ガールズちゃんねる

「トイレのフタを閉めない」妻がいくら注意しても効果なしの理由

200コメント2020/01/10(金) 13:48

  • 1. 匿名 2020/01/05(日) 19:09:02 

    「トイレのフタを閉めない」妻がいくら注意しても効果なしの理由 - Ameba News [アメーバニュース]
    「トイレのフタを閉めない」妻がいくら注意しても効果なしの理由 - Ameba News [アメーバニュース]news.ameba.jp

    結婚してはじめて知った「夫の生態」はありますか? 結婚前に同棲をしていれば別ですが、そうでなければ結婚してはじめて「夫の生活のすべて」を見ることになります。付き合っていた頃に見せることがなかった夫の「素の姿」に戸惑ったことがあるという女性は多いかもしれません。 これまで3万組以上の夫婦やカップルをカウンセリングしてきた木村泰之さんは、...


    ■なぜトイレのふたを閉めないのか。

    男性はそもそもなぜトイレにふたがあることの意味がわかっていないことが多々あります

    「開けっぱなしだと、便座が冷えて余計に電気代がかかるんだって」
    「フタをしないとトイレの雑菌がばらまかれるんだって」
    と、フタがある意味と、閉めることで何が起きるかを説明すると、相手も納得するはずです。

    ■家でだらしなさすぎる夫

    「家では気持ちをゆるめておかないと、仕事の時に引き締められないんだな」と、必要悪と考える姿勢が必要かも

    ■何歳になっても若い女性が好きなのは「自信がない夫」

    「この人、自信がないんだな」と冷ややかに観察して、タイミングよく鉄槌を下すのが一番。

    +125

    -16

  • 2. 匿名 2020/01/05(日) 19:10:09 

    トイレに張り紙してあるよ。
    蓋をしてから流さないとこんなことが…みたいなの。

    +229

    -9

  • 3. 匿名 2020/01/05(日) 19:10:26 

    蓋くらいいいじゃん…

    便座上げっぱなしはイラッとするけど

    +285

    -256

  • 4. 匿名 2020/01/05(日) 19:10:29 

    大きい方した後はフタ開けとくなぁ

    +26

    -106

  • 5. 匿名 2020/01/05(日) 19:10:33 

    >>1
    電気代も効かない夫はどうしたらいいでしょうか?

    +144

    -2

  • 6. 匿名 2020/01/05(日) 19:10:42 

    ごめん、私も閉めない派だわ…

    +653

    -196

  • 7. 匿名 2020/01/05(日) 19:11:01 

    神経質だね。

    +32

    -64

  • 8. 匿名 2020/01/05(日) 19:11:27 

    そんなことでイライラする方が燃費悪いよ。

    +89

    -76

  • 9. 匿名 2020/01/05(日) 19:12:04 

    男じゃないけど、フタ閉めた事ないわ。
    気付いたらマメに拭き取りしてるし、電気代とか雑菌とか考えた事ない。

    +226

    -143

  • 10. 匿名 2020/01/05(日) 19:12:19 

    便座開けっ放し、
    汚しても汚しっぱなし。

    +49

    -51

  • 11. 匿名 2020/01/05(日) 19:12:54 

    最後の文の「鉄槌」とは具体的に?

    +33

    -3

  • 12. 匿名 2020/01/05(日) 19:13:04 

    フタしないと金運が逃げると聞いてからフタしてる。

    +206

    -9

  • 13. 匿名 2020/01/05(日) 19:13:07 

    貼り紙するがよし

    +130

    -14

  • 14. 匿名 2020/01/05(日) 19:13:21 

    >>3
    丸々同意
    蓋はどちらでもいいけど、便座は上げたら下げてほしい

    +252

    -24

  • 15. 匿名 2020/01/05(日) 19:13:52 

    トイレの蓋開けたときゴキブリ居たら嫌だから閉じない
    開けっ放しでゴキブリ居るのと
    蓋開けたらゴキブリ居るのじゃ精神ダメージ違う
    自分でも変な理由だと思うけど閉めない

    +15

    -53

  • 16. 匿名 2020/01/05(日) 19:13:53 

    ふた開けたままだと雑菌や臭いが飛び散ると知ってからはなるべく閉めて流すようにしてる

    +205

    -4

  • 17. 匿名 2020/01/05(日) 19:13:57 

    無頓着でだらしなくて頑固なだけだよ

    +23

    -1

  • 18. 匿名 2020/01/05(日) 19:13:59 

    瓶に入った佃煮やシャケフレークなど一度で食べきらず冷蔵庫に常備しておくようなやつを直箸で取ること。
    私が予め取る用の箸を用意すれば済む話だが、
    無ければ箸の反対側で取ればいいのに、と思う。
    気にならない人に何度言っても治らん😇

    +162

    -8

  • 19. 匿名 2020/01/05(日) 19:14:03 

    女友達は蓋閉めてる方が嫌らしいから人それぞれ。そんなことでイライラしてる方が体によくない。

    +75

    -17

  • 20. 匿名 2020/01/05(日) 19:15:00 

    >>3
    やだー
    蓋しめて流してほしい

    +133

    -17

  • 21. 匿名 2020/01/05(日) 19:15:00 

    この程度でいちいちイライラしてたら結婚生活出来ないわw
    私だって足りないところあるし、旦那も密かに我慢してることあるんだろうなあと思う
    お互い様お互い様の精神よ

    +36

    -12

  • 22. 匿名 2020/01/05(日) 19:15:16 

    私は閉める派
    流す時に水が跳ねて床が汚れるから…

    +107

    -7

  • 23. 匿名 2020/01/05(日) 19:15:18 

    私が聞いたのは、開けっぱなしだと湿度が高くなるって。
    トイレって狭いから。

    +47

    -4

  • 24. 匿名 2020/01/05(日) 19:15:20 

    自動で閉まる便座買えばいいのに

    +100

    -7

  • 25. 匿名 2020/01/05(日) 19:15:46 

    蓋を閉めないと「運」が逃げちゃうんだよね。

    +37

    -5

  • 26. 匿名 2020/01/05(日) 19:15:57 

    うちのトイレ手動じゃないから常に蓋は開いてる。
    掃除の時は降ろすけど。

    +9

    -3

  • 27. 匿名 2020/01/05(日) 19:16:03 

    >>10
    トイレットペーパーのしんをそのまま
    新しい物につけかえない

    +92

    -1

  • 28. 匿名 2020/01/05(日) 19:16:27 

    自動じゃなければフタ素手で触るの不潔じゃない?
    開けとくもんかと思ってた

    +121

    -23

  • 29. 匿名 2020/01/05(日) 19:16:29 

    「蓋を閉めないと1回10円」
    って貼り紙をしても効果なくて先月は1,000円徴収しました。
    今月に至っては「平均1,000円くらいだから毎月お小遣いから引いといて」って言われた。
    1回100円に値上げしようか考え中。

    +80

    -6

  • 30. 匿名 2020/01/05(日) 19:16:29 

    子供の頃、実家で閉めてなかったってこと?

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2020/01/05(日) 19:16:30 

    家はいいんだけど、外出先のトイレの蓋とか触りたくないんだけど…なんか汚そうだし

    +151

    -3

  • 32. 匿名 2020/01/05(日) 19:16:44 

    我が家は蓋閉めてる時間が長いのもあるけど黒かびが生えやすい事に気づいてからは開けるようになったよ
    保温は切ってる

    +19

    -6

  • 33. 匿名 2020/01/05(日) 19:17:10 

    これを見せよう
    「トイレのフタを閉めない」妻がいくら注意しても効果なしの理由

    +102

    -3

  • 34. 匿名 2020/01/05(日) 19:17:23 

    うちは結婚前から姑が座ってしろ!!て習慣で家では座ってしてくれてる。実家帰ると父が立ちションで飛び散ってるって母から聞くから座ってしてくれるのはありがたい。

    +56

    -3

  • 35. 匿名 2020/01/05(日) 19:17:52 

    蓋を下ろすのって習慣だよね。無意識に下ろしてるよ。

    +29

    -3

  • 36. 匿名 2020/01/05(日) 19:18:02 

    うちの場合、夫が自分から『開けっ放しだと電気代がかかる!』って言ってフタを閉めてるし、便座に座ってオシッコしてる。

    私も基本、フタは閉める方だけど、たまに忘れると夫から『電気代がかかるから閉めてな』って言われる。

    夫はうちに遊びに来た男友達にも『ここは俺の持ち家だから立ちション禁止な。』って言ってる。これ、珍しい方なんだろうか?

    +117

    -5

  • 37. 匿名 2020/01/05(日) 19:18:14 

    >>15
    食べ物も無いのにトイレにゴキブリいないでしょ?

    +9

    -7

  • 38. 匿名 2020/01/05(日) 19:18:34 

    蓋の上にドーンと座って蓋を割ったアホ旦那。気づくだろ普通。

    +11

    -4

  • 39. 匿名 2020/01/05(日) 19:18:41 

    蓋をしめてから流した方が菌が飛び散らなくていいと知ってても
    公衆トイレで蓋が閉まってると開けるのが怖い
    もしかしたら流れず丸々残ってるかもって戦々恐々としながら蓋をあける
    自分が使った後も、流した後に便器に汚れが残ってないか、ティッシュはちゃんと全部流れたか確認したくなるから閉めるタイミングを逃しがち
    蓋を閉めるメリットとデメリットで悩む

    +90

    -3

  • 40. 匿名 2020/01/05(日) 19:19:04 

    >>19
    私の友達も、匂いがこもりそうで嫌だと閉めない。

    +26

    -6

  • 41. 匿名 2020/01/05(日) 19:19:35 

    >>29
    反省の態度が見られないから罰金額の増額は妥当。

    +39

    -1

  • 42. 匿名 2020/01/05(日) 19:19:38 

    フタを閉めないなら、切れたトイレットペーパーも交換しない男の可能性も高い

    +27

    -2

  • 43. 匿名 2020/01/05(日) 19:19:46 

    電気代かぁ…微々たるもんでしょ?
    うちはずっと開けっ放しだよ

    +41

    -4

  • 44. 匿名 2020/01/05(日) 19:20:11 

    >>36
    ナイスです笑
    きちんと理由を理解出来てこその行動だよね
    珍しいと思うよ

    +53

    -1

  • 45. 匿名 2020/01/05(日) 19:20:12 

    >>37
    水があれば寄ってくるよ
    数ヶ月家を空けてた友人の家は不在期間中にトイレがGの巣になってた

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2020/01/05(日) 19:20:27 

    一人暮らし始めてから蓋閉めてから流すようにしてる
    ちゃんと流れてるか流し終わった後チラ見はするけどw

    外でトイレ使った時蓋がついてないトイレ多いからなんとなく嫌だ…

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2020/01/05(日) 19:20:33 

    家は暖かい便座ではないし綺麗に使ってくれてるから気にならないし、残りのふたつは悪??自信??ちょっと意味分からない

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2020/01/05(日) 19:20:41 

    >>45
    そうなの?
    初めて聞いた

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/05(日) 19:21:57 

    蓋くらい気にしない私みたいなのの方がモテるし楽しく生きられる

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2020/01/05(日) 19:22:24 

    >>2
    じゃあ和式はどうなんの?

    +33

    -2

  • 51. 匿名 2020/01/05(日) 19:23:02 

    家では気持ちをゆるめておかないと、仕事の時に引き締められないって
    共働きで言われたら殺意が芽生えるわ。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2020/01/05(日) 19:23:05 

    自然に閉まるのにすればいい。うちのはそれ。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2020/01/05(日) 19:23:20 

    >>40
    同じ理由で開けっぱなし
    外出先では流れてないかもと開けるの怖い

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/05(日) 19:23:33 

    >>50
    今どき和式の家…(笑)

    +13

    -18

  • 55. 匿名 2020/01/05(日) 19:23:35 

    よそ様の家ではきちんと蓋閉めるけど
    自分ちでは開けっ放しだなぁ

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2020/01/05(日) 19:24:01 

    閉めて流さないと菌が飛散するんだよね?分かってるけど閉めない(笑)

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2020/01/05(日) 19:24:06 

    職場の男性トイレ、蓋どころか床飛び散らかせて拭かないわウンコ流し忘れるわ呼びかけても直らないらしく、既婚者ばかりなのに家で怒られないのかと思ったら家でも気にしないのね。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2020/01/05(日) 19:24:42 

    注意書きの紙 蓋に付いてるの何か嫌だわ  神経質っぽいのにそこの掃除は行き届いてるのか気になる
    そんな私も変なとこ神経質だねw

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/05(日) 19:24:47 

    >>20
    菌が舞い散る話聞いたら蓋して流すようになった

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/05(日) 19:25:15 

    >>29
    「蓋を閉めなくても良いけど、毎日寝る前にトイレ洗ってね」って言った方が良い。
    結局、やらないと分からないんだよ。
    自分でトイレ掃除したら、急に凝りだすかもよ。

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/05(日) 19:25:47 

    >>18
    トイレの蓋は閉めないけど、
    瓶ものを取る時は必ず専用のスプーン用意するよ。
    口に入るものだし、絶対雑菌繁殖してるよ。

    +26

    -2

  • 62. 匿名 2020/01/05(日) 19:26:32 

    蓋があるんだから閉めて当然だと思ってた。
    出先のトイレで蓋開いてるとびっくりする。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2020/01/05(日) 19:28:05 

    フタ閉めて流す派だからトイレが臭くならないよ。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2020/01/05(日) 19:28:24 

    >>45
    家が汚いだけじゃないの?

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2020/01/05(日) 19:30:28 

    蓋閉めないだけならまだしも、トイレの扉開けっ放し電気もつけっぱなしにするアホがいるんだよ信じられないよ

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/05(日) 19:32:34 

    不特定多数が使うトイレは
    あんまり蓋さわりたくないんだよなー

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2020/01/05(日) 19:33:13 

    うちは旦那が冷たい便座に座って理解したみたいで、蓋を閉めるようになったよ

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2020/01/05(日) 19:34:36 

    フタは現在お飾りで閉めても閉めなくても同じって見た。
    特に老害に多い丁寧にうんこして流さないで蓋を閉める人が本当に多い。
    通ってる病院でうんこトラップにほぼ毎回ひっかかるから必ず流してから蓋開ける。
    それから仕事がら患者と同じトイレ使ってるけどこれまたしっかりでっけーうんこしてそのまま丁寧に蓋閉めて行く人がほとんど。
    なので蓋は開けておいて欲しいし家でも開けておいてくれないとそこに何があるかわからないから開けといて欲しい。
    臭いもこもるし。

    私は…蓋閉めて流す…その後開けてからトイレ出る。

    +17

    -2

  • 69. 匿名 2020/01/05(日) 19:34:52 

    >>13
    そこに張り紙すると流した時に色々と汚いものが飛び散ってもっと不潔になりそうで無理

    +61

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/05(日) 19:34:56 

    >>13
    家でこれされたら家にいるのしんどいって夫増えそう

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/05(日) 19:35:15 

    >>18
    握ってる方も手の雑菌で汚いよ

    +60

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/05(日) 19:37:23 

    >>36
    良い旦那さんだなぁ

    +33

    -1

  • 73. 匿名 2020/01/05(日) 19:37:40 

    本来はストッキングとか替える時に座れるように
    付けられたんだけど、とても座る気にはなれない。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/05(日) 19:38:06 

    旦那の後に入ったら、便座と蓋がご丁寧にセットで上がってたから、注意したら、白々しいにも程がある!自分ではないと言い張る‼️便座は電気製品です。と言う説明書が見える様に置いたり、電気代が要ると、脅しても、お酒飲んだ時なんか特に気にしないみたいだ。男はトイレ事情が厄介‼️

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/01/05(日) 19:39:56 

    >>36
    うちの旦那は座らないとできない。
    立ってするとどこに行くかわからないって。

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/05(日) 19:41:38 

    >>40
    今どき脱臭機能があるから
    閉めた方が効率いいと思う。

    +8

    -2

  • 77. 匿名 2020/01/05(日) 19:45:37 

    冷静に考えてウイルス広めないために蓋するなら蓋の裏側って殺人レベルで菌だらけってことだよね(笑)

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/05(日) 19:46:22 

    >>27
    そうそう。同じ。挙げ句、芯を下に落としてもそのまま。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2020/01/05(日) 19:46:28 

    >>53
    外では閉まってると嫌だよね。

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2020/01/05(日) 19:50:51 

    自動でフタ閉まるやつも流してからフタ閉まるよね
    節電以外無意味って事なのかなってちょっと気になった

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/05(日) 19:51:26 

    私はオシッコを2回に1回流す
    水道代勿体無いし
    男のいる前ではやらない

    +3

    -6

  • 82. 匿名 2020/01/05(日) 19:52:15 

    >>9
    空気中にも壁にも舞い散るから

    +17

    -1

  • 83. 匿名 2020/01/05(日) 19:53:31 

    >>18
    箸の反対は雑菌もマナー的にもあかん

    +38

    -0

  • 84. 匿名 2020/01/05(日) 19:54:59 

    私はそんな夫用に離れにぼっとん便所作ったよ。私と娘は家のトイレは鍵付きです。2人以外は鍵かけてます。

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2020/01/05(日) 19:55:01 

    >>31
    なら外出先のトイレ使わなければいい

    +3

    -6

  • 86. 匿名 2020/01/05(日) 19:57:20 

    うちもです。
    自動で蓋が開閉する便座に買い換えました

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/01/05(日) 19:59:22 

    >>2
    でも駅や商業施設、百貨店のトイレは蓋を無くしてるところも多いよ。前に「蓋がないと流した時に菌が散らばる!!」ってクレームを貰ったことがある。でも、蓋があると細部の掃除がとにかく大変だし、破壊されることも多いんだよ。蓋閉めた状態の上に座ってるのか立ってるのか、バキバキになってたりね。外人がやってるのかもしれないけど…。破片が残ってると便座に座った時に怪我する可能性もあるし、なら撤去してしまおうと言う訳。

    +66

    -0

  • 88. 匿名 2020/01/05(日) 19:59:39 

    >>2
    うん十年上げっぱなしで流してるけどなんの問題もないよw
    神経質すぎwww

    +25

    -10

  • 89. 匿名 2020/01/05(日) 19:59:58 

    うち、社宅だけど、トイレのふたは最初からない。標準装備じゃないみたい?

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2020/01/05(日) 20:01:02 

    蓋が自動で閉まるトイレにしたらいいよ(笑)

    実家の男性陣に「せめて便座は下げろ」ってブチ切れたら翌週に自動のになってたwww

    蓋がや便座を戻す手間も開ける手間もかからないし!トイレにお尻が落ちることも無くなった(*´ω`*)

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2020/01/05(日) 20:01:43 

    年末大掃除特番でやってたけど
    蓋閉めて流さないと
    流してる最中の水が結構床や壁に飛び散らかしてるから
    トイレ全体の不潔さや悪臭の原因になるんだって
    (あと男家族の立ってするやつもだけど)
    そのためトイレの便座の蓋には大抵特殊な抗菌加工がされてるらしい
    だからトイレの便座閉めないでしてる人はトイレ掃除の時壁と床も毎回拭かないと汚いかも

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2020/01/05(日) 20:03:10 

    蓋をしめて流さないと菌が~!
    って言うけど放出したときにすでに飛散していると思うんだけど…

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2020/01/05(日) 20:04:12 

    >>4
    うちの旦那💩が臭い
    した後、蓋閉める、扉閉める
    換気扇回さないから
    臭いがこもる!もう最高に臭い!!
    お願いだから、蓋閉めるな!扉閉めるな!
    扉閉めるなら換気扇回せ!といくら言っても聞かない!
    うちのトイレは古いタイプで
    蓋閉めるとトイレのファン?が止まります
    だから臭いがずーとそこに居座る
    節約やバイ菌はわかってるが、異臭が漂うトイレは嫌なんですよ

    +10

    -2

  • 94. 匿名 2020/01/05(日) 20:05:30 

    自動で開いて閉まるから気にした事ない。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/01/05(日) 20:05:44 

    そんなにイライラするなら自動開閉に替えればいいよ
    トイレの蓋くらいでイライラしてるのバカらしい

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2020/01/05(日) 20:08:09 

    >>46
    駅やスーパーに多いよね
    蓋を閉めていたい人にとっては嫌なのだろうなと思いながら私は気にしないタイプで良かった
    防犯対策を重視しているのだろうね

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2020/01/05(日) 20:09:18 

    >>39
    つまり透明な蓋であれば…!

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2020/01/05(日) 20:11:55 

    お店の蓋は閉めるけど家は閉めない。むしろ旦那は閉める

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/01/05(日) 20:14:27 

    >>18
    何度も言うくらいならスプーン出した方が早い

    箸の反対絶対気持ち悪いからやめてほしい

    +32

    -1

  • 100. 匿名 2020/01/05(日) 20:16:10 

    うちは立ちションやめて!スリッパ履いて!トイレの後は手を洗って!ってレベル
    躾がされてない猿レベルで撒き散らす

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/01/05(日) 20:16:15 

    蓋を閉めて流さないと菌が飛び散るのなら、蓋を閉めて流したら蓋に菌が着くんじゃないの?
    その蓋を背に用をたすのは汚くないのかな?

    +14

    -3

  • 102. 匿名 2020/01/05(日) 20:16:59 

    >>18
    箸の反対側もやだ…手で持ってる部分だよね?指で直接取ってるのと大差ないと思う

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2020/01/05(日) 20:17:17 

    その全力走待ってた捕まっちゃったけど

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2020/01/05(日) 20:17:36 

    >>103
    間違えて書いちゃった(笑)

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2020/01/05(日) 20:23:25 

    >>6
    きたね

    +11

    -25

  • 106. 匿名 2020/01/05(日) 20:24:13 

    >>101
    じゃあ、流しながらすれば?w

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2020/01/05(日) 20:27:14 

    先ずトイレの蓋、透明にして欲しい。
    開けた時に汚かったら嫌だもん。

    あと自動で開け閉め出来る蓋が
    普及すると良いね。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2020/01/05(日) 20:29:09 

    フタをして流すと言うことは
    フタを閉めた中で菌が舞い散るということなので
    便座カバーに菌がつかないのかな~?と
    思ってしまう私は偏屈でしょうか?
    そもそも和式だとフタないよね
    和式(圧倒的に少ないけれど)トイレは
    菌まき散らし?

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2020/01/05(日) 20:34:51 

    >>70

    そんな単純なことができないなんて
    かなり生きるのが苦労しそうね


    +0

    -3

  • 110. 匿名 2020/01/05(日) 20:38:08 

    主人に、蓋を閉めてから水を流すようにして貰ったよ。
    始めはやってくれなかったけど、尿の匂いが壁に染みつくからって説明したら習慣になった!

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2020/01/05(日) 20:40:49 

    ふた触るのが嫌だから閉めない

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2020/01/05(日) 20:44:24 

    うちのトイレは部屋の上部につっぱり棒で棚が作ってある
    熊本地震以降トイレの蓋を締めずにいたら棚の物が落ちてきた時に悲劇と思い閉めるようになった

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2020/01/05(日) 20:44:25 

    外のトイレなら蓋開いてる方がいい
    触るの嫌だし汚れてないか確認してから入りたいもん

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2020/01/05(日) 20:46:15 

    次に入った時サッと済ませられるからだよ。

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2020/01/05(日) 20:46:17 

    若いイケメン俳優好きだから若い女好きでも気にならない。どうせ若い女から相手にされないw

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2020/01/05(日) 20:46:58 

    >>18
    ティースプーンでもいいし
    ちっちゃいトングとか置いておいたら。
    100均にもあるよ
    「トイレのフタを閉めない」妻がいくら注意しても効果なしの理由

    +11

    -1

  • 117. 匿名 2020/01/05(日) 20:49:05 

    トピずれだけど外出先で自動水洗のトイレの場合
    蓋を閉める以前のタイミングで流れます…

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2020/01/05(日) 20:56:20 

    トイレなんて別にお互いがお互いに使いたい形式で使えば良いと思うけどね。夫婦だし、イライラしてあーしろ!こーしろ!って言われたくないな。トイレ問題だけじゃ無いけど。旦那にそんな事言われたら家出したくなるわw。勿論旦那にも言わないけど。マイルールだけ押し付けるのは良くないよ。

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2020/01/05(日) 20:57:54 

    蓋閉めない派だわ…
    流れたかちゃんと確認したい。
    特に大の時は便器に汚れが残る事があるし。
    流した後に蓋開けて確認しちゃ、結局意味ないかな?

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2020/01/05(日) 20:58:44 

    私も手で蓋を触るのが嫌だから閉めない派。でも今住んでる家のトイレは自動で蓋が閉まるよ。トイレのドア自体は誰も入ってない時開けとくから、近くを通るとセンサーが反応して勝手に蓋が開いて、なんかすみません、といつも申し訳なく思う。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2020/01/05(日) 20:59:59 

    いくら言っても蓋を閉めないから、蓋が自動で開閉するトイレにしました
    でも、、水が流れてから蓋が閉まるよ 笑

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2020/01/05(日) 21:02:07 

    トイレ掃除って、基本毎日するからそこまで気にならないけどね。こんな風に使ってよとかも言った事無いかな。旦那にも息子にも。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2020/01/05(日) 21:03:03 

    >>113
    外でトイレ入る時は可能な限り蓋が開いてる個室を選びます。そうじゃないと開けたら大惨事である確率が異常に高い私。宝くじは当たらないのにトイレではなぜか「当たり」を引き当てる。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2020/01/05(日) 21:03:43 

    蓋を閉めるのはトイレットペーパーの三角折り同様、掃除終了の合図
    それ以外で蓋が閉まってると店や公共施設のトイレでもペーパーや大が流れてないのかと不安になる(実際蓋が閉まってるトイレは高確率で流れてない)

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2020/01/05(日) 21:07:45 

    閉める習慣つくと閉めない状態って気になるんだよね。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/01/05(日) 21:09:40 

    >>1
    そもそもなぜトイレにふたがあることの意味がわかっていないことが多々あります

    …日本語無茶苦茶だね。ほかにもおかしな所あるし…
    こんなんで物書き名乗るなって言いたくなる奴本当に多すぎる…

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2020/01/05(日) 21:09:40 

    >>53
    うんこの流し忘れが多いんだけど!
    蓋したら流したと勘違いしてそのまま出てそう。流れてるかどうかの確認もできないから蓋開けてて欲しいし、ちゃんと流れてるか確認してから出て欲しい。
    あと単純に蓋触りたくない
    蓋でガードされてるならその蓋はバイキンだらけじゃん!まだ目に見えない空中に舞ってて欲しい(笑)

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2020/01/05(日) 21:09:56 

    蓋がある意味を考えたら
    閉めて流すのが正解だと思う。
    外出先のトイレの
    蓋を触りたくないのはわかるけど…
    手をしっかり洗えばいいと思う。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2020/01/05(日) 21:13:30 

    だって公衆の男性の小便器ってみんなおちんにん見られないように結構便器にひっついておしっこしてるらしいよ

    そんなのに比べたら家の便器からの飛び散りくらいなんてことないんじゃないのかね

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2020/01/05(日) 21:17:53 

    蓋閉めないで流すとたまに水飛んできたりするけど閉めない人は気にならないのかな
    水=大小便も一緒にだけど…

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2020/01/05(日) 21:19:45 

    >>123
    わかる!
    私も、外のトイレで蓋開けたら流れてなかった事が何度もあり、蓋の閉まってる個室は避ける。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2020/01/05(日) 21:21:37 

    >>6
    私もです。
    飛び散るらしいけど、蓋閉めたら全て蓋が受け止めるって事ですよね?
    頻繁には掃除するタイプじゃないので、蓋が凄いことになりそうで逆に嫌です。

    +41

    -15

  • 133. 匿名 2020/01/05(日) 21:23:03 

    >>130
    便器の種類によると思うけど。
    うち飛んできたことなんて一度もないわ。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2020/01/05(日) 21:24:04 

    >>132
    トイレクイックルとかでさっと一拭きするだけだよ
    逆に壁とか床拭く方がはるかに面倒じゃない?
    スリッパとかマットも毎日洗うものでもないし

    +12

    -1

  • 135. 匿名 2020/01/05(日) 21:24:07 

    うちは夫婦とも閉めないので、気にならない。
    夫は座ってする派なので、便座が上がってることはない。
    蓋一つでこんなにイライラする人がいるって初めて知った。
    掃除は毎日してるよ。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2020/01/05(日) 21:25:32 

    今時のトイレは自動で開閉しますよ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2020/01/05(日) 21:28:36 

    >>29
    我が家は5000円にしてるけど、開けっ放しよくある。
    けど、気をつけようという意識には繋がったみたい‥

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2020/01/05(日) 21:34:55 

    >>2
    私は蓋を閉めない。何故なら、前に蓋を開けたらありえないくらい臭くて本当に吐き気がした。
    消臭機能があるはずなのに、余程早く蓋を閉めたのか知らないけど、大をした後は閉めないで欲しい。

    +7

    -11

  • 139. 匿名 2020/01/05(日) 21:37:39 

    >>133
    横だけどそんな勢いよくでなくとも大なり小なり飛沫は飛んでるかと
    種類にはよるだろうけどね

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2020/01/05(日) 21:43:31 

    >>138
    蓋閉めなきゃ消臭機能意味ないよ

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2020/01/05(日) 21:44:24 

    会社や外出先のトイレ
    蓋に触るのが嫌いだから
    閉めないわ…
    蓋にバイ菌いっぱいだよ!

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2020/01/05(日) 21:55:56 

    ちゃんと流れたかまた開けてみないといけないじゃん、めんどい

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2020/01/05(日) 21:56:47 

    >>1
    便座のフタは上げっぱなし
    ただでさえ便座のヒーターで温かく
    フタ閉めたらカビが生えやすいので
    衛生的に問題有りと判断してウチでは上げっぱなし。必ずしも閉めないといけない事もないし各家庭それぞれでいいわ。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2020/01/05(日) 21:57:53 

    うちは「金運が逃げるから閉める」と言ってる。実際年収上がってるし。

    子供の友達は閉めない子供いるわ~。
    しつけされてないんだなと思うだけ。
    それとお金使い荒い親だろうなと。

    +0

    -2

  • 145. 匿名 2020/01/05(日) 22:17:46 

    >>9
    閉めたことない???
    それはびっくり!
    何のためのにふたがあると思う?
    閉めるためだよ

    +4

    -6

  • 146. 匿名 2020/01/05(日) 22:19:26 

    >>24
    ほんとそれ!
    我が家はそれで解決した
    あと電気もね 自動の買った

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2020/01/05(日) 22:22:11 

    >>93
    排便後に便座のそばでマッチ1本燃やすと匂い消えるよ。
    マッチの燃えカスの処分面倒ならライター一個置いとくといいよ。
    1度お試しください。

    小さいお子さんがいらっしゃる時にはライターでいたずらしないよう管理に気をつけてくださいね。

    +3

    -2

  • 148. 匿名 2020/01/05(日) 22:26:37 

    自動の買えばいいよ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2020/01/05(日) 22:35:15 

    開けたままだと周囲が汚れるし閉めて流すと蓋が汚れるじゃん?
    どうしようもないからこまめに掃除する

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2020/01/05(日) 22:49:15 

    うちの家周辺のイオンモールは元々蓋ないわ。
    開けるのが苦手な私にとってはありがたい。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2020/01/05(日) 22:58:23 

    >>39
    このトピで蓋を閉めてから流したほうがいいって知ったんだけど、蓋を閉めて流してる人は流した後、もう一度蓋を開けてちゃんと流れたか確認してるのかな?
    たまに流れてないとか、大きいほうがこびりついてるとかあるけど(蓋が開いたままのときもあるけど)、自分のがちゃんと流れたか確認せずの人がいて嫌になるよね。

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2020/01/05(日) 22:58:44 

    >>33
    ファミレスでもこれ貼ってるところあったよ。
    きちんとしてるなとその企業を見直したよ!

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2020/01/05(日) 23:01:05 

    ふたを閉めた方が風水的にはいいのに

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2020/01/05(日) 23:03:17 

    >>101
    そんなにふたに背中つかなくない?

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2020/01/05(日) 23:10:09 

    >>13

    少しトピズレなんだけどさ、
    コンビニのトイレ利用するときに良く思うんだけど
    この辺の位置にデカデカと女子トイレマーク貼っといて欲しい!
    タンクのボディでも良いよね。

    個室のドアに女性専用って書いてあっても見てない無頓着な男多すぎ!
    そしてそんな男ほどトイレの使い方が汚くて床やら便器に小便撒き散らしてる。
    衛生面に気遣えない奴は自宅トイレも出来れば共用したくないなー

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2020/01/05(日) 23:12:29 

    うちの父親に注意したら、男女差別だって言われましま

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2020/01/05(日) 23:27:28 

    蓋閉めて流したらちゃんと綺麗になったかわかんない…汚れた蓋開けるのも嫌だし
    会社とか外では自動か蓋なしのところが多くて助かる
    人の家ではなるべくトイレ借りないようにするけど、やむを得ない場合は現状回復に徹する

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2020/01/05(日) 23:28:16 

    昔は閉めてたんだけどニオイが消えるのに時間がかかりそうなのが嫌で、開けておくことにした

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2020/01/05(日) 23:29:32 

    蓋閉めて流すと蓋が汚れる( ・᷄・᷅ )

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2020/01/05(日) 23:39:02 

    >>36
    こういう旦那さんて仕事が出来そうに思うんだけど、実際はどうですか?

    出来る プラス
    出来ない マイナス

    +1

    -3

  • 161. 匿名 2020/01/05(日) 23:45:53 

    結婚当初は蓋閉めてとか座ってしてとかいくら言っても無駄だったからダンナをトイレ掃除の係にしたよ。

    女は座ってするし私は絶対蓋閉めるから飛び散った汚れがあったら全部あなたのの責任だからね!ホコリ以外の汚れは全部あなたのせい!

    と言い切って無理やり掃除させてみたら愕然としてた。それからちゃんと蓋もするし座ってる。なぜかトイレ掃除の係は続けてくれてるからありがたい。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2020/01/05(日) 23:51:26 

    >>161

    ダンナさんかわいい。
    トイレ掃除も続けてくださってて良かったですね☺️

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2020/01/06(月) 00:18:45 

    >>160
    鬱陶くて口うるさい偏屈頑固ジジイいるでしょ。
    将来あれになる。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2020/01/06(月) 00:34:49 

    >>163
    えーそうなの?
    うちの夫は何も考えてなさすぎて時々アホに見えるから、もう少し細かくても良かったかなぁと思ってる

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2020/01/06(月) 00:44:58 

    ふた開けたままだと雑菌や何やらが舞い散るのが事実ならふたを開けたら大惨事やんけ。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2020/01/06(月) 00:47:12 

    >>165
    飛び散るはずのものがフタやら便座やらにべっとり…

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2020/01/06(月) 01:02:24 

    >>6
    私も閉めないなぁ。
    理由は用を足したあとの手でみんなフタを閉めるわけで、
    フタってだいたい掴む部分ってみんな同じだろうから、次入る時に同じ部分を触って開けることに抵抗がある。
    外のトイレだとフタ閉まってる方がゲッとなる。
    トイレットペーパー手に巻いてフタあけてるよ。

    +43

    -3

  • 168. 匿名 2020/01/06(月) 01:09:36 

    >>33
    こういう事なんだよね。トイレ感染したくないので蓋を閉めて流す派だけど、最近の公共のトイレは蓋が無くなりつつあって不安になる。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2020/01/06(月) 01:28:15 

    >>93
    同じ物食べてたらあなたも同じ臭いかも💩

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2020/01/06(月) 01:30:35 

    蓋以前に汚いのがムリ。
    男女ともに💩こびりついてる人いるよね。
    気にならないのかな?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2020/01/06(月) 01:30:44 

    >>6
    私も!

    いい歳して恥ずかしのですが、便器のフタが閉まってると中に何かいそうで(便とかじゃなくて…)開けるときにちょっと怖い。

    外出先では、フタ開けて流し忘れがあった時のショックが大きい

    +28

    -1

  • 172. 匿名 2020/01/06(月) 01:44:24 

    うち和式なんだけど、、、

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2020/01/06(月) 02:14:45 

    床のしぶきと便器についた●に殺意を思える。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2020/01/06(月) 02:16:01 

    >>5

    電気代の請求書見せたら?払うのあんただよって

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2020/01/06(月) 03:26:24 

    >>12
    私もそれ聞いてから蓋しめる癖ついたけど
    一向に金運は上がらない

    かれこれ20年

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2020/01/06(月) 04:33:16 

    うちは、フタを閉めないどころか、要を足した後のドアも閉めません。
    何回言ってもダメ。

    ウンの後なんてフタも閉めず、ドアも開けっぱなし。部屋まで臭い時がある。←流石に怒るけど。

    本人いわく換気らしい。(窓がないから?)
    いやいや。そのために、換気扇フルでつけてるのに。

    まじありえない。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2020/01/06(月) 06:11:53 

    >>54
    何言ってんの?

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2020/01/06(月) 06:18:08 

    >>30
    そもそも蓋がない

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2020/01/06(月) 06:38:30 

    外国のトイレはフタ無いのも結構あるよね?
    外国は基本撒き散らしで問題ないって事?

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2020/01/06(月) 06:41:31 

    >>170
    我が家はウンチこびりつきの方が問題なので
    ウンチをするときは、先に便器の中に
    ペーパーをひいてするようにしている
    流れるときは一緒にするっと流れるから
    こびりつかないし、ウンチを点検(病気確認など)するときも
    水没しにくいから確認しやすいよ
    これは絶対みんなするべき!

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2020/01/06(月) 08:05:32 

    >>174
    うちは「俺の金から払ってんだからいいじゃん」って言ってくるわ。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2020/01/06(月) 08:20:07 

    元々閉めない派だし、自宅のトイレが自動開閉だからたまに外出先で蓋の上に座っちゃうことある

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2020/01/06(月) 08:51:32 

    お家では閉めるけど、公共場とかのトイレは閉めないわ。
    あんまり蓋に触りたくないから。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2020/01/06(月) 09:13:10 

    うちのトイレは自動開閉だけど流れる時は上がったままだからどうなんだろう

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2020/01/06(月) 09:35:06 

    日本人らしい話題だねwトイレの蓋だ雑菌だのって外国人には⁇だろうな。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2020/01/06(月) 10:17:22 

    ちゃんと流れるか不安だから流してからフタ閉めてる

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2020/01/06(月) 11:18:46 

    >>1
    旦那には何言っても無駄だと思ってる
    ウンコの後は換気扇回してって言っても最初だけで、しばらくするとやらなくなる
    洗顔でべちょべちょになった洗面台を拭いてって言っても、油物の皿の上に皿を重ねないでって言ってもなおさない
    娘は1回言っただけでなおるのに…
    やっと会社行ってくれて良かったわ
    本当イライラした

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2020/01/06(月) 11:28:52 

    夫が閉めないのは勿論なんだけど、子供が3歳の時義実家でトイレする時に義母が付き添ってくれたんだけど「ダメダメ!それは閉めなくていいから!いいって!もう〜閉めなくていいのよ〜」って聞こえてきた。
    聞くと「トイレの蓋を閉めなくていいって言ってるのに閉めたがるのよ」と。
    逆に何でそんなに閉められたくないのか気になった。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2020/01/06(月) 13:27:08 

    >>151
    それ、私も思う。たまに水圧低い店とか、レバーをしばらく上げないと流れないトイレとか結構あるんだよ。古いスーパーのトイレとか使うと、蓋開けたら流れてない!とか結構ある。蓋しめるのはいいけど、ちゃんと流れたかぐらいは確認してほしい。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2020/01/06(月) 14:41:04 

    トイレの電気をブラックライトにすれば問題解決
    男も目にみえれば理解できる

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2020/01/06(月) 14:44:42 

    蓋くらいじゃ別に怒らないよ
    うちはもっと酷いから
    便座を上げずにおしっこして、便座に飛ばしまくってるから汚い

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2020/01/06(月) 15:32:18 

    >>36
    しっかりしてて良いですね。
    うちは座ション強要してます。
    立ちションって壁や床、便器に凄い飛ぶんですよね。。
    どんな便利グッズよりも汚さないのが一番!

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2020/01/06(月) 15:36:45 

    >>39
    そうそう作品が残ってた事あるからトラウマ。。
    大きい方したあとは臭いがこもりそうでフタは閉めて欲しくないような。
    今どきのトイレは節水で静かに流れるし、フタは流れた後に自動で閉まるし。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2020/01/06(月) 16:23:40 

    >>166
    フタの内側と
    便座カバーは
    菌だらけってことでOK?

    ぽつんと床にウンチをしているわけでもないし
    普通、ウンチは水没してるしね
    その水と流れてるのでそこまで気になる?

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2020/01/06(月) 18:43:17 

    >>16
    なら、蓋に背中が付いたら汚いね

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2020/01/06(月) 18:57:19 

    >>13
    私は嫌だ。自宅のトイレにこれは嫌すぎる

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2020/01/06(月) 21:57:23 

    流してから、ちゃんと流れたか確認しないのかな。
    閉めて流して、開けて確認して、また閉めるの?

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2020/01/06(月) 22:04:35 

    うっせえんだよ。どうでもいいだろうが。死ぬわけじゃなし。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2020/01/07(火) 23:12:15 

    女性の中でも分かれる案件だね。
    大体 閉める派 2 に対して 明けとく派 1らしい。

    フタの起源は、そのフタに座るために発生したらしく
    公衆トイレではフタ無しも結構ある。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2020/01/10(金) 13:48:01 

    自動で閉まるのに変えたら一瞬で解決するよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。