ガールズちゃんねる

ショップでの“不適切なメモ”でドコモが謝罪 不要なオプション提案も問題視

246コメント2020/01/28(火) 17:21

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2020/01/14(火) 20:17:49 

     ショップでの“不適切なメモ”でドコモが謝罪 不要なオプション提案も問題視 - ITmedia Mobile
    ショップでの“不適切なメモ”でドコモが謝罪 不要なオプション提案も問題視 - ITmedia Mobilewww.itmedia.co.jp

    NTTドコモが、SNSや一部報道で伝えられていた、ドコモショップでのユーザーに対する「不適切な対応」について謝罪した。


    相手を侮辱する「クソ野郎」と書いたメモを来店者に渡してしまったことは「あり得ないこと」(ドコモ)だが、同社は「お金に無頓着だと思うからオプションを勧める」という提案も問題視しており、「お客さまのニーズをヒアリングした上で提案することが正しい。しっかりと再発防止に努めたい」と話す。
    今回の件を受けてドコモは、兼松コミュニケーションズ以外の代理店を含む全店舗に対して、「適正な販売とコンプライアンス意識の向上を徹底させるよう、要請していく」と話す。

    関連トピ
    「親支払いだから、金に無頓着」「つまりクソ野郎」携帯ショップで機種変したら、書類に上からのセールス指示書が混入していた
    「親支払いだから、金に無頓着」「つまりクソ野郎」携帯ショップで機種変したら、書類に上からのセールス指示書が混入していたgirlschannel.net

    「親支払いだから、金に無頓着」「つまりクソ野郎」携帯ショップで機種変したら、書類に上からのセールス指示書が混入していた「知人が携帯の機種変しに行ったら、書類に店長からのセールス指示書がまぎれていたと。 内容がひどすぎる。」 客に対してクソ野郎...


    ドコモショップ侮辱メモ問題、「モーニングショー」で被害男性同席で店側を取材…「たまたま、たまたまああいうことをしてしまった」
    ドコモショップ侮辱メモ問題、「モーニングショー」で被害男性同席で店側を取材…「たまたま、たまたまああいうことをしてしまった」girlschannel.net

    ドコモショップ侮辱メモ問題、「モーニングショー」で被害男性同席で店側を取材…「たまたま、たまたまああいうことをしてしまった」  その上でメモを書いた理由について「普段通りの対応の中で、たまたまああいうことをしてしまった」と説明した。  取材後、男...

    返信

    +3

    -127

  • 2. 匿名 2020/01/14(火) 20:18:35  [通報]

    またこれ?
    返信

    +96

    -20

  • 3. 匿名 2020/01/14(火) 20:18:57  [通報]

    初期対応間違ったよね
    返信

    +466

    -1

  • 4. 匿名 2020/01/14(火) 20:19:01  [通報]

    どうせ今回だけで同じこと繰り返す
    いつも口だけ
    返信

    +621

    -0

  • 5. 匿名 2020/01/14(火) 20:19:06  [通報]

    こんなのどこもやってるでしょ
    返信

    +335

    -15

  • 6. 匿名 2020/01/14(火) 20:19:10  [通報]

    ドコモの営業電話もおかしいもん
    販売店が今回のようなことをしていたって知ったところで驚かない
    返信

    +327

    -2

  • 7. 匿名 2020/01/14(火) 20:19:10  [通報]

    ドコモいい加減にしろ!
    返信

    +209

    -4

  • 8. 匿名 2020/01/14(火) 20:19:15  [通報]

    ぶす女6
    返信

    +0

    -33

  • 9. 匿名 2020/01/14(火) 20:19:36  [通報]

    謝罪なんて言うだけならいくらでも言うよね
    返信

    +214

    -1

  • 10. 匿名 2020/01/14(火) 20:19:37  [通報]

    遅くないか?
    返信

    +114

    -1

  • 11. 匿名 2020/01/14(火) 20:19:41  [通報]

    オプションなんか自分で外せばいいのに
    返信

    +10

    -53

  • 12. 匿名 2020/01/14(火) 20:19:46  [通報]

    コンビニでもお客さんをアダ名で呼んだりしてるみたいだけど
    これはひどい…
    返信

    +265

    -2

  • 13. 匿名 2020/01/14(火) 20:20:00  [通報]

    これがソフトバンクだったらここまでマスコミが騒がない
    確信してる
    返信

    +103

    -27

  • 14. 匿名 2020/01/14(火) 20:20:04  [通報]

    お客様のことを
    一ミリも考えていないのが ドコモなのです。
    返信

    +253

    -11

  • 15. 匿名 2020/01/14(火) 20:20:11  [通報]

    抱き合わせみたいなプランやオプションが多いから店舗だけの問題じゃないと思う
    返信

    +272

    -1

  • 16. 匿名 2020/01/14(火) 20:20:12  [通報]

    お詫びとしてドコモユーザーみんなに10000万ポイント配布するべき!
    返信

    +333

    -51

  • 17. 匿名 2020/01/14(火) 20:20:15  [通報]

    ドコモユーザー辛い(自分)
    変えたいけど長年使ってるからなー
    ダメンズだとわかってて別れられない人みたいって友達に言われた😭
    返信

    +333

    -5

  • 18. 匿名 2020/01/14(火) 20:20:15  [通報]

    糞野郎はdocomoさんでしたね。
    返信

    +161

    -3

  • 19. 匿名 2020/01/14(火) 20:20:18  [通報]

    くだらないオプションばかりで要らない
    返信

    +141

    -0

  • 20. 匿名 2020/01/14(火) 20:20:19  [通報]

    余計なオプション沢山付けさせるのは昔から
    いい加減にしろ
    返信

    +221

    -1

  • 21. 匿名 2020/01/14(火) 20:20:31  [通報]

    書いた人は処分されたの?

    こんな事書くようじゃ、どこで働いてもダメな奴確定っぽいけど。
    返信

    +212

    -2

  • 22. 匿名 2020/01/14(火) 20:20:37  [通報]

    ついでに料金安くして
    ずっとドコモ割りでも100円しか引かれない
    返信

    +215

    -1

  • 23. 匿名 2020/01/14(火) 20:20:45  [通報]

    クソ野郎www
    どんな客だったのか気になる
    返信

    +32

    -6

  • 24. 匿名 2020/01/14(火) 20:20:46  [通報]

    あのメモ書いた人どんな処分下るのかなー
    返信

    +113

    -1

  • 25. 匿名 2020/01/14(火) 20:21:13  [通報]

    20年ドコモユーザーだったけど解約したよ
    解約金も次のキャリアが負担してくれた♪
    ついでにWi-Fiも乗り換えました
    もうこれで裏切られた気持ちにならなくて済む
    今まで何回裏切られた気分を味わったことか…
    返信

    +202

    -12

  • 26. 匿名 2020/01/14(火) 20:21:20  [通報]

    >>17
    でもソフトバンクやauが良いかというとそれも違うしな
    返信

    +294

    -9

  • 27. 匿名 2020/01/14(火) 20:21:42  [通報]

    >>5

    ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )


    ほらよ、座布団( ̄― ̄)ノ~■
    返信

    +107

    -0

  • 28. 匿名 2020/01/14(火) 20:21:51  [通報]

    ドコモなんて潰れればいいんだ!
    返信

    +34

    -16

  • 29. 匿名 2020/01/14(火) 20:21:53  [通報]

    未来永劫さようならノシ
    返信

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2020/01/14(火) 20:22:06  [通報]

    殿様商売なんだろね
    返信

    +81

    -0

  • 31. 匿名 2020/01/14(火) 20:22:24  [通報]

    どんな職場にも本当に人間的におかしい人っているけど、Twitterで写真が出回ってやっと謝罪したってことでdocomo全体の印象が悪くなったよね。
    真面目に働いている人が気の毒。
    返信

    +251

    -2

  • 32. 匿名 2020/01/14(火) 20:22:33  [通報]

    内輪のネタとかでならどこもありそうだけどメモに書くとかありえないわ
    返信

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2020/01/14(火) 20:22:52  [通報]

    docomo使ってるやつはアホばかりだもんね
    返信

    +7

    -57

  • 34. 匿名 2020/01/14(火) 20:23:06  [通報]

    手遅れよ
    返信

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2020/01/14(火) 20:23:06  [通報]

    オプションはdocomoからお金入るから店としては付けたいんだよね
    だから本体を安めに売ってるのであって
    私は即外してしまうけどさw
    返信

    +49

    -1

  • 36. 匿名 2020/01/14(火) 20:23:27  [通報]

    > お客さまのニーズをヒアリングした上で提案することが正しい。しっかりと再発防止に努めたい


    嘘言うなよ。
    最初の1ヶ月は付けなきゃいけないオプションとかあるだろうが。
    わざわざオプション外すの面倒くさいし、
    外さない老人から搾取する魂胆わかってんだよ。
    返信

    +301

    -6

  • 37. 匿名 2020/01/14(火) 20:23:39  [通報]

    高齢者に、最初の1ヶ月無料のオプションをつけさせ解約の仕方分からず有料開始。
    とかやってませんかねー
    返信

    +227

    -3

  • 38. 匿名 2020/01/14(火) 20:23:44  [通報]

    どんなに叩かれても
    docomoにとっては
    痛くも痒くもないでしょう。
    黙っていてもお金は毎月ガボガボ入ってくるし、
    客はクソ野郎ばかりだからね。
    返信

    +103

    -7

  • 39. 匿名 2020/01/14(火) 20:24:08  [通報]

    auもなんとかしろよ
    通りすがりで住所変更したかっただけなのに
    言われた通り身分証を提示したのに全然住所変更してくれなかったよね!
    むしろタブレットを売りつけようとしてきたよね!
    住所変更しろっつってんのに何でタブレット売ろうとしたのかな?池袋東口のauショップね!
    返信

    +195

    -2

  • 40. 匿名 2020/01/14(火) 20:24:17  [通報]

    >>33
    そうなの?
    登山や旅行が趣味の人はdocomoがいい気がするけど…
    返信

    +14

    -7

  • 41. 匿名 2020/01/14(火) 20:24:20  [通報]

    ショップでの“不適切なメモ”でドコモが謝罪 不要なオプション提案も問題視
    返信

    +6

    -6

  • 42. 匿名 2020/01/14(火) 20:24:31  [通報]

    不要なオプション多すぎ
    店舗によって解約時期が違うし、料金を取れるように解約時期設定した店舗があった
    新しい店舗で近いから利用したのに、オプションで料金取られたの始めてですぐにその店舗は行くのやめた
    返信

    +56

    -1

  • 43. 匿名 2020/01/14(火) 20:24:38  [通報]

    不親切で不誠実
    スマートフォンなのに複雑難解で
    全然スマートじゃない😞
    返信

    +75

    -1

  • 44. 匿名 2020/01/14(火) 20:24:56  [通報]

    >>26
    横だけど
    携帯スマホが生活必需品になってるからって携帯各社は胡坐かきすぎ
    返信

    +132

    -3

  • 45. 匿名 2020/01/14(火) 20:24:58  [通報]

    携帯って絶対に必要な物になってるから企業側が横柄になっていってるよね。
    もっと画期的な物が出来て携帯会社なんて衰退すればいいのにとさえ思う。
    返信

    +98

    -2

  • 46. 匿名 2020/01/14(火) 20:25:29  [通報]

    「適正な販売とコンプライアンス意識の向上を徹底させるよう、要請していく」

    「商品には問題はないけど店員の売り方が悪かった」と言いたいみたいだけど、
    複雑すぎる商品構成そのものに問題があるんじゃないかな?
    返信

    +40

    -0

  • 47. 匿名 2020/01/14(火) 20:25:30  [通報]

    どうせクソ野郎呼ばわりされるから機種変はオンラインで済ませようと思う。
    返信

    +44

    -0

  • 48. 匿名 2020/01/14(火) 20:25:49  [通報]

    ドコモショップでまともなのはドコモ直営店だけだよ
    返信

    +22

    -12

  • 49. 匿名 2020/01/14(火) 20:26:09  [通報]

    >>1
    兼松コミュニケーションズ以外の代理店を含む全店舗に対して

    ここは代理店契約を解除されたの?解除されて当たり前だけど
    返信

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2020/01/14(火) 20:26:11  [通報]

    ショップは悪くないよ
    キャリアに圧力かけられて可哀想
    売り上げ悪いとほかの代理店に変更されたり撤退だからね
    キャリアはなんの打撃もない
    返信

    +16

    -18

  • 51. 匿名 2020/01/14(火) 20:26:40  [通報]

    >>32
    百歩譲って連絡ノートに書くのはまだ分かるというか勝手にしたらいいけどメモに書くのは迂闊すぎるわ
    お客さんの前でヒラリと落とすかもしれないのに
    返信

    +52

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/14(火) 20:27:35  [通報]

    >>50
    結局台数稼いでオプションで小銭稼ぎするしかないもんね
    昔携帯販売してたけど、キャリアの営業は代理店を下に見てる
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2020/01/14(火) 20:28:40  [通報]

    殿様商売 体質は変わらないよ。
    返信

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/14(火) 20:29:02  [通報]

    >>23
    お父さんと自営業をされてる方でしたよ。
    名義は父親だけど自分で払ってるって。
    返信

    +31

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/14(火) 20:29:19  [通報]

    口だけお詫び
    返信

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2020/01/14(火) 20:29:40  [通報]

    家族が 携帯で困りごとがあった時、ドコモショップの 若いお兄さんが すごく丁寧に 対応してくれて、ものすごく喜んでました。
    ほとんどの店員さんは 真面目に働いている人。
    一部の 頭おかしい奴のせいで、印象が悪くなるのは 残念です。
    返信

    +47

    -8

  • 57. 匿名 2020/01/14(火) 20:29:46  [通報]

    >>36
    嘘じゃないんだよ。
    本来はオプションなしでも機種変更や新規受付はできる。
    代理店側が、オプションベタ付にしないとお店の維持費確保できないからそう言い回しをスタッフがしているだけ。
    まあ、オプションベタ付にしないと代理店がやっていけないような仕組みを使ってるのはドコモなんだけどね。
    返信

    +55

    -4

  • 58. 匿名 2020/01/14(火) 20:29:53  [通報]

    >>1
    事実関係の確認に何日かかってるんだか
    返信

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/14(火) 20:30:22  [通報]

    解約に何ヵ月もかかったんだけどあれ何の時間なの?
    返信

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/14(火) 20:30:39  [通報]

    メーカーが販売店に圧力かけてるからこうなる
    返信

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/14(火) 20:30:58  [通報]

    >>23
    だから元記事ぐらい読んでコメしなよ
    返信

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2020/01/14(火) 20:31:00  [通報]

    こういう店員いたら徹底的に叩きのめす
    どうせそういうレベル低い店員は、正しい事でも気にくわない客は全てモンスター扱いする。
    自分が悪いくせに客のせいにするやつな
    返信

    +40

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/14(火) 20:31:01  [通報]

    >>54
    父親が会社の従業員で、会社持ちの携帯じゃなかった?
    自分の携帯は別に持ってるとか。
    返信

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2020/01/14(火) 20:31:24  [通報]

    日本企業の闇が暴露された話だよね、これ
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2020/01/14(火) 20:31:46  [通報]

    完全予約制にして、手数料も取ってるんだから、良心的な接客はした方が良いと思う

    他の接客商売で手続き&手数料なんか取るところ、その辺の店舗には無いはずだよ
    どこの高級接待だよ、店舗はその辺の安い場所に構えてるくせに
    返信

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2020/01/14(火) 20:32:07  [通報]

    >>36
    これはドコモじゃなくてもキャリア全般に言えることだよね。ドコモはやること遅いから他のキャリアがしないかぎりこのやり口は続きそう
    返信

    +31

    -1

  • 67. 匿名 2020/01/14(火) 20:32:18  [通報]

    >>56
    私の感覚だと、まともな人とおかしい人は半々な印象。
    返信

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2020/01/14(火) 20:32:23  [通報]

    >>57
    ヒアリングして
    私のニーズに合ってたわけじゃないよ
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2020/01/14(火) 20:32:26  [通報]

    >>50
    だってdocomoショップってフランチャイズで、最初からdocomo製品を扱うって開店するんだよ?知ってて開店して文句言うのは違うと思う。
    返信

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2020/01/14(火) 20:32:33  [通報]

    >>55
    鼻をホジホジしながらお詫び文を入力しました(笑)
    返信

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/14(火) 20:33:02  [通報]

    ドコモの会社ってお客さんをクソゴミだと思ってるってことがよくわかった。
    返信

    +34

    -1

  • 72. 匿名 2020/01/14(火) 20:33:04  [通報]

    >>63
    ごめん、父親「の」会社の従業員でした。
    返信

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2020/01/14(火) 20:33:48  [通報]

    何処でも、どの会社でも同じ事やってますよ。
    返信

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/14(火) 20:34:28  [通報]

    野菜の宅配契約させたがるよね、docomo
    まだやってるんだろうか
    不要!NO!と言ってるのに、1回受けて後は期間内に解約すればいいから!みたいな強引な契約しようとするし
    気持ち悪いんだよ
    返信

    +24

    -1

  • 75. 匿名 2020/01/14(火) 20:34:42  [通報]

    >>68
    今度からオンラインショップ利用したほうがいいですよ。データ移行とかは自分でやらなくちゃですけどお店に行かなくていいしいらないオプションも不要で手続きできるから!
    返信

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/14(火) 20:36:13  [通報]

    >>17
    長期ユーザーは自分で考える頭を持たない適応能力のない人間扱いらしいよ。大事にするのは新規ユーザーのみみたい…。前トピでdocomoの知り合いがいるって人が教えてくれた。私は家族にdocomoやめさせるよ。
    返信

    +26

    -3

  • 77. 匿名 2020/01/14(火) 20:37:05  [通報]

    >>31
    すぐに謝罪して、そのスタッフに処罰が下ってたら「あー、どこにでも変な奴っているんだなぁ。上司可哀想。」ってなったのに。
    返信

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/14(火) 20:37:51  [通報]

    >>45
    既に格安SIMというものが出回っているよ。
    店に行かなくても全部自宅で済ませられるやつ。
    契約・機種購入・プラン変更・他社への乗り換えなど
    慣れれば誰にも関わらずスマホがいくらでも買えるし使いこなせるようになる。
    返信

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2020/01/14(火) 20:38:22  [通報]

    docomoはショップも本部のお客様相談センターも基本お客を舐めてるよ。
    私も一度間違った契約されたのに、ショップからも本部からも大したお詫びもなく「今回の事をこれからのサービスに活かさせていただきます」だけ。
    東京都消費者センターと経産省(だったっけ)にチクったらどっちも「それは酷い」と呆れてた。
    返信

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2020/01/14(火) 20:38:54  [通報]

    以前、カーディーラーでもこんなマニュアル流出しなかった?

    どこの企業もやってそう
    返信

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/14(火) 20:40:09  [通報]

    ショッピングモールのドコモのイベント会場の目の前通ろうとしたときに数人の小学生がいて、その中の一人がこの件を他のお友達に一生懸命説明してた
    返信

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/14(火) 20:40:10  [通報]

    >>69
    コンビニみたいな単純なフランチャイズとはちがう
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2020/01/14(火) 20:40:20  [通報]

    docomoのオプションつけさせるのは半端ない。
    それで代理店なんかは儲けてるんだろうね。焼け太りだと思うよ。
    返信

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2020/01/14(火) 20:40:35  [通報]

    >>80
    マイルドヤンキー(笑)
    返信

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2020/01/14(火) 20:41:39  [通報]

    最近、親のスマホ買うためにdocomoへ
    Disneyベタ付けしてきたから丁重に拒否
    通信屋にコンテンツ扱わせるからおかしくなる
    返信

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2020/01/14(火) 20:41:39  [通報]

    >>82
    キャリアの圧力がね。。。。
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2020/01/14(火) 20:42:14  [通報]

    元携帯販売経験者ですけど、こんなのどのキャリアでも普通にある。
    お客様の事、クソ、カス、ボケ呼ばわり横行してた
    文字通り、クソ、カス、ボケしか働いてなかったので、辞めました
    返信

    +23

    -1

  • 88. 匿名 2020/01/14(火) 20:42:49  [通報]

    まぁ、どの会社もノルマはあるからね~
    家の近所のケータイショップもひどいもんだよ。
    返信

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2020/01/14(火) 20:43:17  [通報]

    >>75
    とっても良い事おしえていただいて
    ありがとうございます!

    携帯を見えない所に持って行かれたくない
    私のニーズにぴったりです。
    今後はそうします。
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2020/01/14(火) 20:43:43  [通報]

    他にも改善して欲しいことがたくさんあるよ
    なんであんなに月々の金額が高いかな
    ショップ店員の教育はなってないし
    返信

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2020/01/14(火) 20:43:46  [通報]

    最近は予約してなかったら門前払いだし…ますます横柄になっていくね
    返信

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2020/01/14(火) 20:44:18  [通報]

    最近は、どんな大きな企業に対してだって
    SNSの使い方次第で、ことは拡大していくし初期対応が悪ければ悪いほど
    炎上していくこと、いい加減企業も学ぶべき。
    「そんな些細なクレーマーなんかほっとけ」精神が、
    こうやって社をあげての謝罪へと突き進んでいく。
    でもって、SNSから炎上した悪評判は、なかなか回復させるのむずかしい。

    ドコモは昔から殿様商売で、ほんと危機感ないし、いけ好かない社風が今回の件でもろに出たよね。
    返信

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2020/01/14(火) 20:44:19  [通報]

    テレビで取材されたりTwitterでバズらなければ「そんなの知りませーん」で無視決め込んでただろうから印象悪いよね
    すぐ対応してたらまだ世間からの批判はマシだっただろうに
    返信

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2020/01/14(火) 20:45:44  [通報]

    私の知り合いの男、中学でヤンキーやって集団暴行で補導歴あり、最終学歴が高卒だけどケータイショップで店員やってる
    返信

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2020/01/14(火) 20:47:07  [通報]

    まず、コールセンターってこれがクセモノなシステムなんだなあと明るみに出たと思うよ。
    ただのクレームを受け付けるバイトのねーちゃんが電話に出てくるだけじゃないの?
    しかも何10分たっても繋がらない時もある。
    まともに取り合う気は元から無いようなものだと最初から態度で分かるよ。
    返信

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2020/01/14(火) 20:47:47  [通報]

    DOCOMOユーザーだけど、殿様商売で偉そうだから、この機会にもっと叩かれてもいいくらいだよ。
    返信

    +30

    -0

  • 97. 匿名 2020/01/14(火) 20:49:13  [通報]

    この間機種変しに行ったら、i padが安く買えるみたいなこと言われたんだけど、いらないから断ったら店員同士でクスクスされたよ。「いらないみたいですw」って会話聞こえてたからな。調布のビッグカメラの中にあるところね。
    返信

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2020/01/14(火) 20:49:41  [通報]

    >>84
    どゆこと?
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/01/14(火) 20:49:54  [通報]

    ドコモ昔は対応丁寧だったけど今は対応が悪い店員さんが多い
    返信

    +34

    -1

  • 100. 匿名 2020/01/14(火) 20:51:02  [通報]

    >>99
    まともな人はもう残ってないのかもね。
    年々悪化していく。
    返信

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2020/01/14(火) 20:51:55  [通報]

    >>97
    お客様メモに悪口が書かれるかもしれないから、気をつけた方がいいかも。
    返信

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2020/01/14(火) 20:52:16  [通報]

    不要なオプション付けるのはどこでもやってるよね
    親のガラケー、ネット全く使わないのに有料サイト2つ計600円何年も払ってたよ
    返信

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2020/01/14(火) 20:52:33  [通報]

    そもそも「親の金だから金に無頓着」が意味不明すぎて…
    私も親と一緒にスマホ変えたりしてるけど不確定要素を含む保険やオプションはことごとく断ってるし、押されても「要らない」の一点張りで意見変えないよ
    説明を受けて、明らかに良くなると感じたら受け入れるけど要らないもんは要らない

    誰々の金で払ってるからとかの問題じゃないし、むしろ親の金で賄っているんだとしたら「無頓着」以上に「シビア」になると思うんだけど
    返信

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2020/01/14(火) 20:53:52  [通報]

    とりあえず、そのメモ書いた野郎はクビにしたんだろうか?
    返信

    +13

    -1

  • 105. 匿名 2020/01/14(火) 20:54:39  [通報]

    >>98
    トヨタのアルファードとヴェルファイアを売るときの接客マニュアルが流出した
    そこにアルヴェルの客層はマイルドヤンキー(笑)との記載があった
    返信

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2020/01/14(火) 20:55:22  [通報]

    今ドコモだけど月々高いから格安SIMに変えようか悩んでるけど格安SIMどこが良いのかで更に悩んでる。
    格安SIMは山の方とか行くと電波ちゃんと届くのかなとか。
    返信

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2020/01/14(火) 20:56:51  [通報]

    >>55
    前の客の荷物をゴミだと思ったと勝手に捨てたホテル同様、騒ぎにならなければ絶対に謝罪してないし悪いと思ってないと思う

    騒ぎになってしまったから悪影響がでてしまったので形だけの謝罪をして丸く収めようとしているだけで誠意とか心からの謝意はゼロなんだろうね
    返信

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2020/01/14(火) 20:58:54  [通報]

    ドコモユーザーです。スマホの調子悪くて見て貰ったあと、ギャル店員さんが使ってないアプリ整理しますか?って聞いてきたからお願いしたら「これで月額2000円くらい浮きますよ。」って。最初の3ヶ月は無料だけど、そのあとは有料ですよーってアプリがたくさん入ってた。もちろん説明も受けたけど3ヶ月後にはそんなことすっかり忘れてる。これもドコモの策略なのかな。あの時のギャル店員さん教えてくれてありがとう。
    返信

    +36

    -1

  • 109. 匿名 2020/01/14(火) 20:59:10  [通報]

    >>106
    格安だと電波の心配あるから私も踏み出せないんだけど買うとしたらau系列のUQかなって思う
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2020/01/14(火) 21:02:13  [通報]

    うち10年以上docomoなんだけど4人家族でスマホ代が月5万円超
    docomoのクレジットカード作ってポイント還元と合わせて安くすると言ってるけどあまりdocomo自体への心象が良くない
    返信

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2020/01/14(火) 21:02:56  [通報]

    この会社の系列店は全国にあるんだね
    私の家の近くにもあってビックリした
    当然同じような指示が全国の店舗に指示されてたんだろうね
    店舗一覧 | 兼松コミュニケーションズ
    店舗一覧 | 兼松コミュニケーションズwww.kcs.ne.jp

    一次代理店として移動体通信機器及び関連機器の販売、スマートデバイスのセキュリティ管理、サポートサービス等モバイル機器を通したソリューション・サービスをご提案する兼松コミュニケーションズの店舗一覧をご紹介いたします

    返信

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2020/01/14(火) 21:04:01  [通報]

    docomo悪くない 兼松!
    返信

    +5

    -11

  • 113. 匿名 2020/01/14(火) 21:04:42  [通報]

    >>64
    2018年のアパマン爆発でも1万円(原価1千円)の消臭料金を取っておきながら施工しないでいたのもね。たぶん他でもやってたと思う。
    返信

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2020/01/14(火) 21:04:51  [通報]

    >>94
    私が働いてるときは中卒いましたよ
    でも、ある程度頭よくないと続かない
    続いてるってことはそこそこの頭あるんだと思うよ
    覚えることが尋常じゃないからね
    もちろん中卒はやめてました
    私もやめました
    返信

    +20

    -2

  • 115. 匿名 2020/01/14(火) 21:04:53  [通報]

    >>110
    それは高すぎる
    いろいろ付けられてそう
    返信

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2020/01/14(火) 21:09:59  [通報]

    >>106
    >>109

    公式ホームページでお住まいの地域がサービスエリア内に該当するか調べられるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2020/01/14(火) 21:12:12  [通報]

    >>104
    うっかりメモを客に渡した下っ端だけがクビになってそう
    指示したのは上の方の人だろうし、こうして客をカモとして成績出してる人っぽいから、厳重注意で済まされてまたけろっとして働いてそう
    返信

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2020/01/14(火) 21:15:44  [通報]

    クソ野郎店員の顔割れしたの?
    返信

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2020/01/14(火) 21:18:23  [通報]

    >>78
    教えてくれて、ありがとう。
    色々、物知りな人や詳しい人は羨ましい。
    携帯ですら四苦八苦している状況です。笑

    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2020/01/14(火) 21:23:24  [通報]

    >>115
    そうですよね
    明細見たいんだけどうちの大黒柱が意地っ張りで見せてくれなくて
    その割にはお金のことでピリピリするのやめてほしいです
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2020/01/14(火) 21:24:36  [通報]

    >>1
    冗談抜きでDOCOMOって元からこういうマニュアル実はあるのかな?
    50代のおじさんがDOCOMOで、ディズニーがなんたらとか月額とか色々言われてわけがわからなかったと言ってた時はあって。全部いらねーって言ったけど機種変のたびに勧められるみたいでそれなんなんだって感じに。

    私はずっとauだから知らないけど、無駄な変なの勧められたことはなく。新しいプラン出来て今より安くなるとかはしてくれたりしてた。
    auも店員自体やお客さんの年齢層等で態度変えてる場合だってもしかしたらあるからそこはなんとも言えないけど。

    今もあるかわからないけどau行ったときにレンタルウォーターサーバーと食品系だったかな?そこがいまいち記憶にないけどなんか一画にあって、そんなことも始めたんですか?スマホもシーズンですぐ変わるし、更にいろんなのに手出して会社は良いけど従業員大丈夫なんですか?って聞いたら、毎回急に言われるから辛いとは言ってた。
    1年〜だけど行くたびに従業員が変わってるから本当に辛いのかなとは思う。
    返信

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2020/01/14(火) 21:34:26  [通報]

    むかし友達が家電量販店で携帯からスマホにした話を聞いて羨ましくて初めてのスマホをauショップに買いに行った。
    すると事務手数料とは別に現金で頭金3,000円を頂くと。
    「頭金ということは機種代金から3,000円引いた額が次回から請求されるのですね?」と聞くと「違う」という。
    先の友達は「事務手数料とか含めて全て次回請求で引き落としだから現金は必要ないよ」と言っていたから、「○○ではそのようなお金は取ってない」旨を話した。
    すると店員は事務所の上司と何か話して戻ってきたら「今回は『特別』頂きません」と。
    じゃあ何のお金なんだよと。
    事情を知らない隣席のお客さんは言われるままに現金3,000円払ってるし。
    それ以来あやしくて機種変は家電量販店でしてる。
    返信

    +16

    -1

  • 123. 匿名 2020/01/14(火) 21:34:33  [通報]

    >>16
    1億ポイント付けたら
    ドコモつぶれちゃうかもよ(笑)
    返信

    +10

    -8

  • 124. 匿名 2020/01/14(火) 21:37:14  [通報]

    docomoだけじゃないよ。auで機種変で全く説明なく勝手に3万くらいのマイクロSDカードつけられてたわ。どこもクズ店員いるよ。
    返信

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2020/01/14(火) 21:37:52  [通報]

    >>121
    ギガホとギガライトだと今だとキャンペーンで1年無料で見られるオプションなんだよ
    Disney、私は見るけど興味ない人はいらないプランだよね
    代理店もいろいろあるしノルマがキツいところは辞めていく人が多いんだと思う
    私はいつもネットで手続きしてる
    自分にあう安いプラン選んで無料で楽しめるものは無料期間だけ契約してるw
    みんなも代理店じゃなくてネットショップで手続きすれば嫌な思いもしないで済むよ
    返信

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2020/01/14(火) 21:38:10  [通報]

    >>122
    今キャリアでスマホ料金を割賦にすると頭金という名目で1万円取られるけど、それは分割の金額に含まれず、実質的に手数料扱いらしいよ
    それとは別に契約の手数料も取るのにね
    返信

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2020/01/14(火) 21:38:43  [通報]

    前のトピに父親がやられた都会だけどやっぱそうなんだ。
    よくわからない人にいっぱいオプションつけさせるってかんぽと一緒のあくどいやり方。
    auはもったいないからこのサービスはつけなくていいですよ言われる事はあったけど。
    考え方使い方で違うからと結構オプションもシミュレーションしてくれるし。
    ショップの上の考え方しだいなのかね。
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2020/01/14(火) 21:38:49  [通報]

    >>1
    問題の店長と客に紙を渡してしまったその部下は左遷なり処罰を受けたんだろうか?
    返信

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2020/01/14(火) 21:40:25  [通報]

    >>108
    数ヶ月無料ってのはそのうち忘れるのを見越しての戦略ですよ
    それを教えてくれた店員さんはいい人だと思います
    返信

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2020/01/14(火) 21:40:37  [通報]

    >>101
    いらないって断っただけで悪口書かれるなら、先手打ってその店員2名名指しでお客様相談室にクレームだしてTwitterで晒すわ…。
    返信

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2020/01/14(火) 21:42:36  [通報]

    何が問題視だ☺️

    不要なのに提案すること自体が代理店の不適当な行為で私は悪くないという態度のキャリアの方が恐ろしいわ。

    クソ野郎より悪質だわ😂😂😂😂
    返信

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2020/01/14(火) 21:43:24  [通報]

    >>127
    代理店によりけり、担当者によりけりだと思うよ

    auでも普通に光電話やタブレットお勧めしてくるし、昔iPhone買ったのにSDカードもバックアップに〜と勧められて、いやこれにそれ入んないでしょwwとなった事も有る
    返信

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2020/01/14(火) 21:45:55  [通報]

    >>124
    それは悪質
    3万のSDカードとか4kビデオカメラで長時間録画する時とかに使う超高速記録できるやつだよ
    普通必要ない
    シリコンパワーの500円くらいので十分
    返信

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2020/01/14(火) 21:51:22  [通報]

    >>17
    変えていいよ
    わたしも15年ドコモだったけど何の恩恵もなかったから格安にした
    なんか店員が上からでエラそうじゃないかい?
    返信

    +29

    -3

  • 135. 匿名 2020/01/14(火) 21:52:33  [通報]

    ギリギリの商売やってたから全国展開できたんだろうね
    今回出てきたのは歪のほんの一部だと思う
    他にもいっぱいあるだろうな
    返信

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2020/01/14(火) 21:54:57  [通報]

    でも、ドコモに契約するつもりは今後もない。
    返信

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2020/01/14(火) 21:57:20  [通報]

    >>5
    どこも、、、
    DOCOMO‼️
    なるほどっ~
    返信

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2020/01/14(火) 22:01:48  [通報]

    ドコモは長期利用者に毎月数百円分の電子マネーや毎年数千円分の電子マネーあげたりしてるの?
    あとスーパーフライデーとかやってるの?
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2020/01/14(火) 22:03:03  [通報]

    auだけど、70才の父親がスマホに変えたらあらゆるオプション付けられて帰ってきた。
    返信

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2020/01/14(火) 22:04:44  [通報]

    >>39
    わざわわ店舗行くよりもネットか電話で変更した方が合理的じゃない?
    返信

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2020/01/14(火) 22:05:10  [通報]

    や・す・く・し・て

    安くして!
    返信

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2020/01/14(火) 22:08:46  [通報]

    >>109
    私もその理由で踏み出せない。
    ナビとしても使うから、旅行で峠とか山道走ってて今のところドコモは電波途切れたことはないんだけど、格安SIMも途切れないとかなら安い方が良いなと思って悩み中。
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2020/01/14(火) 22:13:02  [通報]

    だからと言ってソフトバンクには絶対変えたくないけどな
    返信

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2020/01/14(火) 22:14:41  [通報]

    >>142
    私はドコモ系の格安SIMにしたけど、正直なところ平時18時くらいとかにマップアプリを開くと全然読み込まない。
    それ以外のアプリとかなら若干遅いくらいで問題はないんだけど、なんせ混雑時間帯はマップ使えないです…。
    返信

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2020/01/14(火) 22:18:39  [通報]

    >>144
    ありゃ〜そうなんですね😰
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2020/01/14(火) 22:19:37  [通報]

    今回はdocomoだったけど、これは別にdocomoに限った事じゃなくない?

    オプション入らされるとかタブレットつけたら割り引くとかどのキャリアもやってるし。

    私au使ってたけど、auも酷かったよ。
    店員の知識のなさとか対応してる客少ないのに待ち時間多いし、タブレット解約したのにされてなかったとか、だからdocomoに戻ったけど。
    返信

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2020/01/14(火) 22:20:17  [通報]

    >>106
    ワイモバイルだとソフトバンクと全く同じエリアと通信速度だから安心して使えるよ
    ただ最新機種は扱ってないけどね
    どうしても最新機種が欲しいなら自分で買って持ち込んで契約するといいよ
    友達はアップルでiphone11pro買ってワイモバイルへ持ち込んで契約したよ
    返信

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2020/01/14(火) 22:21:31  [通報]

    まだ解雇されてないの?
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2020/01/14(火) 22:23:05  [通報]

    >>143
    でも唯一日本が世界に誇れる会社で日本はソフトバンクに救われてるんだけどね
    返信

    +0

    -9

  • 150. 匿名 2020/01/14(火) 22:24:08  [通報]

    >>40
    恐山に行った時、つながるのはdocomoだけでした。

    次いつ行くかは聞かないでください。
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2020/01/14(火) 22:28:16  [通報]

    こんなのはどこでもあるよ。
    私も飲食店から喫茶店から服屋から役所の事務から色々とやったけどお客さんの前と違って授業員の間ではボロカスなの当たり前だったよ。
    お客さんに見つかったのがマズかったけどそういうものだと思わないですか?
    返信

    +3

    -12

  • 152. 匿名 2020/01/14(火) 22:30:04  [通報]

    >>150
    次いつ行くの?
    返信

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2020/01/14(火) 22:36:42  [通報]

    >>39
    てかクレーム出すべきだよ。大手キャリアだとテレビはスポンサーだから叩けないだろうけどね。マスコミとキャリアの癒着が問題だ。ドコモの件も報道は1日で終わったし、一応報道しました的な、しかも的外れなコメンテーター。
    返信

    +20

    -1

  • 154. 匿名 2020/01/14(火) 22:37:49  [通報]

    >>151
    思いませんけど。見つかったのがマズいって今こういう人増えてて怖いんだけど。
    返信

    +12

    -2

  • 155. 匿名 2020/01/14(火) 22:38:05  [通報]

    既にこのドコモショップの支店と問題の店長が特定されてるね
    14日まで社員研修って理由で臨時休業してるけど、明日からどんな顔して店舗に立つんだろ、ここの従業員達は。
    返信

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2020/01/14(火) 22:38:13  [通報]

    結局何にも変わらないんだろうな
    返信

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2020/01/14(火) 22:39:24  [通報]

    >>151
    変な職場を選んでるね、普通はないよ。
    返信

    +13

    -2

  • 158. 匿名 2020/01/14(火) 22:40:49  [通報]

    謝罪のポーズは無駄
    既にドコモの本音は拝聴できた
    ユーザーをクズだゴミだと罵倒する
    メモを回覧して優越感に浸るのは
    NTT共通の「文化」だ
    返信

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2020/01/14(火) 22:47:48  [通報]

    お上品ぶってるNTTの社員は
    自分の子供が血色よくスクスク育っているのは
    こうした「優良」販売バイトのおかげだと
    よくよく認識されたし
    自分の子供の贅沢を制限してまで
    販売バイトの質や給料を上げる気のある人なんか
    完璧にゼロなんだから
    返信

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2020/01/14(火) 22:50:03  [通報]

    えーでも本部からショップにノルマとか課したりしてないの?
    ノルマとまでは言わなくても
    勧め路入れろみたいなのあるんじゃないの?
    トカゲのしっぽ切りしようとしてない?
    返信

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2020/01/14(火) 22:56:13  [通報]

    ウソの謝罪ポーズとかダルいだけで要らない

    NTT正社員の年収と
    販売店バイトのを各々公開しろよ!
    今すぐ、12時間じゅうに

    それとNTT正社員の吸血ご子息さまが毎月消費してる塾やらの月謝を


    返信

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2020/01/14(火) 22:58:28  [通報]

    明日から野次馬が押し寄せるんじゃない?
    マスコミも行くかもしれないけど。
    返信

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2020/01/14(火) 23:03:30  [通報]

    >>155
    まだ解雇されてないのかw
    というか、誰よりも本社の意向を汲み取ったエリート店長だから、NTTには切れるはずない
    ユーザーと消費者の力で社会的に葬りましょう
    しかし毎朝、品川駅であうNTTグループ社員の高慢ちきぶり
    吐きそう
    しねよ反日
    返信

    +9

    -3

  • 164. 匿名 2020/01/14(火) 23:05:02  [通報]

    この店舗にプラン変更か他の携帯会社に変えるかで相談しに行ったら3日先まで埋まってて無理とか言われてビックリ。駅前でもないしガラガラだったのに予約で埋まってるからと言われました。予約してない人は3日以上先で予約してもらわないととか言われたし。都内の駅のショップに電話したら当日で18時過ぎても予約なしで受け付けてくれたしこのお店の話をしたら驚いてました。
    返信

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2020/01/14(火) 23:06:56  [通報]

    >>162
    マスコミは反日だから
    反日を実践したNTTを礼讃するだけ
    抗議はしないし、鎮圧します
    日本のマスコミ=中韓のイヌだから
    返信

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2020/01/14(火) 23:09:39  [通報]

    >>164
    NTT本社肝いりな政策であることの証左

    組織ぐるみ

    とにかく日本人が嫌いなNTT
    返信

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2020/01/14(火) 23:10:42  [通報]

    >>144
    格安シム2年使ってるけど、私はマップアプリが重くなった事はどの時間帯でも一度も無いなあ
    平日朝の通勤時間と昼休みの時間に、動画がたまに止まるくらい
    返信

    +2

    -2

  • 168. 匿名 2020/01/14(火) 23:12:23  [通報]

    私はSBなんだけど、1か月たったら有料になりますからいらなかったら外してください、という説明を受けて、きちっとネット上のマイソフトバンクでオプション解除した。

    だけどよく考えたら長年キャリアのガラケー使ってる高齢の両親はなにかべた付けされてるかも、とここ読んでて思った。急に怖くなってきたわ。
    返信

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2020/01/14(火) 23:17:38  [通報]

    >>151
    NTTの真意を代弁する
    公式声明ありがとうございます

    つまらない庶民の1人ですが
    NTTは全力で叩く決意です
    既に自分の子供には
    親がNTTグループ勤務な子とは
    関わらない様に教えました
    子供の口を通じて
    この事件が学校中に広がり
    NTTの「悪魔のご子息様さま」が
    駆除される様に、尽力しています
    返信

    +5

    -5

  • 170. 匿名 2020/01/14(火) 23:18:25  [通報]

    >>114
    私も覚える事が多すぎて2年で辞めました。
    返信

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2020/01/14(火) 23:24:28  [通報]

    >>151
    NTTの本音あきらかwwww
    返信

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2020/01/14(火) 23:31:44  [通報]

    店舗の問題じゃなくてドコモ全体の問題だろ。
    無理矢理いらんオプション付けないと店がやっていけないとか。
    返信

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2020/01/14(火) 23:33:16  [通報]

    「76歳の母になんてひどい押し売り」ドコモOBのドワンゴ夏野社長、ドコモの大量不要オプションに苦言
    「76歳の母になんてひどい押し売り」ドコモOBのドワンゴ夏野社長、ドコモの大量不要オプションに苦言girlschannel.net

    「76歳の母になんてひどい押し売り」ドコモOBのドワンゴ夏野社長、ドコモの大量不要オプションに苦言 夏野社長は最近紙で請求書が届くように変更した。母親の契約内容を確認すると、大量のオプションが付けられていることが分かった。これについて夏野社長は 「7...

    返信

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2020/01/14(火) 23:38:49  [通報]

    あ~あ。ネットが発達したこの時代、こうなると退社しか道がないな。

    個人的には認めて謝罪したならこの件はおしまいでいいと思う。それより不要なオプションつけるほど成績良くなるような通信業界の体質をどうにかしてよ。
    返信

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2020/01/14(火) 23:39:56  [通報]

    >>105
    ホンダの営業の間では軽を買って白ナンバーにする客を貧民見栄張り乞食と呼んでいますよ。まただよ〜めんどくせぇな〜ってね
    返信

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2020/01/14(火) 23:40:35  [通報]

    携帯のショップ店員ってガラ悪い印象なので、さして驚かない
    返信

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2020/01/14(火) 23:49:25  [通報]

    >>85
    今日買ったスマホにディズニーデラックスってあったんだけど、これ?
    これ頼んでないんだけど有料なのかな
    近々またお店行くから聞いてみるけど
    返信

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2020/01/14(火) 23:53:17  [通報]

    新プランのシミュレーションしてみたら、明らかに今のプラン(ドコモWith)の方がお得なのに「新プランがお得です!」って結果になる
    ドコモやばいよ
    返信

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2020/01/14(火) 23:56:18  [通報]

    >>164
    従業員が足りてないのでは?
    返信

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2020/01/14(火) 23:58:46  [通報]

    >>177
    ギガホ、ギガライトにしているなら1年無料だよ
    ついでにAmazonプライムも
    エントリーして手続きしないと利用できないけどね
    あなたが手続きしてなくて(店員が勝手に手続きしていたら話は別だけど)
    アプリだけある場合は最初からスマホにインストしてあるだけで関係ないと思うけどな
    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2020/01/15(水) 00:03:33  [通報]

    >>180
    プランはその2つじゃないから
    アブリが入ってるだけなのかなー
    教えてくれてありがとー😃
    ってかアマゾンプライムのなのか…変えればよかったも😂
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2020/01/15(水) 00:06:00  [通報]

    >>174
    かんぽ生命みたい
    あれ集団詐欺としか思えんわ
    返信

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2020/01/15(水) 00:10:02  [通報]

    このトラブル(?)は店員の接客に対する意識の低さとドコモの店舗(代理店)への指導不足。ゆえに代理店もドコモも信頼を失うことになったね。
    しっかり働いていた方々は本当にお気の毒。全国の携帯ショップで働いてる方も離れていきそう。

    オプションベタ付けについては
    契約書に本人のサインを頂いた時点で契約成立だからきちんと無料期間があって不要なら外してくださいって説明してしてサインを貰ってるならそこは責められない。たぶん。(オプション加入で購入代金割引きとかしてたらその分値段が高くなることもあるし)

    でも今後はこの案内の仕方もトラブルになりそうだからしなくなるでしょうね。
    返信

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2020/01/15(水) 00:14:44  [通報]

    今回の件で被害を受けた訳ではないいち利用者からすると、綺麗な言葉でまとめられた上っ面の謝罪文を掲載されても反応に困る。載せておかないともっとひどい批判にさらされるから仕方なく載せたようにも思える。実際にその糞メモを見て傷ついたお客さんがいるんだから、その人に対して事実を話し、許しを得られるまで誠実に謝罪するべき。
    返信

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2020/01/15(水) 00:19:22  [通報]

    客を侮辱するメモ 現場の本音 - Yahoo!ニュース
    客を侮辱するメモ 現場の本音 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    8日、ドコモショップでの機種変更に行った際、書類に「クソ野郎」などと客を侮辱する内容のメモが紛れていたとツイートされ、話題に。あるドコモショップ店員は「あれがドコモショップのリアル」と吐露。

    返信

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2020/01/15(水) 00:31:41  [通報]

    身バレした時点で色々終わったねクソ野郎
    返信

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2020/01/15(水) 00:39:37  [通報]

    私今までauとソフトバンクしか使ったことないけど、
    ドコモが一番ちゃんとしてるんだと思ってけど、違うんだ?
    返信

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2020/01/15(水) 00:39:54  [通報]

    >>76
    えーそれは酷いね。長期ユーザーこそ、これまでdocomoを支えてくれてたんじゃないの?
    新規ユーザーを大事にするのは契約ノルマがあるからなのかなあ。

    携帯電話を使い始めた頃、docomoなら潰れないだろう→11年docomo、長年使っても旨味ないなあ→au→長年(同)→格安SIMに乗り換えて2年たけど全然困らないし、年間10万近く浮いてるので助かってるよ。
    プラン最低限なので乗り換えの相談することもなく、窓口に行くことも無くなった。
    返信

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2020/01/15(水) 00:46:17  [通報]

    >>130
    晒してよし!
    物売る態度じゃない。
    返信

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2020/01/15(水) 01:27:54  [通報]

    >>26
    もうドコモソフトバンクauだけじゃない
    色々選べる時代になってよかったよ

    返信

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2020/01/15(水) 01:35:00  [通報]

    >>49
    契約解除どころか従業員募集してるんだってね

    こんなことがあっても契約解除しない企業って………
    返信

    +7

    -2

  • 192. 匿名 2020/01/15(水) 01:37:09  [通報]

    >>151
    どこでもやってる。当たり前。
    だから許されるとでも?
    返信

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2020/01/15(水) 01:48:03  [通報]

    >>62
    そういう人は辞めさせて
    人格の優れた人採用してほしい
    返信

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2020/01/15(水) 01:53:24  [通報]

    >>175
    そういうのも含めて裏で客をバカにしてるタイプは全部晒されたらいいのに
    大事にならなきゃ分からないんだし
    返信

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2020/01/15(水) 02:14:14  [通報]

    >>1
    家族が関連会社で働いてた。無知な客を騙してお金をとる仕事はしたくないってガチ病んで転職した。安いプラン提案したらめちゃくちゃ怒られて給料ダウン、高いプラン押し付けた人は給料沢山もらえる出来高制。まともな性格の人には勤まらない。
    返信

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2020/01/15(水) 03:07:22  [通報]

    >>16
    なんで関係ない馬鹿共にポイント付ける必要があるんだ?
    返信

    +14

    -3

  • 197. 匿名 2020/01/15(水) 03:11:49  [通報]

    >>74
    7年くらい前の話だよ
    おばあちゃん..
    返信

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2020/01/15(水) 03:21:34  [通報]

    docomo辞めたいけど、家族全員が契約しているから面倒くさい。

    いつも請求金額があまりにも高いから何度もdocomoショップで確認してきたけど、「私が使い過ぎているだ
    け」の返答ばっかり。今回は機種変を家電量販店でして貰って、契約プランを見て貰ったら結果的にかなりマイナスになった。

    信用ならないよ。
    返信

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2020/01/15(水) 03:52:05  [通報]

    板橋のドコモショップに客によって態度変えるクソ店員いた。
    あと別の店舗で機種変した時にやたらとタブレット勧めてきてウザかった。
    返信

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2020/01/15(水) 07:17:15  [通報]

    >>196
    馬鹿はお前だ
    返信

    +2

    -4

  • 201. 匿名 2020/01/15(水) 07:19:20  [通報]

    将来的に、DOCOMOやau、Softbankから沢山客が流出して、頭を下げて価格も下げなきゃやっていけなくなればいいのに。
    返信

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2020/01/15(水) 10:50:59  [通報]

    私ドコモユーザーで、プランはギガホで契約してるのね。今朝アマゾンプライム会員費4900引き落としのメールが入ってて。契約した覚えなかったからびっくりして調べたら、ギガホのプランの人はアマゾンプライム会員費が1年無料でついてたらしい。聞いてない。私が馬鹿なだけかもしれないけど。
    返信

    +2

    -4

  • 203. 匿名 2020/01/15(水) 11:44:33  [通報]

    >>202
    えっ
    一年たったから二年目の会費が自動的に引き落とされたってこと?
    返信

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2020/01/15(水) 11:46:52  [通報]

    大丈夫でーす!
    もう、docomoじゃないのでお好きに!
    返信

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2020/01/15(水) 12:07:38  [通報]

    >>202
    ギガホも自分でdocomoでエントリーしてAmazonで手続きしないと勝手にAmazonプライム会員にはならないよ
    以前にAmazonプライム会員になって解約するのを忘れてそのまま自動延長で引き落とされているとか?
    返信

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2020/01/15(水) 12:29:14  [通報]

    多分このショップ近いうちに閉店すると思う
    返信

    +8

    -1

  • 207. 匿名 2020/01/15(水) 12:43:15  [通報]

    私は他者からわからない手指にこわばりがあり20代のころにボタンでパカッ!と開く携帯を買いに行った。
    そしたら同年代のスタッフにババくさいとか言われて悔しくておこりながら泣いて帰った。
    もう20年近く経つけどあれほどの気持ちになったのは初めて。
    返信

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2020/01/15(水) 12:48:04  [通報]

    >>153
    横だけど本社にクレーム出したところで本社の対応も最悪だったよ
    どのキャリアも糞
    返信

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2020/01/15(水) 13:50:26  [通報]

    格安はいや
    ソフトバンクはいや
    auは…
    それでドコモしかないんだよねー
    20年くらい使ってるし。
    仕方なくドコモなんだよなー
    返信

    +5

    -2

  • 210. 匿名 2020/01/15(水) 14:17:15  [通報]

    >>196
    同感
    返信

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2020/01/15(水) 14:50:57  [通報]

    >>209
    私はauにdocomoからかわりましたが、
    可もなく不可もなく良かったですよ!

    少し安くなったのかな?という印象。
    でも!店員の態度で腹立つことはまだ今の所ない!
    返信

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2020/01/15(水) 14:52:51  [通報]

    爺さん婆さんを騙すのもヤメレ!
    返信

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2020/01/15(水) 16:17:18  [通報]

    DOCOMO高すぎる(>ω<。)
    15年以上DOCOMO使ってたけど、通話はせずほぼSNSのみで1万越えてました。
    LINEモバイルに変えたら3000円で収まってます
    返信

    +3

    -2

  • 214. 匿名 2020/01/15(水) 17:17:45  [通報]

    客商売の場合、2-1=0なんだよね
    信用を落とすのは簡単なんだ
    返信

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2020/01/15(水) 17:46:40  [通報]

    長いことドコモだったけど、ナンバーポータビリティ発行してもらった時の対応が悪すぎて二度と使わないと思ってる。
    ついでにこれもどうですか商法はどこのケータイ会社も一緒なのでなるべく行きたくないです。
    返信

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2020/01/15(水) 18:21:15  [通報]

    社員研修ってことだったのに臨時休業ってなんなの?
    また嘘ついたね
    返信

    +4

    -2

  • 217. 匿名 2020/01/15(水) 18:31:29  [通報]

    サブスクリクションて必要ですか?
    10月にプラン変更してから急に料金高くなって、理由分からなかったんだけど、昨日やっとサブスクリクション1w980円のにレ点入ってた。急いで外したけど、1ヶ月5000円くらいかかってた。勝手に付けられたのかな?サブスクリクションてどんな役割ですか?
    返信

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2020/01/15(水) 18:35:42  [通報]

    >>202
    ドコモユーザーにアマゾンプライム1年無料ってサービス始まったばっかりだよ、まだ1年経ってない。それは自分がどこがでアマゾンプライム契約して忘れてるだけ。
    返信

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2020/01/15(水) 19:15:55  [通報]

    だからドコモやめました…!!
    返信

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2020/01/15(水) 19:43:23  [通報]

    代理店で比較的まともなのは株式会社CS系と知り、次はそこへ行こうとショップの地域を調べた。何のことはない、去年機種変した地元の店舗だった。
    予約だから待ち時間は無かった。それでも手続きに4時間くらいかかったのは親切丁寧が過ぎるのか?
    感じ悪くはなかったけど、アブリはいろいろくっつけてある。
    返信

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2020/01/15(水) 20:15:06  [通報]

    普通のSDカードを数百円の24回払いにして、数万ぼったくってるよ携帯ショップ
    量販店の数倍の価格になる
    問題にならないのが不思議
    今もしてるのかな?
    返信

    +1

    -3

  • 222. 匿名 2020/01/15(水) 20:30:30  [通報]

    >>6
    ドコモ営業電話とかかけてきたんだ…
    auだとウォーターサーバーすすめられるよw
    返信

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2020/01/15(水) 20:32:20  [通報]

    >>202
    別途契約だと思うから、自分で外し忘れただけじゃない?
    プライム入ったらメールくるでしょ
    返信

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2020/01/15(水) 20:35:00  [通報]

    >>151
    裏でやってるのがバレたから問題になってるのよ
    みんな『裏ではなんだかんだ言ってるよね〜』って事くらいわかってる
    みーんな働いてるんだから
    それを出さないだけでね
    返信

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2020/01/15(水) 21:22:55  [通報]

    >>217
    例えばだけどゲームとか映像なんかの月々の支払い設定のようなもの。
    サブスクリプション1w980円のレ点って言うのがわからないので何とも言えないけど
    自分で購入しないと勝手にサブスクリプションになるはずがない。
    プラン変更のとき誰に設定してもらったの?
    返信

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2020/01/15(水) 21:33:06  [通報]

    >>206
    そして、ほとぼり冷めたら他の地域でしれっと開店したりして。
    返信

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2020/01/15(水) 23:11:59  [通報]

    >>225
    プラン変更の時は、スゴ得コンテンツとかの操作をdocomoの人がやってくれたけど、それとは別に自分で何かクリックしちゃったってことかな?
    Apple IDの画面のサブスクリクションの1w980円にチェックが入ってる事に気が付いて、昨日チェックを外したんだけど。docomoに聞いてもAppleに聞いてって言われる事多くて…
    返信

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2020/01/16(木) 00:15:13  [通報]

    >>227
    代理店で設定してもらったのね。
    スゴ得って特に必要なものじゃないと思うけど何か利用してるの?
    31日間までが無料で後は有料のものだし。
    私が代理店なら今、話題のいちおしパック勧めるわw
    スゴ得じゃなくてもしかしたらいちおしパック(スゴ得も入ってる)になってる
    可能性もあるから調べて見てね。
    ただ、これはサブスクリプションとは関係ないと思う。
    227はコンテンツで何か購入した記憶はない?
    購入したらすぐに気がつくはずなので覚えがないっていうのが気になる。
    お買上げありがとうございました的なメールが来るはずなので調べてみて。
    返信

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2020/01/16(木) 00:27:25  [通報]

    >>227
    返信ありがとうございます。
    いちおしパックに入ってます。スゴ得も使えるからって、その時教えて貰ったから、そのdocomoのお姉さんは勝手に付ける人じゃ無いと思ったから、その頃のメール見てみます!!詳しく、本当にありがとうございます!!
    返信

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2020/01/16(木) 02:14:08  [通報]

    嘘確定だとか、バカッターは告訴すべきだとか、あの書類が客に渡す書類に紛れ込むことは業務上絶対に無い!とか言ってた人達はどこ行ったの?
    返信

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2020/01/16(木) 08:44:03  [通報]

    >>1
    コンプライアンスの向上などありえない。
    ドコモ従業員が掲示板で暴れてるんだから
    返信

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2020/01/16(木) 08:45:14  [通報]

    >>3
    その後の店長や営業部長の対応もクズ
    上司もポンコツ
    返信

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2020/01/16(木) 20:40:50  [通報]

    市川インター店
    当分臨時休業だとよ。
    従業員総出で逃亡したね。
    返信

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2020/01/17(金) 01:56:55  [通報]

    潰してしまえば無かったことにするんだな
    店舗が残れば兼松のあそこってずっと言われてしまうもんな
    返信

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2020/01/17(金) 08:25:14  [通報]

    2月まではオープンしないらしいね?
    陰キャな事してたから復讐を恐れてるんだろうか。
    返信

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2020/01/17(金) 20:33:53  [通報]

    市川インター店のナンバー3はどうなったの?
    自分は店長だ!と断言した

    「選ばれし優秀な人間」さん

    次のドコモの社長したらいいよ。
    だって

    「優秀」


    なんでしょ。

    返信

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2020/01/17(金) 22:56:34  [通報]

    契約系のサービス業って裏で顧客に序列つけるよね
    昔働いていた不動産屋では社内用語で生活保護者を「おいしい人」って呼んでいた
    ※審査が通りやすい上に、騙しやすいからとのこと
    月末近くなると、朝礼で「今日はおいしい人の予約が○件なんで、今月ノルマ厳しめのヤツ、決めちゃってね~」とか店長が言ってたな
    返信

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2020/01/19(日) 10:59:20  [通報]

    >>4
    まあ携帯会社は詐欺師の反日企業だらけだから
    勝手にオプション付けるし
    個人情報も搾取するし
    ブラック企業そのもの
    させているのは政府の方針だけど
    殆ど反日利権みたいなものだから
    税金使い放題の
    返信

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2020/01/19(日) 11:01:56  [通報]

    >>237
    それは個人歯科も病院も同じ
    生活保護はオイシイ
    税金使い放題
    財政赤字は膨らむ
    外国人まで使い放題の日本w
    返信

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2020/01/19(日) 11:19:19  [通報]

    >>48
    ドコモショップって旗艦店はあるけど直営店なかったと思うよ。
    代理店営業オンリー。
    だから有名な代理店もあれば、ん?なにそれ?みたいなとこもある。
    ソフトバンクはちょっとだけ直営店あるけど今どんだけ残ってるか知らない。
    だから代理店のショップがヒーヒー働いてる中、本社の人間はフットサルとかしてるよ。
    ショップでエラソーな客が吠えて店員が対応しようが、本社の人間はどこ吹く風
    返信

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2020/01/20(月) 02:48:45  [通報]

    このまま閉店するのかな。
    仮に営業再開して新しい店長が来ても
    ただの謝罪マンになって終わり。
    石井は裏で大爆笑。

    NGTの支配人が女性に代わったけど、ただ謝罪して叩かれて終わり、
    今村は裏で指差して大爆笑しているのと同じ。
    返信

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2020/01/20(月) 18:24:51  [通報]

    >>155
    今も逃亡中
    従業員は掛け持ちでキャバ行ってるから
    今のうちにパトロン見つけて社会人卒業しそう。
    返信

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2020/01/21(火) 07:23:39  [通報]

    >>1
    ドコモ、まさに殿様商売、大名商売

    よかったドコモじゃなくて
    返信

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2020/01/23(木) 18:53:36  [通報]

    ドコモショップの女なんか
    唐田えりかみたいな馬鹿女しかいない。
    返信

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2020/01/24(金) 16:41:00  [通報]

    本当ドコモ最悪だわ
    カスタマーセンターも無能しかいないんじゃない?
    話し通じないしもう辞める
    返信

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2020/01/28(火) 17:21:33  [通報]

    1/31(金)から営業再開。
    どの面して接客するんだろう。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック