ガールズちゃんねる

結婚のお祝いコメント

80コメント2020/01/18(土) 15:59

  • 1. 匿名 2020/01/17(金) 17:15:04 

    主は招待されていない結婚式や二次会で上映されるムービー等のコメントや写真、メッセージの協力を幹事から依頼される事がよくあります。

    正直招待されていない時点でそこまで親しくない間柄だし、結婚した本人から後日お礼を言われた事は一度もないのですごく面倒です。
    ですが毎回断るわけにもいかず協力してしまっています。同じような方いませんか?

    また、上手な断り方があれば教えて頂きたいです。

    +61

    -1

  • 2. 匿名 2020/01/17(金) 17:16:10 

    私カメラ苦手なんで…

    +25

    -0

  • 3. 匿名 2020/01/17(金) 17:16:22 

    正直に言う
    そんなに仲良くないってw

    +97

    -0

  • 4. 匿名 2020/01/17(金) 17:16:31 

    結婚のお祝いコメント

    +8

    -24

  • 5. 匿名 2020/01/17(金) 17:16:37 

    喪中なので…

    +33

    -0

  • 6. 匿名 2020/01/17(金) 17:16:44 

    仕事が立て込んでてうまく作れそうにないから、もっときちんと作れる人にお願いした方がいいの作れるかも🙇‍♂️

    +4

    -1

  • 7. 匿名 2020/01/17(金) 17:16:49 

    え?なんで断れないの?

    +53

    -3

  • 8. 匿名 2020/01/17(金) 17:16:52 

    タイトルと主の言いたい事がまるで違うぞ!

    +39

    -0

  • 9. 匿名 2020/01/17(金) 17:16:53 

    事務所通してください

    +13

    -0

  • 10. 匿名 2020/01/17(金) 17:17:15 

    断るよ。幹事が言ってるだけでしょ?しかも招待されてないんでしょ?本人は貴方のメッセージが無い事など気にもしませんよ。

    +52

    -0

  • 11. 匿名 2020/01/17(金) 17:17:16 

    >>4
    顔が無理だ…
    通報するね

    +10

    -4

  • 12. 匿名 2020/01/17(金) 17:17:18 

    幹事に頼まれるの?なら「私招待されてないから」で良くない?

    +43

    -0

  • 13. 匿名 2020/01/17(金) 17:17:24 

    ごめん仕事繁忙期でちょっと余裕ないって言う

    ちゃんと断らないといつまでも都合の良い人、使い勝手の良い人だよ

    +35

    -0

  • 14. 匿名 2020/01/17(金) 17:17:34 

    友達とは狭く深く付き合うタイプだからそんな中途半端な友達いないな~。でももし頼まれたら普通にお祝いコメントは言うと思うけど、他の友達とか、何人かと一緒がいいな。

    +1

    -1

  • 15. 匿名 2020/01/17(金) 17:18:02 

    私呼ばれてないのでって言う

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2020/01/17(金) 17:18:08 

    親しくない間柄でムービー等のコメントや写真の製作やらされるの?
    お仕事じゃん

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2020/01/17(金) 17:18:11 

    >>1
    招待もしないのに頼む奴が無神経

    +72

    -2

  • 18. 匿名 2020/01/17(金) 17:18:47 

    新郎新婦直々にお願いされたら受けるけど。

    ただ幹事の人にお願いされただけならねぇ…
    幹事に罪はないけど忙しいって言って都合合わせないようにする。

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2020/01/17(金) 17:18:53 

    「招待されてないのにコメントなんて!そんなおこがましい事できないから。ごめんね!」
    最後にごめんと言ってしまえば大丈夫。

    +46

    -0

  • 20. 匿名 2020/01/17(金) 17:19:05 

    むしろよく今までうけてたね
    仲良くないからごめんね〜て言うだけじゃん

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2020/01/17(金) 17:19:12 

    無理だよ!で終わらせます

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2020/01/17(金) 17:19:32 

    二次会にすら招待されてないのにムービーに出てほしいってそんなことある?

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2020/01/17(金) 17:20:03 

    これイラッとくる。
    式に呼ばないほどの仲なのにコメント求めて自分たちの結婚式に花を添えてもらおうってちょっと図々しい。

    +50

    -0

  • 24. 匿名 2020/01/17(金) 17:20:10 

    親しくないし何てコメントしていいか分からないからごめんね~って断る

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2020/01/17(金) 17:20:13 

    予定が立て込んでて時間を取るのが難しい。でいいのでは?

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2020/01/17(金) 17:20:15 

    招待はしたけど来られない人からのメッセージならまだ分かるけど、招待もせずにメッセージだけくれって図々しいよね。
    これだけ人脈ありますよーってアピールしたいのかと思っちゃうわ。
    断るに一票。

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2020/01/17(金) 17:20:41 

    >>1
    仲良くない人に頼まれたことないなぁ。もしや主は有名人?

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2020/01/17(金) 17:20:44 

    そんなに親しくないから(最近疎遠だったから、昔に友達だっただけだから)いいコメントが浮かばないから無理だよ〜

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2020/01/17(金) 17:20:45 

    >>14
    狭く深く付き合う人って依存体質だよね

    +2

    -5

  • 30. 匿名 2020/01/17(金) 17:21:00 

    招待されてムービー見る側としてはすごく懐かしくて嬉しい。こういう事に協力してくれる良い人なんだなと思うよ
    ただ何をしてあげられる訳でもないので…本当にお疲れ様です

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2020/01/17(金) 17:21:09 

    >>28
    カッコの方を言うんだよね?w

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2020/01/17(金) 17:21:18 

    いつも作業してくれるから(ただで〜)そういうの作るの好きなんでしょ〜。
    じゃあ、今回の結婚式のも、作業させて あ・げ・る!!

    手柄はそういう使えるやつがいる「私」だけどね〜

    って思われてんじゃない??

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2020/01/17(金) 17:21:30 

    大して親しくもない人の手元に下手すりゃ一生映像として残されるなんて絶対嫌だ

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2020/01/17(金) 17:21:40 

    >>1
    私シカトしてるw
    あれ本当に面倒臭いよね。なんで仲良くもないのにお祝いメッセージ送らないといけないのよ。しかも自撮りしてw
    新郎新婦もそこまで思い入れもない相手のお祝いメッセージなんて嬉しいわけないじゃんね。

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2020/01/17(金) 17:21:59 

    「コメントしたらいくらくれるの?千円からならやってあげる」
    と、ふっかける。

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2020/01/17(金) 17:22:00 

    逆に考えてみよう。結婚する側として招待してない人のメッセージビデオが流れたらゾクッとしない?これは幹事が悪い

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2020/01/17(金) 17:22:17 

    断れなかったら式で飲みまくって酔い潰れる

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/17(金) 17:23:09 

    >>36
    部活とかサークルの先輩後輩だったりだよ?別に気持ち悪くはない

    +2

    -2

  • 39. 匿名 2020/01/17(金) 17:24:40 

    >>37
    呼ばれてないから式場には入れないんだよ。
    理不尽だよねw

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2020/01/17(金) 17:24:43 

    こういうのって、ご協力いただける方は期限までに返信ください!って頼み方をしてほしいよね。
    やりたくない人はスルーできるし。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/17(金) 17:25:35 

    親しくもない人をかき集めてまでメッセージビデオを作らなきゃいけないとか、見栄っ張りもいいとこだな

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2020/01/17(金) 17:26:41 

    お祝いムービーとか他の招待客からしたらつまらんよね。
    前に出席した時も流してたことあったけど、各々顔がドアップで私なら絶対嫌だと思ったw
    コメントも当たり障りないことで中身ないつまらんのが多いし、ちょっとこじゃれたこと言おうとする奴は逆に余計なこと口走ってたり、内輪しか分からないこと言って一人で笑ったり、ある意味カオス。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2020/01/17(金) 17:28:23 

    「胸がいっぱいで言葉が見つかりません…」これでいこうw

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/17(金) 17:30:59 

    35だけど高校のたいして仲良くない同級生からメッセージカード頼まれたけど後日写真もないしお礼もないしで書き損だった
    もうやらない

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/17(金) 17:32:35 

    主のこと、まわりの人達で都合のいい使える奴認定されてるんだと思う

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2020/01/17(金) 17:36:19 

    嫌だけどブッシュ頼まれたら引き受けるもんだと思ってた
    皆本当にこんなに断ってるの?

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2020/01/17(金) 17:36:36 

    >>1
    招待されてないのに?それは断った方がいいよ。厚かましすぎるでしょ。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2020/01/17(金) 17:36:36 

    私もあるよ。
    招待される子から「お祝い写真送って」って。その子も新婦も中学卒業以来一度も連絡した事無いのに。しかもこっちは招待されてないし。私の結婚出産もその二人は知っててもスルーしてるのに。
    祝い事だからと思って撮って送ったけど、本人からは何もなし。Facebookの式写真になんとなくお祝いメッセージ書いたけどそれも無視された。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/17(金) 17:36:53 

    知らねーよって言いたくなるよね
    そんな親しくないんでごめんなさい!と正直に言う

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2020/01/17(金) 17:38:34 

    >>1期限決められてたりするから私なら無視か忙しいを理由に断る

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2020/01/17(金) 17:38:50 

    >>4
    この画像とても不快なんだけど、誰のどういう場面ですか?

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/17(金) 17:41:02 

    >>1
    私も頼まれて、「やるやるー!」って返事をしたもののいざとなると面倒になり
    忘れてそのまますっぽかした事ある。あの時は申し訳なかった。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2020/01/17(金) 17:50:44 

    >>1
    友達多いアピール
    友達に愛されてるアピール
    これらに使われるだけ

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/17(金) 17:56:11 

    >>1
    やるから利用される
    呼ばれてないから協力しないで筋通るよ
    主のいるとこぐだぐだ言うような田舎なの?
    私の中では協力だけ仰ぐくせに招待すらしないほうが恥知らずなんだけど

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2020/01/17(金) 17:58:35 

    忙しいと断る

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2020/01/17(金) 18:03:32 

    >>4
    これたまに貼られてるけど誰なの?

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2020/01/17(金) 18:25:08 

    >>4
    ガルちゃんでよく見るけど、これ誰?

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2020/01/17(金) 18:39:54 

    >>1
    お正月に頼まれたところ!w
    私は減るもんじゃないし協力じす
    「自撮りムービーで」と言われたけど、35歳で人生で一度も自撮りしたことないからキツい…
    なので誰かに撮ってもらって「おめでとう!末長くお幸せに」的なことを送る予定

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/17(金) 18:40:25 

    >>1
    分かるわー。
    ここ数年でその依頼何件かあった。
    もう10年近くあってない学生時代の友達に何言えばいいのさ。結婚おめでとうなんてLINEで十分だし、わざわざ動画にするほどのことか?って。
    式に招待されたわけでも直接報告を受けたわけでもないのにこちらだけ老けた姿を晒すのも嫌だし。
    普通に「ごめんねー、忙しくしてるから私はパスさせてね。」とか適当に断ってる。

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/17(金) 18:41:53 

    >>17
    無神経ではないんじゃない…?
    招待されたほうがめんどい

    +0

    -4

  • 61. 匿名 2020/01/17(金) 18:46:21 

    挙式、披露宴、二次会まで全て参加するのに、サプライズビデオレターまで頼まれた
    動画撮られるの嫌いだし、無視して、当日直接お祝いしたよ
    何も言われなかった

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2020/01/17(金) 18:51:21 

    昔はよく遊んでたけど今は疎遠で、自分の結婚式にも呼ばなかった友達が結婚したんだけど、共通の友達からお祝いの動画送ってくれって言われたよ。
    でも今全然仲良くないし、結婚式招待されてないどころか結婚したことも本人から聞いてないのにお祝いメッセージ送るのってなんか出しゃばりみたいで嫌だし断ったよ。
    今体調悪いからって言ったけど、幹事の子も手当り次第に色々な子にメッセージお願いしてるみたいだったから、体調良くなってからでいいから!とか粘られることもなかった。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/17(金) 18:52:12  ID:C1kNiXkZYJ 

    普通に断ればいいだけ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2020/01/17(金) 18:54:23 

    めんどくさいから秒で終わらせる。
    「〇〇ちゃん結婚おめでとうー!お幸せにねー!」
    の動画を自撮りしてそっこー送って忘れる。

    もうちょっとコメントをとかリテイクを喰らったら、口下手なんですみませんと断る。
    それ以外言うことない。
    協力してんだから良いだろうよ。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2020/01/17(金) 19:25:04 

    >>1に頼んできた幹事の悪気ないんだろうけど図々しさと無神経さにドン引き
    今まで誰にも無神経な性格を指摘されずに順風満帆で生きてきたんだろうね

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/17(金) 19:27:32 

    こういうのは余興担当の人から頼まれるんだよね。おめでとうー!くらいの動画なら全然いい。
    1回みんなで踊ったやつを繋げるのやった時は数秒でも振り付け覚えるのがめんどくさくて踊る系はもうやりたくないと思った。後日動画制作した人は結構みんなに断られて大変だったと言っていた。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2020/01/17(金) 19:29:25 

    よく頼まれる。頼む方が無神経、呼ばれてないのに!とかは全然思わないけど恥ずかしいから飲みに行った先とかで酔いに任せて友達に適当に撮ってもらって終わらせる。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2020/01/17(金) 19:33:15 

    >>4
    もう何年も前から貼られるこの子は素人なの?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2020/01/17(金) 19:35:00 

    報告も受けてないのに頼まれたことあるけど、そうなんだー!知らなかった!おめでとうって伝えて!であとスルー(笑)

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/17(金) 19:46:54 

    便利屋じゃん

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/17(金) 20:40:16 

    つまり◯◯さんが結婚するんだけどお祝いメッセージちょうだいって幹事から連絡来るの?
    それも色んな人から?
    主の人間関係におけるポジションがよくわからん

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/17(金) 20:43:07 

    あったけど結婚することすら知らなかったし断ったよ
    LINEで来たからLINEで断ったけどスルーされたしもうどっちも疎遠

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2020/01/17(金) 21:31:14 

    そこまで親しくない友人にまで声かけて、ムービーを作ったっていうのが、余興を引き受けた側の自己満なわけだよ。

    だから大人しく協力してあげるよ。

    お礼とか期待してない!

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/17(金) 22:46:57 

    そーゆう経験はないけど、もしあったらそんな時間ないって言ってしまうかな。もちろんトゲのない言い方でね。私の自身変則勤務で忙しいのを理解してもらってるから通じるのかもだけど。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/01/17(金) 23:15:38 

    めっちゃわかる!
    中学の時に同じ部活に入ってただけで連絡先も知らなかったのに、知り合いを辿って◯◯ちゃんが結婚するからムービー送ってって言われてびっくりしたことある。もちろん断ったけど。何話していいかわからんし、その子の手柄みたいな感じで知らない人たちの前で動画流されるとかキツイわ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/17(金) 23:18:46 

    みんなにコピペして送ってるんだろうなって感じの長文で、そのわりに「期限短くてすみません!!明後日までにおめでとうな動画を送ってください!!」とか書いてあるのがきたことある。笑

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/18(土) 03:12:29 

    え?……親しくないから…
    みたいな反応すれば相手もそうなのか、ごめんねってなりそうだけど、それでもいいからって頼まれるの?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/18(土) 03:17:24 

    呼ばれてない、もしかしたらその話が来て初めて結婚式やる事知るとかだったら親しくないもんね。断っていいと思うよ。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2020/01/18(土) 14:30:20 

    てか幹事が意味わからんわ。事情があってどうしても行けないとかならまだしも、呼ばれてない人に手間かけさせるとかありえんわ。
    新郎新婦側も望んでなさそう・・・

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2020/01/18(土) 15:59:16 

    『友達じゃないけど、新婦に『結婚式、招待してないけど、お祝いメッセージだけ送ってと頼まれたので、友達ではないけど、メッセージ送ります。おめでとう(真顔の棒よみ)』』

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード