

    >>116
    服は雑費が残ったのを貯めて買ってました
    古着屋でも買いますし基本的にベーシックな物を着回してるからそんなには必要なかったかな
    それと職場は制服があったので…
    あとボーナスが少し超えた時は生活口座にその分入れてたので緊急で使うときはそこから出してました
    ちなみに医療費も独身時代は全くかかりませんでした
    結婚してからの方が風邪ひきやすくなりました
    なんでだろう(笑)

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2020/01/19(日) 17:05:53 

    >>122
    あ〜制服いいよね!
    制服のある会社に転職したいかも
    体大事にね!

    +27

    -0

  • 124. 匿名 2020/01/19(日) 17:08:49 

    借金しないだけでも凄い

    +42

    -0

  • 125. 匿名 2020/01/19(日) 17:11:44 

    正社員なら賞与あるだろうし、
    毎月1万円と、賞与を貯金すれば充分じゃないかな?

    でも一人暮らしするなら、私なら東京や大阪、名古屋みたいな大都市圏に出ちゃうなぁ。
    家賃は高いけど、車要らないし、結果的に過分所得は増えるもん。

    +9

    -2

  • 126. 匿名 2020/01/19(日) 17:13:14 

    >>1
    転職すれば簡単に数万円あがらない?
    12万以上のところなんて、たくさんあると思う。

    +10

    -16

  • 127. 匿名 2020/01/19(日) 17:14:18 

    私も今手取り12万ちょっと一人暮らしです
    社宅だから貯金できてやってけてる
    ただ年齢制限あるし、出たあとどうしよう…何万も家賃払ってやってける自信ない…
    主さんすごいですね

    貯金の方法としては、やっぱり自動積立が一番だと思います 給料入る口座から給料日に定額が落ちるようにするのですけど、無理のない金額で確実に続けていくのが大事だと思いますよ

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2020/01/19(日) 17:14:46 

    >>24
    このご飯の量で卵1個は美味しくないよ。

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2020/01/19(日) 17:20:49 

    年齢によるけれど、田舎住みで家賃3万ならなんとかなるのかも。12万は少ないは少ないけどね、旅行頻繁に行ったりしない服を滅多に買わないとかなら普通に生活できるのかも。スーパーも田舎は安いところもあるしね。クルマの維持費がちょっと大変か。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2020/01/19(日) 17:22:20 

    >>65
    どんな言葉が欲しかったの?

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2020/01/19(日) 17:27:37 

    >>12
    卵2個は贅沢

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2020/01/19(日) 17:31:34 

    9万残れば月2万は貯金できそう
    電気ガス水道1万
    スマホ格安2000円
    食費日用品2万
    雑費1万
    他になんかある?

    +3

    -4

  • 133. 匿名 2020/01/19(日) 17:43:46 

    >>128
    納豆あるから、大丈夫だよ!

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2020/01/19(日) 17:55:31 

    >>1
    なぜ、その手取りで貯金を考えるのですか。
    本気で貯金したいなら、入るお金を増やさないと。

    +47

    -7

  • 135. 匿名 2020/01/19(日) 17:58:31 

    >>22
    田舎だと正社員でも給料少いですよ。

    +68

    -0

  • 136. 匿名 2020/01/19(日) 18:06:06 

    >>45
    私はニートで13万
    車の保険と車検で。
    辛いから仕事見つけるよ。

    +9

    -5

  • 137. 匿名 2020/01/19(日) 18:09:01 

    >>54

    母娘、生活拠点を別々にして生活保護を申請

    役所から母親の生活援助の有無を問う書類が届くので貴方自身の生活で手一杯、気持ちはあっても援助出来ない旨を書いて返送

    2週間で結果出るから動くなら早い方がいいよ

    +92

    -3

  • 138. 匿名 2020/01/19(日) 18:11:39 

    転職して4ヶ月、別に貯めようとしてないのに20万貯まってた
    手取りのいい職に転職が一番手っ取り早いよ

    +9

    -2

  • 139. 匿名 2020/01/19(日) 18:18:58 

    12万で一人暮らしで生活していけるもんなの?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2020/01/19(日) 18:19:19 

    >>55
    私も現状維持だと自由なお金どころか貯金もできず身動き取れないから、収入を増やすしかないと考えWワークして貯金に励むよ

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2020/01/19(日) 18:23:10 

    >>9
    これしかないよね。
    毎月の必要支出と余る予定のお金を把握して、給料が入ったら余る予定のお金はすぐ貯金用の口座へって流れ
    私も手取り12万弱だった時期があったよ。家賃3〜4万のとこに住んでいれば、その他の節約にも努めて月々1万円くらい貯金できたよ。

    +12

    -1

  • 142. 匿名 2020/01/19(日) 18:24:07 

    コンビニでカード使った時は軽減税率で浮いた分は少しでもいいので郵便局に貯金してる。

    +7

    -1

  • 143. 匿名 2020/01/19(日) 18:28:56 

    >>22
    真面目に働く正社員の可能性もあるよ。

    +45

    -0

  • 144. 匿名 2020/01/19(日) 18:32:29 

    手取り12万なら
    家賃40000円
    光熱費水道代10000円
    食費日用品20000円
    交通費5000円
    通信費3000円
    被服費美容費7000円
    お小遣い25000円
    貯金10000円

    +5

    -9

  • 145. 匿名 2020/01/19(日) 18:36:47 

    家賃3万円で田舎住みなら貯金できますね。
    車持ちですか?
    一ヶ月の家計簿をざっくりとでも教えていただけるとアドバイスしやすいです。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2020/01/19(日) 18:38:47 

    田舎住みなら貯金できるって田舎なめてるの?
    いなかは車がないと生活できないんだよ

    +100

    -1

  • 147. 匿名 2020/01/19(日) 18:42:10 

    >>12
    これを贅沢って、もう先進国でも何でもないよね。汗 タイだってベトナムだって一般的にはもっとバランス取れたもの食べてるでしょ。卵二個使ったって良いじゃん。

    +64

    -1

  • 148. 匿名 2020/01/19(日) 18:43:43 

    私130万以内の扶養内で働いてるけど、週3から4のパートですごく楽だけど、月12万もらってる
    本気で働けばもっと稼げない?

    +2

    -38

  • 149. 匿名 2020/01/19(日) 18:47:42 

    >>148
    住んでる地域が違うんじゃない?
    私も都内住みだから田舎の事情が分からないけど基本給がだいぶ違うんだと思うよ

    +23

    -0

  • 150. 匿名 2020/01/19(日) 18:48:49 

    >>148
    税金や社会保険引いて手取りの額でしょ
    馬鹿すぎ死ねばいいのに

    +30

    -4

  • 151. 匿名 2020/01/19(日) 18:54:29 

    9割の人が車乗ってる田舎で、車なしで生活してる。
    車なら通勤15分だけど、電車で1時間かけて行ってる。
    本業手取り15〜16万、副業もして年間100万貯金してるよ。

    とにかくなんでも安いもの使う。
    要らないものは省く(コンディショナーとか)
    食べたいものじゃなくて、その時々で安くなってるものを食べる。
    駅の駐輪場も100円かかるから歩く。

    大変だけど、通帳見るのが人生の楽しみ。

    +63

    -3

  • 152. 匿名 2020/01/19(日) 18:56:12 

    成人した人間が一人、一生懸命働いても生活保護以下の給料しかもらえないって普通に考えたら間違ってるよね

    +120

    -0

  • 153. 匿名 2020/01/19(日) 18:57:28 

    >>135
    そうなんだよね
    家賃高いと言うとガル民は「田舎だと家賃安いから引っ越せばいいのに」
    とか言うけど、その分給料安くなるから意味ないのよね
    しかも私免許ないから田舎で仕事ないわ

    +45

    -1

  • 154. 匿名 2020/01/19(日) 19:07:00 

    貧乏学生でももっとあるでしょ

    +1

    -5

  • 155. 匿名 2020/01/19(日) 19:11:39 

    使ったら貯まらないので先ずは光熱費や食費を見なおしてみる
    コンビニに行かないこと
    500円貯金をする
    100円もできたら貯金にまわす
    本当は実家に住んでバイトなり働いたほうが貯まるので
    ある程度貯まるまで実家に住むことをおすすめします

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2020/01/19(日) 19:12:00 

    >>151
    電車あるならそんなに田舎じゃない

    +15

    -6

  • 157. 匿名 2020/01/19(日) 19:17:04 

    積立貯金。
    その時はこんな少ない額、、って惨めになるかもしれないけど毎月1000円でも貯めてけば将来の為になるよ。

    +45

    -0

  • 158. 匿名 2020/01/19(日) 19:42:07 

    クレジットカードは上手く使えば心強い味方になってくれるよ
    カード自体のポイント還元されるし、今はキャッシュレス還元事業で更にポイント付与されるから
    私は楽天カードに助けられてますよ
    ポイントを楽天市場やカードの支払いにあてられる
    あと楽天証券でも楽天ポイント使えるのでつみたてNISAで月々数百円分投信をいくつか買ってます
    それから個人的に良いかもと思ったのはdカードプリペイド
    クレジットカードみたいに使えるプリペイドカードだから誰でも作れて良いと思う
    お給料入ったら今月分をチャージしてそれだけで買い物するとか
    ドラッグストアもd払いのポイント還元キャンペーンを頻繁にしてるしキャッシュレスを上手く使って欲しい

    +29

    -2

  • 159. 匿名 2020/01/19(日) 19:46:30 

    >>1
    車の所有有無でだいぶ変わるんだけど
    主の1ヶ月の使い道大体でいいから書いてくれない?

    車なしなら
    家賃3
    水道高熱費1.5
    食費2
    携帯0.8
    趣味2
    交通費1
    貯金1
    全て万単位

    とか

    +12

    -1

  • 160. 匿名 2020/01/19(日) 19:52:11 

    これ、絶対ネタでしょ
    こんなんで生活してる人いるの?

    +2

    -25

  • 161. 匿名 2020/01/19(日) 20:03:54 

    手取り12万なら、これ以上削るより、仕事が休みの日のみ、工場とか絶対会社の人に会わないところでバイトしたほうがはやい。

    +42

    -0

  • 162. 匿名 2020/01/19(日) 20:14:03 

    最低時給800円として一日8時間×20日で128000円
    この近い労働時間なら働くしか

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2020/01/19(日) 20:29:04 

    田舎ならJAや郵便局で定期積立作ったら

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2020/01/19(日) 20:37:34 

    >>161
    これだよね
    副業禁止って言っても、バレた時に
    「副業は辞めなさい」的な口頭注意が先に来るから
    それでもしつこく副業して本業に支障出してから、退職の話が出るからね
    それまでは稼げるし、だいたいバレる時は自分でしゃべっちゃった、みたいな時だし、
    バレた時は、お涙ちょうだいするんだよ、泣いて謝るの
    正直に「将来が不安で、結婚も出来るかどうかわからないし、仕事もどうなるかわからないし、実家には帰れないし、お金がないと怖くて、怖くて」って貧乏暮らしを思い出して本気の涙を流すんだよ、何度もはできないけどね

    +51

    -0

  • 165. 匿名 2020/01/19(日) 20:39:09 

    >>56
    ひどいね。外国人みたいに給料いい会社へどんどん転職して欲しい。

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2020/01/19(日) 20:45:51 

    >>165
    労働基準法違反じゃないかと気になる
    それか、勤務時間が短いか

    +3

    -2

  • 167. 匿名 2020/01/19(日) 20:50:14 

    >>56
    手取11.5万なら総額は14~15万、それに20万のボーナス足したら年収は200万くらいよ。
    それでも少ないけど。
    なんにせよ、フルタイム正社員で働いてまともに暮らせないのは酷いね。

    +58

    -0

  • 168. 匿名 2020/01/19(日) 20:54:37 

    >>1

    体が大丈夫なら、アルバイトを1つ増やしたらどうですか?お水系、飲食系、日雇い、何でもいいと思います。月に5~6万増えるだけで年間60~70万は貯金できます。貧乏暇なしですがお互い頑張りましょう。

    +29

    -2

  • 169. 匿名 2020/01/19(日) 20:57:44 

    収入を増やすしかない。転職はどう?

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2020/01/19(日) 20:58:29 

    地方都市へ移住したら?仕事は沢山あるよ

    +1

    -4

  • 171. 匿名 2020/01/19(日) 21:00:00 

    田舎は安い給料で雇うから、、

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2020/01/19(日) 21:00:32 

    愛知だけど工場勤務の仕事たくさんあるよ
    男余りだし婚活にもいいし

    +12

    -1

  • 173. 匿名 2020/01/19(日) 21:00:47 

    >>126
    上がらない
    田舎だと正社員でも10~12万程度が普通だったりする

    +41

    -1

  • 174. 匿名 2020/01/19(日) 21:09:28 

    >>162
    時給1000円以上は欲しいところ

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2020/01/19(日) 21:13:53 

    私はポイントサイトに登録したよ。
    「ポイントサイト 安全」で検索して、複数のサイトで安全と紹介されているポイントサイトにした。
    複数に登録しても良いけど、途中で嫌になりそうで。

    電車の移動時間にアンケートに答えるだけで月に1500円分くらいのポイントが貯まって、3カ月~半年くらいで電子マネーに移してる。(手数料として引かれるポイントの節約)
    銀行口座に入れて現金化もできるよ(引き落とし手数料はかかる)。

    +18

    -3

  • 176. 匿名 2020/01/19(日) 21:21:32 

    手取り12〜13万です。パートで一人暮らし、家賃は33,000円。親からの援助はありません。
    家賃、交通費込みで月/10万でやりくりしてます。残りを貯金に回してます。
    40オーバー、バツイチで転職もうまくいきません。
    お先真っ暗です。

    +54

    -0

  • 177. 匿名 2020/01/19(日) 21:49:51 

    >>152
    国連が警鐘鳴らしてるぐらいだもんね。
    低収入の貯金方法

    +45

    -0

  • 178. 匿名 2020/01/19(日) 21:56:46 

    >>78
    最後さりげなく自慢(笑)

    +23

    -3

  • 179. 匿名 2020/01/19(日) 22:24:23 

    >>102
    手取り13でも、ボーナスそんだけ貰ってるならまだわかる
    主はボーナスもないの?

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2020/01/19(日) 22:25:24 

    先取り貯金がオススメ。
    インスタでも#貯金で検索かけたらいろんな人が貯金方法載せてるから参考にしてるよ。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2020/01/19(日) 22:28:43 

    ペットボトルの飲み物を買わないでお茶を作って
    持ち歩く。外食は絶対にしない。
    飲み会も行かない。洋服は買わない。
    買うときはリサイクルショップで。
    とにかく自炊。
    私は手取り10万で一人暮らし出来ました。
    家賃60000万 光熱費1万 食費1万 その他1万
    貯金1万。

    +18

    -1

  • 182. 匿名 2020/01/19(日) 22:30:29 

    181です
    家賃間違えました。
    家賃6万円です。(都内在住)

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2020/01/19(日) 22:36:08 

    >>1
    イヤイヤ、無理よ、
    インフルエンザにもなれないよ。節約してカツカツでしょう。

    実家が無理なんだったら
    転職探ししつつ、女性の高時給バイト(電話とか?)で副業位か?


    +6

    -0

  • 184. 匿名 2020/01/19(日) 22:36:09 

    やりくりのレベルじゃない人々に告ぐ!
    そんな少額の収入で貯金は考えないで
    収入を増やす努力を!

    +20

    -0

  • 185. 匿名 2020/01/19(日) 22:43:25 

    細かく袋に使い道のお金をわけて行くといいと思いますよ

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2020/01/19(日) 22:57:30 

    >>58
    転職はいや?
    私も手取り14万くらいで実家暮らししてました
    転職して初任給17万くらいになったので一人暮らししました
    今は4年勤めて手当て込み21万くらいになりましたよ

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2020/01/19(日) 22:59:03 

    >>17
    真面な親なら自分から子供の足枷にはなりたくないと出来る限りパートに出て働くか別居して生活保護申請するよ。
    貴方の人生は貴方のものなんだから、母親とは別の人間なんだから、親を抱えて共倒れはしないで欲しい。もし『親を見捨てるのか!!』って言われたら、それはもう親ではないよ。お荷物だよ。

    +52

    -0

  • 188. 匿名 2020/01/19(日) 23:04:54 

    >>184
    住んでるところにもよるよ。
    田舎だと支給総額15~6万で、手取り12~3万くらいが相場のとこも普通にあるよ。
    あまりに低収入だと、転職するにも、都市部に出るまでの引っ越し費用と家賃を貯められない。

    引っ越し費用+数ヵ月分の家賃や生活費があれば、転職もいいけど。

    +13

    -0

  • 189. 匿名 2020/01/19(日) 23:26:45 

    >>86
    なんと言われようと稼ぐため、将来のためにお金稼いでたんだから立派だと思うけどなー
    世間は厳しいね

    +7

    -2

  • 190. 匿名 2020/01/19(日) 23:27:33 

    田舎だと単発バイトもないから副業も難しい

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2020/01/19(日) 23:35:46 

    >>177
    横ですが、これは購買力平価で算出しています。
    購買力平価には各国の税事情や価格競争力などが反映されませんので、実態に即してはいません。
    当てずっぽうというわけではないですが、そのまま受け取ることはできない数字です。
    最低賃金は安めですけどね。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2020/01/19(日) 23:51:48 

    固定費を下げるしかないよね

    ルームシェアとか同棲とか
    都内の一人暮らしはお金たまらないと思う

    知り合いは結婚して会社から住宅補助とか
    兄弟でルームシェアとか、親の事務所借りてるとか
    食費下げすぎると健康に悪そうだし、医療費もかさむから限界ある

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2020/01/19(日) 23:53:18 

    >>181
    凄いです!

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2020/01/20(月) 00:12:45 

    飲み物は持参、コンビニいかない

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2020/01/20(月) 00:32:50 

    副業した方が良い
    もし副業だめな正社員なら
    アルバイトでダブルワークとかの方がまだ年収高くなる可能性ある

    私も親世代の言うこと真に受けて正社員してたけど、手取り低く悩んでたので思い切ってパートになった
    パートといえどフルタイムで、きちんと社会保険つくし
    家の近くで働けて体も心も楽になったことで精神も安定して支出も減り貯金もできてるよ

    +17

    -0

  • 196. 匿名 2020/01/20(月) 00:48:18 

    北国、一人暮らし
    手取り18万
    家賃5.7万(水道料金込み)
    ネット(ソフトバンク)5900円
    スマホ11000円
    電気4000円
    ガス8000円
    食費2万

    全然貯金できない
    どこを見直せばいいだろう

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2020/01/20(月) 01:20:12 

    短大卒業して事務員やってた時は
    お給料138000円だったなぁ
    実家暮らしだから出来たんだよな、と思う
    ただ週休2日で9時〜5時、残業無しだったから今思えば田舎でこれは贅沢なんだろな

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2020/01/20(月) 01:20:40 

    毎週月曜日にお財布に1万入れてそれで過ごして余ったら貯金箱
    また月曜日に1万円入れるってのは?
    あとは365日貯金 知らず知らずに結構貯まってるよ

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2020/01/20(月) 01:23:25 

    >>4
    パート主婦だけど仕事終わりにコンビニで毎回700円使ってる。コーヒーとスムージーみたいなのとお菓子と毎回決まった品。

    700×15=…

    コンビニやめよ、服一枚買える

    +36

    -2

  • 200. 匿名 2020/01/20(月) 01:37:47 

    >>196
    スマホ削れませんかね?
    自宅にネット回線引いてるなら格安SIMでデータ容量最低限の音声通話SIMにしても構わないのでは?
    mnpや格安SIMがいまいち分からない場合は店舗ありの格安SIM会社にすると良いですよ
    個人的にはイオンモバイルは結構良いと思います
    カケホ無しで月額1500円もしないです
    大きいイオンなら大体店舗あるので

    +14

    -0

  • 201. 匿名 2020/01/20(月) 01:45:35 

    >>196

    格安SIMをちょっと調べて知識つけたら何千円か浮かせるよ。
    Wi-Fi環境あるならすすめる。

    +20

    -1

  • 202. 匿名 2020/01/20(月) 02:13:32 

    今の職場に8年働くも手取り16万で1人暮し
    かなり生活辛いです。

    +19

    -0

  • 203. 匿名 2020/01/20(月) 02:33:19 

    500円玉貯金は?現金使わないならあまり貯まらないけど。

    +8

    -1

  • 204. 匿名 2020/01/20(月) 04:06:33 

    私は貯めたら使っちゃうだよね。何かしらまとめた出費が数年に一度あってそれで使っちゃう。絶対に使わないぞと決めても半年〜2年単位で使っちゃう

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2020/01/20(月) 04:13:58 

    >>196
    スマホは確実に削れます!!
    削りましょう!
    ちょうど機種変しようとUQモバイルに説明聞きに行ったとこでした!

    iPhone6s 32G 本体代金39600円
    スマホプランM 3278円
    通話オプション 550円(1番安いやつ)

    本体を一括支払いしたら月額3828円!

    私はUQからの機種変なのでこの値段ですが、他者乗り換えだともう少し安くなるかもです!

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2020/01/20(月) 08:30:30 

    私も正社員で手取り12万です。
    4年目 事務員
    月1回 土曜出勤あり
    祝日は毎回仕事
    転職すれば?と言われますが、田舎なので
    事務の正社員は貴重。
    他の会社の求人をみても給与は似たり寄ったり。
    実家なのでやっていけますが一人暮らしだと
    貯金が厳しいの分かります。
    スーパーで見切り品を買い、
    化粧品はプチプラばかり。
    GUやユニクロ、しまむら、ハニーズ等でしか
    服は買えません。
    スタバは贅沢品で、なかなか飲めません。
    生活苦しいですよね。

    +44

    -1

  • 207. 匿名 2020/01/20(月) 09:14:12 

    >>63
    知り合いに生活保護不正受給している奴いる。
    ブランドバック持って贅沢三昧してやがる

    +4

    -7

  • 208. 匿名 2020/01/20(月) 13:39:53 

    私が実家暮らし(田舎)でフリーターやったとき
    時給820円の仕事を週5くらい出て9~10万あたりの給料やったよ
    主は正社員なのかそうじゃないのか、どれくらい働いてるのかわからんけど
    転職も視野に入れた方がいいかと。

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2020/01/20(月) 14:03:18 

    >>206
    わかります。
    都会もそうかもしれませんが、
    大手企業は中途採用なくないですか?
    あと受験資格が大卒以上。
    私は短大卒なので受験資格さえないのかと悲しくなる。

    +16

    -1

  • 210. 匿名 2020/01/20(月) 14:13:36 

    まともな給料出さないくせに副業禁止の会社とか舐めてるよね

    +61

    -1

  • 211. 匿名 2020/01/20(月) 15:14:55 

    転職を考える

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2020/01/20(月) 20:20:56 

    手取り13万独り暮らしです😭
    暖房もったいないので湯タンポで暖とってます
    旅行は500円貯金
    お弁当持参
    独り暮らしの妹の部屋に行ったらダイソンの
    暖房器具がおいてあったよ
    家族内でも格差社会😭
    頑張って生きていきます😢

    +47

    -0

  • 213. 匿名 2020/01/20(月) 21:04:16 

    先取貯金として積み立てしてる。
    ゆうちょ銀行やイオン銀行だとネットからだと1000円からできる。

    職場のポットに入ってる白湯を飲んだり、お昼はスーパーやローソン100の割引品で浮かせてる。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2020/01/20(月) 21:48:49 

    >>164
    わかる
    確定申告をきちんと自分でやって、しゃべったりしなかったら、ばれないよ
    少ない収入でやりくりして、頑張って結婚したけど、貯金が少なくて身動きがとれない
    今考えれば働いてた会社では、がっつり目の不倫があったけど、辞めろって勧告だけだったし(逃げて自主退職したけど)
    顧客に巧いこと言ってあちこちの顧客から借金して自転車操業してたギャンブル男だって、会社が庇ったしな(会社の弁護士がついて給料から返すって話だったのにこいつも逃げた)
    こんなのがあったんだから、副業しとけば良かったよ
    かわいいものでしょ、副業くらい

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2020/01/20(月) 21:55:40 

    貯金ない世帯はかなりある模様。
    無理して貯金すると栄養失調とかストレスにもなる

    +12

    -0

  • 216. 匿名 2020/01/20(月) 22:29:12 

    >>207
    それはここで愚痴るのではなく、通報してください

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2020/01/22(水) 00:41:04 

    毎月の固定費を見直すのが1番だよ
    あとは転職する。いますが無理なら資格を取ってみたりとか

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2020/01/22(水) 09:11:11 

    >>206
    私も田舎の事務正社員4年目です。
    手取りは14万くらい。
    実家だから今が貯金チャンスと思い、
    節約頑張ってます
    食品→3ヶ所のスーパーチラシチェックは欠かさず、週に2回まとめ買い。お菓子はポイント購入!
    化粧品→プチプラで!デパコスなんて買ったことない!
    服→206さんと同じ!しかも基本値下げされてから購入!ストライプクラブって通販で古着も買う!
    スタバは高級品ですね・・・
    付き合いの飲み会は、必要最小限

    職場は給料安いけど居心地いいし、これ以上もらおうと転職すると確実に出勤時間や日数増えるから現状維持の予定です。
    年1の昇給だけが希望かな

    +22

    -0

  • 219. 匿名 2020/01/23(木) 20:14:15 

    昇給はあるのかな。
    私も田舎だけど、入社時月収16万だったところ、5年で24万まで上がったよ。昇給が期待できない職場は見切りをつけるのも一つの方法だと思う。
    田舎でも規模が大きめのところや、男性が多く働いている職場を選ぶと良いよ。
    それでも今の職場が良ければ、先取り貯蓄くらいしか思いつかないなぁ。

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2020/01/24(金) 01:03:46 

    >>151
    私も同じ。自分が書いてるのかと思った
    車なしで通勤してて時間かかるけどないと本当に大変

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2020/01/24(金) 21:24:21 

    正社員、手取り13万。
    家賃4万5千円
    携帯2千円
    食費2万円
    水道光熱費1万円
    ガソリン代5千円
    雑費その他1万円

    残り貯金。ボーナスもほぼ貯金。

    1ヶ月まったく交際費使わない、翌月は出掛ける。
    仕事終わって夕飯抜きでジョギング。
    お風呂入ってすぐ寝て、朝しっかり食べる。
    弁当持参。
    出来るだけ冷暖房つけない。

    給与が増えても基本これを崩さず生活してました。

    懐かしい貧乏生活!
    5年で300万貯めました。

    +28

    -0

  • 222. 匿名 2020/01/26(日) 01:24:20 

    >>12
    おかずが寂しいよ
    ひき肉小分けにして
    100gずつ使ったら?

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2020/01/26(日) 12:04:24 

    >>1
    家賃次第だけど、私が金を貯めようとしたときは
    ・通勤圏内で一番安い賃貸(割と首都圏で4万以下)
    ・光熱費を一番安いところで契約(電気は今は楽天がおすすめ)
    ・インターネット廃止、NHK解約、スマホは格安sim(これまた楽天おすすめ)
    ・食事は自炊。ただし、仕事で忙しいのでメニューはカオマンガイを毎日三食。鶏胸肉の特売のときに冷凍庫を埋め尽くすくらい買って、あとはコメと醤油と生姜とネギだけでできる。安いし栄養あるし炊飯器だけでできるから、これだけ食ってればOK
    ・水筒+水道水
    ・休日の趣味はお金のかかりにくいもの。私はジムに行ってました。シャワーも浴びられるし、公共のジムなら500円もかからない。
    ・家にあるものは片っぱしから売却。ものが減れば狭い家でも快適に過ごせます。
    こんな感じ?
    収入的にかなり切り詰めないと貯金は無理でしょうけど、慣れれば時間の余裕ができて割と快適に暮らせます。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2020/01/26(日) 12:21:11 

    手取り27万あってもたまらない。
    今月1000円から積立始める。
    今まで50000円とか100000円とか積立しても途中でおろしちゃう。

    +5

    -1

  • 225. 匿名 2020/01/30(木) 07:01:15 

    小銭が多い時は貯金箱にいれておく

    +4

    -1

  • 226. 匿名 2020/01/30(木) 07:03:58 

    遊びに使うのは月の予算を決めておいて
    余ったら貯金する
    環境がわからないけど月2万として余ったら貯金

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2020/01/30(木) 07:08:46 

    友人の家事などを手伝い食事おごってもらい食事代は貯金

    +1

    -4

  • 228. 匿名 2020/01/30(木) 07:12:31 

    だれかと住まないと貯金は難しい気がする
    12万円では・・・

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2020/01/30(木) 14:34:26 

    12万かぁ・・家賃4万円代かな?それじゃ貯金どころか生活もきついよね。
    それでも少しでもいいから貯金したいなら、給料から1000円でもいいから天引きにする事かな。
    会社に言って毎月いくらか別口座に入れてもらうの。

    あとは会社に言いづらかったら銀行のサービスを使う方法もある。
    イオン銀行に口座作って「自動入金」ってサービスがあるんだけど、
    手数料ゼロで毎月定額を自動で移せる。
    私は今月から始めたよ。

    あとは住宅手当や社宅や寮がある会社への転職って手もあるけど。

    +4

    -1

  • 230. 匿名 2020/02/02(日) 21:22:03 

    >>68
    私も、ポイントサイトで、コツコツ始めました❗なかオトクですよね~

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2020/02/03(月) 01:05:10 

    >>49

    いつも思うんだけど、夜職に働ける美貌がある人ってすごく羨ましい。
    私は顔もふざけた顔してるし、太ってるから働きたくても無理。

    ほんとに羨ましい。

    お身体に気をつけて。応援してますー!

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2020/02/03(月) 23:09:46 

    私の職業は株式会社で青果部でチーフとして、働いています。年間収入は530万位のもらっています。好きな食べ物はお刺身と🍣お寿司屋さんが食べに行くことです。ライブを見に言っていました。夏場は私の知り合いの漁師さんと友人と一緒に漁師さんの漁船に乗って、タコ🐙坪を使ってタコを釣り上げて真鯛やカツオなどの釣る為にタコをエサにして真鯛やカツオを皆でつうった魚🐟️を漁師さんにさばいてもらって刺身にしてお酒を飲みながら世間話しをしています。こんな私ですがよろしくお願い致します。👫💟

    +0

    -4

  • 233. 匿名 2020/02/04(火) 02:27:40 

    ガールズバーとかキャバクラとか副業!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード