ガールズちゃんねる

自己愛性人格障害について語ろう13

1681コメント2020/02/13(木) 10:52

  • 1501. 匿名 2020/01/21(火) 17:25:39 

    >>1494
    1481ですが、お話しいただいて
    ありがとうございます。

    彼氏という、かなり近い間柄で
    自己愛性に遭遇されて
    すごくお辛かったですよね。

    今は良い方と幸せになられて
    良かった!

    おっしゃるように、そういうおかしい人が
    いるという事、勉強になったと
    私もいつか捉えられる日が来るといいなと思います。

    +1

    -0

  • 1502. 匿名 2020/01/21(火) 17:27:02 

    自己愛性人格障害の人の
    行末ってどんなふうになるんでしょうね。

    これだけ人を傷つけ、踏みにじって
    幸せになれるものなのかな。

    +14

    -0

  • 1503. 匿名 2020/01/21(火) 18:19:48 

    >>1063
    まさに、普通にLINEしてて、突然自分の顔面アップの写真送りつけられてきた時は何が起こったのかとビックリしたことがあった。ただの知り合いの男性。
    薄々感じてはいたが、何もかも他人のせいにして被害妄想激しかった。誰も何もしてないのに勝手に不満ばかり言ってた。それをいつも機嫌損ねないようにフォローしててこっちが精神すり減った。私を味方につけることで自分の居場所を確保したかっただけなんだろうなと今では思う。要は私は利用するためのコマだった。
    突き離したら優しくなって擦り寄ってくるし、親切に接すると突き放される。最後はどうなってもいいやと思って思い切って「もう連絡してこないでください!」と言ったが、今度は子供の話題を出して返信しないとこちらが失礼な構図を作り上げてきた。こいつも、間違いなく自己愛だと思った。

    +13

    -0

  • 1504. 匿名 2020/01/21(火) 19:01:14 

    >>1503

    お書きになったこの部分、出会った自己愛は別人なのに
    判子で押したように同じですよね!
    同じ目にあいました。

    > 何もかも他人のせいにして被害妄想激しかった。誰も何もしてないのに勝手に不満ばかり言ってた。それをいつも機嫌損ねないようにフォローしててこっちが精神すり減った。私を味方につけることで自分の居場所を確保したかっただけなんだろうなと今では思う。要は私は利用するためのコマだった。

    +6

    -0

  • 1505. 匿名 2020/01/21(火) 19:25:16 

    自己愛からの被害を、まだそれだと判明してなかった時に、別の自己愛らしい人へ話した(無理矢理聞き出された)ことで家族全員の人生が狂いました。
    自己愛のことを、理解してない人にただあったことと辛いことを話しても、「関わるな、目の前のことに集中しな」と言うけれど、それができなくなってるから辛いんです。
    いつからかヤバイと感じてから、隙を作らないようにしていたことで直接の攻撃(やることなすこととりあえず全否定)にあっていた時は、しんどかったけど、他にやることがたくさんあったし、目の前のことに集中できてたのに、直接接触による上げ下げの繰り返しによって精神が、自尊心が削がれて、その後、この人格障害にたどり着いて。それまでの出来事が全て嘘で、自分はいわゆるターゲットで、利用されていたのかと崩れ落ちて。でも時間をかけてそれを受け入れて。自己愛について調べに調べてこれに間違いないと色々理解した。他の人も書いてるように、それに対処するには、自己愛のやることを見越して先手を打つ。が、アンテナ張り巡らして、結局されてたことと同じようなことを自分でするようになって、これまたしんどい。しかも自己愛は陰でやっているから全てを把握することはできない。今じゃあ誰にどこまであることないこと触れ回っているか分からない。もうどうにも止めることができない。
    自己愛について経験や知識がない人は、「話し合ってみたら?」「関わるな」「目の前のことに集中しな」と言うけれど、それができないから辛い。それができなかったらどうしたらいいんですか?ずっとそのことばかり考えていて気持ちの切り替えができないでいます。子供もいるのに、です。家事ができません。他のことを考えることができません。前はできていたことができなくなってしまって辛いです。「子供のことだけ考えてあげて」分かってる。それをしてたのに。それができてたのに。それができなくなった今どうしたらいいんですか。あと3年はこの環境から離れることができません。

    +14

    -1

  • 1506. 匿名 2020/01/21(火) 19:35:13 

    >>16
    辞めなよ、見苦しい。
    通報しました

    +5

    -0

  • 1507. 匿名 2020/01/21(火) 19:46:34 

    >>974
    いやほんとに。ほしいです。
    どうにかして作れないでしょうか?
    被害者の会みたいなのがないんでしょうか?
    公的な機関でも、企業さんでも、被害者のコミュニティの場があれば参加したいと思います。

    +5

    -3

  • 1508. 匿名 2020/01/21(火) 19:50:17 

    >>1507
    私も参加したい。
    二度とあの輩にかかわりたくないですし、
    誰も被害にあってほしくないです!

    +8

    -0

  • 1509. 匿名 2020/01/21(火) 20:54:50 

    自己愛性疑いの人、飲み会とかで
    すごい視線を感じる。強い視線というか。
    あと、上から下までジロジロ見られてる感じ

    +19

    -0

  • 1510. 匿名 2020/01/21(火) 22:51:49 

    自己愛関連トピ、過去のも含め読み漁った。
    悪口を言われたら頭の中で「はい、コント自己紹介」、激怒されたら「はい、ドラマき○がい物語」と唱えよう、攻撃が屁に感じます、というのがあった。実際、また始まったよって境地にきたので、取り敢えずこれで耐える。

    +8

    -0

  • 1511. 匿名 2020/01/22(水) 00:27:15 

    長文すみません。
    結婚3年目の子持ち主婦なのですが、最近夫とこどものことで意見が食い違うことが増えてきました。
    その度に夫は不貞腐れた態度をとり、わたしが話し合いを持ちかけると、「お前が悪い」「俺がこんな態度をとるのはお前のせいだ」などと言い、全く話し合いになりません。
    わたしも至らないところなどは謝るのですが、夫は自分が絶対的に正しいと思っているので、夫が悪い場合でも謝りません。
    また、わたし以外にはこのような態度は絶対にとりません。
    そしてプライドが高く、自分に自信を持っているタイプです。
    こういったタイプは自己愛性人格障害でしょうか、、?

    +1

    -0

  • 1512. 匿名 2020/01/22(水) 00:52:12 

    自分より低学歴の女に旦那をとられたE子
    人生が計画通りいかないから常にイライラピリピリ
    旦那の方も自己愛強いから若い彼女つくりまくり

    コソコソ八つ当たりしないで欲しい

    +5

    -0

  • 1513. 匿名 2020/01/22(水) 05:13:41 

    大学生時代に、自己愛の先輩から普通は気にも止めないような所をダメ出しされまくったり頭おかしいくらい粗探ししてダメ出しされて普通にパワハラ案件だったわ、
    自分が必死に人の粗を探してダメ出ししてるだけなのに「仕事できない」とかほざいて凄かった

    しかもそいつは、私を必死にダメ出しする割に勝手に私のメモ帳を盗み見て
    私が「何でメモ帳見たんですか?」って聞いたら
    「メモ帳運んでたら落として偶然ページが開いちゃった!」「ちゃんとメモしてるのかなぁ〜って。ちゃんとメモ取っててよかった」
    とか凄い言い訳してめちゃくちゃキモかった

    +13

    -0

  • 1514. 匿名 2020/01/22(水) 06:38:36 

    >>1511
    旦那様は、自身の意見を否定されると
    火のついたように激昂されたり逆恨みしますか?
    また、自身に都合良く記憶改竄されたりします?
    個人的に遭遇した自己愛は、自己弁護するために
    異様な思考回路で常に他罰的で
    いく先々で問題を起こし嫌われて
    それでも周りが悪いと吹聴しで周っていました。

    以下医療機関で自己愛か判断する際のチェックリストらしいです

    誇大性(空想または行動における)、賛美されたい欲求、共感の欠如の広範な様式で、成人期早期までに始まり、種々の状況で明らかになる。以下のうち5つ(またはそれ以上)によって示される。

    自分が重要であるという誇大な感覚(例:業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)。

    限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。

    自分が“特別”であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達(または団体)だけが理解しうる、または関係すべきだ、と信じている。

    過剰な賛美を求める。

    特権階級(つまり、特別有利な取り計らい、または自分が期待すれば相手が自動的に従うことを理由もなく期待する)。

    対人関係で相手を不当に利用する(すなわち、自分自身の目的を達成するために他人を利用する)。

    共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。

    しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。

    尊大で傲慢な行動、または態度。

    +5

    -0

  • 1515. 匿名 2020/01/22(水) 10:27:07 

    >>1514さん

    >>1511です。
    ご返信ありがとうございます。
    夫にこのような症状がでるようになったのは最近のことなので、すべては当てはまらないかもしれないのですが、自分の意見を否定されたり、プライドを傷付けられると、言葉でこちらを攻撃してきます。
    もはやこちらは敵というような感じで、話し合いを持ちかけても、こちらを罵倒するだけなので話し合いになりません。
    また、怒りのコントロールがあまりできていないように感じます。
    自分のこどもに対しても、ひどいことを言ったりしているのを聞いてしまいました。
    夫もイライラしていたり、疲れが溜まっていたからそのようなことをこどもに言ったのか聞いたところ、「別に疲れていないし、イライラも溜まっていた訳では無い。今後も言ってしまうかもしれない。」と言っていました。
    突発的な怒りをそのままこどもにもぶつけている感じでした。
    しかし、外面はいいので、わたしやこども以外にはいい人のようなイメージを持たれていると思います。
    会社や友人間でのトラブルなどもないと思われます。
    ただの性格なのでしょうか、、

    +4

    -0

  • 1516. 匿名 2020/01/22(水) 11:18:43 

    >>1515
    自己愛性人格障害の人が家庭内でモラハラ夫
    になることは多いそうですが、
    1515さんの旦那様がそうだとはわかりませんが、、

    モラルハラスメントをする夫の例で、
    結婚して豹変とか、妻が仕事を辞めるとか、
    妊娠出産を機に、妻が容易に逃げられなくなった
    ところで正体をあらわすことが多いそうです。
    私の友人は出産を機にでした。

    自尊心を、削がれますので、
    決してご自身やお子さんにも責があるとは
    思われないようにして、
    言われたことを記録しておき、
    信頼できるかたや、機関に一度相談されると
    いう手もあります。

    旦那さまが環境の変化や一時の不調で八つ当たりとか
    かもしれないですし、解決するといいですね。

    +5

    -0

  • 1517. 匿名 2020/01/22(水) 11:24:17 

    >>1516さん
    ありがとうございます。
    夫はこどもが生まれてから、このような態度をとることが増えてきました。
    付き合っているときには、ただただ優しくいい人という感じだったので、このようなことになるとは思ってもいませんでした、、
    一応言われたことを日記に記録することにしました。
    今も冷戦状態でしんどいのですが、状況が良い方向に向うように善処します。

    +5

    -0

  • 1518. 匿名 2020/01/22(水) 13:29:50 

    >>1507
    多分難しいんじゃないかな判断が
    自己愛の周りが騙されるくらいだから医者に行っても正直に本当の姿を見せはしないだろうし
    (自己愛とは判断されない)
    被害者の会、私も欲しいしあればどれだけ救われるかと思う
    けど、掲示板やこうしたトピにも自己愛が紛れ込んでいるみたいだし(過去トピでそれされて荒れたものもある)
    自己愛は自覚無い、って言われているけど自分が自己愛の自覚が無いだけで何をしているかは分かっている気もする→悪評や悪口流したり、モラハラ
    被害者の会にお得意の被害者面で入り込まないとも限らない
    ゴキ並のふてぶてしさと生命力だからね


    +10

    -0

  • 1519. 匿名 2020/01/22(水) 14:15:19 

    >>1505
    今は自己愛との関わりは無い状態ですか?
    関わりが切れたならまずはそれを喜んで、まだ接触があるなら極力自己愛やその協力者とは接点を持たないこと
    自己愛関係とは全く別の場所やコミュニティを持つ(自己愛や不快な仲間達には知られないようにする)自分の情報は聞かれても出来るだけ曖昧にして言わないこと(何処から流れるか解らないから)
    ウォーキングでもショッピングでも気分転換になる楽しみを持つ、私は読書やゲーム、ドラマ観賞が少しだけ効果ありました…考えずに済むのでw
    居ない場所でまで自己愛に囚われ苦しみ続けていたら自分が疲弊します
    不幸になれば相手の思う壺、頭から自己愛を追い出す為に考えない為にまずはよく寝て、美味しい食事を取り、健康で居ないとね
    受けた傷のトラウマで反動が来ている期間だと思う
    関係が切れた後まで煩わせる辺り、悪魔以外の何者でもないwww
    怒りや無力感や虚しさで何も出来ない鬱状態
    あまり酷いようなら心療内科をお勧めします
    何もわからなかった時とは違い、相手は「自己愛」貴方に非は何もありません 悪いのは全部奴のせい
    相手は頭のおかしい悪人だから関係が切れて良かった、騙されている人や追随している人も変だし一緒に居れば不幸になるだけ
    貴方には幸せになれるチャンスがある
    自分の人生を支配されず自由や権利を自己愛には渡さなかった 充分立派に戦った
    居ない場所でまで○したい○んでほしいと思う相手の事を考え脳内支配されるのは馬鹿馬鹿しくありませんか?
    急には無理だろうけど自分にとって気持ち良くなる楽しいことをして脳内から奴を追い出して
    過去の事は済んだこと、終わったこと
    辛いうちは傷を掘り返さず棚上げして見なくてもいい、もう全部全部過ぎて終わったことだから
    何年か何十年か過ぎて、自分が幸せになっていたら縁が切れた事を心底喜べるし、自分の判断は間違っていなかったと自信を持ってそう思える日が来るよ


    +11

    -0

  • 1520. 匿名 2020/01/22(水) 16:02:32 

    いつも冷たいわけじゃないんだよね。
    またに優しくしてきたり世話やいたりほめたりしてくる。能面のような顔で対応しとくけど笑

    +11

    -0

  • 1521. 匿名 2020/01/22(水) 21:11:50 

    ママ友、自己愛だと思ってたけど、自己愛とソシオパスと両方持ち合わせた人だ・・・。

    +3

    -0

  • 1522. 匿名 2020/01/22(水) 21:29:40 

    >>1502

    自己愛って
    でしゃばり多くない?

    年取ったら自己愛、
    わかいひとからうざがられそう。
    でしゃばりのとしより
    大概言われてるよ。

    +11

    -0

  • 1523. 匿名 2020/01/22(水) 21:50:41 

    >>1522
    たしかに、私が、私が、私はこんなに凄いんです!
    アピールしますよね。

    口が異様にうまく、すごい詳しいというふりして、
    実際大したことない。

    常に周りが褒めてないと不機嫌で攻撃的になる。

    私が知っている自己愛は
    子どもおばさんみたいな人でした。

    +21

    -1

  • 1524. 匿名 2020/01/22(水) 22:35:31 

    割と真面目な話、専門学校中退の人って自己愛多くないですか?

    私の周りだけかな、やたら自己愛ぽい人でそういう人いるから。
    上から目線なのに地道な努力出来ないって本当に終わってる。

    +6

    -0

  • 1525. 匿名 2020/01/23(木) 05:08:11 

    >>1524
    私の周りには高学歴自己愛が多かったですよ。

    頭の回転が速くて言葉巧みに接して来るので
    騙されてしまいました。

    +7

    -0

  • 1526. 匿名 2020/01/23(木) 05:18:25 

    >>1524
    私の周りは高卒…
    しかも揃いも揃って貧困層
    親も片方だったり居なかったりで
    環境良くない上にちゃんと目が行き届いて
    いないような状態
    失うものが何も無い人程怖いものは無いよ
    似たような人達で徒党を組んでいたよ…

    +6

    -0

  • 1527. 匿名 2020/01/23(木) 10:57:34 

    親は一応東大卒ですがかなり幼稚で性格おかしいので学歴は関係ないです
    むしろ学歴だけが自慢とか学歴に執着ある人が自己愛ヤバそう

    +6

    -0

  • 1528. 匿名 2020/01/23(木) 11:55:34 

    >>1524 あくまで私の周りだと高卒多いです。
    自己愛って軽度の知的障害か知恵遅れ疑うほど頭が悪い率半端ない
    高校生の時に貧乏過ぎて偏差値35の学校入りましたが自己愛だらけで
    発達っぽい自分は何十人もの人間にタゲられまくって最終的には最悪な事をされて
    私が退学しましたし、中学の時から関係ない学年の癖に
    私を執拗に気持ち悪い感じでタゲてきて「自分達カッケー」と悦に浸ってる連中も
    けっこう、頭悪かったみたいですし

    +6

    -0

  • 1529. 匿名 2020/01/23(木) 12:23:00 

    低学歴、片親貧困層、高校偏差値60以上なのに経済的理由?で短大みたいな人とか。コンプレックス強いと、他人サゲあら探しに必死。

    +2

    -0

  • 1530. 匿名 2020/01/23(木) 18:11:55 

    こんな事書くとぜったいドン引きされますが
    自己愛と関わるともう何か惨殺したいほど
    イラつく。兎に角、連中は頭が悪い
    考える力が無いし自分さえ良ければいい

    女の自己愛は、そこそこ立ち回り上手いから厄介だし
    男の自己愛は知的障害の人間相手してるよりも
    不快でイライラする。

    +19

    -0

  • 1531. 匿名 2020/01/23(木) 22:47:25 

    なんかさ
    結局、自己愛が嗅ぎつけてトピ成り立たなくなるよね

    +6

    -0

  • 1532. 匿名 2020/01/23(木) 23:53:03 

    中学時代○○の大会で優勝した
    だいたいこういう嘘をつく

    +6

    -0

  • 1533. 匿名 2020/01/24(金) 00:38:28 

    自己愛ってさ、極端に田舎出身か大都会出身かに分かれない?

    前者は搾りカスみたいな連中ばかりな生育環境が原因で、
    後者は人口が多すぎて親や教師の目が行き届いていなくて、
    精神のアップデートが上手く完了出来なかった人のイメージなんだけど。

    +6

    -0

  • 1534. 匿名 2020/01/24(金) 18:07:47 

    自己愛は、昨日までそばにいたターゲットに突然変化があった場合、周りの人を使ってターゲットのことを探りを、入れようとしますか?
    それまで周りの人はターゲットに対してなんとなく冷たかったのに、急にご機嫌取るような感じで接触してきたり、連絡してきたりするのは自己愛が裏で操作してるからと思って間違いではないですか?

    +8

    -0

  • 1535. 匿名 2020/01/25(土) 02:14:02 

    がるちゃん民のことか

    +1

    -0

  • 1536. 匿名 2020/01/25(土) 02:22:18 

    ターゲットにされやすい人の特徴
    (身代わりの犠牲者・自己愛にとって不都合な部分を投げ込むためのゴミ箱)

    ・身内など気を使わなくていい関係にある
    ・自己愛にないものを持ってる
    ・エネルギーに満ち溢れてる有能な人
    ・自己愛から見て優秀な人間
    ・怖さがまったくない
    ・仕返しリスクが少ない
    ・おとなしく従順
    ・意志薄弱で主張が苦手
    ・社会適応が苦手
    ・自己愛よりもほめられたりして聡明、才能があって敵視された
    ・付き合いが長くて奴隷化された
    ・友達が少ない
    ・コミュ力低い
    ・受け身で自由意思がない
    ・他人の評価に左右されて物事を判断する人
    ・人にこびない
    ・自己肯定感が低くなる環境で育った
    ・自己犠牲の精神があり、盾になるような人
    ・素直、熱心、一生懸命な人
    ・人を憎むのが苦手な人
    ・平和で現状維持したい、波風立てたくない人
    ・他人に身内の恥などを明らかにするのを恥じるような性格
    ・自己愛にとって都合のいいことしかいわない人
    ・周囲から守られて育った気のいい人
    ・人を疑うことをよしとしないまじめな人
    ・落ち込んでいたり苦悩していたときに自己愛がたまたまそばにいた
    ・母性本能の強い人
    ・あまり知識がなく見下しの対象になる人







    +8

    -0

  • 1537. 匿名 2020/01/25(土) 02:29:17 

    自分の知ってる自己愛も
    ある日いきなり自撮り(本人にとっては自信作のつもりであろう)
    写真を送ってきた。あれ何なの?

    ターゲットは一度ターゲットにされると
    疎遠にしても関係が破綻してても
    何事もなかったかのようにしつこく何度も親しい顔で近寄ってきたり連絡してくることがある。
    それは自己愛が自分がおかしいということを薄々気づいていて、不安定な人間だから
    ある程度同じ時間を過ごした人間を
    セーフティーネットとしてキープしておくことを無意識に求めてるからだって。

    これ知って気持ち悪くなった。
    人間としてとっくに終わってるのに、それでも生存するために
    無意識に他人に寄生して生き延びるっていうしぶとさに吐き気した

    +12

    -0

  • 1538. 匿名 2020/01/25(土) 09:06:22 

    上司がこれ、と前に書き込んだんですが
    ようやく会社が動いてくれて、彼女は実質ほぼ1人だけの課に異動ということになりました
    仕事するスペースや、部署は同じなのが気がかりではあるんですが…
    こちらの仕事には今後は関わらず、別の仕事をさせるそうです
    他の人からの苦情もあったからこそ実現したんですけど
    彼女は異動前に一矢報いたいのか、私への暴言に拍車がかかり始めました
    他の人への陰口もヒートアップしてます
    もうすぐオサラバできる、と思って彼女の存在は無視して、言われたことは全て会社に伝えるようにしてます
    ここまで2年…。長かった
    離れられる!と思っても今までのダメージの蓄積が半端ないせいか
    安堵よりも疲弊が勝ってます…苦笑

    自己愛は治らないですね、彼女を見てると思います
    振り回されるこちらがバカを見るはめになるんですけど
    正常な状態に自分を戻すには時間がかかりそうです
    いっそ○んでくれたらいいのになあ

    +4

    -0

  • 1539. 匿名 2020/01/25(土) 12:43:35 

    >>1472
    自分より能力が下だと上機嫌、上だと悪評を流してくる粘着してくるタチ悪い
    >>1492
    分かりやすかったのが、そこ!
    相手の能力が上だと分かると「ムカつく!」「あいついらね!」と場もわきまえず暴言吐いてたからね


    +3

    -0

  • 1540. 匿名 2020/01/25(土) 15:38:01 

    自己愛性人格障害は自分を客観視出来ない障害だから治療は困難とされている
    自分がおかしいのかも?という思考にまずならないから自ら医者に行くこともない

    +6

    -0

  • 1541. 匿名 2020/01/25(土) 16:38:53 

    自己愛性人格障害、夫の妹がそうかもしれない
    被害者ヅラして同情を買うのがうまい

    +3

    -1

  • 1542. 匿名 2020/01/25(土) 17:10:03 

    自己愛がタゲに対して時にやさしくなったり、ほめてきたり、気遣いや世話を焼いてきたりするのは
    絶妙な飴と鞭で自己愛のストレスとか不都合な責任を押し付けるための要員として長持ちさせるためにやってるだけだよ。

    自己肯定感の低い被害者は
    たまに優しくされたり、話が通じる感じがすると
    自分をこんなにかまってくれる、大事に思ってくれてるんだ、
    いいところもある人だし、とそのまま関係を続けてしまう。

    で、また貶されたり、遠回しにマウンティングされたり、
    批判されたり、モラハラされたり、人前で辱めにあうような展開になって傷つき
    またたまに親しげになると心許してしまう。
    被害者は傷つけられる、やさしくされる、の繰り返しをされて、
    混乱して何が何だかわからなくなって不安と恐怖に襲われ続けてどんどん精神が疲弊して
    できてたことができなくなっていったりする。

    自己愛には健常者のように相手を大事に思う気持ちなんて一生わいてこない。
    ターゲットを確保していないとおかしくなる自己愛にとって
    相手のことを心から考える、大事にする、なんてことはそもそもできない。
    常に自己愛本人がおかしいから「すごい自分(幻想だけどwww)を盛り上げる作業」(常に褒めてもらいたがる・自慢など)で精いっぱいだから。

    でも今は苦しんでたりする被害者もいつか気づくと思う。
    自己愛と付き合い続けることの限界が必ず来るw
    自己肯定感上がったらなんであんなのと一緒にいたんだろう
    って自分に腹が立つくらいになるよ。目が覚めたように気づくと思う。


    +9

    -0

  • 1543. 匿名 2020/01/25(土) 18:27:20 

    >>1542
    できてたことができなくなっていったりする。>
    分かる、これ!!

    私の場合はどんどん運が悪くなっていった。
    遠回しなマウントを何年もされていて自尊心が下がったのと
    ストレスで勘が鈍ったのが原因だと思う。
    彼女の話を聞く度に「自分はダメなんだ」と思ようになり凹んでた。
    でもその時は彼女が原因だと思わなくて、
    自分がダメなんだと思ってた。
    彼女はいつもポジティブで明るく良い人で
    自慢が多いけど悪気は無いんだと。

    でも徐々に気付いていったよ。
    彼女は自分が一番でいる事しか興味がなくて
    私の事や周囲の人の事なんか踏み台にしか思ってないと。

    気付いた後が地獄だったな、、、。
    彼女に自己肯定感奪い取られて
    それをどうやって取り戻して良いか分からなかったから。

    そして家族2人も別の自己愛(宗教家)に洗脳されて
    おかしくなってたからダブルで地獄で、
    メンタルと身体が壊れた。

    今は徐々に立ち直って来た所だけど、、、。
    本当に、なんであんな悪魔がのうのうと生きてるんだろ?
    しかも人から奪ったエネルギーで普通の人より
    良い暮らししてたりもする。


    +8

    -0

  • 1544. 匿名 2020/01/25(土) 19:10:28 

    >>1540
    自己愛は、自分の内面の偏りについては客観性ゼロだけど
    他人をどう引き込んで搾取しようか?どう利用しようか?
    どうやって騙そうか?
    という意味での客観性や観察力は凄いよね。

    +6

    -0

  • 1545. 匿名 2020/01/25(土) 20:03:45 

    自己愛は「健常者の度を越したえげつない性格の悪さをした自分大好きな奴」じゃない。
    「健常者のふりをした深刻な自己不在の障害者」だから。
    自分という感覚、実態がそもそもない。それがバレるのを一番恐れてる。
    自分があるように見せかけ続けないと生きていけない障害。

    自己愛が相手の話などろくに聞かずにすぐ自分の話にもっていって、ドヤ自慢するのは
    他人の話を聞いている余裕などないから。
    自分大好きだから自分の話ばかりなんじゃなくて、常にない自分をあるように見せてないと自分が崩壊するから。一生必死に人間のふりをし続けてるだけ。

    タゲられる人は自己愛に自己肯定感底辺にされて自分の感覚がマヒしてるからそこに気づけない。
    感覚が戻ったらすぐわかる。でも自己愛と一切接触しないようにして自分の好きなことをしていないと自分の感覚は戻らない。自己愛には自己肯定感そのものが存在しないけど
    被害者には自己肯定感を積み上げて高めていく能力があるから元に戻れる。

    自己愛は自信がないとかそういうレベルではなくて自分という感覚そのものがない。
    あるのは損・得・勝・負・強・弱思考で他人と比較することだけ。
    自信を積みあげるような器自体がそもそも存在しないから一生自慢、ほめてもらう、マウンティングとかで優越感に浸る必要がある。
    機会があるなら優越感を感じられる場所、自分をほめてくれそうな場所、相対的に自分が優越感を味わえる、優位に立てる場面になんとしてでもいこうとする。お葬式とかお見舞いにはきっちり来たりする。

    でも器がなくてザルだから優越感や高揚感はすぐ抜ける。自信がつくことは一生ない。
    常に自分が弱者・負けになる恐怖があるから、ほんの些細なことでも自己愛が自分が負けた気がする、自分のほうが弱い、損してると思うと必死に競争意識だしてくる。

    自己愛が謝らないのは謝ったら負けた弱者になると思ってるから。でも自分が謝ったほうが得しそうだと思えば平気で土下座も泣きじゃくることもできる。こんなことができるのも自分という感覚がそもそもないから。

    自分という感覚がないからスラスラ嘘でも言える。ものすごく口が達者になる。
    自分という感覚がある人は良く考えて喋ろうとするからスラスラ喋れない。

    +6

    -0

  • 1546. 匿名 2020/01/25(土) 21:44:33 

    >>1543

    自己愛はお金やステータスを有していても、常に虚無感や人間不信感が付きまとっています。故に自分語り、マウンティング、説教でプライドを補完。とにかく自身の欠点や劣等感を、相手にスライドさせないと落ち着かないのです。
    つまり他人を下げる発言は、全て本人のの自己紹介。
    言われた事を本気にせず、肯定感を取り戻して下さいね。

    良い人間関係は心を癒してくれます。
    あなたは無礼な人に対しても、長所に目を向けられる方。その綺麗な心は、気分のムラや裏表の無い方々にのみ向けて、善人とだけ絆を作って欲しいです。

    +3

    -0

  • 1547. 匿名 2020/01/25(土) 22:04:42 

    >>1534

    自己愛は常にタゲを監視しているよ。
    直接探りを入れるタイプと、手下を使うタイプがいる。監視する目的は↓だよ。
    ・個人情報を聞き出して叩くネタ探し
    ・権力者などに相談してないかチェック
    ・復讐の爪を研いでいないかチェック
    ・自己愛をどれだけ憎んでいるかチェック

    タゲは周囲の対応変化に騙されず、ビジネスライクな対応を貫くべし。この問題は、自己愛の息が掛かっていない常識的な権力者に相談するのがベスト。

    +8

    -0

  • 1548. 匿名 2020/01/25(土) 23:16:39 

    何故か自分を常識人だと思ってる

    +4

    -0

  • 1549. 匿名 2020/01/26(日) 02:19:52 

    >>1546
    返信ありがとうございます。
    (プラスが反応しないのでプラス付けられず残念です)

    私の出会った自己愛は
    わざと私を下げるような発言は一切無かったので
    長い間マウンティングだと気付きませんでした。
    それどころか、明るく賢く面白くセンスの良い女性として
    大好きだったし尊敬さえしていました。

    でもこれは、彼女が経験の中で身に付けた
    より自分を魅力的に見せつつマウンティングする、
    という巧妙な作戦だったようなのです。
    内容は、私の問題や困ってる事、苦しんでる事にかこつけて親切を装って
    共感(するフリ)アドバイス+自慢、自分語りをすると悪者にならない。
    親切な良い人、という対面を保ちながら優越感をチャージ出来る。
    というものでした。
    (彼女自身のマイナス面は一切見せない、輝かしい部分だけ見せるので
    話した後に、自分がダメ人間な感覚になって落ち込む。)

    彼女の異常さに気付いたきっかけは、
    彼女と一番仲が良かったはずの別の友人が、
    もの凄く苦しんでいた時に
    問題内容に関連する自慢、いかに自分が恵まれているか、という自慢を
    その友人の前で繰り返していた事でした。
    今思えば、その友人はターゲットだったのでしょう。
    その友人は離れて行って、次は私が同じ事をされました。


    自身の欠点や劣等感をスライドさせないと落ち着かない>
    なる程、そうなんですね。
    劣等感は、彼女の自慢と語りから察するに
    本当の弱い自分を他人にさらけ出せない。本当に人と繋がれない。
    バカだと思われたら終わり。人より上でないと価値がない。
    自分は変わり者。と、こんな所でしょうか。
    劣等感というより恐怖かも知れませんが。

    もしかしたら、彼女と話した後に感じる
    「自分はダメな人間なんだ、、、」という感覚こそが
    彼女が持ってる欠落感をスライドされたものかもですね。


    善人とだけ絆を作る>
    ありがとうございます。そうします。
    心を綺麗だと褒めて頂いて嬉しかったです。
    (傷だらけで恨みが深くなっていたので
    自分も自己愛化しそうで怖かったのです)
    1546さんも自己愛に苦しめられた事があるのでしょうけど
    私の事を励まして頂く心は、綺麗だと思いました。

    長文失礼致しました。














    +1

    -0

  • 1550. 匿名 2020/01/26(日) 12:36:47 

    自己愛ってホントに自分を客観視できないというか、それお前だろ?って言いたくなるようなこと平気で言ってきませんか?

    ネットで付き合いがあった自己愛から二年ぐらい前に離れたんですけど、私が新しく参加したコミュニティにしつこく顔出して付き纏ってくる。
    自分から首突っ込んで私は何もしてないのに
    そっち(私)がいまだに話しかけてくるからこうやって来てるんだとか
    私に構って欲しいんだろとか、もう、はあああ??って感じ。
    全部あんたの自己紹介だろ。大体縁切ってからあんたに話しかけたこと一度もないわ。
    都合よく記憶を書き換えてるんじゃないよ。馬鹿かよ
    言葉遣い悪くてすみません。どうしても愚痴らずにいられないんで

    +12

    -0

  • 1551. 匿名 2020/01/26(日) 14:45:53 

    >>32
    前の職場にこんな人いました。
    隣の部署の女性で食堂に行けば悪口を言っているに本人が近くに居ようがお構いなしにデカい声で悪口、陰口を別の部署の人に言っている。

    自分でお菓子を持ってきたのに他の人に頼んで渡してくる。
    陰口、悪口言うくらい嫌いな人にそんな事する?

    仕事最中に突然暴言吐く

    理解出来ませんでした。自己愛なんでしょうか?


    +3

    -2

  • 1552. 匿名 2020/01/26(日) 18:00:41 

    タゲが逃げていきそうだと察すると
    自己愛はタゲにいい態度をとったり、話を聞こうとしたり、プレゼント攻撃したり、優しくなる。
    そこでタゲが自己愛を許して逃げそこなうとまた以前の状態に戻って同じことのループ。

    タゲられてる間は自己愛と一緒にいない時でも
    運が悪くなる。自己肯定感を毎日のようにどん底にされるんだから当然。
    嫌な目にあいやすくなったり、気持ち悪い人間、八つ当たり人間が寄ってきたりする。
    自分を守れないし、自己愛からストレスとか理不尽なことを流し込まれて
    その重苦しい劣等感のような感覚を自分のものにするから
    ストレス解消でお金使ってしまってどんどん貧乏になっていくし、
    ストレスで過食になって太ったり、ストレスで白髪が増えたり
    体もボロボロになるから皮膚が荒れたり、蕁麻疹できたりとかして病院代とかかかるようになる。

    +22

    -0

  • 1553. 匿名 2020/01/26(日) 21:58:51 

    自己愛が近くにいると不幸を何倍にも感じました。

    奴らは私が苦しい時に、笑いながらいかに自分が幸せか、
    いかに自分がリスクヘッジ出来ているか、を長々と語って
    「あなたもこうすると幸せになれるよ?」とアドバイスをして来ます。
    それが出来ないのが分かってるくせに、、、。

    ただ状況が苦しいだけじゃなくて不幸な気分になって来ますし
    自力で抜け出せない自分のダメ感、無能感に押しつぶされます。

    例えれば、お腹が減って究極に飢えてる時に
    横でご馳走を食べてひけらかされるような事を幾度もされます。
    ご馳走の食べ方は教えてくれても、分けてくれる事はありません。
    こちらに食べ物がある時は分け与えているのに、です。






    +14

    -1

  • 1554. 匿名 2020/01/26(日) 22:27:08 

    >>1550

    そう、自分を棚に上げて攻撃するよね。
    承認欲が暴走しているから、物事を理解する余裕が全く無いんだ。あとね、気分次第で自信と劣等感が反転して、記憶の改竄が発生するの。
    それで、悪口が完全に自己紹介になっちゃうんだ。

    とにかく言ってる事と行動が噛み合わない。だからコミュニティでわめく程、自己愛の理不尽な攻撃が浮く。まともな人はドン引きしているはず。
    その自己愛、あなたに構ってもらいたくて必死だね。無実でも精神衛生に悪いから、コミュを抜けてみてはどうかな。

    +20

    -1

  • 1555. 匿名 2020/01/26(日) 22:39:34 

    >>1551

    本人に聞こえるように悪口を言うのは、正義の力で敵をねじ伏せている錯覚に陥っているから。

    第三者に悪口を吹聴するのは、味方を増やしたいから。

    贈り物をするのは、罪悪感があるものの謝罪する勇気が無いから。相手が受け取ったら、悪事を許してもらえたと解釈。(第三者を使うタイプは特に猜疑心が強く、臆病。)

    突然暴言を吐くのは、不満や不安が膨らんで理性が機能停止しているから。

    +7

    -0

  • 1556. 匿名 2020/01/26(日) 23:05:39 

    >>1553

    真の成功者と対等に渡り合えないから、苦労している人の前でわざわざ自慢しているんだ。安定した尊敬の念を得た経験が無いから、言葉を駆使して自分を売り込まずにはいられないの。
    その人は自分のやり方を認めて欲しくて、思想を押しつけている。そして人様のセンスやテンポに横槍を入れて、追い抜かれないようにしている。

    >>こちらに食べ物がある時
    あなたに実力があるのを忘れないでね。
    自己愛の言葉を頭から追い出し、自分に最適な方法で爆進して欲しいな。

    +12

    -1

  • 1557. 匿名 2020/01/26(日) 23:40:41 

    職場の自己愛とその子分からのストレスで滅入っています。
    自分たちは言いたい事を言うのに他人から少しでも指摘されると異常に騒ぐのでもう限界です。
    転職したいけれど、転職活動する体力がないです。

    +9

    -1

  • 1558. 匿名 2020/01/27(月) 13:08:48 

    >>1539
    でも吹かす割には
    たいしたことないですよね、自己愛。

    努力も嫌いでできなかった場合
    なぜか周りの人のせいにしてくる。

    +7

    -0

  • 1559. 匿名 2020/01/27(月) 13:10:13 

    >>1557
    気持ちわかります。
    そんなアホのために
    なぜ転職しなければならないのか
    悔しいですよね、、

    +8

    -0

  • 1560. 匿名 2020/01/27(月) 13:22:24 

    自己愛の方が発達障害(タゲ)よりも
    幸せな人生生きてんのって弱肉強食か何かかね

    自己愛も、何か人生本当に充実してるようには見えないけどタゲ側の発達障害は
    それ以上に苦労してるし何なら頼んでもないのに四方八方から不幸がどんどん
    舞い込んで来るしさ

    +6

    -0

  • 1561. 匿名 2020/01/27(月) 13:57:59 

    女自己愛の見た目って何と言うか
    オタサーの姫やらアイドル系やら
    あんまギャルっぽさ感じない上に
    ブスも多かったよ。私は今まで4人くらいの
    自己愛にタゲられた事あったけど
    どいつもこいつもマジキチで知的障害で
    そのうち1人は私に暴行振るってきた

    もえのあずきに似てる人多いね本当に
    もえあずが自己愛かは分からないけど
    自己愛性人格障害について語ろう13

    +6

    -4

  • 1562. 匿名 2020/01/27(月) 22:05:24 

    >>1555
    1551です。
    説明が分かりやすいです。初めてだったので
    謝らないというのも特徴ですか?

    +4

    -0

  • 1563. 匿名 2020/01/27(月) 23:22:38 

    >>1562

    謝罪する事もあります。しかし保身、または許しを得るのが目的なので、反省していません。

    +8

    -1

  • 1564. 匿名 2020/01/28(火) 00:26:06 

    自分が見てきた自己愛は大体こんな顔。
    メイクはアイメイクが不潔な感じ
    笑ったときの顔がニラァ~ってした意地悪な幼児みたいな印象。

    自己愛性人格障害について語ろう13

    +14

    -0

  • 1565. 匿名 2020/01/28(火) 00:27:52 

    で嫉妬したとき、気に入らないことがあるとこんな顔
    自己愛性人格障害について語ろう13

    +16

    -2

  • 1566. 匿名 2020/01/28(火) 17:34:11 

    >>1545
    すごくよく分かります。
    本当にその通りだと思います。
    私はターゲットの中にある者です。ネットや本を見て知識を得ました。
    あなたはどうしてここまでのことを理解したのですか?専門的な知識を持った方ですか?
    元ターゲットの方ですか?

    +4

    -0

  • 1567. 匿名 2020/01/28(火) 17:47:12 

    何度も食事に誘ってきた中年なら職場にいた
    入社当時は断れず、ひどい時は週2~3回2人で食事
    外面は良いんだけど、毎回お酒入って怒鳴ったりキレたりするから
    何より時間の無駄だし、驕りでもご飯がまずい
    ハッキリもう誘うなと怒ってもまだ誘ってくるwwバカなのww

    この人の影響で酒癖悪い人と喫煙者は生理的に受け付けなくなりました
    去年の年末を最後に誘われても自己保身のために断ってます

    +5

    -0

  • 1568. 匿名 2020/01/28(火) 19:11:47 

    >>1557

    私も似た経験をしています。
    八方塞がりな状態で、お辛いでしょう。

    当時はストレスで判断力が落ち、身動きが取れなくなりました。でも泣き寝入りも、黙っているのも納得行かないと思い、ハラスメントとして上司に相談をしました。
    「感情論で攻撃され、仕事の妨げになっています。」と伝え、嫌がらせの記録を提出しました。

    もし上司が動いてくれなかったら、、、自己愛を野放しにしている職場を捨てて転職する覚悟でしたが、自己愛を部署替えしてくれました。

    ストレスで潰れる前に、ダメ元で上司に相談してはいかがでしょうか。

    +6

    -0

  • 1569. 匿名 2020/01/28(火) 19:38:26 

    >>1553
    まさにそれ!です。
    私の知る自己愛女は
    自分の作った料理の写真を
    私に送りつけてきてた。
    その他、旅行行ったスナップ、
    お気に入りの高価な小物の
    写真、旦那とラブラブな写真
    など、人にほれほれ見てみ~
    って感じで見せつけるのが
    趣味の気持ち悪い女でした。
    やつと距離をおき、平穏な日々が
    戻りました。

    +2

    -0

  • 1570. 匿名 2020/01/28(火) 20:11:57 

    自己愛は幸せそうに見えますか?
    あの人達は勝ち組アピールするものの、
    「誰も本当の自分を理解してくれない」
    「自分の存在意義が分からない」
    「自分らしく、が分からない」
    「人柄を誤解される」
    「裏切られる」
    「必要とされたい」
    と、嘆いています。

    ずる賢いので、言葉巧みに自分の苦しみをターゲットに肩代わりさせています。
    被害者が感じている痛みこそ自己愛が背負うべき荷物(コンプレックス)なので、自責せずに自信を取り戻して欲しいです。

    +11

    -0

  • 1571. 匿名 2020/01/28(火) 20:24:21 

    自己愛は信頼の構築を怠る反面、最初から個人的な爪痕を残したがります。

    悪口、説教、威嚇、自慢、知識披露、苦労人アピール、相談、根掘り葉掘り、親切行為、自分語り、贈り物攻撃などで、相手の正常心を奪います。
    逃げられないように、「友達(恋人、仲間)になろう」と言って、足かせを付ける強者もいます。

    信頼関係では無い人間の言葉を本気にしない&個人的に関わらない方が良いです。
    嫌われても好かれても粘着されるので、素早く距離を置くか、適当に流して身を守る事をお勧めします。

    +12

    -0

  • 1572. 匿名 2020/01/28(火) 23:09:27 

    よく、だーかーらー!ってコメントして必死に自分の言ってる事の正当性を認めさせようしてる人がガルちゃんにもいるけどこういう人も自己愛?

    +4

    -3

  • 1573. 匿名 2020/01/29(水) 08:27:41 

    >>601
    幼少期に虐待された人も前頭葉が萎縮するって聞いた事があるから、先天性なものより、後天的な影響が強いかなぁ。
    幼少期の環境が原因なら防ぐ事が出来る障害?になりますね。

    先天性な原因で前頭葉が萎縮している場合もあるとは思いますが……


    +7

    -0

  • 1574. 匿名 2020/01/29(水) 09:48:43 

    荻野由佳みたいなキモイ顔なら
    いずれ遅かれ早かれ天罰食らうけど
    顔が比較的、整った自己愛もたくさん
    いるんだよ…顔が良いやつはもう最悪

    コイツのせいで私の人生やり直し効かなくなった

    +11

    -0

  • 1575. 匿名 2020/01/29(水) 19:07:59 

    >>1570
    なるほどそういうことなん
    ですね!
    自己愛にターゲットにされた経験
    2回あります。
    笑うとにたぁ~とした目になる女
    でした。
    自慢話から、やがて私をおとしめる
    ことばかり言ってくるようになりま
    した。こちらが傷ついていると
    それを面白がり、なんで暗い顔
    してるの?と笑うんです。
    今思い出しても気持ち悪い。

    自分が思うべき負の感情をすべて
    私に背負わせる感じでした。

    +6

    -0

  • 1576. 匿名 2020/01/29(水) 23:00:15 

    >>1556
    返信遅くなりましたが、ありがとうございます。

    あなたに実力があるのを忘れないで>そう言って頂けて嬉しいです!

    思い返せば、私に良い事があった時や
    彼女が羨ましがりそうな場面では
    似たような事柄の自慢返し(サラリと会話に挟む)か、
    スルーで対応されていました。
    狡猾なので、腹黒を見抜かれないように
    明るく気さくな雰囲気で接して来ていましたね。

    自慢返しやスルーされる度に薄っすらと凹んでましたが
    後々、それが自己愛の仕掛ける罠(私への無価値化、無力化)
    だった事に気付きました。

    今はもう彼女から離れているので、
    これからは1556さんに励まして頂いたように、
    自分らしく進んで行きたいと思います。

    いつも自己愛の特徴を教えて頂き、参考になっています。
    ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 1577. 匿名 2020/01/30(木) 17:28:22 

    ウチの夫、多分自己愛性障害だわ。
    ネットで検索して項目見たら見事に全て当てはまるし、会話は成り立たない。話が平行線のままだったりするのでもう止めようと言っても通じないし執拗に絡んでくる。明らかに自分の過失と分かっていても他人のせいにする(例えば、自分が何か紛失したら、「俺がイライラしてたからそっちに気を取られて無くした。お前のせいでイライラしてた。だからお前が悪い」という発言をする)、固定概念が強く、そのほかは非常識という考え方。

    障害なら仕方ないのかもしれないけど、こっちが病みそうになる。子供もまだ小さいし離婚とは行かなくても、時々でも距離をおかないとキツイ。ボランティア精神じゃやっていけない。

    +3

    -0

  • 1578. 匿名 2020/01/30(木) 23:12:18 

    皆さんに聞きたいです。
    自分の知らないうちに自己愛にタゲられ、裏で人を操作して攻撃されて、自分でも気づかないうちに自尊心が奪われていくと、タゲも自己愛みたいになっちゃいますか?

    +3

    -2

  • 1579. 匿名 2020/01/30(木) 23:33:04 

    付き合いの長い知り合いが自己愛かもしれないと最近気づきました
    会って会話をした後に必ずと言っていいほどSNSで執拗に話した内容など否定してきます
    住んでいる場所などのマウンティングも激しく言い返すと逆ギレされる
    とにかくなにかと張り合ってきて疲れます
    こちらのやることなすこと何かと難癖をつけて否定してくる割に言動を真似されることも多く気持ち悪いです
    私の趣味だったのにいつの間にかその女が私も元々これが好きと被せてくるのが怖い、全然興味なかったものまで知ってるフリをしてくるのが滑稽なんですけどね.....

    +0

    -0

  • 1580. 匿名 2020/01/31(金) 01:09:06 

    >>1578
    ターゲットより仲間になった周りが似てくる
    ターゲットは寧ろ自己愛だと分かってから怒りや失望感経た後に自己愛の分析に入るんじゃないかな?
    私はそうでした、猛烈な怒りと嫌悪感に苦しんだ
    自制出来るだけで何となく相手の行動パターンが分かるような気もするから対極ではあるけど似た部分もあるのかな?
    (私は自分の真逆で常に自己愛を考えると掴みやすい)

    嫌な話、自己愛を学習するうちに軽度な人は潰せるようになりましたが、結局それ出来るのは相手の思考や行動分析して更に先に上をいけるからなわけでw
    昔は自分に全く無かった思考や感情が(やり返す為とはいえ)自分の中にうまれたのは確かです

    +3

    -0

  • 1581. 匿名 2020/01/31(金) 01:14:32 

    >>1580
    自尊心低い時は仕返しなんて考えられませんでした

    あと、何となく自己愛の思考や行動が分かったような気がしても私自身は他の人に向けてそうした感情を出したり自己愛みたいに攻撃は一切していません
    普通の人には普通に接しています
    攻撃的な自己愛に対してだけ自衛発動させ自爆するよう仕向けてます笑

    +3

    -0

  • 1582. 匿名 2020/01/31(金) 01:29:12 

    >>1580
    コメントありがとうございます。
    実わ学生時代にターゲットにされていました。でも仲間のふりをして影で教師をも巻き込んで引きずり下ろす様な感じでした。なので私自身が自己愛の取り巻きでもありターゲットでもあったという感じです。そして、その自己愛のカラクリに気づいたのがここ数年前でした。気付いてから今は疎遠になってますが、その気づくまでの十数年、自尊心は削ぎ落とされ、振り返ってみれば私も自己愛の様な行動を他の友達にしていたような気がします。ということは私自身も元々自己愛だったのでしょうか?今は少しずつ昔の自分に戻りつつありますが、人と関わりたくないです

    +1

    -0

  • 1583. 匿名 2020/01/31(金) 01:43:39 

    >>1580
    今までと違う思考ーすごいわかります。自己愛のカラクリを知った時はゾッとしました。

    昔は利他的な性格でしたが、今はダメだ!と思いながらも、自己保身が頭をよぎってしまいます。
    他にも明らかに性格が変わったと思います。

    +2

    -0

  • 1584. 匿名 2020/01/31(金) 02:44:21 

    元カレがたぶん自己愛。
    別れてから気付いた。

    突然自撮りの写真送ってくるって誰かの言葉見てゾッとした。同じ。
    別れてからもたまに連絡きて写真送ってきたり。なんで?きもいw

    +2

    -0

  • 1585. 匿名 2020/01/31(金) 03:07:54 

    >>1576

    その自己愛は、満たされているあなたが眩しかったんです。実力で勝てない為、言葉で強がってプライドを補完。

    今のあなたは罠のトリックに気付き、価値と気力を取り戻したように見えます。悪縁から離れている上、自分自身を見失っていないので、良い事が待ち受けていると思います。
    (プラスが反応しなくてゴメンなさい)

    +4

    -0

  • 1586. 匿名 2020/01/31(金) 03:35:08 

    >>1583
    私はターゲットだったので自己愛とは対極の位置にいました
    だから寧ろ仲間になっていた人の気持ちが解らず、多分今も本当のところは全く分かっていません
    (絶縁後は一度もその人達と関わっていないので)
    取り巻きは自己愛に感化され、周りを見下し強くなった万能感を感じているようでした(錯覚と思い込み)
    実際は見るからに苛めグループと化して周りが悪い変化に驚き、遠巻きに見ていただけでしたがw
    最終的に取り巻きの人と喧嘩になった時も人にランク付けして態度を変え、強い者には(得になるから)媚び、見下した者には何をしても構わないといった価値観を持つようになっていて、もう駄目だな…と
    私が見切りをつけて終わらせました

    他人を見下す事は最高に楽しいらしく、周りが不愉快な気持ちになっても遠巻きにされても気にも止めず、客観性を失った暴走列車のようでした→取り巻き
    貴方も同じようにそうした他罰的な気持ちが胸を掠めるなら他人を攻撃して傷付ける理由は普通は無い事、それを楽しいと思うなら歪んでいると自覚して自制することが大切だと思います

    苦々しい気持ちを抱え苦しくて辛いなら、出来るだけ気持ちが癒される事をして、見て、楽しんで、自分を慰める事が必要な時期なのかも
    自己愛と関わって、きっと貴方も知らず知らず深く傷付いて毒されたはず
    解毒期間がどれくらいかかるかは解りません
    けど、自己愛の闇に飲み込まれないよう他人に(出来る範囲で)優しく、寛容でいられるよう
    その気持ちを忘れずにいれば多分大丈夫じゃないかな?
    あり得ないくらい嫌な思いをしたけれど、世の中とんでもなく酷い人もいると知れたし、迂闊に他人を信じたり自分をさらけ出しすぎてはいけないと気持ちと頭に刻むしかない
    対人関係の課題も多分あるだろうけど自分なりのペースで少しずつ課せられた物を片付けていくしかないのかな?と私は思っています
    長くなりましたが個人的な見解です



    +5

    -0

  • 1587. 匿名 2020/01/31(金) 04:01:57 

    >>1578

    ストレスが高じて似てしまう方はいます。

    例えば、
    ・嫌いな人の話ばかりする
    ・他人が敵か味方のどちらかに見える
    ・人間関係に恵まれている人が憎くなる
    ・人生を開拓するより敵の観察を重視
    ・理解や共感が薄い相談相手に憤りを覚える

    上記のようになると正常な人が離れ、自己愛がタゲりやすい状況に。結果、悪縁ループから抜け出せなくなります。
    尚、ここにもいらっしゃいますが、卑怯な自己愛と戦える力を得たタゲも存在します。生きる上で、こういう強さは必要だと思います。

    +7

    -0

  • 1588. 匿名 2020/01/31(金) 04:11:32 

    >>1584
    別れたのに写真を送るのは、
    僕の事を忘れないでキャンペーン。
    誰も僕を構ってくれない日が来たら、
    復縁してやってもいいぜ(キリッ)!って意味。
    キモいからブロックすべし。

    +3

    -0

  • 1589. 匿名 2020/01/31(金) 04:34:58 

    自己愛もピンキリだね。
    知能が低いタイプは見た目で察せるけど、頭や見た目が良いタイプだと、ターゲット以外は正体を知らないと言う恐怖。

    +8

    -0

  • 1590. 匿名 2020/01/31(金) 06:19:33 

    自己愛って深夜や朝方に不安定になりやすい?
    自己愛が家族なんだけど、精神が荒れてるのか日中より絡んできてうざい。

    +3

    -0

  • 1591. 匿名 2020/01/31(金) 06:30:51 

    >>1502
    本性を隠せなくなって、誰の目にも切れやすい老人になってる。
    家族が寄り付かない。
    厄介者のしつこい老人扱い。

    +9

    -0

  • 1592. 匿名 2020/01/31(金) 15:05:19 

    >>1588

    なるほど!
    キモすぎますね!
    ターゲット変えても逃げられ
    結婚できたとしても離婚され
    永遠に孤独なんだろな〜w

    +2

    -0

  • 1593. 匿名 2020/01/31(金) 17:41:58 

    >>1580
    すごくよく分かります。
    私もまさにこれです。同じような過程を経てきました。
    考えたこともない事を考えるようになりました。持ち合わせていなかった思考をするようになりました。自分の人格が明らかに変わりました。
    それまで他人のことを気にすることもなかったのに、人の分析をめちゃくちゃするようになりました。この人はすぐ騙せるな、とか考え、分かるようになりました。それが理解できるようになった自分に嫌悪感も抱いてしまい苦しいです。

    +7

    -0

  • 1594. 匿名 2020/02/01(土) 00:11:16 

    自己愛ってSNSとかでも一人だけ
    独りよがりの幼児みたいな一方的なコメントする。

    誰かが投稿したものに対して
    一方的に短文で「おめでとぉ!」「かわぃぃー!」って言うだけとか
    「だよねぇ」「わかるぅ」みたいな共感を装った薄っぺらいコメしてる。

    自己愛って自分がないから文章が書けないし
    ほかの人たちがしてるコメントの一部をさりげなく真似して
    浮いてない風を装って(((o(*゚▽゚*)o)))(☆∀☆)(*ノωノ)こういう顔文字つけてる
    けど、かまってちゃん丸出しのメンヘラ臭さが文章ににじみ出過ぎw

    コメ返してる投稿主も
    ほかの人には「今度会おうよー!」「〇〇楽しみに待ってるよ!」とか
    結構距離近い感じのコメ返するのに
    自己愛にはものすごい遠くからサラッとしたコメントしてかわしてるから
    わかるんだろうなーw

    +3

    -0

  • 1595. 匿名 2020/02/01(土) 01:29:11 

    自分の中に無かった思考や感情が生まれるの、分かります。

    これを言うと自己愛ならばどう反応するのか?
    マウント取られるか?取られないか?
    自己愛はどういう意図でこれを言うのか?
    一瞬で考えるようになりました。
    自己愛以外の人にも自動的に思ってしまう。
    防衛反応なんだろうけど。
    (まだ撃退したりやり返したりする事は出来ません)

    素直に思った事を口に出してた、考えていた自分。
    人と比べずに伸び伸び、のほほんとしていた自分は
    どっかに行ってしまいました。
    前の自分の方が幸せでした。

    でも社会には、当たり前のように悪魔が潜んでいるので
    ある程度は性悪説も持っていた方がいいのかな、、、。

    自己愛にタゲられると人生観が変わりますよね(悪い方に)

    +8

    -0

  • 1596. 匿名 2020/02/01(土) 15:41:36 

    違う思考凄いわかります。
    性格が明らかに変わりました。
    昔は人の事はあまり気にせず、自分は自分という感じで、損得勘定など全くありませんでした。でも自分も隠れ自己愛だったのかな?って思う時もあります。
    昔の自分に戻りたいです。
    あの自己愛の性格はある程度生まれつきの物なのででしょうか?その人の事思い返してみると小学生の頃から意地悪だった様な気がします。

    +3

    -0

  • 1597. 匿名 2020/02/01(土) 17:58:56 

    新人いびりの常習者

    +4

    -0

  • 1598. 匿名 2020/02/02(日) 04:28:05 

    障害って聞くと気の毒な気もするけど
    他人に害を与えないと自分を保てない障害って
    なんなんだろうな、、、。

    精神的な犯罪者みたいなものだよな。

    +10

    -0

  • 1599. 匿名 2020/02/02(日) 08:25:31 

    10年以上自己愛にタゲられた者です

    人の悪口しか言わない
    いつもトラブルを抱えている
    (それも自分が起こしたいざこざ)
    ストーキング行為
    プレゼント攻撃
    GPSをつけさせたがる
    SNSの不正ログイン
    家族や友人や恋人に接触したがる

    等...

    その人と出会ってから
    精神が崩壊し
    眠れなくなりました

    食べ物も不味く
    喉を通らない
    人間不信にもなりました

    重度の鬱病との診断

    関わりをやめた日から徐々に
    眠れるようになり
    ご飯も喉を通り
    家族のことは信じられるようになりました

    「やっぱりあなたじゃなきゃダメ」
    と、運命的な人に出会えたような
    言葉を使ってきます。

    どうか皆様も気をつけて下さい
    自己愛の被害者が減りますように。

    +8

    -0

  • 1600. 匿名 2020/02/02(日) 20:00:51 

    >>1598
    障害者大量に殺害した犯人(やまゆり)自己愛だよ、ちょっと間違えたらホントに人殺すからやばい

    +1

    -0

  • 1601. 匿名 2020/02/03(月) 00:27:34 

    職場でターゲットにされていますが、自分が辞めたら新たな人がターゲットにされるのでしょうか。

    +2

    -0

  • 1602. 匿名 2020/02/03(月) 16:13:39 

    >>106
    それ!!
    演技かすっとぼけてるのか、自分の都合いいように記憶を改ざんする。

    結果、こちらのせいにされるの本当にムカツク。
    もう、証拠にテープで録音するしか対策ない。
    それでも、あれこれ理由つけて逃げるのが目に見えるけど。
    あいつらは思考そのものがエゲツない人でなし。

    +3

    -0

  • 1603. 匿名 2020/02/03(月) 16:47:47 

    >>189
    自己愛って都合悪くなるとすぐ話しをすり替えるよね。
    しかも自分の話しにw
    他の事は無能すぎるのに、よく思いつくと思うわ。

    +7

    -0

  • 1604. 匿名 2020/02/03(月) 17:52:30 

    >>1603
    横からすみません。

    すごくわかります!
    話のすり替え、記憶の改ざん、言うことコロコロ変わる

    やっぱりどいつもこいつも、思考が典型的なんですね!笑

    +11

    -0

  • 1605. 匿名 2020/02/04(火) 01:49:26 

    >>1601
    逃げられるなら部所移動等で逃げた方がいい
    別の人がターゲットになったとしても繰り返すうちに周りも変な人だと気付きやすくなる
    他人を気遣うよりまずは自分の身を守って下さい

    +3

    -0

  • 1606. 匿名 2020/02/04(火) 05:13:14 

    自己愛はただの性格悪い奴だと思ってる人は自己愛をナメてる

    ふざけてんのかと思うくらいタゲだけに
    対して頭おかしいレベルのブーメラン発言、クソ程しょーもない駄目出し、死ぬほど粗探しして死ぬほど難癖を付けまくる

    タゲに欠点が無いから、頑張って欠点を
    作ろうと必死になってくる
    それか、タゲの小さいミスや欠点を発狂しながら大袈裟に騒いで
    極悪人扱いしてきたり、普通に自己愛って
    知的障害者に値する類いの存在だと思う

    +19

    -0

  • 1607. 匿名 2020/02/04(火) 09:46:45 

    >>106
    自分のついた嘘がバレそうになったときのすっとぼけ方が
    あまりにも正々堂々としてるんだよ。
    だから、私はそういう人は逆に用心してる。
    そうでしたっけ?くらいが普通のまともな人。

    +1

    -0

  • 1608. 匿名 2020/02/04(火) 15:50:29 

    転職した職場にいる自己愛にタゲられて8年目
    二人きりが多く、最初は仲良くしていたももの半年後正体に気付いて離れたら発狂
    クビ宣告されるもシンママだったため首の皮一枚繋がってる状態なのに、新しく人が入る度に仲間に引き込もうとして失敗して逃げられてる

    +2

    -0

  • 1609. 匿名 2020/02/04(火) 16:53:13 

    自己愛性人格障害って、申し訳ないが
    普通に知的障害だし頭死ぬほど悪いよ

    金なさ過ぎて偏差値35の、高校入ったが
    通信高校なんかよりも、よっぽど
    酷いし闇が深かった。教師もマトモなの
    まず居らんかったし

    発達障害よりも、こっちのがクズじゃね

    +1

    -0

  • 1610. 匿名 2020/02/04(火) 19:19:30 

    宮迫博之?!

    +0

    -0

  • 1611. 匿名 2020/02/04(火) 21:39:42 

    自己愛って平気で嘘つくし浮気する
    自分が1番自分さえ良ければいい、思いやりや罪悪感も感じない
    病気だよ

    +7

    -0

  • 1612. 匿名 2020/02/05(水) 03:56:18 

    自己愛は切羽詰まると、自分がやらかした記憶が消滅します。代わりに相手の欠点や古いミスなどの記憶が甦り、それを攻撃材料にします。この時に捕食者としての自信に満ち溢れている為、まともな人は圧倒されてペースに乗せられてしまいます。

    論破されたり水掛け論にならない様、前もって矛盾点や悪事の証拠を揃えた方が良いです。記録をまとめる内に、自己愛にとって不都合な事が見えてきます。また、相談相手を納得させる簡潔な伝え方が考えやすくなります。

    話し合い中に話を逸らす。または逆ギレ。これらは図星を突かれたり、追求を恐れている時に生じます。
    自己愛に脱線させず、問題点に切り込んで下さい。

    +10

    -0

  • 1613. 匿名 2020/02/05(水) 07:01:10 

    自己愛バレした事無いのかなー
    可哀想な善人!から化けの皮剥がれて一気に極悪人認定~とか…
    信者は節穴だから認めないかな?

    最近はTwitterでもポツポツ被害合った人が呟きだしていて良い傾向だなと思います
    もっと世に知られて被害に合う人が出なければ良い
    孤立に追い込まれたり悪人扱いされる無実の被害者に寄り添う人が居れば自己愛も好き勝手出来ないだろうし

    信者のふりして証拠集め出来れば一番簡単なのに残念ながらタゲにされる側なので全容知れないのが辛いところです

    +5

    -0

  • 1614. 匿名 2020/02/05(水) 10:03:52 

    >>1613

    父は外面と権力者受けが良いし、ファンらしき人もいるから、きっと被害者以外にバレていない。

    兄は毒父に苦しめられたアピールをするメンヘラ男で、DVやモラハラ癖の持ち主。
    正体バレるから、友達、彼女、職場がよく変わる。

    被害者こそ自己愛の本性を知ってるから、ネットで実態や戦い方を学べる時代になって良かったと思う。
    まわりが自己愛マンセーしかいないなら、逃げるしかないのが悔しいけどね。うちは自己愛の父と兄、それに従う母という環境だったから、疎遠にした。
    長々と自分語り申し訳無い。

    +6

    -0

  • 1615. 匿名 2020/02/05(水) 13:38:52 

    自己愛(Aとする)と思しき人のせいで大学内で自殺騒動が起きてた。
    Aが授業の前とかに被害者の陰口を被害者だけが分かるように長い期間言っていた。
    誰かの陰口を言っているということは多くの人が知っていたけれども、特定できないように言ってた。
    それで、後日、実は○○のことなんだよ、って取り巻きに相談して、結局は専攻の中でかなり広まっていた。

    被害者が、音声を録音して問い詰めたら、Aが「先生に今から仲裁してもらおう」って騒ぎだして、何度もAが被害者の体をつかんで騒いでた。ここまでは見ていた人が多いみたい。

    そのあとは被害者曰く、被害者が逃げているのに、Aが被害者を追いかけて行って、その手を払ったら、わざとAに転倒されたってことが起きたみたいだった。
    そのあとは、被害者なのに暴行事件の加害者として何度も教員から呼び出しをされてて、学内で大泣きしていた。
    Aが危険人物だって一部の学生と教員は知っていたけど、それを知らない無能な教員が、一切調査をしないでAの話を信じて、名前入りの示談書を無断で作ってAに渡すという残酷なミスをした。当事者の署名する欄は空白だけど、それ以外にはなぜか実名が入っているっている謎文書。その無能な教員が、保管者として教員自らの名前も入れた文書を作成した。それが一気に広まった。

    それで被害者が心身を故障して内定を辞退することになってて、大学で自殺騒動を起こした。
    思い出すと、そもそも被害者が優しくて周りの人と仲良くしてたのに、加害者のAがその被害者から嫉妬されて困っているって言いだしてから、被害者が孤立しだしてた。実際は加害者Aは嫉妬される要素は全くないし、被害者の方がはるかに魅力的に見えた。
    被害者の人には親切にしてもらってたからこの事件はこっちまでトラウマ。
    教員には複数人で苦情を言ったけれども、適切に対処しますって言われて終わって、すぐに自殺騒動になった。

    +2

    -0

  • 1616. 匿名 2020/02/05(水) 14:07:42 

    >>1613
    バレてるよ。
    同レベルかそれ以上の優秀な人と絡みたがるせいか、静かに観察されてたりしてバレやすい。
    誰も関わりたくなくて声は上げないだけ。ただ避けられてる。

    +3

    -0

  • 1617. 匿名 2020/02/05(水) 16:48:34 

    >>1615

    すごく怖い体験ですね。

    >陰口を被害者だけが分かるように長い期間言っていた
    > 多くの人が知っていた
    優しい被害者さんと仲良くしてた人達はトラウマだよね。「もっと直接寄り添って自己愛からガードしとけば良かった」とか後悔してなきゃいいけど、、、。

    ご両親も、「録音って証拠があるのに、同級生も直談判してくれたのに、我が子のトラブルの助けになれなかった」って、苦しんでるだろうな、、、。

    あなたも被害者さんから優しくされた内の一人だから、後悔が大きいでしょうね、、、。

    興味深いお話をしてくれてありがとう。
    相談相手とか仲裁役選びの大切さを知ったよ。学校や大企業は体面を気にするから、病んで潰れる前にマスコミにチクってみたい。
    優しかった被害者さんは何も悪くない。相手が悪かっただけ。

    +4

    -0

  • 1618. 匿名 2020/02/05(水) 17:49:30 

    >>1617
    自己愛(Aさん)の悪事の証拠が複数出て、教員に通報されそうになったタイミングで、逆に被害者を暴力犯にでっち上げてました。教員は、先に被害申告してきた自己愛の話だけを鵜呑みにしてて、被害者の話を聞きませんでした。周りの学生や教員が説明して初めて理解したようでした。

    恐怖なのは、一部の人しかその事実を知らなくて、被害者と加害者が入れ替わった話をたくさんの人がう飲みにしていることでした。自己愛は、lineで自分が被害者だと間接的に拡散してました。何か集まりに参加できない理由で、何か月か前から結婚式があって行けないって言ってたのに、暴力被害にあって教員との話し合いでその日は行けないと理由を変えるような手段で、色々な方面に暴力事件を広めてました。寒気がしました。

    自己愛はかなりコミュ力があり、当初は私もいい人だと思っていました。教員も加担した負い目からか放置。
    あれはまともな人では対処できないです。ほかの人と同じことしか言えないですけど化け物です。

    +5

    -0

  • 1619. 匿名 2020/02/05(水) 21:13:54 

    >>1618
    すごいわかります。
    教員をも味方につけるんですよね。
    怖いです

    私も学生時代仲よかった友達にそれをされました。
    裏で私を極悪人に仕立てあげて、二人きりになると脅されるとか、ある事ない事生徒指導の教師に言われていたみたいで、訳も分からず、怒られたり、ミチミチ嫌がらせの様な事をされて当時は理解できませんでした。。その間ずっと仲良いフリをしてくるんです。
    そして教師も私もその人の嘘に気づくのは卒業してからでした。受験のことでその嘘にほころびが出てそこからです。
    でも教師も教師だなーて思いました。あーこいつ出世しないだろうなーって心の中で正直バカにしてました。
    でもこういう人って、言ってる事と行動が一致しないので、時間はかかるけどいつかバレますよ。でも早く気づいて逃げないと、本当に人生狂います。
    性格も変わってしまいました。

    +4

    -0

  • 1620. 匿名 2020/02/05(水) 21:23:20 

    >>1615
    その自己愛は被害者に嫉妬して、被害者の評判を下げて自分が上に上がりたいんですよ。可哀想な人ですよ。
    自分が上に上がりたいなら、何か自分で努力するなどできない無能な人間なんですよ。
    自己愛らしいですね。でもその被害者の人可哀想ですね。

    +7

    -0

  • 1621. 匿名 2020/02/05(水) 22:13:41 

    自己愛って熱心に被害アピールするよね。耳を傾けてくれる、味方してくれる…って、謎の自信がある感じ。とにかく攻撃が粘着的。

    被害者は自信喪失し、人間不信になっているから、ベラベラ真実を話す元気が無い。とにかく自己愛と関わりたくないし、耐えるのに精一杯。
    反撃出来る被害者もいるけど、問題解決が目的だから、自己愛みたいに粘着しない。

    流暢に被害を語って味方を増やそうとする人がいたら、第三者は冷静に事実を分析して欲しいな。無理して助けてくれなくてもいいから、加害者と被害者を見間違えるのだけは勘弁よ。

    +7

    -0

  • 1622. 匿名 2020/02/05(水) 22:14:24 

    >>1620
    自己愛の人って、自分を被害者だと勘違いしているから、自己防衛の名目で攻撃しているんだと思います。しかも、やるべきことをやらずに、被害者への攻撃に自己愛の能力をほぼ全振りしている印象です。
    だからやるべきことが出来ていない無能な人間になるんだと思いました。

    逆に被害者は、やらなければいけないことをある程度一生懸命やっているから、自己愛の攻撃に体力を割けず、ぼろぼろにされるのだと思いました。
    自己愛との関わりは百害あって一利なしだと思います。
    本当に許せません。仮に天候を操れるようになったら任せてください。雷を当ててやります。

    +7

    -0

  • 1623. 匿名 2020/02/05(水) 22:26:21 

    >>1619
    「早く気づいて逃げないと本当に人生狂います。」
    本当にその通りだと思います。上の自殺騒動を起こした人は、周囲からのアドバイスも参考にして、自己愛性人格障害には証拠を示すのが有効という話を信じて、証拠を示して嫌がらせを止めるように注意をした後に、暴力犯に仕立て上げられてました。
    本当に逃げるしかないんですね。

    「性格も変わってしまいました」
    本当に人間不信になるみたいですね。ほとんど口数がなくなってしまって、愛想笑いするだけの人間になってしまった気がします。
    恐ろしいですね。

    +2

    -0

  • 1624. 匿名 2020/02/05(水) 22:42:05 

    >>1621
    本当にそうだと思います。
    第三者まで自己愛の味方をするのは被害者にとってかなりきついです。
    ただ、自己愛は第三者を味方に引き込むのが病的に上手いです。才能。

    対応する体力まで喪失しているから、反撃できないんですよね。
    自己愛は、嫌がらせしているときにエネルギッシュに見えます。
    どうしたらいいのやら。

    +6

    -0

  • 1625. 匿名 2020/02/06(木) 00:27:05 

    人格や誠実さがまるで伴ってないのに
    コミュ力だけで人を洗脳出来るのが凄いな。

    まさかこんな大嘘付きの良心のカケラもない
    モンスターが普通の顔して存在するとは思っても
    ない、、、というのもあるけど
    人っていうのは、
    わりと騙されやすいものなのかも知れない。

    あまりにも堂々とコミュ力駆使して貶められると
    (それも段階を踏んで徐々にやってくるので
    こちらは茹でカエルみたくジワジワと力を奪われる)
    酷い事を言われたりされたりしてるのに
    「私が悪い」と思ってしまう。

    何度か自己愛やグレーゾーンに遭遇して
    このトピでパターンも掴めてきたので
    助かっています。

    これからはもっと自分の気持ちに正直に、、、
    その時は関係性やコミュニケーションに問題が無くても
    話した後で薄っすらと凹んだりモヤる人とは
    距離を置きたいと思いました。



    +8

    -0

  • 1626. 匿名 2020/02/06(木) 05:07:51 

    >>1615
    こういうことだよね、自己愛の被害って
    悪質な人は死ぬまで平気で追い込む
    身勝手な逆恨み、思い込みで相手を「悪」に仕立て上げあの手この手で絡んでくる
    嫌なら距離置いて接触減らせば良いだけなのに、執着から悪口拡散したり集団を巻き込み相手の評判を下げて人格を否定して気持ちも魂も全て支配しボロボロにしようとする

    自己愛を知ってほしいのは被害に合う人を少しでも減らしたいから
    今回被害を受けた人が予備知識を持っていたならもう少し先手が打てたかもしれない
    それを考えると残念です
    ただ、状況知る人も居る事は少しだけ救いかも…
    全く理解者が居ない状況程辛いものはないので

    傷付いた方の回復をお祈りします
    解らない人には理解されないだろうけど、自己愛は同じ人間として対応しないくらいで丁度良い
    実害無い人にはどれだけ訴えても解らない
    奴等は人の皮を被った化け物だよ


    +6

    -0

  • 1627. 匿名 2020/02/06(木) 05:35:15 

    >>1623
    よこ

    ごめんなさい、私も自己愛被害者だけど一部違う部分がある
    証拠を集めて自己愛本人ではなく、先に「上の人や相談窓口」に行くべきだった
    自己愛とは極力接触せず、先に一番押さえる場所に通達してから事実を知る周りに協力お願いして事実ではない噂を否定して貰う(こちらは時間がかかったとしても)方が良かった
    一度凶悪な自己愛にやられると免疫つくのか先手先手読んで立ち回れるようになってくる(悲しいけど)
    直接対峙は出来るだけ避け、話し合いや関わり持つ時も第三者付き添いの元で
    こちらは迷惑だし嫌だけど大人だから最低限の対応はしますよ、程度の扱いで表面上は普通にしておく
    憔悴したりダメージ受けてる事を悟らせない
    初見でされたら無理だと思うけどそれくらい狡猾に立ち回らないと防げない
    2度目からは免疫つくので平常心で対応出来るw
    こっちも自己愛を人間扱いしていないので

    何故か無責任な噂を信じる人達は被害者の憔悴を事実バレした罪悪感からだと決め付けがち
    見る目無い、自分の頭で考えない人達が山のようにいる
    事実を知る人は噂は嘘だと否定してあげてほしいな
    被害者にとっては自己愛もですが事実無根の噂ほど辛いものは無いので

    +2

    -0

  • 1628. 匿名 2020/02/06(木) 06:00:12 

    >>1621
    間違った認識が余計に被害を生む典型例ね
    深刻な被害にあった人は声高らかに被害報告をベラベラ流暢に語りはしないよ
    苛め被害者、レイプ被害者、被害者が世界中に拡散する勢いで私は被害者だーーー❗️ってするか?
    (某国見てれば解るだろうに…)
    気持ちに傷を負っていたらそんな気力無いわ

    話にのる人を自己愛も判断して拡散してる
    自己愛からしたら、
    ●頭が悪くてお喋りな人、
    ●自尊心低くて頼られたら喜ぶ人、
    ●正義感ある脳足りん、
    ●被害者を潜在的に嫌う/羨む人
    こうした人を主に対象に拡散してる
    (昔自己愛が裏で馬鹿にして大笑いしてましたわ…)
    snsで不特定多数に今は撒き散らせるから余計にたちが悪い

    被害受ける側は語れないんだよ
    そもそも思い当たる事が無い上に心当たりの無いことや嘘ばかり喚き散らされ、
    「止めて!」としか言いようがない

    被害者だと思い込む気○い相手にどう無実や潔白を晴らせば良いの?
    解る人が居るなら教えてほしい

    事実が全部バレたら痛い目見るのは自分なのに、頭がおかしく認知能力歪んでいるから恥を恥とも思わないし自己愛は元気に自分は間違ってない!悪いのは被害者!と言い張るよね(呆れる)
    正に厚顔無知とは自己愛の為にある言葉


    +7

    -0

  • 1629. 匿名 2020/02/06(木) 06:43:35 

    証拠を持って挑んでも無効…なんて、ひどい経験をした方がいるけど、何もしないまま潰れるよりマシだと思う。

    ただし、心が凹んでいる時は無闇に動かない方が…。経緯を整理して、必要なら信用できる人やネットで相談。とにかく自責の念や呪縛を解こう。

    気持ちが落ち着いたら作戦を練ろう。案外、一人で解決出来る場合もある。同じ思いをした人同士で協力し合ったり、その環境から離れたり、法的手段に出たりと、自分に合った方法を試してみようよ。

    +3

    -0

  • 1630. 匿名 2020/02/06(木) 08:55:39 

    >>1627

    証拠を集めて自己愛本人ではなく、先に「上の人や相談窓口」に行くべきだった

    これをもっと早く知っておけば良かった〜🤮
    私、直接対決して返り討ちにあいました。
    あと、普通の対応で弱っているのを見せなければ、自己愛を喜ばせずに済みますもんね。
    叩きがいが無いって思わせるの楽しそう。
    二度とタゲられたく無いけど、立ち向かえる元気が湧いて来ました!ありがとう!

    +2

    -0

  • 1631. 匿名 2020/02/06(木) 09:59:35 

    >>1630
    追加
    必ず公正な判断が出来る人へ提出してね
    自己愛と仲良し上司や見る目無い人だと逆に反撃されます…
    見る目無い人は自己愛の家来と同じ

    罪悪感や良心は持たず必ず一度で仕留める事
    そもそも普通の人ならそんな揉める事にならないので罪悪感や良心感じる必要は一切無し
    行動は迅速に情は無用

    +3

    -0

  • 1632. 匿名 2020/02/06(木) 13:18:46 

    >>1622
    あー被害者だとホントに勘違いしてるんですね。
    もー恐ろしいですね。この病気。だからあんなに堂々としていられるんですね

    +2

    -0

  • 1633. 匿名 2020/02/06(木) 14:48:11 

    >>1623
    怖いのは正々堂々と向かってくるならまだいいんだけど、自分の気づかないうちに、わけもわからず、嘘を信じた人に攻撃される事。自己愛は自分の手は汚さない。また嘘を信じる人も被害者に直接確認できないような嘘なんですよね。
    そして被害者はドンドン自己肯定感を奪われて行くという。怖すぎる

    +9

    -0

  • 1634. 匿名 2020/02/06(木) 16:10:27 

    >>1633
    本当にこれ、無関係の第三者に人殺し見る目付きで見られたり当て擦りの嫌みや暴言吐かれる
    こっちは全く訳解らないし理由聞いてもコソコソして絶対に教えてくれない
    或いは激昂され「テメーの胸に聞いてみろ!」と言われたり
    思い当たることなんてあるわけない
    全部自己愛の作り話の嘘だから
    気が付いた時には噂が蔓延して孤立、周りから人が居なくなる

    最もらしく脳内で思い込んだmyビジョンを真実だと思い込み騒いで悪口や被害報告する人の言い分を信じる人って何だろう
    火の無い場所に煙を立てて騒ぐ放火犯もいるし、不意討ちで刺してくる通り魔もいるのに、自己愛だけはトラブル抱えたのは自業自得、若しくは目をつけられた方が悪い、扱い
    理不尽極まりない

    自分に責任があるとすれば自己愛の卑しい人間性を見抜けず関わってしまった、その一点だけだわ

    +6

    -0

  • 1635. 匿名 2020/02/06(木) 18:42:09 

    >>1634
    基本的にターゲットは自己愛より優秀だったり人気があったりするから、正々堂々と勝負できないんですよ
    嘘を信じる人もバカだと思う。自分の目で確認しようとしない人なんだから。
    でも薄々おかしいな?ってみんな思ってないかな?

    +9

    -0

  • 1636. 匿名 2020/02/06(木) 19:35:06 

    自己愛が発信する噂を信じる人って本当にばかですよね。
    結局、自己愛とは縁を切りたくて距離を置くのだけれども、それだけじゃ済まないのが悲しい。
    自己愛の話を信じて接し方を変えてきた人たちも生理的に受け付けなくなるんです。

    後で誤解が解けたとしても、いったん自己愛の話を信じて陰湿なグループに所属した人と親しくなることが生理的に難しいんですよね。

    だから自分が環境を変えるしかなくなる。
    自己愛は、完全に居場所を奪ってくる。
    仮に自己愛がいなくなって周りの人からの接し方が元に戻ったとしても、自分自身が周囲に対して抱いた不信感が拭えるわけではない。結局回復は困難。

    +6

    -0

  • 1637. 匿名 2020/02/06(木) 20:39:10 

    >>1636
    わかるなー。
    元々はそんなに嫌な印象がなかった人が、急に意地の悪い嫌がらせをしてきたりして、なんなのこの人こんな意地悪だったか?て思うようになって、あれ?おかしいな?ってずっと思いながら過ごしてるうちにその嘘を信じた人が上の立場の人だったので私の人生変わってしまいました。その後にその人達は自己愛の嘘に気づいたみたいですけど、私はその直接私の人生を変えたその人達に今もモヤモヤします。立場のある人がやることではないです。馬鹿としか言いようがない。無責任過ぎると

    +6

    -0

  • 1638. 匿名 2020/02/06(木) 20:51:16 

    だいたい被害者になりたがるって言うのが理解できないんですけど、自分がいじめられてるとか逆に恥ずかしいと思っちゃうんですけど。これも何かの障害ですか?

    +3

    -0

  • 1639. 匿名 2020/02/06(木) 21:08:06 

    自己愛は共通して以下の悩みを持っていました。
    ・嫌われたり見下されるのが嫌
    ・みんな私を誤解するorありのままを認めない
    ・どうせ人は裏切る

    私に関わった自己愛達は初め、悩める苦労人を装っていました。しかし「あいつに一泡吹かせた」的な発言が増えます。残念ながらそれは私的制裁。
    ・嫌われたり見下される前に叩いて自信を奪う
    ・タゲを誤解or存在を認めない
    ・タゲの周囲の人々をそそのかして裏切らせる
    それを私から指摘されると、どの自己愛も相談に乗った恩を忘れ、人格攻撃で裏切りました。

    自己愛は悩みを投影して攻撃するので、叩いている内容こそ自己愛の弱味。落ち込むだけムダです。言葉に惑わされず、自信を失わないように。

    +4

    -0

  • 1640. 匿名 2020/02/06(木) 21:21:43 

    自己愛は虚勢を張った反動で、落ち込みも凄いです。だから苦悩を抱えている人を嗅ぎつけるのが得意。弱い自分とタゲを重ね、親からされた事を模倣して虐待します。(生い立ちも聞かされているので、憶測ではありません。)
    タゲにされない様に、外では悩みや許し難い人の事を頭から追い出した方が安全だと思います。

    悪知恵が働くタイプは悩みを垂れ流すか、相談に乗る救世主を演じ、友達や恋人の座を獲得。そして、フレネミーやDV(モラハラ)加害者に変貌します。
    親しくないのに胸の内を明かす人or聞き出す人に、気をつけて下さい。

    尚、自己愛は追い抜かれたくない人に、強い焦りを感じます。自分を棚に上げて引き摺り下ろすので、やはり悪口が自己紹介状態に。悪口を吐かれても自分の価値は変わらないので、聞き流しておきましょう。

    強さを演出しているだけの弱虫な自己愛を恐れないで欲しいです。

    +4

    -0

  • 1641. 匿名 2020/02/06(木) 22:39:55 

    >>1638

    自己愛は恥の概念がずれているので、
    被害者=同情を集められる美味しい存在
    だと、認識しています。

    本当の被害者にその役を奪われると困るので、積極的に偽の被害状況を吹聴して味方作りに励みます。
    『誰も経験した事がない苦労をしたワタシ』に酔っている為、口滑らか。
    自責の念が薄く、完全に相手や環境のせいにする人間がいたら、人格障害者(自己愛や境界)の可能性が高いです。

    +5

    -0

  • 1642. 匿名 2020/02/07(金) 10:05:26 

    人格障害の特徴は自分が悪い事が分からない事ですね、自己愛が肥大化して、現実認識の歪みが酷いです、人生の総てを、自己愛を高め満たすために生きます、人は無能なほど防衛規制としてし、自己愛が強くなります、劣等意識の裏返しですね、クールに接しましょう

    +2

    -0

  • 1643. 匿名 2020/02/07(金) 10:51:56 

    自己愛の取り巻き
    ・ボスを焚きつける自己愛
    ターゲットを積極的に虐めたりして、感情ゲームが終わらない様に画策。ボスより厄介。

    ・長いものに巻かれるタイプ
    道徳心が低く、楽な方や発言力が強い人間へ流れる。

    ・知らずに仲間になったタイプ
    良くも悪くも人を疑わないので、噂を鵜呑み。罪悪感を抱えながら傍観。

    ・弱味を握られているタイプ
    虐められているが、グループ外のタゲ並みに叩かれるのが怖くて身動きが取れない。

    ※自己愛はタゲを虐め、仲間達に「裏切ったら同じ目に遭わせる」と暗示。メンバーは関係にうんざりしていても、制裁が怖くて離れられない。

    被害者は誰も許す必要は無いけれど、アンチを増やさない様に敵意と嫌悪感を隠してた方が安全かも。心をクールダウンさせたら、「部外者もいるから敵ばかりじゃない」と、少しは楽になれる気がします。
    あくまでも、私の経験上の話ですが。
    被害者さんのトラウマが浄化されます様に。

    +5

    -0

  • 1644. 匿名 2020/02/07(金) 11:51:47 

    大体自己愛はコンプレックスの塊みたいなもんだから、ターゲットが羨ましんだよね。ターゲットは優しくて憎めないタイプとか。影で虐めてターゲットがイライラしたりすると、ほら見て?あの人変でしょ?って。原因は自分なのに。もーターゲットが羨ましくてしょうがないんだよ。
    なんだろ〜自己愛ってその性格の悪さから昔イジメにでもあってたのかな?それで更に性格が酷くなったとか。威張って偉そうにしてるけど物凄い弱さを感じるんだよね。あの人達

    +6

    -0

  • 1645. 匿名 2020/02/07(金) 23:30:05 

    隣人が気持ち悪い人で困ってます。

    自分たちは大きな声で井戸端やって、うちの陰口やプライバシーばら撒いてるくせに
    こっちが家族で愚痴ってると大きな音を立てて威嚇?してきたり(車のドアバンやアラームを鳴らすなど、無駄に音を立てる)家族の会話を盗み聞きするために、執拗に玄関にでてくる等されてます。

    人格障害でしょうか?毎日懲りずやってきてうんざりしてます。

    +1

    -0

  • 1646. 匿名 2020/02/07(金) 23:59:41 

    自己愛からの被害でのトラウマって自然に時間がたてばよくなりますかね。

    自己愛と思われる人に、何かをでっち上げられじわじわ四面楚歌になりました。もうその場所にはいられなくなり、人生が狂いました。でっち上げられた内容もわかりませんが、何か嫌がらせか何かを自己愛と思われる人にしたとでっち上げられたようです。知らない噂を立てられてから、みんなぎこちなかったです。挨拶はふいにすれば返してもらえましたが、そもそも挨拶をする状況自体を避けられているようでした。

    今まで人間関係で苦労したことは特になかったのですが。
    思い出して、今、声出して泣いてしまいました。
    ちなみに精神科に通院中です。

    +3

    -0

  • 1647. 匿名 2020/02/08(土) 04:53:09 

    >>1646

    背中をポンポンして励ませなくてもどかしいです。
    泣く事は大切です。毒に汚染させられた心ををデトックス出来ますから。

    『今まで人間関係で苦労したことは特になかった』
    自己愛と違い、平穏なコミュケーションを取れる才能があるのを思い出して下さいね。たまたま環境が悪かった為、一時的に本来の輝きが失われているんです。

    嘘をでっち上げないと危機感を覚える位、私が羨ましかったのね。周囲がぎこちなかったのは、私も緊張で強張っていたから…かも?私は誰にも害を及ぼしていないので、分かってくれた人は潜在的にいたはず!
    …という風に当時を整理して、立ち直りの一歩を踏み出してはいかがでしょうか。

    自己愛になびいた人に納得行きませんよね。あなたが去った後、次のタゲ候補にされないか戦々恐々としています。
    あと、どんな人気者でもアンチがいますよね。自己愛のハリボテ魅力に引っかからず、見下している人は必ずいます。
    自己愛自身も、それになびいた人達にも、安寧の日は永遠に来ません。

    しっかり泣いて、その後は一秒でも長く自己愛の事を考えない時間を作り、一秒でも長く笑顔で過ごして欲しいです。本来の魅力が戻り、自己愛にたじろがない余裕が生まれると思います。
    元気が出たら少しずつ肩の力を抜いて、かつての様に素敵な交友関係を楽しんで下さいね。

    +3

    -0

  • 1648. 匿名 2020/02/08(土) 09:51:10 

    >>1628
    ⚫頭が悪くてお喋り
    ⚫自尊心低くて頼られたら喜ぶ人
    ⚫正義感ある脳足りん
    ⚫被害者を潜在的に嫌う/羨む人

    まさに、その通り。特に正義感の強い脳たりんが一番たちが悪いと個人的には思うわ。

    加害者の言い分を鵜呑みにして感情に流されて冷たい態度を取ってきた人、「人に頼られる自分」に酔って正義感を履き違えて上からアドバイスをしてくる人に、私は深く傷ついたよ。

    適格に自己愛は人を見極めて裏工作するよね。

    自己愛の嫌がらせから数年経ち、客観的になった今思うのは、自己愛の友達もどこか可笑しい人(本当にいい人ではない)が多かったということ。

    自己肯定感が低い人は、自己愛の本性知りながら、媚を売られたらあっという間に取り込まれて、掌返すように自己愛と仲良くするのを正当化してきた。私を孤立させる目的ですり寄って来ただけなんて、分かってるだろうに。

    人当たり良くて一見とても優しい人でも、自己愛と縁を切らない人は多数派に所属したい自己保身の強い人、信用できない人なんだってよく分かった。勉強になったわ。

    +4

    -0

  • 1649. 匿名 2020/02/08(土) 11:26:07 

    身近な人や知り合い、
    友達の不幸を喜んでいる人種が
    本当に存在するんだと知った時は衝撃だった。

    それまでは自分の素直な気持ちを言っていたけど
    今では「これを言うと喜ばせてしまうだろうな」と
    イチイチ考えてしまって不自由になった。

    自己愛の前だけじゃなく
    (人の不幸は蜜の味な)自己愛的な人もけっこう存在する事も
    分かって来たので、大勢の前では本心が言いにくくなってしまった。

    自己愛に出会うと、人を信頼する気持ちを忘れますね。

    +4

    -0

  • 1650. 匿名 2020/02/08(土) 14:44:07 

    >>1622
    無能のくせに、自分の事は棚上げで他人のことは重箱の隅をつつくようにあら探ししてネチネチ言いますよね。
    そもそも自分の事もちゃんと出来てない人間が、人様にガタガタ言うなと思いますよ。
    常に文句と不満ばかり垂れ流してるし、不幸な人種と思って間違いないですね。
    人のエネルギーを奪って生きてるような、ゴミみたいな人間。

    雷撃ち落としてまる焦げにしてやってくださいw

    +6

    -0

  • 1651. 匿名 2020/02/08(土) 17:28:45 

    >>1650
    自分が出来ない、能力無いからこそ
    他人に目を向けさせスケープゴートにするんだよ
    仕事出来る人は重箱の隅ネチネチ言わない笑
    黙っていたら調子に乗って益々悪口垂れ流して共感で周りを固めようとするから気付かないふりしながら周りが流されないよう反撃した方がいい
    流れに乗って悪口言うバカは何処にでもいるからね

    +4

    -0

  • 1652. 匿名 2020/02/08(土) 17:30:18 

    自己愛ってターゲットにやたら厳しい割に自分には甘い。
    ターゲットによくされるから、カウンセリングに行ってる。
    自尊心ボロボロで引きこもりたくなる。

    +4

    -0

  • 1653. 匿名 2020/02/08(土) 17:49:03 

    自己愛にタゲられた過去があると、人を信じることが出来なくなる。似たような雰囲気の人を見れば(この人もそうかも)と怯えてしまう。
    全力で逃げたあとも心の傷は中々癒えないよね。

    +8

    -0

  • 1654. 匿名 2020/02/08(土) 18:13:28 

    >>1653
    この人もそうかも
    …が以降外れた事が無いwww
    撃退、懐柔、場に応じて使い分けするけど私も昔ほど純粋ではなくなったな…
    人間関係に異常に冷めてしまって、付き合いたいと思う人が本当に居ない
    打算や利得や上下や…そんな人が大半だし
    昔からの友人と知り合いだけで満足してしまっている

    +10

    -0

  • 1655. 匿名 2020/02/08(土) 19:30:28 

    人当たり良くて一見とても優しい人でも、自己愛と縁を切らない人

    この立場の人に理由を聞いたら、双方に対して味方にも敵にもなりたくないとの事でした。私側に付く程の友情は感じていないし、自己愛から迷惑を被った訳では無いので拒否する意味が無いんですって。

    当時は綺麗事にカチンと来たけれど、今ならその人の気持ちが少し分かります。
    「不幸になれ!孤立しろ!」と、実行する自己愛。そして心の中で同じ事を呪う私。それを燃料にエキサイトする自己愛。これがエンドレスに続き、平和主義な人には私も自己愛も険しく見えていたのでしょうね。

    +4

    -0

  • 1656. 匿名 2020/02/08(土) 19:32:21 

    何故あんな性格になるか気になる。

    +0

    -0

  • 1657. 匿名 2020/02/08(土) 21:10:05 

    >>1656

    親からありのままの人格を受け入れて貰えず、精神的な仮死状態に。

    真心や調和力が欠落し、人や物事をありのまま受け入れる事が困難に。損得勘定でしか動けなくなる。

    精神的な安定を得られず、人生の空回り感が発生。自尊心を補完する為、加虐行為や嘘が制御不能に。

    それを咎められると、精神的死を回避する為に記憶が改竄。指摘した人物を『無実な私を攻撃する愚民』と、誤認識。

    聖戦に挑む使命感と万能感に満たされ、「私を怒らせたお前が悪い」と、相手の人格指定。俯瞰力がないので、自分を棚に上げている自覚はゼロ。

    発作が収まり、周囲の反応が気になる。
    私悪く無いよね?悪いのはアイツだよね?と、熱心な営業で味方を確保。

    被害者と加害者の取り違えが発生。

    ※モラハラ、DV、フレネミーetcの様に、発作後に被害者へ熱心な謝罪をするタイプも存在。

    +2

    -1

  • 1658. 匿名 2020/02/08(土) 21:18:19 

    最近まで好きだった人が一緒にいるうちに自己愛性かな?って思ってきて冷めました。
    イケメンでギョロ目で三白眼。
    自分に自信がないって口では言ってるのに自分の言ってることは一番正しいと思っている。
    自分に非があって怒られても口が上手いので自分は被害者のようにもっていく。
    どんなに好きな人だったとしても自分の価値観に合わせられなかったらいらないと思っている。
    あいつは不細工だとかハゲだとか人の見た目の悪口ばかり言う。
    自分より劣っていると思った相手には徹底的に攻撃。
    気に入らないことをされたら理詰めで攻撃。
    好きな人でも自分の気に障ると攻撃対象になる。
    気に入らないとすぐに帰って連絡無視。
    でも仲が良いときは本当に優しくてお姫様扱いをする。モラハラも入ってるように思います。
    書いてたら最低な奴ですが好きだと思ってたときは盲目になってたので優しさが忘れられなくて離れられなかったけど今思ったらぜんぶ自分のためだったんだとわかりました。正式に付き合わなくてよかった。

    +4

    -0

  • 1659. 匿名 2020/02/08(土) 22:14:00 

    >>1655
    要は自分に火の粉かぶらないなら、自己愛から奉仕してもらえる美味しい立場を手放したくないだけの損得勘定で動く人だけどね

    タゲを孤立させるための奉仕活動だって分かってるだろうに

    道徳心や分別ある人なら自己愛の虐め行為を知りながら、自己愛と仲良くしないもの。

    +4

    -0

  • 1660. 匿名 2020/02/08(土) 23:17:49 

    自己愛の嘘で、上の立場の人から何度も説教を受けて、その場所に居づらいです。苦しいです。
    説教が理不尽かつ長期的すぎて、上の立場の人のパワハラとして報告したら、証拠がなくてどうにもなりませんでした。

    自己愛が嘘をつかなければ、説教されることもなく、上の立場の人と接することもなかったのに。自己愛はのうのうと生きてるわ、上の立場の人からも恨まれるわで、やりきれない。

    ふと、なんで嘘つきの自己愛じゃない別の人間とばちばち戦わないといけないんだろう、と泣きたくなる。
    初動を間違えた。せっかくの土曜日なのに一日中横になってしまった。しんどい。

    +3

    -0

  • 1661. 匿名 2020/02/08(土) 23:25:04 

    >>1659

    その人達は自己愛にも私にも同じ態度で、「お疲れ様。今日は寒いですね。」くらいは声を掛けてくれるんですが、どちらにも加担しなかったです。

    保身で自己愛になびいている人もいましたが、この層は上辺の親切で話かけ、ニヤニヤ私を観察してました。おっしゃる通り、私を孤立させるための奉仕をしていました。

    私の失敗は、中立的な人達に険しい顔で自己愛がらみの話ばかりした事です。逆に自己愛も、私の悪口三昧だったでしょうね。きっと、双方にうんざりだったと思います。
    仲良くなれるように明るく接し、時期を見て身の潔白を伝えるべきでした。
    この経験のおかげで、自己愛が不利になる状況作りが上手くなった気がします。

    +2

    -0

  • 1662. 匿名 2020/02/08(土) 23:51:47 

    >>1660
    わかります。すごくわかります。全く同じです。

    そうなんですよ。自己愛は嘘をついて第三者に攻撃させるんです。それが上の立場の人だとホントに困ります。無視できないし最悪クビになる可能性もあるし。同僚など同じ立場の人なら別にいいやー勝手に言ってろ!って相手にしないんですけど。


    私は上の立場の人に怒られたり嫌がらせされたりクスクス笑われたりされたけど、それが自己愛の嘘のせいだと気づいたのは10年たってからでした。気づくまでは、自分がいけないんだ、ダメな人間なんだってずっと思って、自信もなくし、心はボロボロ。

    でも気づいてからは今度は自己愛を恨む様になり、自分の心も汚れてしまったような気がします。
    昔は人を恨むなんてことはありませんでした

    +7

    -0

  • 1663. 匿名 2020/02/09(日) 00:32:25 

    >>1662
    辛かったですね。
    立場が上の人を嘘に巻き込むのは本当に最低です。というかあらゆる第三者を巻き込まないでほしいです。本当に卑劣。
    人って、怒ったり、嫌悪感を抱いたりすることはあっても、深く恨むほどにはなかなかならないんだと思います。ただ、私も自己愛を恨んでしまっています。

    人を呪わば穴二つ。任せてください。あなたの分も私がその自己愛を恨んでおきます。
    あなたが苦しみから解放されることを祈っています。
    本当に自己愛ふざけんな。平穏な心を奪いやがって。許すまじ。太陽の下を歩くな。雨の日しか外出するな。

    +3

    -0

  • 1664. 匿名 2020/02/09(日) 02:18:06 

    >>1663
    なんかわかってくれて凄く救われた気分です。ありがとうございます。
    なんか自己愛の事ってなかなか人にうまく説明できないんですよ。話したとしても、考えすぎだよ!とか言われてわかってもらえなかったり。
    今は自己愛を恨んでしまっていて、結局自己愛の事考えてるし、未だに振り回されてる様な気分です。
    なんとか恨まないで済むにはどうしたらいいか今考えてる所です。ここを乗り越えれば、昔より大きな自分になれる気がします。乗り越えたいです。

    +3

    -0

  • 1665. 匿名 2020/02/09(日) 03:58:59 

    >>1658
    特徴似すぎてて元カレかと思った。
    付き合わなくて正解!!!
    精神ズタボロにされましたヽ(´o`;

    +2

    -0

  • 1666. 匿名 2020/02/09(日) 09:37:05 

    >>1664
    説明もしにくいし理解もされにくいですよね。
    周りの人にはそんな人いないでしょ、考えすぎでしょって対応されて、それがまた苦痛ですよね。
    私が理解してもらえたのは、時系列で逐一相談してた一部の人だけでした。
    私は、基本的には被害にあった人しか理解できないのだと思っています。心苦しいです。

    私は自己愛のことは暴走車だと脳内変換していて、ひき逃げにあって捜査中だと考えるようにしています。周りの人にはそのうち気づいて離れられ、いつか大事故をやらかすものだと思います。周りを走る車も多重事故に巻き込まれると思うので、私はできる限り距離を置きます。暴走車と仲良く走る車もバカです。

    本当は観察もしたくないのですがあなたの分もその暴走車を見張っておきます。あなたは見なくてもいいです。目の毒です。少しでも楽になるといいですね。乗り越えられるといいですね。
    本当に許せない。たくさん迷ってたくさん事故して修理工場に入って二度と出てくるな。外見だけ整っているけど内装は泥だらけの整備士も匙を投げる車め。

    +2

    -0

  • 1667. 匿名 2020/02/09(日) 10:52:59 

    許せなくていいのよ。
    風邪の後に抗体が出来るのと同じ。
    二度と異物に冒されない為の、自然な防御反応なんですもの。
    でも、過剰な抗体は自分を蝕むわよ?
    許せない事ばかり考えていたら、ストレスで自律神経をやられるわ。
    消化器ズタボロ、睡眠障害、耳鳴り、体の凝り、メンタル不調やらで、余計苦しくなるの。
    こうなると陰のオーラが出て、周囲は自己愛の嘘を信じやすくなるわ。
    あらやだ、これ昔の私の事ね。

    許せなくていいのよ。
    でもね、自分には趣味や目標に取り組む自由を許したげて。
    自己肯定感が高くなるから、物事が好転する様になるわ。ホントよ。
    どう生きるのは本人の自由。
    とは言え、自己愛が喜ぶ生き方だけはお勧め出来ないわ。

    +3

    -0

  • 1668. 匿名 2020/02/09(日) 11:21:28 

    >>1660

    嘘とパワハラ、きついですね。
    証拠が無くてどうにもならないって事は、証拠があれば大丈夫という事かも。
    自己愛に指示されたらメモって、言い逃れ防止を兼ねて周囲に聞こえる声量で指導内容を確認しては。
    嘘をつかれたら、「この日付でこう指示されました」と、折れずに指摘しちゃおう。(弱気だと嘘を押し通される危険が)
    上の立場の人とやらも自己愛の素質がありそうなので、その人と嘘付き人間の証拠を集めましょう。

    恐怖したり憎悪があると、思った以上に判断力が落ちるんですよ。気持ちを切り替えて、何をされて、何に困っているのか考え直してみてね。それから時間をかけて相談に適した人を見付け、改めて相談を。自己愛達が変わらないなら、部署替えを申し出るのも良いんじゃないかな。
    慌てず、負けない為の作戦を練って下さいませ。

    +1

    -0

  • 1669. 匿名 2020/02/09(日) 13:27:50 

    >>1606
    あぁ。私タゲられてるけど分かるわ。
    全部言ってることが滑稽なほどに特大ブーメラン。
    本人気づいてないみたい。
    指摘したもんなら、全然関係ない話に逸らして私への精神攻撃。その時の顔凄いの。目を見開いて公共の場所でも声がでかくなって。

    +5

    -0

  • 1670. 匿名 2020/02/09(日) 13:39:15 

    >>1635
    そうそう!ターゲットにされる人って、自己愛の洗脳で自分は駄目な人間だと思い込んでしまうけれど、自己愛は自分より魅力的だと思う人をターゲットにするわけで元々素敵な人なんだよね。

    +6

    -0

  • 1671. 匿名 2020/02/09(日) 20:37:39 

    普通の人は優しい人に出会ったら、あーこの人優しいなー自分も優しくしたいなーって思うんだけど、自己愛の人は優しい人を見るとこいつ使えるな!とか、痛めつけてやろーとか思うんですよね

    +5

    -0

  • 1672. 匿名 2020/02/09(日) 22:08:09 

    >>1661
    職場や近所で、事情もよく分からないなら、敵にも味方にもならない距離感で平等に接するのは仕方ないかと思います。どちらの言い分が正しいのか判断出来ないわけだし。

    私は、職場の人事や上司には、私の味方につく必要はないけど自己愛の言い分を一方的に信じてジャッジするのは止めて欲しい、中立に仲介をして欲しいと伝えました。自己愛の言葉を鵜呑みにされて明らかに私に冷やかな態度を取られたので。結局、第三者に仲介してもらい話し合ったところ自己愛が矛盾した主張し始めたため嘘がばれて、自己愛が自滅しました。

    だけど、プライベートの付合いで、自己愛の本性を知りながら中立の立場を取って自己愛とも付合い続ける人は、全員がその程度の人間だと後々に知ることになりました。やっぱり類友なんだと思います。

    +5

    -0

  • 1673. 匿名 2020/02/09(日) 22:23:42 

    >>1668
    ただ、本人に指摘したら絶対ダメよ。
    攻撃スイッチ入るから。
    唐突に違う話を持ち出してでも攻撃してくるよ。
    自己愛が取り込みたい第三者、この場合その上司にに事実を話すのがベストと思うけど。
    その上昇男性かな?男性は単純な女の嘘も信じちゃうからなぁ。自己愛って男性操るの上手いし。
    とにかく本人に指摘してはいけないわ。
    絶対謝ったり態度改めたりしないから。保証する。

    +1

    -0

  • 1674. 匿名 2020/02/09(日) 22:33:40 

    >>1672
    ほんとあれなんなんだろうね。上の立場の人間なら尚更その辺慎重に判断しないといけないのに、何故自己愛だけの話を聞いて信じて、それを事実だと思い込むんだろ〜。何故相手にも話を聞こうとしないんだろ〜あれ悔しいよね。
    それほど嘘が巧妙なのかな?こんな事ウソつくはずないと思うのかな?
    わかんないよね。

    +2

    -0

  • 1675. 匿名 2020/02/09(日) 23:50:35 

    >>1672

    人事や上の人間が自己愛だったり、自己愛から洗脳済みな場合があるので、解決力がある第三者を見つけるのって大事ですよね。自己愛を自滅させたお話を聞けて、自分の事のように嬉しく感じました。

    個人的に仲良くしているのに、自己愛とも仲良くする人間は、私も類友だと思います。話した事が自己愛に筒抜けでした。
    おかげで自己愛に限らず、友達のフリをした悪魔を見抜けるようになりました。

    +3

    -0

  • 1676. 匿名 2020/02/10(月) 15:50:23 

    自己愛は完璧な自分か惨めな自分しかないから、無反応にしてると判断基準が混乱するようでパニックをおこしがち。
    そのぐらい自分で判断しろよと冷たく眺めてる。
    アダルトチルドレンだからって他人を巻き込むような自己愛には親切に教えてやらないようにしてる。

    +4

    -0

  • 1677. 匿名 2020/02/10(月) 21:14:17 

    自己愛男との結婚生活ってどんなんになるんだろ???

    +0

    -0

  • 1678. 匿名 2020/02/11(火) 01:21:32 

    >>1677
    モラハラ夫のトピ見て下さい。

    +2

    -0

  • 1679. 匿名 2020/02/11(火) 04:29:58 

    散々人の人生を邪魔して心壊した自己愛の女
    おもしろいくらいに天罰降って無様すぎて笑ってしまった。ホントにザマァ(^ ^)
    自己愛に目つけられてる人
    逃げて逃げて逃げまくって自分守ってね
    逃げれなかったら警察使ってビビらせるとかどんな手使ってでも守ってね。自分が一番大事なんだから。

    +3

    -0

  • 1680. 匿名 2020/02/12(水) 16:10:49 

    人格障害の専門のクリニックに行ったら後遺症が良くなってきました。

    あの怖さを知っている人でなくては
    こちらが言ってることは支離滅裂で片付けられてしまうと思ったのであえて自己愛専門の医者に相談してみました。

    +4

    -0

  • 1681. 匿名 2020/02/13(木) 10:52:21 

    自己愛の人避ける方法なら、結構簡単かも。
    悪口を言う人を避ける。
    これでかなりつきあう人は減るけど、安全。
    悪口では、人は仲良くはならない。相手を思う気持ちがあるから仲良くなれる。

    悪口言うのが心苦しいとか、言わないように気をつけている人は、悪口じゃなく、相談のような形の話の流れになる。頭にくるけど、ストレスなんだけど、どうしたらいいんだろうという感じで。辛辣な言葉や容姿をけなしながら日頃の怒りをこちらにぶつけて来る人は、自分の中ではアウト。罪悪感があるからなのか、冗談として笑い話として話す人もアウト。

    自己愛に悩んで頭が白くなっちゃったので、幸せに生きるにはこのくらいで注意しなきゃと思ってます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード