ガールズちゃんねる

私は子供を産んだことを後悔しています─こんなことを言うのはダメですか?

1325コメント2020/02/01(土) 17:42

  • 1001. 匿名 2020/01/13(月) 13:11:54 

    >>435

    この手のトピには絶対、子供が犯罪者になるかもしれないとか無職引きこもりになるかもしれないとか言ってる人いるけどさ

    その人らって事故おこすかもしれないから車も電車も飛行機ものらず、噴火するかもしれないから山登らず、溺れるかもしれないから海いかないのかな

    子供が犯罪者になる確立より交通事故の確立の方が高そうだけど

    +14

    -11

  • 1002. 匿名 2020/01/13(月) 13:12:05 

    >>51
    極端すぎでしょ。あなたの周りはそんな人達ばかりなの?普通はまともに育ってまともに生きてる人ばかりでしょ。

    +9

    -8

  • 1003. 匿名 2020/01/13(月) 13:12:20 

    >>980
    育てたように育つ〜って言うけど、その子の気質次第、もっと言えば遺伝子次第だと思う。

    +9

    -5

  • 1004. 匿名 2020/01/13(月) 13:13:47 

    元彼(35歳)の母親が彼と子供の話になった時に私子供嫌いなのよね。って聞かされてショックだったって話を付き合ってる時にされて、子供かな?って思ったの思い出した。いろんな状況下で産む事しか叶わなかった女性も居るだろうし、子供が嫌いだからってちゃんと育ててもらえなかった訳でもないのに。母親を理想化しすぎじゃない?

    +3

    -6

  • 1005. 匿名 2020/01/13(月) 13:13:58 

    子どもを育てるのは、資格ある人だけにしたほうがいい
    植物育てるのや、動物を育てるのもちゃんと知識や環境がないと育てられない
    のに、ちゃんと最低限の勉強ぐらいしてほしい

    +33

    -3

  • 1006. 匿名 2020/01/13(月) 13:14:15 

    >>953
    横だけど意味不明。
    実際統計的には大多数が普通に働いて生活してるのに、無神経とか言う貴方がおかしい。

    +9

    -18

  • 1007. 匿名 2020/01/13(月) 13:14:19 

    >>801
    私も欲しくない。だけど他人に聞かれて正直に欲しくないと答えると引かれるから面倒臭い
    みんながみんな欲しいわけじゃないし視野が狭いよね。
    女で子供いらない=冷たい女、欠落人間
    と思われる風潮

    +40

    -1

  • 1008. 匿名 2020/01/13(月) 13:15:15 

    >>498
    それはそれで嫌な母親だよな、、

    +10

    -0

  • 1009. 匿名 2020/01/13(月) 13:16:26 

    生まなきゃよかったとは言われたことないけど、他人と比べられたりし続けたからきっとそう思ってたんだろうなとは思う

    +6

    -0

  • 1010. 匿名 2020/01/13(月) 13:18:17 

    子育て疲れるよね
    毎日同じ事言わせて疲れちゃう。
    独身や既婚者でも子供いない人自由でいいなって思うことある

    +10

    -3

  • 1011. 匿名 2020/01/13(月) 13:19:21 

    >>1002
    なわけないやん
    落ちこぼれは社会から外れるから見えなくなるだけ

    +6

    -2

  • 1012. 匿名 2020/01/13(月) 13:19:50 

    >>1007
    それはしかたなくない?
    子供嫌いなんて人と関わりたくないし

    +2

    -17

  • 1013. 匿名 2020/01/13(月) 13:20:04 

    >>8
    なぜ?

    +9

    -0

  • 1014. 匿名 2020/01/13(月) 13:20:57 

    子供がADHAで将来が心配すぎて
    この子は私がいなくなった後
    行きていけるんだろうかと。。。 
    憂いすぎて産んでごめん
    産まなきゃよかった?と思う事がある。

    +7

    -3

  • 1015. 匿名 2020/01/13(月) 13:21:46 

    あと1の話はイスラエルね

    望む望まないにもかかわらず絶対に孕まされて
    産みたくなかったなんて思うこともタブー

    選んで産んだんだろとか甘えるなとか
    私はかわいいと思うし!の自分語りはまず記事を読んでみて

    +5

    -3

  • 1016. 匿名 2020/01/13(月) 13:24:02 

    >>940
    わかるよ~家もショッピングモール大変だから
    夫がいないときは行かない。周りに気使うし、
    尚且つ子供が迷惑にならないように神経すり減るよね。ママ友同士で小さい頃連れてるお母さん
    見ると心から尊敬する

    +4

    -0

  • 1017. 匿名 2020/01/13(月) 13:24:33 

    >>934
    良いこと聞いた
    これを実行し続ければ擦り寄ってくる母を孤独にすることができるね
    今となってはこっちのほうが強く出れるし母がいなくてももう何も困らない

    +3

    -1

  • 1018. 匿名 2020/01/13(月) 13:24:52 

    >>995
    これかな?私も衝撃的だった。芥川の河童とかもだけど。
    生と死について考えさせられる…。ヤノマミ族の風習『赤子の精霊返し』 - NAVER まとめ
    生と死について考えさせられる…。ヤノマミ族の風習『赤子の精霊返し』 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    南米、隔離された環境で暮らす原住民「ヤノマミ族」。1万年もの間、独自の文化を守っている彼らの死生観は、私達とはまったく異なるものでした。生と死についての価値観を...

    +3

    -0

  • 1019. 匿名 2020/01/13(月) 13:26:50 

    >>989
    良かったね

    +3

    -5

  • 1020. 匿名 2020/01/13(月) 13:26:51 

    このトピ子供欲しがってる男に見せてやりたいわ
    子供欲しくない女はたくさんいるんだよ
    女が全員子供欲しがってると思うな無能野郎

    +22

    -4

  • 1021. 匿名 2020/01/13(月) 13:26:59 

    長年選択子なしで、アラフォーあたりになってやっぱり子供欲しくなって慌てて不妊治療する人多いけど、たいてい子供できずに終わってる

    +14

    -2

  • 1022. 匿名 2020/01/13(月) 13:29:17 

    >>1001
    性教育だけでなく子育ての内容も義務教育でやればいいと思うわ。
    子供に子育ての内容は早すぎるかもしれないけど、プログラミングや語学が必修化してるように早いうちに基礎を学んでもいいのでは。

    +7

    -0

  • 1023. 匿名 2020/01/13(月) 13:30:20 

    >>1021
    産んで後悔するより産まなかった後悔のほうが気が楽

    +48

    -3

  • 1024. 匿名 2020/01/13(月) 13:31:26 

    人生が上手く行ってて楽しい人間はがるになんて来ないんだから、ここは悲観的な人ばかりになるよね。

    +6

    -1

  • 1025. 匿名 2020/01/13(月) 13:32:13 

    >>1020
    そこは事前にすり合わせて結婚するでしょ。

    +5

    -0

  • 1026. 匿名 2020/01/13(月) 13:32:23 

    >>1005の間違いでした

    +0

    -0

  • 1027. 匿名 2020/01/13(月) 13:32:56 

    >>1021
    欲しくなるきっかけってなんなんだろう
    周りを見てほしくなるのかな?

    +1

    -0

  • 1028. 匿名 2020/01/13(月) 13:34:31 

    >>1020
    擦り合わなくて別れたカップルたくさんいるよね

    +0

    -0

  • 1029. 匿名 2020/01/13(月) 13:35:34 

    >>1027
    田舎だからかうちの地元は世間体と親に急かされて産んでる子が多いよ

    +3

    -0

  • 1030. 匿名 2020/01/13(月) 13:35:50 

    >>1014
    ADHDな。ジョブズもアヴリルもそれだから適性に合う仕事を見つけられれば伸びやすいよ。

    +3

    -0

  • 1031. 匿名 2020/01/13(月) 13:36:23 

    >>1011
    落ちこぼれの定義って何?生活保護?

    +1

    -0

  • 1032. 匿名 2020/01/13(月) 13:37:43 

    一姫二太郎だけ欲しかったらしく、私は女の子だから要らなかった、しねば良かったのに、産みたく無かった、何で生まれて来たんだ?、こいつは全然ダメだの言いたい放題だったな。
    挙げ句のはてには全然なつかないって、それだけ暴言吐かれたらなつくはずがないじゃんね。

    +10

    -1

  • 1033. 匿名 2020/01/13(月) 13:38:16 

    子供なんて自由を縛るものいらない
    でも年取ってから夫が先に死んだら寂しいなとは思う
    1人で年取っても楽しめる趣味を見つけたい

    +8

    -2

  • 1034. 匿名 2020/01/13(月) 13:39:35 

    >>1021
    それずっと言われ続けてきたけど44歳。全く欲しくないどころか、今赤ちゃんをどこからか連れてこられても、育てる体力なんてないよ。
    もう今日の自分のことだけで精一杯。

    +24

    -2

  • 1035. 匿名 2020/01/13(月) 13:39:40 

    >>1007
    私は元彼に子供欲しくないこと話したら欠陥人間って言われたよ

    +5

    -3

  • 1036. 匿名 2020/01/13(月) 13:40:59 

    >>993
    本当に大変だろうね。それだけ重度だと施設とかに預けられないかな?
    993みたいな苦労をしてないのに子供生めとか簡単に言う奴が嫌いだ。

    +15

    -0

  • 1037. 匿名 2020/01/13(月) 13:43:14 

    反出生主義からしたら考えられへんわ
    出生主義で、産んでよかったと言ってたらまだしも後悔とかw

    +7

    -1

  • 1038. 匿名 2020/01/13(月) 13:43:47 

    >>1031
    正社員で就職、結婚して子供を持つが出来なければ外れみたいな風潮はあるでしょ?
    それが正解じゃないけど、型に嵌めたがる連中は年寄りに多いよね。

    +7

    -0

  • 1039. 匿名 2020/01/13(月) 13:48:32 

    >>971はこんなこと考えて生きてて辛くない?

    +1

    -3

  • 1040. 匿名 2020/01/13(月) 13:49:10 

    >>1021
    自業自得だよね

    +5

    -2

  • 1041. 匿名 2020/01/13(月) 13:50:15 

    >>435
    確かに、人殺し、レイプ、強盗の確率は少ないだろうけどね。
    交通事故、難病、精神病からのひきこもりなんかはよくあるよ。
    成人してても、いつ何時あなたの子どもがそうなると限らない。
    ついでにいうとあなたの子どもの子ども(あなたから見たら孫)がそうなるかわからない。
    だからどこまでいっても「今のところは順調」でしかないよ。

    +36

    -0

  • 1042. 匿名 2020/01/13(月) 13:51:25 

    >>1027
    夫婦二人の生活に虚無感を感じるからみたい
    あとは、散々遊び尽くしたからとか

    +4

    -1

  • 1043. 匿名 2020/01/13(月) 13:51:42 

    >>953
    大多数が普通だから、自分がそうじゃないのが辛いんだね
    かわいそうに。

    +6

    -13

  • 1044. 匿名 2020/01/13(月) 13:52:10 

    育てにくい子なんだけど昔の私にそっくり
    私は子どもを持っちゃいけない人間だってずっと思っていたけど周りの圧力に屈した
    最終的に産むことを選んだのは自分自身だから人のせいにはしないけど正直後悔してる
    あとどのくらいこんな日々が続くんだろう

    +4

    -5

  • 1045. 匿名 2020/01/13(月) 13:53:24 

    >>756
    他人が産むのは別に構わない

    そうそう、選択子なしの人って自分をしっかり持ってる分、他人の生き方にも口出ししないよね
    でも自分と他人が同じでないと気に入らない他人との境界線が出来上がってない幼稚な子持ちほど、
    自分と同じ事をしろ!と強要してくる

    ストレスが殆どない穏やかな選択子なしの人生上で、唯一のストレスがこういった強要してくる子持ちの存在、そしてその親ってその子供にとっての毒親だった

    +26

    -4

  • 1046. 匿名 2020/01/13(月) 13:54:58 

    >>1020
    ここまで男全員を罵るなんて今まで男に散々な目にあわされてきたんだね。無能な男が近くにいないからわからん。

    +0

    -1

  • 1047. 匿名 2020/01/13(月) 13:55:09 

    >>1039
    別にこんなことばっか考えてないよ
    >>905が確率が~って言うから気になって調べた
    逆に死ぬまで自分には何も起きないって思ってる奴のが少なくない?

    +6

    -0

  • 1048. 匿名 2020/01/13(月) 13:55:59 

    >>435
    結構攻撃的だよね。
    実はあなたの子どもたち、あなたのこと嫌いかもよ。

    +19

    -5

  • 1049. 匿名 2020/01/13(月) 13:56:17 

    >>1045
    私も子供欲しくないんだけど子持ちママからしたらお金に余裕あって自由でずるい!お前も早く子供産め!って遠回しに言われたわ

    +18

    -1

  • 1050. 匿名 2020/01/13(月) 13:56:28 

    >>839
    w大変そう。お疲れ様。
    友達はいないとは限らないよーこっそりいっぱいいるかも。親受けしなさそうな友達で隠してるかも

    そういうお調子者は営業とか接客とか向いてるから、コミュ力あげたら社会で居場所あるよ
    勉強、勉強よりいろんなバイトとかさせて世の中見せたらいいと思う
    あと営業は体力いるのでスポーツさせるのおすすめ
    高校になったら肉体労働のバイトさせるのもいいよ、イベント設営とか女の子多いとことかw

    +1

    -1

  • 1051. 匿名 2020/01/13(月) 13:57:21 

    >>17
    じゃあ性行為すんな

    +13

    -2

  • 1052. 匿名 2020/01/13(月) 13:57:30 

    >>1046
    女使って親孝行したがる馬鹿野郎が多いからさ

    +7

    -0

  • 1053. 匿名 2020/01/13(月) 13:57:48 

    >>18
    辛いって言うか腹立つ

    +4

    -0

  • 1054. 匿名 2020/01/13(月) 14:00:04 

    >>435は自分に必死に言い聞かせようとしてる感じがした。子供や自分が何事もなく過ごせるようにって。でも思わぬ所から不幸は来るよ。。。悲しいけど理不尽に、突然に。

    +17

    -1

  • 1055. 匿名 2020/01/13(月) 14:00:05 

    年子の妹である私は親から
    あんたは予定外の子どもで周り堕ろせって説得されたけど産んでやったんだから感謝しろって言われてた
    本来ならばいなかったはずの邪魔な存在だって言われてまっすぐ育つわけないのに
    私を産んで後悔してるからそんなことが言えるんでしょうね

    +20

    -0

  • 1056. 匿名 2020/01/13(月) 14:03:25 

    >>1020
    今はネットあるから実態ばれてるけど昔は女は全員子供好きと思ってる男普通にいたね

    +21

    -0

  • 1057. 匿名 2020/01/13(月) 14:04:19 

    >>1045
    はいはい、選択子なしすばらしー

    +5

    -9

  • 1058. 匿名 2020/01/13(月) 14:04:38 

    >>836
    人間関係以外では産んで後悔はないので。
    私がピンチのときは子供達がすっ飛んできて「ママ!どうした!?大丈夫!?」って声を掛けてくれる旦那より頼もしい味方です。

    +11

    -7

  • 1059. 匿名 2020/01/13(月) 14:11:14 

    >>1058
    ホントに子どもって素晴らしいよ。
    自分が育てた同じ形の愛を何倍にも返してくれる。
    思春期で大変だけど、私の毒母が私に薄情な態度すると娘は命懸けで守ってくれる。

    +8

    -13

  • 1060. 匿名 2020/01/13(月) 14:14:21 

    精神的に未熟者、自分さえよければいい自己中人間は子供産まない方がいい
    子供が不幸になるだけ
    ここには私のような子供を産む資格がない、社会不適合者が沢山いて安心するわ

    +28

    -3

  • 1061. 匿名 2020/01/13(月) 14:15:05 

    >>1059
    う~ん…毒母とはもう関わらないようにするのが一番じゃないかな。思春期の娘さんにいらんストレスはかけない方がいい。
    私の場合は嫁姑だったけど、進路とかで悩んでる時にかなりストレスだったわ。それが実母とかだと…。

    +5

    -0

  • 1062. 匿名 2020/01/13(月) 14:15:21 

    >>1047
    何も起きないって思ってる人なんているわけなくない?みんなそれぞれ大なり小なり危機感持ってるでしょ
    でも犯罪が〜とか事故が〜とかこういうとこで言ってる人ってなんか普通じゃないなって感じ

    +2

    -3

  • 1063. 匿名 2020/01/13(月) 14:17:12 

    お前が産んだんだろって言いたい。

    +12

    -0

  • 1064. 匿名 2020/01/13(月) 14:18:05 

    全ては親のエゴだよ。そこに付き合わされる子ども達。

    +21

    -1

  • 1065. 匿名 2020/01/13(月) 14:18:50 

    >>953
    ほんとかわいそう
    普通の幸せな家庭を知らないから大多数って言われてもピンとこないんだね
    だから435みたいな普通の家族の話が妬ましいんだよね
    でも実際は、多少喧嘩とかしても仲良い家族が多いのが現実だよ

    +5

    -16

  • 1066. 匿名 2020/01/13(月) 14:20:06 

    >>1041
    こういう風にどんどん悪い方にしか考えられない人ってなんなんだろう?
    幸せな人が妬ましいのかな?

    +3

    -18

  • 1067. 匿名 2020/01/13(月) 14:21:09 

    現実じゃ言えないけど私も一昨日後悔した。

    四年生の娘は離婚した父親の方が好きらしい。
    不自由させないために仕事をして、偏らないように食事を作ってきたけど週一会う甘えさせてもらえる父親の方が好きか。
    なんのために離婚してから頑張ってきたんだろう

    +12

    -6

  • 1068. 匿名 2020/01/13(月) 14:21:58 

    リアルでは言えないので

    後悔してるよーーーー‼

    人の親になるということをめいっぱい悩んで、考えて、迷って、決心して結婚10年目で産んだ
    実家のサポートは無かったし、夫も期待していたように寄り添ってはくれず夫婦の価値観の違いが浮き彫りになった
    育てにくい子でもあって何かと手がかかる
    私は私を押し殺して毎日を過ごしてるよ

    +26

    -4

  • 1069. 匿名 2020/01/13(月) 14:22:03 

    >>1054
    そういうふうに捉えるあなたの方が、自分の方が幸せって必死な感じ。
    ここにいる人たちがあまりに悲観的だからうちはこういう感じだよって言ってるだけなのに。

    +4

    -11

  • 1070. 匿名 2020/01/13(月) 14:22:10 

    自分のキャパが少ないと思う人は、産まないのが正解。
    子どもに気を使わす親ってなんなの?
    子どもが子どもらしくいられないなんて、虐待だよ。

    +27

    -2

  • 1071. 匿名 2020/01/13(月) 14:22:37 

    >>1062
    子供見ないでスマホしか見てない親とか割りと見るんだけど、事故ったり拐われたらどうするんだろうって心配になる。でもそんな親って危機意識ぬけてるんだろうな。やっぱ多少は持ってないと危ない世の中だよ。

    +9

    -1

  • 1072. 匿名 2020/01/13(月) 14:22:58 

    >>54
    これは子供嫌いの人のネタだねw

    +7

    -0

  • 1073. 匿名 2020/01/13(月) 14:25:08 

    自分や家族が発達だから産みたくないって多いね。
    うち、自分も兄弟も見る限り全員発達だと思うけど、ひきこもりになった兄弟は一人もいないよ。
    確かに世の中での生きづらさは感じてきたけど、
    それだけに家族が拠り所で、大好きで大切だったから、絶対に子供作りたい、家庭作りたいと思ってたよ。

    子供もすでに発達の兆候はあるけど、自分が同じ発達だからか、育てるのさほど苦にならない。
    自分も友達もいて家族仲も良いし、お金にも困らずまあなんとか生活できてるから、発達だからって人生悲観的に考えることはないと思う。

    +12

    -6

  • 1074. 匿名 2020/01/13(月) 14:25:37 

    435さん、本当にすごいね。めちゃくちゃ攻撃的。ひょっとしたらあなためちゃくちゃ不幸かもね。

    +5

    -0

  • 1075. 匿名 2020/01/13(月) 14:26:02 

    +0

    -0

  • 1076. 匿名 2020/01/13(月) 14:26:50 

    >>814
    私も職場で「病気らしい」という噂流れるって聞いた。子供居ないの?って質問からこれ聞いたから、子なしに対しての非難だろうね。
    そんな職場には精神障害の兄弟を看病しながら働いてる独身がいますわ。絶対やだ!!!

    +2

    -1

  • 1077. 匿名 2020/01/13(月) 14:28:16 

    >>804
    子供嫌いな選択子なしさんなのかな
    私は子供好きな選択子なしだからペットは可愛いよ
    でもペット中心の生活をしてあげられそうにないから欲しいけど飼ってない

    +3

    -0

  • 1078. 匿名 2020/01/13(月) 14:32:26 

    >>1061
    確かに私が都合よく解釈してるだけのエゴかもしれないです。

    ただ娘と息子2人いるんですが、母は孫には甘いので祖母が大好きで(私には毒でも孫には余り毒見せない)いつも公平に接していて、ちょくちょく実家に寄り祖母のお手伝いしています。

    ママが介護したくなかったら、私が(祖母の)するよ。
    とも言ってくれてますが、違った形の毒母に私もなりそうなので自重して負の連鎖にならぬよう育てていきたいです。

    +1

    -4

  • 1079. 匿名 2020/01/13(月) 14:33:37 

    >>1070
    子供が心配してくれる!とかママ大丈夫?って言ってくれる!とか、それがさも素晴らしいことみたいに書いてる母親ってヤバいよね

    +15

    -3

  • 1080. 匿名 2020/01/13(月) 14:35:08 

    世の中こんなに色んな娯楽や贅沢であふれているのに遊び尽くすことなんてできるのかな
    私はまだまだ遊びたい、贅沢したい、綺麗になりたい欲の塊だよ

    +7

    -4

  • 1081. 匿名 2020/01/13(月) 14:36:45 

    >>651
    お母様のことはお気の毒です...
    うちも同じやり取りしましたw
    泣きながら包丁突きつけられましたが

    651さんの考え、というか「驕らないでいたいな」ってすごく刺さりました。
    ステキな考え方!
    私も651さん見習って頑張ります!

    +8

    -0

  • 1082. 匿名 2020/01/13(月) 14:37:17 

    私は未婚で子供欲しくないって思ってるけど、それを言葉にしちゃうと負け惜しみだなって思われるから言わない。

    +8

    -1

  • 1083. 匿名 2020/01/13(月) 14:38:15 

    >>1067
    まだ幼いからいい面だけを見て言ってるのかな?
    もう少し大きくなればきっと貴女の大変さと愛が必ずわかるはずです。
    でもお父さんが大好きなのは娘さんにとって幸せですよ。だって自分の親だもの。その幸せを奪うような態度だけはとってほしくない。悪口も言わないであげてほしい。

    +11

    -0

  • 1084. 匿名 2020/01/13(月) 14:39:00 

    >>1
    おろせば良かったのに。

    +0

    -1

  • 1085. 匿名 2020/01/13(月) 14:40:20 

    >>51
    みんな犯罪者って事になるけど
    そこんとこどんな感じ?www

    +6

    -2

  • 1086. 匿名 2020/01/13(月) 14:40:36 

    >>1071
    子供いてもいなくてもスマホ見過ぎだと思うけどね。電車事故で線路に落ちる人はながらスマホランキング第一位だし

    +0

    -0

  • 1087. 匿名 2020/01/13(月) 14:41:06 

    >>51
    それ北朝鮮だけだよ

    +0

    -1

  • 1088. 匿名 2020/01/13(月) 14:42:18 

    >>363
    産んでから初めて分かることもあると思います
    みんな産んで後悔することが
    初めから分かっている訳じゃないです

    +5

    -6

  • 1089. 匿名 2020/01/13(月) 14:42:18 

    >>435
    どんな確率の話って笑ってるけど、実際まともに育てたつもりが犯罪者になってしまったって話はよくあるよ
    親からすると悲しいよね、だから笑えないや

    +13

    -4

  • 1090. 匿名 2020/01/13(月) 14:42:47 

    >>1017
    親子だからって我慢してまで一緒にいることないよ

    +5

    -0

  • 1092. 匿名 2020/01/13(月) 14:44:26 

    >>1086
    子連れは気を付けなきゃダメでしょ…
    一人なら最悪自分だけで済むじゃん
    調べもので少し開くとかならまだしも、遠くに居る子供見ないでいじってるのはヤバイと思う

    +3

    -1

  • 1094. 匿名 2020/01/13(月) 14:46:34 

    後悔してるというかもし自分が今20代だったら産まないわ今の日本で子供産んでその子は幸せになれるのかな。
    未だかつて誰も見たことがない、地球史上初の超高齢化社会になってくんだよ。山盛りの団塊と団塊ジュニアを支えて行くの。不幸の匂いしかしない。

    +9

    -2

  • 1095. 匿名 2020/01/13(月) 14:48:29 

    >>853
    ハズレひいた?

    いや、母と父の遺伝子で出来上がってるのでハズレなのは親の遺伝子だよね

    +5

    -1

  • 1096. 匿名 2020/01/13(月) 14:48:36 

    >>1062
    そんな人いるんだ〜
    だいたい自分の子は親が守ろうとしてると思うけどね

    +2

    -0

  • 1097. 匿名 2020/01/13(月) 14:49:57 

    >>1071
    うん、ほとんどの親は危機感持って子供を見てると思うよ
    一部の常識ない人がそういう事故起こすんじゃない?
    それは子持ちでも子なしでもそう、危機感薄い人が事故起こすだけ

    +3

    -0

  • 1098. 匿名 2020/01/13(月) 14:50:16 

    産まなかったら自由だったな。って思うことはあるけど、そしたらこの子たちの存在はなかったのかって考えたら悲しくなったよ。

    +1

    -0

  • 1099. 匿名 2020/01/13(月) 14:51:17 

    親になる資格の無い親から産まれてしまって
    苦労して精神を病んだ友達が多いから、本当に自分が親に向いてるか親を一生全うできるか考えてから自分をまるごと捨てる決意が出来たなら、産んだらいいと思うよ

    +10

    -1

  • 1100. 匿名 2020/01/13(月) 14:51:59 

    >>1089
    実際周りに犯罪者いる?いないよね?
    確率ってそういうこと

    +5

    -5

  • 1101. 匿名 2020/01/13(月) 14:53:50 

    >>1059
    素敵な娘さんですね!
    うちは思春期の息子達ですが、普段はそっけないけどいざとなると助けてくれます。
    私も子供達にまだまだ愛情注いでいきたいと思います。

    +4

    -7

  • 1102. 匿名 2020/01/13(月) 14:54:03 

    >>1083
    悪口は言ったことないです。
    子供達の前では良い父親でいてくれてるので。
    幼いって四年生でも幼いですかね。

    +0

    -1

  • 1103. 匿名 2020/01/13(月) 14:56:38 

    >>1099
    別に自分をまるごと捨てる覚悟なんていらないと思うけどな。
    ただ自分のキャパは考えたほうがいいかもね。

    子供数人産んでキャリアもバリバリで起業もしちゃって大丈夫な器の大きい人もいるし、専業主婦一人っ子が精いっぱい、って人もいるし。私は後者。でも、趣味もやるし、好きなことしてるよ。

    +13

    -1

  • 1104. 匿名 2020/01/13(月) 14:57:06 

    >>999
    「産まなきゃ良かった」とかトラウマレベルに傷付く事言っておいて、介護はしてもらいたがるんだねー

    +24

    -0

  • 1105. 匿名 2020/01/13(月) 14:58:36 

    >>1
    人間だから色々あるのよきっと
    なんでもそうじゃん
    私は後悔だらけの人生よ
    誰でも完璧じゃないわ

    +3

    -2

  • 1106. 匿名 2020/01/13(月) 15:00:57 

    >>51
    あなたの言う通り、全ての子どもが道を誤った生き方をしていたら、
    社会がまともに機能していないはずですが。

    +6

    -2

  • 1107. 匿名 2020/01/13(月) 15:02:56 

    >>7
    2歳の子供いるけど、ワーワー泣いてうるさい時とかに言うと黙るからよく言ってるわ。
    こっちもこんなにうるさいガキが産まれてくるなんて想像付かなかったし。泣けば許されると思ってる小賢しい所がイラつくんだよねー

    +2

    -22

  • 1108. 匿名 2020/01/13(月) 15:03:52 

    >>17
    どんなに大変でも産まなきゃ良かったなんて
    思ったことは一度もない
    むしろお母さんになれて沢山幸せもらった
    本当に子供産めて良かったと思う

    +14

    -5

  • 1109. 匿名 2020/01/13(月) 15:04:11 

    >>141
    私は身体に障害を持って産まれてきました!

    私を産んだ、毒親の母に言いたい!
    最後まで責任持てないならポコポコ兄弟産むな!

    障害があると知ったなら、それなりの支援とかして欲しかった!

    責任持てないなら、私を赤子のうちに殺して欲しかった!

    全ての人に当てはまる訳じゃないけど、障害者産んだ方も、障害持って産まれた方も死ぬまで後悔よほんと…

    +29

    -0

  • 1110. 匿名 2020/01/13(月) 15:05:06 

    ここって子持ち敵視してる人が集まっちゃってるから、まともなコメントにもマイナスされちゃってるね

    +6

    -8

  • 1111. 匿名 2020/01/13(月) 15:05:09 

    >>6
    生活悪くて結婚できなかった僻み女の末路

    +1

    -3

  • 1112. 匿名 2020/01/13(月) 15:05:50 

    >>17
    重くて深く では無くだよね?
    あー子供居なかったらここに行けたのになぁとか?
    今書きながら私には、無かったなと思った
    犬の散歩さえなければとは仕事行く毎朝思ってたけど
    犬が居なくなればとは思って無い
    もう二匹ともお空に行っちゃったけど

    +0

    -0

  • 1113. 匿名 2020/01/13(月) 15:06:31 

    >>874
    コレダ!

    +2

    -0

  • 1114. 匿名 2020/01/13(月) 15:09:00 

    >>1041
    今のところ順調って、なにをもって今のところ順調なの?
    435だって順調にきたとは書いてないでしょ
    今まで反抗期やら受験やら乗り越えて今はこうだよってことだと思うし。
    そんなに人の幸せが羨ましい?

    +2

    -9

  • 1115. 匿名 2020/01/13(月) 15:10:53 

    >>1048
    なんで赤の他人のあの書き込みに対してそんな妬み丸出しなこと言うのw
    みじめだよ

    +3

    -6

  • 1116. 匿名 2020/01/13(月) 15:12:03 

    >>1114
    多分だけど大きい事故、病気をしてないことかな?思春期とか受験は大変だけど経験するからね、それこそ普通でしょ

    +1

    -0

  • 1117. 匿名 2020/01/13(月) 15:12:07 

    私も結婚して子供産むのが当たり前だと思っていたからそうしたけど、今40代で独身、またはdinksの友人や同僚を見ていると、その自由さがうらやましい。
    悩むことも心配することも自分のことだけでいい。
    30になる直前の一時期の焦りに押されてしまって、今は後悔してる。

    もちろん娘は可愛いし、この想いを娘に知られることは決してないけど、ふとそんなことを考える自分がいる。

    +14

    -0

  • 1118. 匿名 2020/01/13(月) 15:12:12 

    >>17
    分かる。子供が悪い点数取ってくるとぶん殴りたくなる。最悪でも医学部か早慶以上の大学に入ってくれなきゃお話にならないのにさ。馬鹿な子供がいると一家の品位が下がる。努力する気が無い奴はこの家に相応しくない。

    +4

    -17

  • 1119. 匿名 2020/01/13(月) 15:12:20 

    >>1112
    逆に子供がいるからいける場所もあるよね。ディズニーとか、私は子供いなかったらもう大人だけじゃ行けない・・・好きなんだけど。

    子供がいるからこそ行ける、楽しめる場所もけっこうある。

    大人っぽいバーでしっとりしたい人とかは、子供産んで数年我慢が続くかもね。

    +8

    -0

  • 1120. 匿名 2020/01/13(月) 15:12:45 

    >>1107
    なんか子供嫌いの人のネタの書き込みっぽい!

    +7

    -0

  • 1121. 匿名 2020/01/13(月) 15:12:53 

    >>1118
    実は子供いないでしょ 笑

    +6

    -0

  • 1122. 匿名 2020/01/13(月) 15:13:23 

    >>1017
    普通に考えて、自分の死を願ってるような奴と一緒にいる必要ないよね。いわんや援助親~
    敵と1つ屋根の下に暮らしてるようなもんだしね。どこの戦国武将だよ

    +5

    -0

  • 1123. 匿名 2020/01/13(月) 15:14:01 

    口にしなくても子どもには十分伝わってるよ
    「お前さえ居なければ◯◯出来たのに」とかね

    100%、完璧に、解ってるって

    +13

    -0

  • 1124. 匿名 2020/01/13(月) 15:14:44 

    >>1みたいな特殊意見の人が最近はよく取沙汰されるけど、やっぱりマイナー意見だと思うんだけどな。
    大体の女が子供欲しがるし、子供いて良かったと思ってるでしょ・・・

    そりゃ、瞬間風速的に何もかも投げ出したくなるときもあるけど、ずーっとは思わない。

    +4

    -3

  • 1125. 匿名 2020/01/13(月) 15:15:08 

    >>1108
    私もそう
    今まで感じたことない幸せいっぱいもらったしぎゅーするたび幸福のアドレナリン?みたいなの出てるの分かる
    子育てトピでもよくそう言う書き込み見る
    ここが異常だよね、子供嫌いな人たちが集結してる感じ…

    +8

    -10

  • 1126. 匿名 2020/01/13(月) 15:15:35 

    >>51
    どういう育て方したらそんな風に育つわけ?一部の例外を除いてまともな家庭でまともな育て方してたらそんな風にならないと思うけど。
    あなたの家系が犯罪者家系なの?

    +8

    -4

  • 1127. 匿名 2020/01/13(月) 15:16:36 

    435が何故叩かれるか考えたけど、大多数がそうって書いてるからかしら。
    大多数って何なんだろう…どこの家もそれなりに事情があるのに。

    +3

    -0

  • 1128. 匿名 2020/01/13(月) 15:17:59 

    >>225
    そうそう、
    現実20代後半くらいから周りに結婚しないの?とか
    結婚したらしたで子供はまだなの??とか言われるよね。。
    ほっとけよな。
    結局女=子供なんだよな

    なんだかんだ私にも1人息子が産まれて義母に2人目は??とか言われてマジうざい


    +11

    -0

  • 1129. 匿名 2020/01/13(月) 15:18:19 

    >>1120
    別にそんなおかしい事じゃないでしょ。育児で追い詰められたら言いたくなる時あるよ。こっちは無料で何から何までしてやってるんだからさ。

    +4

    -4

  • 1130. 匿名 2020/01/13(月) 15:18:22 

    >>1082
    私もー
    負け惜しみと言うか、無駄に面倒な争いになるの嫌だから。
    かといって「私もほしい~」とか言うとお節介おばさんが湧く事もあるから、
    「おー良かったですねー楽しそうですねー」みたいに言ってる

    独身側が子持ちに気遣うパターンもあるよね。当たり前だけど

    +8

    -0

  • 1131. 匿名 2020/01/13(月) 15:19:35 

    子育てできなくなる理由がほしい。

    +1

    -0

  • 1132. 匿名 2020/01/13(月) 15:20:50 

    >>1129
    …無料?一瞬理解できなかったw
    家族だよね?
    ちょっと頭やられてるから病院行ったほうがいいよ!

    +11

    -1

  • 1133. 匿名 2020/01/13(月) 15:21:33 

    婆捨て山ならぬ子捨て山があればいいのに。

    +9

    -3

  • 1134. 匿名 2020/01/13(月) 15:22:49 

    >>1118みたいな、本当は子供いなくて子供嫌いな人が書き込んだと思われるのがちょこちょこあるw

    +5

    -2

  • 1135. 匿名 2020/01/13(月) 15:22:53 

    >>1060
    同意だけど、資格ないのに産んじゃってる人も沢山いるから安心はできないw

    +8

    -1

  • 1136. 匿名 2020/01/13(月) 15:25:48 

    >>446
    横だけどイラつき過ぎ。
    小さい子供がいます、って答えたら、手がかるのはこれからなのに何子育ての全てを知ってるかのように言ってるの?って言うんだよね?
    言葉遣いうんぬん説教垂れるより、性格直したら。

    +4

    -5

  • 1137. 匿名 2020/01/13(月) 15:26:52 

    >>1134
    ほんとだ
    子持ちの印象を悪くさせるためかな?
    >>1133とかもwネタっぽいw

    +4

    -3

  • 1138. 匿名 2020/01/13(月) 15:28:57 

    >>1135
    子育てこそ免許制いるよね

    +7

    -0

  • 1139. 匿名 2020/01/13(月) 15:29:18 

    >>1132
    うぜー。煽ってんじゃねーよ。お前みたいなマウント女に育ちそうだから嫌なんだよな。どうせその性格の悪さで母親に捨てられたんだろ?言っとくけど母親は召し使いじゃねーんだよ。犬や猫だって気に入らないとワーワー吠えるようなのすぐに捨てられてるんだよ

    +1

    -8

  • 1140. 匿名 2020/01/13(月) 15:30:33 

    「そんなに人のこと妬ましい?」って書いてる人の多分同じ人だよね。かわいそうな人だわ。

    +4

    -1

  • 1141. 匿名 2020/01/13(月) 15:34:47 

    >>1080
    サクッと子供産む人はそういう欲がない人か、お金がない人

    +4

    -1

  • 1142. 匿名 2020/01/13(月) 15:34:51 

    >>1119
    そうですそうですそうなんですよね
    だから思わなかったのかもしれない
    子供が小さな頃は家族で行動するのが楽しかったからですね
    大人のbar とかは子供育ってからでもいくらでも行けますけど大ファンの追っかけやってた人だと行けなくなりますね しばし我慢ですね

    +3

    -0

  • 1143. 匿名 2020/01/13(月) 15:35:28 

    >>112
    同様の経験をした35歳ですが、割れる前の花瓶に戻って人生を生き直しています
    同世代の人よりもだいぶ遅れているわけですが、
    それでも遅すぎることは無いと思っています
    未だに少女のような自分の感受性にほとほと疲れることもありますし、割れた物はもう…と自暴自棄になる時も0ではありませんが、
    それでも、自分を愛すること、それが少しづつ出来るようになってきました
    人と深く関わる事が怖くて、もちろん今も独身ですが、闇からは抜け出しつつあります

    +7

    -0

  • 1144. 匿名 2020/01/13(月) 15:35:51 

    >>1059
    娘に甘えてちょっと…な母親と思ってしまった
    母親本人は無意識だしね

    +8

    -2

  • 1145. 匿名 2020/01/13(月) 15:36:44 

    >>1114
    究極書いたらきりが無いよね

    +2

    -2

  • 1146. 匿名 2020/01/13(月) 15:36:58 

    母に「産まなきゃよかった」って言われたし、私も子供に産むんじゃなかったって思ってる。

    +4

    -6

  • 1147. 匿名 2020/01/13(月) 15:40:58 

    >>1074
    そんなに攻撃的かな?
    私は51さんの書き込みの方が攻撃的に見えて、435さんが51さんに腹立ったんだろうな〜って思った
    まぁ見る側がどういう状況かで見方は変わるよね

    +1

    -1

  • 1148. 匿名 2020/01/13(月) 15:41:15 

    うわー子持ちに嫉妬した独身行き遅れオバサンが暴れてて哀れ

    +1

    -6

  • 1149. 匿名 2020/01/13(月) 15:45:54 

    私は少し後悔している。
    まだ小さいけど、自分の時間がないとか、旦那が子供生まれてから育児にうるさくて疲れるのもあるんだけど、子供の将来が不安で仕方なくなるときがある。子供が生まれてきたくなかったと思わなければ、後悔は一切ないです。それが分かることはないかもしれないけど、そう思うとこがなければ本当に私は幸せです。でもある程度は正しく生きてくれることが前提です。

    +2

    -3

  • 1150. 匿名 2020/01/13(月) 15:48:14 

    >>1121
    いるよ。私も旦那も一流大学出身のエリートで子供は中高一貫進学校だから。ここの底辺ガル民達には私の苦労が分からないんだろうけど。

    +1

    -2

  • 1151. 匿名 2020/01/13(月) 15:48:47 

    独身既婚、子供がいるいない、どの選択をした人だって全く後悔のない人生なんてありえない。
    何か行き詰まったりしたときに何かしらの後悔をして人生を納得させてる部分もあると思う。

    +24

    -1

  • 1152. 匿名 2020/01/13(月) 15:51:04 

    トピに反して申し訳ないけど
    子供産める年齢じゃなくなったけど
    子供は欲しかったな
    子供さえいれば旦那も男もいらなかったよ

    子供のころから性的ないたずらや身体的な侮辱を言われて
    男性を信用できないと同時に気持ち悪く感じて無理だった
    自分一人でがむしゃらに働いてでも子供育ててみたかった
    離婚して実家に帰ってきて両親に見てもらいながら
    自分は働いて子供育てている人がうらやましいよ
    エゴの塊だよね(笑)
    エゴの塊が子供育てられるわけないか

    でも昔だったらこういうシビアな話を語れる場所がなかったし
    周りに悩みを告白もできなかっただろうし
    匿名でもこういう話ができる場があって
    いい時代になったね

    +29

    -3

  • 1153. 匿名 2020/01/13(月) 15:53:36 

    >>112
    わかりますね。わたしも毒親育ちなので。
    物心つくまえに花瓶にひびが入りました。
    そのひびは、年々大きくなり、親との関係修復は無理です。

    +9

    -0

  • 1154. 匿名 2020/01/13(月) 15:54:18 

    このトピざっと見て、改めて子供を産んで良かったと思った
    目の前の娘をギューってしてしまった!w
    大変なことも勿論あるけど、その分強くなれたし人に優しくなれるし幸せもたくさん感じられる
    ここにいる心ないコメント書く一部の人たちは、親や家族から無償の愛を注がれなかった人たちなんだろうな
    私は親も小さい頃から厳しくもあり優しくもあり、今は孫もたっぷり可愛がってくれる
    恵まれてると改めて感じたよ

    +7

    -31

  • 1155. 匿名 2020/01/13(月) 15:54:39 

    >>1
    私は親に言われてよかったよ
    言われて傷ついたけど、
    言われなくても気付いてた
    おかげでキッパリ絶縁できた

    +7

    -0

  • 1156. 匿名 2020/01/13(月) 15:57:26 

    >>1154
    私は子供を産んだことを後悔しています─こんなことを言うのはダメですか?

    +20

    -0

  • 1157. 匿名 2020/01/13(月) 15:58:24 

    そう言うバックボーンを理解していながら私は幸せでよかった~って言える>>1154がぶっちぎりで心ないよね

    +35

    -0

  • 1158. 匿名 2020/01/13(月) 15:59:44 

    >>1023
    中年まではそうだろうね。問題は親も旦那も友達も死んだ後。

    +5

    -7

  • 1159. 匿名 2020/01/13(月) 15:59:45 

    >>1154
    娘「こんな性格悪い母親選ばなきゃ良かった」

    +25

    -2

  • 1160. 匿名 2020/01/13(月) 16:00:24 

    >>1080
    子供と一緒に生活できる時間は限られてるからね
    中学生にもなれば部活やら友達と遊ぶし、成人したら時間もてあますよ
    だから子供が小さい一緒にいられる時間は、たくさん家族で出かけたりするんじゃないかな

    +2

    -0

  • 1161. 匿名 2020/01/13(月) 16:00:53 

    >>1155
    無理して付き合ってもいいことないよね
    お互いに
    自立しよう
    そんなふうに思われながら一緒に暮らすくらいなら赤の他人のほうがいいよ
    お互いにね

    +9

    -0

  • 1162. 匿名 2020/01/13(月) 16:02:23 

    >>1154
    恵まれてるねぇ。あとは不幸になるしかないねぇ。

    +16

    -0

  • 1163. 匿名 2020/01/13(月) 16:02:36 

    >>1158
    安楽死とか言う人いるだろうけど、死刑制度でこれだけ世界から非難轟々なのに、老人ってだけで安楽死許可したらそれこそ大問題だから許されることなんてありえないしね。

    +6

    -1

  • 1164. 匿名 2020/01/13(月) 16:03:36 

    ここで親に産まなければよかったって言われたって言ってる人たちは子供の時そんなに良い子供だったの?

    +2

    -10

  • 1165. 匿名 2020/01/13(月) 16:04:43 

    子供中学位迄は可愛いんだけど大きくなれば
    なるだけに悩みや心配が増えて、ついでに
    お金もかなり掛かるし、一生懸命パート掛け持ち
    して頑張って働いてるのに暴言はかれたり
    無視されるとホント泣きたくなる。
    もう思うようにはならないし誰の為自分の
    時間使ってるんだと思ってしまう。
    いない人生も羨ましく感じる時がだんだん
    増えてしまう。

    +18

    -0

  • 1166. 匿名 2020/01/13(月) 16:05:03 

    >>1119
    そうだね
    私は独身時代ディズニー1回しか行ったことなかったしむしろあの夢の世界みたいなノリがあんまり好きじゃなかった
    今じゃ映画のDVD見たりどっぷりハマってるw

    +2

    -0

  • 1167. 匿名 2020/01/13(月) 16:05:46 

    >>949
    え、母親がそんなこと思うの?
    私、子なしだけどニキビ顔可愛いじゃん

    ということは気に入ってる顔の子供が言っても流せることが、
    気に入らない顔の子供に言われると許せない事もあるってことかな?

    +1

    -1

  • 1168. 匿名 2020/01/13(月) 16:06:59 

    >>1158
    介護要員であてにしてるってこと??

    +10

    -0

  • 1169. 匿名 2020/01/13(月) 16:07:16 

    >>1164
    口答えもしなかったし言いなりだったし暴言暴力にも逆らわずに毎日いいこだったよ

    産んで何ひとついい事なんてなかった
    学校に通わせたりご飯を与えたりただの金食い虫
    産まなきゃ良かったんだって

    私に何か落ち度があるなら言って

    +5

    -0

  • 1170. 匿名 2020/01/13(月) 16:07:24 

    世間に流されて世間体ばっかり気にしてると人生結局失敗する。
    誰に何を言われようと気にせずに自分の軸がしっかりしてる人は後悔も少ない気がする。

    +28

    -0

  • 1171. 匿名 2020/01/13(月) 16:10:15 

    思うなっといっても気持ちはどうにもならないし。

    子供に言ったりしないなら仕方ないと思う

    +4

    -0

  • 1172. 匿名 2020/01/13(月) 16:13:30 

    >>1117
    私も自由が羨ましいなって思うときあった
    親が海外旅行とか2人の時間謳歌してるの見て、いいな〜って言ったとき母親に、今が一番大変なときよ!あんたもまた自由な時間たっぷり出来るから!って言われてがんばろうと思ったよ

    娘さんが可愛いと思えてるなら、それに変わるものはないんじゃないかな?

    +5

    -0

  • 1173. 匿名 2020/01/13(月) 16:16:31 

    >>1165
    自立と親離れ子離れだねぇ
    親としての責任も苦労もあとちょっとじゃん
    子どもに対する悩みや心配でしんどいのは愛がある証拠で
    子どもが愛されてて羨ましいくらいだよ
    子どもの夜泣きみたいに いつまでもってわけじゃなく通過点だと思って
    あんまりストレスためないでね
    お金の問題は確かにツラい(^^;

    +7

    -0

  • 1174. 匿名 2020/01/13(月) 16:18:32 

    >>1164
    あんたらが子供の時悪い子だから
    親に産まなきゃよかったって言われても
    しょうがなかったんじゃないの?
    って意味?

    +4

    -0

  • 1175. 匿名 2020/01/13(月) 16:20:47 

    >>727
    こんな人が母親なら良いなって人間もいないものね。>>727みたいな糞はいっぱいいるけど。
    つーか老若男女問わず、素敵と思えるような人間は超少数派
    自分自身が大ハズレなのに、せっせとハズレくじ量産してご苦労様だよね

    +8

    -2

  • 1176. 匿名 2020/01/13(月) 16:21:52 

    >>1154
    親や家族から無償の愛を注がれなかった人たちなんだろうな

    ↑必ずこういう事言う人あらわれるよね。人の生い立ちや尊厳を傷つけるって分からない?何故決めつける?
    この一言も十分心ないコメントだよ。

    +25

    -0

  • 1177. 匿名 2020/01/13(月) 16:22:36 

    子供を産んだばかり。
    自分の時間はほぼ無いし、泣き続ける子供にどうしたらいいか分からなくて、ストレスが溜まることもあり...。子供がいない人生でも良かったかもな、なんて思うことも正直ありました。
    でもやっぱり可愛いし、これから歩けるようになって、喋れるようになって、家族で色んなところに行くことを考えたら、この先とても楽しみです。

    +5

    -0

  • 1178. 匿名 2020/01/13(月) 16:23:20 

    誰の稼ぎで生活できていると思っているんだという男と似ている
    プロポーズしたのは自分なのに結婚したとたん威張り出す男
    作って産んだのは自分なのに子供に文句言う女

    +13

    -0

  • 1179. 匿名 2020/01/13(月) 16:24:05 

    >>1176
    大体の人間は腹の底なんてこんなもんだと思ってるけど、自分では性格良いつもりなのがそら恐ろしいよね

    +6

    -0

  • 1180. 匿名 2020/01/13(月) 16:26:48 

    >>446
    性格わるー

    +2

    -3

  • 1181. 匿名 2020/01/13(月) 16:27:06 

    >>1178
    夫に「誰の稼ぎで生活できていると思っているんだ」と言われたら
    「最低!モラハラ!離婚は(金の為に)しないけど、一生愛さないし私の心が死んだ!」とギャーギャー騒ぐ癖に
    自分の子供に対しては「産んであげたのに!誰のお陰で生活できていると思ってるの!」と平気で言ってる人多そう
    そして自分の発言は「人間だから仕方ない!みんなそうでしょ!批判するのは子無し!」とか言ってそう

    +13

    -1

  • 1182. 匿名 2020/01/13(月) 16:29:06 

    産まなきゃ良かったって面と向かって言うような母親は他にも子供の人格否定しているだろうから子供は親の顔色伺うイイコちゃんに育って将来的には鬱病なんかになっていそう

    +3

    -0

  • 1183. 匿名 2020/01/13(月) 16:30:08 

    >>430
    一緒!
    旦那と喧嘩したときに旦那はめちゃムカつくw
    でも子供を見て、旦那と結婚してこの子が産まれたと思うとムカついてたことどうでも良くなる

    +3

    -0

  • 1184. 匿名 2020/01/13(月) 16:31:14 

    >>1154
    このトピざっと見て、改めて被災しなくてよかったよ、私はぁ~
    締めに
    恵まれてると改めて感じたよ

    地震の被災トピとかでも
    この人はこんなコメントしてそう笑

    +11

    -2

  • 1185. 匿名 2020/01/13(月) 16:34:08 

    >>22
    泣きながら言ってたくらいお母さんも辛かったんだよ。
    あなたのお母さんに対する言動が、普段から、
    酷くなかった?

    +4

    -9

  • 1186. 匿名 2020/01/13(月) 16:34:47 

    子供が欲しくて頑張ったけど出来なくて不妊治療してるけどダメで自分の子供について考える時間がいっぱいあったからもう今は心から欲しいのか分からない。
    子供が出来てもいじめっ子になるかもしれない。いじめられるかもしれない。犯罪を犯すかもしれない。ひきこもりになるかもしれない。それ以前に障害があるかも…
    私は子供を持つべきじゃ無いのかもと思い始めてる。

    +8

    -1

  • 1187. 匿名 2020/01/13(月) 16:35:15 

    生まれてくる子供には罪ないからね。親になりきれずに産むのは本当子供に悪いよね。

    +6

    -0

  • 1188. 匿名 2020/01/13(月) 16:35:43 

    >>1154
    このトピでそのコメントできる精神凄いね
    何も考えてなさそうで羨ましいな

    +11

    -0

  • 1189. 匿名 2020/01/13(月) 16:37:10 

    子供は、父親の母親への態度を知らぬ間にコピーしてると思う。子供と夫が、「母親だろ」で敬意を払わない場合、家庭内でとても辛いと思うよ。
    あとは経済的なことかな。
    子供側だって、いつまでも親が、親が、親のせいで、って自分のこれまでの言動を省みないで人のせいにばかりしてる精神的な未熟さを自覚した方がいいと思う。
    私はまだ子供産んでないけどそう思う。

    +8

    -1

  • 1190. 匿名 2020/01/13(月) 16:37:22 

    >>17
    返信を見ると「そんな事思った事ない」って人が多いね。
    でもプラスの方が圧倒的に多いね。

    +2

    -0

  • 1191. 匿名 2020/01/13(月) 16:38:16 

    適当にのんびり子育てできるならいいよね。
    働きながら家事こなしながら子育て、マルチタスクこなさなきゃならんから重荷になる。。

    +8

    -0

  • 1192. 匿名 2020/01/13(月) 16:40:07 

    >>731
    教員や子供相手の仕事の人は本当にそう感じるらしいよ。いくら頭良くても性格悪いとか見た目悪いとかさ。自分の子供ならいいな。って子供なんて冷静に考えたら一人もいないんだよ。

    +4

    -0

  • 1193. 匿名 2020/01/13(月) 16:40:49 

    子供可愛いよ~
    子供産まれるまで、カワウソの赤ちゃんとか子猫とか可愛いと思ってたのなんだったの?!
    てくらい、母性本能をど真ん中に撃ち抜いてくる。(生物として当たり前だけど)
    そして、年々可愛さが増してくる。

    犬とか猫とか好きな人産んでみてもいいと思う。

    +2

    -11

  • 1194. 匿名 2020/01/13(月) 16:41:00 

    子供さえいなければ自由だし、遊べるのにとか
    思う!
    でも、子供がいるから頑張れるのかも私の場合は!
    旦那がいた時はだらけて、ただパートくらいしかしてなかったけど離婚する前から離婚した後は国家資格取得して、子供食わせてんだもん

    +4

    -0

  • 1195. 匿名 2020/01/13(月) 16:41:30 

    >>1191
    母親が仕事辞めてからめちゃくちゃ性格が丸くなって別人みたいって言う知り合いが2人いる
    現代の母は働きすぎなのかも

    +5

    -0

  • 1196. 匿名 2020/01/13(月) 16:41:33 

    >>1185
    自殺して消えなかったから悪いの?
    自分から施設に電話して引き取ってもらえばよかった?
    幼いながらにお金を稼いで渡せばよかった?
    どうしても顔色伺いながらヘラヘラして他人行儀になるところがダメだったね
    でも、ヘラヘラするのは殴られないための自己防衛だったんだよ
    まあ結局殴られるけど
    暴言だって毎日耐えたよ
    私も辛かった
    お母さんも辛かったんだよ?
    じゃあどうすればよかった?
    私だって産んでよかったって思われようと毎日すごい努力したよ
    どうすればよかった?

    +6

    -0

  • 1197. 匿名 2020/01/13(月) 16:41:35 

    >>1190
    子ナシの人たちのプラスじゃない?

    +4

    -2

  • 1198. 匿名 2020/01/13(月) 16:43:21 

    >>1019
    良かったねと言われて言い返しもしない親を持つ子供も不憫
    誰が引きこもりにしたんだろうね

    +0

    -10

  • 1199. 匿名 2020/01/13(月) 16:43:47 

    >>1193
    逆に、子供欲しいならあまり動物を飼うべきじゃないとも思う。

    夫婦+ペットのところに子供産まれて、可哀想な扱いを受けている動物をけっこう見たから。

    +9

    -0

  • 1200. 匿名 2020/01/13(月) 16:43:57 

    私、親に言われた側です。成人してからも自分の存在を否定し続けて、生まれて来なければよかったと何百回泣いたかわかりません。
    でも、言われてよかったと思うことが唯一あります。
    自分の子供にだけはそんな思いさせるまい、と今お腹の中で育っている我が子に強く誓えた事です。

    +3

    -1

  • 1201. 匿名 2020/01/13(月) 16:45:39 

    >>1193
    子供もペットもいるけどペットの方が可愛い
    はやく親離れしないかなって日々思ってる

    +12

    -3

  • 1202. 匿名 2020/01/13(月) 16:46:45 

    >>950
    あなたも経験したら理解できると思う

    +10

    -2

  • 1203. 匿名 2020/01/13(月) 16:46:59 

    >>1186
    私もそうなったからわかる。
    でも結論から言って、私は産んで良かったよ。

    ただ、生まれなければ不幸のどん底ってこともなかったと思う。
    それはそれで、子育ての苦労もなくて幸せでもあると思う。

    期限決めて頑張って、期限を過ぎたら子供いなくて良かったって考えにシフトしたらどうかな。
    どっちが正解ということもないと思うから。

    +8

    -0

  • 1204. 匿名 2020/01/13(月) 16:47:02 

    >>1198
    あのコメに良かったねなんて返信する人なんて、無視して正解だと思うけど…

    +13

    -0

  • 1205. 匿名 2020/01/13(月) 16:47:53 

    好きにしてらいい

    +2

    -0

  • 1206. 匿名 2020/01/13(月) 16:47:55 

    >>627
    多様性が大事だろ。人間自体多様性によって生き延びた種族だし、生物的には一個人の判断なんかでは計り知れないほどの意味があるのかもしれない。

    +2

    -1

  • 1207. 匿名 2020/01/13(月) 16:49:40 

    >>552
    きちんと安全性や給与面で配慮されている施設ができればいいと思う。自己中民ばかりのガルちゃんでは信じられないだろうけど、他人のために仕事できる人間って意外と多いよ。

    +4

    -0

  • 1208. 匿名 2020/01/13(月) 16:49:58 

    >>950
    子供も人間だから性格もいろいろだよ
    合う合わないがあっても不思議ではない

    +8

    -0

  • 1209. 匿名 2020/01/13(月) 16:50:29 

    >>1074
    でもプラスの方が多いよ

    +0

    -0

  • 1210. 匿名 2020/01/13(月) 16:50:40 

    >>1154
    あなたの子供も親の真似して、他人と比べてマウントとるようになるでしょうね
    親なら改めたほうがいいですよ

    +14

    -0

  • 1211. 匿名 2020/01/13(月) 16:51:20 

    >>1002
    一見まともに見えても内実無茶苦茶ってのもある。

    +6

    -0

  • 1212. 匿名 2020/01/13(月) 16:52:33 

    子供を産んで育ててわが生涯に一片の悔いなし!!って言い切れる人もいるし、どんな状況下でも物事のマイナス面を捉えてしまう人もいるし、それぞれの置かれた環境でも考え方は違ってくるのに、お互いを反目させようとしてる人たちは運営の人でコメント稼ぎなのかと思ってしまう。
    後悔してると言う母親達がどういう状況にいて、自分だったらどうするかとか、そういう他者目線に立って考えることはしないの?社会問題として考えるなら、安心できる託児所の充実とか母親のための相談機関を増やすとか、何が出来るだろうとか考えない?

    +7

    -0

  • 1213. 匿名 2020/01/13(月) 16:54:37 

    >>430
    ツイッター上にいる2人の子供を育児中の女性。

    息子さんの事は「この子に会う為に私は生まれてきた」
    娘さんの事は「妖怪みたい」「娘はよそからもらって来た子にしか思えない」
    ツイッターを愚痴発散の場にしているのだろうが将来娘さんが目にしないといいなと思う。

    +17

    -2

  • 1214. 匿名 2020/01/13(月) 16:57:32 

    私は、私が親でごめんねと思います。

    +10

    -1

  • 1215. 匿名 2020/01/13(月) 16:57:50 

    >>1213
    430に向けてコメントしてるあたりほんと性格悪い
    そんな極端な例出されても何も感じないしw

    +5

    -3

  • 1216. 匿名 2020/01/13(月) 16:58:20 

    >>1041
    精神病に振り回されてこっちも鬱病…てのを見たな。二次被害も多い。

    +10

    -0

  • 1217. 匿名 2020/01/13(月) 17:00:04 

    >>1193
    こんなノリの人こわー
    猫は好きだけど子供は絶対ほしくない
    こんなノリの人と同列に語られたくない

    +11

    -4

  • 1218. 匿名 2020/01/13(月) 17:00:53 

    >>1164
    姑に子育て奪われた長女だった
    気持ちは分かるけど、その後生まれた弟たちを溺愛、私を目の敵にするのは違うと思ってる。
    そんな家族が嫌で即一人暮らしした。

    +1

    -0

  • 1219. 匿名 2020/01/13(月) 17:01:06 

    ツイッターでフルネーム載せてるのに子供の悪口書いてる人いる
    むかつくやら、うざいやら、うるさいやら…
    何かあったらすぐ特定されてしまうし、ネットだから何十年って残るだろうから検索すれば子供も見てしまう…
    だったら匿名の掲示板で憂さ晴らしする方がまだマシなのかもしれない

    +7

    -0

  • 1220. 匿名 2020/01/13(月) 17:01:36 

    >>908
    908だけど、確かに4歳ではまだわからない事もあるとは思うけど、自分が60代とかになった時に、一人も子供がいないより、自分たちの遺伝子を引き継いだ人間が充実して生きてくれてればそれだけで幸せだと思うこともあるとおもう。

    確かに反抗期になれば、私の姉はかなりやんちゃだったので、母は辛かったようだけど、それでも今姉は2児の母親になってるし母も孫に会うだけでも幸せそう。

    反抗期の時に後悔するそのいっときだけで判断するのも短絡的だと思います。

    +2

    -4

  • 1221. 匿名 2020/01/13(月) 17:03:02 

    >>1006
    ここで産まなきゃよかったと言われた人も表面的に見れば普通に働いて生活してる人の方が多いと思うよ。

    +5

    -0

  • 1222. 匿名 2020/01/13(月) 17:03:23 

    >>1164
    兄弟三人の前で言ってたから
    子育てから逃げたくて言ってる感じだった
    しかも誰一人、非行にも走ってないし、成績は皆んな上位、反抗期もたいしたことなかったというのに

    +0

    -0

  • 1223. 匿名 2020/01/13(月) 17:03:53 

    >>1217
    なんか第二子とか産まれたら平気で上をほっぽってそうな怖さがある。

    +8

    -0

  • 1224. 匿名 2020/01/13(月) 17:04:36 

    >>1189
    事情なんて家庭の数だけあるのに、勝手に母親=とても辛い被害者で
    父or子が未熟と決めつけてる貴方自身のアホさを先に省みた方が良いと思うw
    私はあなたの人生なんぞどうでもいいけどそう思う。

    +2

    -2

  • 1225. 匿名 2020/01/13(月) 17:05:05 

    まだ小さい息子一人いるけど、可愛くて仕方なくて、ジュースをひっくり返されたり、お風呂上りにそのへんにおしっこされたりしても全て許せる。

    でも親の欲目か、顔が可愛いのよ。
    顔が可愛いから、全て許せているのかも!?
    不細工だったら、違うのだろうか…

    +0

    -6

  • 1226. 匿名 2020/01/13(月) 17:06:08 

    >>1220
    反抗期でもなきゃ、親も子供が可愛くて手放せないだろうから、必要な通過儀礼だと思ってる。

    +0

    -0

  • 1227. 匿名 2020/01/13(月) 17:06:27 

    >>1207
    あーあとここで働く人はエリートとみなされるような社会の意識の変化があればもっとよし。

    +2

    -0

  • 1228. 匿名 2020/01/13(月) 17:07:15 

    >>568
    あれって元々精神病だった人が妊娠して再発した話でしょ?

    +1

    -0

  • 1229. 匿名 2020/01/13(月) 17:07:56 

    >>1228
    横だけどせやったんかーい!しょうもな!

    +3

    -0

  • 1230. 匿名 2020/01/13(月) 17:08:33 

    >>1214
    優しいな。

    +2

    -0

  • 1231. 匿名 2020/01/13(月) 17:09:33 

    >>1225
    典型的な親ばかじゃん
    小さくて自分に似てるからかわいいんでしょ?
    許す許さないの問題じゃなくて粗相をしないよように教育していくのが親では?

    +7

    -0

  • 1232. 匿名 2020/01/13(月) 17:10:06 

    >>694
    スピリチュアルもここまでくるとどうしようもない
    お花畑どころか天国すぎる

    +8

    -0

  • 1233. 匿名 2020/01/13(月) 17:13:01 

    >>877
    悲観的にしか考えられないのは病気?
    普通に皆産み育ててきた事じゃん
    昔は今よりもっと悲惨な時代も続いたんだよ

    +0

    -7

  • 1234. 匿名 2020/01/13(月) 17:15:56 

    >>1231
    親バカは認める。可愛い。

    でもすっごく可愛く見えるのよ。広瀬すずのように顔が整って見えるのよ。これなんて魔法?

    +1

    -5

  • 1235. 匿名 2020/01/13(月) 17:16:12 

    >>1223
    何でも言う事聞いて甘えてくる小さい内だけ可愛い可愛いで、
    自我が出てきたら興味なくして次の赤子作ってそうw
    肝心の情緒は未成熟のまま、兄弟の人数だけやたら増えてくみたいな。

    +5

    -1

  • 1236. 匿名 2020/01/13(月) 17:16:19 

    >>1203
    結局どちらも違う意味で苦労はするよね。
    それが人生

    +3

    -0

  • 1237. 匿名 2020/01/13(月) 17:16:48 

    >>1152
    エゴとか言うなよ。みんな究極のところエゴイストだよ。たぶんいい母親になったんじゃないかな。あなたをそんな風にした男性に腹が立って仕方ない。

    +3

    -1

  • 1238. 匿名 2020/01/13(月) 17:18:02 

    >>1232
    さっさと成仏してほしいね。

    +2

    -0

  • 1239. 匿名 2020/01/13(月) 17:19:00 

    >>1217
    横だけど、子供嫌いな人とか、ちょっとこじらせてる人って猫好き多いよね・・・あれ何なんだろ?

    犬好きはけっこう健康的な精神。

    +6

    -3

  • 1240. 匿名 2020/01/13(月) 17:21:37 

    >>1233
    こういう深刻に先々のことを考えてしまう人けっこういるんですよ。私も同じくです。まじめに。
    子供のこと関係なくても日常から不安に押しつぶされて消えたくなったりもするし、不安がなくなればそれで不注意によって問題おこすかもと、不安を無くすことも不安。罪悪感も兼ね備えてる。人を不安にさせたくて言ってるわけじゃないんですよ。少しだけでもご理解をお願いします。

    +4

    -0

  • 1241. 匿名 2020/01/13(月) 17:22:12 

    >>1219
    匿名掲示板のこわいところは自分に当てはまる例を見てしまって、親からこう思われたらと不安になって傷つくところじゃないかな。

    +0

    -1

  • 1242. 匿名 2020/01/13(月) 17:24:33 

    >>1139
    わかった、ちょっと休め
    心療内科に相談するか児相に駆け込もう
    親子共々良くない結果しか見えない、貴方も面倒事が嫌いだろうから子供をしかるべき施設に置いた方が良い

    +2

    -0

  • 1243. 匿名 2020/01/13(月) 17:27:34 

    >>839
    いつも不思議に思うけど自分の子ども嫌いなひとってクラスにいたら友達にならないタイプとかそういう感じのこと言うよね
    本当には親として家族として関わってないんだなあと思う

    +1

    -4

  • 1244. 匿名 2020/01/13(月) 17:31:13 

    >>1235
    あるあるだね

    +4

    -2

  • 1245. 匿名 2020/01/13(月) 17:31:32 

    >>1125
    子供は嫌いじゃないよ。
    両親に散々な目に合わされてきた。
    「子供なんていらなかった。」
    と面と向かって本気で言われたからね。
    でも、そんなこと言われる前からずっと親に愛されてるなんて感じたことないよ。
    他の子の優しい両親の話を聞いて何言ってるのか理解できなかったよ。自分の両親が真逆すぎて。
    そんなもんだから、自ずと子供欲しいとか、結婚したいとかいう感情が湧かなかっただけ。
    そして、あの両親の遺伝子残したいなんて思えない。
    だけど、自分の人生は自分次第だし、自分を愛して自分なりに幸せに生きてるよ。
    この感情が分からない人は幸せだよ。

    +5

    -1

  • 1246. 匿名 2020/01/13(月) 17:33:42 

    >>101
    うーわ酷っ、>>715でわかったけど逃げられて良かったです。
    弟さん達はそんな話鵜呑みにしてないと良いんですが…

    +2

    -0

  • 1247. 匿名 2020/01/13(月) 17:39:59 

    >>227
    分かります!
    最近子犬を迎えたんですが、自分の時間がほとんど削られます。
    そして私を全力で頼って求める子犬を、きちんと安全に育てなければという責任が凄まじいです。
    子供とは比べ物にならないかもしれませんが、私にとっては、こちらの精神がギリギリになるくらいに気を使って生活しています。

    子犬は可愛いし、ほんとうに愛してます。
    自分を犠牲にしてもいいくらいです。

    ですが、犬でさえ愛情ゆえ、毎日心配で神経すり減らすのに、人間の子供は私には育てられない。と、犬を飼って改ためて再確認しました。

    純粋に子育てしているお母さんを尊敬しています!

    +2

    -0

  • 1248. 匿名 2020/01/13(月) 17:40:51 

    >>796
    先に嫌味言ったの>>199じゃない?
    子供産んだことが罪とか言われりゃー反論もするでしょ
    むしろこんな酷いこと言っといて、反論で酷いこと言われたらと言って被害者ヅラする方がどうかと
    穏やかな言い方なら反応だって違ったでしょうに

    +5

    -2

  • 1249. 匿名 2020/01/13(月) 17:40:59 

    >>853
    ただの人が赤子を育てるって通りで人間の世界は混乱に満ちてるわけだね

    +0

    -0

  • 1250. 匿名 2020/01/13(月) 17:43:31 

    >>552
    よく胎児に障害があるのわかっても産んだみたいな創作まとめ見るけど発覚したら9割くらいは中絶を選択するみたいですね、ただうちみたいな出来損ない人間もどきの発達障害は出生前検査でもわからないんですよねー

    +5

    -0

  • 1251. 匿名 2020/01/13(月) 17:45:36 

    >>1234
    広瀬すずはないけどすごく可愛く見える
    近所の高齢者や店員にも声掛けられるせいか
    自分も夫も普通だけど良い所似たねって
    2人で言ってる(多分思ってるの2人だけ)
    多分小さいからだけなんだと思うけど

    +3

    -2

  • 1252. 匿名 2020/01/13(月) 17:48:27 

    >>791
    引きこもりたいし、引きこもりも責められない。
    こんな世の中だもの。
    民度高い日本人?
    じゃあなんでこんなに病む人が多いの?
    虐める人が多いの?ってかんじ

    +11

    -0

  • 1253. 匿名 2020/01/13(月) 17:51:32 

    >>627
    こういうの言ってる人が高確率で発達障害か精神障害もってる事多くて切なくなる
    一番たちが悪いのはあからさまにそういう兆候があるのには?私健常者なんですけどー?って治療受けずに拗れた人だけどさ…

    +7

    -0

  • 1254. 匿名 2020/01/13(月) 17:51:45 

    >>1185
    一概に言えないよね、
    親が頑張って育ててるのに、反抗ばかりしてる子供も
    いれば、ちゃんと子供として普通に頑張ってるのに、
    邪魔者扱いされる子供。
    親と子供 、どちらが悪いかは、家庭によって
    様々。

    +8

    -0

  • 1255. 匿名 2020/01/13(月) 17:53:54 

    >>1251
    分かる
    私と旦那は普通顔だけど、娘の顔が可愛すぎてずっと見てられるw
    好きだから顔も可愛く見えるのか?魔法かw

    +3

    -7

  • 1256. 匿名 2020/01/13(月) 17:59:02 

    >>1235
    気持ちは分かるけど、想像だけでコメするの良くないよ。
    世の中いろんな家庭があるんだから。
    2人子供いても同じくらい愛情持って育ててる人たちに失礼だよ。

    +6

    -1

  • 1257. 匿名 2020/01/13(月) 18:04:20 

    >>1239
    かまってって寄ってくるのがめんどくさいとか?
    子供は好きじゃないけど動物は全般好きだからわからない

    +0

    -1

  • 1258. 匿名 2020/01/13(月) 18:05:29 

    >>1244
    なにがあるあるだよ。そうそう無いわ。

    +2

    -2

  • 1259. 匿名 2020/01/13(月) 18:07:06 

    >>1196
    貴方は、努力してきたんだね。
    それなのに一方的に、産まなきゃ良かったと
    言われるのは、可哀想。
    なんだろうね、原因は。親が、精神的に病んでいたのかな?子供に、どうしてほしかったのだろう?

    +4

    -0

  • 1260. 匿名 2020/01/13(月) 18:09:08 

    子供はとてつもなく可愛い
    思い通りにならずついイライラして子供に言いすぎた時とかすごく反省する。
    ただ遊びに連れてったり、子供が欲しいおもちゃ選びに出かけたりするのはなんとなく自己満。子供のためってより自分がちゃんと親してるって安心したいためかな、私は。
    ただこのトピ見てて思ったのは周りもポンポン産むから3人目考えてたけど、もうやめようって思った
    子供達が大きくなったときどんな大人になるかなんてまだ想像もつかないから

    +4

    -2

  • 1261. 匿名 2020/01/13(月) 18:15:54 

    >>1239
    猫好きにメンヘラが多いのは同意だけど、子供嫌いでなく、
    やたら子供ほしがって適当な父親と未婚出産したり、早々にデキ婚するタイプのメンヘラも多いよ
    私も猫好きだけどデキ婚とか100%あり得ない派だし、猫好き同士でも人間としては気合わない人多いよ。二極化してるのかもね

    +7

    -0

  • 1262. 匿名 2020/01/13(月) 18:30:03 

    >>1248
    ほんとそれ

    +3

    -2

  • 1263. 匿名 2020/01/13(月) 18:32:36 

    >>1235
    それうちの母だ!
    自我が一番なくて流されやすい末っ子にだけ、いつまでも赤ちゃんのままでいて💞といいながら甘やかしてたよ
    末っ子より上の兄弟には早く自立しろ!となじるくせに

    +2

    -0

  • 1264. 匿名 2020/01/13(月) 18:38:56 

    >>1234
    ホルモンのせい

    +2

    -0

  • 1265. 匿名 2020/01/13(月) 18:44:39 

    >>1045
    被害妄想激しいタイプだよね

    +1

    -2

  • 1266. 匿名 2020/01/13(月) 18:49:17 

    >>1235
    >>1244
    絶対子供いないでしょ

    +5

    -2

  • 1267. 匿名 2020/01/13(月) 18:54:09 

    >>1021
    それ選択小梨を装う不妊様だったんじゃないの

    +1

    -4

  • 1268. 匿名 2020/01/13(月) 18:58:04 

    >>1168
    でこういう人ほど老後は子供に逃げられてる。毒親w

    +8

    -0

  • 1269. 匿名 2020/01/13(月) 19:03:39 

    極度にたにんを不快にするコメント残してく人は、コメント数稼ぎの雇われ人。
    極端なことを書いておいて、良心を持つ人からの常識あるコメント返しをしてもらってコメント稼ぐのが目的。
    他のまとめサイトのコメント欄もそんな感じだよ。

    +2

    -2

  • 1270. 匿名 2020/01/13(月) 19:21:14 

    >>880
    はいはい、若いうちに産めて良かったですネ

    +3

    -7

  • 1271. 匿名 2020/01/13(月) 19:24:20 

    トピズレだけどここでもSNSでもそうだけど植松のやりたい事もわかるって言っておいて元事務次官は子殺し!極刑にすべき!って言ってる人がいて草
    そいつも障害持ちなんだよなぁ

    +2

    -1

  • 1272. 匿名 2020/01/13(月) 19:28:25 

    >>1060
    同意。そんな未熟者が子供産んだあと親の勝手で離婚とかになったら更に子供は苦労するしね。
    奨学金背負わされたり。自己中は産むべきでない。

    +10

    -1

  • 1273. 匿名 2020/01/13(月) 19:31:04 

    >>62
    わたしも16歳のとき言われて深く傷つきました。が、今はなんとも思ってないよ!親は親、私は私なので私らしく楽しく過ごせればいいなと!親がうまなきゃ良かったて思ってようが思ってなかろうが産まれてきたもんは、もう生きるしかないw でもここまでくるのに10年はかかりました。思春期は荒れたし何度も死にたいと思った。でも年取ると図太くなるもんよwあなたもいつか気持ちがラクに、開き直れるときが来ます!ちなみに私は全く子どもが欲しいとは思いません、私の性格や容姿に似て産まれてきたら、つらい日々が待っるだけだから、かわいそうだと思うから

    +8

    -0

  • 1274. 匿名 2020/01/13(月) 19:33:18 

    大学は義務教育ではないし、奨学金背負わされるのは親の責任どうこうじゃなくて社会の問題だし、大学いく必要ない人もいるでしょう、高卒に道が狭いのは社会の問題。

    +6

    -3

  • 1275. 匿名 2020/01/13(月) 19:38:39 

    >>973
    劣性遺伝子という言葉は適切じゃないかもしれないけど、同じ病気の遺伝子を持っていて、片方だけなら出ないけど、両方持っていたら子供に出る確率がぐんと上がるらしいです。
    遺伝性の病気だから、医者も分かったんだと思います。

    +4

    -0

  • 1276. 匿名 2020/01/13(月) 19:46:13 

    >>982
    どうしても跡取りが欲しかったのでしょう。
    外の子供達は健常児で、ちゃんと大学も出して就職も結婚もさせたらしいです。

    +1

    -0

  • 1277. 匿名 2020/01/13(月) 19:48:06 

    >>1269
    コメント数稼ぐと何かいいことあるんですか?

    +0

    -1

  • 1278. 匿名 2020/01/13(月) 19:56:57 

    >>1119
    小さい子供を預けて夫婦だけでディズニーに行ってる人を知ってるけど、じゃああの人は何だったんだろ、変わってるのかな

    +2

    -1

  • 1279. 匿名 2020/01/13(月) 20:39:27 

    >>601
    うん、さすがに日本でこれはないよね。
    8割がそんな人だったら周りほぼそんなひとなはずだけど1人もいない

    +4

    -0

  • 1280. 匿名 2020/01/13(月) 20:53:39 

    今年成人式の子と高校生の息子がいる。色々あったけど大変だった時産まなくてもよかったかもとは思ったことある。でも今はこの子たちがいない人生なんて考えられないな。私じゃない親だったらもっと優秀でいい子に育ってたかななんてことも思う。
    ちなみに大変だったのは小学生くらいまでかな。反抗期があまりなかったので。

    +0

    -4

  • 1281. 匿名 2020/01/13(月) 21:35:31 

    >>1198
    良かったねなんて、ひどすぎる。
    989さん、無視して正解ですよ。

    +3

    -0

  • 1282. 匿名 2020/01/13(月) 21:46:25 

    >>1234
    たしかに
    幸せホルモンかも

    +3

    -0

  • 1283. 匿名 2020/01/13(月) 21:52:09 

    >>958
    高校生なんてそんな時期でしょ普通
    これから大学、就職とどんどん精神的に大人になってくよ

    +3

    -0

  • 1284. 匿名 2020/01/13(月) 22:23:57 

    >>1274
    そうだけど、
    ・高卒がリスキーな社会である事
    ・社会問題だからこそ、個人の努力で短期間で変えられるようなものではない事
    を知ってるのに、高卒しか選択肢がない経済状況で産むなら親の判断能力も関わってくると思うよ
    全部が全部親のせいとか、お金は全部親が用意しろとは思わないけどね

    +3

    -4

  • 1285. 匿名 2020/01/13(月) 22:32:08 

    >>1081
    包丁突きつけられたって!?その後どうしたのか気になります…お母様情緒不安定な方だったんですか?

    +0

    -0

  • 1286. 匿名 2020/01/13(月) 22:32:37 

    >>1206
    同意します。
    例えばスパルダは脳筋しか生かさなかった。

    生まれた子供を選別。
    知的障害どころか少し体が弱い程度でも殺処分。
    成長途中でもずる賢い脳筋でないかぎり殺処分。
    頭が良くても体が弱い子供は殺処分…………

    てなことやっていたから滅びましたね。

    +1

    -0

  • 1287. 匿名 2020/01/13(月) 22:45:56 

    >>1058
    あなたに気をつかってるんだね。かわいそうに。

    +3

    -2

  • 1288. 匿名 2020/01/13(月) 23:19:56 

    >>1287
    旦那よりも頼もしい味方って所がお察しの関係だよね

    +7

    -2

  • 1289. 匿名 2020/01/13(月) 23:23:40 

    >>694
    自分で親を選んだとしたら、選択を完全に間違えたわ。
    あのさ、ほんとにあなたの考える通りなら、実の親に虐待される子供なんていないわけ。ね?
    ちょっとは考えて?馬鹿なの??
    強い言葉使っちゃって申し訳ないけど、こういう意見、ネットでもイライラするわ。

    +9

    -1

  • 1290. 匿名 2020/01/13(月) 23:49:10 

    >>740
    ごめん、頭悪くてトンチが全然わからない。どういう意味?

    +2

    -0

  • 1291. 匿名 2020/01/14(火) 02:10:27 

    >>983
    病院行っといで

    +1

    -2

  • 1292. 匿名 2020/01/14(火) 02:30:10 

    >>1054
    マイナス思考過ぎるやろ

    +6

    -1

  • 1293. 匿名 2020/01/14(火) 06:34:09 

    >>1291
    お前が行け。

    +2

    -1

  • 1294. 匿名 2020/01/14(火) 06:40:38 

    さほど苦労もしなかった人が新たな命を産むんだなぁと思います。私はもう新たなものは生み出したくない。生まれた時から既にある人々の世話や尻拭いで自分の子供時代がなかったので。

    だから結婚に夢も抱けて、産める人は羨ましいです。いい人生で良かったねと心から思います。

    +8

    -1

  • 1295. 匿名 2020/01/14(火) 06:41:25 

    健常児育ててる人とそうでない人では感じ方が違うよね。
    健常児しか育ててないのに産んだ事を後悔してる人を批判するのはうわーって思っちゃう。
    色々な境遇の人がいるって想像できないんだろうな。

    +9

    -0

  • 1296. 匿名 2020/01/14(火) 07:10:10 

    >>958
    本当に別人みたいだよね。
    それにしてもなぜ親の事をうっすら馬鹿にする時期なんだろうね。高校生って。

    +0

    -0

  • 1297. 匿名 2020/01/14(火) 08:16:10 

    >>1060

    読んでて確かに社会不適合者、大人になれない自己中沢山いると思った。
    昔の人より精神年齢低いなっと感じる。

    +2

    -1

  • 1298. 匿名 2020/01/14(火) 08:23:42 

    >>1260

    今のご時世に子供3人はキツイよ。
    経済力、体力、教育力が無いと。
    産むのは自由だと思うけど、そこまで揃ってるのか?と思う夫婦沢山いるからね。
    犬や猫の子産むのとは違うから。

    +6

    -0

  • 1299. 匿名 2020/01/14(火) 08:26:37 

    >>1054
    どっちかっていうとあなたの方に不幸がきそう…
    マイナス思考やめたほうがいいよ

    +3

    -4

  • 1300. 匿名 2020/01/14(火) 08:29:50 

    一人産んで子育てキャパない事に気付いて、夫に了承得て打ち切りにした
    二人産んで一人前みたいな外野の声に惑わされず自分で考えて良かった

    +4

    -0

  • 1301. 匿名 2020/01/14(火) 10:19:06 

    >>1293
    言葉遣い…残念な人

    +2

    -1

  • 1302. 匿名 2020/01/14(火) 10:27:32 

    >>1301
    これだけ言われても分からないあんたが人として残念すぎるw

    +0

    -2

  • 1303. 匿名 2020/01/14(火) 11:14:17 

    >>1285
    私が言いなりになれば落ち着くので、いつもテキトーにやり過ごしていたと思います
    マンション(10階)のベランダから押されたり、置時計投げつけられたり
    今考えると普通に殺人未遂案件ですよね

    母はきっと何かの疾患があるのだと思います
    本人は絶対認めないけど

    +6

    -0

  • 1304. 匿名 2020/01/14(火) 11:40:15 

    >>590
    私子供いらない派だけどなんでかって言ったらやっぱ日本の現状見て産みたいと思えないからなんですよね。
    日本の雇用のあり方、保証制度、税金全て良くなると思えない。
    でもあなたは育ててとても偉いです。
    子供かわいいって思って育ててもらえる子供幸せですよきっと。
    他と比べないでそのままでステキだと思います。

    +17

    -1

  • 1305. 匿名 2020/01/14(火) 12:10:22 

    イスラエルはユダヤ教ゴリゴリだからがるちゃんで嫌われてるキリスト教よりも激しい男尊女卑だよね。ザ女は罪人、男のおまけ。キリスト教は聖母によって女の罪は消えたって考えもあるから出産は神秘だけど強制されるもんでなくて神様のご意志。ユダヤ教は本当に女は産む道具。

    +1

    -0

  • 1306. 匿名 2020/01/14(火) 12:13:14 

    >>1303
    私は中学からは殴り返してました。一発殴られたら4,5発入れてたら殴られなくなって泣かれてましたけど。

    +3

    -0

  • 1307. 匿名 2020/01/14(火) 12:36:23 

    なんで自分の親と、この調査やここで辛い想いを吐露している人を同一視するの?世の中の母親達は全員があなたの母ちゃんじゃないの。
    あといつまでも親のせいにして生きてたら、マルチとかセミナー商法のいいカモにされ易いから、精神的に自立した方がいいと思う。過去がいまの自分を作ってても、今から先は自分の人生作り始めたらいいんだし。

    +6

    -2

  • 1308. 匿名 2020/01/14(火) 13:48:29 

    産んだ子供が相性悪いと最悪なんだろうね
    私も小3くらいのとき深夜に突然起こされて「お前産んだせいで私の人生めちゃくちゃだ!」って包丁持って立ってた母を見たよ

    +9

    -1

  • 1309. 匿名 2020/01/14(火) 16:13:06 

    >>1305
    イスラム教だとトンカツ食べれないし、ユダヤ教だと鮭イクラ丼食べれないし、キリスト教なんかめんどいし……適当な宗教の国、日本ばんざーい

    +2

    -0

  • 1310. 匿名 2020/01/14(火) 18:46:06 

    >>678
    主語がない
    発達あるあるです

    +2

    -0

  • 1311. 匿名 2020/01/14(火) 18:47:06 

    >>828
    今のところ遺伝で生まれながらに決まってるというのが定説。

    +2

    -1

  • 1312. 匿名 2020/01/15(水) 10:00:42 

    >>728

    コメントありがとうございます!
    父親もあの口の重たい話し方で言うんですよね…

    ちなみにこの言葉は入籍前にも一回言われており、その時は家族しかいない状態のうえ、「運動できない所は母親に似てる、字が汚い所は俺に似た」などキツイ言い方でした。
    その時は堪えた私も、まさか結婚式で同じ言葉を言われるとは思わず…
    両親に失望しました。

    +1

    -0

  • 1313. 匿名 2020/01/15(水) 10:03:11 

    >>721
    コメントありがとうございます!

    そうなんです、私の言動や行動が気に入らないなら「どうもすみませんでした」で済む所を、なぜ血の繋がりというどうしようもない所を言ってくるのか…

    +0

    -0

  • 1314. 匿名 2020/01/15(水) 13:23:23 

    >>469
    男の子供欲しいは、女が1年間体内で育てて生まれたあとは女が世話して自分はお金稼ぐだけの欲しいに聞こえます

    +4

    -0

  • 1315. 匿名 2020/01/15(水) 17:06:29 

    >>542
    犯罪者は、大げさとしても、反抗期など、
    成長していくほど本当に、辛い事たくさんありますよ。

    +6

    -0

  • 1316. 匿名 2020/01/16(木) 01:54:26 

    >>559
    要領わるい?コミュ障?
    いやいやあなたの周囲にいた人からすれば全く逆の評価ですよ
    自分に厳しい方なんでしょうね
    言葉に出すことは無かったけど馬鹿にするどころかいつも尊敬してたのに人の気持ちって黙ってると伝わらないものなんですね

    +0

    -0

  • 1317. 匿名 2020/01/18(土) 22:14:26 

    >>272
    可愛いけどそりゃ後悔することもあるってこと。
    例えば仕事でも楽しい!って思える時としんどいなぁ。辞めたいなぁ。って思う時があるでしょ?
    でも最後は仕事続けてて良かったなぁ。ってなる。
    それと同じかな。私の感覚では。

    +1

    -1

  • 1318. 匿名 2020/01/18(土) 22:29:49 

    >>557
    そんなの百も承知だからこういう所でくらい弱音吐かせて欲しい。

    +0

    -0

  • 1319. 匿名 2020/01/18(土) 23:07:00 

    >>859
    もしやりがいのある仕事につけて一生この仕事に捧げるほどだったらずっと独身でもいいかも。

    +0

    -0

  • 1320. 匿名 2020/01/18(土) 23:36:16 

    >>1123
    じゃあもうどうしようもないわ。
    悟られないよう努力しても結局バレるんなら少しも思ってもいけないんだね。
    無理ゲー過ぎる。

    +2

    -0

  • 1321. 匿名 2020/01/19(日) 16:49:16 

    産後メンタルが不安定になって心療内科に通っているけど良くならない。
    ここ数日本当にヤバい。
    不妊治療の末やっと授かった子供だけど、もう限界かもしれない。
    子供にも夫にも申し訳ないけど私はもう消えたい。

    +3

    -1

  • 1322. 匿名 2020/01/24(金) 21:01:21 

    >>74
    言うほど根強いかな?「産んでみた」って言い方がなんか凄いね。結婚も出産も勢いでやっちゃうからそうなるんだよって思った。

    +1

    -0

  • 1323. 匿名 2020/01/25(土) 21:00:10 

    >>10

    絵文字が最高に煽ってて好き

    +1

    -0

  • 1324. 匿名 2020/01/31(金) 23:51:32 

    >>1006
    読解力なさすぎませんか。
    意味はわかるでしょう。
    共感できるかどうかは人それぞれだけど。

    +0

    -0

  • 1325. 匿名 2020/02/01(土) 17:42:29 

    >>1000
    親だって選べないよ
    一回2千万のガチャみたいなもん
    ハズレひいたら泣き言くらい言いたくなると思う

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード