ガールズちゃんねる

瀬戸内寂聴さんが「不倫でもいい」から恋愛すべきと断言する理由

2570コメント2020/02/03(月) 10:57

  • 2501. 匿名 2020/01/09(木) 20:23:25 

    あーありがてーありがてー
    生臭坊主 ありがてー

    +2

    -0

  • 2502. 匿名 2020/01/09(木) 20:53:00 

    >>2011
    は?式をあげるつもり?
    貴方も彼もよく友達招待出来るね?すごい神経だわ

    +0

    -0

  • 2503. 匿名 2020/01/09(木) 21:34:33 

    >>2428
    元妻子なんて私の幸せに関係ない話だよ(笑)
    彼の悲しみの禊は終わったから後は幸せになるだけ。誰も恨んでないし、自分たちはただ幸せだよ(笑)

    +2

    -9

  • 2504. 匿名 2020/01/09(木) 22:23:59 

    >>1265
    相手の人ってそんな嘘を信じたんですか?
    嘘って分かったら傷つくんじゃないかなあ。
    でも、不倫なんてそんな感じ?

    +0

    -1

  • 2505. 匿名 2020/01/09(木) 22:27:23 

    >>2503
    強いですねー。このくらい強かったから奪略できたのかなあ。なかなか奪略ってできないよねー。。。

    +6

    -0

  • 2506. 匿名 2020/01/09(木) 22:28:51 

    >>1299
    言い方どっちでもいーだろ、って話し

    +2

    -0

  • 2507. 匿名 2020/01/09(木) 22:41:04 

    >>2503
    無駄に自信満々。
    因果応報が来ても追い返しそう。

    +8

    -2

  • 2508. 匿名 2020/01/09(木) 22:44:04 

    >>2071
    あーそうね、子宮系の祖かもしれん。この人。

    +6

    -0

  • 2509. 匿名 2020/01/09(木) 22:47:57 

    しょーもない記事なんだろうな、でも読まずにコメするのも良くないよね、と思って記事読んだけどスライスチーズに付いてるセロハンみたいな薄っぺらい内容でビックリした

    +6

    -0

  • 2510. 匿名 2020/01/09(木) 22:52:02 

    >>2494
    日本に、セクシーで性欲がわく魅力的な男が沢山いればね。 ほとんど、ヒョロガリのキモオタ眼鏡か、澤部。

    +1

    -3

  • 2511. 匿名 2020/01/09(木) 23:11:37 

    >>2503
    あとは捨てられるだけ。もしくはあなたが耐え切れず逃げだすだけ。
    だって不倫が終わったら平凡な日々が続くだけ。あっと平凡以下だ、だって中古男と元愛人のカップルだから。
    退屈でつまんねーマイナスからスタートする日々が延々と続くだけ。
    そのへんに転がっている男女関係でしかも脛に傷ありじゃ盛り下がるぞ。

    +7

    -2

  • 2512. 匿名 2020/01/09(木) 23:18:30 

    >>2505
    お互い次第だと思うよ。私は絶対彼が私のパートナーだなって確信があった。奥さんが別れろって言いだしたから奥さんに別れてもらったよ。好きな人なんて生きてる中でそんなにできないから一緒になれて幸せ。

    +0

    -5

  • 2513. 匿名 2020/01/09(木) 23:25:49 

    >>2511
    かわいそうに…。捨てられたの?マイナスからスタートしてるのかな?私の場合は元奥さんに感謝してるよ。私に出会う前の彼を私に出会うまでそこに繋ぎ止めてくれてたわけだし。今、後ろめたさもやましさもないんだけど、どこにそういう要素あるの??


    +0

    -9

  • 2514. 匿名 2020/01/09(木) 23:42:30 

    >>2510
    だから不倫しても仕方ないって事?
    貴方はその魅力的な男性に見合う女性なの?
    それならちゃんと付き合って結婚してるよね? 

    +5

    -1

  • 2515. 匿名 2020/01/10(金) 00:13:15 

    どう考えても不倫はだめです。傷つく人がいるのが確定してる。
    子供なんていた場合はホントに最悪。人として終わってる。

    +9

    -1

  • 2516. 匿名 2020/01/10(金) 00:27:55 

    >>2515
    子供いるいない。好きになる気持ちって抑えられないよね?どうしようもないよね

    +0

    -8

  • 2517. 匿名 2020/01/10(金) 00:45:50 

    >>2516
    貴方は不倫中?それとも掠奪婚したの?

    +1

    -1

  • 2518. 匿名 2020/01/10(金) 00:49:18 

    >>2512
    そうなんですね。きっと元奥さんもそんな旦那さんと別れて良かっただろうし、その男の人は貴方みたいに自分に惚れ込んでくれる女性と出会えて良かっただろうし、貴方も幸せならみんな良かったのかな。

    +1

    -6

  • 2519. 匿名 2020/01/10(金) 06:12:27 

    >>2510
    澤部馬鹿にすんなよ
    嫁さんと娘大事にしてるし金も稼ぐしめちゃくちゃ優秀だよ

    +5

    -2

  • 2520. 匿名 2020/01/10(金) 06:32:51 

    >>2513
    こういう自分に酔った発言するよね

    +8

    -1

  • 2521. 匿名 2020/01/10(金) 07:00:06 

    >>2512
    その男はどうせまた別の女とデキるよw
    男に夢見すぎ ある意味純粋だね
    その男が浮気して自分と別れてくれ!って言われたら喜んで別れるよね?

    +8

    -1

  • 2522. 匿名 2020/01/10(金) 07:43:04 

    >>2519
    すごい人がいいのが分かるよね

    +2

    -2

  • 2523. 匿名 2020/01/10(金) 08:28:50 

    >>2521
    あなたの想像通りだといいね(笑)前奥さんみたいにならないようにするよ。養育費分も2年くらいで戻るし、そのくらいたったら全部修復完了だよ。もちろん彼の人生も。

    +0

    -6

  • 2524. 匿名 2020/01/10(金) 09:14:36 

    >>2
    恋愛は大事だけどこいつがしてきたのは恋愛じゃなくて猿の交尾
    だからこんな歪んだ性格になってるんだよ

    +2

    -2

  • 2525. 匿名 2020/01/10(金) 09:24:21 

    >>2506

    へぇ

    +1

    -0

  • 2526. 匿名 2020/01/10(金) 09:30:34 

    >>1
    恋愛は大事だけど本を読むのも大事だよ
    恋愛に限らずだけど
    インプットだけじゃダメだしアウトプットだけでもダメ
    両方を繰り返すから成長するんだよ
    むしろ知性や教養や思いやる心がないから、欲望のまま不倫したんでしょ
    行動するバカは何もしない方がいいよ
    この人は行動するより本を読んだ方がマシな人間になれてたと思う

    +0

    -0

  • 2527. 匿名 2020/01/10(金) 10:00:50 

    >>2508
    いやかもしれんどころか直系ですわ

    八木さやは瀬戸内寂聴尊敬してると公言してるし。

    子宮系界隈みてたら「幸せのためなら子供や家族を捨ててもいい」という文も頻発。

    自分ビジネスの元祖にして極みだよ。

    +4

    -0

  • 2528. 匿名 2020/01/10(金) 10:42:41 

    >>2527
    追記
    瀬戸内寂聴は「子宮作家」と言われていました。

    +4

    -1

  • 2529. 匿名 2020/01/10(金) 10:53:44 

    >>2513
    不倫で後妻になった女って、自分たちの不倫が素晴らしくて再婚が成功だと主張するの共通点だね。
    そんな下品な勝ち誇り宣言するその要素とやらは、あなたに根底に不安や劣等感があるから。
    でも気づくアタマがないようで。もしくは認めると惨めになるから気づかないふりか。

    ワタシは独身男性としっかり出会いあったから不倫してないし捨てられなんてしてないよ。
    誰かの手垢のついた男にしがみつくあさましいまねも、椅子取りゲームで妻の座に座るため必死にならなくてもよかったから。
    お互い独身同士の健全な恋愛結婚なので、わざわざ元奥様やお子様を無価値のように言って虚勢はらなくても自分をクローズアップする必要性ないわけよ。

    +6

    -0

  • 2530. 匿名 2020/01/10(金) 11:12:31 

    >>2503
    強い、強いです!!!!!

    +0

    -2

  • 2531. 匿名 2020/01/10(金) 12:12:42 

    >>2529
    トピ落ちしたし、惨めな思いをした未練ある元既婚者か不安定な現既婚者または自称〇〇なあなたみたいな女子しか残ってないか…。
    私の幸せに元奥さんも子供も関係ないのは事実じゃない?貴方みたいな自称〇〇女子の主張根源が何かわかったけど、指摘に対して納得も共感できなかった。反省すべきところはしたかったんだよねー。

    +0

    -7

  • 2532. 匿名 2020/01/10(金) 12:27:30 

    >>2372
    恨んでいない、ではなく恨まれるようなことをしたら、という意味じゃない?

    +2

    -0

  • 2533. 匿名 2020/01/10(金) 12:28:39 

    >>2531
    やめなよー。

    自分が不倫したからってなんでもかんでも他人まで不倫関係人間だと認定したがるの見苦しいよ。

    世の中には不倫なんぞしなくても幸せな恋愛して結婚している人間のほうがずっと多いよ。
    なのに認めようとせず、頑として自分より劣っていると認定して溜飲下そうと必死。

    なんでこんなのが湧くわけ。瀬戸内寂聴のファンっていったい・・・。

    +8

    -0

  • 2534. 匿名 2020/01/10(金) 12:43:03 

    >>2528
    一冊しか読んでないのですが、内容についていけず、その一冊で脱落しました。
    どの作品も、その手の系統なのですか。

    +1

    -0

  • 2535. 匿名 2020/01/10(金) 12:50:19 

    >>2530
    そういうの強いって言わないよ、本当に強い人は優しいと思う。
    略奪しながら胸の痛みも感じないのは冷酷なだけ。

    +7

    -0

  • 2536. 匿名 2020/01/10(金) 13:30:36 

    >>2531
    かわいそうに・・・。まだそんな事言ってるのか。
    「惨めな思いをした未練ある元既婚者か不安定な現既婚者または自称〇〇なあなたみたいな女子」なんて、他人に勝手に自分の不倫脳からでたレッテル貼って、マウンティングってやつ?そうしないと自分が保てないなんて。
    不倫を威張って主張したら他人から評価が低くなるのは当たり前、誰もほめるわけないぐらい理解できないんですかい。
    周囲が認めてくれないからって他人をバカにして、自分が上だと失礼なやり方で言い張っても現実は変わらないのに。

    +7

    -0

  • 2537. 匿名 2020/01/10(金) 13:50:26 

    コイツ嫌い
    無慈悲な4にかたすればいいのに

    +4

    -0

  • 2538. 匿名 2020/01/10(金) 16:56:17 

    >>2495
    普通は認知してもらう際に放棄するわよ。みんな、何でもいいから産んでちょーだい!

    +0

    -0

  • 2539. 匿名 2020/01/10(金) 17:04:23 

    >>2428
    横だけど、子供はかわいそうだけど、高校生くらいになってりゃ父親なんて養育費さえ出してくれりゃいなくてもいいみたいな子が多いよ。たまに会えれば充分て。それよりも奥さんが自分に愛情が無い男との同居に耐えられるのかな?慰謝料と生活費さえ払ってくれたら、もう顔も見たくないってのが普通だよ。婚姻関係を続けてたら義実家親の面倒も見なきゃならないけど、介護なんて夫に愛情が無いならできないよ。

    +1

    -1

  • 2540. 匿名 2020/01/10(金) 17:20:05 

    >>2539
    父親がそんな存在という荒んだ環境はあるだろうけど、普通ではないよ。

    +3

    -1

  • 2541. 匿名 2020/01/10(金) 17:44:47 

    不倫の果てに家族になった時、
    子供にはどう説明していますか?
    成長した子供にはどう言うの?

    +2

    -0

  • 2542. 匿名 2020/01/10(金) 18:25:21 

    >>2536 >>2533
    レッテルって。聞いてもないのに自分語りで自己紹介してたから。自分の書いた文章見直さないのかな?ブーメランってやつだね(笑)感情に支配されてるから?褒めてほしいとか無いし罪悪感全くわかなくて材料ほしいけど、子供に関してはうちに来たほうが幸せなれそうだなと思うだけ。元奥さんへは何の感情もないな。元奥さんとの子供へは思うだけで現実なったら嫌だからしっかり対策していくつもり(笑)彼が幸せで私も幸せならそれでいいかな!瀬戸内寂聴は私の政治思想とは真逆だし文章も美しい素晴らしいと思ったことない。

    +2

    -4

  • 2543. 匿名 2020/01/10(金) 18:56:34 

    >>2539
    高校生ぐらいの時は子供だからそうでも、普通の性格なら、自分が結婚を考えるぐらいの年齢になり成長してくると、家族というものへの考えが変わってくる人が多いから・・・。
    世の中を知ってくると、自分の父親が、世の中の男性基準に当てはめて父としても男としても低レベル人間だったのかと知るのはやはりイヤだと思うよ。

    それに結婚話が出た時、婚約者の両親から警戒される場合もあるし、少なくともいやな気分にはなってもいい気分にはならないでしょうね。


    +2

    -0

  • 2544. 匿名 2020/01/10(金) 19:09:36 

    >>2542
    ここまでシツコク掲示板で不倫自慢の自分語りを繰り返すって・・・。
    自分語りで不倫自慢はじめたのは、2542さんからじゃないの?
    現実の実際の人間関係では言えないからだろうけど、でもこのコメントみて思った。
    不倫で後妻になんてなるもんじゃないね。よかったよ私はノーマル恋愛結婚で。

    +8

    -1

  • 2545. 匿名 2020/01/10(金) 21:41:43 

    >>2544
    やっぱり会話が成立しないよね(笑)

    +5

    -1

  • 2546. 匿名 2020/01/11(土) 07:52:08 

    不倫大好きな人と寂聴は、会話も成立してさぞかし盛り上がるんだろうな

    +3

    -1

  • 2547. 匿名 2020/01/11(土) 07:55:33 

    ま〜ん(笑)という称号がこの世で最もふさわしい婆さんw

    +4

    -2

  • 2548. 匿名 2020/01/11(土) 10:46:20 

    >>2540
    娘は父親の服と別に洗濯したがるし、息子は喧嘩はしないけれどそもそもそんなに話さない。嫌ってるわけではないけれど、亭主だけでなく父も元気で留守がいい、と思ってる家庭は多いよ。

    +1

    -4

  • 2549. 匿名 2020/01/11(土) 10:49:46 

    >>2546
    信者の大半は不倫なんてしてないはずだよ。そんなんしてたらテレビに映れないから。10年くらい前の話だけど、みんな説法の倍率が高くて参加できて良かった!と嬉々としてインタビューに答えてたから。

    +0

    -0

  • 2550. 匿名 2020/01/11(土) 10:54:07 

    >>2546
    次から次へと話題が出て、会話が途切れないだろうね!

    +1

    -0

  • 2551. 匿名 2020/01/11(土) 10:56:04 

    >>2541
    「お父さんとお母さんは大恋愛の末に結ばれたのよ」
    「あなたは、やっと授かった待望の子よ(^^)」
    とか?

    +3

    -0

  • 2552. 匿名 2020/01/11(土) 10:58:34 

    >>2543
    逆。年齢が嵩めば嵩むほど子供は親に対しておおらかになるよ。親も普通の人間の1人だと理解するから。でも母親の浮気はなかなか許さない子が多い。30過ぎれば多少は許容できるかもだけど。
    それに今時片親だからとあれこれ言う家庭は、そっちの方がレベルが低くすぎて恥ずかしいよ。皇室の婚姻でさえ、小室佳代さんが普通の堅実なおばちゃんなら国民はみな祝福したんだよ。なのにド庶民の分際で片親だと信用できないのなんのとガタガタ言うのはみっともないわ。婚家に弱みを見せたくないなら不倫ではなく性格の不一致で離婚したことにでもしときゃいいんだよ。

    +0

    -4

  • 2553. 匿名 2020/01/11(土) 11:00:50 

    >>2494
    それを三十路超えの女や若いブスに言えるのか?

    +1

    -1

  • 2554. 匿名 2020/01/11(土) 11:02:13 

    >>2502
    招待しないんじゃない?式=披露宴じゃないよ。喪女さんかしら?

    +0

    -0

  • 2555. 匿名 2020/01/11(土) 11:18:29 

    よく不倫女が子どもに言う、あなたも大人になればわかるわよっていう、都合のいい文言大嫌い。
    大人になっても不倫した不潔な親なんか理解したくないし、許せない。

    +7

    -1

  • 2556. 匿名 2020/01/11(土) 13:13:14 

    >>2555
    子供がいるなら普通はしないよね。特に女性は。

    +5

    -0

  • 2557. 匿名 2020/01/11(土) 13:49:17 

    説法でもこういうことを話してるのかな

    +1

    -0

  • 2558. 匿名 2020/01/11(土) 14:16:05 

    >>2555
    大人になればなるほどわからないよねw自分の欲が勝るって恥ずかしすぎるし、欲って怖いと思った
    子供でも人のものを取ったらいけないってわかるのに不倫する人って精神年齢いくつなんだろか

    +9

    -0

  • 2559. 匿名 2020/01/11(土) 15:39:45 

    >>1796
    よくまあ、ふざけた絵文字使って身内の死を話せるね。

    +0

    -0

  • 2560. 匿名 2020/01/11(土) 22:36:34 

    >>2106
    そんな簡単に別れるようなお気軽な関係が恋愛と言えるのかと思うけど
    ただの遊びだとしか思えない
    遊びでセックスしたのと同じだから不純で不潔に感じる

    +1

    -1

  • 2561. 匿名 2020/01/12(日) 00:17:27 

    >>2552
    それは2552さんが人間性ができていらっしゃるからじゃないかな。
    残念ながら傷をかかえたままの人も世の中にはいるので、一概にはなんとも・・・。
    自分が家庭を持ち子供を育てて、やっと両親の変さに気づいてガッカリする人もいるし。

    それと一般的な父親は(母親も)、娘がつれてきた婚約者の両親が離婚しているときくと、離婚の原因が不倫じゃないだろうかという部分を心配する人は少なくないよ。
    普通の親は自分の子供を理屈抜きに本能で可愛い。
    「今時、ド庶民のくせに、レベルが低くて恥ずかしい」、どんなリクツで批判しても、親が子供を心配する本能を消すのは無理だと思う。

    +1

    -0

  • 2562. 匿名 2020/01/12(日) 00:19:34 

    >>2561
    ごめん、瀬戸内寂聴さんのトピだよね。私は詳しくないから知らないけど、寂聴さんのお子さんへの気持ちというのはちょっとわからないし理解しかねる。
    表にでてくる情報以外にいろいろあるんだろうけど。

    +1

    -0

  • 2563. 匿名 2020/01/12(日) 08:40:29 

    >>2548
    そこまで父親を疎外したがる家庭のほうが少数派だよ。
    そりゃ一時期親をうっとうしいと思う年齢はあるけど、いつまでも子供のままってわけでもないし。

    +2

    -0

  • 2564. 匿名 2020/01/12(日) 09:07:11 

    >>2551
    新規の子供ならそれでいいけど 
    3、4歳以上のお互いの連れ子には?
    元パートナーの悪口をふき込むの?

    +3

    -0

  • 2565. 匿名 2020/01/12(日) 12:31:19 

    >>2552
    でも親という生物は、よほど愚鈍なタイプでもない限り少しの情報でわりとピンとくるものです。
    恋愛して結婚してというのを何十年もやっている男と女の大先輩なので。
    婚約者の両親が離婚していたとたら、離婚後一緒に暮らしていない親のその後や現在、いつぐらいの離婚か、その程度ぐらいの情報は入るので、それで感づく。
    若造の浅知恵なんてすぐ見抜く。
    その不安材料が大きいか小さいかで、突っ込むか突っ込まないかは分かれる。
    不貞での離婚であれば、その子供も親の血をひいていたり、それをみていて浮気や不倫に抵抗ない感覚になってないかと心配にはなる。
    会ってすぐは心配するよー。しばらく観察して、信用に値すると思えばOKでるだろうけど。

    +1

    -0

  • 2566. 匿名 2020/01/14(火) 20:26:32 

    >>19
    不倫はしてはいけませんが
    真剣かどうかは本人達にしか分かりませんよ?
    自分が多数派の正論だからって調子に乗ってませんか?

    +3

    -2

  • 2567. 匿名 2020/01/15(水) 13:59:01 

    >>2566
    不倫している人たちの殆どは、自分達だけは真剣なんだと言い張るものだよ・・・。
    言わせとけ。

    +1

    -0

  • 2568. 匿名 2020/01/26(日) 12:50:09 

    >>2566
    真剣ではないよ。
    どう言い繕うと。

    +0

    -0

  • 2569. 匿名 2020/01/27(月) 15:06:14 

    瀬戸内寂聴は、東出と唐田の不倫愛も「それでいい」とか「好きになったら仕方ない」とか言っちゃう訳?w
    傷ついてる妻子の気持ちは無視かよ。

    +0

    -0

  • 2570. 匿名 2020/02/03(月) 10:57:50 

    >>2552
    ド庶民のくせにガタガタ言うのはみっともない
    レベル低すぎてはずしい
    小室佳代さん・・・普通のおばちゃん
    不倫でなく性格の不一致で離婚したことにでもしときゃいいんだよ

    凄まじく下品、よくここまで口汚く言ったり、見え見えの嘘で人をだまそうという発想でるって、どうしたらこんな底辺女の発想になるのかわからない。
    でも真っ当に生きている人達のほうが多いので、世の中全般に当てはめようとしても無駄

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。