ガールズちゃんねる

ちょっと距離を置きたい友達への対応

245コメント2020/01/22(水) 03:07

  • 1. 匿名 2020/01/15(水) 20:35:42 

    色々な事が重なって、もう20年来の友達ですがちょっと距離を置きたいなと思っています。
    私からは誘わないし連絡もしませんが、むこうも気付いたのか今までよりも連絡がきます。
    未読スルーのあとサラっと返しますが、
    今度ここに行こうよ、とかはそうだねと言いつつも具体的な日程は決めず放置。そのあとは仕事が忙しいとかあれこれ理由をつけています。
    しかし、雑談レベルの連絡もくるようになり、どうやったらいいのかわからず面倒です。無視ではなく、関係を経つのでもなく、するりとかわす上手い方法があれば教えてください。

    +151

    -42

  • 2. 匿名 2020/01/15(水) 20:36:45 

    1日一回、スタンプだけで返信。

    +172

    -5

  • 3. 匿名 2020/01/15(水) 20:36:50 

    ちょっと距離を置きたい友達への対応

    +35

    -1

  • 4. 匿名 2020/01/15(水) 20:37:03 

    仕事が忙しくて
    と忙しいアピールで疎遠にする

    +274

    -2

  • 5. 匿名 2020/01/15(水) 20:37:23 

    スタンプだけで返すのを何回も続ける!

    +96

    -5

  • 6. 匿名 2020/01/15(水) 20:37:25 

    どんな事が重なってそうなっちゃったの??20年来のお友達なら凄く仲良かったのにそんな気持ちになる程の事があったんですか??

    +243

    -12

  • 7. 匿名 2020/01/15(水) 20:37:30 

    >>1
    関係を絶たずに疎遠になりたいの?
    ちょっと難しくない?

    +236

    -3

  • 8. 匿名 2020/01/15(水) 20:37:35 

    ごめん、今精神的に辛いからそっとしてほしい
    元気になったら連絡するね

    +334

    -3

  • 9. 匿名 2020/01/15(水) 20:37:57 

    彼氏のことで頭がいっぱいの女を演じる

    全ての話を彼の話題に繋げて、彼氏の話ばっかりする

    +68

    -15

  • 10. 匿名 2020/01/15(水) 20:37:59 

    無理じゃない主。相手に失礼。そんな蛇の生殺し的な対応は。自分勝手に思うのは私だけかな?

    +286

    -51

  • 11. 匿名 2020/01/15(水) 20:38:03 

    雑談なら質問以外はスルーかスタンプでいいと思う。最近忙しくて返信が疎かになっているとちゃんと伝えたら安心すると思うよ。不安になってるから連絡が増えてるんでしょ多分

    +105

    -1

  • 12. 匿名 2020/01/15(水) 20:38:04 

    毎回数日未読にして返信してればそのうち察してLINEこなくなるよー!

    +61

    -0

  • 13. 匿名 2020/01/15(水) 20:38:06 

    >>7
    都合いいよね
    キープみたいな

    +199

    -10

  • 14. 匿名 2020/01/15(水) 20:38:15 

    あー、そういう人ってなかなか気づいてもらえないよね。
    返信をかなり時間が経ってからして、短文で返すことくらいかな。

    +95

    -2

  • 15. 匿名 2020/01/15(水) 20:38:21 

    ちょっといまバタバタしているから落ち着いたらこちらから連絡するね!と言って後はスルーする。

    +160

    -1

  • 16. 匿名 2020/01/15(水) 20:38:25 

    そんなうまくはいかないよ〜
    自分が思う距離感のベストは保てない!
    距離を置きたいなら、もう疎遠になる覚悟で!

    +206

    -6

  • 17. 匿名 2020/01/15(水) 20:38:28 

    するりとかわすなんてことは難しい
    自分なら最近体調がいまいちで遊んだりする気になれないから、良くなったらこっちから連絡するねって言うかな。

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2020/01/15(水) 20:38:28 

    すぐに返信しないで迷惑感を出す

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2020/01/15(水) 20:38:35 

    未読スルー、既読スルーで
    いいんでないの。
    何か言われたら
    忙しくて、で押し通せばいいよ。

    とにかく会わない、話さない。

    +157

    -1

  • 20. 匿名 2020/01/15(水) 20:38:36 

    無視ではなく、関係を経つのでもなく、するりとかわす上手い方法って逆にめんどくさくないですか?

    +104

    -1

  • 21. 匿名 2020/01/15(水) 20:38:40 

    私面倒くさくなって最終的にぶった切ったよ。

    +135

    -2

  • 22. 匿名 2020/01/15(水) 20:38:53 

    ちょっと距離を置きたい友達への対応

    +33

    -0

  • 23. 匿名 2020/01/15(水) 20:39:05 

    >>1
    そういう人は無視でもしない限りしつこく連絡き続けると思う。

    +84

    -1

  • 24. 匿名 2020/01/15(水) 20:39:10 

    これはかわいそうだよね。
    距離置かれすぎじゃない?
    ちょっと距離を置きたい友達への対応

    +55

    -27

  • 25. 匿名 2020/01/15(水) 20:39:15 

    ちょっと仕事が忙しいから返事できないんだ、ごめんね🙏と言って連絡スルー。
    ただ執着されているようなので、1回返事するとズルズル行きそう、連絡きても絶対にこちらから返信しない。
    もしくは完全に疎遠にしたいならきちんと理由話したらいいと思う。

    +68

    -2

  • 26. 匿名 2020/01/15(水) 20:39:32 

    わたしは距離おきたい人には未読スルーじゃなくて既読スルーします

    +102

    -0

  • 27. 匿名 2020/01/15(水) 20:40:03 

    >>1
    メールしない

    +17

    -3

  • 28. 匿名 2020/01/15(水) 20:40:09 

    ちょっと今仕事が忙しくていっぱいいっぱいだから、落ち着いたらこっちから連絡するね。
    LINEも見ないかもしれないけどごめんね。

    +42

    -1

  • 29. 匿名 2020/01/15(水) 20:40:13 

    相手の事はイヤだけど
    自分は良い人でいたいのね。

    そりゃ無理だよ…都合良すぎ。

    +271

    -10

  • 30. 匿名 2020/01/15(水) 20:40:18 

    オヌシはお幾つですか?
    30歳過ぎたら、そんな友達は要らなくね?

    +27

    -4

  • 31. 匿名 2020/01/15(水) 20:40:19 

    げーなんか引く。こんな事ガルちゃんで相談してるような友達逆にいらない

    +97

    -63

  • 32. 匿名 2020/01/15(水) 20:40:25 

    関係を切りたくないのに疎遠になりたくないって相手からしたら迷惑だと思うから関係を切ってあげたらいいのに

    無難なのは、
    忙しくて返事をする余裕がないから余裕がでてきたらまた連絡するね
    しかない

    +77

    -2

  • 33. 匿名 2020/01/15(水) 20:40:26 

    主がいい人でいたい限りは無理だね

    +168

    -2

  • 34. 匿名 2020/01/15(水) 20:40:30 

    最近結構LINEくれるけど、私もちょっとバタバタしちゃって返せないかも〜💦
    とか言っとくのは?

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2020/01/15(水) 20:41:00 

    そんな長年の付き合いなら、嫌だと思うこと伝えてみては?

    +29

    -2

  • 36. 匿名 2020/01/15(水) 20:42:21 

    ラインから削除で

    +3

    -3

  • 37. 匿名 2020/01/15(水) 20:42:52 

    ちょっと距離を置きたくなった理由は相手にそれとなく伝えられない?
    主さんがどうしたいのかによるけど、バッサリ切りたいならはっきり伝えるしかないし、ちょっと疎遠になりたいだけなら相手が察するまで今みたいに緩くかわしていくしか方法は無いよね。

    +50

    -1

  • 38. 匿名 2020/01/15(水) 20:43:35 

    かなりの事をズルズルし続けてる気がするけどそれでもハッキリと関係を絶つことはこちらからはしたくないって…

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2020/01/15(水) 20:43:39 


    長年の付き合いなら嫌なとこハッキリいいなよ
    勝手に距離置くとか嫌われたくないだけじゃん

    +108

    -7

  • 40. 匿名 2020/01/15(水) 20:44:50 

    ハッキリ理由を言って距離を置きたいと言った方がいいも思う。

    相手も何がなんだか分からないでしょ。

    +52

    -2

  • 41. 匿名 2020/01/15(水) 20:45:22 

    連絡来ても無視でいいよ。相手は暇つぶしの相手探してるだけだろうし。急用なら早く返事しなきゃだけど、ただの雑談なんて返す必要ない

    +15

    -2

  • 42. 匿名 2020/01/15(水) 20:45:53 

    >>7
    そう思う
    同じようなことされたことあるけど、勝手にいなくなって勝手に戻ってこられてもこっちだって気持ちあるしね
    元通り仲良くする気にはなれないよ

    +165

    -1

  • 43. 匿名 2020/01/15(水) 20:46:41 

    その色々が喧嘩や価値観の違いとかなのかよくわからんけど、ストレスにならず関係切れずにズルズルなんてお互いに良くないんじゃないかね。
    もういっそ綺麗に絶ってしまっては思う。
    相手も頑張っててなんか可哀想。

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/15(水) 20:47:20 

    20年来の友達なのにわけも分からず距離置かれてこういうところで面倒でとか相談されてるの可哀想、逆にすっぱり切ってあげてほしい

    +125

    -4

  • 45. 匿名 2020/01/15(水) 20:48:07 

    既読スルーを続ければいいと思う
    相手してたらそりゃ連絡来るでしょう

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2020/01/15(水) 20:48:58 

    ちょっと体調が悪いんだ、だから遊びに行くの無理かも、ごめんね。
    と言ってたお友達。
    でも結構元気に遊び回ってたww
    そっか~良いよ良いよ、またね~で連絡取らず早5年。
    あの子どうしてるだろう?とたまに気になる。
    まぁ気になっても連絡はしないけどね。

    +90

    -4

  • 47. 匿名 2020/01/15(水) 20:49:28 

    女性は結婚出産とかで友達と疎遠になったりして段々友達減ってくるよね。20年友達なら既読スルーで疎遠になっても5年10年後また仲良くなれるとき来るかもよ。ひとまず既読スルーでフェードアウトで良いと思う

    +103

    -3

  • 48. 匿名 2020/01/15(水) 20:50:15 

    何があったのー?

    +1

    -3

  • 49. 匿名 2020/01/15(水) 20:50:19 

    はっきり相手に伝えて距離置くのがいいと思うよ!
    相手に嫌だと思う事があったんならちゃんと言ってあげるのも大事だと思う。

    +5

    -6

  • 50. 匿名 2020/01/15(水) 20:50:38 

    >>1
    関係切りたくないのはなんでかな?
    嫌われたり共通の友達に分かるとなんかあるとか?
    疎遠にしたいけど切りたくもない気持ちがよく分かんない。。

    +50

    -5

  • 51. 匿名 2020/01/15(水) 20:51:38 

    >>1
    20年来のお友達ならその問題を解決できないの?
    色々あったとしても腹を割って話してダメなら距離を置くのは?

    +34

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/15(水) 20:51:40 

    私も最近切りました。
    距離を置きたくて仕事が忙しくて返事なかなか返せないし、私からは連絡することないと何回言っても、下らないことでライン。
    例えば、その日購入した物を動画で送ってきたり、スタンプで返してもスタンプに返信してくる始末。
    他にもありますが、言っても言っても続いたので最終的にラインブロックしました。

    +40

    -1

  • 53. 匿名 2020/01/15(水) 20:52:38 

    昔、友達としばらく連絡取れなくなって電話してみたら「はい」って出たんだけど、明らかに「誰?」って感じの反応で「あぁアドレス帳から消されたんだな」と分かった。
    相手が私だって分かったらめっちゃキョドってたから、とりあえず「また連絡するねー」って言って二度と連絡しなかったわ。そのくらい分かりやすくしたらもう大丈夫よ。

    +97

    -1

  • 54. 匿名 2020/01/15(水) 20:52:50 

    今疎遠にしたい友達がいます
    短大卒業後半年して仕事退職、退職してから医療事務の予備校行き、医療事務のパート二年間しました。ここまでは良かったんですが、違う医療事務の会社に一か月、また違う医療事務の会社に一か月というふうに辞め癖ついてしまいました。話の内容も幼くて疎遠にしたくなってきました

    +6

    -10

  • 55. 匿名 2020/01/15(水) 20:53:31 

    主にとって都合良く距離とって気分が乗ればまた仲良くなんて一番ズルいやつの考えだよね
    疎遠にしたいのならサヨナラする覚悟で!
    雑な対応続けてたら相手も気づくし自分を雑に扱う相手に怒りを覚えて相応の仕返しされることもあるので友達に雑な対応を続けるのはダメ
    人間関係をきちんと終わらせて次に進むべし!

    +85

    -3

  • 56. 匿名 2020/01/15(水) 20:53:54 

    なんてタイムリーなトピ!
    相談させてください!!

    彼氏が出来たことないってだけで、 友達に
    見下されるのが辛いです、、

    具体的に書きます。
    一つ目は、
    友達と街コンに行った際、
    その友達は彼氏がいるのにも関わらず
    そこで知り合った人と連絡先を
    交換し、後日ご飯に行きました
    その後、仲良しグループで遊んだ際、
    「前ご飯行った人、〇〇のことタイプじゃないって言ってたよ〜!!」とみんなの前で言われて、
    恥ずかしかったです、、、

    二つ目は、その友達が、
    元々付き合ってる彼氏と
    私も過去に関わりがあり、
    知ってるのですが、
    「その彼氏がこいつに猛アタックされたって言ってた〜!」とみんなに言いふらされて、
    恥ずかしかったです、、

    この友達とは縁を切るべきでしょうか?
    4年間ずっと友達でしたし、話していて楽しいので、とても悩んでいます。

    +19

    -13

  • 57. 匿名 2020/01/15(水) 20:54:52 

    そんな気持ちになるほど嫌な事を主は友達にされたの??そうならちゃんと話してあげなよ。
    中途半端に断るくらいなら関係経つ事になっちゃうかもしれないけど、、相手の友達も何が原因かわからないままそうなってるのもかわいそうかなぁって思うよ。何かわからないけど避けられてる??って思ったままとか逆の立場だと嫌じゃない??
    時が経って主の気持ちが落ち着いたら元の関係に戻りたいから上手くかわしたいの??

    +49

    -1

  • 58. 匿名 2020/01/15(水) 20:55:10 

    >>2
    うん、これ効果的だよね

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/15(水) 20:57:52 

    >>1

    主さんはその友の何がイヤで距離を置きたいの?
    イヤなのが友達の性格だったら距離を置いても変わらないのでは?

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/15(水) 20:58:44 

    疎遠にするには悪者になる覚悟がいるよ
    主さん、もう気持ちがない適齢期の彼女に「傷付けず、禍根を残さず綺麗に別れたい」っていう男みたい

    +65

    -2

  • 61. 匿名 2020/01/15(水) 21:00:16 

    >>24
    ブツが出てません?

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2020/01/15(水) 21:00:36 

    わたしは距離感がしんどい、と正直に言いました。
    そこからすごく傷付けられる言葉も言われて、結局今は前ほど連絡とってないです。時々向こうから連絡が来て一言だけ返して終わり。
    きっと相手も気付いてるから主さんにすがるんだと思う。それってもう相手を傷つけてるんだからハッキリ伝えた方がお互いにとって楽なのでは。

    +30

    -1

  • 63. 匿名 2020/01/15(水) 21:00:56 

    >>10
    主も失礼なことをされたのが重なったから距離置きたくなったんじゃない?
    そうじゃないと20年来の友達を切ろうとは思わないよね。

    +102

    -2

  • 64. 匿名 2020/01/15(水) 21:01:15 

    >>56

    友達じゃないよね。
    フレネミーってやつだよ。

    トークが上手くても人を貶めて笑いを取る人からは離れた方がいいよ。

    +83

    -0

  • 65. 匿名 2020/01/15(水) 21:02:05 

    >>56
    完全に見下してるよ!私だったら友達の縁切るな。
    なんでそんなにみんなの前であなたのことイジるっていうか見下し発言するのそいつ!!
    性格クソ悪いわ。

    +63

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/15(水) 21:03:40 

    何があったのか差し支えない範囲で教えてほしい

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2020/01/15(水) 21:04:29 

    >>56
    私なら疎遠だわ。

    +42

    -1

  • 68. 匿名 2020/01/15(水) 21:04:34 

    人なんて変えられないからなぁ
    都合よく自分は良い者になろうなんて難しい
    そもそも相手が距離感を間違えなければ起こらなかったことなんだけどさ
    その人と合わないなら縁を切ってしまえば良いとおもうんだけど
    蛇の生殺しみたいなことをしてないでさ
    なんでその人に執着してるの?
    合わないんだよね?
    この先相手は変わることないよ?
    また遊んだりするの?
    しないよね

    友達がいない自分が嫌なのかな?
    いても合わない友達でしょ?疲れない?
    スッキリするよ

    +21

    -1

  • 69. 匿名 2020/01/15(水) 21:06:22 

    >>56
    良いところだけではなくて悪いところも受け入れるのが友達とも言うけど、あなたの自尊心を傷つける様な事をする人を友達と呼ばなくていいよ。
    本当に彼女ともっと向き合いたいなら不快に思った事を正直に伝えて、相手の反応見てからその後の事を決めたらいいんじゃない?
    逆ギレしてくるか、真摯に反省して謝罪してくるか、笑ってごまかすか…
    そこまで相手にエネルギー使いたくないなら、連絡取らない、誘われても断る、くだらない雑談LINEはスタンプのみで返信
    とかでいいんじゃない。

    +37

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/15(水) 21:06:35 

    >>56
    そういうこと言われるの嫌って伝えてそれでも言ってくるならもう縁切っちゃうかも。
    56さんはきっと優しいからその子に怒ったりしたことないのでは?怒りたいときは怒っていいし、悲しいときは悲しいと伝えていかないと相手はわからないですよ!それでもそういうこと言ってくるならもう深く関わらない方がいいかもしれない。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/15(水) 21:06:38 

    20年といってもその濃さによるのでは?なんか辛いし放っておいて欲しいと思いますよね。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/15(水) 21:07:04 

    >>56
    楽しいならいいんじゃない?
    ただ、やってることはクズだよ
    言ってみて止めてもらったら?
    止めてくれたら許せるなら関係を続けたら良いとおもう

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2020/01/15(水) 21:07:27 

    大人同士の付き合いで相手に嫌いだと言ったり、腹割って嫌なところ伝えるのもしんどいだけだよね。
    今のまま距離をつめず相手がそのうち諦めるの待つのが良いんじゃない、相手だってそのうち何やってんだろうと気付くだろうし時間が解決すると思うよ

    +47

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/15(水) 21:08:05 

    >>56
    ごめんね、長かったからついマイナス押しちゃったけど、内容ちゃんと読んだらプラスです!

    +5

    -13

  • 75. 匿名 2020/01/15(水) 21:09:13 

    >>1
    やられてる方からすれば、そんなずるいやり方しないでもっとわかりやすくやれば?
    その勇気がないからなあなぁ曖昧なやり方で気付かない、もしくは気付いてるけど連絡してくるんだよ。

    +23

    -5

  • 76. 匿名 2020/01/15(水) 21:09:57 

    >>50
    ほんと。切るなら切れよ。

    +26

    -3

  • 77. 匿名 2020/01/15(水) 21:11:08 

    >>1
    そういう人ってまた改めて連絡してくるんですか?

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/15(水) 21:11:15 

    >>56
    4年でもう嫌になってるなら切っていいと思う。そういうのってもっと歳重ねると関係がバカらしく思えてくるよ。私も色々モヤモヤがあった古い友人が何人かいて、でも楽しい事もあるし…と思って我慢してたけど、30過ぎてからこの関係は意味ないなと思って疎遠にした。元気かなーと思い出す事はあるけど、後悔はない。

    +41

    -1

  • 79. 匿名 2020/01/15(水) 21:12:47 

    >>54

    色んな経歴書いてあるのは疎遠にしたい友達の事ですか?
    仕事をコロコロ変えて考え方が幼いからイヤになったということ?
    例えばあなたが依存されてて辛いとか、考え方が違いすぎてついていけないとか理由が書いてないからよくわからないですが、しんどいなら疎遠にした方がいいんじゃないでしょうか。

    会ったり話したりした後どっと疲れたり、会う予定が億劫に感じるならあなたにとって良くないと思います。


    +1

    -0

  • 80. 匿名 2020/01/15(水) 21:13:52 

    個人的には連絡ほぼ来ないし、何人かで遊ぼうってなっても基本行かない
    ココ最近の集まりは行ってないな。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/15(水) 21:15:46 

    信頼関係を崩す様な事が起きた後、私が病気になりしばらく入院。
    連絡来て「大病をしたのであまり連絡も取れなくなる」と返信したら、彼女の家庭の愚痴(主に義母関係)の長文メール。
    ああ、私はこの人の友人ではなくて、この人は私という個人を搾取したい人だったんだなと漸く気付きました。
    今までどんな事されても許してどんなくだらない愚痴でも聞いてきたけど、そんな事しても彼女の為にも自分の為にもならない。
    ので「もう連絡しないで」とだけメールを送ってあとは着信拒否、メールも受信拒否。
    相手と傷つけ合わなくても悪者になんてならなくても、一方的に縁を切るのはそんなに難しい事じゃないですよ。

    +52

    -1

  • 82. 匿名 2020/01/15(水) 21:15:56 

    切りたいなら 既読スルー放置

    できないなら、主はまだ友達で居たい気持ちがあるんじゃない?
    切るか 友達でいるか

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/01/15(水) 21:16:02 

    縁は切りたくないけど訳あって疎遠にしたいっていうと、例えば不妊治療中で子持ちの友達と関わるのが辛い、とかかな。それなら分かる気がする。
    こっちが失恋中って知ってて平気でノロケてきたりウエディングドレスの写真送ってくる友達もちょっと距離置きたくなったわ。

    +64

    -2

  • 84. 匿名 2020/01/15(水) 21:16:13 

    そこまで思い始めてしまったなら、早かれ遅かれ縁を切ることに変わりない気がする。
    思ったことをそのまま伝えられない程度の関係なら、切っちゃうな、私なら。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2020/01/15(水) 21:17:03 

    友達も何か察してる部分があるんだよね??
    それで連絡してきてるんだよね??
    ハッキリ言ってあげるのがいいと思うけどなぁ。
    変にこれから先も友達って希望持たせるのもかわいそう。自分は悪者になりたくないのかもしれないけど、今やってる事が十分、友達にとってはダメージになってるかもしれないよ?
    友達関係続けたいのか終わらせたいのか分からないから何とも言えないけど。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2020/01/15(水) 21:18:43 

    主です。
    少し前にここでも話題になっていたのをみて、ちょうどタイムリーだったのですが、友達が不倫をしています。
    また、それだけではなく約束を守らなかったり、人の真似をしてきたりと、私の中でしばらく距離を置きたいなと思いました。

    +56

    -3

  • 87. 匿名 2020/01/15(水) 21:19:19 

    DV男に捕まっても何故か別れずにいる女の友達バージョン?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2020/01/15(水) 21:22:47 

    >>86
    しばらく距離を置いても友人の人間性は変わらないと思いますよ
    むしろ、すっきり切らない理由はなんなのでしょう?

    +52

    -1

  • 89. 匿名 2020/01/15(水) 21:23:09 

    >>69
    返信ありがとうございます!
    二つ目のことに関しては、一度だけ
    やめて欲しいと伝えたのですが、
    「え〜??なんで〜?いいじゃん!」と
    へらへら笑われました、、、
    それでも一時は落ち着いたのですが、 またぶり返しました、、、泣
    恐らく彼女は何が悪いのかを分かっていないのだと
    思います。
    もっとハッキリと論理的に言えたら良いのですが、
    私は傷つくと思考が停止してしまい、言い返せません、、泣

    +7

    -3

  • 90. 匿名 2020/01/15(水) 21:24:24 

    私もいまアラサーですが、大学時代のグループの中の一人と今後はお付き合いをやめたいです。その子は元々少し変わっていましたが結婚に焦っていて、相談所に登録してひと回り以上年上で貯金もなく稼ぎも少ないし顔も年相応の人と出会って一ヶ月で籍を入れていました。私も同時期に結婚しましたが彼女は結婚式披露宴なしで私服でスタジオで写真撮影のみの新婚旅行は近場に一泊のみお金がないのと子どもはで、私は結婚式は盛大に挙げて新婚旅行は海外で。自分で言うのも何ですが経済格差がはっきりして話す内容も価値観も合わなくて一緒にいて疲れるので会いたくないんですが、グループの他の子たちとは付き合いたくて悩んでます。自分のこと話してすみません、、

    +3

    -29

  • 91. 匿名 2020/01/15(水) 21:26:11 

    >>1
    ごめんね、最近いろいろと余裕ないんだ。時間取れるようになったら連絡するね。
    ってLINEしといてその後はスルー

    +42

    -0

  • 92. 匿名 2020/01/15(水) 21:26:29 

    自分から疎遠にするなら、この先自分に何が起きてもその子にすり寄って仲直りみたいなことはしないでね。その覚悟があるんならもうお好きなように淡々とした対応を。としか…。だって、情報少なくてなんとも。。

    +2

    -3

  • 93. 匿名 2020/01/15(水) 21:27:03 

    >>64
    フレネミーという言葉を初めて知りました!
    とても勉強になりました!
    ありがとうございます!

    >>トークが上手くても人を貶めて笑いを取る人からは離れた方がいいよ。

    そうですね、、
    それを聞いてケラケラ笑う友人達も
    どうなのか、、と思いました、、
    自分の友人関係を整理してみます!

    +39

    -0

  • 94. 匿名 2020/01/15(水) 21:27:05 

    相手の嫌なところを指摘するってかなり労力のいる事だしそれで改善されるかは相手次第、今後の付き合いを全て絶ちきる覚悟ならはっきりもクソもなく無視一択。自分はそうした。

    +28

    -0

  • 95. 匿名 2020/01/15(水) 21:30:19 

    >>65
    返信ありがとうございます!!
    こんなにわかってくださり、
    嬉しいです!!
    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました!

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2020/01/15(水) 21:31:21 

    >>79
    いろんな経歴の人は疎遠にしたい友達です
    仕事のやめ癖ついてから考えが合わなくなりました。会った夜疲れが出ます

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2020/01/15(水) 21:31:41 

    >>70
    たしかに怒ったことが一度もありません、、!
    そうですね、、!!
    もっとはっきりと言葉にして、
    自分の気持ちを伝えてみます!
    それでもダメなら疎遠にします!!

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2020/01/15(水) 21:32:35 

    >>72
    的確なアドバイスありがとうございます!
    勇気を出して、そうします!!
    ありがとうございました!

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2020/01/15(水) 21:33:09 

    >>86
    不倫かぁ。私の経験談だけど前に15年くらいの友達が不倫してて(友達が結婚してる側)だったんだけど、ママ友とか旦那さんには言えないからって私に相談してきて、最初は話聞くけど肯定も否定もしてなかったんだけど、その話会うたびされるし、不倫相手と会うのも旅行行くのも全部私とって周りに言ってて、しかも行くっていう数日前だったり。それが段々負担になって多分私も態度に出してたけどちょっとずつ距離置くようになったら、不倫のこと知らない人たちに逆に私がおかしいって周りに吹聴し始めたからハッキリ相手に言って縁切ったよ。
    長い友達だったけど、相手の求める友達には私はなれなかったからいくら長い期間の友達でも必要ないかなって思うし。その友達は変わらなかったから。
    もちろん逆に傷つくことも言われたし、私も私で色々言ったけどもう友達であること自体が嫌だったらどんなに悪者になろうが、今友達じゃなくなった事でスッキリしてるよ!その友達が居なくなっても他にも友達はいるよ!

    +52

    -1

  • 100. 匿名 2020/01/15(水) 21:34:39 

    >>89
    言い返せない、という事は、もう同じ事伝える余裕があなたにはないんだよね。
    私だったらそれ以上深追いはせず「残念な人だったんだな」と彼女と友達でいる事は諦めるな。
    答えを自分で出すのに時間がかかるなら、趣味の集まりとか習い事とかして他に友達作ってみたら?
    世の中色んな人がいるから、一緒にいて楽な人に出会えたらまた気持ちも変わってくるかもよ。
    友人関係については、一人の人に執着し過ぎないで自分を大切にする事でいい出会いに恵まれる事もあるよ。

    +13

    -1

  • 101. 匿名 2020/01/15(水) 21:35:12 

    >>90
    申し訳ないけど、性格悪いね。
    その友達の事すごく見下してるでしょ?
    友達と思ってないんじゃない??

    +39

    -1

  • 102. 匿名 2020/01/15(水) 21:35:24 

    >>78
    人生の先輩ならではのアドバイス、
    ありがとうございます!
    とても勉強になりました!!

    自分の友人関係を
    整理してみます!

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2020/01/15(水) 21:37:33 

    私もフェイドアウトしすぎて何人友達なくしたことか…😅今はご近所のママ友や幼稚園のママ友たちと仲良くやってるから別に困らないや!

    +2

    -6

  • 104. 匿名 2020/01/15(水) 21:39:35 

    >>100
    丁寧な返信ありがとうございます!

    >>答えを自分で出すのに時間がかかるなら、趣味の集まりとか習い事とかして他に友達作ってみたら?
    >>世の中色んな人がいるから、一緒にいて楽な人に出会えたらまた気持ちも変わってくるかもよ。
    >>友人関係については、一人の人に執着し過ぎないで自分を大切にする事でいい出会いに恵まれる事もあるよ。

    自分にない考えで、視野が広がりました!
    グッと心に刺さりました!
    そうしてみます!
    ありがとうございました!

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2020/01/15(水) 21:40:09 

    昔の話だけど、友達続けられないとメールがきて私は追ったりしないから今までありがとね。と返信。
    数年後に連絡きて電話で話したりしたけど、
    向こうから縁を切っておいて、なにかのきっかけでまた連絡してきたり私は???だった。

    わざわざ絶縁連絡なんてしなくても、連絡無視してればそのうち疎遠になると思う。
    ラインが頻繁な人って、友達が好きっていうより暇だからとか愚痴を聞いてほしいとかじゃない?

    +59

    -0

  • 106. 匿名 2020/01/15(水) 21:42:09 

    わたしの人生にこの人はいらないなって心から思ったら切る。
    他人の感情に振り回されたくない。

    +61

    -0

  • 107. 匿名 2020/01/15(水) 21:42:23 

    そういう事なら今のままスルーしててもいいのではないでしょうか

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2020/01/15(水) 21:45:54 

    >>90
    経済面、生活面での違いというのは確かに友達付き合いの弊害になるのは分かる。
    でもその彼女も、あなたと付き合い続けるの嫌だと思ってるかもよ。
    口には出さなくても悪意と言うものは善意よりも何倍も早く伝わってしまうからね。
    他のメンバーにもあなたの気持ちに気付いてる人はいるかもしれないね。
    そのメンバー達に同意されるか軽蔑されるかは分からないけど、私がそのメンバーだったらあなたには心開けないと思う。

    +12

    -1

  • 109. 匿名 2020/01/15(水) 21:45:54 

    私も昔からマウントを取ってくる友人に辟易して、去年から疎遠にしてる。
    連絡は既読つけて一切返信してない。
    恋人でもないんだしわざわざ別れ話?をする必要は無いと思って、一方的だけど縁を切りました。
    ただ少し困ったのが、友人がちょくちょく私の職場に客として来る。(たまたま私が居ない時ばかりで会ってはいない。)それと年賀状も職場に送ってくる。「なんで無視するのー?」とメッセージつき。職場の人に見られて恥ずかしかった。
    やっぱり縁を切るには、はっきり言わないと伝わらないのかもしれないですね。

    +28

    -0

  • 110. 匿名 2020/01/15(水) 21:46:28 

    >>90
    うん、いいと思う。
    思い切って切っちゃいなよー。
    価値観が合わないなら仕方ないよね。

    お友だちもきっとあなたみたいな人と話していても面白くないかもね。
    自分が思ってる事は案外相手も思っていたりしてね。

    +28

    -1

  • 111. 匿名 2020/01/15(水) 21:46:33 

    距離置かれてるの気づいててさらに連絡頻度増やすって重症だな
    そういうとこだと思うよ嫌われるの
    主は中途半端な優しさは相手にとって良くないからもうブロで良くない?

    +37

    -1

  • 112. 匿名 2020/01/15(水) 21:46:45 

    私も最近、つもり積もったものがいきなり崩壊して疎遠にしたよ
    20年以上の付合い数人。
    会話も噛み合わないし、みんなマウンティングしあってて下らないから。仲良くないのに仲良しごっこしてて、みてて気持ち悪かった

    子供できないから子持ちのみんなと会うのもラインも辛いよ。ごめんね。
    といって、グループラインも退会したし、みんなブロックした
    メールの方もブロックした

    本当は子持ちの友達沢山いるし、子供も交えて楽しく会ってる

    治療はしてるけど、ストレスがなくなったので今度こそうまくいきそあち
    いま、毎日たのしい

    +26

    -5

  • 113. 匿名 2020/01/15(水) 21:49:20 

    >>90
    なんで、そんなことおもうの?
    その子に嫌な思いしたりしたの?
    そうじゃないと、そんなことおもわないよね?


    +3

    -1

  • 114. 匿名 2020/01/15(水) 21:49:52 

    >>2
    これで察さない友人がいて「LINE多い過ぎる」って送ってみたけど「そうなんだよねー」くらいで流されて、本格的に人間関係が崩壊した。

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2020/01/15(水) 21:50:45 

    >>1
    うーん…されてる側からしたら、はっきりと理由を言って欲しい。そんな態度だと相手だってさすがに察すると思うので、「このままだと縁切れるな」と思ってるんじゃないの?
    遅かれ早かれもやもやしたまま縁切れるよ。主がそれで良いならいいんじゃない?数十年後に後悔しないといいね。

    +17

    -5

  • 116. 匿名 2020/01/15(水) 21:51:00 

    >>14
    察してもらえないのが嫌ならはっきり言えばいいのでは?

    +1

    -3

  • 117. 匿名 2020/01/15(水) 21:51:53 

    >>15
    性格悪

    +0

    -10

  • 118. 匿名 2020/01/15(水) 21:52:13 

    めんどくさい内容ならスタンプのみ

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2020/01/15(水) 21:53:27 

    既読スルー

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2020/01/15(水) 21:55:07 

    >>90
    環境の変化で話が合わなくなることはあるけど、主は元々その子の事が嫌いなだけだと思う。
    周りの友達も主がその子を嫌いなの気がついてると思うし、その子も主のこと苦手だと思う。

    +9

    -2

  • 121. 匿名 2020/01/15(水) 21:55:28 

    友達との関係に「意味があるかないか」で繋がりを決める人が自分の友達にいるならとても恐ろしいなと思った。

    +2

    -8

  • 122. 匿名 2020/01/15(水) 21:55:37 

    ちょっとバタバタしててー。
    とかじゃなくて 「こういう理由で会いたくない」ってちゃんと言えば?
    嫌われるのは嫌なの?

    +10

    -2

  • 123. 匿名 2020/01/15(水) 21:56:46 

    >>81
    私もほぼ同じ事されて、LINEブロックしました。20数年来の友人です。そういう人って変わらないですよね。もう関わりたくない気持ちでいっぱいになり、我慢できませんでした。何年も前から積もり積もってた事にやっと気づきました。

    +34

    -0

  • 124. 匿名 2020/01/15(水) 21:58:19 

    主に限らず、察して的な人多くない?
    自分は悪者になりたくないし、気不味くもなりたくない、でも自分の意見は押し通したい、みたいなやつ。

    +24

    -3

  • 125. 匿名 2020/01/15(水) 22:00:30 

    私の話かと思った!!
    私もそれで困ってる。遊びたい遊びたいと言われる。
    もうストレスです。
    だけど最近は何か勘付いたのか連絡が来ません。
    よっしゃー!!!って感じです

    +5

    -4

  • 126. 匿名 2020/01/15(水) 22:00:39 

    >>56
    こいつ、て。見下し感満載だね。疎遠にした方が良いね。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2020/01/15(水) 22:03:48 

    疎遠にしたいなら 「落ち着いたら連絡するねー」とか 言わなきゃいいのに。
    もともと連絡する気ないんでしょ?
    キープしときたいの?いい人でいたいの?

    +12

    -3

  • 128. 匿名 2020/01/15(水) 22:06:28 

    >>90
    文章読んでて性格悪いなって思った。
    これがいわゆるマウンティング女子ってやつか。
    はやく友達やめてあげて。っていうかそんなこと思ってる時点で友達じゃないと思うけど。

    +42

    -2

  • 129. 匿名 2020/01/15(水) 22:07:10 

    >>86
    不倫か…私だったら「相手の男は必ず奥さんのもとに戻るよ。やめなとは言わないけど、これだけは忠告しとく」って言ったような…。私は男より、友人が悲しむところを見たくなかったのでそう言った。はっきり言って男は卑怯だと思う。

    でも約束守らない人は論外だな。おおらかな人格者なら許すんだろうな。そんな人に私はなりたい。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2020/01/15(水) 22:08:21 

    >>121
    あなたは、意味(相手への好き嫌い含めて)がない人と繋がってるの?

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2020/01/15(水) 22:09:26 

    嫌われる勇気を持つ。
    もうどうなってもいいやと言う気持ちで切る

    +25

    -0

  • 132. 匿名 2020/01/15(水) 22:09:36 

    主は疎遠になりたいんじゃなくて、ちょっと距離を置きたいって書いてある。不倫の友達トピにもあったけど、そりゃ距離くらい置きたいよね。

    +32

    -0

  • 133. 匿名 2020/01/15(水) 22:10:04 

    旅行行ったりしていたのに、突然連絡とれなくなったり振り回されてたりしたので、ここを読んで、ますますその人との友人関係を整理する時期なのかと思ってる。
    1、2年連絡を控えていたら、突然メールが着て、また遊びに行って…の繰り返し。場所探しの手配等は殆んどこちらでやっていたんだよね。途中嫌になって、お願いしたりしたけど、疲れた。見下されているのかもね。疎遠にする。

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2020/01/15(水) 22:11:00 

    >>121
    「意味がない」だとよく分かんないかも知れないけど、多くの人は「一緒にいてもお互いの為にならない」人と友達でい続けられないと思うよ。

    +29

    -0

  • 135. 匿名 2020/01/15(水) 22:11:49 

    相手は全く察してないみたいだから
    ハッキリ言った方が相手の人にもいいと思うけど。

    色々と考えることがあるから暫く距離を置きたい
    また、落ち着いたら連絡するね
    とか
    言ってみる

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2020/01/15(水) 22:14:08 

    >>56
    ごめんその楽しいってもしかして一対一の時じゃなくて、グループだったり遊びに二人で行くけど街コンとかライブ等のイベントある時だけじゃない?
    普通にカフェで話してるだけで楽しい?

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2020/01/15(水) 22:15:28 

    嫌いな人に「〇〇という理由で友達関係をやめたい」とかの労力を使いたくない。
    察さずにグイグイくる人ってチャレンジャーだなって思う。

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2020/01/15(水) 22:16:00 

    >>130
    意味の有無をあまり考えて付き合ってないかなぁ。
    嫌いな人もいないし…

    +0

    -5

  • 139. 匿名 2020/01/15(水) 22:16:00 

    既読スルーしても未読スルーしても察してくれなくて、今忙しいのでなかなか返信できないって伝えても察してくれず、しばらくすると落ちついたかラインしてくるので、ハッキリ言わないとダメなんだなって人がいる。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2020/01/15(水) 22:17:14 

    >>138
    嫌いな人も居ないなら人間関係で悩んでる人の気待ちは分からないよね。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2020/01/15(水) 22:21:11 

    >>134
    例えば意地悪をする人とか自分にとって害になる(犯罪レベルで)という意味なら関係を絶ちたいのは分かるんだけど……。

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2020/01/15(水) 22:21:21 

    >>6
    1つのことで急にっていうんじゃなくて、色々重なってって書いてあるし、学生の頃は気が合ってよく遊んでた中でも大人になってなんか違うなーってあると思いますよ。
    自分に常識が身についてくると「あ、そんな事するんだ…」みたいな事があった時に友達だから注意するけど「いーじゃん別に」で変わらなかったりね。
    逆もしかり。

    +132

    -0

  • 143. 匿名 2020/01/15(水) 22:21:21 

    >>139
    そういう人に限って察しないよね。その図々しさがさらに嫌

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2020/01/15(水) 22:22:56 

    暗黙の了解じゃないけど、空気を読むのと同じで、ハッキリ言わない方がスマートなのかもしれないね。言って大喧嘩になったら、良い思い出まで悪いものになってしまう。

    人は成長して変わって行くから、関係が変わることもある。環境が変わって話が合わなくなり、自然と距離が出来て疎遠・・・てのは普通にあること。別に悪い事でもない。

    ただ、自分から疎遠にするなら、二度と会えなくなっても後悔しないことだよね。相手に嫌われても仕方ない。数年後に「やっぱり気が変わった。またつき合って~」ってのはダメだね。

    +53

    -0

  • 145. 匿名 2020/01/15(水) 22:33:36 

    >>109
    え、会社に年賀状を送って来るの?スゴイね。そこまで執着してくる人は怖いな。
    そもそもマウント取ってくるような人は、疎遠にして当然だと思うけど…
    早々に距離を取れると良いですね。

    +15

    -0

  • 146. 匿名 2020/01/15(水) 22:34:19 

    >>1
    そういうの察さない鈍感さや図々しさ含めて主は疎遠にしたいんだろうけど、相手は鈍感で図々しいから察さずに連絡がしつこくなるという悪循環。
    ハッキリと伝えてもスパッと切れなそうな人だね。

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2020/01/15(水) 22:34:44 

    >>143
    察することができないタイプもいるけど、確信犯も居る。
    相手がハッキリ言わないのをいいことに嫌がらせするタイプ。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2020/01/15(水) 22:37:01 

    無視ではなく、関係を経つでもなく、するりとかわす方法って難しくないかな??
    無視はしたくないから連絡は返すしかないし、
    でも微妙になってくれば関係はおのずと経つ事になる可能性はあるんじゃない??
    最終的にどういう関係になるのを求めてるかによって変わって来ない??
    友達として今後も会う機会は残しておきたい感じ??
    ちょっと距離を置くっていうのは、主が会いたくなった時に会える関係のまま上手く間を開けたいって事??

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2020/01/15(水) 22:37:09 

    離れる理由を言いなさいよ!みたいな人は
    言ったら言ったで、あーだこーだ言って離れないと思う。
    むしろ逆に、逆恨みされそう。
    あの人にこんなひどい事言われたー!て、周囲に言いふらしたりとか。

    +34

    -1

  • 150. 匿名 2020/01/15(水) 22:37:27 

    既読をつけずにスルー。5日後くらいに仕事が忙しくてーごめんねーとか送れば、多分連絡減ってくると思う。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2020/01/15(水) 22:40:20 

    距離を置きたいだけで 疎遠にする気は無いってコト?

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2020/01/15(水) 22:41:26 

    >>13

    私もそう思った!
    切るなら切るで、切ってあげてよ…と思う。

    +51

    -2

  • 153. 匿名 2020/01/15(水) 22:41:30 

    >>141
    共依存関係になってた、とか相手は自分を友達ではなくてひたすらグチ聞いてくれる引き立て役くらいにしか扱ってなかった、とか色んなパターンがあるよ
    ここの書き込み読んでも分からないなら、実体験しないと分からないかもね

    +4

    -2

  • 154. 匿名 2020/01/15(水) 22:43:00 

    >>56
    自分からは絶対誘わないこと

    面白いし顔も広く見えるけど実は中身スカスカで他の友達も見抜いている人もいるよ

    +41

    -0

  • 155. 匿名 2020/01/15(水) 22:43:28 

    今は合わないなと思ってても。
    例えば、主さんが旦那さんと喧嘩したり、何か困ったことがあった時に。話聞いてもらったり、また関係が近付くことがあるかもしれないよ。

    人生長いからね。
    あまり失礼がないように「家のことが色々忙しくて〜」ぐらいで、濁しておいたら?

    +30

    -2

  • 156. 匿名 2020/01/15(水) 22:44:08 

    された側だけど
    私はやんわりでも伝わりました
    10年来の友人だったけど温度差?というか相手に必死に合わせようとする自分とそれに戸惑う友人という状態になってしまって…
    連絡が徐々に来なくなったときは悲しくて時間を置いて連絡したりしてしまったけど、最初は認めたくないだけで本心では気づいてました。あぁ、もう関係を続けたくないんだなて。
    だから、無視だけで十分伝わると思いますよ

    +56

    -0

  • 157. 匿名 2020/01/15(水) 22:44:39 

    >>1
    ブロック
    ステータスメッセージの所に「仕事用」と入れておく

    それでも連絡きた時の為に
    電話は着拒しておく
    メールアドレス(知られてたら)も変更しておく

    +2

    -4

  • 158. 匿名 2020/01/15(水) 22:44:54 

    私も昔一緒にバカやってた悪友と距離おきたい。あまりに変わらなくてついていけない。
    でもあからさまに切ると恨まれるしフェードアウトしようにも田舎だから、人間関係せまくて付き合い切ってもすぐどこかでつながってしまう。

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2020/01/15(水) 22:45:40 

    >>90
    見下してた相手が結婚したのが気に入らないのかな。
    それとも相手の子、あなたより可愛かったりする?
    経済格差だけで会いたくないとか、聞いたこと無いわ…

    +12

    -1

  • 160. 匿名 2020/01/15(水) 22:48:04 

    20年来の付き合いだったけど、いろいろあって疎遠にされた友達から1年ぶりに何事もなかったように「今、○○(うちの近くのモール)にいてガル子、元気かなってLINEしたよ☆」と絵文字たっぷりのLINEがきた。久々にランチ行こうよと言われて悩んだけど、土日なら平気だよと返したら返事なし。
    何がしたかったんだろう…

    +29

    -0

  • 161. 匿名 2020/01/15(水) 22:49:43 

    質問にだけ答えてあとは適当なスタンプでおわりとか。

    不倫は面倒だなぁ。そんな話聞きたくないもんね。仕方ないよ。

    +7

    -2

  • 162. 匿名 2020/01/15(水) 22:51:15 


    私は、された側です。
    「あなただけいてくれたら、ほかの友達は要らない」とまで言ってくれていた親友だったんですけどね。

    会っていても、イライラした態度を取られたり、八つ当たりみたいな態度をストレートにぶつけてくるようになったり…
    そのうち、連絡も来なくなった。

    私は何も変わっていないつもりだったんだけど、彼女にとっては「我慢できない何か」が出てきてしまったのでしょうか。

    +40

    -0

  • 163. 匿名 2020/01/15(水) 22:56:56 

    >>138
    こういう人が案外1番他人を傷つけて生きてるんじゃないかと思ってしまう。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2020/01/15(水) 22:57:39 

    私も同じ状況です。
    20年以上の付き合いですが、年々当たりがキツくなり人格否定やその他とても傷付く事を色々言われ、辛い思いをして悔しくて泣いて過ごす事が増えました。
    ずっと見下されていた事に今更気がついたし、今迄の事を振り返ると私に良い事があると不機嫌になり、悪い事があると嬉しそうにし、いつも足を引っ張ってこられてました。このまま関係を続けていくとモラハラにより私の精神が持たないと思いました。
    ハッキリと本人に言おうと悩んだのですが、共通の友人達を交えて会う機会が控えているので、皆に迷惑をかけないように今は2人で会う事だけを避けようとしています。
    その後は本人にハッキリ伝えるかもしれません。

    +41

    -0

  • 165. 匿名 2020/01/15(水) 22:59:39 

    >>153
    自分が相手に(無意識に)そう思わせてて意味のない人として切られたり関係決められてたなら怖いなってことを言いたかったんだけど、なんかちょっと違うニュアンスで受け取られてしまってるかも。
    まぁ…私の文章が悪いのでいいんだけど。

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2020/01/15(水) 23:00:59 

    >>163
    わかる。相手の気持ちや状況を汲んだりしなそう。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2020/01/15(水) 23:01:13 

    >>138です
    >>163
    そうかもしれないなーと怖くなりましたね。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2020/01/15(水) 23:02:20 

    >>96

    友達って、会ったら楽しかったりお互い元気もらったり、ダメな時は叱ってくれる存在だと思うんだけど、考え方が合わなくなってきた事は話せてるのかな?

    話してみてもダメなら疎遠にした方がよさそうですね。決めるのはあなたなんだけどね。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2020/01/15(水) 23:16:15 

    >>23
    誤魔化しながらやんわり疎遠にしようとしても理解してもらえないからって、一気に無視するの?

    間のステップが抜けてない?
    誠意を持って言えよ。

    +3

    -5

  • 170. 匿名 2020/01/15(水) 23:16:30 

    今は距離を取りたいと思っていて、いつかまた仲良くなりたいって思ってるってこと?
    理由分からないけど調子いいって思う。

    +16

    -2

  • 171. 匿名 2020/01/15(水) 23:17:09 

    色々が重なったら、また重なるよ。
    もう無理かもね。

    +21

    -0

  • 172. 匿名 2020/01/15(水) 23:25:28 

    >>1
    私も違和感を感じることが多くなり、先日30年来の友人と疎遠にしました。

    向こうからラインや年賀状が来ましたが、ラインは既読スルー、年賀状は「今年で年賀状終いにします」と返事を書き、それっきりです。

    中途半端にこちらから連絡取ると、また嫌な思いしそうなのでもう連絡しません。

    +40

    -1

  • 173. 匿名 2020/01/15(水) 23:26:30 

    >>150
    2年近く無視してるのに月1メール、2ヶ月に一度着信、半年毎に3日連続ピンポンしてくる強者もいる。LINEはブロックしたものの動向が全くわからなくなるのはが怖くて敢えて連絡手段を残した。でもこんなにしつこいとは思わなかった。

    +10

    -1

  • 174. 匿名 2020/01/15(水) 23:29:35 

    仲良しグループA子B子C子がいるとして、その中のA子とだけ少し距離を置きたい時B子とC子に事情を話したほうがいいのかな。

    +2

    -4

  • 175. 匿名 2020/01/15(水) 23:37:35 

    なんか嫌われてるかも…?って思うようになってから、こっちから連絡しないようにしたら、忘れた頃に「全然連絡くれない!何してたの!?今から会えない?」って突然電話してくるあの人を思い出した。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2020/01/15(水) 23:41:39 

    >>10
    急に無視する女の思考だよね

    +10

    -8

  • 177. 匿名 2020/01/15(水) 23:42:01 

    図々しいんだよね、距離おきたい友人。だからこちらからはもう連絡しません。

    +10

    -2

  • 178. 匿名 2020/01/15(水) 23:47:44 

    苦手になった友人に、「忙しいから落ち着いたら連絡するね」という大人の対応すらしたくない。

    多分それを送っても察してくれないし、メールに書く時間すら嫌になった。だから既読スルーした。

    今まで振り回されて本当に嫌いになったから。

    +31

    -0

  • 179. 匿名 2020/01/15(水) 23:53:57 

    すんげームカつくこと言われたから
    ちょっと距離置きたいって伝えたら
    「こっちから願い下げだよ!あんたなんか友達にいらない!」ってきたから
    即座にLINEブロックして電話番号も着拒Facebookもブロックしたことならある

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2020/01/15(水) 23:54:56 

    私も悩み中です。
    グループの中の1人なのでその子とだけ疎遠になるのが難しい。でも今年こそ距離おきたい。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2020/01/15(水) 23:57:34 

    >>1
    自分からは誘わない、連絡しない、面倒とまで思ってるのに関係をなくしたくはないって意味が分からないよ?
    20年来の友達って言う割には腹割って話せてる感じでもなさそうだし要は自分の気が向いた時だけ相手してほしいって事でキープしておきたいだけなんじゃないの?
    側から見たら友達の方が主に振り回されてるように見えるよ。

    +23

    -4

  • 182. 匿名 2020/01/16(木) 00:03:38 


    >>174
    言わない方が良い
    あなたが最終的に皆から距離を置かれるよ

    彼女たちに口止めした上で言うなら尚更だよ。彼女たちはA子に嘘をつき続けなければならなくなるでしょ

    私はそのB子C子の立場になったことがあるけど
    結局、最初に『相談』という形のA子の愚痴を聞かされてそれを黙っていないといけなくて
    でもA子の良さも知っているしA子本人は、相談した子のことは好きだったから
    A子と3人でいた方が嘘のない気楽な関係でいられて相談した子とはABC全員と疎遠になった

    +8

    -2

  • 183. 匿名 2020/01/16(木) 00:04:47 

    >>179
    なんかカッコいい
    そこまでハッキリバッサリできるのは羨ましい

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2020/01/16(木) 00:16:06 

    >>1
    20年来仲良くしてて、するりとは行かないよ。
    ちゃんと切ってあげなよ。生殺しは人としてどうなの?

    +9

    -2

  • 185. 匿名 2020/01/16(木) 00:19:37 

    主が曖昧な対応だから、
    相手も、主の正直な気持ちが知りたくて
    かえって何度も連絡取ろうとしてくるのかもね。

    だからといって、
    その子に正直な気持ちをぶつければ
    後々、主に嫌なこと言われたって、
    周りに言いふらされるかもしれないしね。
    面倒だろうけど、
    悪者にならずにするりとかわすなら、
    ある程度の時間がかかるのは仕方ないかも。
    相手が諦めるまで。

    +17

    -0

  • 186. 匿名 2020/01/16(木) 00:32:00 

    >>121

    『毒にも薬にもならない』って言われたことある
    疎遠にした

    職場に、自分の利益になりそうな人とだけ仲良くする女がいる

    出世しそうな男に媚売ったり、高学歴の女にすり寄って自分も同じ位のレベルと勘違いしたりしてる女


    そういう人はきもちわるいわ


    +8

    -0

  • 187. 匿名 2020/01/16(木) 00:36:29 

    私、何かした?とは聞かない。
    疎遠にしたければどうぞどうぞ程度の人だから。

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2020/01/16(木) 00:37:59 

    一部の人だけ年賀状やめたい

    やめたい人と共通の、これからも続けたい友人がいるときはどうしますか?

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2020/01/16(木) 00:41:54 

    >>1
    この人やだなと思ったら、わざと嫌われるようなことして離れてもらってるw

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2020/01/16(木) 00:42:13 

    >>8
    まさにこの前、ちょっと距離を置きたいなって友人にその文面送りました(笑)
    だけど一週間後には「大丈夫?元気になった?会える?」ってLINEきてた…しんど

    +66

    -0

  • 191. 匿名 2020/01/16(木) 00:50:46 

    >>124
    私は理由もはっきり伝えた上で絶縁したよ。
    でも多くの人は絶縁宣言する人を批判するよね。

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2020/01/16(木) 00:51:08 

    実際に距離を置かれてる側の意見としては、スルーで結構です。特になんとも思いません。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2020/01/16(木) 00:59:32 

    >>149

    そうだよ!

    友達からよく疎遠にされる人がいってた『みんな理由いってくれないの』って

    お前がないことないこと言うからだよ

    別の人のデマながしてたから指摘したらわかりやすいように誇張した、って言ってたわ

    そりゃー、みんな無言で去るわね

    +18

    -0

  • 194. 匿名 2020/01/16(木) 01:15:02 

    >>1
    色々なことが重なってちょっと距離を置きたい…?
    その原因は相手にあるのか1さんにあるのか分からないけど、今の接し方を聞いてると相手もちょっと気の毒。友達も今の関係に感ずいてるからこそ、何とかしたい思いもあってメッセージ送ってきてるんだよね。どうでもいい雑談を送るのも、何とかまた元の関係に戻れないかなーっていう気持ちから?そういうのがもう無理で、1さんがどうしても距離を置きたいなら、はっきり伝えてみたほうがお互いすっきりしそうだけど。ちょっと覚悟して伝えることにはなるけど。女性同士だとなかなかもとに戻るのは難しいから。関係を絶たずになんとなく距離を置くうまいやり方…20年来の友達にそれはちょっと難しそうだね。

    +7

    -3

  • 195. 匿名 2020/01/16(木) 02:06:47 

    >>194
    >>86 に主が登場してるよ

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2020/01/16(木) 02:08:11 

    私もいるよ、そういう友達。
    ドタキャンされて理由が理由なだけに、???って状態。これだけで縁切るのはちょっと躊躇するから今様子見。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2020/01/16(木) 03:34:12 

    >>172

    あれ?私書き込んだっけ?と思ったよ!
    私の場合はママ友としての家族ぐるみのスタートで20年の付き合いだったけど。

    話の流れで唯一愚痴?相談?した男性には、そんな長い付き合いならモヤモヤしてる事を本人に言ってみたら意外に、あ〜 そうなんだ〜 気づかなかったゴメンねー!ってなるんじゃない?って言われたけど、それは男性目線もあるし長い付き合いでそんな事は無い‼︎って言い切れるから疎遠にするんじゃん!って。

    家族ぐるみの付き合いだから、角を立てないようにその時々でサインも出してたのに全く気付かずに今に至ってしまって、残念だし寂しい気持ちもあるけど、モヤモヤしてしんどい方が大きくなってしまったら仕方ないよね。

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2020/01/16(木) 03:55:45 

    >>13
    友達に対するモヤモヤした感情がなんだかこれ見てわかった。
    私も都合よくキープされてるわ。
    もうむしろ連絡しないでって言われた方がスッキリする。傷付くし自分から離れようっと。

    +22

    -0

  • 199. 匿名 2020/01/16(木) 06:54:44 

    なんか、カチンと来る事を言われた。
    大した事でない人もいるだろうが、嫌な気持ちになり何年にも渡り連絡して来た。
    会いましょう、誰さんも一緒に会いましょう、どこ行きましょう、などなどと。
    一度も年賀状も、普通のハガキも、メールも、電話も全てを無視し続けた。三、四年したらピタリと連絡無くなったよ。
    嫌だなと思ってた人がしつこいと余計に嫌気がさす。
    理屈ではない、我慢して迄会う必要ない。

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2020/01/16(木) 07:29:28 

    今!体調があまり良くなくて。体調も良く二人の都合が合ったら行こう!

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2020/01/16(木) 08:04:19 

    >>86
    主さんさ、相談するなら後出しは良くないよ。
    85までの人はそれが分からずにコメントしてた訳だし>>86を知ってるか知らないかでコメントも変わるでしょ。

    +9

    -7

  • 202. 匿名 2020/01/16(木) 08:36:30 

    >>182
    B子とC子に話すのはやめておきます。
    ありがとうございました。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2020/01/16(木) 08:47:48 

    >>14
    気づいてると思うよ。
    恋愛と同じで逃げれば追う状況になってると思う。
    少し的外れな返しをしたらいいと思う。
    話が噛み合わないかんじの。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2020/01/16(木) 08:51:45 

    >>86
    後出し酷いな。
    それなら印象全然違う。

    +8

    -4

  • 205. 匿名 2020/01/16(木) 08:55:35 

    長年の付き合いの友達から既読スルーがあって、そんなのはじめてだったから空気読んで一年近く空けてから送ったら未読スルー。
    細く長くずっと続いてきた友達だから当時は相当落ち込みました。
    原因はこれ?って思うようなことが一個あるにはあるけど、もしそれが原因なんだとしたら私には理解できないことなので私としても友達続けるのは無理かなーと思う。
    ただ、理由が分からないままなのでモヤモヤはずっとしてます。はっきり理由言ってくれてたらどっちみち関係切るにしろスッキリできたのになーって思います。

    +7

    -4

  • 206. 匿名 2020/01/16(木) 09:22:42 

    >>174
    B.Cがどんな人かにもよる。察してるくせに見て見ぬふりして、相談されたら有利な方に味方に付いて仲間外れ促す人結構多いよ。
    うまくやってくれる子なら相談してもいいけどね。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2020/01/16(木) 09:34:32 

    >>61
    黒いやつ?

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2020/01/16(木) 11:04:40 

    >>162
    あなただけいてくれたら···
    そういう事言う人は誰にでも同じ事いうんですよ
    私も経験がある
    後で都合の良い様に使われてる事に気がつきました

    +30

    -1

  • 209. 匿名 2020/01/16(木) 11:15:43 

    長文失礼します。保育園~中学まで一緒だった子と色々な事が積み重なり縁を切りました。20歳前後までは仲が良かったのですが

    ・4人の子持ち(奥さん妊娠中)と不倫して、自分だって相手が既婚だと分かっててやったのに全部男のせいみたいに被害者ぶったり、そのくせ結婚願望が強く子供早く欲しいと言って「嫁と別れれば良いのに」と言う
    ・それまでお互いに遊びに誘ってたのにだんだん私が誘う&車を出すように仕向けようとするようになってきた(そして誘うと「まぁ私ちゃんが行きたいなら行ってもいいよ?」って態度)
    ・私の事を愚痴のゴミ箱にしてる&見下してるなあと感じる言動が増えた

    決定的だったのは↑の内容で私が怒って喧嘩になった時、私の事を知っていてその子も仲が良い小中の子ではなく、一度私が合コンで紹介して会っただけの私の高校の友達に相談(と称した私の悪口)して「あの子も私ちゃんのことひどいって言ってたよ~??」とニヤニヤしながら言われたこと。私が小中の子とは疎遠だから自分が知ってる中で一番仲が良さそうな子を選んだんだろうなぁと思ったらすごくゾッとしたし、この子と一緒にいたら人間関係壊されると思った。

    私からラインせず一切誘わなくしたらそれまで散々見下した態度取ってたくせにご機嫌取りみたいなどうしたの?心配してるよ、大丈夫?みたいな内容のラインをしつこくしてきたのも気持ち悪かったし、それも全部自分に心当たりは無いみたいな内容で謝罪の言葉は一切無かったので相変わらずバカにしてるなと思ったので連絡断って本当に清々した。

    +9

    -4

  • 210. 匿名 2020/01/16(木) 11:29:12 

    今年になって20年弱付き合いがあった友達を切ったよ
    相手の状況を考えず馬鹿にして自分の幸せを見せつけてくる人になってしまったから
    切ってから昔の事を思い出したりして、耐えられなかったり都度言い返せなかった自分が嫌になったりする。あんなに仲良かったのに。
    今もう1人会いたくない人がいる。その人は自分は何もかも知ってますよみたいな態度と上から目線で嫌になってしまってる。不倫して子供おろした事も軽蔑してるし、おろした後も平気で不倫続けてた事が信じられない。
    私が我慢できないだけなのか、
    いい年齢になってきて他人を受け入れられなくなってしまってる。

    +7

    -1

  • 211. 匿名 2020/01/16(木) 11:30:49 

    20年来と言ってもお互い過ごした経験は違うし変わることも多いと思う 私もよく遊ぶ友人達居るけど相手するの面倒くさくてスルーしまくってる。私抜きで遊んできてほしい~!気にしないからずっと私以外と遊んでほしい~!構わないでほし~!

    +15

    -1

  • 212. 匿名 2020/01/16(木) 12:46:54 

    後出しってそんないけない?
    ガルではよくあることだし
    先に書いておくと、またこのネター?とかもある
    まぁ気楽ににやろうよ

    +11

    -3

  • 213. 匿名 2020/01/16(木) 12:47:23 

    >>109
    私も10年仲良くしていた職場の女性と縁を切った。見下し発言が酷くなったから(精神疾患だと思う)。
    メール等にも一切返事をせず、みたいな感じ。だけど半端なくモヤモヤが残ったので、ハッキリ言えば良かったと今では思ってる。

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2020/01/16(木) 13:56:27 

    距離置いてる知人から毎年年賀状が来る。こっちは返事しか出してない。
    文面から察するに、もうこちらが会う気がないことは気づいてるみたいなんだけど、それでも年賀状は送ってくるって何なんだろう。
    ものすごいズボラ(それに嫌気がさして距離置いた)なのに、年賀状だけは絶対忘れないのが不思議。ちなみに子供の写真のやつ。

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2020/01/16(木) 14:05:03 

    距離置くと連絡増えるのわかるわぁ
    逆切れしてくるような友人ではないっぽいのかな?

    私は、私が結婚したとたん毎日のように「ごはん食べに行こ」とか連絡きて
    「家事溜まってるからごめん」て返すと「結婚したら遊んでもくれないんだ!?」てキレられるし
    あげくの果てにSNSでは遠回しに裏切り者だの文句書いて、悪者扱いされるし
    年賀状も出さない、連絡取らない、会わないを徹底してたらあきらめてくれたから良かったけど。

    +11

    -0

  • 216. 匿名 2020/01/16(木) 14:09:39 

    私も最近あった。
    訳もわからずsnsだけブロックされて、LINEは返信きて
    何かした?と言ってもなんで?とかって試されて。
    結局何回も聞いてやっと教えてくれたけど、正直相手の状況なんて知らなかったし、それならその時その時に全部言ってくれたらよかったのにと思ってしまったよ。友達なんだから、察しられなかった私が1番悪いけど、友達だからこそ、今は自分も辛いんだ、と言って欲しかったかなってね。それも彼女の優しさなのはわかってるけどね。

    だから主さんも20年の友達なら、むしろ相手のことを考えて伝えるべきだし、そうしないから相手は訳がわからないまま避けられてて友達を失うかも知れないと不安なんでない。
    20年も友達なら話し合えるとおもうけどな。たとえどちらかが感情的になってしまったとしても。

    +7

    -2

  • 217. 匿名 2020/01/16(木) 14:22:56 

    急に距離置かれるパターンてどっちか一方が我慢してて
    限界の限界超えてもうこいつはダメだって思われた時だと聞いたよ

    +33

    -0

  • 218. 匿名 2020/01/16(木) 14:34:14 

    学生時代からの友達
    私が結婚した時、彼と上手くいってなかったらしく式でちょっと非常識な事された
    その子に去年式に招待されたから私はきちんと祝福してそのままフェードアウト

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2020/01/16(木) 14:45:49 

    なんで皆スパってきらないの?嫌いだから連絡しないで
    あんなことやこんなことが積もり積もって許さないから死ねよ

    で良くない?

    +11

    -3

  • 220. 匿名 2020/01/16(木) 15:10:41 

    >>1
    私にもほぼ同じ状況の友達(私は友達というより知人だと思っています)がいましたが
    誘いが有った時パートを始めたので…と断りました(いけないと思いながら嘘を言ってしまいました)
    それでも休みの日にどうですか?との誘いがあったので
    休みが(土)(日)祝日で家族と一緒に居たいからとか普段できない家事をやりたいからとか疲れてて出掛けたくないからごめんなさいと言い
    働いてるからメールやLINEもらっても返事がなかなかできなくて…と伝えたらあれほどしつこかった連絡がピタッと来なくなり今は平和です
    保身のために嘘をついてしまった事に後ろめたさはあります

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2020/01/16(木) 15:20:53 

    >>1
    私も23年くらい付き合いがある学生時代から大親友!って感じだったけどだんだん大人になるにつれ身勝手な態度や行動に嫌気が差してきて無理になってきました…
    LINEも1週間スルーしてからそっけない返事するけど、全く意味なくて向こうからしたら長い付き合いで仲良しだったから疎遠になるはずがないってスタンスだし、私もなんやかんや不満があっても今まで色々助けてもらったことも沢山あったしなぁ…と結局縁を切れずにいます。
    結婚してから引っ越したからこれであんまり会わなくて済む〜って思ってたけど、今年の春に遊びに行っていい?って連絡来ちゃった。
    はっきり縁切るわけじゃなければ3回に一度は断るとか自分の中で折り合いつけてやっていくしかないかも。
    相手が察してくれてフェードアウトしてくれるなんて多分無理だと思うから

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2020/01/16(木) 15:37:49 

    LINE既読スルーとかして中途半端なことされてるいっその事ブロックして欲しい
    自分からは手を下さず相手待ちって一番タチ悪い気がする

    +4

    -2

  • 223. 匿名 2020/01/16(木) 17:46:53 

    当たり障りなくスルーして離れるのってそんなにタチ悪い??
    キッパリ言って「こんなこと言われて傷ついた!私悪くない!」って反省せず色んな人に被害者面して言いふらす奴はタチ悪くて面倒くさいからスルーもある意味必要な手じゃない?

    本気でこいつしばきてえなと思った奴にキッパリ言ってから有無を言わさずアカウント全ブロしたことあって、中立の立場の人間に訳を話したら「私は中立でいたいから…✨」とか言われたけど最後全ブロされた片方の味方になってて笑った こういう時って類は友を呼ぶな 薄っぺらいという点に置いて

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2020/01/16(木) 17:58:31 

    幼稚園の役員やってるんだけど、そのママ友は同じ幼稚園で物凄い噂好き。
    色んな所から幼稚園の人間関係の噂を集めてる。
    私が役員内でちょっととラブった時も、その話を他から聞いてきて、さも聞いてないように色々探ってきた。かといって、私の味方してくれるわけでもなく、私の間違った噂なんかを他人の前で訂正してくれるわけでもなく、ただ噂を集めるのが好きなだけだとわかり驚愕。
    噂好きすぎて厄介だし、距離を置きたいと思いました

    +6

    -1

  • 225. 匿名 2020/01/16(木) 18:24:52 

    >>224
    いるいる、そういう人。
    私もかばってくれると思ったけど全くだったわ。私はかばったのに。
    かばい合うの大事だと思うんだけどなー。

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2020/01/16(木) 19:27:05 

    >>90
    性格悪いとかマウント云々以前に頭悪そうな文章だと思った

    +4

    -1

  • 227. 匿名 2020/01/16(木) 20:50:06 

    >>205
    まあ仕方ないよ
    私はどっちの立場にもなったことがあるけど、人間関係はポイントカードみたいなものだと思う事がある

    「いままで我慢できてた事が些細なキッカケで全部無理になる」→負のポイントカードにスタンプぽんぽんぽん

    あっという間にカードが満タンになるのか、何年かかるのか、それとも死ぬまで満タンにならないのか

    +20

    -0

  • 228. 匿名 2020/01/16(木) 20:52:21 

    >>219
    さっぱりしてて好き

    それいやだからやめて〜!
    それは無理だ!
    こういう事を言っても嫌な言動してくる人はフェードアウトしてる

    図々しい女って、こっちが優しいとつけあがってくるよね

    +11

    -0

  • 229. 匿名 2020/01/16(木) 21:29:49 

    「○○のこと切った。ブロックした。」って平気で言ってくる友だちの事は正直1番には思えない。

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2020/01/17(金) 02:54:49 

    >>141
    害しか与えていないくせに自覚無い人なんて世の中沢山いる
    自分達の方が疎遠にされた被害者だと思っているから余計にたちが悪い

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2020/01/17(金) 03:09:32 

    >>168
    よこ

    そうした本質捉えた良い友達が居ない人には解らないんだよ…
    悪いことを注意→見下されてる!
    一緒にいて楽しい→私をもっと楽しませてよ!
    被害妄想強い姫扱い望む人は自分指針が強すぎて楽しませてくれる、自分の為に従ってくれる人が=良い友人、だと思いがち
    何でも隠さず共有→悪口や個人の秘密
    気持ちの共感→嫌いな人の悪口会や苛め

    良い友人が側に居ても 胡散臭いやら何を考えてるか解らないと疑念を募らせ自分で全部ぶち壊す
    解らないから疑って知らないから悪く見る
    気持ちが通じない人っているのよ
    一生良い友人は持てず薄い関係だけ繋ぐ人

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2020/01/17(金) 03:49:29 

    >>182
    プラス多くてびっくり相談って迷惑なのか
    私は貴方もどうかと思ったよ
    一緒に関係切って、と言われた訳じゃないなら個人で付き合えば良くない?
    別にどちらかを選ぶ必要もないし私ならそうする
    困って悩んだ末に相談したかもしれないのに中立ではなくAを選んでる

    私も相談した側だけど話せない事が沢山あった
    相手の束縛が異常で病的な嘘吐き、仕舞いにはキス迄されそうになり距離あけたら方々に悪口と嘘拡散されたよ
    こんな話し言ったところで誰も信じないよね?全部本当の話だけど
    気付いた時は私が悪人にされ相手に謝罪しろ!と言われその後も相手は仲良くしたいのに酷い人扱い
    グループだからって全員で付き合わなくても良くない?
    執着は私にだけでこの件から集団苛めになった
    無理な人が突然無視や疎遠は悪いと悩んだ末に相談したのかもしれないのに被害受けていない人は他人事だから冷たいよね
    結局相手の友達で私の友達じゃなかったから全員切って離れたよ
    私が思うほど誰も友達じゃなかった

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2020/01/17(金) 05:28:09 

    >>223
    いるよね そういう人

    中立言う人間で中立だった人を
    見たこと無い
    漏れ無く裏切る人間ばっかり
    私が悪口拡散防いだ人も
    クラスで苛め標的阻止した人も
    友達のふりしていただけの人

    そんなだから選ぶ人も似てる
    散々裏で自分達の悪口言ってた人間を
    選ぶのは流石すぎてお似合いでした
    何時か痛い目見るだろうけど
    他人になった私には関係ないし
    どうでもいいこと

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2020/01/17(金) 19:32:39 

    >>136
    おっしゃる通り、イベントの時だけかもしれません、、

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2020/01/17(金) 21:12:55 

    >>232
    参考までに彼女の経験を書いてるだけだしプラス多いのも私は納得出来るよ。
    相談されるのが迷惑とか言ってないし、結果としてそうなってしまっただけなんだと思う。
    ずっと仲良くしてた友達の悪い所を聞かせられるのは辛い時あるよ。
    私も中立の立場で友達同士を仲直りさせようと頑張った事あったけど無理だった。
    中立のまま個人同士で付き合う様になって何年も経つけど、未だにどちらかの愚痴の様な話が出ると聞くの辛い。
    相談される側の心境を答えてくれてるんだから>>174さんの質問の答えとしては参考になると思う。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2020/01/17(金) 21:48:49 

    >>73
    同意
    若い時みたいにぶつかり合うのは
    かったるい
    察してほしい

    社会の波に揉まれて
    何故成長していないのか
    疑問すぎる
    自然と離れたいと私は思う

    +11

    -0

  • 237. 匿名 2020/01/18(土) 00:09:37 

    >>94
    縁を切ると決めた頃には、もう嫌なとこを指摘するほどの情が残ってないよね
    最後は奴隷要員にされてたから躊躇なく疎遠にできたし、十中八九逆ギレする性格なのもわかってたから理由は伝えなかった
    こちらからは連絡取らなかったけどしつこく誘われるから、また連絡するねとは言わず忙しいからごめんってだけ返して放置した
    まだたまに連絡くるけど、当たり障りない返信してる
    共通の友達がたくさんいるのでここら辺が精一杯だった

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2020/01/18(土) 00:57:35 

    >>217
    ほかの友達関係のトピで見てものすごくうなずいたのが「女の怒りはポイントカード制」ってレス
    ある日カードが一杯になって、ブチって切れる感覚
    まさにその通りだった

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2020/01/18(土) 03:02:24 

    >>235
    関係断っていたら愚痴は出なさそうだけど関わりあるから出るんじゃない?

    一例なのは分かっているけど、グループ内で一人苦手な人がいるなら誰にも言わず黙って離れるしかなさそうだね
    やっぱりそれが正解か
    相談しても距離おかれ、共通友人に結局困ると思われるなら何も言わず黙って全員疎遠にするのが一番ダメージ少なさそう
    八方塞がりすぎだわ
    自分の例はかなり特殊だけど、苛めや嫌がらせや弄りが酷い等の理由で離れたい人はグループで居続けるのは無理だよ
    ずっとそれを嫌々我慢し続けなければならないの?
    破綻する理由があるんだよ
    私も中立の人に散々言われたけど圧が強い人には誰も何も言わない
    被害受けてる側や大人しい人に言ってくる
    グループ存続させる為の人質みたいに感じて余計無理になったよ

    私も自分がしてみて思ったけど何も話さず全員と黙って離れれば良かった
    中立の人は選んでいるし結局片方しか選ばれない
    それが解って離れた人もいると思う
    これもあくまで一例だけどね




    +2

    -0

  • 240. 匿名 2020/01/18(土) 05:27:59 

    >>238
    よこ
    ポイントカードもだけど私は好き嫌いのメーターが中間から嫌いに傾いたら一気に大嫌い、他人になりたい迄行く→そのまま絶縁
    普段滅多に人を嫌いにならないから嫌いになるのは余程のこと
    我慢しているうちは良い部分探しをしているけど、嫌ならことばかりされ続けて良い部分が何も出てこなくなったら一気に終わる
    我慢する人って多分皆そんな感じだと思う

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2020/01/18(土) 07:33:08 

    >>219
    気持ちはわかるけど「死ねよ」は書かない方がいかも。書いて逆ギレされて警察に相談でもされたら捕まるよ。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2020/01/19(日) 12:19:16 

    いつも時間状態問わず愚痴や感情的になる友人と離れた。
    風邪で熱出てるって言っても聞いて聞いてで愚痴最後迄話してくるタイプで次嫌だと感じたら離れようと決めていた。
    仕事休みのたまに楽しい時間過ごしてるときすら旦那の愚痴バイトの愚痴悪口ばっかうんざりだった。
    具合悪くて聞けないと伝えても今度は話し変えて何でも報告。
    子供欲しいのに今月も生理きた病院行った旦那と喧嘩したと毎回逐一報告メールで返事返すのがしんどかった。

    普段ちょっとした事でも不機嫌に態度にだすしうんざりしてた。

    さすがに20年来だと離れるのは辛い。けど5年未満の友人と離れて少し楽になった。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2020/01/19(日) 14:24:26 

    >>239
    会話に出ても、もう全く関係ないよ。
    私が中立の立場で相手と連絡取ってる話なんかも全くしていないんだけど、たまに昔の話になったら出てきたりする。
    女の人は「あの時こうだった〜」とかいう話がどうしても多いからね。

    色んな例があるから難しいよね。
    皆で仲良く出来たら1番良いんだけどそれもとても難しい。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2020/01/19(日) 15:33:51 

    >>242
    10年だろうが20年だろうが年数関係無いよ
    それを越えるくらい嫌になったんだから
    気遣い出来ない、しない、気付かない相手に問題あるわ

    長年付き合っていても腐れ縁になったら維持する必要無いよ
    付き合い短くても良縁だけ残した方が自分の為になる

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2020/01/22(水) 03:07:49 

    不倫でメンヘラ化した友人にモヤモヤしてる
    生気吸われてる気がしてなんとなく返事を返せない

    いつも一方的に話されて終わること多いし会ってても楽しくなかったなーって思い返しながらトピ見てました
    自分も潮時なのかな

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード